ガールズちゃんねる

ベビーカーと抱っこ紐の種類、購入時期

215コメント2017/05/25(木) 19:21

  • 1. 匿名 2017/05/23(火) 15:17:26 

    はじめまして、妊娠7ヶ月の妊婦です。

    現在、ベビーカーと抱っこ紐を色々と見て回っているのですが種類が沢山あり悩んでいます。
    また、いつ購入するべきなのか?

    皆さまのオススメや経験からのアドバイスをお聞かせ願えますでしょうか?

    ちなみに私はベビーカーはエアバギー、抱っこ紐はエルゴとおんぶ紐の併用を検討しています。

    +83

    -8

  • 2. 匿名 2017/05/23(火) 15:18:30 

    ベビーカーと抱っこ紐の種類、購入時期

    +104

    -2

  • 3. 匿名 2017/05/23(火) 15:18:53 

    本当に小さいうちは抱っこひもよりスリングの方が私は安心でした。

    +22

    -49

  • 4. 匿名 2017/05/23(火) 15:19:10 

    ベビーカーは生まれて1ヶ月過ぎてから買いました。
    種類によっては嫌がる子もいると聞いたので。

    ちなみにコンビ買いました!

    +198

    -0

  • 5. 匿名 2017/05/23(火) 15:19:18 

    1人目は抱っこ紐あんまり。だっこしてやれるから。2人目からは紐常に掛けてた笑

    +5

    -29

  • 6. 匿名 2017/05/23(火) 15:19:41 

    生後3ヶ月位まではそうそう出掛けないから焦らなくていいと思う

    +261

    -8

  • 7. 匿名 2017/05/23(火) 15:21:17 

    抱っこ紐はエルゴアダプト買いました!
    新生児から使えますが、ふにゃふにゃの新生児を1人で抱っこ紐装着するのが難しいし、怖くて結局2ヶ月半くらいから使いました!

    +163

    -4

  • 8. 匿名 2017/05/23(火) 15:21:20 

    ベビーカーはコンビ買いました!
    やたらしっかりしてるとがさばるし重い。
    でもちゃちいと壊れそうだと思って
    まあまあのランクにしたよ。

    +109

    -2

  • 9. 匿名 2017/05/23(火) 15:21:21 

    首が座ったらフェリシモの抱っこ紐愛用してた、
    装着簡単だし洗える畳める安い!肩紐?が幅広だから肩凝りしにくい、頑張れば片手装着可能。

    +17

    -3

  • 10. 匿名 2017/05/23(火) 15:21:29 

    エルゴがあるならおんぶ紐いらなくない?
    エルゴでおんぶもできるよ。

    +232

    -10

  • 11. 匿名 2017/05/23(火) 15:21:39 

    抱っこひもは実際に自分の子供入れて試着すると分かりやすいよ。
    それに子供の好き嫌いや自分に合う合わないがあるから。焦って買わなくていいよ。

    +107

    -1

  • 12. 匿名 2017/05/23(火) 15:21:47 

    抱っこ紐は妊娠後期
    ベビーカーは生後4ヶ月の時に買いました。

    抱っこ紐は生後1ヶ月から使えるタイプにしましたよー!

    +22

    -1

  • 13. 匿名 2017/05/23(火) 15:21:49 

    ハーネスで

    +2

    -19

  • 14. 匿名 2017/05/23(火) 15:21:51 

    私は西松屋で抱っこ紐購入したんだけど、多少高くてもきちんと良いもの買えば良かったと思ってる。
    エルゴいいと思いますよ~。
    私のは一度下に子ども下ろすと一人では背負いずらかったり、腰の部分がしっかり支えられてなかったので後々辛くなりました。

    +84

    -4

  • 15. 匿名 2017/05/23(火) 15:22:21 

    エルゴはおんぶしにくいから別でおんぶ専用のもの買うってこと?

    +25

    -0

  • 16. 匿名 2017/05/23(火) 15:22:27 

    エルゴを購入するなら新生児から使える物がいいですよ!

    あとベビーカーはその人の環境によるので、必要な用途やメリットやデメリット(荷物が沢山積めるけどデカイ、軽くてコンパクトだけど買い物へはあまり積めないから不向きとか色々あります。)を赤ちゃん本舗など店頭で試した方がいいです。

    ちなみに、赤ちゃん本舗のポイントカードを妊娠中に作るとポイントやプレゼントが貰えますよ(人•ᴗ•♡)

    +107

    -4

  • 17. 匿名 2017/05/23(火) 15:22:41 

    エルゴない時代だった笑笑

    +12

    -3

  • 18. 匿名 2017/05/23(火) 15:22:48 

    >>11
    ちなみにわたしはビョルンだよ。
    うちの子はエルゴ嫌がったから。そんな事もあるよ。

    +104

    -0

  • 19. 匿名 2017/05/23(火) 15:23:02 

    ベビーカーも抱っこ紐も3か月くらい。
    ベビーカーを嫌がるお子さんもいるみたいだからお店で乗らせてみたほうがいいかも

    +16

    -1

  • 20. 匿名 2017/05/23(火) 15:24:17 

    ベビーカーはワンタッチ開閉、日除けが大きく開く、全体的に軽い、自立する、大きすぎない事を買うポイントにしました。

    +94

    -3

  • 21. 匿名 2017/05/23(火) 15:24:24 

    ベビーカーは産まれる前、抱っこ紐は産まれてから実際に試してみて買いました。

    +7

    -4

  • 22. 匿名 2017/05/23(火) 15:24:58 

    高い海外製のベビーカー親に買ってもらったけど、重いし小回り利かないし、結局コンビのメチャカルハンディ使ってるw

    +112

    -5

  • 23. 匿名 2017/05/23(火) 15:25:03 

    1ヶ月過ぎて実家から自宅に帰ってからエルゴと新生児用インサートはすごく使いました
    ベビーカーは車持ちなら出番は少ないかと
    あればまあ使うけど抱っこ紐に慣れてると出すのが億劫なんですよね

    +23

    -4

  • 24. 匿名 2017/05/23(火) 15:25:34 

    産まれてからで大丈夫だよ。
    第一子なら生後3ヶ月くらいは出かけないし。産まれる前にベビー用品揃えるのは最小限にした方が良いよ。

    +108

    -8

  • 25. 匿名 2017/05/23(火) 15:25:33 

    抱っこ紐はエルゴ
    ベビーカーはアップリカ

    息子は本当に寝ない、ベビーカー嫌いな子だったので抱っこ紐ないと外出できないし、公園までベビーカーでお散歩〜みたいなのも夢のまた夢で大変でした。
    1歳7ヶ月でオヤツ持たせたらやっとベビーカー乗ってくれるようになって楽になりました!
    私の周りはベビービョルン、スリングなど貸し借りできたので色々と使わせてもらった結果、やはり我が子はエルゴが好きみたいでしたよ。
    試せたらいいですね。

    +46

    -3

  • 26. 匿名 2017/05/23(火) 15:27:28 

    私もエアバギー欲しかったけど、その当時はバギーボードが付けられなかったから却下だった。
    もしかしたら今は対応したやつもあるかもしれないけど。
    もし二人目を考えてるなら、その辺もよく検討した方がいいかも。

    +7

    -2

  • 27. 匿名 2017/05/23(火) 15:28:56 

    ベビーカー
    今はハイシートで対面とかたくさん売ってますよね
    私の時代は売ってなくて…もし今買うなら軽くてハイシート、対面も出来るみたいなの買うかな
    エアバギーは昔から見るけど結構がたいよくて混んでる場所では使いにくそうでした
    逆に広い公園や道を歩くことが多いなら良さそうですね!

    +10

    -4

  • 28. 匿名 2017/05/23(火) 15:29:01 

    うちの子ベビーカーほとんど使わなかった。
    地方都市で車社会なのと、ベビーカーに乗せるとひたすら泣く子どもだったからw
    ショッピングモールとかスーパーも赤ちゃん乗せるカートあるしね

    +89

    -3

  • 29. 匿名 2017/05/23(火) 15:29:19 

    私もエルゴ!
    今はアダプトって便利なのがあるらしいね〜
    インサート装着して抱っこしてみたものの、真夏産まれだったから親子で汗だくなりかけて涼しくなるまで使うの待ったかな(笑)

    +28

    -2

  • 30. 匿名 2017/05/23(火) 15:30:16 

    抱っこ紐はエルゴ買いました
    ベビーカー生後2ヶ月くらいの時に買ったかな
    抱っこ紐があれば乗せることも少ないし始めのうちは動きやすい抱っこ紐ばかり使ってましたよ!

    +15

    -5

  • 31. 匿名 2017/05/23(火) 15:30:18 

    1カ月半の子を育児中です
    抱っこ紐はエルゴを妊娠9カ月ごろに新生児からも使えるようにインサートと一緒に購入しました
    ベビーカーは1カ月検診が終わってから実際に子どもを乗せて試してみてから購入しました

    +15

    -2

  • 32. 匿名 2017/05/23(火) 15:30:34  ID:h5mudiRzAt 

    抱っこひも
    新生児➡コンビのニンナナンナ(横抱きに)
    以後 ➡コンビのジョインメッシュ

    ジョインはエルゴよりうちの小さめな赤ちゃんの股の開きが気にならず価格も安く、使い易いので旦那と共有で気に入ってます。

    +11

    -2

  • 33. 匿名 2017/05/23(火) 15:31:08 

    主です!
    まさかこんなに早く採用されるとは…

    皆さんアドバイスありがとうございます(*^^*)
    ベビーカーも抱っこ紐も、あまり急いで用意しなくても大丈夫なんだなと安心しました。

    引き続きどうぞよろしくお願い致します。

    +82

    -3

  • 34. 匿名 2017/05/23(火) 15:31:20 

    私も8ヶ月になったばかり初産婦で悩み中
    エルゴアダプトっていうの評判良いからこれは買おうと思ってる
    私は高身長で肩幅ガッチリで元々腰痛持ちだから、合いそうなのかなって

    +15

    -6

  • 35. 匿名 2017/05/23(火) 15:33:49 

    >>33
    焦らなくていいけど、赤ちゃん連れての買い物は大変だからじっくり悩めるのは今のうち

    +91

    -0

  • 36. 匿名 2017/05/23(火) 15:34:37 

    子供乗せる系?で出産前に買ったのはチャイルドシートだけだったよ
    車で退院の為マストだったので
    抱っこ紐は2カ月くらいだったかな〜出産前にエルゴにするのは決めてたけどお腹が大きくて試着できなかったので試着してから買いました。
    その後子供の体重が増えてきたのと腰痛が悪化したのでベビーカー購入って感じだったと思う。

    +32

    -1

  • 37. 匿名 2017/05/23(火) 15:34:45 

    チャイルドシートをApricaにしたから抱っこ紐もベビーカーもApricaにしちゃった

    基本移動が徒歩、バス、電車だから、新生児~首座りまでは親戚からおさがりでもらったニンナナンナの抱っこ紐、首座ったら抱っこ紐新調して、7ヶ月になったら軽量重視でB型ベビーカー買った

    +20

    -0

  • 38. 匿名 2017/05/23(火) 15:35:34 

    サイドプラスってやつを買ったけど…
    うちの子体のサイズが小さくて合わないみたい。
    今、おんぶもっこを買おうと思ってる。

    +2

    -1

  • 39. 匿名 2017/05/23(火) 15:35:46 

    抱っこひもはエルゴを生後1ヶ月頃買いました。しばらく新生児用インサート入れて使っていました。
    ベビーカーはペグペレーゴのSIにしました。走行性が良く、折りたたみも簡単で、3輪バギーよりはコンパクトで気に入ってます。私は公共交通機関はあまり使わないので、軽さより走行性重視で選びました。

    +10

    -0

  • 40. 匿名 2017/05/23(火) 15:36:06 

    出産前にエルゴをコストコで買いました。エルゴはやっぱりいいですよ!家の中でも寝かしつけに使ったり、おんぶして家事したりしてます。ベビーカーはまだ買ってない。息子は今生後8ヶ月。ベビーカー買うか悩んでるけど、今のところなくて困ったことはありません。

    +27

    -8

  • 41. 匿名 2017/05/23(火) 15:36:22 

    私は産後1ヶ月過ぎてからベビーカーと抱っこ紐を買いました。アップリカのベビーカーにそのまま使えるコランハグって抱っこ紐を買ったよ。2年前の5月に発売したばかりのです。ごめん覚えてなくて。沢山種類が出てるから迷いますよね。

    +10

    -2

  • 42. 匿名 2017/05/23(火) 15:37:05 

    ベビーベッドは皆さん買いましたか?
    迷ってます…

    +15

    -23

  • 43. 匿名 2017/05/23(火) 15:37:59 

    1ヶ月の子がいます。抱っこ紐はエルゴ(インサート共)購入、ベビーカーはエアバギー検討してますがまだ購入してません。
    この間1ヶ月検診でしたが、ベビーカー購入しておけばよかったと後悔。新生児をエルゴに装着するの大変だし、総合病院だったから尿検査出したり小児科行ったりあっちこっち行くたびに降ろして着け直すの超めんどくさかった。
    エアバギーは首すわり前は乗れないから、アップリカのバギータイプ買いに行こうか悩み中です。

    +16

    -0

  • 44. 匿名 2017/05/23(火) 15:38:12 



    らくーな本舗のだくーの、だったかな。
    抱っこ紐はこれだけでした。丸洗いオッケー、畳めばコンパクト(ちょっと畳むの難しい)、某有名な通販と似てるけどこちらが元祖でお母さんと赤ちゃんの身体に添うように不思議な縫製になってます。生後0ヶ月からオッケー。寝た後降ろす時も起こさず降ろしてあげれる。ホント優れものでした!!

    +38

    -3

  • 45. 匿名 2017/05/23(火) 15:40:09 

    ベビーカーはコンビ
    抱っこ紐はベビービョルン、エルゴ

    ベビーカーは大人しく乗らないのでほとんど使わず抱っこ紐メインでした。
    抱っこ紐はベビービョルンが使いやすかったです。

    +23

    -0

  • 46. 匿名 2017/05/23(火) 15:41:15 

    産まれる前に買っといたほうが何かと楽かと…
    赤ちゃんいてもお買い物は行かなきゃ生活出来ないからね

    +19

    -1

  • 47. 匿名 2017/05/23(火) 15:41:19 

    ベビーカーは10年以上前のものをいただいてそれを使ってるんですが、正直最近のはそれよりも全然軽さが違うし、買い換えるか今のものを使うか迷っているうちに子供が1歳になってしまいました。
    二人目も考えてます。
    みなさんなら買い換えますか?
    トピずれでしたらすみません。

    +20

    -1

  • 48. 匿名 2017/05/23(火) 15:42:21 

    エアバギーいいですよ。
    どうして買ってない人が、使いにくそうってコメントしてるのか疑問です。
    確かに重たいので、都会で電車移動、軽くて片手で持てるのがいい人には向きませんが。
    とにかく押しやすいし、その場でくるっと向きも変えれて操作性がいいです。

    +33

    -8

  • 49. 匿名 2017/05/23(火) 15:42:53 

    産後1ヶ月で
    抱っこ紐 ベビービョルンone+air
    ベビーカー コンビ
    買いました。

    抱っこ紐は冬になって体重も重くなったらエルゴを買い足すかどうかって感じです

    +21

    -1

  • 50. 匿名 2017/05/23(火) 15:44:23 

    エルゴインサートは、赤ちゃん埋もれちゃってて正直ちゃんと装着できてるのかわからなくてあんまり使わなかった。
    あと夏は暑くて汗がすごくなるから余計に使わなかった。
    新生児はベビービョルンが一番いいと思います。

    +56

    -2

  • 51. 匿名 2017/05/23(火) 15:45:03 

    >>39
    ペグペレーゴSiめっちゃ欲しかったやつ

    田舎で舗装がガタガタだから走行性重視したかったけど電車にも乗るから諦めた
    コンパクトで軽いやつはタイヤが小さくて振動が気になりますよね
    結局コンビのディアクラッセにして概ね満足だけど、重かった。今は軽くていいのあるのかな

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/23(火) 15:46:30 

    私はベビーカー産前に買いました!

    緊急帝王切開になり退院して2週間後に私の検診があり、子供も預けられなかったので連れていったのですが、採血があったり検診台上がったりとしたのでベビーカー買ったおいて良かったです!

    何があるか解らないのでタイミングは難しいですよね。出掛けるつもりなくても、行かなきゃ行けない事もあるので参考までに…

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/23(火) 15:47:21 

    >>42
    妊娠6カ月の者ですが、私はレンタルにしようかと思っています。

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2017/05/23(火) 15:48:41 

    生後4ヶ月息子がいます。
    生後2ヶ月のときにベビーカー Pigeonランフィエフ、最近になって抱っこ紐 ナップナップ買いました。

    買うタイミングで、子供に合う合わないがあるから生まれてからっていうコメントあるけど、子供連れてのお出かけが本当に億劫。
    泣くかもとか授乳のタイミングとかいろいろ気にして出かけても気が気じゃない。
    私はネット購入しました。

    ランフィエフもナップナップもどちらも気に入ってます。エルゴも貰い物で使用してますが暑かった。あとエルゴでおんぶ、怖くて私は出来ませんでした。

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/23(火) 15:49:42 

    エルゴも今は新生児期から使える抱っこ紐出てるけど、使いにくくないですか?
    うちの子どもが暴れん坊なのでセットするまで時間かかったり筋肉痛で腕が回らないことがあったので買い替えました(TT)

    +16

    -1

  • 56. 匿名 2017/05/23(火) 15:50:24 

    抱っこ紐で多機能のやつって、結局どっちつかずというかそれぞれの使いやすさは二の次だったりする。
    前抱っこ・前向き抱っこ・横抱っこ・おんぶができるやつ、肩に全体重がかかってすぐ痛くなるし、装着が大変だったりですぐ手放してしまった。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/23(火) 15:50:45 

    >>47
    うちも同じ悩みでした!
    結局ほとんどベビーカーを使わずに子どもは3歳になり、未だに二人目はいないので我が家はおさがりベビーカーで充分でしたよ。
    今後もし二人目出来ても新しいのは買わないと思います。
    よっぽど歩かない子どもだったら、その時に考えるかもしれませんが…

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/23(火) 15:51:29 

    ベビーカーも抱っこ紐もアップリカのにしました。ベビーカーから抱っこ紐に移動させるのにスムーズにできるというやつ。でもその機能はあまりいらなかったかな^^;2人目が生まれるので抱っこ紐はエルゴに買い替える予定です。
    買ったのは出産する2ヶ月前くらいでした。
    ベビーカーと抱っこ紐の種類、購入時期

    +5

    -1

  • 59. 匿名 2017/05/23(火) 15:52:18 

    《抱っこ紐》
    ベビービョルン ベビーキャリアONE+AIR

    《ベビーカー》
    ピジョン パタン


    ベビービョルンの抱っこ紐は小さいうちは良かったけど、大きくなってくると子供の足が私の太ももにぶつかって歩きづらくなる。
    あと、エルゴにはフードが付けられるけど、ベビービョルンにはフードがないので、夏は暑そう、冬寒そう。。
    抱っこ紐はエルゴにすれば良かった…。


    ベビーカーは首が座った3ヶ月の時に購入。A型ベビーカーはすぐ使わなくなりそうだし、まだ腰が座ってないのでB型は早すぎるしで、ちょうど中間のAB型のパタンにしました。
    今のところ快適です★

    +3

    -2

  • 60. 匿名 2017/05/23(火) 15:52:37 

    産まれる前にある程度決めといても良いと思うよ。
    月齢小さい赤ちゃん連れてたら満足に試せないし。

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/23(火) 15:53:15 

    >>45私もベビービョルン使ってました!
    当時10秒装着っていう売り文句で。
    使い方のコツが無いので旦那もすぐ使えてました。
    ベビーカーは首座る前と首座った後と大雑把に
    2タイプあるのですが、首座る前も対応だとお値段も張るし、ロングユース仕様の物でしたが
    うちは7ヶ月くらいでどうみても
    ムチムチしてて使いづらくなってしまったので
    出来れば首座った後で使えるものの方がコスパが良いかと思います。
    でもその時期にはバギーも使える時期だし、ベビーカーよりバギーの方が軽く使いやすく
    一番長く使いました。
    首座る前の物は割高かも知れませんが
    ベビーカーはレンタルすれば良かったなと思いました。
    個人的には軽く小回り重視でした。
    あと自立が出来る事。

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/23(火) 15:53:53 

    生まれる前に抱っこ紐はエルゴ、
    生まれてからコンビのベビーカーを買ったよ。

    新生児から使えるエルゴアダプトは、一定の月齢が経てばおんぶも使えるよ。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/23(火) 15:54:31 

    ベビービョルンは新生児にはものすごく使いやすい!でも重くなってくると肩が痛くなる。
    エルゴは肩は痛くならない。どちらかというと腰にくる感じなのかな?

    +24

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/23(火) 15:55:24 

    身長が小さめなお母さんなら首が座らない時くら使えるベビービョルンをオススメします!

    日本人の体型に合わせた作りらしく、153cmの私には有り難かったです(^^)
    夏生まれならメッシュ素材のもあるし、装着も簡単で、腰や肩も楽でした☆

    +14

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/23(火) 15:56:13 

    >>42
    ベビーベッドは1人目の時はレンタルしました。3ヶ月契約だったけど延長して半年くらい。
    2人目になりやっぱり必要で買いました。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/23(火) 15:56:46 

    CMしてる抱っこ紐のままベビーカーに乗せれるやつ、腰痛くなりそう

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/23(火) 15:58:12 

    抱っこ紐は首が座るまではビョルンでそれ以降はエルゴだった
    ベビーカーはコンビのメチャカル
    うちはエレベーターなしのマンションだったから片手で持てるやつにしたよ
    ベビーカーは生活環境で選んだ方がいい
    メチャカルは軽いけど少し頼りないというか…エアバギーとかの重量があってタイヤも太いやつなら段差でつまずいたりがないからいいなと思った

    +15

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/23(火) 15:58:18 

    マイナーだけど、ストッケオススメです。
    メッシュになってて、蒸れにくいのと、肩&腰で支えるので(他には無い支え方)とても楽です。(エルゴとビョルンに比べて)。ベビーカーは座面が広い方かがオススメです。小さいと嫌がる子多いし、成長すると狭くなるのも想定した方がいいです。

    +7

    -2

  • 69. 匿名 2017/05/23(火) 16:00:34 

    初めての子供で分からず、大きなA型バギーを買ったら3回くらいしか使わず、今どこへ行くにも使っているのは軽くてお手頃なB型バギー。
    五ヶ月くらいまでは抱っこにして、六ヶ月からB型が1番無駄がないです^_^
    抱っこ紐は新生児も使えるニンナナンナにしましたが、途中から肩がやられてエルゴベビーにしました。こちらも初めからエルゴのインサート付きで買っておけば無駄がなかったかなーと思います。
    電動ゆりかごも寝ながらガラガラして遊ぶおもちゃも即刻不要になり、ヤフオク行きでした。

    +10

    -1

  • 70. 匿名 2017/05/23(火) 16:02:31 

    抱っこ紐って2つとか必要なんですか?
    ベビーカーもA型B型って2台?
    お金かかるな(^_^;)

    +8

    -4

  • 71. 匿名 2017/05/23(火) 16:02:37 

    一人目エルゴ使ってましたが、肩幅が狭くなで肩なのでよく肩が落ちるしバッグがかけられなくてリュックを使ってましたが肩がモリモリなって不便でした。。
    二人目が産まれたら買い直そうと思っていたので参考にします♪

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/23(火) 16:08:01 

    >>70
    うちは出産前に購入したものが子どもに合わず買い直し、家事用に買ったおんぶ紐の計3つあります(;ω;)
    ベビーカーも乳児期からのものは重くて場所をとるので歩くようになった頃バギーにかえました。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/23(火) 16:08:52 

    ベビーカーはメチャカルファーストってやつを買いました。
    軽くて持ち運びが便利です。
    抱っこ紐はエルゴ。新生児用パッドだけメルカリで1000円で買いました。すぐ使わなくなる物は中古でいいかなと。

    +10

    -2

  • 74. 匿名 2017/05/23(火) 16:09:57 

    >>42うちは貰い物でもらったけど、退院してから半月も使わなかった。
    下ろすと起きるの繰り返しで結局半月後には添い乳で寝かしたから。
    旦那がどうしても添い乳が怖いと最初揉めたけど自分の体力回復の為にも寝たかったからそこは折れてもらったよ。
    自分が必要ないなと思うならいらないと思う。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/23(火) 16:09:57 

    新生児期の縦抱きは股関節が心配だから横抱きできるタイプがいいというのを見て、出産前にアップリカの抱っこ紐を購入。
    でも、首座る前に子供がはみ出すようになってしまい結局ベビービョルンを買い足し。
    横抱きタイプは不安定で結局片手が空かないから、ベビービョルンの便利さ手軽さに感動した。
    お出掛け頻度も格段に上がりました。
    周りはみんなエルゴだし、やっぱりエルゴかわいいし、今更ながらエルゴ+インサートかベビービョルンにしとけばよかったと思ってます。

    +12

    -0

  • 76. 匿名 2017/05/23(火) 16:11:13 

    >>26 今エアバギー純正のバギーボード出てますよ!椅子も付いてて2wayになるのでとても便利です!


    主さんエアバギーは重いし、ちょっとゴツいですが走行性は抜群ですし子供も乗り心地が良さそです!ただリクライニングが2パターンかつファスナーでの調整なのでその辺はマイナスポイントかな?と。
    お住まいにもよりますが、エレベーターの無い2階以上のお家ですと重たい為運ぶのが大変かもしれません。
    うちはセカンドでジープのバギーも買ったのでエアバギーは長時間のお出掛け用に使っています!

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/23(火) 16:11:15 

    私も真夏に出産しましたが、暑いためベビーカーでの外出は3ヶ月過ぎた頃でした!
    さらに男児で大きめで窮屈そうになってきたため、7ヶ月ですぐセカンドベビーカーを買いました!
    出産前にアップリカのAB型を買ったけど、もったいなかったなと思います。

    抱っこ紐はベビービョルンAir+のメッシュのを買いました!
    こちらはよく使ってるので満足です♪

    +20

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/23(火) 16:14:45 

    主さんと同じでまさに、エアバギーとエルゴ使ってるけど本当正解だったなーと思うくらい私には合ってた。
    うちは夏生まれだったからエルゴのインサートが心配だったけどあんまり出かけないし出かけてもすぐ帰るからいいやーと思いながらエルゴとインサートの間に保冷剤入れて使ってたよ。
    エルゴは生後1カ月、エアバギーは生後3カ月で買いました。
    エアバギーは最初乗せたらすごく泣いたけど、一歳10カ月の今は乗せるだけで喜ぶくらいになった。
    産まれるまでにどれにするか決めて産まれてから買っても遅くないんじゃないかな?

    +12

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/23(火) 16:15:50 

    元々インドア派なら産後数ヶ月は出かける気にならないしそもそも体調もあんまりよくないと思うから新生児用の抱っこ紐はうちはいらなかった
    首が座ってからは大活躍!
    でもベビーカーは前もって買って大失敗
    アップリカのやつ買ったけどダメ、置くとギャーー!もしかして他のは?やっぱダメ、ギャーー!
    そもそもベビーカーが嫌いで乗らなかったです
    そんなこんなでとうとう乗ったら恥ずかしがる年齢に…
    1回しか乗せて歩いてないです…
    しかも私も物を押して歩くのが苦手で大変でした…
    ベビーカーだけは後からでも全然大丈夫ですよ
    本人に乗ってもらうのが一番ですし

    +1

    -2

  • 80. 匿名 2017/05/23(火) 16:16:34 


    エルゴのアダプトとベビーカーはグレコの買い物カゴが下の荷物置きに入るやつにしました!

    どちらも生まれてから買ったよー!
    アダプトはかっちりしてるし男の人でも使えるから私的には良かったかな
    ただその分 室内でちょい付けの時はめんどくさいので安いのでももう一本あれば楽かも。

    ベビーカーは 私が車持ってなく都内で歩くのを想定してしっかりしたものを選びました!
    眠くてぐずる時以外は 10ヶ月の今も大人しく座っててくれます。

    うちは 夏生まれでネットスーパーとかも利用してたし長時間出掛けられる様になる頃は冬でくっついてる方がお互い暖ったから主に抱っこ紐が大活躍だった。

    ベビーカーはB型が乗れるまで待っても良かったかなって思います(* ¨̮*)

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/23(火) 16:19:02 

    ベビーカーはコンビ
    抱っこひもはエルゴ

    出産前に購入したものの、どちらも大泣きで拒否
    結局抱っこひもを買い換え、ベビーカーはお店で試したら全滅

    ベビーカーとエルゴで5万くらい使ったので凄く勿体ないなと産まれてから買えば良かったと本当後悔しました。。

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/23(火) 16:19:15 

    抱っこ紐はエルゴ
    ベビーカーはアップリカ

    1人目の時はこれで、今2人目妊娠中。
    上の子が4月から幼稚園に入り、2人目連れての園行事等もあるだろう…と思い、スリングを買い足そうかと検討中。
    真夏に、上の子の時から使ってるエルゴ+インサートは絶対暑いと思うので、スリングの方がマシかな?と思ってるけど、どうなんだろー。

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/23(火) 16:19:26 

    現在臨月です。
    新生児から使えるエルゴアダプトは、メッシュタイプが6月から予約開始になるので、それを待ちます!
    ベビーカーは産まれてから試乗させてみて決めようと思います。

    +8

    -2

  • 84. 匿名 2017/05/23(火) 16:26:12 

    抱っこ紐は新生児から使えるものを。
    ベビーカーは新生児から買うならメチャカル、
    でもオススメは腰が座るまでは抱っこ紐で粘ってからB型を買うこと。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2017/05/23(火) 16:29:58 

    うちは抱っこ紐はいろいろ見て回って、アップリカを買いました。
    値段や仕様はエルゴとほとんど同じですが、内側に安全ベルトのようなものが着いていて、それを使うと一人でおんぶするのが(もちろん首が座ってから)簡単なのでよく泣く赤ちゃんだった我が子にはとても重宝しました‼️

    エルゴもおんぶできるんですが、ある程度大きくなるまでは一人でするのは難しいし怖そうで(^^;

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/23(火) 16:30:20 

    うちは、抱っこ紐はお店で色々と試してベビービョルンの新生児から使えるやつ。ベビーカーはアップリカのを妊娠中に買った。
    抱っこ紐は大正解‼︎不器用な私にとってベビーカーを押しながらスーパーのカゴを持って買い物するのは難しかったので、両手が開いてすごく動きやすかった。
    ベビーカーは、軽さよりも段差に強いタイヤが大きめのものを選んだので公園とかの砂利道とかでもガタガタしにくくて良かった。

    今、ベビーグッズを全て処分してしまったのに第三子を妊娠中なのでこのトピ参考に新しく買おうと思います。

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2017/05/23(火) 16:30:46 

    私も妊娠中で来月出産予定です。
    抱っこ紐は、着脱が楽と言う口コミでベビービョルンオリジナルにしました(月1くらいのアカチャンホンポのセールで5千円しないで買えます)。
    肩が辛くなって来たらエルゴを買い足す予定。

    移動は基本車だし、腰すわり前まではあまり使わないかなと思ってベビーカーは必要になったらB型を買う予定です。

    +14

    -1

  • 88. 匿名 2017/05/23(火) 16:33:47 

    どちらも出産前に購入しました
    産んでからはなかなか買えないかなって思って!
    ベビーカー→コンビ メチャカルハンディ
    抱っこ紐→ エルゴアダプト(ミッキー柄)

    ベビーカーは対面、背面にしたくて&軽いもの重視にしました。
    お店で人形(赤ちゃんと同じ重さ)入れて引いてみるとキャスターの好みが出てくるのでそこ見た方がいいです。

    抱っこ紐はやはり新生児から使えるということ&ミッキー柄で即購入笑
    でも首座り前だと息子が嫌がって3ヵ月でやっと使えるようになりました^^;
    それなら前向き抱っこが出来る方を買えば良かったかと少し後悔...
    抱っこ紐は絶対試着して選んだ方がいいです!ブランドによって違うし付けやすさとか感じた方がいいです!

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2017/05/23(火) 16:38:40 

    皆さん、親切☆
    幸せな方は安心するわ。

    +23

    -0

  • 90. 匿名 2017/05/23(火) 16:42:46 

    人と違うのが使いたい&柄がオシャレだったから、SUN&BEACHの抱っこ紐買いました。
    今では新生児から使えるようになってるんだけど、購入したのが3年前だから新生児から使えなくて、首座り前まではお下がりで貰ったベビービョルンオリジナルを使用。
    これまたお下がりのA型ベビーカーは殆ど使わず、B型のアップリカ製マジカルエアープラスを新規で購入したぐらいかな。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2017/05/23(火) 16:43:36 

    ベビーカーA型おさがり
    7ヵ月からB型を購入!
    抱っこ紐はナップナップ!
    日本人の体型に合わせて作られているからごつくないし、赤ちゃんも股間広げすぎなくてすむ。
    値段も安い!

    +6

    -1

  • 92. 匿名 2017/05/23(火) 16:44:35 

    みなさんのコメント勉強になります。
    わたしは現在34週なのですが、まだ買っていなくて...(>_<)
    抱っこ紐とベビーカーを産後に買ったという方は、日々の買い物(スーパーなど)に行く際どうしているのでしょうか??家に赤ちゃんだけ置いて行けないですよね...。無知すぎてすみませんm(__)m

    +11

    -1

  • 93. 匿名 2017/05/23(火) 16:47:31 

    主さん、
    エルゴアダプトのメッシュ素材の新商品が7月に出ますよ〜!
    私は6月出産予定ですがメッシュ出るの待って買う予定です(^ ^)

    +12

    -0

  • 94. 匿名 2017/05/23(火) 16:48:00 

    私も主さんと同じでエルゴとエアバギーを購入しましたよ(^^)妊娠6、7ヶ月ごろに購入しました!

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2017/05/23(火) 16:48:54 

    私も産後買えばいいやってのんびりしてたけど、産前に買えば良かったって後悔した。
    まず1ヶ月検診でベビーカーあったら楽だった。大きい病院なら特に。
    次に2ヶ月からは予防接種あるから必要。

    産後に慌てて買ったから、どれにするかピックアップだけでもしとけば良かった!

    +14

    -0

  • 96. 匿名 2017/05/23(火) 16:49:20 

    私は、エルゴ高かったのでナプナプ買いました〜
    ナプナプだと、インサート付きで一万くらいであったので!
    でも、正直あんまりインサート使わなかったです。
    なんだかんだ首座らないと怖くって(´・_・`)

    +2

    -1

  • 97. 匿名 2017/05/23(火) 16:50:19 

    キューズベリーの抱っこ紐おすすめですよ‼︎
    一度検索してみて下さい(^^)

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2017/05/23(火) 16:51:18 

    2013年に買ったベビーカースティック売りたい。
    使用感あるけど1回タイヤ交換したし使えるよ!
    でもメルカリとかやる勇気ないんだ。
    黒に星柄のエルゴも付ける。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2017/05/23(火) 16:55:41 

    良いトピですね。リアルにママの声が聞けて。
    私は土地柄抱っこ紐を活用すると思ったので、妊娠後期にエルゴアダプト買って出産してからナップナップも買いました。エルゴは暑くて。
    ナップナップはチャック開けるとメッシュになっているので夏にいいかなと。
    使う季節に合わせて買うのがいいかも。夏産まれで新生児に使いたい場合は私だったらベビービョルンのメッシュタイプ買ったと思う
    ベビーカーは2ヶ月で中古のメチャカル買いました。ベビーカー余り使わないけど必要な時もあるので中古でいいかなと(^o^;)

    +11

    -0

  • 100. 匿名 2017/05/23(火) 17:02:56 

    >>1
    主さん!6月に、エルゴアダプト(新生児からインサート無しで使える)からクールエアというメッシュ素材の最新版がでるから、買うの待ったほうがいいよ!
    6月1日に楽天とかで予約開始みたい(^^)

    +6

    -1

  • 101. 匿名 2017/05/23(火) 17:03:19 

    息子二人、エルゴに相当お世話になりました!
    最初は使うかな、高い買い物だし…って半信半疑で購入しましたが今思えば元が取れたどころじゃないほど使いました。でも上の子はエルゴに頼りすぎてエルゴでしか寝ない子になり(エルゴのせいではないかもしれませんが、居心地は良かったのだと思います)下の子は最低限の使用頻度にしました。でも色褪せるほどです(笑)
    おんぶもできるのでエルゴひとつあれば十分だと思います☆

    +10

    -0

  • 102. 匿名 2017/05/23(火) 17:03:41 

    8月中旬予定なんでメッシュの抱っこ紐がいいのかと思ったけど、すぐには出歩かないから真夏用でなくてもいいのかな

    +14

    -0

  • 103. 匿名 2017/05/23(火) 17:06:48 

    抱っこ紐は産まれる前にエルゴのインサート付き買いましたが、インサート何だか難しくて?あんま使わなかったです。
    でも首すわってからは脱着も簡単だしエルゴにしてよかったと思ってます!

    ベビーカーは産まれた後にピジョンのランフィエフ。
    他のメーカーをそこまで見ずにパッと買ってしまいましたが…
    荷物たくさん入るのはよかったんだけど
    車がなく電車で移動する事が多くて
    ベビーカーに乗せてても急に泣き出したりで抱っこして電車から降りるとかやってたら重さがネックになってきて
    結局アップリカのB型買っちゃいました。
    子供抱っこしても片手ですんなり持てるので買って正解でした。

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2017/05/23(火) 17:07:54 

    いま妊娠8ヶ月で、来月には里帰りしなければならないのでエルゴアダプトを購入してしまいました。

    エルゴアダプトのメッシュタイプがこれから出るとの事で、購入した赤ちゃん本舗に 連絡。
    まだ箱から出していないので、もしメッシュタイプを取り扱うようなら 交換出来ますか?

    と聞いたら、赤ちゃん本舗では まだいつ入荷するか決まっていないとの事。
    返品は1ヶ月以内なので、その間だったら出来るけど それを超えてしまうと出来ないと言われてしまいました…。

    もうちょっと待てば良かったかなぁ〜。

    +10

    -6

  • 105. 匿名 2017/05/23(火) 17:09:40 

    生まれる前に。
    抱っこ紐はエルゴを購入。
    ベビーカーはコンパクトで軽さ重視なのをレンタルした。
    生後三ヶ月になり。
    抱っこ紐はすぐ使ったけど、ベビーカーは今だ使ってない。
    レンタルも、早々にしなければよかった。。。

    ベビーベッドはレンタルでよかったと思ってる。

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2017/05/23(火) 17:10:10 

    >>104
    買ってから1ヶ月経っちゃったのかな?
    経ってなければ一度返品して別なところで購入しては?

    +13

    -0

  • 107. 匿名 2017/05/23(火) 17:12:30 

    確かにエルゴは楽だけど同じくらい楽な抱っこ紐沢山あるよ。1番は自分の体に合った抱っこ紐にする事だと思う。エルゴは小柄な人には合わないよー
    人気だからとかじゃなく必ず試着してから買った方がいいと思う!

    +15

    -0

  • 108. 匿名 2017/05/23(火) 17:12:43 

    ベビーカーはしばらくいらないかな…と思って、妊娠中にエルゴだけ買いました!
    しかし、我が子は2350グラムと小さめで生まれ、エルゴは確か2800グラムくらいからしか使えないので、1か月検診終わってその足でベビーカー買いに行きました!アパートの二階、1人で出かけることが多いのでとにかく押しやすく軽いのって事で、アカチャンホンポで店員さんにオススメされた、コンビのメチャカルハンディ買いました!段差は本当にダメですが笑、軽くて押しやすくて重宝してます。
    あと、ベビーカーあると外食行くときに乗せたまま食事できるので便利ですよ(^^)私はベビーカーに本当助かってます!
    結局エルゴデビューしたのは2か月になる直前でした!

    +8

    -3

  • 109. 匿名 2017/05/23(火) 17:13:23 

    >>106
    104です

    そうですよね。ちょっと検討してみます‼︎

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2017/05/23(火) 17:14:22 

    エルゴ高くて買えなかったのと
    抱っこ紐での落下事故が怖かったので
    落下防止がついてるナップナップを買いました!
    安いですが作りがしっかりしていてエルゴと遜色ないように思います。
    ナップナップとてもおすすめです!

    +12

    -0

  • 111. 匿名 2017/05/23(火) 17:15:49 

    エルゴ、ベビーカーは出産前に準備した。

    エルゴは首座ってからだけど、それで十分だった。一人目だし、寒い時期だったから首座るまでは外に出かけないし。
    ベビーカーは散歩の時とかによく乗っけてて便利だった。ただ、一歳の今はほとんど乗りたがらない。。歩きたい!ってなるから乗る期間は少なかった。

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2017/05/23(火) 17:17:57 

    >>92
    私は産後1カ月は実家でお世話になる予定で、その後の買い物はコープがメインになるので無理に出かけず済ませる予定です( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    あとは必要であれば週末、夫の車で買い物付き合ってもらいます!
    なのでチャイルドシートは既に買いましたよ!

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2017/05/23(火) 17:20:02 

    ベビーカーも抱っこ紐も臨月に入る少し前に購入しました(^^)
    我が家は両方かなり活用しています。
    ベビーカーはアップリカのラクーナビッテ、抱っこ紐はエルゴとベビービョルン(腰ベルト付いてるやつ)です。
    都内住みで電車に乗る機会が多く、地下鉄でエレベーターのない出口もたくさんあるので軽いベビーカーは重宝します。
    エルゴはインサートがうまく使えず、新生児から使えるベビービョルンを追加購入。
    子供がある程度大きくなるとエルゴ楽ですよ!
    今は新生児からインサートなしで使えるやつがあるようなので、そう言うのもいいかもしれません。

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2017/05/23(火) 17:23:08 

    妊娠7ヶ月です。
    とりあえず、アカチャンホンポでエルゴアダプト買ったんですけど、メッシュ素材のやつが6月に出るとは…!もうちょっと買うの待てば良かったー!(;´Д`)
    ちなみに、友達から2個、旦那の妹から1個、別の抱っこ紐を貰ったので、無駄に4個ある我が家…(笑)

    ベビーカーはまだ買ってません。
    産まれてから実際に載せてみて買おうと思います。
    ベビーカー嫌いな子じゃありませんように…!!

    +11

    -1

  • 115. 匿名 2017/05/23(火) 17:23:14 

    昨日今日くらい暑いと、抱っこ紐じゃ自分も赤ちゃんも汗ダクになる。ベビーカーのほうが行動しやすいよ〜。
    個人的に、ベビーカーは産前がいいと思います。産後腰が痛くて歩くのが辛くて、2、3ヶ月は買い物を楽しめなかったです。

    +6

    -3

  • 116. 匿名 2017/05/23(火) 17:23:27 

    エルゴの落下事故は正しい装着方法をしなかったからじゃなくて?危ないッッッと思ったこともないよ?
    あと、インサートはインサート単独でも横抱きするとき役立ったよ!包まれてる感覚で赤ちゃんも安心するのか凄くよく寝てくれたし、自分も抱きやすかったよー

    +4

    -1

  • 117. 匿名 2017/05/23(火) 17:25:25 

    エルゴ、人気だけど私には向いてなかった。
    腰が痛くなる!

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2017/05/23(火) 17:26:09 

    電車やバスをよく利用するなら畳めるベビーカーが良いと思います。

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2017/05/23(火) 17:27:33 

    抱っこ紐は新生児の頃はベビービヨルンで腰まで座ったらナップナップ使ってます。

    ナップナップは赤ちゃんが落ちないように内布が付いてて安心だし、股関節も開きすぎなくていいですよーおんぶも抱っこも出来るので愛用してます。

    装着は確かにベビービョルンが楽ですけどね…

    あとエアバギーは押すのは本当に楽なんですが畳んでも大きい&重いので車によく乗せるなら考えた方がいいかもです…車に乗せないとかなら有りですよ!
    うちは旦那さんが居る時はエアバギーを車に乗せて出掛けますけど1人の時は抱っこ紐オンリーです。
    あとはタイヤのメンテが必要なのが面倒かな…でも赤ちゃん乗せるのでよくチェックするようにはしてます。

    +6

    -1

  • 120. 匿名 2017/05/23(火) 17:29:12 

    >>111
    友人の子もそのくらいの時期はベビーカー乗らなかったと言っていましたが、2〜3歳くらいになってまた乗りたがるようになったと言っていましたよ。
    また大活躍する時期が来るかもしれませんね。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2017/05/23(火) 17:40:29 

    >>42
    トピズレになっちゃいますが赤ちゃん関連と言うことで…
    ベビーベッドはあまり使わなかったと言う話をよく聞くので、うちは大きくなった時のことも考えてシングルサイズの脚付マットレス+ファルスカのベッドインベッドにしました。
    日中はリビングにいるので、これも大きくなっても使えるようにカトージのお昼寝マット付きベビーサークルにしました。
    畳の部屋があったらまた違ったんしょうが、フローリングのアパート住まいのうちにはこれが合っていました。

    +7

    -2

  • 122. 匿名 2017/05/23(火) 17:42:12 

    トピズレすみません。
    ベビーベット購入した方は何歳まで寝られましたか?
    夫婦がシングルベッドで寝てるので横に繋げて寝られたらなと思ってるんですけど1歳くらいまでですか?

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2017/05/23(火) 17:46:15 

    ベビーカー産前に買って、しばらく室内で使ってましたw
    寝かしつけの時とかあやしてて抱っこに疲れた時とかお互いの気分転換も兼ねてw
    ベビーカーベビーベッド、抱っこ紐の三種の神器の中だったらベビーカー欲しくなっちゃいますよね。

    +14

    -1

  • 124. 匿名 2017/05/23(火) 17:52:16 


    こういうトピ読みあさってきたけど、
    健診で脚の歪み?骨の影響を指摘された赤ちゃんが使ってたのは高確率でエルゴが多かった‥
    って見て躊躇してる‥。
    ママがラクなのはエルゴ、赤ちゃんにはツライって。
    うーん‥悩みまくる




    +12

    -0

  • 125. 匿名 2017/05/23(火) 17:57:27 

    4ヶ月の赤ちゃんいます。

    妊娠後期に買ったアップリカの抱っこひもは、大きすぎてまだ使ってません…( ;∀;)
    フェリシモの抱っこひもは、2ヶ月ごろに買って、大活躍です!
    家でも外でも使い、グッスリ寝てくれます。

    ベビーカーは検討中…
    いらないと思ってたけど、持ち運びしやすいものが欲しいです。

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2017/05/23(火) 18:01:36 

    抱っこ紐とベビーカーはアップリカのものを買いました。

    ただ、7月生まれだったので暑くてベビーカーで散歩もなかなか出来なかったのもあったし、歩くのも早かったのもあってベビーカーに慣れてくれなくて、結果ほとんど使わなかったです。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2017/05/23(火) 18:07:17 

    >>124
    そのコメントしたのたぶん私。
    以前のエルゴではなくて、去年?発売されたエルゴアダプトなら股の幅も調整できるから大丈夫じゃない?

    +17

    -0

  • 128. 匿名 2017/05/23(火) 18:12:41 

    ベビーカーは首が据わるまでは出番なしでしたので焦って買わなくても良かったかな。
    抱っこ紐はエルゴにしましたが、うちの子は小さかったので外国産のエルゴは大きすぎて怖くて使えず、アップリカのものを買い直すはめに。
    その後、エルゴも使いましたが、両方とも使いやすかったです。

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2017/05/23(火) 18:16:10 

    抱っこ紐はエルゴです。他は知らないけど、いいと思いますよ。外出以外でも家の中で寝かしつけなどに使ってます。これがないと初めの方の抱っこ地獄(一日中抱っこしないと泣く)は乗り切れなかったですね。
    今は360度、前向き抱っこもできるのがあるみたいですね。4ヶ月くらいから、向かい合わせより、前向き抱っこを好んで、ベビーカーもあまり好きじゃない子だったので、あれがあったらかなり便利だろうな〜と思います。今ならそれを買います。
    ベビーカーはうちの子は月齢が低い時は泣いて結局乗れなかったので、7ヶ月から使えるバギーだけでもよかったかなと思いました。軽いし。

    +1

    -1

  • 130. 匿名 2017/05/23(火) 18:20:01 

    抱っこ紐は妊娠中買いました
    新生児から使えるベビービョルンのやつです
    バックルも少なくて使いやすかったですよ
    着脱もわかりやすく、新生児でもしっかりホールドしてる感じでした。

    首すわったら人気のエルゴ買ったけど身長152cmの私にはちょっとゴツイ感じだし、腰痛くなるし2~3回しか使わなくてもったいなかったな…

    ベビーカーは産まれて1ヶ月過ぎてから買いました
    コンビのメチャカルハンディです
    使いやすかったです、幌の柄もかわいいかったし気に入って使ってました
    乗せて歩いてると買い物中やお散歩中も乗り心地良かったのかよく寝てくれましたよ

    軽いとはうたってるけど子ども抱っこして荷物持ってベビーカー畳んで階段登るのはさすがにキツかったけど…

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2017/05/23(火) 18:22:31 

    >>122
    つかまり立ちが8か月頃〜始まり、転落の危険があるから、その頃ぐらいまでだと思いますよ。私はベビーベッドは結局1か月しか使いませんでした。背中スイッチでベビーベッドに着地できなかったので。
    いらなくなったら場所もとるし、レンタルでいいと思いますよ!

    +2

    -1

  • 132. 匿名 2017/05/23(火) 18:28:04 

    1人目の時は初めの頃はあまり外出しなかったので用意しておいたエルゴが大活躍。
    A型ベビーカーは数回使って終わり。
    生後半年過ぎにB型ベビーカーを買い、3歳近くまで使いました。
    2人目は上の子に合わせて外に出ていたのでA型ベビーカーを生後1ヶ月の時から使いました。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2017/05/23(火) 18:42:03 

    今1ヶ月の赤ちゃんの育児してます。
    1ヶ月検診行くのにスリングで行きました‼
    ふにゃふにゃの赤ちゃんをエルゴの抱っこでは、難かしく、首が座ってから使おうかと思います❗
    ベビーカーも先になりそう。

    +9

    -0

  • 134. 匿名 2017/05/23(火) 18:42:48 

    妊娠6ヶ月で、今日抱っこ紐とベビーカー見に行きました
    抱っこ紐はアップリカのコランハグにしようと思っていて、ベビーカーは同じくアップリカの6月発売のオプティアにしようかもう少しランクを落とすか迷っています
    子供は一人の予定で、そこまで高いものを買う勇気が出ず…
    ベビーカーと抱っこ紐の種類、購入時期

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2017/05/23(火) 18:47:11 

    >>124
    うーん…脚の歪みが抱っこ紐の影響でなくても、エルゴ使ってる人が圧倒的に多いから、エルゴ使ってる=脚に悪いって捕えられちゃう面があるのかも。
    エルゴが普及する前と普及した後で、脚の歪み発生率に圧倒的な差があれば影響は考えられるだろうけどね。

    +13

    -2

  • 136. 匿名 2017/05/23(火) 18:51:23 

    何人かコメントしてるけど小柄な方にはエルゴ使いにくいと思いますよ。
    私がそうでした!
    妊娠中でお腹大きいと試しに装着するのむつかしいから出産後、パパさんやおばあちゃんと一緒に見に行くといいかもです。

    +4

    -1

  • 137. 匿名 2017/05/23(火) 18:57:27 

    生後一ヶ月の子がいます。
    抱っこ紐は、エルゴアダブトです。
    抱っこ紐したら、すぐ寝てました。
    でもアダプトでも暑いですね。
    ベビーカーはピジョンのパタンです。
    電車とバス移動なので、軽くて折り畳みやすいのが条件でした。安くておすすめです。

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2017/05/23(火) 18:58:22 

    新生児期〜しばらく→ベビービョルンオリジナル
    4ヶ月くらいから→エルゴ
    腰が座ってから→B型ベビーカー(アプリカ メチャカルハンディ)

    田舎なのでベビーカーの出番があまりないと判断し、A型ベビーカーは買わずに腰が座ってからB型にしました。
    もし二人目ができてやっぱりA型使いたいと思ったら、レンタルしようと思っています。
    抱っこ紐については上記で特に支障無し。

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2017/05/23(火) 19:09:41 

    ダクーノの抱っこ紐が優秀すぎて、出産前に購入したアップリカの抱っこ紐全然使ってない。
    畳むとコンパクトだからママバッグに入れて持ち運べるのがいい!
    寝かし付けにも重宝してます。
    値段も高くないからセカンドとして購入しても良いと思います。
    ベビーカーと抱っこ紐の種類、購入時期

    +11

    -0

  • 140. 匿名 2017/05/23(火) 19:21:15 

    >>139です。
    追記させてください。
    ダクーノは赤ちゃんの大きさに関わらず、ママの身長体重基準でサイズ設定されてるので、赤ちゃんが成長しても同じ抱っこ紐を使い続けられます。
    助産師さんが監修しているようで、股関節脱臼が心配な赤ちゃんにも負担を掛けないよう配慮されて作られているみたい。
    実際、うちの子供はアップリカの抱っこ紐でしばらく抱っこしていると嫌がるのですが、ダクーノだと全然嫌がりません。
    長々とすいませんでした。良い抱っこ紐見つかるといいですね!!
    出産頑張ってください!

    +10

    -0

  • 141. 匿名 2017/05/23(火) 19:36:23 

    うちの3人はそれぞれだったから…。

    上の子はベビーカー、真ん中は抱っこやおんぶ(紐)、末っ子はスリング。
    産まれてからのが良いよ~。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2017/05/23(火) 19:39:32 

    >>138 選択がまったく同じです!
    ベビービョルンオリジナルのメッシュは軽くてフィット感もよく、産まれてしばらくから1ヶ月健診や家の中でも使えて、ほんと買ってよかったです。

    エアバギー買った友人と電車で出かけたらエレベーターが工事中で本気で困ったことがありました。軽いの買った私は持って階段上がっていいかと思いましたが、エアバギーの子はそうはいかなくて途方に暮れてました。
    車に積むのも重いし、玄関も場所取るしでメルカリ出してました。
    ベビーカーは産まれてから自分の生活スタイルを考えて買っても遅くはないと思います。

    +5

    -2

  • 143. 匿名 2017/05/23(火) 19:45:01 

    スリングはふとした動きでの落下事故が多いのと、先天性股関節脱臼には良くないと保健師さんに言われました。
    股関節脱臼、3ヶ月ぐらいで分かる子が多いけど、それまでに悪化させないのが何より大事だとのこと。
    エルゴ(私はアダプト)はごっつくて新生児期には使いづらかったですが、股を広げるので股関節にはいいそうです。

    +9

    -2

  • 144. 匿名 2017/05/23(火) 19:51:38 

    新生児からインサートなしで使えるビョルンのオリジナル。
    コンパクトであかちゃん埋もれないし、ホールド感があってよかった。
    あかほんで5000くらい。

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2017/05/23(火) 19:57:14 

    >>54
    エルゴでおんぶは6ヵ月からじゃない?
    落下防止ついてるナップナップをおんぶ用に買おうと思ってたけど、エルゴでも練習したらなんとかなりました( ˆ ˆ )/

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2017/05/23(火) 20:02:56 

    現在2ヶ月の子持ちです。

    抱っこ紐は口コミを調べてエルゴの新生児から使えるタイプのものを購入しました。
    今凄く暑いです!
    夏用のメッシュのものにすればよかったと後悔してます。寒ければ着込めば良いですけど、暑いのは・・・赤ちゃんの背面と全面に装着する保冷剤入れを追加購入しましたが、赤ちゃんがのぼせて真っ赤になってしまって可哀想です。
    それとかさばるので持ち運びはちょっと面倒かもしれません。
    でも腰のサポートがしっかりしていますし、安定感バツグンですので、冬や遠出の際は大活躍すると思います。

    もっと手軽で家の中や近距離のときに使う用に、追加でらくーな本舗のだくーのを購入しました。
    3ヶ月からの使用を推奨していますが、首を手でしっかり持ってあげれば2ヶ月からでも使えます。こちらはすぐに装着出来ますし、暑い中でも大丈夫です。
    また、子供が寝たまま布団に下ろせるので、寝かし付けに大活躍しています。抱っこしたまま母親が仰向けに寝て、赤ちゃんをお腹の上にのせたままでいることも可能ですよ。
    フェリシモの抱っこ紐と迷いましたが(フェリシモの方がデザインが可愛い)、フェリシモは寝かしつけして下ろすときにマジックテープの音で起きてしまうという口コミを見てだくーのにしました。

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2017/05/23(火) 20:08:29 

    ガルちゃんで世の中エルゴばっかり!ビョルンがいいよと言われてビョルン買ったけど、子どもが大きめで3ヶ月で肩が限界になった。装着は楽だったけど…。
    エルゴ使ったらすごく楽でびっくり。152センチの小柄ですが普通に使えてますよ。

    +10

    -0

  • 148. 匿名 2017/05/23(火) 20:09:29 

    ベビーカーはオフハウスで3000円くらいでコンビのを購入。車移動だし、イオンに行けばカートあるしエルゴしっ放しだし、ベビーカーは1年も使わなかったよ

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2017/05/23(火) 20:17:11 

    都内在住、里帰りなし。
    生まれる直前にボバキャリア4gを購入して、抱っこ紐のみ。腰が座ってからアップリカのマジカルエアープラス買いました。
    ボバキャリア、マイナーですがかわいいですよ!装着や使用感も柔らかいエルゴって感じで満足してます。インサートなしで新生児から使えます。
    ベビーカーと抱っこ紐の種類、購入時期

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2017/05/23(火) 20:27:03 

    昨年の夏、出産前にアップリカのラクーナビッテと、コランCTS買いました。

    抱っこ紐はエルゴと迷ったけど、150㎝しかない私にはアップリカの方がいいと思ってました…
    結構大きめで生まれ、6ヶ月で10㎏のビックベビーに(>_<)
    抱っこはまだ大丈夫だったけど、おんぶがキツイ!
    重くて下がるから肩紐?が首にきて苦しい(ノД`)
    10ヶ月になり店頭でエルゴを試したら、やっぱり少し楽な気がした!

    ベビーカーもキツそうで、B型購入も迷ったけど、1歳過ぎて電動自転車買う事にしました(^^)

    小さめのママさんは特に、抱っこ紐は生まれてから買った方がいいかも!

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2017/05/23(火) 20:42:32 

    抱っこ紐は皆さん買い足すものですか?
    ベビービョルン買ったんですけど大きくなったらしんどいでしょうか

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2017/05/23(火) 20:46:43 

    >>151
    ビョルンのオリジナルだったら、重くなったら別の抱っこ紐買い足す人が多いと思うよ

    +13

    -0

  • 153. 匿名 2017/05/23(火) 20:52:03 

    >>139
    もう子供は2歳なので抱っこ紐使ってませんが、これ、ベビーカーメインのときに予備で持っていくのに便利でした。くるくる小さくたためるし。
    あと、夜泣きのときにもよく使ったなぁ。私の体にピタッとフィットして安心するのか、泣き止んで寝てくれることが多かった。

    メインの抱っこ紐はコランハグのメッシュタイプで、夏も綿タイプよりは涼しそうなのと、洗った時にすぐ乾くのが便利でした。
    今はもっと便利なの発売されてそう!

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2017/05/23(火) 21:06:35 

    最初エルゴを買いましたが、初夏で汗だくになりかわいそうだったのと、巨大児だったせいかインサートに収まりきらなかった!
    なので、ベビービョルンを追加購入して、首が座るまでビョルン使ってました。

    ベビーカーは首が座ったあとに、エアバギー買いました!私は都内だから徒歩が多いのですが、地方の人はクルマ移動が多いから、意外とベビーカー使わないって聞きます。

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2017/05/23(火) 21:11:25 

    抱っこ紐は出産前に。首すわりまで横抱っこでき、メッシュ素材、しかも安いやつ。問題は子どもが想定外にビッグだったため、2ヶ月にして横抱っこするとややキツそうな点。しかも横抱っこは肩ベルトのみで支えるのでめちゃくちゃ重いです。
    ベビーカーは苦手な赤ちゃんもいると聞いたので、とりあえず義姉からのお下がりのアップリカを2ヶ月から使用しています。ワンオペ家庭は何かと連れ回すことになるから、低月齢のうちに用意した方がいいと思いました。

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2017/05/23(火) 21:14:01 

    絶対店舗で試した方が良い。
    ママさんたちの評判だけでエルゴ買ったけど、私にはゴツ過ぎてほとんど使わなかった。
    インサートなんて一回使って懲りた。

    ベビーカーはピジョンの使ってるけど、下に買い物かごがすっぽり入るのにすれば良かったなーとか思った。

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2017/05/23(火) 21:17:14 

    抱っこ紐はエルゴアダプトを妊娠中に購入し,ベビーカーはズーパーの古いのを知人から譲ってもらいました

    赤ちゃんの重さにもよるけど,ベビーカーは抱っこ紐が(赤ちゃんが重くて)きつくなってから購入でいいと思うよ!
    ベビーカーは電車よく使う方だと大変だから見た目にこだわらず軽さ重視のがいいよ

    あと抱っこ紐は1ヶ月検診までに装着方法をマスターしとくことをお勧めします

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2017/05/23(火) 21:19:00 

    ベビーカー、メインで買い物行くスーパーの通路の広さとか、近隣の歩道の舗装具合とか(ガタガタが多いならエアタイヤが便利)で様子見て決めても良いかも。
    あと私は都内の保育園に子供を預けてますが、園のベビーカー置き場が狭く、エアバギーの人はコンパクトなものに買い換えてたので、後から事情が変わってくることもあると思うよ。

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2017/05/23(火) 21:28:04 

    出産後に抱っこ紐はエルゴを出産祝いで貰って、ベビーカーは西松屋の1番安いやつを買った。

    1人目なのに西松屋の安いやつなんて信じられない!と色んな人に言われるけど、全く不便なこともなく満足してる。

    赤ちゃんにもよるんだろうけど、うちは首が座る前はベビーカーの方が良く使って、首が座ってからは抱っこ紐、そろそろ1歳になる今は重たくてベビーカー主流になったよ。

    +13

    -0

  • 160. 匿名 2017/05/23(火) 21:29:05 

    ガルちゃんでもどこでも

    ベビーカーはコンビかアップリカ
    抱っこ紐はエルゴ
    哺乳瓶は母乳実感

    って意見が多いよね。
    使ってる人が多いから当たり前なんだけど。
    あらかじめそれを買って、合わなかった時に絶望感を感じたよ。

    意見は参考程度にして、ベビーカーや抱っこ紐は産まれてから試した方が良いよ。

    +13

    -1

  • 161. 匿名 2017/05/23(火) 21:36:47 

    ベビーカーは生後4ヶ月の頃にコンビのメチャカルを買いました。
    うちの子はベビーカーでお散歩に出るとすぐ寝てくれるタイプだったので、グズって困った時の救世主!って感じでした。もっと早く買っておけば良かったと後悔する程に(笑)

    抱っこ紐はビョルンオリジナル→コンビジョインのメッシュタイプ。
    エルゴも大人気ですがジョインもシンプルで使いやすいですよ~!

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2017/05/23(火) 21:46:24 

    >>44
    これサッと着けれて良いよね!
    けど家用かな。
    うちの息子仰け反って落ちたわ...

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2017/05/23(火) 21:47:26 

    ちょうど昨日買いました!妊娠9ヶ月でもうすぐ産休入ります。
    抱っこひもはわたし自身が小柄でエルゴが合わなかったので日本製のナップナップっていうものです。ベビーカーとチャイルドシートはコンビにしました!

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2017/05/23(火) 21:47:58 

    道に踏切とか舗装されてない道が多いならエアバギーとかにした方がいいですよ。
    初め、ラクーナビッテを使っていたのですが段差につっかかりまくって踏切とか怖い思いをしたし、大きめの子だったので半年くらいでキツそうになってきちゃって、エアバギーに買い換えました。
    新生児の時からマキシコシとエアバギーにしておけば良かった!と後悔。
    いま2歳だけどまだまだ大きさ余裕ありますよ〜

    +3

    -1

  • 165. 匿名 2017/05/23(火) 21:48:32 

    なんとなくキャンペーン中だったから
    ピジョンのランフィにしました。
    一番良かったのは日除けが大きいのと、タイヤがシングルで扱いやすい。
    ただメチャカルとかに比べると大きいかな。
    作りはオシャレだし、ちょっと高級感ありますよ。

    +1

    -1

  • 166. 匿名 2017/05/23(火) 21:51:25 

    抱っこ紐は1ヶ月検診までに購入、ベビーカーは生後2ヶ月以降の購入で余裕で間に合うと思う!

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2017/05/23(火) 21:53:15 

    ベビービョルンオリジナルを買ったけど
    半年くらいで腰が辛くなってきたからエルゴ買い足した。
    6kgこえたくらいからビョルンしんどくて、エルゴに感動したわ。
    1歳くらいまではほとんどエルゴで、最近やっとベビーカー使うようになった。
    抱っこ紐メインでしばらく頑張れば、B型買えばいいから安上がりかも?

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2017/05/23(火) 21:54:21 

    >>160
    昨年出産したんだけど、そのときの抱っこ紐トピはエルゴは使いにくい!ビョルン最高!みたいな書き込みが多くてビョルン買ったら子が大きすぎて2ヶ月でエルゴ買い直したよ。
    書き込みを参考にしつつ生まれてから様子見て買うのがいちばんかもね。

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2017/05/23(火) 21:58:55 

    フェリシモの抱っこひも、いいですよ。
    首を支えて2ヶ月頃から使ってます。
    マジックテープの音で起きてしまう…とレビューにありますが、マジックテープ外さなくても着脱できます。
    うちの子は、これで寝ると背中スイッチすら発動せずに降ろせます!

    ただ…届くの遅いんですよね、フェリシモ( ;∀;)
    ベビーカーと抱っこ紐の種類、購入時期

    +7

    -0

  • 170. 匿名 2017/05/23(火) 22:09:53 

    >>168
    ビョルンのオリジナルは、首が据わるまでとか短期間前提でオススメしてる人が多いけどね。
    実際私は、首据わり前のふにゃふにゃした赤ちゃんは、エルゴとかよりビョルンの方が装着しやすかった。
    肩凝り持ちの私も2ヶ月目くらいで肩が悲鳴をあげてたけど(笑)

    +3

    -1

  • 171. 匿名 2017/05/23(火) 22:13:57 

    一歳半の子供がいます。
    ベビーカーはエアバギーがオススメです。
    やっぱり操作性が違います。小さいうちは、マキシコシを載せて使ってました。お座りができる前は、対面だと安心ですよ。
    抱っこひもは、首が座る前はベビービョルン、首が座ってからエルゴにしました。

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2017/05/23(火) 22:24:10 

    地方都市、家は階段で二階だったから
    生まれてからはボバラップで3カ月まで過ごしてた。ベビーカーはコンビのメチャカルを半年レンタル。
    3カ月に子供と一緒に抱っこ紐試着してエルゴは私の体型には大きすぎたのでアップリカを購入した。
    ベビーカーはほぼ使わなかったけどレンタルが切れる7カ月ごろにバギーを買って一歳半からはほぼ移動はバギーで動いてる。
    結構焦って買うより妊娠中にある程度目星はつけて住環境や自分の身体と相談しながら選んだ方がいいと思う。

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2017/05/23(火) 22:34:30 

    首が座ってすぐくらいに長時間出掛けなくてはいけない用事があったので、生後3ヶ月くらいにBuddyBuddYの抱っこ紐買いました。
    2人目以降の事も考えて新生児から使えるタイプを。
    抱っこ紐でほとんど事足りたので、ベビーカーはずっと使ってませんでした。
    行った先でお店のを使う感じ。
    最近1歳越えてそろそろ重たくなってきたのでお古のバギー使ってます。

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2017/05/23(火) 22:40:43 

    母乳が出なくて生後11日から近所の助産院に通ったのでエルゴインサートが大活躍でした!
    ベビーカーは友人からコンビをもらいましたが、ハイシートが良かったのでアップリカの軽量モデルに四ヶ月で買い替えました。

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2017/05/23(火) 23:18:52 

    宮参り済んだ後に買いました。
    生後間もない時はお出かけしないので、必要になった時期に購入。
    抱っこ紐はbaby & me ってメーカーのものをかいました!
    検索してもらうと分かると思うんですが
    ヒップシートが付いてて、これが本当に使えるし、抱っこ楽だし、外出先の授乳にも助かってるしでオススメです。だだしコンパクトにはならない笑

    ベビーカーは電車やバスに乗るので、折りたためて軽いもの重視でした^_^

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2017/05/23(火) 23:23:24 

    抱っこ紐はベビービョルン、ベビーカーはエアバギーにマキシコシつけて使ってます。
    今3ヶ月の子がいますが特にエアバギー×マキシコシはほんと買って良かった。車でよく出かけるので寝てるとこ起こすことなくあちこち移動できるし。
    マキシコシ高いけどネットオークションで中古のを安く買いましたよ♪
    エアバギーもすごく押しやすいしオススメです。赤ちゃんも心地いいのかスヤスヤ寝てくれますよー!

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2017/05/23(火) 23:24:27 

    ベビーカーはピジョンのパタン!
    安いし軽いし折りたたみ簡単で便利です。

    抱っこ紐は母親が作ってくれました。
    エルゴ風抱っこ紐で検索すると作り方が出てきます。
    わたしの中学生の頃のジャージが程よい伸縮性でそれが使われていました。笑

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2017/05/23(火) 23:27:09 

    意外とエレベーターがない場所や、階段を五段だけあがらないといけない場所みたいなところって多いので、自分で多少は持ち上げる事の出来る軽めのベビーカーが便利と感じました。

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2017/05/23(火) 23:29:09 

    アップリカのベビーカーに装着出来る抱っこ紐とベビーカーを買いましたが、この機能は一回も使った事がありません。

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2017/05/23(火) 23:49:55 

    抱っこ紐はベビービョルン、ベビーカーはエアバギーにマキシコシつけて使ってます。
    今3ヶ月の子がいますが特にエアバギー×マキシコシはほんと買って良かった。車でよく出かけるので寝てるとこ起こすことなくあちこち移動できるし。
    マキシコシ高いけどネットオークションで中古のを安く買いましたよ♪
    エアバギーもすごく押しやすいしオススメです。赤ちゃんも心地いいのかスヤスヤ寝てくれますよー!

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2017/05/23(火) 23:56:45 

    おんぶ紐ならセオッテがオススメ!
    抱っこも出来るしとっても軽い!
    赤ちゃんの足を無理に開かせないから安心だよ。
    あとセカンドベビーカーにオススメなのはおんぶっこ。背負えるベビーカーです。
    ベビーカーと抱っこ紐の種類、購入時期

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2017/05/23(火) 23:57:49 

    産前に抱っこ紐はビョルン、ベビーカーはコンビのオート4キャスを購入。抱っこ紐は生後半年くらいまでお出かけの際は使用、その後は西松屋で買った本当に布の抱っこ紐を使用しています。ビョルンはしっかりしてるので安定感抜群ですが、付け外しが煩わしくて…。一歳を過ぎて歩きたがる時などは西松屋の抱っこ紐が簡易でいいです。ベビーカーは嫌いなようで両手程しか使用していません。

    +1

    -1

  • 183. 匿名 2017/05/24(水) 00:22:06 

    今8ヵ月だけど、大型のもの買ったら場所取るなあと思ってなかなか尻込みしちゃう。
    9ヵ月になって買い出し始めても遅くないですよね?
    服とかも埃被ったら嫌だしやっぱりぎりぎりに買いたい。

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2017/05/24(水) 00:35:50 

    まさに今日、エルゴベビーアダプト購入しました。
    子供が3ヶ月になり、ビョルンでは肩が痛くなるのでエルゴを買い足しました。
    ビョルンはかなり使いやすかったです!
    生後1ヶ月からスーパーに行くのに毎日使っていました。

    ベビーカーはコンビのメチャカルハンディです。
    めっちゃ後悔してるのが、360度回転するのが2輪だけのものにしたこと。。操作しづらい。
    店舗はツルツルの床だから大丈夫だとおもってしまいました。

    あと、軽いのはいいですが道路は歩きにくいです( ;∀;)結構手に力を入れないとまっすぐ歩けない。

    電車にもほぼ乗らないのでエアバギーとかにすればよかったかな。。
    意外と見かけるのがアップリカの3輪です。
    使いやすいのかなー。

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2017/05/24(水) 00:41:08 

    >>183
    わたしは妊娠中にベビーカーと抱っこ紐を見に行きましたが、店員さんに赤ちゃんの好みもあるから産まれてからのほうがいいですよと言われて実際そうしました。

    抱っこ紐はおさがりがありましたが、ベビーカーを買ったのは子供が2ヶ月になる頃でした。

    服もネットで買えるし、ギリギリでも大丈夫だと思いますが実際に見て買いたいならそろそろ買ったほうがいいかも。
    本当、妊娠中っていきなり入院とかなることもあるし最低限は8ヶ月中に揃えておくことをおすすめします。

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2017/05/24(水) 01:14:28 

    エアバギー使ってます。重いし折り畳みにくいけど、走行性抜群で小回りスイスイ、公園の砂利道、段差、踏切へっちゃらです。うちは坂道多いのでブレーキ付いてるのも安心ポイントでした。ほぼ振動が無いので子も快適そう。
    電車移動や畳む機会多そうなら不向きかもです。。

    エアバギーにされるなら最初はマキシコシの取り付けもオススメです!
    新生児から使えて持ち運べるのでチャイルドシートやバウンサーにもなります。
    うちは5ヶ月くらいまでマキシコシを取り付けてました。対面で顔も見えて安心です。それ以降はチャイルドシートメインで使ってます。

    抱っこ紐は新生児〜3ヶ月までビョルン、以降はエルゴでした。初めエルゴを買ってインサートも用意したんですが、首座り前はなんだか私には使いにくくて、ビョルン買い直しました。ビョルンは装着簡単で初心者にも扱いやすいです。子が大きくなったらエルゴがやっぱ楽でした。
    ベビーカーと抱っこ紐の種類、購入時期

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2017/05/24(水) 01:23:39 

    >>183
    9ヶ月以降になるとまた更にお腹も出てきて、かなり疲れやすい&動きにくくなります。
    早く産まれる可能性もあるので、洋服とかすぐ使いそうな身の回りのものは最低限早めに用意してた方がいいかもです!
    水通ししてしまっておけば埃も大丈夫ですよ。

    私は35週で切迫早産になり入院しました。
    服もそろそろ〜なんて呑気に構えてましたが、結局産むまで入院だったので、旦那や母に用意してもらうことに。自分でも選びたかったなーと思ったので、動けるうちに用意がおすすめです!

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2017/05/24(水) 02:18:29 

    抱っこ紐は新生児から使えるって言うのでニンナナンナを購入したけど腰ベルトがなくて、いざ縦抱きにしたら15分の買い物で肩が死んだ…笑
    結局エルゴを購入。
    ニンナナンナはおんぶがしやすいのでおんぶ用になりました!

    ベビーカーはお下がりだけど2ヶ月位からの使い始めたから産後の購入でも良さそう✨

    +1

    -1

  • 189. 匿名 2017/05/24(水) 02:20:31 

    ビョルンの抱っこ紐、二万くらいしたけど、ここ数年で1番買って良かったなぁーってくらい活用してる。

    一人目はアップリカのバギーしか持ってなかったんだけど、抱っこ紐の方が自転車や車にもすぐ乗れてらくですね。

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2017/05/24(水) 02:41:03 

    ベビーベッドはつかまり立ち覚えると危な過ぎてオムツ交換台へと化した
    新生児の頃から胸の上にのせてトントンで寝る子だったから必要なかった…

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2017/05/24(水) 03:59:10 

    冬産まれの1歳半の子供が居ます。
    夏生まれと違うと思いますが
    自分が使ったのは
    抱っこひも➡エルゴメッシュ
    ベビーカー➡エアバギー

    いろんな友達のを見て思うのは

    抱っこひも(首座り前、第2子)
    エルゴ、ベビービヨルン、スリング、
    エルゴ ▪ インサート難しい、アダプトよさそう
    ベビービヨルン ▪ 冬に上着着たまま装着は便利そう
    車移動でちょっとの移動に便利
    スリング ▪ 使い方難しそう、慣れると寝てたりする

    抱っこひも(首座り後)
    エルゴ、良かったです。

    ベビーカー(腰座り前A型)
    エアバギーの感想
    (メリット)
    生後1ヶ月半には4kg過ぎて居たので
    気をつけて乗せてました。
    段差気にならず(段差なくなる)、すいすい
    10ヶ月位に泣くこともあったが
    だいたい いい子で乗ってた
    荷物沢山乗せれる
    第2子の時ボードつけて散歩できる。

    (デメリット)
    たたんで自立しないので、たたむ必要がある場合困る
    本体が重すぎて
    階段移動厳しすぎる
    部屋や玄関が広くたたまず置いておける状況必要
    車のトランク上げ下げも少し苦労
    大きいので狭い店は躊躇
    子供が前のめりしたい感じになるがベルトあり出来ない

    ベビーカー(腰座り後B型)
    1歳過ぎエアバギーが重厚過ぎるので
    簡易的なのを模索
    アップリカマジカルエアープラス感想
    (メリット)
    畳んで自立し軽いコンパクトになる
    片手でおせる
    片手で子供を抱っこし(10kg)
    片手でベビーカー(4kg)
    1階分の階段頑張って移動できる
    バス、電車移動、車移動も邪魔にならない
    視界が良いので御機嫌
    道路の影響でガタゴトするのも楽しそう
    1歳2ヶ月過ぎると気をつけると
    ベルト無しでも大丈夫

    (デメリット)
    エアバギーに比べると段差につまずく
    本体が軽いので本体のみだと強風で倒れ飛ぶ

    お金があって第2子も考えてて、誰かに譲れるなら
    抱っこひも➡ベビービヨルンとエルゴ
    ベビーカー➡エアバギーとアップリカマジカルエアープラス
    それぞれ用意したいです。

    一人っ子なら
    ベビーカーのエアバギー(A型ベビーカー)は
    レンタルか中古にします。

    中古ショップにいろんなメーカーの
    A型ベビーカー売ってます。
    壊れるまで使うことはないって事です。

    抱っこひもはメッシュ素材お薦め

    1歳過ぎると電動自転車も欲しくなります
    中古やレンタル利用して
    お金かける所にお金かけて
    楽しい育児になると良いですね(*^^*)


    +6

    -0

  • 192. 匿名 2017/05/24(水) 06:50:29 

    抱っこ紐は生後3ヶ月位でビョルンを買ってあんまり使わなかったかも!ベビーカーは生活地域が線路が多かったので産む前に買った国産のだとコンパクトでタイヤが線路にはまりそうで使い勝手悪くのちに両親がマクラーレン買ってくれて安定していて良かったです!なんせ12年前の記憶なのであれですが、張り切って産む前に準備すると失敗するものもあるので生活しつつ揃えていくのがベストかなーと思います!

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2017/05/24(水) 06:56:53 

    エアバギーが候補ならアップリカから出てる三輪エアタイアのスムーヴも試してみるといいかも。

    エアバギーよりハイシートだから乗せる時に屈まなくてよいし、夏は地面からの照り返しの熱を受けにくく、荷物も結構乗せれます。
    重心がエアバギーより上に来るので、操作も楽に感じました。

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2017/05/24(水) 07:09:14 

    エアバギーのココが出たての6年前ぐらいに買いました。エアタイヤだから衝撃も吸収してくれてる気がするし大きめだからゆったりがいいところ。でも電車では混雑してるときには畳まないと絶対乗せられない大きさ。普段も電車入口付近の幅には収まらずでっぱってます。
    畳んで支えながら1人で乗るには少し重い。
    電車移動はたまにでメインは車なら使い心地いいですよ。
    二人目が生まれたらカバーだけ新たに買ってキレイなベビーカーに乗せてあげられたし我が家にはあってた。

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2017/05/24(水) 08:20:17 

    新生児から使える抱っこ紐だけは、出産までに買っておいたほうが良かった。

    1ヶ月検診までに、病院行く機会が何度かあったし(体重測定や母乳外来)、産後は疲れててまともに考え事ができなかったので。

    ベビーカーはめぼしさえつけてたら、購入は後で大丈夫だった!賢く無駄なく買いたいかもだけど、失敗はつきものだし、例え1回しか使わなくても育児がちょっとでも楽になったらそれでOKだよ(*^^*)

    +7

    -0

  • 196. 匿名 2017/05/24(水) 08:49:30 


    抱っこ紐はビョルンone+air
    ベビーカーはエアバギーココプレミアと
    カルガループラス
    を使っています

    抱っこ紐はアダプターとかをつけずに
    新生児の頃から
    ぽんっといれられるタイプでしたので
    はっきりいって楽でした

    エアバギーココプレミアを
    つかっていますが
    とにかくでかい上に
    すぐたためないので
    出先で邪魔になってしまうことも
    多々ありました
    なのでおすわり完了後に
    電車移動等に使える
    かるくてさっとたためる
    セカンドベビーカーを
    買わざるを得ませんでした
    そのうえ新生児から使おうと
    思うと別売りのマキシコシ等が
    必要でたかだかベビーカーなのに
    10万以上の出費になりました

    全て産前に買いましたが
    産後に自分の環境や
    子供の様子をよーく
    確認してからでも
    遅くなかったと思っています

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2017/05/24(水) 09:00:05 

    9月に出産予定のものです。
    上の子でエルゴを使っていて、抱っこ紐はエルゴと決めていたのですが、夏は暑くて汗だくでした。
    エルゴのメッシュ素材のパフォーマンスを買おうと思っていたけど、インサートを別に買っても使いこなせないかも…アダプトが評判いいけど暑そうと悩んでいました。

    でもアダプトのクールエアが6月に出るならそれを買おうと思います!情報を載せてくれた方、ありがとう!このトピ開いて良かった!

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2017/05/24(水) 09:14:08 

    皆さんのご意見読んで、ベビーカーは産後にしようかなと思い始めました
    産前にA型を購入するつもりだったけど、もし生まれてくる子が軽かったり自分がいけるなら7ヶ月まで抱っこ紐で頑張ってB型、もし重かったり自分が耐えられなかったりしたらA型を購入しようかな
    赤ちゃんが気に入るかとか性格もあるし、難しいですよね

    +5

    -0

  • 199. 匿名 2017/05/24(水) 09:37:33 

    エルゴ買いましたが新生児用のインサートがつけづらいのと、狭くて子供が嫌がるので抱っこ紐はベビービョルンにすればよかったなと思いました。エアバギーはとても重宝しています。いっときベビーカー嫌いな時もありましたが一歳こえた今ベビーカーが大好きです。とてもハンドル操作しやすいし片手で押せるしエアバギーにしてよかったです。

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2017/05/24(水) 10:10:56 

    妊娠中は切迫早産だったのでどちらも出産後に!
    車がほとんどの田舎ですが、自分は運転できないためスーパーに買い物に行くことを考えるとベビーカーも必須だし、雨の日は抱っこ紐も必要です!
    ベビーカー コンビのメチャカル
    軽くて折りたたみ簡単!車のトランクにも出し入れ楽です!オート4キャスなので特に不便もありません!
    抱っこ紐 エルゴアダプト
    見た目の可愛さとみんな持ってる安心感でエルゴにしました。首すわり前から使えるものだけど今生後3か月半ですが腰が据わってないため体重が下にかかって足がうっ血するので長時間は怖いです。なのでベビーカーも必要です。あとこの時期抱っこ紐は汗がすごいので真夏だけメッシュのものが欲しいと思うぐらいです。保冷剤つけて何とかなるか検討中です。ただ身体はエルゴ楽ですよ!

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2017/05/24(水) 11:09:24 

    来月出産予定で、抱っこ紐、ベビーカーは最近購入しました。
    146cmとかなり小柄なので抱っこ紐はナップナップ、インサートは暑そうなので使うか分からないため必要であれば産まれてからメルカリで買おうかと考えてます。
    ベビーカーはグレコのシティエースを中古で安く買いました。畳むと自立するし、そこそこ軽く荷物入れが大きく使いやすそうです。

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2017/05/24(水) 11:17:08 

    エルゴとベビーカー(ピジョンのランフィ)は生まれる前に買いました。車が無かったため、検診予防接種等は全てベビーカーで賄っていましたが、4カ月くらいでラクーナ本舗のだくーのを購入。
    理由はエルゴに乗らず、かつ寝ぐずりがひどかったので…だくーのは2本目に最高でした。寝かしつけも楽になったし。
    エルゴは一歳の今、主人が保育園の送迎に使ってます。だくーのより断然楽!なので長時間抱っこにはエルゴはやっぱりオススメです。

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2017/05/24(水) 12:02:45 

    冬に出産だったので、ベビーカーは産後の3ヶ月ぐらいに買って使用しました。アップリカのラクーナ、使いやすくて気に入ってます。

    抱っこ紐はエルゴオーガニックを妊娠中に買いましたが、インサート付きでも新生児期は不安で私は使えませんでした。上手く装着できるようになったのは、体がある程度しっかりしてきた3ヶ月ぐらいでした。
    エルゴでおんぶは6ヶ月からと記載があったので、バディバディの昔ながらのおんぶ紐を首すわりの4ヶ月から使用しています。
    現在6ヶ月ですが、高い位置でのおんぶが好きでエルゴおんぶは嫌がるので、変わらずおんぶはバディバディでしてます。
    体が楽なのはダントツ、エルゴですが(^_^;

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2017/05/24(水) 12:25:49 

    抱っこ紐は妊娠後期にエルゴアダプトを、ベビーカーは生後3ヶ月でスムーヴの新しいやつに決めました。

    ベビーカーは悩みに悩んだので買う時期が遅くなってしまったけど、悩んでいる間に新しいモデルが出たので結果的によかったと思います。

    1.子が重いので、軽量のものでも子とベビーカーを一緒に持ち上げるのは無理
    2.自宅周辺が石畳の道が多いため走行性重視
    3.玄関がそんなに広くない、車のトランクにいれるのに折りたたみが簡単な方が良い
    4.できれば荷物が沢山入った方がよい

    1.2の条件から3輪バギーに絞り、3.4の条件からスムーヴにしました。

    バスのときは抱っこ紐、地下鉄や車、近所へのお買い物はベビーカーと使い分けています。

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2017/05/24(水) 13:14:52 

    上の子の時は狭いアパートに住んでいてベビーカーを置く場所が無かったので、妊娠中に抱っこ紐のみ買いました。アップリカだったかなあ??
    車もないし、移動手段は徒歩のみなので。
    1歳の時にマンションに引越したので、その時B型ベビーカー購入。

    下の子の時は、上の子で使っていた抱っこ紐利用。うちにはA型になるベビーカーはなかったので、A型ベビーカーはレンタルしました。
    その後B型に移り、A型ベビーカーを返却。

    A型とかAB型タイプは、レンタルでもいいかもしれませんよ。
    B型だったら軽いし長く使えるし。

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2017/05/24(水) 14:50:27 

    里帰りしないし頼れる人が近くにいなくて自分1人で何でもしなきゃいけないなと思っていたので、アップリカの横抱きできる抱っこ紐を事前に買いました

    うちの子はずっと順調だったのに予定よりずっと早く前に産まれてしまって2240gの低体重
    病院から1週間健診に来るよう言われ、体重がなかなか増えてなくて更に毎週のように病院に通う羽目に…
    抱っこ紐先に買っておいて良かったなと思いました

    私は子供より先に退院したので、その時に『やっぱりベビーカー買っておきたい』と思ってグレコの中古を買いました
    近所のママさんを見てたらベビーカー利用の人が多かったので、住んでる地域がベビーカーあった方が便利なんだなと感じていたのもあったので。
    そちらも病院通いに役に立ちました

    新生児の内はめったに出掛けないだろうと思っていたのに予想外に外出が多くなってしまい、私は事前に買っておいて良かったと思いました

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2017/05/24(水) 16:10:00 

    みなさんの経験談すごく参考になります
    産後に赤ちゃんや自分の状態でベビーカー買おうと思っていますが、母親が始めからあってすごく重宝したらしく、絶対あった方がいい!と言われ断れず押し切られそう…

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2017/05/24(水) 17:24:49 

    退院後の検診で2回は病院へ行かなくてはならず、運転もできないので妊娠中に新生児用のエルゴアダプト買いました。
    いざ使おうとしたけど、エルゴアダプトは赤ちゃんの体重が3.4キロないと使えません。
    2.7キロしかなかったので首の支えまで頭が届かず、結局アップリカの横抱きインサート付を妹に借りました。
    ただ頭をずっと支えてたので片手が塞がるのと腰が痛くなります。
    3キロを越したころからはエルゴアダプトの方が使いやすかったです。
    病院内を抱っこ紐でウロウロ、付けたり外したりが大変でした。
    先にベビーカーを買えばもっと楽だったのかもしれません。
    2ヶ月半になって先日やっとアップリカのラクーナを買いました。

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2017/05/24(水) 17:46:55 

    >>208
    アップリカのラクーナの購入を考えていますが、使った感じどうですか?
    オプティアにするか迷っています
    良かったら教えて下さい

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2017/05/24(水) 21:17:44 

    エアバギー使ってます。あげられてない悪い所あげるとすればリクライニングがチャックで面倒臭い(ベビーカーで昼寝して起きたときすぐ座る状態しないとぐずるのに、さっとできない)
    かごに荷物が入れにくい(横のチャック開けて無理やり突っ込まないと入らない)
    ハンドルに荷物かけたまま子供下ろすと倒れやすい。これは4輪のベビーカーより不安定だと思う。
    走行性はとてもいいので手放すには惜しいですが使いにくい所も多いですよ

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2017/05/24(水) 23:27:20 

    >>209さん
    208です。4月末に出たラクーナビッテのアカチャンホンポモデルを買いました。
    置き場所が狭くてオプティアは見なかったのですが、コンビのメチャカルと比較してラクーナの方が小回りがきいてハンドルが取られなかったのでラクーナにしました。
    あとは赤ちゃんの周りのマットがコンビはふわふわ、ラクーナはしっかりしてたことや背面がメッシュだったり。
    一番は畳んだ時のコンパクトさですが。
    もしかしたらオプティアの方がさらにいい素材なのかもしれません。
    じっくり悩んで良いものが買えるといいですね!

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2017/05/25(木) 07:42:32 

    >>211
    お返事ありがとうございます!
    詳しく教えていただいて、とても参考になりました
    私も畳んだ時の大きさは気になるので、よく見てみたいと思います

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2017/05/25(木) 14:22:07 

    エルゴを推してる人すごく多いけど、うちの子はエルゴダメだったなぁ。
    3ヶ月まではビョルンオリジナル使ってたけど、重くなってきたからセカンドを考えて試着をしたんだけど、エルゴ、リルベリー、マンジュカ、ボバを試着して、エルゴは試着した瞬間からギャン泣きでダメだった。結局1番泣かなかったマンジュカに。新生児からも使えるらしいし、今は抱っこ紐見ただけでニコニコしてお出かけを喜んでくれる

    +3

    -0

  • 214. 匿名 2017/05/25(木) 17:15:13 

    子の成長、好き嫌いもあるから迷いますよね…抱っこ紐もエルゴ1つでいいと思っていたのですが、二人目だとどうしても出かける用事があったりで、ビョルンオリジナル買い足しました。旦那はビョルン、私はエルゴが使いやすいので外出の時は各々着けて外出してます。いちいちサイズ調整しなくていいし便利ですよ〜。
    ベビーカーは腰が座ってからB型をと思ってたんですが、成長スピードが凄くてA型購入迷っているときにお下がり頂いて大活躍してます。二人目もお考えでしたらa型はあって損ないと思います!

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2017/05/25(木) 19:21:10 

    現在4ヶ月になったばかり。
    抱っこ紐はエルゴアダプトをお宮参り前に買いました!
    抱っこはラクですよ!
    でも、今日なんかとても暑くて泣くから、抱っこ紐から出して抱っこしたりしてました。

    ベビーシートは、新生児用を6ヶ月レンタル中。
    ベビーカーはまだ買ってません。
    なのでまだ抱っこ紐しか買ってない(笑)

    うちは田舎で、出掛けるには車なのでベビーシート、目的地に着いたら抱っこ紐 で使ってます。
    ベビーカーは使わないかもしれないな。
    欲しいけど、見に行く余裕(時間的余裕と精神的余裕の両方)が無くて、見に行ってません。
    そろそろチャイルドシート探さないと、レンタルの返却が迫ってきてる!

    ま、こんな感じでゆっくりでもいいと思いますよー。実際赤ちゃんと生活してみて、自分達に合ったものを買いたいですね。

    ちなみに、ベビーベッドも買ってないです。
    夫がベッドで1人で寝て、
    私と赤ちゃんがマットレスで床で添い寝してます。落っこちる事もないし、夜中でもすぐに顔が見れるので安心です。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。