ガールズちゃんねる

献血してますか?

361コメント2017/02/20(月) 19:46

  • 1. 匿名 2017/02/11(土) 22:44:32 

    片付けをしていたら献血手帳が出てきて久々に行ってみようかと思ってます。
    皆さんは行ってますか?

    +96

    -7

  • 2. 匿名 2017/02/11(土) 22:45:00 

    行ってないです

    +143

    -11

  • 3. ヤブ医者の嫁 2017/02/11(土) 22:45:02 

    してるよ

    +139

    -7

  • 4. 匿名 2017/02/11(土) 22:45:15 

    行ってないですね

    +71

    -7

  • 5. 匿名 2017/02/11(土) 22:45:21 

    献血してますか?

    +47

    -2

  • 6. 匿名 2017/02/11(土) 22:45:24 

    献血してますか?

    +30

    -11

  • 7. 匿名 2017/02/11(土) 22:45:43 

    毎回生理と当たるんだよね。
    生理じゃなきゃ1回位したいとは思ってる。

    +8

    -51

  • 8. 匿名 2017/02/11(土) 22:45:51 

    献血が趣味って人ひく。

    +24

    -204

  • 9. 匿名 2017/02/11(土) 22:45:57 

    したことないです

    +82

    -12

  • 10. 匿名 2017/02/11(土) 22:45:58 

    したいけど脈がはやすぎて
    「今回は‥‥」って言われるから出来ない

    +85

    -4

  • 11. 匿名 2017/02/11(土) 22:46:05 

    行きたいけど家的に献血禁止されてる
    造血が弱い?らしい

    +11

    -33

  • 12. 匿名 2017/02/11(土) 22:46:06 

    しようとしましたが血が薄くて使えないと断られました。

    +224

    -3

  • 13. 匿名 2017/02/11(土) 22:46:18 

    献血好きで行きたいけど、仕事中やら疲れてるわで中々行けてない。

    +79

    -8

  • 14. 匿名 2017/02/11(土) 22:46:19 

    20年前までは毎年してた

    +25

    -2

  • 15. 匿名 2017/02/11(土) 22:46:22 

    AB型なので、協力したい気持ちもありますが、
    針が苦手で気持ち悪くなってできない

    +45

    -13

  • 16. 匿名 2017/02/11(土) 22:46:24 

    献血してますか?

    +11

    -1

  • 17. 匿名 2017/02/11(土) 22:46:24 

    +76

    -0

  • 18. 匿名 2017/02/11(土) 22:46:55 

    向精神薬を飲んでるので、出来ない。

    +70

    -9

  • 19. 匿名 2017/02/11(土) 22:46:56 

    子育てもだいぶ落ち着いたから、久々に行きたいな。
    独身の頃は、400できるかどうかギリギリの体重だったけど、今は余裕w

    +132

    -2

  • 20. 匿名 2017/02/11(土) 22:47:16 

    趣味ではないけど人助けだと思って行ってます。
    でもヘモグロビンが足りないからいつも血小板など。
    現在22歳ですが今までで14回行きました。

    +243

    -5

  • 21. 匿名 2017/02/11(土) 22:47:57 

    自分が出血してることに興奮してよく行きます。ごめんなさい。

    +23

    -21

  • 22. 匿名 2017/02/11(土) 22:48:11 

    1回だけやったことある。
    もうやらないです。割に合わないからね。。
    血抜かれるための針痛いし、吸われた後にすごい眠気と脱力感があるし無限に喉が乾く。
    それなのに貰えるのがドーナツとかちょっとしたお菓子。
    だから血液不足なんだよ。。

    +24

    -80

  • 23. 匿名 2017/02/11(土) 22:48:11 

    献血で後遺症(麻痺)が遺ったケースを知ってから行けなくなった

    +37

    -11

  • 24. 匿名 2017/02/11(土) 22:48:17 

    娘がRHーのAB型。
    16歳になったら行かせたいです。

    +191

    -25

  • 25. 匿名 2017/02/11(土) 22:48:57 

    ドリンクバーやおかし
    粗品ももらえるよ♪

    +132

    -4

  • 26. 匿名 2017/02/11(土) 22:49:06 

    >>20
    すごいえらい

    +112

    -4

  • 27. 匿名 2017/02/11(土) 22:49:47 

    やりたかったけどできなかった。

    ヘモグロビン数値が少し低いと言われ断られ。
    前は1週間後にイボの切除するとき局所麻酔すると言ったら断られた。

    結構厳しい。
    ちゃっかりお菓子だけもらった。

    +128

    -5

  • 28. 匿名 2017/02/11(土) 22:50:01 

    昔、学生時代に陸上部で長距離やっていて献血やったら親に怒られました。

    +13

    -7

  • 29. 匿名 2017/02/11(土) 22:50:17 

    200ml だと受け付けませんと言われて、それ以来していません。
    本当はしたいけど400ml だとあとでしんどくなりそうで。

    +149

    -5

  • 30. 匿名 2017/02/11(土) 22:50:24 

    流産の手術した経験があり、断られた。

    +21

    -3

  • 31. 匿名 2017/02/11(土) 22:50:39 

    AB型だけど体重40kgないからできない…

    +89

    -10

  • 32. 匿名 2017/02/11(土) 22:50:51 

    400ccあたりの血の値段は1万8千円
    ボランティアと言えど…売血があったらなぁ

    +218

    -8

  • 33. 匿名 2017/02/11(土) 22:50:59 

    一度やったことある
    その時の血液、誰かの役に立ったのかな?

    +125

    -0

  • 34. 匿名 2017/02/11(土) 22:51:06 

    通常だとたしか400mlだけど体重が低いから200mlにされる
    200mlって使い時あるのかなって思うと私が献血する意味ないんじゃないかとおもう

    +110

    -9

  • 35. 匿名 2017/02/11(土) 22:51:14 

    19歳ですが去年の12月行きました!(400ml)
    すぐ終わるし暇潰しにはもってこいだな〜と…でも最近彼氏が出来たのであと2ヶ月は献血行けない汗

    +5

    -30

  • 36. 匿名 2017/02/11(土) 22:51:38 

    いきますよー
    白血病の人にかかった人でとても助かりましたみたいな体験談が
    のった本が献血ルームに置いてあって、ちゃんと役に立つんだ!と思って行ってます

    +143

    -0

  • 37. 匿名 2017/02/11(土) 22:51:52 

    >>20
    ありがとうございます(;_;)
    それと血小板は自分の血液戻されますが、たまに200mlできたときは
    新しい綺麗な血液が自分の中で作られるのでは?とプラスに考えてます^_^真相はわかりませんが。。。

    +26

    -2

  • 38. 匿名 2017/02/11(土) 22:52:01 

    羽生さんが献血のCMしているけれど、「逆に輸血したほうが良いよ!」と思うくらい青白いので心配…
    献血してますか?

    +250

    -4

  • 39. 匿名 2017/02/11(土) 22:52:10 

    >>30
    え、ダメなんだ

    +13

    -1

  • 40. 匿名 2017/02/11(土) 22:52:21 

    見かければ行くけど貧血で落とされる。
    本当に必要な人が血液待っているので出来る限り鉄分とって挑戦してます。

    +86

    -2

  • 41. 匿名 2017/02/11(土) 22:52:37 

    海外は献血やると税金が免除とか少なくなったりで間接的にお金もらえるよね
    だから献血する人多いらしい

    +180

    -0

  • 42. 匿名 2017/02/11(土) 22:52:39 

    400取って欲しかったけど体重足りなくてダメだった。
    あと献血の時にココアが飲めて美味しかった。

    +89

    -4

  • 43. 匿名 2017/02/11(土) 22:52:53 

    行きたいし行ってた。でも血が薄く出来なくなった。
    あと検査結果のHマークの多さにビビる。
    健康ならばもっとやりたいのに出来ない辛さ。

    +9

    -1

  • 44. 匿名 2017/02/11(土) 22:52:59 

    子供のとき事故にあい、輸血しました
    大人になり今度は自分が誰かを助けようと献血行きましたが、輸血経験者は一生献血出来ないと断られました...すごくショックだった

    +236

    -3

  • 45. 匿名 2017/02/11(土) 22:53:25 

    嫌味でも何でもなく
    体重が足りなくて出来ない
    Rh−だからしたいんだけど、、

    +103

    -2

  • 46. 匿名 2017/02/11(土) 22:53:47 

    >>31
    40キロあってもできないですよ。
    50キロないと

    +71

    -17

  • 47. 匿名 2017/02/11(土) 22:53:49 

    自分の血が健康かどうかチェックするために行ってる…(笑)

    +41

    -9

  • 48. 匿名 2017/02/11(土) 22:53:57 

    夏に行けば腕にあせも
    冬に行けばか細い血管
    と言われました。

    +9

    -2

  • 49. 匿名 2017/02/11(土) 22:54:02 

    姉と一緒に行きました。
    二人共、AB型だから、何か力に
    なれれば!と思い。

    でも、終わって一時間ぐらいで
    姉が貧血になり、姉はもう行けないでいる。

    +68

    -1

  • 50. 匿名 2017/02/11(土) 22:54:06 

    3年前までは400やってましたが、去年、難病が見つかり血液サラサラの薬を飲んでるので出来ません。
    RH-なので貴重な血液なんだけどな。。。

    +19

    -1

  • 51. 匿名 2017/02/11(土) 22:54:16 

    ご褒美が豪華な献血所ってどこかな??

    +26

    -1

  • 52. 匿名 2017/02/11(土) 22:55:20 

    1回だけ行った。
    タオルとかペン貰った。
    近くにないのでそれ以来は行けてない。

    +9

    -1

  • 53. 匿名 2017/02/11(土) 22:55:24 

    献血はエイズ検査にはなりませんよ

    +56

    -1

  • 54. 匿名 2017/02/11(土) 22:55:40 

    >>30
    私も体重40kgですが献血していますよ。

    +12

    -6

  • 55. 匿名 2017/02/11(土) 22:56:40 

    20代の頃、比重が軽くて2回不合格。
    今はコレステロールが高くて薬飲んでて不合格。
    役立たずですんません。

    +15

    -0

  • 56. 匿名 2017/02/11(土) 22:56:40 

    >>46そうなんだ…
    あと10キロ以上太らないと貢献できないのか…

    +0

    -11

  • 57. 匿名 2017/02/11(土) 22:56:45 

    献血のCMで、小児がん(大体、白血病)になった子供が映ってるね
    献血は事故で輸血したり病気の人を救う為に行います

    +20

    -0

  • 58. 匿名 2017/02/11(土) 22:56:55 

    過去に13回しましまが、第一子妊娠以降、やってません。(二児の母です)

    毎日クタクタなので、この状況で血を取られたら倒れるかも。

    献血カーの必死の呼びかけに、
    少し申し訳無い気持ちで通り過ぎます^_^;

    +38

    -2

  • 59. 匿名 2017/02/11(土) 22:57:03 

    初めて行ったのは確か中学生位で父親と行った記憶がある。
    まだ血液型調べてなくてそこでAB型って分かったんだよね。

    +4

    -3

  • 60. 匿名 2017/02/11(土) 22:57:15 

    >>29
    そんなことあるんだ。
    200でも貴重なのにね。

    +13

    -1

  • 61. 匿名 2017/02/11(土) 22:57:27 

    やってみたいけど、薬服用してるからできない。。

    +18

    -0

  • 62. 匿名 2017/02/11(土) 22:57:36 

    先月行きました!
    本当は成分献血にちょくちょく行きたいけど小さい子供がいるため中々時間も作れないので全血にしてます。
    こんな自分でも人様の役に立てる嬉しさもあり行っています。

    +31

    -0

  • 63. 匿名 2017/02/11(土) 22:57:51 

    ちょうど今日行ってきました〜(*^ω^*)
    一人暮らしなのでお菓子食べれたり日用品貰えるのが嬉しくて。。ケチですいませんw
    いつもは成分だけど今日は混んでたから久々に400とりました!一瞬で終わったのですがそれだけ血流量あって元気ってことかな??笑

    +77

    -0

  • 64. 匿名 2017/02/11(土) 22:57:56 

    体重と血管の太さのせいで200mlしかできないけど、ときどき行ってる。
    今は不足分がネットで確認できるから便利だね。

    +16

    -0

  • 65. 匿名 2017/02/11(土) 22:58:24 

    >>56
    すみません、40キロでも
    300mlならできるそうです。

    +0

    -24

  • 66. 匿名 2017/02/11(土) 22:58:26 

    やってみたいけど体重が36kgだから断られる

    +4

    -10

  • 67. 匿名 2017/02/11(土) 22:58:27 

    最近知ったんだけど、プラセンタ打ってる人って一生献血出来ないんだね
    それ知ってゾッとした

    +72

    -2

  • 68. 匿名 2017/02/11(土) 22:59:17 

    献血は体重それなりにあって
    体力がある人しかやらない方がいい
    ポケモンでいうラッキーみたいにHPが高くないとやってらんない
    血を吸われるってHP削られると思ってやった方がいい
    献血してますか?

    +69

    -1

  • 69. 匿名 2017/02/11(土) 22:59:31 

    普通に400ml献血できた私は健康なんだなとここ見て思った。

    +98

    -0

  • 70. 匿名 2017/02/11(土) 23:00:09 

    1回したことがありますが、その後数日立ちくらみが
    ひどかったので、それが最初で最後かな。

    +7

    -1

  • 71. 匿名 2017/02/11(土) 23:00:19 

    行ってます。
    先月も行きました。

    ポイントカードができて、10ポイントで粗品がもらえるんだけど、400やると5ポイントくれるのですぐに貯まる(笑)

    +65

    -2

  • 72. 匿名 2017/02/11(土) 23:00:33 

    輸血経験あります!
    みなさん、命を助けてくださって本当にありがとうございます。

    +100

    -1

  • 73. 匿名 2017/02/11(土) 23:00:37 

    昔は本当に針が怖くて注射恐怖でしか無かったけど、
    誰かを救えるんだと思ったら注射克服出来ました。
    だから注射怖くて行けない人、勇気だして!

    +26

    -0

  • 74. 匿名 2017/02/11(土) 23:00:56 

    血液型調べるために行った(笑)

    +5

    -8

  • 75. 匿名 2017/02/11(土) 23:01:19 

    献血と骨髄バンクはどう違うんかな。。?

    +1

    -12

  • 76. 匿名 2017/02/11(土) 23:01:32 

    >>22
    わたしは別に得をしようとか元を取ろうと思ってやってない。
    募集してる時に時間が合えばやるくらいの気持ちでやってる。
    自分だっていつお世話になるか分かんないんだし。
    血液は古くなったら捨てなくてはいけないから、いつでも募集してるんだよ。

    +63

    -0

  • 77. 匿名 2017/02/11(土) 23:02:10 

    献血やってみたいけど針がすごいぶっといと聞いて怖くて勇気ない。普通の採血なら余裕なんだけど。太い針で痛くないですか?

    +41

    -1

  • 78. 匿名 2017/02/11(土) 23:03:36 

    >>77
    採血の針と比べたらちょっと驚きますが、
    慣れますよ。誰かの命、救いましょう。

    +73

    -0

  • 79. 匿名 2017/02/11(土) 23:04:33 

    友達の献血ダイエットに付き合って行ったら初めてやった後、体重減っちゃったから
    もうやめました。行ってません。

    人より血管が細すぎて普通の人の倍の時間やっても、なかなか血が出てこなくて必要量取れませんでした。体重減らしたくない人はやめたほうがいいですよ

    +3

    -16

  • 80. 匿名 2017/02/11(土) 23:05:11 

    献血ルームにいる看護師は慣れてるからみんな迷いなく上手に刺しますよ(*^ω^*)
    一瞬だけ!!痛いのは!!

    +88

    -5

  • 81. 匿名 2017/02/11(土) 23:05:30 

    行ってます
    あの空間が好きです

    +15

    -1

  • 82. 匿名 2017/02/11(土) 23:07:06 

    血管が細いらしく、行く度に血管探しに時間がかかってしまうのが嫌。
    でも協力したいからよく行く。

    +21

    -2

  • 83. 匿名 2017/02/11(土) 23:07:33 

    献血前の簡易血液検査で自分の本当の血液型がわかった。
    後、献血終わった後のお菓子とジュース飲み食べ放題が物凄く誇らしい。

    +12

    -0

  • 84. 匿名 2017/02/11(土) 23:07:42 

    病気なのでできないです・・・一回くらい、してみたかったな。

    +10

    -2

  • 85. 匿名 2017/02/11(土) 23:07:46 

    >>77
    痛いです
    太いどころじゃありません

    採血や注射全く平気な自分ですが、(むしろ採血好きです)初めてみた針の太さに引きました!3倍どころじゃない、10倍くらい?もっとかな⁉
    血がなかなかでないとその太い針をグリグリ回されてすんごい痛かったです。

    +5

    -19

  • 86. 匿名 2017/02/11(土) 23:08:18 

    この前お昼に400献血して、夜に飲みに行って
    たらふく食べたら急激に気持ち悪くなって
    周りの音も聞こえず目の前チカチカしてやばかったですww
    みなさん献血した日は大人しくしていましょう(´;Д;`)笑

    +95

    -0

  • 87. 匿名 2017/02/11(土) 23:08:29 

    >>32
    昔は、売血あったそうですよ。でも、
    (お金目当てで頻繁に売血する人が増えて血液の質が悪くなってきたために、現在は献血回数に制限を作り有志の人が無償で提供することになっています)だそうです。
    私も献血したいですが、体重が足りず…
    がんばって増やして献血します!!
    何の取り柄もないですが、誰かの役にたてるのなら…

    +40

    -0

  • 88. 匿名 2017/02/11(土) 23:08:31 

    私はイギリスに長期間住んでいたため、献血が出来ません。
    身内が輸血をしていただいたので、本当に感謝しています。お返しが出来なくて申し訳ないです。

    +62

    -2

  • 89. 匿名 2017/02/11(土) 23:08:56 

    高校生のとき友達に誘われて何度か献血しました。ある日成分献血を勧められてやったら気持ち悪くなって目の前が真っ青に。すぐに気付いてくれて中止したんですがそれ以来怖くて行ってないです。しなくてはと思うんですがトラウマで…成分献血したことある人いますか?

    +37

    -2

  • 90. 匿名 2017/02/11(土) 23:09:56 

    >>80
    嘘言わないで下さい
    人によってはそのぶっとい針を
    10分以上刺されたまま、グリグリグリグリこねくり回されるんですよ!痛かった( 。゚Д゚。)

    +8

    -40

  • 91. 匿名 2017/02/11(土) 23:10:55 

    本当は献血してあげたいけど、血管が細くて普通の採血ですら針刺すの大変だといつも看護師さんに言われるので献血用の太い針はきっと刺さらなくてかえって迷惑だろうと思って行ったことない。

    体重はめっちゃあるし、貧血とか皆無なのにな…

    +13

    -2

  • 92. 匿名 2017/02/11(土) 23:12:38 

    献血してくださってる方、ありがとうございます。
    息子が小児がんで、週に何度も輸血してました。
    血がなかなかこなくて焦ることもあります。
    本当に感謝です。

    +150

    -3

  • 93. 匿名 2017/02/11(土) 23:12:58 

    たしか
    普通の成人女性なら200ml
    5分程度で出るんですよね?

    男性は基本、400ml?
    夫は少し血を抜いたら倒れて、しばらく献血車の中で休んでいきました。全部取れなかったです
    免許更新の時でした

    +15

    -3

  • 94. 匿名 2017/02/11(土) 23:13:13 

    え~~‼そんなに痛いんですか(*_*)

    +2

    -11

  • 95. 匿名 2017/02/11(土) 23:13:57 

    行ってますよ

    偽善かもしれないけど、やっぱり誰かの役に立ちたいし。白血球の型?の登録もしてます

    +53

    -0

  • 96. 匿名 2017/02/11(土) 23:14:32 

    >>75
    ・献血は血液または血漿などの成分を必要とするもの
    ・骨髄バンクは骨髄液を必要とするもの

    だと認識していました。
    献血時に同時に血液から骨髄の型を調べて骨髄バンクに登録することもできたはずです。自分は10年以上前ですが、献血車で骨髄バンクにも登録しました。
    二年程前に骨髄液の型が合って必要な方がいるので検査を、、、と封書がきましたが当時まだ子供も小さく授乳中だったため、家族の反対を受け辞退しました。
    長期間献血、骨髄移植ができない場合にはきちんと停止手続きをとらないといけないと反省しました。

    +14

    -2

  • 97. 匿名 2017/02/11(土) 23:14:52 

    今月も献血に行きました。17回目でした。
    体重が50kg未満なので成分献血です。成分献血は40分と時間かかるので、時間に余裕ある時は行っています。

    ここでは献血行かない方多いみたいですが、血液も成分もずっと保存できる訳ではないので不足しないよう協力していただけると嬉しいです。
    私は母方の祖母も父方の祖母も輸血していたので。

    長文失礼しました

    +49

    -1

  • 98. 匿名 2017/02/11(土) 23:14:54 

    バス献血で200ml
    「凄く時間がかかるのであなた一人取ってる間に400mlを2人取れるから
    次からはバス献血ヤメテください」と言われる

    献血ルームで成分献血→途中で貧血になり点滴を受けて帰る

    ごめんなさいもう二度と献血しませんスイマセン

    +77

    -6

  • 99. 匿名 2017/02/11(土) 23:16:00 

    20歳になってから献血始めたけど、痛い思いしてから怖くてやめてしまって、40歳になった今年から再開した
    次回は成分献血する予定
    献血ルームで何がすごいのか喜ばれた事があったし、貧血になった事もない
    これからも健康管理して献血続けたい

    +36

    -0

  • 100. 匿名 2017/02/11(土) 23:16:48 

    母は外から見ると血管かなり太く
    よく血がとれそうだねーと家族と話していたら
    献血に行ってみると最初の検査で
    血が薄すぎて、献血出来ない血だと。
    貧血気味なのか必要な栄養が足りないみたいで、駄目でした。
    そういう人もいるんですよね
    検査してみないと分からないもんだ

    +22

    -0

  • 101. 匿名 2017/02/11(土) 23:17:03 

    父が心臓の手術をした際に何度か輸血をしました。
    それ以来、お礼のような気持ちで積極的に献血をしています。
    が、100回を越えてしまい「受付の人や採血してくれる看護師さんに気味悪がられてないかな・・」と気後れしてしまいます。

    +68

    -2

  • 102. 匿名 2017/02/11(土) 23:18:03 

    やっぱり痩せてる人や
    生まれつき華奢な人は血が出にくい

    +18

    -2

  • 103. 匿名 2017/02/11(土) 23:18:06 

    50kg以上あるから、いつも400cc採っているよ。

    たまに下手な看護士さんがいて、グリグリされたあげく
    血管が傷つき、採血不能ということもある。
    この場合は血管が修復する半年間位は採血できなかった。
    ベテランの看護師さんは上手だし話上手だったりもする。
    下手な人は人間的にも不快な人が多いのは偶然だろうか。

    +32

    -1

  • 104. 匿名 2017/02/11(土) 23:18:23 

    >>88
    私もです。イギリスに留学していましたがその期間がダメなようで。狂牛病の疑いがあるからだそうです。

    +29

    -1

  • 105. 匿名 2017/02/11(土) 23:19:54 

    看護師です。
    3倍も10倍も太い針と書いてある人がいますが嘘ですよ。

    検査の時の針は病院で点滴しているものより、1周り太いかどうかの針です。
    献血時も2倍もないような針です。

    +70

    -2

  • 106. 匿名 2017/02/11(土) 23:20:54 

    50キロ余裕であるので400献血します!
    自分がひどい貧血で
    輸血一歩手前までいったので
    献血の大切さが身にしみました。
    また川崎病の治療薬にも使われます。
    小さい子供がなる血液の病気です。

    +43

    -0

  • 107. 匿名 2017/02/11(土) 23:22:14 

    献血に行って「血が流れてない」って言われて地味にショック受けた
    検査の50cc取っただけで返された
    「検査結果は合格ですが、血が流れてないから
    採決に時間がどれだけかかるかわならないので今回はあきらめてください」
    って言われた

    +18

    -0

  • 108. 匿名 2017/02/11(土) 23:22:25 

    献血行ってますよ
    抜いた自分の血を見るのが好きです
    固まらないようにパックごとユサユサゆれてるのがたまらない

    +33

    -7

  • 109. 匿名 2017/02/11(土) 23:22:38 

    >>22
    割に合うとかの問題か?

    +13

    -1

  • 110. 匿名 2017/02/11(土) 23:23:00 

    >>56
    >>46
    体重42キロ位でも献血出来ましたよー
    ( ˘•ω•˘ )

    +18

    -0

  • 111. 匿名 2017/02/11(土) 23:23:39 

    この間38回目の献血しました
    健康な体でできる一番健康的な趣味かもしれない

    +75

    -0

  • 112. 匿名 2017/02/11(土) 23:24:15 

    行った事あるけど使えないとか言って断られた。

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2017/02/11(土) 23:24:32 

    半年に1回くらい献血に行ってます
    ヘモグロビン?の数値をいつも理想的で良いと褒められるw

    +21

    -0

  • 114. 匿名 2017/02/11(土) 23:25:31 

    >>106
    400ですか?(*-*)
    女の人なのに‼大丈夫ですか???
    気をつけてください、ね

    +22

    -3

  • 115. 匿名 2017/02/11(土) 23:25:58 

    >>46
    女性は40kgあれば200mlの全血献血と成分献血ができます。

    +28

    -1

  • 116. 匿名 2017/02/11(土) 23:26:47 

    ・期限切れの血は捨てられる。
    ・血をあげる側(私達)はボランティアだけど、その取った血を高く売ってる

    と聞いた事がある。
    私は3回したけど、捨てられてたらショック。

    +30

    -3

  • 117. 匿名 2017/02/11(土) 23:28:38 

    200で。と言ったのに400で出来たらお願いしますと言われました( ̄▽ ̄;)

    まだ1回しか行ったことないですが
    RHマイナスなので出来るだけ行こうと思います。

    +31

    -2

  • 118. 匿名 2017/02/11(土) 23:29:36 

    >>93
    明石の免許センターですか?
    私も免許のときいきました。

    +5

    -3

  • 119. 匿名 2017/02/11(土) 23:29:46 

    >>105
    失礼な!かなり昔ですが
    都内の駅ビル7階か8階で受けました
    よく覚えてますよ!
    じゃあ私だけ特別に太い針でされたっていうんですか?献血のあいだ、10分以上目の前で観察していたんですから覚えています

    あなたがお若いから知らないんじゃないですか?看護師さん嘘つき

    +2

    -59

  • 120. 匿名 2017/02/11(土) 23:29:46 

    >>116

    うちの旦那が処分されたよ。
    次行ったらあなたはもう治っていますがB型肝炎だったからもう献血出来ないと手紙が来ました。

    +32

    -1

  • 121. 匿名 2017/02/11(土) 23:29:48 

    行ったけど断られた
    良かれと思ってやった事を断られると地味に凹む

    +49

    -1

  • 122. 匿名 2017/02/11(土) 23:30:36 

    >>98
    そんなこと本当に言われたのですか?ヒドイですね。

    +13

    -0

  • 123. 匿名 2017/02/11(土) 23:30:55 

    18年間月2回しています。明日で270回です。
    習慣のようになってしまって、早く献血に行きたいなーといつも思っています。旅行先でもしています。

    +10

    -6

  • 124. 匿名 2017/02/11(土) 23:31:08 

    成分献血は、体に戻す血液が固まらないようにクエン酸を混ぜる。
    そのクエン酸が合わなくて寒気がしたり気持ち悪くなる人もいる。
    体質によるんだよね…。

    +33

    -0

  • 125. 匿名 2017/02/11(土) 23:31:29 

    輸血されたことある人はできないらしいけど、それって自己申告?幼少の頃で覚えていなかったり、してないって嘘付いたら献血できちゃうの?怖い

    +31

    -2

  • 126. 匿名 2017/02/11(土) 23:31:30 

    成分献血はわずか2週間で捨てられる。
    新鮮なものじゃないと使えないし、だから血液が常に不足している状態。
    健康で時間の余裕ある人ならぜひ成分献血をすすめたい。

    +37

    -3

  • 127. 匿名 2017/02/11(土) 23:31:56 

    たくさんの人の血を無料でぬいて、集めて、少しだけ高額で転売して、ほとんど捨てるんですよね。知ってます。
    それ聞いてから私も行ってません

    +3

    -24

  • 128. 匿名 2017/02/11(土) 23:33:27 

    行くだけ損
    RH-の人だけ献血した方がいいかも
    必要な時に優先して血が貰えるから

    +3

    -21

  • 129. 匿名 2017/02/11(土) 23:33:48 

    >>119
    そんなアホなwwwww
    おめーが嘘つきだろwwwww

    +22

    -4

  • 130. 匿名 2017/02/11(土) 23:33:55 

    献血ルームがサロンのようになってて驚いた
    あんなに親切丁寧で逆に気がひけた
    血管から離れたところから深く刺されて、上にくいってあげて串刺しのようにされて、献血始める前から痺れと傷み
    他に看護士さんが見当たらなくて、我慢して成分献血したな
    テレビも離れた場所にあって見れなくて、前回時間がかかったからって回転数勝手に早くされてて、10分もかからずに終わった
    あら~、もう終わったの、10分もかからなかったわね~
    そのせいで免許の書き換えで勇気出すまで、何十年も献血しなかったの勿体なかったな
    成分献血できる献血ルーム1ヵ所しかなかったのよ
    怖くて近づけなかった

    +7

    -3

  • 131. 匿名 2017/02/11(土) 23:33:57 

    >>127
    献血に使わなかった血液は、捨てるんじゃなくて研究につかわれるんだよ。
    献血ルームの職員から説明受けるはずだけど。

    +61

    -0

  • 132. 匿名 2017/02/11(土) 23:34:03 

    したことあります(^^ゞ
    その後、何故かその場で倒れちゃって迷惑お掛けしました…

    今なアレルギーとアトピーが酷いので出来るか分かりません((T_T))

    +9

    -0

  • 133. 匿名 2017/02/11(土) 23:34:11 

    高校の時に強制で全員しなきゃいけなかった。

    チューブを通る生暖かい血が気持ち悪くてそれ以来してない。
    その度に風邪薬を飲んだと嘘をついてた。

    うち田舎だから誕生日の粗品、キッチンバサミだよ

    +3

    -10

  • 134. 匿名 2017/02/11(土) 23:36:06 

    >>129

    うわー
    これが 看護師さんの本性かぁ・・・
    こわい( ̄▽ ̄;)

    +5

    -23

  • 135. 匿名 2017/02/11(土) 23:36:36 

    下品だね

    +5

    -1

  • 136. 匿名 2017/02/11(土) 23:36:57 

    >>85
    3倍とか10倍とか書かれていますが話を大きくしすぎです。

    +72

    -1

  • 137. 匿名 2017/02/11(土) 23:37:38 

    いたくなければやってみたいんだけどな~

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2017/02/11(土) 23:37:46 

    >>129
    おめー、って。
    男の言葉みたい(笑)

    +7

    -8

  • 139. 匿名 2017/02/11(土) 23:38:05 

    >>129
    言葉遣いが下品ですね

    +9

    -7

  • 140. 匿名 2017/02/11(土) 23:38:47 

    >>119
    看護師です。
    針の太さが10倍の太さもあったら血管に入らないって常識的に考えてわかると思いますけど。
    専門的になるけど採血は21Gから22Gを使うのに対して、献血は18G辺りを使うから大して変わりはないよ。

    +73

    -2

  • 141. 匿名 2017/02/11(土) 23:38:54 

    触らぬ 看護師に 祟りなし

    +6

    -15

  • 142. 匿名 2017/02/11(土) 23:38:59 

    輸血経験あります!
    みなさん、命を助けてくださって本当にありがとうございます。

    +35

    -1

  • 143. 匿名 2017/02/11(土) 23:42:50 

    確かに注射が上手い人と下手な人はいるよね。

    +41

    -0

  • 144. 匿名 2017/02/11(土) 23:42:51 

    看護師じゃないガルちゃん民の看護師叩き怖すぎwwwww
    ごく一部の人みたいだけど、もしかして看護師に殺されかけたり男取られたことでもあるの???wwwww

    +19

    -6

  • 145. 匿名 2017/02/11(土) 23:43:50 

    年に一度は行くんだけど濃さが足りないと最近連敗。お役に立ちたいのに!

    +13

    -0

  • 146. 匿名 2017/02/11(土) 23:45:14 

    >>142
    いえいえ
    血を抜くのが趣味なので気にしないでくださいね

    +9

    -0

  • 147. 匿名 2017/02/11(土) 23:46:47 

    困っている人がいるなら助けないと

    +12

    -2

  • 148. 匿名 2017/02/11(土) 23:47:31 

    >>123
    月に二回もできなくない?

    +26

    -5

  • 149. 匿名 2017/02/11(土) 23:50:26 

    >>148
    成分献血なら2週間経つとまたできるよ
    だから可能
    by看護師

    +44

    -0

  • 150. 匿名 2017/02/11(土) 23:53:33 

    >>144
    いっつもだけど看護師叩き本当にヤメテほしい

    じゃああなた達が苦しい時死にそうな時に与薬したり点滴キープしたりしたくないわって感じ(T▽T)

    +23

    -1

  • 151. 匿名 2017/02/11(土) 23:56:13 

    >>140
    18はないwもっと太いよ笑

    +3

    -11

  • 152. 匿名 2017/02/11(土) 23:59:03 

    成分献血してると最後の方に唇がしびれてくるのは私だけですか?2回くらいありました。問題ないかな?

    +17

    -0

  • 153. 匿名 2017/02/11(土) 23:59:23 

    >>123
    うそつき

    +0

    -14

  • 154. 匿名 2017/02/12(日) 00:00:06 

    行った事あるけど使えないとか言って断られた。

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2017/02/12(日) 00:00:21 

    >>151
    うちのところは18Gも使ってますよ
    はい、論破wwwww

    +9

    -4

  • 156. 匿名 2017/02/12(日) 00:00:56 

    献血、成分献血含めて25回
    年齢が上がって来ると血液濃度が薄くて出来ない時もある。
    さすがに40歳にもなると体力や回復力も違うし、400mlの献血に限界を感じてきた。
    とりあえず30回まで提供出来たら嬉しい。

    +24

    -0

  • 157. 匿名 2017/02/12(日) 00:00:58 

    >>148
    成分献血なら可能です

    +10

    -0

  • 158. 匿名 2017/02/12(日) 00:01:49 

    定期的に行ってますよー。
    今月か来月には行く予定。
    変な話、行くとスタッフさんや看護師さんが凄く優しくて感謝されるし癒される。
    こんな自分でも人様の役に立てるなら…と張り切ってしまう(笑)

    +41

    -1

  • 159. 匿名 2017/02/12(日) 00:02:31 

    18Gとかよく分からんが、全然大した事ない太さだよ。
    個人的には血を抜く注射より、予防接種の筋肉注射の方が痛くて嫌だわ

    +22

    -1

  • 160. 匿名 2017/02/12(日) 00:04:49 

    頭が悪い、高卒、ブス、デブと言うなんの取り柄もない人間だからせめて人の役に立ちたいと思い献血に行ったけど(初回で400抜いた)後日、肝炎の疑いがあったので今後献血はご遠慮くださいと通知が来て絶望した

    +39

    -0

  • 161. 匿名 2017/02/12(日) 00:05:32 

    >>152
    私もあります!看護師さんに理由を説明されたけど全部忘れました…

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2017/02/12(日) 00:09:50 

    久しぶりに夫婦で献血へ。
    主人はあっという間に終了しましたが、私は体が冷えすぎていて血流が悪く、血がチューブの途中で止まってしまい、400取るのに時間がかかりました。

    スタッフさんたちがカイロやらココアやら持ってきて温めてくれてとても嬉しかったのですが、次回は迷惑かけないように夏場に行こうと思います。

    +25

    -0

  • 163. 匿名 2017/02/12(日) 00:12:57 

    私2回いったことあるけど、2回とも「血管が細いので出来ません」と断られた。

    それまで自分の血管がそんなに細いとは思わなかった。

    なんかすぐ血管詰まったりしそうで怖い

    +16

    -0

  • 164. 匿名 2017/02/12(日) 00:14:39 

    30歳で70回です。高校生の頃から趣味です!
    成分献血してます(^^)お菓子種類増やして欲しい!
    田舎だから珍しい景品とかないんですよね

    +30

    -0

  • 165. 匿名 2017/02/12(日) 00:14:43 

    血管が太くてよく見えるせいか血の気が多いのか200の献血、7〜8分しか掛からない。
    待ちの方が時間掛かる。

    +13

    -0

  • 166. 匿名 2017/02/12(日) 00:19:47 

    看護師が頭悪いってことは解ったw
    ここで男みたいな言葉使ってる看護師一人のおかげでみんな迷惑する

    +2

    -21

  • 167. 匿名 2017/02/12(日) 00:20:22 

    血圧がわりと低いので行ってもあなたからは採れないって言われて帰らされる。
    本人は至って元気なんだけどねー。

    +5

    -1

  • 168. 匿名 2017/02/12(日) 00:21:45 

    承けるにしても条件が厳しくて、一度もありません。

    服用薬や体重や血圧など、協力したいけど無理です。

    +7

    -0

  • 169. 匿名 2017/02/12(日) 00:23:03 

    >>105
    何年前から看護師さんですか?

    +2

    -4

  • 170. 匿名 2017/02/12(日) 00:23:12 

    >>109
    体になにもマイナスな変化がなければそれでいい
    しかし倦怠感や体調不良が起きたから
    もうやりたくないってだけ。
    それがわからない人は無経験かデブだけ。

    +0

    -6

  • 171. 匿名 2017/02/12(日) 00:23:45 

    献血したいですが、出来ません。
    20歳まで小児てんかんで薬飲んでました。
    断薬した後でもだめだと思うし。今度先生に聞いてみます!注射は月一で採血あるので、怖くないです。

    +16

    -0

  • 172. 匿名 2017/02/12(日) 00:24:41 

    私はしてないけど旦那が定期的に行っていて今日もちょうどしてきた。
    なんでもお菓子がいっぱい食べられてマンガも読めるから行くらしい。
    たまに献血のキャラクターのグッズも貰ってきてる。

    +17

    -0

  • 173. 匿名 2017/02/12(日) 00:25:56 

    まともな家庭のお嬢さんは看護師にはならないから許してあげましょう。
    オメーという言葉を使う位ですから、普通の女性とは違う生き方なんですよ。毎日の生活が大変なんでしょう。

    +3

    -31

  • 174. 匿名 2017/02/12(日) 00:26:33 

    血管細くて3回目から断られていかない。
    いっても嫌な思いするだけだもん。
    リスカよりいいとおもってたのに。
    青あざになったほうが嬉しいのに

    +0

    -7

  • 175. 匿名 2017/02/12(日) 00:28:49 

    >>173
    まともな家庭のお嬢さんはあなたみたいに嫌味も言わないと思いますよ。看護師でもなんでもない通りすがりですが、あなたの発言不快です。

    +37

    -0

  • 176. 匿名 2017/02/12(日) 00:29:43 

    >>173
    全看護師を敵に回したね

    +22

    -0

  • 177. 匿名 2017/02/12(日) 00:31:19 

    40kgないから40kgと問診でウソ書いても腕見られて「本当に40kgある?」といって体重計に乗せられて断られてジュースとお菓子もらって帰ってくる

    +4

    -13

  • 178. 匿名 2017/02/12(日) 00:40:19 

    えっ何でまともな家のお嬢さんは看護師にならないの?意味不明ー

    +35

    -2

  • 179. 匿名 2017/02/12(日) 00:47:24 

    わたしまともだと思ってるし仕事に誇りを持ってるから看護師の仕事続けてる。多分まともじゃないのは>>173さんの方だと思う。

    +36

    -0

  • 180. 匿名 2017/02/12(日) 00:55:18 

    単なる習慣で行き続けている人ってかなりいると思う。私もだけど(・・;)

    +13

    -0

  • 181. 匿名 2017/02/12(日) 00:55:21 

    もうすぐ7ヶ月の息子がお腹で心音が悪くなり、救うための早産で極度の貧血(ヘモグロビン数値が2)で輸血しました。ありがとうございます!本当に感謝します。

    注射が嫌いで行ったことない自分が恥ずかしいくらいです。。
    授乳が終わったら行きたいと思っていましたが輸血経験があると出来ないのをここで初めて知りました…。
    息子が仮死状態で産まれた原因が母児間輸血症候群(胎児に送られる筈の血液が逆流して母体に)だったのでもしかしてもう私もできないんでしょうか…
    それは別なのかな…

    +13

    -1

  • 182. 匿名 2017/02/12(日) 00:56:13 

    山梨は血小板献血がありません

    +4

    -1

  • 183. 匿名 2017/02/12(日) 00:59:18 

    薬飲んでるから出来なくなっちゃった。
    結構好きでした。

    +7

    -0

  • 184. 匿名 2017/02/12(日) 00:59:26 

    若い頃は年に一度行ってたけど、最近は数年に一度。
    去年は夏に初めて成分献血してきました。
    今は怪我の療養で鎮痛剤も飲んでるから当分無理だけど、元気になったらまた行きたい。
    献血できるくらいに健康である事は幸せな事。幸せのお裾分け感覚です。

    看護師さんに偏見ある人は病気怪我した事無いのかな?私は小さい頃に入院したし、子供も入院したり通院したり、本当にお世話になりました。どこの世界にも色んな人は居ますが、職業で括って貶す人は自分の人間性を省みるべきです。

    +20

    -0

  • 185. 匿名 2017/02/12(日) 01:02:09 

    「看護師になりすましてコメントしてもバレますよ!」てことなんでしょうねぇ~ 看護師を下げるコメントも、自身の無知がバレてますね。見下げた発言をした某卑デンカも総スカンされてましたよね。以後、出席されていませんよね。


    「献血カード」になっていますよ。後日郵送されるデーターをファイルして保存ておきしましょうね、ご自身の健康管理に役立ちますから・・。

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2017/02/12(日) 01:04:55 

    >>181
    お子さん無事で良かったですね。
    暫くは育児で大変でしょうから無理しないで。
    育児が落ち着くか、幼稚園へ行く頃になったら最寄りの献血ルームで聞いてみると良いですよ。
    ダメだったとしても、気にしないで。
    (子供の手が離れたら)パートを頑張ってその一部を赤十字に募金するとか、貢献の仕方は色々あると思います。

    +10

    -0

  • 187. 匿名 2017/02/12(日) 01:07:49 

    最近行ってない 私の血液は献血向きらしいので
    血が濃いのかな?久しぶりに行こうかな?

    +9

    -1

  • 188. 匿名 2017/02/12(日) 01:08:44 

    何回もあります。一回も断られたことありません。
    一度だけ、緊急患者が出たという事で、多めに取られたことあります。
    医師と看護師が裏で私のカルテ見ながらボソボソ話してて、
    「あなた、体重64kgですね。本当に64kgですね?」って何度も聞かれて
    1時間くらい取られた。すぐ日赤?関連の救急隊の人が待機していて、即座に血を持って行かれた。

    看護師の友人に話したら「そんなことあるわけない」と言われたけど、本当なんだけどなー。

    +34

    -0

  • 189. 匿名 2017/02/12(日) 01:19:29 

    大好きです!でもこないだ初めて採血中に呼吸が速くなってものすごく気持ち悪くなって、看護師さんに介抱された。
    でもまた行く笑
    いつか出来なくなる体になってしまうかもと思うと、できるうちに人助けしたいという思いもあれば、単にちょっと献血ルームに癒されに行く事もある。あとあまり理解されないかもしれませんが病院の雰囲気が大好きなので、病気じゃない時に行って機材とか針とかじっくり見たいんですよね…笑

    +17

    -0

  • 190. 匿名 2017/02/12(日) 01:21:46 

    最寄駅が献血ルームがある所だからほぼ毎日献血の呼びかけしてるんだけど、なかなか協力できなくて申し訳ない。
    今まで10回くらいはやったかなー。献血ルームや献血車、色々と。
    不妊治療でホルモン補充の薬飲んだりしてるからありがたいけどごめんねって言われて、妊娠中だからしばらく出来そうにない(*_*)
    A型だから思う存分使って欲しいからそのうち行けたらいいな。
    献血ルームによっては占い師が来たり、謎解きのイベントがあったりと人が来やすいようにしてるよね(^^)
    よく献血ルームの車がサイレン鳴らして走っているので、みんなの血が病院に届けられてるのかなって思ってます。

    +6

    -2

  • 191. 匿名 2017/02/12(日) 01:24:37 

    >>185 補足

    看護師は、超過勤務も多い激務な上、実態は低賃金労働。心身をすり減らしながら日々、医療と患者の方々と向き合われている。

    それを雅子さんは「看護師は学歴が低い人がなる職業」発言をした。それ以来、日赤関係の公務は欠席し続けている。(お出入り禁止状態なのかも・・当然ですね)

    「看護師は学歴がなくてもキャリアが積める良い職業ですね」と、雅子さんとしては褒めてるつもりだった。おそらく、本人は何が悪かった(失言だった)のか分かってない。

    やはり相手がどういう気持ちになるか、まったくわからないお方のようだ。自分は褒めているつもりでも、普通はこんな言い方しないでしょう。これが彼女の姿勢を伝えるいい例ですね。

    究極のKY(空気が読めない)なエピソード。ご自分の粉飾学歴を棚に上げて、仮病で、ご公務・宮中祭祀欠席で ご静養は欠かさない。ホントに呆れています。

    トピずれコメントでしたね!

    +6

    -4

  • 192. 匿名 2017/02/12(日) 01:25:11 

    前日寝不足気味で献血に行き、最終確認の血を取られた結果、血の?体調?だかが万全じゃないと献血できなかった。
    以来、もう15年以上は行ってない。
    高校の時の1回のみしか献血してません。もう行くことないと思う。

    +1

    -2

  • 193. 匿名 2017/02/12(日) 01:26:58 

    看護師さんに質問です。
    私、600mlぐらい取られも平気なぐらい体重あるんですけど
    何故、上限が400mlなんですか?
    40kgの女性が200mlしか取れないんだったら、体重が多ければ血も多く取ってもいいような。

    看護師さんは立派な職業だと思います。

    +18

    -0

  • 194. 匿名 2017/02/12(日) 01:28:14 

    >>21の血を輸血されたら変な気分になりそう(笑)

    +0

    -2

  • 195. 匿名 2017/02/12(日) 01:34:19 

    >>17ちっちって名前だったのに変わっちゃたのかな…

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2017/02/12(日) 01:37:09 

    >>177あなたがフラフラになったしまうよ>_<

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2017/02/12(日) 01:38:00 

    美容の為に絶対やります!
    しかも、400抜いて貰ってます。
    お願いすると、400やってもらえますよ。
    血を抜くと体はもっと血液を作ろうとなって、新たにキレイな血を作り、キレイな血液はお肌や髪をキレイにしてくれるので、半年毎に必ず抜いて貰ってます。

    +11

    -6

  • 198. 匿名 2017/02/12(日) 01:43:34 

    お薬飲んでるので受付で断られた。
    すごく傷つく断り方された。
    お薬は何飲んでるの?何なの?ってしつこかった。向精神薬飲んでたから言えなくて家帰って泣いた。

    +11

    -7

  • 199. 匿名 2017/02/12(日) 01:44:19 

    したいけど注射とかで貧血起こしてしまう…そんなでも出来るのかな?( ´・ω・`)

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2017/02/12(日) 01:46:19 

    >>11です
    マイナスつけたのは看護師さんかな
    うち白血病家系だけどやっても大丈夫ですよって意味のマイナスかなあ
    気になるどうなんだろ?

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2017/02/12(日) 01:47:52 

    >>193さん 日本赤十字社血液センターのサイトに載っていましたのでコメントとして挙げますね。参考・解決になれば幸いです。


    一般的には循環血液量の12%までは採血可、15%までなら問題なし、30~40%の出血で危険な状態といわれています。ですので、循環血液量が5000mL(男性170cm、75kg程度)もあれば600mL採血ができるといえるかもしれません。ですが、献血する方の安全面を考えれば限度いっぱいの採血は好ましくなく、現状では上限を400mLとしております。(引用終わり)

    +14

    -0

  • 202. 匿名 2017/02/12(日) 01:54:24 

    >>116

    献血した血液が捨てられるということは、それを必要とする人(病気や事故の人)が少なかったということですよね。
    足りないより良いことだと思えませんか?

    +42

    -3

  • 203. 匿名 2017/02/12(日) 01:55:44 

    32回くらいしたけど
    最近自分が調子悪いからやめた

    +7

    -0

  • 204. 匿名 2017/02/12(日) 02:06:59 

    以前子どもがある病気で小児科病棟に長期入院しました。
    助けてもらいました。
    以来、献血車を見つけたら、必ず立ち寄ります。
    ドナー登録もしています。

    +11

    -0

  • 205. 匿名 2017/02/12(日) 02:08:32 

    >>201 補足  (日本赤十字社血液センターのサイトより)

    400mL献血は男性は17歳から女性は18歳から、200mL献血は男女とも16歳からできます。また、成分献血は男女とも18歳からできます。

    400mL献血は男性17歳以上、女性18歳以上で、体重が50kg以上の方にお願いしています。一般的に体内を流れる血液の量は、男性で体重の約8%、女性で体重の約7%と言われており、例えば体重50kgの方でも、男性は約4,000mL、女性は約3,500mLの血液が流れています。医学的にみて循環血液量の15%以内が急速に失われても血液の循環動態には影響がないことが報告されていますので、体重50kg以上の方であれば、男性600mL、女性525mLまでの採血は問題ないことになります。献血をお申し込みいただいた方のご意思を優先し、献血によって体調を崩すことのないよう、健康状態について慎重に確認した上で、400mL献血のご協力をお願いしています。

    成分献血は成分採血装置を用いて、血液の一部を対外に出して血液中の血小板や血漿だけを採取し残りを献血者に返す方法です。体内で回復に時間のかかる赤血球は、再び体内に戻しますので身体への負担が軽く、2週間経てば献血はできます。ただし、1年間にできる回数は24回です。血小板成分献血は1回を2回分と換算しますので、血小板献血だけですと1年間に12回までです。(引用終わり)

    +11

    -0

  • 206. 匿名 2017/02/12(日) 02:19:52 

    1回だけ成分献血したことがあります


    そして2人目出産時に癒着胎盤で出血がかなりひどく輸血し助けてもらってます

    まさか自分が輸血するとは…助けてもらって今度は私がと思っていましたが。
    輸血経験があると献血ができないと知り、お返しができないですが献血されてる方、本当にありがとうございました!

    +21

    -1

  • 207. 匿名 2017/02/12(日) 02:22:32 

    私の血管が細く献血の針が刺せませんと断られました。そんな事もあるのかと帰ってきました。

    +8

    -0

  • 208. 匿名 2017/02/12(日) 02:28:07 

    小児がん(白血病)経験者です。
    献血して下さった皆さんの血液も治療の際に使用したと聞きました。30近くなった今も元気に暮らしています(*^^*)
    輸血経験者は一生献血出来ないので助けてもらったのに何も出来ないのは残念ですが元気に生きることが恩返しだと思っています。

    +38

    -0

  • 209. 匿名 2017/02/12(日) 02:29:17 

    >>46
    今は46キロあれば大丈夫

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2017/02/12(日) 02:42:42 

    行ってます。

    AB型なので、献血に行ったら看護師さんから異様に感謝されてる。

    +14

    -0

  • 211. 匿名 2017/02/12(日) 02:55:35 

    >>30
    流産のそうは手術経験あると献血ダメなんですか?
    そんなら私も献血出来ないかもなぁ。
    知らなかったな〜

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2017/02/12(日) 03:01:23 

    年末に行ったけど、400とった。
    杉花粉症だからビラノア飲み始めたけど行けるかなぁ...

    骨髄バンクのドナー登録もしたい。

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2017/02/12(日) 03:08:36 

    医療機器と看護師さんとのお話が楽しくて
    ちょこちょこ行ってます!
    場所によって雰囲気も違うし、
    ドリンクとかお菓子もたくさんで
    おもしろいですよ☆

    +11

    -0

  • 214. 匿名 2017/02/12(日) 03:35:32 

    します
    細くて見た目だけで献血出来なそうとか思われるけど200mlしてた
    200mlは足りてますってバスだと断られるしセンターでも今日はもう結構ですって言われる事が多くて体重増やして400mlしてました

    後から郵送で血液検査の結果見れたりして過去の結果と比べたり今は結果をネットでも見れる
    看護師さんから血液出るの早い!って喜んでもらえると嬉しかったり笑

    また体重減って200mlしか出来なくて残念
    もらう側の負担は勿論400mlがいいのは当たり前だけど断られるのが悲しいのでまた体重増やして400mlしたい

    献血は強制じゃないし、したくない人にしないの?って言うのはおかしいと思う

    +13

    -1

  • 215. 匿名 2017/02/12(日) 03:55:51 

    16歳になってすぐ行ってから3回やりました。
    でも自己申告で40キロと嘘をついて行っていたのですが、10年前に目の前で体重計に乗せられて断られてから行けていません。
    とにかく健康ですし、貧血なんてなったこともないので献血したいです。

    +5

    -2

  • 216. 匿名 2017/02/12(日) 04:16:15 

    215ですが、何とか献血できないかと調べたら虚偽の申告は危険な行為のようですね…。
    自分の健康あってのボランティアだと思うので今は見送ってまたいつかやりたいです!

    +11

    -0

  • 217. 匿名 2017/02/12(日) 04:29:54 

    自分はいつも成分お願いしますって言われるから成分ばっかりだ

    私は母親が血液に関係する病気で亡くなったから亡くなる前は度々輸血でお世話なった
    だから大人になったら絶対献血するって決めて今も定期的に通ってる
    あの時お世話になったことは一生忘れない
    自分の献血も誰かの役に立ってくれることがあの日々の恩返しになるって信じてる

    +25

    -0

  • 218. 匿名 2017/02/12(日) 04:32:57 

    産後太りが激しく、50kg台をキープw
    授乳期終わってからは毎月行って400ml抜いてます。毎回 男性並の立派な血液ですね‼︎って言われる…褒められてるのか?

    +10

    -4

  • 219. 匿名 2017/02/12(日) 05:50:37 

    何回かやったことある!

    前回の献血から1年以上たってるからホントは行きたいんだけど、出産してからまだ5ヶ月だから行けないでいる。

    +6

    -0

  • 220. 匿名 2017/02/12(日) 06:15:37 

    行ったけど体重が足りないと言われて出来なかった。何度か通ったけど、微妙なラインでアウト。次行く時こそは出来るといいなと思ってる。

    +7

    -0

  • 221. 匿名 2017/02/12(日) 06:36:35 

    Rh−だけどメジャーなA型

    せっかく健康体なんだから献血したいけど
    健康診断の採血すら怖くてギャーギャー騒ぎ
    血管が出にくい?せいか腕をサスサスされ
    血が出ていくのを見ていると(見てないと怖い)
    体は元気なんだけど気持ちの部分で血の気が引く
    それより太い針なんて。。恐怖しかない…

    痛くさえなければ…

    +4

    -1

  • 222. 匿名 2017/02/12(日) 06:51:20 

    ずーっと行きたいと思ってるんだけど、血液検査で血を抜かれるときも何回も差し直されるくらい血管がない、細い、さらには貧血になるから無理だった…
    行きたい気持ちはあります

    +7

    -0

  • 223. 匿名 2017/02/12(日) 07:47:47 

    体重足りない…

    +6

    -0

  • 224. 匿名 2017/02/12(日) 07:55:51  ID:X3sXOqWWku 

    子供が癌になって
    毎週輸血させてもらってました。
    恩返しに〜って思いしてますよ!
    でもあまり輸血出来ないんですね…
    年間三回だとか。

    +10

    -0

  • 225. 匿名 2017/02/12(日) 07:58:14 

    献血バスが止まっていたので、以前からやりたいと思って行ったら手術をしてから5年以内の人は出来ないと言われてしまった(´・ω・`) お茶とビスコをもらってションボリして帰った(._.`)来年は献血をしたいなぁ(人´∀`)

    +9

    -0

  • 226. 匿名 2017/02/12(日) 08:04:02 

    血圧低すぎて抜けないって言われたw

    +4

    -0

  • 227. 匿名 2017/02/12(日) 08:22:16 

    超がつく健康体ですが血管が細いため昨日行った時断られちゃった。
    暖かくなってから行くべきかな

    +4

    -0

  • 228. 匿名 2017/02/12(日) 08:27:09 

    献血で必要なのはガソリンで言えばハイオク。
    だから通常の健康診断では基準値クリアしてても献血断られることはよくあるよ。
    血が薄いって言われた人もしばらく食生活気を付けたり当日のコンディションで
    変わるから何度か挑戦するといいと思います。

    +10

    -1

  • 229. 匿名 2017/02/12(日) 08:31:21 

    193です。
    >>201さん、ありがとうございます。
    ギリギリ上限近くまで取ると危険かもしれないので
    余裕を持って400mlなんですね。

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2017/02/12(日) 08:33:47 

    鉄分がほんのちょっと足りなかった。
    男性より女性の方が条件が厳しいらしい。

    プルーン食べて再挑戦するぞ。

    +10

    -0

  • 231. 匿名 2017/02/12(日) 08:38:28 

    400cc成分献血したら、途中で貧血になり献血中止。
    次回は、貧血になったことを伝えて200ccでお願いしてもいいかな。
    また400ccで貧血になったら迷惑だよね?

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2017/02/12(日) 08:46:46 

    >>162

    私は夏に行った時、それまでのウインドウショッピングでエアコンで体が冷えてしまい、血管が収縮してしまってたことがあります。

    夏場もエアコン冷えには気をつけてくださいね。

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2017/02/12(日) 08:53:43 

    献血のトピ!
    昨日成分献血に行ってきたところです、めでたく29回になりました(o´∀`)b献血が趣味で16になってから度々行っていて、18になったときに骨髄バンクにも登録しました。

    もう少しで29歳なのですが30回でまた表彰されるので、誕生日までに30回できたらいいなーと思います。
    とりあえず健康でいなきゃいけないですね。病気で頑張っている人のために協力します。

    +16

    -1

  • 234. 匿名 2017/02/12(日) 09:15:43 

    献血によく行ってた友達に誘われて初めて行った時のこと。
    当時43キロくらいだったので200の献血だったのですが、それを知った友達が『え、50キロないの?』と言ってきたー(^^;)
    思わず『そんなないよ!!』と言ってしまったのですが、その友達は毎回400献血(=50キロ以上)だった…笑
    今は子ども産んで毎日授乳してるので行けませんが、また機会があればいこうかな(^^)
    体重も産後太りで50キロに届きそうだし!笑

    +10

    -1

  • 235. 匿名 2017/02/12(日) 09:20:52  ID:D2eRBIoxiz 

    娘が難病になり、当たり前のように輸血をうける治療をしました。たくさんの方々の好意を身近に感じました。
    少しでも献血をしてくれる方が増えてくれると嬉しいです。

    +15

    -0

  • 236. 匿名 2017/02/12(日) 09:24:05  ID:D2eRBIoxiz 

    235ですが追加
    たくさんの誰かの血液のおかげで娘は助かりました。
    本当にありがとう、感謝しています。

    +14

    -0

  • 237. 匿名 2017/02/12(日) 09:29:42 

    血液難病で、何度か輸血されてます。こうして生きているのはあなたのおかげです。ありがとうございます!。゚(゚´ω`゚)゚。
    出来ることなら献血したい!

    +17

    -0

  • 238. 匿名 2017/02/12(日) 09:41:31 

    体重の関係で成分献血(200ml)をしたことがありますが、40分くらいかかるし、やっている途中で貧血みたいにフワッとした感じになる。
    終わった後もしばらくはフラつくしちょっと気持ち悪くなるので、もうやらないかなぁ。。

    +3

    -0

  • 239. 匿名 2017/02/12(日) 09:51:56 

    献血ルームに置いてあった漫画がモンスターだった。
    血の気が引くような漫画を置いてていいのかな?

    +1

    -2

  • 240. 匿名 2017/02/12(日) 10:00:52 

    休みの日は歯医者通いで早一年…歯医者行った日は献血できないんだよねー。
    妊娠や海外旅行、歯医者が重なって何年もしていない。

    +4

    -0

  • 241. 匿名 2017/02/12(日) 10:18:05 

    毎年トライするけど毎回、人にあげれる分の血液がないて言わる。貧血ではないのに、どうやったら血液、増えるのかな?

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2017/02/12(日) 10:38:17 

    人間のほこり
    偉いです
    私は薬飲んでていけない

    +9

    -1

  • 243. 匿名 2017/02/12(日) 10:44:16 

    何度か行ったけど、比重軽くて断られるから今は行ってない。
    1回だけ出来たけど、血圧低いからか100mlしか採れなくて「時間かけてももう採れないからもういいですよ」って言われた。
    最近の子って体重軽くて出来ない子多そうだよね。みんな細い。

    +4

    -0

  • 244. 匿名 2017/02/12(日) 10:52:00 

    新たな異性との性行為が半年以内にあった人は献血できない。これを知らない人多いのでは。問診でも最後の方にまとめて書いてあるし。

    +13

    -0

  • 245. 匿名 2017/02/12(日) 10:53:15 

    会社に献血車が来て、最低量だけ献血した。
    その後仕事してたら、パソコンの文字が揺れだして気分悪くなり気を失って床に倒れた。
    もう二度と献血しないと思う。

    +4

    -0

  • 246. 匿名 2017/02/12(日) 11:00:01 

    高校の時に学校に献血車がきたので、200mlやってもらったんだけど、直後貧血で倒れたのでそれ以降怖くてできません…
    AB型だから本当はしたいのですが…

    +7

    -0

  • 247. 匿名 2017/02/12(日) 11:08:22 

    女性は生理もあるし貧血気味の方も多いので、あまり無理しない方がいいですね

    +10

    -0

  • 248. 匿名 2017/02/12(日) 11:34:37 

    献血大好きです。
    でも以前普通の献血より時間のかかる成分献血?かなにかをやって貧血を起こして以来気軽に行けなくなってしまった。

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2017/02/12(日) 12:02:56 

    >>218
    400は毎月できないよ
    成分はできるけど

    +6

    -0

  • 250. 匿名 2017/02/12(日) 12:03:07 

    私、20だけど、もう30回くらいしてる

    秋葉原漫画たくさんあるから幸せ

    けっこう若くておしゃれなことか、高校生とかも多くて漫画効果すごいなぁと思う。まぁ、オタクっぽい人も多いけど!

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2017/02/12(日) 12:09:08 

    少し趣旨変わるのですが、
    私は生まれたときからずっとA型だと思っていて、高校の時に初めて献血行った時も、係の人にA型だと伝えて、検査してもらって献血を2回ほどしました。

    ですが、最近、話の流れで父がお前はAB型だと言ってきたのです。
    母はいないので確認しようがないのですが、献血できたということは、やっぱりA型ですよね?

    +6

    -0

  • 252. 匿名 2017/02/12(日) 12:13:34 

    皆さん素敵です!
    私も経験したいのですが血圧低くて測った時に具合悪くないですか?ってよく聞かれるし、よく立ちくらみしてるし何だか出産してから不健康なので倒れそうで行けません。
    何とかコンディション整えて協力してみたい!

    +6

    -0

  • 253. 匿名 2017/02/12(日) 12:26:04 

    私は体重が足りなくできませんが
    夫はよく行ってるので
    しばらく行ってないと
    来て欲しいと電話がきます(笑)

    +4

    -0

  • 254. 匿名 2017/02/12(日) 12:31:26 

    したい。
    血管太いし血液も濃くて献血向きだと言われるのに体重制限で200か成分しか無理だからいつも諦める。
    出張献血は400しかしてくれないのよね。
    今度市内に出たらやります!

    +2

    -0

  • 255. 匿名 2017/02/12(日) 12:32:23 

    >>251献血結果の葉書に血液型書いてなかった?

    +9

    -0

  • 256. 匿名 2017/02/12(日) 12:37:33 

    以前はよく献血行ってたけど、今は持病で薬飲んでるから行けなくなっちゃった。残念。
    昔新宿で献血ルームに入ったらドーナツとか置いてあってびっくりしたなぁ、ハーゲンダッツ置いてるとこもあったような。

    +4

    -0

  • 257. 匿名 2017/02/12(日) 12:38:13 

    マイナスつくと思いますが
    輸血で助かった者です。

    献血してくれる人がいるから、助かる人がたくさんいます。
    ありがとうございます

    +33

    -0

  • 258. 匿名 2017/02/12(日) 12:49:38 

    したくてもできないのよ 毎年目標にしているんだけど、鉄分不足でいつも引っかかる ジョア飲みたいのにf^_^;

    +2

    -0

  • 259. 匿名 2017/02/12(日) 12:51:29 

    >>232
    私は途中で毛布をかけてもらい、両手をグーパーグーパーしました。

    +4

    -0

  • 260. 匿名 2017/02/12(日) 13:12:23 

    学校で献血を毎年するので、行ったのですが、使えそうな血管が1本しか見つからず、その時はできませんでした。
    受験が終わったら、献血ルームに行きたいと思っています!

    +2

    -0

  • 261. 匿名 2017/02/12(日) 13:20:29 

    惰性で献血しているだけなのに、感謝していますとか言われると恐縮する

    +11

    -1

  • 262. 匿名 2017/02/12(日) 13:22:01 

    年に1回は必ず行く。出先でもタイミング悪いと献血出来ない

    +2

    -0

  • 263. 匿名 2017/02/12(日) 13:22:23 

    >>46
    40キロあれば200ミリと成分はできますよね?
    400ミリは50キロないと出来ないけど。

    +5

    -0

  • 264. 匿名 2017/02/12(日) 13:24:43 

    【献血の前に必ずご確認ください】

    「献血の同意説明書」「お願い」の用紙は各献血会場で献血前にお渡ししています。献血基準に関することや、採血に伴う副作用などについて記載していますので、必ずお読みください

    皆さんの善意の献血が 有意義に安全に使われることを願っています!

    +5

    -0

  • 265. 匿名 2017/02/12(日) 13:51:54 

    家族に輸血が必要な時、痛いなんていってられない

    +6

    -0

  • 266. 匿名 2017/02/12(日) 14:06:10 

    献血しに行ったけど血管が細かったので断られました

    +3

    -0

  • 267. 匿名 2017/02/12(日) 14:29:06 

    友達数人と献血に行くと
    毎回私だけ15分くらい長いです。
    全員200ミリ。
    みんな早く満タンになって休憩し、
    私だけなかなか満タンにならない。
    何でかな?
    看護師さんに「よくある」と
    言われました。

    +1

    -0

  • 268. 匿名 2017/02/12(日) 14:33:42 

    以前、「A型は余ってるからそれほど
    必要ない。だからA型は
    製薬会社に売って利益を得ている。
    錠剤制作時に 血液の成分を使うため
    売って儲けている」と
    学生時代聞いた事があります。

    本当でしょうか?
    私はA型なので
    ちょっとショックでした。

    +0

    -7

  • 269. 匿名 2017/02/12(日) 14:38:19 

    何度も献血したけど、前回神経傷付けられちゃってそれから怖くて行けないです。
    半年くらい経ってるけど未だに寒い日とか痛くなる(;_;)

    +5

    -1

  • 270. 匿名 2017/02/12(日) 14:40:16 

    したいけど、薬飲んでるので、したこと無い。
    自分が健康じゃないと、献血出来ないんだなと改めて思いました。

    自分が幸せじゃないと、他人に優しくなれないと似てる。

    +6

    -0

  • 271. 匿名 2017/02/12(日) 14:48:44 

    注射嫌いですが協力したい。でも体重が50kgなくて献血できません。45kgからできるようになればいいのに…

    +4

    -0

  • 272. 匿名 2017/02/12(日) 14:51:49 

    初めて献血しに行ったら気持ち悪くなって迷惑かけたから、それ以来行けてない。
    気持ちは行きたいのに、残念。

    +4

    -0

  • 273. 匿名 2017/02/12(日) 14:57:47 

    AB型だから献血したいけどできない。
    初めてで400全血を希望したけど血管細く低血圧もあって200取るのに40分掛かり途中で脳貧血起こした。
    回復したら凄く心配されて再問診で遠回しに献血しない方が良いと言われた。
    (一度、献血で脳貧血起こすとトラウマやストレスになって、また脳貧血になりやすい人が多いそう)
    翌日、献血担当した方から具合はどうですか?と電話来て丁寧な対応してもらった。

    +6

    -0

  • 274. 匿名 2017/02/12(日) 14:59:00 

    もう何年も行ってない。行き始めた頃はハマっていて何回も行ってたのに…
    行くと何故かイライラが収まるから良かった

    +5

    -0

  • 275. 匿名 2017/02/12(日) 15:01:58 

    >>271
    献血バスじゃなくてルームのほうだと成分献血ができますよ。400mlと違い50㎏なくてもできるし、身体に負担が少なく(時間はかかるけど)お得♪

    +6

    -0

  • 276. 匿名 2017/02/12(日) 15:25:25 

    私は白血病になり、治療でたくさんの輸血をして今生きています。
    年々献血をする人が減っているみたいですが、みなさんの善意で確実に誰かいかされています。
    本当に感謝しています
    私はもうできないので、主人には協力してもらっています
    どうか、献血に御協力ください!
    そして、献血していただいた皆さん本当に本当にありがとうございます

    +14

    -0

  • 277. 匿名 2017/02/12(日) 15:27:43 

    一年に一回はしてます。前に並んでる女の人とか「今回は200CCでお願いします」とか「薄くて今回はできないですねー」言われてる中、私は一回もそう言うこと言われたことがない…「今回も400でお願いします!」言われるのが嬉しいような悲しいような…貧血無縁なんでいきつづけます!

    +13

    -0

  • 278. 匿名 2017/02/12(日) 15:28:28 

    結婚する前はよく行った。お菓子もジュースも飲み食い放題(。-∀-) アイスも食べれたし、色んな粗品が貰えて嬉しかった。
    今は子供産まれて授乳中だから行けないけど、子育て落ち着いたらまた行くよ。輸血用の血液は、いくらあっても足りないみたいだしね。

    +6

    -0

  • 279. 匿名 2017/02/12(日) 15:31:42 

    従姉妹の娘生まれつきの心臓病で1才で手術したんだけど、その時に身内だけじゃ足りなくて輸血のお世話になったの
    従姉妹夫婦は『沢山の見も知らずの人の協力のおかげでこの子の命がある』って泣いて感謝してた
    私はその子と血液型が違うから強力できなかった
    だからお返ししたくて何度か献血に行きましたが
    比重が軽いからできないって断られて残念
    その子はこの春無事に小学生になります
    献血をしてくださった皆さんありがとうございます
    そして、まだまだ同じ病気で手術が必要な子供が沢山いて血液は常に必要らしいです

    +12

    -0

  • 280. 匿名 2017/02/12(日) 15:35:25 

    父親も毎年献血してたんだけど、肝炎に罹った跡があると言われたらしく、もう献血出来なくなったみたい。
    記念のガラスのお猪口もらうくらい献血してたのに残念がってた。

    +5

    -0

  • 281. 匿名 2017/02/12(日) 16:05:25 

    >>46

    43㎏か46㎏の時に絶対断られると思って挑んだらMAX献血され自分でもビックリした事が…
    何か関係あるんですかね?謎

    +0

    -1

  • 282. 匿名 2017/02/12(日) 16:06:59 

    このトピに関しては確かな情報のみを投稿してほしい

    +6

    -0

  • 283. 匿名 2017/02/12(日) 16:15:08 

    私は赤血球の値が高すぎて断れる
    病気じゃないけど高い体質らしい

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2017/02/12(日) 16:18:11 

    >>282さん ここのコメントには、偏見、不確かなものがあるよ。プラス数で惑わされてはダメ!

    正確な情報が知りたければ「日本赤十字社 献血」で検索すれば公式サイトが出てくるから、いろいろ調べられるし参考になるよ。ググってみて!

    +5

    -0

  • 285. 匿名 2017/02/12(日) 16:18:51 

    A型RH+であまり貴重じゃない血液。
    その日たまたま体重が50kg以下だったので、係の人にA型は今日たくさんとれたので200mlなら、献血してもらわなくて大丈夫ですって言われて帰されたことがある。

    それ以来行っていない。

    +3

    -3

  • 286. 匿名 2017/02/12(日) 16:25:00 

    >>284に追記します 「東京都赤十字血液センター」のホムペでも詳しく載ってるよ!

    +3

    -0

  • 287. 匿名 2017/02/12(日) 16:32:39 

    なんの資格もない私ですが
    健康体だけが唯一の取り柄
    子育てが落ち着いて来たので、年2回400の献血に通ってる
    花粉症もないし、また4月に献血できるから(成人女性は1年に800が上限)行く予定
    本当に健康なうちにしか出来ない最善のボランティアだと思ってる

    +6

    -0

  • 288. 匿名 2017/02/12(日) 16:46:42 

    10代で、3回で終了。10年前に開頭手術して。一昨年、久し振りに行った。問診など諸々が済んで、いざ出陣!で、最後の問診で。例え微量でも、開頭術は、ほぼ100%輸血してるから、出来ませんと。そんなバカなぁ!ってガッカリ。血小板のやつだっけ?出して戻すやつ。唇痺れたり、しんどかったけど、こんなことならもっと、献血しておけばよかった。

    +6

    -1

  • 289. 匿名 2017/02/12(日) 17:05:13 

    職場の近くにセンターがあったから定期的に成分献血に行っていました。
    結婚して人口10万の町に引っ越して全然行かなくなった。身近に献血できるところがなくて。
    巡回車は来ているけど子が産まれたりなかなか都合が合わなくてこちらも行けてない。

    寒い時期は特に不足すると聞く。
    巡回車が来るときには防災無線で呼び掛けてみては?と思ってます。

    +3

    -0

  • 290. 匿名 2017/02/12(日) 17:25:33 

    身長関係なく50kgないとダメなんですか??

    +1

    -0

  • 291. 匿名 2017/02/12(日) 17:28:15 

    12月に2回目の400やったんだけど、次400出来るのが8月って言われて悲しい…

    去年から始めたんだけど年4回ぐらいは出来るイメージだったのに結構制限厳しいんだね…

    取ったあともピンピンしてるし検査結果はパーフェクトだし三ヶ月に一回は全血やりたかったなぁ
    緩和されないかなー

    成分でもいいけど最初に血管細めということで成分から全血に変えたから、夏ならできるかな?

    +6

    -0

  • 292. 匿名 2017/02/12(日) 17:36:39 

    池袋のナースが態度悪くて(男性献血者には優しかった)もう二度と行きたくないと思った。
    わざわざ嫌な思いをしてまで自分の血をあげたくない。
    他の献血ルームは問題なかったのにな、、

    +3

    -1

  • 293. 匿名 2017/02/12(日) 17:47:41 

    20代後半に心不全になり心臓手術をしました。
    私は既に意識がない状態でしたが、輸血で助かりました。
    献血をされている皆さんには感謝しかありません。
    ありがとうございました。

    +8

    -0

  • 294. 匿名 2017/02/12(日) 17:52:51 

    していません

    10代の頃に200ccを献血したら、気分が悪くなって貧血で30分ぐらいベッドで寝かされる事態になり、献血はやめた方が良いと言われてしまいました。

    +2

    -0

  • 295. 匿名 2017/02/12(日) 18:01:44 

    イギリス滞在経験の制限がとけてから、張り切って何度も行ったけど毎回比重不足でできなかった。
    今は激痩せして薬飲んでるからの出来ない。
    献血ルームの前を通る度に協力したいのに……って複雑な気分になる。

    +4

    -0

  • 296. 匿名 2017/02/12(日) 18:13:45 

    こないだ10回目でした。
    なんか、毎回、いい血管ですね、こゆくていい血ですね、と言われる。
    この年齢で人から褒められることってなかなかないから、ちょっとだけだけどうれしいです。

    +6

    -0

  • 297. 匿名 2017/02/12(日) 19:02:56 

    アレルギーの薬飲んでるから行けなくて
    一度くらい協力したいとは思ってます、

    +2

    -0

  • 298. 匿名 2017/02/12(日) 19:09:11 

    >>268
    違いますよ〜。私もA型なので聞いてみたのですがA型が多いということは
    怪我や病気で血液を必要としてる人の割合もA型が多いので
    需要と供給は全ての型でだいたいバランス取れてるそうです。
    なのでA型だからどうとかっていうのはないですよ。

    +9

    -0

  • 299. 匿名 2017/02/12(日) 19:09:51 

    50kg超えてるのでいつも400か成分献血を頼まれます。成分献血だと時間はかかるけど血小板など必要な成分だけをとった残り(赤血球など)は戻るのでさほど体は辛くないですよ。

    看護師だけど1度だけ緊急でエマージェンシーコール(B型を募集してた)を聞いたので頑張って行っています。

    +3

    -0

  • 300. 匿名 2017/02/12(日) 19:13:14 

    病気になったからもう出来ない
    なんとなくスッキリするような気がして好きだったんだけど

    +2

    -0

  • 301. 匿名 2017/02/12(日) 19:14:09 

    アレルギーの薬飲んでるから行けなくて
    一度くらい協力したいとは思ってます、

    +5

    -0

  • 302. 匿名 2017/02/12(日) 19:25:42 

    小さい時から献血に憧れてて、大学生になってから何度も献血ルーム行って献血してました。
    体重が足りないので成分献血だけですが、濃くていい血と言われてすごく嬉しかった!
    でも社会人になって激ヤセしてしまって成分献血すらできなくなってつらい。。。
    AB型だから協力したいのに(*_*)
    モリモリ食べて健康体取り戻します。

    +9

    -0

  • 303. 匿名 2017/02/12(日) 19:27:15 

    献血しながら映画見れるんだけど、私めっちゃ早く終わるからいつも続きが気になる(笑)
    ただでスッキリしてお菓子もジュースも貰えてお礼まで言われてなんだかすごく得した気分になります。
    これからも出来る限り献血します!

    +2

    -0

  • 304. 匿名 2017/02/12(日) 19:31:53 

    >>44
    そんなに自分を責めないでください。献血してくれた人がそのことを知ると凄く悲しむと思いますよ。私は先日10年ぶりに献血しましたが、献血以外のことで頑張ればいいんですよ。

    +7

    -0

  • 305. 匿名 2017/02/12(日) 19:40:38 

    私は子供の時から足の甲や手の甲の血管がよく目立つので成人男性みたいです。20代で一番痩せてた時期は172センチで47キロしか無く、バイト先の先輩にはサニーレタスみたいで気持ち悪いとか同僚づてに痩せすぎて骸骨みたいと言われ悲しかったです。でもありふれたO型の血液でもお役に立てるのであれば健康である限り献血したいです。今はだいぶ体重が増えて比重もばっちりです。

    +8

    -0

  • 306. 匿名 2017/02/12(日) 19:54:46 

    昔、献血してみようとしたら腕の血管が細くて献血用の針はムリと言われてから行ったことないです。
    街中で献血イベントしてて声かけられるけど、優しくない人みたいで心苦しい…

    +5

    -0

  • 307. 匿名 2017/02/12(日) 19:57:33 

    先月献血しようとして、ヘモグロビン値が足りなくて残念ながら協力できませんでした。
    トピずれですみませんが、血液検査の結果通知は献血できなかった場合は届かないのでしょうか?

    +4

    -0

  • 308. 匿名 2017/02/12(日) 19:58:43 

    >>307 届かないです。

    +3

    -0

  • 309. 匿名 2017/02/12(日) 20:00:56 

    >>306 私も片腕血管細いです。太い方を献血用に。細い方で検査。何回も刺したり真っ青になるのに、貧血でできませんが3回くらい連続。もう無理かも…。気持ちはあるけれど申し訳なくて心苦しいです

    +2

    -0

  • 310. 匿名 2017/02/12(日) 20:05:44 

    定期的に献血に行っています。
    私みたいな人間が世の中の役に立つにはこれくらいしかないと思って^_^;
    成分献血や400mlなどその時必要な献血をしています。
    献血後はお菓子やアイスや飲み物頂いてゆっくりしてます。

    +6

    -1

  • 311. 匿名 2017/02/12(日) 20:27:42 

    いきますよ。

    気が向いたら。

    なぜか身体がスッキリする。

    +8

    -0

  • 312. 匿名 2017/02/12(日) 20:29:09 

    8回くらい行ってるけど、ヘモグロビンが薄くてできなくなった。
    鉄分をとるようにしてたから、そろそろできるかも知れない。

    +3

    -0

  • 313. 匿名 2017/02/12(日) 20:40:26 

    >>308
    教えてくれてありがとうございます。

    +1

    -0

  • 314. 匿名 2017/02/12(日) 20:44:48 

    職場の献血車で400ミリリットルを年2回してます。165㎝55㎏、貧血なしなので余裕です。

    ただ、血圧がそれほどないので、いつも男性の倍くらいの時間がかかってしまい、なんか申し訳ない




    +6

    -0

  • 315. 匿名 2017/02/12(日) 20:47:12 

    したことあるけど、自分が貧血になってしまい、逆に迷惑かけてしまったのでそれっきりです…

    +6

    -0

  • 316. 匿名 2017/02/12(日) 20:47:30  ID:iw24UnBvI7 

    看護師してます。あまり知られてないけど、病院は凄い高値で輸血を赤十字社から購入してます!なのに日本赤十字社は市民から「人助けだ」と人の善意を利用して無料で血液採取しててぼろ儲けです。
    一度見学に行ったことありましたが、職員の付けてる時計がめちゃめちゃ高い物で 驚きました。

    +16

    -0

  • 317. 匿名 2017/02/12(日) 20:53:31 

    初めて献血したら400が余裕の体重なのにその後2週間具合が悪かった。
    帰りの運転も冷や汗の心臓バクバクで吐きそうになったな…
    なんでなんだろう。
    理由が知りたい。もう1回献血したいんだけどな

    +4

    -0

  • 318. 匿名 2017/02/12(日) 20:54:51 

    貧血だから行けない_:(´ཀ`」 ∠):

    +3

    -1

  • 319. 匿名 2017/02/12(日) 20:55:26 

    20代、ヘモグロビンバッチリ、コレステロール・中性脂肪低め、血糖値正常、服薬なし、海外渡航経験も新規の性交渉も数年なし!

    私の血はお買い得やで~と思いながら献血してます。

    ただ、O型の血ってそんなに求められてないから寂しい・・いつも「A型、B型、AB型求む!」って貼り紙してある


    +8

    -0

  • 320. 匿名 2017/02/12(日) 21:11:38 

    男性って若くても意外と献血しないよね。

    おっさんだと、血がサラサラになる薬とか飲んでるし、そもそも血が汚そうだからしなくていいけど、若い男性は積極的にやれよな~って思う。

    私だってやってんだよ~

    +12

    -0

  • 321. 匿名 2017/02/12(日) 21:17:40 

    私!50キロもないんで!
    献血、出来ないですよね!?
    50キロないんですよ!
    受付してもダメですよね!?
    50キロ以上じゃなきゃ!
    ダメですよね!?

    ってめちゃくちゃ笑顔で、
    言うだけ言って
    颯爽と去っていった女性がいました。

    がるちゃん民ですか?

    +9

    -2

  • 322. 匿名 2017/02/12(日) 21:20:26 

    10年以上前に1回だけ献血したけど、それ以来やってない。
    初めてやったとき、すごく緊張してたのに特に何の説明もなくやられて、こんなもんなのかーと思ってたら、終わってから看護師さんに「献血初めてだったんですね!初めてだと思わなくてサクサクやっちゃった!ごめんなさい!もう遅いけど説明しますね」みたいな感じのことを言われた。
    でも、何もわからないままサクサクやられたおかげで逆に緊張がとけような気もする。
    痛かったとか嫌な思い出は特にないな。

    +3

    -0

  • 323. 匿名 2017/02/12(日) 21:31:54 

    白血病なので今は献血したくても出来ないです

    昔は一年に2回ぐらいはしてました

    +5

    -0

  • 324. 匿名 2017/02/12(日) 21:32:44 

    前職の休みが平日で、やることなくて献血ルームに通い、成分献血で毎月行ってた。
    それからなんとなく習慣に。。
    先週、50回目の献血で記念品をもらいました。31歳です。

    +7

    -0

  • 325. 匿名 2017/02/12(日) 21:32:45 

    年に数回、職場に献血車来るからやってる。

    社内ニートで暇だし時間潰し。

    +3

    -0

  • 326. 匿名 2017/02/12(日) 21:35:07 

    成分献血は 出して〜 入れて〜で40分位で針さしっぱなしで、だんだん気持ち悪くなって貧血みたいなしょうじょうなった。
    普通の200の献血なら大丈夫だけど。。

    +0

    -1

  • 327. 匿名 2017/02/12(日) 21:35:36 

    ここ10年くらい体重50kgジャストをキープしてるんだけど、
    ここ最近は「念のため」に体重計に乗せられることもなくなった
    見た目がすでに重そうってことか‥と加齢を感じる
    確かに筋肉減ってブヨブヨしてきてるもんな‥

    +5

    -0

  • 328. 匿名 2017/02/12(日) 21:36:44 

    >>320
    大企業の寮住まいなら寮母さんが食事を作ってくれるけど、理系の研究職や現業職、文系だと営業職あたりは食事を摂るのもできないくらい多忙だそうだからあまり無理は言えません。男性でも食事をろくに摂っていないと倒れたりしますよ。

    +2

    -0

  • 329. 匿名 2017/02/12(日) 21:37:38 

    〈316

    え?!赤十字 商売っ気 すごいんだ。
    アルバイトみたいな人が駅前で大声上げるわけだな。

    +1

    -3

  • 330. 匿名 2017/02/12(日) 21:38:10 

    年間800mlしか採れないなんて!もっともっと採ってください!と思ってる

    +5

    -0

  • 331. 匿名 2017/02/12(日) 21:53:32 

    >>303
    よくわかります。ブラックホークダウンもエベレストも一度では見られない長さでしたし。

    +3

    -0

  • 332. 匿名 2017/02/12(日) 22:03:40 

    年間800mlしか採れないなんて!もっともっと採ってください!と思ってる

    +0

    -0

  • 333. 匿名 2017/02/12(日) 22:04:53 

    体重が50キロないと出来ないよね?

    +0

    -2

  • 334. 匿名 2017/02/12(日) 22:15:36 

    今までで3回行って2回断られました。血管が細すぎて。また行きたいけど私が行っても看護師さん達が余計な苦労されるだけなのでもう行かないかも…
    ほんと若くて健康で血管が太い若者は献血行けよって思います

    +2

    -0

  • 335. 匿名 2017/02/12(日) 22:16:39 

    1回やりましたが初日は肩凝りがなくなってラッキー!と思ったけど、体力ないからか次の日どっと疲れが出て寝違えまでして2~3日調子悪くなったのでもうしません。

    +0

    -0

  • 336. 匿名 2017/02/12(日) 22:17:17 

    体重が足らなくて200を希望したんだけと。200はあまり必要としていないと言われ、成分を勧められましたけど時間が掛かるとのことなので、あきらめて帰宅しました。

    +5

    -0

  • 337. 匿名 2017/02/12(日) 22:19:32 

    免許更新の待ち時間に献血しにいったら、半年だか3ヶ月以内だかに性交渉した人はダメだって言われてできなかった…

    +3

    -1

  • 338. 匿名 2017/02/12(日) 22:21:24 

    ステロイド薬を飲んでるし、私自身輸血を受けたことがあるので、私はできません。

    +2

    -0

  • 339. 匿名 2017/02/12(日) 22:22:03 

    友人の友人が、京都の花火大会の例の爆発事故で大火傷したと聞いてから献血するようになった。むかし高校生のとき献血の車が来てたけど体調悪くて逃して、それ以来ぜんぜん頭になかった

    もちろん直接自分の血が手術の輸血に使われるわけではないけど、やっぱり何か役に立ちたいと思ったかな。それから定期的にやってはいる

    +3

    -0

  • 340. 匿名 2017/02/12(日) 22:27:07 

    18歳くらいの頃、バイト終わりに献血バスを見つけて初めて献血しようとしました。
    外で看護師さんと話をして問診票を書き、いざバスに乗り込むと入り口すぐのところに年配のお医者さんが。
    当時私は少し顔にニキビがあったのですが・・・そのお医者さんが私の顔を見るなり
    「顔にニキビがあるね。あなたみたいな人の血は汚いから。」と・・・。献血を断られました。

    現在27歳ですが、当時は本当に傷つき、それ以来二度と献血なんかするもんかと思い一度もしていません。

    血が汚いとか、酷くないですか?
    今でも忘れられません(´;ω;`)

    +9

    -1

  • 341. 匿名 2017/02/12(日) 22:27:35 

    やってみたいけど体重で引っかかる

    +2

    -0

  • 342. 匿名 2017/02/12(日) 22:31:34 

    冬だと乾燥して指のささくれがむけて血が出たりしてしまうのですが、血が出てると献血できないそうで断られます。
    昔は時間があいたら行ってたけど、忙しくなったのもあってなかなか行けません。

    +2

    -0

  • 343. 匿名 2017/02/12(日) 22:40:54 

    献血に協力したいと思っていた矢先に腎臓病にかかりできなくなりました

    +2

    -0

  • 344. 匿名 2017/02/12(日) 22:42:16 

    献血に行きたいが生まれ地がイギリスで、産まれた年が狂牛病が流行っていた時期に該当するので私は出来ないらしい。色んな方向からしっかり取り締まっていると感心はしましたが同時にお役に立てず残念でした…

    +2

    -0

  • 345. 匿名 2017/02/12(日) 22:47:03 

    >>328
    超やさしいね!
    金融の総合職で私も同じだけの仕事やってるから言ってるんだけどね。

    無理は禁物だけど、血液って定期的に抜いた方が新しい血が造られるから、生理のない男性ほど献血した方がいいらしいけどね。

    +3

    -0

  • 346. 匿名 2017/02/12(日) 22:48:52 

    途中で具合が悪くなり以来、行っていない
    献血する人って体力あるんだね
    自分が手術した時貧血になり、輸血したら早く治りますよ?と言われたけど
    見知らぬ人の血液を体内に入れる事に抵抗があり自力回復した
    あっエホバの証人とかではありません

    +3

    -0

  • 347. 匿名 2017/02/12(日) 22:51:26 

    >>316
    それで何で赤十字が悪者になるの。
    献血で得た血液を使い物になるようにするのってすごいお金も手間もかかるのに。
    検査や精製、保管や人件費考えたら安いぐらいだよ。
    さらに言えば献血を募って血液を集めるだけでも大変な作業。
    タダにしろって?そうすると粗悪なものが流通するようになるよ。
    医療従事者とは思えない発言だね。

    +3

    -2

  • 348. 匿名 2017/02/12(日) 22:55:45 

    >>340
    言い方最低ですね!

    医療職じゃないからニキビと血の関係はわからないけど、
    今は栄養不足or偏ってるから
    食生活改善してからまた来てね、くらいの言い方にしろよな~
    善意を踏みにじったらダメだよね。

    そもそも酒もタバコもやってない年齢だから
    そこらの成人よりキレイでしょ!





    +5

    -0

  • 349. 匿名 2017/02/12(日) 22:55:51 

    献血する前はきちんとごはん食べて飲み物のんでくださいね。
    じゃないと気持ち悪くなることありますので。
    問診でも聞かれると思いますが。

    献血後は内出血しないよう、もみもみせずに!!
    女性は無意識に腕にバッグかけたりしがちなので当日は肩にかけてね。

    +3

    -0

  • 350. 匿名 2017/02/12(日) 23:07:35 

    献血ルームからお願いって電話くる!
    休日の予定のない日は成分献血してます。
    新しく彼氏ができたりすると半年献血できないから
    簡単にはえっちできないし、献血も考えてしなければならない。
    まぁ私の血で助かる人がいるならどんだけでも使ってくれ~\(^o^)/

    +0

    -0

  • 351. 匿名 2017/02/12(日) 23:19:54 

    献血が好きで30回やってます笑ちなみに27歳です、暇つぶしになるし美味しいパンが食べ放題だったので^_^
    今は出産して授乳中なのでできませんが久々に行きたいな笑

    +4

    -0

  • 352. 匿名 2017/02/13(月) 00:29:09 

    >>349
    献血した腕で重い荷物を持たないようにと言われたので、あえてその腕で重い荷物を持ってやったら、献血痕の周囲が激しく腫れて、医者に診てもらったら血管が炎症を起こしていると。

    +0

    -0

  • 353. 匿名 2017/02/13(月) 00:31:02 

    >>351
    美味しいパンが食べ放題ってどこですか?神戸では一つだけでした。美味しかったけど。

    +0

    -0

  • 354. 匿名 2017/02/13(月) 01:35:50 

    >>345
    金融の総合職だと男女問わず早朝から夜遅くまで大変じゃないですか?急な辞令で1週間の引き継ぎもそこそこに大慌てで引越しすると聞きましたよ。あまり健康を過信せず体に気をつけてくださいね。

    +2

    -0

  • 355. 匿名 2017/02/13(月) 01:39:45 

    少なくとも御堂筋献血ルームではないな。あそこは温かい飲み物を飲んで体をぽかぽかにしないと前に進めない。献血後にクッキーとコインを貰ってベビースターラーメンを食べました。インターネット接続しているパソコンも使えます。

    +1

    -0

  • 356. 匿名 2017/02/13(月) 01:44:37 

    >>292
    それは嫌な思いをしましたね。新宿アルタ近くの献血所は待ち時間にパーソナルカラー診断してくれたり、ミスドやアイスクリームも豊富でしたよ

    +3

    -0

  • 357. 匿名 2017/02/13(月) 02:19:57 

    初めて献血したら400が余裕の体重なのにその後2週間具合が悪かった。
    帰りの運転も冷や汗の心臓バクバクで吐きそうになったな…
    なんでなんだろう。
    理由が知りたい。もう1回献血したいんだけどな

    +1

    -0

  • 358. 匿名 2017/02/13(月) 02:34:23 

    引かれるだろうけど、昔病んでた頃にリストカットしてて、毎回縫合レベルの傷だったから出血も結構してて。
    無駄に血を流して捨ててるようなものだったから、せめて役に立ちたいって思いと、定期的に血を見ればリストカット止めれるかと献血が趣味だった。
    体重も普通にあったし、血も健康そのもので、毎回成分献血してた。400mlでも何でも良かったんだけど、成分献血の方が有難いって言われたから。役に立ちたかったから。
    でも、難病指定の持病になって、死ぬまで薬飲まなきゃいけなくなったから無理になった。
    普通のA型だから、足りない血液では無いんだけど、実際使われてたのか分からないけど、役に立てているのかもしれないっていうのは、私自身にも大きかったなぁ。
    献血して、私が助けられてた。

    +5

    -0

  • 359. 匿名 2017/02/14(火) 00:29:49 

    いつも全血400です!
    年2回しかできないけど(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    大学生の頃から8回くらいやったかな!
    健康なのが取り柄なので٩( 'ω' )و
    ダイエット中の時も産後10ヶ月(完ミです)の時も貧血の検査引っかかったことない(笑)

    +0

    -0

  • 360. 匿名 2017/02/16(木) 16:56:38 

    これまで10回ほど行ったけどもう行かない。

    生き血をあげてるのに 飲み物と少しのお菓子しかもらえないのは酷すぎ。。。

    献血してもらって儲けてるのは赤十字社

    献血が趣味とは馬鹿げてる。

    自分の血を大事にしなさい

    +1

    -0

  • 361. 匿名 2017/02/20(月) 19:46:56 

    もう誰も見てないと思うけど、このトピ見て昨日初めて献血に行きました。きっかけをくれた主さんありがとうございます!自己満足だけど、いいことしたな〜って清々しい気持ちになりました。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード