ガールズちゃんねる

独学の語学学習には限界がありますか?

144コメント2017/03/08(水) 20:26

  • 1. 匿名 2017/03/07(火) 12:22:26 

    英語と中国語を学びたいと一念発起し、教材を買いそろえコツコツ進めています。
    最近教室が気になっているんですが、なんにせよ高い笑

    ですが語学上達のためには欠かせないのでしょうか?
    通った方、通わず独学を貫いた方、双方の意見を聞きたいので教えてください。

    +52

    -3

  • 2. 匿名 2017/03/07(火) 12:23:31 

    韓国語を話せるようになりたい!
    独学で勉強してみようかな

    +37

    -72

  • 3. 匿名 2017/03/07(火) 12:23:41 

    外国語を習得したいなら一番の近道は外国人の恋人や友達を作ることだよ

    +54

    -30

  • 4. 匿名 2017/03/07(火) 12:23:47 

    NHKの英語ラジオで、結構話せる先輩がいる。逆に留学しても、ほとんど話せない知人もいる。要は、本人のもともとのセンスと頭の良さと、努力次第です。

    +235

    -4

  • 5. 匿名 2017/03/07(火) 12:23:59 

    まずはどっちかひとつに絞ったほうがいいのでは?

    +69

    -4

  • 6. 匿名 2017/03/07(火) 12:24:12 

    旦那が独学で英語勉強するって言ってシャーロックのDVD全巻?買ったけど、早口すぎて何の役にも立ってなかった

    やる気次第だと思う

    +75

    -5

  • 7. 匿名 2017/03/07(火) 12:24:58 

    外人の彼氏作ろう!

    +23

    -22

  • 8. 匿名 2017/03/07(火) 12:25:01 

    教室に通ったけどなかなか難しい。現地留学が一番かと。
    無理なら字幕なしで英語や中国語の映画を観るのも良いらしい

    +49

    -4

  • 9. 匿名 2017/03/07(火) 12:25:30 

    +8

    -27

  • 10. 匿名 2017/03/07(火) 12:25:47 

    >>2
    良いと思うけど
    思っていても
    あんまり口に出して言わない方がいいかもね。

    +36

    -19

  • 11. 匿名 2017/03/07(火) 12:26:17 

    私も中国語学んでいます。どう勉強したらいいのか。地道に学んでいきます

    +32

    -7

  • 12. 匿名 2017/03/07(火) 12:26:16 

    ないざます 継続は力なりざます

    +9

    -2

  • 13. 匿名 2017/03/07(火) 12:26:31 

    独学の語学学習には限界がありますか?

    +34

    -5

  • 14. 匿名 2017/03/07(火) 12:27:17 

    パリとかカナダの事件考えると、外国人の恋人とか知人はちょっと怖くない?
    ルーマニアでも声かけて来た人にって言うのがあったし。

    教室に通って慣れるのは悪くないと思う。

    +102

    -9

  • 15. 匿名 2017/03/07(火) 12:27:22 

    オンライン英会話楽しいよ。
    生徒も英語圏以外の外国人ばかりだし。
    でも毎回中国人がしゃしゃり出てくる

    +69

    -2

  • 16. 匿名 2017/03/07(火) 12:27:52 

    TOEIC700〜800か英検準一を取って留学が一番いいかも。何も勉強せずに留学しても理解できなくて後悔するよ。

    +74

    -8

  • 17. 匿名 2017/03/07(火) 12:28:07 

    スピードラーニングっていい?

    +2

    -29

  • 18. 匿名 2017/03/07(火) 12:29:09 

    言語にもよると思う

    イタリア語なんかは発音がローマ字読みで
    あまりクセがないから英語より早く習得できちゃう人もいるよ!

    でもネイティヴが居た方が上達ペースは早いよ
    あと覚えたところで話し相手がいないとね

    どちらにせよ実践する場が必要!

    +41

    -2

  • 19. 匿名 2017/03/07(火) 12:29:50 

    独学だと、会話の双方向性(自分と相手がいる環境)が確保できない。読み書きはある程度出来ても聴いてしゃべる会話は独学だと厳しいのでは?

    +20

    -2

  • 20. 匿名 2017/03/07(火) 12:30:44 

    語学マニアです。
    アマゾンのファイアーテレビスティックは良かったよ。テレビに挿しこんだら、Wi-Fiを通して、アメリカの現地のTV番組がそのまま観られた。ニュースやバラエティ番組だけでなく、合間のCMまで観られるから、すごく良い。
    アメリカ留学していたことあるけど、現地行ったら、勉強、勉強だから、会話で学ぶよりも、部屋の中のテレビで学ぶことが多かったかがする。

    ちなみに外人彼氏は語学力上がりますが、安易にお勧めしません。わざわざ日本人の女にアプローチする外人男は、日本人の男よりも変で危ない人が多い確率高いから。

    +140

    -2

  • 21. 匿名 2017/03/07(火) 12:30:58 

    >>1
    子供だって大人だって
    誰かとコミュニケーション取りたいから覚えるんだよ。
    絶対無理とは言わないけど、言葉を覚えて話したいと思う相手がいないと難しいかもね。

    +11

    -2

  • 22. 匿名 2017/03/07(火) 12:32:49 

    >>4
    私の知り合いにもNHKのラジオ講座で英語話せるようになった人がいる。独学できる人はできるんだね。

    +74

    -2

  • 23. 匿名 2017/03/07(火) 12:34:25 

    >>20
    え、すごい
    クロームキャストとかでは観られないのかな?

    +2

    -1

  • 24. 匿名 2017/03/07(火) 12:34:36 

    特殊な語学だから、まず教室が少なくて
    やっと見つけて習いに行ったんだけど、変な人ばかりだった。

    他の似ている言語と併用してやっていた人が多かったから、
    「じゃあ、**語では何て言うのですか?」
    「この場合は**語だと、**って事ですよね?」といちいち絡めて話してきて
    時間が取られて、その言葉を知らない人達は、ポカーン。

    自分でやってる方が気楽、今はネットやYouTubeもあるからね。
    ただし、強い意志は要る。

    +30

    -1

  • 25. 匿名 2017/03/07(火) 12:35:21 

    独学かどうかよりも、日本語の能力以上に外国語が伸びることはない。日本語で難しい文章の読み書き読解が出来ない人は、外国語でもしかり。

    +57

    -2

  • 26. 匿名 2017/03/07(火) 12:36:40 

    >>9
    ユーキャンかw

    +7

    -3

  • 27. 匿名 2017/03/07(火) 12:37:52 

    私は大学のときに留学生の子と話したいと思って、英語を主にフランス語も少し勉強しました。
    家では専門用語の英単語とかを覚えてて、学校で話して聞いて…という生活でした。

    +2

    -3

  • 28. 匿名 2017/03/07(火) 12:38:00 

    >>16
    先月英検準一級、TOEIC820をとってこれから留学に行くところです。
    TOEICは最初に受けたときから800点台で、三年後にはもっと伸びてると思ったけどほぼ同じ点数でがっくし。勉強が足りないのか、これが今の限界なのか…

    +36

    -1

  • 29. 匿名 2017/03/07(火) 12:38:05 

    自分が続けられる方法ならどちらでもいいと思う

    私は飽きっぽいので誰かと一緒に教室で習ったりするより、1人で家で英語の番組見たり映画見たりする方が続くしやる気が出る

    留学してないけど、2年間NHKの英語番組みてただけで喋れるようになった人とかもいますよね

    +34

    -2

  • 30. 匿名 2017/03/07(火) 12:38:08 

    独学で流暢な日本語を操るYOUが結構いらっしゃるところを見ると、独学でもかなりの線まで行くのは可能じゃない?

    +10

    -1

  • 31. 匿名 2017/03/07(火) 12:38:16 

    >>17
    知人が少しだけやったらしい。

    英文が流れた後に
    日本語訳が流れてきて、
    それを何気なく聞いてるだけで
    英語が話せるように…
    っていう教材だけど、
    知人は後に流れてくる日本語訳だけ
    完全マスターしてたよ。笑

    やっぱそんな簡単にはいかないよね。笑

    +64

    -1

  • 32. 匿名 2017/03/07(火) 12:39:33 

    やはり、ネイティブの人と会話することが一番だと思いますよ。
    私は言語交換でSkypeでお互いレッスンしあっています。
    相手はプロの教員ではないけど、Skypeだと好きな時間にできるし、相手に日本語教えないといけないから、楽しく会話しながら上達できていますよ。

    言語交換するなら、ある程度(自分の英語力並みまたはそれている以上の日本語ができる)日本語を勉強した人がいいです。
    あ、い、うから教えるのは大変です。


    あと自分でできるのは映画を英字幕でみてlistening鍛えられますよ。

    +14

    -2

  • 33. 匿名 2017/03/07(火) 12:39:34 

    話したいと思うなら、やっぱり話し相手がいた方が確実に早く覚えると思う。

    +3

    -1

  • 34. 匿名 2017/03/07(火) 12:39:50 

    私はだめでした。
    昔、「○○語四週間」というシリーズがあって、それを買いました。
    もちろん、四週間で体得できるとは思いませんでしたが、
    語尾変化についていけず、あえなく二日で挫折(笑)

    人にも寄るのでしょうけれど、学校に行くほうがいいのかな。
    私の場合は学校が無かったけど。
    でも、今でも覚えてるのはpaedyueton、「教育」の語源でしょうね

    +2

    -1

  • 35. 匿名 2017/03/07(火) 12:41:53 

    >>18
    ちょwwそれはないwと言えるww
    ヘボン式に慣れてたら、最初は読むのにとっつきやすいのはあるけどね。
    発音記号、日本人には発音できないのも結構あるよ〜。
    動詞の格変化を考えると、容易さは英語かなあ。

    英語とかネイティブやノンネイティブでいっぱいだから、上達早そう。
    間違えてもネイティブじゃないで押し通せば度胸もつきそう。
    教室もインターネット英会話もやってみたいな。

    +2

    -3

  • 36. 匿名 2017/03/07(火) 12:45:01 

    言葉は何のためにあるのかって、他人とコミュニケーション取るためのもの。最終的にはその言語を使って話さないと身にはつかないよ。

    +10

    -1

  • 37. 匿名 2017/03/07(火) 12:47:04 

    リズム感良い人は英語覚えるの早い?よね。発音真似るのが上手かったり英語耳になりやすい。

    +20

    -1

  • 38. 匿名 2017/03/07(火) 12:47:34 

    中国語習ってるけど中国人の友達を作ったほうが速かった

    +15

    -2

  • 39. 匿名 2017/03/07(火) 12:50:57 

    >>23

    20です。クロームキャストは分からないけれど、アメリカの番組は正確にはアンドロイドのアプリだったから、いけるかもしれない。
    ラジオのかけ流しより、テレビのかけ流しの方が映像もついてるから、効果的だと思いますよ!私たちだって、子供の頃はテレビで耳にする日本語の言葉を覚えた部分は多いだろうし。

    +2

    -1

  • 40. 匿名 2017/03/07(火) 12:51:46 

    私の周りで英検1級まで辿り着いた人は海外に一度も行ったことのない、純独学で頑張った人だった。

    準1までは留学あり、英会話あり、独学ありと様々。英文科卒です。

    +20

    -3

  • 41. 匿名 2017/03/07(火) 12:52:06 

    >>34
    そのシリーズ名著ですよねー

    +2

    -1

  • 42. 匿名 2017/03/07(火) 12:53:31 

    台湾人の彼氏いたけど、相手の語学能力が高くて中国語使わなかった(笑)

    +14

    -1

  • 43. 匿名 2017/03/07(火) 12:56:15 

    >>16
    そこまでいく為にはどうやって勉強しようかって感じじゃないの?

    +5

    -1

  • 44. 匿名 2017/03/07(火) 12:57:43 

    「外国語を学ぶときは積極的にならなきゃダメ!」みたいなのあるけど、私は英会話教室とかでも先生に質問しづらいし、人と付き合うの苦手なので行っても進歩なさそう

    ラジオ番組や英語番組、洋画でマイペースに専念できる方が楽

    +40

    -1

  • 45. 匿名 2017/03/07(火) 12:58:09 

    >>37
    それはありますね。
    私はテストなんかは赤点ギリギリだったけど発音だけは異常に褒められました笑

    +3

    -1

  • 46. 匿名 2017/03/07(火) 13:09:00 

    英語の発音をよく褒められるんだけど、文法とか単語を覚えられない。
    あと不思議なのが、発音は良いくせに聞き取りが苦手。
    自分の喋った英語も聞き取れないって、どういうことよ(^_^;)

    +2

    -7

  • 47. 匿名 2017/03/07(火) 13:09:40 

    ポッドキャストの英語配信を1.5倍速で聴いてるとそのうちその速さで聞き取れるようになる
    倍速を普通に戻すとかなり聞きとり楽に感じる
    逆に1/2倍速にするとゆーっくり喋ってくれるので発音の細部まで聞けて後追い練習できる
    ボイスレコしながら後追い発音すると発音チェックにいいなーと思いつつ実行してないw
    そして単語力が半端なので聞き取れてもぼんやりとしか理解できてない
    単語の意味を勉強しなきゃなーと思いつつ面倒臭くてやってない

    +5

    -1

  • 48. 匿名 2017/03/07(火) 13:14:53 

    >>9
    誰この豚

    +9

    -2

  • 49. 匿名 2017/03/07(火) 13:15:31 

    結局、継続だよね

    +19

    -1

  • 50. 匿名 2017/03/07(火) 13:17:00 

    >>6

    シャーロックはかなり難易度高いよ!
    極端な早口で、専門用語も多いし。
    でも、どうしてもシャーロックで勉強したいなら、和英の両方の訳のついたコミックが出てる。
    イラストはかなり実写に寄せてるけど、好き嫌いあるかも。でもセリフの忠実度はすごい!

    +11

    -1

  • 51. 匿名 2017/03/07(火) 13:17:32 

    日本人が学ぶなら中国語の方が入りやすいのかな?
    ちょっとした単語とか中学程度の英会話が頭に入ってるなら英語?
    文法とか単語は韓国語が簡単なんだけど使う機会ないし職にも活かせないし。

    +1

    -5

  • 52. 匿名 2017/03/07(火) 13:19:16 

    オンライン英会話ってよく勉強法で聞くけど、実際どうなんだろう。
    ある程度日本語が出来るネイティヴ先生が多いの?

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2017/03/07(火) 13:19:30 

    >>14
    あーゆうのはレアケースだよ

    +6

    -2

  • 54. 匿名 2017/03/07(火) 13:20:15 

    彼氏作っても今は話せない人も多いよ。
    私もそう。
    今はラインも翻訳とグループ作っちゃうし。
    まったく困らない。
    結局、頼っちゃうんだよね。

    +5

    -6

  • 55. 匿名 2017/03/07(火) 13:20:39 

    >>31
    スピードラーニングとは逆で
    最初に日本語→英語(外国語)の語学CDもあるよね
    どっちが良いんだろう?

    +2

    -1

  • 56. 匿名 2017/03/07(火) 13:21:33 

    >>14
    あれはたまたま殺人犯が外国人だっただけで、それで全部の外国人が殺人犯だと思い込むのは偏見・差別・思い込みってやつだよ。
    市橋達也がイギリス人のリンゼイさん殺した事件とかもあったじゃん。
    イカれたやつは国関係なくいるよ。

    +15

    -8

  • 57. 匿名 2017/03/07(火) 13:22:30 

    >>54
    そんな浅い会話しかしてないって彼氏じゃなくて現地のヤリトモだと思われてるだけだよ。

    +8

    -3

  • 58. 匿名 2017/03/07(火) 13:26:22 

    >>57
    知ってる?濃い会話も余裕で出来るよ-。

    +1

    -8

  • 59. 匿名 2017/03/07(火) 13:27:58 

    今はネットで簡単に現地の言葉を見聞きできるし語学練習に便利なツールも色々あるから
    やる気と工夫でなんとかなる人はなんとかなると思う
    寧ろ日本にいて身につかないとなると海外行ってもかなり苦労するか楽に走っちゃうんじゃないかな

    +2

    -1

  • 60. 匿名 2017/03/07(火) 13:28:07 

    別に彼氏じゃなくても仲のいい友達作ればいいだけだよ。
    川崎ムネリンを見習って積極的にどんどん話せばいい。
    完璧な文章じゃなくてもとにかく単語だけでも発すること。
    通じなくて聞き直されても落ち込まないで何度も話すこと。

    男性より女性のほうが語学に向いてるのは完璧主義者が少ないこと、おしゃべりであることだよ。

    ちなみに私は海外生活はワーキングホリデーの1年間だけだったけど
    日本では外国人のルームメイトと暮らして日常的に英語に関わるようにしてる。
    あとは映画とかドラマだね。
    興味があることだと覚えやすいよ。
    個人的に好きなフィギュアスケートのニュースとかは英語で読むようにしてる。

    +16

    -2

  • 61. 匿名 2017/03/07(火) 13:29:00 

    主が目指してることは何だろう?
    どの程度の語学力を身に着けたいのだろうか?

    旅行会話程度でいいのか?
    仕事に活かすため?
    とっさの時(?)に使えるため?
    外国人と仲良くしたいため?
    ただの趣味として?

    +9

    -1

  • 62. 匿名 2017/03/07(火) 13:29:05 

    >>54
    ラインでしか話さない彼氏って…W

    +9

    -3

  • 63. 匿名 2017/03/07(火) 13:30:22 

    >>62
    画面から出てこない彼氏なんじゃないかw

    +9

    -2

  • 64. 匿名 2017/03/07(火) 13:32:14 

    >>62
    この人ではないけど、いま会話も翻訳するよ。
    便利なもんだ。
    使わなきゃ勉強するだろうけど、言いたいこととか細かいことは頼る気持ち分かるわ。

    +1

    -5

  • 65. 匿名 2017/03/07(火) 13:35:18 

    >>64
    旦那が英語圏ではないけど外国人で共通言語が英語なので日常会話は英語ですが、そんなもの使ったこと無い。

    +3

    -2

  • 66. 匿名 2017/03/07(火) 13:35:28 

    私も外国人と交際してるけど、簡単な日常会話しか出来ない。
    ライン頼っちゃうなー。
    会ってる時もアプリ使ってるけど大変かな。

    +1

    -7

  • 67. 匿名 2017/03/07(火) 13:36:14 

    翻訳機使って「濃い会話」してるつもりになってもね…。
    コミュニケーションってそういうものじゃないと思うけど。

    +15

    -2

  • 68. 匿名 2017/03/07(火) 13:36:52 

    >>66
    外人が日本で「現地の肉便器」を捕まえるのに便利な時代になりましたね。

    +5

    -4

  • 69. 匿名 2017/03/07(火) 13:37:27 

    >>65
    使わないほうがいーよ!
    私は伝えたいことは伝えないと気が済まないもんで。

    +1

    -2

  • 70. 匿名 2017/03/07(火) 13:38:49 

    外国語って
    文字や文章を読んで理解できる人は多い。
    相手の言葉を聞き取って理解できる人はそれより少なくて、
    しゃべれる人はそれより更に少ない。

    語彙が少なくても、
    とにかくしゃべって相手とコミュニケーションを取りたい人が会話は上達すると思うけど
    文章を読んで理解できさえすれば良いような気もする。。。。

    +7

    -1

  • 71. 匿名 2017/03/07(火) 13:38:57 

    >>69
    正しく伝わってるかどうか自分で確認できないじゃん。
    そんなのに頼ってるとずっと頼りっぱなしになるよ。

    +3

    -2

  • 72. 匿名 2017/03/07(火) 13:40:11 

    ミスコミュニケーションを何度もして上達していくのさ。

    +6

    -1

  • 73. 匿名 2017/03/07(火) 13:41:17 

    翻訳機って変な訳をすることが多いよ

    +15

    -1

  • 74. 匿名 2017/03/07(火) 13:41:49 

    >>71 
    日常会話は出来るって書いたんだけどな。
    どうしても伝えないといけないこととかあるじゃん??

    +1

    -3

  • 75. 匿名 2017/03/07(火) 13:42:49 

    >>74
    書いて無いじゃんw

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2017/03/07(火) 13:43:37 

    翻訳機が正しい訳をするような日本語の文章を作成しなきゃね

    まずは正しい日本語が使えないとダメなんだよ

    +12

    -1

  • 77. 匿名 2017/03/07(火) 13:44:31 

    逆にラインの翻訳って急に関西弁になったりするから、笑ったりしてネタになって話が広がる。
    だから友達とはよく利用してるよ。
    ある程度分かってるとコミュニケーションに繋がるんだよね。
    頼りっぱなしは恐いけど。

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2017/03/07(火) 13:45:03 

    どうしても伝えないといけないことが伝わらない程度の語学力で外人の彼氏って、
    とりあえず外人だからってだけで付き合ってるミーハーで尻軽な女って感じ。

    +10

    -4

  • 79. 匿名 2017/03/07(火) 13:45:15 

    >>68

    通報しました

    +6

    -4

  • 80. 匿名 2017/03/07(火) 13:46:55 

    >>79
    痛いとこつかれたの?

    +8

    -7

  • 81. 匿名 2017/03/07(火) 13:47:55 

    このあたりになると、カナダやフランスの事件を思い出してしまう

    +0

    -1

  • 82. 匿名 2017/03/07(火) 13:51:08 

    指摘してる人もどうかと思うよ。
    言葉が下品過ぎ。

    +8

    -2

  • 83. 匿名 2017/03/07(火) 13:54:29 

    日常会話出来るレベルだけど、あえて翻訳使ってる。
    書いてる人もいるけど、間違いに気付いて勉強になるしネタになるんだよね。

    +2

    -3

  • 84. 匿名 2017/03/07(火) 13:55:40 

    英検準一級以上があまり苦労せずに取れる人
    大抵進学校のトップレベルで頭いいか、留学してるか帰国子女

    +3

    -1

  • 85. 匿名 2017/03/07(火) 13:57:20 

    テレビや映画で覚えるって、ある程度基礎ができてからのことですよね?
    知らない単語をひたすら聞いていてもいつか突然理解できるようになる!なんてことはないと思うのですが。

    +17

    -1

  • 86. 匿名 2017/03/07(火) 13:57:58 

    >>83
    日常会話レベルしか翻訳機って対応してないよ。
    それで間違えてるって日常会話出来るレベルに達してないんじゃないか。

    +1

    -2

  • 87. 匿名 2017/03/07(火) 14:01:41 

    >>85
    テレビや映画で覚えたというより、テレビや映画で仕上げたって感じだね。
    中学英語で止まってるレベルの人はまず聞き取りができないと思う。

    前に会社でネットワーク担当の外国人が、事務のおばちゃんのPCの設定手伝ってて
    「Set up」って言ったのを、おばちゃんが「え?セッタ?雪駄?」って聞き直してたw

    +15

    -1

  • 88. 匿名 2017/03/07(火) 14:06:44 

    よく、英語は英語で理解する、とか言うけどその理屈がよくわからず英語を読み聞きしたものをどうしても一度日本語に訳して理解しようとするクセがついてしまっている。何にポイントをおいて読んだり聞いたりすればいいのか長年悩み続けています。

    +6

    -1

  • 89. 匿名 2017/03/07(火) 14:08:45 

    週2,3回のレッスンだろうが外国人の友達とたまに会おうが、それだけでは正直習得するには時間かかかります。一番効果的なのはとにかく簡単な文章(読んで意味がわかる英文)をCDと同じ速度で話す練習を毎日30分以上続けてベースを作ることです。その時は発音や抑揚もまねしてください。そうすると実際に会話をする場面で理解する速度だけでなく言葉が出やすくなります。会話力を上げるには話す練習が必要です。受験生があれだけの時間勉強してもペラペラにならないのは知識を増やすことをしていても話す練習をしていないからです。
    なので、自己学習+実践の場(レッスン)がおススメですよ。

    +17

    -1

  • 90. 匿名 2017/03/07(火) 14:10:45 

    私じゃなくて友達の体験談ですけど、某英会話スクールに結構長いこと通っていたけど、全然うまくならなかった、といって辞めてました。
    毎週の流れとして、教室に到着→講師と挨拶→レッスン開始→最近何したか?とかレベルの会話から先に進まなかったらしい。
    もちろん個人差はあると思うけどね。
    主さんの語学レベルがどのへんかわからないけど、英語と中国語いっぺんにやるのはキツイ気もします。

    +4

    -1

  • 91. 匿名 2017/03/07(火) 14:13:13 

    >>86
    翻訳機………笑

    +2

    -4

  • 92. 匿名 2017/03/07(火) 14:16:03 

    語学は、週1回1時間半ぐらいの教室に通っても、使えるレベルになる人は殆どいないと思う。
    英語も中国語も発音が酷い。
    先生もそこに突っ込むと授業にならないし、日本人の酷い発音に慣れてしまっている。

    私は、英語は留学した。
    中国語は、skypeで日本語勉強してる現地の中国人相手を見つけて、ここ1年ほど、じっくり発音だけチェックして貰ってる。
    中国語の発音は、最初に変なクセを付けると治らず、現地の人に全く理解されない中国語になるから、発音には時間かけたほうがいいと思う。文法は逆に簡単だし。

    +6

    -1

  • 93. 匿名 2017/03/07(火) 14:19:24 

    語学留学目的で海外行く日本人の大半はペラペラの「ペラ」レベル程度で帰国する人がほとんどです。語学スクールの生徒の大半は日本人です。どこの国へ行っても、どんな田舎へ行ってもです。現地へ行けば今までの憧れの気持ちだけではなく不便さや理不尽さを体感して、日本人同士でつるんでしまうことが多いから結局ちょっと英語に触れてきました程度で帰国してくるんです。そんな状態で帰ってきたところで語学が活かせる職場に入社なんてできないし、運よく就職できても語学力の問題で辞めてしまう人が大半です。お金と時間さえあれば留学はできるけど、結局はどこにいようが自分次第だと思います。

    +5

    -4

  • 94. 匿名 2017/03/07(火) 14:21:52 

    >>50

    イギリス英語なら、名探偵ポワロのシリーズがお勧めです。
    ポワロはベルギー人なので、英語の発音がわかりやすいし、みんな割としゃべりがゆっくり。
    犯人が気になるので飽きずに見られます。

    +9

    -2

  • 95. 匿名 2017/03/07(火) 14:21:53 

    独学でスペイン語を学びました。
    基礎的なことは参考書やテレビのスペイン語会話で勉強して、ある程度理解できるようになったら、日本語字幕でスペイン語圏の映画を 観たり、歌を聴いたり、向こうの芸能人のTwitterをフォローしたりして語彙や言い回し、発音なんかを覚えましたよ。
    同じやり方でもドイツ語はまったく身につかなかったので、もともとの相性などもあるかもしれませんが……。

    +14

    -1

  • 96. 匿名 2017/03/07(火) 14:24:08 

    >>93
    語学留学と学部留学はレベルが違うからねー
    日本人グループに入らないようにしてたけど、見たこともない日本人が私の悪口言ってるのを聞いて、変な人達だと思ったのは覚えてる。

    +4

    -1

  • 97. 匿名 2017/03/07(火) 14:26:09 

    外国行って日本人沢山いる所はやめたほうが良いってよく言うけど、場合による。
    私はあえて日本人だけのクラスにした。
    それまでは中国人が多いクラスだったけど、中国人は本気で仕事を求めての留学だし日本人とのレベルが違う。
    付いていけないくらいなら、日本人のクラスのほうが私は良かったし上達した。

    +6

    -3

  • 98. 匿名 2017/03/07(火) 14:28:32 

    >>51
    これからの時代はタイ語かベトナム語がおすすめです。

    +2

    -5

  • 99. 匿名 2017/03/07(火) 14:31:37 

    大学に英会話スキルが上がった友達いたよ。
    研究室に留学生がいたのも大きいと思うけど、"妄想"でかなり上達したらしい。
    海外のイケメン俳優とデートしまくる妄想して、部屋の中で1人で英会話してたみたい。
    怖っ!!(笑)
    て思ったけど、実際に留学生とペラペラ話してたの見ると尊敬しちゃう。
    受験とか資格もそうだけど、自分に合う勉強方法を見つける努力も必要だよね。

    +16

    -1

  • 100. 匿名 2017/03/07(火) 14:33:15 

    中国とドイツに住んでました。
    映画を観たり、音楽を聴いたりして、とにかく耳を鍛えました。
    耳が正確な音を理解していると、自然と綺麗に発音できるようになります。
    家電や日用品、キッチン雑貨などにもいちいち単語を書いたマステを貼って覚えてました。

    あとは多少間違ってても、堂々と話すこと。
    日本人はネイティヴな発音が〜とかすぐ言いますが、他の国の人の英語の発音もまあまあ雑なもんです。だけど、みんな自信を持って話してます。

    語学は反復が大事かなと思います。
    私も試験勉強してるので、お互い頑張りましょう!

    +10

    -1

  • 101. 匿名 2017/03/07(火) 14:34:58 

    語学学習とは関係ないことで絡んでくるヤツ、何なん?

    +2

    -4

  • 102. 匿名 2017/03/07(火) 14:39:25 

    >>99
    妄想⁉
    なるほど。
    自分でセリフを考えて声に出す練習って良いのかもね!

    +8

    -1

  • 103. 匿名 2017/03/07(火) 14:42:37 

    外国の子供と話すのがおすすめ。
    大人は聞き取ろうとしてくれるけど、発音ちゃんとしてないと子供は理解してくれないからね。

    +13

    -1

  • 104. 匿名 2017/03/07(火) 14:42:39 

    >>3
    どうやって?
    恋人や友達になるまでのハードルは?

    +2

    -1

  • 105. 匿名 2017/03/07(火) 14:43:39 

    >>15
    教えてもらっといてしゃしゃり出るはひどい。

    +1

    -3

  • 106. 匿名 2017/03/07(火) 14:45:12 

    >>55
    31じゃないけど日本語→英語の方が絶対いいと思う
    先に英語来たってわかんないよ。後から「ああーこんなこと言ってるんだ」ってなるだけ。

    +4

    -2

  • 107. 匿名 2017/03/07(火) 14:45:47 

    >>90
    でも毎週、レッスンの時間だけは英語脳になるから上達がゆっくりでも続けてれば良かったかもしれないね
    独学では自分に甘くなってレッスンに通ってた時よりサボり気味にならないのかな?

    +1

    -2

  • 108. 匿名 2017/03/07(火) 14:46:51 

    英会話スクール通って一年半だけどすごい上達したよ!

    +4

    -1

  • 109. 匿名 2017/03/07(火) 14:49:07 

    >>28
    私も同じ事悩んでる・・。800点代。900にどうしても乗らない。
    一生懸命やってるんだけど。自分に腹たつ。
    BSワールドニュースやCSで観られるCNNの討論番組観て
    シャドウイングしてる。30分でもいいから毎日やる。
    やる気と時間ある時はヘトヘトになるまで頑張る!

    +9

    -1

  • 110. 匿名 2017/03/07(火) 14:51:00 

    初級レベルなら独学も良いけど、中級以上なら少しは人に関わったほうが良いよ。
    完全独学は間違えてしまってる場合がかなりある。

    +8

    -1

  • 111. 匿名 2017/03/07(火) 14:52:46 

    >>20
    外国人彼氏はあんまりよくないよね。
    私も英語が男っぽくなって、直すのに苦労したw

    +8

    -2

  • 112. 匿名 2017/03/07(火) 14:54:23 

    限界なんかないよ。
    別トピで見た投稿。保存してる。
    独学の語学学習には限界がありますか?

    +20

    -3

  • 113. 匿名 2017/03/07(火) 14:54:47 

    三つ載せるね
    独学の語学学習には限界がありますか?

    +7

    -3

  • 114. 匿名 2017/03/07(火) 14:55:05 

    これで最後。
    独学の語学学習には限界がありますか?

    +19

    -2

  • 115. 匿名 2017/03/07(火) 14:58:05 

    >>12
    スネ夫ママも言ってるけど、自分も継続は力なりだと思う

    毎日ちょっとの時間でも英語を聞いたり発声したり、読んだり書いたりするのを続けることが大切じゃないかな

    +4

    -1

  • 116. 匿名 2017/03/07(火) 15:03:07 

    主さん 英語と中国語、頑張って下さいね。
    語学学習に興味があってこのトピに来た皆も勉強頑張りましょうね。

    +8

    -1

  • 117. 匿名 2017/03/07(火) 15:26:19 

    やる気さえあれば限界は無い

    +9

    -1

  • 118. 匿名 2017/03/07(火) 15:31:43 

    主みたいに効果ばかり気にしてチラ見してるうちは、なにやってもそれなりにしかならないよ。

    +0

    -6

  • 119. 匿名 2017/03/07(火) 15:33:04 

    >>114
    保存した。ありがとう。

    +6

    -4

  • 120. 匿名 2017/03/07(火) 15:39:03 

    フランス語を独学でしてたけど限界を感じて今はプライベートレッスンしてます。やっぱり上達します。でも、キャンセルは前日の夕方まで、それ以降のキャンセルは次回のレッスン時に、キャンセルしたレッスン代全額も払わなければなりません。1時間分6000円ですよ!?
    先生は当日キャンセルありです。先生の飲み物代と交通費も私負担です。ご馳走さまもありがとうも言われたことないです。それ以外にも、先生自身がケチなエピソードがあって…自分は絶対に1円も損しない姿勢が見えるんです。
    レッスンの予約を入れても、当日まで子供や私自身が体調崩さないか、学校が学級閉鎖とか台風などで臨時休校にならないかヒヤヒヤします。
    ママ友いないし、預けられる身内が近くにいないので。
    そういう先生に対する???っていう思いと、キャンセル代かかったらどうしようっていう当日までのヒヤヒヤが最近しんどくなってきて、やめる決心しました。もう上級まで進んだので一応の文法終わってるし独学で何とかなりそうだから。
    初心者は独学よりもグループレッスンやプライベートレッスンをお薦めしますが、振替が無料でできたりして、生徒側にだけ負担がないのを調べてからの方が良いですよ。

    +11

    -1

  • 121. 匿名 2017/03/07(火) 15:46:11 

    >>110
    初級こそ先生に習った方が良いと思う。私は独学でして中級から習ったんたけど、文法を間違えて覚えこんでしまってたりしたから、なかなか癖が抜けず戸惑ったし、ややこしく感じました。
    最初こそ正しいことを頭に入れないとダメだと思う。

    +5

    -1

  • 122. 匿名 2017/03/07(火) 16:09:10 

    独学っていっても、自分1人だけじゃなくて、ネットで現地の人と繋がればいいと思うよ。
    (ただ、中国語の方言には注意)。
    そのほうが細かくチェックして貰える。

    +2

    -1

  • 123. 匿名 2017/03/07(火) 16:19:21 

    学生時代に某テーマパークでアルバイトしたら外国からのお客様とやりとりする機会が沢山あり、スタッフも外人さんが大勢いたので、かなり鍛えられました。仕事が絡むと必死になりますね。
    その後サービス業に就職しましたが、その時の会話の経験がとても役に立ちました。

    +3

    -1

  • 124. 匿名 2017/03/07(火) 16:20:41 

    >>73
    相互変換の機能がある機械またはウェブサイトで、例えば日本語の文章を入力してそれを
    英語に変換させる。次にその英文をそのままコピー/ペーストして日本語に変換させると...。
    最新の翻訳装置でもまだまだこの程度。簡単にできるので実験をお勧めします。

    +0

    -2

  • 125. 匿名 2017/03/07(火) 16:31:14 

    学生時代に某テーマパークでアルバイトしたら外国からのお客様とやりとりする機会が沢山あり、スタッフも外人さんが大勢いたので、かなり鍛えられました。仕事が絡むと必死になりますね。
    その後サービス業に就職しましたが、その時の会話の経験がとても役に立ちました。

    +2

    -1

  • 126. 匿名 2017/03/07(火) 16:32:07 

    >>93
    それあなたが地球の歩き方とかに載ってるようなダウンタウン周辺のメジャーな語学学校しか知らないからだよ。
    私が言ってたESLは日本人ゼロだったよ。
    レベル別に3クラスあって、8割メキシコ人、あとは中東の人がちらほら、アジア人は中国人1人、台湾人2人。上級クラスにはヨーロッパの人が何人か。

    +5

    -3

  • 127. 匿名 2017/03/07(火) 16:33:17 

    >>126
    ちなみにここのESLの情報を検索してみたけど日本語での情報は全くない。
    日本語の情報が広まると日本人が集まるんだよ。
    英語の学校を探すのにも日本語で検索するからね、日本人は。

    +6

    -1

  • 128. 匿名 2017/03/07(火) 17:13:54 

    すごい綺麗に-1になってる。
    暇な人がいるもんだね。

    +8

    -2

  • 129. 匿名 2017/03/07(火) 17:38:09 

    >>6
    シャーロックってカンバーバッチの?
    私もあの英語はほんとに聞き取りづらかった
    イギリスの庶民のしゃべり方はアメリカ英語より聞きづらい
    ダウトンは貴族が多いから聞きやすい

    +2

    -2

  • 130. 匿名 2017/03/07(火) 17:42:26 

    英語がちょっとできたので派遣で上場企業の海外がらみの部署にちょっといたけど
    文系で学歴高い人達は英語しゃべれない状態で配属されても必死で勉強して
    1年くらいで機械の内部構造改良から価格の交渉まで、テレビ会議でアメリカ人と
    できるくらいになってた
    やっぱ地頭があって必要性に迫られると覚えるの早いなあって羨ましかった

    理系の人達は専門用語さえがっちり把握してれば、理系同士のあうんの呼吸で
    海外の技術者とも話が通じてたw

    +17

    -1

  • 131. 匿名 2017/03/07(火) 18:51:47 

    >>95
    私もドイツ語もやりましたが、独検3級まで取ってやめました。
    geやbeのつく単語がやたら多くて大混乱したためです(^^;

    その後95さんと同じくスペイン語やってますが(現在独学歴5ヶ月)、面白くてスイスイ進むし、まだ検定は受けてませんがドイツ語より遥かに喋れます。

    相性があるというのも同感です。

    +3

    -1

  • 132. 匿名 2017/03/07(火) 19:10:32 

    独学に行き詰まったので教室に通っていますが、先生が生徒の悪口を言っていたり、気分のムラの激しさが凄くて、質問にきちんと答えてくれる日と答えてくれない日があるので、結局自宅でYouTubeと市販教材で疑問点解決していて、毎月一万ちょっと払っている意味あるのか?と思い、最近勉強は続けたいけど、教室は辞めようか悩んでいます 。

    +2

    -2

  • 133. 匿名 2017/03/07(火) 19:56:20 

    NHKの講座って、自分独りで話すだけなのにどうやって身に付くのですか?
    話す相手がいないので、どうやって上達するのかとても不思議です。
    コツがあるのでしょうか。

    +6

    -1

  • 134. 匿名 2017/03/07(火) 20:36:06 

    教室通ったり外国人の知り合い作る前にコミュ症という壁が立ちはだかっている(^O^)/

    +6

    -1

  • 135. 匿名 2017/03/07(火) 20:38:05 

    >>114
    おお!凄いやる気出てきた!
    ありがとう!

    +3

    -1

  • 136. 匿名 2017/03/07(火) 21:02:30 

    社会人になってから0から独学で中国語HSKの最高級まで取りました!
    私の場合は勉強が苦手で教科書だと飽きてしまうのでひたすらドラマ&アニメ&ニュースを見て少しずつ覚えて行きました
    謝謝しか知らないところからよくここまで来たなと感慨深かったです

    +14

    -1

  • 137. 匿名 2017/03/07(火) 21:30:00 

    独学半年間でTOEIC850点になった。
    ただ、TOEICってレベルの高くないビジネス英語なので、
    本当に英語使うなら満点近く取れないと意味ないんだろうな…と思う。

    私なら、普通に会話して8割しか通じない人と仕事するのしんどい…

    でもこれからもがんばる!

    +8

    -1

  • 138. 匿名 2017/03/07(火) 23:38:49 

    日本語が一切ない子供向けの海外の教材がよいよ。
    日本語に縛られずにニュアンスを掴む訓練になる。
    あと海外ドラマ。フルハウスやフレンズ、中級向けならセックスアンドザシティとかも勉強になると思う。
    日本語字幕は一切使わない。吹き替えもなしでね。
    あとはやはり英語を話せる場所に行くこと。会話は相手がいなきゃね。間違ったら教えてくれることもある。
    日本語が上手に話せるアメリカの大学生にどうやって日本語を勉強したか聞いたけど、2年近く毎日6時間から9時間日本語を勉強してたらしい。
    他言語学ぶって本当に努力必要だよ。

    +7

    -1

  • 139. 匿名 2017/03/07(火) 23:43:05 

    >>28
    留学ならTOEFLがお勧めですよ。

    +2

    -2

  • 140. 匿名 2017/03/07(火) 23:44:49 

    私も最近好きだった英語勉強し直してます。仕事でも役に立つので。まだまだ全然ですが、一つ効果的な勉強法がありました。
    英語字幕・日本語吹き替えで英語・ドラマをみることです。よく逆は勉強法としてあげられてるけど。英語聞く→頭で文章作成はハードル高いけど逆は意外にハードル低いです
    これで瞬間的に英作文ができれようになりました。

    +3

    -1

  • 141. 匿名 2017/03/08(水) 00:23:28 

    英語を独学して専門的な会話じゃなければ大体通じるようになりました。
    賛否あると思うけど全世界向け出会い系サイトでメールしたり電話したり実際会ったりしまくって鍛えました。
    中国語は中国から本を取り寄せと、微博で知り合った男に教えてもらってHSK5級まで行きました。

    どの言語でも映画やドラマを同言語の字幕で見るのがいいです!

    +0

    -1

  • 142. 匿名 2017/03/08(水) 06:50:43 

    主さんはカフェトークっていう語学とかオンラインで勉強出来るサイト知ってる?
    普通に教室通うより安く語学の勉強出来るよ

    +2

    -1

  • 143. 匿名 2017/03/08(水) 11:23:07 

    子供が、中学時代の塾のおじちゃん先生が、数学は、元々得意だったけど英語ば世代的に、余り習わなかったとかだけど、自分で独学で勉強して教えていた。

    中学の英語は、勿論ですが、生徒に聞かれても困らない様に、高校の英語も勉強して、今の高校の英語の教科書は、こんな感じって、教えられるぐらい努力していたとか。

    ボケ防止が高校と大学の入試問題を毎年解くこと、だったと子供から聞きました。

    入試問題が解けなくなったら、塾を閉めようと思っていたと言っておられたと思います。

    会話は、判らないけど英語の文章は、カナリ努力して読めるから子供が、尊敬していました。

    +1

    -3

  • 144. 匿名 2017/03/08(水) 20:26:15 

    友達が海外ドラマ見まくってただけで、リスニングはできるようになったって言ってた!!

    だから私も海外ドラマ見てるけど全くできるようになる気配なし…
    まず単語がわからないんだけど、日常会話レベルの単語力つけるにはどうすればいいんだろう?
    受験生の単語帳とか勉強すればいいのかな…?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード