ガールズちゃんねる

姉妹が仲良くない人

173コメント2017/04/12(水) 10:24

  • 1. 匿名 2017/03/15(水) 13:12:17 

    私は、姉とは正反対の性格で、姉のことがあまり好きではありません。
    簡単に言うと、姉は神経質、私はドライな性格です。
    もちろん、何をするにもちゃんと調べてから行う細かさはスゴいなとも思います。私は適当なので、姉からすればイライラするんだと思います。
    姉妹で仲悪い人居ますか?

    +176

    -13

  • 2. 匿名 2017/03/15(水) 13:13:02 

    しらんがな

    +22

    -71

  • 3. 匿名 2017/03/15(水) 13:13:55 

    +21

    -30

  • 4. 匿名 2017/03/15(水) 13:14:10 

    姉妹が仲良くない人

    +128

    -46

  • 5. 匿名 2017/03/15(水) 13:14:30 

    姉妹と言えども、女同士だからね。

    +168

    -7

  • 6. 匿名 2017/03/15(水) 13:14:56 

    >>1
    こんなところで姉との仲を相談しちゃう人がドライ?違うんじゃない?

    +276

    -29

  • 7. 匿名 2017/03/15(水) 13:15:08 

    昔から仲悪かったけど姉が子どもを産んでからわたしが赤ちゃん大好きでよく甥っ子を見に行くようになったらいつの間にか仲良くなってた。今じゃ毎日ラインするくらい仲良し。

    +113

    -17

  • 8. 匿名 2017/03/15(水) 13:15:15 

    仕方ない

    +17

    -2

  • 9. 匿名 2017/03/15(水) 13:15:43 

    はーい!
    姉とはかれこれ4年以上会ってないし、連絡もとってませーん!お互い結婚しても出産しても親を介して知るって感じです!

    +260

    -8

  • 10. 匿名 2017/03/15(水) 13:16:14 

    仲良しです^^

    +15

    -29

  • 11. 匿名 2017/03/15(水) 13:16:42 

    素直に甘えたらいいと思う!
    慎重なお姉さんなら色々頼んでやってもらえば主さんも楽だし甘えられたらほっとけない

    私は姉の立場なのでやり方次第で単純なもんですよ

    +14

    -10

  • 12. 匿名 2017/03/15(水) 13:17:14 

    浅田舞・浅田真央。姉妹で生まれたばっかりに外側からはわからないこといろいろある感じだよね。

    +178

    -3

  • 13. 匿名 2017/03/15(水) 13:18:05 

    超仲悪いよ。

    嫌いだし、お祝いも欲しくなかったから、結婚したことさえ言わなかったのに、向こうは何かとかまってくる。

    バツ2のくせに、
    結婚ってそんなもんじゃないよー
    あんたも離婚しそうだよねー
    子供は?自分の子は可愛いよ
    でも、旦那さん次男で良かったじゃん(←自分が長男と離婚したからってw)

    いろいろ言ってくる全てがムカつく

    もう連絡して来ないで!

    +218

    -9

  • 14. 匿名 2017/03/15(水) 13:18:07 

    私の友人も20代半ばまでは姉妹の仲が悪かったみたいですが、今はとっても仲良しですよ。

    +6

    -13

  • 15. 匿名 2017/03/15(水) 13:18:35 

    仲悪い…というより、私が一方的に嫌ってます
    元々はとても仲良しだと思ってました
    でも、ある時、私が姉のイエスマンであり、姉の思うように動くことで関係が成り立ってることに気づいてしまった
    意見を言っても全否定
    親の介護や死後の後始末、遺産相続にわたるまで、私が意見を言うことは許されず、何か言えば100倍になって返ってくる

    今は冠婚葬祭のみの付き合いです

    +206

    -3

  • 16. 匿名 2017/03/15(水) 13:18:52 

    相当仲悪いです。毎日妹に悪口言われます。あいつが死んでもなんとも思わないです。

    +66

    -19

  • 17. 匿名 2017/03/15(水) 13:19:02 

    イラつくことも多々あるけど仲良しです!

    +5

    -24

  • 18. 匿名 2017/03/15(水) 13:20:57 

    主さんは、仲が悪い人いますか?って聞いているんだよね?
    元から仲良い人は書き込む必要ナシ。

    +157

    -2

  • 19. 匿名 2017/03/15(水) 13:21:10 

    親が姉のことだけ溺愛して甘やかして育ててて、姉も私のこと鬱陶しがってずっといじめてきてて大人になってもそのまま不仲。
    姉は実家に寄生してフリーターしていて、40近いのに料理も家事も何もしない、できない。
    いずれ、自分にのしかかってくると思うと耐えられない。散々姉のこと甘やかしておいて最後は私に押し付けようって考えてる親にも腹が立つ。

    +189

    -4

  • 20. 匿名 2017/03/15(水) 13:21:13 

    >>4
    長女以外かわいい

    +5

    -16

  • 21. 匿名 2017/03/15(水) 13:21:14 

    世の中、次女より長女の数が多いから(長女無くして次女はありえないからね)
    長女 vs 次女 のトピだと次女が劣勢になってしまうけど、

    私も姉が嫌いです。
    嫌いと言うか、苦手と言うか、かかわりたくないと言うかです。
    ケンカすらできないです、すぐに感情が爆発する姉だから、
    私は人のむき出しの感情を見るのが大の苦手なので、すぐに引いてしまうからケンカにすらなりません。
    50歳過ぎた女が、感情むき出しでワアワア泣くんですよ、見てられないですよ。

    +211

    -8

  • 22. 匿名 2017/03/15(水) 13:22:13 

    相性ってあるんだと思う。お互いに結婚して子供できたら仲良しなら会ったりするけど服の趣味とか違えば知らず知らずのうちに自然消滅みたくなる。

    +50

    -4

  • 23. 匿名 2017/03/15(水) 13:22:48 

    仲良い時と、仲悪い時がある。

    +18

    -3

  • 24. 匿名 2017/03/15(水) 13:23:03 

    姉がDQNなので嫌いです。
    じをぢ、そういうをそーゆー
    こんにちはをこんにちわって書いちゃうような奴です。。

    +87

    -4

  • 25. 匿名 2017/03/15(水) 13:23:24 

    質問なんですけど、両親が仲悪い人います?私たち姉妹もすごく仲悪いんですが、親の姿みてたからっていうのもあるのかなって。

    +27

    -1

  • 26. 匿名 2017/03/15(水) 13:23:28 

    うちも仲悪い
    姉は結婚しない(できない?)主義なので必然的に将来私がみなければならない
    親からお姉ちゃんのことは頼むよ、と今までずっと言われている

    兄弟はいた方がさみしくないとかよく世間では言われますが、比べられたりするばかりで姉がいてよかったと思った事は一度もない

    +98

    -3

  • 27. 匿名 2017/03/15(水) 13:23:37 

    存在を姉に消されていた
    姉の職場では姉は一人っ子だと思われていた
    出来の悪い妹で恥ずかしかったのかもしれないが、この悲しみと怒りは忘れない

    +99

    -3

  • 28. 匿名 2017/03/15(水) 13:24:07 

    姉妹の喧嘩は親がつくった火種を放置してるのが原因の場合がありますよ。

    +100

    -1

  • 29. 匿名 2017/03/15(水) 13:24:48 

    仲良い姉妹羨ましい。

    自分が姉妹不仲で、全然気も合わないし、姉妹なの隠したいくらいだったから。
    仲悪い兄弟いるくらいなら、ひとりっ子の方がマシだよね。

    +136

    -2

  • 30. 匿名 2017/03/15(水) 13:24:52 

    嫌いじゃないけど
    話が合わないから
    ちょっと困ってる。。。

    +19

    -1

  • 31. 匿名 2017/03/15(水) 13:25:13 

    姉妹で助け合って・・・

    助けてばかりなんですけど。

    +98

    -3

  • 32. 匿名 2017/03/15(水) 13:26:52 

    妹の立場ですが、姉大嫌いです
    今まで散々酷いことされてきたので本当に関わりたくない
    このまま関わり続けて自分の感情を押し殺していくのは無理
    そんな姉を庇う母とも関わりたくない

    母と姉、2人して頭おかしい

    +130

    -7

  • 33. 匿名 2017/03/15(水) 13:26:54 

    姉ってなぜか妹は贔屓されてるとか、甘やかされてるとか言って恨むよね。それ、親が悪いし、そもそも贔屓されてないから!!姉が嫉妬深いと、妹が我慢しないといけないから本当にめんどくさい。

    +130

    -18

  • 34. 匿名 2017/03/15(水) 13:26:57 

    仲良い姉妹だったら
    いいけど仲こじれたら
    女同士のが大変なんだよね

    +29

    -1

  • 35. 匿名 2017/03/15(水) 13:27:24 

    はいはいはい!
    主の話うちの事かと思ったよw
    うちも姉と仲良くない。
    ていうより、私が姉大嫌い。
    毒姉、子供虐待してる、性格ひん曲がりすぎ。
    この前姉の子が「お姉ちゃん(私)と入学式行く~」って言ったら子供にマジギレしてて本当に引いたわ。
    でもぶっちゃけ姪っ子本当に私の方になついてるのよね。
    色々あって書ききれないけど、本当にあまり付き合いたくない。
    縁切りたい。

    +91

    -10

  • 36. 匿名 2017/03/15(水) 13:27:25 

    >>26

    うちと同じで気持ちすごく分かる。
    親もひどいよね。仲良くないの知ってて将来面倒見ろとかよく言えるなって思うよ。

    +18

    -0

  • 37. 匿名 2017/03/15(水) 13:27:31 

    血が繋がているとはいえ女の世界

    +18

    -1

  • 38. 匿名 2017/03/15(水) 13:27:46 

    仲悪いです。
    おそらく性格が真逆なのと色々価値観が違うのでしょう。同じ親から生まれたのにねえと母親は私たちの仲を嘆いています。
    それでも子供の頃はケンカしながら仲良い時もありましたが大人になりそれぞれの環境が変わったら
    めったに会わず連絡も取らなくなりました。
    歩み寄ろうと努力もしたけれど疲れてしまい
    おそらくこの先も他人行儀な仲のままだと思います。
    結婚しても姉妹と仲良くごはん行ったりさしている友達を見ては少しうらやましいなと思っています。

    +62

    -1

  • 39. 匿名 2017/03/15(水) 13:28:09 

    トピ選定の基準に、個人の話は選ばないと書いてあったけど、最近個人的な相談見たいのが多いわ。
    姉妹仲良くなくても、大人になれば滅多に会わないじゃない。たまにしか会わないけど、私は妹が好きですよ。外国でパスポートをとられたときは妹がヨーロッパまで書類を送ってくれました。
    何かのとき助け会えれば、それでいいと思います

    +1

    -18

  • 40. 匿名 2017/03/15(水) 13:28:18 

    >>25
    両親は普通ですが、父親が今でいうところの「人格障害」っぽかったです。
    それを引き継いだ姉もちょっとそれっぽい。

    「人格障害」という言葉を知って少し楽になりました。
    障害じゃしかたないな、理解させるのは不可能なんだとわかってあきらめがつきました。

    +26

    -1

  • 41. 匿名 2017/03/15(水) 13:28:54 

    家族であっても、
    話が合わない場合だって
    あるよね。

    それはしょうがないよね。

    +62

    -1

  • 42. 匿名 2017/03/15(水) 13:28:56 

    主と同じ
    姉が神経質、私は子供の時から姉に一方的に憎まれてました。
    「あんたが生まれたときのことを覚えてる、その時からずっと死ねばいいと思ってる」って大人になってからも言われました。

    姉は、両親が妹ばかわいがるからムカつく→私を苛める→両親からしたら、妹をいじめる姉が可愛く思えない、の悪循環だった。
    端からみて、両親は姉をきちんと愛そうとしてたけど、自分が愛されてないと思い込んでる姉がそれを受け入れない(反発する)って感じだった。

    姉は未だに私とも両親とも上手くいってません。
    姉と仲良くすることはもう、諦めました。

    +64

    -10

  • 43. 匿名 2017/03/15(水) 13:29:28 

    >>35
    縁切れば?あなたがいない方が、姉と姪の親子関係も上手くいくと思うよ。

    +13

    -2

  • 44. 匿名 2017/03/15(水) 13:29:46 

    助け合うって、
    ほぼ助けられる方が口にするんだよね。

    +65

    -2

  • 45. 匿名 2017/03/15(水) 13:29:47 

    仲悪いと兄妹や姉弟のそれより顕著

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2017/03/15(水) 13:29:54 

    なんでここ、姉がなんとかいう妹の話ばかりなの?気分悪いわ

    +21

    -25

  • 47. 匿名 2017/03/15(水) 13:30:29 

    気が合わないくらいなら良いよ。

    発達障害疑うような姉を、姉妹というだけで親に一生面倒見ろって言われるんだよ。
    普通の姉妹がうらやましいよ。

    一緒に買い物行ったりなんて夢のまた夢。

    +31

    -3

  • 48. 匿名 2017/03/15(水) 13:30:31 

    昔はよく出来る姉となにやっても中途半端なわたしで周りの人に比較されて姉のことあんまり好きじゃなかったけど、大人になって仲良くなった
    仲良くなるまでが気まずいですけどね笑

    +1

    -2

  • 49. 匿名 2017/03/15(水) 13:31:01 

    三姉妹の末っ子だけど
    姉2人とタイプが違うし、
    あまり話が合わない。

    相性の問題でしょうか。。。

    +20

    -1

  • 50. 匿名 2017/03/15(水) 13:32:11 

    兄が3人なので

    お姉ちゃん欲しかったな…

    +7

    -8

  • 51. 匿名 2017/03/15(水) 13:32:12 

    >>46
    姉に虐げられてる妹が多いからじゃない??姉が妹嫌う理由って、だいたいが親のせいだからね。

    +66

    -4

  • 52. 匿名 2017/03/15(水) 13:33:46 

    説明難しいんだけど親が姉妹仲悪くさせてるんじゃないかな?って思うときがあります。怒ったり、褒めたり、うまくやればいいのに子育て下手だから姉がひねくれて勝手にわたしのこと嫌いなんですよ。

    +72

    -1

  • 53. 匿名 2017/03/15(水) 13:35:17 

    人の幸せ話聞くの大好きなんだけど、姉とか妹と仲良しアピールしてくる子だけはどうしても距離置きたくなる。
    聞いてると羨ましくなって、つらくなって泣きそうになるから。

    +14

    -1

  • 54. 匿名 2017/03/15(水) 13:37:19 

    他人に良く見られたくて過剰に気をつかってる。
    常に自分への評価を気にしてる妹。
    私には子供の頃から暴力的だし、要求ばかりでうんざりしてます。
    身内にも少しは気を使って欲しい。
    何かの病気なのか?

    +11

    -3

  • 55. 匿名 2017/03/15(水) 13:37:26 

    親がどちらかを贔屓して仲が悪くなったパターンと、
    姉妹どちらかの人格にそもそもの問題があるパターンがあるんだね。

    +47

    -0

  • 56. 匿名 2017/03/15(水) 13:37:34 

    姉妹仲悪かったのに、自分が女の子2人産んで姉妹の母になってしまった。
    うまく育てられるか不安になるよ。

    自分みたいに育ってほしくない。姉妹仲良く育ってほしい。

    +38

    -2

  • 57. 匿名 2017/03/15(水) 13:38:18 

    妹と20年以上会ってない。今後会うこともないでしょう。

    +22

    -0

  • 58. 匿名 2017/03/15(水) 13:39:08 

    同性の兄弟の方がいいって人もいるけど、どっちもどっちだね

    結局は相性だね

    +23

    -0

  • 59. 匿名 2017/03/15(水) 13:40:35 

    +0

    -15

  • 60. 匿名 2017/03/15(水) 13:41:52 

    年が離れているからあまり関わってこなかったけど
    子供同士が同級生で仲良くなった。
    下の子産むときもお世話になった。
    感謝してたから義兄に腹立っても
    姉とは関係ないと思って接してきたのに
    ある日突然裏切られた。
    気に入らない事があったなら普通に言ってくれたら良かったのに。
    いきなり後頭部ハンマーで殴られた気分。
    それからは法事で会っても口きかない。

    +18

    -1

  • 61. 匿名 2017/03/15(水) 13:42:08 

    母と伯母が不仲だった。離婚して母子家庭になり経済的にも精神的にも妹の母の方が豊かだった事に嫉妬があるので何かと言うと上から説教したりダメ出ししたり。母とて血みどろの嫁姑、夫婦関係を辛抱し工夫した人生。歴史は繰り返すで娘である従兄弟もやはり離婚しメンタル常に不安定で私にとても嫌な事を言い。兄弟姉妹の人生格差があると不仲が起こりやすい。特に弟妹の方が兄姉より幸せだと難しい。

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2017/03/15(水) 13:45:42 

    周りの知り合いに仲の良い姉妹がいない。
    友達とか妹とケンカしまくってるよ。
    やはり同性だから?そこらへん関係あるのかな。
    私のまわりだけかもしれませんが、大人になっても罵りあってるから大変そうだなと思います。

    +24

    -2

  • 63. 匿名 2017/03/15(水) 13:45:48 

    >>35
    こういう「私の方が好かれてるの〜」みたいなきょうだいがいるお姉さんに同情する
    35は姪っ子の家族じゃないのにでしゃばりすぎでお姉さんイラつくんじゃない?

    +43

    -3

  • 64. 匿名 2017/03/15(水) 13:45:56 

    私も三姉妹の長女でした。次女に上手く利用され1人で両親の介護押し付けられた事などさらりと言われ疎遠になり、三女は金の無心がひどく喧嘩別れになり会ってませんね。きょうだいは他人の始まりなんて昔の人はうまくいったもんだと、でも寂しい気持ちはあります。

    +25

    -1

  • 65. 匿名 2017/03/15(水) 13:46:14 

    弟だけど仲悪いよ
    弟は気に入らないことがあると叫ぶし、壁に穴開けるし、頭おかしいんじゃないかと思う。自分が悪い立場になるとメールも電話も着拒して向き合おうとしない。今年卒業して就職するんだけど、就職先には猫かぶってるだろうから、就職先の人事に電話でもして弟の素性話すつもり。就職取り消しになったらいいな。

    +5

    -19

  • 66. 匿名 2017/03/15(水) 13:46:14 

    二歳違いの姉がいます
    仲良くないです
    姉は超行動派、海外留学したり
    頭も良く友達も多いです。
    ですが、結婚はしてません
    私は真逆です。結婚はしてますが
    毎日が平凡な生活です
    姉は私のような人生は嫌だと言います
    つまらないと…
    分かち合える日はこないと思ってます

    +41

    -2

  • 67. 匿名 2017/03/15(水) 13:46:18 

    姉妹仲は、親の影響が大きいよ。

    うちは、すごく仲良かったけど、お互いに結婚後に母親が「お姉ちゃんが家を建てるから援助するように言われてるの(私は援助0)」、「お姉ちゃんの旦那さんより、あなたの旦那さんの方が稼ぎが良いから安心しなさい(もともと張り合ってないけど??)」等、余計な事ばっかりいってくるし、孫の扱いの差別もあったので、いつの間にか疎遠になっちゃった。
    つくづく、毒親だ。

    +75

    -2

  • 68. 匿名 2017/03/15(水) 13:46:53 

    父親そっくりの発達障害の姉。父親にかわいがられなかったせいで、幼少期からアラフォーの現在に至るまで母親の独占に必死。物心ついた頃から殴られて虐められて育ちました。小学校の私の同級生にも私の悪口吹き込んで、クラスで虐めさせてたし。本当にあの女のいないところでだけは友達が面白いほど出来て楽しく過ごせる。私が楽しそうにすると僻んで僻んで邪魔される。本当に辛い子供時代だったなあ。
    あんなキチガイ暴力女、母親の希望で、親孝行だと思って我慢して大人のお付き合いしてたけど、毒親ごと切り捨てたらびっくりするほどしあわせになりました。
    女の子か産まれたそうで、うるさいから金だけ送った。どうせヒスおこして虐待してるんだろうな。私や私の大事な夫や娘には関わって欲しくないので、縁切り継続中です。

    +10

    -1

  • 69. 匿名 2017/03/15(水) 13:48:48 

    >>65
    うわぁぁ、こんな非常識な姉がいる弟可哀想。弟が就職ってことはあなた何歳よ??いい年こいて精神年齢小学生じゃん。

    +15

    -2

  • 70. 匿名 2017/03/15(水) 13:49:42 

    >>42
    なんかお姉さんが少し可哀想。
    姉の立場から言わせてもらえば、妹が生まれるまで親の愛情独り占めの状態から下が生まれたら、やっぱり寂しいんだよ。
    小さい方が手がかかるし、子供だから妹の方が可愛いがられてるって思ってしまう気持ちは上の立場ならあるあるだと思う。
    なのに両親からしたら妹をいじめる姉を可愛く思えなくて悪循環とか、今だに両親とお姉さんはうまくいってないとか書かれると、お姉さんに同情してしまうわ。
    お姉さんの寂しい気持ちをわかってあげなかったご両親に問題があるんじゃないの?
    愛そうとしてたって言葉変だよ。
    愛してなかったということじゃない?

    +43

    -8

  • 71. 匿名 2017/03/15(水) 13:50:30 

    >>46
    私の妹あげたい!

    +0

    -2

  • 72. 匿名 2017/03/15(水) 13:50:56 

    子供時代〜若い頃は仲良かったよ、スゴく!
    ホントにお姉ちゃんを頼りにしていたし相談したり買い物行ったり遊んだり…
    でも30くらいになって姉が結婚→離婚→実家に戻ってくる→ その後に私が結婚→立て続けに2人出産→子育てでバタバタ・・・
    この辺りで2人の生活が変わってしまいケンカが増えてきた。
    実家住まいで、給料全部自分に使える金持ちな独身貴族の姉は、裕福な生活。かたや私は子育て奮闘。
    姉からは「社会貢献してない!脳なし!」とかバカにされて、家買う時には「○○(私)のくせに、家なんか買うの?!」と暴言吐かれて大げんかした。

    「働かないで毎日子育てを言い訳にダラダラしてる」「ぐうたら主婦」とか散々言われた。今、私もパートしてるけど「パートって(笑)」と・・・
    もう修復不可能。

    +54

    -3

  • 73. 匿名 2017/03/15(水) 13:53:35 

    主は自称ドライな単なるネチっこい自サバ。
    姉の事を遠回しに「ケッ。よくやるよww」的にバカにしてるくせして姉のブッキングに乗っかって出かけたりすんの?
    全ての人がそうじゃないんだろうけど末っ子特有のイヤらしい性格にひく。姉も好きで神経質な性格なんかになったわけじゃないと思います。

    +9

    -2

  • 74. 匿名 2017/03/15(水) 13:54:48 

    >>15
    私とまるっきり一緒だ
    私のすること言うこと全否定、嫌なことを断っても遠慮しないで、それくらいいいじゃん、それくらいしてくれないなんてひどいと断ることすら否定される人生に疲れたので形式的な冠婚葬祭だけで十分

    +8

    -1

  • 75. 匿名 2017/03/15(水) 13:55:05 



    毒姉です。
    日々の暴力、姉への生活費(姉はニート)
    煙草代まで。仲良くするふりはしますが
    本当に嫌い。無い物ねだりだと思うけど
    私は本当に一人っ子が良かった。


    +13

    -1

  • 76. 匿名 2017/03/15(水) 13:56:32 

    姉大嫌い 死ねばいい

    +11

    -8

  • 77. 匿名 2017/03/15(水) 13:56:49 

    頑固オヤジみたいな性格の姉。
    世間体を異常に気にしてすぐ泣く。
    イライラするからもとから仲良くしてなかったけど、
    私が先に結婚したらそこから当たりがさらに強くなってほぼ絶縁。
    しかしそんな姉も最近結婚すると、今まで何だったの?ってくらい何事もなくフレンドリーに接してきてかなりとまどう。
    ますます嫌いになる。

    +18

    -4

  • 78. 匿名 2017/03/15(水) 13:57:22 

    >>65
    姉も弟もどちらも非常識そう

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2017/03/15(水) 13:58:15 

    芸人のりんごさんも大人になっても姉だからと子供の時の上下関係気分のままでいるお姉さんが嫌だって前テレビで言ってた

    +11

    -4

  • 80. 匿名 2017/03/15(水) 13:58:55 

    姉妹の妹のイジメ加害者率の高さには笑う。
    尼神インター誠子の妹どももクソみたいな性格だったし、人格が捻じ曲がる何かがあるんだと思う。
    勿論愛されキャラの可愛いい妹も沢山いるけど、タチの悪い冗談かましたり仲間外れしたり陰湿なイジメやる奴の妹率はやっぱ高かった。姉を見下してる妹ってかなりの確率でものすごく性格悪いのが多い。
    姉にも原因あるのかも知れないけど、まあ親も悪いよね。

    +23

    -13

  • 81. 匿名 2017/03/15(水) 14:02:43 

    >>42
    「あんたが生まれたときのことを覚えてる、その時からずっと死ねばいいと思ってる」って大人になってからも言われました。

    ↑これやばいね。こんなこと言われたらいつか殺されるんじゃないかとヒヤヒヤするわ。
    と言う私も姉に死ねばいいのにとSNSに書かれた
    今までいろいろあったけど歩み寄ろうと頑張ったけどもうこいつとは一生分かり合える日はこない。と心底ガッカリした。ほんともう嫌だ。

    +31

    -4

  • 82. 匿名 2017/03/15(水) 14:02:46 

    >>75
    お姉さん酷いですね。同居なの?
    それに、娘である妹の貴女がそんな目に遭ってるのに貴女の親は姉のこと放置してるの?
    家族とは言え姉がしてることは立派な犯罪。一刻も早く助けを求めるか逃げた方がいいと思う。

    +5

    -1

  • 83. 匿名 2017/03/15(水) 14:03:48 

    昔から完璧主義者で勉強、スポーツ何でもこなせて進路も自分ちゃんと早々決めたりとしっかりしてる姉だけど、ものの言い方がきつい。褒めてもらったり慰められたりした記憶がない。「なんであなたはこんなにだらしないの」「努力したって無駄だよ、根が馬鹿なんだから」、いじめに合って辛かった時は「情けない...」みたいな感じ。

    幸い親は姉を擁護したり比較してくる事なく怒ってくれてたけど、直らなかった。今もバリバリ働いてるけど、そのキツ過ぎる性格から離婚された。

    +23

    -3

  • 84. 匿名 2017/03/15(水) 14:04:21 

    仲悪いです。
    100パーセント姉が悪いのに、何故か私のせいにされます。
    謝れ謝れと何度も留守電、メールもしつこくて本当に嫌になります。
    状況を知ってる家族は私の味方をしてくれてるのでそれが救いですが…
    あの人は頭おかしい。何か障害があるんじゃないかと思います。2度と関わりたくないです。

    +11

    -2

  • 85. 匿名 2017/03/15(水) 14:11:12 

    >>70

    42です。
    両親のせいもあると思います。両親さえ上手くやってくれれば、姉妹仲良くやれたのかなって残念に思うこともあります。

    ただ、私も親になってみて、いくら自分の子といえ相性があることは痛感してるし、小学生の妹の髪をハサミでめちゃくちゃに切ったりする姉に、きつく叱った両親を間違ってはなかったとも思う。
    両親も未だに、自分達はどういう対応をすれば良かったのか自問自答して苦しんでます。
    姉は出産して自身も二児の母となり、少なからず母親の気持ちも理解できるようにはなったようですが。
    私は姉の気持ちも分かるし、姉さえ心を開いてくれれば仲良くしたいですが…
    ちなみに姉39才、私37才です。

    +6

    -7

  • 86. 匿名 2017/03/15(水) 14:15:11 

    >>85続き
    姉は途中うつになったり、元々が神経質すぎる、繊細すぎるのかもしれません。

    両親の育て方が悪いと言われてしまえば、それまでですが、正直どうしようもなかったと思います。

    +7

    -5

  • 87. 匿名 2017/03/15(水) 14:23:32 

    姉妹ってほんと難しいですよね。
    そもそも姉妹の親(特に母親)ってのは、娘たちが当たり前みたく結婚して、当たり前みたく孫の顔を見せてくれて、当たり前みたく老後の面倒見てくれるって当然のように思ってるようなのが多いし「世間は世間であんたはあんた。自分らしく生きれたらそれでいいよ」とか鷹揚な事を言ってあげられる人って、残念ながらあんまりいないような気がします。
    だからどちらかが結婚して子供もいるのにどちらかが未婚、なんて場合にはまず大概揉める。
    特に順番的には先に嫁ぐ筈の姉が未婚なのに妹は子持ち、なんかだとまずギクシャクしますよね。しかもそういうパターンの姉妹が多すぎ!
    逆のパターンはそこまで揉めてないし、妹は割と我が道を行く場合が多いのに。
    姉には一体何があった?姉だって幸せにならなきゃダメでしょと思う。

    +24

    -0

  • 88. 匿名 2017/03/15(水) 14:24:13 

    年の離れたバツ2の姉がいますが、統合失調症で、どえらい迷惑をかけられた。

    ふりまわされる息子も可哀想だった。

    病気がどうのこうのじゃなく、あれは性格も腐ってるんだと思う。

    それらを全く反省せず、全て相手の男や家庭のせいにしていた。

    さらに、50になって金目当てで60のジジイとまた再婚したから心底嫌いになった。

    何度か和解しようとしたけど、クズすぎて無理。

    親が亡くなったら絶縁します。

    +8

    -2

  • 89. 匿名 2017/03/15(水) 14:37:23 

    仲悪いし、考え方全てが合わない。

    若い頃から早く結婚すること、早く子供産むこと、人に食べさせてもらうことしか考えてない人。

    といっても、離婚されてたけど。

    姉が離婚する時、旦那に
    「家も貯金も全財産をやる。頼むから別れてくれ」
    と言われてて、やっぱりそこまで嫌われる人なんだなと思った。

    普段は何も言わない父親も、
    「お前は家事もしないし、器量も愛想も良くないし、楽をすることばかり考えてるからヒマを出されるんだ」
    と言っていた。

    +12

    -1

  • 90. 匿名 2017/03/15(水) 14:38:39 

    妹と絶縁しています。

    +26

    -0

  • 91. 匿名 2017/03/15(水) 14:39:54 

    姉と小学校以来口聞いてない今アラサー
    話が一切噛み合わないし、ただただ生理的に無理
    一言でも話しかけられるとイライラするから姉にも一切話しかけないでって言ってるのにそれでも話しかけてくるから余計に嫌いになってく。

    +9

    -3

  • 92. 匿名 2017/03/15(水) 14:43:00 

    >>25さん
    家庭環境も少し関係あるとおもいます。
    親同士すごく仲悪く、私も姉妹すごく仲が悪いです。
    私の友達で姉妹で何年も口を聞いていないという友達がいました。
    その後その友人のご両親も離婚。

    だからあたしもその時、関係あるのかなって思いました。
    みんながみんなそうじゃないと思いますが(;o;)

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2017/03/15(水) 14:44:21 

    姉妹ですがお互い結婚して年1回くらい会うか会わないかがちょうど良いです。
    私は長女で神経質と言うかとにかく人の顔色をうかがって空気を読みます、妹は真逆で自由奔放、思った事はすぐ口に出す。羨ましくもありますが基本的に合わない。

    +14

    -0

  • 94. 匿名 2017/03/15(水) 14:45:04 

    常に母親とグルな姉。
    小さい頃から、母親に馬鹿にされ、姉に比べられて生きてきたけど両親が離婚して解放されました。
    私の存在が目障りだったんだろうなぁ..って。
    姉と買い物やご飯とか2人で出掛けたことがない!

    +4

    -1

  • 95. 匿名 2017/03/15(水) 14:52:19 

    まぁ、親が姉妹誰かにだけ依存して贔屓(特別仲良くしたり、経済援助したり)
    そういうのがあれば必然と仲悪くなるね。
    うちの場合は姉がそう。
    もう5年くらい疎遠。
    親がそうでも姉が妹の事も考えてたら将来も揉めないかも知れないけど
    親に良くしてもらって得してそれで自分さえ良ければいいの考えで将来、遺産とか
    妹の事考えずに動いたら最悪だけどね。

    +7

    -1

  • 96. 匿名 2017/03/15(水) 14:57:06 

    >>33
    上の子がかわいくない症候群とかあるくらいだからやっぱり下の子は甘やかされてる場合が多いよ。

    そう考えると幼かった頃の私の姉は母を奪ったやつという位置付けで私を見ていたことも仕方がないと大人になってからは思う。

    +7

    -4

  • 97. 匿名 2017/03/15(水) 15:00:14 

    妹が私を家庭内暴力して何回も殴られた。
    私は妹が悩んでるんだと家族だからと我慢して殴られても味方でいなきゃと思って耐えてた。
    理不尽に殴られても私から話して和解してた。言うこときいてたら優しい妹だったから。
    けどとうとう耐えれなくなって口をきかなくした。そしたら親に「妹がこうなったのはあなたのせい‼︎」って怒られた。
    カウンセリングに自ら行って考え方の偏りに気づきDVと共依存を知った。
    もう家族は捨てる。

    +22

    -0

  • 98. 匿名 2017/03/15(水) 15:06:40 

    妹と仲悪いー。仲悪いっていうか大嫌い。
    家族じゃなかったら関わりたくない存在。やってもらうのが当たり前、やらなくても許してもらえるのが当たり前、そんな妹が鬱陶しくてたまらない。
    実家に住んで家事もやらずに寄生して、親に文句言ってるんだから馬鹿かと思う。

    +27

    -0

  • 99. 匿名 2017/03/15(水) 15:11:33 

    一般的に姉はしっかりもので妹はワガママ?
    お姉ちゃんなんだから我慢してきたって?
    とんでもない!!うちの姉は暴君です。
    妹を力と権力で抑えつけ、親にチクったら殺すぞと脅され、雪の日にパシらされます。
    部屋の隅々までチェックされ、持っている下着にまでケチをつけられる。もう5年以上会ってないけど、親に私を心配してる風に言っているらしい。
    本当に死んで欲しいくらい大嫌いです。

    +26

    -4

  • 100. 匿名 2017/03/15(水) 15:14:33 

    >>66
    自分と似てます、二人とも
    結婚はしてるけど、姉は行動派。
    自分は逆。母親も行動派。
    仲良くないです。母親が姉ばかり
    たてるから、仲良くなるはずがないと
    思ってる。

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2017/03/15(水) 15:16:37 

    世の中に存在するすべての道理よりも自分の感情を最優先させる姉、
    例えば待ち合わせに遅れると、ゴメンなさいより先にどれほど頑張って急いだかをキレ気味に話す。
    そんな時間を指定してゴメンねと私が誤って一件落着、みたいな感じ。

    本当にまあ色々ありましたが、
    なんとか姉も結婚して子どもの恵まれたんだけど、その子が姉を更にパワーアップしたような超絶ワガママ。
    エピソードのひとつひとつが結婚前の姉そのもの。
    「よく似てるよ」と言おうものなら100倍のそんなわけないが返ってきて面倒くさい。
    人格障害に「自己分析」は存在しないみたい。

    +15

    -1

  • 102. 匿名 2017/03/15(水) 15:17:22 

    母が仕事してたから
    小さい時から妹の面倒みてあげてと言われてた。
    大人になっても面倒起こす度に
    母は面倒みてあげて、仲良くしてあげてと言うばかり・・・
    妹にもムカつくけど、
    妹を叱れない母に一番イラついてるのかも。

    +21

    -0

  • 103. 匿名 2017/03/15(水) 15:18:58 

    姉がとんでもない人だから小姑が神様みたいに感じる。
    コッチが本当のお姉さんだったら人生の前半、楽しかっただろうなあと思う。

    +22

    -1

  • 104. 匿名 2017/03/15(水) 15:19:10 

    一回りも上の姉とバチバチです。

    でも姉はキレたら全身隠れ筋肉だから超強い

    +3

    -1

  • 105. 匿名 2017/03/15(水) 15:20:35 

    今は再婚してますが、最初の
    旦那と離婚するときに、姉に貴方が
    離婚したら自分の子供達に将来
    負担がかかるって言われた。死んだ
    らってことだと思う。今は距離を置いてる。
    元々仲悪いし。

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2017/03/15(水) 15:21:31 

    >>101
    うちの姉かと思うくらいソックリですw
    うちの姉はそれでいて「私って人の気持ち汲み取るのが得意だから、カウンセラーの資格取ろうかな〜!」とかほざいてるから驚き。
    まさに「自己分析」が出来てないw

    +19

    -2

  • 107. 匿名 2017/03/15(水) 15:21:48 

    私は妹だけど、姉が家族に「(私)がこんな事してたよ〜」とか勝手に嘘振りまいてて嫌いになった。家事も手伝わないで常に上から目線だし姉に「ねぇ」って話しかけるだけでキレられるから何ヶ月も話してない(-_-)
    将来仲良くなるかもとか考えられないくらいに嫌い

    +11

    -1

  • 108. 匿名 2017/03/15(水) 15:23:53 

    男と家出て行ったから知らん

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2017/03/15(水) 15:26:59 

    遊びに行ったりするほど仲はそんなよくないけど
    信頼してるし尊敬してる
    姉妹なんてそんなもん
    仲良しこよしは無理してるんじゃなかろーか

    +2

    -10

  • 110. 匿名 2017/03/15(水) 15:27:59 

    妹の立場なんだけど、もし仲が悪くても自分が姉だったらもっと歩み寄れたり出来たのにって思う。
    立場が低い自分の方からだと、拒否されるしなかなか歩み寄れないんだよ。

    +9

    -7

  • 111. 匿名 2017/03/15(水) 15:32:17 

    1つ上の姉。
    ・子どもが出来たけど母に言いにくいからと、私から母に説明。 ・無事出来ちゃった結婚。
    ・一軒屋購入し母と泊まりに行くと姉と母はベッドで、私は床に布団で。
    ・姉、旦那に浮気され鬱に。リスカ見せてくる。
    ・私に泣きながら相談
    ・姉と会うときはこちらが全て負担。
    ・途中で実は彼氏がいるとの発言。鬱なのに?リスカするほど不安定なのに?息子は?あんたそれ不倫、旦那と一緒だろって言いたいの我慢。鬱だから一応配慮。
    ・旦那と離婚成立。親権は旦那。
    ・ほどなくして彼氏と2度目の出来ちゃった婚。

    +11

    -2

  • 112. 匿名 2017/03/15(水) 15:44:02 

    一回り以上離れた姉がいます。
    私が中3の時に母が亡くなり
    約5000万円の死亡保険金がおりました。
    受取人は私でした。
    父もいなかったので他家に嫁いでた姉が
    その夫と共に後見人として私を引き取りました。
    成人後、預けていた保険金他遺産を
    渡して欲しいと伝えると私を養育するために
    使ったので全く残ってないとの返答。
    その後返還を求めた裁判になり
    揉めたのでほとんど連絡取ってません

    +22

    -3

  • 113. 匿名 2017/03/15(水) 15:45:36 

    理不尽な姉が嫌い。

    自分が姉妹で嫌な目にしか合ってないので、
    妊娠したときに、「姉妹だったら…」と不安だった。
    結果、男二人だったけど。でも、仲の良い姉妹に憧れはある。

    妊婦さんが、「絶対女の子がいい!姉妹がいい!」って言ってると、
    この人は、仲の良い姉妹で育ったんだろうなって羨ましい。

    +22

    -1

  • 114. 匿名 2017/03/15(水) 16:05:54 

    ここの投稿を見てたら姉の事大嫌いな妹派が多いけど私は姉立場で妹が大嫌いで仲が悪いです。

    もう仲が悪い以上にかれこれ5年以上会ってもいないし連絡先すら知らないし顔を見たいとも会いたいとも一切思いません。お互いの近状は下の兄弟や親から間接的に聞くだけで別に興味すら無いですね。

    年子で何かと張り合って来る、下にも兄弟がいるんですが自分が家族の中で1番でないと嫌、独占欲、嫉妬心が凄い。小さい時は遊んだりもしてたけど成長するにつれて自分と性格も正反対で馬も合わない妹が嫌いになっていきました。

    +20

    -2

  • 115. 匿名 2017/03/15(水) 16:06:00 

    >>16
    妹が姉に対して当たり強いのよくあるよね…

    +8

    -6

  • 116. 匿名 2017/03/15(水) 16:14:15 

    >>21
    >長女vs次女のトピだと次女が劣勢になってしまうけど

    これの意味が分からない。最近は一人っ子も多いから長女のほうが多いのかもしれないけど、一人っ子はこのトピ自体に参加しないよね。

    このトピに参加できる姉妹がいる人の中なら次女の数のほうが多くなると思うんだけど?

    +5

    -6

  • 117. 匿名 2017/03/15(水) 16:28:49 

    多くは語れないけど、
    姉のこと本当に嫌いです
    嫌なことばっかりされたり言われたりしたのに、なんでこの歳まで素直に従ってたのかと我ながら不思議

    +8

    -2

  • 118. 匿名 2017/03/15(水) 16:37:36 

    妹とかなり仲が悪いです。
    原因は私の真似をしたり、デリカシーがない言動、盗癖、虚言癖などです。
    真似は我慢できるとしても盗癖、虚言癖は小さい頃から頭を悩まされ続けていました。
    ある日、妹があることないこと父親に吹聴し、妹の発言に激怒した父親から私は勘当されました。
    妹と後日、激しい言い争いになり私は家を出ました。
    それから10年が経ち、最近になって父親と私は和解しましたが、妹も私と和解したいとのこと。
    「早く仲直りしてよね」と母は言いますが、もう妹と仲直りなんて無理です。

    +16

    -2

  • 119. 匿名 2017/03/15(水) 17:10:22 

    自己中で男好きの姉がキモい

    +5

    -2

  • 120. 匿名 2017/03/15(水) 17:12:05 

    私は三姉妹の真ん中。
    姉とも妹とも仲悪い。
    というか、興味ないんだよね。
    姉は子供に過剰に手間暇かけて、今奴隷みたいになってるらしいし。
    妹は母親と同居だけど、感情の起伏が激しいから会いたくもない。
    会う時は仮面被る感覚で接してる。
    動物の群れみたいに思ってる。
    個々の集まり、みたいな。
    母親は姉に何かあるとすぐ駆けつける(足腰悪い)けど、私の時は『今足が痛いから』とか。
    まぁ、昔からそうだから期待するだけ無駄なんだよなぁーって。
    本当の緊急事態以外は頼らない。
    姉妹が好きか嫌いか聞かれたら、興味ないとしか言えない。

    +8

    -1

  • 121. 匿名 2017/03/15(水) 17:26:31 

    大嫌い、クソバカ姉。
    妹の私より何でも上でないと気が済まない、常に妹に敵対心剥き出し、でも全て空回り。 
    最近だとファッションや髪型全部真似してくる。 うざすぎ。
    しかも私達姉妹アラサーとアラフォーです。姉貴痛いですよね。
    私が買った服見て持ってるの知ってるくせに知らないフリして買う。馬鹿じゃね?

    +7

    -2

  • 122. 匿名 2017/03/15(水) 17:51:02 

    子どもの頃から姉とは気が合わなかったけど、大人になってとうとう崩壊した。
    私を女としてライバル視してくる姉にほとほと疲れました。それなのにいつも自分は被害者側。常識人は自分。
    仲良くなれたらな、って思ってたけど、自分が結婚して子どもが出来たら姉のことなどどうでも良くなった。むしろ私の家族に関わらないでね。

    +8

    -1

  • 123. 匿名 2017/03/15(水) 18:14:30 

    三姉妹でよく他人から比べられてた。なぜ他人て姉妹を比べたがるんだろ…「アリスよりすずの方が良い」みたいな。姉妹だからって比べる意味が分からない 

    +21

    -0

  • 124. 匿名 2017/03/15(水) 18:14:41 

    姉はなぜあんなにプライド高いの
    だろう。

    +13

    -2

  • 125. 匿名 2017/03/15(水) 18:14:53 

    二人姉がいますが次女とは3年位連絡取ってません。
    次女は冷たいし常識がなくシングルマザーで母と甥と暮らしで実家暮らしなのにお金は入れず
    子供手当やら全て貯金して自分のものにしてます。
    母に頼りすぎてイライラするし優柔不断。
    夜遊びしまくりで中絶もしてて本当無理
    一生理解できません。

    +10

    -0

  • 126. 匿名 2017/03/15(水) 18:18:16 

    姉と仲は悪い、だけどそんな姉を
    たてる母親のほうが嫌い。妹の私から
    仲良くしろって感じで言われる。

    +5

    -2

  • 127. 匿名 2017/03/15(水) 18:19:11 

    >>121
    最近私も姉にたいして同じこと思ってました!全然、趣味違うくせに私と色違いみたいなのばっか買っていて不愉快です 

    +1

    -2

  • 128. 匿名 2017/03/15(水) 18:43:38 

    うちも姉は独身、私は主婦で正月しか会わない。なんかどんどん距離ができてきてお互いに連絡しなくなってる。仲良い姉妹羨ましい。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2017/03/15(水) 18:53:21 

    仲良くないです。妹嫌いついでに母も嫌い二人とも被害者意識だけはご立派だから

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2017/03/15(水) 18:55:09 

    姉妹兄弟って案外性格が全然違ってたりしますよね笑
    クラスメイトだったら交流ないレベルくらいの。
    私も姉が居るんですが顔似てて歳も3つしか変わらないのに性格は真逆に近い( ̄ー ̄)

    あとここ読んでて思ったんですが姉妹兄弟でも嫉妬って感情あるんですね。幼少期だったら分かるけど大人でもって話です。

    >>99
    うちの姉とちょっと似てます笑
    前にドラマで山田優と志田未来が姉妹やってましたがあれの山田優みたいな姉です、うちは笑

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2017/03/15(水) 19:15:56 

    一緒に住んでる時に、折半する家賃を払わずに母に払わせたり、男を連れ込んだり、荷物置いて出て行ったり、やりたい放題されてから10年以上音信不通
    お互いに結婚式にも呼ばなかったほど
    幼少期は強い姉に全て譲ってたし、姉がいない人生なら、もっと良い人生を送れた気がする

    +4

    -1

  • 132. 匿名 2017/03/15(水) 19:21:50 

    姉の意見に反対すると「お姉ちゃんに対して生意気!」と言われてきたけどお互い30歳過ぎてもそのセリフを言ってて引いた。いい大人同士がお姉ちゃんもクソもないでしょと思う。何歳になっても上の立場でいようとするような人と仲良くしたいと思わない。

    +7

    -2

  • 133. 匿名 2017/03/15(水) 19:28:46 

    >>28

    すっごく わかります。

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2017/03/15(水) 19:37:50 

    タタミのような性悪糞姉だから、もちろん大嫌い
    姉妹が仲良くない人

    +9

    -1

  • 135. 匿名 2017/03/15(水) 19:39:28 

    姉は何かにつけ私を目の敵にしてる
    一緒にいるの10分で疲れる

    +11

    -1

  • 136. 匿名 2017/03/15(水) 19:48:26 

    姉とは10年以上話してない。
    うちは物心ついた頃から優秀な姉とダメな妹って図式が出来上がっていて自分でもそう刷り込まれて育ったから、全て姉優先、姉に従うのが当然だと思ってた。
    私が20過ぎて初めて夢を見付けて好きな職業に就けて自我が目覚めた時と優等生だった姉の初めての挫折が重なって物凄い八つ当たりをされて、かなりメンタル病んだ。それを止めない親に対しても不信感を持ち、姉だけじゃなく親とも10年近く絶縁状態。
    親とは結婚を機になんとか和解したけど、あの苦しくて孤独な10年を思うと絶対に許せない。20代の頃、結婚を考えた相手もいたけど家族関係をどうしても話せなくて結婚話がダメになったりもしたし。
    親が年取ってきて介護考えると話し合わなきゃいけないんだろうけど、、まだ乗り越えられない。

    +9

    -3

  • 137. 匿名 2017/03/15(水) 19:53:03 

    年が離れた姉がいるけど、私が中学で部活に入れば、「なんで部活動なんてお金がかかる事をするのか!妹だからって甘やかすな」と言い、姉は親にお金を出してもらって短期留学に行ったのに、私が短期留学に行こうとしたら「金の無駄だ。妹だからといって甘やかすな」と言い、毎回口を挟んできて、楽しみにしていたことをダメにした。親は姉のご機嫌とりで姉の言いなりになっていつも私にお金を使ってくれなかった。
    妹だからといって甘やかすなって言うのに、自分が親にしてもらってるのは棚にあげる。
    なのに、妹だからといって甘やかすな、という言葉だけきくと一般的に末っ子は甘やかされてるといわれてるから、姉が正しいように見られるから本当に癪にさわる。本当に嫌い。

    +4

    -1

  • 138. 匿名 2017/03/15(水) 19:57:59 

    姉に言いたい。
    自分は男運が悪いと母に嘆いてたようだけど
    もし姉ちゃんが男なら自分自身に惚れますか?
    逃げてばかりで自分のミスを一切認めない。
    他人の些細なミスはとことん追いつめて楽しんでる自分に惚れますか?
    普通の男はそんな人に惚れやしないよ。
    自分に釣り合うような男しか寄ってこないよ。
    私が男なら努力もしない、助け合わない、自分が一番かわいい・大事
    そんな自己中な女は大嫌いです。

    +9

    -2

  • 139. 匿名 2017/03/15(水) 20:03:03 

    3歳上の姉がいるけど一度も遊んだこともなく姉妹としての会話をしたことはない。
    血はつながってるけど親が精神病で毒親の為、姉がストレスのはけ口の一環で物心ついた頃から暴力だけ。
    友達とかの自分の姉との話を聞かされるとうらやましくて心の中では泣きたい。
    友達には一人っ子とよく言われますが姉がいると言うと驚かれます。

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2017/03/15(水) 20:05:23 

    姉を溺愛する母が姉妹の仲を悪くしてしまった。
    姉に都合の悪いことはすべて私に丸投げ。
    実家の隣に姉が住んでても
    母が寝込んだら20キロ離れたところに住んでる私が看病に行ってた。
    だけど、私が看病に来てることを
    「お姉ちゃんには内緒にしておいて。気を使わせたくないから。」と。
    私は家事ほったらかしで朝から夜遅くまで看病してたんだけどね。
    こんなこと言われてみて。力が抜けるよ・・・。

    +7

    -1

  • 141. 匿名 2017/03/15(水) 20:08:31 

    はいはーい。姉二人と仲悪いです。
    介護や親にかかるお金は全部私に押し付けてくるし
    姉二人が困ったときは親に助けてあげなさい!って怒られてなんでもしてきたけど
    こっちが困ったらしらんぷり。
    必要最低限しかこっちも連絡しないけど
    二人で仲良く遊んでるって聞くと寂しい。
    一人っ子可哀想って言われますがこんな押し付け合いで生きていくなら一人でしっかりしてほしいと私の子供は一人です。

    +7

    -2

  • 142. 匿名 2017/03/15(水) 20:26:13 

    とにかく合わないので、極力顔を合わせない方がお互いに平和に生きていける。ので、帰省もあえてずらして帰りますヽ(・∀・)ノ
    何年か顔見てない。必要事項はラインで淡々と。
    全く問題ありません。
    きょうだい(特に姉妹!)を育ててるお母さん達にお願いしたい。無理に仲良くさせようとしないで欲しい!!子供にとってはストレスです!
    同じ家に住んでるんだから 相性が良ければ勝手に仲良くなるし、合わない場合だってある。
    それはしょうがない事なんだから、そこで親がストレス抱えないで。子供にも伝わります。

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2017/03/15(水) 20:28:15 

    姉への最大の仕返しは
    私が姉よりも幸せになること。
    姉に捨てられた子供たちにも幸せになって欲しい。

    +4

    -2

  • 144. 匿名 2017/03/15(水) 20:33:21 

    最近、姉の意地の悪さが本当にイヤになり、友達のような姉妹が羨ましく思うこともあります。
    姉妹だからこそ遠慮がないのかもしれませんが、家族と居るより友達と居た方が気楽です(泣)

    +5

    -1

  • 145. 匿名 2017/03/15(水) 21:24:27 

    はぁ、大して仲良くもないのに結婚式なんて出たくないな。
    ちなみに姉妹の御祝儀って5万でいいんだよね?

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2017/03/15(水) 21:26:41 

    姉は、私がボロい社宅に住んでた頃はいろいろ連絡してきたし、
    遊びにも来たけど、私たち家族が一戸建て建てて引っ越したとたんに
    電話すらめったにしてこなくなりました。
    自分が上でないとイヤな人。
    すっごいわかりやすい。

    +5

    -1

  • 147. 匿名 2017/03/15(水) 21:34:43 

    親がいなくなったら見なきゃいけないってコメあるけど、兄弟姉妹を見る義務はないから関わりたくないなら拒否したらいいんだよ!私は人格障害の妹とは縁を切ったと思ってるから、絶対見ない。

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2017/03/15(水) 21:47:48 

    私が高校生の頃グレてて、そん時は一切喋らなかった。
    大人になった今は毎年旅行もライブも一緒に行くほど仲良し!

    +0

    -5

  • 149. 匿名 2017/03/15(水) 21:48:54 

    私も妹と不仲です。性格も正反対だし、妹の上から目線、私のが出来るアピールに嫌気がさし、嫌いになりました。気づくと旦那の近くに寄って行くのもまた腹がたつ。そこまでして私より上に立ちたいか。

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2017/03/15(水) 21:57:03 

    >>130
    99です。あのドラマやってる当時、それを見た友人にあんたのお姉ちゃんみたいだねって言われてましたw
    本当に理不尽でした〜!

    +2

    -1

  • 151. 匿名 2017/03/15(水) 21:58:50 

    妹とは色々ありました。

    一切付き合いもないです。
    例え妹、妹の旦那(義理の弟)が亡くなろうとも
    葬式には行きません。
    子供にも私達夫婦が亡くなっても
    連絡しなくて良い。と言ってあります。

    +12

    -0

  • 152. 匿名 2017/03/15(水) 22:09:01 

    結婚してから変わりました
    あのクソ旦那の影響ね
    今は色々もやもやするけど
    親も死んで私だけになっちゃった..

    何か困った事があったら力になってあげたいと思う

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2017/03/15(水) 23:13:32 

    姉嫌いが多いんですね。
    私は妹が嫌いです。性格が合わなくてイライラします。両親は好きだけど、妹が嫌だから、家族と縁を切りたくなる。

    +8

    -1

  • 154. 匿名 2017/03/15(水) 23:39:03 

    昔から会話がない
    もともとは母が私に甘いことに嫉妬してるみたいで難癖つけてきてたけど、会話のなさが大人になった今でも続いてる。親を介してしかコミュニケーションとってない。
    私は姉のこと憎んではいないし、私よりいい大学にいき留学し、いい会社に入ったことは素直にすごいと思うけど、べつに今さら話すこともないかなって思ってる。私には姉のような生き方はできないし、姉も私みたいに要領よく生きれないと思う。互いに交わらず、別の人生を歩んでる。

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2017/03/16(木) 00:54:11 

    詭弁、暴言が多く大嫌いです!

    親が亡くなったら絶縁します。

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2017/03/16(木) 01:09:29 

    パリピDQNの妹がいます
    教養もないし馬鹿なのに周りを見下して生きてる
    自分なんてバリバリの整形のくせにブスを見下す
    恐らくパパ活とかもしてる
    死ぬほど嫌い、大嫌い

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2017/03/16(木) 01:48:01 

    私の姉は妹だけじゃなく周囲に敵を作りまくっているので、
    そのうち誰かに復讐されるんじゃないかと本気で思ってる
    ものすごいデブで子供も出来なくて旦那しか味方はいないのに
    隙あらば不倫を狙ってる本物のバカ

    +2

    -2

  • 158. 匿名 2017/03/16(木) 02:03:26 

    私は姉のことが嫌いです。
    働いていた会社を辞めてから5年経っているのに就活をしようともせず家に引きこもっています。
    いい年をして親のすねをかじって生活していて腹が立ちます!
    せめてアルバイトくらいしろよ!!!!

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2017/03/16(木) 06:40:07 

    妹なんて生まれて来なければ良かったのに

    +10

    -2

  • 160. 匿名 2017/03/16(木) 07:12:34  ID:BGc268MvHY 

    うちは姉妹仲最悪だから
    その家庭環境の影響で
    同性をいまいち信用できないと
    思ってます。
    姉妹仲のトラウマで
    根本的に同性を信用できない、とかないですか?

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2017/03/16(木) 07:26:56 

    物心付いた時から舎妹よ
    とにかく最低ヤなヤツだったけど、婚約結婚式~息子2人幼少期までいい人になった
    こっちが無職でとたん本性丸出しで縁切りやがった
    息子もあんたの本性気付いてるだろうからあんたが過去にやったこと息子たちにブチまけてやる

    +0

    -1

  • 162. 匿名 2017/03/16(木) 07:45:06 

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2017/03/16(木) 08:05:42 

    上には姉が、下には妹がいるけど妹とは一生会いたくない位嫌い。

    なのに母が仲直りしろとうるさいのが死ぬほど嫌。
    そのせいで、ストレスで自律神経がおかしくなって病院通い。

    +8

    -0

  • 164. 匿名 2017/03/16(木) 09:34:10 

    姉妹仲って親の影響が大きいよね。
    幼い頃は妹が産まれて愛情が妹ばかりになって妹を恨んだし、今は母親が妹に私の悪口を言ってるから妹は私を見下してるのが丸分かりで二人とも大嫌い。

    +8

    -0

  • 165. 匿名 2017/03/16(木) 10:07:32 

    >>164
    親の影響パターンもあるだろうけど、
    姉妹どちらかの人格障害とか発達障害などと言われる、とんでもなくはた迷惑な性格によるものも多いと思うのよ。

    その場合、「あなたが嫌いです」と面と向かって言うことも出来ず、(発狂するから面倒くさい)
    嫌われてることすら自覚できずに、
    ガルちゃんで「一人っ子はかわいそう、助け合える姉妹がいると心強いものですよぉ〜」とか書いてそうなんだよね。

    親が可哀想だから上手くあしらってるけど、
    親が亡くなって諸手続きが終わったら、一切の交流を断ちたいと思ってます。
    この諸手続きがまた、頼りにならないくせに口ばかり出して、引っ掻き回すなよね、
    はぁ、頭いたいわ。

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2017/03/16(木) 11:06:15 

    内田

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2017/03/16(木) 11:58:43 

    私に強烈な劣等感を抱いている1歳違いの妹。
    発する言葉の端々には必ずトゲがあるし、何かにつけて全力で私を蹴落とそうとしてくる。
    劣等感を抱くほどの姉ではないと気づいてほしい。
    どんなに憎まれても、私は好きだよ、Mちゃん!

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2017/03/16(木) 12:29:17 

    一人娘がいるけど娘を私みたいな長女にしたくないからもう産まないつもり。好きで姉になったんじゃない。

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2017/03/16(木) 17:26:28 

    兄弟っていればいいってもんじゃないよ。
    ソースは自分、

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2017/03/16(木) 17:28:47 

    実家に住んでいる独身の妹。
    私が実家にいると「どうしているの」と聞いてくる。
    腹が立つので関わらない。

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2017/03/26(日) 14:50:56 

    >>50姉妹が仲良くない人のトピックでそういうコメントは良くないと思うよ。姉のせいで苦しんでる人もいるんだし。

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2017/03/28(火) 07:41:00 

    仲悪い。妹がいるが必要最低限しか会話しない。学校も中退して5年以上ニートだし生きてる価値ないと思ってる。

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2017/04/12(水) 10:24:48 

    >>140
    ひどいね!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード