ガールズちゃんねる

職業訓練通われた方

145コメント2017/07/03(月) 17:31

  • 1. 匿名 2017/06/27(火) 10:59:42 

    職業訓練に通われた方、なにを受講したか、良かった点悪かった点教えてください!

    保育士、幼稚園教諭の資格免許がありますが結婚退職をして他の職業の幅を広げたくて訓練を受けようと思ってます。

    エクセルが使えないのでパソコン関連か医療、調剤事務に興味があります

    +64

    -17

  • 2. 匿名 2017/06/27(火) 11:02:19 

    元美容師です。
    医療事務の職訓に行きましたが、結局レンタカーの受付事務に就職しました。

    友人もできたし、勉強もできるし楽しかったですよ(^^)

    +125

    -5

  • 3. 匿名 2017/06/27(火) 11:02:38 

    +34

    -2

  • 4. 匿名 2017/06/27(火) 11:02:39 

    +3

    -3

  • 5. 匿名 2017/06/27(火) 11:02:58 

    ワンちゃんの行った
    職業訓練通われた方

    +73

    -10

  • 6. 匿名 2017/06/27(火) 11:03:44 

    医療事務3ヶ月通いました!
    パソコン使えなかったですが、パソコン授業も組み込まれていたのでエクセル、ワードは一から教えて貰えました。

    ただ私は子供も小さく、医療事務の面接にはとても不利で受からず結局一般事務に努めています。
    パソコンの授業が一番役に立ちました!

    他に一緒に通ってたかたも半数以上は違う仕事で医療事務になったかたは1割程度でした。

    +103

    -6

  • 7. 匿名 2017/06/27(火) 11:03:53 

    元歯科助手です。
    パソコンスキルを身につけたいので行きました。

    +11

    -3

  • 8. 匿名 2017/06/27(火) 11:04:30 

    就職できる人は行かなくても独学で行けると思った。IT系。就職できても土方だよ。

    +29

    -10

  • 9. 匿名 2017/06/27(火) 11:04:44 

    WEBデザインに通いました。
    良かった点はそのまんまですがWEBの勉強ができたこと。
    30歳すぎて久しぶりに生徒の気分を味わえたこと。
    悪かった点は特にないかな?

    +97

    -2

  • 10. 匿名 2017/06/27(火) 11:05:21 

    私は当時ヘルパー二級の職業訓練に通いました。ただヘルパー二級の希望者がとても多く、面接と学科試験を受けて合否が後日届くという形でした。
    それまで全く介護の世界に関わった事は無かったけど、その後は施設勤務を3年以上経て去年介護福祉士も取得しましたよ。
    まさか自分が介護職に…とは思ってなかったですが、大変だけどやり甲斐を感じて日々頑張ってます。

    +112

    -4

  • 11. 匿名 2017/06/27(火) 11:06:51 

    >>6
    私も職業訓練通いたいのですが、まだ子供が1歳なのでなかなか難しいです。
    職業訓練行かれてる間、お子さんは認可外保育園などに預けられたのでしょうか?

    +12

    -12

  • 12. 匿名 2017/06/27(火) 11:06:57 

    Web制作のコースに行きました。
    プログラミングからフォトショ、イラレなど。

    フォトショでシミやシワを消して自分の写真が修正出来るようになって良かったです。
    で、鏡見てびっくりします笑

    +85

    -5

  • 13. 匿名 2017/06/27(火) 11:07:59 

    >>11
    子供いる人けっこう通ってたよ。
    保育園とか親に預けてるとかみんなそれぞれだった。

    +44

    -2

  • 14. 匿名 2017/06/27(火) 11:08:17 

    今行ってます
    授業中w
    午前中はExcelWordやって、午後は簿記

    +8

    -50

  • 15. 匿名 2017/06/27(火) 11:08:31 

    まさしくいま通おうか悩んでます
    イラストレーターフォトショップ、独学だったのできちんと学校通おうかと

    +17

    -4

  • 16. 匿名 2017/06/27(火) 11:09:35 

    皆さんだいたいどのくらいの期間通いましたか?

    +7

    -2

  • 17. 匿名 2017/06/27(火) 11:10:30 

    全く料理できないまま調理の行ったけど楽しかった

    +8

    -2

  • 18. 匿名 2017/06/27(火) 11:10:56 

    失業保険もらいながら簿記3級とパソコン基礎に通いました
    パソコンは自己流だったので基本的なことが学べてよかったです
    が、医療事務や調剤事務は中途採用だとほぼ経験者優遇なので
    資格があってもあまり有利ではないと思います(^_^;)

    +103

    -2

  • 19. 匿名 2017/06/27(火) 11:11:00 

    通ってました!
    WEB事務科、事務職で使うソフトの基本+WEBデザインの勉強しました。
    ITパスポート取得。
    でもクラスで資格取得できたのはたった3人だったし、Iパス自体は特に役に立ってません。
    現在事務職ですが、EXCEL等の資料作成は早いね!と誉められることが多いので、それは職業訓練のおかげだなぁと思います。
    期間にもよりますが、短期間に詰め込んでいるので自分でも勉強しようと思わないと身になりません。
    自分で勉強+わからないところを教えてくれる先生がいるって考えたほうが良いかもです!
    4年前に通ってますが、同じクラスになった皆とは今も仲良しです!←これが自分にとって一番良かったことです。笑
    すんごい変わった人も絶対いますよ、期間内に○日以上遅刻・早退欠席すると強制退学なになってしまうので要注意です。小さい子供がいるとか、妊娠でつわりが酷いとかでも通用しません。お金もらいながら勉強する分、ルールは厳しいです…

    +79

    -3

  • 20. 匿名 2017/06/27(火) 11:11:05 

    >>15
    そういうグラフィック系ソフトは習うより慣れろ、だよ。

    +5

    -1

  • 21. 匿名 2017/06/27(火) 11:11:12 

    私も医療事務の職業訓練に通いました。
    20~60代の女の人だけだったので、女子校みたいで楽しかったです。
    私はそのまま医療事務に就職しましたが、他のみんなは違う道に進んでいました。

    +45

    -5

  • 22. 匿名 2017/06/27(火) 11:12:42 

    都内にデジタルイラストを教えしてくれるような職業訓練ってありますか?

    +4

    -1

  • 23. 匿名 2017/06/27(火) 11:13:00 

    >>19
    WEB制作の会社で働いてるけどITパスポートなんて「なにそれ?おいしいの?」くらいだしね。
    フォトショ検定だイラレ検定だ面接受けに来る人で結構資格取ってる人いるけど、現場の人間は誰もそんなの持ってない…。

    +33

    -3

  • 24. 匿名 2017/06/27(火) 11:13:27 

    ちょうど職業訓練に通うか悩んでいるところでした!
    私の住んでいる地域はあまり授業の種類が少なく、これから夏休みで、子供が学童に入れるのかわからないのでどうしたら良いか困っていました。
    簿記、調剤事務、パソコン基礎 どれが1番これからの為になるでしょうか?

    +30

    -6

  • 25. 匿名 2017/06/27(火) 11:14:44 

    >>20
    私はデザイナーだけどきちんと基礎があるのとないのでは全然違うよ
    基礎があるほうが飲み込みも早いから習ったほうがいいと思う

    +10

    -1

  • 26. 匿名 2017/06/27(火) 11:15:28 

    >>25
    グラフィックソフトの基礎ってなに(笑)

    +6

    -9

  • 27. 匿名 2017/06/27(火) 11:16:06 

    >>23
    ぶっちゃけデザイン系は資格より実務経験重視だよね

    +24

    -3

  • 28. 匿名 2017/06/27(火) 11:16:18 

    美容師を辞めて一般事務6ヶ月のコースに通いました。
    簿記や電卓の検定をとったりしました。
    実際今の職場で直接的に役立った!ってものはあまりないけど、畑違いな職からの転職だったので気持ちの面ではすごく自信がつきました。

    +72

    -1

  • 29. 匿名 2017/06/27(火) 11:16:59 

    私の母も通ってました!
    53歳で新しいことに挑戦する姿かっこよかったです!
    パソコン系のに通ってたんですが、資格も頑張ってたくさん取っててすごいなぁと思いました

    +83

    -0

  • 30. 匿名 2017/06/27(火) 11:17:22 

    建築です
    その後何度かチャレンジして2級建築士を取得しました

    +37

    -2

  • 31. 匿名 2017/06/27(火) 11:17:24 

    >>11
    私東京郊外なので元々求職中で認可保育園の短時間保育の枠に入れたので、保育園に通っていました!

    送り迎えは間に合わなければ延長料金払い、あとは主人、母の協力で3ヶ月乗り切りました。

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2017/06/27(火) 11:17:41 

    >>26
    どんなソフトでも基礎はあると思うけど…

    +15

    -2

  • 33. 匿名 2017/06/27(火) 11:17:41 

    PhotoshopなんてMacの漢字トーク時代から触ってるけど資格なんて何も持ってないよ。
    基礎って言われても??だよ。

    +4

    -16

  • 34. 匿名 2017/06/27(火) 11:18:15 

    もうすぐ50才です
    職業訓練を受けて、この年で就職できるのは何でしょうか?
    まず、介護だと思いますが、その次に就職できそうなのは?
    ワード、エクセルが出来るようになっても
    いざ!就職活動になると、年齢で落とされます

    +85

    -1

  • 35. 匿名 2017/06/27(火) 11:18:43 

    >>32
    アンドゥとかセーブのショートカットとかそういう次元の低い話?

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2017/06/27(火) 11:19:36 

    ネイルいったよー!それで級もとったし、サロンでも一時期働いてた。2人目妊娠したから今はやってないけど、またおちついたら自宅で人にネイルしてあげるのもありかなぁとかおもってる。友達もたくさん出来たし、いい経験できたしいって良かったよ(^_^*)

    +38

    -3

  • 37. 匿名 2017/06/27(火) 11:20:03 

    >>11
    1歳の子供いますが、保育園に預けて通っていました!
    経理事務コースです。
    MOSと簿記の2,3級が取得できるコースでした。
    元々、パソコンの資格は持っていたので簿記の勉強をし、
    3級は合格できましたが2級は今も独学で努力しています。
    簿記3級を取得したことにより、現在経理事務の仕事に就けています。

    +39

    -0

  • 38. 匿名 2017/06/27(火) 11:22:11 

    >>14
    授業中はガルちゃんダメだろ!

    +30

    -0

  • 39. 匿名 2017/06/27(火) 11:22:22 

    友だちできるっていいですね
    夫の転勤で会社やむ無く辞めてきたので

    +28

    -1

  • 40. 匿名 2017/06/27(火) 11:22:28 

    >>33
    私も資格持ってないけどある程度の基礎は必要じゃない?
    私が基本だと思ってた機能とか学校行ってない先輩が知らなくてびっくりしたもん
    その機能知らないだけでかなり効率悪いし

    +7

    -1

  • 41. 匿名 2017/06/27(火) 11:22:40 

    3か月の短期に失業保険貰いながら通いました
    WordとExcel、簿記、マナーの授業はもちろん面接の練習と充実した内容でした
    皆、資格を取らされた記憶があります
    いろんな人の話が聞けて楽しかったです
    社会保険の授業もありました
    朝から夕方まで授業があり弁当を持って行ってました

    +27

    -0

  • 42. 匿名 2017/06/27(火) 11:22:55 

    >>34
    事務のコースでしたが50代の方も結構いました!
    しかも就職担当の先生は4.50代がどのコースでも就職率がいいと言っていました。
    私は20代で学校に通いましたが私は最後のほうまで決まりませんでした・・・

    +18

    -1

  • 43. 匿名 2017/06/27(火) 11:23:25 

    >>35
    そうだね
    知らない人とか会社にいたわw

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2017/06/27(火) 11:23:43 

    かれこれフォトショとイラレを20年使っているけど、基礎と言われても何が基礎なんだかわからんわ。
    ショートカットで全部進めるしねぇ。

    +3

    -16

  • 45. 匿名 2017/06/27(火) 11:25:35 

    医療・調剤・介護事務のコースに通ってました。一ヶ月の病院での実習もありました。

    結局訳あってその職にはつかずもったいなかったなと思いますが、楽しかったし、視野が広がった気はします(*^-^*)

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2017/06/27(火) 11:25:43 

    >>43
    「基礎」がそんな次元の低いことを指すとは思わなかったわw
    日本と海外で出力の設定の違いとかそういう基礎知識のことだとw

    +1

    -21

  • 47. 匿名 2017/06/27(火) 11:27:28 

    >>44
    だからそのショートカットすら初心者は知らないから
    自分が知ってるから他の人も知ってるとは限らない

    +45

    -3

  • 48. 匿名 2017/06/27(火) 11:28:51 

    >>46
    あなたみたいに自分基準の人の下で働きたくないわww

    +56

    -4

  • 49. 匿名 2017/06/27(火) 11:29:56 

    34 ホントに就職できないですよね

    子育て終わったら、また働きに出ればいい・・
    なんて、バブル期に寿退社した自分をぶん殴りたいわ

    +24

    -0

  • 50. 匿名 2017/06/27(火) 11:30:44 

    Webデザイナーの訓練に行って、web業界にはいったけど、仕事がハード過ぎて辞めちゃった。

    神奈川だと託児所付の訓練もあるよ。

    +13

    -0

  • 51. 匿名 2017/06/27(火) 11:30:54 

    >>40
    今のイラレとかフォトショとかなんて機能増えすぎて使わないのたくさんあるよ。
    動画とか3Dとかコーディングとかなんて使ったことないそれぞれ別のソフトでやるしさ。
    私はDTPやってたからバッチの自動処理とか頻繁に使ってたけど、絵寄りのグラフィックやってた人なんてそんなの使わないだろうし。逆にそういう人たちはツール変更のショートカットをピアノのようにキーボードで扱ってて見事だ。

    +3

    -10

  • 52. 匿名 2017/06/27(火) 11:31:32 

    >>50
    私も神奈川でWebデザイン通ってた。
    知り合いだったら面白いなw

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2017/06/27(火) 11:32:33 

    >>48
    授業が進まないからそこまでレベル低い人は来ないで欲しい。

    +2

    -13

  • 54. 匿名 2017/06/27(火) 11:32:38 

    現在、無職なので行ってみようかなと考えてたのですが、色々調べてたら日直でスピーチとか、皆んなの前で模擬面接があると知って気が引けてしまいました。

    +65

    -5

  • 55. 匿名 2017/06/27(火) 11:33:48 

    結婚して世帯収入が一定以上ある人は給付金もらえないのに、同棲で養われている人はもらえる。ちょっとえーって思った。

    +35

    -0

  • 56. 匿名 2017/06/27(火) 11:34:30 

    >>48
    どこも雇わねぇよwwww

    +3

    -7

  • 57. 匿名 2017/06/27(火) 11:34:42 

    >>54
    え 知らなかった
    冷や汗かきます、、

    +35

    -2

  • 58. 匿名 2017/06/27(火) 11:34:52 

    独学で習得できる人と誰かに教えてもらったほうができるようになる人がいる
    皆が皆、独学で習得できるわけじゃないよ

    +36

    -0

  • 59. 匿名 2017/06/27(火) 11:36:19 

    >>58
    教えてもらわないと進まない人って学生時代は優秀だったけど社会人になって落ちこぼれる種類の人だよね

    +3

    -13

  • 60. 匿名 2017/06/27(火) 11:36:29 

    >>55
    何の給付金ですか?失業手当はでますよね

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2017/06/27(火) 11:36:53 

    基礎のマナー講座が組み込まれてるコースだと結構皆の前で話したりしなきゃいけなかったよ
    実務コースならあんまりなさそう
    ExcelWordみっちりやれて為になった!

    +33

    -0

  • 62. 匿名 2017/06/27(火) 11:37:31 

    雇用保険無い人でも月に10万ちょっと貰えるの

    +23

    -0

  • 63. 匿名 2017/06/27(火) 11:37:32 

    >>54
    >>57
    人気のコースはそこそこ倍率高いよ。
    志望動機とか面接とかハロワの担当者と打ち合わせした。
    SPIテストもあるって聞いてたから勉強してたけど、なかった。

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2017/06/27(火) 11:38:08 

    >>62
    雇用保険(失業手当)受給資格の無い人はお金はもらえないよ。

    +40

    -12

  • 65. 匿名 2017/06/27(火) 11:40:15 

    >>53
    それは残念
    独学でどうぞ

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2017/06/27(火) 11:40:32 

    >>62
    知らなかったです ありがとうございます
    たしかにちょっと えーってなりますね

    +8

    -1

  • 67. 匿名 2017/06/27(火) 11:40:39 

    ネイルの職業訓練行ってました。
    クラスにはお子さんがいらっしゃる方もいました。
    その人は親が見てると行ってましたが中には託児付きの職業訓練もあるそうですね(^ ^)

    私も資格とりましたが結局違う職種に就きましたヽ(´o`;
    今は趣味で自分や家族、友達にネイルしたりしています!

    +8

    -1

  • 68. 匿名 2017/06/27(火) 11:41:36 

    職業訓練通うには、まずハローワーク行けばいいんですか?

    +41

    -0

  • 69. 匿名 2017/06/27(火) 11:41:57 

    いろんな世代の人が通ってて仲良くなれたし楽しかったけど、思ったよりもだいぶハードだった。
    ちなみにWEBデザイン系でした。
    就活も面倒みてくれたけど、半年で辞めていまは別の仕事してる。
    役に立った部分もあるけど、行っても行かなくても同じだったかも。
    WEB系は若い人にはいいと思うよ。

    +12

    -0

  • 70. 匿名 2017/06/27(火) 11:43:11 

    医療 調剤に通いました。
    上から下まで年の差の違いがあるけど
    若い子と仲良くできて お互いにする勉強は同じなので 教えあいしながら楽しく学生気分味わえた3ヶ月でした。
    今は正社員で個人医院に勤めて3年過ぎました。

    +15

    -2

  • 71. 匿名 2017/06/27(火) 11:43:13 

    >>68
    そうだよ。
    ハローワークに書類があるし詳しい話もしてもらえるよ。

    +26

    -1

  • 72. 匿名 2017/06/27(火) 11:44:12 

    日直とかスピーチとか模擬面接あったあった!!
    案外どうになるもんよ。
    それよりも課題が出るコースは物凄く大変なところもあるらしいから、よく調べてね。

    +19

    -0

  • 73. 匿名 2017/06/27(火) 11:44:24 

    失業者の集まりというので余裕がないのか、喧嘩が絶えなかった。
    女同士でも通路でぶつかったのぶつからないので怒号が飛び交ってたし、隣のクラスの喧嘩の声も聞こえてきて。。。
    自分のクラスもちょっとしたことで先生にこ○すとか言って退学になった人いたし・・・
    変な人多かった。明らかに就職できなさそうなおじいちゃんもいて、授業中はエロサイト見てた。
    あ、ちなみにWEBつくる教室です。でも半年お金もらえたので、生活は助かった。

    +5

    -19

  • 74. 匿名 2017/06/27(火) 11:44:41 

    >>68
    せやで。

    +5

    -2

  • 75. 匿名 2017/06/27(火) 11:44:58 

    >>63
    ありがとうございます
    こんな勉強になるトピはじめてです

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2017/06/27(火) 11:45:11 

    授業が進まなくなるから嫌だという人
    そんなにレベルが高いなら自分で勉強したほうがいい
    訓練に来ている人は初心者だったりPC苦手な人も多い
    先に課題できた人が他の人に教えたりしてたし自分のペースでやりたいなら向いてないよ

    +22

    -3

  • 77. 匿名 2017/06/27(火) 11:46:34 

    >>73
    私もWEB系だったけどみんな仲良かったよ。
    お昼もワイワイしてたし、ぼっちはいなかったと思う。
    最後もお別れ会先生も参加して盛り上がったし、半年後に同窓会もやったよ。
    今も半数はFacebookでつながってる。

    +24

    -2

  • 78. 匿名 2017/06/27(火) 11:47:05 

    美容系行ったけど行った場所が悪かった!
    先生が子供でえこひいきが凄くて成績ワザと悪くして補習みたいなの受けさせたりでその先生のせいで辞めた子が多かった!
    自分のお気に入りにはタイム内入ってなくても「〇〇忘れてるよー」とか言って合格させたり!
    来てる女の子も変わった子が多くて、宗教にハマってる子とか、高校も卒業せずにきてる子とかはやっぱり癖があった!

    +21

    -1

  • 79. 匿名 2017/06/27(火) 11:47:56 

    >>76
    まずはPC基礎とかに通うべきでは?
    プラグラムとかグラフィック系には参加資格に「PCの基本操作ができること」とか書いてあるはずだけど。

    +2

    -4

  • 80. 匿名 2017/06/27(火) 11:48:40 

    場所によるんですね
    どこでも当たり外れありますね(*_*)

    +24

    -0

  • 81. 匿名 2017/06/27(火) 11:48:57 

    私がパソコンを習いに行ってる同じ学校で職業訓練の教室もありました。
    普通の半分くらいの広さの教室に倍くらいの人がいて
    肩が触れ合うほどギューギューでしたよ(廊下側がガラスなので中見えました)
    1日の拘束が長いので、お昼を挟むから人間関係もいろいろ出そう。

    私は個人でお金払って週2~3回普通に受けて検定に合格。
    (3か月くらいのコース)
    あとでハローワークで申請して8割戻って来たので
    多少余裕があるならそっちの方がおすすめです。
    独学よりも検定に受かるコツとか教えてもらえるので良かったです。

    +18

    -0

  • 82. 匿名 2017/06/27(火) 11:49:04 

    面接の練習
    ひとりひとりビデオ録画されて後から皆で見てダメだしするの嫌だったww

    +32

    -1

  • 83. 匿名 2017/06/27(火) 11:51:56 

    事務のコースに通いました。Excelが学べて良かったです。結局事務系ではなく、品質管理の仕事につきましたが、Excelでデータをまとめるのに本当に役立ちました。

    余談ですが、教室での私の両隣が60近いおばさまだったのですが、その2人はパソコン初心者で、ExcelはおろかWordも四苦八苦してました。
    なので何故か私がいろいろとサポートする羽目になり、先生に学びながら、おばさま達に教える、というおかしな状況になってました。
    可愛らしい方達だったので楽しかったし、教える事で自分の理解も深まったので良い経験でした。

    お金も貰えますし、通って損はないと思います。

    +26

    -1

  • 84. 匿名 2017/06/27(火) 11:52:23 

    >>81
    いま失業手当受給中なのですが
    それでも八割くらい戻ってくるんでしょうか…

    +6

    -1

  • 85. 匿名 2017/06/27(火) 11:53:03 

    シンママで余裕が無いのかやたら攻撃的な人がいた

    +19

    -0

  • 86. 匿名 2017/06/27(火) 11:53:20 

    >>82
    そんなのあったの?場所によって色々違うんだね。
    面接の仕方とか履歴書の書き方とかそういう授業退屈だったな。
    大学でさんざんやったこととほとんど同じだったしな。

    +11

    -0

  • 87. 匿名 2017/06/27(火) 11:53:56 

    >>84
    戻るも何も、失業手当受給中なら支払いしてないはずでしょ。

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2017/06/27(火) 11:55:18 

    webデザインの学校いったよ!!
    学校みたいで楽しかったけど、悪口言い合ったり
    いじめ?みたいなのもあって今思うと怖いな、、。

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2017/06/27(火) 11:58:56 

    朝からラジオ体操あったw

    +6

    -1

  • 90. 匿名 2017/06/27(火) 11:59:31 

    >>87
    すみません、書き方が悪くて
    個人でWebの学校行ってもお金が戻ってくるのか気になりました

    この前ハロワで職業訓練の話を聞いたら今はかなり混んでると聞いたので、それなら個人で通ったほうが早いなと思いまして

    +5

    -3

  • 91. 匿名 2017/06/27(火) 12:01:03 

    >>78
    そういうの本当嫌だねー

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2017/06/27(火) 12:01:14 

    >>34
    50歳過ぎの方も就職されてましたよ

    +14

    -0

  • 93. 匿名 2017/06/27(火) 12:02:31 

    >>90
    学校のHPとかに書いてあったりするよ
    気になる学校調べてみたら?

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2017/06/27(火) 12:03:39 

    リーマンショックで仕事激減してた時期にハローワークの人に勧められて受けたんだけど面接で落とされて職業訓練受けれなかったわ
    手続きの書類渡す為だけにわざわざ遠出して、面接受ける為にリクルートスーツまで着てきたのに
    しかもなけなしのお金を交通費に使ったのに全部無駄
    ふざけんなっての
    職業訓練すら受けれないならどうすりゃいいのよ?ってあの時の事思い出すだけで腹立ってくる

    +30

    -13

  • 95. 匿名 2017/06/27(火) 12:04:03 

    >>84 失業保険受給中でした!
    私が受けたのはだいぶ前ですが、コースによって戻る比率は多少違いました。
    パソコン習いたくて最初ア○バに行ったら
    60万円くらいのインストラクターコース勧められて逃げ帰り
    ブ○ザーに行ったらMOS検定のコースで、申請できると教えてもらえました。
    検定を受けない基礎だけのコースは受給対象ではないそうです。
    最初に20万弱くらい払って、あとで自分で申請しないと戻りません
    検定費用が1万円くらいかかりますが
    検定に受からないと申請もできません。。。(ほぼ全員受かります)

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2017/06/27(火) 12:05:24 

    雇用保険無い人向けのコースあって、お金もらえたよ!

    +8

    -1

  • 97. 匿名 2017/06/27(火) 12:07:33 

    >>94
    面接なんてそんなもんでしょ。
    落ちた自分を恨みなよ。

    +14

    -8

  • 98. 匿名 2017/06/27(火) 12:10:08 

    私も保育士、幼稚園教諭あるけど寿退社して総合事務養成科に三カ月間通いました。
    ワープロ2級、Excel2級、コミュニケーション検定、日商簿記3級、電子会計中級を取得。現在妊娠しているので、育児が落ち着いてから事務職で探す予定です。
    保育士だったからこそ、わが子を優先したいし、誰かに預けて他人の子を見る気にはなれないので保育士は封印です。
    資格の他に、面接の攻略法などを教えてもらえるのでかなり役に立ちますよ!

    +8

    -6

  • 99. 匿名 2017/06/27(火) 12:11:54 

    事務と簿記を受講して、飲食フリーターから正社員の事務に転職しました。
    一緒に受講していた方とは今でも遊んでます!20代後半で、一生フリーターかも!と危機感を覚えて一念発起して申し込みましたが、大正解でした。

    しかし就職は自力で何とかしないと受かりません。斡旋は特にしてもらえませんでした。

    +30

    -0

  • 100. 匿名 2017/06/27(火) 12:16:11 

    職業訓練ではなく資格の学校ですが…
    現在簿記2給取るために通っています!
    良い点は強制的に勉強ができる(独学だとなかなかやる気出ないですよね)
    おまけに資格も取得出来るわけで、それを再就職で生かせられたらもっといいなぁと。
    とにかく資格を取得すること、勉強することで自信がつく気がします(^^)

    +9

    -1

  • 101. 匿名 2017/06/27(火) 12:16:36 

    >>97
    ハローワークの人間に腹立つわ
    就活してた時期にわざわざ勧めてきてそのせいで1ヶ月丸々無駄になったし、金も無駄にされて余計なストレスになっただけ
    その後普通に仕事見つかったし、最初から仕事探してりゃよかった

    +7

    -17

  • 102. 匿名 2017/06/27(火) 12:28:17 

    >>101
    勧めたのはハロワの人間でも受けるのを決めたのは自分でしょ。

    +52

    -1

  • 103. 匿名 2017/06/27(火) 12:29:05 

    逆恨みってこういうことだね…

    +32

    -2

  • 104. 匿名 2017/06/27(火) 12:34:09 

    >>102
    こっちは受けるつもりも無かったのに上手く話に乗せられただけ
    こんな高確率で落ちる可能性があるのなら受けなかったし
    ま、今さらどうでも良いけど

    +4

    -23

  • 105. 匿名 2017/06/27(火) 12:39:18 

    あれって早いもの勝ちですよね?
    働いてない以外に有利になることありますか?

    +12

    -6

  • 106. 匿名 2017/06/27(火) 12:45:58 

    >>54
    2回、就職訓練に行ったことがありましたが、1回目は、日直が1分間スピーチといって、例えば、今まで行ったところでオススメの場所などテーマに沿って、みんなの前で話しました。苦手な人でも、最後はスラスラ話せるようになってました。
    2回目のところは、日直はあっても号令くらいでスピーチなどはありませんでした。
    あとは、委託訓練っていって、ハローワークから委託されて職業訓練を行なってるところもあるので、口コミは大事かも!ハローワークの人も教えてくれますよ!
    同じ内容を教えてくれる学校でも、簿記をしっかり学びたければコッチ、パソコンのほうをしっかりやりたかったらコッチなど、教えてくれました!

    +17

    -0

  • 107. 匿名 2017/06/27(火) 12:46:32 

    >>105
    人気のコースは早いもの勝ちじゃないよ。
    有利になるのは優秀な人、真面目に学ぶ気のある人、そして志望動機に説得力のある人。
    例えば飲食店で働いてた人が突然WEB系受けても「なんで?」と思われる。
    紙媒体の広告デザインをやっていた人が「広告業界は紙からWEBに移りつつあるのでWEBの勉強をしたく~」とかなら受かる。

    +18

    -0

  • 108. 匿名 2017/06/27(火) 12:50:54 

    早いもの勝ちではないよ〜募集人数多いと何かしらの基準で落とすみたい。私が行った時は、入所試験の時の質問で休みのことを聞いてた子が落とされてた。

    3分間スピーチとか面接の練習とか色々あって、通ってた時はそれがすごく嫌で嫌で堪らなかったけど終わってみれば無駄ではなかったし、きちんとやっといてよかったと思ったよ。

    +22

    -1

  • 109. 匿名 2017/06/27(火) 12:53:40 

    うちは地方ですが、早く受付した人と若年層が受かりやすかったです
    最終的に職業訓練して就職してもらうのが目的なので精神疾患のある人や年齢が高めの人は落とされていました
    ただ職種によってだったり、年齢制限がない職業訓練もあるので調べれば受かる所もあります
    職務経歴書にも書けるので、前職と職種が違う業界に就職したいときに有利になるかもしれません

    日直やスピーチはありませんでしたが、欠席遅刻早退に厳しく必ず紙面に書いて提出しなければ生らないとか、理由によってはその日1日分の手当てが引かれたりします

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2017/06/27(火) 12:55:47 

    >>109
    ごめんなさい
    ×必ず紙面で書いて提出しなければ生らない
    ○~提出しなければならない
    です

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2017/06/27(火) 13:02:28 

    1年間、調理師の学校に通って資格を取りました。
    通っている間(=1年間)失業保険をもらえたのでよかったです。

    先着ではなくて、雇用センター?みたいなところの面接を受けました。
    通うことになったら交通手段は何になるかとか、
    介護が必要な家族はいないかとかを聞かれました。

    スピーチとか日直とかなかったです。
    びっくり!w

    +19

    -0

  • 112. 匿名 2017/06/27(火) 13:02:49 

    >>105
    早い者勝ちではないですよ
    試験、面接があります

    +17

    -0

  • 113. 匿名 2017/06/27(火) 13:27:57 

    この前パソコンのコースの選考試験に行ったのですが落ちました。パソコンが分からないから学びたかったし、受かったら来月から頑張ろうと張り切ってたので結構ショックでした。私は雇用保険受給資格が無かったので雇用保険受給資格者が優先とかあるんですかね?後は意外と学科のテストが難しかったです。一度通ってみたいので、また機会があれば挑戦したいです。

    +12

    -0

  • 114. 匿名 2017/06/27(火) 13:45:20 

    貿易の仕事がしたかったので、貿易実務コースに3か月通いました。
    貿易の勉強が半分と、英語の勉強が半分、後半はなぜかwebの勉強も少し。

    良かった点:交通費が出たので通学するのにありがたかった。友達ができた。
    悪かった点:企業を定年退職したおじさん?みたいな講師だったので情報が古い部分もあったり、語学については間違ってたところもあった。
    就職についてのフォローが全くなく、私は関連資格の検定試験も受験して合格したけど、結局実務経験がないことがネックになって面接で次々とハネられ、希望の職種に再就職できなかった。
    結局、全然違う仕事に就職してた人が多かった印象。

    +11

    -1

  • 115. 匿名 2017/06/27(火) 13:48:01 

    >>78
    私も美容系行ったらシンママで内縁の夫いる人とかありえないくらい貧乏な人はとか色々いた、、、
    ちなみに講師の先生はアルバイトだったらしい

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2017/06/27(火) 14:32:52 

    良い人がいる環境に恵まれた人本当に羨ましい
    私はホームヘルパー2級の資格を取りに行ったとき
    30、40代のいい歳した男女が不倫や男の取り合いでドロドロでしたよ
    何故か私はヤリ○ンと噂を流されていたらしく、それをわざわざ報告してくれる人がいた

    +7

    -2

  • 117. 匿名 2017/06/27(火) 14:43:51 

    目的の資格+パソコン行きましたが、パソコンは皆さんのレベルが違いすぎ、どのレベルにしても不平不満がでます。

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2017/06/27(火) 14:46:48 

    OAビジネスで簿記、ワード、エクセルの資格を取り、一般事務しています。

    医療事務も気になり、医療事務の職業訓練の先生をしていた友人に相談すると
    ①大卒の人を選ぶ先生が多い。しかも大学も選ばれる。
    ②20代の若い子優先
    ③経験者優遇される
    ④仕事内容に比べ、給料が安い

    私には無理だと思いやめました。

    +18

    -0

  • 119. 匿名 2017/06/27(火) 14:48:15 

    クセのある人がいる多かったです。
    あと、男尊女卑のおじさんが、結構な割合でいました。

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2017/06/27(火) 14:52:40 

    >>94
    今まさにそれw
    2回目入試行ったけど倍率高すぎて受かりそうにない…仕事の面接より厳しいんだけど。

    派遣同期の人が行ってて「楽しかったよー」って言ってたんで、正直もっと気楽に行けるもんだと思ってた。
    タイミングとかもあるんだろうか?

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2017/06/27(火) 15:20:19 

    失業手当?を毎月もらいながら通いました。
    アロマやボディケアのセラピストのコースでした。
    19〜60歳までの女子のみのクラスで、大人になったらなかなか友達とかできないけど、その中の何人かとは今でも飲みに行ったりします。

    急に畑違いのところに急に転職→やっぱ合わない→元の仕事に戻る
    よりは、職業訓練で経験してみてそれでもやりたいと思ったら就職すればいいし、いい経験になると思う

    +5

    -1

  • 122. 匿名 2017/06/27(火) 15:23:22 

    >>120
    人気があると面接やらあって、その中から本当にこの人はここに通いたいんだな、と先生方が判断した人が選ばれるみたい

    あとは若い人とかは次の就職とかすぐにできるだろうから、それが難しいような人とかは受かりやすいと聞いた

    +14

    -0

  • 123. 匿名 2017/06/27(火) 15:47:04 

    Cadのコースに通って今は
    設計の仕事してます。
    私は設計をしたかったから
    必死に勉強したけど
    中には失業手当目的の
    輩もいて温度差があったなぁ

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2017/06/27(火) 15:58:54 

    パソコン中級に通った。MOS、秘書検定、ITパスポート、プログラミングで結構ハードだった。パソコンは初級が一番倍率高いって聞いたよ

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2017/06/27(火) 16:01:43 

    24歳の頃にクリニックの受付を退職後に、半日は簿記、半日はパソコンのコースに3ヶ月通いました。
    簿記3級を受けて合否の結果が出る前に中小企業の経理総務に受かり、今2社目でそこでも総務経理事務してます。
    中小企業の経理総務事務ってお気楽で残業もないしかなり居心地いいです(たまたまかもしれませんが)。

    職業訓練さまさまです。

    +10

    -0

  • 126. 匿名 2017/06/27(火) 17:08:19 

    受けるならどっち?
    医療、調剤事務(+)
    パソコン、簿記(−)

    パソコンはエクセル習いたいです

    +4

    -15

  • 127. 匿名 2017/06/27(火) 17:10:25 

    >>125
    2つのコースに通えるんですか?
    それとも、午前午後でセットのコースですか?

    +1

    -4

  • 128. 匿名 2017/06/27(火) 17:20:52 

    トピたってた!!ありがとうございます。

    医療、調剤事務よりはワードエクセル習って一般事務のほうが良さそうですか?
    20半ばです

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2017/06/27(火) 17:30:26 

    20代半ばならWord、Excelで一般事務の方が良いかも。
    医療事務選ぶにしてもニチ○は絶対止めた方が良い。

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2017/06/27(火) 18:04:28 

    >>129
    ありがとうございます!
    何かだめな理由とかあるんでしょうか??

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2017/06/27(火) 18:33:05 

    >>130

    給料安いし、働いてる人が人間的に…。

    +4

    -1

  • 132. 匿名 2017/06/27(火) 18:34:13 

    今通ってます。行くとなかなか就職活動できないし、内容的に独学で十分だと思います。
    給付金目当ての人もいるし、のんびえいしてるとすぐ3か月経ってしまいます。

    けっこう、お年寄りが多い。
    資格取っても厳しい道のり。

    +4

    -4

  • 133. 匿名 2017/06/27(火) 22:09:07 

    webデザイン3ヶ月⇒企業のweb系の部署に就職

    メリット
    ●色々なことを少しずつ学べた
    ●webページを二回制作(グループ制作、自主制作)

    デメリット
    ●学ぶ量に対し時間が短い
    ●web系の会社に就職は実際に難しい

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2017/06/27(火) 22:55:07 

    19歳のときに歯科助手のやつに通いました
    10代の子私含め2人しかいなくて
    特に遅刻したとか忘れ物したとか言葉遣い悪かったわけじゃないのにそこの職員の方に若い子いじめされました
    1人はそれで途中で辞めちゃいましたよ、、、

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2017/06/28(水) 00:26:58 

    私も初任者研修を受けました
    面接もあり落とされることもあると言われていましたが全員合格し2か月土日祝日以外毎日通い資格を頂きました。
    おかげで就職もできその上の資格も取れました
    ただ三年未満で辞めてしまったので介護福祉士はとれていませんが介護の業界に携わらせていただいた機会を与えてもらったのでありがたかったです

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2017/06/28(水) 00:29:22 

    訓練期間が三ヶ月って短いよ~
    あっとゆう間!

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2017/06/28(水) 01:45:04 

    職業訓練通ってエクセル、ワードの資格取った。資格取るのに必死で大人になって久しぶりに勉強したから疲れた。笑
    けど何も資格持ってない私だったので取って良かったと思った。
    面倒くさいのは職業訓練所での人付き合いかな〜気が合う子だったら全然良いけど年の離れたおっさんがいつも飲み会しよってうるさかった。いつの間にかLINEグループ作成されLINE知られ職業訓練終わってからもLINE来る。そいつだけウザいかな

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2017/06/28(水) 01:51:04 

    >>11
    今日、ハローワークいって相談してきました。
    私も子供が1歳ですけど頑張ってみようかなとおもってます。託児つきのに応募してみます

    +3

    -1

  • 139. 匿名 2017/06/28(水) 02:31:25 

    何度か行きました。
    プログラマー、FP、DTPデザイン。

    一番役にたったのはFPかな。
    プログラマーとかは文系の人間が25過ぎてやるのはしんどかった。
    DTPはPhotoshopやillustratorを使えるようになって仕事の役にたった。

    あたりまえだけど、必ず就職支援のコーナーがあって履歴書の書き方とか面接の受け方とかの講習もあった。

    デメリットはあまり感じなかったけど、二十歳くらいから定年退職した人まで対象の口座とかは個人のスキルにばらつきがありすぎて授業の進行が遅くなり眠さと戦うのがしんどかったかな。

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2017/06/28(水) 02:47:25 

    >>139いまどんなお仕事されてますか?

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2017/06/28(水) 02:49:40 

    わたしもウェブデザインの訓練通いました。3年間制作会社勤めましたが、グラフィックデザイナーになりたいと思いました。

    未経験の分野じゃないと受からないんですよね?
    webデザインやってたわたしがグラフィックデザイン科受かるかな。。

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2017/06/28(水) 07:46:02 

    日直とかスピーチを気にされてる方がいましたが、そんなに気にする事ないと思いますよ。
    わたしが通ってたところはスピーチはなく日直だけでした。日直って言っても日直ノートにその日の授業内容と今日の感想を書くだけ。みんな適当で難しかった、頑張る〜とかしか書いてなかったよ。
    面倒くさかったのは毎日掃除機をかけないとダメだった事。軽くしかかけてないけどやらないでスーッと帰る人とかいたから地味にイラついた。

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2017/06/28(水) 07:56:57 

    今日も学校です!
    掃除機めんどくさいってw
    五分くらいだよ?
    日誌もハローワークに提出するやつだからって言われてるから、私は結構きっちり書いてます!
    MOSと簿記の資格取得のコースですが、履歴書に書ける資格があるって嬉しいなぁと思います
    今まで運転免許くらいしか無かったのでw

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2017/06/30(金) 20:27:54 

    今まさに応募用事書いてます!
    就職活動の履歴欄があるんだけど、前職やめたばかりで活動してません。これは正直に書くべき?

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2017/07/03(月) 17:31:06 

    今日行ってきました。学べるの少ないんですね…法律学びたかったけど調理にしようかな。

    希望者、全員受講できるんじゃないのにびっくり。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード