ガールズちゃんねる

16歳の結合双生児、分離手術望まず「私たちは今のままがいい」(米)

102コメント2017/04/25(火) 21:46

  • 1. 匿名 2017/04/24(月) 12:23:51 

    【海外発!Breaking News】16歳の結合双生児、分離手術望まず「私たちは今のままがいい」(米) | Techinsight(テックインサイト)|海外セレブ、国内エンタメのオンリーワンをお届けするニュースサイト
    【海外発!Breaking News】16歳の結合双生児、分離手術望まず「私たちは今のままがいい」(米) | Techinsight(テックインサイト)|海外セレブ、国内エンタメのオンリーワンをお届けするニュースサイトjapan.techinsight.jp

    2000年6月、カルメンさんとルピタ・アンドラーデさんは結合双生児としてメキシコで誕生した。両親は医師から「3日もてばいいでしょう」と宣告を受けたが、2人は肋骨の一部、循環系器官、消化器官、生殖機能を共有しながらも成長を重ね、16歳となった。『Hartford Courant』が伝えている。


    それぞれが頭、心臓、2つの腕、肺、胃を持つ結合双生児のカルメンさんとルピタさんは現在、米コネチカット州ニューミルフォードで家族とともに暮らしている。最先端の医療を受けさせようと、両親は就労ビザを取ってアメリカに移住したものの、2人は「分離手術を受けるつもりはない」と言い切る。結合双生児は20万に1組の確率で誕生すると言われるが、そのほとんどが短命で分離手術の例が極端に少ない。

    医師には「臓器を共有している2人の手術には危険が伴うが、このまま分離せず放置することは命に関わる」と告げられている。ルピタさんは脊椎が極度に湾曲しているために肺が圧迫し、肺活量が通常の40%しかない。今後神経系の障害はもちろん、呼吸に影響が出ることを医師は懸念する。

    +189

    -18

  • 2. 匿名 2017/04/24(月) 12:25:27 

    本人が良いって言ってるんだから良いんじゃないの

    +762

    -19

  • 3. 匿名 2017/04/24(月) 12:25:49 

    自分が双子だから他人事には思えない
    結合してたかもしれないと思うと・・・

    +360

    -31

  • 4. 匿名 2017/04/24(月) 12:26:14 

    本人たちが望まないならどうしようもないわな

    +490

    -5

  • 5. 匿名 2017/04/24(月) 12:26:28 

    テレビでもっと年配の結合双生児の人のことやってたけどその人たちはその姿でお金を稼いでて親戚もその人たちの稼ぎで生活してた

    +561

    -9

  • 6. 匿名 2017/04/24(月) 12:26:38 

    本人達がそう望んでるんならそのままでいいんじゃないかな?手術して亡くなるケースもあるし。

    +429

    -5

  • 7. 匿名 2017/04/24(月) 12:26:42 

    A

    +6

    -26

  • 8. 匿名 2017/04/24(月) 12:27:07 

    医療技術が発達している日本では考えられない。妊婦検診の時にわかる

    +424

    -19

  • 9. 匿名 2017/04/24(月) 12:27:08 

    本人の意思で。他人にはわからない価値観はあるよね

    +249

    -6

  • 10. 匿名 2017/04/24(月) 12:27:09 

    他人が口を出す問題じゃないけど・・・
    何かどうにかならないのかなぁと思ってしまう

    +224

    -1

  • 11. 匿名 2017/04/24(月) 12:27:15 

    ブラックジャックで見たことある

    +64

    -4

  • 12. 匿名 2017/04/24(月) 12:27:18 

    二人で一つ!かいな?

    +8

    -48

  • 13. 匿名 2017/04/24(月) 12:28:07 

    産むまでわからなかったのだろうな
    日本や先進国で誕生しないのは生まれる前にわかるから

    +418

    -1

  • 14. 匿名 2017/04/24(月) 12:28:14 

    トイレはどっちの意思で出すんだろうか。。

    +253

    -7

  • 15. 匿名 2017/04/24(月) 12:28:17 

    ベトちゃん、ドクちゃんが有名だよね、片方亡くなったみたいだけど

    +407

    -4

  • 16. 匿名 2017/04/24(月) 12:28:22 

    ベトちゃん、ドクちゃん思い出した。

    +183

    -4

  • 17. 匿名 2017/04/24(月) 12:28:25 

    この映画思い出した。
    16歳の結合双生児、分離手術望まず「私たちは今のままがいい」(米)

    +21

    -91

  • 18. 匿名 2017/04/24(月) 12:28:40 

    世界では現実では想像がつかない事があるね。老いてくのが早い少女とか。

    +221

    -6

  • 19. 匿名 2017/04/24(月) 12:28:50 

    大腸とか子宮とか膀胱とかは1つって事だよね。
    それでも生きていける生命のすごさを感じるわ

    +509

    -4

  • 20. 匿名 2017/04/24(月) 12:28:52 

    ちょっと気になるんだけど
    この人達は
    お腹下したりしたらあんたが昨日変な物食べたから!!
    みたいな喧嘩をするのかな…
    片方が食べてないのにお腹いっぱいになったりとか実際あったらイライラしそう。

    +474

    -6

  • 21. 匿名 2017/04/24(月) 12:29:21 

    不便なこともたくさんあるだろうけど結合した状態にうまく適応してここまでやってきたのだろうし、手術にも危険が伴うよね


    +305

    -4

  • 22. 匿名 2017/04/24(月) 12:29:32 

    産まれたときからずっと結合児として生きてきたんだから、今更分離するなんて逆に恐ろしいと感じるんじゃないかな。

    +558

    -4

  • 23. 匿名 2017/04/24(月) 12:29:59 

    分離するって実際どうやるの?
    体どこから持ってくるの?

    +228

    -11

  • 24. 匿名 2017/04/24(月) 12:30:41 

    ベトちゃんドクちゃん思い出した
    ベトナム人の双子の男の子で、枯れ葉剤の影響だったような
    あの子たちは手術成功したけど、今どうしてるんだろう?
    お父さんになったりしてるかな

    +207

    -13

  • 25. 匿名 2017/04/24(月) 12:30:57 

    手術しても2人が生きれるよりもどちらか亡くなる可能性の方が大きい。
    だから本人達が望まないんだったらこのままでもいいと思うしどうしようもないこと。

    +292

    -9

  • 26. 匿名 2017/04/24(月) 12:31:38 

    この二人にはこの二人にしか分からない深い深い絆があるんだろうね

    +324

    -3

  • 27. 匿名 2017/04/24(月) 12:31:43 

    分離手術するとして、足がたりないよね?
    他にも一つしかない臓器とかあるだろうし、どうするんだろう…

    +295

    -3

  • 28. 匿名 2017/04/24(月) 12:32:24 

    分離手術のあと亡くなった例もあるし、今の状態で問題なくて本人たちも手術する気がないならそのままでいいと思う。

    +162

    -3

  • 29. 匿名 2017/04/24(月) 12:32:36 

    >>21の写真をみる限りでは、分離には適していないと思う
    どちらも死んでしまう気がする

    +380

    -5

  • 30. 匿名 2017/04/24(月) 12:32:44 

    >>15
    片方って言い方。。。

    +8

    -72

  • 31. 匿名 2017/04/24(月) 12:35:33 

    、2人は肋骨の一部、循環系器官、消化器官、生殖機能を共有しながらも
    出術したら二人とも亡くなるね。共有しているだし

    +211

    -6

  • 32. 匿名 2017/04/24(月) 12:36:42 

    おしっこ出そうな時とか二人が出そうって感じるのかな?不思議です(*_*)

    +206

    -7

  • 33. 匿名 2017/04/24(月) 12:37:45 

    分離手術の場合、足など必須ではない部分は1本ずつになったりする(「1人」になるのと引き換えに松葉杖や車いす生活になる)
    生きるのに必須な臓器の場合は分離手術は無理なはずだけど
    >>1の場合、消化器官とか共有してるのに分離手術ウンタラって話になってるよね
    消化器官に人口臓器はないと思うけどよくわからん

    +126

    -6

  • 34. 匿名 2017/04/24(月) 12:38:14 

    >>24
    1人は亡くなったけどもう1人は結婚して子どももいるよ。

    +254

    -2

  • 35. 匿名 2017/04/24(月) 12:39:50 

    こんな状態の体を普通分娩で産めるってすごい

    +173

    -8

  • 36. 匿名 2017/04/24(月) 12:40:32 

    ブラックジャック「殺せ!!!」

    +6

    -32

  • 37. 匿名 2017/04/24(月) 12:40:53 

    >>21
    右の子は歩きスマホ?してるけど左の子が見てるから安心だね。

    +23

    -14

  • 38. 匿名 2017/04/24(月) 12:41:31 

    16年もその状態で生きてきたなら分かれちゃったら逆に生活しづらくなりそうだしね。
    いいと思う!

    +94

    -6

  • 39. 匿名 2017/04/24(月) 12:42:16 

    一番痛々しいのはマナル・マジェドちゃんかなぁ
    ググれば出てくるけど、苦手な人は閲覧注意かも

    +17

    -2

  • 40. 匿名 2017/04/24(月) 12:42:28 

    >>25
    でも手術しないと短命なんだよ

    +59

    -1

  • 41. 匿名 2017/04/24(月) 12:43:35 

    生理の時とかどうするんだろう。性器見られても恥ずかしいって感覚もないのかな。

    +7

    -43

  • 42. 匿名 2017/04/24(月) 12:43:44 

    もし片方が分離手術を希望したらどうなるだろう?
    2人の意志か必要なんだよね。

    +109

    -3

  • 43. 匿名 2017/04/24(月) 12:44:25 

    >>32
    どこまで共有してるかによる
    脳から膀胱まで2人分ずつあったら、おそらく尿意はその膀胱の持ち主のほうのみ感じるはず

    +99

    -4

  • 44. 匿名 2017/04/24(月) 12:44:33 

    えー

    +3

    -5

  • 45. 匿名 2017/04/24(月) 12:48:14 

    恋愛ってどうするんだろう

    +18

    -11

  • 46. 匿名 2017/04/24(月) 12:48:39 

    >>37
    歩きスマホしてるようには見えないけど
    1人がサイフか何か持って、お互いに地面を見ながら気をつけて歩いてるようにしか見えない

    +61

    -3

  • 47. 匿名 2017/04/24(月) 12:52:35 

    >>45
    男女の結合双生児と、女と女だけど性格のまったく違う結合双生児は気の毒だった
    (後者は非常に社交的な女性とかなり暗い女性の双生児)
    片方に彼氏ができるんだけど、彼氏とイチャイチャしてる間も結合双生児だから一緒にいなければならないという

    +281

    -0

  • 48. 匿名 2017/04/24(月) 12:53:07 

    なんか…すごいな生命って。
    こんな状態(って言ったら失礼だろうが)でも生まれてきて生存できるなんて。

    +155

    -3

  • 49. 匿名 2017/04/24(月) 12:53:40 

    グレイズアナトミーで結合児の分離術するエピソードあったよね
    大人の男性の分離術も
    生まれた時から別人格の人間が身体を共有してるってどんな感覚なんだろう…想像つかない

    +45

    -2

  • 50. 匿名 2017/04/24(月) 12:54:38 

    循環系器官、消化器官等を共有してるのに、下手に分離したらどちらかか生きられなくなったりしないのかな

    +27

    -2

  • 51. 匿名 2017/04/24(月) 12:55:16 

    体は一つなのに、思考は二つあるんだよね?
    どういう感覚なんだろう
    下半身の神経はどちらの脳に繋がってるの?
    私は右行きたい?いや左でしょ?ってなったらどうなるの?
    もう全然わかんない

    +130

    -0

  • 52. 匿名 2017/04/24(月) 12:56:28 

    >>5インドだっけ?見世物小屋で稼いでたよね。
    家族や親戚どころか住み込みの使用人の男の子までいたからビックリしたわ。

    +94

    -1

  • 53. 匿名 2017/04/24(月) 12:57:31 

    このままだと短命だったとしても、手術して1人だけまたは2人とも亡くなっちゃう可能性があるならこのままがいいって思う気持ちも十分わかる。
    ベトちゃんドクちゃんも1人は普通に歩き回れる体になって結婚もしてるけど、もう1人の亡くなっちゃった人は手術後は足がなくて亡くなる頃には寝たきりだったような。

    +136

    -3

  • 54. 匿名 2017/04/24(月) 12:57:54 

    萩尾望都の「半神」思い出した
    でもこの双子はこのままがいいんだね

    +28

    -1

  • 55. 匿名 2017/04/24(月) 13:01:28 

    >>24
    天皇皇后両陛下がベトナム訪問された時に ドクさんに面会されてたよ

    +43

    -0

  • 56. 匿名 2017/04/24(月) 13:03:50 

    ごめん。トピ画見た時に一瞬組体操かと思った。

    +0

    -29

  • 57. 匿名 2017/04/24(月) 13:09:39 

    頭が結合の双子が分離手術後数日で両者亡くなったっていう話なかった?
    この人達だって、分離して命が続くとも限らないし、ましてや本人たちが望んでないならそのままでいいんじゃないかな?

    +101

    -1

  • 58. 匿名 2017/04/24(月) 13:12:22 

    アンビリーバボーかなんかで頭が繋がった双子の女の子見たことある。

    +13

    -4

  • 59. 匿名 2017/04/24(月) 13:22:38 

    私は自分自身が五体満足である事に感謝したいです

    +98

    -16

  • 60. 匿名 2017/04/24(月) 13:22:58 

    >>24
    どっちかが亡くなっただよね。
    分離手術でどっちしか優先的に助けられなくてもう1人は元気になったけど、もう1人が寝たっきりのまま亡くなった。

    +28

    -0

  • 61. 匿名 2017/04/24(月) 13:31:20 

    彼氏できたらどうするんだろうっていうか、この状態の女の子と恋愛できる男がいるのか…?
    二人だけの秘密なんて作れないよね

    +12

    -10

  • 62. 匿名 2017/04/24(月) 13:32:17 

    トイレとか生理とかどうしてるんだろう

    +39

    -1

  • 63. 匿名 2017/04/24(月) 13:33:57 

    離れるってことはどちらかが犠牲になるってわかってるから、離れないんだよね。
    神様は過酷なことするよね。

    +108

    -2

  • 64. 匿名 2017/04/24(月) 13:45:03 

    タイの結合姉妹のホラー映画思い出したわ

    +3

    -10

  • 65. 匿名 2017/04/24(月) 13:45:55 

    >>53
    ベトちゃんドクちゃんは、ドクちゃんの方が弱ってきていて、分離しないと二人とも死ぬと言われて、元気なベトちゃんを助けるために手術をしたような記憶が…。ドクちゃんが死ぬのは分かっていたから、ドクちゃんは反対していたよね。
    枯葉剤の影響で、可哀想だった。

    +167

    -3

  • 66. 匿名 2017/04/24(月) 13:47:50 

    この二人が不幸だとは限らないんじゃないかな。
    二人にしか分からない幸せもあると思う。

    +29

    -1

  • 67. 匿名 2017/04/24(月) 13:48:28 

    手術したって片方は間違いなく死ぬ。
    臓器がちゃんと2人とも揃っているなら可能性はあるけど、共有しているなら生き残る可能性の高い方に持っていかれる。
    幼い時に手術するなら親や医者の判断でどちらを優先するか決めれるけど、16にもなると生死が関係して来るのがわかるから手術拒否するんだと思う。
    臓器を共有しているから手術しなくてどちらが亡くなると結局は道連れになる。
    それでも良いから一緒に最期の時まで生きたいんだろうね。

    +109

    -1

  • 68. 匿名 2017/04/24(月) 14:08:48 

    物心つく前に手術とかした方が幸せだったんじゃないか…
    と思ってしまった

    +92

    -1

  • 69. 匿名 2017/04/24(月) 14:12:02 

    >>65
    弱って亡くなったのはベトちゃんのほうだと思う

    +38

    -0

  • 70. 匿名 2017/04/24(月) 14:13:05 

    >>68
    大手術だから体力つくまで成長しないと無理とかなのかも。

    +15

    -1

  • 71. 匿名 2017/04/24(月) 14:17:25 

    ここまで結合してると、一つしかない臓器とかどっちに渡すの?
    片方絶対死んでしまうなら、このまま最後まで一緒にいたほうがいいかも

    +21

    -2

  • 72. 匿名 2017/04/24(月) 14:21:10 

    学校でベトナム戦争の枯れ葉剤ついての映像を見た事があるけど、まだ赤ちゃんのベドちゃんドグちゃんが元気そうにしてた場面があったな。
    小さい頃からずっと一緒だっただからどっちしか生きれない選択するならこのまま気持ちはあると思う。


    +20

    -0

  • 73. 匿名 2017/04/24(月) 14:25:37 

    切り捨てられる方が可哀想だよね。
    生き残った方も一生罪悪感抱えそう。

    +81

    -0

  • 74. 匿名 2017/04/24(月) 14:29:20 

    でもこのままにして
    片方亡くなればもう片方も
    亡くなるよね

    +26

    -0

  • 75. 匿名 2017/04/24(月) 14:30:58 

    分離しても足もない、臓器も足りない、やったから成功するとは限らない。じゃあ分離せず2人で暮らして満足してる今の方がいいって思うのかもね。

    +39

    -1

  • 76. 匿名 2017/04/24(月) 14:36:33 

    変な話ムラムラしたりしたらどうするの?
    その辺もうずっと一緒だから、
    恥じらいないのかな?

    +10

    -20

  • 77. 匿名 2017/04/24(月) 14:42:08 

    他の結合双生児のひとたち。表情からすると人生エンジョイしてる感じするね。分離されたら心細くなっちゃうのかな。


    +58

    -0

  • 78. 匿名 2017/04/24(月) 14:49:46 

    >>65死にたくないから手術したくないって言ったの?素直だね。

    +9

    -2

  • 79. 匿名 2017/04/24(月) 14:52:49 

    >>59
    わかるけど、ここを見ている人がみんな五体満足とは限らないので、あるいは身内にそういう人がいるかもしれないので、それ読んで切ない思いする人もいるかもしれない。その言葉はあまり公の場で言わないほうがいいかも。

    +111

    -10

  • 80. 匿名 2017/04/24(月) 14:57:55 

    ベトちゃんドクちゃんは枯れ葉剤の影響だからね
    この双子は手術する気がないなら祖国に戻った方がいいんじゃない

    +12

    -7

  • 81. 匿名 2017/04/24(月) 15:01:13 

    wikiによると、
    「生命維持に必要な器官が共有されていない場合には外科的に分離することができる。また、脳や心臓などの非常に重要な臓器が結合している2人を分離して両者が生存した例もある。イギリスでは「分離しなければ2人ともすぐに死ぬ」という理由から、片方を犠牲にした上でもう片方を救うと言う双子の分離が認められたこともある。」
    だそうです。

    ベトちゃんドクちゃんの場合は、分離前ベトちゃんが急性脳症を発症して、そのための手術をしたけれども後遺症ものこり発作が起こるようになった、という経緯で分離手術に踏み切ったようです。

    ドクさんの結婚式。奥さんと。

    調べてみたら臓器共有している双子が無事に分離されたケースがありました。
    世界初、6つの臓器を共有している結合双生児の分離に成功 | 天邪鬼
    世界初、6つの臓器を共有している結合双生児の分離に成功 | 天邪鬼amano-jack.jp

    1: 番組の途中ですが天邪鬼です:2015/02/26(木) 19:58:41.97 ID:lu4zN7250.net 結合双生児は本来であれば母親の胎内で完全に分離するはずの双子が、何らかの理由で分離しきれずに 体の一部を共有したまま胎内で育ってしまうことにより発生する。発生確率は10万分の...


    お医者になるのは、大変ですね : 肝臓を共有する結合双生児、分離手術を受ける
    お医者になるのは、大変ですね : 肝臓を共有する結合双生児、分離手術を受けるoisha.livedoor.biz

    お医者になるのは、大変ですね : 肝臓を共有する結合双生児、分離手術を受けるお医者になるのは、大変ですね医学関連ニュースサイト本当は怖い家庭の医学ザ!世界仰天ニュース(TV)/一般有名人の症例集生活の中の医学 < 過剰腎の女性、腎臓移植に前向きな姿勢大腿...

    +31

    -0

  • 82. 匿名 2017/04/24(月) 15:02:34 

    ドクちゃんは手術後に脳性麻痺になって寝たきり
    ベトちゃんが最後まで面倒見たんだよ
    ベトちゃんは結婚して家から自分達がいた施設に通勤して働いてた
    片足ないけど元気にサッカーしてたり、バイクに乗ってお嫁さんと買い物したり、義足も確か作ってあったはず
    何年かぶりに取材した番組で見た
    ドクちゃんは子供のままって感じだったけど、ベトちゃんが最後まで面倒見たからね

    +68

    -6

  • 83. 匿名 2017/04/24(月) 15:04:47 

    >>80
    分離手術をしたくないと言っているだけで、今後なにかあって手術が必要になるかもしれないし、そうしなくても結合していることが理由で体に何かが起こるかもしれない。そういう場合はより医学の進んだアメリカにいたほうがいいんじゃないかな。

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2017/04/24(月) 15:10:31 

    ベトちゃんドクちゃんは、ベクちゃんが脳症になったから分離手術だよ。日本が唯一医者を派遣した。
    片足ずつお互いに残しての分離。
    脳症の悪化で寝たきりになったベクちゃんを亡くなるまで、ベトちゃん夫婦が面倒見てた。

    +22

    -17

  • 85. 匿名 2017/04/24(月) 15:17:43 

    ちょっと待て待て、ベトちゃんとドクちゃんを混同してたり、しまいにはベクちゃんになっちゃってる人もいるけど、ドクちゃんは今もドクさんとなって立派に生きてるよ。つい最近もテレビに出てた。

    +132

    -1

  • 86. 匿名 2017/04/24(月) 15:37:17 

    ベトちゃんドクちゃん、ニュースステーションで良く取り上げられていたよね。

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2017/04/24(月) 15:43:25 

    >>17
    懐かしいなぁ〜
    面白くて何度も観たやつだ。
    日本と違って身障者へのタブーがあまり無いんだよね。軽いタッチで。
    好きな子に結合してるってバレないようにデートしたり、何故かシャム双生児って言葉に怒ったり。
    細かいところで笑わせてくる。
    日本じゃ差別って言われそうだけど、むしろこんな風にオープンなほうが良い気がした。

    +21

    -1

  • 88. 匿名 2017/04/24(月) 16:08:19 

    生まれた直後も「3日もてばいい」と言われて16年生きたんだから、医者の言うことが絶対ではないね。

    +80

    -1

  • 89. 匿名 2017/04/24(月) 16:49:04 

    片方が死んでしまったりとかはないの?
    脳死状態、意識不明等のときとか。

    臓器を共有しているとはいえね…

    +2

    -2

  • 90. 匿名 2017/04/24(月) 17:05:50 

    >>88
    それを言ったのがレベルの高い医者じゃなかっただろうしね。

    +4

    -1

  • 91. 匿名 2017/04/24(月) 18:17:43 

    この記事を日本で流す意味って、何だろう?

    +7

    -7

  • 92. 匿名 2017/04/24(月) 18:43:50 

    本人達も大変だけど、ご両親が相当つらいはず…
    みんなが幸せになる方法はないのかな。

    +8

    -1

  • 93. 匿名 2017/04/24(月) 20:17:27 

    手術ってなると結局どちらかを優先して臓器を残していくことになるんじゃないかな。
    それを本人たちもわかってるのかも。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2017/04/24(月) 22:33:08 

    この子達は産まれたときから今まで二人くっついてる事が普通なのであって、周りの人達が思う「普通」の体にしてあげたいというのは押し付けでしかないのだと思う。
    分離手術をすることでどちらかが不自由になるのは望んでないんだよ。きっと。
    私が結合双生児なら二人で生きて、二人で死んでいきたい。

    +29

    -1

  • 95. 匿名 2017/04/24(月) 23:40:28 

    >>47
    男女の結合双生児っているの?

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2017/04/24(月) 23:44:32 

    大昔ならいざ知らず、海外って超音波検査って滅多にしないよね。
    高い費用がかかるからかな?

    日本なら妊娠初期に分かって中絶だよね。

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2017/04/25(火) 00:30:44 

    共存って言っても、どっちかが本体?みたいな感じかな?
    だとしたら、本体じゃない方が危険になる可能性があるよね。

    +1

    -2

  • 98. 匿名 2017/04/25(火) 02:35:45 

    話それるけど、親はアメリカで就労ビザで働けるにしても、基本医療費がバカだかいアメリカで病院連れていけるのかしら?
    こういう症状は研究のためとかで、医療費や手術費用は病院が負担してくれるのかな。

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2017/04/25(火) 02:41:36 

    その枯れ葉剤がラウンドアップという別名の除草剤に変身。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2017/04/25(火) 03:30:21 

    一つしかないものはどっちの意思で動くんだろう?
    歩行もどっちの意思なんだろう

    +7

    -1

  • 101. 匿名 2017/04/25(火) 12:22:31 

    17 通報しました!!

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2017/04/25(火) 21:46:05 

    地域にもよると思うけど約60年前までの日本は自宅でお産婆さんが赤ちゃんを取り上げてた
    当時のお産婆さんには赤ちゃんに奇形があると産婦人に知らせずにして赤ちゃんを闇に葬ることができた
    信じられないけど死産として奇形児は処理されていた
    昔の産婆さんは赤ちゃんの生死を決めるチカラがあった
    成長しても親子で苦労するだけだからね
    もちろん逮捕されることもなかった
    昔は障がい児を育てる余裕がなかったからね

    +18

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。