ガールズちゃんねる

幸福の連鎖について考えましょう。

103コメント2017/03/09(木) 02:14

  • 1. 匿名 2017/03/07(火) 22:32:47 

    よく不幸の連鎖という言葉を聞きます、親が離婚していると子供も離婚しやすいとか親の考え方が一緒に暮らしていると似てしまって知らず知らずのうちに不幸が連鎖してしまう。
    逆に幸福の連鎖もあると考えています。
    みなさんで幸福になる方法を考えませんか?

    +88

    -4

  • 2. 匿名 2017/03/07(火) 22:33:39 

    宗教?

    +102

    -16

  • 3. 匿名 2017/03/07(火) 22:33:40 

    親がデキ婚だと子供もデキ婚。

    +65

    -34

  • 4. 匿名 2017/03/07(火) 22:33:44 

    私の周り、みんな幸せ...不幸なのは私だけ

    +84

    -13

  • 5. 匿名 2017/03/07(火) 22:33:54 

    幸福の科学に入信する!

    +10

    -38

  • 7. 匿名 2017/03/07(火) 22:33:58 

    幸福の連鎖について考えましょう。

    +64

    -2

  • 8. 匿名 2017/03/07(火) 22:34:12 

    笑顔でいると、周りも元気をもらえる

    +124

    -1

  • 9. 匿名 2017/03/07(火) 22:34:22 

    幸福の連鎖について考えましょう。

    +42

    -36

  • 10. 匿名 2017/03/07(火) 22:34:27 

    田舎の高卒同士の若いDQN両親から早稲田慶応レベルに進学する子供とか無理そうだもんね

    +153

    -23

  • 11. 匿名 2017/03/07(火) 22:35:02 

    良い親を持つと子は幸せです。

    +244

    -3

  • 12. 匿名 2017/03/07(火) 22:35:05 

    金持ちの連鎖で幸福になりたい

    +171

    -1

  • 13. 匿名 2017/03/07(火) 22:35:08 

    ふみかネタ、もういい

    +35

    -3

  • 14. 匿名 2017/03/07(火) 22:35:16 

    貧乏って連鎖になりがちだよね

    +148

    -1

  • 15. 匿名 2017/03/07(火) 22:35:42 

    両親が夫婦仲が良いと、子供達も結婚相手と仲がいい

    +168

    -15

  • 16. 匿名 2017/03/07(火) 22:35:44 

    何を幸せと考えるか、だよね

    +76

    -4

  • 17. 匿名 2017/03/07(火) 22:36:11 

    親からの愛を知りません。

    +64

    -5

  • 18. 匿名 2017/03/07(火) 22:36:43 

    アメリカのスタバか何かで次の人に奢る連鎖が続いたじゃん
    あと心理学で好意の返報性というのがあって、人は好意を受けると好意で返すことが知られています

    +166

    -6

  • 19. 匿名 2017/03/07(火) 22:36:54 

    幸福実現党宜しくお願いします

    +7

    -22

  • 20. 匿名 2017/03/07(火) 22:36:59 

    親が金持ちだといい教育を受けることが出来たり、金持ちと結婚できる可能性がある

    +182

    -3

  • 21. 匿名 2017/03/07(火) 22:37:09 

    幸福になる方法って…

    智慧しかないよ

    +14

    -5

  • 22. 匿名 2017/03/07(火) 22:37:22 

    先輩や上司におごってもらった時やいろいろ助けてもらった時にお礼しようとすると「気にしないで。あなたも先輩になったら後輩にこうやってあげてね。」って言ってくれるのが幸福の連鎖かな?

    +184

    -1

  • 23. 匿名 2017/03/07(火) 22:37:54 

    幸福の連鎖も不幸の連鎖も気のせい

    うちの親は今でもラブラブイチャイチャ仲良しだけど妹離婚。

    +65

    -3

  • 24. 匿名 2017/03/07(火) 22:37:57 

    幸福の連鎖について考えましょう。

    +58

    -5

  • 25. 匿名 2017/03/07(火) 22:37:57 

    実際、幸せそうな人が一人いると、連鎖的にドンドンそんな人が増えてくよね

    +94

    -1

  • 26. 匿名 2017/03/07(火) 22:38:16 

    幸福の科学?え?

    +2

    -16

  • 27. 匿名 2017/03/07(火) 22:38:16 

    親からの愛を知らないと子供が親になったときに子供に虐待します!

    +65

    -15

  • 28. 匿名 2017/03/07(火) 22:38:24 

    幸福恐怖症を治すことかな。

    +49

    -4

  • 29. 匿名 2017/03/07(火) 22:38:27 

    知人がこんなこと言いだしたら
    何かに入信した?と思ってしまうよ

    +23

    -8

  • 30. 匿名 2017/03/07(火) 22:40:07 

    幸福の連鎖はしらんけど負の連鎖はあるよね
    まぁ家のことなんだけど。
    しかも負の連鎖は強い。

    +46

    -3

  • 31. 匿名 2017/03/07(火) 22:40:16 

    +5

    -6

  • 32. 匿名 2017/03/07(火) 22:40:23 

    >>10 いや、けっこういるよ。。子供が東大生とかね。

    そういうとこは、夫婦仲が良くて貯金してる。家族仲が良くて早寝早起きしてると子供も勉強に身が入るのかも。

    +19

    -11

  • 33. 匿名 2017/03/07(火) 22:41:58 

    幸福の連鎖に巻き込まれたい。

    私はずっと負です…

    +57

    -1

  • 34. 匿名 2017/03/07(火) 22:41:58 

    やばいトピかと思って急いで来ました

    +45

    -2

  • 35. 匿名 2017/03/07(火) 22:42:24 

    幸福っていう言葉が、これほど胡散臭く聞こえてしまうことはいまだかつてなかったかも・・・

    +12

    -6

  • 36. 匿名 2017/03/07(火) 22:43:14 

    努力してる人しか、いい仕事やチャンスはこないです
    ラッキーや宝くじ論や占い的な考えより
    自分で頑張る方が確実です

    +75

    -5

  • 37. 匿名 2017/03/07(火) 22:43:24 

    なんでわざわざ『幸福』って言い回しにするの?
    なんか嫌。

    +13

    -6

  • 38. 匿名 2017/03/07(火) 22:43:24 

    恋人ができて幸せになって
    勉強や仕事にやる気が出て良い成績を出して
    さらに気分が良くなり
    恋人の前でもずっと笑顔でいられて
    さらに恋人との仲も深まる

    こういうこと?

    +49

    -1

  • 39. 匿名 2017/03/07(火) 22:43:47 

    ここにいたら洗脳される恐れがあります。

    +7

    -11

  • 40. 匿名 2017/03/07(火) 22:44:10 

    人の幸せを上辺だけじゃなくて心から喜べる人は、自分も幸せだと思う

    +65

    -4

  • 41. 匿名 2017/03/07(火) 22:45:54 

    誰かが幸せでも、私は心から祝福できない。
    でも、私が元々不幸じゃなかったら、幸せな気分になれるのかな。それとも、幸せの大小を比べてしまうか。

    +7

    -2

  • 42. 匿名 2017/03/07(火) 22:47:15 

    幸せとはなんでしょう?

    +13

    -0

  • 43. 匿名 2017/03/07(火) 22:49:25 

    >>23
    そりゃ例外もあるけど、それを言ったらキリがないよ

    +10

    -0

  • 44. 匿名 2017/03/07(火) 22:49:41 

    幸福って 今は ヤバい宗教しか連想しないワードになったな

    +13

    -4

  • 45. 匿名 2017/03/07(火) 22:50:09 

    幸せは外にあるんじゃない
    自分の頭の中にある

    +37

    -4

  • 46. 匿名 2017/03/07(火) 22:50:34 

    出家

    +5

    -2

  • 47. 匿名 2017/03/07(火) 22:50:36 

    少しの時間でもいいから好きな事を続ける。
    絵を描いたり本を読んだり料理を研究したり。
    連鎖しなくても幸福の種は生まれる気がする。

    +41

    -5

  • 48. 匿名 2017/03/07(火) 22:52:19 

    幸福とは違うかもしれないけど、とりあえず悪口、僻み妬み、人の不幸を願ったり、よくない感情を一切なくすだけでも全然違うと思う

    昔はめちゃくちゃ悪口言いまくってたけど、今は人の幸せを願うぐらいまでに考え方変えたら、むしろ悪いことの方が少なくなったし、嫌だなぁって思うことも月1あるかないかぐらい平和に暮らしてる

    +77

    -2

  • 49. 匿名 2017/03/07(火) 22:53:23 

    >>42
    そんな歌を昔さんまが歌ってた

    +16

    -0

  • 50. 匿名 2017/03/07(火) 22:53:27 

    不幸な人とはなるべく関わらないようにしてる。
    それだけでもだいぶん違う。

    +37

    -0

  • 51. 匿名 2017/03/07(火) 22:54:40 

    黙ってペイフォワード観るべし

    +6

    -1

  • 52. 匿名 2017/03/07(火) 22:55:25 

    ポン酢しょうゆのある家

    +14

    -0

  • 53. 匿名 2017/03/07(火) 22:55:34 

    トピ画あかん…!

    +24

    -1

  • 54. 匿名 2017/03/07(火) 22:56:32 

    人のことには関心がない、負けず嫌いじゃない
    自分は自分、って考えの人は幸せだよね
    誰かに自慢するために、誰かに羨ましがられるために、人より目立つために、勝つために行動してる人って不幸だと思う

    +63

    -0

  • 55. 匿名 2017/03/07(火) 22:57:21 

    幸福の科学とかの新興宗教は、幸せじゃないから入った人だらけだろうから、不幸連鎖してそう

    +9

    -3

  • 56. 匿名 2017/03/07(火) 22:57:22 

    ここにおられる皆様に、髪のご加護が充ち溢れんことをお祈りいたします。
    アーメン

    +6

    -6

  • 57. 匿名 2017/03/07(火) 22:57:28 

    幸福な家庭はどこもよく似た感じだが、
    不幸な家庭はそれぞれに事情がある。

    +27

    -1

  • 58. 匿名 2017/03/07(火) 22:58:57 

    不幸は連鎖するが、幸福は連鎖しにくい。

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2017/03/07(火) 22:59:12 

    産めない女は不幸

    +2

    -18

  • 60. 匿名 2017/03/07(火) 23:00:43 

    >>57

    嵐が丘だっけ?
    トルストイだっけ?

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2017/03/07(火) 23:00:49 

    私は毒親に育てられたけど、社会人になってから運良く素敵な大人に出会えて、可愛がってもらったんだけど、人間与えられないと返せないってのは学んだ。
    単純に言えば若い頃に奢ってもらったことがあったら、自分がその年齢になると奢る、みたいな。
    毒親から愛情は貰えなかった→愛情の与え方が分からない→無意識に誰にも愛情を与えられない→負の連鎖はこれ。
    幸福の連鎖ってリターンはないけど、後々やっぱり自分に返ってくると思うんだよね。愛情を貰う→愛情を与えることを覚える→他人も幸せにできる→幸福の連鎖。

    +47

    -2

  • 62. 匿名 2017/03/07(火) 23:02:37 

    最近不幸続きでまさに不幸の連鎖状態だわ。
    そのうち始まる(と思われる)幸福の連鎖を信じてジャンボ宝くじ買っているけど300円しか当たらないわ(´・ω・`)

    +8

    -3

  • 63. 匿名 2017/03/07(火) 23:02:38 

    幸せだと思うラインが低い人って得してる
    不幸だと思うラインが低い人って損してる
    同じ人生なのにね
    お金がなくたって健康ならそれでいいって思える人の方が幸せなんだよね

    +43

    -1

  • 64. 匿名 2017/03/07(火) 23:04:22 

    『負の連鎖』ってテストで出るくらい確かなものなので、正の連鎖もありそうですね。
    心理学科より。

    +24

    -2

  • 65. 匿名 2017/03/07(火) 23:06:28 

    思考力と幸せに気付く力があれば幸福は連鎖していくと思います。
    事実は変えられませんがそれをどう捉えるかは自分次第です。
    例えばたまたま時計を見たら4:44だった場合に、これを
    不吉な数字と捉えるか4が合わさってるから幸せと捉えるかは個人の自由です。
    後者の様な捉え方が出来るように思考をクセ付けしていけば人生は豊かになると思う。

    +26

    -0

  • 66. 匿名 2017/03/07(火) 23:06:36 

    いつも明るくニコニコしていればそのうち幸せになる

    +24

    -1

  • 67. 匿名 2017/03/07(火) 23:08:17 

    トピ画を変えてくれー

    +7

    -1

  • 68. 匿名 2017/03/07(火) 23:08:59 

    >>56
    フワッサー

    +27

    -1

  • 69. 匿名 2017/03/07(火) 23:09:20 

    >>60
    トルストイだったと思います。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2017/03/07(火) 23:09:23 

    見返り求めずに得をわけてる人はそんな感じする

    +21

    -0

  • 71. 匿名 2017/03/07(火) 23:20:00 

    >>6
    通報させてもらった。冗談で貼ってるんだろうけど、そんな人の顔見たくないです。

    +4

    -3

  • 72. 匿名 2017/03/07(火) 23:24:13 

    >>61
    毒親育ちだけど少しだけわかる

    私の場合は他人には恵まれたからなんとか生きてる感じだし。

    +13

    -1

  • 73. 匿名 2017/03/07(火) 23:24:31 

    幸せの人の周りには幸せな人が集まってくるっていうのはあります。
    親にしてもらって嬉しかったことを
    恩送りしてまた次の世代にもしてあげようって思えるからそれがずっと続けば幸せの連鎖になりますよね。

    +26

    -1

  • 74. 匿名 2017/03/07(火) 23:24:33 

    人に優しく!優しくされた人嬉しい。優しくした人もいい気持ち。

    +21

    -0

  • 75. 匿名 2017/03/07(火) 23:27:30 

    生まれた時に恵まれてると良い方向へ行き易い
    生まれた時に恵まれてないと悪い方向へ行き易い

    幸福にしろ不幸にしろ雪だるま式に増えていくことがある

    +8

    -1

  • 76. 匿名 2017/03/07(火) 23:28:00 

    >>18
    心理学を持ち出すまでもなく当たり前の常識


    好意は最大の武器
    なぜなら好意を受けた側は、その人に逆らえなくなるから
    悪意で他人をコントロールするより好意でコントロールする
    社会人なら常識です

    +28

    -3

  • 77. 匿名 2017/03/07(火) 23:30:16 

    私が関わる人はみんな彼氏が出来たり結婚したりするのに私自身はいつも失恋して結婚出来ない。仲良くなったと思ったら転勤してったりー。私だって恋愛で幸せを掴みたいよ。

    +10

    -2

  • 78. 匿名 2017/03/07(火) 23:31:23 

    要するに進研ゼミの勧誘マンガ的な?
    勉強始めたらテストでいい点取れて、部活でも活躍して恋も上手くいく!
    何回もあれ見て騙された

    +14

    -0

  • 79. 匿名 2017/03/07(火) 23:37:20 

    >>71
    ほんと、貼るなんて冗談でも罰があたると思う。めんどくさい

    +1

    -3

  • 80. 匿名 2017/03/07(火) 23:38:17 

    私の場合は、私は私。人は人。というスタンスで自分の好きな服(かなりメルヘンチック)ばかり着ていたら、同じ趣味の歳上の方(アラフォー以上)が、大丈夫なんだ!って思ってくれ、同じようなメルヘンチックな服ばかり着てくれるようになった事です。
    同じような趣味の人で周りに気を使って地味やシンプルな格好の人が皆さん私のような格好をしてくれるようになりました。
    私だけ派手な格好で浮くのは嫌だったから、周り中が変わってくれたことが嬉しいです。
    どこの職場に変わってもこうなります。
    変わってくれなくても、私はこういう人だと周り公認で、私の存在を認めてくれます。

    +13

    -3

  • 81. 匿名 2017/03/07(火) 23:52:59 

    私は色々不幸が多く苦労したけれど、自分のところでこの不幸は終わりにする!と決めてなるべく前向きに明るく周りに接してる。
    そうしたら人生幸せな方向に行きだした。
    不幸な人がずっと不幸を連鎖させなくてもいいよ。
    幸福に変えることも出来ると信じてる。

    +29

    -1

  • 82. 匿名 2017/03/07(火) 23:56:16 

    トピ画通報したら変わるのかな?

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2017/03/08(水) 00:06:32 

    ペイフォワード

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2017/03/08(水) 00:35:11 

    キモイ。

    +0

    -1

  • 85. 匿名 2017/03/08(水) 00:48:45 

    トピ画に惹かれて来てしまった

    +0

    -4

  • 86. 匿名 2017/03/08(水) 01:04:08 

    ケ・セラ・セラな人は運が良い気がする
    私が心配性で不安になってる事を友人に話すと
    心配ないさーみたいな感じで言われた
    結果ケ・セラ・セラでいる友人の方が幸せでいる

    +20

    -0

  • 87. 匿名 2017/03/08(水) 01:08:53 

    生まれた時からネガティブだから負のオーラを放っている私は幸せじゃねーよ
    大体はジメジメしてるw
    もっとポジティブに生きられたら今より幸せなんだろうなと思う
    前向きに生きよ

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2017/03/08(水) 02:03:57 

    夫の家系が代々親子の縁を切るのを繰り返してる。私の幸福パワーで悪習を断ち切り子どもの代には絶対に引き継がない!

    +17

    -1

  • 89. 匿名 2017/03/08(水) 08:06:39 

    子供産まなきゃ デキ婚より日本に寄与してない奴ということ

    +0

    -3

  • 90. 匿名 2017/03/08(水) 08:47:46 

    先代から不幸の連鎖が続いてる家系なら、自分の代で止めればいい。
    親を反面教師にしたり自分で自家発電したりして。
    そういう強い意思の力がなければ不幸の連鎖は止まらない。
    例えば「ウチは毒親だったから、自分もこうなった!」と一生愚痴ってる人は不幸連鎖を子供に受け継ぐだけ。
    やるかやらないか、決めるのは自分。
    幸せになる入口は自分の心次第で、どんな逆境からも可能。

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2017/03/08(水) 09:04:20 

    幸せが不幸に、不幸が幸せにいつ転じるかわからないという「人間万事塞翁が馬」の考えは必要。
    不運なことも自分の智慧次第で幸運に変えることができるし(←ピンチはチャンスってやつ)、幸運なことでも自分が驕り高ぶっていたら失敗に転ずるかもしれない。

    だから常に幸福を連鎖していくためには、失敗の時に自暴自棄になって取り乱さず着実に次のチャンスに備えて努力を継続し、成功の時には周囲への感謝を忘れず謙虚でいること。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2017/03/08(水) 10:23:46 

    ペイフォワードって映画のやり方


    +2

    -0

  • 93. 匿名 2017/03/08(水) 11:33:23 

    金持ちで性格のいい人とだけつきあうようにしてる。

    やっぱり、お金に余裕がある人は性格にも余裕がある。

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2017/03/08(水) 12:39:33 

    自己肯定感をうまく育ててくれる親ならいいよね。
    幸せのものさしは自分基準なわけだし。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2017/03/08(水) 13:27:13 

    通報が殺到したのか、トピ画変わった!

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2017/03/08(水) 15:27:53 

    エッセンシャル思考を極めて自分の人生を編集し直す。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2017/03/08(水) 15:53:57 

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2017/03/08(水) 16:59:09 

    攻撃的なタイプのネガティブな人って
    他人の間に幸せの連鎖が起きないように、すっげー執念で断ち切ってくる
    あれこわいよ

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2017/03/08(水) 19:35:41 

    >>95
    そもそも幸福の科学アンチが貼ったんでしょ

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2017/03/08(水) 21:05:14 

    恩送りをみんなでしましょう
    受けた恩は返すのではなくまた別の人へ送る

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2017/03/08(水) 21:16:12 

    恩送りをみんなでしましょう
    受けた恩は返すのではなくまた別の人へ送る

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2017/03/09(木) 02:07:47 

    「今、なんで幸せなんだろう?」
    この問いかけで勝手に思考が原因を探してくれるよ。
    思考は原因を探したり、条件つけるの大好きだから。
    答えは頭で考えず放置する。

    方法は限定しなければおそらく自分が想像する以上に無限にあるよ。

    思考は経験とか記憶からしか判断出来ないからね~。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2017/03/09(木) 02:14:13 

    余裕がある人はそれだけスペースがあるから、入ってくるものもあるんだよ~。

    今起きてないことなんて想像でしかないんだから、今に生きれば幸せになれると思う。


    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード