ガールズちゃんねる

老け始めた年齢

251コメント2017/06/14(水) 16:32

  • 1. 匿名 2017/06/12(月) 08:55:11 

    皆さんは、ふと鏡を見た時にあれ?今までと違う…と感じ始めた年齢はありますか?
    私は28歳の時と、32歳の時と、34歳の今です。あと数日で35歳になります。
    35歳からさらにくるよと聞いていたのでこれか!と恐怖に慄いています。
    目じりが垂れてきてどの角度から見てもパッとしません。
    もともとパッとしなかったのですが更にどうにもならないです。
    あと上目遣いが恐ろしいことになります。

    +295

    -5

  • 2. 匿名 2017/06/12(月) 08:55:52 

    40なったらズドーンきた

    +526

    -2

  • 3. 匿名 2017/06/12(月) 08:56:25 

    27から徐々に始まり30から1年ずつ更新中・・・

    +308

    -4

  • 4. 匿名 2017/06/12(月) 08:56:44 

    上目遣いが恐ろしいこと?

    +9

    -3

  • 5. 匿名 2017/06/12(月) 08:56:47 

    45歳。イロイロ変化ありすぎてヤバイ。

    +353

    -3

  • 6. 匿名 2017/06/12(月) 08:56:49 

    36歳
    急にシミがバーっと

    +225

    -5

  • 7. 匿名 2017/06/12(月) 08:56:48 

    下から写真撮ると死亡。43歳。

    +289

    -4

  • 8. 匿名 2017/06/12(月) 08:56:50 

    32歳シミ、白髪一気に増えた気がする
    こわいこわい

    +230

    -8

  • 9. 匿名 2017/06/12(月) 08:56:56 

    子どもを産んだ32から

    +104

    -11

  • 10. 匿名 2017/06/12(月) 08:56:58 

    本気の老化は35から
    見た目も中身も
    人間ドックは35からとはよく言ったものだなと、痛感

    +365

    -4

  • 11. 匿名 2017/06/12(月) 08:57:08 

    28のとき、あれ?ってきた。

    +232

    -7

  • 12. 匿名 2017/06/12(月) 08:57:13 

    徐々に徐々にジワリジワリ 現在も進行中
    数年後に今の写真見たら「若いな」って思うんだろうな~

    +120

    -1

  • 13. 匿名 2017/06/12(月) 08:57:22 

    27

    +76

    -6

  • 14. 匿名 2017/06/12(月) 08:57:30 

    いま50
    目の下のたるみが45くらいから
    顔の体操してるけど意味あるかな?
    アイクリームって効くのかな?

    +106

    -5

  • 15. 匿名 2017/06/12(月) 08:57:32 

    タバコやめても老けてく四十代

    +125

    -3

  • 16. 匿名 2017/06/12(月) 08:57:43 

    +21

    -7

  • 17. 匿名 2017/06/12(月) 08:57:51 

    26歳
    今までなかったしみがどっと出てきて目じりも下がってきた
    もうすぐ30だけど怖い…

    +114

    -44

  • 18. 匿名 2017/06/12(月) 08:58:11 

    30歳を境に変わる
    でも専業とか、仕事してなかったら若々しいかも
    仕事してるとほんと老ける男女ともに
    ただし貧乏専業除く

    +184

    -75

  • 19. 匿名 2017/06/12(月) 08:58:35 

    昔治療した歯が虫歯。

    これも老化現象?

    +22

    -27

  • 20. 匿名 2017/06/12(月) 08:58:37 

    私はね、38歳位に思った。写真がヤバい、痩せにくくなってきて完全なオバハンになりました。
    それに気がついてからは少し努力してます。

    +210

    -7

  • 21. 匿名 2017/06/12(月) 08:58:43 

    25あたりから徐々に白髪が増え、丸顔だったのに28で顔だんだんコケてきました( ´`)

    +71

    -10

  • 22. 匿名 2017/06/12(月) 08:58:51 

    40突入と共に薄毛との戦い始まる。。

    +156

    -2

  • 23. 匿名 2017/06/12(月) 08:59:28 

    24歳
    法令線片方でてきた。
    大きい毛穴も
    ぽつぽつ増えてきた。

    +95

    -10

  • 24. 匿名 2017/06/12(月) 08:59:39 

    大学卒業してから転げ落ちるように肌が変化し始めて老けた。
    大学時代の写真を見て、うな垂れるばかり…(´・ω・`)

    +18

    -11

  • 25. 匿名 2017/06/12(月) 08:59:40 

    今思うと30過ぎくらいの頃は全然若かった
    35過ぎから明らかにおばさん感が主張してきた
    頰のたるみや目元の消えないしわなど・・・(T_T)

    +319

    -6

  • 26. 匿名 2017/06/12(月) 08:59:41 

    40過ぎたのに、かわらないってみんな言う。

    学生時代からかわらないって。

    ちょっと不安。

    +8

    -69

  • 27. 匿名 2017/06/12(月) 09:00:44 

    ほっぺたさわるとヒタヒタする。
    ハリなし。
    シミあり。
    40才。

    +126

    -4

  • 28. 匿名 2017/06/12(月) 09:01:04 

    36歳の頃。

    義母が他界し子供が小学生になり、ようやく気持ちが落ち着いた頃、気付いたらものすごく老けていて泣けた。

    +141

    -3

  • 29. 匿名 2017/06/12(月) 09:01:06 

    29と34の今。
    張りがない、くすんできた、小ジワ。
    風邪は逆に引かなくなったけど、体力は本当になくなったと感じる。

    +91

    -2

  • 30. 匿名 2017/06/12(月) 09:01:13 

    30歳。まさに今です。
    去年末の出産を期に、いっきに白髪が増えたし、産後の体重減に伴って肌がたるんたるんになった。
    上の子を産んだ25歳の時はこんなにならなかったのに(;▽;)

    +43

    -9

  • 31. 匿名 2017/06/12(月) 09:01:25 

    25歳、30歳、35歳
    5の倍数で人は変わる

    +144

    -11

  • 32. 匿名 2017/06/12(月) 09:02:14 

    >>26
    みんなが言うお世辞まじりやモササへの揶揄まじりの意見じゃなくて、自分の実感を書くのだ!

    +33

    -5

  • 33. 匿名 2017/06/12(月) 09:02:18 

    お婆さん
    って、波の女って書くのを思い出した。
    波が少しずつ増えて台風みたいになったらお婆さんになるのかな〜

    +51

    -7

  • 34. 匿名 2017/06/12(月) 09:02:24 

    23で子供産んでから突然

    目元のシミにクマ
    髪の毛はぼろぼろ抜けるし
    首回りには小さなイボがたくさん出来た

    +39

    -18

  • 35. 匿名 2017/06/12(月) 09:02:25 

    やっぱり40歳
    体重もぜんぜん減らなくなるし、周りの友達も一気にオバさんっぽくなった

    +225

    -2

  • 36. 匿名 2017/06/12(月) 09:03:19 

    25歳には夜遊び出来ないくらい体力が落ち白髪が増え、28歳でシミほうれい線が目立つように。
    私ももうすぐ35歳だけど、シミが増えた&濃くなった、ほうれい線、くびのシワが目立つ、肌のたるみ。

    +75

    -4

  • 37. 匿名 2017/06/12(月) 09:03:20 

    35あたり
    肩のあたりが丸くなり白髪がドッと増えた

    +120

    -4

  • 38. 匿名 2017/06/12(月) 09:03:25 

    >>26
    そのセリフをまともに受け取ってるあなたが不安よ

    +51

    -4

  • 39. 匿名 2017/06/12(月) 09:03:55 

    しみが濃くなってきた27です。

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2017/06/12(月) 09:04:14 

    17で下まぶたがやや緩んだのを感じた(他の人は気づかない)

    +11

    -20

  • 41. 匿名 2017/06/12(月) 09:04:54 

    36
    ゴルゴ線との戦い

    +41

    -1

  • 42. 匿名 2017/06/12(月) 09:05:11 

    24,25やはり子供が産まれてから
    顔変わった気がする

    +29

    -4

  • 43. 匿名 2017/06/12(月) 09:05:37 

    人の体は20才から老化していくよ

    +36

    -7

  • 44. 匿名 2017/06/12(月) 09:05:41 

    42歳→あれ?(違和感)
    43歳→印象がおばさんにシフト
    44歳→お姉さんを諦め小綺麗を目指すようになった

    +210

    -10

  • 45. 匿名 2017/06/12(月) 09:06:06 

    20代後半の老けたかも…はまだ衰えへのプレリュードだった
    35でぐっと老けた

    +149

    -2

  • 46. 匿名 2017/06/12(月) 09:06:38 

    1回目
    26歳で身体の乾燥が気になり始めた。
    2回目
    34歳疲れやすくなった、休憩が多い。

    今37歳今度はいつくるのか‥

    +45

    -4

  • 47. 匿名 2017/06/12(月) 09:06:49 

    >>43
    主さんが訊いてるのは個人の実感の話だから

    +19

    -2

  • 48. 匿名 2017/06/12(月) 09:07:44 

    >>26
    学生時代から変わらないわけないだろうが(-_-;)
    私も学生時代の友達と久しぶりに会うと
    みんなお互いに「変わらないね~」って言いあうよw

    +112

    -4

  • 49. 匿名 2017/06/12(月) 09:08:10 

    30歳くらいだったと思います。
    周囲の対応が変わった気がした。

    +24

    -3

  • 50. 匿名 2017/06/12(月) 09:08:47 

    38で一気にきた
    多分第二子出産も大きいと思う

    出産のたびに一気に白髪増えるのなんで?!

    +72

    -4

  • 51. 匿名 2017/06/12(月) 09:08:49 

    44からホットフラッシュが始まり
    たまに来る生理が終わる度に関節が痛い。
    今は指、肘、肩の関節がおかしい。
    体調が悪いからネガティブ思考になり
    顔つきも悪くなったかも。

    +37

    -4

  • 52. 匿名 2017/06/12(月) 09:09:09 

    出産した23~24で老け始めた。
    白髪もではじめたし、常に疲れてる顔って感じ。

    旦那がうつになった27でさらに急激に老けた。

    +24

    -12

  • 53. 匿名 2017/06/12(月) 09:09:18 

    高校生の時ですら周りの子たち、目の下のシワとたるみとクマがある子が多かったけど老けるの早すぎない?
    男子でもサッカー部とか陸上部の長距離やってた人とかは顔の造りは童顔な子もいたのにも関わらず老けてたな
    肌にハリがないっていうかシワシワしてた
    やっぱ活性酸素のせいなのかなー

    +37

    -4

  • 54. 匿名 2017/06/12(月) 09:09:56 

    24の時に大きなシミ
    27で顔のたるみ

    +10

    -5

  • 55. 匿名 2017/06/12(月) 09:09:58 

    口角がいつ見ても下がりすぎ。不満かかえたババアにしか見えなくなった。

    +54

    -2

  • 56. 匿名 2017/06/12(月) 09:10:08 

    イレギュラーな苦労もやっぱり老けさせるよね

    +87

    -1

  • 57. 匿名 2017/06/12(月) 09:10:46 

    >>53
    他人の老け話じゃなくて自分の話はないんかい

    +14

    -2

  • 58. 匿名 2017/06/12(月) 09:11:02 

    私は、アラフォーだけど若くみえるみたいで実年齢言うとびっくりされる
    皺ないしたるみもない
    親も若くみえるから遺伝だね


    +41

    -23

  • 59. 匿名 2017/06/12(月) 09:11:03 

    27で肌質が変わったと思った!

    +12

    -2

  • 60. 匿名 2017/06/12(月) 09:11:08 

    37歳

    子供のディズニーに早朝から夜まで付き合って
    脂汗とめまいと頭痛がしてしまう程
    午前〜夕方までの外出が無理です
    目がチカチカしてふらふらします
    もうほんとすぐ疲れる

    +103

    -1

  • 61. 匿名 2017/06/12(月) 09:11:42 

    >>33
    寄る年波みたいなこと?
    さざ波のように徐々に迫ってきて、完全に波をかぶった女が婆さんってことか。
    その考え方おもしろいね。

    +16

    -1

  • 62. 匿名 2017/06/12(月) 09:11:55 

    最近出産したんだけど、今36歳。
    出産+年齢で凄い老け込んだ。
    痩せない。
    シミが目立つ。
    白髪が出てきた。
    髪がぬける。
    顔が垂れる。

    +76

    -2

  • 63. 匿名 2017/06/12(月) 09:12:05 

    童顔と言われていたし、自分でもそう思っていた。なのに、、30歳頃になると、ある日自撮り顔が自分の想像と違った。肌がとくに。陽の光、もしくは加工した顔がしっくりきた。実際の顔は加工なしの方なのに。

    +41

    -3

  • 64. 匿名 2017/06/12(月) 09:12:40 

    >>58
    他人の目はともかく本人だからこそ感じる実感もないのかしら

    +6

    -1

  • 65. 匿名 2017/06/12(月) 09:13:27 

    38だなぁ
    冗談抜きに毎日体調悪いし、常に疲れてる。
    1日でいいから好きな時間に起きて好きな時間に
    寝て、家事育児一切やりたくないw
    多分育児で相当老けたと思う

    +127

    -1

  • 66. 匿名 2017/06/12(月) 09:13:51 

    がるちゃんオバサンばっかり…
    最近こんなトピばっかだよね…年齢制限してほしい

    +9

    -43

  • 67. 匿名 2017/06/12(月) 09:14:03 

    >>58
    他人の「若く見えるね!」は、真に受けない方がいいよ。いろんな意味を含んでるから。

    +120

    -2

  • 68. 匿名 2017/06/12(月) 09:14:29 

    >>66
    人いなくなるよ

    +55

    -1

  • 69. 匿名 2017/06/12(月) 09:14:43 

    >>66
    あんたが他行きなさい

    +40

    -7

  • 70. 匿名 2017/06/12(月) 09:15:46 

    赤ちゃん抱っこしてると、肌質の違いにビビる。

    +51

    -1

  • 71. 匿名 2017/06/12(月) 09:15:49 

    朝イチトイレ済ませてふと、洗面所の鏡に映った自分の姿がどう見ても自分の母親にしか見えなかった

    38歳

    +98

    -2

  • 72. 匿名 2017/06/12(月) 09:16:01 

    >>63
    わかります!普通に蛍光灯の下で加工無しの自撮りなんてみれたものじゃない!

    今の若い人って自撮り加工しまくりだけど、その加工した顔が自分の顔だと思ってそう。そう思いたいけどね!

    +27

    -1

  • 73. 匿名 2017/06/12(月) 09:16:05 

    前向きなトピがいいな
    ワクワクするような

    +11

    -11

  • 74. 匿名 2017/06/12(月) 09:16:09 

    37歳
    抜け毛がひどい
    疲れが取れない
    怒りが収まらない時ある

    更年期障害始まってきた気がします

    +91

    -1

  • 75. 匿名 2017/06/12(月) 09:16:39 

    おおめにみても40代まででしょ
    50代はよそいってください

    +10

    -23

  • 76. 匿名 2017/06/12(月) 09:16:41 

    >>70
    私は小学生の娘にもビビるよw

    +17

    -1

  • 77. 匿名 2017/06/12(月) 09:16:47 

    若く見える人にびっくりすることもたまにあるけど、主さんの質問読んであえて「周りは若いって言うの」って書くだけってのは何やらいやらしい
    「周りはそういうけど自分としては…」とか付け加えるとかいっそ突き抜けて「自分自身も全く老いを感じない」くらい書いてほしい

    +26

    -1

  • 78. 匿名 2017/06/12(月) 09:17:20 

    >>66
    日本が少子高齢化だから仕方ないよ
    若い子の数が少ないんだもん

    +15

    -2

  • 79. 匿名 2017/06/12(月) 09:17:30 

    え、27.28って1番よかったんだけどw

    やっぱり30になった時からかなー

    +29

    -7

  • 80. 匿名 2017/06/12(月) 09:17:31 

    38で顔が長くなった
    頬がこけて化粧品にハリ効果を求めるように。
    出産というか育児だな〜全て消耗する

    +78

    -2

  • 81. 匿名 2017/06/12(月) 09:18:16 

    母とか叔母とかが歳取ってくとこ見てると若いときは異性の親に似ててもだんだん同性の親に似てくる
    父似の私も母に似てきたような

    +67

    -0

  • 82. 匿名 2017/06/12(月) 09:18:40 

    38才 あきらかに肌がたるみだした。
    胸のたるみが良くわかる。フェイスラインもボヤけてきて すぐ太るし痩せない。
    白髪もかなり増えてお洒落染めが無理で白髪染めになり立派なおばさんに突入して あとは年々 更新中。
    体毛も減りだし 生理の量も減りだし 性欲体力 気力もなくなりだした。
    43才の今年は二重アゴになりだした。

    +82

    -1

  • 83. 匿名 2017/06/12(月) 09:19:40 

    38です。
    頬に張りがなくなり、白髪が増え、一気に老化を感じた。
    30代前半なんて今の人たちは若いよね。
    やはり30代後半だよ。体重が減らなくなるとかだけでなく、胃が脂っこいものを受け付けなくなったり、内面の老化もヒシヒシと感じる。

    +68

    -3

  • 84. 匿名 2017/06/12(月) 09:20:07 

    38→39になる時
    朝起きた時から既にダルい
    抜け毛で薄毛
    謎の蕁麻疹
    友達とランチの約束したのは良いけど当日になり、めんどくさくなる

    +85

    -3

  • 85. 匿名 2017/06/12(月) 09:20:31 

    36くらいから赤信号点滅しても走れなくなった

    白髪とたるみと代謝落ちて痩せないし
    もっと若い頃恋をしておけばよかったと
    昨晩1人で泣いてました…。

    +45

    -3

  • 86. 匿名 2017/06/12(月) 09:21:10 

    >>61
    波ってシワのことじゃない?

    +11

    -2

  • 87. 匿名 2017/06/12(月) 09:21:24 

    30代では学生に見られた時も多かったけど、40になって白髪が増えだしたら年相応になった

    +8

    -7

  • 88. 匿名 2017/06/12(月) 09:21:43 

    36歳
    身体は太るのに頬がこける。

    +66

    -2

  • 89. 匿名 2017/06/12(月) 09:23:28 

    30歳で顔の造りはかなりの童顔です。
    だけど、首のポツポツイボ、笑った時の目尻のちりめんジワ、目を見開いた時のデコシワが元に戻らない、夕方のなんとも言えない脂のにおい‥
    そして今時の音楽とか、流行りは全然わからない!
    確実に老けていってる。

    +50

    -5

  • 90. 匿名 2017/06/12(月) 09:24:13 

    35すぎて霜降り肉が食べれなくなってびっくり!
    下痢、胃もたれと吐き気で体が拒否するのよね

    +45

    -3

  • 91. 匿名 2017/06/12(月) 09:24:23 

    激しい運動するとすぐに老けると感じ始めたのは30過ぎてから

    +12

    -2

  • 92. 匿名 2017/06/12(月) 09:24:31 

    客観的には皆んな平等に日々少しずつ老けていってるけど
    それぞれが何か一つ、自分の中で許せない『老け』のボーダーラインがあるってことだと思う
    肌のキメが荒くなるとか、白髪とか、ほうれい線とか、目尻のシワとか

    +26

    -2

  • 93. 匿名 2017/06/12(月) 09:25:34 

    37歳。
    顔や全身(前面)は毎日見るから徐々に自覚してたつもり。
    でも、こないだうなじにできものができて、合わせ鏡で見たらショック!!
    アップで見た首から肩にかけてのラインが肉が厚くて丸くて皮膚感も合わせてスッゲー「お母ちゃん」感ただよってた!
    全身見てみたら私の知ってた自分の後ろ姿ではなかった…。
    おそろしい。

    +55

    -1

  • 94. 匿名 2017/06/12(月) 09:25:37 

    >>81
    これ、分かります。
    姉妹も前より似てきた。それも母親にそっくりになりだした。

    +14

    -1

  • 95. 匿名 2017/06/12(月) 09:25:42 

    40歳
    カラダのあちこちが痒くなり、
    アレルギー?蕁麻疹?と慌てて皮膚科へ行きました。

    結果は、肌の“乾燥”
    この梅雨時に?って思ったけど、年齢がいけばいくほど、肌の乾燥って湿度だけでは追いつかなくなるらしい...

    何より悲しかったのが、
    診察してくれた先生が、

    「老人性乾...あ、イヤ、えーっと、乾燥性湿疹による...」

    って明らかに噛んでいたこと(涙)
    “老人性!、今、老人性って言いかけて、止めたー!”って、心の中でエンドレスリピートしてた。

    +113

    -2

  • 96. 匿名 2017/06/12(月) 09:25:47 

    28歳で娘産んで老け始めたかな!
    出産とそれとは別に老け始める時期が重なったのもあるのかも?!

    今30歳(今年31)で第二子妊娠中だけど、また、老けるんだろうなぁー(笑)

    +16

    -2

  • 97. 匿名 2017/06/12(月) 09:27:40 

    30歳
    友達落ち集まっ時、その会に以前あった華やかさが失われてた

    +43

    -2

  • 98. 匿名 2017/06/12(月) 09:27:44 

    顔が長くなった
    どこかしら痛い
    上半身と下半身のバランスが明らかに取れてない
    ハンプティダンプティ体系

    +24

    -3

  • 99. 匿名 2017/06/12(月) 09:28:10 

    私も40歳ズドーンです

    何をやっても潤わない

    +60

    -2

  • 100. 匿名 2017/06/12(月) 09:28:18 

    今思うと30代の老化は緩やかだった。45歳を境に白髪・薄毛・シミしわ・全身のたるみ・老眼・かがとの角質化……あげればきりがない。ようするに更年期です。

    +65

    -3

  • 101. 匿名 2017/06/12(月) 09:28:40 

    38歳、常に眠くて疲れてます
    食事バランス気をつけて十分睡眠と筋トレもしてるけどクッタクタでこんな疲れは20代まで知らなかったのに。4、50代になったらどんだけ辛いのだろうと怖いです。
    高齢出産なんで50近くまで子供が成人しません。
    とても不安になります。

    +38

    -3

  • 102. 匿名 2017/06/12(月) 09:29:39 

    40過ぎたらスゴイよ!
    体調から美容から全部くる。

    +78

    -2

  • 103. 匿名 2017/06/12(月) 09:29:45 

    >>33
    それ考えると、シミよりシワの方が見た目年齢上がるんだなと思わされる。
    シミはコンシーラーやファンデで隠せたり、最悪レーザーで消すことができても、
    シワは伸ばせないし、隠せないから(><:

    +17

    -2

  • 104. 匿名 2017/06/12(月) 09:30:53 

    シミが35歳から一気に気になり出した‼︎
    白髪もボチボチ…鏡見るのが辛い(´Д` )

    +29

    -1

  • 105. 匿名 2017/06/12(月) 09:31:13 

    30代後半からの加速凄かった。外でふいにガラスや鏡で自分見ると二度見してしまうほどです

    +25

    -1

  • 106. 匿名 2017/06/12(月) 09:31:27 

    いま27ですが、25で息子を産んでから一気に来ましたね。
    肌荒れもひどいし化粧のノリが悪い。
    しかも疲れが取れない....
    これから先が怖いわ

    +11

    -4

  • 107. 匿名 2017/06/12(月) 09:31:46 

    42歳。疲れやすくなった。
    外出したり、家事で1時間くらい動いたりするだけで、ちょっと横になりたいって思う事が増えつつある。体力つけなきゃなーと思って最近、筋トレ始めました。

    +64

    -0

  • 108. 匿名 2017/06/12(月) 09:32:15 

    閉経後が本番

    +50

    -0

  • 109. 匿名 2017/06/12(月) 09:32:30 

    30
    それまでずっと髪の量が多いのが悩みだったのに、
    急にペタンコになって額も少し広くなり、
    今や育毛剤でマッサージの日々。

    +26

    -1

  • 110. 匿名 2017/06/12(月) 09:32:54 

    この時間で既に疲れてます39歳
    0歳と3歳は元気玉の塊で、かーちゃんは
    どんどん吸い取られてもう横になりたいです

    +42

    -3

  • 111. 匿名 2017/06/12(月) 09:33:25 

    30代後半

    ごめん。以下、下ネタ注意!文も長いので苦手な人は華麗にスルーして

    歳を取ると体力がなくなり体型も崩れ始め、白髪しみしわが増え、ドライマウスになる…と、ここまでは誰でも予想が付くと思うけど、自分が一番びっくりしたのは濡れにくくなった事。結婚してるので夫とコトに及ぶことはあるのですが、性交痛がひどくなり潤滑材を使用しないといけなくなりました。性欲はまだあるのに、体の反応がついていってないという感じです。若い時はむしろ濡れすぎて困ったくらいだったのに。徐々にセックスレスにむかっているのでそんなに気にしなくてもよくなったけど、アソコの具合が若い頃とかなり違うので、独身女性の方はそういうのも考慮して結婚時期を考えた方が良いと思います。高齢出産できる女性もいるけれど、その年齢になると性交そのものがしにくくなる場合もあるんです。

    いい年してやるな、みっともないって言う女性もいるでしょうが、30過ぎたらいきなり性欲がなくなるというわけではないんです。お盛んなご夫婦は奥さんがご卒業してもするだろうし。

    こういう話ですみません。でも私はこうなる事をもっと若い時に知っておきたかったので、書き込んでみました。ごめんなさい。

    +108

    -8

  • 112. 匿名 2017/06/12(月) 09:33:56 

    衝撃だったのが、40過ぎくらいからの「ひじのたるみ」
    焼き鳥の鳥皮かよ!?て思うくらい、ひじに腕の皮たがるーんと乗っかってるw

    +71

    -1

  • 113. 匿名 2017/06/12(月) 09:35:45 

    40になった頃かな…
    まぶたが垂れてきて、アイラインや締め色シャドーがまぶたについてしまうし、顔のたるみがヒドイ

    +44

    -1

  • 114. 匿名 2017/06/12(月) 09:35:47 

    そんな若さにしがみつかなくてもいいじゃん

    +13

    -20

  • 115. 匿名 2017/06/12(月) 09:36:26 

    40になったら全然生えなかった白髪が一気に増え始めた。

    +22

    -2

  • 116. 匿名 2017/06/12(月) 09:36:46 

    >>111

    華麗にスルー

    いつか使わせていただきます!

    +22

    -2

  • 117. 匿名 2017/06/12(月) 09:38:35 

    38の時、高島屋の鏡に映ってた自分を見て、もう若くはないんだと落ち込んだ。47の時、スーパーの鏡に映ってる完全なおばさんを見てショックを受けた。55の時、エレベーターの鏡に映った初老のおばさんを見て目の前が真っ暗になった。
    62の今、もう白髪を染めるのもやめた。老いを受け入れることにした。嘘みたいに気持ちが楽になり、毎日幸せを感じて生きてます。

    +115

    -5

  • 118. 匿名 2017/06/12(月) 09:39:11 

    現在35歳
    やはり35になってから色々とガタが来たと思う
    嫌だね、歳をとるのは
    40になるのが怖いわ

    +27

    -3

  • 119. 匿名 2017/06/12(月) 09:41:05 

    39までは老けたなー

    40過ぎ…
    日々 老い を感じます

    +14

    -3

  • 120. 匿名 2017/06/12(月) 09:41:59 

    子供は若いから元気。自分はどんどん年をとる。骨も筋肉も皮膚もいつまでも昔と一緒じゃなかった。無理はせずにほどほどに。

    +12

    -1

  • 121. 匿名 2017/06/12(月) 09:43:19 

    >>114
    しがみついてるコメントなんてある?
    仕方ないことだけどしんどいねーみたいなのでは

    +45

    -4

  • 122. 匿名 2017/06/12(月) 09:43:21 

    33くらいで容姿が衰えてきたのを実感したけど、
    36くらいから気力や体力、考え方も衰えてきた・・・

    +23

    -1

  • 123. 匿名 2017/06/12(月) 09:48:47 

    35は本当に来る。1週間前まで無かったたるみに気付いたり、昨日と顔が違ったり、日に日に衰えを見つけて恐怖

    +49

    -4

  • 124. 匿名 2017/06/12(月) 09:49:01 

    私も33。32まではちやほやされたり自分の気持ちも若かった。けど白髪はボッと増えるし、メンタルでやる気を出すのに大変になってきた。動くのがしんどい。

    +45

    -1

  • 125. 匿名 2017/06/12(月) 09:49:43 

    40代後半だけど
    肌も、体力も、気力も

    何もかも30代が若かったと実感!

    +36

    -2

  • 126. 匿名 2017/06/12(月) 09:49:54 

    子供を産んで主人にシミが増えて目が常に疲れていると言われている32です。先日パート用の履歴書写真を撮り、出来上がりを見たら老けぶりに驚愕しました。数年前の若々しさはどこへ??

    +40

    -2

  • 127. 匿名 2017/06/12(月) 09:50:30 

    毎日 新たなシミを見つける
    イボかな?シミかな?

    40歳

    +11

    -3

  • 128. 匿名 2017/06/12(月) 09:51:21 

    27歳
    すっごいおばさんぽくなってきた
    久しぶりに会った同級生の男子たちもかなりオッサンになってたので、男女関係なく来るんだなと思った(笑)

    +41

    -6

  • 129. 匿名 2017/06/12(月) 09:53:27 

    現在28歳でまさにあれ?と感じています…

    +7

    -4

  • 130. 匿名 2017/06/12(月) 09:59:20 

    41歳。今!白髪が出ました。初白髪はかなりのショック受けます。

    +13

    -1

  • 131. 匿名 2017/06/12(月) 10:02:56 

    27の時に自分でもびっくりすることだらけだった。
    生理痛、偏頭痛etc…体調に関することで初めての経験ばかり。

    見た目だと35。
    風邪で寝込んでも、忙しさでご飯食べそびれても
    全然体重が落ちないので、お浜さんを笑えないくらい、おばちゃん体型まっしぐら。

    肌は、太ったからか意外と今のほうがきれいな気がする。

    +11

    -4

  • 132. 匿名 2017/06/12(月) 10:03:56 

    若くて出てきちゃう人は、食生活とお酒、アウトドア、生活習慣とかで始まっちゃうよね。

    凄い節制してきた人は40くらいまでもつよ。

    私38だけど、ほうれい線気になってきたかな?
    以外はシミ無いしシワ無いし白髪も無い。

    +23

    -7

  • 133. 匿名 2017/06/12(月) 10:04:54 

    >>121
    同感。本気で老け始めると、しがみつく気力も体力もなくなってくるわ。
    しんどいと思うし、しかたないとも思えてくる。

    しがみつける人って、まだ若いと思うわ。

    +42

    -0

  • 134. 匿名 2017/06/12(月) 10:06:27 

    >>111私も、ここ何年か殆んどしないけど
    するたびに、切れて血が出てた。
    ゼリー使ってもダメ。今まで切れた事なかったのに。終わった後のトイレでビデ使うとしみるよ。
    ちなみに30代後半くらいからかな。

    +14

    -3

  • 135. 匿名 2017/06/12(月) 10:08:05 

    出産も老化に拍車をかける?
    出産で老けたと思うのは一時的なのかな?

    +13

    -1

  • 136. 匿名 2017/06/12(月) 10:10:58 

    笑顔だとまだマシ。
    無表情の時の顔のたるみが怖い。
    真顔が本気でブルドッグ。

    +52

    -1

  • 137. 匿名 2017/06/12(月) 10:12:42 

    37歳。つい最近、老眼が進んで近くの物にピントが合わなくなりました…

    +11

    -3

  • 138. 匿名 2017/06/12(月) 10:19:09 

    松田聖子の髪型が、いつも後ろで引っ張って結んでるのが
    身を持って納得できるようになってきた

    +71

    -2

  • 139. 匿名 2017/06/12(月) 10:20:19 

    31で妊娠中に急に来た…

    +4

    -5

  • 140. 匿名 2017/06/12(月) 10:20:19 

    37〜がったんと落ちました
    風邪ひいて半月治らないです
    風邪引いて10日くらいで副鼻腔炎になってしまう

    常に腰や膝や首肩どっかが痛くて
    最近は胃痛が2週間治りません
    今日元気って日がありません

    年齢と一緒に3度の出産と終わらない育児も
    老ける原因かもしれない

    +26

    -2

  • 141. 匿名 2017/06/12(月) 10:21:05 

    みなさん結構歳いってるんですね!(*^_^*)

    +12

    -18

  • 142. 匿名 2017/06/12(月) 10:23:15 

    本気の老化を感じたのは、まさに今年45歳!
    40くらいまでは、なんだかんだごまかせていたけど 段々怪しくなってきて・・・
    最近、鏡を見ると明らかに「婆さんじゃん」と感じる。何か違う。
    何と言っても、去年まで着ていたはずの服が全く似合わなくなっててビックリした‼︎
    マジで何を着ていいかわからない!迷走中。
    あと、白髪が急速に増えて、何故か?髪の毛がうねる!

    +61

    -2

  • 143. 匿名 2017/06/12(月) 10:26:40 

    32になってから夕方になると加齢臭?を感じる。
    頭皮も匂うし。
    夕方の顔もひどい。法令線くっきり。

    +11

    -4

  • 144. 匿名 2017/06/12(月) 10:28:09 

    40で老けたわ〜本当に老けた
    ストレートヘアが全然似合わなくて
    阿佐ヶ谷姉妹?になっちゃう
    もうクルンとカールしないとダメ笑

    若い頃へ戻って恋愛してみたい
    もう可愛いとか誰にも思われないし
    ときめきって人生にないと思う
    老けた顔と白髪と汚い肌みて落ち込むのは
    私だけでしょうか??
    最近美容院行ったり服買ったりしても
    そのあと無性に虚しくて恋愛ものの映画やドラマも
    私には一生ないから見たくなくなってしまうのですはぁ(;_;)

    +65

    -3

  • 145. 匿名 2017/06/12(月) 10:28:37 

    >>116
    2chでは大昔から使われてるけど…

    +17

    -2

  • 146. 匿名 2017/06/12(月) 10:38:23 

    >>141
    だってトピが老け始めた年齢だよ!歳いってないと書けない内容じゃない。

    ババチャン言って馬鹿にする人いるけど、こういうトピがたつのはあえてそのおばちゃんに相談したい、意見が聞きたいっていう若い女性がいるって事でしょ。そういう時は私の出番だって思ってるよ!

    +58

    -2

  • 147. 匿名 2017/06/12(月) 10:39:12 

    36さい
    白髪はまったくなかったけどここ最近一気に何本か生えてきた
    ここからどんどん増えるんだろうな…
    それからもともと痩せてたけど背中に謎肉が付きだして後ろ姿おばちゃん
    若い子とぜんっぜんちがうよね
    とにかく今は体型キープするように心掛けてる

    +18

    -1

  • 148. 匿名 2017/06/12(月) 10:41:22 

    22歳、25歳、今の28歳

    +6

    -4

  • 149. 匿名 2017/06/12(月) 10:45:21 

    45過ぎたら今まで経験した事のない病が次々と襲いかかってきました。目眩、関節痛、膀胱炎など。
    そして鏡を見ると…老けたな~と思います(>_<)

    +15

    -1

  • 150. 匿名 2017/06/12(月) 10:48:56 

    >>147
    謎肉笑
    分かるよ
    私は首の後ろから背中にかけて、謎の肉。

    +29

    -0

  • 151. 匿名 2017/06/12(月) 10:59:33 

    年取って肉が付きやすくなったって人多いけど
    私は逆に付きにくくなってどんどん貧相になってきたよ

    +18

    -1

  • 152. 匿名 2017/06/12(月) 11:06:43 

    29歳の時、出産したら一気にきた……。今までついたことがない所にお肉つくわ、白髪増えるわ、膝が歩く度にコッキンコッキン鳴る。

    +9

    -3

  • 153. 匿名 2017/06/12(月) 11:11:34 

    カラカラに乾いてる感じが、全身からする。44歳過ぎたら、いろいろキツイ。

    +21

    -2

  • 154. 匿名 2017/06/12(月) 11:12:16 

    今の年齢がまさにその状態。
    ナウだよ。ナウ。
    ほうれい線消えないかなぁー。

    +21

    -1

  • 155. 匿名 2017/06/12(月) 11:13:34 

    38!忘れもしない。ある日突然鏡の前で、アレッ自分こんなだったっけ?!
    そこから白髪、肥満、痩せなーい。毛穴が閉じない。疲れやす~い。ホルモンバランスが変わったんだと実感。バセドウにもなったよ。
    若いうちにストレスフリーで暮らしとくのが大事だったかも…。もう手遅れだけど(泣)

    出産出来ん年が近付いてなぜか生理不順が治った。謎。とにかく色々変わるよ。

    +18

    -1

  • 156. 匿名 2017/06/12(月) 11:21:59 

    >>101
    >高齢出産なんで50近くまで子供が成人しません。

    高齢かな?別に普通じゃない?

    +62

    -3

  • 157. 匿名 2017/06/12(月) 11:28:52 

    40歳で心身ともに一気にきた。白髪はないけど39歳から髪が抜け始めて今はカッパみたいになってしまった。ハゲという言葉に敏感になってる。

    +22

    -1

  • 158. 匿名 2017/06/12(月) 11:33:51 

    31歳。祖母のガン治療、看病、看取りと29歳から色々続いたら、気がついたら痩せてたし、肌はボロボロ。歯も治療済みのところから虫歯。祖母に孝行できたから、それはいいんだけど自分も大事にしないとダメだと思った。

    +48

    -1

  • 159. 匿名 2017/06/12(月) 11:45:43 

    36才位から!出産子育て、発達が遅く心配になり老け込んだ。
    白髪、シミが増えて産後太りも解消せず悲惨だった。

    +4

    -1

  • 160. 匿名 2017/06/12(月) 12:05:56 

    38であれっ?!と思い始め、42で確信しました。体力が本当に無くなった。更年期障害もそろそろな感じ。女性ホルモンが減ってきてるのかな?

    +22

    -1

  • 161. 匿名 2017/06/12(月) 12:09:04 

    35で分け目がひろくなってきた。

    +7

    -1

  • 162. 匿名 2017/06/12(月) 12:21:34 

    わかる!わかる!!
    年取るのってなんか悲しいよね~

    幼稚園の入園式の写真のママ達は
    まだみんな若々しさがあったよ。
    アラサーでごまかしもきいてた!

    小学校の入学式の写真は
    あれから4年、
    だいたい30台半ばから40台。
    おばさんばっかだもん。。
    遠目でもわかるよね。
    かわいいママも所詮おばさんレベルの中での話。

    +44

    -1

  • 163. 匿名 2017/06/12(月) 12:22:03 

    >>160
    書き込もうとしたら、全く同じでビックリw
    私も42で確信した。老いていると。

    +10

    -1

  • 164. 匿名 2017/06/12(月) 12:23:35 

    30歳と4ヶ月。
    自律神経失調症になって、5分も立ってられません。2歳と3歳児がいるけど、世話も出来ない。

    +7

    -1

  • 165. 匿名 2017/06/12(月) 12:31:51 

    毎日 新たなシミを見つける
    イボかな?シミかな?

    40歳

    +9

    -1

  • 166. 匿名 2017/06/12(月) 12:39:03 

    白髪 シミ
    35歳の時、発見した衝撃☆

    +10

    -2

  • 167. 匿名 2017/06/12(月) 12:52:38 

    29歳で結婚してから、どんどん老けていってる気がします…髪の毛とか染めなくなってロングからショートにしたり服も無難な物しか着なくなった。
    そして電車に乗ってても男性と目が合わなくなった。

    +15

    -2

  • 168. 匿名 2017/06/12(月) 12:53:48 

    怖い怖い。私も主さんと同じで今34でもうすぐ35。30で出産してから日に日に衰えを感じるようになってきた。顔もシミがポツポツ、ほうれい線もくっきりではないけどうっすら出てきた。最近乾燥した場所にいくと風邪引いてないのにむせこむことも増えてきた。水分と飴ちゃんは欠かせなくなってる。市の健康診断行かないとな。

    +11

    -3

  • 169. 匿名 2017/06/12(月) 12:58:19 

    現在41歳。
    体型が丸くなった。肩のラインとかお腹周りとかが明らかに前と違う。
    あと私は出産経験ないけど薄毛が気になり始めた。髪の悩みは結構多い。白髪・うねり・コシがない・細くなってきた・ツヤもなくなってきた とか…

    +31

    -2

  • 170. 匿名 2017/06/12(月) 12:59:27 

    先日、10年振りに会う友人達との食事会に参加したんだけど、ちょっと遅れて行ったら、店入って、おばさん軍団がいるなーと思ったら友人達だったw
    私も側から見るとあんな感じかー、と衝撃を覚えた、38歳。

    +74

    -1

  • 171. 匿名 2017/06/12(月) 13:14:18 

    35くらいから。ふいに撮られた後ろ姿の私の写真、シルエットがまんまオカン似で泣けた。おばさん!って感じの後ろ姿。

    +6

    -1

  • 172. 匿名 2017/06/12(月) 13:20:42 

    皆さん、サプリ取ってる?
    野菜増やしたくらいじゃあ、老化は食い止められませんよ

    +8

    -3

  • 173. 匿名 2017/06/12(月) 13:28:26 

    ほうれい線とかなかったんだけど40歳になりでてきたよー
    しみも目立つようになってきた。ファンデぬってもあんまりカバーできない。よれるし、、、肌が綺麗じゃなくなったと痛感。。。

    そして一番はやっぱり白髪かな もうおでこの周辺が真っ白だ。

    +11

    -1

  • 174. 匿名 2017/06/12(月) 13:29:05 

    歯茎が老化によって下がってきてますねと衛生士さんに言われた35歳の梅雨

    +45

    -1

  • 175. 匿名 2017/06/12(月) 13:32:28 

    40です

    ディズニーにいった翌日疲れが抜けません。2デイはもう無理かもです。

    +9

    -1

  • 176. 匿名 2017/06/12(月) 13:44:01 

    35歳ぐらいから肌質がおばさんになってきて41歳の今はたるみが止まらない。そして若いころから白髪があるので今は半分以上が白髪。もちろん毎月染めています。働いているので50すぎるまでは染め続ける予定です。

    +14

    -2

  • 177. 匿名 2017/06/12(月) 14:12:13 

    私今年28なんだけどさ、まだ若い若いって自意識過剰な部分あったんだけど、この間子供と自撮りした写真をふと見返したら、ほうれい線が昔に比べたら存在感増してて老いを感じた。

    +8

    -2

  • 178. 匿名 2017/06/12(月) 14:40:35 

    30過ぎたくらいからあれ?ってなって32でシミとほうれい線、白髪が増えた。
    今35で鏡見るたびガックリする。シミしわたるみ毛穴の開き、どうにもならなくなってきた。
    顔が黒くなってきたような、日焼けしたかな・・・?と思ったらくすみだった。
    太ったわけでもないのに、体のラインも変わってきて、背中と腕のラインがやたらとが丸い。下腹もどうにもならない。
    小奇麗なおばさんを目指したい。

    +23

    -1

  • 179. 匿名 2017/06/12(月) 14:51:51 

    二人目を産んだ33歳!!
    顔のたるみや白髪が急に目立つようになったし体の回復が遅い!
    本当に急にガクンとくるね!泣

    +8

    -2

  • 180. 匿名 2017/06/12(月) 14:55:47 

    40でアレ?と思い始める。
    そこからは1日単位で坂道を転げ落ち
    45でバンジージャンプ並に真っ逆さまです。
    皆さん、45の壁はどんな人にでも容赦なく老いをもたらしますよ。

    +41

    -3

  • 181. 匿名 2017/06/12(月) 14:56:53 

    二十代後半の産後!!
    会う人会う人みんなに大丈夫?とか
    老けたねと言われた
    ろくに寝てないししょうがないじゃん

    +10

    -2

  • 182. 匿名 2017/06/12(月) 15:01:32 

    もう、掲示板に書き込んでる年でもないのかな?なんて思うこと多々あったけど

    こういうトピを見ると、がるちゃんに片足突っ込んでて良かったと思う。

    共感できる悩みが多いし、ズバッと指摘の助言もあって、みんなのコメントのおかげで

    自分の老いに振り回されずに落ち着いて生きていけると思う。

    ありがとう。 みんな、健康に長生きしようね。

    +70

    -3

  • 183. 匿名 2017/06/12(月) 15:02:39 

    >>53紫外線の影響だと思う

    +3

    -1

  • 184. 匿名 2017/06/12(月) 15:02:52 

    毎日、妥協との戦いです。

    +6

    -1

  • 185. 匿名 2017/06/12(月) 15:05:56 

    老いていく…


    それでも、日々の洗濯・掃除、買い物、ご近所さんとのちょっとした会話、等々の

    私生活の活動が、美意識の最低ラインを保ってくれている!

    +22

    -2

  • 186. 匿名 2017/06/12(月) 15:06:07 

    37歳になるんだけどあきらかに体型が去年と違う
    体重増えてないのに背中に肉がついた

    +16

    -1

  • 187. 匿名 2017/06/12(月) 15:07:56 

    36歳。乳と胃と下っ腹の差がなくなってきた。

    +8

    -1

  • 188. 匿名 2017/06/12(月) 15:08:15 

    40に近付くにつれ

    筋肉が どこからともなく減っていく。

    +21

    -2

  • 189. 匿名 2017/06/12(月) 15:13:17 

    高齢出産で、40歳丁度で子供を出産したのですが、そこから一気に白髪が生え始めた気がする…

    そして、自分の声!!
    声変わりするのは当たり前なんだけど、やっぱり太くなって、オバさんぽくなって来たな…と。

    +20

    -2

  • 190. 匿名 2017/06/12(月) 15:46:59 

    30になった辺りで目元のシワが気になるようになった

    +0

    -1

  • 191. 匿名 2017/06/12(月) 15:54:39 

    間違いなく30

    +1

    -3

  • 192. 匿名 2017/06/12(月) 16:00:21 

    24で疲労が抜けなくなり白髪が出来始め肌のハリが失われ始めた。
    27で20の子とは肌のハリが違うことを確信、乾燥してると目の下に小じわが出来るように。
    29で顔の造り自体も老けてることに気付く。口元と目元がばばあ。
    今後どうなっていくのか怖い

    +5

    -2

  • 193. 匿名 2017/06/12(月) 16:01:52 

    >>117
    細かく年齢を覚えてる所がまだまだお若いじゃないですか!

    +2

    -1

  • 194. 匿名 2017/06/12(月) 16:24:52 

    >>2
    同意 心も体も急に老ける。

    +4

    -1

  • 195. 匿名 2017/06/12(月) 16:27:02 

    >>180
    老眼が襲ってくるのが45

    +7

    -1

  • 196. 匿名 2017/06/12(月) 16:41:56 

    昔は無かったけど子どもから
    お母さん料理に髪の毛入ってる って言われる

    口の周りに食べかすが付いてるのに気づいてない
    気づいたら目やにが付いてる
    朝の顔と夕方の顔が明らかに違う

    +11

    -5

  • 197. 匿名 2017/06/12(月) 17:02:39 

    >>111
    気に障ったら申し訳ありません。
    ドライマウスとか濡れにくいというのはシェーグレン症候群とは違いますか?
    私がその病気なので気になりました。トピズレすみません。

    +9

    -0

  • 198. 匿名 2017/06/12(月) 17:40:16 

    今でしょ!来月39歳。

    シミ、たるみ、肩の丸み。
    昨日外出先で撮った写真、2度見するくらい太ってたよね。大して食べてないのに痩せないし、普通に食べたら『おかあちゃん』っぽい肉がつく。

    お洒落すると『マダム』

    +23

    -1

  • 199. 匿名 2017/06/12(月) 18:11:38 

    体格の変化に気づいたのが38歳。シミや白髪が出てきたのが43歳。一昨日、パスポート写真を撮ったけど写りが悪く仕事帰りで疲れてるのかと思って翌日の朝に取り直したら同じような感じで絶望した。20年前に撮ったのパスポート写真の顔に戻りたい。

    +7

    -1

  • 200. 匿名 2017/06/12(月) 18:44:22 

    26のとき、肌が下降線に入ったと思った
    45のとき、中年体型を自覚した
    48になって、老眼が来た
    あとは老いなんだなーという心境

    +6

    -1

  • 201. 匿名 2017/06/12(月) 18:45:08 

    37歳の後半。メイクでも誤魔化せなくなった。
    それまでは透明感ある肌(メイク偽装だけど)と言われたけど
    言われなくなりましたー。

    +7

    -1

  • 202. 匿名 2017/06/12(月) 19:30:21 

    32歳 体力がガクっと落ちた
    34歳 内蔵が弱くなった(お腹が弱くなった)
    36歳 顔面のシミシワがドッと増えた
    39歳 白髪が急激に増えた

    そこからは、坂を転げ落ちるかのように...(涙)

    +11

    -3

  • 203. 匿名 2017/06/12(月) 19:33:34 

    初老=40~
    とはよく言ったものだ

    +21

    -0

  • 204. 匿名 2017/06/12(月) 19:39:35 

    45から本腰入れた老化が襲ってきた!
    老眼に、更年期っぽい体調不良が来て、精神的にも不安定になってるよ

    +18

    -1

  • 205. 匿名 2017/06/12(月) 19:41:21 

    私は29歳あたりからかな。
    まず長い髪に違和感が出てきて今まで着ていた服が似合わなくなった。
    それからのシミ、しわ、くすみが30過ぎてからじわじわ……。
    痩せにくい人多いみたいだけど私の場合は逆で、
    痩せていって瞼のくぼみや目尻のシワが目立つ。
    手とか血管とか浮き出て筋張ってるし余計老けてみえるのが嫌。
    でも子育ても少し余裕出てきて仕事も忙しくてストレスもあるけど家でこもってた頃より表情はイキイキしてると思う。
    体もすごい動かすし。
    シミしわあっても表情が明るい人は若々しく見えると信じてがんばる(笑)

    +7

    -0

  • 206. 匿名 2017/06/12(月) 20:06:51 

    ………年取りたくない

    +15

    -1

  • 207. 匿名 2017/06/12(月) 20:08:05 

    結婚してから すぐ出産して
    その後 友達に久しぶりに会った時
    「なんか疲れた顔してるよ」って言われて22年間… 日々 老けて行く自分が嫌!
    結婚なんてしなきゃよかった

    +10

    -1

  • 208. 匿名 2017/06/12(月) 20:12:11 

    昔、女優さんが言ってたの。異性を意識しなくなると老けが早まるって。
    別に、不倫しろとか、AV見ろとか、そんなんじゃなくてねw

    俳優でも歌手でも、コンビニの兄ちゃんでも、通りすがりの紳士でも、とにかく素敵な異性を見てときめいたり、身支度や所作を女性らしく意識するんですって。
    肌は見せない、若作りもしない、諦めて投げやりにもならない。
    自分を労り、自分で自分を好きでいられる様、女性として恥じらいを忘れず、品よく健康的に。

    おしゃれを楽しむのもいいみたい。外が恥ずかしければ、家の中で。

    後、夫や彼が居る人は、ちょっとしたことを「褒める」んですって。
    姿勢が良いわねとか、その色似合うわね、とか、そんなんでいいみたい。

    40代は、女をあきらめるか続けるか、分岐点らしい。
    女を捨てたら、男でも女でもない、別の生き物になるとか。

    できるかどうか自信は無いけど、ときめきは心を若返らせるっていうから、
    とりあえず好きな俳優の画像でも集めてみるとするわ。
    ついでに、夫の若い頃の写真でも飾ってみるかなw


    +43

    -4

  • 209. 匿名 2017/06/12(月) 20:38:38 

    すっごいシミに効くのを使ってるよ!
    20日くらいで効果が見えるけど医療期間でしか売ってない上に高い。しかも皮膚病とか妊婦.授乳中は使えない
    30歳超えたらどれだけケアできるかよね
    頑張ろう!

    +3

    -4

  • 210. 匿名 2017/06/12(月) 20:39:01 

    43歳→頰肉が落ちてきた
    44歳→顔が長くなって頭身のバランスが変に
    45歳目前の今、洋服と髪型をどうオバ仕様にシフトして良いか悩んでます。

    +10

    -1

  • 211. 匿名 2017/06/12(月) 20:53:02 

    >>209
    知ってるなら言えよ

    +9

    -3

  • 212. 匿名 2017/06/12(月) 20:59:06 

    いま25歳でほうれい線が少し出てきた
    あと目の下にシワも…早いですよね(*_*)
    ケアとかしたいけどめんどくさいー!!

    +4

    -1

  • 213. 匿名 2017/06/12(月) 21:24:19 

    今年45才
    困難に立ち向かうの嫌いでない笑
    美容外科とかの手を借りずに楽しみながら戦ってみようと思います!!
    シワクリームとか新しい化粧品も開発されてるし、この年なら効果も分かりやすいはず。
    美容タイムのテーマ曲はロッキーです。

    +22

    -3

  • 214. 匿名 2017/06/12(月) 21:30:16 

    30代後半から、濡れなくなりました。
    濡れてないね。と言われる度に、重圧…
    疲れからかな?
    乾いて痛い時があります。
    下ネタすみません。

    +13

    -5

  • 215. 匿名 2017/06/12(月) 21:35:21 

    子供産んだ歳。20代
    まず一番最初の老化現象確認した年。

    次は30代、白髪。
    30後半、肉体。

    +6

    -1

  • 216. 匿名 2017/06/12(月) 21:36:38 

    ほりの深い美人は老けるの早いから
    20代でも目元に小じわ沢山出来る

    +7

    -2

  • 217. 匿名 2017/06/12(月) 21:47:50 

    >>45
    全然関係ないんだけど…
    プレリュード=前奏曲、前ぶれ、前兆
    知らない単語だったので思わずググったww
    なんかかっこいいので覚えておいていつか使いたいと思います(笑)

    +12

    -1

  • 218. 匿名 2017/06/12(月) 21:51:15 

    社会人なって二十歳過ぎてから…
    同い年の大学生と全然ちがう。キャピキャピ感全くないし(笑)

    +1

    -2

  • 219. 匿名 2017/06/12(月) 22:08:32 

    育児家事、出産は老けさせるよね、、。
    近所のヤンキー少女が、16歳くらいで出産したんだけど、赤ちゃんかかえて歩く姿がもうすでに、おばさん、、。ギャルから急に老け込んでしまってて、びっくり。

    +16

    -1

  • 220. 匿名 2017/06/12(月) 22:25:13 

    今31歳。
    出産経験ないからなのか、シミやシワもないし、年齢言うと見えないとびっくりされる。
    だけどこれから出産したら、一気にブワーっと老けるのかな?と思うと恐ろしい。。

    +4

    -3

  • 221. 匿名 2017/06/12(月) 22:58:31 

    30すぎたくらいかな
    白髪も出てきて顔のたるみ...(>_<)

    +0

    -1

  • 222. 匿名 2017/06/12(月) 23:02:51 

    28のときに若いときは体調が悪いときにだけなっていた三重瞼が元に戻らなくなった。
    35で目の下のたるみのせいでクマになってることに気がついた。もうコンシーラーじゃ隠せない。

    +1

    -1

  • 223. 匿名 2017/06/12(月) 23:29:40 

    今!です。若者を見て「可愛い」と
    おもうようになったらもう衰えのサイン。
    ただうるさいとはまったくおもわないな。。
    若い頃私はちゃんと悩んでちゃんと挑戦していた。
    見習いたい。
    緊張感がなくなった。
    今欲しいもの。
    20代のころはすごく悩んでいたから
    痩せていた(緊張感で何かに挑戦していて輝いていたw)
    いまはだめだ。。
    また何かにチャレンジしたい。

    +9

    -1

  • 224. 匿名 2017/06/12(月) 23:32:23 

    車の免許証の書換で覿面40後の写真が。
    (´θ`llll)45,50il||li(´・ω・il)il||li

    +0

    -2

  • 225. 匿名 2017/06/12(月) 23:35:56 

    本当に怖いのは55から

    +6

    -1

  • 226. 匿名 2017/06/12(月) 23:46:56 

    43歳、トイレが近くなった。

    +10

    -1

  • 227. 匿名 2017/06/12(月) 23:51:59 

    本当に実年齢よりかなり若く見える人は
    発達障害の疑いがあるよ
    空気読めない発言とかしてないかな?

    自分は40すぎて一気に老けた気がする
    頬のたるみを見て地球の重力を実感する

    +5

    -16

  • 228. 匿名 2017/06/12(月) 23:53:47 

    先月30歳になったものです。
    皆さんのコメントとても参考になりました。

    私は28歳出産し、その後あれ…シミ…?と思い始め、髪をかきあげれば白髪が数本見つかり、29歳からオイルたっぷりのパスタや脂身の多いお肉が重く感じ、これが胃もたれ…?と違和感を覚え始めた感じです。

    とりあえずストレートヘアがいけるうちにもう一度やりたいのと、目元とほうれい線のケアは早めに始めようと思いました!
    でも老いも受け入れて楽しく人生過ごせたらいいですね♡

    +1

    -1

  • 229. 匿名 2017/06/13(火) 00:00:14 

    第一期、二十歳
    第二期、23

    、、、40、、、
    凄まじい

    +0

    -2

  • 230. 匿名 2017/06/13(火) 00:10:16 

    本当に実年齢よりかなり若く見える人は
    発達障害の疑いがあるよ
    空気読めない発言とかしてないかな?

    自分は40すぎて一気に老けた気がする
    頬のたるみを見て地球の重力を実感する

    +0

    -15

  • 231. 匿名 2017/06/13(火) 00:33:55 


    ちょっとでも若く見えるって言われるとか書くとすぐこういう僻みコメントでるよね(笑)
    空気読めない発言なんてしてないし、目とか髪とか肌とかの見た目が若いって言われてむしろ話すと落ち着いてるって言われますよ私は。
    まあ実年齢より かなり 若くは見られないですが。

    +13

    -1

  • 232. 匿名 2017/06/13(火) 00:38:00 

    一年前に2人目産んでからやばいくらい老けた38歳。

    焦ってエステナードソニックで超音波美顔やってみてるけど効くのか。。

    身体はまさにお浜さん体型。

    +6

    -0

  • 233. 匿名 2017/06/13(火) 00:41:53 

    信じられるのは素肌だけ!

    +0

    -1

  • 234. 匿名 2017/06/13(火) 00:56:00 

    35過ぎると体についた肉がとれなくなる
    お腹とかよりも二の腕や背中のぜい肉が
    後ろ姿を老けさせる。
    運動しないとどんどん太ってババアへ一直線

    +12

    -1

  • 235. 匿名 2017/06/13(火) 01:32:24 

    40過ぎたらつむじが禿げてきた。
    法令線も出てきた。
    おばちゃん道を駆け抜けようと心に決めた。

    +6

    -1

  • 236. 匿名 2017/06/13(火) 01:49:11 

    25歳で全盛期過ぎたと感じ、28歳で戦えなくなった。35歳からは気力もなくなった

    +6

    -2

  • 237. 匿名 2017/06/13(火) 01:57:29 

    顔が長い人はもともと老けてる
    どんどん老けるだけ笑笑
    老け始めた年齢

    +2

    -3

  • 238. 匿名 2017/06/13(火) 02:02:31 

    33歳くらいに写真映ってる自分を見て老けたなって気づいた

    若い時は口説きの対象でしか見れらなくてうんざりしてたから
    若さ失って性の対象から外されていくのが私は嬉しい

    年を取るごとに楽になる

    +2

    -4

  • 239. 匿名 2017/06/13(火) 02:23:50 

    それより50過ぎてがるちゃんとか、
    どんだけ人生積まなかったのか、
    なんか気の毒

    +2

    -7

  • 240. 匿名 2017/06/13(火) 02:55:58 

    27の時ホステスから独立、元々よくお金の事考えてたけど経営者になって更にお金の事ばかり考えて一気に白髪も体重も増え明らかに顔も老けた、、

    +5

    -1

  • 241. 匿名 2017/06/13(火) 03:31:03 

    朝、程よくむくんだ顔が若く見える。36歳。

    +8

    -1

  • 242. 匿名 2017/06/13(火) 04:06:10 

    25から

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2017/06/13(火) 04:18:18 

    発達障害とか書き込む人って精神科に通ってる人の年齢不詳の印象の事でも言いたいのかね…
    まぁ実際、時が止まってる人多いよ。
    でも、ぶっ飛んで若く見られるのは30代半ば辺りまでかな。
    それ以上だと内面の幼さはあっても、見た目の老いが分かり易くなって来るから。

    +7

    -1

  • 244. 匿名 2017/06/13(火) 04:30:51 

    39。
    本当にある日いきなり来た。
    口角が下がり、頬骨あたりに老人性っぽい細かいシミ。
    コンタクトつけるときだけは瞼を指で開けるから一瞬目が大きくなるけど、すぐ戻る。
    そもそも若い頃の自分ってどんな顔してたのか思い出せない。
    いきなり太りやすくなって上半身がまんまるだから、今必死にウォーキング頑張ってる。

    プラセンタとかコラーゲンとか酵素玄米とかが異常に気になる今日この頃。

    +11

    -0

  • 245. 匿名 2017/06/13(火) 05:28:09 

    出産する度に…仕方ないですね。

    +3

    -0

  • 246. 匿名 2017/06/13(火) 05:38:44 

    小顔よりふっくらしている人の方が若く見えだすのが39才あたり。

    +9

    -2

  • 247. 匿名 2017/06/13(火) 07:45:01 

    35歳。揚げ物があまり食べれなくなった。食べすぎると胃もたれ吐き気がする。

    +5

    -2

  • 248. 匿名 2017/06/13(火) 08:56:25 

    正直32.3が一番綺麗だった、、
    顔の肉落ちてゲッソリ見えるタイプの人は厳しいだろうけど。

    +6

    -2

  • 249. 匿名 2017/06/13(火) 09:46:15 

    正直32.3が一番綺麗だった、、
    顔の肉落ちてゲッソリ見えるタイプの人は厳しいだろうけど。

    +1

    -3

  • 250. 匿名 2017/06/13(火) 23:37:57 

    26歳すぎたあたりから
    2人目産んでからシミと小じわが気になりだして、全体的に肌にハリがなくなった

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2017/06/14(水) 16:32:42 

    去年出産
    最近35になった
    急激にふけた

    子供と写真とったらゾンビと白玉って感じ

    くすみすごい

    ジムいって鍛えてるけど表面がやばい


    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード