ガールズちゃんねる

「としまえん」について語ろう!

252コメント2017/06/16(金) 18:37

  • 1. 匿名 2017/06/03(土) 21:00:00 

    私は子供の頃から東京都練馬区にある遊園地の「としまえん」が好きで親に連れて行ってもらったり友達とよく遊びに行きました。
    今年は子供にとしまえんデビューをさせる予定です(*^o^*)
    昔と違い今は近くに映画館や温泉まであって丸1日たっぷり楽しめますね♪
    「としまえん」が好きな方、興味がある方一緒に語りましょう!

    「としまえん」について語ろう!

    +116

    -2

  • 2. 匿名 2017/06/03(土) 21:00:55 

    すげー近所。

    +186

    -3

  • 3. 匿名 2017/06/03(土) 21:01:48 

    友達だけで初めて行ったのが豊島園。
    こじんまりしてるからちょうどいい。

    +158

    -0

  • 4. 匿名 2017/06/03(土) 21:01:49 

    地元です。ひらかたパークのひらパー兄さんみたいなインパクトのあるキャラ欲しい。

    +116

    -1

  • 5. 匿名 2017/06/03(土) 21:02:07 

    としまえんより後楽園がいい

    +8

    -39

  • 6. 匿名 2017/06/03(土) 21:02:15 

    でかい舟がゆらゆらするの

    端に乗ったら

    チビるくらい恐い

    +172

    -3

  • 7. 匿名 2017/06/03(土) 21:02:23 

    子供の頃そろばんやってた時の旅行で良く行ったな。

    +28

    -1

  • 8. 匿名 2017/06/03(土) 21:02:25 

    としまえんにあるユナイテッドシネマ、すごいきれい。

    +130

    -1

  • 9. 匿名 2017/06/03(土) 21:02:48 

    豊島園に行くとあのカレーを食べる

    +59

    -1

  • 10. 匿名 2017/06/03(土) 21:03:09 

    昔、たくさん連れて行ってもらったな。
    サファリみたいなの面白くて少し怖かった記憶。

    +138

    -0

  • 11. 匿名 2017/06/03(土) 21:03:16 

    数年前のこのポスターがいまだに忘れられない…
    「としまえん」について語ろう!

    +107

    -5

  • 12. 匿名 2017/06/03(土) 21:03:23 

    としまえんて周りはなんもないよね。外で買い物できるような大きな商業施設もレストラン街的なところも。

    +134

    -0

  • 13. 匿名 2017/06/03(土) 21:03:29 

    おととし行った。信じられないくらいガラガラでバイキングに一人で乗った。

    +113

    -1

  • 14. 匿名 2017/06/03(土) 21:04:45 

    行きたい⚪︎

    +17

    -0

  • 15. 匿名 2017/06/03(土) 21:05:12 

    年増48(笑)

    +72

    -1

  • 16. 匿名 2017/06/03(土) 21:05:12 

    練馬区出身の私。
    豊島園は練馬にあるのになんで「練馬園」じゃないんだろうねと
    よく友達と話してたなぁ…懐かしい。

    +129

    -1

  • 17. 匿名 2017/06/03(土) 21:05:25 

    ミステリーゾーン

    外観は西洋なのに、中は思い切り和ホラーなのよね
    「としまえん」について語ろう!

    +250

    -0

  • 18. 匿名 2017/06/03(土) 21:05:37 

    豊島氏の居城、練馬城跡。
    練馬区のくせにとしまえん?とか言われるけど、実はこっちが豊島の名の本家。
    豊島区はかつての豊島氏の領地の一部。

    +85

    -0

  • 19. 匿名 2017/06/03(土) 21:05:38 

    隣接してる「庭の湯」が好き!

    +74

    -0

  • 20. 匿名 2017/06/03(土) 21:05:44 

    こないだ豊島園の隣の「庭の湯」へグッドモーニングの依田さんがレポートに来てた

    +26

    -1

  • 21. 匿名 2017/06/03(土) 21:05:46 

    うちから遠い。

    +6

    -10

  • 22. 匿名 2017/06/03(土) 21:05:47 

    +126

    -0

  • 23. 匿名 2017/06/03(土) 21:05:48 

    日本最古のメリーゴーラウンドあるところだっけ

    +101

    -0

  • 24. 匿名 2017/06/03(土) 21:06:02 

    このCM覚えてる人〜
    「としまえん」について語ろう!

    +146

    -0

  • 25. 匿名 2017/06/03(土) 21:06:07 

    行ったことはない
    だが名前は知っている
    ただそれだけ

    +9

    -8

  • 26. 匿名 2017/06/03(土) 21:06:19 

    春は桜がきれいだよねー

    +73

    -0

  • 27. 匿名 2017/06/03(土) 21:06:35 

    としまえんの近くのシャトレーゼつぶれちゃったね

    +68

    -1

  • 28. 匿名 2017/06/03(土) 21:07:07 

    時間内に、大きいバケツにボールを一杯入れた人が勝ちみたいなゲームあったよね?

    +100

    -1

  • 29. 匿名 2017/06/03(土) 21:07:25 

    駅前のマックもつぶれたね。。

    +79

    -0

  • 30. 匿名 2017/06/03(土) 21:07:26 

    >>24
    これこれ!当時話題になったよね(笑)

    当時地方住んでたけどこれでとしまえん知った思い出がある

    +14

    -0

  • 31. 匿名 2017/06/03(土) 21:07:45 

    アフリカが好きだったな~。あと360度回る横向きのバイキングみたいなやつ!真ん中が太陽なの。20年も前のアトラクションだもん、もうないかな。懐かしいなあ。
    あじさいがきれいだよね。最近は夜の花火もないし、寂しいわ。

    +125

    -0

  • 32. 匿名 2017/06/03(土) 21:07:51 

    ちなみにミステリーゾーンのほかに、お化け屋敷もある
    こっちは歩いて回るやつ

    昔ながらのお化け屋敷ってかんじ
    「としまえん」について語ろう!

    +153

    -0

  • 33. 匿名 2017/06/03(土) 21:07:59 

    花火がなくなっちゃって残念。

    +75

    -2

  • 34. 匿名 2017/06/03(土) 21:08:03 

    池袋から乗り換えて行ったなー。

    +69

    -0

  • 35. 匿名 2017/06/03(土) 21:08:25 

    うわ!懐かしい!!
    遠足で行ってた。今でも行くのかな?

    +16

    -0

  • 36. 匿名 2017/06/03(土) 21:08:37 

    ココリコの田中さんを見かけたよ

    +23

    -0

  • 37. 匿名 2017/06/03(土) 21:09:13 

    昔働いてたの。仕事も楽しかったしまだ乗り物めたくさんあった頃、アフリカ館やジェットコースター動かしていました。今でもたまに行きます。

    +92

    -0

  • 38. 匿名 2017/06/03(土) 21:09:44 

    >>27
    >>29
    ええ!?そうなの!?
    映画見た後にマック行って小腹満たして、シャトレーゼでお菓子買って帰るのが楽しみだったのに!

    +39

    -1

  • 39. 匿名 2017/06/03(土) 21:09:56 

    >>17 まだ有るの?

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2017/06/03(土) 21:10:03 

    昔は一日券がゴム紐に紙がついてるようなのだったから、夕方拾ってから入って遊んでたわ。

    +61

    -3

  • 41. 匿名 2017/06/03(土) 21:10:31 

    友達と行った時割引きとかでフリーパス500円だった!
    めっちゃ空いててジェットコースター貸切で、降りないで続けて2回乗らせてくれたww

    +72

    -0

  • 42. 匿名 2017/06/03(土) 21:10:52 

    メリーゴーランドは1907にドイツで作られたものなんだよね。ヨーロッパ、アメリカを経て1969年にとしまえんにやってきた。
    「としまえん」について語ろう!

    +119

    -0

  • 43. 匿名 2017/06/03(土) 21:11:08 

    >>2 私家から一分で着く

    +52

    -0

  • 44. 匿名 2017/06/03(土) 21:11:25 

    5年以上前に一度行っただけだけど、土地柄か背中に立派な鯉、龍、天女が入った人が堂々といてひいた。
    もう二度と行きたいとは思わない。その後厳しくなったのだろうか…

    +6

    -24

  • 45. 匿名 2017/06/03(土) 21:11:48 

    パイレーツとこれよく乗ったわ~
    お尻がふわっふわするのw
    「としまえん」について語ろう!

    +157

    -0

  • 46. 匿名 2017/06/03(土) 21:11:52 

    昔は広いローラースケート場が有ったよ。

    +27

    -0

  • 47. 匿名 2017/06/03(土) 21:11:57 

    ミステリーゾーン
    アフリカ探検のやつ
    フライングパイレーツ
    メリーゴーランド

    プール
    小学生の夏休みは毎週1回は行ってた

    +82

    -1

  • 48. 匿名 2017/06/03(土) 21:12:28 

    駅前のマックはドトールになりました。
    近くにスタバもありますね(´ー`)
    近くに美味しいかき氷のお店がありますよ~

    +75

    -0

  • 49. 匿名 2017/06/03(土) 21:12:53 

    >>40
    あびる優みたいなこというのがやめな。

    +8

    -8

  • 50. 匿名 2017/06/03(土) 21:12:54 

    としまえんの裏に住んでました
    夏休みにフリーパス買うと遊園地でも、プールでも一日中遊べます!

    +39

    -2

  • 51. 匿名 2017/06/03(土) 21:13:18 

    アフリカの最後、スチュワーデスのマネキンが「さようなら、さようなら」って手を振ってくれるよねー。あれちょっと好きだったな。

    +123

    -0

  • 52. 匿名 2017/06/03(土) 21:15:03 

    アーケードゲームコーナーが大好きだった~
    今もありますか?
    「としまえん」について語ろう!

    +86

    -0

  • 53. 匿名 2017/06/03(土) 21:15:33 

    花火いつの間にかなくなったよね?
    騒音とか苦情があったからかな?
    初デートがとしまえんで花火一緒に見たし懐かしい

    +60

    -0

  • 54. 匿名 2017/06/03(土) 21:16:18 

    アラフォーです!小学生の頃、おじいちゃんが練馬区石神井公園にばあちゃんと住んでたからよくとしまえんに連れて行ってもらったよ!楽しかったなあ!また行きたいな!私の地元は東京サマーランドがありますがあんまり行かないなあ!

    +58

    -2

  • 55. 匿名 2017/06/03(土) 21:16:44 

    プールのない中学に通ってた。
    豊島園はかなり近いし、親が公務員だから安く入れた。
    夏場は豊島園プールで同級生に会う確率が高かった。
    プールが無いからスク水持ってないので、ビキニ着て男子と遭遇すると恥ずかしかった。

    +43

    -1

  • 56. 匿名 2017/06/03(土) 21:18:31  ID:WKhyBROraI 

    小学生の時、魔法のじゅうたん?に乗って本気で振り落とされそうになったことがあります( ;;)

    +86

    -2

  • 57. 匿名 2017/06/03(土) 21:19:02 

    私近所だし、木馬の会も入ってたけど、夕方に駅前に券が落ちてると入場券だけ買って入っちゃってたなぁ。あびる優だって(笑)

    +63

    -2

  • 58. 匿名 2017/06/03(土) 21:19:04 

    地元だー。
    としまえんトピ立つなんて嬉しい!

    去年久しぶりに言ったらアトラクションだいぶなくなってたね。
    アフリカ館はもう何十年も前だと思うけど、>>45の画像のとかシャトルループもなかった気がする。
    その代わり子供用の小さい乗り物が増えてた。

    +68

    -0

  • 59. 匿名 2017/06/03(土) 21:19:05 

    今年度から木馬の会の法人会員券がなくなって、安くないからもう行けない…。

    +20

    -0

  • 60. 匿名 2017/06/03(土) 21:19:28 

    としまえんのお化け屋敷は
    ヤバいって言いません?
    私が住む場所だけで言われてたのかな…

    +81

    -0

  • 61. 匿名 2017/06/03(土) 21:21:30 

    隅っこのほうに水の中を走る丸太のジェットコースターみたいなのあったよね

    +116

    -0

  • 62. 匿名 2017/06/03(土) 21:21:35 

    お化け屋敷マジで怖い。
    罰ゲームで1人で入ったんだけど、お化けの恐怖+お化け屋敷の中で変な人に追いかけられて生霊飛ばすところだったww

    +38

    -0

  • 63. 匿名 2017/06/03(土) 21:22:27 

    90年も前からあったのに驚き

    昔の全景図
    「としまえん」について語ろう!

    +65

    -0

  • 64. 匿名 2017/06/03(土) 21:22:33 

    地元の人多くない?笑
    ビックリ。豊島園発の電車でがるちゃん見れないわー(´□`川)

    +85

    -0

  • 65. 匿名 2017/06/03(土) 21:23:33 

    駅の隣のおすしやさんで食べた。

    +10

    -1

  • 66. 匿名 2017/06/03(土) 21:23:43 

    >>52 ありますよー!

    +10

    -1

  • 67. 匿名 2017/06/03(土) 21:24:32 

    そこそこ近所なのでユナイテッドシネマと駅前の回転寿司にはたまに行きます
    お寿司は結構美味しいと思う
    遊園地はまだ入った事ないなー、大人が行っても楽しめますか?

    +45

    -0

  • 68. 匿名 2017/06/03(土) 21:24:43 

    >>60
    数年前に怖い番組でやってたよ。
    おのののかと芸人が実際にお化け屋敷入って検証してた。

    私が子供の頃聞いたのは、今もある和風のお化け屋敷じゃなくて、とっくの昔になくなった洋風のお化け屋敷はガチで出るって話。

    +66

    -0

  • 69. 匿名 2017/06/03(土) 21:26:08 

    豊島園の周りにもガル民がいたとは

    +40

    -1

  • 70. 匿名 2017/06/03(土) 21:26:23 

    ここのお化け屋敷、ホンモノが出るって昔から言われているよね~

    +66

    -0

  • 71. 匿名 2017/06/03(土) 21:26:42 

    >>60
    何年か前にテレビでやってたね
    あと有名なのはミラーハウス(特にリニューアル前の昔のやつ)

    +79

    -0

  • 72. 匿名 2017/06/03(土) 21:27:21 

    2階にピエロがいるずっとしまってたアトラクションなかったっけ?

    +20

    -0

  • 73. 匿名 2017/06/03(土) 21:28:03 

    すごい昭和の香りが漂う遊園地だよね。たまに行くよ。昆虫館なんか、わたしが小さい頃(40年前くらい)とまったく変わらない。エロいお化け屋敷みたいのは無くなったね。アフリカは怖くてトラウマ!トイザらスにっちゃったけど。あの揺れる橋がマジで怖かったの。

    +50

    -1

  • 74. 匿名 2017/06/03(土) 21:29:53 

    ごめん、私3コメントくらい書き込んでる・・・
    私は当時中野区住みだったから、後楽園とここはよく行ってた!
    久々に行きたくなったな~

    +53

    -0

  • 75. 匿名 2017/06/03(土) 21:30:05 

    なつかしー!
    よくカップルや女性グループにカメラ(写るンです!)お願いされたなあ
    一般客なのに笑

    +13

    -1

  • 76. 匿名 2017/06/03(土) 21:30:33 

    懐かしいなぁ〜
    昔はとしまえんの花火が毎週土曜日にやってて実家のマンションから見えてた!
    皆んな共用廊下に出て来て見てて何か楽しかったなー

    +72

    -0

  • 77. 匿名 2017/06/03(土) 21:31:31 

    小さい時のお出かけは「としまえん」か「池袋のデパート」
    ヘビロテすぎて他の所にも行きたかったけど文句言うと
    お出かけ自体中止になるから言わなかった。
    後楽園にめっちゃ憧れました(^o^)
    今ではとしまえんの方が良いと思う 元・練馬区民

    +73

    -0

  • 78. 匿名 2017/06/03(土) 21:32:25 

    豊島園のお化け屋敷は古いからね(´ー`)
    友達がバイトしてたんだけどお化け屋敷の点検は電気つけても怖いって言ってたよ

    +54

    -0

  • 79. 匿名 2017/06/03(土) 21:35:04 

    >>57
    木馬の会!そう言えばそんな名前だったー懐かしい!

    +81

    -0

  • 80. 匿名 2017/06/03(土) 21:35:15 

    西武線はがるちゃんユーザー率高い気がする(笑)
    ピンクの画面見てる人何回かみかけた。同じ人かもしれないけど。朝のラッシュで堂々と見ててかっこいいなと思ったよ(笑)

    +79

    -0

  • 81. 匿名 2017/06/03(土) 21:36:06 

    としまえん大好き!二歳の子供つれて入園だけしてお散歩してトイザらス寄って帰る。たまに入園料半額やってるよね?コスプレ?の日があって怪しげなアニメコスの方がいる笑!次は乗り物乗りたいなー!

    +33

    -1

  • 82. 匿名 2017/06/03(土) 21:37:27 

    >>74
    私もコレが3コメント目の元中野区民〜
    練馬区境に住んでたからしょっちゅう行ってた
    後楽園は親が面倒がって連れてってくれなかったな。ここか西武園遊園地のユネスコ村によく行ってた笑

    +35

    -0

  • 83. 匿名 2017/06/03(土) 21:37:51 

    幼稚園の遠足で豊島園だったんだけど
    身長が低くて乗れるものが限られてしまったことを
    アラフォーの今も覚えています。
    うちの屋上からちょうど花火がよく見えていました。
    花火がなくなったときは寂しかったです。

    今は子どもも大きくなったので行かないのですが
    一番大好きな遊園地はとしまえんです。

    +43

    -0

  • 84. 匿名 2017/06/03(土) 21:38:19 

    懐かしい!桜の季節にお花見によく行ってたよ。

    +13

    -2

  • 85. 匿名 2017/06/03(土) 21:40:15 

    駅前のマックより以前にあったのはロッテリアだったね。

    +40

    -0

  • 86. 匿名 2017/06/03(土) 21:41:05 

    平日空いてる時に友達とミステリーゾーン1人ずつ乗ろうってなって、初めて1人で乗った時に限って故障で途中で止まったw 生首置いてあってカラスがカーカー鳴いてるところの前で止まったのを鮮明に覚えてる。それ以来ずっと乗り慣れてたのにトラウマで乗れなくなったw

    +59

    -0

  • 87. 匿名 2017/06/03(土) 21:41:43 

    年増園?
    がるちゃんの事か?

    +4

    -20

  • 88. 匿名 2017/06/03(土) 21:42:29 

    家の目の前で花火が毎週見れたので、わざわざ花火大会を見に行った事がなかった。
    今考えるともったいない…

    +35

    -0

  • 89. 匿名 2017/06/03(土) 21:42:40 

    >>10
    アフリカかな?懐かし~い!
    昔はよく、CMとかやってたね。

    +19

    -0

  • 90. 匿名 2017/06/03(土) 21:43:29 

    >>17
    進んでくといきなり破れた障子の向こうに幽霊がババーンて出てくるんですよね~。ミステリー☆
    子供の頃はアフリカ館が子供用で、ミステリーゾーンが大人用だと思ってました。

    +23

    -0

  • 91. 匿名 2017/06/03(土) 21:43:38 

    アーケードゲームで取ったぬいぐるみ等を全部くれる人と、自分や妹様に分ける人がいた

    +18

    -0

  • 92. 匿名 2017/06/03(土) 21:43:56 

    豊島園駅

     西武豊島線のホームは地上頭端式1面2線構造。豊島線は単線だが、豊島園駅は列車の交換が行えるようになっている。

     大江戸線のホームは地下3階にあり、島式1面2線構造である。ホームと改札階を結ぶエレベーターは完備。

    【改札口・出口】

     西武豊島園駅の改札口・出口は1カ所のみで、ホームの北端部にある。駅を出るとすぐ目の前がとしまえんの入り口になっている。

     大江戸線の改札は地下1階に1カ所のみ。出口は駅の南北にA1・A2の2カ所がある。A2出口にはエレベーターが設置されている。

    【その他特筆事項】

     西武の豊島園駅と大江戸線の豊島園駅は、約100メートルほど離れてふいる。西武線と大江戸線の乗り換えはできないことはないが、不便なため通常は練馬駅で行うのがセオリーである。

    +14

    -0

  • 93. 匿名 2017/06/03(土) 21:45:25 

    地元です!
    子供の頃は家族で木馬の会に入っていました!
    小学生の頃、近所だったので学校終わってから友達ととしまえんで毎日のようにあそんでいました。
    真冬だと寒いからガラガラだったのをおぼえています。
    としまえんの花火家から見ていました。

    遊園地であそばなくなっても
    毎年プールは行っていたのに
    今は行っていないです。。。
    昔はタダ券とか割引券があったけど
    今はないんですよね。。。

    +49

    -0

  • 94. 匿名 2017/06/03(土) 21:46:06 

    広すぎないから回りやすいよね。

    +20

    -0

  • 95. 匿名 2017/06/03(土) 21:46:15 

    地元が練馬です。としまえんは庭でした。
    自転車でフラ〜ッと行ける距離なので、小学生の頃は年パス持ってる近所の子と子供だけでプールに行って通ってました。
    朝から夕方まで毎日遊んでも全然平気な体力を持ち合わせてたのに、30代になって子供連れて行ったら昼くらいにはヘトヘトになってて、時の流れの恐ろしさを感じましたw
    長男が去年ハイドロポリスデビューしたらハマってしまい、今年も行く予定です♪

    +46

    -0

  • 96. 匿名 2017/06/03(土) 21:46:36 

    えーなになにアフリカ乗ってみたかったー、今はないのかぁ。

    +14

    -0

  • 97. 匿名 2017/06/03(土) 21:46:40 

    生まれも育ちも練馬区
    小学生の頃は頻繁に友達大勢で遊ぶ時はとしまえん!としまえんなら親も友達同士で行ってOKって事になってて楽しかったなー

    昔は沢山乗り物ありましたよね
    空中ブランコが木の枝に引っかかりそうになったり落っこちそうなくらい適当な安全バーだったりパンの形した乗り物も危なっかしすぎて懐かしい(笑)

    +52

    -0

  • 98. 匿名 2017/06/03(土) 21:47:25 

    歩く方のお化け屋敷は出るで有名だよね

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2017/06/03(土) 21:48:05 

    練馬区と豊島区に挟まれた辺りの板橋区出身
    子供の頃、遊園地と言えばとしまえんでした!
    プールもとしまえんか池袋のマンモスプールで
    一度、夏にプールに行ったら水を交換したばかりで冷たいことがあった
    プールから上がった途端に父が冷え過ぎて具合が悪くなり、当時日芸の隣にあった練馬病院に駆け込んだことを覚えてます

    +38

    -0

  • 100. 匿名 2017/06/03(土) 21:48:07 

    小学生の時、毎年開校記念日は友達ととしまえんに行ってたなぁ!

    +18

    -0

  • 101. 匿名 2017/06/03(土) 21:48:20 

    シャトルループに初めて乗った時は緊張感半端なかった〜!
    トップスピン乗れる身長になった時の嬉しさと言ったら!!!
    今はもうないんだよねぇ。楽しかったな〜
    子供の頃の古き良き思い出。

    +46

    -0

  • 102. 匿名 2017/06/03(土) 21:49:32 

    子供が小学生の頃は木馬の会入ってた。
    何げにお得よねあれ。
    子供の頃はすごく大きく見えたのに、大人になってみるとあれ?こんなもんだったって思ったな。でも豊島園にあるような普通の遊具好き。

    あとジェットコースター下のマリオンクレープは必ず食べる。熊のベビーカステラも可愛くて美味しいよ。

    1個穴場と言うか、似顔絵コーナーがあるんだけど、そこの人が書いてくれる似顔絵がよく似ててなおかつすごく優しい感じの絵で、すごく気に入ってる。

    冬はプールが釣り堀になるんだよね。

    +34

    -0

  • 103. 匿名 2017/06/03(土) 21:50:37 

    今は紫陽花の時期かな?
    結構すごいボリュームで咲いてます。

    +22

    -0

  • 104. 匿名 2017/06/03(土) 21:50:46 

    としまえん、懐かしい!!
    だいぶ昔ですが、働いてました!

    噂で聞いたのですが、としまえん閉園するみたいですよ?

    +24

    -1

  • 105. 匿名 2017/06/03(土) 21:52:36 

    家族で良く行ったなぁ。
    夏休みだと、中国雑技団のショーとかやってたよね。

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2017/06/03(土) 21:55:09 

    新しく出来た有料で滑り台とかアスレチック?の所に子供を連れて行きたい٩( ᐛ )و

    +11

    -0

  • 107. 匿名 2017/06/03(土) 21:55:44 

    としまえんのハイドロ~ポリ~スはぁ
    としまえんのハイドロ~ポリ~スはぁ
    としまえんのハイドロ~ポリ~スはぁ
    ハイドロポリス としま~えん♪

    +20

    -0

  • 108. 匿名 2017/06/03(土) 21:57:17 

    もう15年くらい前のとしまえんプールの話ですが
    波のプールの浅瀬?の所のギザギザで絶対膝擦りむいてたんですが私だけですか?(笑)
    今のとしまえんプールは行った事ないのできっと色々とリニューアルされてますよね

    +61

    -0

  • 109. 匿名 2017/06/03(土) 21:57:38 

    週一で庭の湯いきます(^ω^)遊園地といえばとしまえん!

    +20

    -0

  • 110. 匿名 2017/06/03(土) 21:59:51 

    桜台に住んでます!
    としまえんは夏のプールと冬の釣り堀しか行ったことないなー
    映画館はよく行きます
    近くのピザ屋が美味しいですよ
    あと、煙もくもくさせてる焼鳥もついつい買っちゃう

    +24

    -0

  • 111. 匿名 2017/06/03(土) 21:59:52 

    閉園してほしくないから行かなきゃねー。

    +53

    -0

  • 112. 匿名 2017/06/03(土) 21:59:54 

    何十年も前だけど働いてた、メリーゴーランドのことをエルドラって呼んでた。
    開園前の試運転でサイクロンに乗ったりしてたよ、懐かしいです。

    +29

    -0

  • 113. 匿名 2017/06/03(土) 22:00:24 

    >>37 わあ!わたしも高校時代にバイトしてました(^ω^)キュートってゆうレストラン!もう名前変わっちゃったかな..なんせ10年以上前..

    +15

    -1

  • 114. 匿名 2017/06/03(土) 22:03:25 

    めっちゃ地元!懐かしい!涙出そう 笑
    高校の時に行ったらまだギリギリシャトルループ動いてたっけ。。大好きだったな〜
    スネ夫みたいなイラストで注意が書いてあったよね!
    トップスピンが撤去されてたのは悲しかったなぁ
    あと、歩いて行くお化け屋敷のほうはガチでヤバいって昔から噂だったし、今は無いけどミラーハウスもヤバかったらしい!

    +46

    -0

  • 115. 匿名 2017/06/03(土) 22:04:20 

    としまえんの映画館にはよく行きます
    庭の湯は大人だけでゆっくり出来そうと思いつつまだ未経験

    +18

    -0

  • 116. 匿名 2017/06/03(土) 22:06:14 

    練馬区民です!
    小学生のときは頻繁に遊びに行きました。当時、ミラーハウスで出られなく泣き叫んだ記憶があります笑
    去年のクリスマスに夫と行きましたが、程よく空いてて楽しかったです!

    +23

    -0

  • 117. 匿名 2017/06/03(土) 22:06:41 

    アフリカってもうないの?
    「アテーションプリーズ」って手を振ってくれるんじゃなかったっけ?

    +32

    -0

  • 118. 匿名 2017/06/03(土) 22:08:18 

    >>54
    !が多い。笑

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2017/06/03(土) 22:08:50 

    >>100
    分かる!
    私の場合、開校記念日は西武園だったけど、同じ学校の人に会う率高かったよね。

    +25

    -0

  • 120. 匿名 2017/06/03(土) 22:10:04 

    昔むかし、まだ小学5年の時北海道からの旅行でとしまえんに行きました。
    楽しくて帰りたくなかった。
    何かパレードみたいなミュージカルみたいなのしてた記憶がある!
    夜の10時くらい。
    お化け屋敷も色んなのがあって1人でひやっほぅって言いながら入った。
    また行きたい。

    +16

    -0

  • 121. 匿名 2017/06/03(土) 22:13:09 

    今から20年くらい前だけど読売新聞を購読してると無料で乗れるチケットたくさんくれたんだよね。
    当時小学生だったけど無料のチケット利用してしょっちゅう行ってたな。人生で初めてのデートもとしまえんだった。懐かしい思い出。

    +31

    -0

  • 122. 匿名 2017/06/03(土) 22:22:28 

    板橋区のガルちゃん民がいるなんて感激!笑
    故郷は板橋です。としまえんは青春でした 笑
    サイクロンから見えるフライングパイレーツの海賊の大きい顔が怖すぎて、不気味で今でも顔を思い出せるくらいトラウマ 笑
    動かなくなったシャトルループになんだか哀愁を感じてました

    +39

    -0

  • 123. 匿名 2017/06/03(土) 22:23:26 

    冬の一部の期間スケート場
    になっててよく行ったなぁ

    このスライダー早すぎて訳わかんなかった


    「としまえん」について語ろう!

    +34

    -0

  • 124. 匿名 2017/06/03(土) 22:26:33 

    20年前、私の座っていた列のななめ向かいの男の子がすり抜けて落下してそれを見てしまいトラウマ....

    +12

    -0

  • 125. 匿名 2017/06/03(土) 22:26:55 

    昔、三十年くらい前?だったかな
    パンを焼いてくれるコーナーが
    あったの覚えてる人いるかなぁ?
    お客さんはパン生地を
    こねて好きな形に作れてさらに
    焼きあがった頃に自分の作った
    パンを取りに行く仕組みだった気が…
    こうゆうコーナーが復活したら
    楽しいだろうな。

    +16

    -0

  • 126. 匿名 2017/06/03(土) 22:29:35 

    ディズニーももちろん楽しいんだけど、小学生くらいまでの子を連れて行くのに豊島園てちょうどいい。
    ディズニーは広過ぎ混み過ぎ高過ぎで、子連れで行くとヘトヘトになる。

    +44

    -0

  • 127. 匿名 2017/06/03(土) 22:30:08 

    少し前の平日に行きました!
    空いてて殆ど並ぶことがないから絶叫系マシンに連続して乗りまくったら、乗り物酔いでダウンしましたw
    閉園してほしくないからまた行こうっと!

    +21

    -0

  • 128. 匿名 2017/06/03(土) 22:32:13 

    子供の頃で30年ぐらい前、よくいってました。
    フライングカーペットが3~5人掛けで空いてたので友達と別々のシートに座ったら動く度におしりが滑ってかなり怖かった。
    青い汽車みたいな回転のない小さなコースターあったの覚えてる人いるかな?
    閉園直前に乗って、乗ってる人たちと「あと1周!あと1周!」ってコールすると1周おまけしてくれた。
    白くてまわるいのに立って乗ってぐるぐるまわるやつ(説明下手でごめん)遠心力で飛び出ることはないんだけどベルトじゃなくて鎖だったのが印象的だったわ。

    +32

    -0

  • 129. 匿名 2017/06/03(土) 22:36:01 

    プールのない中学に通ってた。
    豊島園はかなり近いし、親が公務員だから安く入れた。
    夏場は豊島園プールで同級生に会う確率が高かった。
    プールが無いからスク水持ってないので、ビキニ着て男子と遭遇すると恥ずかしかった。

    +8

    -1

  • 130. 匿名 2017/06/03(土) 22:36:50 

    ガルちゃんは年増園だね笑

    +8

    -4

  • 131. 匿名 2017/06/03(土) 22:39:04 

    私が通っていた高校は一年に一度、6月頃豊島園のプール開きに招待されるので、プールとアトラクションが無料で乗れました  もし、雨が降ったら中止で学校で授業です
    今も招待してくれるか知らないけど

    +13

    -0

  • 132. 匿名 2017/06/03(土) 22:39:25 

    アフリカは無くなっちゃったんだよね。相当古かったもん。あの車にのって探検してくアトラクションのスタイルは、ディズニーランドも参考にしたらしいよ。ああいうアトラクションのはしりなんだね。

    +38

    -0

  • 133. 匿名 2017/06/03(土) 22:47:09 

    となりの庭の湯はちいさいお子さんダメだよね

    +16

    -0

  • 134. 匿名 2017/06/03(土) 22:50:14 

    そんなに混んでなくてゆったり出来るから割といいデートスポットなんだけどね(T_T)
    ミラーハウスとか地味に楽しいよ。

    ずっと練馬区民で、幼稚園の遠足も、成人式もとしまえんだから無くなって欲しくないな

    +22

    -0

  • 135. 匿名 2017/06/03(土) 22:54:15 

    今やってる、あじさい祭りが何気に結構良い!!
    今年も行きたいな~

    花火は近隣住民の苦情でなくなってしまいましたね。
    豊島園なくなるって前から言われてましたけど、いよいよなくなるんですかね?

    +23

    -0

  • 136. 匿名 2017/06/03(土) 22:54:21 

    >>132
    アフリカなくなっちゃったんですか‥
    うちの親が制作に関わっていたので、できた時は招待受けたりして思い入れがあるアトラクションだったんですよね。
    なんか寂しいです‥

    +29

    -0

  • 137. 匿名 2017/06/03(土) 22:56:41 

    お化け屋敷もだけど、ミラーハウスも出るって言われてませんでしたっけ?
    子供の頃ドアから外人の小さい子が覗いてるところが怖かったです。

    +13

    -0

  • 138. 匿名 2017/06/03(土) 22:57:45 

    としまえんで成人式やったよ。今もそうなのかな?

    子どもの頃は「としまえん」か「西武園」だったなー。練馬区の実家に帰りたいよ〜

    +27

    -0

  • 139. 匿名 2017/06/03(土) 22:59:28 

    ミラーハウスで顔面ぶつけて痛かった思い出…

    +17

    -0

  • 140. 匿名 2017/06/03(土) 22:59:58 

    庭の湯は夕方からの料金で定期的に行ってる。
    小さい子がいないからゆっくりできるけど、土日は混んでて慌ただしい。
    一人用のつぼ?湯は中々あかないし。。

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2017/06/03(土) 23:00:26 

    豊島園、繁忙期意外はたしか火曜水曜休みだと思います。。行かれる予定の方は気をつけて!今は子供向けのアトラクションが多いので今度子供といきたいです(*^^)v

    +16

    -0

  • 142. 匿名 2017/06/03(土) 23:00:31 

    豊島園まで車で20分。子供の頃から行っていて思い出がいっぱい!今は無くなってしまったアトラクションもたくさんあるけど、夜のキラキラした雰囲気が忘れられません。アフリカ探険楽しかったなー。
    私も子供が産まれ、今でも行っています。
    子供のアスレチックが新しくなって良いですね!
    豊島園、無くならないでほしい。

    +23

    -0

  • 143. 匿名 2017/06/03(土) 23:00:39 

    家からとしまえんのパイレーツが見えます。
    昔ゴキブリの館みたいのありませんでした??
    その名の通りゴキブリの標本から生きたゴキブリまで展示されていてゾワゾワした

    +18

    -1

  • 144. 匿名 2017/06/03(土) 23:01:01 

    久しく行ってないけど、懐かしくて、ホームページ覗いて来たよ!
    としまえんの乗り物って、アメリカ~ン!と子供の頃思っていたんだけど、地味なアトラクションながらも、ブレイクダンスがまだあってビックリ。
    また行きたいなぁ。

    +17

    -0

  • 145. 匿名 2017/06/03(土) 23:01:45 

    豊島園のインディアン?回るやつは今考えると衝撃的!!
    ポッケの物ガンガン落ちてた。

    +17

    -0

  • 146. 匿名 2017/06/03(土) 23:02:56 

    働いてましたって方が何人かいてなんだか嬉しいです、ズレてしまいすみません。
    昨日もとしまえん時代の先輩と会ったし、私にとってとしまえんの思い出は宝物。小さな頃から今でも遊びに行ってる。どうか無くならないで。

    +30

    -0

  • 147. 匿名 2017/06/03(土) 23:04:43 

    夏のプールといったら豊島園だった!つぶつぶのアイスが好きでした。
    ジャンプ台三段階くらいあって一番上は結構高かった!

    +27

    -0

  • 148. 匿名 2017/06/03(土) 23:04:44 

    エルドラドが好き
    あのキラキラしたミラーみたいなのとか木馬とか装飾がノスタルジックで夢の世界にいるみたい

    +27

    -0

  • 149. 匿名 2017/06/03(土) 23:05:56 

    プールに行った時に食べたラーメンがシンプルで何気においしかった

    +27

    -0

  • 150. 匿名 2017/06/03(土) 23:09:27 

    ここで地元です!って言ってるアラフォーあたりの人、小学校か中学同じかも(笑)

    +20

    -0

  • 151. 匿名 2017/06/03(土) 23:12:23 

    夏休みや冬休みあたりは、夜も営業しててイルミネーションがキレイなんだよね~。のんびりできるし、地味に楽しめる。

    +13

    -0

  • 152. 匿名 2017/06/03(土) 23:20:50 

    懐かしいなぁ。
    中学の開校記念日に友達と遊びに行ったら
    斉藤清六がいたらしく、友達が追っかけてった背中を見送った思い出。

    +14

    -0

  • 153. 匿名 2017/06/03(土) 23:22:49 

    としまえんの花火は、例えば他なら一時間近くかけて打ち上げるところを、短時間20分くらいでバンバンあげちゃうんだよね、しかも近い

    だから時間は短いんだけど、空がすごく明るくなってものすごく華やか
    特にフィナーレは言葉もでないくらいの美しさ、華やかさ、華麗さ
    空がいちめん金色になって、徐々に消えていく切なくて儚い、あの感じ

    あれが見たくてわざわざ入場してたよ
    もうないなんて…心底悲しい
    どこの花火大会より大好きだったよ

    +49

    -0

  • 154. 匿名 2017/06/03(土) 23:23:09 

    幼稚園の卒園遠足、中学での初デート、成人式と思い返せばとしまえんにお世話になりました!花火を毎週ベランダから見てたのも家族でのいい思い出。無くなると噂にもなったけど続けてくれてありがとう~

    +18

    -0

  • 155. 匿名 2017/06/03(土) 23:24:00 

    >>59
    え、そうだったの!
    ウチの会社が契約止めたのかと思ってた。
    子どもが小さい頃から何度も法人会員チケットにはお世話になりました。
    あの金額に慣れると正規料金では行かれないよね。
    駅近のユナイテッドシネマにはこれからもお世話になります。

    +12

    -2

  • 156. 匿名 2017/06/03(土) 23:25:09 

    たいして美味しくはないんだけど、クマのカステラみたいなのを毎回買ってしまう

    +16

    -0

  • 157. 匿名 2017/06/03(土) 23:27:53 

    奥まった売店前にあるホットドッグ型の人形(?)がかなりインパクトがある
    「としまえん」について語ろう!

    +41

    -0

  • 158. 匿名 2017/06/03(土) 23:37:17 

    温泉の帰りに
    駅の隣の焼き鳥屋さんで焼き鳥2本位食べて帰ります。
    豊島園の周りはお金かかんないで、色々楽しめる

    +21

    -0

  • 159. 匿名 2017/06/03(土) 23:44:47 

    みんなのとしまえん愛はよくわかった

    +58

    -0

  • 160. 匿名 2017/06/03(土) 23:58:51 

    西武線沿線に住んでるので池袋駅の改札前あたりでよく豊島園の広告を見ます。毎回おもしろいです。
    「としまえん」について語ろう!

    +41

    -0

  • 161. 匿名 2017/06/03(土) 23:59:17 

    一回だけ学校が休みの平日に同級生と行った。
    ガラガラで田代まさし(まだテレビに出てる頃)が家族らしき人達と来てたのを見たけど、みんなスルーだったことしか覚えてない。

    +9

    -0

  • 162. 匿名 2017/06/04(日) 00:00:18 

    ミゲル
    「としまえん」について語ろう!

    +27

    -0

  • 163. 匿名 2017/06/04(日) 00:01:01 

    デーブ・スペクター
    「としまえん」について語ろう!

    +36

    -1

  • 164. 匿名 2017/06/04(日) 00:01:40 

    ミラーハウス、出口のすぐ手前の床が、なんかブルブル?ビリビリ?しなかったっけ?あれが小さいときダメで、いつも泣いてた。

    +7

    -0

  • 165. 匿名 2017/06/04(日) 00:01:55 

    デヴィ夫人
    「としまえん」について語ろう!

    +30

    -0

  • 166. 匿名 2017/06/04(日) 00:02:48 

    小島よしお
    「としまえん」について語ろう!

    +30

    -0

  • 167. 匿名 2017/06/04(日) 00:03:31 

    昆虫館のあの独特のニオイは一生忘れないだろうな。

    +9

    -0

  • 168. 匿名 2017/06/04(日) 00:03:57 

    田原俊彦
    「としまえん」について語ろう!

    +39

    -0

  • 169. 匿名 2017/06/04(日) 00:06:19 

    今から30年前ぐらいかな?フライングパイレーツが出来たばかりの頃凄い行列で
    船が上がるたびに上った側のお客さんが万歳して盛り上がってたんだよね
    知ってる人いるかな?
    中板住民より

    +39

    -0

  • 170. 匿名 2017/06/04(日) 00:06:51 

    >>68
    2階が閉鎖されてましたもんね。。。
    アラフォーですが、昔は近くの人には乗り物+入場券が付いたチケットをポストに入れてくれてました。お金を払って行ったことはあまりありません。
    小学校の頃、アフリカ館で乗物から降りて展示物に行くのが流行ってましたが今考えると本当に危険だということが分かりました。警備員さんすみません。

    +18

    -1

  • 171. 匿名 2017/06/04(日) 00:07:26 

    ユナイテッドシネマあるとこ、むかーしはデカい駐車場だったんだよ。3階立てくらいだったかな?上に、すんごい怖いピエロの顔の看板みたいのが付いてて…思えば私のピエロ恐怖症はあの看板から始まったような…

    +18

    -0

  • 172. 匿名 2017/06/04(日) 00:07:29 

    練馬区民が多くてびっくり!
    私も地元が練馬なので、子供の頃はよく遊びに行ってました。
    桜の季節は桜のトンネルを抜けるジェットコースターがキレイ。夏はプールで遊びまくり。イルミネーションも少しダサいのが垢抜けない練馬っぽいw
    何よりもいつでも空いてるのが素晴らしい!
    「としまえん」について語ろう!

    +46

    -0

  • 173. 匿名 2017/06/04(日) 00:09:29 

    アトラクションではオートスクーターが一番好き
    下手な人が何人かいると渋滞して全然走れないで時間切れになる
    その場合はダッシュしてもう一度並ぶ

    +7

    -0

  • 174. 匿名 2017/06/04(日) 00:10:02 

    ここに同級生がいそう(笑)

    +26

    -0

  • 175. 匿名 2017/06/04(日) 00:10:38 

    としまえんで遊ばなくても、入口横にあるインドカレー屋さんが安くて美味しいくて最高!今の時期はテラス席が気持ち良い。
    近くの庭の湯は最近混んできたけど、知名度アップした?!
    「としまえん」について語ろう!

    +23

    -0

  • 176. 匿名 2017/06/04(日) 00:12:02 

    芸能人の目撃情報が微妙にしょぼいのがとしまえんらしい

    +25

    -0

  • 177. 匿名 2017/06/04(日) 00:12:30 

    豊島園の温泉の岩盤浴行きたいな。

    遠い温泉より豊島園温泉に行き、帰りに映画行ったり、小金井のハンバーグ食べて帰り、

    あー最高。
    豊島園温泉と夏は良く合うわ
    我が家は。

    +9

    -0

  • 178. 匿名 2017/06/04(日) 00:13:40 

    シャトルループとトップスピンがなくなったのは本当ショック!!もっと絶叫マシンがあってほしいな。

    +25

    -0

  • 179. 匿名 2017/06/04(日) 00:16:23 

    成人式はここだぜ
    地元あるある

    +13

    -0

  • 180. 匿名 2017/06/04(日) 00:17:35 

    としまえんからトイザらスの方向に歩くと小さくて可愛いオーガニックカフェがあるのご存知ですか?落ち着くので好きです。
    同じ方向ですが、トルコレストランもあります。ここは本格的で美味しい!
    豊島園駅前には美味しいピザ屋もあるし、隠れた名店が多いのが豊島園!
    「としまえん」について語ろう!

    +27

    -1

  • 181. 匿名 2017/06/04(日) 00:18:59 

    ご近所地元♡このトピ最高^ ^
    ツブツブのアイスまた食べたーい
    夏のプール、今年は行こうかな!

    +11

    -0

  • 182. 匿名 2017/06/04(日) 00:20:47 

    アフリカ園また復活して欲しいな〜。
    個性的な所が豊島園の良い所なのに。

    +17

    -0

  • 183. 匿名 2017/06/04(日) 00:21:47 

    >>180
    駅前のタッポストチャオラのピザは本当に美味しい!いつ行っても激混みですが。
    「としまえん」について語ろう!

    +13

    -0

  • 184. 匿名 2017/06/04(日) 00:25:27 

    >>175
    インドカレーさん情報ありがとうございます。
    今度行きます。
    アラフォー、ベビーブーム、練馬区の広さを考えたらね。
    小中学校の数とクラス数半端じゃないですしね。
    芸能人というかお相撲さんがフライングパイレーツにいつも何人かは居たのは覚えてます。
    家から見える花火が夏休み毎週楽しみでした。

    +11

    -0

  • 185. 匿名 2017/06/04(日) 00:25:43 

    UFOキャッチャーじゃない側のゲーセンがすき

    +9

    -0

  • 186. 匿名 2017/06/04(日) 00:26:19 

    ずっと西武線沿線に住んでいて子供の頃から親しんでいる遊園地です
    結婚してからは練馬に住んでいるので、それからは子供と一緒に遊園地やプールを楽しみました
    もう子供達は中高生なので一緒に行くことはありませんが、ずっと無くならないでほしいです

    +27

    -0

  • 187. 匿名 2017/06/04(日) 00:35:59 

    まるで青山でやってるマルシェみたいですが、としまえんファーマーズマーケットにたまに行きます。緑豊かで気持ち良いですよ!
    「としまえんファーマーズマーケット」~食の安全・安心を考える生産者と消費者が交流するオーガニックマーケット
    「としまえんファーマーズマーケット」~食の安全・安心を考える生産者と消費者が交流するオーガニックマーケットe-farmersmarket.jp

    「としまえんファーマーズマーケット」はとしまえん遊園地の正門前で毎月第1・第3の土曜/日曜に開催されるファーマーズマーケットです。無農薬、有機の野菜や無添加の加工食品が集まっています。単なる販売の場だけでなく、本当の意味での食の安全・安心を考え、学ぶ...

    「としまえん」について語ろう!

    +11

    -0

  • 188. 匿名 2017/06/04(日) 00:39:05 

    練馬区出身の24歳です!
    自宅から自転車で行けるくらい近くて、遊園地といえば絶対にとしまえんで、近所の幼馴染達とよく行っていました(*^^)v
    もうずっと前になくなってしまいましたが、カリプソというコーヒーカップの超高速版のような乗り物と、お化け屋敷が大好きで何度と並んだ思い出があります…笑
    アフリカ館のあたりにあった、滑り台や遊具のあるジャングルのような所も大好きで、真夏に汗だくで遊んだ記憶が!
    成人式のときと2年くらい前に桜の時期に久々にとしまえんに行ったら、私が子供の頃にはどの乗り物も行列になっていたのに、ほとんどの場所が閑散としていて寂しくなりました(;_;)
    大人になってもディズニーよりもどこよりも大好きな有なので、絶対になくならないでほしいです…。

    +23

    -0

  • 189. 匿名 2017/06/04(日) 00:41:28 

    としまえん閉園説ありましたね。
    練馬区民はザワつきましたが、この話は結局どうなったんでしょうか?!
    【閉園か】としまえんが都立公園に まとめ - NAVER まとめ
    【閉園か】としまえんが都立公園に まとめ - NAVER まとめmatome.naver.jp

    遊園地「としまえん」の敷地など約22ヘクタールを買収し、防災機能を持った都立公園として整備する都の方針を明らかに。

    +29

    -0

  • 190. 匿名 2017/06/04(日) 00:43:24 

    昔は無料の券をたくさん地域の人に配ってたから、ただで何十回も行ったな~。
    大好きだった!お化け屋敷はなんかやばいよね。

    +12

    -0

  • 191. 匿名 2017/06/04(日) 00:44:14 

    としまえんの近くにある向山庭園が静かでとってもキレイなんです。
    「としまえん」について語ろう!

    +25

    -0

  • 192. 匿名 2017/06/04(日) 01:07:40 

    としまえん好き!
    今年行った時あまりにもお客さんが少なくてびっくりしたけど( ;∀;)

    +9

    -0

  • 193. 匿名 2017/06/04(日) 01:09:01 

    自宅からとしまえんまで自転車で10分!
    小学生のころは木馬の会に入って、夏休みは毎日プール。
    自宅から水着を着て、Tシャツを上に着て自転車こいでたな~。
    そこそこ高い飛び込み台があって、何度も繰り返し飛び込みしてたな~

    もうすぐ、としまえんの紫陽花が見頃ですよ~!

    +18

    -0

  • 194. 匿名 2017/06/04(日) 01:12:07 

    ステリーゾーンとアフリカ大好きだったけど
    怖い話なかった?内容忘れちゃった

    +10

    -0

  • 195. 匿名 2017/06/04(日) 01:14:32 

    ぐるぐる周りながら上下する系のスノーモービル風の乗り物が好きだった!

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2017/06/04(日) 01:14:58 

    知り合いが年パ持ちで、フリーパスを何枚も貰ってたからしょっちゅう無料で行ってたけど、本当悲しいくらいガラガラだよね。

    土日はましなのかな、、

    +9

    -0

  • 197. 匿名 2017/06/04(日) 01:38:11 

    結婚してから徒歩10分のところに住んでいます。後楽園の「あそぼ~の」のようなキッズエリアが昨年オープンして、週末は大盛況ですよね。2歳になる息子を連れて来週末また行ってきます!

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2017/06/04(日) 01:49:31 

    なっつかしー☆
    私も地元が中野で小学生の頃よく行ってました!

    オレンジデイズで妻夫木君と柴咲さんが初デートするシーン(まだ付き合ってはないけど)で出て来て、その時も『わぁ!豊島園だ!懐かしい!』
    って思って見てた!

    小学生の体力だから何回も昇れたプールのスライダーへのあの階段ww
    思い出が沢山あります!

    +23

    -0

  • 199. 匿名 2017/06/04(日) 02:12:54 

    昔レストランで働いていたアラフォーです
    何年か前に遊びに行ったら休日なのにガラガラでビックリした

    +12

    -0

  • 200. 匿名 2017/06/04(日) 02:18:45 

    20年ほど前に、西武線沿線でひとり暮らししてまして、としまえんは何度も行きました!!

    アフリカ、大好きで何回も入りました〜!
    最後で急に空港ロビー風に終わるのが、スチュワーデスマネキンの「さようなら」がツボ過ぎて!

    デートだろうが上京してきた親とだろうが、必ずアフリカ(笑)皆、一度入るとトリコでした(笑)

    あの当時、駅前に「ホワイトキック」って喫茶店?ありましたよね、知ってる人いますか??

    九州の地元に戻った今でも、としまえんと練馬区が大好きなんだー!また行きたいよー!!

    +20

    -0

  • 201. 匿名 2017/06/04(日) 02:38:33 

    フライングカーペット怖い!

    あと、アトラクションの上にいる人形がほとんどインド人で、カレー屋でも現地の方が働いてて、実はけっこうインドテイストなんだよね(笑)

    +26

    -0

  • 202. 匿名 2017/06/04(日) 02:41:18 

    地元がとしまえんと西武園の中間だったので、子供の頃よく行っていました!
    小さい頃は家族と西武園、少し大きくなって小学校中学年位からは友達ととしまえんで。
    としまえんの方が少し怖目のアトラクションがあったから、大人になった気分で嬉しかったな〜
    トップスピンデビューしたら一人前みたいな(*´∀`)

    +17

    -0

  • 203. 匿名 2017/06/04(日) 02:59:56 

    イルミネーションが何気に綺麗なんだよ。
    「としまえん」について語ろう!

    +25

    -0

  • 204. 匿名 2017/06/04(日) 03:21:14 

    月一で行ってます♪
    帰る時に息子がいつも泣くので困っております(^^;)

    閉園の噂があるんですか?なくならないでほしいです!!

    +25

    -1

  • 205. 匿名 2017/06/04(日) 03:44:22 

    昔パンを作れる所があったの覚えてる人いますか?
    発酵済みのパン生地、レーズン?みないなトッピングが用意されていて、好きな形に整形して渡して焼きあがったら取りに行くだけというやつ。

    子どものときに毎回やらせてもらったな。
    誰か覚えている人いますか?
    当方、アラフォーです。

    +10

    -0

  • 206. 匿名 2017/06/04(日) 04:04:15 

    恐竜が好きで外装からワクワクしてミステリーゾーンに乗ったら全然違くて本気で怖かった… 空いてるから前後に人も来ないし今まで体験したお化け屋敷の中で一番怖かった。私だけ?

    +6

    -0

  • 207. 匿名 2017/06/04(日) 04:06:00 

    >>128
    青い汽車のコースター、大好きだった!ブラワーエンジンって名前だったような。
    白いまる?に立ってぐるぐる回るやつも覚えてる!

    ロックンロール、インディアン、カリプソ、トロイカなんてのもあったなー
    フライングカーペットに似た感じので、レインボーってのもあった

    +26

    -0

  • 208. 匿名 2017/06/04(日) 04:35:56 

    としまえん好きー
    また行きたいな

    +14

    -1

  • 209. 匿名 2017/06/04(日) 06:21:48 

    >>205

    覚えてますー!
    私は近所で木馬の会に入っていたのでかなりの頻度で遊びに行っていたのでパンはあまりやらせて貰えませんでしたが、やらせてもらえた時はすごく嬉しかったのでよく覚えています!

    +9

    -0

  • 210. 匿名 2017/06/04(日) 06:26:06 

    ほぼ地元で、おじいちゃんの家も豊島園の真裏にあって、裏口が歩いて15秒のところにあったので、皆んながちゃんとした入り口から行くところを子供の頃はよく両親に連れられて、その裏口から直結でプールとか行ってました!

    今考えたらありえないけど、当時はまだ入場管理とかゆるかったからできたことなんだと思います

    父が子供の頃は、乗り物とかプール行きたけりゃその裏口から入っちゃえば無料で行き放題だったらしいです(笑)

    昔は夏に花火もやってて、おじいちゃん家の屋上で花火見ながら宴会してました

    このトピが嬉しく、懐かしさのあまりつい長文で語ってすみません(^_^;)

    +12

    -3

  • 211. 匿名 2017/06/04(日) 06:29:53 

    この間、クライシスに出てたね!
    意外に芸能人も来てくれてたりして地元民としては嬉しい!

    前に、何年後かに閉鎖して、なでしこジャパンか何かの練習場やら競技場やらにするとか言ってたけどやめたのかな?

    +15

    -0

  • 212. 匿名 2017/06/04(日) 07:04:59 

    けっこう地元の人いるね〜

    多分1番近い幼稚園に子供が通ってるよ
    他にもいるかしら?

    +5

    -0

  • 213. 匿名 2017/06/04(日) 07:32:30 

    今年行きたいプールで、
    初めてとしまえんも候補にあがってるんだけど
    ここの書き込みみてたら楽しそう!って思った( ゚Д゚)

    +13

    -0

  • 214. 匿名 2017/06/04(日) 07:42:07 

    パイレーツは大丈夫なのに、フライングカーペットは何故か毎回酔ってしまった

    あと、パイレーツが外向きになったようなの無かった?あれ好きだった。2人がけなんだけど、そこに1人で乗ると回るたび席の中で飛ばされてスリル満点だった。「魅惑の1人乗り」と呼んでました。

    +7

    -0

  • 215. 匿名 2017/06/04(日) 07:59:23 

    今度1人でとしまえんに行こうと思ってます。
    としまえんに今でも行っている方は1人で行ってますか?

    +6

    -0

  • 216. 匿名 2017/06/04(日) 08:03:00 

    駅前にある焼き鳥屋さんうまい!その場で焼いてくれてビールものめる\(^^)/

    +14

    -0

  • 217. 匿名 2017/06/04(日) 08:17:19 

    フライングパイレーツは2つ船があるけど
    今でも2つとも動いてるのかな??
    行列できるほど混んでた時代はあの2つ船が動いてるの見るのがワクワクしてさー
    ガラス窓から船底が動いてるの見るのも好きだったな〜

    +12

    -0

  • 218. 匿名 2017/06/04(日) 08:32:45 

    としまえんトピ!
    私は東上線ユーザーで、子供の頃家に車もなかったので成増からバスで行ってたよ。
    最後に行ったのは桜を見に行った時かな。くるくる回転するアトラクションの上から眺めた桜は本当にきれいだったなぁ。
    皆のコメ読んで懐かしくなったので、今度甥っ子連れて行ってみようかな!

    +13

    -0

  • 219. 匿名 2017/06/04(日) 08:35:19 

    >>205
    >>125に同じコメント書いたものですが
    私もパン作りは覚えていますよ。
    生地をこねて好きな形に作るだけなんですけどね。私はねじりパンを作りました!
    私もアラフォーです(^o^)

    +7

    -0

  • 220. 匿名 2017/06/04(日) 09:14:25 

    なんかここ見てたらとしまえん行きたくなってきたwww

    +22

    -0

  • 221. 匿名 2017/06/04(日) 09:43:58 

    レインボーは死亡事故があって撤去されたんだよね。 あれ左右に身体が振られてすべるからかなり危険だった。

    やっぱりサイクロンが1番好きかなー

    +13

    -0

  • 222. 匿名 2017/06/04(日) 10:05:27 

    子どもの頃、夏にプールで遊んでたら「あっぱれさんま大先生」のロケをやってて、若かりし頃のさんまちゃんと子どもたちがたくさんいた。
    当時大好きで番組をよく見てたから、うれしかった思い出。

    +6

    -0

  • 223. 匿名 2017/06/04(日) 10:09:20 

    ガルちゃんにこんなにとしまえん界隈の方がいるなんてうれしい!わたしも昔、パイレーツの下あたりでつぶつぶアイスうってました(^ω^)

    +16

    -0

  • 224. 匿名 2017/06/04(日) 10:27:46 

    花火があった頃は、よくチャリンコで観に行ってました。
    新聞屋のおじさんが無料乗り物券やプール券くれて無料で友達とよく行ってました。流れるプールにウォータースライダー、飛び込み台、地元だったので夏は同じ中学の同級生によく遭遇しました。
    プールの昼はしょうゆラーメン食べた後またプールに入ると寒っと言いながら楽しみました。
    元気があればブクロへ。若かったw

    +16

    -0

  • 225. 匿名 2017/06/04(日) 10:41:37 

    >>7
    同じく、そろばん塾のレクで毎年行ってました笑
    サイクロン好きだったな

    +5

    -0

  • 226. 匿名 2017/06/04(日) 10:44:52 

    ピッ ピッ ピッ ポーン  ダァーーーーーーーーーーツツツツ!

    シャトルループの初速のすごさ。
    回転や垂直落下よりも、何気に発車時が一番インパクトがあったな。

    +16

    -0

  • 227. 匿名 2017/06/04(日) 10:49:40 

    波のプールの波打ち際で、友と語らった中学時代。
    心地よいさざ波を脚に浴びながら、恋バナに花が咲いたっけ。
    気づけば1時間ほど経っていた。
    そろそろ帰ろっかってなって、プールから上がってびっくり!!!
    直射日光と水面の反射光で、脚の全面だけ大やけど。(裏面は真っ白!)
    紅白の体育帽状態になった情けない思い出・・・

    +9

    -0

  • 228. 匿名 2017/06/04(日) 11:41:03 

    としまえん大好きーー(*^-^*)

    練馬区民のわたしにはたくさん思い出があります。初めて友達同士で出掛けたのも旦那との初デートもとしまえん。成人式もとしまえん。
    でもその年は大雪で乗り物に乗れなかったのが唯一の心残り(^_^;)))
    子供達も大好きなんだけど割り引きがないと家族で行くとけっこう料金がかかっちゃうんですよねぇ(笑)

    +15

    -0

  • 229. 匿名 2017/06/04(日) 11:48:44 

    としまえんで成人式しました。
    式典が屋外だったので寒かった思い出しかない(笑)
    今思うとジェットコースター乗っとけば良かったな〜

    +7

    -0

  • 230. 匿名 2017/06/04(日) 11:54:32 

    >>11
    何人かおばさんがおる。
    特に端(どっからは言いません)から三番目

    +3

    -0

  • 231. 匿名 2017/06/04(日) 12:44:17 

    子供の頃にやってたハイドロポリスのCM覚えてますか?
    としまえんのハイドロポリスは~♪
    としまえんを知らない人は何のCMだか分からないね(笑)

    +9

    -0

  • 232. 匿名 2017/06/04(日) 12:49:27 

    何年か前に出た閉園の噂なら、確か嘘だって声明出してたと思う。

    平日は確かにガラガラなんですが、夏休みと、意外に混んでるのが運動会の代休!春休みは卒業後の6年生がグループで来ててけっこう混んでます。

    +7

    -0

  • 233. 匿名 2017/06/04(日) 13:23:03 

    子供が小さい時、木馬の会に入りよく行きました。
    とくに子供プールとハイドロポリスでよく遊んだ。


    「としまえん」について語ろう!

    +6

    -0

  • 234. 匿名 2017/06/04(日) 13:31:39 

    >>232
    閉園については…たしか東京都が大震災に備え避難所にとしまえんを買い取りたかったんだよね?
    都立の公園にして地下に巨大な消火用水設備を作る計画していたと思う。
    それに対し、練馬区は東京都に買わせたくなくて、練馬区独自の施設を建設したかったみたいな。
    でも、としまえんを運営する西武は、民間企業に高く売りたくて東京都や練馬区に売らなかったんじゃなかったかなあ。

    地元民だけど「近隣の皆さまはとしまえんをどうしたいですか?」みたいなアンケートが5年くらい前に、回覧板で回ってきたよ。私は公園になると夜間も人が出入りして治安が悪くなるから、反対意見を書いたんだけど。その後どうなったんだろ?

    +19

    -0

  • 235. 匿名 2017/06/04(日) 14:26:42 

    最近は日曜日とかコスプレデーとかやってるよね。
    久々に行ったら コスプレーヤーがたくさんいて写真撮りまくってた(°▽°)

    なぜか乗り物には乗らないみたい。

    +6

    -0

  • 236. 匿名 2017/06/04(日) 16:49:23 

    よく奇抜なポスター作ってるイメージ
    ずっと行きたいんだけど寂れてるイメージでいったことない。
    昔はシャトレーゼやマックあったんだ!あと花火??
    全盛期に行ってみたかった。

    今はいつ行ったら楽しいとかあるのかな?

    +3

    -0

  • 237. 匿名 2017/06/04(日) 17:11:53 

    >>236

    そこまで寂れてないよ〜

    賑わいが欲しいなら夏休みがオススメだけど、逆に結構混んでるよ。

    +9

    -0

  • 238. 匿名 2017/06/04(日) 17:14:00 

    >>236
    これから1ヶ月はアジサイ祭りだよ。
    但し、火曜水曜は定休日だからご注意 笑。

    7月からはプールが始まるし無休になるけど、土日は混む。そして小学校が夏休みに入ると混むから、のんびり乗り物乗りたい方は、今月がいいかも。
    12月にはアイススケートリンク、イルミネーションが楽しめるよ。

    +4

    -0

  • 239. 匿名 2017/06/04(日) 17:39:43 

    高校に行くとき自転車で毎日横通ってた!笑
    大きいアトラクションが次々なくなっちゃってか、
    秋とか特にイベントがない季節は閑古鳥が鳴いてたよ
    冬はイルミとアイススケートでまあまあ人来てた
    でもやっぱ一番は夏、天気のいい日のプールはディズニー並みに混んでる
    ハイドロポリス(スライダー)でうきわ抱えて30分くらい並んだな〜

    +6

    -0

  • 240. 匿名 2017/06/04(日) 18:38:54 

    子供の代休で 明日 20数年ぶりに行きます❗

    生まれてからずっと練馬区民
    小学生の頃 友達と よく行ったな~


    +9

    -0

  • 241. 匿名 2017/06/04(日) 18:51:10 

    昔よく行ったな〜
    何回も行ったし色んな乗り物乗ったけど、友達間でシメは必ずアフリカ館という暗黙のルールがあった。

    +9

    -0

  • 242. 匿名 2017/06/04(日) 19:39:08 

    としまえんが素晴らしいのは、遊園地もプールも、「飲食物持ち込み可」なんだよねー。
    レジャー施設は大抵、売店やレストランは高いけどとしまえんは入園前に駅前のコンビニでお弁当やビールやお菓子を買って持ち込めるから、経済的。

    +13

    -0

  • 243. 匿名 2017/06/04(日) 20:38:42 

    子供の頃練馬に住んでいたので、夏休みにプールや花火に行った。まだ親に連れて行かれる年齢だったから、家族や夏休みの楽しい思い出。

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2017/06/04(日) 20:49:08 

    >>43
    うちは徒歩5分!ご近所だね。

    +3

    -0

  • 245. 匿名 2017/06/04(日) 21:00:45 

    練馬区育ちです!家族や友だちとの思い出がたくさんありすぎて、このトピみて泣きそうです!楽しかったな幸せだったな…豊島園ありがとう(>_<)
    もうしばらく行ってないけど、子どもを産んで両親を連れていきたい!!ずっと閉園しないでほしいです!つぶつぶのアイス、ボールを入れるゲーム、流れるプール、メロンのフローズン、花火大会とか。端のほうにあった小さいロケットのアトラクションが何気に好きだったけど、もうないかも(>_<)

    +7

    -0

  • 246. 匿名 2017/06/04(日) 22:27:58 

    そういえばこの間クライシスで豊島園出たよね!

    +4

    -0

  • 247. 匿名 2017/06/04(日) 22:35:34 

    やだ♡ご近所さんだらけ(笑)
    うちも実家が豊島園まで5分くらい。
    木馬の会にみんな入ってて、初デート(小学生のとき)はグループデートで豊島園に行きました!

    子ども向けの乗り物も充実していて、かつ空いているので、小さい子を持つ親となった今もしょっちゅうお世話になっています。

    +7

    -0

  • 248. 匿名 2017/06/05(月) 00:26:13 

    江東区民ですが子供の頃からもう数えきれないくらい行きました!豊島園大好きです!

    お化け屋敷の件ですが、私も覚えています!
    かなり昔ですが、洋風の歩く方が出る!と噂になりその後閉鎖され、和風の歩くお化け屋敷が新たに出来ましたよね?
    私が小学生の頃ですが、友達と何人かでその洋風のお化け屋敷に入ることになったのですが、何故か急に入り口で入ってはいけない!と強く思って引き返したのを覚えています。
    ただチキンだったのだとは思いますが(笑)
    でも、子供ながらに初めてあんなに強く危険を感じたんですよね。
    まさか…
    なんちて。

    +4

    -0

  • 249. 匿名 2017/06/05(月) 01:18:52 

    youtubeに、アフリカ館でビデオカメラ回した映像をアップしてる方がいました!
    検索すれば多分すぐ出てくると思います
    館内暗いから、見えにくいところが多かったけど、
    あの「さよなら、さよなら・・」がまた見れて胸熱です!!

    +8

    -0

  • 250. 匿名 2017/06/05(月) 02:06:52 

    私は引っ越しちゃったから、このトピでみなさんと子供の頃の思い出が話せてとても嬉しかったです。ありがとう!
    今、お腹に子供がいるんですが、いつか連れていってあげたいな。

    +9

    -0

  • 251. 匿名 2017/06/06(火) 08:22:35 

    >>249
    わぁーっ!
    ありがとうございます!
    YouTubeで見てきました。
    懐かしすぎて胸が熱くなって込み上げてくるものが!!
    凄く貴重な映像ですね。
    また乗りたいなぁ…泣

    +4

    -0

  • 252. 匿名 2017/06/16(金) 18:37:57 

    先週末あじさいを見に行ってきました!
    色んなあじさいがあって綺麗でした!
    あじさいナイトもあるけど、明るいうちがオススメです!
    昆虫館のカブトムシ‥木から離さないでって書いてるのに離してる人達がいて
    脚の半分からほとんどがちぎれてて可哀想過ぎました。
    もっと大きく注意するなり、係員が立つなりしてほしい。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード