ガールズちゃんねる

敢えてホームベーカリーを語ろう

96コメント2017/06/27(火) 23:23

  • 1. 匿名 2017/06/22(木) 16:56:02 

    6年程使っていたホームベーカリーが壊れ、新しいのを購入しました。
    しかし以前購入した時の様な豊富な種類はなく、ブームは去ったかな!?という印象でした。

    我が家は毎日使っているヘビーユーザーなので、流行りは関係ないのですが、メーカーによって機能も様々なので、良くなった点も悪くなった点も、様々です。

    皆さんが使っているホームベーカリーについて、色々教えて下さい。

    +79

    -5

  • 2. 匿名 2017/06/22(木) 16:56:23 

    パン屋行ってくる

    +28

    -13

  • 3. 匿名 2017/06/22(木) 16:57:08 

    2〜3回使って、、、
    ちょっと探してくる。

    +65

    -4

  • 4. 匿名 2017/06/22(木) 16:57:18 

    ホームベーカリーで焼きたての食パン
    美味しいよね
    でも焼き上がりまで4時間かかるのがネックw

    +154

    -4

  • 5. 匿名 2017/06/22(木) 16:57:58 

    ピザ生地とジャム作りにしか使ってないや。

    +8

    -2

  • 6. 匿名 2017/06/22(木) 16:57:57 

    ゴパンが流行った時に買ったけど、どこに行ったんだろうか…

    +45

    -4

  • 7. 匿名 2017/06/22(木) 16:58:06 

    TWINBIRD、8年前に購入。
    ガタガタめっちゃうるさくて、4月に引っ越したら苦情きたから、使えない。

    +71

    -4

  • 8. 匿名 2017/06/22(木) 16:58:14 

    食パンはあまりつくらないけど、ピザ生地やワッフルの生地、にくまんなどを捏ねるのに使ってるー。

    +31

    -4

  • 9. 匿名 2017/06/22(木) 16:58:33 

    +26

    -3

  • 10. 匿名 2017/06/22(木) 16:58:36 

    ホームベーカリーじゃ物足りなくなってパンニーダー買って使ってるよ
    1度に粉600gまで使えるから便利!

    +25

    -4

  • 11. 匿名 2017/06/22(木) 16:58:48 

    一時期はまってパン作ってたとき役にたった。今はどこにいったっけな?ほこりかぶってるだろうなw

    +4

    -3

  • 12. 匿名 2017/06/22(木) 16:59:08 

    パン屋さんの焼きたてと、どちらが美味しいんだろう?

    +48

    -3

  • 13. 匿名 2017/06/22(木) 17:00:02 

    音がうるさくて、夜セットして朝できたてを食べるってことが出来ない(´д`)

    +57

    -4

  • 14. 匿名 2017/06/22(木) 17:00:17 

    ホームベーカリー買ったばかりの時は嬉しくて毎日のように焼いてたけど
    食パンを買った方が安いので最近使ってない

    +105

    -3

  • 15. 匿名 2017/06/22(木) 17:00:36 

    >>12
    パン屋さんのパンには負けるけど
    スーパーに売ってるパンより全然おいしい
    たまにスーパーに売ってるパン食べると添加物臭くて食べられない

    +154

    -5

  • 16. 匿名 2017/06/22(木) 17:01:27 

    >>14
    そこなんだよね。
    高くなる。

    +37

    -5

  • 17. 匿名 2017/06/22(木) 17:04:23 

    最近買いました!
    楽しくて毎日毎日触ってます♪

    +9

    -2

  • 18. 匿名 2017/06/22(木) 17:04:30 

    食パンは作らないけど、朝ごはん用に惣菜パンを作るので活用してます!!
    シロカの安いやつだけど、十分使えてますよー!8年ほど使って壊れたので、2代目です。

    +23

    -3

  • 19. 匿名 2017/06/22(木) 17:04:47 

    うちは母が買って、しばらくは使ってたけど今はホコリ被ってる

    +11

    -1

  • 20. 匿名 2017/06/22(木) 17:07:24 

    なんやかんや美味しいよね
    焼きたて食べたくなってきた

    +76

    -2

  • 21. 匿名 2017/06/22(木) 17:08:02 

    >>15
    ありがとー
    やっぱりパン屋さんの大きなオーブンとは違うんだね。
    でも、いつでも焼きたてが食べられるのは魅力だね。

    +23

    -1

  • 22. 匿名 2017/06/22(木) 17:08:28 

    粉は何使ってる?
    私はスーパーキングが一番好き

    +11

    -1

  • 23. 匿名 2017/06/22(木) 17:09:50 

    ほんとはもっと頻繁に焼きたいんだけど
    最近は小麦粉控えてるからあんまりやらなくなった

    +9

    -1

  • 24. 匿名 2017/06/22(木) 17:10:30 

    Panasonicの安い赤を買って週2.3回パン焼いてます
    ピザが安く作れるしイースト自動投入がやっぱり便利
    惣菜パンとかはブームが去って最近あんまりだけど朝の焼き立て食パンはやっぱり美味しい!

    +48

    -1

  • 25. 匿名 2017/06/22(木) 17:10:35 

    気が向くと作るよ。
    パナソニックのだけど、もっとパンレシピが欲しい。
    せっかくいろんなメニューがあるのに、決まって使うのはパン生地作りと食パンだけ。
    ソフト食パンとかデニッシュパン、フランスパンのアレンジレシピもほしい。

    +16

    -1

  • 26. 匿名 2017/06/22(木) 17:10:44 

    2台目買ったのに、使ってないやー。
    勿体無いよね。
    ちなみに、T-falです。

    +6

    -1

  • 27. 匿名 2017/06/22(木) 17:11:24 

    ホームベーカリーもらったんだけど、色々調べて作ってみてもなかなか美味しいと思えるのが出来ない。美味しいんだけどそこまで美味しくないというか…。誰か手軽で美味しい定番レシピ教えてください。
    ちなみにGOPANなんだけど、米のパンとかもっとハードル高くて全く作ったことない。

    +15

    -3

  • 28. 匿名 2017/06/22(木) 17:11:41 

    みなさん おしえてください!

    ホームベーカリーは音がうるさいイメージがあります  ブーム当時 知り、 「いらんわ」と思ったり。

    現在も ほとんどの機種が 洗濯機のように ガタゴト音がウルサイのかしら

    +37

    -3

  • 29. 匿名 2017/06/22(木) 17:12:08 

    約30年前、
    私が幼かったころに親が買ってきました。
    初代のものです。
    それから約1年ほどは使っていましたが、
    だんだん面倒になって使わなくなり。
    また流行りだしたときに存在を思い出して引っ張り出したら
    なんとまだ使えました!

    普段は市販のパンですが、
    休日などにたまに使っています。
    出来立てのパンの香りはたまらなく幸せな気分になりますよね

    +23

    -1

  • 30. 匿名 2017/06/22(木) 17:12:17 

    音が大きくないのってありますか??
    ほしいけど賃貸住みなので音が大きいと苦情きそうで買えない……。

    +27

    -2

  • 31. 匿名 2017/06/22(木) 17:12:22 

    月に2~3回程度作ってます。フランスパン用の強力粉を買ってベーコンエピを作るのが好きです。パン屋さんよりベーコンを増量して作ると贅沢で美味しいよ。

    +23

    -2

  • 32. 匿名 2017/06/22(木) 17:12:34 

    焼きたても美味しいですけど、前夜に焼き上げてから一晩寝かせたパンが好きです。
    焼きあがったら取り出して、30分程冷ましてから袋かケースに入れておきます。しっとりして美味しい。

    +9

    -5

  • 33. 匿名 2017/06/22(木) 17:12:52 

    焼きたてがおいしいから、はまると太っちゃうんだよね。
    そしてしばらく作らなくなる。

    +47

    -3

  • 34. 匿名 2017/06/22(木) 17:15:25 

    >>22
    カメリヤから春よ恋に変えたらもちもちしっとりして美味しかった
    でも膨らみが悪いというかふわふわ感が出なくて全粒粉混ぜたらふわふわしっとりで好みの仕上げになった
    スーパーキングは今度試すから楽しみ!

    +18

    -1

  • 35. 匿名 2017/06/22(木) 17:20:15 

    私ももう2年近く使ってないな…Panasonicです。
    確かバターが入手困難になってからかと。高くなっちゃったし。
    強力粉はネットで国産の物を取り寄せてましたが、まとめで何キロか買うので何ヶ月も粉が部屋に置きっぱなしになるし(キッチンに収納スペースない)結局無くなりそうになるとまた粉を頼んでるので粉がずっと置きっぱなしになる。

    ピザとか安いし美味しいから休日のランチによく作ったんだけどなぁ〜。

    +8

    -3

  • 36. 匿名 2017/06/22(木) 17:21:58 

    トピ主です。
    やっぱり、流行りだったのを感じますね。

    私は、ツインバード→ティファール→パナソニック(今回の)と使ってきました。
    今までのは1・5斤まで焼けたので、今はどこのも1斤までしか焼けなく、育ち盛りの子供がいる我が家にはちょっと物足りないです。あと、焼き時間が以前の物よりずっと長くなってしまいました。

    でも、稼動している間の音が格段に静かになりました。
    残りご飯でモッチリパンが焼けるので、ボリュームはそこでカバーして、大好きなベーグルの生地が作れるので、楽しみです!

    +30

    -2

  • 37. 匿名 2017/06/22(木) 17:24:57 

    スーパーマーケットの懸賞で

    まるちゃんのホームベーカリー当たりました!

    +17

    -1

  • 38. 匿名 2017/06/22(木) 17:27:55 

    欲しいんだけど、食パン作るとして材料ってどれくらい必要?小麦粉、水、イースト、バターくらい?まだまだいる?コスパどれくらいなんだろう。

    +17

    -2

  • 39. 匿名 2017/06/22(木) 17:28:27 

    ホームベーカリーで今も使ってるけどよけいな機能いらない。
    いろいろ作ってるとHBでこねて発酵はオーブン、自分で成形してオーブンで焼くことが多くなってる。
    食パンでさえ食パン型で作っちゃう。
    そのせいかすごく長持ちしてる。
    使ってるのは30年くらいまえに発売されたナショナルの初代機です。

    +16

    -3

  • 40. 匿名 2017/06/22(木) 17:34:16 

    >>38
    材料もピンキリだから。
    最初は特売の強力粉や冷蔵庫にあるバターなんかを使ってて安い!気がするんだけど
    だんだん材料にこだわっちゃう。
    クオカで国産強力粉とかカルピスバターとか使っちゃうと元には戻れないんだよね、やっぱりおいしい。
    家にオーブンがあったら自分で形作って焼きたくなるでしょ?
    そうすると道具が必要になるんだよ。麺棒とか型とか。
    それが結構お値段もするのもあるんだけど楽しいんだよね。

    +28

    -0

  • 41. 匿名 2017/06/22(木) 17:37:59 

    >>38
    種類に寄るかもしれないけど、砂糖とスキムミルクも良く使うよ!

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2017/06/22(木) 17:42:21 

    >>28
    9年前に買ったパナソニックのです。
    確かに音はしますがうるさいと思ったことはないですよ。
    同じ部屋で寝られます。

    +19

    -0

  • 43. 匿名 2017/06/22(木) 17:44:35 

    汚屋敷な実家にホームベーカリーあるけど、

    家が綺麗で管理掃除出来る人しか駄目だよ
    作ったのもらったけど、冷めたら不味かった

    +7

    -9

  • 44. 匿名 2017/06/22(木) 17:48:03 

    2台続けて象印の“パンくらぶ”を使ってますが、これはかなり静かな機種だと思いますよ。
    具入れ容器がパカッ!って開く音以外は、あまり音がしません。
    週3で食パンを焼く他、生地作りにも重宝してます。

    +17

    -0

  • 45. 匿名 2017/06/22(木) 17:49:18 

    パンを作るのに、捏ねる~一次発行までホームベーカリーにおまかせしてます。ネットで一番安いホームベーカリーを購入し、愛用して五年目ですが、問題なく使えてます。焼きたてのパンの香りがたまらない。

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2017/06/22(木) 17:54:38 

    カレー余ったら
    カレーパン作ってたなー。

    アレンジパンにハマりすぎて太ったほど
    ナショナル初期のホームベーカリー大活躍でした。

    +12

    -1

  • 47. 匿名 2017/06/22(木) 17:57:50 

    >>36
    ご飯でもっちりパン♪美味しそう~~~
    ずっと買おうか悩んでて…
    Panasonicの買おうかなぁ
    このトピ参考にします!

    +12

    -0

  • 48. 匿名 2017/06/22(木) 18:02:57 

    パン作り楽しいですよね。
    一次発酵までしてもらって菓子パン調理パンを週2回くらい楽しんでます。

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2017/06/22(木) 18:03:20 

    チョコロールとかシナモンロールとか
    発酵までホームベーカリーにやってもらって
    菓子パンよく作ってました。

    ほんとに美味しくて食べすぎてしまうのがアレだけど^^;

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2017/06/22(木) 18:04:24 

    欲しいと思って見てたけど音がうるさいってことにびっくり!苦情がくるほどうるさいの??

    +14

    -0

  • 51. 匿名 2017/06/22(木) 18:12:00 

    結婚する時私もパン好きの夫もホームベーカリー持ってたからリサイクルショップに売ったわ。
    焼きたて美味しいけど夏は暑いんだよね。

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2017/06/22(木) 18:20:01 

    象印、パナソニック、TWINBIRD使ってきたけど食パンの出来がそれぞれ全然違う
    好みによるだけろうけど、私はパナソニックの食パンが一番好き

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2017/06/22(木) 18:20:42 

    >>50
    我が家のはすごいうるさくて下の階の人に迷惑かかりそうで使うの止めました。
    でも最近引っ越して下の階が空室なので使ったんですがやっぱりうるさくて今度は私が耐えられなかった…

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2017/06/22(木) 18:21:55 

    速焼きモードの方が美味しくできる気がしするのですが。(2時間ちょい)
    気のせい?塩分とイーストの関係か?

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2017/06/22(木) 18:27:38 

    材料、気温、湿度、水温によって出来が違ってくるから難しい

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2017/06/22(木) 18:32:29 

    ホームベーカリー欲しい!と思っていて、そろそろ貰えるボーナスで奮発しようかな?と検討していたけど… そうかぁ、うるさいのかぁ…。

    友人がホームベーカリーで焼いてきてくれた手作りパンが本当に美味しくて!
    時間がたってるはずなのにしっとりもっちりが持続。中身もプレーンなものだったり、クルミとクランベリーだったり、本当に美味しくて。
    それはホームベーカリーが凄いんじゃなくて、友人が凄いのかもしれないのだが。

    +19

    -0

  • 57. 匿名 2017/06/22(木) 18:33:13 

    何回か食パン作ってみたけど
    モサモサっとした感じになるのはナゼ(?_?)

    添加物少ないからもっとふわふわ軽いパンになればもっと使いたいんですが、だれか教えてくださーぃ!!!

    +4

    -1

  • 58. 匿名 2017/06/22(木) 18:34:25 

    昔シロカのホームベーカリーを買ってパンを焼いたけど、美味しくなかった。生地だけ作ってみたけどやっぱり美味しくない。
    クイジナートでパン作ってたから余計そう感じました。
    10回くらい使って捨てました。

    +1

    -4

  • 59. 匿名 2017/06/22(木) 18:42:53 

    >>57
    イースト菌の生きが良くないのかも。イーストは冷凍保存がいいです。強力粉も少し高い国産のを使って見たりするといいかも。

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2017/06/22(木) 18:55:01 

    パン好きで、週2回くらいのペースで食パン焼いています。
    メーカーはパナソニックです。
    普段、日清の強力粉でフランス食パン作っていますが、先日”春よ来い”を使ったら、凄く美味しかったです!

    フランス食パンだと、強力粉・薄力粉・塩・水だけなので、焼きたてが食べらる・安心、材料費もそれ程かかりません。

    +13

    -1

  • 61. 匿名 2017/06/22(木) 19:00:19 

    バターなくてもオリーブ油とか太白ごま油とかで作れるよ!
    ピザ生地作る時は必ずオリーブ油使う^ ^

    +15

    -0

  • 62. 匿名 2017/06/22(木) 19:01:01 

    ウチのはパナソニックのですが、パンを予約するとかなり大きな音がして、その音に反応して犬が吠えるので夜に予約が出来ないです。
    パンも焼きますが、お餅も出来るのでよく作ります。
    つきたてのお餅は本当に美味しいです。

    +15

    -0

  • 63. 匿名 2017/06/22(木) 19:03:05 

    パナソニックの買いました!
    2万円くらい?
    マンションですが最初捏ねるのに音がするくらいで、そこまで気になりません。

    +22

    -1

  • 64. 匿名 2017/06/22(木) 19:04:06 

    バターと砂糖たっぷりのリッチな食パンより、1斤でバター5gとか最小限にしたほうがふわふわになって私好み
    水の代わりに牛乳とかにしても美味しいよね

    +14

    -0

  • 65. 匿名 2017/06/22(木) 19:06:11 

    Panasonic使ってますが、捏ねる音よりイーストや具材投入時のパキッパキッって音にびっくりするな〜

    +15

    -1

  • 66. 匿名 2017/06/22(木) 19:22:23 

    再びトピ主です。

    各メーカーそれぞれの良し悪しは有りますが、パン仕上がりが一番ふっくらで美味しいのは、今回のパナソニックの様な気がします。
    バターの使用料減ったのに、メチャクチャ良い香りです。

    +14

    -1

  • 67. 匿名 2017/06/22(木) 19:37:22 

    やっぱりパナソニックやMKのような有名メーカーの方が美味しいパン焼けますか?

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2017/06/22(木) 19:38:58 

    多分、>>24さんと一緒の使ってるけど、そんなに音は気になりませんよ~。
    でも念のため、プレイマット敷いて振動対策してます。
    朝、焼きたて食べたいけど、焼きたては上手く切れないのがイライラしちゃって、前日焼いてます(^^;
    あとは、1次発酵までお願いして好きなパン焼いてます!
    もう手放せません。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2017/06/22(木) 19:57:10 

    >>57
    日本人の好きなフワフワパンはバターと砂糖が多いんだよ。
    バンドカンパーニュとか堅焼きパンは油分少ないよ。

    +6

    -1

  • 70. 匿名 2017/06/22(木) 20:01:23 

    Panasonicの良いやつ買ったよ。
    やっぱり優秀だよね。
    五時間かかるけど、パン.ド.ミ すごく美味しい。

    ずっと手ごねで作っていて、ベーカリーを馬鹿にしていたけど…勝てません(笑)
    餃子の皮を作ったり、ナンも気に入っているよ♪

    +18

    -0

  • 71. 匿名 2017/06/22(木) 20:03:23 

    Panasonicの良いやつ買ったよ。
    やっぱり優秀だよね。
    五時間かかるけど、パンドミがすごく美味しい。
    イーストの量がすっごく少ないのにフワフワなの。

    ずっと手ごねで作っていて、ベーカリーを馬鹿にしていたけど…勝てません(笑)

    餃子の皮、ナンも気に入っているよ♪

    +2

    -2

  • 72. 匿名 2017/06/22(木) 20:09:40 

    4人家族だから小さいので焼いたら足りなくてすぐ使わなくなっちゃった。美味しいのは美味しかったんだけど…。
    一軒家だから騒音はそれほど気にしないけど、一回でたくさん焼けて美味しくできるのないかなぁ?

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2017/06/22(木) 20:21:20 

    欲しいんだけど後片付けとか大変ですか?
    分解して洗わないといけないとか。
    朝に焼きたてのパンを食べるのが夢です。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2017/06/22(木) 20:37:22 

    買ったパンは、マーガリン使われてるから、ホームベーカリー買ってよかった。
    あと今の時期は、すぐにカビはえるから、冷凍してたべてる。
    買ったパンは、カビはえないよね。。。

    +16

    -1

  • 75. 匿名 2017/06/22(木) 20:39:19 

    ゴパン持っているけど、材料計ってちゃんと分量通りやってもどうしてもうまく膨らまない。
    五回挑戦したけどもう作らない。
    ゴパンはオススメしない。

    +2

    -1

  • 76. 匿名 2017/06/22(木) 20:46:28 

    >>75
    何軒も電気屋行ってみたけど、GOPANどこにも置いてなかった。もう販売してないのかなぁ?

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2017/06/22(木) 20:50:05 

    >>73
    片付けは、機械を奥にしまったりするんじゃなければ、特には大変ではないと思うよ。
    パンケースと、内部の羽ちょこっと外して洗う程度だから。

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2017/06/22(木) 21:28:52 

    TWINBIRDの安いの買いました!
    近所のパン屋さんよりは美味しいです!
    毎週焼いてるから、もっと良いの買えばよかったな~

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2017/06/22(木) 21:30:59 

    >>76
    GOPANじゃなくても、パナソニックや他のメーカーでも、小麦粉に対して1~3割で冷ごはん入れればゴパンできますよ。馴れてくれば、好みのごはんの分量もわかってきます。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2017/06/22(木) 21:34:27 

    最初MKの買ったけど、爆音過ぎて予約した時間にこねるのが始まると必ず目が覚めた。賃貸でキッチンの隣が寝室だったのもあるけど。ゴム板とか敷いてたけど下の家の人に気兼ねしてしまう。
    その後パナソニックにしたら音は半分くらいになったけど、私は味はMKが好きだと思ってあんまり作らなくなってしまった。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2017/06/22(木) 22:07:39 

    うん、確かに焼けるまでの時間が長すぎるとね。でも、焼きたてのパンは本当に美味しいね!また使って見よう〜

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2017/06/22(木) 22:09:11 

    材料費高くつくって人は材料にこだわってるんだろうねぇ。
    スーパーで売ってるカメリアやバター、ドライイースト使用して1斤100円程度で出来るからスーパーの市販のパン買うよりはるかにコスパは良いと思う。

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2017/06/22(木) 22:20:38 

    >>54
    そうなの⁈
    今度やってみる‼︎

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2017/06/22(木) 22:24:38 

    >>76
    パンドミの機種にGOPANのコースあったよ

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2017/06/22(木) 22:57:09 

    最近買いましたパナソニック
    でも粉をケチってスーパーのPBのものを買ったからかそんなに感動がなかった(T.T)
    やっぱり粉って大事ですかね…

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2017/06/23(金) 00:21:51 

    HBそんなに優秀なんだー!

    私は絶対手ごね派ーw

    +2

    -5

  • 87. 匿名 2017/06/23(金) 00:26:44 

    私も粉は春よ恋使ってます。粉自体に甘みがある気がしてずっとこれです。
    最初は水分量を同じで作ったら腰折れしちゃったけど、少し減らしてみたら上手くいくようになりました。
    粉は3㎏とか大袋を買うとスーパーのパンより少し安く作れますよー!

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2017/06/23(金) 00:52:15 

    ごはん100g足した黒ゴマたっぷり食パンを週一で焼いてる
    美味しい

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2017/06/23(金) 00:53:32 

    ずっとホームベーカリーほしくて、過去のトピとかもいつも見ていたけど買わないまま…。
    トピが立つたび欲しくなる~!

    粉は春よ恋を使うと決めています(笑)
    ドライイースはカメリヤのはイースト臭いと聞きますが、スーパーで買えるものでオススメありますか?
    これを機にホームベーカリー買って作りたい!今度こそ!

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2017/06/23(金) 01:17:30 

    >>89 サフインスタントドライイースト(赤)使ってます。
    スーパーでも置いてるとこありますよ。
    けっこう量があるので、タッパーに移して冷凍庫で保存してます。
    固まらないので、冷凍庫から出してすぐに計量できますよ。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2017/06/23(金) 08:58:03 

    >>90さん
    ありがとうございます。
    サフ(赤)ってやつですね!
    正式名称が分からなかったので嬉しいです。

    毎朝パンを食べるので挑戦してみたいです!

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2017/06/23(金) 15:22:44 

    きな粉を少し(5%くらい)いれたパンがいい香りで、おすすめ。
    国産小麦いろいろ使ってみたけど、ちょっと高いののほうがやっぱり
    おいしいね。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2017/06/23(金) 16:17:27 

    安いツインバードのを五年くらい使用しています。
    イーストやトッピングの自動投入がないので、グレードアップしたのが欲しいですが、今でも美味しいパンが焼けるのでなかなか踏み切れません^^;
    夫が糖質制限していた時に、ふすまパンを作るのに大活躍しました。
    普段はピザ生地やレーズン食パン作る程度です。
    皆さんのコメント読んで、久々におかずパン作りたくなりました^^

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2017/06/27(火) 03:21:03 

    よく、お手入れをちゃんとしてても中に虫がわいちゃうとか聞くけど、どうなのかな?

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2017/06/27(火) 23:20:22 

    ティファールを使ってるけど、耳の部分ガチガチに固く焼けるから、ピザ生地とうどんしか作ってない。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2017/06/27(火) 23:23:28 

    GOPANかわからないけど、お米から作れるやつを母が買ったけど、お米を削るところから作るから、粉から作るHBより更に音がうるさい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード