ガールズちゃんねる

今と違う人生だったら、と考える人

93コメント2017/03/15(水) 16:02

  • 1. 匿名 2017/03/14(火) 19:11:21 

    現在育児休業中です。
    今の生活は幸せで後悔しているわけではありませんが、ふと、バリバリと働いていたら、全く違う職業を目指していたらどんな人生だったろうと考えることがあります。

    皆さんも今と違う人生だったら…とふと考えることありますか?

    +50

    -8

  • 2. 匿名 2017/03/14(火) 19:12:02 

    そんなこと考えたらきりがないよ‼

    +72

    -1

  • 3. 匿名 2017/03/14(火) 19:12:10 

    芸能人になっていたら・・・と妄想する。

    でもガルちゃんや2ちゃんねるで
    劣化、ブス、きもいとか書かれそうと思って
    妄想をやめる

    +51

    -1

  • 4. 匿名 2017/03/14(火) 19:12:16 

    考えてばっかりいたから飽きて今はなんも考えなくなった

    +8

    -1

  • 5. 匿名 2017/03/14(火) 19:12:23 

    違う親のところに生まれてたら

    +79

    -0

  • 6. 匿名 2017/03/14(火) 19:12:43 

    今と違う人生だったら、と考える人

    +8

    -0

  • 7. 匿名 2017/03/14(火) 19:12:46 

    こんなにブスじゃなかったら
    違う人生だったのかな

    +68

    -0

  • 8. 匿名 2017/03/14(火) 19:13:34 

    違う人生でも中身が私だったらたいした人生にならなそう(;^_^A

    +15

    -0

  • 9. 匿名 2017/03/14(火) 19:13:46 

    もし玉の輿に乗ってたら…
    現実は…(-_-;)

    +52

    -0

  • 10. 匿名 2017/03/14(火) 19:13:57 

    考えたら鬱になりそうだ

    +14

    -0

  • 11. 匿名 2017/03/14(火) 19:14:02 

    親が違かったら、多分まともな人生おくってたと思う。
    私の親、毒親だからさ。

    +74

    -2

  • 12. 匿名 2017/03/14(火) 19:14:49 

    >>1
    はっきり言ってその仕事はあなたでなくてもOK。
    でも、あなたの子供はあなたじゃなきゃダメなんだよ。

    +31

    -10

  • 13. 匿名 2017/03/14(火) 19:15:32 

    母親が産まれてすぐに亡くなっているから母親がいる人生ってどんなもんだろってよく考える

    +28

    -1

  • 14. 匿名 2017/03/14(火) 19:15:38 

    今の記憶があるまま、やり直したいですね。
    でもどこから間違ったのかがわからない(;o;)

    +48

    -0

  • 15. 匿名 2017/03/14(火) 19:15:42 

    存在したくなかった

    +29

    -1

  • 16. 匿名 2017/03/14(火) 19:16:07 

    旦那が釣った魚に餌やらないタイプ。
    もっとブサイクで尽くしてくれたあの人と結婚していたらよかったと後悔。

    +27

    -3

  • 17. 匿名 2017/03/14(火) 19:16:14 

    今ちょっと子供の事でしんどい時期なので、妄想することはあります。

    そんな時は、昔草なぎ君と小雪のドラマ(「僕と彼女の生きる道」だったかな?)で小雪のセリフ
    「どの道を選ぶかより選んだ道でどう生きるかが大事」を思い出してます。

    +34

    -0

  • 18. 匿名 2017/03/14(火) 19:16:43 

    ずっと引きこもりで30過ぎて急に弾けてアグレッシブになったから、よく結婚出来たな自分。とは思う。
    今40歳。ずっと引きこもりのままだったら‥‥時々想像して悪夢見る

    +24

    -3

  • 19. 匿名 2017/03/14(火) 19:16:52 

    もしハエだったら、と思うと今が幸せということに気づいた

    +17

    -1

  • 20. 匿名 2017/03/14(火) 19:17:19 

    もっと努力して上の学校目指していたらとか、上京して就職していたらとかよく考えます。

    +24

    -1

  • 21. 匿名 2017/03/14(火) 19:17:39 

    結婚するとき、仕事を続けたくて結婚するか悩み、結局結婚を選び仕事はあきらめた。
    結婚したてのときは、仕事辞めたくなかったなぁとばかり思ってた。
    でも今はあのとき結婚ではなく、仕事を選んでたら今でも独身だっただろうなと思うと結婚して良かったと思う。

    +15

    -1

  • 22. 匿名 2017/03/14(火) 19:17:40 

    考える事はありますが、別の人生を夢見て楽しんで終了してます。

    +12

    -0

  • 23. 匿名 2017/03/14(火) 19:17:45 

    こんな人生送りたくなかったと
    いつも思ってる

    +45

    -0

  • 24. 匿名 2017/03/14(火) 19:17:59 

    今と違う人生だったら、と考える人

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2017/03/14(火) 19:18:07 

    ろくに勉強しなくて今ニートみたいな感じだから、全力で勉強してたらどんな人生だったかなってつくづく思う。
    受験シーズンだしね。

    +18

    -0

  • 26. 匿名 2017/03/14(火) 19:18:25 

    タラレバですよね(言いたかった)

    +27

    -2

  • 27. 匿名 2017/03/14(火) 19:18:26 

    長女じゃなかったら自由奔放で楽しかったと思う。
    妹がそうだから。
    現実はどうする事も出来ないから妄想して現実逃避する日々。

    +7

    -3

  • 28. 匿名 2017/03/14(火) 19:18:29 

    キャリアウーマンになってみたかった
    東京のオフィス街をパリッとスーツ着こなして歩きたい

    今はクソみたいなパートだから

    +38

    -2

  • 29. 匿名 2017/03/14(火) 19:19:14 

    自分の人生は自分が選択してきたことの積み重ねだから、違う人生とか考えられない。

    +3

    -9

  • 30. 匿名 2017/03/14(火) 19:19:18 

    医者の嫁になってたら…

    +5

    -6

  • 31. 匿名 2017/03/14(火) 19:19:31 

    コソコソ風俗通いの旦那と結婚していなかったら…

    +6

    -4

  • 32. 匿名 2017/03/14(火) 19:19:56 

    お金持ちの人と結婚してたらなぁと。
    結婚にとってのお金の大事さは想像以上だった。
    お金稼いでくるお父さんを頼もしく思ってたお母さんの気持ちがやっとわかるようになりました。

    +32

    -0

  • 33. 匿名 2017/03/14(火) 19:21:03 

    病気が理由で子供生むのは諦めたけど、もし来世があるなら、当たり前みたく3人くらい子供生んでる人生を送ってみたい。
    なんだかんだ言って母になるのは素晴らしい事ですからね。主さん頑張って下さい

    +31

    -3

  • 34. 匿名 2017/03/14(火) 19:21:38 

    いまの旦那じゃなくて元彼と結婚してたら…
    しょっちゅう考える。

    +20

    -0

  • 35. 匿名 2017/03/14(火) 19:21:43 

    あの時あの人と付き合ってたら...

    +20

    -0

  • 36. 匿名 2017/03/14(火) 19:22:02 

    中学の時に友達に半ば強引に吹奏楽部に誘われて入ったけどほんとはテニス部に入りたかった

    もしテニス部に入ってたら運動体質になって少しシュッとした体型になれてたかも

    って完全にデブを人のせいにしてる(笑)

    +11

    -0

  • 37. 匿名 2017/03/14(火) 19:22:41 

    自分が好きな人と結婚したかった。
    旦那に腹の立つ事ある時、あの好きな人だったらと考えると自分の考えが全然違う事にびっくりしてる。

    +20

    -1

  • 38. 匿名 2017/03/14(火) 19:22:54 

    お父さんがビルゲイツだったらなー

    +24

    -2

  • 39. 匿名 2017/03/14(火) 19:23:12 

    >>16
    あなたみたいな女、年取って値が下がったら、浮気されるよ。

    +5

    -1

  • 40. 匿名 2017/03/14(火) 19:24:30 

    ド田舎に生まれたから進学先の選択肢とか、ろくに遊べるような場所もなくつまらない大人になってしまった
    都会のお金持ちの家に生まれてたらこんなひねくれた性格にはなってなかったと思う

    +19

    -1

  • 41. 匿名 2017/03/14(火) 19:24:42 

    >>39

    経験者なんだねアナタ

    +3

    -1

  • 42. 匿名 2017/03/14(火) 19:26:38 

    あの時あの人と別れてなければ

    +16

    -0

  • 43. 匿名 2017/03/14(火) 19:26:41 

    もっと就活頑張れば良かった
    結婚相手をちゃんと選べば良かった

    +19

    -0

  • 44. 匿名 2017/03/14(火) 19:26:42 

    ブスだから美人だったら…とか考えるけど、たぶんそれより発達障害がなくて世渡りが上手い方が幸せな人生送れてると思う
    顔は今のままでもバリバリ働いて結婚や出産もしてた

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2017/03/14(火) 19:27:40 

    中学校のとき好きだった同級生
    告白してくれたのに、周りに茶化され恥ずかしくて、好きとも言えずそのままになってしまった
    その後26まで一度も彼氏が出来ず、ようやく出来たその彼となんとか結婚出来ましたが、付き合ってたらまた違う人生だったかなぁとは思う

    +16

    -0

  • 46. 匿名 2017/03/14(火) 19:27:42 

    しじみ目です
    目が大きく生まれてたらもっと自分に自信が持てて人と目を合わせることが嫌じゃなかっただろうな

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2017/03/14(火) 19:28:05 

    親が金持ちだったら何の心配もなく贅沢にコネと権力使い放題なのになぁ

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2017/03/14(火) 19:28:47 

    >>40
    それはない。
    私も小学校同級生10人もいないド田舎だけど、親を説得して高校からは都会の私立で寮に入ったよ。大学は県内の国立に絶対行くからって約束で。

    +3

    -7

  • 49. 匿名 2017/03/14(火) 19:29:34 

    結婚相手が違ったら…は良く考えてしまいますね!

    +12

    -0

  • 50. 匿名 2017/03/14(火) 19:29:41 

    たらればは、漫画の中だけ\(^o^)/

    +2

    -1

  • 51. 匿名 2017/03/14(火) 19:31:30 

    無理して高校三年で大学の学科を決めるんじゃなかったなあ・・・何もかもに焦って最悪の選択。もし経済学部や法学部選んでたら人間関係も悩まずサークルとか楽しんでたかもと思うと本当人生最大の失敗。

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2017/03/14(火) 19:33:03 

    >>5
    あーこれは考えたことある
    干渉する親は最悪だ。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2017/03/14(火) 19:34:27 

    今と違う人生だったら、と考える人

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2017/03/14(火) 19:34:46 

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2017/03/14(火) 19:35:30 

    あの時 旦那と会わなければ…
    あの時 旦那のお母さんに金貸さずに…
        別れていたら…

    もう、切なくなるじゃない!
    たら、れば、は何も変わらない

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2017/03/14(火) 19:35:49 

    持病ありなので、病気にならなかったらもっと楽だったと思う。
    障害にはあてはらないけど、やはり健常者とおなじではなく、
    就職でも苦労した。つまり正規雇用には恵まれなかった。
    その後結婚したけど理解されず、嫁ぎ先からも上から目線で対応される。
    パート先でもいじめに遭い、鬱や自律神経失調症になった。
    所詮この世は弱い者には冷たい。
    いっそのこと死ねればよかったし、そうでなければ病気になりたくなかった。

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2017/03/14(火) 19:37:21 

    霊感などなかったらと思う。何も
    いいことなんてない。
    ここ三年、色欲霊にまとわりつかれて困ってる。私自身には問題ないと思うのだけど
    この、三年間を返してほしい。

    +2

    -3

  • 58. 匿名 2017/03/14(火) 19:44:15 

    結婚して子供がいたらどんな人生送ってるのかな?って考えます。
    28歳

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2017/03/14(火) 19:47:43 

    暮らす家が違ったら全く違ったと思う

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2017/03/14(火) 19:49:43 

    もうちょっと両親とも穏やかで自分の実家や兄弟との和を大切にし、情が深かったらと思うと切なくなるよ。

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2017/03/14(火) 19:49:53 

    うちの親は毒親ではないけどタイムマシンで過去に行けるなら、私を妊娠した母に「とんでもない子が産まれるから産まない方が良いよ!」って説得しにいきたい。

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2017/03/14(火) 19:51:19 

    しょっちゅう
    いい歳して妄想ばかりしてる痛い女です

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2017/03/14(火) 19:57:14 

    主人の異動で田舎から東京に引っ越してきたんだけど、小学校受験とかちっちゃい子が満員電車やバスで通学してたり、メイクやお洒落して渋谷とかで遊んでたり、都会と田舎じゃこうも違うのかとびっくりした。
    私の小学校のころなんて、地元のジャスコすら親がいないと行けなかったのに。
    そりゃ、人生全然違うわ!と思う。

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2017/03/14(火) 20:05:09 

    ワキガじゃなかったらなー
    もっと穏やかに過ごせてたはず
    毎日死にたいと思ってても生きてて最近では日常生活もままならなくなってる
    いっそのこといなくなった方がみんな幸せになれるんじゃないかという考えに取り憑かれてる
    病んでる

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2017/03/14(火) 20:08:53 

    未だに定期的にタイムリープしたくはなる
    ちゃんと幼少期から真面目に勉強し直せば、運動部に入れば、違う高校、大学に入れば
    もっと海外旅行しとけば、あんな無駄なもの買わなければ 山のようにあって定期的に引きずる
    子供には私と同じ過ちをさせないように育てたいと思ってる

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2017/03/14(火) 20:11:48 

    >>57
    繁華街に住んでたり不倫などの良くない男女関係を築く人にとりつく可能性が高いんだって。その霊が好みの相手ならより可能性は高まるとか。
    気持ちよくても生命エネルギー吸い取られてやせてくるから勇気出して断るのがいいと聞いた。頑張って!

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2017/03/14(火) 20:12:15 


    旦那と結婚しなかったら…
    ばっかり考えてる

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2017/03/14(火) 20:16:30 

    鬱になってなかったらどんな人生送ってたかなと思う時がある。20代の始めからずっと鬱だった。子供の頃に自ら色々我慢したのが原因らしいです。別に親に「お姉ちゃんだから我慢しろ」と言われた事も無いのに、やりたい事や、意見も全て押し殺してきました。

    人生何だか損した気分です。

    +8

    -1

  • 69. 匿名 2017/03/14(火) 20:27:00 

    高卒で就職する予定が思うような求人がなくて、専門学校に進学しましたが、就職先がなかなか決まらず苦労した。中学で真面目に勉強していたら、人生違っていたことを感じます。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2017/03/14(火) 20:48:05 

    小学生の時は美意識などなく鼻たれコミュ障だった私は虐められっこ
    小学生の時からお洒落に興味があってコミュ力あったら
    今はこんな安月給の工場なんかで働いてないだろなぁ…
    と時々考えてるてか仕事中考えてる
    妄想の中ではもう結婚してるよ(T_T)

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2017/03/14(火) 20:50:48 

    駆け落ちしてたら、ってよく考える。
    でも、ヒロインになりきれないタイプでした。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2017/03/14(火) 20:52:13 

    育児と家事に追われ、独身だったらなぁとか結婚はむいてなかったのかなぁと考える時がある

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2017/03/14(火) 20:57:06 

    子どもがいたらって思うけど、自分の遺伝子継いだ子どもいたらゾッとするから、自分として生まれなかったら産めてたのかなって思う

    +2

    -2

  • 74. 匿名 2017/03/14(火) 20:58:43 

    不妊だったから、もう1年早く産めてたらなーって思う。でももう1年早かったら、今、目の前にいる娘には出会えなかったのかなーとも思ったり。自分は大都会の最先端のオフィスで高額貰って仕事してるけど、若いママ見ると本当に羨ましくて、自分は何してたんだろうって思う。きっと人間って無い物ねだり。育児中って、つい自分の人生を振り返ってしまう時期なのかもね。

    +2

    -2

  • 75. 匿名 2017/03/14(火) 20:59:00 

    >>12
    子供も大きくなって色んな人の人生を知るようになったら、「この親じゃなければ…」って思うかもしれない
    仕事でも家族でも代わりはいくらでもいる

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2017/03/14(火) 21:00:25 

    高卒で某県の県職員(公務員)ですが、小さい子がいるから、勤務地は自宅近くで!と希望しても、遠方の僻地の事務所ばかり。
    大卒の人たちは、勤務地の希望を聞いてもらえてる。
    高卒でも今まで仕事はきちんとやってきた。
    本当に悲しくなる。
    大卒がそんなに偉いなら、進学すればよかった。

    +13

    -0

  • 77. 匿名 2017/03/14(火) 21:03:33 

    もし私が、ぱっちり二重でまつ毛長くて鼻筋通ってて歯並び良くて笑顔が素敵で小顔で髪の毛サラサラストレートで体型がスラっとしてて脚長くて手の形も綺麗で色白だったら、人生イージーだったんだろうな…と思う笑

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2017/03/14(火) 21:10:21 

    >>64
    わかるわかるわかるー!私もそうだったよ!ワキガが原因で死にたいの?私は20代後半の頃に脱毛したら、だいぶ治まって、それでまだ気になったから脇のエステに1年ちょい週1~2で通ったの多分こんなことしてた20代なんて自分くらいだと思う、虚しかった。でも、通ったかいあって今は臭いも汗も何も気にならない!お金かかったんだけど奮発するだけのメリットあるし、今はやって良かったって思ってる。ちょっと人生変わった!まさか自分と同じ悩み抱えてる人がいると思わなかったよ。絶対に治るから大丈夫。全部気持ちわかるよ!

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2017/03/14(火) 21:30:37 

    母が私を置いて男と逃げなかったから、
    継母くることもなくどんな人生だったんだろうと。
    私の人生だいぶ違ってたはず。
    違う弟妹が生まれてたのかな

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2017/03/14(火) 21:31:49 

    ギラン・バレー症候群という神経の病気で
    軽度で済んだけれど、手足に痺れが残った
    でも日常生活は普通に送れているし、
    子どもにも恵まれてありがたいと思っている
    重症になると呼吸器までマヒして
    ずっとベッド上での生活の人もいる
    運悪く重症になってしまっていたら
    どんな人生だったろうか…と考える

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2017/03/14(火) 21:37:48 

    気がついたらこの世にいたな。と思ってる。
    生まれたくて生まれたわけでもないし。生きるのは色々とたいへんだー

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2017/03/14(火) 21:49:49 

    せめて普通の容姿だったら違ったと思う

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2017/03/14(火) 22:16:21 

    まともな親から生まれてれば…
    子供が親選んでくるなんて幻想ー

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2017/03/14(火) 22:41:23 

    高校時代の進路選択をもう一度やり直せたら、他の職業につけたのかな?と考えてしまう。
    でも専門学校時代の友達の中で親友と呼べる子が見つかったので、この人生も良かったな、とも思う。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2017/03/14(火) 22:46:19 

    嫌な思いもたくさんしたけど、学生時代に得られた友達のおかげで立ち直れました。
    なので「違う学校に進学してなくてよかった」という気持ちのほうが強いです。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2017/03/14(火) 22:48:20 

    子どもの頃、歌やダンスが心底好きだった。だけど田舎すぎて習うところがなかった。都会に住んでいたら、きっとレッスンができただろう。
    やりたいことを諦めて諦めて人生生きてきた。限られた中で1番マシかなと思うものを選ぶしかない人生だった。
    もし、なんでも自由に自分で決められたら全然違う考え方を持つ人間になってたんだろうな。

    おかげで今、自分にはクリエイティブな感覚が全く備わってない。昔はそんなものあってもどうしようもなかったから。今は困ってます。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2017/03/14(火) 23:09:26 

    胸がもっと大きかったら
    旦那が別の人だったら
    こんな田舎じゃなくて都会に生まれてたら
    たらたらたらたらたらたら

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2017/03/14(火) 23:35:13 

    この、今の時代が自分には合わない。90年代ぐらいから合わなくなった。古臭い、昭和の価値観や生活のほうが自分には合ってたと思う。自分の母親の世代に生まれてれば…と思う。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2017/03/14(火) 23:36:07 

    小柄で声高くて美少女で京都弁を話す子に生まれたかった。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2017/03/15(水) 01:01:48 

    子供の時違う学校に行ってたら人生変わってたかも

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2017/03/15(水) 05:54:40 

    66
    ありがとうございます。
    繁華街にも住んでないですし、不倫なんて
    興味ないですし、本当に困ったものです
    でも、こうやって返信があるだけで
    救われます。ありがとうございました。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2017/03/15(水) 14:55:31 

    毎日考えますよ
    けど、それを糧に毎日勉強してます
    今ある生活を大切にしつつ、今できる最良の選択をしたいです

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2017/03/15(水) 16:02:15 

    主です。
    私にコメントくださったみなさん、ありがとうございます。
    なんだかふと、自分の仕事について不安を覚えて、でもそんな事なかなか人に言えなくてトピを立てて見ました。
    結局、今の時代女性がキャリアアップするにはしっかりとしたライフプランが必要だなぁと実感しているところです。
    でも、皆さんから言っていただいたように、子供を産んだことや今育児をしていることは私にとって何者にも代え難く尊いことだと思っています。
    時折妄想したりしながら、自分の道で頑張ります



    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード