ガールズちゃんねる

【銭ゲバ】NHK、前払いした受信料について追加で消費税差額分を請求

145コメント2014/04/10(木) 14:58

  • 1. 匿名 2014/04/08(火) 19:16:27 

    ●平成26年4月より消費税率が5%から8%に引き上げられたことに伴い、受信料額が変わりました。
    ●前払いにより、既に平成26年4月以降の受信料をお支払いいただいている場合は、新しい受信料額との差額を次回のご請求時に精算させていただきます。

    NHK受信料の窓口-平成26年4月から消費税率の引き上げに伴う受信料額の変更について
    NHK受信料の窓口-平成26年4月から消費税率の引き上げに伴う受信料額の変更についてpid.nhk.or.jp

    NHK受信料の窓口-平成26年4月から消費税率の引き上げに伴う受信料額の変更について

    +6

    -192

  • 2. 匿名 2014/04/08(火) 19:17:56 

    前払いの意味ないw

    +598

    -2

  • 3. 匿名 2014/04/08(火) 19:18:11 

    NHKがめつすぎ!

    +493

    -2

  • 4. 匿名 2014/04/08(火) 19:18:22 

    見ないのに払ってあげてるんだよー!

    +365

    -3

  • 5. 匿名 2014/04/08(火) 19:18:27 

    は?NHKなんて見ないっつの

    +281

    -1

  • 6. 匿名 2014/04/08(火) 19:18:29 

    取り立てることにかけては超一流w

    +455

    -1

  • 7. 匿名 2014/04/08(火) 19:18:32 

    絶対払わない

    +327

    -7

  • 8. 匿名 2014/04/08(火) 19:18:51 

    スクランブル化はよ

    +263

    -2

  • 9. 匿名 2014/04/08(火) 19:19:17 

    NHKは怪しいよね

    +190

    -2

  • 10. 匿名 2014/04/08(火) 19:19:22 

    ↓値上げされるのも納得いかないのに前払い分にも加算されるとか意味わかんない
    NHK受信料引き上げ…消費増税に対応
    NHK受信料引き上げ…消費増税に対応girlschannel.net

    NHK受信料引き上げ…消費増税に対応 NHK受信料、消費増税に対応して引き上げ : ニュース : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)電波監理審議会(総務相の諮問機関)は19日、4月の消費増税に対応したNHKの受信料の引き上げを認可した。引き上げを盛り込ん...

    +244

    -2

  • 11. 匿名 2014/04/08(火) 19:19:27 

    新しいマンション契約する時、NHKの受信料口座引き落としの手続きしないと契約できないんだよね。

    +17

    -71

  • 12. 匿名 2014/04/08(火) 19:19:41 

    電波の押し売りやめれ

    +235

    -1

  • 13. 匿名 2014/04/08(火) 19:19:45 

    銭ずら

    +30

    -3

  • 14. 匿名 2014/04/08(火) 19:20:03 


    NHKの人しつこい
    見てないし見る気もない

    +179

    -3

  • 15. 匿名 2014/04/08(火) 19:20:17 

    来た!
    これうちにも来ました!

    一人暮らし始めたばっかなのに
    口座とか書かされて
    早くもトラウマ(-_-)

    +164

    -2

  • 16. 匿名 2014/04/08(火) 19:20:28 

    受信料って何?

    +33

    -9

  • 17. 匿名 2014/04/08(火) 19:20:40 

    受信しただけで受信料払えって制度、絶対おかしいよ。

    +321

    -1

  • 18. 匿名 2014/04/08(火) 19:21:19 

    納得できない。
    前払いした意味ないし!

    +131

    -3

  • 19. 匿名 2014/04/08(火) 19:21:59 

    最近のNHKはつまらないバラエティも多いし、受信料に見合った番組を提供できてるとは到底思えない

    +158

    -2

  • 20. 匿名 2014/04/08(火) 19:22:21 

    電波893

    +196

    -1

  • 21. 匿名 2014/04/08(火) 19:22:56 

    ずるすぎる!

    +36

    -2

  • 22. 匿名 2014/04/08(火) 19:23:34 

    NHKが映らないテレビがあったら買うのに

    +237

    -1

  • 23. 匿名 2014/04/08(火) 19:23:36 

    NHK「みなさまの受信料で新社屋建てますんでw」
    日刊ゲンダイ|総工費3000億円…NHK移転計画は高過ぎないか?
    日刊ゲンダイ|総工費3000億円…NHK移転計画は高過ぎないか?gendai.net

    NHKが2025年までに、東京・渋谷の本社を建て替えると9日、新聞各紙が報じた。14日、経営委員会で予算案を決議後、正式発表する。  驚くのはその金額だ。建設費3000億円を想定。積立金のほか、金融機関からの調達を検討していて、14年度予算には80億円を計上する予定という。それにしても、べラボーな金額ではないか。

    +142

    -3

  • 24. 匿名 2014/04/08(火) 19:25:01 

    前払いしてる分に増税分請求するなんてやっていいの?

    +242

    -1

  • 25. 匿名 2014/04/08(火) 19:25:28 

    払ったら負けって感じ…

    +115

    -3

  • 26. 匿名 2014/04/08(火) 19:26:13 

    ↓ほんとこれ。

    +293

    -1

  • 27. 匿名 2014/04/08(火) 19:27:36 

    これ認めたら例えば住宅ローンだって、増税分請求しますってことも可能になっちゃうんじゃないの?

    +186

    -3

  • 28. 匿名 2014/04/08(火) 19:28:31 

    先払いの意味wwww

    +129

    -1

  • 29. 匿名 2014/04/08(火) 19:28:53 

    もうNHKはCMやって国民からお金取るの止めてよ。。。。

    +192

    -1

  • 30. 匿名 2014/04/08(火) 19:28:59 

    きちんと払ってる人から巻き上げるより、払ってない人から徴収できれば、こんな理不尽なことにならないのでは⁈

    +20

    -47

  • 31. 匿名 2014/04/08(火) 19:29:19 

    それより日曜の深夜にやってる韓流大河ドラマ
    止めてくれない?
    誰が見てるの?
    韓国に放映料払ってまで見る内容か!!
    あれこそ公共の電波の無駄使い!!
    韓国ドラマ止めたら消費税差額分徴収しなくて済むよ
    キット!!

    +151

    -8

  • 32. 匿名 2014/04/08(火) 19:29:22 

    NHK なんか払わなくていいよ

    安部が任命した会長なんか、報道の中立性を否定することを平気で言ってるし

    理事全員に日付が空欄の辞表を出させて、批判的な報道をできないように脅してるし

    プロデューサーの横領とか相次いでるし

    うちはテレビ見てませんって言って払わなきゃいい

    +115

    -8

  • 33. 匿名 2014/04/08(火) 19:29:22 

    だったら電車の定期とかも、3月末に駆け込みで買った人に対しても差額請求できるってことになるよね…

    +156

    -2

  • 34. 匿名 2014/04/08(火) 19:30:23 

    NHKやりたい放題じゃん!腹立つ!

    +109

    -1

  • 35. 匿名 2014/04/08(火) 19:32:16 

    受信料払ってる人、払わなくていいと思うよ?

    +150

    -2

  • 36. 匿名 2014/04/08(火) 19:32:58 

    腐ってるなー
    テレビ局のくせになんなの?

    +40

    -2

  • 37. 匿名 2014/04/08(火) 19:33:24 

    国民全員で受信料の支払いをボイコットしてみたい。

    +186

    -1

  • 38. 匿名 2014/04/08(火) 19:34:29 

    がめついなー

    +35

    -4

  • 39. 匿名 2014/04/08(火) 19:34:32 

    払ってる家だけ受信すればいいんだよ!!

    差額位まけろ!!

    +88

    -1

  • 40. 匿名 2014/04/08(火) 19:36:16 

    払いたくない。

    払っていない人がいると思うと、尚更払いたくない…。

    +106

    -2

  • 41. 匿名 2014/04/08(火) 19:40:28 

    ただの悪質な取り立て屋じゃん!
    NHKさん、アンテナが勝手に受信してくるんですけど、どうしたらいいですか?

    +87

    -1

  • 42. 匿名 2014/04/08(火) 19:41:44 


    商品勝手に送り付けて
    代金請求する詐欺あったよね?
    あれと何ら変わらないじゃん

    国営の詐欺商法( º﹃º )

    +126

    -5

  • 43. 匿名 2014/04/08(火) 19:42:22 

    NHKの売店のおばちゃん年収600万って聞いたよ!

    皆様の受信料のおかげかな?

    +111

    -4

  • 44. 匿名 2014/04/08(火) 19:42:48 

    ホント、払っている家だけ映るようにすればいいのに。

    +93

    -3

  • 45. 匿名 2014/04/08(火) 19:44:45 

    届いた~
    そして何故か衛星放送の申込書もあり、間違えて衛星放送の申込しそうになったよ。
    分かりにくく衛星アンテナがあれば加入してね。と書いてあり、引っ越したばかりで入居したマンションは衛星放送入ってるのか?と一時間位勘違いした
    本当に紛らわしい書き方してる
    危うく多目に支払いそうだったし、なんかNHKは間違えて加入しても指摘はしなさそう

    +27

    -3

  • 46. 匿名 2014/04/08(火) 19:46:54 

    44
    払ってる人だけ見れる有料放送にしたら
    誰も見なくなるね! www

    +100

    -2

  • 47. 匿名 2014/04/08(火) 19:47:47 

    本当、スポンサーつければいいだろ!!

    +49

    -2

  • 48. 匿名 2014/04/08(火) 19:47:55 

    鉄道会社は販売期間をわざわざ前倒ししてまで、
    定期券を従来の料金のままで販売したというのに。

    +66

    -3

  • 49. 匿名 2014/04/08(火) 19:48:19 

    この間すごいやり方で請求されてしまいました。。
    大雪が落ち着いた時、NHKの人が来て
    「大雪のせいでNHKが、映らない人がいるので
    調子はどうかと思って。」というので、
    大丈夫ですよ、わざわざすみません。

    といったら、じゃあ見てるってことですね?って感じで言い出して、契約し直されました。。

    ズルい。。

    +122

    -6

  • 50. 匿名 2014/04/08(火) 19:49:55 

    あの玄関先まで受信料請求に来る人ってNHK職員?委託?
    いくらぐらいの報酬なんだろう。気になる。

    +63

    -1

  • 51. 匿名 2014/04/08(火) 19:50:02 

    最低

    +11

    -1

  • 52. 匿名 2014/04/08(火) 19:52:21 

    一人暮らし歴7年です
    そのうち5年間、住民票を住んでいる所に移してなくて、
    家族割引にしてました(大学生だったので)
    そして今住んでいる所に引っ越して来て2年
    住民票も今住んでいる所に移しました
    今の所に引っ越して来てからずっと受信料払っています

    すると、前5年間分の受信料を支払え!!と、2~3ヵ月に一度はDMが来ます!
    支払わないと裁判になりますとか書いてある…
    何なのこの企業・・・

    +85

    -1

  • 53. 匿名 2014/04/08(火) 19:55:31 

    50
    委託ですよ
    時給、地域によるかもしれませんが、地方都市のうちは1000円強です
    結構高め…

    +23

    -1

  • 54. 匿名 2014/04/08(火) 19:57:57 

    絶対払わない

    +36

    -0

  • 55. 匿名 2014/04/08(火) 20:02:08 

    絶対一生払いません

    徴収員にポスト漁られたりドア蹴られたりしたからね。

    しかも個々の徴収員だけでなく会社自体がこの体たらく。

    ほんと、誰に何と批判されても受信料なんて払わないよ。

    見ないもん。

    +82

    -0

  • 56. 匿名 2014/04/08(火) 20:04:26 

    玄関の戸をドンドン叩くの止めてください

    +67

    -1

  • 57. 匿名 2014/04/08(火) 20:05:15 

    こんなの恐喝と変わらない

    +64

    -0

  • 58. 匿名 2014/04/08(火) 20:07:47 

    署名とかしてなんとかならんもんなのかね…。

    +37

    -0

  • 59. 匿名 2014/04/08(火) 20:10:43 

    絶対払わなーい

    +31

    -0

  • 60. 匿名 2014/04/08(火) 20:14:04 

    堂々と詐欺してる局ですね。
    色々問題起こしてるくせにちゃっかり徴収。
    潰れてもらって結構です。

    +55

    -0

  • 61. あさん 2014/04/08(火) 20:14:19  ID:fZBlaJze87 

    前払金ってさ、利用者が将来のリスクを回避するために前もって支払うものでしょ。前受金(NHK側の勘定科目)は取得原価でB/Sに負債として計上されるから、増税に伴う差額を請求するのは前受金の会計的な意義に反するものなんじゃないかな。これって実質的には確定した額である前受金を公正な評価額で時価評価して資産に未収金勘定を設けるのと同じだって。あと、NHKは視聴者から金を巻き上げると同時に、借方に未収金を借方に前受金を計上することで自社のB/Sの総資産も大きく見せようとしているね。
    視聴者に加えて財務諸表利用者も欺こうとしている非常にせこい手法だと思うよ。

    +42

    -3

  • 62. 匿名 2014/04/08(火) 20:15:35 

    そこは免除しようよ…

    +20

    -0

  • 63. 匿名 2014/04/08(火) 20:24:51 

    税理士ですが、消費税法上はNHKがやってることが正しいですよ。払いたくないけどね。

    +6

    -38

  • 64. 匿名 2014/04/08(火) 20:25:19 

    法律上違反になったりしないのかな?
    してたら裁判とかになって潰れないかな。
    今まで受信料諸々支払ってた方全員に慰謝料払って二度と立ち上がらないでほしい。

    +25

    -1

  • 65. 匿名 2014/04/08(火) 20:28:43 

    50
    委託。
    ちなみに歩合制で、契約取れたら取れただけお金貰えるらしい

    私はTV捨てたんで、払っていない。
    今時TVの話する人もいないし。
    iPhoneだからワンセグもないし楽

    +23

    -0

  • 66. 匿名 2014/04/08(火) 20:29:55 

    結婚前に同棲するのに住んでいた団地で契約。

    ろくな説明もなく契約させられたため、衛星アンテナなんてついていないボロい団地なのに衛星放送だかBSだかがついた割高な方だった。

    半年後、それに気づいて連絡したものの、「差額は返金出来ません、だからと言ってこれから支払いする分から差額を割り引くことも出来ません」だと。

    こちらが契約した時点でアンテナがなかろうが間違っていようが、こちらの責任だと言われた。

    とりあえず実家に戻るため解約してくれと言ったところ、別世帯扱いになれば二重で払う必要があるとのこと。

    意味がわからないので上のひとに変わってくれと言ったら「そちらとのやりとりは全部録音されています!」と逆ギレ。

    「別に録音されてようがどうでもいいんで、変わってください」と言ったら、ようやく変わられた。

    で、1からまた説明すると、二重払いは必要ないとのこと。

    ただ、多めに払っていた分は返金出来ないと。

    納得出来ないので適当に返事をし、その後結婚して新居に移っているけど契約していない。

    最近は職員は呼び鈴を鳴らしてから、隣の部屋の玄関のところに隠れてカメラに映らないようにしている。

    そんな怪しいやつに応答するわけないのに、何を考えているのか謎。

    +59

    -1

  • 67. 匿名 2014/04/08(火) 20:45:54 

    民間では増税後定価から3%引きして、価格据え置きの努力して、増税後の買い渋り回避に頑張っているのに…。
    お役所仕事だねぇ〜〜。

    +15

    -0

  • 68. 匿名 2014/04/08(火) 20:51:12 

    NHKうつらないテレビ早く販売してよー!!
    絶対、買い替えるわ!

    +60

    -0

  • 69. 匿名 2014/04/08(火) 21:01:34 

    うちの母親が勝手に、銀行から引き落としされると言ってました。:(´◦ω◦`):
    我が家は必然的に払わさせられてます。

    +24

    -3

  • 70. 匿名 2014/04/08(火) 21:05:18 

    徴収に来る人ガラ悪すぎなんだけど…
    おっさんなのに茶髪だし

    +25

    -0

  • 71. 匿名 2014/04/08(火) 21:05:29 

    嫌な徴収は徴収員にさせて、自分らは好きな番組を作ってお金がっぽり貰ってるんでしょ!
    汚い会社!

    +24

    -0

  • 72. 匿名 2014/04/08(火) 21:09:40 

    頭おかしいよ!遡ってまで請求するなんて…

    こんな無茶苦茶な考え、誰も思い浮かばないよね、普通…

    +23

    -2

  • 73. 匿名 2014/04/08(火) 21:13:30 

    この間土曜の夜9時に来た!!本当に非常識!!どうせ横領されるんだし絶対払わない!!

    +62

    -0

  • 74. 匿名 2014/04/08(火) 21:21:35 

    値上げされるまえに
    解約してよかったー!

    +11

    -0

  • 75. 匿名 2014/04/08(火) 21:22:33 

    ベネッセのこどもちゃれんじなんかは一括前払いしたら前の税額のままなのにNHKは酷い会社だな。

    +38

    -1

  • 76. 匿名 2014/04/08(火) 21:23:13 

    今日来た。
    テレビ持ってますよね?って個人情報言いませんから。
    契約しないと言ってるのに。毎月来るつもりだと思う。
    オートロックが良かったな。

    +20

    -1

  • 77. 匿名 2014/04/08(火) 21:30:38 

    一人暮らしでテレビないって言っても脅迫まがいのことゆわれて払わされました

    +19

    -0

  • 78. 匿名 2014/04/08(火) 21:46:33 

    鉄道の定期が3月に買えば5%だったのは経過措置があったから
    分かりにくいけどNHKも増税分儲けるわけでなく受信料の消費税を8%で4月分
    から納めるだけです

    +5

    -5

  • 79. 匿名 2014/04/08(火) 21:46:40 

    NHKの職員って、コネ入社多いってほんと?
    そんな人たちのために、観てもいないのに受信料とられてるとか、最悪

    +17

    -1

  • 80. 匿名 2014/04/08(火) 21:53:00 

    49さん同意です。

    結構えげつない手口で入り込んで来るやつがいる。

    おれおれ詐欺と変わらない。

    +13

    -1

  • 81. 匿名 2014/04/08(火) 21:54:39 

    61さん
    消費税は役務の提供が起きたときに発生するので、実際に放送がされたときに消費がされたってことになりますよ。

    +2

    -5

  • 82. 匿名 2014/04/08(火) 22:04:23 

    国営送りつけ詐欺。

    +12

    -0

  • 83. 匿名 2014/04/08(火) 22:04:50 

    払いたくないなけど義務らしいよ

    +3

    -14

  • 84. 匿名 2014/04/08(火) 22:12:02 


    2回目に来た時に、
    旦那が間違えて出ちゃって
    法的だとか言われて名前書く寸前に
    私が止めました。
    子供も抱っこしながらもあったのか、
    しつこいと警察呼ぶって言ったら
    それ以来来てないです(OvO)

    引っ越したら
    来るシステムなに?

    +30

    -0

  • 85. 匿名 2014/04/08(火) 22:22:52 

    84
    引越しする時に郵便局に住所変更手続きの書類を出す
    その書類のうち一枚が、NHKに送られるらしい
    だから引越しするとすぐピンポンされる。

    もうスクランブルかけてくれていいのにね
    払いたくないし

    +25

    -1

  • 86. 匿名 2014/04/08(火) 22:29:34 

    85
    うち郵便局になんて知らせなかったのに
    普通に来たよー

    +12

    -1

  • 87. 匿名 2014/04/08(火) 22:45:01 

    だこら最近やたら名乗らない人が訪ねてくるんですかね?!チャイム鳴らしても名乗らない相手は怪しい!と警戒してるので居留守使ってますが、、、まぁ以前タイミング悪く鉢合わせてしまい、とっても怖くて仕方なく契約してしまったのですが(´д`|||)解約出来るなら解約したーい!!
    TVすらほとんど見ないのに1人暮らしには痛手な出費なんです(T_T)

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2014/04/08(火) 22:45:58 

    ひー!NHKの集金のひとって本当に怖い・・
    「録音してもいいですか?」とか言われるし。

    せっかく受信料払っても好きな番組どんどん終わるし・・
    中学生日記、オンバト・・

    +10

    -1

  • 89. 匿名 2014/04/08(火) 22:46:36 

    NHK全職員の国籍、血筋みせてもらおうか

    +12

    -1

  • 90. 匿名 2014/04/08(火) 22:51:15 

    42さん

    うちもです。
    賃貸から持ち家になって8年たちます。

    クレジットカードでずっと払っていたのですが、そのカードを二年前に解約したため受信料も引き落としできなくなりました。

    わざわざ連絡するのも面倒だったので、放置していたのですが、振込の請求書が。

    払っていない2年分なら分かりますが、なぜか8年分。
    どういう管理してるの!?
    毎月請求書来るけど、そんなずさんな会社に支払いたくないから無視してます。
    でも裁判~とか書いてあるから、どうしようか。。。

    カード払いだったから、他の費用と合算されているし、8年前の明細とか取っておいてない。

    ほんといい加減すぎて、頭にきます。

    +30

    -0

  • 91. 匿名 2014/04/08(火) 22:59:49 

    BSとかみたいに払わなかったら見れないとかにして欲しい
    見れなくても困らないし
    ガルちゃんで公務員の給料下げろと言う人多いけどNHKは国家公務員の2倍貰ってる
           平均年収            人数 
     特殊法人・NHK職員  1,234万円                 1万2千人 
     地方公務員     728万円                       14万人
     国家公務員               628万円                   110万人 
     上場企業サラリーマン 576万円                           42万人 
     サラリーマン平均     439万円                  4,453万人 
     百貨店店員           390万円                            10万人 
     幼稚園教諭          328万円                       6万人 
     警備員            315万円                                15万人
     理容・美容師            295万円                        3万人
     ビル清掃員           233万円                             9万人
     フリーター            106万円                         417万人

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2014/04/08(火) 23:05:02 

    50
    運営基本額(基本給)15万円がベースとなり歩合給によって総支給額が37万円位になりますが、そこから経費を引きますので実質は手取り25万~27万円位らしいです。

    +1

    -2

  • 93. 匿名 2014/04/08(火) 23:20:07 

    本当解約したい!
    見てないのに!解約するのも大変みたいですよね
    なんかうまく解約できないかな?

    +13

    -0

  • 94. 匿名 2014/04/08(火) 23:31:38 

    払ってない人にはそれなりの対応してほしいわ。

    +7

    -13

  • 95. 匿名 2014/04/08(火) 23:32:12 

    一度契約してしまった以上支払い義務があるんじゃないですか?
    法律的にも残念ながら義務なはず
    しかし実際はそんな人多すぎて裁判になる事はないでしょうが

    某ブログサイトで元職員がNHKの実態を書いてるけど、本当に悪質!!
    これまで書いてあった疑問の答えもほとんど載ってる

    +14

    -1

  • 96. 匿名 2014/04/08(火) 23:41:02 

    録音してくる!
    で知恵袋に今度は私が録音してやるって書いたら地域スタッフ?みたいな人来なくなった。
    変わりにきちんとした職員が来るように。
    でも契約しませんけど。

    +14

    -0

  • 97. 匿名 2014/04/08(火) 23:55:46 

    ほんとに嫌だ!東京に引っ越して来てすぐに宅急便と間違えてインターホンで出ずにドア開けちゃって、契約して下さい。国民の義務ですから。主人がいないのでいる時にお願いしますと言ったら、誰でもいいので書いてください。って、誰でもええもんなんか⁈ ほんま腹立つ!

    +11

    -0

  • 98. 匿名 2014/04/09(水) 00:03:03 

    96です
    すみません間違いです

    契約書類を書いても、一切お金を払っていなければ無効に出来るので請求書が来ても無視で大丈夫だそうです

    +5

    -1

  • 99. 匿名 2014/04/09(水) 00:06:30 

    絶対払わん!払ったことない!なんでNHKだけはらわなきゃならんの?しかも前払いの意味がわからーん!

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2014/04/09(水) 00:14:58 

    宗教の勧誘より気持ち悪い。
    すっごい図々しく一方的にまくしたててくるし。
    異常すぎる。
    早く潰れてほしい。

    +20

    -0

  • 101. 匿名 2014/04/09(水) 00:20:46 

    夜遅くに来たり、呼び鈴何度も鳴らしたり、玄関ドンドン叩いたり、ドアノブガチャガチャしたり、
    人としてありえない奴に払う金なんて一銭もありませんね。
    うちド貧乏なんで。
    払って欲しいならテレビ買ってくださいよ。

    こんな奴らのせいで呼び鈴恐怖症。
    完全に居留守使うようになりました。

    +24

    -0

  • 102. 匿名 2014/04/09(水) 00:26:12 

    苦情とかすごいらしいし、総務相に電話の抗議も多いって聞くけど体制を直そうとか国民の意見を聞いてよりよくしようとかしない糞政治家。結局国民=金づるなんだよな〜。馬鹿にしてる。

    +19

    -1

  • 103. 匿名 2014/04/09(水) 01:08:43 

    いま大学生で 去年から1人暮らし
    しているのですが NHKのひとが
    深夜の11時に来たことがあって
    怖くて宅急便以外のピンポンは出てないです(;_;)
    先々週くらいは 玄関の電気つけてたから
    居留守しているのがバレて、
    ドア叩かれたり 男のひと2人と女の人1
    計三人きて怖かったです。
    払いたくないし もう生活費きつきつなので
    そんな余裕もないです、、
    見ないのに払うなんて無駄金(>_<)

    +25

    -1

  • 104. 匿名 2014/04/09(水) 01:19:55 

    この前解約の電話しました。
    支店から電話しますとか言いながら直接家に来てどうゆうことか聞かれた。
    今忙しいのでと言ってドアも開けなかったけど本当に怖かった。
    見てもないんだから払いたくないし、早く解約したい。

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2014/04/09(水) 01:20:43 

    最低、最悪のテレビ局だな

    +15

    -1

  • 106. 匿名 2014/04/09(水) 01:24:55 

    長く居座られたりした場合、警察に電話しましょう。
    それは犯罪です。
    ドアをドンドンされたり、ガチャガチャされたりしても同様に。
    時たま家に上がって確認させろと言われますが
    NHKに家宅捜査権はありません。
    「警察や裁判所を通して令状をもってこい」と言えば大丈夫。

    解約するために色々調べた結果このようなことがかいてありました。

    +21

    -2

  • 107. 匿名 2014/04/09(水) 01:27:49 

    うちも新居住んですぐにNHK来て払えって言われたので、まだテレビありませんのでテレビかったら来てくださいって言ったらしばらくこなかったんだけど、半年ぐらいしてたら違う人がきて、まだテレビないし(ホントはあるけど)NHKみないしって言ってたら車覗きこんで、ナビありますよね?今は車でもテレビみれますから払う義務ありますとか言われてしぶしぶ契約書書いたけどホントに腹立つ

    +12

    -0

  • 108. 匿名 2014/04/09(水) 02:00:39 

    民放みたくスポンサー付ければ良いじゃない?
    浮いた分は税金になるし。
    だいたいスポンサーが無いのに無駄にクオリティーが高い番組を作る意味がわからない。視聴率が高くなると受信料高くなるの?

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2014/04/09(水) 02:21:27 

    確か夜8時か9時以降に集金なんかで家を訪問するのは違反で警察呼べるはず。

    家は、NHKよく見てるんで引き落としで受信料払ってますけど
    ここの皆さんのコメント読んでると
    集金のやり方がまるでヤクザで酷いですね。
    怖すぎる。
    有料チャンネルみたいに料金払った人だけテレビに映るようにしたらいいのにね。
    何故国民の義務になってるんでしょう?

    +21

    -1

  • 110. 匿名 2014/04/09(水) 02:40:55 

    晩御飯の時間に訪問に来て長々同じ事を何度も説明してきたので、今忙しいのでお帰り下さいと言ったら帰り際に暴言吐かれ扉を蹴られました。
    そんな人を雇っている会社に大切なお金払いたくない。

    +16

    -0

  • 111. 匿名 2014/04/09(水) 02:41:30 

    警察呼べばイイよ

    +9

    -1

  • 112. 匿名 2014/04/09(水) 05:55:33 

    NHK
    教育とニュース&天気予報は無料、総合はペイテレビにするべき。
    番組ごとに払ったら観られるようにすればいい。

    そうしたら、くそつまんない番組は淘汰されるし、一石二鳥。

    うちは全く見ないから契約しません。
    朝ドラも大河も紅白もみない。

    +11

    -0

  • 113. 匿名 2014/04/09(水) 07:34:37 

    うちの近所の奥さんなんか、
    子供3人いて専業主婦で
    1軒家で10年近くNHK払ってないとか。
    まぢ神だわ。

    +15

    -1

  • 114. 匿名 2014/04/09(水) 08:18:25 

    私が高校生のときに祖父のところにNHKから請求書がきた、何故か20年前に亡くなったはずの大祖母あてに、しかもその20年分の受信料を払えと、それに激怒した祖父がテレビを捨てた。
    あれから、NHKから取り立てが一度もこないけど、こんな風に老人からお金を取っているなんて詐欺だよ。

    +14

    -0

  • 115. 匿名 2014/04/09(水) 08:26:18 

    賃貸マンションオートロックでよかった

    うちはテレビないから払う必要ないけど NHKみたいな商売成り立つなんて狂ってる 結局政治家とつながってるんでしょ

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2014/04/09(水) 08:53:05 

    最近はテレビなくても携帯でワンセグ見れたら払えって言うらしいしあきれる。

    あんな詐欺集団に払うお金もないしつまらないテレビ見ないから勝手に人のテレビに侵入してくるのをやめろ!

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2014/04/09(水) 09:09:02 

    契約は義務といって家に来るシステムもおかしくない?
    押し売りと一緒だし。

    +14

    -0

  • 118. 匿名 2014/04/09(水) 09:59:39 

    自分が小さい頃、「おかあさんといっしょ」などの幼児番組を見てた。
    小中高の時は、教育番組。大きくなってからは、教養番組やニュース。
    子どもも、幼児番組→教育・教養番組・ニュースと年齢にあった番組を見てる。
    ??な番組もあるけど、子どもの教育の役に立ち、親の子育ての助けになる番組もあるのも確かなので、
    いつか自分や子どもが見なくなっても、今・これから必要とする親子のために支払う予定です。

    でも、前払いした受信料について追加で消費税差額分を請求するのは
    けち臭い、銭ゲバと言われても仕方がないとは思います。

    +4

    -1

  • 119. 匿名 2014/04/09(水) 10:01:48 

    この間来た方は
    「○号室のご契約者様ですか?」と突然聞いてきた。
    「はあ?」と私は聞き直したら「○号室の方ですか?」と言い方を変えました。
    私は「契約内容に納得していないので契約しません」と言い切ります。
    ただそれだけで他の話をされても答える義務はありませんから。

    勝手に契約者扱いされるのはおかしいですから
    みなさんだまされないでくださいね。

    +9

    -1

  • 120. 匿名 2014/04/09(水) 10:22:46 

    消費者庁に訴えれば?

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2014/04/09(水) 10:52:21 

    こないだ衛星放送まで払う契約させられました。宅配便と間違えて玄関開けてしまいました。NHKずっと払ってるのに、更に衛星放送までとか。しかも夜9時頃から30分以上!迷惑すぎる!解約って本当にできないのですか?
    誰か教えてください!

    +8

    -1

  • 122. 匿名 2014/04/09(水) 10:58:41 

    テレビもワンセグもモニターもありません。今後買うこともありません。迷惑なので二度と来ないで下さい。

    とキッパリ言い切ったところ今のところ一年間現れない。
    そろそろ現れそうだから気をつけよう。

    なんなの?あのヤクザ局…潰れてしまえ!

    +12

    -1

  • 123. 匿名 2014/04/09(水) 11:05:58 

    払いませんよ
    払わなくてもいいですよ

    +8

    -1

  • 124. 匿名 2014/04/09(水) 11:46:46 

    早くテレビ捨てたいな(o^O^o)
    子育て落ち着いたら迷わず廃棄!!
    ラジオで十分。
    NHKなんて払うの馬鹿馬鹿しすぎるぜー怒

    +8

    -1

  • 125. 匿名 2014/04/09(水) 12:23:34 

    今の賃貸に引っ越してきたばかり。どこから嗅ぎつけたのか、すぐに来た。
    こちとら生後三ヶ月の子どもの世話と引っ越しの片付けでバタバタ。
    忙しいし契約するつもりもないのでお帰り下さい、と言ったのに粘る粘る。
    『法律で決まってるんです!』
    『パソコン、ワンセグでも受信できるので契約しないとダメなんです!』ってうるさい。
    契約しないことに対する罰則はあるんですか?と聞いたら、自信満々に『もちろんです』とのこと。
    私➡︎『嘘ですね。未契約なんですから罰則なんてありません。去年の受信料裁判を確認し直して下さい。12月のですよ。私が罰則を受けなければならない法的な書類を持って来たら話を聞きます。お帰り下さい。』
    NHK➡︎『わかりました!また伺います!』
    あれから2度ほど来たけど、もちろん書類なんて持参してない。そのことを指摘すると、わかりました、ではまた改めて、だって。
    バカじゃないの。何回同じことするの。
    ぜーーーーったい払わないからもう来んな!!

    +13

    -1

  • 126. 匿名 2014/04/09(水) 12:28:47 

    NHKだーーーーーーーーいっ嫌い!!!!!
    銭ゲバ!見てもいないんだから誰が払うか!
    ヴォケーーーー!!!!

    +10

    -1

  • 127. 匿名 2014/04/09(水) 13:09:00 

    銀行引き落としの人はNHKに電話をして「銀行引き落としからコンビニ支払いに変更しますので」と告げて下さい。その月分は仕方なく銀行から引き落ちますが、翌月からコンビニ振込の用紙が届きます。その後は放置でOKです。
    0120-151515(NHK)

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2014/04/09(水) 13:46:51 

    127さん、賢い∑(゚Д゚)

    +3

    -1

  • 129. 匿名 2014/04/09(水) 13:52:14 

    引越しして郵便局で住所変更の時ハガキをもらいました。そこに一緒にNHKのが(ー ー;)家に持って帰ってNHKだけ送りませんでした。
    見てないし払いたくないです。

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2014/04/09(水) 14:46:47 

    50
    委託会社

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2014/04/09(水) 14:49:34 

    友人がいきなりテレビありますよね?って言われて、クレジットカード持ってきて下さいって言われて勝手にカード切られたらしい

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2014/04/09(水) 16:03:25 

    調べればいくらでも解約の仕方がでてきますよ。解約の際にこちら側が「録音します」と伝えただけで、相手の態度がガラッと変わります(笑)解約したのに、1年分の受信料が勝手に引き落とされもしました。それも2回電話してもお金が返ってこなく、さすがに激怒したら返ってきました。そんだけ適当な対応ですよ、ここは。受信料払ってる人はやめてほしい。NHKが図に乗るだけだから

    +12

    -0

  • 133. 匿名 2014/04/09(水) 16:15:10 

    しばき隊とグルなんですね
    【在日】しばき隊の金展克がAKB48の商標登録出願をしていたことが判明!AKBとしばき隊は繋がっていた? - Yahoo!知恵袋
    【在日】しばき隊の金展克がAKB48の商標登録出願をしていたことが判明!AKBとしばき隊は繋がっていた? - Yahoo!知恵袋m.chiebukuro.yahoo.co.jp

    【在日】しばき隊の金展克がAKB48の商標登録出願をしていたことが判明!AKBとしばき隊は繋がっていた?に関する知恵ノートです。

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2014/04/09(水) 16:15:57 

    韓国、AKB絡みのうさんくさい捏造人気は全部こいつらのせい
    マザーズ上場ホットリンクの社長が2chトラブル発表前に株売却、インサイダー取引の疑いも会社側は全面否定
    マザーズ上場ホットリンクの社長が2chトラブル発表前に株売却、インサイダー取引の疑いも会社側は全面否定ai.2ch.net

    マザーズ上場ホットリンクの社長が2chトラブル発表前に株売却、インサイダー取引の疑いも会社側は全面否定[PR] ジョジョの奇妙な冒険スターダストシューターズ 仲間募集・ID交換掲示板 [PR]2ちゃんねる★スマホ版★■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50 マザーズ上場ホ...

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2014/04/09(水) 16:17:11 

    わざとでしょ

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2014/04/09(水) 16:18:20 

    ぼったくりDVD、オンデマンド、受信料
    どこまで金、金なのよ

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2014/04/09(水) 16:42:25 

    NHKは元々受信料払ってたけど、引っ越し先で早々におじさんが来て、NHKBSも払わなきゃだめって用紙書かされそうになった。賃貸だし、そんなアンテナあったかな?と言ったら、あったと言うのでどこに?と聞いたら場所言わない。怪しすぎと思って、主人に聞いてみますって帰した。
    BSも払わなきゃなんないの?

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2014/04/09(水) 18:28:38 

    137さん、うちもBSアンテナが無いのに衛星契約に変更させられました。
    NHKの人が来た時にはBSアンテナが無いことが分からず契約。後日、せっかく契約したからBSを見られるようにしようと主人がコードを購入してくれて繋げても映らず(ーー;)
    アパートの管理会社に確認すると共同のBSアンテナは無いとの答え。
    その旨をNHKに伝えたところ、こちらのミスでしたと…
    結局、衛星契約は解約出来ましたが、何も分からず、BSアンテナが無いのに衛星契約をさせられてしまっているケースがたくさんあるのだろうなと思いました。

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2014/04/09(水) 18:44:36 

    ええことやな。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2014/04/09(水) 18:44:49 

     

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2014/04/09(水) 18:45:44 

    韓流しか見ません。

    +0

    -1

  • 142. 匿名 2014/04/09(水) 18:47:06 

    ほうほう。皆さんのコメント、ためになるなぁ。私も今だに払ってなくてNHKのが来るたびにドキドキしてたけど、これから皆さんの対応を見習おう。もう『家の人ではないのでちょっとわかりません((((;゚Д゚)))))))』なんてビクついたことは言わないぞ!!

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2014/04/09(水) 18:52:07 

    125さんの法律の下り、ヒマだからググってみたらちゃんと判決出てるんだねψ(`∇´)ψ強気で断れるわーありがと

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2014/04/09(水) 19:38:40 

    うちにも昨日の夜8時にきた!
    いつもは居留守なんだけどインターホンに誰も映ってないしたまたま友達が来る時間だったから旦那に友達だから出て〜って行ったらNHKだった。旦那も今忙しいって言ったら契約書渡されていつ取りにきたらいいですか?って。
    だからいつでもええわ!って言って帰らせてその紙破ってた。インターホンに映らないようにするとか悪どい。

    昔一人暮らししてた時なにも分からなかったのでNHKが来た時に普通に出たらおっさんにBSは映るのか?と言われたのでちょっと見てきますとドアを閉めようと思ったら足入れられて玄関に勝手に入られた。結局契約して払ってたんだけど女だからって舐めすぎ。
    結局実家に帰るから契約辞めれたけどその時もしつこかった。

    そんな事もあり旦那も払わなくていいと。

    持ち家になったり子供が出来たら払うつもりだけどなんか払う気がしない。
    それならスカパーやWOWOW見たいわ!

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2014/04/10(木) 14:58:27 

    本当に意味のないお金払ってる。
    払ってるだけでもいいのに値上がりってなに
    増税と何関係あるの?
    消費もしてないのに!
    NHK解体する政治家に投票したい

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。