ガールズちゃんねる

「時間に追われている」と感じる学生は83.6%、社会人よりも高いことが判明 一体なぜ?

111コメント2017/06/11(日) 22:15

  • 1. 匿名 2017/06/10(土) 23:34:32 

    「時間に追われている」と感じる学生は83.6%、社会人よりも高いことが判明 一体なぜ?
    「時間に追われている」と感じる学生は83.6%、社会人よりも高いことが判明 一体なぜ?news.careerconnection.jp

    6月10日は、天智天皇が日本で初めて時計を作ったことにちなみ、時の記念日とされている。それに伴い、時計メーカーのセイコーホールディングスは全国の10代から60代の男女1200人を対象に、時間に関する意識調査を実施し、9日に結果を発表した。 その結果、「時間に追われている」と感じる人は学生が83.6%、社会人が71.4%と、学生のほうが時間に追われている感覚が強いことが明らかになった。 時間をお金で買う選択肢の有無が、「追われている」感覚の強弱に影響?調査ではその理由までは明らかになっていないものの、いくつか仮説は立てられる。


    社会人はお金で時間を買うことができる。

    しかし学生の多くは社会人より懐が寂しい。節約も兼ね、自力でなんとかするしかないこともままある。

    また、社会人は仕事と生活の2つを主軸に据えることができるが、学生は勉強にバイト、サークル、就活と、やるべき分野が多岐に渡り、どれも自分でマネジメントする必要がある。限りある時間を自由に切り分けられる分、自律性の高さも必要になる。

    生活の中で足りていないと思う時間を複数回答で聞いたところ、上から順に「睡眠・休憩の時間」(61.7%)、「趣味・遊びの時間」(60.8%)、「ひとりで過ごす時間」(52.7%)と続いた。

    +58

    -5

  • 2. 匿名 2017/06/10(土) 23:35:22 

    一日24時間って足りないよね

    +181

    -6

  • 3. 匿名 2017/06/10(土) 23:35:56 

    忙しいのと暇なのどっちが幸せなんだろうね。

    みんなはどっち?

    +134

    -0

  • 4. 匿名 2017/06/10(土) 23:36:19 

    いきなりのアンケート

    +23

    -1

  • 5. 匿名 2017/06/10(土) 23:36:22 

    分かる。
    私も今大学生だけど、課題・バイト・サークル全てに追われてる。
    サークルも二回生になって役職任されてから仕事多いし楽しさより義務感の方がデカい。

    +33

    -32

  • 6. 匿名 2017/06/10(土) 23:36:35 

    どうしてやりだした

    +3

    -10

  • 7. 匿名 2017/06/10(土) 23:36:37 

    ガルちゃんをもっとやりたいから時間が欲しい

    +15

    -7

  • 8. 匿名 2017/06/10(土) 23:36:40 

    テスト終わってまたテストだし進路や友達関係で悩みも多いからきっと余裕がないんだろうなぁ

    +155

    -3

  • 9. 匿名 2017/06/10(土) 23:36:57 

    え、そうか?
    大学生の頃の方が時間たくさんあったよ…

    +64

    -41

  • 10. 匿名 2017/06/10(土) 23:36:57 

    わかる~!


    これ苦手!

    +1

    -1

  • 11. 匿名 2017/06/10(土) 23:37:02 

    >>2
    私は逆に24時間が長く感じる。半分くらいでちょうどいい。その分働く時間を半分にしてほしい。
    私の暇でひまでひまで退屈な時間を 足りないと思っている人にわけてあげたい

    +9

    -20

  • 12. 匿名 2017/06/10(土) 23:37:11 

    そりゃたくさん悩みあるし、勉強、部活、人間関係とかいちばん忙しいし難しいもんね。高校生の時期だったら。

    +123

    -1

  • 13. 匿名 2017/06/10(土) 23:37:13 

    バイトやってる人は大変だよね。課題も多いし。

    +46

    -0

  • 14. 匿名 2017/06/10(土) 23:37:39 

    学生のくせに何言っちゃてんの?(笑)

    +17

    -31

  • 15. 匿名 2017/06/10(土) 23:37:40 

    サークルがあるおかげで時間がない?
    休めばいいじゃん。

    +110

    -14

  • 16. 匿名 2017/06/10(土) 23:37:43 

    うちの小学生も毎日忙しそう
    かわいそうになっちゃうよ

    +19

    -2

  • 17. 匿名 2017/06/10(土) 23:37:51 

    そりゃババアより忙しいよ。
    楽しい学生生活。
    時間も足りないよ。

    +18

    -6

  • 18. 匿名 2017/06/10(土) 23:37:55 

    程よく忙しいのがベストw

    +41

    -0

  • 19. 匿名 2017/06/10(土) 23:38:00 

    サークル?やんなきゃいいだろ

    +90

    -17

  • 20. 匿名 2017/06/10(土) 23:38:15 

    社会人になれば、そんなことは幸せな悩みだったということに気づく。

    +153

    -7

  • 21. 匿名 2017/06/10(土) 23:38:29 

    確かに睡眠時間は意外と社会人になってからの方が多いかも
    美大だったからか課題の量がエグかった
    そしてそれが今に生かされてるかと言われると微妙

    +12

    -7

  • 22. 匿名 2017/06/10(土) 23:38:30 

    モラトリアムじゃなくなった

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2017/06/10(土) 23:38:44 

    私は子持ちのフルタイム兼業だけど、大学生のときのが時間あったしきついとも思わなかった。今死ぬほど忙しいし辛い。加齢のせいもあるかもだけど(笑)

    +57

    -6

  • 24. 匿名 2017/06/10(土) 23:38:51 

    若い子を見下すおばはん

    逆だよー
    だからおばはんが叩かれるの!やめて!

    +24

    -6

  • 25. 匿名 2017/06/10(土) 23:38:57 

    >「睡眠・休憩の時間」(61.7%)、「趣味・遊びの時間」(60.8%)、「ひとりで過ごす時間」(52.7%)と続いた。

    勉強時間はいらないそうです

    +57

    -5

  • 26. 匿名 2017/06/10(土) 23:39:00 

    みんなちゃんと仕事してください

    これに尽きる
    仕事は8時間労働なら7時間で終わらせようよ…
    残り1時間は次の日の準備とか見直しとかでさ…
    7時間までだらだらして残り1時間でラストスパート結局終わらなくて残業
    とか効率悪いよ…

    +9

    -13

  • 27. 匿名 2017/06/10(土) 23:39:05 

    学校、バイト、友達に恋愛、趣味も謳歌したいならそりゃ足りないね。
    睡眠時間削るしかないかも。

    +50

    -0

  • 28. 匿名 2017/06/10(土) 23:39:09 

    都内の看護学生だけど課題に実習にバイトもしてて遊ぶ暇がほとんどない。
    予定詰め込んでバイトしても月3万ぐらいしか稼げてない。バイトしてない子もいる。

    +52

    -4

  • 29. 匿名 2017/06/10(土) 23:39:26 

    ここ学生ほとんどいないんでしょ?
    わからないよ。

    +3

    -2

  • 30. 匿名 2017/06/10(土) 23:40:11 

    小学生も大変そうだよなって思う
    学校宿題習い事
    私小学生の時かけずりまわって遊び回ってた。あ、だからアホなのか!

    +52

    -1

  • 31. 匿名 2017/06/10(土) 23:41:22 

    学生の私が思うのは、勉強に終わりがないから学校がなくても休みの日もずっと勉強しなきゃいけなくて休んだ気になれないけど、
    社会人の方は定時になれば基本次の日の朝まで完全に休み!だからオンオフがあって羨ましいなと思います。

    +9

    -21

  • 32. 匿名 2017/06/10(土) 23:41:27 

    学生は毎日楽しいから
    おばさんは毎日つまらないから

    +5

    -3

  • 33. 匿名 2017/06/10(土) 23:41:40 

    社会人の言う、時間がない!

    学生の言う、時間がない!

    意味合いが違う。

    +116

    -3

  • 34. 匿名 2017/06/10(土) 23:42:35 

    じごくのミサワ

    +1

    -1

  • 35. 匿名 2017/06/10(土) 23:43:42 

    >>14
    BBAの嫉妬乙〜

    +5

    -4

  • 36. 匿名 2017/06/10(土) 23:44:13 

    みんな一緒に成長して行くけど周りと比べて自分だけ精神年齢低い自覚があったから時間が経つのがいつしか怖くなってた
    周りは夢や希望を見つけたり人生設計立てて進路を決めてるのに自分にはそれがなくて恐怖だった
    今思えばそれがモラトリアムってやつだったんだろうな

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2017/06/10(土) 23:45:19 

    学費自分で出してるから基本的に時間無いしフリーター並みに稼いでるから確かに時間だけで言ったら卒業した後の方が確実に多く取れる
    でも社会人になったら仕事の責任の重さも変わるだろうし気持ちの面では学生の方がまだ余裕があると思ってる

    +27

    -0

  • 38. 匿名 2017/06/10(土) 23:45:41 

    大学生は時間があるけど金がない
    社会人は金はあるけど時間がない

    大学楽しかったわーバイトもかなりしてたけど、時間に追われてるのなんて試験前だけだった。

    +33

    -4

  • 39. 匿名 2017/06/10(土) 23:46:53 

    >>35
    ババアじゃなくて中卒の間違い

    +3

    -1

  • 40. 匿名 2017/06/10(土) 23:47:06 

    大学生だけど学校ない日はバイトするし、社会人になると休みは休みって決まってるのが羨ましい〜〜

    +14

    -6

  • 41. 匿名 2017/06/10(土) 23:47:26 

    >>28私も看護だった。大学生はバックパック行ったりヒマーって遊びの誘いきて世界違うなと思ってた。3年制だったから、バイトは1年半まで、車の免許も夏休み詰め込んで取りきるって決めてた。そこからは職業訓練所。大丈夫、働いて2~3年したら遊べるから(^^)

    +3

    -2

  • 42. 匿名 2017/06/10(土) 23:48:30 

    言いたがり
    「時間に追われている」と感じる学生は83.6%、社会人よりも高いことが判明 一体なぜ?

    +12

    -0

  • 43. 匿名 2017/06/10(土) 23:49:01 

    サークル辞めたいなんて誰も言ってないのにじやまあ辞めれば?の嵐で笑った
    そうやって何もかも辞めて時間ばっかり確保してもつまらないから嫌じゃないなら続けときなよ
    暇な時間なんて老後にいくらでも取れるんだから

    +52

    -1

  • 44. 匿名 2017/06/10(土) 23:50:49 

    >>31職種によっては社会人もずっと勉強ですよ。休日に研修会レポート、会議。あとはやらされてるか、自主的にやってるかで不満が違う。

    +25

    -2

  • 45. 匿名 2017/06/10(土) 23:51:39 

    みんなあと数年でわかるよ。
    学生の頃ほざいてた「忙しい」がガキのたわ言にすぎなかったことが。

    +38

    -9

  • 46. 匿名 2017/06/10(土) 23:52:04 

    わからなくもない。
    だいたい、周りから「社会人になったら時間なくなるぞ」「学生のうちにしか出来ないことを楽しんでね」「金も時間ももったいないからダラダラするな」みたいに言われまくったら、萎縮しちゃう。
    「ああ、あと◎年で貴重な学生が終わっちゃう、どうしよう…」って。
    マイペースでいたいタイプなので、そういうプレッシャーをかけられると困る。

    +7

    -4

  • 47. 匿名 2017/06/10(土) 23:53:07 

    >>3
    個人的にはだけど暇。
    暇って言い方は悪意ある感じするけど、要は時間的余裕がある状態でしょ。
    私はあれこれ考えることが好きだから、忙しいと悩みを忘れるからいいってことで忙しくしてる方が性に合ってるって人もいると思うけど私は絶対暇。
    忙しいとストレス溜まるし、ゆえになんか疲れて老ける。
    暇って究極の贅沢だと思うわ。
    昔の貴族も、暇だなぁ〜そうだ、和歌でも歌おう♪
    暇だなぁ〜ブログ書こう♪で本にまでなってる訳だし。

    +6

    -1

  • 48. 匿名 2017/06/10(土) 23:53:23 

    >>31
    馬鹿かお前は…

    +11

    -2

  • 49. 匿名 2017/06/10(土) 23:55:55 

    >>31
    言わんとしてることはわかるけど、仕事こそ終わりがないのよ。あれやったらこれ、この仕事が終わったら次はこれ、みたいに、辞めない限り仕事はまわし続けるんだよ。
    オフって言っても片隅にはいつも明日の仕事のことが頭にある。

    ちなみにめちゃくちゃ忙しいときは朝から寝るまで仕事のこと考えてたりもする。毎日定時が来たら仕事忘れて電源オフ!て人も中にはいるだろうけど、スリープモードでいつも電源オンにしてるような働き方してる人も少なくないのよ。

    +37

    -2

  • 50. 匿名 2017/06/10(土) 23:56:47 

    好き好んで忙しくできる余裕のある学生時代

    +13

    -0

  • 51. 匿名 2017/06/10(土) 23:56:56 

    大卒正社員経験あるパート主婦です。
    今が一番バランスいい生活してる。

    +9

    -1

  • 52. 匿名 2017/06/10(土) 23:59:01  ID:7lhUrePr2P 

    >>31
    仕事が定時に終わることはありません
    終わっても持ち帰って仕事します
    休みの日も会社から電話がかかって来ます
    オフなんてありません。残業もつきません
    ついても気持ち程度
    働いたらわかるよ

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2017/06/10(土) 23:59:47 

    >>33
    これ詳しく聞きたい
    人それぞれじゃなくてカテゴリ分けしたところも気になる

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2017/06/10(土) 23:59:49 

    わかる。
    勉強、サークル、楽器の練習、団体活動、サークル、バイト、遊びもしたいもん!

    1日足りない、あっという間に卒業してまう

    +8

    -3

  • 55. 匿名 2017/06/11(日) 00:00:24 

    ここまでチラホラと「学生が大変なのはわかるけど、社会人はもっと大変」という趣旨のコメントが見られる。
    そりゃあ、早く大人になりたがる子供が近頃は少ないわけだ。

    +6

    -9

  • 56. 匿名 2017/06/11(日) 00:00:40 

    小遣い稼ぎで忙しいふり
    「時間に追われている」と感じる学生は83.6%、社会人よりも高いことが判明 一体なぜ?

    +3

    -1

  • 57. 匿名 2017/06/11(日) 00:02:56 

    LINE他SNSやり過ぎ

    +9

    -4

  • 58. 匿名 2017/06/11(日) 00:03:52 

    飯食う時間を減らすといいよ
    むしろ何も食べずに生きたい

    +2

    -3

  • 59. 匿名 2017/06/11(日) 00:04:42 

    逃げたいけど逃げたら他の社員や取引先にまで影響する社会人の忙しさと、
    バイトだのサークルだの削ろうと思えば如何様にもなる学生を比べる方が無駄。

    +19

    -1

  • 60. 匿名 2017/06/11(日) 00:05:04 

    親元離れて、遠方で一人暮らししてる学生なら、同情の余地はあるけど
    実家で、料理洗濯風呂掃除(生活用品の)買物、ぜんぶ親にやってもらってて
    「時間がない」は、ただの言い訳です。

    +11

    -4

  • 61. 匿名 2017/06/11(日) 00:06:25 

    中学生の子だけど、体育祭終わって2週間後に修学旅行、そのまた2週間後に期末テスト。ハードすぎるわ。

    +8

    -5

  • 62. 匿名 2017/06/11(日) 00:10:57 

    学費親持ち実家暮らしもしくは仕送り有バイトは小遣い稼ぎ程度勉強する気無しサークル遊びで時間ない!っていう舐め腐った奴と
    学費生活費自分持ち勉強したいけど働かなきゃいけなくて時間ない!っていう学生じゃ大違い
    ひとまとめにする事自体が間違い

    +6

    -2

  • 63. 匿名 2017/06/11(日) 00:12:17 

    サークルに入らずバイトせず、勉強だけしてたらそんなに忙しくないんじゃないのか?

    +20

    -2

  • 64. 匿名 2017/06/11(日) 00:12:51 

    今社内で一番暇してる新入社員が、学生気分のノリのままこっそりやってるインスタでもの凄いハードワークのふりしてて笑う

    +18

    -1

  • 65. 匿名 2017/06/11(日) 00:14:54 

    >>63
    何当たり前のこと言ってるんだ

    +0

    -3

  • 66. 匿名 2017/06/11(日) 00:16:45 

    >>31
    残業っていうのがあるんだよーーー!!
    定時が17時としたら、20時頃まで仕事したりね、取引先の担当者から連絡が来ないとこっちの仕事が進まなかったりね、とにかく、相手あっての仕事だから!
    学生は全部自分の為にやってるでしょ?
    感じるストレスも時間の流れも全然違うんだよーー!

    +13

    -1

  • 67. 匿名 2017/06/11(日) 00:18:38 

    授業のコマ数が多い
    復習、自習
    学期前半、学期末レポート
    論文読み、ラボの進捗発表、輪読会(週二回計八時間)
    自分の研究

    とりあえず自炊の時間は削った。寝る時間も削りつつある。

    +4

    -2

  • 68. 匿名 2017/06/11(日) 00:21:38 

    大学の頃なんであんなに忙しい忙しい言ってたのかもはや謎

    +6

    -2

  • 69. 匿名 2017/06/11(日) 00:29:01 

    そーゆーのを乗り越えて社会人なったらなったで、学生時代は全て自分の時間やったと思えたわ
    社会人って、したくない付き合いとか多すぎる…

    +15

    -1

  • 70. 匿名 2017/06/11(日) 00:29:18 

    学生の頃はあれもこれもやってた
    若くてエネルギーもあるし限界を知らない、失敗を学ぶために無茶して叱られることも経験だと思う

    ただ、寝てない忙しいアピールは必要ない
    自分で選んで自分の責任でやってるわけだから(社会人も)

    +7

    -1

  • 71. 匿名 2017/06/11(日) 00:38:19 

    >>69
    学生時代は、基本的に仲のいい人とだけ、一緒にいればOKだからね
    まさか仕事関係の人付き合いでこんなに時間もエネルギーも消費する時が来るなんて思わなかった…

    +15

    -3

  • 72. 匿名 2017/06/11(日) 00:45:53 

    専門学生なので課題にテストにレポートにと毎日本当に忙しくて大学生行けば良かったかなと思ってしまう程です

    +2

    -10

  • 73. 匿名 2017/06/11(日) 00:50:30 

    >>67
    バイトしなくても生活できるなんて羨ましい

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2017/06/11(日) 00:51:39 

    >>72
    専門学校が大学にマウンティングとかツボるからやめてww

    +10

    -6

  • 75. 匿名 2017/06/11(日) 00:56:12 

    家にある食品!
    賞味期限、賞味期限、賞味期限、賞味期限、賞味期限、賞味期限、賞味期限、賞味期限、賞味期限、賞味期限、消費期限、賞味期限、賞味期限、消費期限!
    日々、追われてる…

    +2

    -5

  • 76. 匿名 2017/06/11(日) 01:03:00 

    いや、今の子たちは正直大変だと思う
    私の時より自由がない
    特に中学生
    早朝に起床、朝食、朝練、部活、社会体育、軽食、塾、宿夕飯、宿題、風呂、準備、夜遅くに就寝の繰り返し
    土日も部活と、社会体育で休みなし

    +15

    -0

  • 77. 匿名 2017/06/11(日) 01:03:18 

    これ、社会人は学生を経験してるけど、学生は社会人を経験してないから、一概に比較できないと思うんだけど

    +13

    -0

  • 78. 匿名 2017/06/11(日) 01:05:25 

    >>76
    土日に部活がある子は大変だよね
    教員も可哀想
    土日使って上目指すくらいならプロコーチ雇えばいいのに

    +12

    -1

  • 79. 匿名 2017/06/11(日) 01:08:32 

    >>73
    奨学金漬けです
    借金まみれです

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2017/06/11(日) 01:11:33 

    ここは圧倒的に30代とかが多いんだから結局、社会人はもっと大変なの。って結論にたくさんプラスがつくよ。

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2017/06/11(日) 01:12:19 

    闇社会に追われているに見えたwwwBBAだけど中二病だなwww

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2017/06/11(日) 01:35:40 

    >>74
    あーでも、忙しさの具合でいえば
    医療系専門学生の弟>>国立法学部生の私
    だった覚えがあるww
    文系大学生とか暇だからね

    +5

    -8

  • 83. 匿名 2017/06/11(日) 01:41:10 

    >>82
    そりゃ勉強もバイトもサークルも真面目に取り組まない人は暇でしょうよ

    +11

    -1

  • 84. 匿名 2017/06/11(日) 01:47:11 

    >>83
    でも勉強したから今司法書士なの(笑)
    バイトだのサークルとからやらなくてもいいわ

    +5

    -5

  • 85. 匿名 2017/06/11(日) 01:49:04 

    >>83
    大学生がバイトとサークルを忙しさに含めようとするのが暇な証拠

    +9

    -6

  • 86. 匿名 2017/06/11(日) 01:54:13 

    サークル(笑)

    +6

    -1

  • 87. 匿名 2017/06/11(日) 02:03:59 

    大学生の時、社会人はいいよね。仕事しかしなくて楽じゃん。と思ってた。

    学校、課題、論文、卒研、バイト、自分の時間なんてほとんど無いし、なる時間も1日4時間…

    本当に実家暮らしの社会人は学生より楽だった。
    子なしフルタイムの共働きの主婦も学生より楽だし。

    +2

    -2

  • 88. 匿名 2017/06/11(日) 02:10:00 

    忙しさを強調する学生は決して「部活」には入っていないというね…

    +0

    -3

  • 89. 匿名 2017/06/11(日) 02:18:52 

    >>26
    それは、自分の職場で言って下さい

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2017/06/11(日) 02:25:03 

    >>45
    頑張れBBA~

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2017/06/11(日) 02:25:37 

    >>85
    中卒w

    +1

    -2

  • 92. 匿名 2017/06/11(日) 02:45:30 

    でも例えば広報や渉外とか学生バイトじゃ経験できない事多いし、サークルで運営に携わってしっかり頑張るのもいい経験になると思うけどね。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2017/06/11(日) 03:29:44 

    >>85
    何のためにバイトしてると思ってんの??
    浅はか過ぎ

    +6

    -2

  • 94. 匿名 2017/06/11(日) 06:38:45 

    みんなバイトなんて遊ぶ金欲しさでしかしてなかったけどねー
    理系だから

    +3

    -2

  • 95. 匿名 2017/06/11(日) 06:38:58 

    SNSに取られる時間多くなってるからね。
    個人ライン、グループライン、インスタ、フェイスブックにいいねしないとハブられる、とかね。
    うちの子中学生だけど、ライン始めると一日中通知が鳴り止まないと聞いて、やらせてない。
    子供もやりたがらないし。

    +5

    -1

  • 96. 匿名 2017/06/11(日) 07:08:11 

    >社会人はお金で時間を買うことができる。

    貧乏な私にはよく分からない(笑)

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2017/06/11(日) 07:09:25 

    >>94理系とか関係なくみんなそんなもんでしょ

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2017/06/11(日) 07:10:50 

    残業とか言ってる人もいるけど、通ってた学校によるんじゃないかな??

    看護学校の実習とレポートで看護計画たててバイトだけで徹夜の勢いで生きてた頃思い出したら

    看護師で遅く帰ること体しんどいけど気が楽というか、慣れというか

    ただ、いつからかそんな出身校のレポートの多さをモンペが批判してかなりレポート減った。
    そこで頑張らないとナースなってからもしんどいのに、働きだしてもまたモンペが出てくるのかなーと思う。

    夏休みという最高の時間を学生時代に大事にしましょー。

    +1

    -1

  • 99. 匿名 2017/06/11(日) 07:13:07 

    >>72
    大学行ってたら、専門学校行けば良かったって思ってるよ

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2017/06/11(日) 08:11:50 

    わかる 大学時代は時間に追われてた
    大学の授業に課題、バイト、サークル、毎日大学で友達にも会うから遊ぶし、でも楽しかった
    今は仕事とプライベートがしっかり両立できてる気がする。友達と遊ぶのも年数回だし(笑)余裕があるのは社会人だな

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2017/06/11(日) 08:43:02 

    バイトはともかくサークルは「自由な時間」に含まれると思うんだけど

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2017/06/11(日) 09:22:47 

    電通のまつりさんに謝れ

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2017/06/11(日) 09:45:22 

    高校生のとき、家が貧乏でバイト2つ掛け持ちでやってたから、学校バイト勉強の繰り返しでしんどかったな。
    テストの時だけありがたかった。
    家帰ってバイトまで休めるから。

    社会人になって3年目だけど、高校時代の方が本当に遊ぶな余裕すらもなかったな。

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2017/06/11(日) 10:21:00 

    時間に追われてるというより、時間を無駄にすると競争から振り落とされてお終いみたいに思い込んでる。
    社会や大人が脅しまくるからね

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2017/06/11(日) 11:17:12 

    関係ないけど、社会人だかお金はない。
    低賃金で働いてる自分が悪いけど(笑)
    学生の頃はバイトしてたから、一日オフの日は滅多になかったなー

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2017/06/11(日) 12:23:47 

    >>104
    それ。
    たまたま早くに生まれただけの人間が、さも自分はひとかどの人間であるかのように説教を垂れる
    結果若い人は混乱する

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2017/06/11(日) 14:59:13 

    受験終わってやっとモラトリアム突入!と思っても、
    就職のためにTOEICとかボランティアとか、
    色々と忙しかったよ…
    青春したかったけど、あんまり出来なかった

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2017/06/11(日) 15:42:35 

    放課後バイト、土日もバイト、週5ね。
    飲食のバイトだと、それが当然って感じ。

    で、社会人になって、1日フリーの日が土日もあることが幸せだったー!
    やっと家族と過ごせるって。

    けど自由に使えるお金は学生時代の方が多かった…三千円のアイシャドーとか余裕で買ってたわ…笑

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2017/06/11(日) 16:00:44 

    私は社会人になってからのが忙しいと感じてるけどアンケート結果については学生という時間そのものが短いというか有限だからじゃない?

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2017/06/11(日) 19:03:12 

    大学より高校の時のほうが時間に追われてた笑

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2017/06/11(日) 22:15:43 

    私、大学の時は、深夜までバイトして、会計士の予備校にダブルスクールしてたけど、大学も真面目に通いつつクラブでオールして遊んだりもしてた。

    色々してたけど、あまり忙しいと思ったことないし体力が有り余ってた。

    社会人の今は、土日完全休みだけど、すごい集中力で働いてるからすごい疲れて、土日ぐったり。体力もなくなった。接待とかもしんどい。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード