ガールズちゃんねる

自虐をやめたい

81コメント2017/06/10(土) 01:00

  • 1. 匿名 2017/05/30(火) 20:17:21 

    こんにちは。気が付いたら自虐をしながら学生生活を送っていました。

    ・悩みなさそうと言われると「根は暗いから(^o^)」
    ・しゃくれてるのが悩みと友達に言われると「私なんか笑ったら顎で人刺せるよ!悩む必要ないって」
    ・恋愛相談されると「付き合ったことない自分が言うのもなんだけど」

    など自虐で人を安心させようとしてしまいます。
    多分、高校時代普通に過ごしているだけで話したことない先輩から高飛車だとか自分が周りに注目されてると勘違いしてるよねとか陰口を言われた事が原因だと思います。

    キャラ変もあって?か大学時代は楽しく過ごせたのですが、最近は自虐風自慢という風潮もありなんだかそう捉えられても怖いのでそろそろ自虐をやめたいです(笑)

    同じような方いますか?

    +105

    -9

  • 2. 匿名 2017/05/30(火) 20:18:15 

    自虐をやめたい

    +20

    -6

  • 3. 匿名 2017/05/30(火) 20:18:23 

    自虐をやめたい

    +29

    -9

  • 4. 匿名 2017/05/30(火) 20:18:44 

    自虐をやめたい

    +6

    -41

  • 5. 匿名 2017/05/30(火) 20:18:58 

    自虐をやめたい

    +15

    -75

  • 6. 匿名 2017/05/30(火) 20:19:03 

    あんま自虐ばっかしてると、他の奴が調子乗ってあなたを侮辱して来そうですよね。

    +178

    -2

  • 7. 匿名 2017/05/30(火) 20:19:04 

    主さんいい子だね。
    無意識に空気読んでるんだと思う(^ν^)

    +167

    -11

  • 8. 匿名 2017/05/30(火) 20:19:27 

    思い切ってやめよう!
    別に何も変わらないよ

    +71

    -3

  • 9. 匿名 2017/05/30(火) 20:19:51 

    自虐史観 - Wikipedia
    自虐史観 - Wikipediaja.wikipedia.org

    自虐史観 - Wikipedia自虐史観出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』移動先:案内、検索この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(2017年4月)自虐史観(じぎゃくし...

    +2

    -7

  • 10. 匿名 2017/05/30(火) 20:19:51 

    自虐する人って自己防衛なのかな
    他人に傷つけられたくないから自分で言うみたいな

    +182

    -5

  • 11. 匿名 2017/05/30(火) 20:20:04 

    自虐したくないから太らないように気をつけてる

    +2

    -5

  • 12. 匿名 2017/05/30(火) 20:20:28 

    自虐は女受けするけど男からは嫌われるよね
    男性には自虐文化がないから額面通りにしか受け取らない

    +73

    -1

  • 13. 匿名 2017/05/30(火) 20:20:31 

    主さんと同じで、私もいじられキャラなのでいじりに自虐を重ねてしまい後々ひとりで落ち込んでます。
    誰かたまには褒めてくれ( ; ∀ ; )

    +61

    -2

  • 14. 匿名 2017/05/30(火) 20:21:05 

    >>10
    そうですね!
    人に突っ込まれる前に
    自分で言います。

    +13

    -2

  • 15. 匿名 2017/05/30(火) 20:21:06 

    >>10
    女子高育ちだと自然と身に付くみたい

    +9

    -2

  • 16. 匿名 2017/05/30(火) 20:21:13 

    わかる

    なめられるから気を付けてるけど私も自虐しちゃう

    +67

    -3

  • 17. 匿名 2017/05/30(火) 20:21:15 



    自分が男だったら
    そういう奥さんほしいけど。

    励ましてくれるし、元気でそう!

    +1

    -10

  • 18. 匿名 2017/05/30(火) 20:21:16 

    そういうのは自虐って言わないと思う。
    自虐はどっちかっていうと、自分発信で相手から同情買おうとする人のことだから

    +5

    -16

  • 19. 匿名 2017/05/30(火) 20:21:31 

    美人な人とか可愛い人が普通に過ごしてたら妬まれるから無意識でやたら自虐に走る人はいる

    +81

    -3

  • 20. 匿名 2017/05/30(火) 20:21:44 

    主さんは優しい子だね!

    +25

    -4

  • 21. 匿名 2017/05/30(火) 20:21:48 

    それって自虐で自我を守ってるんだよね。
    心の底で「馬鹿にされたくない」って気持ちが強いからつい先回りして自虐でガードする。
    自分プライドが高いんだって自覚すれば多少は楽になるんじゃないかなぁ。

    +74

    -5

  • 22. 匿名 2017/05/30(火) 20:21:58 

    自分に自信が無いから自虐してしまう
    そして他人が自虐に同意すると落ち込む

    +24

    -2

  • 23. 匿名 2017/05/30(火) 20:22:15 

    あなたのは自虐風自慢?とは違う思うよ

    +15

    -3

  • 24. 匿名 2017/05/30(火) 20:22:47 

    つい言われる前に自分から冗談ぽく言う。
    傷つかないように。

    +18

    -1

  • 25. 匿名 2017/05/30(火) 20:22:48 

    若いうちから自虐なんてしちゃダメだよ!
    アラフィフより

    +17

    -1

  • 26. 匿名 2017/05/30(火) 20:22:51 

    主さん無理してストレス溜めすぎないようにね〜。
    私もいじられキャラなのですが、自分でも自虐ばかり言ってたら周りが調子乗って度を超えすぎて、ある日爆発したよ。笑
    嫌なら嫌って言った方が絶対いい!

    +34

    -1

  • 27. 匿名 2017/05/30(火) 20:23:16 

    わかる!励ますとき自虐しちゃう。

    そうすると笑ってくれるんだよね。
    やめれねぇw

    +21

    -2

  • 28. 匿名 2017/05/30(火) 20:23:49 

    面白い自虐はいいけど面白くないのはただただうざいだけだからね

    +12

    -0

  • 29. 匿名 2017/05/30(火) 20:24:10 

    明るい自虐キャラで案外楽しく生きてたけど、30越えてからは本気で否定されたり心配されたり慰められたりが増えてきた
    みんな優しいありがとう、でもそこは笑って欲しいの…
    もうそろそろ自虐キャラも引退ですね

    +24

    -1

  • 30. 匿名 2017/05/30(火) 20:24:42 

    主さんみたいに気を使ってるのは解るけど、自虐されるとどう返事していいか困る。

    +20

    -0

  • 31. 匿名 2017/05/30(火) 20:25:36 

    器量がよくない人が他人の容姿にケチつけるときに
    私もブスだけど~と前置きするけど
    そんなことないよ可愛いよなんて嘘言えないし、かといって前置きされてるから人のことどうこう言えるのって批判もできないし
    なんとも言えない気持ちになる。

    +11

    -0

  • 32. 匿名 2017/05/30(火) 20:25:49 

    私も悩み相談されると、自虐的なこと言って励ましたりするから
    主さんの気持ち、少しわかります

    +23

    -0

  • 33. 匿名 2017/05/30(火) 20:26:45 

    >>21
    プライド高い人はまず自虐なんかしなくない?

    +23

    -2

  • 34. 匿名 2017/05/30(火) 20:27:10 

    >>23
    どの辺りが?

    +2

    -1

  • 35. 匿名 2017/05/30(火) 20:30:28 

    主のはプライド云々より
    高嶺の花系美人が敢えてフレンドリーに接することで早く打ち解ける処世術の類だと思うよ

    +26

    -0

  • 36. 匿名 2017/05/30(火) 20:31:09 

    主です。ですよね、自虐って言われた方はどう返したらいいか困りますよね。ブスとかそういう自虐はしたことないですが、自分よりマシだよっていう励まし方もやめようと思います。

    +19

    -3

  • 37. 匿名 2017/05/30(火) 20:32:32 

    私は主みたいなへこんでいるときに笑顔で励ましてくれるような人好きだよ!
    もっと自分に自信持って!
    主はとっても優しくてステキな人だよ!

    +29

    -0

  • 38. 匿名 2017/05/30(火) 20:32:48 

    自虐する度にあなたの心が荒んでいくのを感じてるなら程々にしておいた方がいいよ

    周りに気を使いすぎて、あなたがいつか潰れてしまう




    +13

    -0

  • 39. 匿名 2017/05/30(火) 20:32:59 

    他の方のコメにもあるように主ちゃんは優しい方だと思う。
    自虐と言うか、自分を一段落として話が出来るのは成熟している
    からだと思います。卑屈な感じでなければ今のままで良いと思うけど・・・。

    +20

    -3

  • 40. 匿名 2017/05/30(火) 20:34:05 

    >>28
    毒舌と同じくらい難しいよね
    主さんのケースとか、うまい人じゃないと単に自分が一番大変アピールな人になるし

    でも自虐がうまい人でも、相手が自分の大事な人なら悲しいよね
    自虐を面白がる友人や同僚って、その人のことを本心から好きじゃないでは?
    だって身内の自虐ほど聞いていて虚しくなるものないし。
    主さんもその辺を意識してみたらどうでしょう

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2017/05/30(火) 20:34:36 

    自虐も過ぎると周りも案外困るよ。楽しい程度なら日本人特有の美徳で済むけど。

    あと今は良いとしても家庭を持って子供が出来ると、他人との会話で自分の子供をけなしちゃうよ。子供は自分とは別人格だから気をつけないとね。

    +37

    -0

  • 42. 匿名 2017/05/30(火) 20:37:12 

    ごめん。36のババアだけど…自虐しないと仕事の人間関係成り立たない…。
    初めに、ストッパーとして、あれこれ聞いてくる人に「あんたより下ですから~安心して。」という処世術。

    +37

    -1

  • 43. 匿名 2017/05/30(火) 20:37:14 

    参考になるか分からないけれど私が主さんの友達のように言われたら
    「悩み無さそう」➡「見た目からして悩んでそうな雰囲気じゃなくて良かった。」と明るく見えてて良かったと思う。
    あまり若くないせいか、他人に深く自分を分かってもらわなくてもいいや。

    「シャクレが悩みなの」➡「私には無い○○ちゃんの良さがあるよ」と友達の良い部分を言ってあげる。

    「恋愛相談がある」➡「私恋愛経験が無いから…」ごめんけどこれは主さんと同じだ(笑)

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2017/05/30(火) 20:37:26 

    私もいつからか自虐で笑いをとって生きてきたけど、染み付いちゃって、自分の子供がよく出来たことを他人に褒められても、つい下げ言動をしてしまい、今思えば申し訳ないことしたなぁと反省してます。

    +15

    -0

  • 45. 匿名 2017/05/30(火) 20:39:21 

    自虐をやめたい

    +3

    -3

  • 46. 匿名 2017/05/30(火) 20:40:20 

    気を遣いすぎる風潮は日本人特有だよね。
    その繊細さを持ち合わせてる日本が私は好きだ。
    ただいきすぎて潰れないようにしないとね

    +12

    -0

  • 47. 匿名 2017/05/30(火) 20:42:54 

    私も他人から色々言われるけどさ、結局どう振る舞っても言われるんだよね。
    褒められて自虐したら自虐風自慢、認めたらナルシスト、ってさ。

    考えるだけ無駄だと思った。
    極端でなければいいや、と割り切るようにしたらラクになったよ。

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2017/05/30(火) 20:43:06 

    私は関東に引っ越して、地元でやってた『自虐ネタ(笑って貰えず心配される)とハード系突っ込み(怖がられる)』を封じたら、『優等生でつらまらない女』になってしまった。
    面白い話ができなくて、黙ってニコニコしてたら男ウケは良いんだけど、女ウケが酷い。
    どうすれば『面白い女』になれるのか...

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/30(火) 20:44:01 

    一番目の例はともかく、二番目と三番目は良いことだと思う
    悩んでる人を安心させるための気遣いができるのってすごいよ
    ただ、自分が疲れるまでやったらダメかな

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2017/05/30(火) 20:44:04 

    >>13さんは頑張ってる\( ˆoˆ )/

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2017/05/30(火) 20:44:15 

    主さんの自覚のとおり、自己防衛だと思う。
    過去の経験で自分でも思った以上に傷ついてしまったんだと思うよ。
    だからそれを繰り返さないように自虐するという行為を学んでしまって、
    自虐したら先輩から攻撃されなくなったとか、
    何らかの成功体験があったから今でもそうしてしまうんだろうと思うよ。
    そしてそういうことができる主さんは、その先輩の気分を害さないように振る舞える、
    思いやりがあって優しい人だと思うよ。

    でも主さんの自虐は、主さんのことを好意的に思ってる人から見たら、あまり良い気持ちはしないと思うな。
    「そんなに自虐しなくても。どうして自分で自分を傷つけるのかな?」って思うから。
    好きで一緒にいる友達が自虐ばかりしていたら、私は悲しくなります。

    イヤな先輩みたいな人はこれから先の人生でいくらでも現れるから
    「なんか言ってるな」くらいに考えて、とりあわない(自虐しない)。
    自分をイヤな気持ちにさせるようなことを言ってくる人に合わせるのではなく、
    「自虐やめたいな」って感じてる自分の心を大切にしてほしいなとおばさんは思いますよ。

    +19

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/30(火) 20:44:59 

    友達ならいいけど、知り合い程度の人が自虐すると、私はどう反応していいのかわからなくて固まってしまいます。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/30(火) 20:45:49 

    自分もいじられキャラだったしそこそこ慣れてたけど、話の内容がそろそろ彼氏欲しいなどという話になると、まだ◯◯(私)がいるから安心と言われた事があって流石に傷付いた。いじりのライン超えてるだろ!って心の中で突っ込んだけどいつものように「酷!(笑)」と笑って突っ込んでしまった。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/30(火) 20:48:04 

    私も自虐癖ひどいです

    母親との影響が大きいけど、張り合ってくる人からの防衛というか、私が負けでいいので仲良くしてね、お願いだからマウンティングとかしてこないでね って気持ちが大きいです。

    +18

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/30(火) 20:49:02 

    アホな人は、自虐?謙虚な人を馬鹿にし出すよ。
    「やーいバカ」ってね。
    わからない人がいるので、びっくりするよ。

    +19

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/30(火) 20:50:28 

    おー!主!私も自虐やめたいよ。クセなんだよ。
    もっと堂々としたい。軽い自虐はみんなが笑ってくれるからやめられなかったりする。
    普段から自己評価が低すぎて悩んでる。こういうクセ(自虐)をやめて自分を変えたい…

    +18

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/30(火) 20:51:46 

    主さんの気持ちわかります!特に高校時代に褒められたりしても上手く返せなくて、いわゆる女子トークが下手だったんです。そういうのもあってリーダー格の子に嫌われたり辛かった。
    アラサーの今、女子会では笑いを起こせるほど自虐ネタをマスターしましたが、もう嫌だ。やめたくなってきてる。

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/30(火) 20:52:31 

    この前、職場のボーリング大会があり根暗なわたしは孤立してしまって次の日職場で「〇〇さんってボーリング大会参加してたっけ?」と言われたけど
    「存在を消してました!」と自虐しました
    わたしにとっては自虐出来るようになったのも進歩の一つ(笑)

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/30(火) 20:53:34 

    上から言われるよりマシと思う。
    それか、私はと褒めてねと言わんばかりの人はいる。

    自虐がわからない人は、多分、人のことを上下で見てるよ

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/30(火) 21:02:31 

    >>44
    すごいよくわかります
    自分自身、もういい歳だけど、子供の頃母が
    知人にうちの娘は大したことないから~的な
    社交辞令会話をしていて、その頃子供の私は大人の会話のそう言うやり取りを知らないから
    何で私が出来なかった駄目な部分などを誇張して言うのだろう?私はむしろあなたに(母)に誉められて、また頑張ってねと励まされたかったのに…と思ってしまった…

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/30(火) 21:03:25 

    自分で自分を傷つけてるってこと。
    自傷行為になるのかもよ。

    自虐ネタとはわかる人はいいけど、自虐ネタなんだから、と笑って流すと思うけど、中には攻撃してくる人もいるよ。
    そんな人に囲まれると…最悪自殺するんだよ。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/30(火) 21:12:16 

    人格障害に狙われるよ。

    +12

    -1

  • 63. 匿名 2017/05/30(火) 21:16:02 

    休みの日、家の中のテンション低い他人と関わりたくないコミュ障な私ももちろん私で、
    家の外のテンション高く自虐で笑い取って明るい人間を装いながらガハガハ笑ってる私もまぎれもなく私なわけで…その時は楽しいけど後から疲れてくる
    何だか本当の自分はどっちなのかわからなくなってるよ…

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/30(火) 21:21:26 

    内容や言い方によっては変える必要がないと思いますよ。もし自分を変えたいなら、どんな女性大人になりたいですか?目標を決めることからです。
    そして、なりたい自分になるために本を読んだり周りの人から学んだり感性を高めると良いかと。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/30(火) 22:05:13 

    自虐し続けて辛いと思うなら、少し失敗しちゃった話にしてみて。
    ま、さっきあった話なんだけれど
    マルちゃん正麺の袋麺にコショウかけて食べるの好きなんだけれど
    かけたら七味だったわーwないわーw赤い蓋だもんーわかんなかったわーw

    自虐より良いと思うんだ。無理しないでね。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/30(火) 22:06:11 

    >>12
    文化がないじゃなくて、脳が不自由なの。
    自虐軽くできる人はいる。

    そんで柔軟な解釈できない奴は自虐しないならしないで今度は高慢と受け取る。
    極端なアホな脳みそ。単純な2つしか解らない。


    +3

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/30(火) 22:17:42 

    え〜自虐なんて女子同士の処世術だし、ネタじゃん
    みんなで「私なんか〜」「私のほうこそ〜」「いーや私こそ〜」ってやってるだけで
    自分も他人もたいして真面目に思ってないってわかってるでしょ

    本当の自虐はサラッと言えないし、友達なら聞いてるほうも看過できないよ

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/30(火) 23:29:41 

    >>1
    大丈夫!話の節々に貴女が本当は内面では自信があるタイプなの分かるから

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/30(火) 23:31:28 

    自分に自信が無いから、他人を疑ってしまう

    こんな自分が嫌いだ

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/31(水) 00:03:53 

    私は別に嫌じゃないしいいんだけど、私、体がでかいからーとよく言う人がいて、たしかに太ってるけどめっちゃ、かわいくていいひと。
    そういうときなんてかえせばいいんだろ?
    そんなことないですよーといえないくらい太ってるし難しい。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/31(水) 00:14:48 

    自分で自虐はいいけど、他人に言われるとムカつく

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/31(水) 00:17:52 

    私も自虐ネタで私なんて〜って言ってしまいがちだけど言われた人は「そんなことないよー」って言わなきゃいけないから言われる方も面倒なんだよね。気をつけなきゃ

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/31(水) 00:19:10 

    相手がリアクションに困るだけだからやめようと思いつつなかなかやめられない

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/31(水) 01:03:55 

    たまに自虐なのか開き直りなのか見極めるの難しい人がいて、フォローすべきか乗っかるべきか悩む

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/31(水) 03:00:36 

    >>48
    私も関西→関東だけど、大人になったってのもあるけど、関東では関西風のノリが通じないから面白い女はハードル高いよー。
    自虐も面白くつっこんでくれないからひたすら寒い滑ってる感じになるし…。関東のノリと関西のノリが違いすぎて面白い会話の難しさに直面するね。
    ニコニコ楽しげな女なら目指せそう。

    私も自虐が男に受けないのは25位まで気づかなかったよ!ブスの自虐はお笑い芸人扱いになるか、そのまま恋愛対象外にされるのね。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2017/05/31(水) 03:04:46 

    >>70
    デカイんじゃ無いです!
    グラマー系女子なんですよ!(^^)ニコ
    って返すかな。
    グラマーの代わりにフンワリ系とかワガママボディとかマシュマロとか白玉とか色々バリエーションあるよ。
    関東で通じるかは分からない…。汗

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/31(水) 03:20:19 

    他から褒めてもらえないからかいつも自画自賛ばかりして、それを聞かされてうんざりしてる私からすればそいつに自虐という言葉を教えてやりたい

    極度な自虐は見苦しいけど、自慢ばかりされるよりましかな
    適度な自虐ができる人はコミュケーションを円滑にする上で必要という事をわかってる人

    +2

    -1

  • 78. 匿名 2017/05/31(水) 06:57:00 

    私もそうだー!
    児童館で他のお母さんと話してても、すぐ自虐してしまう。そのせいなのかママ友みたいにはなれない。なんか気が付けばその人が他の人と話してるとかばっかり。でもどうやって話せば良いのか分からないんだよ!!

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/31(水) 10:47:10 

    自虐ばっかりの人と話すのも疲れると思うの。
    普通でよくない?自虐も自慢もしない…でよくない?
    顎がしゃくれてようが、付き合ったことなかろうが、別によくない?
    あなたの価値に関係ないことだよ。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/31(水) 15:56:16 

    自虐アピール多過ぎると話すの疲れる
    周りはそんなことないよってフォローしなきゃいけないからね
    ダチョウ倶楽部の流れだよ?かといってオチがあるわけでもなし
    面倒くさくない?

    普通がいちばん、自然体でおk

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2017/06/10(土) 01:00:29 


    十数年の付き合いの友達

    ここ数年、上から目線やバカにした言動が増えた。
    常に人の悪口や愚痴を言ってる人なので疲れて最近距離を置いた。

    距離を置いて冷静に考えてみると私の自虐癖にも問題があったのかも。
    彼女を付け上がらせるというか、この人は貶しても平気な人、バカにしてもいい人。ということを思わせてしまったのかも知れないなと反省した。
    ほんと自虐もほどほどにしないと。

    でも大切な友達と思ってくれてたらあんな扱いしないよな。

    なんで友達やってたんだろ。



    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード