ガールズちゃんねる

二人だけの結婚式した方

51コメント2017/06/25(日) 23:16

  • 1. 匿名 2017/06/17(土) 18:30:45 

    結婚をすることになったのですが、披露宴のようなものが苦手で二人だけの結婚式を検討しています。

    実際にあげた方がいれば感想などを聞きたいです!

    +89

    -1

  • 2. 匿名 2017/06/17(土) 18:31:26 

    何か、やらない方がいいレベルだった

    +29

    -12

  • 3. 匿名 2017/06/17(土) 18:32:03 


    神社で式を挙げて

    1ヶ月後に
    レストランを貸しきって
    身内だけで食事しました

    +49

    -2

  • 4. 匿名 2017/06/17(土) 18:32:14 

    二人だけの結婚式した方

    +82

    -7

  • 5. 匿名 2017/06/17(土) 18:32:31 

    海外で新婚旅行ついでに二人でやったけどすごい楽しかったよ!
    周り一切気にしないでいいし
    帰国して親族相手に食事会したけどキツすぎた
    結婚式だけならもう一回したい(笑)

    +139

    -3

  • 6. 匿名 2017/06/17(土) 18:32:59 

    二人だけの結婚式した方

    +0

    -12

  • 7. 匿名 2017/06/17(土) 18:33:53 

    両家の親が絶対あれこれ言ってくる
    それをかわすほうが大変だよ

    +47

    -2

  • 8. 匿名 2017/06/17(土) 18:34:22 

    呼ぶ人いないからそれでいい

    +83

    -2

  • 9. 匿名 2017/06/17(土) 18:36:06 

    最初は海外で二人だけで式をしようと思っていたけど、結局、親兄弟、姪甥は呼びました。

    披露宴はするつもりなかったので、家族で式&会食です。

    親にドレス姿見せられて良かったです。

    今は子供がいますが、自分の子供のドレス姿見たいです(笑)

    +36

    -3

  • 10. 匿名 2017/06/17(土) 18:36:22 

    彼も私も友達が少なく新婚旅行のときにハワイでウェディングドレスを着て写真をとりました。
    とてもいい思い出になりました。

    +81

    -1

  • 11. 匿名 2017/06/17(土) 18:36:52 

    海外挙式なら新婚旅行と共に2人でもいいんじゃない?
    日本で2人だけならしなくても写真とかでよくね?

    +39

    -1

  • 12. 匿名 2017/06/17(土) 18:37:10 

    旦那がどうしてもやりたくないて言うから、二人で写真だけ撮った。
    私は物足りなかったけど、何もしないよりは思い出に残ってよかったよ。

    +38

    -1

  • 13. 匿名 2017/06/17(土) 18:37:28 

    バリで二人だけでしたよー
    なんか旅行がメインで結婚式がついでみたいになっちゃったけど楽しかったよ!

    +53

    -0

  • 14. 匿名 2017/06/17(土) 18:40:56 

    主さんご結婚おめでとうございます!!

    私はいろいろな事情が重なり結婚式を挙げたくても挙げられなかった身なので羨ましいです!
    式を挙げることに意味があると思います。
    どうか素敵な式になりますように♡

    +57

    -1

  • 15. 匿名 2017/06/17(土) 18:41:03 

    赤坂氷川神社で白無垢と色打掛けを着て2人式をしましたよー。
    和装に憧れがあったので、披露宴をやらない分お金をかけて着物を選べました。
    ゲストがいないので自分達の都合のみで写真撮影ができて満足です。

    +40

    -0

  • 16. 匿名 2017/06/17(土) 18:43:19 

    ヨーロッパの古城でハネムーンついでに二人で挙げました。
    親も誘ったけど、ヨーロッパは遠すぎると言われて…

    たまたまレストランに食事にきていた現地のマダム達が飛び入り参加してくれました。笑
    古城のスタッフさん達もみんなでお祝いしてくれたしとても良い式でしたよ〜。
    両家が納得してくれるなら、オススメです♡

    +57

    -1

  • 17. 匿名 2017/06/17(土) 18:46:24 

    >>16
    ヨーロッパの古城とかいいなあ!すてきな結婚式だったんでしょうね^^

    +36

    -0

  • 18. 匿名 2017/06/17(土) 18:48:40 

    やまとなでしこの二人きりの結婚式
    憧れた!
    二人だけの結婚式した方

    +62

    -1

  • 19. 匿名 2017/06/17(土) 18:49:44 

    新婚旅行ついでにハワイでしました!
    自分たちのしたいようにできるし
    気楽でしたよーなにより楽しかった!

    +35

    -1

  • 20. 匿名 2017/06/17(土) 18:49:46 

    うちは義両親が古くて口煩いから
    大勢(近所とか)呼んだけど
    憧れるな〜

    +9

    -0

  • 21. 匿名 2017/06/17(土) 18:51:42 

    ハワイで新婚旅行かねて
    2人で挙式しましたー\( ・ω・ )/
    最高でしたよ♪気を使わなくて良いし!
    素敵な思い出になりました!

    +53

    -1

  • 22. 匿名 2017/06/17(土) 18:53:22 

    海外で2人だけとか憧れる
    国内でやるなら写真だけでいいや

    +52

    -1

  • 23. 匿名 2017/06/17(土) 18:54:29 

    >>22
    分かるわ

    +5

    -1

  • 24. 匿名 2017/06/17(土) 18:57:18 

    うちは旦那の職業柄数百人の招待客だったから2人で挙げるなんて無理だったけど、そういうのも憧れちゃうなー。
    とにかく、ものすごいお金かかりました。

    +7

    -4

  • 25. 匿名 2017/06/17(土) 18:58:56 

    >>6
    岐阜城のある金華山ふもとの公園だねー

    +2

    -1

  • 26. 匿名 2017/06/17(土) 18:59:54 

    旦那と10歳離れていて、挙式披露宴が照れ臭いとの事で、2人でハワイでしました。
    ホテルの部屋でウェディングドレスきて、チャペルに向かうんだけど、ホテルのロビーとかで全然知らない観光客の方達も拍手してお祝いしてくれました。
    最高の結婚式でしたよー!!

    +64

    -1

  • 27. 匿名 2017/06/17(土) 19:05:17 

    結婚式するとうちの毒親がしゃしゃってろくでもないことになるのが想像できたので二人でフォトウエディングだけでもいいかなと思ったけどそこで挙式もできたので簡易的な式挙げました。
    結婚式なんて面倒だしやらなくてもいいと思ってたけど記念になったから私はやって良かった。

    +21

    -0

  • 28. 匿名 2017/06/17(土) 19:07:30 

    両親兄弟のみの結婚式をして、
    ちょうどさっき親族の食事会をしました。
    面倒だったわー。

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2017/06/17(土) 19:16:36 

    主さんおめでとうございます(*^^*)
    2人だけじゃ無いけど神社で両家の両親と兄弟だけで神前式して、その後レストランでみんなで食事会でした!なんだかんだ会話もはずんで楽しかったですよ。
    でも海外で2人きりとかも素敵ですね!!

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2017/06/17(土) 19:24:34 

    やりました。

    本当にやらなくて良い感じだった。
    写真だけでよかったかもー

    +3

    -1

  • 31. 匿名 2017/06/17(土) 19:46:26 

    これからやる予定なので参考になります。
    私は飛行機に長時間乗るのが苦手なので北海道でしようかなと考えています。
    関東住みです。
    国内でした方はいませんか?

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2017/06/17(土) 20:06:27 

    彼氏が友達いないから2人きりにしようかなって思ってる!
    私も友達に見られるのこっぱずかしいし…

    +12

    -0

  • 33. 匿名 2017/06/17(土) 20:45:32 

    ケニアで二人だけの結婚式やりました。
    まぁ大々的なやつじゃなく、ホントに雰囲気だけだけど。

    +12

    -0

  • 34. 匿名 2017/06/17(土) 20:46:49 

    私も同じようにあまり人呼んだり色々考えるのも面倒で披露宴はやりたくなかったので、
    上にも出てますがハワイで新婚旅行ついでにあげました!
    やってよかったです♪
    ただ、旦那からお義父さんバージンロード歩きたかったんじゃ?みたいな事言われて、一人娘だしやっぱり親だけでも呼べばよかったかなと少し思いました。
    そこらへんはご両親との関係にもよるとは思いますが…。

    あとは披露宴やらなかったので仕方ないですが、周りの結婚式のときに御祝儀もらってないのにだしてばっかりな気がしてちょっとやるせなくなります。笑

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2017/06/17(土) 21:19:09 

    去年ハワイでしました。

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2017/06/17(土) 22:10:34 

    主です!トピ採用びっくりです!
    ありがとうございます!

    私はお金もないので国内で旅行がてら挙式にしようかなぁと今考えていますがやはり親だけは呼ぶべきか迷いますー!

    けど二人だけは少しロマンチックで憧れちゃいます

    +12

    -0

  • 37. 匿名 2017/06/17(土) 22:41:52 

    いいね!
    理想だね‼

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2017/06/17(土) 22:43:36 

    結婚は二人のためのもの。
    人様なんて関係ねーよ。

    +17

    -0

  • 39. 匿名 2017/06/17(土) 23:19:54 

    披露宴は面倒なので写真残すだけで良いかなと思ったけど、結局二回式を挙げました。
    ハワイ・ホノルルマラソン走る前日に2人だけで挙式、和装でも写真残したかったので近所の神社で親兄弟参列の神前式。どちらも良かった♡

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2017/06/17(土) 23:25:31 

    二人だけでウェディング衣装を着て、プロのカメラマンにロケーション撮影してもらいました。披露宴に全く興味がなかったので、気を使う必要もなく、良い思い出です。

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2017/06/17(土) 23:26:56 

    夏に新婚旅行も兼ねて二人で海外挙式してきます。
    お互いがそれでいいと思ってて親も何も言ってこなかったのですが、親を呼んでちゃんと披露宴やらなくていいのかと友人達がうるさかったです。
    自分は親不孝者なのかと少し悩みましたが人それぞれってことで今は気にしてません。
    式よりも旅行が楽しみです!

    +18

    -0

  • 42. 匿名 2017/06/18(日) 00:27:27 

    >>21
    私もです。
    本当に楽でしたよ。

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2017/06/18(日) 02:15:16 

    ハネムーン兼ねてモルディブの海辺でーとかいいな。

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2017/06/18(日) 07:46:25 

    >>31
    私の友達は彼女が再婚、旦那さんが初婚だったので沖縄で新婚旅行して二人だけで式あげてましたよ。写真見せてもらったけど素敵でした。
    北海道もその後の観光も楽しめるしいいと思いますよ。
    内田有紀が結婚式北海道でしてましたよね。富良野だったかな。

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2017/06/18(日) 07:50:42 

    >>41
    そうそう、親よりも友達がうるさかった。ちゃんと式と披露宴やりなよ、とか。
    私自身人の結婚式行くの面倒くさいと思うタイプだからびっくりした。

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2017/06/18(日) 09:18:48 

    私も!
    イタリアで2人だけで挙式しただけ。すんごいたのしかった。
    親族とは帰国してからレストランで食事会しただけ。その食事会以来、特に親族が集まることはなく15年経ちました。
    旦那側・私側の両親族ともにドライというか「付き合い面倒」タイプだから、付き合い一切なし!盆暮れ正月も特に行かないよ・・・すごいラク!

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2017/06/18(日) 09:24:56 

    >>46ですが。挙式の時の写真をハガキにプリントして、友人などに報告がてら送りました。主さんも友人などにハガキで報告すれば披露宴しないで2人だけ挙式いいと思います。

    上に↑披露宴しないと言ったら友人から何か言われた人もいるみたいだけど・・・私はちゃんと報告したから誰からも咎められることはなかったです。。

    +0

    -2

  • 48. 匿名 2017/06/18(日) 14:40:43 

    >>47
    友達に結婚式披露宴しなよと言われた者ですが、私ももちろん結婚すると決まった時に報告しましたし、年賀状を兼ねた挨拶のハガキも送りましたよ?

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2017/06/19(月) 00:09:26 

    知り合いが二人きりで挙式したけど、ドレス着て、教会に誘導され、終わったら外に連れて行かれ写真撮って終わり、しかも他にもカップルがいて、なんだか流れ作業で感動もなく微妙だったらしいよ。
    写真のためなら良いかもしれないけど、感動はあまり期待できないみたい。
    本人たちの気持ちの持ちようもあるかもしれないけどね。

    +0

    -1

  • 50. 匿名 2017/06/25(日) 18:46:32 

    >>44
    すぐ離婚してびっくりした
    まあ、豪華でも離婚するもんね。

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2017/06/25(日) 23:16:28 

    人前にでるのが苦手な夫婦なので何もしないつもりだったけど、記念にということで
    軽井沢のチャペルで2人だけで結婚式しました!
    前日は美味しいディナー食べて、結婚式してすぐにロケーション撮影。
    パッケージになってるから何にも準備しなくて良くて楽だし、ものすごーく楽しかった!
    その直後にドラマのせいせいするほど〜で同じチャペル出てきてビックリした!w

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード