ガールズちゃんねる

友情に恵まれてない人っていますか?

309コメント2017/02/10(金) 23:08

  • 1. 匿名 2017/02/09(木) 08:18:25 

    私は女の友情なんて薄いものだと思っています。学生時代は友達が多いと思っていたのですが、蓋を開けてみれば知人が多かっただけ、一番親友だと思っていた友達に本当に死ぬ思いで助けを求めた時や、ちょっとしたお願い事を頼んだ時に一度たりとも答えてくれなかったのがトラウマになりました。私の価値がその程度だというのは分かっているのですが、大人になりどんどん友達も薄い関係になっていきショックです。。

    +786

    -60

  • 2. 匿名 2017/02/09(木) 08:18:56 

    類は友を呼ぶ

    +489

    -102

  • 3. 匿名 2017/02/09(木) 08:19:24 

    私家族に恵まれない分
    友達に恵まれているよ

    +77

    -98

  • 4. 匿名 2017/02/09(木) 08:19:45 

    年とるにつれ、友達なんてなくてもいいと思えるようになってくるよ
    1人の方が楽だよ

    +1047

    -46

  • 5. 匿名 2017/02/09(木) 08:19:59 

    多くを求めすぎなんじゃ…
    死ぬ思いで助けを求める、とか私は友達にしない。

    +929

    -31

  • 6. 匿名 2017/02/09(木) 08:20:06 

    お願いの内容と主の日頃の行い次第だったのでは?

    +469

    -19

  • 7. 匿名 2017/02/09(木) 08:21:08 

    絶対友達いらず、一人の方がいいって人出てくるけど、生きていく上で友達一人もいないって寂しくないの?っていつも思う。
    少なければ少ないほどいいみたいなガルちゃん内の感じなんかやだ。

    +128

    -128

  • 8. 匿名 2017/02/09(木) 08:21:24 

    女は足の引っ張り合いだった
    友情に恵まれてない人っていますか?

    +428

    -31

  • 9. 匿名 2017/02/09(木) 08:21:29 

    >>2で終わってた

    +19

    -29

  • 10. 匿名 2017/02/09(木) 08:21:31 

    恵まれなかったって、被害者面で人のせいにしすぎ。
    結局は自分のレベルに合った人間が寄ってきてるだけ。
    友情を築けなかった自分自信の人間性、レベルの問題

    +618

    -122

  • 11. 匿名 2017/02/09(木) 08:21:35 

    +8

    -19

  • 12. 匿名 2017/02/09(木) 08:21:39 

    家族は選べれないけど、友人は選べるよね?
    恵まれてないって言い方はなんか違和感

    +520

    -39

  • 13. 匿名 2017/02/09(木) 08:22:05 

    +215

    -14

  • 14. 匿名 2017/02/09(木) 08:22:18 

    危機的状況で友達にお願いするの?
    お互い自立している方がいい関係築けるよ

    +350

    -13

  • 15. 匿名 2017/02/09(木) 08:22:37 

    学生の時不自由しなければ友達なんていらなくない?
    結婚したらなおさら。

    私は友達いないぶん、家族に恵まれて楽しく暮らしてるよ。

    +441

    -46

  • 16. 匿名 2017/02/09(木) 08:22:43 

    死ぬ思いで助けを求められても困るよ

    +475

    -22

  • 17. 匿名 2017/02/09(木) 08:23:03 

    友達に恵まれてません。
    学生の頃に気づきましたが、友達と遊んでいても彼氏から連絡が入るとそっちに行ってしまったりって事が多くて別れると昼夜問わず悲しみの連絡が入ってくる

    +338

    -15

  • 18. 匿名 2017/02/09(木) 08:23:05 

    後にも先にも信頼してもしきれないひとが1人いるからこれ以上は望まないし充分。

    +91

    -9

  • 19. 匿名 2017/02/09(木) 08:23:09 

    友達が応えてくれなかったから
    友達辞める
    なんて自分勝手なんだろう

    +306

    -49

  • 20. 匿名 2017/02/09(木) 08:23:31 

    恵まれないっていうより、かなりコミュ障だから、 せっかく優しい友達が出来ても疎遠になってしまう。唯一続いて年賀状のみです。

    +249

    -5

  • 21. 匿名 2017/02/09(木) 08:23:41 

    >>10
    本当にそれ思います。
    よくガルちゃんで、女同士なんてってコメント見るけど、それって自分が周りに期待しすぎたり、自分自身の性格とかも反映されると思う。

    普通に女友達と話すの楽しいし、私は好き。
    親友もいるし、貶されるの嫌だな。

    +275

    -44

  • 22. 匿名 2017/02/09(木) 08:23:43 

    「恵まれない」だなんて、友情を「与えられるもの」と履き違えてないかな。
    自分で築き上げるものだよ。

    +349

    -27

  • 23. 匿名 2017/02/09(木) 08:24:22 

    >>7
    人それぞれなんだからあなたの価値観押し付けないよーに

    +37

    -13

  • 24. 匿名 2017/02/09(木) 08:24:31 

    はい、友達いません(。-_-。)

    +200

    -3

  • 25. 匿名 2017/02/09(木) 08:24:46 

    >>1
    この文章読んでると、あなたの人望がそのレベルって事じゃない?
    もし、親友が死ぬ思いで助けを求めてきたら、力になりたいって思うもん。
    その程度の友情しか作れなかったんでしょ。

    あと、聞きたいんだけど、
    あなたって友達に求めるばかりで、友達の為にって行動してきましたか?
    求めてばかりいませんでしたか?
    そんなタイプに思える。

    それで恵まれなかったって、自業自得なような

    +210

    -78

  • 26. 匿名 2017/02/09(木) 08:24:47 

    見返りを求めて付き合うから不満に思うんだろうね。

    +251

    -8

  • 27. 匿名 2017/02/09(木) 08:24:59 

    人のせいにしてたらそりゃいい友達は出来ないでしょうよ

    +101

    -15

  • 28. 匿名 2017/02/09(木) 08:25:00 

    親は選べないけど、友人は自分で選ぶものだから。
    なんでもかんでも他人や運のせいなの?

    +99

    -16

  • 29. 匿名 2017/02/09(木) 08:25:03 

    結局他人だからね。
    身内でさえ裏切りとからあるんだから、そんなに求めない方がいいよ。

    +257

    -6

  • 30. 匿名 2017/02/09(木) 08:25:05 

    なんかトピずれが多数だけど、、、

    +89

    -6

  • 31. 匿名 2017/02/09(木) 08:25:32 

    主さん何か癖が強かったりするのでは?
    他人が離れて行く理由、しっかり分析してみては?

    +92

    -17

  • 32. 匿名 2017/02/09(木) 08:25:38 

    人生で一番辛い時、一番仲良いとおもってた友達がそんな私を知ってるにしょうもない悩みを頻繁にしてきてあぁ所詮他人だもんなぁってなったよ。でも本当にいざとなっても私の側にいてくれる友達はひとりいるよ。一個下の後輩で、最近同い年の友達よりも本当の友達だなって気づけた。

    +24

    -8

  • 33. 匿名 2017/02/09(木) 08:25:57 

    >>7
    すごいわかる。
    友達一人もいないって、人とコミニュケーションとるの避けてきたか、性格に問題あるとしか思えない。

    私もあんまり人付き合い好きじゃないけど、友達はいる。

    ガルちゃんって友達いないって言うとプラスやたら押されるみたいなのあるけどそれすごい嫌。

    +64

    -70

  • 34. 匿名 2017/02/09(木) 08:27:07 

    今んとこフルボッコなトピ主( ´・ω・`)
    友達って利害関係で成り立つもんでもないからね

    +211

    -10

  • 35. 匿名 2017/02/09(木) 08:27:14 

    みんな>>1さんに厳しすぎ。酷いよ。
    もっとやさいしくしてげて

    +119

    -53

  • 36. 匿名 2017/02/09(木) 08:27:27 

    本当にこの人!という人はごく稀ですよ

    仲良くしていてもちょっとした悪口みたいな
    発言あるから
    私は男性的な考えらしくて女同士でベッタリ
    濃厚な付き合い苦手と自覚しているので
    冷たいとか変わってると言われるから仕方ないと思っている
    あっさり適当な距離での女性となら本当に楽に
    付き合いできる

    +191

    -8

  • 37. 匿名 2017/02/09(木) 08:27:44 

    学生時代は友達に不自由した事はないけど、大人になった今、タラレバ娘のような関係にもちょっと憧れる。。まぁ、結局会う時間無くて続かないと思うけど。

    +128

    -2

  • 38. 匿名 2017/02/09(木) 08:28:01 

    友人に「お金40万貸して、絶対返すから」と、言われたけど、断りました。
    そして縁も切りました。

    +310

    -6

  • 39. 匿名 2017/02/09(木) 08:28:04 

    人間関係を良好に築けない人ってやだわ

    +20

    -33

  • 40. 匿名 2017/02/09(木) 08:28:07 

    >>33
    ガルちゃんのプラマイ信じてどうするんだよww

    +33

    -5

  • 41. 匿名 2017/02/09(木) 08:28:17 

    友達に恵まれてないって言い方に違和感。
    友人関係って対等で、お互い築き上げていくものじゃないのかな。恵まれてないって何かな…

    +147

    -33

  • 42. 匿名 2017/02/09(木) 08:28:48 

    死ぬ思いで…って言われても若けりゃ若いほど助けられないことが多いと思う。
    死ぬ思いでが何なのか解らないけど、例えば、食べるのにも困っててって話なら役所に相談とかアラフォーの今なら具体的に言ってあげられるけど、若い頃なんか、そんなこと思いつかないし、知らないし。

    +37

    -8

  • 43. 匿名 2017/02/09(木) 08:28:58 

    見栄はり、マウンティングする友達しかいない。ブランドを持ってる、彼氏や旦那とどこどこ行った自慢、それってもはや友達って言わないか。自分の家族と旦那と子供がいれば幸せかな

    +83

    -25

  • 44. 匿名 2017/02/09(木) 08:29:00 

    >>35
    だって甘いもん。
    若い頃に友情に恵まれなかったって思っても、生きていればどこかで私がそのレベルだったんだなってどこかで悟るはず。
    なのに主はこんなトピを立てるほど目を醒ませていない。
    ちゃんと気づいた方が主のため

    +61

    -34

  • 45. 匿名 2017/02/09(木) 08:29:07 

    みんな辛口だね。そこまでキツく言わなくてもねσ(^_^;)ところで死ぬ思いで頼む願い事って何だ?気になる

    +266

    -11

  • 46. 匿名 2017/02/09(木) 08:29:31 

    友達いない人って必ず理由あるもんね

    +74

    -49

  • 47. 匿名 2017/02/09(木) 08:29:38 

    友人運、仕事運、同僚運に恵まれないって言ってる人は大体自分が原因ってことに気づかない

    +90

    -37

  • 48. 匿名 2017/02/09(木) 08:29:55 

    私も友達は別にいらないと思います。所詮他人なので割り切って付き合わないとって思ってずーと来てます。ランチしたり定期的に集まる小学生中学校の友達にすら距離置いて付き合ってます。素は出してますよ、私らしくは居ますが、何か所詮他人だからってのは隅にあります。なので私も友達を頼る事はない。そんな私はよく相談されたり聞き役になってます

    +22

    -18

  • 49. 匿名 2017/02/09(木) 08:29:56 

    >>38
    お金の貸し借りは絶対ダメだわ

    +143

    -1

  • 50. 匿名 2017/02/09(木) 08:30:01 

    >>33
    あ?いないんだからしょうがねえだろ
    じゃあオヌシは金ないとほざくなよ
    金ないと友達ないは本質的には同義である

    +18

    -18

  • 51. 匿名 2017/02/09(木) 08:30:38 

    >>47
    あと、男運も

    運のせいにして自分を振り返らないから、反省も成長もない。

    +40

    -14

  • 52. 匿名 2017/02/09(木) 08:31:24 

    なんとなくだけど、主さんはちょっと不器用なのかもしれないね。批判されがちだね。正論もあるけど、なんか違うよね。

    +54

    -18

  • 53. 匿名 2017/02/09(木) 08:32:08 

    女は難しい

    +31

    -10

  • 54. 匿名 2017/02/09(木) 08:32:20 

    >>50
    何お主って…

    +11

    -7

  • 55. 匿名 2017/02/09(木) 08:32:41 

    >>1あまちゃんだね

    +10

    -20

  • 56. 匿名 2017/02/09(木) 08:33:18 

    ここで1を批判する人が逆に友達いなそうだけどね(T_T)笑 主は批判より友達いない人をきいてるだけじゃないの?笑

    +86

    -28

  • 57. 匿名 2017/02/09(木) 08:33:36 

    人のせいにする人と友達にないたい人なんかいると思う?
    自分に原因があるのに人のせいにしてたら楽だよね
    親の教育が悪かったのかな

    +21

    -32

  • 58. 匿名 2017/02/09(木) 08:33:45 

    親しき仲でも礼儀あり

    +79

    -4

  • 59. 匿名 2017/02/09(木) 08:33:51 

    高校の時
    ある仲良しグループが
    いきなり中の一人をいじめだしたの見たことある

    仲良しじゃなかったんかいって驚いたなあ

    +69

    -6

  • 60. 匿名 2017/02/09(木) 08:34:46 

    友情に恵まれてない人っていますか?

    +87

    -14

  • 61. 匿名 2017/02/09(木) 08:35:18 

    >>4
    逆だよ。
    年とるにつれて 余計に友達は必要だと感じてくる。

    笑ったり愚痴をいいあったり、おしゃべりする友達が居ると楽しい。
    年取ってからの ひとりは、若い頃の何倍も寂しいと思うよ。

    +106

    -19

  • 62. 匿名 2017/02/09(木) 08:35:41 

    友達がお願いしてきたら、OKでもNGでも何らかは反応するし相談にも乗ると思う。

    >ちょっとしたお願い事を頼んだ時に一度たりとも答えてくれなかったのがトラウマになりました。

    一度たりとも答えてくれなかったって、
    普段からの主の友人との関わりが関係してるんじゃない?
    友人からすれば普段は適当な扱いなのに、こんな時だけお願いしてくるんだーって思われたとか。
    それじゃなきゃ、一度たりとも答えてくれなかったって事にはならないと思う。

    +44

    -7

  • 63. 匿名 2017/02/09(木) 08:36:12 

    >>25なんか…ここまで勝手に会った事もない奴の性格決めつけて言葉選ばない人間に親友なんているのか。類友ってやつか

    +60

    -9

  • 64. 匿名 2017/02/09(木) 08:36:46 

    >>60
    コミュ障の人って、これを友達0でいい!って事だと解釈して勇気付けられてるよね

    タモさんは本当の仲間が居ればいいって意味で話してる事だと思うけど。

    +121

    -14

  • 65. 匿名 2017/02/09(木) 08:36:49 

    トピ画は誰ですか? 相武紗季?
    髪と目の色加工してるんですかね。
    友情に恵まれてない人っていますか?

    +37

    -2

  • 66. 匿名 2017/02/09(木) 08:37:22 

    友達に彼氏みたいな要求する人って友達離れてくよ。
    男はチヤホヤ言うこと聞いてくれるけど、友達は違う

    +52

    -9

  • 67. 匿名 2017/02/09(木) 08:37:42 

    結婚式の二次会数合わせだろ、って時とか出産直前しか連絡してこない友人達。
    こっちはお祝いしたけど、私の時にはスルーだから、私も友人に恵まれてないと思ってる。
    自分の結婚とかでお祝いしてくれた人のことは今も忘れないし、細くてもいいから関係続けたいと思うのにな〜。

    +105

    -5

  • 68. 匿名 2017/02/09(木) 08:41:10 

    学生時代、勝手に親友認定されました。
    ちょくちょくお願い事をしたり、死にそうな顔で助けを求めたりするんです。
    どうすることも出来ずに戸惑っていたら、「一度たりとも助けてくれずにトラウマ」と、被害者面をされました。助けを求める
    ばかりの人に依存されてトラウマです。

    ー主さんから勝手に親友扱いされた者より

    +57

    -38

  • 69. 匿名 2017/02/09(木) 08:41:22 

    恵まれないって言い方は、自分だけ良い思いをしようとしてる感じだね。
    やっぱり自分が変わらないと、何も始まらないし、自分を変えたところで、他人が変わるとも限らない。
    結論は、人にあまり期待しないこと。
    期待し過ぎると、最終的に傷つくだけだから。

    +41

    -9

  • 70. 匿名 2017/02/09(木) 08:43:53 

    主が自分が思ってるより友達には大切にされてなかっただけでしょ?
    相談内容によっちゃ助けられない場合もあるからなんとも言えない部分あるけど
    自分は親友だと思っていても
    相手にしたら自分はただの友達、知り合いレベルだったんだよ

    +71

    -2

  • 71. 匿名 2017/02/09(木) 08:44:05 

    >>1
    相手は友達だって思ってたかもしれないよー
    ただ友情の価値観が違ったのかもね

    +13

    -0

  • 72. 匿名 2017/02/09(木) 08:44:08 

    元モーニング娘。の保田圭が中澤裕子にハワイ挙式を提案されてハワイで式を挙げたら、石川梨華しか来なかった件

    +157

    -1

  • 73. 匿名 2017/02/09(木) 08:44:12 

    相手に期待しちゃうときもあるよね。傷ついたりするけど、そうやってその友達との距離感を覚えていけばいいんじゃないかな?

    +63

    -1

  • 74. 匿名 2017/02/09(木) 08:46:44 

    >>68
    あー!なるほど学生時代そういう人いたわ(笑)
    それ困るよね

    +7

    -7

  • 75. 匿名 2017/02/09(木) 08:47:41 

    トラウマってほどでもないけど嫌な思いして人との関係に疲れて友達殆ど居なくなったよ。
    でも似た者同士だったからつるんでたんだなって思った。
    今は楽に考えれるようになりたいしいつかティファニーで朝食をみたいな友達欲しいよ
    長くなってごめん

    +27

    -1

  • 76. 匿名 2017/02/09(木) 08:47:57 

    >>54
    ガルちゃんて、主のことを ぬしと読む人がいるね

    +1

    -36

  • 77. 匿名 2017/02/09(木) 08:48:07 

    自分は友達少ない
    でもいなくていい!とは思わない
    大人になるにつれ価値観がお互い変わってうまく譲り合えなかった場合に疎遠になるのかなと思ってる
    いなくても平気!一人がいいよ!というコメントをよく見るけど、友達が出来ないんじゃなくて自分が作らなかったって思いたいのかなと思いながら見てる

    +54

    -10

  • 78. 匿名 2017/02/09(木) 08:48:54 

    友達いない人トピって
    だから友達いないんだなってよく分かる
    本人は自分のどこが悪いかが分かってないのもあるある

    +14

    -27

  • 79. 匿名 2017/02/09(木) 08:49:23 

    >>63
    25だけど、ついつい言葉がキツくなっちゃった
    けど、私も昔は主と同じように思ってたから、自分を見ているようだった
    だから、昔の自分に向ける感じで言っちゃった。
    けど、私は求めてばかりだったなと10代の終わりで気づいてからは人間関係も上手く行くようになったからさ。
    結局は自分次第なのかなって思ったから

    +11

    -22

  • 80. 匿名 2017/02/09(木) 08:49:23 

    自殺を考えてて、誰かに話したら考え変わるかなと思ったことあったけど、話せる友達いなかった。
    それに気づいた時はショックだった。でも友達が悪いわけでもなんでもないし、楽しい時を一緒に過ごせたらそれでいいやと思うことにしたよ。

    +24

    -2

  • 81. 匿名 2017/02/09(木) 08:50:01 

    >>76
    なんて読むの?!
    ぬし じゃないの?

    +56

    -2

  • 82. 匿名 2017/02/09(木) 08:51:29 

    ただの知り合いに付きまとわれるの怖いよ

    +12

    -1

  • 83. 匿名 2017/02/09(木) 08:51:57 

    >>76

    ぬし、だと思ってる。

    +61

    -0

  • 84. 匿名 2017/02/09(木) 08:52:13 

    >>81あれ?私が違うのかな?
    あるじ だと思ってた!

    +11

    -42

  • 85. 匿名 2017/02/09(木) 08:52:18 

    お願いがお金貸してや彼氏を譲って
    当たったチケットクレクレ
    服クレクレ
    家に泊めて、できれば1週間

    だったら断る

    +69

    -0

  • 86. 匿名 2017/02/09(木) 08:52:45 

    ヌシでしょ

    +29

    -1

  • 87. 匿名 2017/02/09(木) 08:52:47 

    死ぬ思いで頼んだことうんぬんはともかく
    ちょっとしたお願いすらきいてもらえなかったってのが
    引っ掛かるわ

    何を頼んだんだろ?

    「教科書貸して」とか
    「着替えてくるから校門で待ってて」とか
    そんなお願いすら「貸さない」「待たない」って拒否されてたってこと?

    +24

    -3

  • 88. 匿名 2017/02/09(木) 08:53:51 

    みんなウケる!
    私は→しゅ と呼んでた!

    +14

    -39

  • 89. 匿名 2017/02/09(木) 08:54:23 

    >>76
    前に「しゅ」と呼び掛けてる人がいて驚いた記憶がある

    +69

    -3

  • 90. 匿名 2017/02/09(木) 08:55:48 

    若い頃は特に相手に求めがちだよね。
    だけど、友人、恋人、結婚相手‥
    年取れば上手く行く方法は、お互いに与えあえる関係なんだよね。自分ばっかり察してよ!のままじゃ周りが疲れちゃう。
    人に優しく出来る人は、周りにも優しくされるよね
    友情に恵まれてない人っていますか?

    +44

    -4

  • 91. 匿名 2017/02/09(木) 08:55:52 

    向こうは友達と思ってないんじゃない?
    なんかこの人付きまとってくるな離れてくんないかなと思われてる場合は、軽く扱われたり暇つぶしにしか思われてない可能性あるよ

    +44

    -0

  • 92. 匿名 2017/02/09(木) 08:56:03 

    そーだよ
    主さんは何を頼んで何を拒否されたんだよ
    それが解らんのになにも言えんよ

    上に書いてる人もいるけど
    主さんは仲良しグループって思ってたかもしれないが
    グループ内のカースト下位扱いだった可能性もある
    ただの求めすぎちゃんの可能性もある

    +48

    -2

  • 93. 匿名 2017/02/09(木) 08:57:43 

    >>89>>88
    (笑)
    ずっと あるじ だと思ってたなぁ
    誰か正解をー

    主さんトピずれすみません

    +8

    -21

  • 94. 匿名 2017/02/09(木) 08:58:33 

    >>87
    しかしこのレベルのお願いを聞いてもらえないのに
    相手を友達だなんて思うかな?
    逆に「私嫌われてる」って思うレベルじゃない?

    +13

    -2

  • 95. 匿名 2017/02/09(木) 09:00:53 

    >>1

    友達って、立場や気づかい方が平等で、心が通いあう相手だよ(^^)
    ↓これ、相手の負担が大きいよね?
    ・友情に恵まれてない…と受け身
    ・本当に死ぬ思いで助けを求める
    ・何度もお願い事をする

    辛辣な意見が沢山あるけれど、友達作りには欠かせない要素でもあるので、トピを立てたついでに参考にしてみては?
    良い友達ができますように。

    +42

    -2

  • 96. 匿名 2017/02/09(木) 09:01:33 

    ただのおしゃべり友達って感じなんだろうね

    +25

    -2

  • 97. 匿名 2017/02/09(木) 09:02:48 

    女友達は猫
    男友達は犬
    だと思えばいいのかも。
    女友達は、気分が乗れば楽しく遊べるが、乗らないとツンデレされる
    男友達は、割とすぐ助けてくれたり、助言してくれたりする。人間に親身
    って気がする。

    +11

    -22

  • 98. 匿名 2017/02/09(木) 09:09:11 

    自分で色んな事を解決できる大人になろう!
     じゃないと、大人のかまってちゃんに、
    なってしまうよ。ファイト! p(^-^)q

    +19

    -1

  • 99. 匿名 2017/02/09(木) 09:09:29 

    >>97
    女だけど自分の気分が乗る乗らないで友達への対応変えないから

    +38

    -6

  • 100. 匿名 2017/02/09(木) 09:10:18 

    言い方悪いけど、いくら友達親友でも他人は他人。
    自分の生活とかもあるもん、死ぬ思いで助けたいとは思わない。死ぬ思いで助けるのは家族かな。
    主、友達に対して高望みしすぎ

    +49

    -4

  • 101. 匿名 2017/02/09(木) 09:11:25 

    ドラマの電車男ではヌシって言ってた気がする

    +23

    -0

  • 102. 匿名 2017/02/09(木) 09:13:02 

    >>97
    男に夢見すぎだよ

    この間電車で男複数に女の子1人のグループがいて女の子だけ先に下車
    そしたら急に男だけで、女の子の悪口言い出して怖かったよ
    そこら辺男も女も関係ないよ

    +74

    -3

  • 103. 匿名 2017/02/09(木) 09:17:01 

    私かなぁー。自分が先に大人になったのか暗くなったのかわかんないけど面倒だから縁切った。
    自分ネガティヴだからポジティブな子ダメになっちゃった。残ってるのはネガティヴな人ばかり

    +13

    -4

  • 104. 匿名 2017/02/09(木) 09:18:47 

    もし主さんがこのトピの流れをみて腹が立つなら、それは多分図星な部分が多少なりあるからじゃないかな。まだ若いし、今からでも友人はできるよ。

    +24

    -2

  • 105. 匿名 2017/02/09(木) 09:19:55 

    学生の時話すようになってすぐ親友って言う子いたな
    こっちは大勢の中の人として接してるのに
    みんなも小学生のときとか周りにいなかった?(笑)

    +47

    -3

  • 106. 匿名 2017/02/09(木) 09:22:45 

    友達ならいくつになってもプレゼント交換するもの友達なら忙しくても時間を作るもの友達ならコストコ連れて行ってくれるもの
    みたいな人はみんな大人になるにつれて避け気味になってる
    自分自分が過ぎるんだよね

    +41

    -1

  • 107. 匿名 2017/02/09(木) 09:25:03 

    極端ですが、友達いようがいなかろうが生きてるだけ幸せです。
    辛い難病や命にかかわる病、戦争してる国の子なんかはそんな悩みすら贅沢だと思う。私はそういうのをまわりでみてきてそう思うようになったら楽になりました。

    +40

    -4

  • 108. 匿名 2017/02/09(木) 09:25:20 

    学生時代に死ぬ思いで助けを求めるって、虐待されていたとか?
    友達への期待の大きさや距離感から、お母さん役を望んでいる気がしました。
    トピ主さんが友達にしたいのはどんな人?
    主さんがそのタイプになったら、望んだ性格の友達ができるよ。

    +11

    -6

  • 109. 匿名 2017/02/09(木) 09:27:37 

    友達に恵まれてるってなに?
    もうこっちは自立してきて連絡が少ないのにいつまでもダラダラ毎日連絡してくるの人は毎日連絡取りたい人と連絡とって欲しい

    +27

    -6

  • 110. 匿名 2017/02/09(木) 09:31:23 

    主さんのケースとは別かもしれないけど

    こういう板やらネットで悩みをこぼしながら
    「友達」とか「親友」って言うけど内容聞いてると
    それ友達か?親友って言うのか?ってのも多いよ

    +45

    -2

  • 111. 匿名 2017/02/09(木) 09:31:31 

    学生時代だけど、こっちは同じクラスの子と遊んでるのに先輩に付きまとわれると年齢的に断り辛いから付きまとわないでほしい

    +4

    -3

  • 112. 匿名 2017/02/09(木) 09:34:04 

    >>110
    あるある
    「友人の結婚式めんどい行きたくない金の無駄」とか
    「友人の子供うるさい汚い可愛くない連れてくるな」とかね

    それ友人か?って読んでて思う

    +80

    -4

  • 113. 匿名 2017/02/09(木) 09:36:55 

    あまりしつこくすると相手も困り果てて、そのうち暇つぶし要員にされるよ

    +13

    -1

  • 114. 匿名 2017/02/09(木) 09:37:02 

    >>111
    一度それやった事があった
    今付き合いがないけど本当に反省してる

    +1

    -1

  • 115. 匿名 2017/02/09(木) 09:39:48 

    変な人は一定数いる。
    でも周りの友達に恵まれないとか全部を人のせいにしてる時点でおかしいでしょ。
    自分の行いで人間関係が作られていくんだから、周りに大切にされない人は自分が周りを大切にしてないだけだと思う。

    +27

    -7

  • 116. 匿名 2017/02/09(木) 09:40:06 

    学生時代とは違ってくるよ
    疎遠になったり別の人と付き合いできたり
    いい意味で価値観会う人と出会える機会も増える

    転勤族だけど、何人かとは今もLINEで連絡取り合って付き合いしてるし
    今住んでる地方では友人でなくても話せる人がいるからそれで満足してる

    +10

    -1

  • 117. 匿名 2017/02/09(木) 09:40:08 

    小中高と休日に遊ぶ友達すらいなかったけど
    大学で出会った友達に、あなたはワガママすぎる!と言われハッとして
    助言をもらいながら性格改善を心掛けたら友達増えたよ
    15年以上経つけどその子たちとは深い交流してるし、社会人になってからも友達づくりに苦労してません
    自ら言うのもアレだけど、結局は自分次第なんじゃないのかと思います

    +46

    -2

  • 118. 匿名 2017/02/09(木) 09:41:00 

    自分の恋愛相談を毎日のようにしてきた子が別の友達から彼氏ができたってラインが来たみたいで。
    はい。彼氏出来ましたアピール!超うざくない?って言ってたけどお互い毎日恋愛相談してたんじゃないの?って思ったわ。女の友情ってそんなもんでしょ。他人の幸せなんて望んでないやつばっかだわ

    +26

    -0

  • 119. 匿名 2017/02/09(木) 09:41:26 

    基本八方美人の私は無意識に相手につくしてしまう。遊びに来たら気持ちよく過ごして欲しいし、色々気づけるようにしている。だけど、優しくし過ぎるとどんどん付け入るかのように図々しくなる人がいる。
    距離感を出しつつ、ふと気が付いたのが相手のダメなところばかり気になるけど、相手からも別の角度から私に対して嫌な思いをしてるのかも。もしかしたら、今仲がいい=類友 なんだなと自分に気がつかされました。

    +60

    -2

  • 120. 匿名 2017/02/09(木) 09:42:07 

    期待しすぎでは?
    友達なんて暇つぶし相手くらいに思っていた方がなにかと気が楽

    +31

    -3

  • 121. 匿名 2017/02/09(木) 09:42:40 

    >>97
    間違ってプラス押しちゃった

    男だってそんないい奴ばかりじゃないよ
    女にだけ優しいフリしてる奴だっているし

    +35

    -2

  • 122. 匿名 2017/02/09(木) 09:43:25 

    頼み後の時だけ都合よく寄って来られる人って居るよね。
    ああいう人は可哀想だなって思う。
    あと、誰彼構わず泣きつくメンヘラ系とかに優しくて付きまとわれる人。
    それぐらいかね

    +45

    -0

  • 123. 匿名 2017/02/09(木) 09:44:06 

    女同士で揉めると中途半端に気の強い人は
    相手の事を調べ上げて、揉めた話とは全然関係ない別の事を
    持ち出してでも相手をやり込めて勝たないと気が済まない

    世間で女同士でも男の人たちでも女とは話を合わせろ
    逆らうなって言われるのもわかるよ
    カッとなると普通に話が出来なくなる子多いもん

    +32

    -2

  • 124. 匿名 2017/02/09(木) 09:45:11 

    既に出てるけど、やっぱり求めちゃダメなんだよね。わたしはこれだけしたのに、応えてくれない!もう友達じゃない!とか、友達なら悩みとか全部話すべき!みたいな。二十代半ばでやっと気づけたわ。重かっただろうな~…。
    今は子育て中の子も多いし、50くらいになってからたまにゆる~くババ会できたらと思ってる。

    +38

    -0

  • 125. 匿名 2017/02/09(木) 09:45:18 

    >>61
    はやくその境地に行きたいなあ
    結婚して歳とったら
    同世代から子供の学校、旦那の職業、住んでる場所でのマウンティングが始まった

    正直会社の「会社でしか会わない知人」レベルの人との方が
    よっぽど他愛ない世間話して笑えるんだよね…

    +39

    -1

  • 126. 匿名 2017/02/09(木) 09:46:44 

    息子がやってる部活。
    キャプテンが負けてボロボロ泣いているのに、誰1人声を掛けず、キャプテン以外の皆で仲良くペチャクチャお喋り。
    人数が少ないから団結力は高まってると思っていました。
    自分の息子の冷たさや関心の無さにショックを受けました。

    +16

    -10

  • 127. 匿名 2017/02/09(木) 09:48:35 

    あんたの方が頭いいくせにそれは嫌味だ。 とか人の進路に文句言って勉強聞いてきたり
    彼氏出来ました。とか報告いらない。 とか言って恋愛相談したり
    お洒落じゃない人と歩くの恥ずかしいからもっと可愛い服着たら? とか言う相手頻繁に誘ってたり
    あいつワガママだって愚痴をこぼすのに毎日一緒にいたり。
    都合のいい時だけ友達だょ みたいなこと言って切り抜けようとしたり

    それをわかってて付き合うか付き合うのやめるかじゃないの

    +10

    -3

  • 128. 匿名 2017/02/09(木) 09:49:37 

    >>126
    女でもありそうだけど息子さんや他の子は
    次行こ次くらいの感覚だったのでしょうか
    見てしまったら軽く凍りますよね

    +16

    -3

  • 129. 匿名 2017/02/09(木) 09:53:27 

    >>126
    あえて声をかけない優しさ、とかじゃなくて?

    +16

    -0

  • 130. 匿名 2017/02/09(木) 09:54:08 

    >>126
    息子いくつだ
    小学生か
    高校生か

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2017/02/09(木) 09:54:21 

    私もいないな。
    お休みの日は、誘いもないし、自宅にこもってます。
    連絡があったと思ったら、何かの勧誘だったり。
    家族とも逢わないし、母と姉は近くにいるけど、
    特に会いたくないし。面倒。

    +29

    -1

  • 132. 匿名 2017/02/09(木) 09:54:38 

    思いやりが大事

    +25

    -0

  • 133. 匿名 2017/02/09(木) 09:54:43 

    >>114
    先輩ってだけで負担が大きいよ。
    私の場合は先輩が学校行く時に迎えに来たりして怖すぎて不登校になった。
    クラスの友達5人が励ましの手紙を毎週くれてまた学校に行けるようになったけど。

    +3

    -2

  • 134. 匿名 2017/02/09(木) 09:55:47 

    親が理不尽で揉めて精神的に病んでしまった私に毎日恋愛相談してくる女居たわ。
    自分がよけりゃそれでいいし、そんな奴に助けなんて求めんわ

    +24

    -3

  • 135. 匿名 2017/02/09(木) 10:04:36 

    >>1
    友人を都合いい相手と思ってる人はいるよ

    何かの時に助け船として考えてるから
    暇だからお茶する相手に呼び出しが頻繁だったり
    することもある
    だって友達なんだから!助けてくれるのが
    当たり前でしょう!と怒鳴られ言われたことがあったけど
    あんたの世話するために都合いい相手にしないでよ!と私から去った経験あるよ

    +39

    -1

  • 136. 匿名 2017/02/09(木) 10:07:08 

    >>126 時代ですかね。幼稚園のママ友とかにもあるあるだ。役員した人ばかり責任感を持ってるよね。

    +9

    -1

  • 137. 匿名 2017/02/09(木) 10:11:47 

    >>108
    学生時代だから
    「いじめられてるの、助けて!」みたいな相談かと思った

    +6

    -3

  • 138. 匿名 2017/02/09(木) 10:18:21 

    126です。
    息子は中学1年です。
    部活の先輩は去年引退し、一年生だけのチームです。
    小学校時代からの仲間と、お互いの性格を知った上での対応だったのかもしれないですが久々に見た子供達の温度差に寂しさを感じてしまいました…

    +7

    -1

  • 139. 匿名 2017/02/09(木) 10:19:52 

    こうやってトピを立てて語れるくらいの主さんは大丈夫だろうけど

    友人が自分が思うほど自分を求めてくれないって不満を持った時に
    自分じゃなくて相手が悪いって結論つけたい子もいるんだよね
    本人は自覚ないけど

    相手がこうしてくれなかった、相手がこんな風に私に誰かにどうこうしたって
    批判できる話を念入りに探し出してきて、ほらあの人はこんなに悪い
    (最初の自分の気持ちの件はどっかに飛んでる)って気分を落ち着かせる

    下手なのに当たると長年執着されるし縁を切るのに苦労する

    +15

    -2

  • 140. 匿名 2017/02/09(木) 10:20:40 

    とぴぬし、すれぬしでしょ・・・・・・?
    じゃあ「とぴしゅ」とか言ってるの?
    友情に恵まれてない人っていますか?

    +20

    -1

  • 141. 匿名 2017/02/09(木) 10:21:02 

    私は恵まれていないと思う。
    困った時や頼みごとばかりされて、引き受けていたけど、私が困った時は知らんぷり。
    他の友達には頼みごとできないけど、困った時は助けてあげてたみたい。
    利用されやすい

    +56

    -5

  • 142. 匿名 2017/02/09(木) 10:22:52 

    友達なんてどうせって言う人に人が寄るわけない
    負の連鎖だなと側から思ってる

    +9

    -5

  • 143. 匿名 2017/02/09(木) 10:23:52 

    友達関係とは、究極利用し合うだけの関係だと
    思ってる。
    寂しい時愚痴りたい時など、友達居ると言い方
    悪いが便利でしょ。便利だから友達作るんだよ。
    友達が大切、なんて言いながら、自分のニーズに
    合わなくなったら、即ポイじゃない?
    皆自分が大切ってこと。当たり前だけどね。
    だから友情とかあまり相手に期待しない方がいいよ。
    自分が楽しめる相手が友達です、くらいで
    いいと思う。

    +16

    -10

  • 144. 匿名 2017/02/09(木) 10:24:52 

    >>142
    そうやって友達を求めてるって空気のある人を見ると
    邪険にしたくなるイヤな意味での女心を発揮する人もいるしね

    本人の責任もあるけど周りでどういう人に当たるかも結構運不運があるよ
    あんまり自分だけを責めるのもよくないと思う

    +27

    -0

  • 145. 匿名 2017/02/09(木) 10:25:01 

    恵まれてないって結局自分の見る目が無いだけでしょ
    日頃からなんでも人や物のせいにしてない?

    +6

    -8

  • 146. 匿名 2017/02/09(木) 10:25:34 

    軽く扱われてる時点で相手は友達だと思ってないからそういう態度とってるんだって気付かないと

    +19

    -0

  • 147. 匿名 2017/02/09(木) 10:26:08 

    ひねくれたぼっちばかりだね

    +8

    -9

  • 148. 匿名 2017/02/09(木) 10:26:15 

    >>137

    >学生時代は友達が多いと思っていた
    との事なので、いじめは無かったと思う。

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2017/02/09(木) 10:30:19 

    >>147
    それか気が強い似たもので固まってるグループで
    身内以外にはやたら強気か冷酷になれるのが一部まとまってると思う

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2017/02/09(木) 10:30:38 

    141さん、いざ!となったら知らんぷりの人沢山居ますよ。私の周りも、しいて言えば私自身も…。

    いつも面倒な事から逃げてたけど、職場にいる141さんみたいに困ってる人の事を助けてあげる人を見て居たら、今度は自分が犠牲になってもいい、助けたいって思った。
    だからたまにだけど「いいよ、私やるよ」と声をかけるようになりました^ ^
    141さんがしている事、絶対にマイナスなまま終わる事はないと思います。
    本当は率先してやれたらいいんだけどねf^_^;

    +11

    -0

  • 151. 匿名 2017/02/09(木) 10:30:43 

    >>140 なるほど、ありがとうございます!

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2017/02/09(木) 10:33:26 

    自分が大事だからこそ友達を大切にしています。友達が成功した時は心の底から嬉しいです。友達も私の事を喜んでくれます。

    他人を便利に使う人は品定めする目付きをするので、近寄らないようにしています。

    +32

    -0

  • 153. 匿名 2017/02/09(木) 10:35:19 

    死ぬ思いでしたお願いがなんなのか気になる
    臓器移植とかはすごく好きな友達でも厳しいなあ、家族までかも
    お金なら理由によるけど友達にお願いしてくる時点で正直引いてしまう…

    +34

    -0

  • 154. 匿名 2017/02/09(木) 10:35:59 

    相談とか友達に相談したくないかも^_^;
    私の事を「親友だよ。相談乗るから」と言ってくれて嬉しかったのに、相談に乗って欲しい時に相談に乗ってくれず、消化不良で終わった事があった。それ以来少しだけその友達を軽蔑してる。

    +15

    -3

  • 155. 匿名 2017/02/09(木) 10:39:28 

    私は見返り期待する訳じゃないけど、
    お祝いしたのに無しとか、お互い様の出来ない相手は
    ある時期を境に切ってきた。
    片方がする一方なんて、友達と思えないし、
    そう言う相手にお互い無しでと提案しても
    却下した人もいる。
    結果、残った相手は、皆出来る範囲でお互いにと
    言う人なので、私も恵まれないと思った事もあるけど
    ある程度質選ぶのも必要。
    たまたま切っても少なくても友達がいるので
    結果的に恵まれてたのかもしれないけど、
    ここまでくるのにそう簡単でなかったのも事実。

    +31

    -0

  • 156. 匿名 2017/02/09(木) 10:42:21 

    皆さん、何の為に友達作りますか?

    +3

    -2

  • 157. 匿名 2017/02/09(木) 10:46:18 

    >>141

    利用されやすい理由は、助けてあげたい気持ちが強いからです。
    嫌われるのが怖い方ですよね?
    奉仕癖があると相手は甘えてしまって、あなたを粗末に扱うようになります。残念ですが、好かれる事はありません。それだけでなく、フレネミーやDVさんをおびき寄せてしまいます。
    極力頼み事はさせない・しないでおきましょう。その方が舐められません。

    +40

    -0

  • 158. 匿名 2017/02/09(木) 10:49:38 

    >>156

    何の為?
    友達は目的があって作るものではないので、自然と仲良くなった人が友達です。

    +23

    -0

  • 159. 匿名 2017/02/09(木) 10:50:04 

    >>156
    あなたのコメ見て考えてみた。
    何かの為でもなく、作ったわけでもなく
    気づいたら付き合い続いてるのかも?

    何かの為に作った場合、その「為」がなくなったら
    疎遠にされる。
    わかりやすい例として、披露宴出席の為の
    久し振りの友達なんて、ほぼ全員、出席後連絡ない

    +12

    -0

  • 160. 匿名 2017/02/09(木) 10:50:51 

    会社なら
    他人を助けると言うよりもその場を納めて
    次に進みたいというビジネスライクな考え

    友人同士でも何処か他人行儀に対応することもあるし特別な関係だからって訳にならないときもあるよ
    私冷たいのかな~と思ってたけど
    親しき仲にも。個人に干渉しすぎないほうが
    いいんだよね

    助けるときは自分が疲れない程度にしないと
    主さんみたいになっちゃう
    主さんも全力投球しないでほどほどにだよ


    +19

    -0

  • 161. 匿名 2017/02/09(木) 10:53:15 

    >>157
    それも真理だけど
    友達を作りたいって人には真逆の答えになるよね
    見極めはある程度経験か年齢がいかないと出来ないから
    難しいかも

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2017/02/09(木) 10:54:20 

    >>141
    冗談ぽく、この間の礼はないの(笑)?って言ってやるといい
    もう頼んでこないよ

    +19

    -0

  • 163. 匿名 2017/02/09(木) 10:59:46 

    >>154

    >>「親友だよ。相談乗るから」
    これさ、トラブルメーカーが使う言葉。
    「親友だよ」とわざわざ言うのは、態度で友情を表せないから。
    「相談乗るから」は、他人の弱味を握って面白おかしく吹聴したいから。だから解決策を一緒に考えてくれない。
    その人、ホントに友達かい?

    +40

    -1

  • 164. 匿名 2017/02/09(木) 11:01:09 

    自分の性格が悪いからじゃない?

    +5

    -5

  • 165. 匿名 2017/02/09(木) 11:04:58 

    >>163
    悪気がないんじゃなくて自覚のないタイプもね
    見たいだけ、聞きたいだけ、知りたいだけ
    その欲求だけが理由(自覚がほぼ本人には皆無)

    相手から話を出来るだけ引き出したい
    →「親友」「友達」「相談して」「何でも話して」

    +11

    -1

  • 166. 匿名 2017/02/09(木) 11:10:20 

    >>161

    友達は幼稚園児でも作れるよ。
    年齢に関係なく、人の顔色を気にせずにハキハキしていると自然と人が集まる。

    +9

    -0

  • 167. 匿名 2017/02/09(木) 11:19:48 

    親友を「作りたい」って言うのは頼りたい気持ちがある人だよね
    人情としてはわかるから少し気持ちを軽めにした方がいいと思う

    +11

    -0

  • 168. 匿名 2017/02/09(木) 11:21:14 

    ふりまわされてばっかり。

    気を使いすぎて疲れた
    一人の方が気が楽

    +35

    -0

  • 169. 匿名 2017/02/09(木) 11:22:48 

    自己中友達は大変

    時間も場所もその子が決めて
    夕方は彼氏とデートだからって急いでご飯食べるハメになったり馬鹿馬鹿しい

    +34

    -0

  • 170. 匿名 2017/02/09(木) 11:23:38 

    友情に恵まれてない

    自分の努力の足りなさを、なんだろう神からの思し召しみたいにしたい人がいるのね。
    そもそも友情って恵まれるものなの?乞食みたい。

    +9

    -9

  • 171. 匿名 2017/02/09(木) 11:24:41 

    ここ見てると友達いないのわかるって言うけど
    確かにそう言う人もいる。
    でも逆にあの人なんで友達多いんだろう?って人が
    いるのも事実。
    多少の運はあると思う。もちろん、人柄はあるよ。
    でも運がゼロではないと思う。

    +46

    -2

  • 172. 匿名 2017/02/09(木) 11:27:58 

    156です。

    私は人間、潜在意識の中で
    自分の利益になることをやり、
    利益にならないことはやらないものだと
    思っています。
    友達を作るというのも、自分に利益
    があるから友達になるものじゃない
    でしょうか。
    自然に友達になる、は自然じゃなく、
    友達同士お互い選別しあって、友達に
    なっていると思います。
    友達がいない人も、一人でいるのが
    自分の利益になると思って、一人で
    居るんだと思います。
    人間は、自分の利益を求め生きてる
    んだと思います。

    +9

    -8

  • 173. 匿名 2017/02/09(木) 11:38:08 

    >>172
    利益まではいかないけど、さすがに色んな意味で
    マイナスや赤字の人と友達でいたい人は
    いないよね。
    トントンでいいわ。私は。

    +16

    -0

  • 174. 匿名 2017/02/09(木) 11:41:17 

    >>66
    これ、女といるより男といる方が楽って思ってる人も
    結局チヤホヤして欲しい人に多かったりする。
    本人サバサバと思ってるけど

    +14

    -2

  • 175. 匿名 2017/02/09(木) 11:42:55 

    172続きです。

    だから友達にあまり期待し過ぎず、付き合う
    方が良いと思っています。

    +6

    -1

  • 176. 匿名 2017/02/09(木) 11:44:38 

    書き込みの中にも、暇潰し要員にされてるだけで友達と思われてないから雑な態度を取られてるんだろうというのがある

    +21

    -0

  • 177. 匿名 2017/02/09(木) 11:45:14 

    >>43
    相手はそれが普通の日常なんだよ

    反応しちゃうってことは
    もうあなたが友達じゃなくしてるよね

    +8

    -0

  • 178. 匿名 2017/02/09(木) 11:45:41 

    利益ってw

    +10

    -0

  • 179. 匿名 2017/02/09(木) 11:47:36 

    >>171
    友達が多い人はそれなりの理由があるよ。
    友達が少ない自分も自分で理由わかってるし。

    +7

    -3

  • 180. 匿名 2017/02/09(木) 11:47:41 

    私の経験上、友達なんて人生の大切な時には助けてくれないよ。
    そのくせ、結婚式だ何だって都合のいいときだけ声かけてくる。
    だから私は自分から連絡はしないし、あまり深く付き合わないようにしてる。
    頼み事もしないしさせない。
    まぁ、自分がそんなんだから相手から大切にはされないと理解しています。
    親と旦那を大切にして生きていきます。

    +56

    -3

  • 181. 匿名 2017/02/09(木) 11:51:19 

    >>109
    友達に恵まれてるっていうのは
    いい友達が周りにいて助けてくれると言うこと。
    男運、金運、家族運、健康運みたいなものだよ。

    +14

    -0

  • 182. 匿名 2017/02/09(木) 11:53:03 

    失恋した時は友達がいて良かったなとは思ったよ。

    +10

    -0

  • 183. 匿名 2017/02/09(木) 11:55:53 

    >>172

    バカじゃないから、選別しながら相性が良い人を選ぶよ。
    これって、人間の自然な行動じゃん。
    良質な友達を作れる人は利益に無頓着。
    でも、自衛の為に害悪な人物を弾く。
    もちろん利益を欲しがる人物も弾く。

    +17

    -2

  • 184. 匿名 2017/02/09(木) 11:56:29 

    >>179
    いい意味でなくてもね。権力とか。
    ボスママの周りに人が多いもそうだけどね。
    それは友達じゃないと言っても、受け取り方は
    それぞれだし。

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2017/02/09(木) 11:58:18 

    >>172

    ゴメンだけど、本当にまともな友達が居なさそうで泣けてくる、、、。

    +10

    -2

  • 186. 匿名 2017/02/09(木) 11:58:21 

    若い頃私もそんな考えしてたわ。
    でも面倒になっていくよ。
    なんであんなに執着してたんだろう?って後々思うときがくる。いまは仕方ないよ。

    他人は思ってるほど他人のこと考えてないよ。

    +18

    -1

  • 187. 匿名 2017/02/09(木) 11:58:59 

    主さんの場合、自分も頼まれたら断ればいいよ。
    それで文句言われたら、確かに恵まれてない。

    +9

    -0

  • 188. 匿名 2017/02/09(木) 12:02:41  ID:AvWKLYgqtV 

    今の私かな。高校からの親友2人がダブル不倫し始めて注意したら幸せな人には分からないよって言われた。
    40代で子供もいるし。1人は相手の男はPTAで一緒のお父さんだしバレると子供にも影響あるし。
    それに相手の男は2人ともどう考えても遊びっぽい。
    奥さんと2人でよく出掛けてるし、結婚記念日はプレゼントも渡してて専業主婦させてる。
    でも不倫のデート代は割り勘。
    どう考えても幸せになれないし、友達もラインの返信が遅いとかで落ち込んだりしてる。
    その状況で注意して小賢しい女と思われて距離おかれるのはどうなのかな?
    昨日からちょっと落ち込んでます。

    私が悪いはプラス

    友達なら注意するよはマイナスで
    お願いします。

    もし私が悪いなら謝ろうかとも考えてます

    +1

    -20

  • 189. 匿名 2017/02/09(木) 12:03:05 

    半々かしら。
    私は長年友達と思ってたけど
    昨年友達自身の欲の為に勝手に事後承諾でありえない迷惑かけられて
    それでも迷惑行為止まずで結局縁切りました。
    年数経つとお互いの常識も変わってくる。

    +17

    -0

  • 190. 匿名 2017/02/09(木) 12:09:35 

    >>185

    うん、でも本当の事だから。

    +4

    -1

  • 191. 匿名 2017/02/09(木) 12:13:14 

    薄い関係という言い方がおかしいかな。確かに会わなくなるし深い話もがしない。
    でもそうでないと逆にしんどいよ。結婚して家族もできたらそれぞれの生活があるから深い話のほうが嫌味になることもある。独身デモそれぞれの仕事内容、収入違うしね。
    たまに会ってバカ話して笑ってバイバイが気楽でいい。お互いの生活を深く知らない方がいいこともある。

    +21

    -0

  • 192. 匿名 2017/02/09(木) 12:24:08 

    >>188

    あなたは悪くない&注意は済んでるので、プラマイどっちも選べないです。
    幸せな人には分からない…と被害者ぶっておいて、不倫で子供や旦那を不幸にしてるやん!
    人は良くも悪くも変わる。
    不潔な人と同類だと見なされないように、距離置いては?
    浮気がバレた時に助けを求められてもスルーよ。不倫の手助けしたのをご主人が知ったら卒倒するから。

    +6

    -0

  • 193. 匿名 2017/02/09(木) 12:26:01 

    >>188
    注意がダメなら距離を置かないと・・・
    注意されたことへの報復の可能性もあるし

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2017/02/09(木) 12:27:36 

    家庭環境が複雑で学業に専念できないって子がいてよく宿題手伝わされてたんだけど、
    手伝ってた私が悪いのかな?
    卒業とともに音信普通。
    風俗で働くのは危ない人もいるからやめなって言ったのが悪かったのか?
    働きながら学費払って何年もかけて卒業して立派なのかそうではないのか。

    +4

    -1

  • 195. 匿名 2017/02/09(木) 12:42:35 

    >>188
    今後は無関心を装って、離れた方がいいね。
    その友達がダメになったとき、間違いなくあなたに食ってかかる。

    一度注意したんだからあなたはやることやったので、もう関わらない方がいいと思います。

    +10

    -0

  • 196. 匿名 2017/02/09(木) 12:50:52 

    死ぬ気で助けを求めることも、お願いすることも、内容にもよるけど別に悪いことじゃない。
    でもそれをきいてくれないからって友達が悪いわけでもない。その子はそういう子で、それに合わせた友達付き合いすればいい。嫌なら離れたらいい。
    自由なんだよ。だから恵まれないとは言わない。

    +24

    -1

  • 197. 匿名 2017/02/09(木) 12:54:50 

    ドラマのような親友とかめちゃほしい!

    回りに常に友達いたりなんやかんや家族付き合いとかしてる友人がうらやましー。

    自分が明るく元気な時は交遊もあった友達は、今うつ中の私には誰もよってきません。自分からもいけず。

    結局は自分の魅力次第なのかと更に落ち込んでしまうわ

    +10

    -0

  • 198. 匿名 2017/02/09(木) 13:07:16 

    友人なんてずーっとみんな仲良し★って出来るのは稀だと思うよ。社会人になってそれぞれ環境違うと疎遠になって当たり前。考え方も変化していくしね。だからこそ10数年経っても見下さずに対等に私を見てくれてる小学生時代の友人は大切にしてるよ。なんでか馴れ合うと半分位には見下されるからww

    +9

    -1

  • 199. 匿名 2017/02/09(木) 13:10:52 

    友達の幸せ=自分の幸せって100%言いきれないときがある...そんな自分が嫌だけど、自分が辛い時に友達の幸せ報告とか聞くと嬉しい反面しんどいこともあるし、友達側からも同じようなことを感じることがある。
    でも前にこれをコメントしたとき「私は友達の幸せが自分の幸せだよ!そんなんだから友達いないんだよ」って書かれちゃって、友達いるつもりだったんだけど、みんな友達じゃないのか?って凹んでしまった。

    +8

    -0

  • 200. 匿名 2017/02/09(木) 13:16:57 

    長い付き合いの友達がいて、その子とは本当にずーっと仲良くいられると思ってたんだけど、いやこれからも仲良くしていくんだけど、ただ私にいいことがあったときちょっとテンションが下がるようなことを言われることが増えた...私に原因があるとかいろいろ悩んだけど、いい意味で期待しすぎず、気楽に付き合っていこうと思った。
    全部が全部合う人なんていないもんね。

    +6

    -0

  • 201. 匿名 2017/02/09(木) 13:17:24 

    大学時代に大切にしてきた友達がいましたが
    気づけば愚痴と噂を聞かされるだけで
    女子会には呼ばれても
    男性がいる飲み会には絶対誘われず。
    思い出せば難しい課題や席の確保、
    一人でお弁当を食べたくなさそうで
    頼みやすい存在だっただけな気もしてきて。
    さらに結婚のお知らせはなかったのに
    お金の徴収だけメールで告げられたり…
    私の入院手術には無関心だったり…

    盲目に信じてるとある日突然
    あれ?友達だと思ってたの私だけかも!
    って気付く日が来ますよね。
    付き合ってた彼にも
    利用されてるだけだったらしく
    駄目な自分に気付いて悩んでます


    +37

    -2

  • 202. 匿名 2017/02/09(木) 13:27:59 

    相談とか話聞いてーって言われてよく聞いてる。
    でも私がちょっとでも愚痴ると聞きたくなさそうな顔をされてしまって、あぁ、私はいつも話を聞いて慰める用だったのかな、って寂しくなった。
    みなさんコメントされてるようにもうどんな長い付き合いの友達にでも期待しない。
    悲しいけどがっかりするのも怖いからね。

    +38

    -0

  • 203. 匿名 2017/02/09(木) 13:32:30 

    友達要らないのに、学校や会社とか限られた空間だと自然と余ったもの同士で固まるしかない。話しかけられたら普通に喋るのに、つるんでいるひといないってだけで暗いとか言われちゃうし。その余り者のなかでも性格合わないってなると、友人に恵まれないと感じるのかもね。

    一時期性格合わないのにしつこくつきまとってくる後輩となんとなーく付き合っていた。そのときは彼氏も人生の目標もなくて寂しかったから、寄ってくるものすべてが輝いてみえたのかもしれない。慕ってくれるのは嬉しかったけど、その子の失礼で自分勝手な性格に我慢できなくなって避けるようになった。類は友を呼ぶっていうから、たぶん私も失礼で自分勝手なんだと思う。

    でも、人生振り返るとこんな自分と仲良くしてくれたひとがいた。多くはないし、学校を卒業した今となっては疎遠だけど感謝してる。友情は一期一会ということで割り切っている。

    +15

    -0

  • 204. 匿名 2017/02/09(木) 13:38:01 

    主みたいな人とは友達になりたくない。
    知り合いにすらなりたくないわ。

    +6

    -20

  • 205. 匿名 2017/02/09(木) 13:41:27 

    今大学生ですけど、何人かで月1回くらいご飯食べに行ったりするけど、別にそこまで仲良くないし、親友とかはいません。
    適度な距離でも 別にいいと思うけどな!

    +22

    -0

  • 206. 匿名 2017/02/09(木) 13:43:50 

    >>201
    どのくらいかかるか分からないけど、利潤を求めず側にいてくれるひとがいつか必ず現れるよ。

    +8

    -3

  • 207. 匿名 2017/02/09(木) 13:47:38 

    あたしは、なんとなく主の気持ちも分かるよ!仕方ないけど、お互い環境の変化とかで疎遠になったり、いつも同じ温度差で接することが出来る訳でもないし、女友達は難しいよね(>_<)あたしも今現在友人関係に悩み中。。

    +29

    -0

  • 208. 匿名 2017/02/09(木) 13:54:50 

    >>188 すみません。早とちりでプラスを押してしまいました。

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2017/02/09(木) 14:07:24 

    半々かしら。
    私は長年友達と思ってたけど
    昨年友達自身の欲の為に勝手に事後承諾でありえない迷惑かけられて
    それでも迷惑行為止まずで結局縁切りました。
    年数経つとお互いの常識も変わってくる。

    +7

    -0

  • 210. 匿名 2017/02/09(木) 14:08:58 

    私は1人だけずっと仲良しの同性の子いますよー
    何年経っても相手を大事に思ってる気持ち
    を感じるし私も伝えてます
    親しき仲にも礼儀あり これを大事にするか大事にしないかで長年の付き合いも変わっていくと思います

    +22

    -0

  • 211. 匿名 2017/02/09(木) 14:22:56 

    友達には期待しない方がいいって思いました
    学生の時は一緒にいて楽しかったけど
    裏でバカにされてるんだろうなと思います
    あとSNSでわざと嫌味言ってくるひともいるので友達いらないかも!

    +15

    -0

  • 212. 匿名 2017/02/09(木) 14:31:06 

    主の言うことわかるけどなー。
    私もものすごく辛い事があった時に、一番仲良かった友達に2人の時に相談したら、私に言われても〜って流されて、みんなの前でだけすごく心配だよー!ってアピールされてから軽く人間不信になったもん。
    自分の人間性がダメだからそういう人しか周りにいないんだって、ものすごく自分に自信がなくなったよ。

    +47

    -0

  • 213. 匿名 2017/02/09(木) 15:07:52 

    冷静になって振り返ってみると、心からの友達がいないと思って全て切った。ぼっちです。でも元気ですw

    +30

    -0

  • 214. 匿名 2017/02/09(木) 15:09:01 

    学生って可哀想だなと思う。狭い環境の中で縛られた友達関係。簡単には切れないし大変だよね。

    +16

    -0

  • 215. 匿名 2017/02/09(木) 15:13:36 

    友達(親友)相談しても反応が悪かったって言うのは
    がっかりの理由としてすごくわかるんだけど

    何を相談してなのかわからないから
    言ってる本人とご友人とどっちをどう解釈すべきか
    きっちり決め切れなくてモヤモヤしてますん

    +5

    -0

  • 216. 匿名 2017/02/09(木) 15:15:35 

    学生時代に友達としょっちゅう喧嘩したり、ぶつかり合いが絶えなくて我慢できず母親に相談したら
    あんた友達運ないね〜って言われた。
    そこでふっと我に返ってあ、私は運がないんだなって。今までは友達や周りのせいにしてきたけど違う。自分のせいでもない。ただ運が悪いんだなって思うと気が楽になったの覚えてる。

    +20

    -1

  • 217. 匿名 2017/02/09(木) 15:16:56 

    友人を神聖視しちゃう所があってすごく重いタイプの私w
    だから人間関係上手くいかない。自分以上に他人を大切に
    し過ぎちゃダメですね。それに気づいてからはのめり込まない
    ように注意してる。本質は変えられないけど行動は変えられます。

    +26

    -0

  • 218. 匿名 2017/02/09(木) 15:24:03 

    人間関係に恵まれてないって愚痴じゃなくても
    自分が気を使わなくていい他人が弱音吐いてると
    遠慮なく上から物言いだったり無駄に厳しい事言う人は
    世間全般にもどのトピにもいるからね
    マウント気質混じり、何割かは聞き流してもいいと思う

    +21

    -0

  • 219. 匿名 2017/02/09(木) 15:28:18 

    ふと電話帳見たら何年も整理してなくて殆ど連絡取らない人ばかりだった。
    今の自分はリダイアルで事足りる…。
    この際いらないの全部削除しよ~。

    +24

    -0

  • 220. 匿名 2017/02/09(木) 15:51:10 

    188です。返事してくれたりプラスマイナスに応じてくれた皆さんありがとうございましたm(_ _)m

    実は先週その友達の1人が不倫相手の子供を妊娠してしまい、泣いて電話があり病院に付き添いました。
    その相手は1円も払ってはくれず手術費用は全部友達が出しました。
    これでもうやめるだろうなと思ったら相手は奥さんにお金を握られててお小遣い制だから仕方ないと言ってそのまま関係を続けようとするのでキツく言ってしまいました。

    あと1人の子も私から見ると男はただの遊びに見えて女が損なだけの関係に思えます。
    それを言うと損得とかそんなのばかり言わないで!
    心の拠り所が欲しい時もあるよ。上手くいってる人には分からないよって言われて。
    毎日のようにしてたラインが途切れた状態です。
    昨晩、心の拠り所が欲しいのは分かるよ。
    でもその相手は拠り所にならないと思うし、したら上手くいかなくなった時に辛いから友達とか趣味に拠り所を探して欲しいと送りました。

    私は中高一貫の学校に行ってたので今でも付き合ってる友達ってその2人だけで。なんだか寂しいなと落ち込んでいたけど、仕方ないですね。

    距離を置きたいと思います。いつか目が覚めたら連絡くれるかなって位に思えるようにしますね。

    1人は国立大学出た賢い子。もう1人は学年で1番綺麗な子でした。
    私が1番普通で2人は自慢の友達だったのに。
    大人になると分からないですね。42でこんな風になるとは思わなかった。

    吐き出す所が無くて、長文になってしまったけど
    書いて少しスッキリしました。ありがとう。

    +28

    -1

  • 221. 匿名 2017/02/09(木) 16:16:30 

    私も、あまり友達との楽しい思い出が無いよ。
    でも、主人から「友達が欲しいみたいだけど、欲しそうに見えない。寄ってこないで!めんどくさい!オーラが出てる。だから、誰も近寄れないよ。欲しいんじゃなくて、本当は要らないんやろうね。」
    っ言われて、初めて自分の気持ちに気が付いて吹っ切れたよ笑。
    私は、その分家族運があるから家族を大事に過ごしています。
    友達も大事だけど、家族はもっと大事だよ。

    +25

    -2

  • 222. 匿名 2017/02/09(木) 16:24:11 

    最近長い付き合いの友達の子から嫌味が多くなってため息ばかりでした。
    もう期待せず付き合おうと思って、でもそれって寂しいなとか思っていて...でも期待しすぎない、っていうコメントが多くてびっくりしました。
    どんなに長い付き合いでも家族じゃない、いい距離で付き合っていきたいです。

    +9

    -0

  • 223. 匿名 2017/02/09(木) 16:26:21 

    女って、って言い方好きじゃないけど、女独特の難しさってある。
    どうしても嫉妬って付きまとう...

    +16

    -0

  • 224. 匿名 2017/02/09(木) 16:39:34 

    私も、本当の友達いないかも。
    表面的な友達ならいる。職場、ママ友…でも長年付き合ってる友達はいない。環境が変わるたび付き合う人も変わっていってる。
    本当に困った時頼れるかどうかはわからない。

    その時その時で、友達は大切にしているつもりなんだけど、
    何が足りないんだろう。
    皆、どうやって友達と付き合ってるのか、知りたい。

    +29

    -0

  • 225. 匿名 2017/02/09(木) 16:52:07 

    >>220

    困った時は泣きながら助けを求め、あなたの真心を込めたアドバイスはガン無視。
    友達は家族を裏切って浮気する人だよ?
    これ、簡単に友達も裏切るって事。
    罪悪感を減らしたくて愚痴るも、アドバイスは拒否。
    …そろそろ便利屋扱いをされている現実に気付こうよ。
    友達は浮気や中絶が旦那にバレた時、全力であなたを頼ってくるから。
    友達の旦那はあなたも同罪とみなすよ。
    損得どころか善悪の区別がつかない人とは付き合わない方が安全。

    +8

    -0

  • 226. 匿名 2017/02/09(木) 17:19:46 

    友達が欲しいと願っている人へ。
    姉はそういう人にとても親切に接します。「何かあったら何でも話して。うちら友達じゃん。」と、痒い所に手が届く奉仕をします。まるで天使のよう。

    しかし相手から慕われるようになった途端、本性を表して奉仕を要求。昼夜を問わず延々と愚痴を垂れ流し、お願い事も始めます。相手が思い通りのリアクションを取らなければ「だからあんたは〇〇に躓くんだよ」と、強烈なダメ出しをします。そのくせ相手が逃げようとしたら大げさに泣いたり、「人を簡単に見捨てるなんて人間性が低い!」と、しがみつきます。そして悪魔のように相手の心を操作します。

    友情に飢えている方は姉の様な人格障害者から粘着をされやすいです。ひどい事をされているにも関わらず、最初に多くの奉仕を受けた罪悪感に囚われて、逃げられなくなります。
    相手と対等に向き合えない方はいろんな意味で危険なのです。

    +38

    -0

  • 227. 匿名 2017/02/09(木) 17:30:16 

    >>1
    主さんは友情を履き違えてるね。

    本当に友達だったら、何が何でも力になるよ。

    類は友を呼ぶ
    これに限るよ。
    この言葉は間違ってない。合ってるよ。

    同じレベルの人間同士でしか仲良くできないし、同じ価値観を持っているから一緒にいられるだけ。

    だから、主さん自身がそういう人間だから、そういう人間しか周りにいないだけ。

    私は主さんみたいな人が嫌いだな。

    友達いません!って言えちゃう人のがよっぽどかっこいい。

    そんな人に求めて頼って、自分は何もしないなんて都合良すぎるわ。

    +4

    -15

  • 228. 匿名 2017/02/09(木) 17:37:01 

    主です。自分がその程度の人間性なのだと自負していると記載済みですがただ客観的な意見が聞きたかったので。。なので恵まれていないというのは友達が悪いと言いたいのではありません。
    友達がいないとも言っていません。大人になり皆家が散らばって遠くなり私の中で親友との関係が薄れて寂しいだけです。
    自分がされて嫌な事やわざわざ人を傷付けるよう事を言うのは大嫌いなので言ったりしません。
    助けを、というのは若い頃ストーカーされて死ぬ思いをしていた時です。
    家が遠い友達と遊ぶ時とか相手にだけ負担がかからないように最善の方法を調べたり私が出向く事も多く、一緒に旅行する時はお互い仕事で忙しくても疲れていても私が合間を縫って色々調べたりしてスムーズに当日迄に準備したりもします。
    旅行や遊びは私から強引に誘ってる訳でも無いです。


    +20

    -1

  • 229. 匿名 2017/02/09(木) 17:40:34 

    >>225
    そうですよね。助言ありがとう。
    25年間ずっと一緒に過ごしてたから縁を切る勇気がなくて。
    去年も3人で旅行に行ったのになーとか思い出が多すぎて。
    もう自分から連絡取るのはやめて、もし向こうから来ても一定の距離を置きたいと思います。

    +9

    -0

  • 230. 匿名 2017/02/09(木) 17:52:15 

    大人になっていくにつれて皆忙しくなってくるし友達をずっと大事に相手が傷つかないようにみたいには出来ないと思うよ、自分は大切にしてても相手は違う風にとったりするからいろいろ難しいよね。

    +10

    -0

  • 231. 匿名 2017/02/09(木) 17:55:27 

    >>224

    結婚したら、友達よりも家族で助け合うようになるよね。
    友達もそうだから、頼って迷惑を掛けないようにしています。
    それに精神的に自立していると、心理的縄張りに踏み込まれたくない&踏み込みたくないと思うようになるでしょ。
    メインは家族で友達はスパイスって感じ。
    私は友達とパーソナル的な会話を避け、心が明るくなる話題を楽しんでいます。
    もちろん、いざという時は助け合います。
    お陰で10年以上の付き合いです。

    +11

    -0

  • 232. 匿名 2017/02/09(木) 18:08:18 

    >>229

    人としてどうなの→でも前は良い人だった→また失敗して泣きつかれた→でも前は良い人だった→アドバイスしたら不機嫌に→でも昔は良い人だったから頼られたら見捨てられない

    まるでDV被害者の思考回路だね。思い遣りを搾取されている現実から目を逸らし、過去ばかり見ているので心配。その人達は困っている時だけ善人の仮面をつけて接近するぞ!正体は浮気も中絶も厭わぬ悪人だぞ!あなたは中絶の手伝いをさせられたのを忘れたの?
    (ゴメン!後々困らないようにキツく言っちゃった)

    +6

    -0

  • 233. 匿名 2017/02/09(木) 18:21:17 

    関わると碌なことがない。
    一人が楽。

    +14

    -0

  • 234. 匿名 2017/02/09(木) 18:23:42 

    >>1
    死ぬ思いで助けを求めたことないな友達に。
    求められたこともない。求められても困る。

    +7

    -0

  • 235. 匿名 2017/02/09(木) 18:42:29 

    主はきっとまだ若くて、色々傷付いて傷心なんだよね。

    友人って、たまに会ってお茶したり、飲みに行ったりくらいが一番心地良いよー。人に多くを求めず、自分も、してあげたいことだけをする。 

    +16

    -0

  • 236. 匿名 2017/02/09(木) 19:05:29 

    >>228

    トピ主さん、長文失礼します。
    人柄や本意を誤解されやすいでしょ?本当は良い人なんだろうけど、伝え方がまずいです。
    「私は友達を大切にしてきました。しかし大切にされた事がほとんどありません。ストーカー被害にて苦悩していた時に軽くあしらわれ、友情の薄さにショックを受けました。」という感じで、した事とされた事を伝えれば良かったかも。ストーカー被害の相談時も、言葉の紡ぎ方が良くなかったと思われます。それか、関係に対して話が重かったとも考えられます。

    尚、誤解を与えるワードを使っています。
    ・友情なんて…見下しと諦め
    ・恵まれない…与えられて当然
    ・記載済み…一度で理解せよ
    ・その程度の人間なのだと自負…卑下しているようで否定待ち

    読み手はプライドの高さを感じ、厳しいコメントを寄せました。とは言え、真理を突いています。

    友達の負担を考えて常々努力をしていますが、相手もそうしてくれますか?過剰な手助けをすれば却って軽く扱われます。旅行の下り、あなたばかりが働いていて悲しくなりました。労力をフェアにし、ゆっくりと友情を育んで欲しいです。

    +15

    -7

  • 237. 匿名 2017/02/09(木) 19:33:34 

    恋愛といっしょで寂しい時や依存的な気持ちのときには良縁はできないかもね

    +7

    -0

  • 238. 匿名 2017/02/09(木) 19:47:10 

    主が薄情なだけなのでは?
    でも、それって悪いことじゃなくてね。ただ単に、情が薄いってことなんだけど。類は友を呼ぶよ?

    +2

    -7

  • 239. 匿名 2017/02/09(木) 19:47:14 

    >>44
    ちゃんとトピ読んでごらんっ

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2017/02/09(木) 19:49:06 

    >>107
    本当にそうだね。私も友達一人いなくてめげる時があるけどさ。あーあ私ってよっぽど人望がないのかなって。でもなんだかんだ面倒くさくなっていいやって思う。

    +10

    -0

  • 241. 匿名 2017/02/09(木) 19:53:40 

    >>231
    そういう付き合い方が一番長く続くと思う。今になって反省してる。

    +5

    -0

  • 242. 匿名 2017/02/09(木) 20:05:01 

    >>157
    正論なんだろけど、なんか身構えちゃうね。

    +4

    -0

  • 243. 匿名 2017/02/09(木) 20:11:10 

    >>201
    元気出して、もう付き合うの止めてああいう人なんだと思ったら?

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2017/02/09(木) 20:25:50 

    適度な距離で付き合う方がお互いのためかなって思う

    +5

    -0

  • 245. 匿名 2017/02/09(木) 20:37:54  ID:XDfJFjKvg4 

    自分が原因で人とうまく付き合えない。

    自分が原因ってのはわかってるんだけど、どうしたらいいかがわからない。

    +7

    -0

  • 246. 匿名 2017/02/09(木) 20:56:28 

    私は人と深く関わるのが苦手だから浅い付き合いの友達がいるくらいだなぁ。
    昔から常に何かしら仲良しグループの一員にはなっていたので日常生活で困ったことはないです。
    失恋した友人のために深夜でも駆けつける友達がいる知人の話を聞いて
    漫画やドラマみたいで羨ましいと思いつつも、重いな、私には出来ないな〜とも思ってしまう。
    自分にとって心地よい関係でいられる友達がいたらそれが一番かと

    +9

    -0

  • 247. 匿名 2017/02/09(木) 21:28:14 

    数年はすごく仲良くして遊んでたりしても、環境が変わると連絡とらなくなって音信普通。
    このパターンがループしてた。


    自分から連絡しないのもあれだけど、向こうからもこないのはあっちも必要ではなかったのかなと思う

    30の今は新規の友達もできないけど、学生時代の仲間と誕生日だけ祝いあう。
    それ以外は全く会わず。
    この関係もあと数年かなと思う。

    +13

    -0

  • 248. 匿名 2017/02/09(木) 22:10:50 

    類は友を呼ぶとよく言うけど
    歳をとるにつれほんとだと思うようになった。

    主さんのその人へのそれまでの接し方にも
    少しは問題あったんじゃないかな…(;´・ω・)

    +6

    -6

  • 249. 匿名 2017/02/09(木) 22:17:42 

    友達に恵まれてないとはあまり思ったことがないかも。
    わりと恵まれてるかなーと自分では思います。
    というのは、単純に自分が違和感ない人と過ごしてるから。

    いざというときに頼りにならなくて失望した、という気持ちになること自体は理解できるのですが、
    私は好きな友達ほど、迷惑かけちゃうかな、と思って頼ることも憚ってしまう方なので、断られても、そうだよね、ってなっちゃうかも。

    タイミングとかもあるので、友達に自分は恵まれないと決めつけなくてもよいのでは?

    自分ばかり何かやってる気持ちにさせられるのは、相性がよくないかもですね。
    違和感ない人を大切にしたらいいと思います。

    距離感も大事ですね。

    +9

    -0

  • 250. 匿名 2017/02/09(木) 22:34:34 

    不倫してた友達は疎遠にした。今不倫してた友達の周りには同じく不倫略だつした同じような仲間たちがいる。
    アムウェイにさそってきた友達も疎遠にした。そのひとの周りには利害関係ありきの仲間しか周りにいない。
    わたしはマイペースな独身。周りに似たような独身仲間がいる 笑

    +7

    -0

  • 251. 匿名 2017/02/09(木) 22:36:31 

    >>247

    >>自分から連絡しないのもあれだけど、向こうからもこないのはあっちも必要ではなかったのかなと思う

    友達も同じことを思っているかもよ。

    +8

    -0

  • 252. 匿名 2017/02/09(木) 22:48:37 

    >>251
    私は数年後に懐かしくなって電話をかけても、使われてない。メールをしても送信できない。となります。
    私は番号もアドレスも変わっていません。
    あれだけ仲良くしても、変更連絡もないと寂しくなりますね。

    +15

    -1

  • 253. 匿名 2017/02/09(木) 22:55:30 

    友達に求めすぎなんじゃないかな。
    ちょっと話してたまに会って
    たまにメールやラインして
    深くないくらいの仲が一番楽よ
    本当の困難は自分で立ち向かったり
    解決するもの 友達に何かして貰おうなんて思わないわ

    +14

    -3

  • 254. 匿名 2017/02/09(木) 23:04:53 

    >>252
    そこで察せるあなたは偉いですよ
    使われてませんのアナウンスが流れてるはずなのにストーカー並みに家に押しかけてくる輩も居ますからね

    +10

    -0

  • 255. 匿名 2017/02/09(木) 23:05:43 

    頼みごと断られたら批判するの?
    あなたが友達を都合の良い道具と思ってたのでは?
    性格悪いと思う

    +12

    -4

  • 256. 匿名 2017/02/09(木) 23:08:47 

    父の仕事の関係で海外が多かったので、大学まで、小中高で1つのところにいて卒業まで、というのが一度もなくて、親しく今も続いている友人が少ないです...
    地元の友達、とか幼馴染、というのが羨ましいです。

    +9

    -0

  • 257. 匿名 2017/02/09(木) 23:20:04 

    友情に恵まれてない人っていますか?

    +9

    -4

  • 258. 匿名 2017/02/09(木) 23:21:02 

    友達に求め過ぎて失望しちゃうってすごくわかる。
    でもよく考えたら自分も失望させちゃってた部分もあった。
    都合よく忘れてるだけで。

    +25

    -0

  • 259. 匿名 2017/02/09(木) 23:38:47 

    主さんの気持ちわかりますよ。
    アラフォーですが、私は友達からのお願い事は出来る範囲でやりました。それが普通だと思っていたから。しかし、私に困り事があり友達にお願い事をすると、あっさり断られた事が何回もあります。
    悲しいけど、そういう時はそこまでの関係だったのだと諦めて距離を置きます。でも、そのような人間は、またお構いなしに私に頼み事してくる。いい加減にしてほしい。

    +26

    -0

  • 260. 匿名 2017/02/10(金) 00:18:26 

    結婚したら友達いらないって人いるけど
    私は無理だな
    旦那にも親にも言えないことだってある
    親友にだけ言えることだってあるから
    ずっと大事にしたいって思うけどな

    +7

    -3

  • 261. 匿名 2017/02/10(金) 00:28:19 

    主を叩いてる人は、たまたま幸運だっただけだよ。例えば初めて信じた友達から手酷く裏切られたりしたら、その後の人付き合いにも影響あるでしょうよ。理解の及ばないような性格悪いやつが一定数いるのは知ってるよね。そういうのに運良く遭遇しなかったってだけ。田舎とか狭くて限られたコミュニティは特に運要素強いと思う。
    でも、25歳くらいかな?ある程度の年齢超えたら自業自得かもしれない。自分で稼げるし好きなところへ行けるし、自分を蔑ろにする人を友達と呼ぶのかもう会うのをやめるのか、なんでも選べると思うから。

    +20

    -2

  • 262. 匿名 2017/02/10(金) 00:29:59 

    家族も大事だけど家族だけっていう人間関係にしてしまうと、子供が独立したときに子供とほどよい距離をとれない気がします。
    私の姑がそうで、私の家族にべったりとした関係でいようとします。

    私はどちらかというと友達が少なく、なかなか他人と仲良くなれないタイプです。
    1人が気楽だと思う時もあります。
    でも姑のようにはなりたくないので、友達との関係は出来る範囲で努力しています。

    +10

    -0

  • 263. 匿名 2017/02/10(金) 00:31:01 

    >>1
    主さん、なかなか他人のために動ける人間っていないと思いますよ。だからこそ、信頼できる人をみつけたら大事にしてくださいね。自分の都合ばかりではなくね。女の友情というより、その人の人間性ですよ。

    +3

    -0

  • 264. 匿名 2017/02/10(金) 00:32:49 

    恵まれないって…友達との仲なんて
    自分で築いていくものだと思うけれどなぁ。
    与えられるだけのものじゃないよー。
    人間関係ってその人の今までの
    生き方がでてくると思う。(..)

    +7

    -8

  • 265. 匿名 2017/02/10(金) 00:34:07 

    前々から書いてるけど
    女友達なんてその時の生活状況や勝手な都合で付いたり離れたりするもの。
    別に最初からそんなに多い友達なんて居なかったと思えば良いだけ。難しくないよ。

    +19

    -0

  • 266. 匿名 2017/02/10(金) 00:48:40 

    今19歳で中学の友達一人しかいない。自分は高卒で働いてて相手は大学生で全然予定合わないし疎遠になってる(笑)それに高校の友達に卒業した途端連絡ブッチされた+働き出してから「友達」というものに執着しなくなった。学生時代あんなに友達関係で悩んでたのが嘘みたいにどうでも良くなった。お金の方が大事だよ。

    +6

    -1

  • 267. 匿名 2017/02/10(金) 00:51:22 

    友達が答えてくれないからってわめくな。
    あなたはその友達のことを大切にしているの?
    自分がしていること、してきたことが結果としてかえってきてるんだと思いますよ

    +7

    -4

  • 268. 匿名 2017/02/10(金) 00:52:02 

    皆さんずいぶん厳しいことをおっしゃるのですね。
    世の中いろんな人がいますし、それぞれ環境によって恵まれることやそうじゃないことだってあるはず。
    じゃなきゃ極端な話、いじめは起こらないのではないでしょうか?
    あと人によって友情とは何かっていうのも違うし。

    +14

    -7

  • 269. 匿名 2017/02/10(金) 00:55:23 

    なんか学生のときは友達と喧嘩してもまた仲直りしようと頑張ったけど
    歳とると友達に不快なこととか言われたらもうこいつイラネってなってる自分がいる。

    +18

    -4

  • 270. 匿名 2017/02/10(金) 00:59:51 

    >>261

    >>理解の及ばないような性格悪いやつが一定数いるのは知ってるよね。

    むしろ、それを知らない方は居ないと思っていました。性格が悪い方は笑顔でも人を値踏みする目付きをしますし、素早く友達になろうとします。
    人間関係を上手に構築できる方は、悪人オーラを放つ人物を友達にしません。子供でも、上手にかわしています。
    気に入らない意見を叩きだと捉える方は、口当たりの良い言葉で人を惑わす人間に目をつけられますよ?

    +3

    -3

  • 271. 匿名 2017/02/10(金) 01:07:58 

    友達で毎度毎度当たり前のように遅刻する、しかも1時間とか普通に。
    もちろんこちらは遅れることはないのに。それで類友って言われるのはすごく嫌悪感。
    もちろん縁は切ったけど。

    +13

    -0

  • 272. 匿名 2017/02/10(金) 01:12:55 

    友達に恵まれないのは美人だとか容姿がいい女

    だって他のトピで美人はボッチか友達少ないってあったから

    +7

    -5

  • 273. 匿名 2017/02/10(金) 01:14:37 

    どんな時でも助けてくれる人や、理解してくれる人を求めていらっしゃいませんか?

    これは幼子が母親に求めるものであって、友達に向けるものではないのです。

    底意地が悪い人は友達に擬態し、『寂しさ』という心の隙間に侵入します。

    意外とサッパリした人の方が、友達とトラブルなく付き合っています。

    +10

    -0

  • 274. 匿名 2017/02/10(金) 01:14:42 

    女の場合、性格が良すぎるタイプや優しい子も逆に友情に恵まれない
    理由は性格が良すぎたり、あまり愚痴らないことに嫉妬されたりするから。
    女の大半が利害関係や、マウンティング、どっちが幸せかしか頭にないから

    +30

    -3

  • 275. 匿名 2017/02/10(金) 01:16:39 

    私は主みたいな人に頼られっぱなしで嫌な思いしたから友達は面倒だと思うようになった

    応えてくれるのが当たり前みたいな人達
    長電話で延々と悪口
    しかもこっちが忙しかろうが体調悪かろうが深夜だろうが御構い無し
    なのに別の人がそういう事してると非常識だの何だの言ってまた悪口
    どの口が言ってるんだよ

    私は昔から頼られるタイプだから社会人になってから苦に思うようになった
    そう思わない人も沢山いるけど深くは関わりたくない

    +15

    -0

  • 276. 匿名 2017/02/10(金) 01:18:07 

    性格悪すぎな奴とか、悪口ばっか言ってたり、人によって態度激変な奴とか
    気に入らない奴を裏でいじめてるような奴の方が友達に恵まれてるし
    友達の数も多いと思うよ

    そういう子って友達を利用することしか考えてなく
    損得勘定が激しいので付き合って得になる相手ばかりを選りすぐってる

    逆に性格の良い子はそういうタイプから利用されて嫌な思いしたり
    詐取されてるのに気づいてないような子が多い
    しかもずる賢い奴や底意地の悪い子ってそういう純粋で性格も良い子が
    離れていかないように思い通りにならないと罪悪感持たせるようなこと
    言ってつなぎ留めようとしてたりするからね

    +24

    -0

  • 277. 匿名 2017/02/10(金) 01:23:29 

    >>220
    すみません、42って・・・。22歳の悩みかと思いましたよ。本人の問題に立ち入るだけ無駄ですよ。国立出てるとか美人とか人間性とは無関係ですよね。人間性の高い人と付き合ってればそんな悩みはなかったのでは。いつかわかってくれるというより、他で相手にされないからあなたを頼ることはこの先あるかもしれませんね。
    あなたは友人に正しくあるべきだという期待をしすぎなのでは。友人への執着を捨て、距離を置いてさっぱりなさってください。

    +7

    -0

  • 278. 匿名 2017/02/10(金) 01:27:37 

    >>274
    女に限らないと思うよ。

    +5

    -0

  • 279. 匿名 2017/02/10(金) 01:39:59  ID:whdqVvvFf7 

    上部だけの付き合いは絶ったので、友達はいません。孤独力強化中~!!
    長い人生の中で、大切と思える友達に出会えたらいいな♪とは思っているよ。
    それまではひとりの時間を大事にしてます。

    +8

    -0

  • 280. 匿名 2017/02/10(金) 01:44:10 

    >>226

    私、あなたのお姉さんみたいな人に何度かターゲットにされた事があります。どの子もボッチな私にすごく優しくしてくれました。親友が出来て嬉しかったです。でも最後の方は奴隷扱い。
    もう友達はいらないと一人を楽しんでいたら、思いやりがある友達ができました。
    友達が欲しいと悩んでいる人を見ると、昔の自分を思い出してヒヤヒヤします。

    +16

    -0

  • 281. 匿名 2017/02/10(金) 01:53:54 

    きっと、その分どこかで恵まれてると思うしかないのかな。わたしもそうなんです。
    スタイル、友達、仕事、彼氏、家族、器用とか揃ってる人って前世で辛い思いして徳を積んだのかなとも思う様にしてる。きっと、私の前世はオールマイティだったから、今なのかな。

    +6

    -0

  • 282. 匿名 2017/02/10(金) 01:54:32 

    私も主さんと同じく恵まれてないなーと思うことあるけど職場の先輩から「優しすぎるからダメなんだ」と言われたよ。
    類は友を呼ぶんじゃなくてあなたの優しさに甘えようとする人・利用しようとする人が「これくらいなら許してくれるだろう」と思って集まってくるらしい。
    自分の事を優しいと思ったことないけどなるほどなーとは思ったわ。

    あとホットポテトの法則?とかも関係あるのかなー?と思ってみたり。

    これまでの流れからしてマイナスたくさんつくだろうけど、主さん友達に恵まれなくたって死にはしないから気にするなー!自分が不義理なことしてなけりゃその時ご縁がなかっただけの話だからねー!

    +18

    -0

  • 283. 匿名 2017/02/10(金) 02:01:19  ID:Rn47GtoTQU 

    男友達といるほうが全然ラク
    女同士だとどうしてもマウンティングされたりちょっとした嫉妬されたりでめんどくさい

    +5

    -5

  • 284. 匿名 2017/02/10(金) 02:28:23 

    主です。
    頼み事を断られての逆ギレとは違います。
    一度もこちらからするお願いは聞いてくれた事がありません。お願いというのは、私から誘った時は必ず遊んでくれない、合わせたい彼氏がいた時に会ってくれなかった、(他の子は何人か会ってくれました。)など。

    +1

    -3

  • 285. 匿名 2017/02/10(金) 02:41:19 

    主です。
    頼み事を断られての逆ギレとは違います。
    一度もこちらからするお願いは聞いてくれた事がありません。お願いというのは、私から誘った時は必ず遊んでくれない、合わせたい彼氏がいた時に会ってくれなかった、(他の子は何人か会ってくれました。)など。

    +2

    -4

  • 286. 匿名 2017/02/10(金) 02:49:56 

    女の友情はハムより薄い

    +8

    -0

  • 287. 匿名 2017/02/10(金) 02:59:09 

    裏切ったり
    陰口ばっかの友達なんて…
    イラネ・⌒ ヾ(*´ー`)

    イライラしてまで
    付き合いたくない

    かまってちゃんにもうんざり

    +7

    -0

  • 288. 匿名 2017/02/10(金) 03:08:15 

    主の考え方、図々しいよ。
    大事な友達は助けたいけど、それを当然と思われたくない。むしろ大事な友達が負担に思うようなことしたくないな。いろいろありえない。

    +9

    -3

  • 289. 匿名 2017/02/10(金) 03:14:33 

    トピ主さんは相手から自分がどう見えているかを考えた事ありますか?
    悲しいくらいにバカにされていますよ。
    可哀想な経験をされたと思います。
    しかしお願い事をするばかりで相手の姿をきちんと見ていないのが原因。
    行動原理が一方通行だから、どなたのコメントも参考にできないのです。
    か弱いようでいて、頑固な方だとお見受けしました。
    親身にアドバイスされた方もバカらしくなって離れて行くでしょうね。

    +8

    -1

  • 290. 匿名 2017/02/10(金) 03:20:09 

    >>285
    それは単に主さんと友達の予定があわなかっただけなんじゃ??

    +8

    -0

  • 291. 匿名 2017/02/10(金) 03:23:45 

    >>1

    死ぬ思いで助けを求めた時…って。
    厳しい言い方だけど、主さんの依存的な性格が友達には重荷だったのではないでしょうか?
    人は誰しも自分を支えることで精一杯なのです。
    自分の問題は、自分で解決するしかありません。
    主さんはそんなつもりはないと仰るかもしれないけれど、友達なら私を助けてくれて当たり前という気持がどこかにあったのでは?
    少なくとも、文面からはそのように感じられました。
    腹六分の、互いの領域を守り、節度のある付き合いが一番長続きするし、上手く行くと思います。

    +7

    -0

  • 292. 匿名 2017/02/10(金) 03:33:22 

    >>280

    友達がいなくても、人間死にはしません。
    奴隷のように屈辱的な扱いを受けるくらいなら、1人でいた方がよほど楽です。
    人に阿る人は、人に優しいのではなく、自分で自分のことをバカにしている、貶めているのです。
    だから他者にもナメられるんです。
    そりゃそうでしょう。
    自分を大事に出来ない人が、自分以外の者から大事にされるわけがない。
    誇りを持って毅然としていたら、それに相応しい人との縁が出来ます。
    物欲しげに、ひたすらおどおどと人の顔色を伺ってばかりだと、悪魔のような人間しか近寄ってきません。

    +5

    -6

  • 293. 匿名 2017/02/10(金) 03:35:50 

    信用できる心からこの人とは死ぬまで友達として定期的に会いたいと思う人は2.3人しかいません。古い付き合いでもそれぞれの環境の変化で久しぶり会うと、こんな常識ない人だったっけ?なんか違うなと思ったりして距離を置いたりしています。結局は自分は自分だと思うようにしています。その人にとっては正しいことでも自分の生きていきた環境次第で違うと思ったりするし、血の繋がった家族でもないんだから依存しすぎてもいけないし、程よい距離感でお互いを高めあっていける友人が見つかれば私は良いんぢゃないかなって思ってます。

    +5

    -0

  • 294. 匿名 2017/02/10(金) 04:06:47 

    >>292

    うーん、言ってる事は間違っていない。
    でもアドバイスというより、説教。
    正論を振りかざすのに夢中で、
    聞き手への配慮が無い。
    日常生活で説教魔として疎まれていそう。
    ついでに言うと思い込みが激しい。
    280さんは友達が居ると言っている。
    なぜ、居ないと決め付けたのだろう?

    +4

    -0

  • 295. 匿名 2017/02/10(金) 04:07:31 

    家族でもわかり合えなくて喧嘩することも日常にあるから、そりゃあ一緒にいる時間が短い友達はさらにね…難しいよ。

    でも、誰にだって良いところや悪いところがあるのは当たり前だし、その友達の長所や一緒にいると落ち着くな趣味が合うなとか思い出してみると悪いところも許せちゃう。たぶん、相手もそうだと思う。
    深く付き合わないというのも手段かもしれないけど…

    +2

    -0

  • 296. 匿名 2017/02/10(金) 04:09:29 

    >>257
    この画像嫌い。クロエなんちゃらみたい。

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2017/02/10(金) 04:21:44 

    付き合ってると疲れる相手は早々と縁切った方がいい。仲良くても向こうが変わってしまう事とかよくあるから振り回されるよ。振り回されて縁切ったけどこれはこれでいい経験になったから私は良いやと思えた。
    友情に恵まれる事を考えるより、他人に優しく出来る心を育てれば自然に人が集まるよ。性格悪い人も集まるけど、それが人望。

    +5

    -0

  • 298. 匿名 2017/02/10(金) 04:27:22 

    ゼロではないけど友達いません
    一人の方がいいとか強がってるわけでもなくて
    たくさんいれば楽しいだろうし
    夏のイベントとかいーなーって思うけど
    友達に恵まれなかった私は
    利用されたり女子特有のグループ内での
    くっついたり離れたり
    マウンティングとかを見てきて嫌になりました
    昔はむしろたくさん友達いていーねなんて
    よく言われてたけど
    今じゃ人に対してどうせこの人もなんて思ってしまいます
    私の周りは、特に地元は頭の中が
    中学生のままで同い年なのに上下関係を
    付けたがったり
    ○○ちゃんに嫌われたら
    飲み会誘われなくなるみたいな感じで面倒くさいです
    真の友達がいる人羨ましい

    +6

    -0

  • 299. 匿名 2017/02/10(金) 04:46:52 

    >>276
    298ですが、それめっちゃわかる!
    私の言いたいことそのまんま言ってくれてる
    友達がたくさんいるなって子ほど
    性格悪い子多い(全員ではないけど)
    ほんと上手い具合に器用に友達付き合いしてるんだなって思う
    利用されてるこっちからしたら
    なぜそんなに友達いるの?って謎でしかないけど
    本当の顔というか素顔を上手く隠してるんだよね

    同じ意見の人がいてよかった

    長文連投失礼しました

    +8

    -1

  • 300. 匿名 2017/02/10(金) 07:18:15 

    友達は、というか他人は依存するものじゃない
    自分のことは自分でしよう
    裏切られたは、求めたから
    たまに楽しい会話して、お茶でもできればいいじゃないの

    +4

    -1

  • 301. 匿名 2017/02/10(金) 08:37:02 

    友達から死にたい言われたら飛んでいくし、日頃の男関係注意したりその子のために泣いたり、色々悩んだり泣いたりしたと思ってたけど何度も裏切られた。私の男友達と寝たり。何度も許して繰り返して。親友ってみんないるもんなの?陰で偽善者言われてたり。疲れちゃった。友達はいても親友って1人も思ったことないかも。

    +6

    -2

  • 302. 匿名 2017/02/10(金) 08:48:05 

    友達だからって熱く語る人って大体自分の都合のいいことしか求めないやつばっかだと思う

    +6

    -3

  • 303. 匿名 2017/02/10(金) 09:41:18 

    >>301

    親友?あなたはボーダーさんにタゲられてるだけだよ。
    親友は可哀想アピールして散々面倒を見させた挙句、何度も裏切り行為をしている。
    重たい話を何度もする人は、こちらの負担を考えていない。だからあなたが苦しんでいても、重たい話はいやだと逃げるはず。

    友達とは何かを考え直してみようよ。

    +4

    -0

  • 304. 匿名 2017/02/10(金) 11:35:59 

    友達ごときに死ぬ思いで助け求めるのが間違い
    親と違うからね

    +3

    -1

  • 305. 匿名 2017/02/10(金) 12:05:38 

    裏切ったり
    陰口ばっかの友達なんて…
    イラネ・⌒ ヾ(*´ー`)

    イライラしてまで
    付き合いたくない

    かまってちゃんにもうんざり

    +6

    -0

  • 306. 匿名 2017/02/10(金) 13:44:19 

    元同僚が酷い。わたしの陰口を散々言っていて、それを指摘したら言ってないと嘘をつく。同じ会社だから顔を合わせた時に無視は出来ず話はしていたが、人の悪口ばかり。他の同僚はその同僚を相手にしていなかった。私は、かろうじて話をしてあげたから嫌われいるのは気がつかないみたい。今はお互い仕事を辞めて転職したが、今だに連絡くる。嫌いな人間にしつこくされるから、めぐまれてないなとは思います。

    +5

    -0

  • 307. 匿名 2017/02/10(金) 17:09:17 

    >>303
    ありがとう!そうなのかもしれない。。。

    +3

    -0

  • 308. 匿名 2017/02/10(金) 18:59:27 

    >>306

    悪口好きは、自分が悪口を言われるのが大っ嫌い。言われる前に言っとけばバカにされない…と、震えている(笑)
    「あの職場でみんなあなたを悪く言ってて気の毒だった…」と言ったら焦るよ。
    誰が言ったのか聞くだろうから、「みんな」と言おう。
    連絡は無視でいいんじゃない?
    それか「グチのゴミ箱は卒業します!以上!」と、絶縁したら?
    あなたが傾聴するから、バカにしつつも頼って来るんだよ。
    毅然とシャッターを閉めておくれ。

    +3

    -0

  • 309. 匿名 2017/02/10(金) 23:08:31 

    >>308さん
    まさにその通りなんです。その同僚は悪口を言われるのが大嫌い。あと、ミスをして注意を受けた時は注意した相手をボロクソに悪く言ってました。
    傾聴した私も悪かったなと反省しています。最近メールと電話が来たのでスルーしました。私の事はかなりバカにしているので、関わりたくありません。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード