ガールズちゃんねる

気に入っている市販薬

90コメント2017/03/15(水) 16:26

  • 1. 匿名 2017/02/15(水) 09:07:35 

    ドラッグストアなどで手軽に買える市販の薬で、お気に入りはありますか?
    主は仕事が不規則で、病院に行く機会が少ないので市販の薬をよく使用します。
    頭痛、生理痛はイブ、ロキソニン。
    腹痛は正露丸糖衣A。
    生理前は命の母ホワイトを気休めに飲んでいます。

    個人的にリピートしているものや、症状にあっていた薬など、情報交換したいと思います。

    薬の効果は人それぞれですが、多種多様ある市販の薬を選ぶ際の参考になればと思います。
    用法用量を守り、正しく使いましょう。

    +56

    -1

  • 2. 匿名 2017/02/15(水) 09:08:24 

    イブ

    +63

    -3

  • 3. 匿名 2017/02/15(水) 09:08:52 

    気に入っている市販薬

    +10

    -9

  • 4. 匿名 2017/02/15(水) 09:09:08 

    生理不順、不正出血、生理前後の頭痛は命の母が万能で愛用してます。

    +12

    -1

  • 5. 匿名 2017/02/15(水) 09:09:11 

    終わりがまるでクスリの広告www

    +63

    -1

  • 6. 匿名 2017/02/15(水) 09:09:25 

    リングルアイビー

    +40

    -5

  • 7. 匿名 2017/02/15(水) 09:09:29 

    バファリンルナ
    小さくて飲みやすい

    +7

    -2

  • 8. 匿名 2017/02/15(水) 09:09:30 

    風邪薬のルルアタック

    たまたまだと思うけど初めて市販薬が効きました

    +9

    -4

  • 9. 匿名 2017/02/15(水) 09:09:44 

    パブロン
    試した中で一番効いてる気がする

    +64

    -10

  • 10. 匿名 2017/02/15(水) 09:09:44 

    葛根湯。
    体調が怪しいなと思ったらすぐ飲みます。満量処方タイプを選んで買ってます。

    +88

    -3

  • 11. 匿名 2017/02/15(水) 09:10:00 

    アレグラ

    +22

    -1

  • 12. 匿名 2017/02/15(水) 09:10:04 

    +25

    -2

  • 13. 匿名 2017/02/15(水) 09:10:46 

    キズパワーパッド

    +72

    -0

  • 14. 匿名 2017/02/15(水) 09:11:45 

    命の母ホワイト気になっています!
    不正出血があり、病院に行きましたが病気ではありませんでした。
    使っている方どうですか?副作用はありますか?

    +21

    -4

  • 15. 匿名 2017/02/15(水) 09:12:21 

    痛み止めはイヴ
    風邪薬はルル
    後は常用してるのがビオフェルミン

    +12

    -2

  • 16. 匿名 2017/02/15(水) 09:12:30 

    花粉症→基本的にはアレグラなんだけど、口が乾かずに速効性があるのはアネトンアレルギー鼻炎薬なのでいざという時のは服用してます。

    +7

    -1

  • 17. 匿名 2017/02/15(水) 09:12:31 

    鎮痛剤はナロンエース
    胃薬はブスコパン
    この2つがないと不安だわ。

    +18

    -2

  • 18. 匿名 2017/02/15(水) 09:12:58 

    イブクイック頭痛薬の金のやつ。 DXかな。緊張型頭痛もちなんだけどこれ効く。ロキソニンより効く。

    +17

    -0

  • 19. 匿名 2017/02/15(水) 09:13:20 

    市販薬使っている人の多くは胃が傷だらけの人が多いです。
    胃カメラ担当元看護士です。

    +15

    -20

  • 20. 匿名 2017/02/15(水) 09:14:04 

    ツルハとかで売ってるこの頭痛薬!
    ロキソニンもイヴもバファリンも色々試したけどダメでこれは効いてます!

    気に入っている市販薬

    +4

    -0

  • 21. 匿名 2017/02/15(水) 09:14:33 


    アレルギール錠
    鼻炎の薬として飲んでる。鼻炎薬って効き目が強くて、強烈な眠気や口カラカラになったりするけど、この薬は一回3錠だから微調整できる。
    薬剤師さんが聞いたら怒られると思うけど…

    +22

    -0

  • 22. 匿名 2017/02/15(水) 09:15:33 

    生理痛や頭痛にノーシンピュア

    +6

    -2

  • 23. 匿名 2017/02/15(水) 09:16:40 

    エスタックゴールド顆粒と口内炎パッチ

    口内炎パッチ最強。

    +5

    -2

  • 24. 匿名 2017/02/15(水) 09:18:09 

    ロキソニン

    +23

    -3

  • 25. 匿名 2017/02/15(水) 09:18:12 

    喉だけ痛い時はツルハに売ってるワンダーエース、効きます。

    +0

    -0

  • 26. 匿名 2017/02/15(水) 09:18:32 

    ペラックです。
    すぐ扁桃腺が腫れて喉が痛くなりますがコレ飲むと治りが早い。
    気に入っている市販薬

    +62

    -2

  • 27. 匿名 2017/02/15(水) 09:19:00 

    バファリン

    今がるちゃんで誰かがオススメしてたエビオス錠を試し中
    1回10錠ってすごいね…

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2017/02/15(水) 09:19:17 

    ビオフェルミン

    +12

    -0

  • 29. 匿名 2017/02/15(水) 09:19:36 

    ザジテン点鼻薬!
    花粉症のこの時期は欠かせないです
    眠気ありますが(^^;
    気に入っている市販薬

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2017/02/15(水) 09:20:02 

    >>19
    横入りすみません。
    偏頭痛持ちで、頭痛薬を良く飲みます。
    何も症状がなくても、胃薬など飲んだほうがいいんでしょうか?

    +5

    -2

  • 31. 匿名 2017/02/15(水) 09:20:25 

    ケナログ

    +11

    -0

  • 32. 匿名 2017/02/15(水) 09:20:55 

    ビオフェルミンは常備してます。腹痛によく効きます。

    +11

    -0

  • 33. 匿名 2017/02/15(水) 09:21:18 

    のどぬ〜る
    喉に違和感あって風引くかな?って時に一吹きしとくと翌朝には大体治ってる

    +12

    -0

  • 34. 匿名 2017/02/15(水) 09:22:08 

    美容にいいから


    ヒルロイド

    +3

    -16

  • 35. 匿名 2017/02/15(水) 09:22:37 

    イブクイック。頭痛に早く効き眠くならない。←これ大事。しかも胃が痛くならない。けっこう頻繁に飲むので胃に優しいのはありがたいこと。

    +17

    -1

  • 36. 匿名 2017/02/15(水) 09:22:51 

    下痢止め。
    佐藤製薬のロペラマックサット。
    これがないとそわそわする。

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2017/02/15(水) 09:23:24 

    痛み止めはロキソニン買うんだったらハピコムの解熱鎮痛薬
    効き目はほとんど変わらず値段が安い

    +5

    -1

  • 38. 匿名 2017/02/15(水) 09:23:36 

    謎の下痢に百草丸。正露丸みたいにくっさくないので愛用中

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2017/02/15(水) 09:23:41 

    鼻炎スプレーは血管収縮剤が入ってると、ますます腫れて鼻呼吸できなくなるから気をつけてね

    +17

    -0

  • 40. 匿名 2017/02/15(水) 09:24:42 

    胃腸薬は陀羅尼助!
    これは本当に効くよ!
    私は胃腸が弱くて、すぐ胃痛や胃もたれになるんですが、陀羅尼助を飲むようになって本当に楽になりました。
    ぜひ試して欲しい!
    気に入っている市販薬

    +21

    -1

  • 41. 匿名 2017/02/15(水) 09:25:43 

    咳止め薬では止まらない咳が出るけどこの前浅田飴舐めたら咳止んだ!飴のコーナーじゃなくて薬の売り場にあるやつ。ドーピング検査に引っかかるらしいけど私アスリートでもなんでもないし。

    +15

    -1

  • 42. 匿名 2017/02/15(水) 09:25:50 

    >>18
    おんなじです。ロキソニンは効くのに半日かかるww

    +1

    -7

  • 43. 匿名 2017/02/15(水) 09:27:29 

    ロキソニンってアレルギー持ちの人は飲まない方がいいよね?

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2017/02/15(水) 09:28:22 

    太田胃散(粉)
    胃がスーっとする気が。

    +14

    -1

  • 45. 匿名 2017/02/15(水) 09:28:55 

    頭痛はイブクイック
    私にはロキソニンより効果あり
    胃腸薬は太田胃散A錠剤
    風邪は漢方薬で、あれ?もしや?って時は葛根湯で、喉の調子が悪い時は甘草湯、鼻には小青龍湯と使い分け

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2017/02/15(水) 09:29:38 

    下痢 腹痛には正露丸‼
    これ切れるとソワソワするから
    いつも常備してる‼
    私の中の最強です

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2017/02/15(水) 09:30:13 

    すっごい苦いからなんか効く気がしていつも常備してます。 (もっと飲みやすいのあるのに!)
    今時、紙に包んであるのも何だか昔の薬師が箱を背負って売りにきた様なイメージが勝手にわいてきて効くような気がする 笑
    風邪引いたら改源飲んどけ。みたいな、、、
    気に入っている市販薬

    +11

    -0

  • 48. 匿名 2017/02/15(水) 09:34:45 

    お腹を下すタイプの生理痛や、お腹がギューっと痛いときには、ブスコパンAがよく効く

    頭痛薬はロキソニンかリングルアイビー

    この3つは鉄板で、かならず切らさないようにしている

    +5

    -1

  • 49. 匿名 2017/02/15(水) 09:34:51 

    >>30
    市販薬ではなく、病院で処方してもらいましょう。
    頭痛薬であれば胃薬も処方されるはずです。

    +3

    -4

  • 50. 匿名 2017/02/15(水) 09:34:57 

    葛根湯→風邪の引き始め、頭痛、目の疲れなど結構万能
    加味逍遥散→PMS

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2017/02/15(水) 09:36:10 

    >>41
    ドーピングのくだり 好き

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2017/02/15(水) 09:48:28 

    痰を切るものないですか?

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2017/02/15(水) 09:51:21 

    内服薬じゃないけど「ヒビケア軟膏」
    使って数日で凄い効果が出て感動しました。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2017/02/15(水) 09:59:54 

    >>19
    処方薬より市販薬の方が弱いのにそんなことあるの?

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2017/02/15(水) 10:12:24 

    ハンドクリームだけど
    アトリックスメディケィティッドA
    ひび割れやあかぎれ出来て塗ったら
    翌日には良くなってる
    今年初めて使ったんだけど
    これ常備決定♪

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2017/02/15(水) 10:18:00 

    頭痛、生理痛にイブ
    腹痛に正露丸
    胃痛に太田胃散
    胃腸の調子にエビオス錠(毎日飲むから2000錠にしました)
    風邪薬だけは、迷走中です。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2017/02/15(水) 10:23:19 

    >>6
    鎮痛剤のリングルアイビー、いつの間にか
     リングルアイビー200
     リングルアイビー200α
    ってのが出てて、先日は「200」を買うつもりが「200α」を買ってしまった。気付いたの開封後だったから、飲んだけど。1日に飲める回数が違うんだよね。

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2017/02/15(水) 10:23:35 

    ジキニン!私には合ってる。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2017/02/15(水) 10:24:58 

    ビオフェルミン
    胃痛には効かないけど、子供の頃からおなかが痛くなったらビオフェルミン飲んだら安心して痛みが和らぐ

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2017/02/15(水) 10:25:41 

    チョコラBBシリーズ

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2017/02/15(水) 10:56:33 

    あせもにはアセモアスプレー
    サラサラするから好き。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2017/02/15(水) 11:06:16 

    主です。
    市販の薬の情報ありがとうございます。
    個人的には生理前のイライラに効く薬が何か良いものがあればと思いながら、トピを眺めています。今は命の母ホワイトを生理前のイライラがひどいときに飲んだりしますが、効果があるか実感出来ていません。副作用のような症状は飲んだ後ないので、気休め程度に飲んでいます。

    >>38さん
    私が使っている正露丸糖衣Aは、白い錠剤です。黒い正露丸のような嫌な臭いがないので、外出先でも気にせず使用しています。私もお腹が弱いので、腹痛薬は手放せません。

    引き続き、コメントお願いします。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2017/02/15(水) 11:35:06 

    子供のアンパンマンの解熱・鎮痛剤、顆粒。

    夜中の中耳炎や歯痛に対応できると耳鼻科で聞いて、お守り代わりに用意してます。
    一晩もてば、夜間救急にかからなくて済むよとアドバイスされて、なるほどと思いました。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2017/02/15(水) 11:42:14 

    飲み過ぎた時の為に胃薬は常備してるんですが、胃腸薬たくさん種類ありすぎてどれが一番効くかまだよくわからないです^^;

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2017/02/15(水) 11:49:32 

    キップパイロール
    切り傷、擦り傷など傷にはこれ
    凄く治りが早い
    気に入っている市販薬

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2017/02/15(水) 12:13:37 

    ベンザブロック 私にはあってる

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2017/02/15(水) 12:16:50 

    レスタミンUコーワ錠

    アレルギー生鼻炎で一年中つらかったけど、夜寝る前に毎日3錠とるようにしたら鼻炎なくなった。
    それに不眠気味だから睡眠薬かわりにもなっていてかなり助かっている。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2017/02/15(水) 12:47:11 

    筋肉痛にボルタレン
    胃腸に太田胃散A錠剤 

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2017/02/15(水) 12:50:14 

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2017/02/15(水) 13:13:20 

    少し寒気がするな〜とか、のどがあやしいなと思ったら葛根湯を飲んでます。次の日全然症状無くなってます。

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2017/02/15(水) 13:47:34 

    カコナールとイブ!
    熱が出た時にカコナールはよく効く!
    頭が痛い時にイブはよく効く!
    気に入っている市販薬

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2017/02/15(水) 13:56:39 

    >>67
    私同じ理由からレスタミン飲んでいます
    睡眠導入剤だと効き過ぎて朝起きるのが辛いけど、レスタミンだとそれがなくてスッキリ起床出来ます

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2017/02/15(水) 14:20:45 

    >>52
    咳と痰にアネトン効きますよ!ちょっと汚いと思われるかもしれませんが、液体を口に含んで喉でうがいの要領でゴロゴロしてから飲み込むと良いです。
    気に入っている市販薬

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2017/02/15(水) 14:40:18 

    胃腸悪くてわかもと飲み出したら、なぜかよく出来ていた顎のニキビできなくなり…手放せない。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2017/02/15(水) 15:33:52 

    >>29
    病院でよく貰ってましたよ
    うちでは、鼻シュッシュ、と呼んでました

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2017/02/15(水) 16:13:58 

    痛み止めはもっぱらこれ!
    気に入っている市販薬

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2017/02/15(水) 16:31:19 

    トフメル

    やけど、きりきずすりきずなんでもトフメル

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2017/02/15(水) 17:19:38 

    >>54
    市販薬は特殊なコーティング材が付いてるのでそれが胃に悪い

    +1

    -3

  • 79. 匿名 2017/02/15(水) 18:57:16 

    常にイブ持ってないと不安です。頭痛持ちなので。でも先月仕事中にヘルニアになったとき鎮痛剤として飲みました。まさかヘルニアでイブにお世話になるとは思わなかったわ…。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2017/02/15(水) 21:54:47 

    ザジテンの点鼻薬は血管収縮剤入ってないので大丈夫ですよー(^O^)

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2017/02/15(水) 23:25:31 

    下痢、腹痛には赤玉はら薬です。昔から置き薬屋さんしかなかったけど、最近はドラッグストアーにも売ってます!小さい玉がたくさんあるけど飲みやすいです!昔からこれが手放せません。職場にも持っていってます。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2017/02/16(木) 00:09:13 

    生理痛はナロンエース
    最近パッケージ変わって無くなったと思って焦った。(^^;
    気に入っている市販薬

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2017/02/16(木) 02:41:24 

    >>40
    めっちゃ気になる!

    けど見た目独特の臭いがしそうなイメージなんですがそのへんはどうですか?
    胃の調子悪くて飲んだパンシロンの臭いで吐き気起こすタイプなもので・・・

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2017/02/16(木) 03:49:27 

    >>71
    私も風邪ひいたらカコナール即買いに行きます!
    ほんとよく効きますよね!!(^。^)

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2017/02/16(木) 03:55:12 

    >>62
    私も最近PMSひどく、病院で漢方処方されました。
    最初は、とうきしゃくやく散。漢字忘れてすいません。。これは味が私にあわず、いまは、かみとうよう散。
    漢方は、同じ薬でも味や効き目が、個人差あるらしく、面白いことに、自分にあうのはその人にとって美味しく感じるそうです!処方薬でなくても、漢方のコーナーにおいてあるので、参考になりそうでしたら。。私は生理痛がぐっとよくなり、飲んでないときに比べるとPMSも改善されてる気がします。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2017/02/16(木) 03:57:18 

    >>81
    会社の上司がそれもってました!
    これが効くんだよーと言ってました。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2017/02/16(木) 04:33:42 

    パブロンゴールド
    ロキソニン
    ガスター10
    ビオフェルミン!!

    +0

    -1

  • 88. 匿名 2017/02/16(木) 21:55:10 

    >>83
    陀羅尼助は無臭ですよ。
    一回に一袋(15粒程)を飲むのですが、小さいので量も気になりません。
    昔からある漢方薬で本当に良く効きます。
    確か奈良に製造元があったような…。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2017/02/17(金) 23:55:26 

    >>85
    主です。
    漢方もきになっていましたが、色々種類があるので迷っていました。
    参考にします。
    ありがとうございます!

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2017/03/15(水) 16:26:13 

    重度の花粉症です。
    アレグラはもちろん、ストナリニもまったく聞かず(u_u)

    コンタック600プラスが最強です!
    鼻づまり、鼻水がピタッととまります( ̄▽ ̄)
    市販薬でこれ以上の花粉症に効く薬ないと思います

    耳鼻科に行っても優しいお薬処方される…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード