ガールズちゃんねる

遺品整理のコツ

58コメント2017/02/11(土) 21:32

  • 1. 匿名 2017/02/10(金) 16:52:02 

    今月初めに祖母が亡くなりました。
    葬儀も無事終わり、家族で祖母の家を片付けなければなりません。
    祖母は物が無い時代の人で、物を大事にし、溜め込むタイプ人でした。
    祖母の部屋には、布団や座布団、衣類が山のように溢れています。
    業者に頼み事も考えてますが、かなりの金額になりそうで困っています。
    遺品整理のコツを教えて下さい!
    遺品整理のコツ

    +21

    -0

  • 2. 匿名 2017/02/10(金) 16:53:01 

    業者を呼んでみてはいかがでしょう?

    +38

    -17

  • 3. 匿名 2017/02/10(金) 16:53:37 

    現金以外全部捨てる

    +82

    -4

  • 4. 匿名 2017/02/10(金) 16:53:59 

    全部粗大ゴミゆき。全部捨てる

    +91

    -2

  • 5. 匿名 2017/02/10(金) 16:54:53 

    業者に問い合わせして料金調べてみたら?

    +9

    -1

  • 6. 匿名 2017/02/10(金) 16:54:57 

    コツもなにも、辛いけど業者に頼まないなら
    自分達でどんどん処分してくしかないよね。

    そこから、形見になりそうなものは置いておくとか

    +96

    -1

  • 7. 匿名 2017/02/10(金) 16:55:13 

    全部大事な思い出だし、なにひとつ捨てていい物なんてないと思う!

    私なら全部取っとくよ

    +3

    -56

  • 8. 匿名 2017/02/10(金) 16:55:17 

    今生きている人の生活を圧迫しない程度に思い出の品をとっておく
    というのを見たことがあります。
    思い出の品がなくても思い出はあります。今生きている人の生活が大切ですもんね。

    +80

    -1

  • 9. 匿名 2017/02/10(金) 16:56:14 

    自分で捨てようとすると情が湧いて捨てられず。
    溜めたまま。次々増えて次の遺族が困る。
    業者が1番だと思う。

    +43

    -0

  • 10. 匿名 2017/02/10(金) 16:56:30 

    うちもやったよ
    溜め込んでいる人は本当に多いから
    置いておく現金貴金属や着物通帳印鑑など
    分けること


    +30

    -0

  • 11. 匿名 2017/02/10(金) 16:56:54 

    8年くらい前に同居していた母方の祖母が他界していますが、母が遺品整理する気になれず部屋がそのまま残っています。

    やっぱり整理するべきなんでしようか?

    +69

    -1

  • 12. 匿名 2017/02/10(金) 16:57:25 

    父が祖父が亡くなった時軽トラ4~5回分のゴミを清掃センターに捨てにいってたな。八畳の和室でこの量だったからプロに頼んだ方がいいと思います

    +27

    -0

  • 13. 匿名 2017/02/10(金) 16:58:10 

    とにかく捨てる。
    時計とかアクセサリーとかは形見分けで欲しい人がいるかもしれないし、実際使えるけど
    布団や洋服なんて取っておいても絶対使わない。
    情が移る前に勢いで捨てる!!

    +64

    -0

  • 14. 匿名 2017/02/10(金) 16:58:11 

    自分で捨てると言っても一気にゴミ出ししたら町内会の人から苦情来ますよ。
    お金かかっても業者に頼むしかないと思います。

    +25

    -7

  • 15. 匿名 2017/02/10(金) 16:58:50 

    物が遺品がなくちゃ思い出消えちゃう?。思い出せない?。
    記憶にあるでしょ。心の中に。

    処分する。プロに任せて。

    +29

    -3

  • 16. 匿名 2017/02/10(金) 17:00:50 

    分別面倒たからトラック呼んだら?
    一番安いので三万~
    時間かかるとイライラするし業者が楽だよ

    +28

    -0

  • 17. 匿名 2017/02/10(金) 17:01:48 

    捨てたら亡くなった人に悪いから…。思い出だから。って。
    自分が死んだら保管してもらいたいかな、物品?。
    ゴミみたいで申し訳ないから構わず捨ててって思うけど。

    +52

    -0

  • 18. 匿名 2017/02/10(金) 17:01:59 

    主です。コメントありがとうございます。
    祖母は賃貸のアパートに独り暮らしをしていて、入院していた病院で亡くなりました。
    なので荷物は形見として取っておく以外は処分しか無いと思うのですが、量が多くて困っています。
    遺品整理の業者か便利屋さんなど、どういう所に頼んだら良いかも迷っています。
    引き続きアドバイスお願い致します。

    +27

    -0

  • 19. 匿名 2017/02/10(金) 17:02:21 

    まず故人の子供と兄弟に要る物があれば持って行ってと言う。
    次に自分が欲しい物を取る。
    まだ使えそうなものは周囲に必要な人が居るか聞く。
    残ったものは全て業者。

    手間をかけられるなら、寄付するならちょっとは気が楽かもね。
    毛布でもホームレス支援団体が募集してたり、食器はYMCAが使ったりとか色々あるよ。

    +18

    -0

  • 20. 匿名 2017/02/10(金) 17:03:56 

    遺品整理や死ぬまでにしておく事みたいなトピが今日は目に付いてざわざわする。

    +18

    -3

  • 21. 匿名 2017/02/10(金) 17:04:20 

    車があって男手があるなら、市のクリーンセンターみたいなところに持ち込んで処分もできるよ。
    車一台2-3000円ぐらいで結構安い。分別しなくていいし、ひたすら捨てるだけ。

    市、ゴミ、持ち込みで検索したら出ると思う。

    +23

    -0

  • 22. 匿名 2017/02/10(金) 17:07:04 

    思い出の物は写真に全部収めるといいよ

    +16

    -0

  • 23. 匿名 2017/02/10(金) 17:10:05 

    こういうの見るとある程度の年になったら物を整理しておかなければいけないなと思いますね。
    残された人に迷惑がかからないように。

    +62

    -1

  • 24. 匿名 2017/02/10(金) 17:10:41 

    業者業者!って言ってる人の何割かは、いざとなったら業者に任せるのが無機質に思えて迷いそう。

    +6

    -10

  • 25. 匿名 2017/02/10(金) 17:12:09 

    おばあ様のおうちの間取りはどの位ですか?

    +6

    -1

  • 26. 匿名 2017/02/10(金) 17:14:17 

    業者に頼みました。
    通帳、貴金属類、現金、書類などを寄せて
    全て処分してもらいました。
    業者は、ひとつひとつ見て仕分けする事もなく、
    一気に、遠慮なくトラックに詰め込みました。

    +23

    -0

  • 27. 匿名 2017/02/10(金) 17:15:39 

    うちも主さんと同じで、祖母は物を溜め込む人でした。亡くなって遺品整理するときは本当に大変で、着物など売れる物は売り、その他はトラックで何度も焼却場に運びました。100キロ1000円の廃棄料金で、四万近くかかりました。今でもまだ残っています。一気にやると疲れるので、何日もかかりました。これは残された遺族の仕事、大変ですが頑張って下さい!

    +29

    -0

  • 28. 匿名 2017/02/10(金) 17:16:07 

    ばあちゃんち遺品整理もしないまま30年経ってる
    誰がするの…父は他界、母は病気

    +14

    -1

  • 29. 匿名 2017/02/10(金) 17:16:39 

    タイムリー
    いま一人暮らしだった祖母宅やってる


    床に有るものを捨てる
    動きやすくなるし段ボールやゴミ袋置きやすくなるし

    衣類,布団系捨てる
    今時おばあちゃんの洋服着ないし
    布団も絶対ダニダラケだし

    皿とか食器、タッパーを捨てる(TT)

    これだけで2日かかったよ(TT)主一緒に頑張ろう




    +61

    -1

  • 30. 匿名 2017/02/10(金) 17:16:52 

    >>21
    私も昨年母が亡くなった時は、軽トラ借りて市の処分場に布団や衣服や雑品などを処分しました。
    10円/㎏なので130㎏で1300円程でした。

    メガネや貴金属やタンスなどは残していますが
    それは気持ちの整理がついた時にしようと思ってます。
    自分が死んだら全て捨ててって思いますが
    自分が遺族側だと中々全ては処分できないですよね。

    +28

    -0

  • 31. 匿名 2017/02/10(金) 17:18:06 

    去年、親戚宅の遺品整理をしました。
    老夫婦だけの一軒家、とにかく物がたくさんありました。
    布団やバスタオルなど新品の布製品は、施設に連絡し、とりにきてもらいました。
    老人ホームでたくさん使うようなので。
    ちなみに私が連絡した老人ホームは、一度使ってあるようなものも引き取ってくれました。粗相をしたときの片付けに使えるから、たくさんあっても困らないとのことでした。
    その他新品なものはリサイクルショップへ。
    服などはタダで引き取って処分してくれるところがあったのでそちらへ。
    服でも綺麗めなもの、小物類などはバザーをやっているところに寄付。

    いろいろ電話して必要かどうか聞いてみるといいですよ!
    私の住んでいる地域は保健所や孤児院などが近くになかったのですが、もし近くにあるならそこにも連絡してみては?
    必要としてる人たくさんいます!
    捨てる前に連絡を!
    処分代も全然違いますよ!

    +16

    -0

  • 32. 匿名 2017/02/10(金) 17:18:41 

    一番金額的に助かるのは、自分たちで分別して集積所にトラックなどで運び込む事です。今は遺品整理をしてくれる業者さんがたくさんいますが、金額は見積もり取ったほうがいいかもしれません。百万単位の場合も聞いた事があります。

    +14

    -0

  • 33. 匿名 2017/02/10(金) 17:20:07 

    独居の叔母が亡くなり、タイムリーなトピなので色々参考にさせていただきます。父の姉の身寄りがない叔母なので本当に大変です

    +14

    -0

  • 34. 匿名 2017/02/10(金) 17:23:24 

    お金がかかるけど1番いいのは、形見の品や金目のものだけチョイスして、残りは業者に跡形もなく捨ててもらうこと、だそうです。一個一個自分で処理するのは精神的にも肉体的にもシンドイですよね。

    +14

    -0

  • 35. 匿名 2017/02/10(金) 17:29:38 

    >>24 じゃあ、ご自分で他のアドバイスを教えて差し上げたらどうでしょう?

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2017/02/10(金) 17:34:43 

    >>25
    主です。祖母のアパートは2LDKです。
    そのうちの6畳間は布団や座布団や衣類が山積みで足の踏み場もありません。もちろん押入れや箪笥にも物が溢れています。
    何軒か業者に電話で見積もり取ってみましたが50〜100万と高額でした。
    コメント見て、必要なところがないかも確認してみようと思いました。

    +16

    -0

  • 37. 匿名 2017/02/10(金) 17:43:58 

    お金に変えられるものもあるだろうから
    最初は身内がして
    ゴミだと思うものになったら
    業者がいいと思います。
    小さい部屋でも結構かかります

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2017/02/10(金) 18:04:43 

    >>36

    市役所の環境局に電話してみると良いよ。市指定の良心的な業者を紹介してもらえるよ。
    50〜100万は、ぼったくられ過ぎだよー。

    +24

    -0

  • 39. 匿名 2017/02/10(金) 18:05:56 

    家具も処分するなら分別しないでいい業者に頼んだ方が手間はなさそう
    うちは家を買い替えた時に業者さんに来てもらったけど2tトラックで2万か3万くらいだったと思う
    1日で終わると言うか数時間で終わるから

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2017/02/10(金) 18:15:25 

    祖母が亡くなったとき、業者に頼むと30万くらいかかると言われて父と母が数日かけて片付けたらしい。
    祖母もものを溜め込むタイプで、しかも一軒家。
    とにかくゴミを捨てるのにもお金がかかるから、無料で引き取ってもらえるものは引き取ってもらう。
    祖母が住んでた自治体では衣類とかも無料で引き取って使い捨て布として?再利用してくれてるらしくてこれでかなり片付いたようです。
    食器類は生協とかの無料リサイクルコーナーとかに出したりしてました。
    リサイクル業者もかなりいろいろ引き取ってくれるみたいなので調べてみるといいと思います。

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2017/02/10(金) 18:19:07 

    >>36
    布団類とかは貴重だよ!日本製ならしっかりしてるし、積極的に電話かけて、必要かどうか聞いてみたらいいと思う!

    +4

    -7

  • 42. 匿名 2017/02/10(金) 18:34:06 

    タイムリーです。先月末独身の姉を亡くし3DKを現在私がまずできる範囲で片付けてます。今月リミットだし、私も主婦でパートもあるしで焦り初めてます。なまじ最初に何気ない場所に帯付き現金や証券を見つけてしまうと、、

    +10

    -1

  • 43. 匿名 2017/02/10(金) 18:41:38 

    手間か お金か スピードか 想いか・・・その兼ね合いだよね。

    自治体のゴミ捨て方法を確認して、「明らかにゴミ」というものだけでも先発隊が処分すると効率がよくなるよ

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2017/02/10(金) 18:43:27 

    30万程度でやって貰える所ありますよ。
    市町村に相談してみて下さい。
    民間に頼むと100万って言われるのわかります。
    私は母の2DKの部屋をやりましたが、私からみて欲しい物は持って帰りましたが、ほとんど90%は処分でした。
    とにかくキリないんですよね~
    思い出に浸ってる訳にもいかないし、こちらが割り切って全部捨てる!と思いきらなくちゃね。

    +12

    -0

  • 45. 匿名 2017/02/10(金) 18:57:06 

    形見分けや大事な物の整理が終わって後は処分や掃除だけとなったところでリサイクル業者に価値のあるものがないか見てもらう。
    それから掃除業者を入れて、片付けや掃除。
    捨てるつもりだった物のなかに、買い取ってもらえる物があった。
    掃除業者への支払いの足しになりました。

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2017/02/10(金) 19:05:19 

    母が認知症になり、施設に入ったので、一人暮らしの賃貸の荷物を全処分した。
    ゴミで捨てられるものはゴミとして何度も出し、大きな家具類、電化製品は引き取り業者へ依頼業者は2トントラック2台分で6万円だった。売れるものもあったかもしれないが、とにかく全部処分とした。生活雑貨的な新品の物は、職場の備品で使ってもらったり、フリマで出品した。
    1人で全部やったけど、大変だった。勢いでやらないと精神的にも辛い。

    +18

    -0

  • 47. 匿名 2017/02/10(金) 19:50:54 

    古美術などの価値がある物があるのなら業者を呼んで、もっていかせる
    家の場合、古民具(100年位前の食器や雑貨や家具)はあまり値段がつかなったので
    処分するほうが簡単だった
    途中で息切れして、持ち帰った反物の処分をしないで放置している
    着物だったら買い取ってくれる店が多いのにな

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2017/02/10(金) 21:59:39 

    ネットで売る

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2017/02/10(金) 22:18:37 

    遺品整理、仕事はどうしてましたか?
    遠方の場合とか、みんなどうしてるんだろ?
    家族の不幸のショックと、現実的にやらなきゃならない事、どう折り合いをつけていくの?

    +3

    -1

  • 50. 匿名 2017/02/10(金) 22:33:59 

    私も祖母を亡くしました。
    自分の物を断捨離するのと同じ時にやるといいですよ。
    私も捨てるからおばあちゃんのも一緒に捨てるね、ありがとねって捨てました。
    洋服や靴は9.5割くらい捨てましたよ。
    頑張ってくださいね!!

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2017/02/10(金) 22:45:49 

    賃貸なのでなるべく早く退去したほうがいいですよね。時間があれば身内何人かで一気に片付けクリーンセンターなどに持ち込む。なければ業者さんに依頼するのが現実的だと思います。

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2017/02/10(金) 22:53:58 

    私が嫁ぐ前の10年以上前に亡くなった義母の着物を含む衣類や靴などそのまんま置いてあった。
    素敵なものだろうけど、悪いけど趣味じゃないましてや着物なんて絶対着ないのに、義父は置いておけば私が着るだろうと。靴も同様に勧められた。
    夫はお気に入りの一部だけ残して捨てたいみたいだけど義父が亡くなるまで捨てられないのかなぁ、ゴミ部屋になってるのに。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2017/02/10(金) 23:46:19 

    実家を整理するとき軽トラ1台分○円という業者に頼みました。
    ベッドや学習机など嵩張るものも積んだけど
    思ったよりたくさん積めて、最後は「もう少しいけますけど何かありますか」って聞かれたくらい。
    下手に「リサイクル出来るものは買い取ります」みたいなのより安いかも。
    調べてみて下さい。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2017/02/11(土) 00:17:38 

    賃貸のアパートならいくらなんでも何十万しないはずです。そんなに広くないでしょう。
    業者に頼むのが1番と思いますよ。手作業はキリがない。うちの祖母は一軒家だったんで相当時間と最後には業者さんに頼んで時間がかかりました。いくらかだったのかは聞いてませんが。
    賃貸ならそれで終わりだからまだ楽ですよ、今度は古家の処分に困り果ててるようです。田舎ではありません、もう1年経ったけどこのご時世なかなか売れません。築40年だし。
    母がぼやいておりました。

    +4

    -1

  • 55. 匿名 2017/02/11(土) 00:51:12 

    私も去年独居の母が亡くなり地方に処分せねばならん家が残ってる。遺品整理の本など読んで徐々に進めようと思っている。新聞記事などに処分しやすい優先順位など掲載しているから参考にしてみて。
    業者を頼むのにも最低3社以上の見積もりを取ってみるつもり。悪徳業社もいるようだから、お互い気を付けましょう。主さんはご家族がおいでだからまだいいわ。私、一人っ子だから荷が重いわ〜!

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2017/02/11(土) 12:55:58 

    お金や貴金属なんかは依頼主に返して、
    衣類とか売れるものは持って帰ってくれて
    それを売って処理費用に補てんしてくれる業者いるけど
    そういうの呼んだら?

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2017/02/11(土) 15:46:54 

    実家住まいの兄が亡くなり3階建ての実家にある遺品を一人で処分してます。
    自分で動かせないタンスや冷蔵庫とエアコンなどは業者にこれから頼もうと思ってますが、
    自分で動かせる物はゴミの日や区の粗大ゴミ収集依頼をしてコツコツと捨てました。
    金銭的に業者を頼めるなら頼んだ方がいいですよ。
    私は自分で実家の片付けを始めて2年経ちますが、まだ終わってません。もう疲れました。

    まだ42歳ですが、老前整理の本買いましたw
    自分が死んだ後の事もそろそろ考えないと。



    +2

    -0

  • 58. 匿名 2017/02/11(土) 21:32:24 

    一番安く不要品を処分できるのはやはり行政サービスです。まず電話して相談してみてください。
    玄関先まで物を運び出すことさえ出来ればそれが一番安いです。予約が必要で引き取りが一ヶ月先などになることもありますが業者よりずっと安くすみます。
    ただ、業者は家の中から運び出してくれるのでそれは助かる。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード