ガールズちゃんねる

結婚式しましたか?

141コメント2017/03/12(日) 15:22

  • 1. 匿名 2017/02/14(火) 12:37:53 

    主は結婚式したいけど、相手の家庭に事情があって2人だけの結婚式になるかもしれないのがちょっと寂しいです。披露宴とかもしたかったですが、好きなら結婚式してもしなくても関係ないですか?

    +75

    -2

  • 2. 匿名 2017/02/14(火) 12:38:59 

    イエスオフコース

    +87

    -12

  • 3. 匿名 2017/02/14(火) 12:39:03 

      
    結婚式しましたか?

    +13

    -21

  • 4. 匿名 2017/02/14(火) 12:39:08 

    身内だけでやった
    お金もそんなにかからないし良かった

    +109

    -5

  • 5. 匿名 2017/02/14(火) 12:39:14 

    結婚式したよ

    +48

    -3

  • 6. 匿名 2017/02/14(火) 12:39:17 

    結婚式しましたか?

    +5

    -42

  • 7. 匿名 2017/02/14(火) 12:39:28 

    しなくていいと思う
    ふたりが納得しているなら。

    +126

    -3

  • 8. 匿名 2017/02/14(火) 12:39:36 

    籍入れるだけでもいいですよ。こんなご時世。

    +160

    -8

  • 9. 匿名 2017/02/14(火) 12:39:40 

    私はしたんだけど…
    はっきり言ってしなくても良かったと思う。

    訳ありなら写真だけにすれば?

    +86

    -6

  • 10. 匿名 2017/02/14(火) 12:39:52 

    +39

    -1

  • 11. 匿名 2017/02/14(火) 12:39:56 

    主って、ご主人? トピ主?

    +2

    -18

  • 12. 匿名 2017/02/14(火) 12:39:58 

    いいえ

    +11

    -0

  • 13. 匿名 2017/02/14(火) 12:40:02 

    写真があればいいよ。
    主、お幸せに!

    +66

    -1

  • 14. 匿名 2017/02/14(火) 12:40:07 

    2人だけの結婚式って一番素敵・・・って思う
    たくさん写真撮って写真集みたいなの作ってもいいんじゃない?
    盛大な式や披露宴をやって、そこまでしなくて良かったなと思ってる人も案外いるよ

    私は式と披露宴やらなかったよ
    面倒だし
    旦那と2人で神社で祈祷してもらって写真だけは撮った

    +121

    -9

  • 15. 匿名 2017/02/14(火) 12:40:09 

    しなくても関係ないって言ってほしいトピ

    +26

    -1

  • 16. 匿名 2017/02/14(火) 12:40:13 

    >>6
    きもちわる(笑)

    +8

    -0

  • 17. 匿名 2017/02/14(火) 12:40:30 

    うちの両親は昔結婚を反対され、ハワイで2人だけで結婚式したって言ってた

    +21

    -1

  • 18. 匿名 2017/02/14(火) 12:40:32 

    自分の両親よんであげたら?

    +29

    -1

  • 19. 匿名 2017/02/14(火) 12:40:37 

    お金かけられなかったので会費制でしました

    +9

    -2

  • 20. 匿名 2017/02/14(火) 12:40:52 

    身内だけにしたい。疲れそう

    +43

    -1

  • 21. 匿名 2017/02/14(火) 12:41:02 

    好きならどうこうってより個人の価値観の問題。。
    フォトウェディングでもいいって人もいるし、ハウスウェディングでいいって人もいるし。
    どっちかが再婚とかで、してない人も少なくないよ。

    +26

    -0

  • 22. 匿名 2017/02/14(火) 12:41:08 

    する気なかったけど、親戚への挨拶を1度にすますために結婚式をしたよ。

    +26

    -0

  • 23. 匿名 2017/02/14(火) 12:41:20 

    したいのにできないのは寂しいかと思いますが、「結婚式するかしないか」と、「好き」は、関係ないと思いますよ。

    うちは、したくなかったけど義務感でしたパターンです。

    +13

    -1

  • 24. 匿名 2017/02/14(火) 12:41:43 

    披露宴した

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2017/02/14(火) 12:41:46 

    挙式披露宴してません。
    ウェディングフォトはきちんと撮ったし、後悔してないですよ。
    付きあってるときや結婚当初よりも、今のほうがずっと旦那が好きです。

    +38

    -2

  • 26. 匿名 2017/02/14(火) 12:41:46 

    いまはSNSでも
    見栄張りお花畑ウエディングハイの人ら多いけど
    何年か経てば
    誰も記憶に残らないし

    これからお金が死ぬほどかかるんだから
    そっにに使ったほうがいいよ

    +42

    -7

  • 27. 匿名 2017/02/14(火) 12:41:47 

    夢や憧れより生活重視の現実派

    +24

    -0

  • 28. 匿名 2017/02/14(火) 12:41:53 

    >>6
    しっしっ

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2017/02/14(火) 12:41:55 

    結婚式しましたか?

    +4

    -16

  • 30. 匿名 2017/02/14(火) 12:42:24 

    主がしたいのなら、したほうが後悔がなくていいと思う。二人だけの挙式でいいのでは?

    +28

    -0

  • 31. 匿名 2017/02/14(火) 12:42:47 

    自分がどう思うかだよ。
    納得できる方法になると良いね

    +20

    -0

  • 32. 匿名 2017/02/14(火) 12:42:49 

    >>11
    主=トピ主でしょ 相手の家庭に事情があるって書いてあるから

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2017/02/14(火) 12:43:07 

    2人だけの結婚式も素敵だと思うよ、
    私は身内のみの結婚式でその後ホテルのレストランで食事会のみだったけど
    満足してる

    +30

    -1

  • 34. 匿名 2017/02/14(火) 12:43:13 

    してません。
    新婚旅行もしてません。
    結婚指輪ももらってません。

    +14

    -3

  • 35. 匿名 2017/02/14(火) 12:43:16 

    したけどすごい満足って子もいれば
    数百万かける意味あったのかなって子もいる。

    離婚した子なんか無かったことにしたいって言ってる。
    よく考えて。

    +31

    -0

  • 36. 匿名 2017/02/14(火) 12:43:22 

    結婚式は身内のみでしましたが良い思い出になりましたよ(^-^)
    二人だけならフォトウェディングだけでもやると楽しいと思います‼

    +24

    -1

  • 37. 匿名 2017/02/14(火) 12:44:22 

    2人だけの結婚式とかフォトウェディングとか素敵だと思う。

    +25

    -1

  • 38. 匿名 2017/02/14(火) 12:44:53 

    しなかった。
    私は初婚だけど旦那は再婚。
    2人とも自分が主役!的なのは苦手だし。
    ただ子ども産む前に写真一枚だけでも撮っておけばよかったなーとは思ってる。産後太りで写真どころではない。

    +26

    -1

  • 39. 匿名 2017/02/14(火) 12:45:21 

    主がやりたいなら、披露宴じゃなくても、ちょっとしたパーティー形式でやるとか?
    彼に相談してみたらいいと思う。

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2017/02/14(火) 12:46:20 

    主です!主はトピ主のことです!
    最近結婚式に呼ばれることが多くて、いいなぁって羨ましくて結婚式も披露宴もしたいと思ってたんですが、相手が家族と絶縁していて。。
    結局は自己満足ですよね(>_<)

    +17

    -4

  • 41. 匿名 2017/02/14(火) 12:47:43 

    二人だけの何かの形だけは残して置きたいよね。記念のフォトだけでも

    +14

    -0

  • 42. 匿名 2017/02/14(火) 12:47:53 

    お金はかかったけれど結婚式と披露宴挙げてよかった。
    こんなにたくさんの人から「おめでとう」「キレイだね」なんて言われるの初めてだった。本当に幸せな時間を過ごせた。
    なにか事情があって挙げられないのなら、フォトウエディングだけでも撮るといいと思う。

    +45

    -7

  • 43. 匿名 2017/02/14(火) 12:48:06 

    披露宴したいなぁって気持ちがあるなら、挙式だけは2人でやって、後日友人を呼んで1.5次会みたいなのにしてみてはどうですか?

    +18

    -0

  • 44. 匿名 2017/02/14(火) 12:48:14 

    地元の神社でお互いの両親に来てもらって式をした後、白無垢とドレスの写真を撮りに行きました♪
    盛大な式や披露宴もいいけれど、少人数でこじんまりもなかなかいいものですよ(*^^*)
    どちらでも納得できるように出来るといいですね(o^^o)
    ご結婚おめでとうございます(^-^)

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2017/02/14(火) 12:48:33 

    わたしたちは大学卒業後すぐの結婚だったのでお金がなくて当時はできませんでした。
    だけどその後子供が生まれ、子供が10才の時にわたしの父が病気で失明寸前とわかり、その時に旦那が「今さらだけど、結婚式しよう!」って言ってくれて冗談かと思ったけど結婚14年目で結婚式を挙げました。
    父の失明まで間に合うかギリギリだったけど、なんとか父にウェディングドレス姿を見せることができ、バージンロードも一緒に歩くことができて良かったってしみじみ思います。
    今は失明してしまいましたが、式のDVDを音だけ聞いて思い出したりしてるみたい。

    自分たちにとってもですが、親にとっても結婚式は特別なものだと思います。

    +91

    -5

  • 46. 匿名 2017/02/14(火) 12:48:57 

    主さんのご両親を呼んで、フォトウェディングだけでもしてみたら?
    あとはお互いの友達とレストランを貸し切ってパーティーをやるとか。

    主さんがやりたいのなら、相手の家庭を巻き込まない形でやってみたらどうでしょう?

    +12

    -0

  • 47. 匿名 2017/02/14(火) 12:49:58 

    私も主です
    金持ちイケメンと結婚して周りに見せびらかしてやりたいと思ってます!

    +1

    -12

  • 48. 匿名 2017/02/14(火) 12:50:26 

    家の主人いわく
    披露宴した事で、皆にお祝い貰ったから
    簡単には別れられないな~
    この家庭を壊さない様にしなきゃ!
    と、責任が湧いたそうです。

    私は、写真だけでもよかったけどね。
    今が1番綺麗な時♡
    白が似合う内に写真だけでも撮ってね。

    +8

    -1

  • 49. 匿名 2017/02/14(火) 12:51:07 

    結婚式とまではいかないけど
    ドレス着て写真撮って食事会する予定だったのに、旦那の親戚が警察の世話になり
    その為にお金が使われパァになった。

    +2

    -1

  • 50. 匿名 2017/02/14(火) 12:51:44 

    結婚式は、自己満というより、本当の意味は神様の前で夫婦になる事を誓い(だから、神社とか教会とかお寺で、まず式を挙げる)
    それからの、結婚しましたのお披露目が披露宴だから、いいなぁと思うなら、教会とか、神社とかで2人だけの式だけを挙げる、とかでもいいのでは。
    自分の家族やご主人になる人と納得いくまで話し合った方がいいとは思う。

    +16

    -0

  • 51. 匿名 2017/02/14(火) 12:53:13 

    2人だけの結婚式すればいいよ
    結婚式しましたか?

    +14

    -1

  • 52. 匿名 2017/02/14(火) 12:53:32 

    してない。
    特別したいとも思わないし。

    +4

    -3

  • 53. 匿名 2017/02/14(火) 12:53:38 

    主さんがやりたいなら無理してでもやってほしい。
    写真とかでもいいし。
    やって後悔するのとやらないで後悔するのは全く違うと思います。

    +19

    -1

  • 54. 匿名 2017/02/14(火) 12:54:02 

    今年挙げる予定

    友人達は、お知らせはしたけどご祝儀いらない
    時間があって見にきてくれるならお願いします!
    お祝いは、たくさん写真撮ってくれればいい

    と、伝えてます
    なので式だけ。

    来てくれる友人達の足代程度のお菓子のお返しを用意します

    +8

    -2

  • 55. 匿名 2017/02/14(火) 12:54:28 

    2人だけの結婚式、素敵じゃないですか
    おめでとうございます

    私はしたけど写真だけで良かったって思ってます

    +14

    -1

  • 56. 匿名 2017/02/14(火) 12:55:01 

    身内だけでやりましたよ。
    2人だけでも一生の思い出になるからできるならやった方が良いと私は思います。

    +11

    -1

  • 57. 匿名 2017/02/14(火) 12:55:17 

    わたしの友人で友人だけの披露宴をした子がいましたよ。普通にレストランウェディングでした。挙式は2人でしたみたいです。

    +8

    -1

  • 58. 匿名 2017/02/14(火) 12:56:42 

    今披露宴をしたいという気持ちがあるなら、
    した方がいいと思います。
    きっと後悔します。
    数年後に事情が変わって、できる状態になっても遅いです。
    もし両親や親族を呼べない事情があるなら、
    2人で式をした後に、
    友人のみで1.5次会をするのはどうですか?

    +9

    -1

  • 59. 匿名 2017/02/14(火) 12:57:40 

    披露宴は自己満足の見せつけだから、やりたくなくて拒否しまくった。
    写真と、身内だけで式だけ挙げた。

    +15

    -2

  • 60. 匿名 2017/02/14(火) 12:57:51 

    教会で誓うもよし、神社で祝詞を上げてもらうもよし
    他の誰のでもない2人の儀式だもの
    結婚式しましたか?

    +18

    -0

  • 61. 匿名 2017/02/14(火) 12:58:07 

    >>1
    うちは、夫婦2人だけの式をしたよ
    実際、うちも主と一緒で家庭の事情で。

    2人でこれからもよろしくねって簡単な儀式の様な感覚で式を挙げて、写真を撮ってもらった。

    友人達には、その写真と共にご報告。
    お祝いは辞退したよ。

    病気で妊娠もできない体の私と一緒になってくれる旦那への感謝の気持ちも込めての2人たけの式。
    神社で和装で挙げたから、知らない参拝者から「おめでとう」と言ってもらえて嬉しかったよ

    +19

    -1

  • 62. 匿名 2017/02/14(火) 12:58:17 

    してないよ。
    世間的に地味婚ブーム?だったし、お金かけるより旅行にかけたかったし。
    別に問題なし。

    +4

    -4

  • 63. 匿名 2017/02/14(火) 12:58:39 

    私は本当にお互いの家族だけで、海外で式を挙げました。
    なぜかと言うと、お互いに披露宴に興味が無かったから。
    でも親孝行はしたかったから、花嫁姿を見せる為にも式を挙げました。主人もそんな感じ。
    帰国してからは、親戚同士の軽い食事会をした程度で終わりました。
    披露宴に夢を抱いている人の事が同じ女性として純粋に理解が出来ないです。
    意地悪とかじゃなく、本当に何がいいの?やっぱり自己顕示欲?なのかな?
    一生に一度、主役になりたいの?
    結婚ってそう言う事じゃ無いから、無くていいと思うんだけどな。

    +8

    -11

  • 64. 匿名 2017/02/14(火) 12:58:58 

    友達のご主人がバツイチで、彼の親族は誰一人、結婚式、披露宴に出席して貰えなかったけど、
    友達が彼の親族として式に参列して、
    私も姉がわりとして参列しました。
    彼女が初婚なので、ご両親は絶対結婚式したいと言ってました。
    お母さん張り切ってたな~
    和気あいあいな感じで楽しかったよ。

    +3

    -3

  • 65. 匿名 2017/02/14(火) 12:59:29 

    わたしは2人っきりだけでいい。。
    自分の綺麗な時期に記念として残したいってのと、形として儀式的に愛を誓ってほしいっていうのはあるけど、それ以上の希望はないな。別にパーティしなくていい。
    兄姉が親戚関係や金銭問題でモメてるの見て、余計にそう思った。

    +11

    -1

  • 66. 匿名 2017/02/14(火) 13:02:24 

    >>60
    ごめんなさい、トピズレだけど私この花嫁シーンで、髪くらい結ってあげてよ〜〜!ってすごく気になりました。笑

    +10

    -1

  • 67. 匿名 2017/02/14(火) 13:02:33 

    2人合意の上での無し婚ならお金も浮くしそのほうが良いけど、主にやりたい気持ちがあるなら何かしらの形にしないと後悔するよ。
    前にも書いてる人いるけど、友人のみの会費制パーティを開いてはどうでしょう。持ち出しは多くなるけど、披露宴会場も借りれるし、お色直しなんかもできるよ。

    +8

    -1

  • 68. 匿名 2017/02/14(火) 13:03:17 

    結婚式とかただの儀式
    本人達の気持ちが問題だよ

    主は、したいけど相手の家庭の事情でできないんでしょ?
    だったら、仕方ないじゃん?

    結婚式できる人と結婚するわけじゃないんだから。
    写真撮ってもらうか、2人きりで挙げるのに何か問題があるのかな?

    友達呼んで盛大にするなんて、ただ幸せな私とキレイなドレスの私を見て!って言ってるだけだと思うけど?

    +4

    -9

  • 69. 匿名 2017/02/14(火) 13:03:54 

    私は、2人だけの結婚式で新婚旅行も含めて北海道で4泊5日で行ってきましたよ。
    旦那が上がり性で披露宴なんて絶対無理っていわれてしまったので、
    私は、普通の結婚式、披露宴したかったけど、
    北海道でも楽しかったし、良い思い出になったので後悔してません。

    +13

    -1

  • 70. 匿名 2017/02/14(火) 13:04:04 

    入籍2ヶ月前に旦那のお母さんが亡くなったからおめでたいことは1年空けないといけないと言われ、その間に子供が出来て結局できてない。
    もうすぐ2人目も産まれるからある程度したらグアムぐらいで遅めの新婚旅行と家族旅行も含めてリゾートウェディングか写真だけでも撮りに行きたい。
    ほんとはハワイがいいけど(笑)

    +4

    -2

  • 71. 匿名 2017/02/14(火) 13:06:29 

    してませんよー。フォトウェディングは撮った。
    二人ともしたいと思わなかったし、お金はそのまま貯金して残せました。

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2017/02/14(火) 13:07:10 

    友達がいない。
    結婚式しましたか?

    +9

    -2

  • 73. 匿名 2017/02/14(火) 13:08:01 

    うちは教会で二人きりで式挙げましたよ
    同じく家庭の事情もあったし、夫も私もシンプルに済ませたかったからです

    結納なし、食事会なし、披露宴なしで結婚指輪と新婚旅行だけお金かけました
    希望通りの式を挙げられたので後悔は一切ありません

    +17

    -0

  • 74. 匿名 2017/02/14(火) 13:10:35 

    私は旦那の両親が既に他界しているのと、旦那自身やりたくないとのことだったので写真だけにしました。しかし、最近私の祖父が亡くなり、生前結婚式して欲しかったと言っていたと知りました。
    それまでやらなくても全く気にならなかったけど、祖父のためにすれば良かったのかなと後悔の日々…
    親族の方もしなくてよいと仰るならばやらなくてもよいと思います。

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2017/02/14(火) 13:13:52 

    結婚式か挙げてないなぁ ・・・ってか結婚すらしてなかった

    +3

    -3

  • 76. 匿名 2017/02/14(火) 13:14:31 

    双方の家がまあまあ裕福だったから、けっこう派手にしました
    周りから注目されるのが苦手な私には少し苦痛に思える場面もありました。
    ただ、一生に一度のドレスを着られたし、両親や祖父母が喜んでくれたのでやってよかったとは思います。

    +3

    -3

  • 77. 匿名 2017/02/14(火) 13:15:28 

    やったよー
    自分の周りでやらなかった人いないんだけど...

    +4

    -7

  • 78. 匿名 2017/02/14(火) 13:16:15 

    こういうトピでもし離婚したときのことも考えて、とか言う人本当やだ。これから結婚するってときに離婚のこと考えながら普通します?しないでしょ。

    +17

    -2

  • 79. 匿名 2017/02/14(火) 13:17:33 

    トピズレだけど、挙式披露宴した人のことを、金がもったいないとかお花畑なウェディングハイなだけ、とか言うのおかしくない?確かにそういう人もいるけど、私はして良かったよ。でも友達は海外で二人挙式した、それも羨ましいと思った。自分の価値観で人のスタイル馬鹿にするの、毎回このトピであるよね。

    +25

    -3

  • 80. 匿名 2017/02/14(火) 13:19:25 

    したかったけど、旦那がバツイチだったりで、躊躇していたら、サプライズでショボい式をやられてしまった…
    自分でいろいろやりたかった。
    うちでは式については禁句です。

    +5

    -1

  • 81. 匿名 2017/02/14(火) 13:22:18 

    >>1
    友達は旦那さんが再婚のパターンで、友達だけでレストランウェディングしたよ。もちろんウェディングドレス着て。親族がいないからか堅苦しい感じもなくてカジュアルで楽しかったよ。

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2017/02/14(火) 13:22:23 

    式やってない人の方がハッピーってことはないから
    お金の無駄とか言うだろうね、それくらいしか難癖つけられないし

    +5

    -8

  • 83. 匿名 2017/02/14(火) 13:28:35 

    私も夫側の事情で2人きりの挙式のみで済ませたんだけど、正直な気持ち普通の披露宴にも憧れはありました。
    自己満なのはわかってはいても、人生で一番ともいえるくらい着飾った姿。家族や友人たちにも見てもらって、お世辞でも綺麗!お幸せに!とか言われてみたかった(笑)あんな派手にドレスアップした姿、人様に堂々と見せれる機会なんて、この先一生ないですもんね。
    正直今でも、友人の披露宴に呼ばれると素敵だなぁうらやましいなぁと少し思っちゃいます。

    でも、当たり前ですが、結婚生活にはなんの影響もないですよ。夫は優しいし、子どもはすごく可愛いし、とても幸せです!

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2017/02/14(火) 13:32:48 

    私達はする気なかったけど母に写真だけでもから式だけでもになって身内だけで神前式をしてお食事しました。

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2017/02/14(火) 13:36:14 

    >>45
    あれ、目から水が(;つД`)

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2017/02/14(火) 13:38:08 

    主さんはしたいんでしょ?
    誰もこれから好きな人と結婚するってときに離婚だのなんだの考えないよね。

    挙式だけはお二人か主のご家族だけを呼んでして、ご主人がオッケーなら披露宴のようなキッチリせず、ご友人を招待したウェディングパーティーでもいいんじゃないかな?

    レストランウェディングだったり色々あるから情報集めしてみたらいいですよ。

    どんな形になろうとお幸せに。

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2017/02/14(火) 13:41:05 

    >>73

    同じです。今は商業ベースの結婚式場やホテルの挙式が多いから、結婚式と披露宴が混同されてることも多いですよね。

    神社や教会だったら、主さんのご家族だけ出席されても大丈夫じゃないでしょうか?

    もちろん、式をあげなくても2人が話し合って納得すれば良いと思いますよ。今後、ゆっくり休み取る事も出来ないから、旅行に行くのもよいと思います。

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2017/02/14(火) 13:43:08 

    主です!
    色々な意見ありがとうございます!
    自分の意思だけ通すのはダメだと思ってたんですが、友達だけとか小さいパーティーなら話し合えば実現できるかなって希望が見えました^ ^!!
    周りの影響受けすぎて華やかで大きい結婚式がしたいって思ってたんですけど、皆さんの実体験で少しイメージできました!

    +13

    -0

  • 89. 匿名 2017/02/14(火) 13:43:59 

    >>70
    お子様はママの素敵な姿をみることができて、嬉しいでしょうね。

    お式がキャンセルになったのは残念なことですが、家族皆でできる結婚式も特別なものになると思います‼

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2017/02/14(火) 13:52:21 

    まだしてない
    結婚前に親は亡くなってるし向こうの親は興味ないって言ってるからどうしたもんかと思ってとりあえず2人だけで写真撮ったよ
    本当は私自身は白無垢着て神社で式を挙げたいから2人だけでやるかもしれない

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2017/02/14(火) 13:53:25 

    2人で海外挙式はどうですか?新婚旅行もついでにできるしオススメですよ。私も旦那と2人で海外挙式しました。

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2017/02/14(火) 13:58:49 

    私は興味なかったのと、その後の生活の方にお金かけたかったので、やってません
    でもやりたい気持ちがあるなら後悔なくやるべきかと

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2017/02/14(火) 14:02:14 

    お互い若くないし、呼べる友達も少ないから
    家族と親戚だけで料亭で食事会だけしたよー

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2017/02/14(火) 14:08:14 

    やる気があって、できる環境にあるならやった方がいいと思う。
    家族や色んなコミュニティの友だちが一同に会することなんて結婚式と葬式くらいしかないよ!最良の日でした。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2017/02/14(火) 14:23:06 

    おおいいじゃん2人だけの結婚式
    それが私は一番憧れるけどな

    私も結婚式はしなかったけど
    常に激務な仕事で暇な時期なんて無かったからもういいよねって軽い感じで…
    でもお食事会みたいな事はした~いろいろ面倒くさくなくていいやと思って

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2017/02/14(火) 14:24:54 

    私も籍入れただけです。

    目立ちたくない。
    式に何百万もかけるなら、その分旅行きたい。
    学生時代に高級外資ホテルの宴会場でバイトしていた経験があり、結婚式をあげたいと思えない。
    などが理由です。

    人には不思議がられるけど、よそはよそだから。
    入籍後、旅行先でウェディングフォトを撮り二人だけで楽しみました。
    私達らしいと思っているし、満足しています。

    +10

    -0

  • 97. 匿名 2017/02/14(火) 14:29:43 

    旦那に気をつかってやらなかった友達が、その後後輩とかが羨ましくて仕方なくて、そのモヤモヤも結局旦那に申し訳ないとかで、やはり素直にやりたいって言えばよかった、今更だけどって。
    話し合いですな。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2017/02/14(火) 14:33:13 

    しました。
    個人的には家族のみで挙式ってスタイルが良かったんですが、夫側が親戚付き合いが密な家柄で、披露宴をすることになり、人数もあれよあれよと増え続け、結局350人に…。 大変だったけど終わってみれば良い思い出です。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2017/02/14(火) 14:36:14 

    してません。
    やりたいなら、やる方がいいと思います。
    ずっと「結婚式したかった」って思うだろうし。

    私は写真すら残してなくて、それはさみしいので今度撮りに行きます。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2017/02/14(火) 14:36:16 

    写真は撮った方がいいんじゃないかな?男はどうでもいいんだろうけど、女にとってウエディングドレスは特別なものだし、年とってから後悔しても遅いから。
    若いうちにドレス姿だけでもご両親に見せてあげては?

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2017/02/14(火) 14:41:29 

    >>63
    私は本当にお互いの家族だけで、海外で式を挙げました。
    とか言ってる人の事が同じ女性として純粋に理解が出来ないです。
    意地悪とかじゃなく、本当に何がいいの?
    結婚ってそう言う事じゃ無いから、海外も家族だけの式も無くていいと思うんだけどな。

    って、縮めてみたよ!
    (ちょっと足したけど)
    目くそ鼻くそをってカンジ?

    +0

    -6

  • 102. 匿名 2017/02/14(火) 14:43:04 

    してない。神に誓ってないから、いつでも離婚できる。

    +3

    -1

  • 103. 匿名 2017/02/14(火) 14:46:56 

    若い時は盛大にやりたい!!って思ってたけど結婚した今はやりたいと思わない。フォトウェディングでいいと思うけど、親のこと考えたら花嫁姿は見せた方がいいのかなとも思う。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2017/02/14(火) 15:01:32 

    身内だけの30人でやったのに200万以上もした汗

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2017/02/14(火) 15:04:52 

    記念にはなるし、結婚したっていう実感が沸いたり、二人でスタートの区切りになるから、どうしても出来ないっていうんじゃないなら挙げたらどうかな。

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2017/02/14(火) 15:07:37 

    二人で挙げるならいいんじゃ無い?
    誰かに見てもらいたい?
    どうしてもと思うなら、神社の境内で式を挙げて自分の親と友達呼んだら?
    披露宴に憧れるなら友達と食事会でもいいんじゃ無い?
    できる事は色々あるよ。
    もしそれで夫になる人から文句が出るなら、その結婚長続きしないかも。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2017/02/14(火) 15:17:54 

    披露宴した
    にプラスが付かない
    ガルちゃん民は披露宴しないのか

    +4

    -1

  • 108. 匿名 2017/02/14(火) 15:22:03 

    >>63
    >>26
    出た出た。いちいち挙式披露宴した人下げコメント。結婚式に夢みて挙げた人だっているんだから別に個々の自由でいいと思うんだけど。それぞれ何にお金かけるかなんて自由じゃん。なんで二人だけで挙げたらドャアになるの?

    +5

    -1

  • 109. 匿名 2017/02/14(火) 15:58:49 

    がるちゃんって披露宴否定派が多いんだ!
    自己満とか言われるんだね…。
    やりたくなくてもやらなきゃいけない人もたくさんいるよ。特に田舎では。

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2017/02/14(火) 16:00:16 

    はい。親族と仲の良い友達だけ呼びました。会社の元先輩とか中途半端に仲良い人とかは呼ばず大好きな人だけに囲まれての結婚式は幸せでしたよ♡

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2017/02/14(火) 16:01:02 

    結婚式しなかった時の周りからのご祝儀はどうしたら良いんだろうか。
    正直ご祝儀返しが面倒くさいのでご祝儀自体断りたい。
    ただ結構な数の友人の式に参列しているので
    人にご祝儀ばらまいて回収しないなんてバカじゃないのか
    と言われる事もある。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2017/02/14(火) 16:02:02 

    結婚式批判はデキ婚の人が大半だと思う。

    +1

    -3

  • 113. 匿名 2017/02/14(火) 16:31:11 

    ゼクシィの調べて7割は結婚式するって書いてあったらしいけど本当?!
    そんな多い割合でしてるの?!

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2017/02/14(火) 16:33:11 

    >>112
    そんなことないと思うよ。デキ婚でも結婚式挙げてる人結構いると思う。お腹の赤ちゃんも一緒にとか子供が産まれてからとか今はプランも豊富にあるくらいだし。

    +3

    -1

  • 115. 匿名 2017/02/14(火) 16:40:20 

    友人の式で華やかな1日だけ見てたら素敵~って思うだろうけど、打ち合わせ中に大ゲンカする人も多いし、めちゃくちゃぼったくり価格だし…

    しない方が平和な気がする(笑)

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2017/02/14(火) 16:41:23 

    豪華な結婚式したって離婚する人もいるんだから関係ないよ

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2017/02/14(火) 16:44:34 

    どうせ2人だけの挙式なら、新婚旅行も兼ねてハワイやグアムで挙げたら?♪

    友達の写真見せてもらったら、突き抜けた空と海がめっちゃキレイで開放感があってすっごく素敵だった。

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2017/02/14(火) 16:46:20 

    ごめんトピずれだけど相手の家と絶縁してるなんてめっちゃうらやましい。

    義両親のストレスで気が狂いそう。

    +1

    -2

  • 119. 匿名 2017/02/14(火) 17:14:06 

    私は結婚式はしなかったよ。でもフォトウエディングはした。撮影日までにお互い痩せようと頑張ってたwその過程も楽しかったし、衣装選びも撮影当日も楽しかった!だから結婚式しなかったことは全く後悔してないよ!だから主さんも写真だけでも撮っておくといいよ。

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2017/02/14(火) 17:21:25 

    ハワイで身内だけで結婚式をした
    会社の上司も祝儀が大変だと言ってたからちょうど良かった

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2017/02/14(火) 17:34:19 

    私は、母親に結婚式したほうが離婚率が低い、費用は半分だすから!と言われ、しました(*^_^*)

    なんだかんだ、可愛いドレス着れて楽しかったよ❤

    それに、結婚式するなら、若いうちがいいよ!
    ドレスも若い時のほうが色々なの似合うからね!

    お二人だけなら、新婚旅行を兼ねての挙式も素敵かも❤

    結婚式してなくて後悔するかもしれないし、しないよりはしたほうがいいと思うなぁ!

    +3

    -3

  • 122. 匿名 2017/02/14(火) 17:44:13 

    披露宴だけやりました。法事とかで誰だか分からないと困るし。式はしなかったけど、ドレスと和装と、写真だけ撮りました。

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2017/02/14(火) 18:29:01 

    親戚だけ30人、総額70万位
    御祝儀回収100万位で、やった方がお小遣い増えたよ
    準備は面倒だったけど。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2017/02/14(火) 18:47:54 

    >>107
    ガルちゃんでは披露宴より会費制の結婚式が人気だお♪
    結婚式トピには会費制がいいって意見が毎回上がるしコメントもそっちにはプラス大量につく~
    ガルちゃん民は披露宴は嫌いだけど会費制は好きだお( ◠‿◠ )

    +1

    -2

  • 125. 匿名 2017/02/14(火) 19:19:41 

    結婚式してないです。後悔はしてないけど子供が高学年になってテレビで結婚式の特集とかを見ると「ママたちは結婚式したの?」と聞くようになりましたよ。してないと答えると、何か寂しそうなんですよね(笑)ちょっと申し訳ないなーと思います。写真だけでも撮っておけば良かったと思ってます。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2017/02/14(火) 19:35:38 

    最近結婚しましたが、元々結婚式に憧れがなく旦那も同じ意見なので結婚式しません。両家親族も「今はいろんな形があるから」と納得してます。写真だけは撮って、ハネムーンはヨーロッパに行きます。
    友人や上司には「挙げた方がいい。大変な準備を乗り越えてこそ絆が深まる。」とか言う人もいますが、適当にかわしてます。

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2017/02/14(火) 19:57:47 

    私はホテルで結婚式したけど妹は旦那さんと二人だけでハワイで式挙げてきて国内でパーティーとか全くしなかった。
    自分は披露宴がしたかったから満足はしてるんだけど、妹みたいなのもロマンチックだし素敵な写真は残せるしでちょっと羨ましくも思ったな。
    妹はとにかく面倒くさいのが嫌で国内での結婚式はしたくなかったらしい。

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2017/02/14(火) 20:09:24 

    呼べる友達がいないし相手もいない
    奇跡的に結婚ができたら神社でやりたいですね2人だけで!

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2017/02/14(火) 20:23:52 

    ハワイ挙式と国内披露宴。
    足りなかったらお金だすからいってねという義理のご両親。あぁ金持ちはすごいわねとおもいながら。

    本来はやりたくなかったから、気乗りしない。めんどい。

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2017/02/14(火) 21:58:29 

    半年前に入籍だけしました!

    どっちも結婚式に興味が無く、私なんてドレスやブーケ、引き出物と考えただけで苦痛だったので写真すらとってません。

    指輪は欲しかったのでけっこうお金かけました。

    写真はいまだに彼の両親に心配されたり、姉からはお祝いくれた方のために撮りなさいと言われます。(お返しはもちろんしています)

    主さんがやりたいなら心残りになるだろうし、やりたくない私たちですら周りがうるさいので、なにかしらやったほうがいいと思います。

    親戚に年賀状出すときだけはさすがに写真とっとけばよかったかなとおもいました

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2017/02/14(火) 22:42:41 

    事情があるなら2人の気持ちの問題だよ。
    写真だけは取っておいた方がいいと思う!
    2人だけの式も素敵だよ^_^リゾート地とかで!

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2017/02/14(火) 22:44:08 

    >>126
    周りは上げた方が良いとか言うよね。
    無視無視!

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2017/02/15(水) 00:02:53 

    してないし写真もとってない。
    最初はする予定だったんだけど面倒でしなかった。
    ドレスや挙式に憧れはなかったから特に後悔はしてない。

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2017/02/15(水) 01:06:41 

    最近結婚式、披露宴しましたが、感想は本当にして良かった!!って思えました。

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2017/02/15(水) 03:38:01 

    2人だけで挙げました

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2017/02/15(水) 03:40:25 

    お互い派手なの嫌だったし
    やるなら親だけ呼ぶつもりだったんだけど
    めんどくさかったからふたりきりで挙げました
    準備も楽で、費用もリーズナブルだったからよかったよ
    アルバムは作成してもらったから思い出は残せたし!

    ふたりだけの挙式はおすすめだよ

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2017/02/15(水) 07:51:32 

    しなかった、39歳だったし、経費はかかるし。
    皆、休みをわざわざ取ってくるんだろうな、とか着るもの悩んだり靴買ったりその上ご祝儀包んだり、それを考えたらとてもしゃないけど申し訳なくて。
    結局、写真館でちょっと豪華な着物とウエディングドレスを着て写真を撮った。
    親も見に来てくれたし満足。
    若いと勢いがあるけど歳をとると気を遣っちゃってだめだ。

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2017/02/15(水) 11:08:43 

    2人だけでイタリアで結婚式しました。
    フォトツアー付きだったので、素敵な写真がいっぱい残せたし、街の人や観光客の人達にたくさん祝って貰えてとても楽しかったですよ!
    ぜひオススメです!

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2017/02/15(水) 19:04:39 

    わたしはフォトウェディングにしたよー

    主は結婚式したいんだよね?
    だったらした方がいいと思うよ!!
    結婚式っていっても今はいろいろあるし!!

    二人で式をして、そのあと会費制のパーティーはどうかなー?
    それだったら義両親呼ばなくてもいいし

    +1

    -1

  • 140. 匿名 2017/02/15(水) 23:25:36 

    してない!気力とお金のムダ!

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2017/03/12(日) 15:22:28 

    家族のみで80万くらいでやりました。

    400、500万とかよくやるなぁ!ていつも思う。
    もったいない。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード