ガールズちゃんねる

家事達人に聞いた5~6月にやるべき家事TO DOリスト

96コメント2017/05/26(金) 11:18

  • 1. 匿名 2017/05/25(木) 14:03:47 

    ■天気のいい休日に布もの洗濯

    ■梅雨前に雑草を抜く

    ■衣替えついでに衣類の見直し

    ■冷蔵庫の中の賞味期限切れチェック

    ■冷房器具の手入れ

    みなさまやってますか?
    うちはまだコタツが出ています^^;
    家事達人に聞いた5〜6月にやるべき家事TO DOリスト - サンキュ!NEWS
    家事達人に聞いた5〜6月にやるべき家事TO DOリスト - サンキュ!NEWS39.benesse.ne.jp

    「いつかやらないとね」と思っている家事。実は、ベストシーズンがあります。ついつい年末まで持ち越しがちな家事にも、本当はほかの季節にしたほうが効率がいいことがあります。年間で「やるべき家事」を知っておけば、もっとラクで効率的に。5~6月にやるべき家事をリストアップしました。 ついつい後回しにしてしまいがちな「大物の洗濯」や「衣類の断捨離」、「冷蔵庫の掃除」なども、時期を逃さずに行うとラクに。快適な夏を迎えるためにも、今回ご紹介した家事リストをぜひ実践してみましょう!

    +134

    -16

  • 2. 匿名 2017/05/25(木) 14:05:21 

    家事が好きなのでやってまーす

    +90

    -26

  • 3. 匿名 2017/05/25(木) 14:05:25 

    冷房器具は先週慌てて終わらせたわ

    +53

    -2

  • 4. 匿名 2017/05/25(木) 14:05:33 

    分かっちゃいても体が動かんのだよ

    +332

    -1

  • 5. 匿名 2017/05/25(木) 14:05:51 

    わっかりやした〜

    +54

    -2

  • 6. 匿名 2017/05/25(木) 14:06:02 

    (*´•o•`*)ノ

    +8

    -0

  • 7. 匿名 2017/05/25(木) 14:06:22 

    うん、知ってる。
    だが断る!

    +180

    -4

  • 8. 匿名 2017/05/25(木) 14:06:31 

    カビが生えてからカビキラーまく事多い、、

    +163

    -1

  • 9. 匿名 2017/05/25(木) 14:06:35 

    まだ花粉症なので、この時期に布もの外に干せないな

    +30

    -2

  • 10. 匿名 2017/05/25(木) 14:06:35 

    がんばりま〜す

    +22

    -1

  • 11. 匿名 2017/05/25(木) 14:06:55 

    家事の凡人としては夏に向けて虫対策くらいかな。

    +90

    -1

  • 12. 匿名 2017/05/25(木) 14:07:15 

    雑草はすでに生き生きしてる

    +242

    -2

  • 13. 匿名 2017/05/25(木) 14:07:15 

    ■天気のいい休日に昼寝
    ならやってる

    +320

    -2

  • 14. 匿名 2017/05/25(木) 14:07:22 

    安くて買いだめてたクッキーとかチョコとかアイスとか、ぜんぶ食べないと…

    +117

    -3

  • 15. 匿名 2017/05/25(木) 14:07:34 

    梅雨に入ると体がダル重になりがちなので、
    今のうちにせっせこやれることやっとこ…

    +74

    -4

  • 16. 匿名 2017/05/25(木) 14:07:43 

    草抜きと冷房器具は旦那にしてもらう事に決めた。

    +27

    -1

  • 17. 匿名 2017/05/25(木) 14:07:54 

    草むしりしかしてない

    +25

    -0

  • 18. 匿名 2017/05/25(木) 14:08:18 

    衣替えって地味に大変だよね
    これでよし!と思ったら肌寒くなって収納したところから引っ張り出すとか

    +203

    -3

  • 19. 匿名 2017/05/25(木) 14:08:53 

    カビの取り方教えて

    +30

    -1

  • 20. 匿名 2017/05/25(木) 14:09:00 

    敗れた網戸の張替え。

    +19

    -0

  • 21. 匿名 2017/05/25(木) 14:09:37 

    冷凍してたシュークリーム食べ切る。
    50個くらいあるけど。

    +35

    -4

  • 22. 匿名 2017/05/25(木) 14:09:41 

    草むしりは雨の後がいいよ。

    +110

    -1

  • 23. 匿名 2017/05/25(木) 14:09:46 

    芸能人叩いてる暇はあっても掃除はしないおばさん達。

    +13

    -12

  • 24. 匿名 2017/05/25(木) 14:09:46 

    毎年やろうと思ったら梅雨入りのパターンたぶん今年もそう(笑)

    +20

    -0

  • 25. 匿名 2017/05/25(木) 14:09:48 

    あと家はGもやってくるので
    ブラックキャップ置いたよ

    +72

    -2

  • 26. 匿名 2017/05/25(木) 14:10:14 

    足や足の指に生えてる雑草もそろそろ処理しておかないとな…

    +129

    -0

  • 27. 匿名 2017/05/25(木) 14:10:21 

    匂いも気になりだしたし、食中毒注意、カビの季節。いろいろ梅雨前やらなくちゃ。

    +23

    -1

  • 28. 匿名 2017/05/25(木) 14:10:28 

    洗濯が大好き。これからの季節はぱりっと乾くから気持ちいいよね。

    +64

    -2

  • 29. 匿名 2017/05/25(木) 14:10:38 

    がんばりまっし湯

    +2

    -3

  • 30. 匿名 2017/05/25(木) 14:10:51 

    >>19
    キッチンハイターの泡タイプのキッチン用をお風呂掃除にも使ってるよ。

    +32

    -0

  • 31. 匿名 2017/05/25(木) 14:10:55 

    家のまわりの砂利には除草剤を撒きました
    庭はほとんどコンクリートにしたのですが、一部は芝生… 。
    全部コンクリートにすればよかった

    +19

    -4

  • 32. 匿名 2017/05/25(木) 14:11:43 

    フローリングに敷いたジュータン洗ってなおしたいけど、ここ最近すでに天気が悪い

    +15

    -0

  • 33. 匿名 2017/05/25(木) 14:13:09 

    >>25
    うちも、ブラックキャップを交換したよ。

    +34

    -0

  • 34. 匿名 2017/05/25(木) 14:13:26 

    全部わかってるけど、
    ヤル気がおきない。

    +22

    -0

  • 35. 匿名 2017/05/25(木) 14:13:35 

    雑草についてのコメント多いけど、みんな、戸建に住んでるのね~。

    +93

    -1

  • 36. 匿名 2017/05/25(木) 14:14:00 

    ブラックキャップは5月中に絶対やるべき。

    +65

    -3

  • 37. 匿名 2017/05/25(木) 14:15:51 

    玄関に飾ってる
    去年の冬から飾っていて、すでにだいぶ枯れたビオラやパンジーの寄せ植えを処分して、
    ペチュニアやセンニチコウの夏の寄せ植えにしなきゃと思ってるのに、
    なかなか行動に移せない…。

    +37

    -1

  • 38. 匿名 2017/05/25(木) 14:16:43 

    とりあえずばら撒かれた子供の絵本片付けた。
    でも洗濯物は椅子の上に畳まずに置きっぱなし。
    なんでやる気でないんだろう。

    +14

    -1

  • 39. 匿名 2017/05/25(木) 14:18:38 

    梅雨になるとお風呂にカビ生えやすくなるから、カビ防止のやつやらなきゃな〜

    +20

    -1

  • 40. 匿名 2017/05/25(木) 14:18:41 

    エアコンクリーニング頼みましたー!

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2017/05/25(木) 14:18:44 

    この時期にカーテンを洗濯すると決めている。

    +45

    -0

  • 42. 匿名 2017/05/25(木) 14:20:02 

    あざーす!

    +0

    -1

  • 43. 匿名 2017/05/25(木) 14:21:28 

    >>21
    ぜひお手伝いに行きたいです(*˙︶˙*)ノ

    +13

    -1

  • 44. 匿名 2017/05/25(木) 14:25:11 

    夏野菜の苗植え
    キュウリやナスは水やりさえ忘れなければ簡単に育つし、それぞれ2株も植えれば夏にはスーパーで買わなくていいくらい収穫できるよ!
    家事達人に聞いた5~6月にやるべき家事TO DOリスト

    +50

    -0

  • 45. 匿名 2017/05/25(木) 14:26:29 

    Gをはじめとする虫対策

    +21

    -0

  • 46. 匿名 2017/05/25(木) 14:27:24 

    早く終わらせなーおばさん達

    +2

    -17

  • 47. 匿名 2017/05/25(木) 14:31:05 

    前日お風呂の防カビくん煙剤はしました
    2カ月もってくれると嬉しい

    +18

    -1

  • 48. 匿名 2017/05/25(木) 14:32:30 

    暑くなる前にアイスの買い溜めしないと

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/25(木) 14:35:17 

    >>48
    昨日パキシエル3箱買ってきたよ
    食後とお風呂の後に食べるからすぐに無くなっちゃう

    +12

    -0

  • 50. 匿名 2017/05/25(木) 14:35:54 

    ダラだけどやってあった良かった…

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2017/05/25(木) 14:39:45 

    おばさん達掃除頑張れば気運がよくなって幸せになれるよ

    +1

    -15

  • 52. 匿名 2017/05/25(木) 14:44:24 

    >>35
    地方民が多いからね。

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2017/05/25(木) 14:48:50 

    さっきエアコンと扇風機の掃除してブラックキャップ置いたとこ
    エアコンのカビが中々取れないし奥の方は届かないしで
    いっそクリーニング頼むか…とも考えたけどその前に汚部屋を片付けないと
    業者さんが入れないので今年もパス

    +23

    -1

  • 54. 匿名 2017/05/25(木) 14:50:32 

    >>51
    いちいちおばさんって書かなくても大丈夫よ
    このトピにいるのは主婦が多いと思うし
    20代〜60代くらいまでいるでしょう

    +35

    -2

  • 55. 匿名 2017/05/25(木) 15:00:57 

    うちは4月からちょいちょい除草剤撒いてる
    春になると急激に成長し始めるからね
    撒くだけだから
    でも両隣はぼーぼーさせてるー

    +8

    -2

  • 56. 匿名 2017/05/25(木) 15:01:01 

    昔天気のいい日に衣装ケースを移動させるのに
    中身そのままで外に置いてたら、
    内部にめっちゃ水滴できて曇った
    洋服には湿気がたくさんついてるよ
    着ない服でも干すとかするとすっきり

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/25(木) 15:01:42 

    猫の冬毛が抜けるからネコ毛と旦那の抜け毛対策てそれどころじゃない
    コロコロして掃除機かけて水拭きしても追い付かない( ω-、)
    コタツ布団しまうところないから捨てるかな

    +7

    -2

  • 58. 匿名 2017/05/25(木) 15:09:45 

    “よーし!”“よーし!”と気合いだけで、動かない。

    +24

    -1

  • 59. 匿名 2017/05/25(木) 15:13:10 

    今蚊が増えてきて雑草抜くの凄い嫌

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/25(木) 15:13:56 

    私年末の大掃除しないでこれくらいに窓とか網戸掃除するよ。寒くないしやる気が出る。

    +27

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/25(木) 15:28:07 

    衣替えするほど服がない

    +5

    -2

  • 62. 匿名 2017/05/25(木) 15:28:18 

    今日、掃除機フィルターどうかな〜と思って開けたらカビが粉吹いてた( ;´Д`)
    先月買ったばかりなのに…カビ掃除一番嫌い

    +17

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/25(木) 15:55:34 

    何がどうしてか、最近家事スイッチが結婚して8年目にして入ったので、1日1ヶ所だけピカピカにしてる。
    沢山は出来ないw溜まった汚れが無くなるのは、気持ちもスッキリするんだなーと初めて知ったよw

    +16

    -1

  • 64. 匿名 2017/05/25(木) 16:10:41 

    あなたも気を付けてね!
    嫌なこと書き込んでると運気が下がるから気を付けてね!
    あと、あなたはサイボーグですか?
    歳をとらないなんて気持ち悪いですよ。

    年月が経つのは早いものです。
    私も三十路になります。
    お互い1日を大切に過ごしましょうね。

    +24

    -1

  • 65. 匿名 2017/05/25(木) 16:13:58 

    >>64だけど
    >>51宛に入れたつもりが抜けてました。

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/25(木) 16:16:29 

    エアコン掃除は先週したよ!フィルターよりも風の出てくるファンが汚ったないのよね。100均のブラシでギコギコした。

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/25(木) 16:26:46 

    雑草抜いても抜いても
    隣から雑草の種が飛んで来て
    あっという間に成長する…

    除草剤まくなり 手入れしないならコンクリートで固めるなり
    なんとかしてよ!

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/25(木) 16:27:45 

    今日ベランダに吊るす虫よけ買いました。
    夏野菜育ててみたいけど、うちもお隣さんもベランダでタバコ吸うからなんか躊躇してしまう(^^;
    明日給料日だから掃除グッズやら虫よけグッズ買おう!

    +4

    -2

  • 69. 匿名 2017/05/25(木) 16:34:57 

    エアコン八年目、フィルターは綺麗にしてるけどファンとか奥の部分が汚い。

    八年目だといつ壊れるか分からないし業者に頼むのもなぁと思う。

    みなさんどうしてます?

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/25(木) 16:37:05 

    >>36
    うちはもうすでに出ました、、。
    急いでブラックキャップを設置しました。それ以降出てません。

    +6

    -1

  • 71. 匿名 2017/05/25(木) 17:46:31 

    あーエアコン掃除やってないわー

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/25(木) 17:47:04 

    コンバット使ってたけどブラックキャップのが効くの?

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/25(木) 18:22:53 

    庭にドクダミが繁茂してしまって、もう手遅れっぽい。
    あれって抜いたりして根がちょっとでも別の所に落ちたりすると
    そこから増えるんだよね。

    どうしたら根絶させられますか?知っている方いたら教えて欲しいです。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/25(木) 18:31:45 

    家事かわからんがゴキ対策は今でしょ‼
    愛媛住みだけど職場ゴキでだしたから最悪

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/25(木) 18:36:45 

    ここ読んで今慌ててゴキ対策してきました(ToT)
    ブラックキャップ家用と外用あとゴキブリがいなくなるスプレーも。遭遇したら戦える自信がないので。。これで去年は一度も家でゴキを見ていません。
    スプレーも良いですよ。マンションのごみ捨て場にわんさかいたゴキがいなくなりました。

    +12

    -1

  • 76. 匿名 2017/05/25(木) 19:08:34 

    >>21
    冷凍庫、めちゃ大きいですね!
    うらやましい。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/25(木) 19:25:03 

    ここを見ただけで掃除した気になってしまうダラ奥です…(。-∀-)

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/25(木) 19:29:30 

    草むしりって何気めっちゃ大変だよね。
    この前ちょっと頑張ってやったら体調崩した…

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/25(木) 19:40:16 

    やってます(^^)

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/25(木) 20:46:25 

    雑草抜いてない、、、
    冷暖房掃除してない、、、
    ( ´Д`)=3

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/25(木) 22:11:39 

    梅雨までに戸棚に残ってる乾物を消費する!

    +7

    -1

  • 82. 匿名 2017/05/25(木) 22:17:22 

    ギックリ腰のせいで衣替えが中途半端だわー。
    毛布も洗い終わってないよー、梅雨になっちゃうかも。
    草刈りとエアコン掃除はその前にやってしまったのでセーフだったからまだいいか。
    みなさん、腰は大事にしてください。ギックリ腰半端ない。

    +12

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/25(木) 23:32:19 

    >>69
    エアコン掃除を業者にやってもらいました。
    フィルター自動お掃除付いてたので普通のより高かったけど、出てきた黒い汚水見たらすごかった。
    家族がアレルギー持ちで自分も肌弱いから、コスメ云々より掃除は大事。

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/25(木) 23:34:38 

    雑草対策……除草剤ではだめですか?

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2017/05/26(金) 00:36:21 

    まだ加湿器しまってない…中を掃除するのがめんどくて。
    羽毛布団も洗って圧縮してしまわなきゃ〜〜…

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/26(金) 02:10:50 

    雑草?育ててます。

    +1

    -1

  • 87. 匿名 2017/05/26(金) 02:15:52 

    私も大掃除は夏にやってます
    草むしりは雨の日にやると
    草が抜けやすいです

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2017/05/26(金) 02:17:56 

    家の掃除は心の掃除!

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2017/05/26(金) 06:45:35 

    ブラックキャップって置いとくと見える所で死んでる!なんて事ありますか(*_*)?一人暮らしワンルームなのでそれが怖くて置けずにいます…

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2017/05/26(金) 07:20:01 

    >>72
    コンバット、韓国製になってなかった?
    日本製じゃないと効く気がしなくて替えたよーw

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2017/05/26(金) 07:22:03 

    >>84
    昔、米軍が使ってた枯葉剤が入ってない物を選ぶと身体に害がないと思ってるんだけど、どうなのかな…?

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2017/05/26(金) 07:25:29 

    >>75
    スプレー撒いたら朝、玄関出たとこで死んでた事があるよー
    朝から精神的ダメージがハンパなかったけど、玄関から進入されてたらと思うと今年もスプレーします…

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2017/05/26(金) 07:33:07 

    >>73
    ラウンドアップか重曹、塩、熱湯など、ググると結構出てくるよー。ドクダミ駆除で。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2017/05/26(金) 07:34:41 

    よし!私も今日草むしり頑張るっ!!

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2017/05/26(金) 10:00:49 

    庭にスギナが生えていて本当に厄介。
    除草剤をまきたくても畑あるから無理だし抜くしかない(>_<)
    こないだなんて草むしりしてたら、トカゲが出てきてビビった( ; ゜Д゜)

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2017/05/26(金) 11:18:21 

    網戸掃除ってどうやってしたらいいですか?
    霧吹きかけただけだと泥汚れが落ちないです。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード