ガールズちゃんねる

「老後3千万円」説にダマされるな 定年前貯金150万円でもイケる

224コメント2017/05/17(水) 21:40

  • 1. 匿名 2017/05/15(月) 16:16:32 

    「老後3千万円」説にダマされるな 定年前貯金150万円でもイケる (1/3) 〈AERA〉|dot.(ドット)
    「老後3千万円」説にダマされるな 定年前貯金150万円でもイケる (1/3) 〈AERA〉|dot.(ドット)dot.asahi.com

    いい言葉を聞いたことがない。「少子高齢化」「福祉の縮小」「年金消滅」……。私たちの老後は本当に真っ暗なのか。このまま、ひたすら下流老人化を恐れる人生でいいのか。どこかに突破口はあるはずだ。「年を取るのは怖いですか?」――AERA5月15日号は老後の不安に向き合う現場を総力取材。いたずらに「お金がない」と不安になる必要はない。問題は収入と支出を把握できているか。ただし、現役時代のままの暮らしぶりは要注意だ。


    ●「生命保険文化センターによりますと、夫婦二人がゆとりある老後を送るために必要な資金は月約35万円としています。夫婦が65歳から25年間生きると1億500万円になり、これが『老後資金は1億円必要』という話の根拠になっています。しかし、月の支出をダウンサイジングして、公的年金などの収入を差し引けば、月々必要な額は3万~8万円程度で済むはずです」(大江さん、以下同)

    仮に生活費の不足分が月3万円程度で済めば、夫婦二人が90歳まで25年間生きた時にかかる費用は900万円。そのくらいであれば退職金で十分まかなえる。年金収入の範囲で支出が抑えられれば、退職金は介護が必要になったときのために、そのままとっておくことができる。

    ●おおまかな月間生活費の出し方は上の図の通り。居住費がかからないことが前提だが、老後も賃貸だとしても、家賃が高い都会にこだわらなければ生活は成り立つ。

    ●ちなみに大江さんの趣味は今の仕事と、時間がある時は本を読んだり、映画のDVDを観たり、ほとんどお金がかからない。そして、規則正しく早寝早起き、1日の睡眠時間も十分取っているので、薬代や医療費もかからない、健康的な生活を維持しているそうだ。

    「退職したときには預貯金は150万円しかありませんでしたが、定年後実際に生活してみると、そんなにお金はかからない、というのが実感です。年金収入が期待したほどなければその分夫婦でアルバイトをすればいいので大丈夫。それよりも、不安のあまりいろんな投資に手を出して失敗したり、体調不良に陥ることのほうがマイナスです」

    (ソースより適宜抜粋しています。)

    +37

    -157

  • 2. 匿名 2017/05/15(月) 16:17:49 

    うそだ

    +750

    -22

  • 3. 匿名 2017/05/15(月) 16:18:12 

    でも お金はあるに越した事はないし
    病気だってするし。

    +1044

    -9

  • 4. 匿名 2017/05/15(月) 16:18:19 

    それこそ騙されないぞ!

    +722

    -8

  • 5. 匿名 2017/05/15(月) 16:18:27 

    あればあるだけ安心感がある

    +617

    -11

  • 6. 匿名 2017/05/15(月) 16:18:40 

    1000万あればいいってこと?

    +34

    -39

  • 7. 匿名 2017/05/15(月) 16:18:55 

    まとまった退職金が出るという前提がもう無理

    +1244

    -6

  • 8. 匿名 2017/05/15(月) 16:19:02 

    3千万は大げさな気はしてた。

    +469

    -85

  • 9. 匿名 2017/05/15(月) 16:19:05 

    お金はあっても困らないのよ♡

    +444

    -2

  • 10. 匿名 2017/05/15(月) 16:19:09 

    健康が前提だねこれ

    +689

    -3

  • 11. 匿名 2017/05/15(月) 16:19:18 

    70くらいでアルバイトしたくないな〜
    今まで働いた分少しゆっくりしたいや

    +507

    -8

  • 12. 匿名 2017/05/15(月) 16:19:22 

    そんなわけない

    +180

    -9

  • 14. 匿名 2017/05/15(月) 16:19:37 

    今度はイケるイケる詐欺?
    そんなんでイケるわけないでしょ!

    +264

    -7

  • 15. 匿名 2017/05/15(月) 16:19:50 

    みんな退職金がある職場につとめてるとは限らないと思うよ。
    実際うちの職場もないので不安すぎるから転職したい。
    年金だって絶対年齢繰り上げされるし、いくらもらえるのか怪しい。

    +571

    -2

  • 16. 匿名 2017/05/15(月) 16:19:51 

    まあ現役だろうが老後だろうが「身の丈にあった生活を送る」てのは大事だよね
    そりゃお金はあった方がいいけど、なければない中でやりくりすればいい

    +324

    -5

  • 17. 匿名 2017/05/15(月) 16:20:09 

    なんだよ「定年男子 定年女子」って。

    +227

    -5

  • 18. 匿名 2017/05/15(月) 16:20:10 

    馬鹿じゃない?
    足りるわけないだろ

    +243

    -7

  • 19. 匿名 2017/05/15(月) 16:20:11 

    退職金でローン完済したり リフォーム考えたらダメな話だね

    +297

    -3

  • 20. 匿名 2017/05/15(月) 16:20:18 

    「年金受給開始、70歳後も選択肢に」 自民PT提言へ
    「年金受給開始、70歳後も選択肢に」 自民PT提言へgirlschannel.net

    「年金受給開始、70歳後も選択肢に」 自民PT提言へ 年金の受給が始まる年齢は原則65歳だが、今の制度でも60~70歳までの間で選ぶことができる。早く受給すれば65歳で受給するのに比べて最大30%減額、遅いと最大42%増える仕組みで、今回の提言では...

    +4

    -26

  • 21. 匿名 2017/05/15(月) 16:21:02 

    年金機構の金なんて
    とっくに安倍がアメリカ様に差し出しててありませんので。

    +61

    -43

  • 22. 匿名 2017/05/15(月) 16:21:04 

    無理に決まってんじゃん。
    孫にお年玉もやらないのかよw

    +329

    -8

  • 23. 匿名 2017/05/15(月) 16:21:06 

    70でバイトできるとこってどこにあんの?

    +191

    -8

  • 24. 匿名 2017/05/15(月) 16:21:29 

    都内はわかんないけど、地方で退職金がまともに出る会社って少ないのでは
    旦那さんがいるならまだしも、いま独身増えてるし。。

    +130

    -8

  • 25. 匿名 2017/05/15(月) 16:21:39 

    >>13
    私管理人じゃないけど目障りだから通報押すね

    +17

    -5

  • 26. 匿名 2017/05/15(月) 16:21:45 

    >>1は年金ありきだけど、将来の年金が当てにならないからみんな不安が大きいんだと思うけど…
    「年金受給開始、70歳後も選択肢に」 自民PT提言へ
    「年金受給開始、70歳後も選択肢に」 自民PT提言へgirlschannel.net

    「年金受給開始、70歳後も選択肢に」 自民PT提言へ 年金の受給が始まる年齢は原則65歳だが、今の制度でも60~70歳までの間で選ぶことができる。早く受給すれば65歳で受給するのに比べて最大30%減額、遅いと最大42%増える仕組みで、今回の提言では...


    +210

    -2

  • 27. 匿名 2017/05/15(月) 16:22:21 

    持ち家の修繕費用や入院費用、人付き合い、目に見えないお金はたくさん出ていく。

    +324

    -3

  • 28. 匿名 2017/05/15(月) 16:22:26 

    >>23
    ビルの清掃の人とかほとんどジジババだわ

    +96

    -10

  • 29. 匿名 2017/05/15(月) 16:22:34 

    持ち家ぶっ壊れたらどうするの?
    修繕できないじゃん。

    +198

    -3

  • 30. 匿名 2017/05/15(月) 16:22:45 

    ある程度の退職金が出て、大病しないで、毎月家賃が発生しないのなら少なく見積もって良いかも知れないけど、持ち家は修繕費も固定資産税もかかるし、今後年金も減っていくだろうからね。
    多く備えるに越したことないと思う。

    +232

    -3

  • 31. 匿名 2017/05/15(月) 16:22:47 

    もうこういうのに騙される時代じゃないから

    +143

    -4

  • 32. 匿名 2017/05/15(月) 16:23:09 

    老後、生保より少ない可処分所得なんていやだわ

    +18

    -4

  • 33. 匿名 2017/05/15(月) 16:23:18 

    たとえ老後貯金が要らなくても、このご時世、子供二人大学まで行かせて、住宅ローン払ってって、平均年収じゃ到底ムリだもんね(。-_-。)

    +148

    -3

  • 34. 匿名 2017/05/15(月) 16:23:22 

    歳取ってお金ないのは惨めだよ。

    +179

    -2

  • 35. 匿名 2017/05/15(月) 16:24:16 

    普通に暮らしても1年しか無理です

    +12

    -6

  • 36. 匿名 2017/05/15(月) 16:25:01 

    退職金がなかったとして貰える退職金が1千万と仮定すると、やっぱり1150万は貯金が必要ってことに

    +99

    -3

  • 37. 匿名 2017/05/15(月) 16:25:07 

    定年過ぎて150万しか手元に貯金できなかった時点で信用できない。

    +184

    -2

  • 38. 匿名 2017/05/15(月) 16:25:29 

    老後は個人で備えるので年金返して

    +182

    -7

  • 39. 匿名 2017/05/15(月) 16:25:34 

    年金が予定通り貰えたらね。
    私の老後には支給開始年齢90歳とかになっている可能性も。

    +67

    -3

  • 40. 匿名 2017/05/15(月) 16:25:37 

    家のローン、子供の学費、老後の貯金みんなお金使わなくなったのかな?
    私は質素に暮らしています

    +57

    -2

  • 41. 匿名 2017/05/15(月) 16:26:08 

    健康で、当分修繕不要な持ち家があって、退職金があって、借金がなくて、公的年金制度が破綻してなかったらってこと⁈

    笑わせるわ〜
    年金取るだけとって、払う気ないくせに!

    1番安泰は生活保護を申請する人だけでしょ?

    +182

    -1

  • 42. 匿名 2017/05/15(月) 16:26:53 

    今度は銀行を潰そうとしてるのね。今までは暗示をかけて貯金させて日本銀行の大株主のユダヤ人を儲けさせてたけど。
    仮想通貨を主流にしたいんだね

    +15

    -7

  • 43. 匿名 2017/05/15(月) 16:28:46 

    洗濯機、冷蔵庫、テレビ、水回り...順番に壊れたら150万なんてすぐなくなっちゃうよ

    +217

    -1

  • 44. 匿名 2017/05/15(月) 16:28:53 

    アウトドア派の友達多い人は老後破産に陥りやすいらしいよ。
    がるちゃん民に多いインドア派の友達少ない人は老後費用は少なくてすむ。

    +117

    -3

  • 45. 匿名 2017/05/15(月) 16:29:09 

    年をとると薬飲まなきゃいけなかったり、腰が悪くなったり、目の病気になったり色々あると思うんだけどな
    70からは後期高齢者になるとしても50歳くらいから病院通い増えるよね

    +122

    -0

  • 46. 匿名 2017/05/15(月) 16:29:59 

    70崔でバイト どんだけ 働くんだよ
    AERA でっち上げ記事 やめてね

    +69

    -1

  • 47. 匿名 2017/05/15(月) 16:29:59 

    いや絶対無理

    +52

    -0

  • 48. 匿名 2017/05/15(月) 16:30:38 

    ただし、現役時代のままの暮らしぶりは要注意だ。

    って、そんなの皆知ってるわ

    +103

    -2

  • 49. 匿名 2017/05/15(月) 16:30:39 

    都会にこだわらなければ生活は成り立つと言ってるけどそうかなあ
    田舎なんて公共交通機関が発達してないどころか衰退して行ってるし、電車の路線廃止もニュースになってる
    車は高齢者は運転するなという風潮だし、タクシーは都会みたいに深夜には走ってない
    病院だって別の大きい都市の病院から医師に来てもらって診察してる状態
    上の方でも言ってる人居たけど、健康が前提だね

    +76

    -3

  • 50. 匿名 2017/05/15(月) 16:31:50 

    60才で定年退職して年金支給開始が私の頃には68才もしくは70才になると言われている。
    その8~10年間無収入で生活する為に1ヶ月30万円必要だとすると退職の60才までに2880~3600万円貯蓄が必要になる計算。更に年金は30万円も支給されないので68才以降の+アルファを考えるともっともっと必要…。年金未払いの人が60才から90才まで生きたら1億800万円60才までに貯めておかないと!!……自殺する勇気も無いし本当に老後が不安。

    +93

    -8

  • 51. 匿名 2017/05/15(月) 16:32:34 

    今100万あるから、25年であと50万貯めたらいいのか!

    楽勝だな♪

    +14

    -10

  • 52. 匿名 2017/05/15(月) 16:32:35 

    お金(医療費として)払うから、
    安楽死させてください!

    +37

    -4

  • 53. 匿名 2017/05/15(月) 16:33:49 

    大江さんは今は元気で身の回りの事も自分でできるし、仕事も出来てるけど、病気になったり認知症になって施設に入らなくてはいけなくなるかもしれない。そうなると話は変わってくるよね。
    どうなるかわからないからお金は必要だと思う。
    一例だけだしてお金はかからないというのもどうかと思うよ。

    +34

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/15(月) 16:34:18 

    田舎暮らしの人の方が大変じゃないの
    病院ない、スーパーない、車ないと出掛けられないっていつも話題になってるでしょ

    +47

    -2

  • 55. 匿名 2017/05/15(月) 16:36:01 

    夫婦で20万あればなんとか過ごせない?
    貯金や保険する必要ないし

    +61

    -5

  • 56. 匿名 2017/05/15(月) 16:37:30 

    絶対無理だね
    私は自分の子供達の為にも金銭面や介護で子供達には頼りたくない!
    そして孫には惜しみなく好きなものを買ってあげたい!

    +27

    -5

  • 57. 匿名 2017/05/15(月) 16:37:37 

    賃貸じゃ絶体無理だよね

    +17

    -6

  • 58. 匿名 2017/05/15(月) 16:37:54 

    >>29
    本当にその通り!!
    持ち家じゃない人は家賃がかかるし、持ち家は固定資産税や修繕費がかかる!

    +40

    -2

  • 59. 匿名 2017/05/15(月) 16:38:19 

    大学資金の為の貯金だってもう無意味だよね

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/15(月) 16:38:25 

    >>57
    持ち家でも無理ですよ

    +21

    -1

  • 61. 匿名 2017/05/15(月) 16:39:05 

    働かなくなって趣味も友達もないとすぐボケるよ

    +10

    -4

  • 62. 匿名 2017/05/15(月) 16:39:19 

    何かの記事で60代以上のお年寄り世帯の貯蓄も二極化してるって読んだ。
    確か、貯蓄額が1,500万円以上と300万円以下が、それぞれ約30%だったはず。

    +51

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/15(月) 16:41:24 

    まぁでもお金はなかったら困るけどあって困ることないからね。3000万って言われたら3000万貯める努力はする。
    計算通りに行かないのが人生だ。

    +46

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/15(月) 16:41:51 

    >>55
    う~ん、老後は月35万円くらいは欲しい。

    +11

    -4

  • 65. 匿名 2017/05/15(月) 16:42:00 

    死ぬまで働こ…

    若者に嫌味言われて、うっとうしがられても…

    +31

    -3

  • 66. 匿名 2017/05/15(月) 16:42:35 

    近所に出来た介護付きマンション。入所金360万円&一か月24万円(家賃&光熱費)、夫婦で入所の場合は一人19万円。その他入浴介助一回1,000円、病院付き添い1時間500円……などなど。いくら貯金があっても足りません!!(゜ロ゜ノ)ノ

    +77

    -3

  • 67. 匿名 2017/05/15(月) 16:43:04 

    年金自体もらえるか確証ないのに。

    +35

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/15(月) 16:43:17 

    今の年寄りは金持ってるからいいけど、家のローンや子供の大学費用で貯金できない世代が老後は大変だろうね。

    +71

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/15(月) 16:43:43 

    そもそも年金がもらえなかったら一年も暮らせないんですが…
    生活保護も厳しくなってもらえないだろう
    無責任なことを言っちゃうね…

    +30

    -1

  • 70. 匿名 2017/05/15(月) 16:43:54 

    騙されないぞ!!コツコツ貯金してやる。

    +39

    -1

  • 71. 匿名 2017/05/15(月) 16:45:59 

    楽天家で子供を頼りにして貯金してない親は本当に迷惑…。150万なんて1回入院すれば吹っ飛ぶ額だよ。せめて500万は用意してて欲しい。

    +45

    -4

  • 72. 匿名 2017/05/15(月) 16:47:00 

    実際150万の貯金で老後安心出来る人なんているんだろうか。

    +46

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/15(月) 16:47:45 

    それは医療制度や保険制度、年金制度が現行の水準ならってことでしょ?
    少子高齢化社会で現行制度のまま老後を迎えられると思ってるなら頭悪すぎ。
    年金なんて破綻寸前だし、高齢者だらけで医療保険も見直されるはずだよね。
    じゃないと国が成り立たなくなる。

    +25

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/15(月) 16:48:45 

    3000万と言われるから、夫婦で6000万貯金予定。使わずに死ぬならそれでもいいかな、孤児院に寄付するよ。

    +20

    -6

  • 75. 匿名 2017/05/15(月) 16:49:19 

    こういうの真に受ける人いるの?

    +22

    -2

  • 76. 匿名 2017/05/15(月) 16:49:33 

    >>1の記事がボッコボコマイナスされてる所にガル民の不安が出てるね…

    +11

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/15(月) 16:49:44 

    老後の年数なんて、本人だって分からないのに…( ˘ω˘ )

    +17

    -3

  • 78. 匿名 2017/05/15(月) 16:49:51 

    皆が貯金しまくってるから経済回らなくなったんじゃん

    +12

    -18

  • 79. 匿名 2017/05/15(月) 16:50:32 

    絶対無理だよ。うちのおじぃちゃんめっちゃ元気で一人暮らしだったけど、家事が本当にしんどくてできなくなるから、ご飯全部スーパーか外食って言ってたし、運転もできないから田舎だと毎回タクシーだし、元気な人でさえも若い頃と同じようにはできないんだからそれが抜けてるよ。

    +65

    -2

  • 80. 匿名 2017/05/15(月) 16:52:21 

    こういう話を聞くと、長生きしたくなくなる…(c" ತ,_ತ)

    +33

    -2

  • 81. 匿名 2017/05/15(月) 16:52:47 

    将来独身か、もし結婚しても配偶者に先立たれ単身孤独死して数か月後に腐って発見されても平気なら怖いものも無いけれど…そうなりたくないからやっぱり今から無駄遣い止めてコツコツ貯金しよう…(-_-;)

    +8

    -1

  • 82. 匿名 2017/05/15(月) 16:53:32 

    これ真に受けて悲惨な事にならなきゃいいけどね。

    責任取れないのに無責任な記事じゃないの?(´・ω・`)

    +20

    -1

  • 83. 匿名 2017/05/15(月) 16:57:03 

    >>66
    将来子供がいても迷惑かけたくないし、例え持ち家があったとしても配偶者に先立たれて単身でボケてもいけないから介護付きマンションに入るとしたら
    やっぱり貯金しかないね、周りに迷惑かけないためにも…

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/15(月) 16:57:57 

    >>82
    真に受けて悲惨になるくらいのオツムなら最初から悲惨だわw

    +5

    -1

  • 85. 匿名 2017/05/15(月) 16:58:34 

    足るを知る生活をしてれば何とかなるのかもね
    実際周りの老人は質素な生活してるし
    ただ予想外の事が起きたら大変だと思うからお金はあったに越したことは無い

    +13

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/15(月) 16:59:58 

    『年金が順当に出て』

    この大前提がそもそもこれからは無理なのに、
    何言ってるの?
    政府が書かせたデマ記事?
    こんな記事に騙されるバカは殆んど居ないよ。

    +36

    -1

  • 87. 匿名 2017/05/15(月) 17:01:14 

    入所金1億円の介護付きマンションに暮らしているお年寄り達は毎晩『なだ万』の夕食食べたり、24時間ドクターがいたり豪華なホテルのような設備の部屋で趣味を楽しんでいて幸せそうで「もっと長生きしたい♪」って言ってた…

    +58

    -0

  • 88. 匿名 2017/05/15(月) 17:02:27 

    他人に頼る気マンマンだと周囲は困るよね。

    いざその時になったらやっぱり駄目だった、ってならない様に準備は必要だと思います。

    +17

    -1

  • 89. 匿名 2017/05/15(月) 17:02:58 

    いやいや、医療費負担がまったく考慮されてないよ。

    +11

    -1

  • 90. 匿名 2017/05/15(月) 17:04:29 

    スマホはやめて、毎日和食で質素な食事
    8時には寝れば電気代もあまりかからないし無駄な買い物せずに大事に使えば全然生きていけるよ
    今と同じような贅沢する気だから足りないとか思ってるんだよ

    +39

    -3

  • 91. 匿名 2017/05/15(月) 17:05:47 

    150万円の貯金で老後まったく何の仕事もせずに年金だけで生活できるわけないってww

    +22

    -1

  • 92. 匿名 2017/05/15(月) 17:08:02 

    夫婦ともに退職金がないんだけど…

    +32

    -0

  • 93. 匿名 2017/05/15(月) 17:12:05 

    振り込め詐欺の被害状況
    去年は400億円
    被害概況
    被害概況www.npa.go.jp

    被害概況   ここでは、振り込め詐欺(オレオレ詐欺、架空請求詐欺、融資保証金詐欺、還付金等詐欺)を始めとする 特殊詐欺 の被害状況をお知らせします。※ 「特殊詐欺」とは、面識のない不特定の者に対し、電話その他の通信手段を用いて、預貯金口座への振込みそ...


    最低でもそれくらいは余ってるという事

    +24

    -1

  • 94. 匿名 2017/05/15(月) 17:15:23 

    家賃が無く自分で買い物に行って食事の支度が出来たとしても、病院代やたまには旅行へ行ったり、孫に小遣い…なんて言ってるとやっぱりそれなりに掛かるね。持ち家は固定資産税、車があったら自動車税&保険料&車検料もかかる。怖くて運転したくないけれど…

    +10

    -0

  • 95. 匿名 2017/05/15(月) 17:16:45 

    >>93
    今の高齢者は貯金沢山ある人珍しくないよ
    問題はバブル期以降の層
    奨学金借りてる家庭、昔の何倍もいるし

    +25

    -0

  • 96. 匿名 2017/05/15(月) 17:20:52 

    つーかさ、頼むから国会議員の給料見直してくれよ。寝てすごして退職金どーん!なんてふざけんな!

    +91

    -0

  • 97. 匿名 2017/05/15(月) 17:23:54 

    老齢年金から、税金引かれるの納得いかないわー

    +15

    -1

  • 98. 匿名 2017/05/15(月) 17:24:05 

    >>95
    ブラック企業がのさばってるせい

    +4

    -1

  • 99. 匿名 2017/05/15(月) 17:25:46 

    月に35万も必要な設定がまずおかしい。
    手取り20万そこそこで幼児二人育ててる若夫婦とか地方にはゴロゴロいる。

    +84

    -4

  • 100. 匿名 2017/05/15(月) 17:26:22 

    150万なんて冠婚葬祭だけですぐ無くなる額

    +17

    -2

  • 101. 匿名 2017/05/15(月) 17:28:00 

    ウィッグ買ってインプラントにしたらマイナスになる

    +4

    -1

  • 102. 匿名 2017/05/15(月) 17:31:52 

    払った年金、ほとんど帰ってこないんだろうなあ
    年金払わないで、それを個人で貯めてる人居たけど勝ち組かもね

    +26

    -4

  • 103. 匿名 2017/05/15(月) 17:35:03 

    >>90
    質素に暮らしてても年取ったらお金はかかるよ。元気な人でも体が動かなくなってくるんだから。その分サービスを受けざるを得ない事が増えてくるんだよ、=出費。むしろ若くてなんでも自分でできるからこそ節約、出費を抑えられる事も沢山あるよ。

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2017/05/15(月) 17:36:46 

    睡眠時間も十分取っていれば健康だみたいに書いてあるけど、病気なんて気をつけてたってなる時はなってしまう
    医療保険だって加入してなければ治療だって金額的にも大変だし、あまり老後にお金がかかる!と言われても困るけど、そんなになくても平気!みたいに言わないでほしい

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2017/05/15(月) 17:40:06 

    その分夫婦でバイトすれば大丈夫って、その歳でバイトなんか簡単に雇ってくれないよ
    定年超えて150万しか貯金がなかったら子供に面倒見てもらう気としか思えない

    +30

    -1

  • 106. 匿名 2017/05/15(月) 17:43:16 

    今の家電やら給湯器の寿命は10年だよね。
    固定資産税や車の維持費、家のメンテナンスもあるし…
    例の人の退職金はいくらだったのかな?
    色々雑な計算だね。

    +20

    -1

  • 107. 匿名 2017/05/15(月) 17:46:17 

    退職金がしっかり出て、年金もがっつり貰えて、孫にお年玉やプレゼントをあげなくて、施設に入る必要もなく介護やヘルパーのサービスも使わなければ足りる

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2017/05/15(月) 17:54:50 

    うちの両親1千万なんて金無いけど暮らしてるがな

    +11

    -7

  • 109. 匿名 2017/05/15(月) 17:57:49 

    やはり、持ち家はマストなのか。

    +16

    -1

  • 110. 匿名 2017/05/15(月) 17:59:43 

    3000万、貯めても、老後になったら価値は下がってるんだろうな。

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2017/05/15(月) 18:01:27 

    >>60
    ローンを払い終えた築30年以上の時代遅れのボロ家を、修繕もせずにほんの少しの固定資産税だけ払ってればいける

    +20

    -1

  • 112. 匿名 2017/05/15(月) 18:02:56 

    >>108
    普通に暮らしてるよね。大袈裟だし踊らされすぎ

    +11

    -7

  • 113. 匿名 2017/05/15(月) 18:06:20 

    死ぬまで住める家が確保できてて、年金と退職金で生活費が賄えるなら、貯蓄150万で足りるって話?

    その前提が保障されてないから皆3000万目指して貯めこむんじゃん

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2017/05/15(月) 18:09:03 

    賃貸とか持ち家関係なく150万じゃ無理。

    +12

    -0

  • 115. 匿名 2017/05/15(月) 18:10:11 

    子ども一人につき2000万、老後に3000万とか言われると、何もできないじゃん!って思ってました。

    +24

    -1

  • 116. 匿名 2017/05/15(月) 18:20:43 

    アエラという雑誌自体信用ならない雑誌なので
    信じてません

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2017/05/15(月) 18:23:46 

    退職金なんてみんな貰えるわけじゃない。
    うちらが将来年金貰えるかも不明

    +20

    -0

  • 118. 匿名 2017/05/15(月) 18:25:20 

    マジで、貯金が底をつきそうになったら
    旦那と一緒にぽっくり死にたい…
    子供にも迷惑かけたくないし。

    +28

    -2

  • 119. 匿名 2017/05/15(月) 18:26:11 

    うちの旦那給料安いし退職金出ないところ勤めてるから老後は生活保護だと思う。
    老後の生活賄えるほどの貯金する余裕もないし。
    転職考えようにも給与面以外では理想の職場で、第一求人出してる会社に退職金制度あるところの方が少ない。
    マイナスかもしれないけど、こういう家庭少なくないと思うよ。
    年金も破綻してるだろうし物価や税金は上がる一方だろうし子供達が巣立ったら早めに死にたいな。

    +10

    -11

  • 120. 匿名 2017/05/15(月) 18:27:11 

    みんなこんな記事に騙されないようにね。

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2017/05/15(月) 18:29:20 

    60代ならバイトもできるけど、70代後半から80代になったときどうするの?
    医療費がかかるのもその辺りからだよ
    70歳で死ぬって決まってるならなんとかなるだろうけど
    今後も平均寿命はまだまだ延びるというのに、あまりにも無責任な記事

    +12

    -0

  • 122. 匿名 2017/05/15(月) 18:34:00 

    持ち家だけど税金も車検もあるし子供に何かお祝いごとできたら少し出してあげたいし孫ができたら里帰りさせて上げたいしお小遣いもあげたいし親を看取ったり墓立てたり事故ったら車も変えなきゃいけないしその車も歳とったら怖いから自動ブレーキとかにしたいし・・・


    無理です!

    +20

    -0

  • 123. 匿名 2017/05/15(月) 18:35:33 

    こんないるのかもわからないような老人の一例だけで「そっか!150万あれば安心なんだ!じゃあ貯金しないでバンバン使おう!」ってなるか馬鹿
    大手証券会社に定年まで勤めて150万しかないってどんだけ浪費家だよ。バブルも経験した世代なのに。

    +35

    -0

  • 124. 匿名 2017/05/15(月) 18:35:38 

    >>119
    今から生活保護あてにしてる意味がわからない

    +17

    -3

  • 125. 匿名 2017/05/15(月) 18:37:48 

    健康的な暮らしをしていても糖尿や高血圧、高脂血症は遺伝だと言われてるからね
    心疾患なんかも遺伝的な要因も関係してる
    暮らしぶりで健康を維持費出来るなら昔の人の方が長生きできるはずだしね

    +5

    -1

  • 126. 匿名 2017/05/15(月) 18:52:58 

    若いうちは老後は早く死にたいって言ってるけど
    今の年より見てると年を取ればとるほど長生きしたい生きてやろうってなるんだろうな
    いやだな

    +16

    -0

  • 127. 匿名 2017/05/15(月) 18:54:20 

    こっちの方が嘘くさ。
    生活費がどうこうもあるが、年取るとなに起きるかわからないしね。
    足腰傷めたりちょっと風邪引くだけでも肺炎などになる確立高まるし、やっぱ節約節約でお金がないって老後はやだな。

    +7

    -1

  • 128. 匿名 2017/05/15(月) 18:57:24 

    一戸建ての人って老後に建て直しとかでまとまったお金必要じゃない?うちの義両親は築40年弱の戸建てを更地にして立て直して1800万円くらい払ってた。ローンが嫌だからって息子が少し援助して、貯蓄は300万くらいしか残らず。それでも70代でそこそこ年金がでるから普通にくらしてるけど。マンションと違って戸建てって誤魔化しながら暮らしても、どこかでバーン!と補修費用かかりそうで怖い。みんなどうしてるんだろう。

    +20

    -0

  • 129. 匿名 2017/05/15(月) 18:57:44 

    貯めてなかった人が生活保護に頼り、生活保護を受ける人が増えて税金がどんどん増えるとか許せない。
    でも生活保護を受けられる基準はどんどん厳しくなっていくと思うよ。
    現金では支給されなくなるのもそう遠くないと思う。

    +28

    -0

  • 130. 匿名 2017/05/15(月) 18:59:14 

    今でさえ150万円で不安なのに
    老後これで安心できるわけない

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2017/05/15(月) 19:18:22 

    いくらなんでも60歳で150万しか貯金がなかったら不安すぎるよ…

    +10

    -0

  • 132. 匿名 2017/05/15(月) 19:20:41 

    医療費、薬代は有料でも
    痛み止めだけでも貧乏人の為に完全無料にしてほしい………

    +3

    -6

  • 133. 匿名 2017/05/15(月) 19:22:15 

    >>96
    本当にそう思う!!参議院議員いらない。でもそれを決めるのも国会議員だから自分達に都合の悪い事は決めないよね…(`ロ´;)

    +17

    -0

  • 134. 匿名 2017/05/15(月) 19:26:46 

    さすがに150万じゃ無理ありすぎると思う。
    私達の時代は年金もあてにならないし、病気のことも考えると1500万でも一人でも足りないだろうし夫婦なんかでは全く足りないと思う。
    何考えてるのアエラは。ばかだなあ。

    +13

    -0

  • 135. 匿名 2017/05/15(月) 19:27:20 

    病気しても病院にもかからない、雨漏りしても直さないで風だけしのげればいい、孫におこずかいもあげられないから孫が家によりつかない、日々貧乏飯でたまに野草も食べる

    こんな暮らしなら150万で平気だと思います
    私はそんな暮らし嫌です

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2017/05/15(月) 19:28:43 

    葬式代にもならないじゃん。無責任だなぁ。

    +14

    -0

  • 137. 匿名 2017/05/15(月) 19:29:10 

    持ち家16年でバルコニーの防水シートを張替で150万円(笑)
    ほっとくと雨漏り、天井のシミだって…

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2017/05/15(月) 19:31:20 

    >>109
    現役中に家を買ってローン完済しとくか、家を買わないなら家を買えるだけのお金を貯金しとくか、どっちかは絶対必要。

    国の年金に住居費は入ってな・い!
    みんなしっかり覚えとこう。

    +10

    -1

  • 139. 匿名 2017/05/15(月) 19:35:17 

    0ひとつ間違えたんじゃないかとしか思えない!
    150万じゃなくてせめて1500万じゃないのかい?

    +21

    -0

  • 140. 匿名 2017/05/15(月) 19:35:48 

    とりあえず親の残す家と土地を売ってから考えるわ。70歳になった自分が働けているとは思えないし、最悪生活保護受けるわ。そのために税金払ってるし。

    +3

    -12

  • 141. 匿名 2017/05/15(月) 19:38:45 

    今のお年寄りみたいに年金がもらえるならいいけどさぁ…

    +9

    -0

  • 142. 匿名 2017/05/15(月) 19:40:06 

    >>140
    生活保護受けるために税金はらってる?え?

    +16

    -0

  • 143. 匿名 2017/05/15(月) 20:00:52 

    今の年金世帯のお年寄りは、現役時代に平均年収程度あればそれなりに暮らしていけると思う。年金の支給額がそこそこあるからね。現役時代が平均年収なら、もちろん節約などの習慣もついているしね。元々、贅沢なんてしてないと思うし。

    でも、これからの世代は今のお年寄りみたいな生活は出来ないと思うわ。世代間の格差。

    +11

    -0

  • 144. 匿名 2017/05/15(月) 20:05:10 

    じゃあどうして貧困老人が増えてるの?
    この記事は信じられないですよね

    +12

    -0

  • 145. 匿名 2017/05/15(月) 20:07:05 

    もう考えすぎて毎回気分がどんよりするから、どうにかなると思うことにしてる。
    だって悩んだって貯まらないものは貯まらない。

    +15

    -1

  • 146. 匿名 2017/05/15(月) 20:11:06 

    どうにかなると思ってるが口癖の義父ですらもう少し貯金ありそう
    どうにかならなくても援助はしないけど

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2017/05/15(月) 20:11:32 

    老人、働いてるよ…国民年金の人は月7万円とかでやっていけないよ。70とかなら医療費も無料じゃないし…介護施設に入るなら安いところでも月15万円

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2017/05/15(月) 20:12:35 

    安倍さんはいつになったら議員減らすの?
    減らすって公約掲げて当選したのに関係無い事ばかり熱心で腹立つわ…
    公約実行出来ない政治家は報酬返納か退職金無しにしてくれない?
    私がおばあちゃんになる頃には年金貰えるかわからないんだし、今からでも無駄な税金減らして!

    +21

    -0

  • 149. 匿名 2017/05/15(月) 20:29:59 

    3000万前後の退職金がもらえる前提なら、まあいいかもしれない

    あとは家族が健康であることが大前提だよね

    家族の誰か一人でも大病や怪我で日常生活においてフォロー必要になったら、どうにもこうにもならない。

    どれだけお金あっても足りない

    +14

    -0

  • 150. 匿名 2017/05/15(月) 20:49:00 

    私20代だけどさ
    わりと本気で年金いらないから「50歳過ぎたら誰でもいつでも死ねる券」っての発行してほしいよ
    安楽死券ね
    注射打ってくれる医者か看護師たちには人を生かす仕事をしているのに殺させるなんて申し訳ないけど
    内臓腐らせてあちこち悪くして苦痛ばっかりの晩年で
    なおかつおにぎり食いたいとか言いながら死にたくない
    死ぬときは自分で決めて死にたい
    いつでも死ねるという確証をもてれば
    逆説的に貧乏でも生きられるだけ生ききってみようと思うかもしれないし
    死ねる安心感が欲しい

    +29

    -1

  • 151. 匿名 2017/05/15(月) 21:31:20 

    将来、住むところだけが心配。
    今の賃貸は収入なくなったら出て行かないといけないし、公営団地は保証人が2人必要だけど、親が亡くなったら誰も保証人になってもらえない。
    賃貸は階段も多いので不安。
    お金貯めて安い平屋を買おうと頑張っているが、1000万貯めるのに今の給料あるとして、17年はかかりそう。貯めるの無理かも。
    できれば、公営団地の段差対策してある1階を、老後保障会社使用で借りることができるよう、制度を変えてもらえると非常にありがたい。

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2017/05/15(月) 21:31:34 

    こういうの読むと、退職金無し、貯金無し、仕事無し、健康なところ無し、やる気無し、たかる気満々の義両親を抱えたことを1番に呪う。

    +22

    -1

  • 153. 匿名 2017/05/15(月) 21:35:27 

    おそらく退職金2000万あるし、プラス厚生年金企業年金と、個人年金あるから結構余裕な気がする。

    +14

    -3

  • 154. 匿名 2017/05/15(月) 21:50:51 

    若い人は酷かもしれないけど
    65から夫婦で20万年金が出るとして 月30万の生活するとして
    10年で1200万不足 4000万あれば充分だよね
    それに月30万の生活はしないだろうし
    まあお金あるにはこしたことないけど

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2017/05/15(月) 21:54:01 

    >>144
    貧困老人は国民年金だけの人とか・厚生年金の額が少ない人とか
    貯金をしてない人とか
    やっぱり若い時の収入が低かったのかな?
    うちの父は銀行員だったから、企業年金なんかもあって裕福ですよ


    +6

    -0

  • 156. 匿名 2017/05/15(月) 21:56:36 

    夫婦で1億は大げさな気がするけど、150万円も極端。
    やっぱり3000万円くらいはあったほうがいい気がする。
    25年として年間120万円。
    月額10万円に加えて、夫婦の年金が仮に二人とも国民年金だけだと仮定したって6万円×2人分で12万円だから、合計で月額22万円。
    これに加えてどっちかでも会社員なら厚生年金が加わるわけだから、まあ大丈夫かなって感じ。

    +12

    -0

  • 157. 匿名 2017/05/15(月) 21:59:09 

    貯金2千万 株1千万
    公的年金10万 民間年金10万・・・でも不安です
    病気したら お金あっという間になくなりそうで・・・
    国内旅行もしたいし おいしいものも食べたいし
    でも施設に入るお金だけは、手をつけたくないし(2千万くらいは)

    +0

    -1

  • 158. 匿名 2017/05/15(月) 22:12:20 

    >>150
    自殺すればいいよ

    +0

    -4

  • 159. 匿名 2017/05/15(月) 22:13:48 

    死ぬまで健康ならそれでいいかもしれないけど
    入院したら計画通りにはいかないよ

    +9

    -0

  • 160. 匿名 2017/05/15(月) 22:23:36 

    老後の必要額なんて人によって違うし、自分のですら計算するその時の仕事や健康状態で変わる。

    会社員なら60歳時点で用意しとくのは3000万だと思っとけばそう外れてない。現金でもいいし、3000万完済済みの家でもいい。あとは年金月10万でもどうにかなる。

    国民年金の人と無年金の人はもっと覚悟が必要。

    +10

    -1

  • 161. 匿名 2017/05/15(月) 22:35:14 

    >>160
    3000万完済済みの家って3000万で建てた家じゃなくて、築古になっても3000万の価値がある家ってことだよね?

    +11

    -0

  • 162. 匿名 2017/05/15(月) 22:38:41 

    >>156
    家は?
    賃貸家賃込みで夫婦で生活費月22万でいけるのかな。
    やっぱ持ち家ローン終わってないと、厳しい?

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2017/05/15(月) 22:39:35 

    >>112
    うちらの親の年代は年金が減ったとはいえまだある。
    企業年金とか高かった頃だし。年金だけで私の初任給より高い。そりゃ貯金なくても暮らせるだろう。退職金も減らされたとは言ってたが1800万あった。
    うちらはNISAとか確定拠出年金とか言って自分運用になってきてるぞ!
    だいたい60才支給が65才になって…
    下の世代が支えるって言ってたのが自分の分は自分で積み立てた方が良いのでは?とか。生涯現役!高齢者の雇用促進とか言い出して(>_<)
    支給が70才からになったらどうするの(@_@)

    +10

    -0

  • 164. 匿名 2017/05/15(月) 22:41:12 

    医療保険は60才払込済みの終身に入った。医療費気にしなくて済むと精神的に楽かな~と。

    +5

    -2

  • 165. 匿名 2017/05/15(月) 22:43:41 

    病気にならなきゃいいけどね。
    実際、ウチの父は癌治療でお金がかかっている。癌保険で治療費と入院費は賄える。でも、通院する交通費、ワガママなので個室だから保険料から差額を払う、入院グッズとかお見舞いに来てくれた人にお茶やお昼ご飯をご馳走したり、諸々かかる。色んなサプリ買ってるし。何だかんだ月30万は出費してる。
    切り詰めればもっと節約出来るかもしれないけど、あと5年も持たないステージ4。ケチケチさせたくない。

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2017/05/15(月) 22:46:09 

    病気にかかるかもしれない、老後だって旅行はしたい、趣味にお金を掛けたい。そういう日常を楽しめるのはやはり月30万は欲しい。

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2017/05/15(月) 22:46:29 

    >>161
    いやローン支払い額。
    現役中に稼いだ3000万を、家に変えとくか現金で持っとくかというイメージ、老後準備金ザックリ計算用の値。
    厳密なマンション価格じゃないですよ。

    +2

    -1

  • 168. 匿名 2017/05/15(月) 22:50:47 

    >>167
    そっか。そう文字で見ると現金で持ってたほうが良さそうに思えるね。
    家で病院の支払いはできないし。

    +4

    -1

  • 169. 匿名 2017/05/15(月) 22:54:31 

    こんな記事よりねんきん定期便の方が役に立つ。おかげで老後のお金の予測が立てやすくなった。上乗せしたい額で個人年金契約してます。

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2017/05/15(月) 22:59:19 

    スーパーで刺身買ってるの高齢者が多い…親につれていって貰った鰻屋さんでも高齢者ばかり。
    今子持ちで学費や習い事にお金がかかり外食は月1で100円回転寿司やラーメン、うどん屋が多い。住宅ローンも。

    高齢者になっても節約生活とか悲しい…
    高齢者になったら独身のときみたいにモーニングとかモスバーガーやミスドに気軽に行きたい。いやそーゆう系食べたくないかもしれないけど、気軽に外食(高くないやつ)や映画くらいは行きたい。
    そーゆうのに気軽に行けたのが人生で出産するまでの短い間だけとか悲しすぎる。

    +26

    -0

  • 171. 匿名 2017/05/15(月) 23:00:49 

    当たり前だよ。みんな一億円ないと不安とかザイとかの投資の雑誌に煽られすぎなんだよ。銀行屋も証券会社も大手の上場会社も株式を動かしたくて言ってること。あと15年で老人があっという間にいなくなる。人口の構成が変わるんだから、年金に不安はないんだよ。しかも政府が支えてるから、リーマンショックみたいな暴落もなく安定するのは当たり前。そこそこ生きていけるはずなの。

    +7

    -8

  • 172. 匿名 2017/05/15(月) 23:09:03 

    おばあちゃんは106歳まで生きて、15年くらいは施設に入っていたけど合計3000万くらい要りました。歳をとっても死ぬまで元気ならそんなにお金は要らないかもしれないけど、介護が必要になったり施設に入るとなると150万なんかで足りるわけないー。ということで、若いうちに貯めておくことは決して無駄な事ではない。

    +13

    -0

  • 173. 匿名 2017/05/15(月) 23:10:03 

    >>171
    人口ピラミッドは団塊ジュニアが全滅しないと形変わらないんじゃない?
    15年後はまだ無理だろう。

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2017/05/15(月) 23:16:10 

    長く働いて、ちょこちょこ貯めてればなんとかなりそうかな。
    バイトはするけど。

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2017/05/15(月) 23:30:43 

    病院通いとか親戚の葬式とか付き合いだってあるしそれだけで住む訳がない!

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2017/05/15(月) 23:59:47 

    分譲マンションの場合
    ローン支払いが終ってても管理費修繕費がいるよね…これが負担になる気がするなあ
    売って賃貸にいけば家賃がいるし。 
    やはり戸建てがいいのかな、

    +3

    -2

  • 177. 匿名 2017/05/16(火) 00:02:01 

    今のパート先に70のおばちゃんがいるから
    私も70まで雇ってもらえるといいんだけどな。

    +3

    -1

  • 178. 匿名 2017/05/16(火) 00:04:39 

    椅子に座って学級会して眠くなったら居眠りするおじさん達なら、考えそうですね
    お昼寝して食べる御飯はおいちいでしゅか?国会議員さんよ

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2017/05/16(火) 00:09:02 

    訪問介護の仕事してるけど同僚に70代何人かいるよ!みんなとっても元気で楽しんで仕事してくれる。利用者にも人気!今の70代ってまだまだ若いよ!

    +4

    -1

  • 180. 匿名 2017/05/16(火) 00:44:59 

    老後全く仕事しないのも、生活のリズムとか、運動不足とか、刺激もなくなりボケとか、自信ないから、週3回くらいでコツコツ仕事は続けたいなあ、

    いよいよ迷惑かかる年になれば、その後は家庭菜園などして、それでも動けなくなれば、安楽死認めてほしい。。

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2017/05/16(火) 00:52:09 

    >>163
    親世代、ほんと羨ましいよね。
    現役時代働いてきたからだとかいう人もいるが、いや私たちだって働いてるし、
    でも、貰えないとおもうよ、といいたい

    +6

    -0

  • 182. 匿名 2017/05/16(火) 01:52:23 

    >>171
    勉強になりました。ありがとうございます。

    +1

    -1

  • 183. 匿名 2017/05/16(火) 03:54:11 

    >>176
    分譲だけどこの間大規模改修した。管理費2万円くらい。家賃よりは安いかな~と思ってる。あと駐車場の車が減って貸してる。駅近のマンションだから収入になってる。

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2017/05/16(火) 04:04:50 

    認知症はなるときはなる。

    うちの祖母は器用で何でもできた。農家だったけど畑は貸して自分の分だけ。それでも庭の野菜と自転車て30分くらいの畑に早朝5時くらいから毎日出てた。農協のお友だちと年2回旅行。庭の半分をアパートにしてアパートの掃除も自らしてた。お料理教室と布を染めてお花を作る教室とカラオケ教室それぞれ週1通ってた。それとは別にお寺の集まりがあるみたいで週1お寺掃除とお話ききに言ってた。

    梅干しと梅酒と干し柿と干し大根は毎年作ってたし、夏はスイカを狙う烏ように工夫して罠や蚊帳を考えてた。

    早寝早起きで自家栽培の野菜と親戚が作る米。食べ物はOK。生活習慣もOK。仕事もしてた(アパート経営)。ずっーと地元だし習い事の友達もいてコミュもOK。

    それでも94才のときに認知症になったよ。

    +7

    -1

  • 185. 匿名 2017/05/16(火) 04:41:24 

    今の老人→人生が楽しくてしょうがない。長生きしたいな♪

    今の若者→働いても働いても支払いで全然貯まらないし、将来には絶望感で一杯… 早く死にたい。

    +18

    -0

  • 186. 匿名 2017/05/16(火) 04:47:54 

    >>172長生きするのはうれしいけど、施設や入院で何年も過ごしちゃったら大変だよね

    +6

    -0

  • 187. 匿名 2017/05/16(火) 05:24:04 

    すでに年金生活の義母が最低でも3千万って話していたけど、、

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2017/05/16(火) 06:03:51 

    定年したら編み物と読書と釣りと畑仕事して暮らすつもり
    で、たまに温泉にいく
    あまりお金かからないと思う

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2017/05/16(火) 06:41:44 

    >>173
    団塊ジュニアが子供生まなかったから少子化が進んでるんじゃん!
    がるちゃんに団塊ジュニアいっぱいいるよね!

    +5

    -3

  • 190. 匿名 2017/05/16(火) 06:55:17 

    >>189
    産んでたところで、まだ子どもなんだから、いまの若者世代の負担はかわらんよ。
    団塊ジュニア世代は年金もらわずに働く覚悟できてますし、身近でたたいても仕方ない。

    少子化はもう40年も前から言われてて、なんにも対策されてこなかった。
    猛烈な勢いで寿命が延びて延びてるのに追いつかなかったし、そもそも二人くらい子ども産んだからと言って間に合わないよ。

    +7

    -1

  • 191. 匿名 2017/05/16(火) 07:21:55 

    >>190

    産めばいいってもんじゃないよ。
    働いて国民年金と税金を納めてなんぼ。

    +11

    -2

  • 192. 匿名 2017/05/16(火) 07:24:30 

    取りあえず家を完済すれば、年金と貯金でやりくりできると思う。
    子供達も成人してれば食費入れてもらう。

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2017/05/16(火) 07:59:20 

    >>183
    家賃より安いかな〜って、さすがに無理やりな納得の仕方だよw本体価格とは別途掛かってるものなんだしね。
    けどあなたの場合駐車場貸してるから当面問題ないか。

    +0

    -2

  • 194. 匿名 2017/05/16(火) 08:07:32 

    >>190
    団塊世代 = 兄弟姉妹多数 、4人以上とかザラ
    けど彼らが子を持つときは2人が主流

    この昭和中期の「子供は2人」の流れから、潜在的に少子化は始まってたということだよね。

    +7

    -0

  • 195. 匿名 2017/05/16(火) 08:11:15 

    団塊はホントいいとこ取りのわかままジジババが多い。
    就職氷河期は、正社員募集しなかった会社も多かったから、ちょっと気の毒かな。

    +8

    -0

  • 196. 匿名 2017/05/16(火) 08:29:09 

    >>189
    団塊ジュニアを責めるのはさすがに気の毒。
    うちの上の姉がその世代なんだけど、姉やその友達とか見てるとなんか色々気の毒な感じだったよ。
    自分のことで精一杯で晩婚の人多かったみたいだしね。

    この世代と今の新卒世代を比べると、
    団塊ジュニアは石と棍棒で戦車と戦ってたようなもんだなと思う。
    それまでの知識や情報や常識の蓄積がまったく通用してなかった感じ。
    若い人にお金がないのは今だって同じだけど、個人の情報力と常識の変化はまるで違うよね。
    今はお金ないならないなりの自己防衛がしやすくなってる。

    +7

    -0

  • 197. 匿名 2017/05/16(火) 08:44:36 

    見通しが甘すぎるよ。
    年金カット法案が通った時点の試算だと、今の30代以下は厚生年金でも夫婦で月11万程度。
    国民年金に至っては月額3万数千円だよ。
    これだって貰える保証はない。

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2017/05/16(火) 09:13:05 

    今の30代以下は夫婦で月11万円程度って言うけど、
    30代以下なら、今から子供を産めば話が変わって来るよ。

    +2

    -2

  • 199. 匿名 2017/05/16(火) 09:21:28 

    介護の仕事してるし今の会社は定年ないっぽいから続けたいけど、年いってもバリバリ働けんのかなぁと不安になる やっぱりばかみたいに、働いて貯蓄しようかな でも貯蓄貯まるだけ貯めたのに60でガンとかになったらやだなぁ。笑

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2017/05/16(火) 09:23:02 

    ぶっちゃけ子どもいる人は大丈夫じゃあない?
    子どもと一緒に住んでごはん代だけ子どもに渡してたらいいんやない。?

    +2

    -5

  • 201. 匿名 2017/05/16(火) 09:35:28 

    介護施設で働いてるけど生活保護のおばあさんの世話してる 毎日、朝、昼、晩とめっちゃ美味しいそうな食事が出てきて薬も保護費で飲んでる ごはん食べ終えたら携帯いじったりベッドでゴロゴロしててたりお菓子食べたりと、まぁ毎日お気楽な生活してる。ずっと年金払ってきた人と同じ生活してるわ

    +16

    -1

  • 202. 匿名 2017/05/16(火) 09:37:24 

    警備員バイトとか清掃バイトは年寄り多い

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2017/05/16(火) 09:37:56 

    >>198
    子供に老後の援助をしてもらうの?

    +8

    -0

  • 204. 匿名 2017/05/16(火) 09:39:22  ID:GkIfaJe6jv 

    健康な場合でしょうがこれは(笑)
    病院、入院、施設、ヘルパー。
    私は身内にこういうの多いからわかる。
    確実に150万では無理。

    +11

    -0

  • 205. 匿名 2017/05/16(火) 09:40:58 

    >>201
    国民年金のみの人は払わない方が圧倒的にお得だよね

    +6

    -5

  • 206. 匿名 2017/05/16(火) 10:35:23 

    年金出るのって最速でも今の世代は65歳からだからなあ
    5年間アルバイトするとしてもその頃に体がきくか分からないし、働けなくてその間の生活費は丸々貯金を削ると思うと1千万でもあっという間になくなっちゃうんだよなあ
    働いて生活しながら貯めるのは大変なのにね…

    +6

    -1

  • 207. 匿名 2017/05/16(火) 10:41:45 

    >>173
    団塊ジュニアって厳密には違うけどそのすぐ下が氷河期世代だよね、今30代後半から40代前半くらいの人
    ろくな就職できなかった人もたくさんいて、生きるのに精いっぱいなのに子供を産まない、車離れ、贅沢離れ、金を使えとなじられて、上はバブル下は少子化で就職余裕の世代に馬鹿にされ、年金支給も伸ばされて、ロスジェネとか言われて何の対策もなされず無かったことにされ、挙句に老人の人数多すぎになるから早く絶滅しろとか踏んだり蹴ったり過ぎるわ

    +21

    -0

  • 208. 匿名 2017/05/16(火) 11:51:26 

    最低でも退職金含めて5000万は貯める予定。節約したら6000万は貯められるけど‥節約して旅行のグレード落としたり外食減らすか悩む。

    +8

    -0

  • 209. 匿名 2017/05/16(火) 12:40:34 

    年金の不足額が月3万〜8万。
    3万で計算してるけど8万なら
    8万×12ヶ月×25年で2400万円。
    退職金無しなら、かなりの貯金額が必要になるのでは。

    +5

    -1

  • 210. 匿名 2017/05/16(火) 12:57:55 

    老後の不安を必要以上にオーバーにあおる
    →結婚や出産や子育てを躊躇させる
    →日本人の子供が減る
    →日本の未来の国力経済力技術力軍事力が弱体化する
    →目的達成

    +5

    -2

  • 211. 匿名 2017/05/16(火) 13:11:23 

    うちのおばあちゃん76歳だけど働いてる・・・
    かわいそうになるよ

    +11

    -0

  • 212. 匿名 2017/05/16(火) 13:59:57 

    退職金?なにそれ

    +7

    -0

  • 213. 匿名 2017/05/16(火) 15:05:45 

    >>170
    だから子供をあえて産まない中流家庭も多いと思うし、増えると思う。
    ちょっと考えたら中流家庭で子供いてローン払って貯金もしてたら贅沢なんて絶対できないもん。

    +5

    -0

  • 214. 匿名 2017/05/16(火) 15:29:24 

    >>193
    でも、マンションじゃなくて戸建てでも修繕費かかるじゃん。
    実家は戸建てだけと外壁と屋根を防水防塵を保つための塗り替えで100万くらい。白蟻検査?白蟻予防?どっちか忘れたけどそれもお金がかかる。

    給湯器はマンションも戸建てもかかるから一緒。キッチンのコンロの故障とかもどっちもかかるよね。

    マンションは戸建てと違って修繕費を管理費として積立してるだけだと思う。デメリットは戸建ては自分が修繕したいときは修繕出来るけど高齢化が進んでお金がなくなるとマンションは修繕に反対する人が出て修繕出来ないかもしれないって所だと思う。

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2017/05/16(火) 15:31:30 

    >>207
    今、30代後半だけど悲しくなってきた‥
    うちらの年代、踏んだり蹴ったりだね‥

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2017/05/16(火) 15:38:53 

    派遣に切り替えたのがね〜
    あれがまずかった。
    みんな拍手喝采してたけど。
    民営化もまずいよね。
    グローバル化って言いながら、どんどん地方に裁量を移して言ってるわけだから、廃れるところはとことん廃れるだろうね。
    となれば今の時点で廃れてるどん底の田舎の県なんかは、みんな貧しいから丁度良くなるんだろうなぁ。

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2017/05/16(火) 15:49:39 

    医療費が心配だよ。
    昔のように医学が進歩して無かった頃なら…ね…今は本当にすごいから。

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2017/05/16(火) 15:59:00 

    42歳。
    一学年40人以上×9クラスもあった世代なんだけど。
    定年後のバイトも取り合いだよね。

    +6

    -0

  • 219. 匿名 2017/05/16(火) 16:01:33 

    で結局いくらあればいいんだろう…

    +4

    -0

  • 220. 匿名 2017/05/16(火) 16:17:55 

    旦那に先立たれたとしたら、貰える年金も減るよね??厚生年金とか国民年金とかどのくらい減るんだろう?
    本当に困るのは旦那も亡くなり1人になった時だと思う。

    +6

    -0

  • 221. 匿名 2017/05/16(火) 16:35:54 

    そうなんだー
    貯金はやめて仕事も辞めて好き邦題遊びまくろー

    とはならない

    +6

    -0

  • 222. 匿名 2017/05/16(火) 17:55:48 

    いまの若いの子たちは年金支給開始が80歳くらいなんじゃない?さらに年金支給額が3000円くらいだったりして。
    公務員の子が言ってたよ、「年金は払ってれば絶対もらえるよ、いつ、いくらかは保証はないけど」って。年金充てにしてたら餓死するよ、騙されちゃダメだよ~

    +6

    -1

  • 223. 匿名 2017/05/16(火) 18:08:58 

    みんな、こんな記事に騙されずに貯金しよう!

    何かあったときにお金は裏切らない!

    +5

    -0

  • 224. 匿名 2017/05/17(水) 21:40:46 

    生活保護が安泰か~
    働いて稼いだお金好きに使いたいけど
    将来が不安すぎて使えないんですけど

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード