ガールズちゃんねる

妊娠発表の赤江珠緒  妊娠を急かす母親と断絶していた時期も

217コメント2017/03/15(水) 15:54

  • 1. 匿名 2017/02/23(木) 14:32:43 

    追い打ちをかけたのは、母親の言動だった。母親は自戒の念を込めてこう話す。

    「40才になるまでは、私もしつこく“子供はまだ?”“子供はあかんね?”と言うとりましてね。姉(珠緒は次女)には孫もおるもんで。ちょっと言いすぎた部分はありました。そのうち、娘は私の小言を煙たがるようになって…」

     赤江自身、『たまむすび』で、妊娠を急かす母親の言葉が長年重荷になっていたことを明かしている。

    「できないものはしょうがないでしょ!」

     と泣きながら電話を叩き切り、衝撃のあまり受話器が壊れたこともあったという。

    「本人の気持ちも考えず、悪いことしました。娘は妊娠について聞かれるのが嫌で、一時は全く連絡をくれなくなってしまったんです」(母親)
    赤江珠緒 「実家の母との溝」を埋め、42才で念願の妊娠│NEWSポストセブン
    赤江珠緒 「実家の母との溝」を埋め、42才で念願の妊娠│NEWSポストセブンwww.news-postseven.com

    「実はですね、わたくし赤江珠緒が、このたび妊娠いたしました。刻々とお腹も出てきているし、巨乳にもなっています(笑い)」  2月16日、レギュラーのラジオ番組『たまむすび』(TBS放送)の冒頭で、妊娠5か月であることを発表した フリーアナウンサー・赤江珠緒(42才)。 「嬉しいです。ご近所さんからも“おめでとう”って声かけてもらって。正直、もう私は諦めていましたから…。いろいろありましたけど、今は無事に元気な子が生まれてくるよう祈るだけです」 赤江の母親は感無量といった様子でこう話す。兵庫県明石市の白亜の邸宅。一緒に出てきた父親も、丁寧に頭を下げて取材を見守る──。


    +493

    -7

  • 2. 匿名 2017/02/23(木) 14:33:40 

    おめでとう

    +870

    -4

  • 3. 匿名 2017/02/23(木) 14:33:44 

    急かす意味

    自己中だよね。

    +1469

    -3

  • 4. 匿名 2017/02/23(木) 14:33:59 

    急かす人ってほんとにいるんだね…

    +1290

    -4

  • 5. 匿名 2017/02/23(木) 14:34:22 

    うん。わかるよ。

    +572

    -4

  • 6. 匿名 2017/02/23(木) 14:34:38 

    わかる
    急かしても授かるわけじゃないのに

    +1167

    -3

  • 7. 匿名 2017/02/23(木) 14:34:43 

    これはうざい、、、

    うちも女の子女の子うるさくて距離置いたことあった

    +921

    -7

  • 8. 匿名 2017/02/23(木) 14:34:46 

    本当毎日毎日まだ?まだ?とか言われたらノイローゼなりそうになるよ!

    +878

    -4

  • 9. 匿名 2017/02/23(木) 14:34:51 

    それ以前になんでわさわざ発表するのか分かんない

    +25

    -91

  • 10. 匿名 2017/02/23(木) 14:35:24 

    「できないものはしょうがないでしょ!」
    妊娠して本当よかったね、おめでとう

    +1215

    -3

  • 11. 匿名 2017/02/23(木) 14:35:38 

    こういうバカ親ってどこにでもいるんだなあ

    +712

    -6

  • 12. 匿名 2017/02/23(木) 14:35:40 

    こういう母親は、産まれたら産まれたで育児に色々口出してくる。

    +927

    -3

  • 13. 匿名 2017/02/23(木) 14:36:04 

    ほんと良かったね、珠さん。
    私も歳は違えど言われたことあるからしんどいのは分かります

    +583

    -5

  • 14. 匿名 2017/02/23(木) 14:36:06 

    急かされても、、、って感じ。
    こんな母親いやだ

    +496

    -6

  • 15. 匿名 2017/02/23(木) 14:36:55 

    そんなの自分が一番思っていることなのに。
    普通に子供ができた人ほど無神経な事言うよ、考えなくたってわかる事なのに。

    +615

    -6

  • 16. 匿名 2017/02/23(木) 14:37:05 

    孫をせかす親って子供の為じゃないんだよね。自分の世間体の為。本気で子供の幸せ考えてたら言わないよ

    +740

    -5

  • 17. 匿名 2017/02/23(木) 14:37:07 

    毒親丸出しやんか
    このまま絶縁でいいやろ

    +430

    -7

  • 18. 匿名 2017/02/23(木) 14:37:09 

    でもお母様のお気持ちもわかる。孫がみたい。でもタイムリミットはある。それを口に出すのはダメだけど。

    +28

    -116

  • 19. 匿名 2017/02/23(木) 14:37:17 

    昨年7月、林家三平(46才)の妻、国分佐智子(40才)の妊娠が発表された時のこと。姑の海老名香葉子(83才)は国分に子作りを催促し続けていたことを明かし、本誌にこう懺悔した。

    「私もね、昔ながらの人間だから、結婚して1年もすれば赤ちゃんはできるだろうと思っていたんです。確かに、さっちゃんには言っていました。“赤ちゃんはまだ?”って。彼女は“まだなんです”って答えていたけど、その後も何度か聞いたら、ある時すごく寂しそうな顔をしたの。その時、あぁこれは言っちゃダメな言葉だったんだと気づいたんです」


    なんでこう無神経な母親ばかりなのか

    +1119

    -3

  • 20. 匿名 2017/02/23(木) 14:37:53 

    いい人そう

    +616

    -11

  • 21. 匿名 2017/02/23(木) 14:38:40 

    さんまのまんまでさんまにも子供作らないのか?欲しくないのか?としつこく聞かれてた。赤江さん苦笑いでごまかしてたけど。

    +854

    -3

  • 22. 匿名 2017/02/23(木) 14:38:42 

    ちょっと言い過ぎた
    小言

    言った方はこの程度の意識なんだね。

    +754

    -7

  • 23. 匿名 2017/02/23(木) 14:39:04 

    妊娠したら報告するだろうに、報告がないのに「まだ?」って聞く意味がわからない

    +614

    -7

  • 24. 匿名 2017/02/23(木) 14:39:26 

    結婚してると必ずお子さんは⁉と聞かれる。
    仕事の面接もそうだけどね。この質問愚問でしょ。

    +417

    -15

  • 25. 匿名 2017/02/23(木) 14:39:53 

    たまちゃんご懐妊おめでとう!
    報告した回のラジオ、瀧さんとの掛け合いがすごい面白かったよ。
    本当にラジオで出産中継やたまちゃん宅から出張ラジオしちゃいそう。

    +253

    -6

  • 26. 匿名 2017/02/23(木) 14:40:44 

    結婚後の妊娠てとてもデリケートな問題だと思う。
    夫婦間の問題でもあることだし。

    いくら実の娘でも、お嫁に行ったら別世帯!

    親にもそう自覚持ってほしい。

    +472

    -6

  • 27. 匿名 2017/02/23(木) 14:40:45 

    長女には子どもいて孫見てるのに?

    +256

    -4

  • 28. 匿名 2017/02/23(木) 14:41:06 

    急かしたからって出来る訳じゃないのにね。愛情ゆえなのは分かるけど、こういう場面での母親の愛情ってかなり重いだろうね。

    逆にうちの母親は、子供を人に取られる事が耐えられなくてとっくに適齢期すぎた私と兄に「結婚しないで」「子供作らないで」「異性とそんなことするなんて許せない」って言ってくる毒親。

    普通って難しいね…。

    +410

    -5

  • 29. 匿名 2017/02/23(木) 14:41:35 

    この記事について、母とは仲良しだしセブンのアポなし取材にこんなこと答えてないと、13時からのラジオで言ってたよ!

    女性誌うそばっか!

    +301

    -3

  • 30. 匿名 2017/02/23(木) 14:41:46 

    いるんだよねー
    うちの母親は娘を出産し退院する日に迎えにきてくれた車の中で私に
    「次は男の子だねー」と早速言ってたな
    それまでも実家に行くたびに
    「子供もできればもっと楽しくなるのにねー」とか言ってたっけ

    母のことは嫌いではないけど
    あまり関わりたくないと思っている

    +346

    -3

  • 31. 匿名 2017/02/23(木) 14:41:57 

    実の母親にそんな事ばかり言われてちゃすごいストレスだったろうね…、
    穏やかな妊娠生活を過ごして欲しい。

    +169

    -2

  • 32. 匿名 2017/02/23(木) 14:41:58 

    なかなか子供を授かれない苦しみは当事者にしか分からないよね。私もその1人だけど、唯一良かったなって思えるのは、人の苦しみが分かるようになったことかな。

    +377

    -5

  • 33. 匿名 2017/02/23(木) 14:43:32 

    あーうちの親もだわ。姉が不妊治療しててなかなか授からなかったから私はちょっと気を使って5年くらいつくらなかった。
    じゃあ、姉に言えない分私に会うたびに子供子供。夫婦の問題なんだからほっといてほしい

    +268

    -11

  • 34. 匿名 2017/02/23(木) 14:44:31 

    >>21
    さんまって本当そーゆう所無神経だよね
    好きだけどウザい

    +423

    -6

  • 35. 匿名 2017/02/23(木) 14:44:34 

    私も母に急かされていたので、お気持ちすごくよく分かります。姉はでき婚で、しかも年子で産んで母が「いっそアンタもできちゃった結婚の方が良かったんじゃ…」的な事を言ってきて凄く悔しくて、実の母にそんな事言われて悲しくなり泣きました。

    +350

    -2

  • 36. 匿名 2017/02/23(木) 14:44:56 

    私の母や知人も結婚したら子供はまだ?って聞いてくるし、1人出産したらすぐに2人目は?って言ってくる(-_-;)
    もう放っといてくれ!

    +187

    -2

  • 37. 匿名 2017/02/23(木) 14:45:55 

    急かされるんじゃなくて
    『子どものいない人生も また一つよ〜』と、勝手に慰められた事がある。
    お母さん、私は妊娠諦めてないんだけど…。

    +237

    -12

  • 38. 匿名 2017/02/23(木) 14:46:32 

    そうやっていう人って、簡単に赤ちゃんできたんだろうな。流産したり不妊治療頑張ってる人の気持ちがわかんないんだろうな。

    +330

    -5

  • 39. 匿名 2017/02/23(木) 14:48:32 

    珠ちゃんおめでとう!くれぐれも大事にしてね。

    +137

    -3

  • 40. 匿名 2017/02/23(木) 14:49:01 

    うちは姑に急かされて、急かされて、嫌になった。
    不妊治療は2人で行かなければ意味がないのに、夫は病院にいかないまま5年。私だけが言われ続けた。結果、夫が無精子症だった。5年も急かされ続けて、嫌味を言われ続けてなんだったんだろ?
    それまで、姑は「孫の顔が早く見たいから、若い女と再婚しろ!」だったのが、「どうか、あの子を捨てないであげて!」に変わった。

    +428

    -5

  • 41. 匿名 2017/02/23(木) 14:49:22 

    親に言われて作るもんじゃない

    +145

    -2

  • 42. 匿名 2017/02/23(木) 14:50:24 

    母親って、娘に対して遠慮無しなところがあるよね。

    私も母親とは色々あって、距離置いてる。
    全然会ってないけど、元気してるかなー?
    ぐらいがちょうどいい。

    +190

    -2

  • 43. 匿名 2017/02/23(木) 14:51:01 

    >>19
    いくら自分はすぐできたからって、まともな神経していたら言わないよ。
    大体ばばあの時代はセックスしか夫婦共通の娯楽がなかったんだからやりまくった結果すぐできたんだろ。

    +203

    -5

  • 44. 匿名 2017/02/23(木) 14:51:01 

    >>34
    さんまさんって結婚しない女優さんにも平気で「結婚しないの?」って聞くよね。結婚や出産って個人的な事情のデリケートな部分だから第三者がどうこう言うのは失礼だなって思う

    +337

    -2

  • 45. 匿名 2017/02/23(木) 14:51:53 

    他人や義理の両親自分の両親、子供の事言うのは止めよう。妊娠できない体質もある。

    +122

    -0

  • 46. 匿名 2017/02/23(木) 14:52:00 

    >>40
    慰謝料とって捨てちまいな!

    +142

    -1

  • 47. 匿名 2017/02/23(木) 14:52:23 

    老害虫

    +24

    -3

  • 48. 匿名 2017/02/23(木) 14:52:33 

    さんまは唐沢さんにも言ってたよ。デリカシーなさすぎる。

    +323

    -0

  • 49. 匿名 2017/02/23(木) 14:53:09 

    ちょっと前だけど、モーニングバード辞めてよかったね。羽鳥面倒臭かったし、ゆとりが出来たんじゃない?おめでとう。

    +181

    -2

  • 50. 匿名 2017/02/23(木) 14:53:33 

    急かす人って本当にバカだと思う
    想像力が欠如したバカ
    それが実母なんてお気の毒だわ

    +183

    -0

  • 51. 匿名 2017/02/23(木) 14:55:42 

    急かすことが負担になるのにね
    母親は「もし自分が妻の立場で母親や義理の両親から急かされたらどんなにツライだろう」と
    想像すら出来ないって人間的に欠陥があるよ

    +89

    -0

  • 52. 匿名 2017/02/23(木) 14:56:01 

    わたしは言われる前に、なかなか出来ないから病院に通うことにしたって言いました。
    生理痛で辛い時も、生理痛でーと言ってまだ出来ていないよアピールしています。
    義母にはそこまで言えないけど、義母は催促してこないから良かったです。

    +62

    -0

  • 53. 匿名 2017/02/23(木) 14:57:52 

    私は胸が大きいのに全然母乳出なくて、病院に見舞いに来た母に『ほんま見掛け倒しの役立たずなおっぱいやな!!なんのためについとんや(笑)』って言われて、夜1人で泣いたなぁ...

    普段は体型とか冗談で笑われても許せるのに、子供関連はほんとに胸に刺さる

    +176

    -2

  • 54. 匿名 2017/02/23(木) 14:58:26 

    ガルちゃんでも結婚出産トピで『◯歳までに〜しなきゃ』とか『◯歳で〜がタイムリミットだから〜』って言う人いるけどかなり大きなお世話だし無神経だよね。

    +154

    -7

  • 55. 匿名 2017/02/23(木) 14:58:41 

    子供作る作らない
    出来る出来ない、は例え親でも口出す事じゃないよね。
    無神経すぎるわ。

    ご懐妊おめでとうございます!

    +130

    -0

  • 56. 匿名 2017/02/23(木) 14:59:00 

    わかる。
    実母にくらいはそっと見守ってほしい。
    結婚して2年くらい経つと義母にも友達にも知らない婆ちゃんにも「子供は早く作らないと!」と言われるもんね。

    そして一人産めば「兄弟作ってやんないと~!」ってなる。

    +119

    -1

  • 57. 匿名 2017/02/23(木) 15:00:46 

    お母さん、娘をやめていいですか?いや、やめさせてください!

    +61

    -0

  • 58. 匿名 2017/02/23(木) 15:02:02 

    欲しくてもできない、この状況が本人にとってどれだけ辛いか。
    ましてや血の繋がった同姓の母親にこんな無神経なことを言われたんじゃ精神的に崩壊してもおかしくないレベルだと思う。
    母親って1番理解して寄り添ってあげなければいけない存在でしょうが!

    +93

    -0

  • 59. 匿名 2017/02/23(木) 15:02:41 

    こんな感覚の親だから、産まれたら産まれたで「一人っ子はかわいそう、次は?」とか平気で言いそう。

    +97

    -1

  • 60. 匿名 2017/02/23(木) 15:03:34 

    こういう母親って将来娘に捨てられるんじゃない?断絶ぐらいですんでまだマシだと思う。

    +61

    -1

  • 61. 匿名 2017/02/23(木) 15:04:32 

    >>54
    いや、それはしゃーないリスク高くなるんだから

    +7

    -23

  • 62. 匿名 2017/02/23(木) 15:04:35 

    赤江さん、おめでとう!
    妊娠ってすぐできる人もいっぱいいるのに、何年も治療して、何百万も払ってもできない人もいる。
    本当に難しいね。

    +119

    -0

  • 63. 匿名 2017/02/23(木) 15:04:57 

    うちの母は遠回しに急かしてきてたな。親戚にまだかといわれたとか、従兄弟(私から見て)のなんとかちゃんの子供が可愛かったとかわざわざ電話して長々と聞かされてた。
    なんなんだろね、あれ。

    妊娠したくてもね、夫がEDでそのプレッシャーからか、私からの誘いも断られてねしたくてもできなかったんだよ!といまなら怒鳴りつけてやりたい。当時は言えなかった…
    女は子ども産んでこそ1人前とおもっとるらしい。


    親戚にワガママでどうしようもない従兄妹がいるんだけど「○○ちゃんも(従兄妹)ねぇ子供でも産めばねえ、きっと立派になると思うんだけどねえー」なんて真顔で言ってる。
    「んなわけないでしょ!その子供にとっちゃ悲劇にしかならんよ」と母に言ったらキョトンとしてるから子供は魔法の道具とでも思ってるようだ。

    +87

    -1

  • 64. 匿名 2017/02/23(木) 15:06:08 

    わたしもずっと実の母に急かされてて本当に嫌だった。
    誰々さんのことは孫ができたとか、あんたたち夫婦は仲はいいんだろうけど、子供がいないから、ままごとみたい。とか散々。
    いざ、妊娠して、つわりが辛いって愚痴ったら、病気じゃないんだから、しっかりしなさい!とか言われて、電話切ってから泣いたよ…。
    そのあと、いくら優しくされても、辛い時の言葉って忘れない。産まれても口出しはさせないって決めてる。

    +133

    -1

  • 65. 匿名 2017/02/23(木) 15:07:04 

    >>54
    そうだよね。
    まぁ、妊娠に関しては年齢のタイムリミットは本当にあるし、不妊治療してる人が一番感じてる事だとおもう。
    でも他人がいうことじゃないよね!

    +81

    -2

  • 66. 匿名 2017/02/23(木) 15:07:28 

    私の実母は自分は結婚して7年子どもができなくて、一度死産もしたことがあるのに言ってきたよ。

    逆に義母は何も言ってこないから義母と話してるほうが楽だった。

    案の定、実母は甥っ子が少し話すのが遅いだけで発達障害じゃないかって言ったり本当にうざい!!

    私も今ようやく妊娠してもうすぐ出産するけど、里帰りは絶対しないわ。

    +105

    -1

  • 67. 匿名 2017/02/23(木) 15:07:29 

    以前TVで同じように娘の出産をせかしていた母親がいて「友達の中で私だけ孫がいなくて肩身がせまい」と言っていてゾッとした。自分が肩身が狭いから子供を産めって勝手にもほどがある。娘のことなんて結局何も考えてないんだよ。

    +201

    -0

  • 68. 匿名 2017/02/23(木) 15:08:08 

    たまむすびの冒頭で笑いながら怒ってた。
    実家に突然記者がきて、誘導尋問のように質問して、母親が娘達のことだから、わからないって答えたりしてたら、断絶ってなったって。
    一般の人にもこんなことするんだから、芸能人って大変だなぁと思う。

    +114

    -3

  • 69. 匿名 2017/02/23(木) 15:08:30 

    私も結婚してからすぐ子ども欲しかったけど、3年間出来なくて、母や祖母から同じように言われ続けていてノイローゼになりそうでした。
    結局妊娠したらしたで、妊娠中の生活について色々言われるし、産まれたら産まれたで子育てについて色々言われます。
    こういう人は結局一生直らないみたいです。

    +87

    -1

  • 70. 匿名 2017/02/23(木) 15:09:50 

    >>61
    はい、出たw
    リスク高くなる
    本当の事だから
    おきまりの台詞だねw

    そんな事本人が1番分かってると思うよ
    なんで、わざわざ口に出すの?
    出さなきゃ死ぬ病気?

    +88

    -2

  • 71. 匿名 2017/02/23(木) 15:10:44 

    子作りしたら簡単に出来ると思ってる人がまだまだ多いのですかね。早く子ども作りなさい!とかって説教されるたび辛かった

    +70

    -0

  • 72. 匿名 2017/02/23(木) 15:11:33 

    母親よ、あんたが一番足かせだ。

    +34

    -0

  • 73. 匿名 2017/02/23(木) 15:12:51 

    私にも同じ経験があり今でも思っています。私には味方がいないんだなって。

    +16

    -0

  • 74. 匿名 2017/02/23(木) 15:12:59 

    独身の頃は、悪気なく結婚した友達に『子どもは?』と聞いてました。
    けれど、結婚して初めてこれは言っちゃいけないことなんだとわかりました。
    本人が一番よくわかっていることで、『まだ?』と言われるのがどれだけ負担になるか、、。
    ましてや、今の世の中不妊の方も多いので、周りはそっと見守ってあげたいです。

    +95

    -1

  • 75. 匿名 2017/02/23(木) 15:14:47 

    うちの母親と同じだわ。
    無神経すぎて頭にくる。

    +23

    -0

  • 76. 匿名 2017/02/23(木) 15:15:59 

    たまむすびリスナーだから珠ちゃんの妊娠報告が本当に嬉しかった

    +62

    -0

  • 77. 匿名 2017/02/23(木) 15:16:16 

    >>64
    ままごとって酷いですね。これから幸せになってくださいね。

    +60

    -0

  • 78. 匿名 2017/02/23(木) 15:16:35 

    わかります!
    私も不妊治療の末、結婚四年目で漸く授かったので。

    ウチは実母よりも義母からよくいわれました…
    ほんと苦痛ですよね。

    +49

    -0

  • 79. 匿名 2017/02/23(木) 15:17:09 

    義母は催促してこなかったけど実母からの催促が本当ひどかった
    ある日実母に「私は妊娠出来ないみたい」って泣きながら言ったら
    「あーあ。○○くん(旦那)のお兄さんや弟さんにはちゃんと子どもが生まれてるのにね」とキレながらいわれた。
    その後奇跡的に私も妊娠出産出来ましたけど、あの頃の母からいわれて傷ついた数々の言葉は一生忘れられないと思います。

    +123

    -1

  • 80. 匿名 2017/02/23(木) 15:17:42 

    親戚や身内は勝手に言うよね。
    作れない場合もあれば今をタイミングとして考えて無い人もいるのに…

    +40

    -0

  • 81. 匿名 2017/02/23(木) 15:19:10 

    こういう母親ってなんで自分は孫を抱かせてもらえると無邪気に信じてるんだろう。娘が出産したら自然と娘との仲が良くなると思ってるんだろうか?汚らしくて子供を触らせたくない。

    +82

    -0

  • 82. 匿名 2017/02/23(木) 15:19:42 

    これもまた親の時代(70~80歳)はもっと煩く言われていたんだろうよ。
    結婚しなければ、近所でも噂されてさー
    今より女性はもっとセクハラ・マタハラ当たり前の時代だったんだもん。

    今は本当良い時代だよね。

    古き悪しき価値観を代々続けちゃう家が
    ポッとママ友に聞いちゃったりする人なんだよ。

    +76

    -1

  • 83. 匿名 2017/02/23(木) 15:21:11 

    母親ってデリカシー無いよね。

    +40

    -1

  • 84. 匿名 2017/02/23(木) 15:21:17 

    すみません。
    私も独身の頃はご結婚されていてお子さんがおられない方に聞いたことがあります。

    当時はそれが失礼なことだと思ってなくて
    悪気もありませんでした。

    それから私も結婚しましたが約4年間授からなくて周りから色々と言われまくって初めて自分はなんて失礼なことを言っていたのだと気付きました。

    +119

    -2

  • 85. 匿名 2017/02/23(木) 15:24:34 

    わかる、私も実母からの経験アリ。
    そういう事を言われるとプレッシャーかかるしストレスになるからやめてほしいと言われる度にお願いしたけど、我慢仕切れず口にしてしまう母だったから、その当時は極力実家に行かないようにしてた

    +31

    -2

  • 86. 匿名 2017/02/23(木) 15:25:55 

    実母に、代理母出産してあげたいとか、妹にもう1人産んで私にあげて。と言われたことあるよ。
    怒りと悲しさで身体が震えたよ。
    もともと、実母とは性格が合わないけど、もう付き合い辞めたいと思った。

    +103

    -1

  • 87. 匿名 2017/02/23(木) 15:26:36 

    うちの母は10代でデキ婚してポンポンっと3人出産しました
    でも娘の私は結婚しても全然授からない
    母は(言い方悪いかもだけど)簡単に妊娠出産できた人だから私がなかなか妊娠しないのは
    作る気がないと思ってたみたい
    欲しくても出来ない人がいるっていうのが全然頭になかったみたい 自分や周りがすぐ妊娠した人だらけだと分からないのかもしれない

    +78

    -1

  • 88. 匿名 2017/02/23(木) 15:26:58 

    >晩婚化が進む現代、40~44才の女性の出生数はこの20年で4倍に増えた

    えええ

    +51

    -3

  • 89. 匿名 2017/02/23(木) 15:28:55 

    「母は子育ての先輩、仲良く子育てしてます!」なんて幻想。そんな麗しい母娘関係を押し付けるな。

    +31

    -1

  • 90. 匿名 2017/02/23(木) 15:30:25 

    うちは祖母からの催促が酷かったなー
    本当容赦なくて
    「お前なんか女に生まれた意味がない」
    とかもいっぱい言われた。
    はぁ

    +79

    -2

  • 91. 匿名 2017/02/23(木) 15:30:30 

    私は実母からはそうでもないけど、母の周りのババアにすっごい言われた
    ああいうのって自分が良いこと言ってるとでも思ってんのかな?「頑張りなさいよ」って言われても腹立つだけなんだが。頑張ってるし、頑張るだけだ出来るなら誰も不妊で悩まないだろ。あんたが「頑張りなさいよ」って言ったからって何かが変わると思ってんのか。

    +72

    -1

  • 92. 匿名 2017/02/23(木) 15:32:58 

    同じ経験した人がこんなにたくさん。
    ちょっと元気でました!

    +50

    -0

  • 93. 匿名 2017/02/23(木) 15:34:49 

    職場の60過ぎの人、結婚してたったの1年子供が出来なかっただけで
    義父に「子供のできない嫁は返品だー!」って言われたと泣きそうな顔で言ってた、、
    そんなこと言われたらそりゃ何十年経っても忘れられないだろうな

    +92

    -1

  • 94. 匿名 2017/02/23(木) 15:36:15 

    こういう事言う人達って、自分が言われても「まだできないのよー笑」で平気で1秒も引きづらないんだよね
    でも言われて傷つく人もいるじゃない?そういう人に「気にしなければいい」とか「ずいぶん弱いのね〜」とか言うんだよな
    ほんとに感覚が違うんだよね
    こういう人達に言っても解らないし、そもそも解ろうとする気も無い

    +53

    -0

  • 95. 匿名 2017/02/23(木) 15:37:25 

    早く子ども作れって催促されまくって
    やっと妊娠、産まれたら今度はすぐ
    二人目早くしろと言われてまーす。

    +31

    -5

  • 96. 匿名 2017/02/23(木) 15:38:31 

    うちは男の子産まないとでうるさくて
    距離置いたなあ
    3人とも女の子でもうあきらめた

    +15

    -0

  • 97. 匿名 2017/02/23(木) 15:42:13 

    人を無理やりコントロールしようとしたり、人を道具のように考えてる人の発言だなと思う。

    相談したわけでもないのに何を大きなお世話なアドバイスしてくるのか?そんな立派な人間か?と思ってる。

    +25

    -0

  • 98. 匿名 2017/02/23(木) 15:43:15 

    naverまとめ(非公認):naverssmatomeの2ch.ren
    naverまとめ(非公認):naverssmatomeの2ch.ren2ch.ren

    naverまとめ(非公認):話題の情報をお届け の2ch.ren

    +0

    -1

  • 99. 匿名 2017/02/23(木) 15:45:13 

    妊娠出産問題や闘病中に傷つけられたことって絶対忘れられないよね。私も両親と疎遠です。

    +20

    -0

  • 100. 匿名 2017/02/23(木) 15:45:40 

    母親の、

    「あなたの為を思って!!」

    っていうコトバ。
    10000%、てめえのエゴの為だよね。

    孫ガー!孫ガー!って孫ハラスメントがヒドかったので、
    「あなたが生きている間は、子供は作りません!」と言って、実母とはメール、着信拒否しています。

    でも、ホントは早く欲しい・・・

    +75

    -1

  • 101. 匿名 2017/02/23(木) 15:45:52 

    結婚前は「でき婚だけは絶対やめて」と散々言ってきてた母。
    でも結婚してから中々妊娠しないと「こんなことならでき婚してくれた方が良かったわ」だって。
    本当大きらい

    +106

    -0

  • 102. 匿名 2017/02/23(木) 15:48:29 

    実母に、一人ぐらい産みなさいよ、旦那さんの家が途絶えちゃうでしょ。って言われた。一人ぐらいって何よ・・

    +56

    -0

  • 103. 匿名 2017/02/23(木) 15:49:47 

    さんまはミッチーにも言ってたよ。
    子孫残さなって

    +70

    -0

  • 104. 匿名 2017/02/23(木) 15:50:07 

    実母に言われるのって本当にきついですよね。もし私に娘ができたら絶対言わない!!!あのつわりの苦しみもわかってあげられる。

    +25

    -0

  • 105. 匿名 2017/02/23(木) 15:52:52 

    赤江さんかわいそうだったね
    そんな人に孫抱かせなくていいわ

    +29

    -4

  • 106. 匿名 2017/02/23(木) 15:53:18 

    たまちゃん好きです。
    お年は上なのについ「たまちゃん」とお呼びしてしまう雰囲気、実はハイスペックだろうと思うのに、美人さんなのに、奢らず飾らず偉ぶらず。
    柔らかい雰囲気の中にも、芯は強そうで、おかしな事には「おかしい」ときちんと言える強さも併せ持っている。
    「ガサツです」と話されつつ、実はものすごく気遣いの方だと思う。

    お身内にそういう事言われ続けていたら…本当にキツかったと思うし、心底嫌になると思う。

    不仲なのかもともいわれていた、前に一緒にされていた朝のワイドショーでの司会者さん。
    番組冒頭、まるで身内の様に「私ごとですが」との雰囲気で、「我らのたまちゃんが」と、とても嬉しそうな報告。「周りの色々な声もあると思うものの」との前置の上で「頑張り過ぎる方ですが、今はとにかく無理せずご自分第一に」との言葉も掛け、「ま、直ぐ会うんですけどね」とも笑っていて良好なんだなと思えたし。
    嫌な感じは全く受けない方。素敵。
    本当におめでとうございます。

    +46

    -0

  • 107. 匿名 2017/02/23(木) 15:53:55 

    あんまり言われると自分を責めてしまい、消えてしまいたいと思った時期もあったわ。

    +24

    -0

  • 108. 匿名 2017/02/23(木) 15:55:18 

    年齢的に無事に出産してからの発表の方が良かったのでは?
    何があるか分からないしね
    40歳過ぎの人は言わない方が無難だと思います

    +23

    -9

  • 109. 匿名 2017/02/23(木) 15:55:43 

    毒親決定!

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2017/02/23(木) 16:00:17 

    >>38
    私は不妊治療の末に授かった人から言われたことがある。
    ただ、男性だったからその辛さはあまりわからないのかも。
    女性だったらきっと言わない。
    結婚=子供が当たり前だった世代の親戚からは言われる。
    それも自分のじゃなく旦那の。
    すっっごい嫌な気持ちになる。
    年齢を理由にしてもうムリですよって笑って誤魔化したらそんなことないよーって。
    そんな自分の子供は若くしてデキ婚だったからなかなかできない人の気持ちわからないんだなと思った。
    一気に嫌いになった。

    +27

    -0

  • 111. 匿名 2017/02/23(木) 16:00:20 

    私も結婚から5年経て今妊娠中で、実母にしつこく催促されてたから少しわかる。
    姉の子が帰省したときに遊び相手がいないからあんたも早く産みなさいって言われたときはカチンときたなぁ。姪の遊び相手のために産むってどういうこと?って。
    それにしても断絶とか勝手に書かれて気の毒。たまちゃんに元気な子が生まれますように。

    +65

    -0

  • 112. 匿名 2017/02/23(木) 16:01:57 

    これ分かりすぎて辛い。
    義両親から、産め産め産め産めそれしか言えないのかってくらい毎日言われて辛かったもん。
    老後を思って同居までしてやってたのに、寝室やトイレのゴミ箱までチェックされて見限った。
    散々嫁の癖にとか、石女とか、親不孝とか、カタワとか暴言吐いてたくせに、別居後すぐ妊娠したら手の平返して良い人面。
    キレた旦那や私の両親に「あんた達みたいな性悪がいたから嫌がって来てくれなかったんだ、この子にあんた達は必要ない」って言われてアワアワしてたよいい気味(笑)
    長男3歳、次男1歳になったけど、まだ一度も会わせてないし、会わせる気もない。

    +87

    -1

  • 113. 匿名 2017/02/23(木) 16:02:29 

    たまちゃんが、ラジオで否定してるんだから、お母様のこと、悪く言うのやめようよ。

    +50

    -1

  • 114. 匿名 2017/02/23(木) 16:05:05 

    芸能人なら隠しそうなのにこういうこと公表してくれて強い人だなぁと思う。いいお母さんになりそう

    +3

    -1

  • 115. 匿名 2017/02/23(木) 16:10:09 

    >>105
    え、いや、つまりは嘘なんでしょ?この記事は。

    +34

    -0

  • 116. 匿名 2017/02/23(木) 16:12:23 

    たまちゃん好きです
    嬉しそうにされていて、前に司会されていたワイドショーのお仲間方も皆さん本当に嬉しそうにされていて、私まで更に嬉しくなっていました。
    優しげな雰囲気ながらも凛とされていてとても憧れ。そんな事おありだったなんて…本当にキツかったと思う。

    私は義母に。なかなか…で、でも漸く授かれた、予定日は3月末。「早生まれは可哀想だし、時間も無駄になるし、意味もないから、4月出産になる様に」と無謀な事を言われた。でもそんなの無理で3月末出産。男の子がとの意識も高く、たまたま男の子だったものの、事前に性別聞かないつもりでいたら(主人の意向)「聞け」「聞け」の催促、しかも私に。私は入退院の繰り返しやほぼ安静でもあったから主人は「母子の身体が最優先」と、色々な事はスルーしてくれた。赤ちゃん小さめ、身体も弱かったのも早生まれと私の虚弱のせい。わかってはいるもののキツかった。でも、ちょっと賢い部分や良い部分見え隠れすれば実家のおかげ。萎えました。
    身体的に無理かもと言われつつも、幸い下の子にも恵まれましが、女の子。「女の子は育てた事無い(主人は兄弟の弟)からわからない」。やはりこの子も身体弱く、色々言われました。
    実は私が結構な持病ありとは…やんわりとは話してはあるものの、実は酷くなりつつある事は言えません。いけない事とは思いつつ、主人も同意してくれるので。

    +8

    -1

  • 117. 匿名 2017/02/23(木) 16:12:23 

    うち子供いないし結婚遅かったので外野から色々言われてたよ

    子供が居ないから
    出来なかったの?と聞いてくる人がいたよ
    気遣いよりも人としてどうなの?となるよね

    記事の真相よりも
    赤江さんおめでとうございます!

    +47

    -0

  • 118. 匿名 2017/02/23(木) 16:14:03 

    >>67

    私、同じセリフを義父に言われました。
    孫がいないとどうして肩身が狭いのか理解できなかった。
    旦那のきょうだいに子供がいるから、孫がひとりもいない訳では無い。

    そんなこと言われるこっちが肩身狭いわ。

    赤江さん、のんびり過ごしてくださいね。

    +34

    -0

  • 119. 匿名 2017/02/23(木) 16:14:47 

    うちも母親から急かされて本当に絶縁しようかと思うほど追いつめられたよ。
    なんでこんなに無神経なんだろうね。
    もう言わないって言ってたのに1カ月後にまた言い出して本当に腹が立つ。

    +34

    -1

  • 120. 匿名 2017/02/23(木) 16:16:04 

    >>103

    子孫とかDNAとか言うひとっているけど、
    そっくりそのままDNAが引き継がれるわけじゃないしね。
    ひとりの人間の誕生にたいして無責任すぎる発言。
    何の責任もとれない外野は口を挟んではいけないよ。

    +21

    -0

  • 121. 匿名 2017/02/23(木) 16:18:26 

    「小言」と言ってしまってる時点でまだ全っ然分かってない
    その言葉のせいで生理が止まってしまうくらいストレス与えることに気づいて欲しい

    +31

    -1

  • 122. 匿名 2017/02/23(木) 16:18:53 

    結婚3年目の夫とは社内結婚(部署とフロアが違う)なんだけど、私より後に結婚した年上の女の先輩から「子作りしてるの?」「〇さん(私)は私より若いからすぐ妊娠できるよ~」とデリカシーのないこと言われまくった。
    不妊治療でなかなか結果が出ず、そのデリカシーのない先輩が先に妊娠した時は発狂しそうになった。

    +45

    -2

  • 123. 匿名 2017/02/23(木) 16:20:28 

    珠ちゃんや珠ちゃんのお母様にも失礼だし、こういう事で苦しんでる人の気持ちを馬鹿にしてる。
    ましてや珠ちゃんファンなんて沢山いるのにさ、普通におめでとうって言わせてくれよ。
    勝手にトラブル捏造してギスギス演出とかゲスすぎるだろ。
    商業主義に毒され過ぎた記者はジャーナリスト名乗るな。

    +34

    -0

  • 124. 匿名 2017/02/23(木) 16:23:24 

    私も3年近く出来なくて、義両親は何も言ってこない人だったけど、母はいつも「お母さんは欲しいとか思わなくてもすぐ出来ちゃっていたから〜」とか言われて辛かったからわかるな…
    私にも娘がいるので、そういう無神経なこと言わないようにしたいです。

    +29

    -0

  • 125. 匿名 2017/02/23(木) 16:38:54 

    >>11>>19
    こういう親って自分が早くにできたからなんだろうね。
    結婚や妊娠で何の苦労もしてない人は、おばちゃんになっても、失言婆になるんだなぁ。

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2017/02/23(木) 16:41:08 

    嘘なら赤江さんの親子が不妊で険悪だったとかいい迷惑だよ。
    不妊で親子関係が悪くなるイメージも不要
    親子、夫婦の形なんて人それぞれだから罵り合ってても仲良いとこもあるだろうし余計なお世話
    できんもんはできんで実の親にはキレてやったらいい。義理親は夫の係。夫が頼りないならそこまでで終わり

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2017/02/23(木) 16:41:36 

    母親に言われるのもいやだが
    親戚のおばちゃんとその娘(いとこ)に
    結婚しろ子供産めとしつこく嫌な思いさせられたな。

    +10

    -0

  • 128. 匿名 2017/02/23(木) 16:46:28 

    おい、おい!週刊誌よ!!
    たまむすびで、ちゃんと否定してたじゃん。
    しかも、よく親の話してるし嘘ばっかり書くなよ。

    そこまできにならないかも知れないけど、radikoある人はタイムフリーで今日の聞いて欲しい。
    面白かったよ。

    +29

    -0

  • 129. 匿名 2017/02/23(木) 16:50:00 

    実母だから遠慮がないしね

    うちも帰省する度に散々「二人目は?」「出来ないの?」「諦めたの?」だった。
    年末に妊娠がわかって正月に報告したら「周りが二人目の孫ラッシュで羨んでいた私の気持ちが通じたかなw」だって。
    んな訳ないだろ。

    +25

    -0

  • 130. 匿名 2017/02/23(木) 16:53:07 

    実母も義母も一切催促してこなかった
    夫婦仲良しならいつかは…と思ったくらいとか

    聞けば実母も義母もかなり催促されたみたい
    昔の人だと今より言い方も相当厳しかったんじゃないかな?キツかったと思う

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2017/02/23(木) 16:55:26 

    >>70
    羽鳥が赤江さんに「42歳だから特に気をつけろよ」ってメールしたら
    「言われなくても分かってますよ」って返信が来たと言ってたな
    42歳なのも高齢だからハイリスクなのも本人が一番悩んでるに決まってんのに、こういう上から目線で言ってくる人ほんとウザい
    言われないと分からないとでも思ってんのかな

    +77

    -1

  • 132. 匿名 2017/02/23(木) 16:58:51 


    うちの母は。

    『私はばぁばには相応しくないのかな』
    『お友達にまだなのって聞かれちゃって』
    『あとどれくらい生きられるかしらね』

    とか、遠回しにネチネチ言ってくるからたち悪い。

    努力や気持ちだけでお母さんになれるなら誰も苦労しないし泣いてないよ。
    まだなの?ってさ、そんなこと自分が一番思ってるんだよ。

    やっとの思いで出産したらしたで、この歳だと貴女は孫抱けないかもねってなによそれ。
    大人げないかもしれないけど、母には我が子を抱かせなかった。
    私が抱けないならあんたにだって抱かせない。
    それなりに感謝はしてたけど、もう母を好きにはなれない。

    +60

    -0

  • 133. 匿名 2017/02/23(木) 16:59:35 

    みなさん>>29を読もう!!

    そしてこのトピには、おめでとうの言葉と
    アポなし取材の嘘記事サイテー!話題のみ書いて

    もし親族や誰かから子供を産めと言うことに対して失言された内容は、新たなトピをさせたほうが良いかもしれません。

    赤江さんのお母さんは失言なんかしてない良い人なんだよね!
    せっかくのおめでたい時期に、お母さんが嘘の記事で悲しんだら気の毒です!

    +23

    -1

  • 134. 匿名 2017/02/23(木) 16:59:41 

    義母に◯◯神社でお参りしたらいいらしいよと言われてから嫌いになった

    +9

    -2

  • 135. 匿名 2017/02/23(木) 17:00:42 

    このトピは落として(削除とかできるのわかんないけど)
    あらたに立てて

    おめでとうのメッセージを書きこみたいところです。
    お母さんが目にしたら悲しむよ。

    +9

    -2

  • 136. 匿名 2017/02/23(木) 17:01:00 

    さんまって、この前ぺことりゅうちぇるにも「はよ子供も作らなかんで」とか言ってて大きなお世話だと思った。若い子でも不妊に悩んでる子達たくさんいるのに。常識人と思ってたけど、私も不妊治療しててこういうこと言われることの辛さわかるから、一気に冷めた。
    トピずれごめん。さんまネタ多かったから。

    +81

    -0

  • 137. 匿名 2017/02/23(木) 17:03:29 

    悪気がない=悪くない、ではないのです。むしろ悪気がない分、悪い事がわからなく、同じ事を繰り返し、何度も人を傷つけるんです。寂しい事ですが、親姉妹であっても、無理に仲良くする必要はないです!

    +25

    -0

  • 138. 匿名 2017/02/23(木) 17:07:28 

    ここ読んでたら、なんか女ってばばぁになっても友達と自分の立場とか持ってるもの比べてんだね。確かに母親の世代でもLINEのアイコンとか孫の写メにしてるもんね。めんどくさー。

    +32

    -0

  • 139. 匿名 2017/02/23(木) 17:08:28 

    うち、ブライダルチェックしたら旦那が無精子だった。
    結婚を半年遅らせて、他の病院の検査を受けたりもして「子供はどうするか」ってことを2人で先に話し合った。
    で、結局「不妊治療はやめて、2人で生きていこう」ってことになった。

    そのことを両親たちにちゃんと話して結婚してうまく行ってる。先に話し合いをしたことが本当に良かった。
    と思ってたら母から不妊治療最前線みたいな新聞記事の切り抜きを渡され「今の技術は進んでるから無精子症でもできるかもしれない、いいの?本当にいいの?」って言われた。
    母は良かれと思ってなんだよ。悪気はない。
    でもね、すごく違うんだよ。

    +73

    -1

  • 140. 匿名 2017/02/23(木) 17:08:31 

    私は両親や義両親からは催促されなかったけど、義姉にネチネチやられたよ。
    「流行りの子供持たない主義とかぁ?」って言われたから「流行りのお一人様ですか?」って言い返したら疎遠になった。
    自分の事もままならない癖に、人様の生き方に口出すなクソババア。

    +76

    -2

  • 141. 匿名 2017/02/23(木) 17:09:27 

    おいおい、今日のラジオで全否定してたじゃん!!
    断絶なんてしてないし週1で電話もしてるって。
    週刊誌なんかに書かれるとすぐ真実として広まるから怖いね。
    ここでもお母様の事悪く言われてたまちゃん可哀想。

    +12

    -0

  • 142. 匿名 2017/02/23(木) 17:14:07 

    >>61
    だから?
    できない人にそれ言ってどうなんの?

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2017/02/23(木) 17:18:47 

    入籍してすぐに妊娠するも育たなくて流産、手術。初期段階だったので私の両親にしか話しておらず兄2人(どちらも結婚して子供も居る)には手術の事伝えてなかった。

    入籍して二年ほど経った頃、二番目の兄が両親に「あいつはまだかぁ?」と聞いてきたらしい。
    なかなか出来なかった私が一年ぐらい不妊に通ってる事を知ってる両親は、不妊治療の事は言わないにしても過去に流産したんだって事を伝えたらしい。

    しかし、その数ヶ月後、その兄と会った時
    普通の顔で「子供はまだか?」「頑張んないと」と言われた。

    無神経すぎる。
    結婚すぐ流産した事分かってて、それから2年出来てないって事は、なかなか出来ないって事くらい理解出来ないかな。
    デリカシーなさすぎる。

    私の親も旦那の親ですら、焦らす事なくなんにも言って来なかったのに。

    親族の中で一番厄介のがその兄です。
    常識知らずすぎて、私とも両親とも話し合いが出来ません。

    その兄は出来婚で子供4人います。
    誰もが簡単に妊娠出産出来ると思い込みすぎ!

    +38

    -0

  • 144. 匿名 2017/02/23(木) 17:21:02 

    この記事には悪意があって珠ちゃんのお母さんはひどい事も言ってないし、断絶もしてないんだね。
    このトピのテーマは本来珠ちゃんは関係なくて「母親や身内から妊娠せかされてうんざりな人」にすべきなんだね。

    +12

    -1

  • 145. 匿名 2017/02/23(木) 17:27:15 

    読んでたら、フラッシュバック起こしたわ。
    まだ、結婚して1年で実母に子供まだかまだかと急かせられ(我が家も姉が先に子供がいました)、次は妊娠報告を普通にするとまだ浮かれるなと言われ、二人目を産んだら男の子で良かったね。あちらのご両親も喜ぶわよ。って。 産前産後も色々、振り回せられ凄い疲れた。
    旦那の実家の方があれこれ言わず見守ってくれたから楽でした。

    +19

    -0

  • 146. 匿名 2017/02/23(木) 17:29:13 

    妊娠したから「(娘に対して)悪いことしました」って言えるけど、妊娠しなかったら言い続けるんでしょうに。

    +23

    -0

  • 147. 匿名 2017/02/23(木) 17:35:58 

    夫婦で作るものなのに片方にだけストレスかけ続けるの良くないよね
    プレッシャー感じた妻が焦って夫を責めたり行為を強いたりするようになって夫婦仲までぶっ壊される

    +10

    -0

  • 148. 匿名 2017/02/23(木) 17:56:18 

    >>34
    八千草薫さんにも「お子さんお産みにならなかったんですか?もったいないDNAやなぁ」って言ってたわ。大きなお世話だよね。

    +61

    -0

  • 149. 匿名 2017/02/23(木) 18:00:43 

    >>131
    羽鳥の2番目の嫁も高齢妊婦だったからね〜

    +11

    -0

  • 150. 匿名 2017/02/23(木) 18:06:16 

    冗談抜きで少子化って「妊娠急かし」が原因でもあると思う。
    色々言われることがまず単純にストレスで体に良くないし、無神経な人たちの下で子供を産んでも幸せになれなさそうだもん。

    +14

    -0

  • 151. 匿名 2017/02/23(木) 18:10:41 

    今日のラジオで女性誌の話は全て嘘って言ってたじゃん
    こういう記事を書かれるのって悪意があるし以外と赤江さん敵がいるのかねぇ

    +22

    -0

  • 152. 匿名 2017/02/23(木) 18:18:20 

    >>19
    気がつくの遅い!
    周囲の人に無神経にズケズケ言ってたんだろうな。
    何十人も弟子がいるような一門の女将さんとは思えない気遣いのなさ…

    +12

    -0

  • 153. 匿名 2017/02/23(木) 18:28:34 

    たまちゃん、辛かったね。
    でも、たまちゃんもお子さん生むと お母さんの立場でもわかるようになると思う。
    多分 子育ても体力勝負だし、旦那さんのご家族も早く孫を望んでるだろう、するとたまちゃんの立場が辛くなるかな?とか心配と色々な感情が入り乱れてしつこく言ってしまったのかもね。
    私の母も色々しつこくて言わなくていい事ばかり言うからよく喧嘩してたんだけど。
    母が亡くなって 正面切ってそういう話をする人がいないんだなって思った。自分も娘育てていて気付いた事もあって、あの時はもしかしてこういう気持ちで言ってくれていた?と思っても確認しようがないし。
    でも、言われてる時は確かに辛かっだんだよね。
    難しいな…

    +3

    -13

  • 154. 匿名 2017/02/23(木) 18:32:10 

    >>40
    私なら姑にブチ切れる。
    お前は無精子症の子ども産んどいて、人のせいにしてきといて虫のいいこと言ってやがるなって。
    姑からも慰謝料もらって別れるか、旦那が好きなら姑と縁を切りたい。
    なんで不妊って女のせいになるんだろう。
    そういう話聞くたびイライラしちゃいます。

    +44

    -1

  • 155. 匿名 2017/02/23(木) 18:35:09 

    義祖母と祖母から急かされてます。
    欲しくてもできないんだよ、男性不妊だし。
    授かるには何度も顕微受精しなきゃならないんだろうな、一度で必ず授かれるんならいいけど!
    言い方悪いけど、ポンポン出来る人が羨ましい。

    +17

    -1

  • 156. 匿名 2017/02/23(木) 18:36:55 

    『見守る』ということができない、子離れできてない母親なのかな。結婚して別世帯で日々の事情や悩みなんて逐一親に言わないのに、そういうことが想像できないから自己中発言をするんだよね。

    +12

    -1

  • 157. 匿名 2017/02/23(木) 18:50:17 

    できないもんをどうしろと。

    +12

    -1

  • 158. 匿名 2017/02/23(木) 18:52:35 

    急かしてできるもんじゃねーだろに。
    そういうこと聞いてくる毒親には、終活まだ?って聞き返してやれ!

    +11

    -0

  • 159. 匿名 2017/02/23(木) 18:56:44 

    今日のラジオで
    たまちゃんが 仲良いよって
    言ってたよ

    多少言われた事もあるけど気にしてないし、楽しく生活してたって

    それより、アポなしで週刊誌が 明石の田舎までピンポンってきて 色々聞かれて答えたら、あんな記事になってたらしい

    たまちゃんが 私でさえ こんな風に嘘を書かれるのに、スターは大変だなみたいなことを言ってたよ

    たまちゃん、妊娠中なのに、自分の母親を叩かれて 可哀想だな
    静かに見守ってあげたいよ
    高齢出産だし 精神的に攻めるのやめて欲しい!

    たまちゃん大好きなので
    普段書き込まないけど、書いて見ました

    +45

    -0

  • 160. 匿名 2017/02/23(木) 19:02:43 

    うちの母みたい。1人目はいるけど3歳になった今2人目攻撃が半端ない。会社の同僚が孫の2人目ラッシュらしく毎月誰かの孫が産まれてるそう。挙げ句の果てにはもう他の人の報告にはうんざり!あんたも早く作ってよ!だって。
    こっちがうんざりだわ!
    それに比べると義母には一度もそういう事言われたことがない。義母の方が好きです。

    +11

    -0

  • 161. 匿名 2017/02/23(木) 19:20:32 

    何の苦労もなく妊娠する人ほど簡単に言うよね
    私もデキ婚した夫の友人(女性)に子作り頑張れって言われたときは
    一瞬で嫌いになったわ

    +24

    -0

  • 162. 匿名 2017/02/23(木) 19:41:02 

    保育園でお世話になっているママさんは、4人の女の子のお母さん。
    それでも、周りから「早く、男の子を産まないとね~。」と長年言われ続けているそうです。


    +22

    -1

  • 163. 匿名 2017/02/23(木) 19:49:10 

    実母だからこそ余計傷つく。
    私も黙って不妊治療してた時に「早く子供作らなきゃダメよ」って言われた時は、心が折れてしばらく連絡を絶ってしまった。
    本当におめでとうございます。

    +6

    -2

  • 164. 匿名 2017/02/23(木) 20:12:56 

    今不妊治療して妊娠5ヶ月なんだけど、結婚して5年出来なかった。母には2,3回子供のこと聞かれただけだけど、「ちゃんとそういうこと(子作り)してるの?」って聞かれたのが嫌だったな…

    +28

    -0

  • 165. 匿名 2017/02/23(木) 20:22:42 

    子どもの有無に関してどんな態度を取るかで、その人の本当の人間性やデリカシーが見えてくる部分はある。

    一見良い人そうなのに「子ども産まないの?」って平気でズケズケ踏み込んでくる人がいるかと思えば、美人でツンとして近寄りがたそうだなって思ってた人が「私ね、1人っ子なんだけど、小さい頃散々母が責められてすごくイヤだったの。何でもっと産まないんだって。余計なお世話だよね。子どものことは夫婦で話し合って納得してればそれでいいのに」ってこそっと話してくれたり・・・

    ある意味バロメーターではある。

    +24

    -0

  • 166. 匿名 2017/02/23(木) 20:27:37 

    さんまもだけど、50代から60、70代の年配の男の人って、本当デリカシーがない。結婚してなければ結婚はまだか。結婚したらしたで、子供は?って平気で言ったりする。
    私37でまだ未婚で、母からも、接客業なのでお客様からも聞かれて辛い。
    不妊の話もたくさん聞くし、いっそできちゃった婚の方がいいのかって思ったりする。

    +32

    -0

  • 167. 匿名 2017/02/23(木) 20:43:05 

    某やんごとなきご身分の方だって最高水準の医療を受けてああなんだから一般人なら本当にこればかりは、神の領域。私も結婚8年目で妊娠したが、姑からは7年目でついに「ちゃんと診てもらってるの?
    」と言われた。息子の嫁が生んだ孫なんざ正直どうでも良いだろうが、娘(夫の妹)はついに産まぬまま。人生いろいろだ。

    +11

    -0

  • 168. 匿名 2017/02/23(木) 20:45:46 

    >>159さん
    優しいね
    ありがとう

    おめでたい話なのに
    たまちゃん可哀想だ…
    ゆったりと過ごせる様に静かに応援したいな〜

    +9

    -0

  • 169. 匿名 2017/02/23(木) 20:54:23 

    ここの人達 もう、たまちゃんのトピだって読めないの?忘れちゃうの?

    +5

    -5

  • 170. 匿名 2017/02/23(木) 21:08:40 

    とくに悩まずに妊娠した人は、たとえ我が子といえど、無神経なこと言いそう

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2017/02/23(木) 21:10:53 

    無神経だけど毒親縁切るべきってほど悪い人でもないでしょう
    よくあるおせっかい騒ぎすぎ
    精神安定のために距離置くのはいいけど
    他人がキレるほどだろうか

    +2

    -2

  • 172. 匿名 2017/02/23(木) 21:44:13 

    妊娠問題は本当デリケートだよね。
    どんなに仲が良くても、結婚して長くても絶対に触れちゃだめなことだと思ってる。実母に言われたらストレスで更に不妊になりそう。
    もしかしたら不妊治療してるかも、もしかしたら流産しちゃったのかも…と、向こうから報告があるまで絶対聞いちゃいけない。
    妊娠中、出産後だって、母子どちらかに何が起こるか分からないもん。
    母子共に健康でっていうのは本当に奇跡だと思う。

    +13

    -0

  • 173. 匿名 2017/02/23(木) 21:58:38 

    私は人工授精にステップアップしたことを実母話すと「早くやりな!」等の催促が会うたびにあり、こっちは自然に出来るものだと思ってるからなかなか一歩が踏み出せずに悩んでいるにも関わらず無神経な一言を。
    他にも「親になる準備が出来ていない」「赤ちゃんは空からお母さんになってくれる人を探してる」「バチが当たってる」「祖父の身体がだんだん動けなくなって来てるから介護よろしく」等酷い事を言われ今では実母がいない時間帯に実家に顔を出すようにしています。
    実母だから分かってもらえる、味方になって話を聞いてくれると思っていた分裏切られた感は半端なかったです。
    なんでこんな親の元に生まれきちゃったんだろう、、、
    自分がもし親になれたら絶対こんな酷い事を言わないでおこうって思います。

    +13

    -0

  • 174. 匿名 2017/02/23(木) 21:59:15 

    とにかく
    たまちゃんは良い人なので
    しあわせになって欲しい

    +24

    -0

  • 175. 匿名 2017/02/23(木) 22:14:49 

    祖母が会うたび電話するたびに、赤ちゃんは?って聞いてきます。昔の人の考えだからか、なんだか。計画してる夫婦もいるのに(>_<)たまには電話しようと思いますが、電話控えてます。

    +7

    -0

  • 176. 匿名 2017/02/23(木) 22:27:57 

    赤江母親の、
    もちろん出産には立ち会います、
    がゾッとした

    +14

    -6

  • 177. 匿名 2017/02/23(木) 22:53:56 

    私も30過ぎて妊娠を周りから急かされてるんすごくわかります。うちは特に東北の田舎だから、デリカシーのないおじさんとかが俺と子供作るか?とか言ってきて殴りたくなるときがあります。子供作れって言うんだったら、子育てしやすい国になってくれって思います。

    +13

    -0

  • 178. 匿名 2017/02/23(木) 23:29:17 

    赤江さんの報告、嬉しかったな~
    同世代で頑張ったね!って。 これからいっぱい幸せ満喫されますように。

    毒母の言葉はほんときっつい。
    お母さんだけじゃなく色々なところで傷付いてきたんだろうな。

    +10

    -1

  • 179. 匿名 2017/02/23(木) 23:38:38 

    祖母がそーだわ
    三十路だから考えてない訳じゃないよ
    でも祖母の家行くたびに結婚しなさい子供産みなさいって
    頭痛くなる…
    ほっといてほしい…。

    +13

    -0

  • 180. 匿名 2017/02/23(木) 23:38:56 

    たまちゃんおめでとう~♪

    うちは母親でなく父親からの攻撃がすごくて一時期、連絡絶ってたことがある。
    ほんとこういうことってデリケートな事なのにズケズケといってる人の多さにゾッとするよね。
    私は不妊治療して一人目を授かったけど、それまでうんざりするほどいろんな人に言われたな~無責任に聞かれてどれだけ傷ついたか…本人が一番欲しいんだよ!ほっとけよ!って心の中でどれだけ叫んだか!!
    何人か言ってたけど、一人目出来ると今度は二人目は~?になるんだよね…うるせーよ!不妊治療ってお金かかるから次々出来ないんだよ!私だって弟か妹つくってあげたいわ!ってまた心の中で叫んで…。ほんと、他人からの子どもまだ攻撃はストレスになるんだよ。
    でね、最近それを言われなくなったら、自然妊娠したよ。ほんとビックリ!!!身内から言われるのがこんなにストレスになってるなんてね。
    だから、たまちゃんもストレスから解放されていい結果が出たんだよ~本当によかったね♪

    +10

    -1

  • 181. 匿名 2017/02/23(木) 23:42:24 

    母親にとって娘は永遠にサンドバッグ。
    娘はなにいっても傷つかないに決まってるじゃない親子だものっていう。
    絆と言葉の暴力は別物です。
    うちの母親もそういう思考だから絶縁に近いです。

    +14

    -0

  • 182. 匿名 2017/02/23(木) 23:44:14 

    親だからといって子どもに何を言ってもいいと思ったら大間違い!!

    +4

    -1

  • 183. 匿名 2017/02/23(木) 23:56:57 

    姑が私の母に「まだ子供出来ないみたいで心配してます」ってメール送ってきたらしくてまじでうんざり。

    +15

    -0

  • 184. 匿名 2017/02/24(金) 00:01:25 

    綺麗な人だな。
    子供もきっと可愛いね

    +8

    -0

  • 185. 匿名 2017/02/24(金) 00:09:30 

    うちもついこの間同じことで喧嘩になりました。
    電話のたび、会うたびに子どもの話をする母親。
    向こうの親御さんも何も言わないけど欲しいと思ってるのよ?と言われ、義理の弟は結婚も縁がなさそうな人なので私が産まないと孫を見せてあげられないでしょ?など…
    毎回毎回、電話を切っては泣いてました。
    電話も出ないようにしたり、ちょっと恐怖症になるぐらいでこの間ついに爆発してしまい。。
    母親は私を傷つけてる自覚が全くなかったようです。
    本当につらかった。

    +12

    -0

  • 186. 匿名 2017/02/24(金) 00:12:33 

    >>185
    すごくわかる。
    孫の顔みたいのもわかるけどそっとしておいて欲しい。親のために子供産むわけじゃないんだから。

    +14

    -0

  • 187. 匿名 2017/02/24(金) 00:20:53 

    >>48
    唐沢さんとこは選択子なしだよね
    何て答えたんだろ?
    結婚=子供の人に選択子なしの考えって死んでも理解できないと思うんだけど

    +14

    -0

  • 188. 匿名 2017/02/24(金) 00:26:09 

    孫自慢じゃないけど親も会えば友達や親戚と孫の話になるんだろうなとは思う
    そんな中で孫がいないと寂しくなるんだろう
    結局、自分のためだよね

    +16

    -0

  • 189. 匿名 2017/02/24(金) 00:31:39 

    私は今は不妊治療中なんだけど姑からは急かされる。
    姑は出来ちゃった結婚で6回も出産してるから妊娠できない人がいるってわからないみたい。

    実母には不妊治療の相談にものってもらってたけど「子供子供ってうるさい」って言われてから相談するのやめた。
    実母も不妊とは無関係な人生だったらしい。

    わかり合えないもどかしさ。
    母親世代はとにかく無知な人が多い。

    +16

    -0

  • 190. 匿名 2017/02/24(金) 00:39:51 

    うん、わかる。私も全然気持ちをわかってくれない母に怒鳴り付けたことがあった。バカな自分って思ってたけど、タマちゃんも同じようなことがあったんだね。妊娠出来ないっていう事実はそれほど女性を苦しめるってことだよね。

    +12

    -0

  • 191. 匿名 2017/02/24(金) 02:14:29 

    >>159
    私もラジオ聴きました。
    たまむすびベビーリスナーです。
    女性自身の記事は言うまでもなく、このトピの冒頭も話しがだいぶ湾曲されてますね。
    本当 根も葉もないこと書いて公に公開するって罪ですね。

    +9

    -0

  • 192. 匿名 2017/02/24(金) 04:04:57 

    >>21
    私も見てた
    さんまって失礼だなって思ったよ

    今更 子育ても大変だしみたいに言ってたけど
    本当にいらないのか 本当は欲しいのに不妊なのかとか色々あるんだろうなって思ったけど
    さんま 空気読めなさ過ぎ

    +11

    -0

  • 193. 匿名 2017/02/24(金) 04:10:26 

    さんまの老害ぶりがすごいね
    スマップの時にも大分好感度落ちたよね

    赤江さん おめでとう

    +16

    -0

  • 194. 匿名 2017/02/24(金) 06:44:45 

    やたらと30までには子供産みなさいよ!って言ってくる人もいる

    +8

    -0

  • 195. 匿名 2017/02/24(金) 08:24:20 

    実家の近所のおばさんが結婚している私に子供がいないことを心配していたらしい
    私はそのおばさんと直接面識はないんだけど大きなお世話だし本当に不愉快
    自分の尺度で相手の人生を勝手に悲観しているなんてよほど暇なんだと思う
    でもそういうおばさんってその辺にごろごろいるんだよね

    +15

    -0

  • 196. 匿名 2017/02/24(金) 08:37:50 

    私も結婚4年目で今妊娠中だけど、それまで実母にしつこく言われてうんざりしたな。
    お金だしてあげるから検査しなさいと言ってたけど、事後請求したら出してくれなかった。
    妊娠してやっと言われなくなる…と安堵したけど、これからも口出しされて鬱陶しく思うことはあるんだろうな。
    姑は、夫が一人っ子だし姑(夫の祖母)のいじめが原因で流産した経験もあるみたいだから、優しいし全然口出ししてこないです。

    +9

    -0

  • 197. 匿名 2017/02/24(金) 09:29:06 

    >>191
    たまむすびリスナーさん!
    周りにはいないから嬉しい!
    普段のラジオ聞いてると、よくご両親の話
    も出るし、仲が悪いとは思わないですよね
    ズケズケものを言い合う仲で、逆に仲良しで羨ましい関係です

    たまむすびから たまちゃんが卒業しちゃうのは本当に寂しいけど、たまちゃんのお子さんもきっと、セミをパンツに入れるような ヤンチャなかわいい子になるだろうなと、楽しみです!

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2017/02/24(金) 10:32:53 

    赤江さんと同じ歳です。
    私は二人目がなかなかできず、不妊治療もしました。
    けど、できなかったので諦めました。
    赤江さん、本当に良かったですね。
    優しいお母さんになりそう。
    頑張ってください!

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2017/02/24(金) 12:14:11 

    私の場合は、仲の良い同級生たちからだなー。
    定期的に会うたびに「子供は?どう?」って毎回毎回悪気無く聞かれる。
    私が嫌な素振り見せないからそうなっちゃうんだろうけど…結婚して8年。
    この質問は、さすがにしんどくなってきた。

    子育て組が中心の会話内容にもなってきちゃうし、仕方ないよね。
    結局仲の良い友達でもママ同士が集まったら自然に子供の話になるから…肩身狭いのは変わらない。

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2017/02/24(金) 12:45:24 

    色々あったんだろうけど、結果、孫の顔を見せられるんだから
    いいいじゃない。親孝行できたとチャラにすればいい。

    私は高齢出産の一人っ子で生まれたので、
    私が元気で生きててくれればそれでいいって
    結婚も出産も急かさないでずっと来てくれた母が、
    昨年私が事実婚のパートナーの子供を流産した時の顔を見て、
    本当は結婚も出産もしてほしかったのに黙っててくれたんだなって
    感謝とともに絶望的に親不孝で申し訳ない気持ちになった。

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2017/02/24(金) 12:45:54 

    妹がデキ婚した時は「お母さんを裏切った!」(何が?)とか「親戚に恥ずかしい。」(世間体かよ)とか妊娠中の妹を散々傷つけておいて、(そりゃ妹もほめられたことじゃないけど)産まれたら妹そっちのけで赤ちゃん独占。
    私が結婚して子供できなくて検査したら卵管狭窄で自然妊娠が難しいことが分かった。それを話すと、「あんたも妹みたいにデキ婚だったら良かったねえ」とか「遊びすぎたんじゃないの?」とか「お母さんはねえ、あんたの子を見たいの!産んでほしいの!」とか出るわ出るわ暴言の嵐。自分の母親が怪物に見えた。「あんたにそんなこと言う権利あんの?」とキレたら「親に向かってなんて言い草だ!」(ポイントそこじゃねえだろ)って逆ギレされたのでそこから喜んで距離を置かせてもらってる。
    旦那と話し合って無理に治療とかしないで、二人で仲良く行きて行こうっとなった。
    やっぱり子供はいないけど、母親に振り回されない穏やかな日々は快適。

    +8

    -0

  • 202. 匿名 2017/02/24(金) 13:13:59 

    今の時代妊娠出産の話題はアウトです、とさんまに言ってあげる人はいないんだろうか。
    失礼な事だと微塵も思わず嬉々として話題にしてる感じがする。

    +10

    -0

  • 203. 匿名 2017/02/24(金) 13:24:25 

    たまちゃんは小さい頃から女の子らしい格好をさせてもらえなかったりしてたって。
    毒親っぽいなとラジオ聞きながらちょくちょく思ってた。
    こんなに活躍していても謙虚でチャーミングで、たまちゃん大好きだ!!!!

    +5

    -0

  • 204. 匿名 2017/02/24(金) 13:42:25 

    >>103
    すみません、素でミッチーって誰ですか?
    及川光博?

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2017/02/24(金) 13:46:03 

    >35 読むだけでも悔しくなります・・・!言ってはいけないひとことですね

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2017/02/24(金) 13:51:18 

    さとう珠緒

    +0

    -1

  • 207. 匿名 2017/02/24(金) 14:16:46 

    何がツラいかって子供が出来ないことよりも子供はまだ?早いほうがいいよ?なんで作らないの?とか人に言われることが1番ツラい。

    +5

    -0

  • 208. 匿名 2017/02/24(金) 14:49:37 

    >>202
    さんまさんも酷いけど、マツコもズケズケ言うよね。
    カメラの前で言い返せない一般人の女性相手に。
    誰も注意できないのかな?

    +7

    -1

  • 209. 匿名 2017/02/24(金) 16:11:02 

    出来たから懺悔できるんだろうね。
    私は懺悔もさせてあげられないよ。

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2017/02/24(金) 17:05:08 

    >>209
    それですね
    妊娠出来たからこそ、言えることですよね
    出来なかったら一生、関係がぎくしゃくしてしまうものなんでしょうかね

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2017/02/24(金) 17:07:13 

    >>199
    お友達に孫が出来たら今度は孫の話が中心になるパターンですよね
    子供すらいない人はそういう中でどう立ち振る舞うのが正解なのかしら

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2017/02/25(土) 01:10:33 

    今でこそ反省をしているのでしょうが、子供子供ってしつこく言うお母様は自己中だと思います。 赤江さんはかなりストレスを溜めていたんでしょうね。
    めでたく懐妊したから喜べるだろうけど、子供が出来なかったら一生絶縁状態になるところだったのでしょうね。 子供子供って急がせる事が理解できないよ? 嫌な母親だわ。

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2017/02/26(日) 17:24:06 

    たまちゃんに穏やかな妊婦生活を送ってもらいたい
    ラジオでも仲良いって言ってんだから、もうたま母を叩くのやめて欲しい!

    +4

    -0

  • 214. 匿名 2017/02/26(日) 21:14:54 

    >>213
    他のトピにもあるけど、母親は叩かれても仕方ないと思うけどね。

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2017/02/28(火) 11:54:33 

    なんでみんなそんなに悪く言うんだろう。
    わたしも不妊治療中でなかなか授かれない辛さわかるけど、実の母親は悪気あって言ってるわけじゃなくて早く娘に子供を授かる喜びをあじわってほしい、孫に会いたいって思って聞いてくるわけで。うちも両親に早く出来るといいねとか言われるたびに、同じように聞かないでって思う反面、ごめんねって思う。。けどな。聞くよそりゃ。親だもん。他人じゃない。

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2017/03/02(木) 23:58:50 

    たまちゃん
    子供出来て良かった!

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2017/03/15(水) 15:54:05 

    赤江さんの母親って人は自己中だよね。 子供子供って基地外みたいだわ!
    うるさく子供を催促し、懐妊が発覚したら笑顔で「今から楽しみ」「出産には立ち合います」
    いくら母親でも自己中的なババアは出産にも立ち会って欲しくないと思うよ。 
    ある意味エゴだよね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。