ガールズちゃんねる

メイクの練習方法

66コメント2017/05/25(木) 15:25

  • 1. 匿名 2017/05/24(水) 15:01:19 

    みなさんどうやってメイクの練習をしていますか?自己流?雑誌や本?カウンター?メイク教室?

    主は大学2年生です。
    春休みにポール&ジョーのファンデーション(画像と同じもの)を買いました。BAさんにつけてもらったときは満足いく仕上がりだったのですが、自分でつけてみると納得できません。
    量も減ってきたので新しいファンデーションを探すのと同時にメイクも勉強しなおしたいと考えています。
    そもそも今のメイクにも自信がないので、、

    ・どうやってメイクを練習しているか
    ・自分にあったメイクやコスメを見つける方法
    を教えていただきたいです!

    わたしは二重で団子鼻。小鼻や眉間は粉を吹くところもありますが脂っぽくもある混合肌です。
    メイクの練習方法

    +74

    -4

  • 2. 匿名 2017/05/24(水) 15:02:58 

    出かけない日でも、お風呂入る前にメイクしてみるファンデは塗らないけど、アイメイクとか眉毛とか色々試してみる

    +164

    -4

  • 3. 匿名 2017/05/24(水) 15:04:00 

    毎日してたら上達する

    +125

    -5

  • 4. 匿名 2017/05/24(水) 15:04:28 

    カウンターで教えてもらうとシミが目立つとか肌が黒いとか結構ボロクソに言われません…?
    雑誌とか動画でだいたいの事見て覚えていきました

    +21

    -7

  • 5. 匿名 2017/05/24(水) 15:04:53 

    BAさんってなんの略?
    バーさん?

    +33

    -71

  • 6. 匿名 2017/05/24(水) 15:05:19 

    動画が1番わかりやすいよ
    雑誌とかでメイク手順書いてるけど、細かい指の動きとかブラシの動きわからないし

    +91

    -1

  • 7. 匿名 2017/05/24(水) 15:05:21 

    練習あるのみ

    +24

    -2

  • 8. 匿名 2017/05/24(水) 15:05:34 

    >>5
    ビューティーアドバイザー

    +92

    -1

  • 9. 匿名 2017/05/24(水) 15:05:57 

    これだ!て出会えるまでに何個化粧品変えたか...みんなそうだと思うけど

    +79

    -2

  • 10. 匿名 2017/05/24(水) 15:06:01 

    メイク落とす前に追加でやってみたりする。

    +83

    -3

  • 11. 匿名 2017/05/24(水) 15:06:08 

    雑誌を参考にしてます。
    失敗するのが怖いのでメイク落とす直前に練習してます。

    +53

    -1

  • 12. 匿名 2017/05/24(水) 15:06:17 

    >>5
    Beauty Adviserかな??

    +25

    -2

  • 13. 匿名 2017/05/24(水) 15:06:25 

    >>5吹きましたw

    +86

    -6

  • 14. 匿名 2017/05/24(水) 15:06:45 

    自己流というかネット参考に練習
    初めは雑誌とか見てたけど、やっぱモデルがいいとあまり参考にならん笑

    +66

    -1

  • 15. 匿名 2017/05/24(水) 15:06:49 

    >>9
    ほんとそれ。

    +18

    -1

  • 16. 匿名 2017/05/24(水) 15:07:30 

    BAさんは売りたくてウズウズだから!
    私がそうよー!

    +63

    -3

  • 17. 匿名 2017/05/24(水) 15:08:10 

    メイクしたことないなぁ。旦那にしちゃ駄目って言われる。これ以上綺麗になったら他の男にとられるからって、嫉妬するの。

    +8

    -96

  • 18. 匿名 2017/05/24(水) 15:08:22 

    雑誌とかテレビとかで情報集めていいなと思ったものは片っ端から試して合わなかったらすぐやめて
    何度も何度もやっていくうちに自分の肌質や癖や顔立ち、崩れ方などで対処する方法が分かってくるよ
    同じ肌質、色でも本当に人それぞれだからね。
    口コミで低評価のでも自分に合ってるってコスメも沢山あった

    +32

    -0

  • 19. 匿名 2017/05/24(水) 15:09:01 

    マネキンに化粧させてます

    +2

    -11

  • 20. 匿名 2017/05/24(水) 15:09:06 

    私が一番上達したのは、メイクが上手い友達とお泊まりしたとき
    目の前で(かなり間近で)スッピンから完成までを見るのは参考になったよ
    その場で気になったアイテムを試させてもらえるのもいい(もちろん貸し借りはお互い様で)

    +114

    -1

  • 21. 匿名 2017/05/24(水) 15:09:21 

    >>17

    +91

    -3

  • 22. 匿名 2017/05/24(水) 15:09:30 

    似てるって言われる芸能人が似合ってるメイク真似したりしてます。

    +21

    -0

  • 23. 匿名 2017/05/24(水) 15:09:33 

    自分もそうだったけど結局は回数こなすしかないよね

    +26

    -2

  • 24. 匿名 2017/05/24(水) 15:09:51 

    メイクの練習は全てプチプラでやりました(何度も繰り返しメイクして落として練習できるように)

    まずはYouTubeでメイク動画を上げてる方が沢山いるのでとにかく見漁る
    どんなメイク方法があるのか知識を溜め込んで、その中で自分がなりたい顔、似合う色味やメイク、眉の形などを試行錯誤
    この繰り返しです、半年かかってやっと腑に落ちるメイクが見つかりました

    練習するならプチプラで惜しみなく、自分のメイクを見つけてからデパコスにすれば出費もそこまでです。頑張ってくださいね。

    +58

    -2

  • 25. 匿名 2017/05/24(水) 15:10:40 

    自撮りするとかなり客観的に見られる

    +42

    -0

  • 26. 匿名 2017/05/24(水) 15:10:43 

    >>17
    下手くそすぎる 0点

    +110

    -1

  • 27. 匿名 2017/05/24(水) 15:10:49 

    とりあえず化粧水やら乳液やらが一番大切な気がする。どんなに良い紅やパウダー買っても肌がボロボロなら最悪

    +77

    -3

  • 28. 匿名 2017/05/24(水) 15:11:11 

    ファンデ選びって一番大変な気がする!
    私も大学生からずっと変え続けて、やっと合うの見つけた!
    下地、パウダーとの相性もあるし、使ってみるしかないよね…!

    +63

    -0

  • 29. 匿名 2017/05/24(水) 15:11:20 

    >>17
    コメントが男っぽい。男だな?

    +36

    -7

  • 30. 匿名 2017/05/24(水) 15:12:45 

    雑誌は全然勉強にならない
    YouTubeみたいな動画じゃないと
    色んな人のメイク動画みると丁寧にしてる人や、
    光当て過ぎで肌飛んで分からない人とか
    区別できてくると思うよ!

    +59

    -0

  • 31. 匿名 2017/05/24(水) 15:13:07 

    >>4
    アラフォーだけど、色白でシミもないから一度も言われたことない。

    +2

    -18

  • 32. 匿名 2017/05/24(水) 15:20:29 

    雑誌とかより、ユーチューブで動画見ながらの方が絶対参考になる。
    下地、ファンデーションの塗り方、ラインの引き方とかマネしながらやってみるとか。

    +27

    -1

  • 33. 匿名 2017/05/24(水) 15:20:41 

    主ではないのですが、皆さんそんなに勉強してるんですね…!すごいです。
    私はいつもアイシャドウだったら裏面を見てそれしかしたことありませんでした。

    YouTubeを見て勉強したいと思うのですが、
    オススメの人?とかいたりしますか?
    YouTube自体みないので教えて頂けたら嬉しいです。
    よろしくお願い致します。

    +63

    -1

  • 34. 匿名 2017/05/24(水) 15:23:43 

    何気なくレビューが良かったから「一重まぶた、奥二重のためのメイクの本」を買った。すごく参考になったよ。

    +47

    -0

  • 35. 匿名 2017/05/24(水) 15:25:21 

    >>33
    とりあえず自分で検索してみたら?
    どんどん関連動画が出てくるよ!

    +22

    -1

  • 36. 匿名 2017/05/24(水) 15:25:43 

    がるちゃんとかまとめサイトで情報収集かな。
    気になった記事は即試す。
    お粉おばけとかファンデの前にフェイスパウダーを付けるのは本当に参考になったよ。
    油田持ちの私でも本当に崩れない。

    +23

    -0

  • 37. 匿名 2017/05/24(水) 15:25:59 

    >>17
    くっっっだらない

    +14

    -6

  • 38. 匿名 2017/05/24(水) 15:26:12 

    買ったのがファンデーションで、新しいの探すくらい使い込んだ=慣れたなら、テクニックよりもファンデと下地やスキンケアの相性の可能性ない??
    お店ではスキンケアから全部そのブランドのだからわからないけど、私は全部違うブランドだったからモロモロが出たりムラになってしまいました(´;ω;`)
    必ずしもファンデと同じポルジョのじゃなくてもプチプラでもいいと思うので、スキンケアと下地を変えるのをオススメします

    +33

    -1

  • 39. 匿名 2017/05/24(水) 15:35:41 

    勉強ってほど真面目に調べたりはしたことないけど、とにかく丁寧にやると薄メイクでも仕上がりが綺麗になると思いますよ。

    +9

    -1

  • 40. 匿名 2017/05/24(水) 15:37:36 

    若い時はちょっと出掛けるだけでも化粧してたし
    夜な夜な研究しました!

    +25

    -1

  • 41. 匿名 2017/05/24(水) 15:39:57 

    練習もだけど、小さな手鏡だけでやったらダメだよ。大きな鏡と見比べながらじゃないとバランス悪くなるから

    +47

    -2

  • 42. 匿名 2017/05/24(水) 16:02:48 

    >>25ところが自撮りって魚眼レンズらしいから普通に目で見るのとちょっとずれてるんだよね
    だから目とかカラコンでっかいの入れがちになる

    +14

    -0

  • 43. 匿名 2017/05/24(水) 16:07:23 

    >>1
    下地との相性もあるけど、ベースの前の乳液とかの量の調整だけでも仕上がり結構変わるよ。
    あとはファンデ塗ったらスポンジで押さえてきちんと肌作ってくとか。
    ブラシが合う人もいるので色々試してみてね。

    +12

    -0

  • 44. 匿名 2017/05/24(水) 16:10:39 

    自分の顔の欠点を客観的によーく把握してる人はメイク上手くなりやすいね。
    どう整えればいいか対策できるから。
    メイクって手順通り塗ってきゃいいってもんじゃない。

    +8

    -2

  • 45. 匿名 2017/05/24(水) 16:14:36 

    一気にやるとしんどいし若い内は肌が綺麗だからベースは簡単に、ポイントメイクから練習してみてははどうかな?
    毎日少しずつでもしてれば自分にしっくりくる化粧に落ち着くよ。季節や生活習慣、後は歳とるごとに肌の調子も変わって歳とっても日々練習みたいなもんだから、初めは眉とリップだけとか気軽にやってみたらいいよ。

    +22

    -0

  • 46. 匿名 2017/05/24(水) 16:14:46 

    アイシャドウの塗り方だけでもまぶたの形で全然違うよね。
    白人とかアイホールにC型に締め色入れて二重幅は暗い色入れない人多いけど、
    日本人は二重の幅にいれて横線でグラデ。

    +14

    -1

  • 47. 匿名 2017/05/24(水) 16:20:45 

    まえの見た目100%でも言うてたけど、
    ヘアアレンジやメイクが上手な人ってそれだけ
    鏡の前で練習してるってことだよ。
    わたしも編み込みできなかったけど、
    出来るまでめっちゃ練習したし、
    メイクも鏡みながら練習したよ。
    B.Aさんにどうやってぬったらいいかおしえてもらったり。
    ほんとに練習研究あるのみ

    +48

    -0

  • 48. 匿名 2017/05/24(水) 16:21:47 

    >>4
    カウンターの人はどんなお客さんでも褒めるものだと思いますよ。
    気分良くなってもらって買ってもらわないとでしょ。

    +19

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/24(水) 16:23:09 

    右利きなら左側からするとうまくいく。
    まゆげとかアイシャドウとか。
    左利きなら右から。
    書きにくい、やりにくいほうからして
    やりやすいほうは先にしたメイクをまねるようにする

    +21

    -0

  • 50. 匿名 2017/05/24(水) 16:24:22 

    アイシャドウは、濃い色をさいに2重のあいだに塗って薄い色をアイホール全体にぬるときれいだよー

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2017/05/24(水) 16:27:30 

    わかる!カウンターでやってもらうとすごく綺麗なのに、翌朝つけるとなにこれ。ってなるんだよね

    お姉さんの技術とその時のテンション(コスメカウンターで綺麗にしてもらってるぅ!)があって綺麗に見えるのかなあ

    私の場合は高いの買って毎日つけるようにしてます。高いの買えば使わなきゃもったいないし、時間かけて綺麗にしたいから!笑

    おかしなこと言っててごめんなさい!

    +27

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/24(水) 16:28:54 

    スキンケアはほんとにだいじ!!
    汚肌にメイクしても限界あるけど肌が綺麗なだけでなんでもきれいにのるよ

    +25

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/24(水) 16:45:58 

    メイクテク以外にも、自分の好みのメイク顔があるからそれを見つけるにはやっぱ、ひたすらやるしかない。

    アイメイクひとつでも目力重視に盛りアイメイクにするのか、柔らかい印象が出るようにするのか、キリッとした感じにするのか、たれ目風とか、むしろアイメイクなしとかたくさんある



    +7

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/24(水) 16:58:57 

    メイク下手な人ほどデパコスつかうほうがいいよ。
    高いものはやっぱり優秀

    +22

    -1

  • 55. 匿名 2017/05/24(水) 17:21:16 

    お風呂入る前に普段できないような濃ぃ~いアイメイクを練習して楽しんでる笑

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/24(水) 17:24:05 

    主です!

    みなさんコメントありがとうございます!
    とても参考になります。
    やっぱり回数を重ねることが大事ですよね。
    下地とファンデの相性とか考えたことなかったので目から鱗でした!
    バイト頑張って下地とファンデだけでもカウンターで相談してデパコスで統一するか、プチプラをたくさん試すか迷います。。
    もしプチプラのものが合わなくても使い切るまで使うんですか??
    プチプラのものはテスターを手の甲に取ったりしてみるのですがいまいちわからなくて、、

    使っているファンデーションが
    デパコスなら+
    プチプラなら-
    を押してください(^○^)

    +31

    -19

  • 57. 匿名 2017/05/24(水) 17:42:49 

    >>56
    合う下地やファンデはすぐに見つかるものではないので、私はメルカリで安く出てるデパコスのサンプルを買って試したりしました。プチプラは合わなければポイですね、わざわざ使い切りません。
    同じく混合肌ですが、
    夏はTゾーンのみプリマの皮脂テカリ防止下地、他はポール&ジョーの下地
    冬は乾燥する部分のみプリマの粉吹き防止下地、他はポール&ジョーの下地塗ってます
    下地とファンデは長期スパンで合うものを探すのをオススメします

    毎日繰り返し練習するのはポイントメイクですかね、一番苦労しました

    私も昔大学入ってから毎日毎日鏡とにらめっこだったのでお気持ち分かります、楽しんで頑張ってくださいね!!!!(*^o^*)

    +8

    -2

  • 58. 匿名 2017/05/24(水) 17:58:09 

    BAさんがつけてくれた時はきちんとなってたなら、ファンデ乗せる前の肌のコンディションだと思いますよ。
    導入という考えかたが最近は一般的になって来てるのでそこから見直すのがいいと思います

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/24(水) 18:10:13 

    美容の専門行ってる友達にメイクお願いしてやり方を真似したよ。
    実践あるのみ。
    まずはプチプラで試してからデパートで買う方が良いかも。

    +8

    -2

  • 60. 匿名 2017/05/24(水) 19:11:26 

    回数こなしてると、疑問点が出てくる。それを動画とかで見てみると上達する気がする。

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/24(水) 21:54:07 

    雑誌見て夜な夜な練習してました。
    あとは自己流。
    メイク落とす前に新しいアイシャドウやリップやチーク試して、落としてから塗り方変えてみたり…
    友達に聞いたら「メイクなんてテキトーテキトーw」って言われたから気が楽になって私もテキトーです。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/24(水) 22:30:30 


    アイシャドウやチークはタッチアップして貰った時に塗り方まで教えて貰います。
    そのやり方をお風呂入る前に練習して、うまく出来るようになったら、アイシャドウなら縦割にしてみたり他のパレットの色と組み合わせてみたりしてます。
    オフイスメイクは冒険出来ないけど、お休みの出かける日は濃いめのガッツリメイクが好きなので、雑誌やネットのメイクテクも参考にしながら、私も夜な夜な練習してます!
    (最近アイシャドウパレットを買ったので、毎日お風呂入る直前が一番濃いメイクです笑)

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/24(水) 22:47:58 

    こればっかりは毎日メイクをしながら試行錯誤するしかないわね
    お風呂に入る前に練習するのもとてもいいと思うわ

    コスメカウンターでしてもらうのもいいと思うけど、自分の顔を一番知ってるのは自分よね
    どうすれば自分の顔が一番魅力的になるかって自ずとわかってくると思うの
    雑誌やネットでいっぱい知識を増やして、自分の顔と照らし合わせて研究するしかないわ
    とっても楽しいわよ

    それから、どんな顔を目指しているのか明確にするとメイクしやすいと思うわ
    大人っぽくしたいのか
    セクシーにしたいのか
    ベビーフェイスにしたいのか…
    憧れてる芸能人でもいいわね
    ここで注意したいのが、自分とあまりにかけ離れた芸能人はダメよ
    あくまで系統が似てる芸能人を参考にするの

    まだ大学生だもの、これからどんどん綺麗になるわね


    +29

    -2

  • 64. 匿名 2017/05/24(水) 23:04:37 

    練習してるうちに濃くなるから、ちょくちょく友達や彼氏に感想言ってもらうのが吉。
    つけまつげ初めてつけたときは、目でかくなって新鮮だったけど
    一週間後には見慣れて物足りなくなったもんだ。
    ドンドン欲が出るよ!笑
    休みの日に、思うがままに宝塚ばりのメイクしてみて、
    そこから引き算していくのも楽しい。

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/25(木) 03:40:30 

    骨筋メイク興味ある

    東京住みの人羨ましい

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/25(木) 15:25:00 

    いきなり納得いくものは出来ないと思ってるから練習あるのみ!
    化粧落とす前やどこにも行かない日に目だけ練習してる。色の組み合わせは手の甲に塗って試してみたり。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード