ガールズちゃんねる

眠りの浅い人

65コメント2017/03/08(水) 17:05

  • 1. 匿名 2017/03/07(火) 08:38:36 

    2~3時間酷い時は1時間毎に目が覚めたりします。
    幼い頃から「何時覗いても起きてる。この子は何時寝てるの」と不気味がられたほど。
    母よ、貴方の足音で目が覚めてただけですけど。
    眠りの浅い人

    +134

    -6

  • 2. 匿名 2017/03/07(火) 08:39:54 

    >>1
    神経質な性格ですか?

    +86

    -2

  • 3. 匿名 2017/03/07(火) 08:40:32 

    旦那と別の寝室なんだけど、足音とかちょっとした音ですぐ起きるからほぼ寝顔を見せた事がない

    +87

    -1

  • 4. 匿名 2017/03/07(火) 08:41:04 

    中島みゆき我トピ画になると思ったのに

    +9

    -3

  • 5. 匿名 2017/03/07(火) 08:41:20 

    寝つきがいいてす。
    眠りの浅い人

    +54

    -11

  • 6. 匿名 2017/03/07(火) 08:42:11 

    日常生活に影響出るようなら睡眠外来行った方がいいと思うけど、支障ないなら単にショートスリーパーだと思う。

    +9

    -8

  • 7. 匿名 2017/03/07(火) 08:42:14 

    声にすごい敏感です
    寝てても一度声かけられるとビクッと目を覚まします

    +78

    -0

  • 8. 匿名 2017/03/07(火) 08:42:30 

    10分くらいで起きちゃう戸時がある~仕事まで時間あるのに寝られない

    +27

    -0

  • 9. 匿名 2017/03/07(火) 08:42:52 

    となりに旦那や旅行先で友達と同じ空間にいると寝れない秒針の音が気になったり寝返りに気を使う

    +114

    -0

  • 10. 匿名 2017/03/07(火) 08:43:46 

    私もだ。一晩に何回も目が覚めるよ。
    朝までぐっすりなんていつが最後だったかな?
    薬を使うか迷っている。

    +135

    -0

  • 11. 匿名 2017/03/07(火) 08:44:38 

    夜中がるちゃんしてる人っていつ寝てんの

    +21

    -3

  • 12. 匿名 2017/03/07(火) 08:45:48 

    旦那のイビキがうるさくてあまり寝られないわ。そのせいで眠りが浅いです。

    +36

    -1

  • 13. 匿名 2017/03/07(火) 08:45:53 

    眠りの浅い人

    +30

    -3

  • 14. 匿名 2017/03/07(火) 08:46:12 

    日中ボーッとしたり眠くなったりしないの?

    +16

    -0

  • 15. 匿名 2017/03/07(火) 08:46:17 

    眠りの浅い人

    +24

    -1

  • 16. 匿名 2017/03/07(火) 08:46:45 

    >>11
    朝 だいたいこれくらいに寝て
    3時くらいに起きる

    ニートやフリーターの為せる技です

    +13

    -7

  • 17. 匿名 2017/03/07(火) 08:46:49 

    一度寝たら起きないけど、寝付くまでが長い。

    +20

    -1

  • 18. 匿名 2017/03/07(火) 08:47:02 

    数日前のテレビの受け売りです

    寝る前に食べてしまったりが原因で血糖値が乱高下するのが浅くなるのだそうです
    改善には リンゴ酢大さじ1に対して お水大さじ5で薄めて 夕食直前に飲む
    というものでした

    +46

    -3

  • 19. 匿名 2017/03/07(火) 08:47:33 

    毎朝その日に見た夢を覚えてるんだけど、これって眠り浅いのかな?

    +67

    -0

  • 20. 匿名 2017/03/07(火) 08:48:04 

    夢が多い・・・(´・ω・`)

    +93

    -1

  • 21. 匿名 2017/03/07(火) 08:49:11 

    不安な事とか心配事とかあるとそうなる。
    夜中に何回も起きるのって辛いですよね。

    +93

    -0

  • 22. 匿名 2017/03/07(火) 08:50:12 

    夜勤になってから昼間2時間ぐらいしか寝れなくなりました。
    夕方から無理矢理二時間寝ないと仕事中眠くなるのでケータイいじらず静かな状況にして寝ます。

    +9

    -1

  • 23. 匿名 2017/03/07(火) 08:50:14 

    毎日ゾンビに追いかけられる夢みる

    +12

    -0

  • 24. 匿名 2017/03/07(火) 08:55:24 

    睡眠薬は絶対使っちゃ駄目だよ。
    一度使うと止められなくなるよ。
    無理に止めても何年も不調が続く。
    睡眠薬、睡眠導入剤は覚醒剤以上の麻薬だからね。

    +22

    -21

  • 25. 匿名 2017/03/07(火) 08:57:53 

    鼻炎系で眠り浅くなる人いません?
    起きた時鼻が詰まってるタイプ

    +34

    -0

  • 26. 匿名 2017/03/07(火) 08:58:02 

    わたしもめっちゃ小さい音で起きる。
    眠り浅いのかな。
    すごいたくさん夢も見る。つかれる。

    +80

    -0

  • 27. 匿名 2017/03/07(火) 08:58:13 

    毎日子どもにドスドス蹴られてフトンはがされてと子どもが生まれてから安眠した記憶がほとんどない。
    あと、子どもの時から毎晩必ずトイレで一回目覚めます。
    だからか睡眠時間は長いです。

    +24

    -2

  • 28. 匿名 2017/03/07(火) 09:00:16 

    >>2
    神経質とは程遠い性格だと思ってますし、周りの人達も私にそんな印象は持ってないそう(笑)

    生まれる前に亡くなってた祖父がそのタイプだったそうなので、隔世遺伝かなぁ?

    +4

    -1

  • 29. 匿名 2017/03/07(火) 09:01:00 

    子供の布団掛け直すのに起きる癖が着いちゃって
    最近はそのまま寝れなくなったりもして困ってる…

    +14

    -2

  • 30. 匿名 2017/03/07(火) 09:02:09 

    >>2
    すいません、神経質ではないと思いますが、心配性ではあります。

    どうなんですかね(笑)

    +29

    -0

  • 31. 匿名 2017/03/07(火) 09:03:21 

    私も寝つきが悪く、眠りも浅いですよ。なので、睡眠薬飲んでます。ぐっすり眠れるようになりましたよ。

    +11

    -3

  • 32. 匿名 2017/03/07(火) 09:08:48 

    >>23 私はここ数日ゴジラに追いかけ回されてましたよ。夜の睡眠もそうだけどほんの30分程度の昼寝でも追いかけられて、寝るのが怖かった。

    +7

    -2

  • 33. 匿名 2017/03/07(火) 09:12:45 

    タイムリーなトピック

    最近、やっと寝付けたと思って寝たら2~3時間で目が覚める
    起きたら二度寝したくても眠れない
    お昼寝しようと思ってとりあえず横になるけど眠れない
    なんでだろう

    +55

    -1

  • 34. 匿名 2017/03/07(火) 09:13:47 

    私もすぐ起きちゃう。
    朝まで爆睡してた~なんて
    何年前の出来事だろう…

    +47

    -0

  • 35. 匿名 2017/03/07(火) 09:15:48 


    家の周りの家の帰宅した音や車のおとで目が覚める

    あと、近所が夜中の1時30分にお経あげてたりするから怖くて寝れない。
    そんな時間にどこの宗教だろうか?知ってる人いる?

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2017/03/07(火) 09:16:03 

    もう何年も、一時間おきに起きたり、そのつどなんらかの夢をみてるし、夢の内容も総じて嫌な内容。
    頻尿でも目が覚める。
    しんどいです。
    ぐっすりねたい。

    +28

    -0

  • 37. 匿名 2017/03/07(火) 09:16:58 

    寝つき悪い、眠り浅い、寝起き悪いの三重苦!
    内科でまずは眠れるクセを体に覚えさせないとダメだと言われ軽めの入眠剤を処方されてから、寝つきもよくなり初めて知らぬ間におちるということを知りました(笑)
    でもやめられるか不安でもあります。

    +12

    -2

  • 38. 匿名 2017/03/07(火) 09:19:52 

    >>33
    何か心配事はない?
    お医者さんに相談したら心配事やストレスが原因では?と言われた
    私は心当たりはめっちゃあった

    +17

    -0

  • 39. 匿名 2017/03/07(火) 09:23:33 

    >>24
    そうなの?
    使ってるけど今の所依存はしてないし特に不調もないけど…
    いつも2週間分処方してもらってそれを何ヶ月かかけて飲んでる感じ
    (週に一度飲むか飲まないかくらい)
    眠れないストレスよりいつでも眠れる安心感を取ってる

    +13

    -1

  • 40. 匿名 2017/03/07(火) 09:24:22 

    熟睡してみたいもんだわね!
    つねに眠いし(*_*)

    +19

    -0

  • 41. 匿名 2017/03/07(火) 09:26:47 

    私も物音ですぐに目を覚ます方なので耳栓をして寝てます。
    ぐっすり眠れる日が多くなりましたよ。

    +16

    -0

  • 42. 匿名 2017/03/07(火) 09:28:20 

    追われる夢

    夢の中で繰り返し追われたり、月に何度も追われる夢を見るようでしたら、身体的疲れや精神的ストレスがたまって脳が警鐘を鳴らしています。心当たりがあれば医療機関を受診し、ゆっくり休息をとりましょう。
    また、精神的にアンバランスな思春期にも良く見る夢と言われています。疲れていると思ったら、少し気分転換をしてみましょう。

    との事です

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2017/03/07(火) 09:29:00 

    >>11
    昼寝てますよ。休みの日でも勤務形態的に夜中あまりねれません。

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2017/03/07(火) 09:30:20 

    一番の違いはこれだって
    テレビのアンケートで
    眠りが浅い→シャワーのみ
    眠りが深い→湯舟につかる

    当てはまらない人はごめんなさい

    +3

    -11

  • 45. 匿名 2017/03/07(火) 09:33:47 

    睡眠に関してはすごく気を遣ってるけど
    やっぱり眠りが浅いので(寝つきも悪いし)
    ずっとショートタイプの薬飲んでるよ。

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2017/03/07(火) 09:34:00  ID:PHZ7g3tPrS 

    寝つきはいいけど眠りは浅いです。夢は毎日見て覚えてるし、1時間2時間おきに目がさめるし。でもまたすぐ寝れる。
    昼間だるいわけでもないから、寝るのが下手なだけなんだろうなぁと思ってます。

    +7

    -1

  • 47. 匿名 2017/03/07(火) 09:38:15 

    >>41 平日は無理だけど、翌日が休みでゆっくり寝てられるときは私も耳栓して寝てますよ。あれ、いいですよね(^_^)

    隣の部屋が騒音家族で、土日祝は子供たちが朝から部屋の中を走り回るのでその足音にいつも起こされてたんですが、いつもより長く寝られるようになりました。(それでも起こされるときあるけど)

    休み前夜は、朝からの足音のことを考えると憂鬱で寝付けなかったのですが、耳栓が精神的にもお守りがわりになってくれてます。

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2017/03/07(火) 09:54:08 

    >>18
    寝る前に食べ物食べたか関係してるんだ~?
    知らなかった!
    気をつけよう☆

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2017/03/07(火) 09:55:18 

    去年の今頃は睡眠薬使ってました。
    すっと寝れて、起きることなく目覚まし鳴る前に起きれてぐっすり。
    一度のむと、依存性高いのでなかなか辞めれず。
    お医者さんに止められたぐらい。


    いつもこんなねむりです。
    夢ばっかり見る日々です。
    睡眠の深さが30パーセント台。
    母は、寝るの得意で80パーセント台。
    泥ように私も眠りたい。
    眠りの浅い人

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2017/03/07(火) 10:25:07 

    眠れない寝ても起きるで睡眠が浅くて自律神経が乱れてしまいました。
    デパスを睡眠薬がわりに飲んでるけど、依存が怖いから量少なめにするとやっぱり効かない。
    職場に気に入らないとすぐ怒鳴り散らすババアがいるから仕事に行きたくなくて仕事の前日とかマジでねれない。
    辞めるのはなんかそのババアに負けたみたいで悔しいから頑張ってたけど、そろそろ身体も心も限界。やっぱり辞めよう。ブラック企業だし。

    +14

    -1

  • 51. 匿名 2017/03/07(火) 10:28:02 

    最近時計かえたら、秒針音気になって眠れないから耳栓して寝てる。豆電球つけてるけど本当はもっと暗い方がいい。でも真っ暗だと怖くて眠れない。だからタオルを目の上に乗せて寝てる。
    怖がりだから誰かと同じ部屋じゃないと寝れない。
    でも携帯のバイブの音でもすぐ目が覚めちゃう。
    1人だと怖くて寝付くまで時間かかるし、何度も起きる。
    小さい頃から寝付くまで2時間くらい、かかってた。いつも寝るの2時~3時。
    神経質なのかなー?わたし

    +6

    -1

  • 52. 匿名 2017/03/07(火) 10:35:34 

    めっちゃよく寝てるつもりだったんだけど、彼氏の持っているデータ取るリストバンド付けさせられたら、深い眠りが8分しかないという結果に。
    でも連続して寝られてるから不満はないのだが…。数字で言われると不安になるなー。
    確かに物音で目は覚めるけどいつもじゃないし。

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2017/03/07(火) 10:50:39 

    こまめに目が覚めるのをずっと悩んでいたけど、今はそれが役立ってる。
    育児中でのこまめに起きることが全くストレスになっていないこと。
    無意味に目が覚めるのはとてもストレスだった。

    +6

    -2

  • 54. 匿名 2017/03/07(火) 10:59:48 

    一度不眠症と鬱をしたら、治った今も眠り浅いです。でも眠り浅いって逆に考えると万が一夜中に大地震が来てもすぐに目覚めて瞬時に動けると言い聞かせてる。実際寝てる時の小さい地震でもすぐ起きてしまう。

    +6

    -1

  • 55. 匿名 2017/03/07(火) 11:40:30 

    子供の頃から眠りが浅いです。
    ほんの少しの音でも目が覚めてしまう( ; ; )
    眠りにつくまでも時間がかかるし、旅行に行くと全く眠れなかったりします。
    目覚ましも小さな音で鳴った瞬間に起きれます。
    ちなみに神経質な性格だと自覚あり(´× ×`)

    +11

    -1

  • 56. 匿名 2017/03/07(火) 13:19:41 

    私も浅い
    旦那が夜中に頻繁にトイレ行くから物音で起きる(たまに足踏まれるし)
    子供にちゃんと布団がかかっているのかも気になるのか何度も目が覚める

    子供の頃から神経質で眠れなかったから仕方が無い。

    +4

    -1

  • 57. 匿名 2017/03/07(火) 15:14:13 

    性格は大雑把なのに、睡眠が浅い。

    もしかして本当は神経質なのに、大雑把であろうとしてるのかなー

    と、たまに思う(笑)

    +8

    -1

  • 58. 匿名 2017/03/07(火) 16:20:39 

    鼻炎でも風邪でも無いのに、眠りが浅く、息をしてない時がある。
    無呼吸症候群の検査を受けてみようと思います。
    ちなみに、酒、タバコやりません。

    +1

    -1

  • 59. 匿名 2017/03/07(火) 16:43:19 

    すごく眠いのに布団の中に入って横になると全く眠れません。そして眠りにつくまで相当の時間を要します。しんどいです。

    +4

    -1

  • 60. 匿名 2017/03/07(火) 17:39:02 

    この季節は鼻づまりで呼吸が苦しいから、眠りが浅くなりがち
    この前、自分の笑い声で目が覚めた

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2017/03/07(火) 19:08:00 

    最近は少しマシになったけど、1ヶ月くらい不眠が続いた時はどうにかなりそうでした。
    眠ってる間も、脳が起きてる?様な。とにかく眠気がなくて、目を瞑っても頭がゾワゾワして結局明け方まで眠れなかった始末。
    同じような方いますか?

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2017/03/07(火) 21:38:48 

    >>60
    どんな夢見てたのw

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2017/03/07(火) 21:43:59 

    >>18
    これ、やってみよ〜と思って次の日にスーパーにリンゴ酢を買いに行ったら、もう全然なかった…

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2017/03/07(火) 22:28:41 

    昔は普通だったけど、最近眠りが浅いなと感じる。
    昔、夜目を瞑ったと思ったら次の瞬間朝だったって事あったな〜。
    グッスリ寝てスッキリ起きたい。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2017/03/08(水) 17:05:32 

    >>18

    それみてました!
    スーパーにリンゴ酢買いに行ったら品切れでした(T ^ T)

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード