ガールズちゃんねる

コンビニのレジは老人優先?「お先にどうぞっ!」は適切かネットで議論

151コメント2017/07/12(水) 10:45

  • 1. 匿名 2017/06/21(水) 20:15:33 

    コンビニのレジは老人優先? 「お先にどうぞっ!」は適切かネットで議論 : J-CASTニュース
    コンビニのレジは老人優先? 「お先にどうぞっ!」は適切かネットで議論 : J-CASTニュースwww.j-cast.com

    シルバーシートのようにコンビニのレジも老人優先なのか?そうした議論がネット上で過熱している。 コンビニのレジの列に7人が並んでいて一番後ろが老人の男性だった。先頭に居た女性がそれに気づき「お先にどうぞ」と自分の前を譲ったのだという。老人は気まずそうにレジを済ませたそうだが、ネット上では「小さな親切、大きなお世話」だとし、老人だとしても優先するのはおかしいとし、この女性に対する批判が多く出ることになった。この話題は2017年6月20日「2ちゃんねる」にスレが立ち、複数のまとめサイトが記事にしている。


    ■老人は他の客に対して恐縮した様子だった

    スレ主によれば、レジの列に6人が並んでいるところの最後尾に老人がやってきた。最前列にいた女性はそれを見つけ、

    「すみませーん おじいさんどうぞっ!お先にどうぞっ!いえ構いませんからっ!」と大きな声を出した。
    老人はその呼びかけに応じたが、他の客に対して恐縮した様子だったとし、老人を優先させたい気持ちは分からなくもないが、その女性は列から外れて最後尾に並び直すか、並んでる人に了解を得るべきだったのではないか、と疑問を投げかけた。

    実はこの老人も女性の被害者だったのではないか、といった意見が出て、女性に対する反発が多く見られることになった。

    「これの何が悪いって、自分以外の者にも善意を強要させて、それにより自己満足を得ていること」
    「優しい私可愛い!がしたかったんだろ。周りのことなんか考えてないよ」
    などといった意見が掲示板に書き込まれることになった。

    +102

    -138

  • 2. 匿名 2017/06/21(水) 20:15:56 

    いえ、並んだ順です。

    +1091

    -2

  • 3. 匿名 2017/06/21(水) 20:16:31 

    そだね、自分のすぐうしろなら大丈夫だったかもね?

    +600

    -4

  • 4. 匿名 2017/06/21(水) 20:16:32 

    さすがにレジは順番通りでいいんじゃないか…?

    +895

    -2

  • 5. 匿名 2017/06/21(水) 20:16:56 

    ご老人に親切にする自分に酔ってる

    +700

    -3

  • 6. 匿名 2017/06/21(水) 20:16:59 

    エゴイスト

    +281

    -1

  • 7. 匿名 2017/06/21(水) 20:17:07 

    譲る必要はなかんべ

    +316

    -1

  • 8. 匿名 2017/06/21(水) 20:17:15 

    これでおじいちゃんが悪く言われたら可哀想だよね

    +551

    -2

  • 9. 匿名 2017/06/21(水) 20:17:15 

    偽善だよ。後ろに並んでいる人の事考えてよ

    +589

    -2

  • 10. 匿名 2017/06/21(水) 20:17:15 

    女性だけならんでいたのなら勝手にすれば良いけど

    +470

    -3

  • 11. 匿名 2017/06/21(水) 20:17:18 

    明らかに自分が先に並んでるのに
    空いてるレジにスッと入って会計する人嫌だよね。店員も普通に受けるし。

    +431

    -5

  • 12. 匿名 2017/06/21(水) 20:17:19 

    そこまで老人を優先させる必要なし!
    そんなのが当たり前になったら世の中おかしくなる。

    +366

    -3

  • 13. 匿名 2017/06/21(水) 20:17:37 

    あまり優先、優先だと言うと
    当たり前だという不届き者
    も中にはいる。

    +282

    -1

  • 14. 匿名 2017/06/21(水) 20:17:48 

    良かれと思ってやってるんだろうけど、迷惑な最前の女だな

    +299

    -4

  • 15. 匿名 2017/06/21(水) 20:17:55 

    老人の方がヒマやろ
    他の5人めいわく〜!

    +248

    -9

  • 16. 匿名 2017/06/21(水) 20:18:02 

    いらぬ世話

    +165

    -2

  • 17. 匿名 2017/06/21(水) 20:18:02 

    おじいさんいたたまれなかったと思う。
    可哀想。

    +262

    -2

  • 18. 匿名 2017/06/21(水) 20:18:07 

    ご老人も気まずいよね

    +239

    -3

  • 19. 匿名 2017/06/21(水) 20:18:17 

    自分が一番後ろに行っておじいさんを一番前にするならまだしも
    わざわざ一番後ろのおじいさんをいれなくても

    +266

    -1

  • 20. 匿名 2017/06/21(水) 20:18:24 

    こーいう人って一方的な善意だよね
    めんどくさそう

    +251

    -2

  • 21. 匿名 2017/06/21(水) 20:18:32 

    老若男女関係ないでしょ。
    駅ナカのコンビニとかで後ろが急いでそうな人だったら自分に余裕があれば譲るくらい。

    +99

    -2

  • 22. 匿名 2017/06/21(水) 20:18:45 

    いやレジは順番でしょ。そんでなくても時間かかるのに。

    +169

    -1

  • 23. 匿名 2017/06/21(水) 20:18:52 

    じじいに罪は無い…

    +145

    -3

  • 24. 匿名 2017/06/21(水) 20:18:55 

    1日は若者も老人も24時間
    順番は並んだ順でいいでしょ

    +166

    -2

  • 25. 匿名 2017/06/21(水) 20:19:00 

    電車やバスならわかるけどレジはなかんべ

    +96

    -1

  • 26. 匿名 2017/06/21(水) 20:19:03 

    老人が結構です。と一言いえば済む

    +45

    -11

  • 27. 匿名 2017/06/21(水) 20:19:05 

    場所を交代するぶんにはいいけど入れるのはダメだろ普通は

    +137

    -1

  • 28. 匿名 2017/06/21(水) 20:19:05 

    必要なし

    +6

    -1

  • 29. 匿名 2017/06/21(水) 20:19:17 

    そんなこと言ったらそのうち妊婦もーとか拡大して、みんな我先にと思いやりも無くしてモラル低下するよ。
    自分の後ろに並ぶのが自分より弱者だけだったらいいかもね。他にも並んでいるならだめだわ。

    +96

    -4

  • 30. 匿名 2017/06/21(水) 20:19:19 

    今や老人、障害者、女性
    を逆差別しすぎ。

    +84

    -5

  • 31. 匿名 2017/06/21(水) 20:19:23 

    え、わざわざ?真後ろでもない人?
    意味わからないし、ウザすぎ。

    +157

    -1

  • 32. 匿名 2017/06/21(水) 20:19:27 

    お先にどうぞ!
    後ろの5人「えっ!」てなる…
    めっちゃ迷惑ですよ!あなたが6人目だったら好きにして、ってなるけど!!
    ある意味自己中の自己満足ですよ

    +219

    -2

  • 33. 匿名 2017/06/21(水) 20:19:41 

    別に老人優先でもいいんだけど…寂しいのか、沢山、店員に話しかけるじゃん?
    孫が○○だの、息子が○○だの。半分自慢みたいなの…勘弁!

    +31

    -5

  • 34. 匿名 2017/06/21(水) 20:20:05 

    スーパーで大量買いしてる人が後ろの一点買いの人を通してくれるのとかは嬉しいけどね
    間に別の人がいたらダメ〜!!

    +165

    -2

  • 35. 匿名 2017/06/21(水) 20:20:39 

    乗り物の座席を譲るとか病院の待合で席を譲るとかは必要な事だと思うけど、レジで譲る必要はない

    +46

    -1

  • 36. 匿名 2017/06/21(水) 20:21:03 

    自分にひたって周囲を見れていない女

    +82

    -2

  • 37. 匿名 2017/06/21(水) 20:21:04 

    女性が後ろに行くべき

    私が行くコンビニは年寄りが並ばない!
    列の前にフラって来てそのままレジに行ってしまう!
    並ぶ年寄りになって欲しい

    +101

    -2

  • 38. 匿名 2017/06/21(水) 20:21:06 

    レジで店員さん待ってたら、あとから来た常連と思われるおじいさんに抜かされ、店員は普通にレジ通したし謝りもなかった。
    これはイラッとした。

    +120

    -1

  • 39. 匿名 2017/06/21(水) 20:21:09 

    老害が調子にのるからやめて

    +77

    -2

  • 40. 匿名 2017/06/21(水) 20:21:20 

    これ以上なにを老人に優先しろと?

    +58

    -2

  • 41. 匿名 2017/06/21(水) 20:21:41 

    これを美談扱いする奴はなんか盛大に間違ってる。

    +103

    -1

  • 42. 匿名 2017/06/21(水) 20:21:45 

    一人しか並んでなくてとかならまだわかるけど、他のお客も並んでるのならただの偽善者。自分に酔ってるだけ。

    +92

    -1

  • 43. 匿名 2017/06/21(水) 20:21:57 

    この女バカなの?

    +99

    -1

  • 44. 匿名 2017/06/21(水) 20:22:36 

    自分がじいちゃんの立場なら困ってしまうな
    むしろ財布出すのとか遅いから、最後にしてって思うもの
    後ろ気になるし。

    +90

    -1

  • 45. 匿名 2017/06/21(水) 20:22:39 

    譲ったはいいけどいざお会計時に小銭いっぱい出してモタモタやり始めたら嫌だな

    +40

    -1

  • 46. 匿名 2017/06/21(水) 20:22:47 

    譲ってるその一秒が勿体無い
    順番来たらすばやくレジへ

    +28

    -2

  • 47. 匿名 2017/06/21(水) 20:22:53 

    高齢化社会の今、もし老人優先になったら若者はコンビニ使わなくなると思う。

    +41

    -1

  • 48. 匿名 2017/06/21(水) 20:22:56 

    優しさって難しい。

    +11

    -3

  • 49. 匿名 2017/06/21(水) 20:23:30 

    電車とかなら分かるけど。
    レジは単に順番のものだし、譲る必要なんてないし、譲られる方も逆に迷惑だと思う。

    +53

    -1

  • 50. 匿名 2017/06/21(水) 20:24:26 

    自分とご老人しか並んでないのかと思ったら、他の人も居たんだ。顰蹙かって当然だよ。
    善意の押し売り、優しくも何ともない。

    +61

    -1

  • 51. 匿名 2017/06/21(水) 20:24:57 

    じゃあその女性は最後尾に下がるべきだね。
    そうじゃないと 2 番目以降の人が余分に待つ事になる。

    +62

    -0

  • 52. 匿名 2017/06/21(水) 20:25:20 

    謙虚な高齢者には優しくしたくなるし、厚かましい老人には少し横柄になる。

    +16

    -0

  • 53. 匿名 2017/06/21(水) 20:26:04 

    そうだね
    自己満だね

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2017/06/21(水) 20:26:38 

    席を譲るのとも順番を譲るのとも違うよね。
    割り込みを正当化されたみたいで気分悪い。

    +16

    -0

  • 55. 匿名 2017/06/21(水) 20:26:41 

    他の人を巻き込まないでひっそりとやってほしい

    +25

    -0

  • 56. 匿名 2017/06/21(水) 20:26:49 

    外出して買い物できる元気な高齢者に順番譲るなんて逆に失礼。

    +24

    -0

  • 57. 匿名 2017/06/21(水) 20:27:01 

    並んでる人の中に急いでる人もいたかもしれないのに勝手に老人優先させて自己中な女だねー。

    +31

    -0

  • 58. 匿名 2017/06/21(水) 20:27:39 

    まだか!とか言う老人もいそう

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2017/06/21(水) 20:27:47 

    自分はキツイ口調で自己中馬鹿に『退けよ‼』と言われても、絶対に譲りません(・┰・) ベー

    当たり前に見ず知らずの他人を押し退けるような自己中馬鹿になど譲ってやる義理とか無いしw

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2017/06/21(水) 20:28:30 

    この列を譲った女の人、SNSとかで「今日も一ついいことをしました、ウフフ」的な事呟いてんのかね。
    だとしたら、マジうぜー!!

    +39

    -0

  • 61. 匿名 2017/06/21(水) 20:28:45 

    意味がわからない
    長時間立たせないためなのかな

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2017/06/21(水) 20:28:57 

    割り込みの正当化

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2017/06/21(水) 20:29:11 

    あくまでも自分の後ろの人への配慮なら善意であってそれ以外はただのエゴだよね

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2017/06/21(水) 20:30:21 

    このケースはダメだと思う。

    お年寄りがすぐ後ろだったら
    代わってあげても良いと思うけど。
    間に何人もいて「お先にどうぞ」って何の権利があって言えるのかね。

    間にいた5人の方の許可も必要よね。

    +37

    -0

  • 65. 匿名 2017/06/21(水) 20:31:00 

    コンビニで優先するより
    電車で席を譲るなら分かるけどね

    コンビニ優先は響かないわ~

    +17

    -0

  • 66. 匿名 2017/06/21(水) 20:32:58 

    そのおじいちゃんが今にも倒れそうなくらい足腰ガクガクだったらわかるけど、
    これは並んだ順でいいんじゃない

    +10

    -1

  • 67. 匿名 2017/06/21(水) 20:33:24 

    もし一番最後に次から次へと老人が並んで前に送ってたら、間の5人は永遠にレジにたどり着けないんじゃ…。

    +31

    -0

  • 68. 匿名 2017/06/21(水) 20:34:39 

    こういうヤツまじで死んでほしい
    何をお前の考えで勝手な事やってんだよ
    自分が高齢者になって同じことされたら間違いなくブチ切れる

    +17

    -1

  • 69. 匿名 2017/06/21(水) 20:35:11 

    老人は、財布からお金出すの遅くてイライラして、買わずに帰った事ある。

    +10

    -1

  • 70. 匿名 2017/06/21(水) 20:36:18 

    田舎でがら空きのコンビニならいいんじゃない?
    都心のコンビニはやめてくれ
    一秒でも遅れるとイラつかれる

    +2

    -4

  • 71. 匿名 2017/06/21(水) 20:36:29 

    自分の1人後ろの人を前にする以外はダメだよね。周りに迷惑かかるから。
    話題少し違うけど、子ども小さな頃にトイレに並んでいたら前の人が入れてくれて助かったことがある。子どもは膀胱小さいから。
    高齢者も長く立ったり歩いたりすることが難しいこともあるから譲る行為自体は悪いこととは言い切れないんじゃないかと。

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2017/06/21(水) 20:36:31 

    親切ハラスメント。

    +19

    -0

  • 73. 匿名 2017/06/21(水) 20:38:12 

    うーん、譲るが正。

    長く立って待つは大変だよ。
    50才だと老人とは言えまだ譲る必要はないかな。

    ても60以上は優先じゃない?
    立ってるのは可哀想。

    実際年寄りはコンビニ使わないから問題ないけどね。この老人がコンビニ使うのが珍しい。

    +1

    -37

  • 74. 匿名 2017/06/21(水) 20:39:03 

    自分の前を譲るのではなくて順番を入れ替わるなら、その人の親切心でいいけど横入りさせたなら後ろに並ぶ人はいい迷惑だよね
    コンビニのレジだからスーパー程時間がかかる訳じゃないにしても中には急いでる人もいるだろうし
    譲られた老人もいい迷惑だと思う

    +14

    -0

  • 75. 匿名 2017/06/21(水) 20:39:40 

    一人しか並んでなくてとかならまだわかるけど、他のお客も並んでるのならただの偽善者。自分に酔ってるだけ。

    +15

    -0

  • 76. 匿名 2017/06/21(水) 20:39:55 

    私は逆にお婆ちゃんから「コレだけだから。コレだけだからいい?」とドリンク一本レジにコンッと置かれ割り込まれそうになったことある。コンビニじゃなかったけど。私の後ろにもたくさん並んでいたし、私も譲りたくなかったから断った。これ読んであのお婆ちゃんは譲られたことがあるんじゃないかな?と思った。ふるまいが慣れてたから(笑)

    +28

    -0

  • 77. 匿名 2017/06/21(水) 20:42:21 

    すごい綺麗にマイナスついてる笑

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2017/06/21(水) 20:43:34 

    立ってるのがかわいそう笑
    健康のためにも立ってる方がいいんじゃない

    +5

    -1

  • 79. 匿名 2017/06/21(水) 20:47:44 

    老人と女が順番交換なら良いと思うが、老人の次に自分なら、は??と思う。こういう余計な親切する奴がいるからつけあがるジジババが増える。

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2017/06/21(水) 20:47:49 


    公共の乗り物以外関係ない

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2017/06/21(水) 20:47:54 

    偽善者うざい
    おじいちゃんも迷惑でしょ

    +17

    -0

  • 82. 匿名 2017/06/21(水) 20:50:37 

    適切じゃない方で…

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2017/06/21(水) 20:53:00 

    小さな親切、大きなお世話って奴だね。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2017/06/21(水) 20:54:17 

    他の並んでる人に断りもなく、勝手に順番抜かしをさせて入れてあげたってことでしょ?


    どうしてもお年寄りに譲りたかったなら、順番を交代すりゃ良かったんでしょ。
    割り込ませるなんてアホな女。

    +23

    -0

  • 85. 匿名 2017/06/21(水) 20:55:51 

    杖ついて、足元おぼつかない老人には、すごい迷ったけど、譲ってしまった。そもそも列ができている事にすら、気付いていなかった様子。私も乳幼児連れていて、並び直す事ができなかった。後ろの人すみませんでした。。

    +7

    -2

  • 86. 匿名 2017/06/21(水) 20:56:02 

    Yみたいな感じで並ぶコンビニで順番待ちしてたら並ばずにレジへ直行の婆さんいた
    店員が注意するかと思ったら笑顔で応対してた
    良く利用する婆さんらしい日常会話してたけど
    何だかねーモヤモヤしたよ セブンイレブン

    +21

    -0

  • 87. 匿名 2017/06/21(水) 20:57:43 

    譲る必要はないと思うけど譲りたいなら自分だけ譲ればいいじゃんこっそりと。
    自己満でしかないけどさ。
    それを大きな声でって逆に失礼だと思うけど

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2017/06/21(水) 20:58:27 

    老人に並ぶなら後ろですよって
    案内した私は極悪人みたいじゃないか!

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2017/06/21(水) 20:58:55 

    これは、おかしいですよ。 
    年寄りばかり、何故優先されるのでしょう?
    自分の身内なら、わかりますが・・・
    釈然としませんね。

    +6

    -3

  • 90. 匿名 2017/06/21(水) 20:59:52 

    >>86
    近所のコンビニもそう。店員が注意しないんだな。バスや電車の席は譲るけどレジは譲らない。

    +11

    -0

  • 91. 匿名 2017/06/21(水) 21:08:43 

    後ろにも人が並んでるんだから、どうぞって言うなら自分が代わりに後ろに並べば?

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2017/06/21(水) 21:09:35 

    お年寄りは動作も緩慢になってきてるから、焦らせるような事をしてはダメですよ。申し訳なさと急がないといけない焦りで小銭落としてしまったり、ポイントカード忘れて帰られたりしてます。
    レジやってますが、お年寄りが「急いでないから」「時間かかるから」と、若い人に譲られる場面が多いです。
    常連さんになるとお客さんの居ないときに店員と多少の言葉を交わすことを楽しみにしてらっしゃる方もおられます。
    この女性も悪気は無かったのでしょうが、そうするべきではありませんでしたね。

    +16

    -0

  • 93. 匿名 2017/06/21(水) 21:12:43 

    お年寄りだからって、レジを優先させる必要全くないでしょ。
    電車やバスみたいに揺れたり、急ブレーキかける訳じゃないんだから。

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2017/06/21(水) 21:12:52 

    うざい話である。
    勘違い老人がまた老害起こすだろうが!

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2017/06/21(水) 21:13:02 

    >>1
    レジに並んでいる他の人の中には急いでいる人がいる場合もあるんだから、女性は「私と順番を変わりましょう」って先頭の自分と変われば良いと思う。わざわざ他の人を巻き込む事は無い。

    +17

    -0

  • 96. 匿名 2017/06/21(水) 21:15:41 

    変なの。
    自分が凄い量の買い物だとして、自分の真後ろに並んでる人がコーヒー一本とかガム一つとかだったら、そりゃお先どうぞするよ。

    +4

    -6

  • 97. 匿名 2017/06/21(水) 21:15:51 

    後ろに自分以外の誰もいない場合だけかな
    他の客に迷惑かけたらいかん

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2017/06/21(水) 21:18:10 

    何でもかんでも老人、妊婦、子供優先っておかしいでしょ。

    +12

    -0

  • 99. 匿名 2017/06/21(水) 21:20:34 

    でも病院なら譲らないくせに。
    エゴだと思うなぁ。

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2017/06/21(水) 21:21:56 

    譲った直後また老人がうしろに並んだらどうするの?

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2017/06/21(水) 21:22:48 

    むしろ後ろに回って欲しい時が多い…年寄りはただでさえ動作が遅いのに、財布は出していない、小銭は全部手に出して店員に取ってもらう、あげくに小銭足りなくて結局お札ってことがしょっちゅう。いつか通る道と思っても、イライラしてしまうことがある…。

    +5

    -3

  • 102. 匿名 2017/06/21(水) 21:22:58 

    同じタイミングでレジ並んだならわかるけどね。
    それ以外は自己満の世界。

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2017/06/21(水) 21:23:32 

    自分が女性とお年寄りの間に並んでたら確実にモヤモヤする。
    一人増えても大した時間じゃないとはいえ勝手に入れられると嫌だな。
    女性は間の人のことは考えないのかな?

    +14

    -0

  • 104. 匿名 2017/06/21(水) 21:24:46 

    この譲り方はええー?って思うけど
    自分のレジが次で後ろの人が1個とかだったら
    スーパーでお先にどうぞって譲ることはある

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2017/06/21(水) 21:25:16 

    お年寄りでもコンビニのレジは優先なんてないでしょ。親切にしたいなら他人に迷惑のかからないところでやってほしい。

    +12

    -0

  • 106. 匿名 2017/06/21(水) 21:28:23 

    こんな譲り方する人がいるんだ。
    周りが見えてないんだね。
    後ろがいて譲りたいなら自分の場所と入れかわるべき。

    +15

    -0

  • 107. 匿名 2017/06/21(水) 21:28:34 

    コンビニは基本急いでいるお客さんばかりだからこれはちょっと賛成できない。やるなら自分しか居ない時にしてくれって思うわ。親切の押し売りだよ。

    +11

    -0

  • 108. 匿名 2017/06/21(水) 21:29:58 

    コンビニで働いてるけど、レジに違うとこから割り込む人居たら、店員が注意するの??
    そこは、『私が先なんですけど』ってお客さん同士で解決してほしいわ!キチンと一列に並びもしないお客さんなんて、待ってるのか、ウロウロしてるだけなのか店員には見分けつかないし!

    それに店員が注意したら、速攻でクレーム入れるお客さんいるから嫌なんだよね‼

    +6

    -12

  • 109. 匿名 2017/06/21(水) 21:30:01 

    この老人はいい迷惑じゃないか?
    レジで支払いに戸惑っても暖かく見守る程度で良いと思うよ。
    私はコンビニレジ経験あるけど、支払い遅くて散々嫌な対応されてきたのかな?って感じのお年寄りは見た事ある。
    なんだか極端だよね。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2017/06/21(水) 21:30:15 

    仕事の休憩時間に行ってこれをやられたら嫌

    +15

    -0

  • 111. 匿名 2017/06/21(水) 21:31:54 

    お年寄りだって迷惑じゃない?周りの目を気にしながら急いで会計しないとダメだし。

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2017/06/21(水) 21:33:51 

    最後尾のお年寄りは見えてて間に並んでる人が見えないなんてことないよね。これは駄目でしょ。

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2017/06/21(水) 21:39:34 

    赤の他人を勝手におじいさんと呼ぶ無礼。
    いくら年を取っても見ず知らずの他人におじいさんとかおばあさんと呼ばれたくない。

    +2

    -3

  • 114. 匿名 2017/06/21(水) 21:39:37 

    私、高校の時チャリで滑って全身擦り傷だらけになったんだけど、どうしてもコンビニ行かなきゃいけなくて血だらけのまま行ったら前に並んでた男の人が順番譲ってくれた。
    優しさがすごく沁みたよ。傷ついた体に。

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2017/06/21(水) 21:41:32 

    並んでる人数と言うより買い物するモノの量にもよるんじゃない?
    2~3個ならいいけど、それ以上だと正直勘弁してくれって思う

    +3

    -1

  • 116. 匿名 2017/06/21(水) 21:42:37 

    大体そこまで並んでる人の事見てないよね。
    変わった女性。

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2017/06/21(水) 21:46:18 

    自分より結構後ろに並んだおじいさんに気がつくってキョロキョロしてたの?

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2017/06/21(水) 21:50:13 

    子供なら微笑ましかった。
    今回は大人なんだから周りを見てくれ。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2017/06/21(水) 21:58:58 

    自分が最後尾で後ろにそのおじいさんしかいないんだったらやってもいい。でもその女性の後ろの人に一人分待たせることになる。こういうことを平気でする人って、目先の良いことする感で状況をちゃんと読めてない。頭悪いんだと思う。

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2017/06/21(水) 22:12:32 

    前にスーパーでレジに並んでたら、おばあさんが話しかけてきて、「私はひとつしか買い物しないから、レジの順番をゆずってくれ。」と頼まれた。私の後ろには2、3人並んでて、(はあ?何この人‼)と内心イライラ。あまりに図々しいので、「順番に並ぶべきではないですか?皆さん、ちゃんと並んでいますが。」と伝えると、バツが悪そうにどこかへ消えました。

    高齢者だろうと、なんだろうと順番を守るべきと思います。

    +24

    -0

  • 121. 匿名 2017/06/21(水) 22:24:49 

    並んで待つのは大変かもしれないけど
    我々より自由になる時間はある
    よって平等に並んだ順でいいじゃん

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2017/06/21(水) 22:25:17 

    最前列にいた女性が最後部に並び直したなら老人と女性が入れ替わっただけで2〜6番目の人には影響無いけど、そこはどうなんだろ?

    +1

    -2

  • 123. 匿名 2017/06/21(水) 22:25:31 

    じゃあ巣鴨とか年寄り多い所で列できたらずっと順番回ってこないな

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2017/06/21(水) 22:26:52 

    きっとおじいちゃんも迷惑だったよね。
    みんなの視線痛いし、焦るじゃん。

    +7

    -1

  • 125. 匿名 2017/06/21(水) 22:28:56 

    私一人しか並んでなくて、カゴいっぱい買い物があって、後ろに来た人が数点しか買わないなら、お年寄りでも学生でも声かけて譲るけど。
    これは違うもんねー。

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2017/06/21(水) 22:36:22 

    いや、並んだ順で!

    たまに、並んでてもなんかうまいこと斜めに
    割り込んでくる高齢の方いるよね。
    わたし、そこは「並んでたんですけど!」って言っちゃう
    。電車も。

    席は譲るよもちろん。

    でもこの場合善意の押し売りだねー

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2017/06/21(水) 22:45:38 

    御老人の後ろに誰もいなかった場合と、後ろに誰か居ても御老人が持ってる商品数が3個くらいまでなら譲ってあげても良いと思うよ。

    私は逆に御老人に譲ってもらった事がある。
    スーパーのレジが激混みの時に、みりん一本持って並んでいたら「お嬢さん、先にどうぞ。」って。

    +0

    -2

  • 128. 匿名 2017/06/21(水) 22:51:04 

    他に人がいるならそれはしちゃダメよね。
    だいたい並べないくらいならコンビニに来てないだろうし並ぶくらいの元気はあると思うよ!イヤなら今なら宅配とかあるんだしね。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2017/06/21(水) 22:56:01 

    >>122
    それなら誰も文句ないよ。

    まぁそこまでいったら親切というより
    趣味って感じだけど。

    感謝されたいだけの人。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2017/06/21(水) 22:59:55 

    >>86 店員は言えないよ。

    +3

    -5

  • 131. 匿名 2017/06/21(水) 23:06:55 

    >>130
    「恐れ入りますが順にお並びください」
    ってちゃんと案内してるコンビニ店員見たことあるよ。

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2017/06/21(水) 23:24:01 

    逆に時間がかかるからと遠慮する人もいるよ。
    レジに何人も並んでるのに、迷惑な人ですね。

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2017/06/21(水) 23:30:55 

    >>73
    あなた頭大丈夫ですか?

    +4

    -1

  • 134. 匿名 2017/06/21(水) 23:32:30 

    >>86
    接客しながらお客さんの並び順まで把握するのは難しいよね。店員さんが気づいて注意しないなら悪いけど気づいてないパターンかなりあると思うよ!それは店員より割り込んだ人が圧倒的に悪いと思う。

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2017/06/21(水) 23:32:42 

    さすがにレジの支払いは優先しなくても…
    それを言ったら、小さい子供や体が不自由な人は皆 最優先にしなくちゃいけなくなり平等という概念が無くなる。
    某かの異変を感じたら即刻、優先するけど 皆そうだと思うから わざわざしなくても

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2017/06/21(水) 23:36:13 

    ゴメン!!本気で
    「お先に(あの世へ)どうぞ!」という意味のトピかと勘違いした。

    私は相手の人柄(親しみやさ)によります。

    +1

    -1

  • 137. 匿名 2017/06/21(水) 23:40:45 

    >>114 血だらけの人がいたら譲るわ

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2017/06/21(水) 23:41:08 

    レジは年寄りとか関係ないですね。
    平気で割り込んでくるのは、年配から年寄りが多いけど、順番ですので。と言って並んでもらいます。
    そもそもコンビニに1人で買いに来るということは、自立してる人ですので。

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2017/06/22(木) 00:02:48 

    働いていた時、お昼ご飯をスーパーに買いに行って、レジに並んでたら、おばあさんが、私は暇であなたは仕事しているんだから、お先にどうぞ!って笑顔で言われた時は感動したなー

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2017/06/22(木) 00:20:47 

    行列できて他の人が並んでても勝手に終わった人のレジに入り込む老人いるよね。

    店員が言えないのか気付いてないのか何も言わずに対応しようとしてたから『すみません、並んでるんですけど』って言ってしまった。
    私だって急いでるんだ。

    +12

    -0

  • 141. 匿名 2017/06/22(木) 00:57:10 

    私2番目で隣のレジ開いて店員が2番目の、お客様どーぞーって言われて移ろうとすると3番目の奴が行く。店員も普通にレジしよる。殺意が湧く。

    +4

    -1

  • 142. 匿名 2017/06/22(木) 03:38:45 

    自己満足の典型

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2017/06/22(木) 05:53:29 

    爺さんも長い列の先頭から名指しで呼ばれるとは思ってないだろうに急にスポットライト当たっちゃってかわいそうw

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2017/06/22(木) 06:50:07 

    これから老人増えていくのに何もかも優先してたら若者に負担が大きくなると思う

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2017/06/22(木) 10:46:37 

    自分と老人だけだったらいいけど、他にも人いたならないよね
    中には急いでる人もいるだろうし
    文見た限り、老人が断ってもいいですって!どうぞ!とか空気読まなそうな感じの人だね

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2017/06/22(木) 11:30:18 

    順番は守ろうね。
    引きこもりかなにかの世間知らずがズレてるけど頑張った結果だと思いたい^^;

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2017/06/22(木) 12:00:26 

    お年寄りは動作が思うようにできないから
    後ろに人が待っていると
    焦ってしまう事があるよね
    良かれと思ったんだろうけど
    さすがにこれは善意の押し付けだと思う

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2017/06/22(木) 13:56:13 

    そんな必要ないだろ
    レジも並べないようなヨボヨボのジジイは、そもそも車椅子乗ってくるか身内が買い物に行くかしてるっつーの

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2017/06/22(木) 13:58:55 

    おとなしく待ってろ。なんでもかんでも年寄り優先に出来るかばか。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2017/06/22(木) 15:02:12 

    交代で自分が最後尾に回るんならまだしも他の客の意見は無視かい。ただの自己中だろ。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2017/07/12(水) 10:45:14 

    老人出入り禁止は強く望みます、老人は役に立たないし迷惑をかけるから老人はみな姥山へ行け!老人はキモい!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。