ガールズちゃんねる

気にしすぎな性格の人

90コメント2017/04/21(金) 07:53

  • 1. 匿名 2017/04/20(木) 12:48:30 


    気にしすぎな性格をやめたいです。
    気にしても仕方ない(結果はかわらない)事をうじうじ考えてしまいます。
    人に言われた何気ない事、仕事での失敗など…過去の事までなかなか忘れられません。
    同じような人話しませんか。

    +358

    -1

  • 2. 匿名 2017/04/20(木) 12:49:40 

    統合失調症

    +8

    -79

  • 3. 匿名 2017/04/20(木) 12:50:05 

    彼氏になんで音信不通にされたのか何年も考え続けてる

    +100

    -12

  • 4. 匿名 2017/04/20(木) 12:50:07 

    私もすごく周りの目とか気にします。
    誰も見てないのに。

    +327

    -3

  • 5. 匿名 2017/04/20(木) 12:50:07 

    わかる
    時分で自分を追い詰めてる

    +268

    -6

  • 6. 匿名 2017/04/20(木) 12:50:27 

    +96

    -3

  • 7. 匿名 2017/04/20(木) 12:50:28 

    最近良くなってきた
    けどまた何かのきっかけで復活するかもw

    +62

    -4

  • 8. 匿名 2017/04/20(木) 12:50:31 

    +52

    -2

  • 9. 匿名 2017/04/20(木) 12:50:32 

    私も気にしすぎちゃって団体行動苦手。
    一人が楽だよ

    +290

    -3

  • 10. 匿名 2017/04/20(木) 12:50:45 

    呼ばれたぜー!いちいち気にしすぎ女です。

    +121

    -4

  • 11. 匿名 2017/04/20(木) 12:50:48 

    すごくわかる。
    悪い方悪い方にばかり考えてしまう。
    めちゃくちゃネガティヴです。
    半端じゃなくポジティブな旦那に助けられてます。

    +213

    -5

  • 12. 匿名 2017/04/20(木) 12:50:54 

    メールとかLINEで良い所でどっちかが返事止めなきゃ終わらないのはわかっているけど
    自分が送った後に返事が来なくなると「何か気に障る事を言ったのかもしれない」と
    気になって寝れなくなる

    +207

    -3

  • 13. 匿名 2017/04/20(木) 12:51:12 

    褒められる自分もけなされる自分も
    どちらも自分だから!と気づいたらなんかどうでも良くなった。
    気にしすぎてた。
    私は私よ。

    +29

    -1

  • 14. 匿名 2017/04/20(木) 12:51:38 

    そうそう誰も私なんか気にもしてないのに被害妄想しちゃう

    +85

    -2

  • 15. 匿名 2017/04/20(木) 12:51:38 

    >>6
    そいつらは営業も入ってるから

    +9

    -2

  • 16. 匿名 2017/04/20(木) 12:51:53 

    義母から言われる嫌味の一つ一つが忘れられない
    おおらかな子からは、何を言われてもそうですかーwって流しなよと言われるけど
    顔は笑ってても心は傷つくし全部根に持ってしまう

    +142

    -3

  • 17. 匿名 2017/04/20(木) 12:51:55 

    自己評価が高い人の特徴だね

    +8

    -33

  • 18. 匿名 2017/04/20(木) 12:51:57 

    すぐ「すみません」って言っちゃう。
    こういう母の姿を子供に見せたくないのだが

    +166

    -2

  • 19. 匿名 2017/04/20(木) 12:52:00 

    窓や玄関の鍵しめた後しまってるか再度確認しないと気が済まないのどうにかしたい。

    +109

    -6

  • 20. 匿名 2017/04/20(木) 12:52:35 

    私です。もう疲れた。
    友だちみたいに何でもズバズバ言いたい。
    言おうと思えば言えるけど後から気になったり言わなきゃ良かったと思うのが面倒くさいから何も言わないです。

    +102

    -3

  • 21. 匿名 2017/04/20(木) 12:52:46 

    夜お風呂に入ってる時に
    今日の自分の発言を思い出して
    捉え方が違かったらどうしようとか
    明日なんか言った方がいいのかな〜とか
    思い出してあーーーーってなってる。

    +196

    -2

  • 22. 匿名 2017/04/20(木) 12:52:50 

    >>16
    嫌味には嫌味返しだよ。

    +10

    -1

  • 23. 匿名 2017/04/20(木) 12:53:10 

    私も一緒、人と会うと疲れる
    一人が一番楽で良い

    +162

    -1

  • 24. 匿名 2017/04/20(木) 12:53:32 

    昔から気にしすぎで、不眠になり、パニック障害になり最近は、心療内科の先生との会話に「あれ言わなかった方が良かったのに」とか。重度です。

    +86

    -2

  • 25. 匿名 2017/04/20(木) 12:53:36 

    元々気にする性格で
    今不妊なんだけど、
    妊娠のことを気にしすぎる
    挙げ句ネットに気にしすぎるとできない。忘れた頃に妊娠するよ
    っと書いてあって、さらに気にする。どんどん遠のいてる気がする
    嫌だよー

    +48

    -3

  • 26. 匿名 2017/04/20(木) 12:54:25 

    >>19
    それ強迫性障害ちゃうか?

    +27

    -1

  • 27. 匿名 2017/04/20(木) 12:54:54 

    彼氏にお前の良い所一つもないって言われて自信がなくなった
    気にしすぎですか?

    +36

    -7

  • 28. 匿名 2017/04/20(木) 12:55:01 

    スーパーで働いてるんだけど、なにか今日のオススメをアナウンスで店内に言おうかなってとき、流行った曲が店内に流れてると、「今この曲を中断してアナウンスいれたら、聴いてたお客さん怒っちゃうかな」とか気になって、マイナーな曲の時まで待つようにしてる

    +100

    -8

  • 29. 匿名 2017/04/20(木) 12:55:03 

    お風呂で今日の自分の発言について一人反省会をする

    +26

    -2

  • 30. 匿名 2017/04/20(木) 12:55:17 

    彼氏と会った後、友人と会った後「あの言い方はまずかったかな!?」「嫌われた発言したかな?」と考える事がある。

    +115

    -4

  • 31. 匿名 2017/04/20(木) 12:56:07 

    >>27
    あなたの良いところ一つも見ようとしないそんな彼氏とは別れちまいな!

    +98

    -3

  • 32. 匿名 2017/04/20(木) 12:56:14 

    >>6
    ネットとかで見ず知らずの人に叩かれるなんて私には耐えられない。
    芸能人の時点で気にしてないじゃんって思っちゃう。

    +34

    -1

  • 33. 匿名 2017/04/20(木) 12:56:32 

    私もそう
    ガルちゃん民はそういう人多そうだなと勝手に思ってる

    +13

    -2

  • 34. 匿名 2017/04/20(木) 12:56:41 

    >>27
    彼氏にとって『都合がいい』ところがなかっただけよ!!
    あなたの良いところはあなたにとって良い人がたくさん見つけてくれるから大丈夫!

    +73

    -4

  • 35. 匿名 2017/04/20(木) 12:56:51 

    2週間後の検査結果をまだ気にしている。
    あと5日…怖くて怖くてたまらない。
    ずっと考えてる。

    +39

    -4

  • 36. 匿名 2017/04/20(木) 12:57:02 

    空気読みすぎちゃう。
    空気読めない人が逆に羨ましい

    +94

    -5

  • 37. 匿名 2017/04/20(木) 12:57:43 

    私も昔から会話のあれどうゆう意味で言われたんだろう。
    勝手に傷ついて 自分も喋れなくて、超コミュ症。

    +57

    -2

  • 38. 匿名 2017/04/20(木) 12:57:58 

    >>27
    そんなしょうもない彼氏とは別れちゃいな!

    +31

    -3

  • 39. 匿名 2017/04/20(木) 12:58:47 

    旦那が嫌われてほしくなくて旦那の友人と付き合えない。
    あんな奥さんとか思われそうで。

    +21

    -1

  • 40. 匿名 2017/04/20(木) 12:59:45 

    寝る時、布団の中で1日の流れを振り返り
    …あの時、私、変な事言わなかったかなぁ〜
    などなど、気になり、毎日寝不足です。

    何で振り返っちゃうのか、そんな自分が本当に嫌

    +65

    -1

  • 41. 匿名 2017/04/20(木) 12:59:58 

    >>27
    そんな事を言うお前の良い所も1つもないと言ってやれ

    +33

    -4

  • 42. 匿名 2017/04/20(木) 13:00:25 

    >>17
    自己評価が高いんじゃなくて自己肯定感が低いからこそ、周りの評価を全てだと思って気にするんだよ。多くは幼少期に親から褒められなかった人が陥りやすい。認めて欲しい気持ちが影響していつまでも気にしてしまうんだよね。

    +85

    -4

  • 43. 匿名 2017/04/20(木) 13:01:23 

    >>33
    ガルちゃんでは、マナーとかのトピよく伸びるし、人にどう思われるか気にする人多いだろな

    +8

    -2

  • 44. 匿名 2017/04/20(木) 13:01:33 

    気になって不安だから旦那に話すのに重い,めんどくさいと言われて毎回余計自己嫌悪。

    +13

    -3

  • 45. 匿名 2017/04/20(木) 13:01:43 

    気を遣っても気を遣わなくても好きになってくれる人もいれば、私の事嫌いだーって人も必ず出てくるんだから
    だったら好きなように自由に生きればいいって思うようになったよ

    +48

    -2

  • 46. 匿名 2017/04/20(木) 13:02:51 

    育った環境とかにもよるからなかなか難しいかな…
    うちは妹もそうだし。
    なるべく人と関わらないようにしてるかな、関われば関わるだけ気にすること多くなるから。

    +19

    -1

  • 47. 匿名 2017/04/20(木) 13:02:53 

    気にしすぎて気にしすぎて、心病んでるんじゃないかって思うまで落ちる。
    間も無く出産控えてるんだけど、急に色々不安になって来て、たまたま付けたテレビやすれ違った人が発してた言葉なんか、不安になってる事柄と関係あったりするとヤバイ!
    あーもう絶対この不安あたるよ、、、みたいに気にしすぎて、落ちて眠れなくなる

    +31

    -1

  • 48. 匿名 2017/04/20(木) 13:03:17 

    >>35
    考えすぎてしまうのは無理もありません。検査結果待ちって本当に不安で辛いですよね。
    結果が良い様に祈っていますよ!!

    +26

    -1

  • 49. 匿名 2017/04/20(木) 13:03:48 

    >>3
    私もその経験あります。考える時間の無駄!と今だったら思えます。そういう人は月日が経って急に連絡してくること多い。ぞんざいに扱っても大丈夫、都合が良い相手、と思われてたのかもしれないです。

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2017/04/20(木) 13:05:26 

    >>16
    とてつもなく同感!
    そういう人だから仕方ないと思いなよーと
    言われるけどそういう人でも人を選んで言ってんだろうなと思うともやもやして忘れられない。
    そしてチリが積もっていく。

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2017/04/20(木) 13:07:09 

    昔、高校で「叶姉妹が好き」とクラスメートに言ったら、「やばいんだよ、意に介さないことを言われたら、すぐに訴えるんだよ」って教わった。
    豪華な生活してるのに、気にしぃなんだな~と不思議に思ったナ。

    +1

    -3

  • 52. 匿名 2017/04/20(木) 13:10:59 

    周りの目とか評価とかすぐ気になる。
    陰で悪口言われてんじゃないとか

    +17

    -1

  • 53. 匿名 2017/04/20(木) 13:14:05 

    自意識過剰なんだけど
    かなり人目を意識してしまう。

    誰もお前など見てないのは分かってるけどさ

    +28

    -1

  • 54. 匿名 2017/04/20(木) 13:15:46 

    自分が気にしすぎるから、相手に対しても一つ一つ言葉を選んだり過剰に反応してしまう。

    +24

    -0

  • 55. 匿名 2017/04/20(木) 13:19:23 

    誰かと会って、あの時の言葉は悪かったかなとか考えてしまい、ラインで深い意味はないよーとか送ってしまう。

    何にも気にならない人がうらやましい。

    +26

    -2

  • 56. 匿名 2017/04/20(木) 13:24:28 

    >>43
    私はちゃんとしているから、ちゃんとしていない人が許せない的に感情的になってる人が多いね。
    人は攻撃するけど自分は打たれ弱い人ね。

    +19

    -3

  • 57. 匿名 2017/04/20(木) 13:26:58 

    >>48
    ありがとうございます。
    励みになります!

    +3

    -1

  • 58. 匿名 2017/04/20(木) 13:32:40 

    私もそうだよ

    回りに気遣いしすぎと指摘されたくらい
    結局鈍感なほうが得だと思う
    万人に好かれる人なんていないいない

    最近気遣いする前に自分では物足りないくらいで
    丁度いいと加減するようにしてる

    気遣いしすぎて回りが疲れるし
    都合よく使われることを多く経験してきたからね

    +28

    -1

  • 59. 匿名 2017/04/20(木) 13:42:42 

    幼稚園の年近いママさん達にタメ口で話していいのかわからない
    他の人達はみんなタメ口だけど、私だけは敬語で距離ある感じだし…。
    本人に許可もらってからじゃないとダメだよねとか考えちゃう

    +17

    -0

  • 60. 匿名 2017/04/20(木) 13:57:57 

    人にどういう風に思われているんだろう。気持ち悪いって思われているんじゃないかって絶えず気になってる。
    今それを少しでも治そうと人混みを歩いたりスーパーやデパートに行き何か物を買っては一言二言話す様にして
    訓練(?)をしている最中。こちらはもう必死になっているんだけど街行く人にジロジロ見られている訳でもなく
    店員さんから不審な目で見られている訳でもなく…。自分ではすぐに「今日はたまたまマグレで上手くいっただけだわ。」
    とか思っちゃうんだけどもっと自分に自信を持っても良いのかなぁ?

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2017/04/20(木) 13:59:50 

    はい。
    クヨクヨしていても仕方が無いのは分かってるんだけれど、もしもと悪い考えが離れない。
    母から、アンタはガラスのハートだからねぇと言われる。

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2017/04/20(木) 14:06:03 

    周りから嫌われたくない、よく思われたいって思ってしまって、会話とかなるべく失礼のないように言葉を選んで話すから逆に滝沢カレンみたいに日本語がおかしくなる。そして帰った後気に触ること言ってなかったかなーつまらないとか思われてないかな〜って気になって自己険悪に陥る。

    +27

    -0

  • 63. 匿名 2017/04/20(木) 14:15:50 

    意識するまで言い続ける人よりマシてすよ
    自己愛のターゲットになるよ

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2017/04/20(木) 14:21:27 

    これ以上、変な人の相手をしなければ、気にしなくてもよくなる

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2017/04/20(木) 14:34:32 

    私も気にしすぎなタイプです。
    結婚してポジティブかつ楽天家な夫が、大体の事は「そんなの大丈夫に決まってんだろ!」と言ってくれる事にものすごく救われています。

    あと、本で読んだんですが、「1年後には忘れているだろうと思える事は気にしない」というのを時々思い出すようにしてます。
    姑に対して、「メールのこの言い方、怒ってるのかな」とか気にしちゃうんだけど、まぁ1年たってまでメールの事はさすがに覚えてないなと思えたら、そこで考えるのやめるようにしてます。

    +23

    -1

  • 66. 匿名 2017/04/20(木) 15:02:42 

    >>3
    何年も考えても心当たりがないってことは新しい女作ったとしか思えないけど・・

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2017/04/20(木) 15:17:09 

    何気なく言われた言葉、出来事にいちいち傷ついてネガティブになってしまったり、自分のやったことが気になって何度も確認するのはいいんだけど、他人に厳しいタイプは困る。そんなに人のこと気になるの?ってなる

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2017/04/20(木) 15:24:36 

    わたしもです。来年子供が小学校に入学するのですが、今から付き合いや役員のことなど色々悪い方に考えては暗くなってます。母には、今から一年先のことを考えてどうするのよ!と言われましたが...考えてしまうんです(笑)

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2017/04/20(木) 15:31:02 

    気にしすぎで行動していたらもっと物事悪い方に行った…結局気にしすぎはいいことないと思う。分かってるのに治らない。

    +16

    -0

  • 70. 匿名 2017/04/20(木) 15:38:48 

    頭の中で毎日反省会してるようよ。社会に出るとオフの日でも仕事のことばかり考えてしまって息が抜けない

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2017/04/20(木) 15:53:47 

    ちょっと違うかも知れないけど
    パスワードとアドレス両方分からなくなり削除出来なくなったGoogleアカウントの事を一年ぶりぐらいにふと思い出して休みの日もずっと気にしてる
    YouTubeに自分のコメント残ってるから余計に
    どうする事も出来ないから気にしても仕方ないのに・・・

    あーーまた忘れたい

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2017/04/20(木) 16:12:38 

    元々なんでも気にして
    ネガティブになってしまいます。
    2週間前に23歳の息子が結婚して
    姑の立場になったんだけど、
    自分が姑に散々苦労させられたから
    そうならないようにって
    考えたら胃がキリキリしてきます。
    息子に用事があってメールしても
    横にいるお嫁さんが
    「なんでこんなに連絡してくるの?」と
    思われたら嫌だなーとか、
    異常なぐらい気にしてしまって
    すでにくたくたになってます。
    この性格、なんとかならんかしら。

    +23

    -0

  • 73. 匿名 2017/04/20(木) 17:55:21 

    分かります。
    私も結構気にします。
    何だかいじめられてるというか、がんじがらめな気分に…

    ≫5のかた、時分じゃなくて、自分ですよ。
    ちゃんと直しましょうね

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2017/04/20(木) 17:59:34 

    相手が私をいじめて、説教したにも関わらず、謝らない人は最低です。
    逆ギレする人大嫌い。

    それどころか、神経逆なでするの。
    もうちょっと謙虚になってくんない?

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2017/04/20(木) 19:19:44 

    ある人間にストーカーまがいのことされ続けたからいまだに人間不信から抜けきれない。
    家と会社の往復で休みの日も引きこもりで誰とも会わなくなった。
    こんな生活何年も続いてる

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2017/04/20(木) 19:25:55 

    考えなくてもいい余計なことを考えちゃう→くだらないことで悩む自分に悩んでのループ
    もうこればかりは性格だからしょうがないね

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2017/04/20(木) 19:36:33 

    比べる。お局さんが、他のひとと、自分の接し方とかを。仕事できないからきっとこうかなーとか。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2017/04/20(木) 19:39:18 

    不快にさせるような事を言っちゃったかもなとか思います

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2017/04/20(木) 19:57:24 

    いらん事まで気がつく自分に本当に疲れる、、
    鈍感だったらどんなに楽か。

    昨日も、鈍感装ってる腹黒女に遠回しに嫌な本音言われてモヤモヤしてる。


    +7

    -0

  • 80. 匿名 2017/04/20(木) 20:03:39 

    主です。同じ悩みの人がたくさんいて安心しました。みなさんありがとうございます。
    今日も、仕事の電話でバタバタ話してしまったかなぁとか日本語変だったかな…と気にしています。とにかく他のことで頭の中をいっぱいにして忘れたいと思います。

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2017/04/20(木) 20:42:11 

    小さい頃からすごく気にしすぎる性格で
    素の自分をだせない。
    あと高校生で鬱病院になりました…

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2017/04/20(木) 20:44:12 

    >>1
    全く同じです(>_<)

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2017/04/20(木) 21:37:35 

    私もあの時こうすれば良かったとか
    ああ言えば良かったとか
    グジグジ気にする方
    娘達なんか「知らん知らん!」って
    図々しいくらい強気で羨ましいです

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2017/04/20(木) 21:48:47 

    気弱で何かあると私が悪いことにされて終わる
    自分を責めてしまう
    どうせ人とうまくいかないんだから、最初から関わらないのがお互いのためだと思う
    人と関わりを持つのが怖い
    回避性人格障害だと思う

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2017/04/20(木) 21:52:00 

    一人で深く細かく思い詰めてウザがられる
    しかし一方では鈍感過ぎると批判される
    私はどっちなんだい?
    感性が普通とズレてるのか?
    確かに誰と親しくなれない嫌われ者

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2017/04/20(木) 23:03:46 

    気にしすぎる性格だと結婚生活が大変。

    旦那の何気ない一言が気になる。
    悪気なくても、気になって仕方ない。
    一人が楽です。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2017/04/20(木) 23:05:30 

    結局は、いい人なんですよね。

    みなさん気遣いできるいい人。

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2017/04/21(金) 04:42:05 

    翌日に何もなかった事のように笑い話にに出来る人が羨ましいとも思うけど、そういうタイプは繰り返します。
    失敗を忘れることが出来ないって良いじゃないですか。 私は主さんのほうが好きです。

    +0

    -1

  • 89. 匿名 2017/04/21(金) 07:25:06 

    まさに昨日、
    ちょっとしたトラブルがあって、相手の人は確かに悪くなくて
    マニュアル通りの対応しただけなんだけど
    なんかもやもや・・・凄くイヤな気分が晴れない、うえー!

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2017/04/21(金) 07:53:51 

    いわゆるトラブルメイカーの人って案外社交的で交際範囲の広い人に多いらしいよ。
    ここにいる人は相手の事を気遣い出来るから悩む優しい人達だよ。私は好きだな。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード