ガールズちゃんねる

メイクが下手な人はメイクするよりもスッピンでいたほうがいいですか?

150コメント2017/04/28(金) 23:05

  • 1. 匿名 2017/04/07(金) 14:29:54 

    私はメイクが下手です。
    変にメイクするよりもスッピンの方がいいのではないかと思い始めました。
    どうですか?
    まゆ毛くらいは書きますがまゆ毛もずれます。

    +29

    -78

  • 2. 匿名 2017/04/07(金) 14:30:37 

    すっぴんはだめ
    薄化粧ならいいと思うよ

    +248

    -19

  • 3. 匿名 2017/04/07(金) 14:30:45 

    粉ぐらい叩けよ、見苦しい

    +57

    -70

  • 4. 匿名 2017/04/07(金) 14:30:52 

    自分が良ければそれを突き通せばいい

    +126

    -12

  • 5. 匿名 2017/04/07(金) 14:31:00 

    じゃあ、スッピンでいいんじゃないかな?
    貴方がそう思うなら。

    +117

    -6

  • 6. 匿名 2017/04/07(金) 14:31:00 

    練習あるのみ!
    社会人になったら職業にもよるけど基本スッピンはまずいと思うよ

    +207

    -13

  • 7. 匿名 2017/04/07(金) 14:31:06 

    練習しよう!

    +57

    -8

  • 8. 匿名 2017/04/07(金) 14:31:17 

    +21

    -18

  • 9. 匿名 2017/04/07(金) 14:31:21 

    ファンデとリップくらいはした方がいいんじゃないかなぁ
    眉毛は、自眉がキレイならそのままでもいいと思う

    +119

    -6

  • 10. 匿名 2017/04/07(金) 14:31:21 

    メイクが下手な人はメイクするよりもスッピンでいたほうがいいですか?

    +5

    -35

  • 11. 匿名 2017/04/07(金) 14:31:22 

    回数こなして上手くなった方がいいと思う。

    +115

    -4

  • 12. 匿名 2017/04/07(金) 14:31:23 

    たまに絶望的にヘタな人いるよね

    +124

    -3

  • 13. 匿名 2017/04/07(金) 14:31:36 

    スッピンだよ~。練習したって何が正解か分からないから。

    +35

    -25

  • 14. 匿名 2017/04/07(金) 14:31:36 

    やらなきゃうまくならないでしょ。
    メイクを勉強するって選択肢はないの?

    +134

    -9

  • 15. 匿名 2017/04/07(金) 14:31:48 

    練習したらきっと上手になれるよ!
    フォーマルな場ですっぴんではいられないし、普段もメイクしてる方がきちんとしてるって思われないかな。

    +113

    -6

  • 16. 匿名 2017/04/07(金) 14:31:51 

    下手っていうより、合う化粧してないとか?

    +36

    -4

  • 17. 匿名 2017/04/07(金) 14:31:58 

    苦手なこと全てから逃れられるほど世の中甘くない
    この食べ物苦手~
    この仕事苦手~
    この人苦手~
    なんてやってたら生きてけないよ
    なんでも努力だ

    +121

    -14

  • 18. 匿名 2017/04/07(金) 14:32:03 

    社会人でスッピンは、失礼に当たると思う。
    ナチュラルな感じでも、少しはやった方が良い。

    +123

    -11

  • 19. 匿名 2017/04/07(金) 14:32:04 

    そもそもの作りが綺麗ならスッピンでもよろしいが

    +30

    -16

  • 20. 匿名 2017/04/07(金) 14:32:27 

    とりあえず練習をするとして、しばらくは眉を描くだけでもいいと思う
    眉はメイクの上手い人に整えてもらうと描きやすいよ

    +20

    -1

  • 21. 匿名 2017/04/07(金) 14:32:27 

    無難ですよね

    今日、30代くらいで二重部分全体を
    ヌメヌメした青色でぬる人見たけど、悲惨だった

    服装はめちゃくちゃ普通なのにメイク浮いてた

    +18

    -12

  • 22. 匿名 2017/04/07(金) 14:32:36 

    雑誌とか書籍とか
    今ならYouTubeメイク動画の初心者向けもたくさんあるし
    どうしてもダメならメイク教室行くとかさ

    上達する方法は必ずあるよ
    社会に出てる女性のほとんどがしてるんだから

    +47

    -3

  • 23. 匿名 2017/04/07(金) 14:32:38 

    メイクが下手な人はメイクするよりもスッピンでいたほうがいいですか?

    +10

    -8

  • 24. 匿名 2017/04/07(金) 14:32:39 

    練習しておいた方がいいと思う!
    今が一番若いんだから
    今後は……

    +62

    -6

  • 25. 匿名 2017/04/07(金) 14:32:40 

    眉毛もずれますで吹いた
    手が震えてるの?

    +23

    -10

  • 26. 匿名 2017/04/07(金) 14:32:43 

    適度を知らないんですね

    +5

    -8

  • 27. 匿名 2017/04/07(金) 14:32:44 

    ばっちりしようとするからでない?
    軽くファンで塗って眉、アイラインぐらいの人結構居るし。

    +104

    -2

  • 28. 匿名 2017/04/07(金) 14:33:00 

    >>13
    自分がきれいだなって思う人を「正解」にしては?

    +28

    -1

  • 29. 匿名 2017/04/07(金) 14:33:23 

    そうですね。

    +2

    -4

  • 30. 匿名 2017/04/07(金) 14:33:51 

    社会人もそうだけど紫外線も気になるし
    下手も上手もない軽いベース程度のお化粧はした方がいいと思う

    +90

    -2

  • 31. 匿名 2017/04/07(金) 14:34:08 

    なんつーか・・・金積めばよくね?って思うの
    なんでもかんでもタダで結果出そうってとこがクレクレ臭くてやだ
    ちゃんとお金出してプロに教えてもらえばいいじゃん

    +3

    -33

  • 32. 匿名 2017/04/07(金) 14:34:22 

    メイクは足りないところを埋めるくらいでいいんだよ。
    無理に色出したり形を作ろうとしなくていいんだから、そんなに失敗する?

    +76

    -3

  • 33. 匿名 2017/04/07(金) 14:34:26 

    メイクが下手な人はメイクするよりもスッピンでいたほうがいいですか?

    +85

    -5

  • 34. 匿名 2017/04/07(金) 14:35:17 

    私はパートで人前に出ないからだからしてない。
    周りもおばあさんなんでそこまで言われないし
    ちなみに社長にも言われたことし。

    逆にメイクが商品についた方が問題だし。

    眉毛は書く必要がないくらい太いんですよwww

    仕事と年齢にもよるかな。
    30超えたら人前にできない仕事でも
    した方がいいかなとは思う。

    +19

    -27

  • 35. 匿名 2017/04/07(金) 14:35:19 

    練習しなきゃ上手くならないよ
    下手だから化粧しないって
    結婚式呼ばれたりして
    化粧しなきゃってなったとき困るよ

    +80

    -6

  • 36. 匿名 2017/04/07(金) 14:35:23 

    ニートになればいいんだよ
    友達いなければ冠婚葬祭呼ばれないよ
    仕事が無ければ化粧なんて必要ない

    +28

    -10

  • 37. 匿名 2017/04/07(金) 14:35:44 

    ナチュラルメイクが綺麗な友達のメイクを一度はじめからちゃんと見てみるといいよ。
    かなり丁寧にじっくりやってたりするよ。

    +26

    -1

  • 38. 匿名 2017/04/07(金) 14:35:47 

    アイラインが下手だし、時間が経つと落ちてくるのですが、アイシャドウだけでもいいですか?

    +24

    -3

  • 39. 匿名 2017/04/07(金) 14:35:58 

    >>8
    真理ちゃん見るの久し振りだね。

    +9

    -6

  • 40. 匿名 2017/04/07(金) 14:35:59 

    みんな最初は下手だけど練習してうまくなるんだよ。
    若いうちはいいけどそのままメイク下手のままでいて40歳50歳のいなったら悲惨だよ。
    若いうちはメイク下手でもほほえましいから今のうちに頑張っておいた方がいいと思う。

    +90

    -3

  • 41. 匿名 2017/04/07(金) 14:36:06 

    カウンターに行って一度プロにメイクしてもらったら?

    +27

    -1

  • 42. 匿名 2017/04/07(金) 14:36:07 

    口紅だけで良いですか?

    +8

    -14

  • 43. 匿名 2017/04/07(金) 14:36:07 

    メイクが下手な人はメイクするよりもスッピンでいたほうがいいですか?

    +4

    -18

  • 44. 匿名 2017/04/07(金) 14:36:16 

    また天地真理出てきたのか

    +17

    -1

  • 45. 匿名 2017/04/07(金) 14:36:18 

    多分今は若いから「化粧しなくてもいいか〜」って言えるんだろうけど
    年取ったら化粧もろくにできないおばさんになるのはみっともないよ…。

    +75

    -5

  • 46. 匿名 2017/04/07(金) 14:36:30 

    主の年齢にもよるんじゃない?

    +18

    -1

  • 47. 匿名 2017/04/07(金) 14:36:34 

    ファンデーション顔に塗りたくるのが気持ち悪くてずっとすっぴんです
    困ったことないし!
    結婚式の時くらいは仕方なく化粧するけど絶望的に下手なのわかってる

    +17

    -20

  • 48. 匿名 2017/04/07(金) 14:37:06 

    せめて眉毛とリップはするべき

    +17

    -6

  • 49. 匿名 2017/04/07(金) 14:37:11 

    薄くファンデーションと眉を整えるくらいでも綺麗に見えると思いますよ♪

    +60

    -1

  • 50. 匿名 2017/04/07(金) 14:37:23 

    メイクは覚えておいて損はない
    すっぴんだと社会では常識のない人と見られるよ
    みんな最初はヘタ、練習あるのみです
    薄化粧でいいですよ

    でも時々いる、アレルギーとかすごく肌の弱い人だったら
    うーんどうしよう…?って思うのも確か
    そういう人専用の化粧品って高いし、それが合うとも限らないよね

    +89

    -1

  • 51. 匿名 2017/04/07(金) 14:37:27 

    >>1
    口紅のはみ出しや歯紅、常に恥ずかしい状態になるチーク、カーニバルみたいなアイシャドウ。
    これらを気を付けてください。

    眉毛は重要です。
    ずらさないでください。

    +33

    -1

  • 52. 匿名 2017/04/07(金) 14:37:43 

    >>34
    この年齢制限助長させるんだよ
    年頃になったら~社会人になったら~30過ぎたら~で自動的に化粧が上手くなるわけではないしそれぞれの年代にあった化粧方法があるから結局日頃の成果w

    +20

    -4

  • 53. 匿名 2017/04/07(金) 14:38:28 

    メイクに興味ないなら無理にやる必要はないだろうけど、最低限はスムーズに出来るくらいは覚えた方がいいと思う。

    +35

    -1

  • 54. 匿名 2017/04/07(金) 14:39:22 

    スッピンより化粧した方が
    印象とか変わるよ。
    がっつり化けろってことじゃなくて
    薄化粧でおっけーだとおもう。
    身だしなみ、マナー。

    +56

    -1

  • 55. 匿名 2017/04/07(金) 14:39:52 

    スッピンのがいい人なんていない気がする
    ファンデとかまゆ毛とかビューラーとリップくらいはした方が良くなりそう

    +47

    -3

  • 56. 匿名 2017/04/07(金) 14:40:36 

    すっぴんって独特の肌の質感だよね。
    テカリとか、ツヤとか、毛穴とか。
    キレイな人もいるけど、やっぱり身だしなみとして、お化粧はしないと~って思うな。
    キレイな人なら薄化粧でも十分だからね。

    +42

    -1

  • 57. 匿名 2017/04/07(金) 14:40:45 

    >>51
    言ったとこで無理無理ww
    こういう人ってどんなに新味にアドバイスしてもデモデモだって~~~♡ってなるからマジうざなんだよね
    元の顔によっぽど自信あるんだよ

    +10

    -11

  • 58. 匿名 2017/04/07(金) 14:40:45 

    久々の天地真理が謎に嬉しくて?プラス押しちゃったww

    +3

    -11

  • 59. 匿名 2017/04/07(金) 14:40:46 

    コスメカウンター何回かいくと良いよ

    +6

    -2

  • 60. 匿名 2017/04/07(金) 14:41:29 

    主が一生懸命-押してるwwwwwww

    +9

    -13

  • 61. 匿名 2017/04/07(金) 14:42:11 

    主?マイナスおしてんの。

    +9

    -12

  • 62. 匿名 2017/04/07(金) 14:42:22 

    練習あるのみ
    メイクが下手な人はメイクするよりもスッピンでいたほうがいいですか?

    +40

    -1

  • 63. 匿名 2017/04/07(金) 14:43:18 

    ほんっとに肌が綺麗で
    顔のパーツばっちりの人だったら
    スッピンでもきれーい!てなるけど
    そうじゃなかったら
    見てらんないけどな。

    +40

    -3

  • 64. 匿名 2017/04/07(金) 14:43:50 

    >>40
    ほんこれ
    失敗許されるうちにある程度基本は押さえておいた方がいい
    下地わからなーいとか言ってて許されるの10代までだからw
    20代で化粧品の名称もわかんないとカウンター行ったところで買い物すら困るよ

    +17

    -7

  • 65. 匿名 2017/04/07(金) 14:43:50 

    原型がわからない厚化粧よりはスッピンの方がマシだと思う(ただし肌がキレイである事)

    +16

    -9

  • 66. 匿名 2017/04/07(金) 14:44:18 

    私どう見てもスッピンの方がかわいいんだけど、化粧しないわけにはいかないからしてる。
    下手ってほどではない普通だと思うんだけど、化粧することで顔の良いとこ消しちゃってるから勿体ないよな〜と思う。笑

    +6

    -25

  • 67. 匿名 2017/04/07(金) 14:44:47 

    すっぴんでも肌綺麗っていわれるアラサーですが、すっぴんで出歩くなんて考えられません。

    +13

    -5

  • 68. 匿名 2017/04/07(金) 14:45:17 

    >>66
    顔みたーい♡

    +29

    -5

  • 69. 匿名 2017/04/07(金) 14:45:17 

    ありのままの~~~~~♪

    姿晒したところで誰も得せーへん

    +13

    -5

  • 70. 匿名 2017/04/07(金) 14:46:03 

    主が必死すぎるw

    +9

    -11

  • 71. 匿名 2017/04/07(金) 14:47:13 

    なんで主こんな目の敵にされてんの?

    +28

    -5

  • 72. 匿名 2017/04/07(金) 14:47:28 

    ほとんどの仕事ではメイクはしないと常識がないと思われがちだよね。(一部を除く)

    私は近所のスーパー、コンビニ、ゴミ出しはすっぴんで行くことも多いけど、人に会う時とか繁華街いくときはお化粧するよ。

    +37

    -2

  • 73. 匿名 2017/04/07(金) 14:48:08 

    >>67
    わかる、私も色白キメコマ肌だけどすっぴんで歩こうとは思わない
    自分より汚い肌の人が私肌綺麗だからファンデ要らない~とかいうのきくと吹き出しそうになる

    +18

    -13

  • 74. 匿名 2017/04/07(金) 14:48:29 

    ガチレスすると、こんなの
    みんなに聞く必要ない。

    年齢が年齢なら自分で
    判断くらいできるはず。

    ほんとにやばいとか思ってたら
    YouTubeでもみてるはず。

    よって、どーでもいいです。

    +24

    -6

  • 75. 匿名 2017/04/07(金) 14:48:54 

    たまにいるね
    不器用な人、センスがない人、あと根本的に雑な人
    睫毛がヒジキ化してたり、眉毛が猿みたいだったり、ファンデ合ってなかったり
    鏡見ればわかるだろうにオッケー出すってことは変って気づいてないんだろうな
    それも含めて盛れてると思ってるのかもしれないけど
    そういう人こそ化粧濃いから、もっとナチュラルメイクにしたらいいのに

    +27

    -3

  • 76. 匿名 2017/04/07(金) 14:49:06 

    >>71
    -押すのに必死だからでしょ

    +1

    -15

  • 77. 匿名 2017/04/07(金) 14:50:13 

    >>65
    すっぴんで肌綺麗な人なんて見たことねーよ

    +10

    -19

  • 78. 匿名 2017/04/07(金) 14:51:03 

    主が押してるとも限らないのに叩くのやめようよ
    主が出て来づらくなるじゃん

    +29

    -4

  • 79. 匿名 2017/04/07(金) 14:51:49 

    めっちゃカリカリしてるトピだった。

    +28

    -2

  • 80. 匿名 2017/04/07(金) 14:52:22 


    うまくできるように
    練習したらいいと思う。

    それすらしないで書き込むのかい?

    +8

    -3

  • 81. 匿名 2017/04/07(金) 14:52:45 

    肌がキレイでも、ポイントメイクするならファンデ的なものはした方が良いよ。浮くから。

    最低限コレだけはした方が良い
    顔面→ファンデ苦手だったら、BBクリームやCCクリーム、お粉で代用可。UVカット物で。
    眉→ハサミ・毛抜き等で整えるだけでもOK。薄い人は描き足す。
    口→輪郭がしっかりしてれば色付きリップ。ぼやけてれば筆でナチュラルカラーを塗る。

    +32

    -3

  • 82. 匿名 2017/04/07(金) 14:52:45 

    >>71
    >なんで主こんな目の敵にされてんの?

    すっぴんでいられると厚化粧のオバサンとの対比でオバサンにきついから許せない!
    ってとこでしょ

    普段は「人それぞれ」連呼してるくせにね、卑怯で醜い
     

    +19

    -8

  • 83. 匿名 2017/04/07(金) 14:52:48 

    コスメカウンターで1からやってもらってみたら??それで自分にあったリップとか買うといいよ!

    +5

    -3

  • 84. 匿名 2017/04/07(金) 14:53:00 

    すっぴんもしくは眉だけの人って何にもしてない自分だけどカワイイ!っていうフィルターかかってるよね
    今日は眉しか書いてないんだ~
    エー気付かなかったぁ♡
    というのを期待されてるように感じて凄く嫌

    +6

    -13

  • 85. 匿名 2017/04/07(金) 14:53:57 

    私もメイクの恩恵を感じないので、ほぼノーメイク。
    お金使ってお肌に負担をかけても、得られるものがあまりない気がする。

    +5

    -20

  • 86. 匿名 2017/04/07(金) 14:54:07 


    あたしは好きなモデルのブログの
    プロセスとか見て化粧まねしてるよ!笑

    +4

    -2

  • 87. 匿名 2017/04/07(金) 14:54:41 

    主さん何歳なんだろう。学生さんかな?学生さんだったらメイクしなくても誰も何も言わないだろうけど。
    社会人になったら嫌でもメイクしないといけない日がくるよ。
    下手だって自覚してるってことはメイクには興味あるんだよね。
    諦めるのはもったいないよ。

    +25

    -2

  • 88. 匿名 2017/04/07(金) 14:55:09 

    下手なんじゃなくて、メイク映えしない顔なんじゃないかな?
    わたしはメイクしてもしなくても変わらないとかよく言われるけど、それでも毛穴やシミソバカスとか誤魔化すためにベースメイクはしてます。
    以外と眉毛を整えると垢抜けるよ!とアドバイスもらったのでベースメイク、口紅、眉毛は最低限やってます。

    +21

    -2

  • 89. 匿名 2017/04/07(金) 14:55:31 

    私もメイク下手ですよ〜。今でもメイクが上手くできない時は朝から落ち込む(笑)
    でも自分でちょっと良いかもって思ったり人から褒められるとすごく自信が持てるようになります。
    主、今からでも間に合うから頑張ろう\(^o^)/

    +13

    -1

  • 90. 匿名 2017/04/07(金) 14:55:37 

    主です。
    マイナス押してません!
    皆さんご意見ありがとうございます。
    メイクは今一生懸命勉強中ですが多分センスがないんでしょうね。練習しても急いでたりすると色んな所がずれてしまうんです。
    コメントにもありましたがまつ毛がひじきになるし、アイシャドウもガタガタになります。
    スッピンと書きましたが粉をはたくのは前提です。あとコンシーラーも。
    でなきゃ周りが迷惑かかると思うので…
    >>55さんが書かれてることくらいはしようと思います。

    +44

    -3

  • 91. 匿名 2017/04/07(金) 14:56:23 

    いやさー噛み付いてない人とか
    良いアドバイスしてる人いるのに
    マイナスおしてんの何なの?

    +12

    -7

  • 92. 匿名 2017/04/07(金) 14:57:12 

    >>85
    このほぼノーメイクっていうところがミソ
    たぶん言ってるほどメイクをしてないわけじゃないし過去に一通りやって基本は押さえてる感じがする
    有事のときにちゃんとした格好で出れるだけの知識や行動力があれば問題ないけど主みたいに努力すら放棄してるとマジであとあとキツい気がしてならない

    +4

    -4

  • 93. 匿名 2017/04/07(金) 14:57:38 

    >>91
    主様です

    +1

    -19

  • 94. 匿名 2017/04/07(金) 14:59:17 

    逆にファンデしなくても良いくらい肌が綺麗なら、それはそれで羨ましいけどね

    +8

    -3

  • 95. 匿名 2017/04/07(金) 14:59:48 

    コスメカウンターで嫌な対応されたトピを見るとカウンターに行く勇気でないよねw

    +10

    -3

  • 96. 匿名 2017/04/07(金) 15:00:11 

    いるいる、うちの会社にもアラフォーなのにすっぴんで来てる人。
    女性からも男性からも失笑ものだよ。
    色々しろとは言わないけどパウダーファンデだけでもすればいいのに…すっぴんって紫外線やら大気汚染やらでむしろ肌にはよくなさそうなんだけど。

    +14

    -8

  • 97. 匿名 2017/04/07(金) 15:01:02 

    >>90
    うーん、ヒジキになるほど塗らなければいいんでないの?
    メイベリンとか繊維強いやつはちょっとコツがいるし、マジョマジョのぬるっとしたやつとかひと塗りでかなり楽に綺麗に付くよ
    アイテムの選び方にも問題があるんじゃないかな~
    アイシャドウとかチークは色の薄いものやヌードカラーから試したりしてみてはどうよ?
    あと下地は自分に合ったの見つけるまで諦めたらダメだよ、合わなかったら速攻捨てて次に行って

    +26

    -1

  • 98. 匿名 2017/04/07(金) 15:02:05 

    普段から下手なりにメイクしてた方が、眉やアイシャドウのぼかし加減なんかが
    ある程度上達すると思うよ
    目元で主張するんならリップはベージュピンクで少し控えめとか
    感覚がつかめるんじゃね

    +11

    -1

  • 99. 匿名 2017/04/07(金) 15:02:35 

    主の年齢知らないけど彼氏とか旦那さんとかいないの?
    男じゃなくても友達でもいいけど、自分と一緒に歩いてる人が恥かかないようにとか思わない?

    +5

    -2

  • 100. 匿名 2017/04/07(金) 15:02:45 

    頑なな化粧アンチが沸いてる

    +4

    -3

  • 101. 匿名 2017/04/07(金) 15:03:02 

    私も上手くないんだけど、下手よりも上手なほうが良いと思うし、少しずつゆっくりだけど頑張ってます。
    技術が必要な場合は、練習しなかったら上手くならないし。

    +14

    -2

  • 102. 匿名 2017/04/07(金) 15:03:42 

    眉毛と肌をちゃんとしてたら見苦しさ減るんじゃないの?

    +17

    -1

  • 103. 匿名 2017/04/07(金) 15:04:48 

    アラサーになるとグロスとかリップはお笑いだよ

    +2

    -18

  • 104. 匿名 2017/04/07(金) 15:08:13 

    普段スッピンの人と毎日化粧する人のスッピンて違うよね
    幼稚園の先生たちいつもスッピンだけど変じゃないよ
    化粧焼け?してないって言うのかな

    +15

    -6

  • 105. 匿名 2017/04/07(金) 15:11:37 

    逆に考えて化粧しなくても許されるってどんな状況なのかなって考えてみるとさ…
    技術職のバリキャリか主婦のなかでも交友関係が狭いか極端な人、ブルーカラーで底辺の方々ぐらいだよね
    普通の人のように普通に生きてくうえで化粧ができないというだけで結構なマイナスとなると思うんだ
    そのリスクを背負う覚悟があればいいのだけど化粧なんてフンガー!ってちゃんとしてる人を非難するようになったら本当に目も当てられないのでよく考えて化粧をするかしないか決めた方がいいと思う

    +4

    -19

  • 106. 匿名 2017/04/07(金) 15:12:14 

    職場にもよると思うよ。接客業なら最低限のメイクはして欲しいって言われたりもするし。
    でも、必ずしもメイクする必要がない環境なら無理してメイクしなくてもいいんじゃないかな?
    ただ、お風呂上がりに化粧水と乳液や、日焼け止めぐらいは塗って置いた方がいいと思うよ。
    若い間はいいけど歳とると、どうしてもお肌に出てくるからね。

    +18

    -1

  • 107. 匿名 2017/04/07(金) 15:13:09 

    >>104
    すっぴんだけど何も塗ってないわけじゃないし式典のときはちゃんとしてる

    +4

    -3

  • 108. 匿名 2017/04/07(金) 15:13:31 

    コスメカウンターってなんかいきたいけどいけなちー。イオンとかならそんなことないですかね?

    +1

    -2

  • 109. 匿名 2017/04/07(金) 15:16:54 

    >>108
    普通に銀座とか行きなよ
    最近はチャイ系とかでわんさかしてるから日本人と言うだけで超親切にしてもらえるよ
    あと販売員が自分の好きな顔のカウンター、的確にそのメイクを教えてもらえるから
    やつらの顔は商品モデルだから変に気後れしなくてもいい

    +1

    -6

  • 110. 匿名 2017/04/07(金) 15:18:35 

    無難にAUBEでも使ってみればいいのに

    +9

    -2

  • 111. 匿名 2017/04/07(金) 15:19:49 

    主の年齢わからんけど若い子だったら特に好きな人ができた時
    その相手に可愛いと思われたくて頑張る方法の一つに絶対メイクってなると思うんだ。
    メイクに興味さえ出てきたら今より必ず上手になるはずだからスッピンでいようと決めつけずにメイクする機会は作った方がいいと思うよ。

    +18

    -0

  • 112. 匿名 2017/04/07(金) 15:21:21 

    化粧が必要な場でしてない人とかみると近づきたくない
    貧困とメンヘラとトラブルの気配しかしないもん

    +12

    -8

  • 113. 匿名 2017/04/07(金) 15:24:23 

    私もベースメイクが最悪に汚い。。
    一気に10歳くらい老けるからツライ

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2017/04/07(金) 15:26:45 

    どんだけすっぴんに自信があるのか?

    +11

    -2

  • 115. 匿名 2017/04/07(金) 15:43:48 

    薄化粧は身だしなみってのは化粧品会社の戦略でしかないよ
    売れないとお金が回らないからね

    すっぴんでも綺麗ならいいよ
    綺麗ならだけど…

    +16

    -5

  • 116. 匿名 2017/04/07(金) 15:52:01 

    芸能人見てればわかるじゃん…
    本業でテレビ出るような人でも化粧取れば残念なことになるんだよ
    すっぴんでカワイイなんて10代が限界
    20代以降で素顔美人なんてアプリ使わなきゃ無理

    +8

    -1

  • 117. 匿名 2017/04/07(金) 15:54:14 

    私も下手だったな~
    母やら友達やら彼氏に色々言われてここまで辿り着いたよ
    母に濃すぎると言われ友達にアイプチおかしいといわれ彼氏に睫毛がモズクみたいといわれ…笑
    でもそう言って貰えたから上手に出来るようになった!
    主も下手だって自覚できてるなら上手になるチャンスだよ!

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2017/04/07(金) 16:18:37 

    スッピン=洗顔してスキンケア以外何もしてない状態だよね?
    主の年代や行動範囲にもよるけどそれは見苦しいかな…。
    眉毛描くだけで行動出来る範囲は近所のスーパー、コンビニかな(^^;

    メイク下手な人って単純にあれこれやり過ぎな印象だけど。流行りメイクとか下手に色を使わず基本のメイクすれば汚くなる事ってないと思うよ?
    アイライン引かなくてもアイシャドウ乗せてビューラーで睫毛上げるだけで違うし、アイシャドウもグラデとか余計な事せずに肌馴染みのいい薄いピンクやベージュ系を単色で目元に指でさっと乗せるだけで化粧感は出るし。

    +11

    -0

  • 119. 匿名 2017/04/07(金) 16:21:33 

    メイクって本当に毎日の練習あるのみだと思う。
    アイブロウ、アイラインとか日々の鍛錬のたまもの。

    いつもすっぴんの人が、行事でいざメイクするとなると
    やり方を忘れたり、使用期限切れまくりの化粧品で
    おかしな時代遅れメイク、
    または結局素顔とたいした変化無しのメイクになりがち。

    綺麗な大人メイク←→すっぴんロハスおばさん 
    と子育て世代(とくに小学生以降)
    になると極端に別れるよなあってまわりをみて思う。

    +18

    -0

  • 120. 匿名 2017/04/07(金) 16:22:30 

    アイラインは苦手ならリキッドアイライナー使うのやめたらいいのにって思う

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2017/04/07(金) 16:35:22 

    肌がきれいに見えるだけで清潔感アップするからベースはやらないと損!
    ネットも雑誌もあるから勉強して練習あるのみ!
    社会人なら毎日メイクするだろうしこれから先何百回もやってたら上達するよ。

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2017/04/07(金) 17:54:34 

    肌が綺麗ならすっぴんでもと思うけど、眉毛ないのはちょっと・・・。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2017/04/07(金) 17:56:55 

    すっぴんは自分は見慣れてるけど、他人からしたらえっ?!ってなる場合もあるし。
    夜のスーパーやコンビニで年配女性のすっぴんはどうしても目がいっちゃう。

    +15

    -0

  • 124. 匿名 2017/04/07(金) 17:58:15 

    下手くそレベルによると思うけど、下手ならアイシャドウは単色にするとか、下手なりにやりようはあると思うし。

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2017/04/07(金) 18:00:49 

    私も化粧は苦手というかニキビ汚肌なので塗っても凹凸埋まらず綺麗にならず、化粧の勉強はしないまま40代。
    でも、一応口紅とファンデはします。眉毛は描けないので地毛を整えてます。

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2017/04/07(金) 18:06:05 

    >>90主さんへ。
    解りやすく絵に描いてみたのだけど。
    アイシャドウは単色でも肌馴染みのいい色使えば大丈夫ですよ。二重幅か二重より2、3mgオーバー程度なら派手になる事はないと思います。
    アイラインはまつ毛の生えてるラインに反って濃いブラウンを代用する事で自然とぼかせるしガタつきを抑えられるとと思います。
    マスカラは繊維の入ってない物を選べばひじき睫毛にならず綺麗に塗れると思います。私個人のオススメはアイマニアのスペシャルロング(ブラシが細いやつ)です。
    参考になれば幸いです。
    メイクが下手な人はメイクするよりもスッピンでいたほうがいいですか?

    +16

    -1

  • 127. 匿名 2017/04/07(金) 18:08:07 

    >>110
    AUBE初心者には使いやすいだろうね。
    ソフィーナのカウンターならイオンとかにあるし、デパブラよりは入りやすいんじゃないかな。

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2017/04/07(金) 18:12:33 

    >>84
    なんか眉毛だけイモト並みに黒々と書いた人がいたけど、あれはイモトリスペクトだったのだろうか…
    眉毛だけ書いてまーすってコメ見ると、その人を思い出す…

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2017/04/07(金) 18:29:41 

    オタクみたいなダサい子って肌弱い、香水苦手って皆言うけど合うものややり方を知らないだけじゃないかと思う

    +9

    -2

  • 130. 匿名 2017/04/07(金) 18:36:26 

    大丈夫ですよ
    皆が言っている通り練習すれば少しずつでも必ず上達します!

    アイシャドウとか、アイブロウ(パウダーの場合)、チークは一回、手の甲に色をだして濃すぎないように調整してから顔にのせるといいかもです

    マスカラも使う前にティッシュに余計なマスカラ液をちょんちょんとはらってから使用するとだまになりにくいです

    メイク楽しめるといいですね!!

    +12

    -0

  • 131. 匿名 2017/04/07(金) 19:26:52 

    顔にある以外の色を持ってこなきゃ
    派手な失敗は無くない?

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2017/04/07(金) 19:57:49 

    私は化粧した自分の顔が嫌いだから(化粧が似合わない)、日焼け止めとルースパウダーで終わりだよ〜。
    最低ギリギリラインだと思ってる。

    +5

    -2

  • 133. 匿名 2017/04/07(金) 20:34:19 

    介護職だから、普段はしない。
    入浴介助とか汗だくだし。化粧したって取れるもん(笑)

    休日は化粧する。下地、パウダー、チーク、口紅、グロス、アイブロウ、アイシャドウ、マスカラ。
    アイラインは面倒だからしない(笑)

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2017/04/07(金) 20:54:31 

    してもしてないって言われる

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2017/04/07(金) 20:58:16 

    主です。
    >>126
    わざわざ絵に書いてくださってありがとうございます!
    分かりやすいし、自分にも出来そうなので明日から早速やってみます。
    あと、>>97さんも書いてくださってましたが
    今まで繊維入りのマスカラ使ってました。
    だからひじきになってたんですね。マスカラ変えてみます。

    他の皆さんもありがとうございます。参考にします。

    +15

    -0

  • 136. 匿名 2017/04/07(金) 22:15:48 

    職場に極端な人がいる。どすっぴんで口紅だけ塗って来る日もあれば何か大事なイベントの時には薄化粧と言いながらガッツリアイシャドウにアイライン。加減が分からんのだろうか…

    しかも〇〇の化粧品じゃないと可愛くならないという。化粧品の問題じゃない。

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2017/04/07(金) 22:35:00 

    結婚式の時や何かお呼ばれの時はメイクを頼んだらよいと思う。美容院でもポイントメイクや、フルやってくれるよ。その時くらいって考えたら高くないよ。普段、日焼け止めと、パウダーは塗るけどね。汗で落ちるのが恥ずかしい。

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2017/04/07(金) 23:06:59 

    なんですっぴんってめっちゃ叩かれるの

    メイクするのが常識とか。
    相手に失礼とか
    いつもわけわからん

    +8

    -6

  • 139. 匿名 2017/04/07(金) 23:33:24 

    メイク苦手だけど、このやり方で頑張ってます
    ただ1年以上前の記事なのでもう古いかな。
    「しっかり」だけど「最速5分」で完了する時短メイク講座 | ALICEY
    「しっかり」だけど「最速5分」で完了する時短メイク講座 | ALICEYwww.alicey.jp

    メイクが苦手な人にも好きな人にもお役立ち情報をお届けしたい脱幸薄メイク講座、Vol.13です。 今回は忙しい朝にパパッと済ませる「時短メイク」をご紹介! メインは会社に行くことを想定したメイクですが、ママさんや、メイクが苦手でどこから手を付ければ良いのか...

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2017/04/08(土) 01:25:56 

    化粧が苦手なので、BBクリーム、フェイスパウダー、アイブロウ、アイシャドウ、チーク、リップで手抜きメイクしてるけど最近はさらに手抜きになってアイメイクはアイシャドウベースとアイライン代わりに締め色軽く引いて終わる。
    すっぴんでバイトしてたら「血色悪いからファンデと口紅ぐらい塗りなさい!」って言われたので頑張ってる。
    確かにバイト終わりにトイレの鏡見たら真っ白な顔した私がいたので気をつけるように…

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2017/04/08(土) 01:39:47 

    濃い顔の人ってあまりスッピンも変わらないし、スッピンで綺麗ならスッピンでいいと思う。

    私は薄い顔、奥二重、色白、鼻筋しっかり、シミソバカス多いなんですが、化粧すると変わります。
    親からも姉からも「化粧すると変わるよね…」と三度見されたし、元カレからも「めっちゃタイプだったけどスッピンは詐欺!結婚するまでスッピンは見せちゃいけない」とまで言われました。

    化粧で変わるのは嬉しいし、化粧があって良かったなぁと思うけど、スッピンで綺麗な方が羨ましいです。

    なのでスッピン時代の学生時代はあまりモテず、社会人や大学生時代の方がモテました。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2017/04/08(土) 01:40:53 

    youtubeとかでメイク動画見るの勉強し易いと思う
    楽しんでメイクできるようになるといいね
    コスメは何でも付けすぎないのがポイントだよ

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2017/04/08(土) 01:43:56 

    >>141
    ちなみに、カラコン、付けまつげなどはやってません。
    ナチュラルメイクといわれるのを1時間くらいかけてやってます。
    まぁナチュラルではないんですけどね。

    +0

    -0

  • 144. 名無しの権兵衛 2017/04/08(土) 03:38:43 

    >>1>>90>>135 主さんの言うメイクとは、ポイントメイクのことだったんですね。
    スッピンって書いてあるから、本当に何もしないつもりかと思ったので、安心しました。
    肌が綺麗ではない人は最低でもベースメイクはした方がいいですね、厚塗りしろとまでは言わないので。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2017/04/08(土) 07:42:50 

    主さんは諦めてる訳じゃないもんね?
    今のうちにたくさん練習しましよう。インスタでも
    可愛い化粧品載ってたりするからそれで気分上げていくのも良いよ。おばさんになって見るに耐えない肌、顔なのに何もしない人はマズイよ。メイクは自分の為じゃなく周りの人を不快にさせない為にするものだって。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2017/04/08(土) 11:49:50 

    私は化粧栄えしない顔だから、化粧しても変身できないと思ってた。
    化粧してもあまり意味ないなーと思って薄いメイク。化粧してるのか聞かれることもあった。
    でもある日寝坊して本当に化粧する時間なくて、どすっぴんで会社行ったときに会社の鏡に写る自分の顔が薄すぎてビックリ。色んな人に、今日はどうした。顔薄い。化粧してないねと言われた。
    やっぱり化粧って意味あったんだなと思いました。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2017/04/10(月) 03:26:43 

    義理の姉から「あの、初めてあった時から思っていたけど眉のメイク少し変よ?」って言われた。
    5年黙ってくれてたんだろうけど、かなりショックだった。
    ちなみに義理の姉はメイクの専門出て百貨店でも働いている。
    「どこか変ですかね?」って恐る恐る聞いたら「形も同じ太さで眉山が無いし、眉ペンの色も明る過ぎるし、眉マスカラしてないから馴染んで無いし、、、」とか色々言われた。
    「整えていいなら少し私が直すわよ?直すつもりでうちのブランドのコスメフルで持ってきたし」って言われたけど、断っちゃった。

    そもそも、普段からナチュラルメイクでパウダーファンデと眉しかメイクしないや。
    メイク嫌いー。めんど臭いー。
    注意されて更にやる気無くした。

    +0

    -2

  • 148. 匿名 2017/04/10(月) 15:08:11 

    化粧落としても 全然変わんない 笑 変わらないから化粧しなくていいんじゃない?って言われる。。
    一生懸命綺麗になるために ファンデ、アイシャドー、マスカラ、チーク、ピンクのグロスリップしてるんだけど変わらないってなんか悲しい。やっぱメイク下手なのかなぁ。メイク勉強しよ。。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2017/04/15(土) 08:25:37 

    化粧はマナーって最強のステマだわ。
    化粧して綺麗になれてる人って実は少ない。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2017/04/28(金) 23:05:34 

    >>47
    ファンデーションを塗るのが気持ち悪かったら塗らなくてもいいんじゃない?
    下地+フェイスパウダーでも「化粧してる感」は出せるよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード