ガールズちゃんねる

人生を大損している“情弱”な5つの行動…ランチで10分以上並ぶ、財布がパンパンetc.

58コメント2017/05/25(木) 19:58

  • 1. 匿名 2017/05/24(水) 23:09:07 

    人生を大損している情弱な5つの行動…ランチで10分以上並ぶ、財布がパンパンetc. - Ameba News [アメーバニュース]
    人生を大損している情弱な5つの行動…ランチで10分以上並ぶ、財布がパンパンetc. - Ameba News [アメーバニュース]news.ameba.jp

    「情弱は本来、情報がないために金銭や時間の面で具体的に損をしている人を指していました。しかし最近では、情報をうまく活用できず“立ち回りが下手な人”も拡大解釈して情弱と呼ばれるようになってきていますね」  一般的に情弱に見受けられる行動、思考の傾向とは? 「“考えない”人が圧倒的に多い。最近、トランプ大統領がしきりに『フェイクニュースだ』と叫んでいますが、実際に情報の正確性の検証は重要。何も考えずにSNSでデマ拡散に加担してしまうのは情弱と言えるでしょう。古典的ですが新聞や本といった“有料の情報”に触れることが必要です」金銭面で大損をしている場合も。


    【情弱行動チェックシート】

    ・会話中の意味不明な語句をわかったふりでやりすごしたことがある
    ……会話中でわかったふりをするくらいならその場で質問するべき。情弱は後で調べないままでいることが多く、知識も増えない

    ・銀行の引き出し手数料が週1回以上かかる
    ……1回あたり数百円以下だからと、安易に手数料を払いがち。そもそも1か月の間に必要になるお金が計算できていない

    ・糖質制限に失敗したことがある
    ……はやりに乗るだけは乗るが、本格的に学ぶわけでなく中途半端な知識によるあくまで自己流。問題点なども把握していない・平日のランチで10分以上並んだことがある
    ……よほどの価値がある場合を除いて、惰性で並ぶのは情弱。並ばない店も他にあるはず。せめて待っている時間を読書などで有効活用したい

    ・財布がレシートなどでパンパン
    ……情報の整理整頓ができておらず、必要なときに必要なものを取り出せない。同様にカバンに今日必要ない書類を入れたままにしている人も

    +87

    -22

  • 2. 匿名 2017/05/24(水) 23:10:18 

    ランチで10分のんびり待つ余裕も悪くないと思う。

    +413

    -17

  • 3. 匿名 2017/05/24(水) 23:10:40 

    これらを気にしすぎるのも情弱

    +300

    -6

  • 4. 匿名 2017/05/24(水) 23:10:59 

    にゃ?
    人生を大損している“情弱”な5つの行動…ランチで10分以上並ぶ、財布がパンパンetc.

    +217

    -34

  • 5. 匿名 2017/05/24(水) 23:11:12 

    へんな記事

    +190

    -4

  • 6. 匿名 2017/05/24(水) 23:11:27 

    タバコを吸いに行く時間
    …禁煙しようかなぁ と思い始めた

    +102

    -8

  • 7. 匿名 2017/05/24(水) 23:11:27 

    他人の行動をとやかく言うのも情弱

    +196

    -7

  • 8. 匿名 2017/05/24(水) 23:11:40 

    この論調なら、生まれたことも情弱になるな

    +126

    -8

  • 9. 匿名 2017/05/24(水) 23:11:44 

    そんなに効率良く生きられないから人生なのよん。

    +157

    -3

  • 10. 匿名 2017/05/24(水) 23:11:53 

    わかったふりしまーす(*´∀`*)ノ

    +45

    -4

  • 11. 匿名 2017/05/24(水) 23:11:55 

    こういうべきべきバキバキ(笑)決めつける人嫌い。
    男なら出世はするかもしれないけど好きなタイプじゃない。

    +177

    -5

  • 12. 匿名 2017/05/24(水) 23:12:01 

    器小さくない?w

    +110

    -5

  • 13. 匿名 2017/05/24(水) 23:12:23 

    >>4
    可愛い(〃ω〃)

    +34

    -8

  • 14. 匿名 2017/05/24(水) 23:12:50 

    ケチくさ

    +28

    -6

  • 15. 匿名 2017/05/24(水) 23:13:27 

    こまけーこと気にしてタイムイズマネー、なんとかイズマネーなんつってるほうが寿命縮まるっつーの。
    適当でいいやん

    +126

    -8

  • 16. 匿名 2017/05/24(水) 23:13:55 

    ランチ並びながら読書したらええやん。

    +125

    -0

  • 17. 匿名 2017/05/24(水) 23:14:26 

    都会のオフィス街なら、ランチで並ばない店を探すのも時間がかかる。
    近場で10分並んだ方が早かったりする。

    +141

    -2

  • 18. 匿名 2017/05/24(水) 23:15:28 

    人様のお財布の中がレシートでパンパンでもなんら害はないのに、
    支払いの待ってる間に前で支払ってる他人の財布チェックしてる人の方が
    情弱というか下品

    +133

    -3

  • 19. 匿名 2017/05/24(水) 23:16:40 

    結局はマウンティングしたくて堪らない人が勝手に決めたルールでしょ。
    屁理屈を言ってでも、とにかく人を見下したいんだろうね。

    +80

    -0

  • 20. 匿名 2017/05/24(水) 23:17:17 

    食べたいものが食べれるなら10分待ったっていいじゃない。
    並ばずにたいして食べたくないものばかり選択する人生も面白みがないよ。

    +108

    -0

  • 21. 匿名 2017/05/24(水) 23:17:18 

    うちの母がスマホやパソコンいじれなくって情弱過ぎるかなって思ってたけど、ある意味余分な知識が入ってこないのは理想だなって思った。
    行動力や周りへの関心はある程度必要だけどね。

    +81

    -0

  • 22. 匿名 2017/05/24(水) 23:18:31 

    いちいち細かく考えて生きてる人の方が色んな意味で損してると思うな

    +20

    -3

  • 23. 匿名 2017/05/24(水) 23:18:49 

    レシートはちゃんと処理しますよ。
    毎日やらないだけ

    +29

    -1

  • 24. 匿名 2017/05/24(水) 23:19:15 

    情弱言いたいだけやろお前って感じ

    +37

    -1

  • 25. 匿名 2017/05/24(水) 23:20:44 

    ほんとほんと。もっと気にするべき大事なことないのかよって(笑)ちいせーな。

    +13

    -1

  • 26. 匿名 2017/05/24(水) 23:21:51 

    この記事書いた人も一種の意識高い系ですかな~(笑)

    +36

    -1

  • 27. 匿名 2017/05/24(水) 23:23:30 

    手数料や財布整理はわかるかも!
    家計簿つけるようになったから手数料とか特に気になる

    +11

    -2

  • 28. 匿名 2017/05/24(水) 23:24:24 

    銀行の手数料に関してはそんな難しく言わんでもムダなんわかるし他はほっといてくれレベル。

    +26

    -2

  • 29. 匿名 2017/05/24(水) 23:27:31 

    分かるのは手数料が無駄ってやつだけだった。
    そんな効率ばっか考えて生活してるのもストレスたまりそう。

    +14

    -1

  • 30. 匿名 2017/05/24(水) 23:28:16 

    なぁにが「情弱」だよ

    ばかじゃねぇの

    +37

    -2

  • 31. 匿名 2017/05/24(水) 23:29:14 

    ランチ10分なら待つなぁ。

    +25

    -1

  • 32. 匿名 2017/05/24(水) 23:34:34 

    それだと出銭ランドで数時間待って乗るのは大損ってレベルじゃないね。

    +14

    -1

  • 33. 匿名 2017/05/24(水) 23:37:19 

    どーでもいいくだらない記事

    +10

    -1

  • 34. 匿名 2017/05/24(水) 23:40:55 

    昼くらい好きなもん食べさせて。てゆーかたかだから10分くらい並ぶのが情報弱者とか意味不明。勝手に空いてるマズイとこでも行ってくれ。

    +20

    -1

  • 35. 匿名 2017/05/24(水) 23:42:10 

    週1以上手数料支払うほどしょっちゅうATM使う?
    私月2回くらいしか使わないけどな

    +11

    -1

  • 36. 匿名 2017/05/24(水) 23:46:37 

    これをまとめた人は考えに幅がない。世間がせまい。

    +14

    -1

  • 37. 匿名 2017/05/24(水) 23:48:08 

    、惰性で選ぶのは情弱?

    惰性で選んでないから並んでんじゃないの?
    どんな文章?これ

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2017/05/24(水) 23:48:11 

    誰が損なんて決めたんだよ、法律で決まってんのか?何が基準なんだよ、決めつけるなよ

    +13

    -2

  • 39. 匿名 2017/05/24(水) 23:56:04 

    情弱って言い方が嫌だな。あまり仕事できない人って感じだけどこういう人は心が穏やかな人が多いのでバランスとれるんだよ。

    +26

    -1

  • 40. 匿名 2017/05/25(木) 00:13:21 

    東京のランチはマズイ上に待たせすぎやから、東京人はもれなく情弱と思うわ。
    今は大阪に戻ってきてメシウマ満喫しとるよ。
    東京から来た同僚も「大阪はランチうまいでんなあ」って感心しとったわ。
    もちろん10分並ぶぐらいなら他で済ますよ。
    東京とちごうてウマイ店はぎょうさんあるさかいに。

    +6

    -11

  • 41. 匿名 2017/05/25(木) 00:18:45 

    ランチ10分くらいなら余裕で待つよ。
    ガラガラの店入って不味かった方がランチ代損じゃね?

    +12

    -3

  • 42. 匿名 2017/05/25(木) 00:43:41 

    どれにも当てはまらなかったけど、情強じゃないと思う

    +4

    -1

  • 43. 匿名 2017/05/25(木) 00:47:38 

    何この情弱って言いたいだけの記事は

    +14

    -1

  • 44. 匿名 2017/05/25(木) 00:49:58 

    情弱とはインターネットから充分な情報を得られていない人を言うんじゃなかったの?情報格差とかさ
    またこの言葉流行らせたいのかね

    +13

    -1

  • 45. 匿名 2017/05/25(木) 01:34:40 

    最近こういう薄っぺらい記事多いよね。似たような人が似たようなハウツー書いてて飽き飽きしてる。

    +11

    -2

  • 46. 匿名 2017/05/25(木) 03:24:27 

    >>29
    銀行の手数料なんて払ったことない
    時間内に出せなかったら、つぎまで待つ

    +4

    -1

  • 47. 匿名 2017/05/25(木) 04:04:27 

    >会話中でわかったふりをするくらいならその場で質問するべき。
    変な理屈だし変な文章だね。「わからずじまいにするくらいならその場で質問するべき」ということなのかな?

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2017/05/25(木) 04:53:14 

    レシート、最近まで一ヶ月真面目に取っておいてアプリとかで撮影して(上手く撮影するのも面倒)細かく管理してたけど全く見返さないことに気づいて辞めた。
    私の場合は大まかに分かってればいいことだった。

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/25(木) 06:15:06 

    >>7
    情弱の意味分かってる?全く上手くないよ

    +1

    -2

  • 50. 匿名 2017/05/25(木) 08:10:16 

    別に気にしなければいいんじゃない?
    そんなこと気にしすぎてストレス溜まるよりは
    自分の好きな事してたほうが良いと思う。

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2017/05/25(木) 08:13:23 

    情弱の読み方わからなくて、意味も知らなくて、今調べてきた!
    この場合私が情弱です。
    情弱覚えたてだから誰かに使いたい!

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/25(木) 09:44:24 

    >>1
    そこまで賢くもないのに他人に説教する立場になりたいだけの情弱
    こんな事語りだす奴の話を聞いてる方が接待させられてるんだよ

    下手に機嫌損ねると知ってても教えないとかイヤなヘソの曲げ方しそうだし

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/25(木) 10:04:14 

    たしかに東京は並びすぎな気がする。
    地方から出てきた人が有名店に並ぶのが多いんだろうけど、下町のたいしておいしくない和菓子屋とかでも普通に行列出来ててびっくりする。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/25(木) 15:26:20 

    どーせいつか死ぬのにそんなせかせか生きたくないなぁ。
    めんどくさいんだよ

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/25(木) 15:59:27 

    情弱とは違くないか?

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/25(木) 17:42:58 

    お金の悩み相談

    ヤミ金対策,整理屋,とりまとめローン対策の相談ならSTA
    ヤミ金対策,整理屋,とりまとめローン対策の相談ならSTAwww.sta-saimusodan.com

    特定非営利活動法人 STA -多重債務,債務整理,借り換え,貸金業法改正の相談。ヤミ金対策,整理屋,とりまとめローン対策の相談

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/25(木) 18:51:41 

    ウチはウチ。ヨソはヨソ。(by お母さん節)

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/25(木) 19:58:45 

    無知は罪かも。母親が虫歯菌が親から子供に移ることを知らなかった
    ので子供の頃虫歯が多かった。今も再治療してる

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック