ガールズちゃんねる

生まれてからずっと貧乏

152コメント2017/06/17(土) 04:02

  • 1. 匿名 2017/05/31(水) 16:09:51 

    生まれてからずっと貧乏です。
    常にお金がないお金がないと聞き育ちました。
    大学には行けず、アルバイトで暮らし...負のループからは脱出できず。
    結婚してやっと普通の暮らし...かと思いきや
    またも貧乏です。お金ありません。
    しかも、親からお金の無心アリ。

    きっと貧乏の星の元に産まれたのでしょう。
    同じように、ずっとお金に困ってる方いませんか?

    +303

    -15

  • 2. 匿名 2017/05/31(水) 16:10:19 

    +84

    -4

  • 3. 匿名 2017/05/31(水) 16:10:20 

    生まれてからずっと貧乏

    +18

    -16

  • 4. 匿名 2017/05/31(水) 16:10:43 

    私も

    +159

    -4

  • 5. 匿名 2017/05/31(水) 16:10:47 

    お金持と結婚しよう!

    +30

    -23

  • 6. 匿名 2017/05/31(水) 16:10:49 

    風俗逝けや

    +14

    -115

  • 7. 匿名 2017/05/31(水) 16:10:49 

    生まれてからずっと貧乏

    +27

    -7

  • 8. 匿名 2017/05/31(水) 16:10:50 

    主は貧しい人と結婚したの?

    +91

    -7

  • 9. 匿名 2017/05/31(水) 16:10:56 

    貧乏だと、ろくなことがないので長生きしたくない。

    +195

    -7

  • 10. 匿名 2017/05/31(水) 16:11:14 

    親は金持ち
    わたしは貧乏

    +29

    -27

  • 11. 匿名 2017/05/31(水) 16:11:15 

    星の元とかない。
    脱出できるよ!私もそのために勉強してます。三十路ですけど!

    +144

    -6

  • 12. 匿名 2017/05/31(水) 16:11:23 

    お金がないけど「お金がない」って言うと本当にどんどんなくなりそうだから言うのをやめた

    +179

    -3

  • 13. 匿名 2017/05/31(水) 16:11:50 

    貧乏って嫌だよね
    私もずっと貧乏だよ
    がんばろう!

    +187

    -3

  • 14. 匿名 2017/05/31(水) 16:12:25 

    諦めよ

    +6

    -18

  • 15. 匿名 2017/05/31(水) 16:12:40 

    大学資金は全て自力で工面したよ。本当に大学行きたかったら自分でやればいい。貧乏だっていう理由は時には甘えでもある。

    +82

    -58

  • 16. 匿名 2017/05/31(水) 16:13:24 

    単に裕福じゃないってだけなら仕方ないけど
    親に借金とかあったら最悪だよね

    +165

    -2

  • 17. 匿名 2017/05/31(水) 16:13:56 

    なんで結婚しても貧乏なの?
    結婚する前に大体の相手のお給料分からないの?

    +30

    -28

  • 18. 匿名 2017/05/31(水) 16:13:57 

    こどもの頃から貧乏だったら結婚にはすごく慎重になりそうだけど、何か想定外のことがあったのかしら

    +33

    -8

  • 19. 匿名 2017/05/31(水) 16:14:01 

    死ぬまでの辛抱や!
    金持ちも貧乏も結末は同じだ!
    平等に死ぬ!

    +111

    -5

  • 20. 匿名 2017/05/31(水) 16:14:08 

    生まれてからずっと貧乏

    +17

    -8

  • 21. 匿名 2017/05/31(水) 16:14:10 

    生まれてからずっと貧乏

    +16

    -4

  • 22. 匿名 2017/05/31(水) 16:14:14 

    デキ婚...?

    +18

    -11

  • 23. 匿名 2017/05/31(水) 16:14:52 

    貧乏でも普通の幸せがあるなら良いけど、貧乏が嫌なら離婚して年収高い人限定のお見合いパーティとかに参加しまくったらどう金。

    +58

    -5

  • 24. 匿名 2017/05/31(水) 16:15:24 

    玉の輿にのれなかったんだね

    +18

    -14

  • 25. 匿名 2017/05/31(水) 16:15:29 

    >>15
    場合によると思うよ。

    バイトしても親に出してあげなきゃいけない人とかも居るし。

    無理して奨学金にバイトで大学行って、過労死しちゃった人も居るし。

    +102

    -4

  • 26. 匿名 2017/05/31(水) 16:15:29 

    親は働いてないの?病気で働けないとかならしょうがないけど、元気なうちは援助とかしないほうがいいよ

    +68

    -6

  • 27. 匿名 2017/05/31(水) 16:15:49 

    親が貧乏で国内旅行すら連れて行ってもらえなかったよ。

    前に生活保護の人が「子どもを旅行に連れて行きたいの!」みたいなこと言ってたよね・・・

    +100

    -3

  • 28. 匿名 2017/05/31(水) 16:16:06 

    貧乏だったから無利子で奨学金借りれて逆にラッキーだったw
    親は高校まで出させるのに苦労したと思うけどね!
    これから恩返ししていきまーす!

    +104

    -7

  • 29. 匿名 2017/05/31(水) 16:16:25 

    人生お金じゃないって言うけど、私ならお金で自分を幸せにする自信がありますっ!人生の一部だけでも金持ちを満喫させて下さい。

    +92

    -3

  • 30. 匿名 2017/05/31(水) 16:16:37 

      
    生まれてからずっと貧乏

    +102

    -2

  • 31. 匿名 2017/05/31(水) 16:16:49 

    貧乏すぎて結婚どころじゃないよ(^O^)
    主さん結婚出来ていいなー

    +70

    -5

  • 32. 匿名 2017/05/31(水) 16:17:04 

    私は子どもの頃貧乏だったから、頑張って資格とってお給料そこそこもらってます。
    女磨きしていい旦那と結婚して、普通の暮らしができています。
    努力次第でこうなった例もありますよ。

    +78

    -22

  • 33. 匿名 2017/05/31(水) 16:17:15 

    >>6
    これにつきる

    +5

    -20

  • 34. 匿名 2017/05/31(水) 16:17:31 

    うちもだよーうちは貧乏子だくさんの家だった
    自分は子供は1人にしておきます

    +59

    -4

  • 35. 匿名 2017/05/31(水) 16:17:32 

    >>24
    ほとんどの人は乗れないよ。だから玉の輿なんて言葉があるんだよ

    +109

    -2

  • 36. 匿名 2017/05/31(水) 16:18:15 

    本当に抜け出したいなら、親からの無心は断った方がいい。
    親への経済的援助は、余力があればでいいんだから。
    子どもはつくらず、夫婦で共稼ぎすれば「貧乏」から「普通」にはなれるんじゃないかな。

    +104

    -5

  • 37. 匿名 2017/05/31(水) 16:18:20 

    私も生まれてから結婚して今までずっと貧乏
    でも夫も子供も可愛いから幸せ
    子供だけには苦労かけたくないから今はいろいろと頑張ってるよ!!

    ちなみにデキ婚じゃないよ
    夫の実家も貧乏なだけ

    +36

    -5

  • 38. 匿名 2017/05/31(水) 16:18:21 

    努力次第って言う人いるけど、実際負の連鎖ってあると思う。
    余程学生時代の若い時から志が高ければ別だけど。

    気づいた時には連鎖にハマってて抜け出せない、抜け出しにくいってのあるんじゃないかな?

    +155

    -5

  • 39. 匿名 2017/05/31(水) 16:19:48 

    ビンボー自慢は聞いてて辛くなる、、

    +29

    -4

  • 40. 匿名 2017/05/31(水) 16:19:54 

        
    生まれてからずっと貧乏

    +19

    -3

  • 41. 匿名 2017/05/31(水) 16:20:03 


    ハングリー精神なかったら
    現状維持のままです

    +48

    -3

  • 42. 匿名 2017/05/31(水) 16:20:08 

    貧乏子だくさんは子供側からした大迷惑な話しだよ。
    ふざけんなだよね。

    +114

    -5

  • 43. 匿名 2017/05/31(水) 16:20:10 

    母親が生まれた時から76の今まで
    ずっと貧乏で
    私はそんな親に十分な支援が出来ない
    近い将来母親は生涯貧乏で死ぬと思う
    自分の未来を見ているようで辛い
    お金に縁がない人って いるんですよね

    +130

    -1

  • 44. 匿名 2017/05/31(水) 16:20:16 

    男は経済力だ

    +60

    -4

  • 45. 匿名 2017/05/31(水) 16:20:51 

    借金とかしなかったら、そんな貧乏になる?貧乏なのに子供作ったとか?

    +12

    -4

  • 46. 匿名 2017/05/31(水) 16:21:14 

    結婚してるだけでもいいな

    +28

    -1

  • 47. 匿名 2017/05/31(水) 16:21:52 

    >>42
    ごめんなさい
    産んだことを悔やみたくないけど
    恨まれてるかもしれない

    +20

    -4

  • 48. 匿名 2017/05/31(水) 16:22:32 

    旦那の経済力把握せず結婚したの?
    謎だ

    +12

    -10

  • 49. 匿名 2017/05/31(水) 16:22:33 

    実家貧乏で玉の輿に乗った人といえば、現ミスチルの嫁のギリギリガールズ吉野か。
    しかも当時芸能界のトップの地位にいた桜井と、ヨゴレ系アイドルだった吉野がくっついた。芸能界の上層と下層がくっついた。
    おまけに不倫略奪婚成功。
    彼女くらいガッツと強運がないと、難しいのかね。

    +104

    -2

  • 50. 匿名 2017/05/31(水) 16:22:35 

    ずっと同じヤツがコメントしてるっぽい

    +5

    -8

  • 51. 匿名 2017/05/31(水) 16:22:38 

    私も貧乏だったけど、進学出来ないのを家のせいだけには出来ないと思います。
    貧乏から普通ぐらいに脱出した人はいくらでもいますよ。

    +24

    -11

  • 52. 匿名 2017/05/31(水) 16:23:53 

    >>33
    女がみんな、風俗産業に行っても平気なタイプなわけでもないですよ。

    実際風俗業でも嫌すぎて病んじゃってる人も居るし、
    人間が尊厳を売り渡すというのは、男が考えるほど簡単なことではないです。

    あなたは男に体を売れるんですか?

    +95

    -2

  • 53. 匿名 2017/05/31(水) 16:24:48 

    旦那がお金がある家の人なので子供も大学まで行かせられてます。私にはたいした能力はないけど若い内に結婚を選んでよかった。

    +10

    -8

  • 54. 匿名 2017/05/31(水) 16:25:46 

    貧乏家庭って

    親からお金貸してって言われるのは普通???

    +31

    -6

  • 55. 匿名 2017/05/31(水) 16:26:27 

    人生一度きりだしどんな手段を使ってでも金持ち男を落としにかかってみる!無理だったら潔く諦める!ガッツ!

    +12

    -1

  • 56. 匿名 2017/05/31(水) 16:26:57 

    >>1
    とりあえず、親からの金の無心はきっちり断ろう!
    私は「自分の生活が大事だしそんな余裕ない」とはっきり断りました。

    +47

    -3

  • 57. 匿名 2017/05/31(水) 16:27:00 

    私の運勢、お金には困らないと言われた。
    確かにマイナスにはなってないけど、ずっとギリギリのカツカツ貧乏です。
    服や化粧品、食費は最低レベルで節約して貯金しても、仕事道具が急に壊れて20万修理費必要とか、病気で病院通いや交通費とか、引越し費用とか、何かいろいろ無くなる。今は0に近い。

    ちなみに大学は奨学金で行って、去年返済終えたところ。

    +53

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/31(水) 16:27:34 

    生まれてからずっと貧乏

    +1

    -5

  • 59. 匿名 2017/05/31(水) 16:28:27 

    子供の時の貧乏は親の力に頼るしか無いから辛すぎるにも程があるよね。貧乏だからって我慢させては絶対ダメな所を親はわかっちゃいなかった。今の私は貧乏でも使うべき所はおさえています。経験により!

    +33

    -2

  • 60. 匿名 2017/05/31(水) 16:30:02 

    身の丈をわきまえる
    努力で出来ることはカバーする
    毒親なら縁を切ることも必要

    +20

    -1

  • 61. 匿名 2017/05/31(水) 16:31:38 

    貧乏で高卒っていうと、奨学金で行けばいいのにっていう人いるけど、そういう選択肢すらない場合もある。

    私も何なら中卒でいいって言われてたし、高校行かせてやったんだから、卒業したらすぐ働いて家にお金入れろって散々言われてた。
    高校もバイト三昧でバイト代も全部家に入れてたし、親の言いなりになるしかなかった。

    社会人経験積んで、少しずつ良い条件の会社へ転職して行って、アラサーでやっと平均的な年収稼げるようになったけど、裕福には程遠い。

    +93

    -2

  • 62. 匿名 2017/05/31(水) 16:31:38 

    こどもの頃の貧乏は親の責任だけど、大人の貧乏は自分の責任。主さんは「お金がない」って言いながら特になんの努力もしてないのでは

    +12

    -15

  • 63. 匿名 2017/05/31(水) 16:32:26 

    私には貧乏神が憑いてると思う。。。

    +27

    -2

  • 64. 匿名 2017/05/31(水) 16:32:46 

    前の職場に中卒の子いたけど、高卒って偽って中小企業の正社員として働いてたよ
    その後結婚して普通に暮らしてる

    +30

    -2

  • 65. 匿名 2017/05/31(水) 16:33:14 

    貧乏って連鎖するっていうよね。本当にお金持ちになりたくてそれしか考えないで生きれば、玉の輿とか色々方法はあるけどなかなか難しいと思う。
    私は昔から貧乏で、そのくせ見栄っ張りな親に大学は奨学金で行けと言われてバイト3つ掛け持ちして扶養から外れて保険料も税金も払いながら大学出たけど、結婚した今、奨学金の返済あるし結構きつい。
    夫がまじめに働く人だけど、夫の家庭も複雑だったから2人とも結婚するときほとんど貯金なんてなかったし、花嫁支度なんてしてもらえなかったから結婚式も新婚旅行も指輪も写真も何もなし。友達に比べると悲しくなるときもあるけど、幸せだからいいかと思える。
    今結婚6年目で、子ども2人いて小さいけどマイホーム建てて、なんとか貧乏から抜け出せたし。裕福ではないけど、すごく頑張れば平均的なレベルにはなれるからみんな諦めないで!

    +71

    -6

  • 66. 匿名 2017/05/31(水) 16:33:41 

    母が身体障害者一級で働けず、無職なんだけど生活保護がおりない。

    貧乏なのに何故。私が一生お金の援助しないといけないのかな?

    +34

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/31(水) 16:34:47 

    >>1
    生まれてからずっと貧乏

    +12

    -1

  • 68. 匿名 2017/05/31(水) 16:34:54 

    こどもの頃苦労した人のほうがお金に執着してそれなりの人生送ってそうだけど、そうでもないのかな。
    何の苦労もなく大人になったわたしは結婚相手の収入も気にせず転落貧乏になっちゃったよ

    +40

    -1

  • 69. 匿名 2017/05/31(水) 16:35:24 

    >>36
    ほんとうに
    子供に無心する親ってなんだろうと思う
    百歩譲って主を大学にいかせ、資格を取らせ、お金のある旦那都結婚させたんならともかく、
    ビンボーに育てて、結婚してもお金欲しがるなんて。
    計画性がなさすぎ。ほっといたらどうですか?

    +66

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/31(水) 16:36:27 

    >>66
    一級なのに障害者年金は降りないんですか?

    +37

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/31(水) 16:36:33 

    子供は産まなかったよ。これ以上貧乏人が増えても搾取されるだけ。どこかで野垂れ死にでかまわない。分解されて自然のサイクルに組み込まれたい

    +29

    -2

  • 72. 匿名 2017/05/31(水) 16:37:37 

    生まれてからずっと貧乏

    +14

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/31(水) 16:38:38 

    主が今どれくらいの貧乏かは知らないけど、貧乏は高い確率で連鎖するよ。
    夫婦二人なら普通の暮らしができても、子供産んだら底辺から抜け出すことは難しい。そしてその子供もまた貧乏暮らしをするはめになる。

    今の日本では、貧乏人は子供を産んじゃいけないと本気で思う。

    +86

    -2

  • 74. 匿名 2017/05/31(水) 16:39:05 

    JKちゃんはおっちゃんとこにこい

    +2

    -19

  • 75. 匿名 2017/05/31(水) 16:39:54 

    貧乏な親って子供を搾取するんだね!
    そんな人ばかりではないと思うけど

    +26

    -0

  • 76. 匿名 2017/05/31(水) 16:40:19 

    主が婚活トピで叩いていませんように

    +6

    -1

  • 77. 匿名 2017/05/31(水) 16:40:39 

    >>15

    私もそうしたけど、人にはすすめられないな。朝6時に起きて自転車と電車で通学して、大学終わったら5時から10時までバイトして、そのあとまた違うところで11時から朝3時までバイトして、帰ってお風呂はいって寝てまたすぐ起きての繰り返し。土日は朝から晩まで12時間以上結婚式場でバイト。奨学金も借りていたけど交通費も食費も携帯も学用品も医療費も全て自分で出さなきゃいけないからそれでもかつかつだった。扶養から出てたから保険料も税金も自分で払いながらやぅと卒業しても、今度は奨学金の返済あるし、学生時代にとれなかった免許とったり、車買ったりでまたかつかつ。幸い働くことが好きだし体力あるから苦にならないけど、過労死してもおかしくないレベルだったと思う。
    貧乏を理由にしないで頑張れって、貧乏な人には酷な話だよ。私はやってきたからわかる。

    +92

    -1

  • 78. 匿名 2017/05/31(水) 16:40:52 

    負の連鎖はあると思うけど、夫婦で必死に働けば多少貧乏からは抜け出せると思うんだけど…根本的にお金の使い方とか稼ぎ方に問題あるのかな

    +16

    -4

  • 79. 匿名 2017/05/31(水) 16:42:59 

    年金が月に3万強の後期高齢者
    生活保護 受けさせてもらえない

    +25

    -1

  • 80. 匿名 2017/05/31(水) 16:43:33 

    本当の貧乏はがるちゃんもできないと思う

    +37

    -2

  • 81. 匿名 2017/05/31(水) 16:43:39 

    >>70
    身体障害者一級になって5年程になるのですが、おりないです。

    生活苦しくて家賃が払えず私の貯金で私が契約したマンションに引っ越してきたんですが…

    母は貯金も0円で財産となる車も所有していません。
    私としては生活保護を受けて家から出て行って欲しいんですが…これただの我儘なんですかね。

    トピずれすみません

    +23

    -1

  • 82. 匿名 2017/05/31(水) 16:43:50 

    >>56
    そう思う
    主ががんばって余裕ができたら、そのときまた考えればいい
    いまは親のことまで考えてられないよ

    +11

    -1

  • 83. 匿名 2017/05/31(水) 16:48:18 

    貧乏な親は
    教育が貧乏から抜け出せる
    手段ということを知らない。
    教育は金のかかるもの
    という認識しかない。

    +84

    -2

  • 84. 匿名 2017/05/31(水) 16:50:38 

    >>81
    これは市役所の福祉課とかに相談に行ったらいかがですか?
    身障者一級なら仕事ができなくて当然だし、年金がでる場合が多いのでは。
    もしでないとしたら、一級でも仕事ができるくらい軽いと認定されていることになります
    障害者年金が出る場合はたぶん、
    先生から役所に仕事に支障が出るほどの症状だ、という
    証明書を書いてもらい、役所に提出するのだと思います
    自治体によっても違うかもしれませんが、
    かかってる医療機関にも相談されることをお勧めします。

    +19

    -0

  • 85. 匿名 2017/05/31(水) 16:52:25 

    私は中学生の時点で親に大学進学諦めてって言われて(世帯年収200万円台)高卒で就職するつもりで県立の商業高校進学したけど、貧乏だからって進学を諦めるのが悔しくなって独学で必死に勉強して、実家を離れて専門学校の特待生になって+アルバイトして+育英会で無利子の奨学金借りて専門学校を卒業して、大企業に就職することができた

    まだ学生の子がいたら自分の可能性を狭めて欲しくはないな・・・

    +49

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/31(水) 16:54:06 

    >>84
    とここまで書いて、国民年金を払ってないと出ないこともあるのかもしれません
    その場合は生活保護が出るのではないでしょうか?
    やはり福祉課、医療機関にご相談されては?

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2017/05/31(水) 16:55:46 

    貧乏ですが、子供産んでもいいですか?

    +4

    -22

  • 88. 匿名 2017/05/31(水) 16:56:17 

    頑張れば貧乏から脱出できるって言うけど、みんなできるわけじゃないでしょ。
    気力体力がまず必要。親が非常識なことが多いから、若いうちから判断力も必要だろうし。



    +52

    -1

  • 89. 匿名 2017/05/31(水) 17:02:13 

    自分の努力次第!って言う人も多いけど、親のお金で大学行って遊んでる子見たり、逆に貧乏でも頑張って真っ直ぐ生きてる人見たりすると、なんかもう嫌になっちゃう。
    正論はよく分かるけど、やりきれない。

    +71

    -2

  • 90. 匿名 2017/05/31(水) 17:02:26 

    >>84
    腎不全の透析患者なんですが、同じ患者でも働いている方もいらっしゃるようです。

    母も病気になって一年目はずっとお世話になってた会社でパートを続けてたんですが、疲れで倒れてしまいそのまま退職してからまた数年後に障がい者支援の方からパートを紹介してもらったんですが3日働いた後にまた疲れで倒れてしまい…ヽ(´o`;

    一度おっしゃって頂いたことを母に話してみます。ありがとうございます!

    トピずれすみませんでした。

    +17

    -0

  • 91. 匿名 2017/05/31(水) 17:08:52 

    私は
    生まれながらの貧乏さ。
    学もない。

    +29

    -0

  • 92. 匿名 2017/05/31(水) 17:16:58  ID:urCSKa5Znm 

    主さん、まだお若そうなので正社員で共働きをしたらどうでしょう。
    5年後、10年後、もっと先の家計の収入が大きく変わりますよ。
    親とは距離を持つのも大事です。

    +11

    -0

  • 93. 匿名 2017/05/31(水) 17:23:45 

    うちの親も生まれてからずっと貧乏だな。なんか情けない。金持ちの友達はたくさんいるからその自慢話してくるけど、お前は貧乏だろ!って思ってる。介護が必要になったら子どもの私が援助しなきゃいけないの?
    最近何かで親の介護費用は子どもが出したらダメって書いてあった。自分の老後費用がなくなるからって。
    でも結局少しずつ援助することになるのかな。

    やはり今お金持ちの人って、親もお金持ちが多いよ。自分の親も旦那の親もお金持ちって家。羨ましいわ。

    +23

    -0

  • 94. 匿名 2017/05/31(水) 17:30:36 

    私は色々な人のお陰と自分の努力で貧乏から抜け出しました。
    実家はいまだに貧乏です。実家の家族と会うと心が荒むというか、貧乏ってやだなぁってつくづく思います。今は誰にも頼らず旦那と二人でまずまずな生活できてます。子どもには辛い思いさせたくない。

    +18

    -0

  • 95. 匿名 2017/05/31(水) 17:31:37 

    >>81
    娘のあなたに稼ぎがあるから生活保護受けられないのかもね。
    でも生活保護と障害年金はまた別の話。
    障害年金は稼ぎの有無に関わらず、障害の重さを基準にして出るものだし、一級くらいの障害なら支給されると思うよ。
    一度近くの年金事務所に相談に行ってみな。

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2017/05/31(水) 17:33:29 

    >>80
    そう!それなんです
    貧困は情報も得られない
    知識も貧困になりがちなんです
    こうしたトピから得るものも
    悪いものばかりではない
    下手な検索より信用出来ると
    私は思うので

    +23

    -0

  • 97. 匿名 2017/05/31(水) 17:39:04 

    >>90
    透析なんだね。
    住んでる地区にもよるかもしれませんが、身体障害者認定されてると透析にかかる料金は無料になったりするよ。
    うちの遠い親戚がそうだった。
    もう無料でやっているならいいんだけどね。

    もし払ったりしているなら市役所(区役所)の福祉課などに相談だね。

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2017/05/31(水) 17:41:08 

    主さんの年齢はいくつだろう?
    地元の公務員試験とか間に合う年齢なら挑戦してみると良いと思う

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2017/05/31(水) 17:43:00 

    自分の境遇を嘆くヒマがあるなら、
    もっと合理的に、その状況から抜け出す方法を考えたほうがいい(´・ω・`)

    私も数年前、貧困から数百万の借金を背負ったけど、
    そういうときこそより冷静に「お金儲け」を考えて、
    あるビジネスを興して、借金を完済させたよ

    いまとなっては、自殺も考えた私の貧乏時代も、笑って思い出せる
    大切なのは希望を捨てないことと、冷静に現実を直視する勇気と合理性だよ

    +11

    -0

  • 100. 匿名 2017/05/31(水) 17:44:19 

    旦那さんの仕事の状況はどんな感じなんだろう?
    子供はいるのかな?
    旦那さんが薄給でも、子供がいないならフルタイムパートあたりでもすればささやかながらも暮らせるかなと
    お子さんがいるなら、お子さんの教育費を貯蓄することをオススメします

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2017/05/31(水) 17:55:46 

    普通の高校生 勉強部活して、親にお小遣いもらって、塾に通って大学進学。

    貧乏高校生 バイトして学校通って、勉強少しして疲れて、塾なし勉強の時間足りずだから学力も足りず大学進学あきらめたり、そもそも進学しない。
    進学しても奨学金プラス日々の生活費のためまたバイト生活。

    自分のために使える時間が全く違う。タフじゃなきゃ無理。

    今は子持ちになりましたが、子供のために時間を使っています。子供には何も気にせず勉強や学校生活を謳歌してもらいたい。
    そして好きな進路に進んで欲しい。でも恵まれてると今度はそれがいかに貴重なことか気づかない子もいる。

    +33

    -0

  • 102. 匿名 2017/05/31(水) 17:56:56 

    私は子供の頃から貧乏だけど、そんな状況で育つと人生そんなもんかな?って思っているから、たいして辛くもないよ。
    裕福な家庭に育ったような人が貧乏になった場合は、生活水準を落とさなきゃいけないからキツイでしょうね。
    貧乏でも生活していけるくらいは稼いでいるし、今のところは人生問題ない。
    子供の学費と老後のお金は、ちまちまとですが貯めている。学資保険にも入っているけど、もっと節約頑張らないと。

    +16

    -0

  • 103. 匿名 2017/05/31(水) 17:58:12 

    >>83
    親も子供も塾に行かないと進学校に行けないと考えている人が多いよね
    でも、学校の授業をしっかり聞いていればそれほど地頭が良くなくても偏差値62程度の公立なら可能。
    私と高校の友人がそうだった
    授業中もしっかり発言出来て、先生の心証も良く出来る能力があるなら塾なしでもトップ校行ける

    +21

    -0

  • 104. 匿名 2017/05/31(水) 18:30:00 

    いいなぁ…生まれつき貧乏なら諦めつくよね
    うち生まれたときお金持ちで、親の会社が徐々に傾いたから
    生活レベル下げるってすごくすごく辛いよ
    友達はお金持ちの子供ばかりだしさ

    +16

    -2

  • 105. 匿名 2017/05/31(水) 18:30:59 

    貧乏の連鎖っていうかさ、
    経済的に苦しい人、苦しんできた人ほど
    親に仕送りしたり大金をポンと援助したりしてる気がするんだよね。
    もちろん苦しい状況のままなのに。

    まずはご自身を助けようよ。
    親は親で自力で何とかしてもらおうよ。
    公的支援をもらえるかとか自分で動いてもらってさ…。
    恩は次の世代へ送り渡すもので、返すものではないんだよ。
    まずはご自身のために。

    +40

    -0

  • 106. 匿名 2017/05/31(水) 18:31:06 

    貧乏な家の子ってみんな親を恨んでるの?
    周りを妬んで性格ひん曲がりそうだな

    +3

    -16

  • 107. 匿名 2017/05/31(水) 18:32:48 

    玉の輿、かなり希望!

    シンデレラだったら、いいのに!

    +6

    -2

  • 108. 匿名 2017/05/31(水) 18:34:51 

    >>15
    いるいるこういう人w
    どうにもならない人もいるんだよ。

    +11

    -1

  • 109. 匿名 2017/05/31(水) 18:43:55 

    主です。
    たくさんお返事ありがとうございます。

    今回は弟の不祥事によるお金の無心です。
    弟はろくでなしで実家に居着いて数年...
    弟がかわいそう
    見捨てられない、と泣きつかれました。
    我が家もカツカツだし助けてあげられません。
    けどそうすると弟が親に暴言吐いて暴れます...

    もうやだなー。
    キラキラした友人が羨ましい。惨めになります。

    +48

    -0

  • 110. 匿名 2017/05/31(水) 18:50:20 

    貧乏神が住んでんじゃないかと思うくらい、ずっと貧乏。
    金入ってきてもすぐ消える。

    +19

    -0

  • 111. 匿名 2017/05/31(水) 18:50:48 

    私も小さい頃は六畳一間のアパートに家族四人で暮らしてて学校では毎回先生から私だけ給食費滞納で呼び出されてたよ。
    しかも親の収入が低い訳ではなくて只の見栄っ張りで父親はスナック通いで借金つくって母は何でも買ってしまう性格なので家は寝る場所も確保するのが難しい程のゴミ屋敷!
    私は努力して将来絶対お金持ちになるんだー!って思ってたしお金への執着が凄かった。

    今は32歳独り身で収入が多い訳ではないので一般的に見れば貧乏なのかも。
    でも色々経験してあれ買いたいこれ買いたいが一切なくなったから自分では貧乏じゃないと思ってるしお金で悩む事がなくなった。
    後、凄く不謹慎に聞こえるかもだけど父親が数年前に亡くなったので借金の心配がなくなったその瞬間から貧乏だと思わなくなった

    +24

    -0

  • 112. 匿名 2017/05/31(水) 19:01:46 

    母子家庭で風呂がないアパートで過ごしました
    高校までは何とか出してもらえたけど
    今も結婚してなくて低賃金で貯金が全くできてない
    いつ死んでも悔いなんてないよ

    +18

    -0

  • 113. 匿名 2017/05/31(水) 19:23:14 

    >>28
    ポ、ポジティブだね

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2017/05/31(水) 19:26:03 

    貧困は連鎖するから。
    脱出するには根性で看護婦になるのが一番現実的な路線かも。難易度と給料と求人倍率を考えると。

    +17

    -0

  • 115. 匿名 2017/05/31(水) 19:26:23 

    >>109
    優しい方って結局自分が犠牲になっちゃうんだよね(>_<)

    よく育ててくれたから・・・って言う方がいるけど産んだら育てるのは
    親の義務なんだよね。感謝の気持ちは良いと思うんだけどそれをお金として
    返せという親は頭どうかしてるし、返しちゃう子供側も目を覚ましてって
    言いたいよ。主さん、自分を大切にしてね。

    +29

    -0

  • 116. 匿名 2017/05/31(水) 19:28:21 

    看護師いいよー。
    実家が貧乏だったので、お金のためにこの仕事つきました。

    +17

    -1

  • 117. 匿名 2017/05/31(水) 19:48:29 

    実家にはっきり言えばいい。
    生活苦しいから無理って。

    +15

    -0

  • 118. 匿名 2017/05/31(水) 19:56:36 

    二十代前半の頃少し上向きになったけど、仕事辞めて短期バイトの繰り返しで今また貧乏。
    上向きになってた時期ってメンタルクリニックにかかってた頃なんです。やっぱりずっとかかってなきゃだめかな。

    親から金の無心とは、主さん、もしかして機能不全家族ではなかったですか?

    愛着障害って人間関係だけでなく、環境にも発揮されるものなんじゃないかな。アダルトチルドレンは不幸の道を選んじゃうのかもしれない。ずっと不幸だったから、自分には不幸が相応しいんだって。

    また仕事探してメンタルクリニックにも通って、頑張ってみるけど、たぶん幸せにはなれないと思う。

    +11

    -0

  • 119. 匿名 2017/05/31(水) 20:09:50 

    自分の両親は、高卒で頭も悪いし年収もかなり低いけど、私は奨学金とアルバイトで大学いって公務員。弟は、高卒で某私鉄の正社員。そこそこ余裕のある生活。

    ほとんどの貧乏は、努力次第でなんとでもなるきがするんだけどなー。

    +5

    -11

  • 120. 匿名 2017/05/31(水) 20:12:33 

    生まれた家は貧乏
    いつもオンボロアパート住まい
    いい歳になっても嫁にも行けず
    一人暮らしで低賃金のカツカツ生活です

    +13

    -1

  • 121. 匿名 2017/05/31(水) 20:15:29 

    うちの親も稼ぎ少ないのに姉弟4人だよ。
    まじで何考えてたんだか!!??

    +18

    -0

  • 122. 匿名 2017/05/31(水) 20:24:19 

    >>77
    貧乏を理由にしないで頑張れって本当に酷な言葉ですよね。
    私の姉もあなたみたいな生活をして頑張っていましたが、心身を壊して大学2年で中退してしまいました。
    私は姉の様子を見ていたので、成績は良かったですが大学へは行かず高卒で就職しました。
    父親はなく母はパート、兄弟は4人、親類とは縁が切れていて援助はない極貧家庭でし生まれ育ちました。
    頑張り切れる人と、頑張り切れない人がいます。
    頑張り切った77さんのこと、凄く尊敬します。頑張り切れなかった姉のことも尊敬しています。

    +43

    -0

  • 123. 匿名 2017/05/31(水) 20:45:46 

    ボロは着てても心は錦(笑)

    +12

    -0

  • 124. 匿名 2017/05/31(水) 20:54:35 

    主さんへ
    同じです。生まれたときから貧乏
    結婚して旦那も貧乏だった。
    辛すぎ
    いつかこの負のループから抜け出せるのかな

    +13

    -0

  • 125. 匿名 2017/05/31(水) 21:16:12 

    女ならプライド捨てて水商売するべき
    人生変わるよ

    +1

    -14

  • 126. 匿名 2017/05/31(水) 21:24:23 

    貧乏なくせに子供産むやつなんなの
    うちの親です

    +18

    -0

  • 127. 匿名 2017/05/31(水) 22:08:29 

    お金を好きになる
    お金が好きな所に集まると言われてる

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2017/05/31(水) 22:57:37 


    >>1

    親からの無心は断ってね!
    生活保護を受給させましょう

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2017/05/31(水) 23:00:36 

    大学はやりたいことがあるなら行った方が良かったんじゃない?
    新聞奨学生とか看護師なら系列の病院で数年働けば学費がタダになる制度もあるし。
    高卒ならただの普通科よりも資格沢山とれる商業科とか行けばいい。
    主もまたま若いんだしアルバイトしながら正社員目指したら?
    今ならまだ間に合うよ。
    後10年もしたらスキルもないのに正社員は厳しいかも

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2017/05/31(水) 23:02:35 

    >>52

    あれ、男だよ!
    女性たちを怒らせようとしてる変態

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2017/05/31(水) 23:02:40 

    お金や経済を学んでお金を好きになることが大事かもね
    貧乏な人は苦労してきた分潜在的に、お金=悪と刷り込まれてる人が多いので

    +10

    -0

  • 132. 匿名 2017/05/31(水) 23:04:51 

    >>118

    幸せになれるよ!
    良い臨床心理士、医師の援助があれば!

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2017/05/31(水) 23:06:06 

    >>112

    長生きしようよ!
    良いことあるよ

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2017/05/31(水) 23:07:53 

    >>109

    主、問題解決できると良いね!

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2017/06/01(木) 01:14:55 

    貧乏育ちで親は貯金なし最低額の年金
    親養ってかないといけないから結婚も
    出来ない
    貧乏で落ち込む

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2017/06/01(木) 03:42:31 

    金より愛!

    っていう人はお金あるんだよね。私はずーっと貧乏。お金欲しい。

    +11

    -0

  • 137. 匿名 2017/06/01(木) 05:27:11 

    貧乏なら水商売やれっていうコメントあるけど、もっと世の中知った方がいいよ。
    ホームレス風俗嬢ってネットニュース読んだことあるけど、水商売でも簡単に稼げる訳じゃない。

    ずば抜けた容姿とコミュ力あるなら水商売でもやっていけるかもだけど。

    容姿やメンタル面であまり適正がないのに無理に水商売やると、結局そこまで稼げない(メンタルも病む)、生活は夜型、職歴にも空白ができて昼職から遠ざかる、夜の仕事から抜け出せない、年齢重ねてる毎に容姿も体力も衰えて‥
    それこそ負の連鎖。

    貧乏で一時的に副業で水商売やってた事あって、色んな女の子見てそう感じた。

    +15

    -0

  • 138. 匿名 2017/06/01(木) 06:40:48 

    >>133
    ありがと
    ボチボチ頑張るよ(-ω-)/

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2017/06/01(木) 07:25:32 

    玉の輿っていうけどお金持ちってお金持ち同士で付き合うじゃん
    貧乏人と関わりたくないと思うんだよね
    貧乏でも是非関わりたいと思わせる美貌や頭脳や何かしらのものがないとまず対等に付き合えないのが現実

    +18

    -0

  • 140. 匿名 2017/06/01(木) 07:40:48 

    財布や通帳を温めているとお金が寄ってくるらしいですよ。

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2017/06/01(木) 08:05:10 

    貧乏な人って勉強が忍耐と時間が掛かり、会社がどれだけ気を使い、上司やお客様に頭下げなきゃ、働き続けられないか分からなすぎ。

    それがわかって早くから勉強したり、
    資格取得した人が抜けられる。
    親が教えてないのに
    それがわかって貧乏から抜けた人は
    お金持ちより凄い。と本音は思う。

    +10

    -0

  • 142. 匿名 2017/06/01(木) 08:22:31 

    すごい貧乏って訳ではないけど
    父親が浪費家で自分のものはバンバン買うのに
    子供の教育費はかけてくれないひとだった
    大学も高いからダメといわれ、奨学金を借りて看護の専門に行きました
    いまは結婚してそこそこやっていけますが
    学生のときは一万ちょっとのおんぼろアパートに住んでいてセキュリティとかなくて怖かった
    自分には高級な時計や車を買っていた父親を心のどこかで恨んでいます
    そんなに自分のものが欲しいなら子供つくらなければよかったんじゃないかと。

    トピズレすみません

    +12

    -2

  • 143. 匿名 2017/06/01(木) 08:52:22 

    私も貧乏だからわかる。バイト先の子とか親に大学行け行け言われて嫌々行くことにした話とか聞くと、行きたくても行けなかった私は本当に腹が立つ。

    +19

    -0

  • 144. 匿名 2017/06/01(木) 09:43:56 

    貧乏バイト学生でも、食事だけはちゃんと食べられていれば割と身体は持つんだよね。

    貧乏親元だと、食生活も無頓着で身体壊す。

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2017/06/01(木) 10:51:20 

    >>125
    どうしてもお金が欲しいなら、水商売も割り切ってやれる人なら良いとは思う。
    ある程度貯めたらスパッと辞めたり、怪しい店には勤めないと決めて働けば。
    でも世間的には水商売ってイメージが悪いから、今後就職や結婚の際に不利になる場合があるって認識を持った方が良い。
    変な客に付きまとわれたりする事もあるから、上手くあしらえるような要領の良い子じゃないとダメだしね。難しいんじゃないかな。

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2017/06/01(木) 13:47:49 

    父親はアル中のろくでもない人間で、定年まで仕事が続かず。
    仕事をしなくなった今、家にいてお酒ばかり飲んでます。少ない年金をお酒に使う愚かな人。
    今日も母になんで離婚しないの?と聞いた所、年金が月1万2千円とのこと。
    驚愕です。母もパートに出たりはしてましたが、扶養だとそれくらいの額になってしまうの
    だろうか。。。

    兄弟は3人ですが、みんな大して稼げる職にもついておらず。

    家族全員、将来が心配。
    まさに貧乏の連鎖です。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2017/06/03(土) 11:31:12 

    >>104
    上からだな

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2017/06/03(土) 17:40:28 

    貧乏で毒親だったから施設へ逃げた。けど学力足りなくて定時制にしか行けなくて就いた仕事も工場勤務。しかも施設は寮つきのところしか認めてもらえなくて、卒園したら、連絡しても相談に乗ってもらえなかった。貧乏で結婚したけどそれもまた貧乏。
    これから先が怖い。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2017/06/04(日) 14:38:31 

    >>16

    まさにその最悪

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2017/06/05(月) 21:28:41 

    高卒で学歴資格なし
    結婚したけど、仕事が見つからず専業主婦
    旦那死んだらどうしよう。
    高いから生命保険入らないって。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2017/06/11(日) 12:27:48 

    高校の時からバイト
    入学金自分で払って奨学金・バイト代で何とか大学卒業してなんとか安定した会社に就職。
    親は何とか大学まで出してあげれたと自慢してるけど、なんか違う気がする。

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2017/06/17(土) 04:02:13 

    「無料大好きな私の日常をきままに書きます! by シングルがんばるよ!」

    http://blog.crooz.jp/otk7/?utm_source=email&utm_medium=manualpost&utm_campaign=userblogtop

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード