ガールズちゃんねる

「注文をまちがえる料理店」が誕生 従業員は皆認知症…ふしぎなお店が目指すものは

191コメント2017/06/07(水) 13:16

  • 1. 匿名 2017/06/05(月) 15:05:28 




    注文を「忘れる」料理店 ふしぎなお店が目指すものは | 市川衛
    注文を「忘れる」料理店 ふしぎなお店が目指すものは | 市川衛www.huffingtonpost.jp

    6月3日、都内の一画に、ふしぎなお店が期間限定でオープンしました。その名も「注文をまちがえる料理店」。なんだか、おとぎ話に出てきそうな名前ですが、いったいどんなレストランなんでしょう?


    認知症は、脳の病気などによって記憶をはじめとした認知能力が低下した状態です。だから、注文を聞いても忘れてしまうかもしれません。「注文をまちがえる料理店」の名前は、どうやらここから来ているみたいですね。

    認知症の介護、「支える」「支えられる」関係は、ときに不寛容なものになることがあります。介護される側は「何もできない人」として自由を奪われ、管理の対象とされる。一方で介護する側にも、利用者の家族や行政担当者からの「事故を起こしてはならない」というプレッシャーがあり、本当ならそんなに管理したくなくても、そうせざるを得ない事情があることも少なくありません。一筋縄では解決できない、難しい問題です。

    でも、もし「少しくらい、間違ってもいいじゃん」という寛容さを、わたしたちひとり一人がほんのちょっとだけ持てたとしたら、そこにワクワク感が生まれるかもしれません。一筋縄ではいかない状況を、わずかでも変えることが出来るかもしれません。

    +650

    -23

  • 2. 匿名 2017/06/05(月) 15:06:13 

    行きたくないw

    +756

    -144

  • 3. 匿名 2017/06/05(月) 15:06:17 

    なんだこのトピw
    来る場所間違えたみたいです。

    +130

    -74

  • 4. 匿名 2017/06/05(月) 15:06:23 

    え?それでしっかり料金とられるの?

    +690

    -34

  • 5. 匿名 2017/06/05(月) 15:06:26 

    私も働きたい

    +356

    -17

  • 6. 匿名 2017/06/05(月) 15:06:29 

    衛生面に問題なければまあ良しとします

    +1026

    -11

  • 7. 匿名 2017/06/05(月) 15:06:29 

    う〜〜ん…

    +36

    -25

  • 8. 匿名 2017/06/05(月) 15:06:56 

    食べ物は怖いよ~

    +309

    -24

  • 9. 匿名 2017/06/05(月) 15:07:00 

    金払うのに食べたくない物だったらイヤだから絶対行かない

    +532

    -38

  • 10. 匿名 2017/06/05(月) 15:07:00 

    素敵なお店!
    行ってみたい!

    +515

    -77

  • 11. 匿名 2017/06/05(月) 15:07:15 

    癌なら働くな!じゃないけど
    認知症なら別にやらなくてもよくないか?

    +32

    -99

  • 12. 匿名 2017/06/05(月) 15:07:39 

    実際の支払い金額はどうなるの?

    +325

    -11

  • 13. 匿名 2017/06/05(月) 15:07:59 

    最初から
    何が出るのかお楽しみで行くしか!

    +719

    -5

  • 14. 匿名 2017/06/05(月) 15:08:20 

    初期の認知障害なら十分働けますよ

    +433

    -5

  • 15. 匿名 2017/06/05(月) 15:08:21 

    店員暴れたりしない?

    +29

    -56

  • 16. 匿名 2017/06/05(月) 15:08:33 

    こういうお店があると良いよね!
    寛大人がいるから、成り立つお店だね!

    +597

    -10

  • 17. 匿名 2017/06/05(月) 15:08:48 

    ハナっから何がきても良い覚悟でならおもしろそう。
    ただ料金は一律でお願いしたい!

    +891

    -4

  • 18. 匿名 2017/06/05(月) 15:08:50 

    注文間違いくらいならいいけど、それだけではすまない様な..

    +147

    -9

  • 19. 匿名 2017/06/05(月) 15:08:56 

    ルールを承知の上で文句を絶対言わない優しい人しか行ったらダメなとこだね

    +536

    -0

  • 20. 匿名 2017/06/05(月) 15:08:58 

    モニタリングでこんな店あったね。
    やらせかもしれないけど、みんな笑顔で許してた。

    +128

    -3

  • 21. 匿名 2017/06/05(月) 15:09:02 

    間違うどころか何も注文してない事になってたら延々待つんだろうか…

    +357

    -1

  • 22. 匿名 2017/06/05(月) 15:09:05 

    まず、ちゃんと出勤してくれるかが問題じゃない?(笑)

    +407

    -3

  • 23. 匿名 2017/06/05(月) 15:09:05 

    写真みたけど、料理おいしそうだったよ!

    +134

    -0

  • 24. 匿名 2017/06/05(月) 15:09:16 

    1000円のモノ注文して、1万円出したらお釣りが100円とかだったらイヤだ

    +333

    -6

  • 25. 匿名 2017/06/05(月) 15:09:21 

    つまみ食いされそう

    +15

    -12

  • 26. 匿名 2017/06/05(月) 15:09:24 

    ごはんも美味しそう!

    +491

    -17

  • 27. 匿名 2017/06/05(月) 15:10:12 

    意外とふつうにオーダー通ったりしてw

    +310

    -2

  • 28. 匿名 2017/06/05(月) 15:10:18 

    ボランティア精神で行かないとね。

    +101

    -2

  • 29. 匿名 2017/06/05(月) 15:10:21 

    介護士してます!こういうのいいと思う。お客さんも分かってて来るの前提で。役割があると認知症ある人でもイキイキするし症状が軽くなることがありますよ。

    +602

    -8

  • 30. 匿名 2017/06/05(月) 15:10:27 

    何回もオーダー取りに来たりするのかな

    +27

    -2

  • 31. 匿名 2017/06/05(月) 15:10:31 

    ガンや認知症をじわじわと戦後70年かけて増やしてきた政府が
    こういう偽善をやるから片腹痛い

    +17

    -27

  • 32. 匿名 2017/06/05(月) 15:10:40 

    徘徊したりしてね。 
    料金支払ったのに足りない、もらっていないとか(笑)うちのお祖母ちゃん認知症で美容室で5008円だったのに50万支払ったの高いわって喚いていた

    +231

    -2

  • 33. 匿名 2017/06/05(月) 15:10:48 

    良い取り組みだよね。近くなら行きたい!
    メニューは何を頼んでも同じ金額なんじゃない?
    痴呆の人も働いているうちに記憶力取り戻せそう!

    +186

    -3

  • 34. 匿名 2017/06/05(月) 15:10:54 

    こういうところで働ける認知症の人は軽度でしょう。
    働きたい認知症の人が働けるお店、いいと思います。
    今の時代、みんなピリピリして他人のミスに厳しくなってるので、こういうお店ができることで、ちょっとしたことは気にしない風潮になるといいな。
    生き辛いもん。

    +393

    -2

  • 35. 匿名 2017/06/05(月) 15:10:58 

    認知症でみんなが恐れる中核症状は、
    かなり進んでから。
    全員ではありませんが、
    生きがいや社会との関わりが、
    進行を遅らせるという方もいるでしょうね。

    +166

    -3

  • 36. 匿名 2017/06/05(月) 15:11:08 

    店名で告知してるから、怒る人はいないだろうね。

    田舎から出て来たおばあちゃん好きや、SNS中毒は話題作りのために行くだろうね。

    +208

    -1

  • 37. 匿名 2017/06/05(月) 15:11:09 

    何食べようかあれこれ迷ってしまうので
    こういうの良いな。
    連日同じの出されても文句は言えないがw

    +185

    -2

  • 38. 匿名 2017/06/05(月) 15:11:21 

    私好き嫌い結構あるから無理だわ

    +15

    -18

  • 39. 匿名 2017/06/05(月) 15:11:47 

    認知症になると家族やヘルパーさん以外の人との交流が全くなくなってしまうだろうから…人との交流の時間と考えたら素敵な考えだと思う。

    でも客側にもなんかしらのメリットないと行かなくない?その分かなり料金が安いとか。

    +11

    -4

  • 40. 匿名 2017/06/05(月) 15:11:49 

    サラダ油、ショートニング、マーガリン、植物性油脂が認知症を加速させます
    即刻減らしたほうがいいよ
    加工品や添加物も極力やめよう

    +15

    -23

  • 41. 匿名 2017/06/05(月) 15:11:52 

    ロゴの る が横向きで可愛い

    +108

    -2

  • 42. 匿名 2017/06/05(月) 15:12:02 

    注文通りに来たらそれはそれでガッカリしてしまいそう笑

    +198

    -3

  • 43. 匿名 2017/06/05(月) 15:12:03 

    お金払って食べるのに、違うの出て来たらやだな。
    もういっそのこと、日替りメニューひとつにしちゃえばいいのに。

    +4

    -53

  • 44. 匿名 2017/06/05(月) 15:12:24 

    期間限定みたいだよ

    +40

    -0

  • 45. 匿名 2017/06/05(月) 15:12:30 

    >>43
    普通の店に行けばいいじゃん

    +122

    -4

  • 46. 匿名 2017/06/05(月) 15:12:31 

    料金一律の前払い制ならいいかな?

    +70

    -0

  • 47. 匿名 2017/06/05(月) 15:13:11 

    ほのぼのしそうだけどね

    +80

    -2

  • 48. 匿名 2017/06/05(月) 15:13:16 

    こういう偽善をやる裏には黒いわけがあります
    騙されないように

    +11

    -34

  • 49. 匿名 2017/06/05(月) 15:13:22 

    衛生面さえしっかりデキてれば問題ないけど
    あと価格かな。
    勘定間違えなければいいよ

    +127

    -0

  • 50. 匿名 2017/06/05(月) 15:13:30 

    「お金払ったよ→払ってない→払った!→払ってないよ」のループが永遠に続きそう

    +29

    -10

  • 51. 匿名 2017/06/05(月) 15:13:42 

    さすがに料理作る人とお会計する人は、認知症じゃない人じゃないの?

    +82

    -0

  • 52. 匿名 2017/06/05(月) 15:13:44 

    ちょっと行ってみたい!

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2017/06/05(月) 15:14:12 

    これTwitterで見て気になった!
    オーダーミスが前提のお店だからお客さんも当然それを承知の上で頼むんだからほのぼのしてそうだけどね。
    頼んだものと違うものが来るか、それとも奇跡的に?きちんと正しいものが来るか楽しみでいいと思います。好き嫌いやアレルギーがない人はいいかもしれない( ´-` )

    +77

    -0

  • 54. 匿名 2017/06/05(月) 15:14:14 

    >>48
    こういうの偽善っていうのか?
    アイディアだと思うけど。

    +37

    -6

  • 55. 匿名 2017/06/05(月) 15:14:22 

    店員がオーダーの事忘れ、客になったつもりで
    テーブルにずっと座ってることもあるでしょうね。。

    +21

    -0

  • 56. 匿名 2017/06/05(月) 15:14:23 

    話題になるために付けた店名なんだろうけど、何か嫌だな。
    間違えないようなシステムにして、痴呆の方の雇用を増やすようには出来なかったの?

    +0

    -14

  • 57. 匿名 2017/06/05(月) 15:14:32 

    レストランは行きたい人が行く場所。
    来る人は限られるけど、こんなお店もいいと思う。
    大らかに、何が来るかなーって楽しむ御飯時もたまにはいいじゃん。

    +84

    -1

  • 58. 匿名 2017/06/05(月) 15:14:40 

    事業として成り立つの?
    最初は物珍しさで来るかもしれないけど
    毎回注文間違えてたら客足鈍るでしょ
    そうなったら税金で運営するの?

    +2

    -18

  • 59. 匿名 2017/06/05(月) 15:14:40 

    間違える前提で注文するの?
    良い取り組みだとは思うけど、注文通り来たら文句言い始める人いたりして。

    +2

    -12

  • 60. 匿名 2017/06/05(月) 15:14:47 

    お洒落なお店だけど料金はどうなんだろ?
    これでそこらのお洒落カフェと同じ高めの値段とられたら商売っけ感じてダメだ

    +1

    -9

  • 61. 匿名 2017/06/05(月) 15:15:34 

    作るのは面倒だし、かと言って食べたい物も特に無いなぁ~って時にフラッと寄りたいお店。

    +47

    -1

  • 62. 匿名 2017/06/05(月) 15:16:12 

    おいしくてきれいな店ならオサレカフェ並みの金額でも全然良いと思うなぁ。

    +28

    -0

  • 63. 匿名 2017/06/05(月) 15:16:59 

    注文した料理をテーブルに運んだら、そのままイスに座って自分が食べそう

    +5

    -3

  • 64. 匿名 2017/06/05(月) 15:17:42 

    何食べるか頭使うのが嫌い(これも認知症の特徴らしいが・・・)
    な私にはありがたいかも。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2017/06/05(月) 15:18:18 

    カレー頼んでウンコが出てきたら嫌!
      

    +0

    -22

  • 66. 匿名 2017/06/05(月) 15:18:38 

    もう普通のお店出すだけじゃ見向きされなくなってるんだなぁ

    +1

    -9

  • 67. 匿名 2017/06/05(月) 15:19:03 

    日替わりメニューで、毎日メニューが一つなら問題ないよね。

    +1

    -8

  • 68. 匿名 2017/06/05(月) 15:19:15 

    単一メニューにしたらいいじゃん。
    間違える前提で、それが店名で、ロゴには舌を出したマーク。
    違う意味で、痴呆って病を利用してる人が商売してるみたいで、何だか嫌。

    +1

    -21

  • 69. 匿名 2017/06/05(月) 15:21:21 

    待ち時間とお金と気持ちに余裕のある人だったら行けるね。

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2017/06/05(月) 15:21:34 

    >>31

    政府じゃないですよ〜
    記事読め〜

    +10

    -1

  • 71. 匿名 2017/06/05(月) 15:21:49 

    コンセプトはとってもいいけど、
    それを商売に結び付けるのは、なんか違うと思うんだ。。

    +1

    -17

  • 72. 匿名 2017/06/05(月) 15:21:51 

    こういう偽善ありきの店ってどうなんだろうな…
    私は調理実習の時知的障害の同級生が鼻くそほじりながら料理してるの見てトラウマだから行かない。

    +7

    -14

  • 73. 匿名 2017/06/05(月) 15:22:10 

    私は行きたい。
    ここのコメントを読む限り、認知症や痴呆についてちゃんと知らない人ばっかりなんだなぁって思う。
    ボケたからって社会から切り離して隔離して孤立させればいいってもんじゃないよ。

    +113

    -0

  • 74. 匿名 2017/06/05(月) 15:22:30 

    >>68
    別にいいじゃん。認知症の人もうれしいよ。作業所で認知症の人に料理作らせてもむかしやってたからって凄く包丁捌きが素晴らしい人いたよ。

    +32

    -2

  • 75. 匿名 2017/06/05(月) 15:23:05 

    今回のは、9月頃に一週間だけオープンするためのプレオープンだったそうです

    +16

    -0

  • 76. 匿名 2017/06/05(月) 15:23:29 

    オーダーを間違えるだけじゃ絶対すまないよねこれ…
    たんのだのにずーっと料理が来なかったり、
    催促しても来なかったり、
    そういうことがあっても笑ってしかたないなーって言えるならいいと思う!

    +6

    -12

  • 77. 匿名 2017/06/05(月) 15:23:42 

    おもしろそうだし行ってみたい!
    最初からこういう店だとわかってたら、おそらくクレーマー気質な人も、店員さんに横柄な態度をとるような人も来ないだろうから、ゆったりくつろげそう!

    +55

    -1

  • 78. 匿名 2017/06/05(月) 15:23:48 

    >>2
    >>4
    みたいな人って自分が認知症になったら、どーするんだろ?
    自分は、ならないと思ってるのかな?
    認知症なのも気づかず将来、家族にすごい負担かけたりしてね。
    特に2の人、最後にw付けて人として、どうなの?
    笑える話ではないでしょ。
    私は行ってみたいなーと思うよ。

    +35

    -6

  • 79. 匿名 2017/06/05(月) 15:23:53 

    >>58
    運営はテレビや広告代理店の人がボランティアでやるって

    +7

    -1

  • 80. 匿名 2017/06/05(月) 15:24:27 

    近くに知的障がいの方が働くレストランがあるけど、誰も間違ったりしないよ。

    きっと働くことで刺激になってよいと思う。

    +57

    -0

  • 81. 匿名 2017/06/05(月) 15:24:38 

    欠損バーだっけ?そういうのに通じるものもあるかも。
    でもそれを強みにして商売するって
    家でただ施しを受けるよりもよっぽどいいと思うし
    ご老人の接客ってほんわかして私は好きだなぁ。

    +25

    -0

  • 82. 匿名 2017/06/05(月) 15:24:43 

    >>76
    まあ。間違いなくサポートスタッフが付いてるでしょう

    +30

    -0

  • 83. 匿名 2017/06/05(月) 15:24:48 

    痴呆を売りにできるならそれはそれでいいと思うけど
    なんで商売を感じると駄目なのかわからん

    +16

    -0

  • 84. 匿名 2017/06/05(月) 15:25:33 



    みんな無駄に心配しすぎ!

    +30

    -0

  • 85. 匿名 2017/06/05(月) 15:25:39 

    よく社会福祉センターみたいなところで、知的障害のある人が働く食堂とかあるよね。
    それの認知症版ってことかな?

    +19

    -0

  • 86. 匿名 2017/06/05(月) 15:26:12 

    これはぜひ成功させてほしい。
    認知症になったら介護されるしかないよりも
    よっぽどいいよ。

    +55

    -1

  • 87. 匿名 2017/06/05(月) 15:26:20 

    こんな事より安楽死をスイスのように合法化する運動のほうが必要と思う

    +3

    -6

  • 88. 匿名 2017/06/05(月) 15:26:25 

    なんかみんな冷たいな。もっと頭を柔らかく持とうよ。ここに来てるお客さんは趣旨が解ってるわけだし否定から入らなくてもってちょっと思った

    +60

    -1

  • 89. 匿名 2017/06/05(月) 15:26:29 

    ある意味スキンシップとボランティア感覚で行く感じなのかな?
    祖母の姉が最近認知症になって怒鳴り散らすんだけど
    まだそんなに進行してる人達じゃないのかな?
    若い時に障害者が店員のハンバーグ屋さんに年上の彼氏に連れていってもらったんだけど
    水零したりサラダの中に指が入っていたりハンバーグは美味しかったけど
    私は苦手だった。
    そのお店の好き嫌いは激しそうだね。

    +1

    -4

  • 90. 匿名 2017/06/05(月) 15:27:26 

    注文を間違われないとがっかりする人が出そう

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2017/06/05(月) 15:27:57 

    定年まで勤め上げた方が刺激がなくなってボケちゃう話はよく聞く
    私は施設で上げ膳据え膳されて縛り付けられるよりは婆になっても動きたいな
    お店も行ってみたい

    +29

    -0

  • 92. 匿名 2017/06/05(月) 15:28:01 

    メニューいらないわ

    +0

    -9

  • 93. 匿名 2017/06/05(月) 15:28:15 

    超高齢化社会の経費削減を真剣に考えるなら
    認知症や寝たきり病的高齢者の数を減らすのが一番

    感情論言う奴ほど金(税金)は出さない
    取られると切れる

    +0

    -3

  • 94. 匿名 2017/06/05(月) 15:28:30 

    衛生面大丈夫なのか?
    うちのひいばあちゃんは認知症になって自分のウンコ触ってたで。

    +2

    -14

  • 95. 匿名 2017/06/05(月) 15:29:08 

    注文があってないようなものだと思えば何が出るか楽しみでもある。
    きっと温かい雰囲気のお店なんだろうな。

    +5

    -1

  • 96. 匿名 2017/06/05(月) 15:29:13 

    んー...
    軽度の人なんだろうけど、一口に認知症って言っても怒りっぽくなったり被害妄想あったりするからなあ。
    いつまでも働く場所と意欲をってのはいいことだと思うけど。

    +9

    -1

  • 97. 匿名 2017/06/05(月) 15:30:08 

    せっかく人と触れ合うのが好きだった人が
    認知症になったらあまり外に出られなくなって
    余計にふさぎこんで悪化するってのもあるかもな。
    そういう人にこういう試みはすごく良い気がする。

    +49

    -0

  • 98. 匿名 2017/06/05(月) 15:30:14 

    年寄りに仕事と生きがいは必用とは思うけど
    もう発病してボケた人は軽度な人しか仕事も無理でしょ
    そういう人でもとんでもないことしでかすリスクはある

    +2

    -6

  • 99. 匿名 2017/06/05(月) 15:31:01 

    認知症を見世物にしてるみたいで嫌

    +1

    -17

  • 100. 匿名 2017/06/05(月) 15:31:34 

    間違えられても良しとするんなら値段は全部一緒であってほしいな。
    高いのに間違えられたらやだもん。

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2017/06/05(月) 15:31:44 

    なんだかんだで、理由もないのにわざわざ
    認知症の他人に会いに行くなんてしないよなぁ。
    ボランティアだと継続的な気持ちや責任感も必要だろうし。
    こういうのってちょうどいい距離感で良いんじゃないかな。

    +9

    -4

  • 102. 匿名 2017/06/05(月) 15:32:12 

    ここで文句言ってる人は行かなきゃいいだけの話。
    私は良いと思う。
    軽度の認知症なら働ける人はいる。
    でも普通の職場だと少しのミスも許されないから、即使えない人認定されちゃうでしょ。
    偽善て言われても、寛容な場所があって、こういうお店をやろうという人、それを良いと思うお客さんがいるってだけでなんかほっとするな。

    +53

    -2

  • 103. 匿名 2017/06/05(月) 15:32:56 

    お客さんが「おちょちょちょちょ、おばあちゃんwww」
    って言いながら店員をサポートする感じなのかな。

    +37

    -0

  • 104. 匿名 2017/06/05(月) 15:33:26 

    レジの人だけはしっかりして欲しい

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2017/06/05(月) 15:33:38 

    ドリンク頼んだら3杯くらい出てきそう

    +2

    -2

  • 106. 匿名 2017/06/05(月) 15:34:05 

    「おまかせで!」って言ったら何が出てくるか楽しみだな

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2017/06/05(月) 15:34:13 

    従業員途中でかえっちゃったりしないの?

    +1

    -2

  • 108. 匿名 2017/06/05(月) 15:34:19 

    衛生面気になる。認知症、うんことか普通に触るし食べるよ。。。排泄物って認識ないから。

    +8

    -18

  • 109. 匿名 2017/06/05(月) 15:34:36 

    お鍋に火をかけたまま忘れるとか、お金もらい忘れるとかいうことはないのかな?
    さすがに誰か統括してる人がいるか。

    +5

    -3

  • 110. 匿名 2017/06/05(月) 15:35:07 

    何をどうしろというのかw
    見たいけど金払って入るのはちょっと

    +1

    -2

  • 111. 匿名 2017/06/05(月) 15:35:31 

    需要と供給がうまくいくんならいいんじゃない

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2017/06/05(月) 15:37:27 

    調理と会計は認知症じゃ無い人が担当するんでしょ。
    おばあちゃんとかおじいちゃん世代のこと好きだし、行ってみたいよ。

    +44

    -0

  • 113. 匿名 2017/06/05(月) 15:37:56 

    調理は若い人が作るんだよね?
    ウエイトレスをご隠居がするんだよね。

    +4

    -3

  • 114. 匿名 2017/06/05(月) 15:38:02 

    子育てにもいえることだけど、世話役は責任でいっぱいいっぱいで
    あまりのんびり優しく接してやれないんだよね。
    気持ちに余裕のある他人が遊びがてらに食事に来て
    優しくしてくれたらうれしいんじゃないかな。

    +18

    -0

  • 115. 匿名 2017/06/05(月) 15:38:14 

    微笑ましいけど、頼んだもの食べたい…

    +2

    -2

  • 116. 匿名 2017/06/05(月) 15:38:16 

    +28

    -0

  • 117. 匿名 2017/06/05(月) 15:39:55 

    >>116
    ひとみばあさんw

    +29

    -0

  • 118. 匿名 2017/06/05(月) 15:39:57 

    間違ったメニュー来るのを、期待して行ったら
    フツーに正しいメニューが来て
    「何だぁ~w」と、ガッカリする客がいたりして???

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2017/06/05(月) 15:46:42 

    お客さんもそういう店だとわかって行ってるからいいと思う
    ちょっと行ってみたいわ(笑)

    +23

    -0

  • 120. 匿名 2017/06/05(月) 15:46:52 

    私はここに行ってみたい。
    亡くなった祖母は晩年認知症になり、
    施設に入ったのですが、
    入居者の中でも軽度の認知症だったため、
    食事の配膳のお手伝い係になり、
    顔つきが変わり、とてもいきいきしていました。
    認知症でも可能ならばこうやって社会に参加できる。
    とてもいいことだと思う。

    +51

    -0

  • 121. 匿名 2017/06/05(月) 15:47:13 

    認知症を使ってぼったくり?w

    +1

    -11

  • 122. 匿名 2017/06/05(月) 15:48:04 

    衛生面気になる。認知症、うんことか普通に触るし食べるよ。。。排泄物って認識ないから。

    +0

    -13

  • 123. 匿名 2017/06/05(月) 15:53:12 

    たとえ健常者であっても、人間だからミスはあるし、私もサービス業で働いてるからミスしてしまった時の店員さんの気持ちが痛いくらいわかる!だからたいていの店員さんのミスは笑って流せる自信がある!w
    行ってみたいな♪

    +13

    -1

  • 124. 匿名 2017/06/05(月) 15:56:25 

    ミステリーツアーならぬ
    ミステリーレストランって感じで
    楽しめるのかも
    「注文をまちがえる料理店」が誕生 従業員は皆認知症…ふしぎなお店が目指すものは

    +32

    -0

  • 125. 匿名 2017/06/05(月) 15:58:01 

    >>54
    ごめん、横失だけど
    本当にこういう当たり前の道徳心を利用した商売は世の中沢山あるよ。
    一方向から見ず、そういう可能性もあるって考えた方がいいかも。
    消費者だけじゃなく、こういう弱い方々が一番の被害者になるから。

    +8

    -1

  • 126. 匿名 2017/06/05(月) 15:59:07 

    期待して行って間違えられなかった時は喜んで良いのかガッカリするべきなのかどっち?

    +7

    -1

  • 127. 匿名 2017/06/05(月) 16:00:22 

    うんこうんこ言ってる人、わざとなんだろうけどもう良いよ。
    軽度だって言ってるし、厨房はプロの人たちだし。
    そもそもあなたは行かなければ良いでしょ。

    +37

    -2

  • 128. 匿名 2017/06/05(月) 16:01:43 

    逆に頼んだ通り来たらガッカリしてしまいそう(笑)

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2017/06/05(月) 16:03:38 

    実際間違ったメニューが来て「いいよいいよー!」ってフワッと流したり楽しんだりするのは、ミスは絶対許さない風潮の今の時代とても良い事だと思うわ

    +44

    -0

  • 130. 匿名 2017/06/05(月) 16:04:54 

    認知症でも攻撃的な人とか、普段おとなしいのに いきなり奇声あげたりする人いてるし、
    性的に問題ある人いてるのに
    精神障害者にはきついのに
    認知症には優しいガル民に驚いた

    +3

    -4

  • 131. 匿名 2017/06/05(月) 16:05:29 

    何回もご飯を持って来られたらどうしよう。食べちゃって良いかな。

    +4

    -1

  • 132. 匿名 2017/06/05(月) 16:09:02 

    アレルギー持ちは行けないな

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2017/06/05(月) 16:10:49 

    こういうお店に来るお客さんも老若男女問わず優しい人が多そうだから、何かあっても和やかな雰囲気で食事ができそう。

    もし親が認知症になったとしても、こういう場所でいろんな人に笑顔で接してもらえてるの見たら気持ちが軽くなると思う。

    嫌な人や興味がない人は行かないだろうし、こんなお店が少しずつ増えたら楽しいかも。

    +23

    -0

  • 134. 匿名 2017/06/05(月) 16:10:52 

    写真のおばあちゃん可愛らしい人だね。
    こんな年の取り方をしたい。
    認知症は初期の段階で出来ることをやらせて成功体験を積むと進行を遅れさせられるらしい。
    会話も普通にスムーズに出来ていた映像見たことある。

    +21

    -0

  • 135. 匿名 2017/06/05(月) 16:14:22 

    居た堪れないよー!

    +0

    -9

  • 136. 匿名 2017/06/05(月) 16:16:13 

    >>116
    ひとみばあさんを観るような感覚で来てほしいという店ね。
    会社の昼休み中に入るような店ではないね。

    +18

    -1

  • 137. 匿名 2017/06/05(月) 16:16:15 

    それなら最初から"おまかせ料理"だけにすればいいんじゃない?

    +1

    -5

  • 138. 匿名 2017/06/05(月) 16:22:18 

    間違われる事がOKな人だけ行く店って
    今まで無かったから面白そう
    家族が病気だったけれど
    認知症があると、なかなか外と交流がない
    頭の刺激になって
    リハビリに良いと思う

    +20

    -0

  • 139. 匿名 2017/06/05(月) 16:23:06 

    祖母が認知症で良く脱走して徘徊した

    良いアイデアだとは思うけれど
    注文を受けた事すら忘れ
    逃亡するスタッフがいないか心配

    +4

    -4

  • 140. 匿名 2017/06/05(月) 16:24:19 

    最初からそういうお店ってわかってるんだからクレームも出ないでしょう
    この記事にいちいち批判するような人はいかないだろうし

    私自身 たまにはゆるい時間過ごしたいから そんな時行ってみたいわ

    +15

    -0

  • 141. 匿名 2017/06/05(月) 16:29:25 

    >>32
    ネタだよね?

    +2

    -1

  • 142. 匿名 2017/06/05(月) 16:30:06 

    そんなお店行きたくないわ

    +1

    -8

  • 143. 匿名 2017/06/05(月) 16:31:38 

    痴呆症の方が社会とつながりができるし、家族も気持ちに余裕ができるでしょうし
    すごくいいアイデアだと思います
    ただ、このお店にインスタ中毒が来ない事を願います

    +20

    -0

  • 144. 匿名 2017/06/05(月) 16:50:28 

    注文くらいならいいけど、お金間違えられたら困るよね…レジはちゃんとできる人がやるのかな?

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2017/06/05(月) 16:51:37 

    これでも逆に間違えられず普通に出てきたら、それはそれでちょっとがっかりしそう(笑)

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2017/06/05(月) 16:57:37 

    >>125
    わかる。
    最初こそ厚意で生まれた商売が、どんどん利用されて悪い印象になる事ままあるもんね。消費者は見る目が必要だと思うわ。

    しかし目つけられたからといってそこまで金にはならん気もするし、平和な領域でほのぼの細々とやって欲しいね。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2017/06/05(月) 16:59:16 

    逆に食べたくない物注文したら大好物が出てくるかもね

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2017/06/05(月) 17:21:20 

    厨房は大丈夫なの?こわい。

    +1

    -4

  • 149. 匿名 2017/06/05(月) 17:22:25 

    飲食は半日でもキツかったなぁ

    テレビ局と広告代理店の出資みたいだが、給料は出るのかね。

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2017/06/05(月) 17:29:08 

    厨房はプロの料理人さんたちだって
    料理は3種類あって1000円だったっぽい
    クローズドで2日間だけ

    ちょっとggったらそんなん出てきた
    やる方はそれなりに気を付けてる行った方も今回は身内的な感じか

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2017/06/05(月) 18:02:08 

    >>26
    おふくろの味みたいなの想像してたら、意外に今風なのね^_^;

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2017/06/05(月) 18:05:59 

    半年に一度位の頻度なら行くかも…。

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2017/06/05(月) 18:06:48 

    理解ある人が行くんだかいいと思う。
    お年寄りだって、施設とかで折り紙や運動やってばっかじゃ飽きちゃうだろうし!笑
    軽度の認知ならなおさら。

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2017/06/05(月) 18:24:01 

    間違えられなかったら期待外れかもw

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2017/06/05(月) 18:25:29 

    メニュー迷ってなかなか決められないから、そんな私にはいいかも

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2017/06/05(月) 18:59:20 

    アレルギーがある人は怖いね。

    +0

    -4

  • 157. 匿名 2017/06/05(月) 19:58:16 

    ん〜認知症の方の社会参加はもちろん良い事だと思うけど、飲食店はどうかなぁ。衛生面でちょっと不安。

    +2

    -4

  • 158. 匿名 2017/06/05(月) 20:26:20 

    >>34 
    そうかもね。私だって必死に働いてるんだからこんなミスあり得ないわよって考えの人が多いもんね。

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2017/06/05(月) 20:27:10 

    面白いけど聞き間違えたことを指摘しないのって認知症の症状を加速させたりとかしないか心配
    教えて詳しい人

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2017/06/05(月) 20:32:37 

    素晴らしい試みにより従業員の認知症は回復
    注文をまちがえない料理店となり客からは不満の声
    老婆たちは解雇されるか、解雇を避けるために認知症のフリを続けるかの二択に迫られる…

    というストーリーが思い浮かんだ

    +2

    -3

  • 161. 匿名 2017/06/05(月) 20:44:36 

    嫌なら行かなきゃいいでしょ。
    それも想定内で行きたい人は行けばいい。

    +9

    -0

  • 162. 匿名 2017/06/05(月) 21:12:28 

    仕事を与えるとボケ老人もイキイキしだすらしい

    +7

    -3

  • 163. 匿名 2017/06/05(月) 21:27:35 

    まあ「ドジっ子カフェ」と思って
    一度行ってみるのも一興かな?

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2017/06/05(月) 22:09:41 

    何だか星新一や筒井康隆の話に有りそうなネタだね。好き嫌い無い人しか行けないね。

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2017/06/05(月) 22:11:52 

    注文を間違える位なら良いけど、見えない所で衛生的に汚い事をされるかも?と考えたら行けない。

    +0

    -6

  • 166. 匿名 2017/06/05(月) 23:16:38 

    これ衛生面は大丈夫だと思う。
    記事みたけど認知症の人はメニュー聞いて運ぶだけ。写真みると料理はしっかり男性の健常者がオープンキッチンでやってる。たぶん、レジも健常者。想像だけどメニュー自体も3つくらいしか無いじゃないかな。

    子ども会の祭りと似てる。売り子は子どもがするけど会計や調理は大人。そして売り子してる子どもを見守ってる。

    良い試みだと思う。普段、ふざけて煩い子も係りを任せると意外としっかりやる。大人しい子も生き生きとして誇らしげにやってる。
    本当は大人だけでする方が早いし正確だけど…

    +13

    -0

  • 167. 匿名 2017/06/05(月) 23:29:00 

    >>146
    この食堂が悪い方に利用されるとしたら自治体の補助金じゃないかな。

    だって、うちは子供会だけど資源回収もリサイクルか何かで年間30万円ぐらい補助金がでる。ぶっちゃけ資源回収の利益の半分以上は回収したものの売却益ではなく補助金。
    そういうものがたくさんあると思う。

    NPO団体には怪しいところも多そう。

    そういう所に目をつけられるか…既に補助金貰ってるから成り立ってる食堂かも。でも、こういう試みに補助金出すのは良いと思う。

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2017/06/05(月) 23:39:27 

    まだ店頭に立てるぐらいの認知症ならいいんじゃないかな?!
    お客さん側も多少何かあっても~ってゆったり構えられる人がいけばいい。

    人や社会とつながるってものすごく大きいよね。
    認知症への何らかの手応えもありそう。
    数ヵ月とか数年後とか経過が気になる取り組み。

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2017/06/05(月) 23:39:46 

    お店の前に看板立ててお客さんに主旨をはっきりさせてくれるなら良いんじゃないですか。それでも良いって人だけが入るわけだから。そこをうやむやにして入ってから後悔させられるとかはやめて欲しい。

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2017/06/05(月) 23:43:41 

    >>32
    え?まじ50万支払ったの?
    仮に支払ったとしても美容室の方は当然正規の料金をちゃんと伝えてお返しするでしょ。まさか懐に入れたとか?

    +0

    -2

  • 171. 匿名 2017/06/06(火) 00:59:08 

    レジ誤差すごいことになりそう

    +0

    -4

  • 172. 匿名 2017/06/06(火) 02:04:57 

    元の記事も読まずに批判否定してる人は脊髄反射で反応するうっかりさんだね

    もしくは、いつか行く道がわからない不寛容なクソばばあだね

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2017/06/06(火) 02:12:25 

    >>59
    は?頭おかしいんか?

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2017/06/06(火) 02:14:11 

    >>60
    何で商売っ気出したら駄目なのか説明して?

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2017/06/06(火) 02:17:08 

    面白いじゃん
    衛生面が〜とか勘定が〜とかガルちゃんオバさんって否定ばっかりで寂しいね笑

    +3

    -1

  • 176. 匿名 2017/06/06(火) 02:17:19 

    認知症に対して抱いてるイメージを知ることが出来るリサーチのためのトピだな
    こういうリサーチはちゃんとお金払ってやりなさいよね

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2017/06/06(火) 02:32:44  ID:qVgCx3jwbL 

    >>89
    サラダの中に指が入っていたりって事件じゃん!
    と思ったけどサラダの入ったお皿に配膳する人の指が侵入してたってことかな?

    だったら誰が見てもそう分かるように理解出来る文章の書けないあなたも障害者かもね
    とボランティア精神でレスしてみました

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2017/06/06(火) 02:43:44 

    認知症患者だけが関わる店なんてあるわけない、きちんと統括されてなきゃ記事にもならないのに
    そんなことも想像付かないトンチンカンなこという人がいるから女はいつまで経っても馬鹿だと言われるんだよ
    衛生面とかお釣り間違えられたらとかさ

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2017/06/06(火) 02:50:15 

    普段病人を見下してる人ほど病気になったとき悲劇の主人公気取る

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2017/06/06(火) 03:09:27 

    今は痴呆とは言いません! そう呼ぶ人の何と多いことか。。

    認知症という言い方に変わった事が、まだまだ普及してないことに悲しみさえ覚える…仕方ないですが。

    母が若年認知症ですが、軽度の認知症(初期やMCI)なら、お手伝いは可能ですよ!

    運営側は健常者、というのも常識で考えたら当たり前ですよね?

    当事者の家族として、冷たいコメントが多いのも悲しいです。

    よほど重度にならない限り、本人が出来ることはたくさんあります。

    実際に「認知症カフェ」という場所も、全国にたくさん出来ていることを知ってほしいですね。

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2017/06/06(火) 03:29:09 

    私もいいと思うし、近くに出来ることがあるなら行ってみたいよ。
    こういうほのぼのした感じ好きだけどな。
    前向きだしいいんじゃない?

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2017/06/06(火) 08:11:37 

    あまり食べ物に好き嫌いはないから
    注文を間違われて、頼んだものと違うものを食べるのは大丈夫だけど
    注文自体を忘れられることもあるのでは…
    お腹すいてるのに散々待たされて、オーダー入ってませんでしたじゃあ、ブチ切れる。

    +0

    -1

  • 183. 匿名 2017/06/06(火) 10:09:03 

    志村けんのコントの世界のような店だねw

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2017/06/06(火) 10:28:21 

    食物アレルギーがある人は間違えられたら大変だよ。

    +0

    -1

  • 185. 匿名 2017/06/06(火) 10:38:50 

    認知症にも軽度から重度まであるし
    初期の人なんか普通の人と変わらない
    いいんじゃないの?こういう店
    嫌なら行かなきゃいいだけだし

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2017/06/06(火) 12:31:02 

    食物アレルギーがある人は最初からこの店にはいかないと思う

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2017/06/06(火) 13:35:23 

    いいと思うよ、こういう寛大な雰囲気。
    けど行きたい人がいるのかは不明

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2017/06/06(火) 14:47:26 

    一般社会でこれを言うと批判されると思うから、ここで言うけど、こういう福祉系のレストランが本当に苦手。
    うちの近所も老人ホームが経営している福祉系レストランがあるけど、メニュー間違える、店員鼻くそほじくっているでゾッとした。
    二度といかない。

    +0

    -1

  • 189. 匿名 2017/06/07(水) 11:40:51 

    みんなボケを美化しすぎたよ。
    壮絶だったよ。
    優しかったおばあちゃんがお金に執着するようになって毎日タンス預金数えて
    減ってる、お前が盗んだんだ、怒鳴って、時には警察呼んで。
    うんちもわからなくなって、でも体は動くからうんちまみれで。

    長びくにつれて大好きだったはずのおばあちゃんを、最後は「早く死んでくれ」って思うようになってた。

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2017/06/07(水) 12:42:26 

    認知症もいろいろだからねえ
    全員が自分の知ってるケース通りってわけじゃないから。
    まだらボケとか言うじゃん。
    そりゃ深刻な状態の人もいるけど、他のことはほぼ普通なのに毎回「初めまして」って言うとか、ニコニコしてていつも食事のことばっかり考えてるとか、人や進行度合いによっていろいろだから。
    責められない環境で仕事できるなんて、理想的な環境だと思う。

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2017/06/07(水) 13:16:34 

    注文取って出来上がった料理を配膳し持ち運ぶ仕事を認知症の方がして

    料理人と金銭授受はプロの人だよね?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。