ガールズちゃんねる

記憶の一部がない、なかった人

109コメント2017/02/07(火) 23:24

  • 1. 匿名 2017/02/06(月) 23:19:24 

    記憶の一部や全部ない人なかった人いますか?
    私は去年離婚しました。
    DVによる離婚です
    一年半で離婚しましたが
    結婚して7ケ月位に実家に逃げて
    弁護士たてて昨年秋に離婚しました。
    実家に帰ってから
    調停の際の証拠の為記録を書いたり弁護士に話したりつらい記憶と向き合ってましたが
    離婚が成立してから
    婚約して結婚して色々あった時の記憶が所々なかったり思いだせなかったり、思い出そうとすると
    気分がわるくなり思い出せません
    こんな事って経験された方いますか?

    +171

    -1

  • 2. 匿名 2017/02/06(月) 23:20:11 

    あるあるじゃない?

    +72

    -3

  • 3. 匿名 2017/02/06(月) 23:20:42 

    学生時代にイジメにあっていた時の記憶が曖昧です。

    +117

    -3

  • 4. 匿名 2017/02/06(月) 23:21:10  ID:k6vNDaC5jj 

    あります
    思い出そうと無理すると過呼吸になる

    +72

    -0

  • 5. 匿名 2017/02/06(月) 23:21:17 

    だがしかし、ガルちゃんでトピックに採用された事は記憶に残るだろう

    +17

    -10

  • 6. 匿名 2017/02/06(月) 23:21:33 

    凄いストレスがかかったら記憶なくなるよね
    ストレス怖い

    +215

    -2

  • 7. 匿名 2017/02/06(月) 23:21:34 

    とんでもなく嫌な記憶というのは、自己防衛規制が働いて、その記憶が氷付けになる。

    +150

    -1

  • 8. 匿名 2017/02/06(月) 23:21:46 

    セクハラに困ってて考えれば考えるほど
    現実か空想かわからなくなって
    事実か空想かで悩んでた

    でも現実だったわ。

    +58

    -1

  • 9. 匿名 2017/02/06(月) 23:21:52 

    みんな、大小問わずあると思う

    +72

    -1

  • 10. 匿名 2017/02/06(月) 23:21:57 

    あまりにショックな事があると記憶が消えてしまう事があるらしいよ。
    >>1は余程辛かったんでしょう

    +119

    -0

  • 11. 匿名 2017/02/06(月) 23:22:09 

    +34

    -7

  • 12. 匿名 2017/02/06(月) 23:22:32 

    ショックで記憶が乖離することもあるけど寝てる時とかにフラッシュバックするときもある

    +50

    -0

  • 13. 匿名 2017/02/06(月) 23:22:40 

    PTSDでよくある話。無理に記憶をこじ開けない方がいい。

    +92

    -0

  • 14. 匿名 2017/02/06(月) 23:23:03 

    記憶の一部がない、なかった人

    +14

    -10

  • 15. 匿名 2017/02/06(月) 23:23:06 

    彼氏が亡くなった連絡を受けた時です。

    亡くなった日
    亡くなった原因

    全てが今も曖昧です

    +127

    -3

  • 16. 匿名 2017/02/06(月) 23:23:09 

    救急車に運ばれたのが朝10時らしいけど
    翌日の朝7時まで記憶が一切無い!

    +11

    -4

  • 17. 匿名 2017/02/06(月) 23:23:53 

    ないよ。
    同級生の名前とか全然思い出せない。
    記憶力がないだけなのか、思い出がなさ過ぎるのか
    なんかの障害なのか
    写真が残ってるのだけかろうじてこんなこともあったなって思うけど
    一番仲良かったこの名前も思い出せない。

    +128

    -2

  • 18. 匿名 2017/02/06(月) 23:23:57 

    手術が終わって、病室まで行く所の記憶が無い。

    +28

    -7

  • 19. 匿名 2017/02/06(月) 23:24:19 

    仕組みは、偽りの記憶で上書きして自己暗示にかけるの。自己防衛の一種。

    +44

    -2

  • 20. 匿名 2017/02/06(月) 23:24:42 

    中学生の頃の記憶がほぼ無い。中3の時はクラスに恵まれて友達もたくさん出来て、その時の記憶はしっかりあるんだけど友達が居なかった中2までの事が思い出せない。

    +87

    -2

  • 21. 匿名 2017/02/06(月) 23:25:40 

    まだ30代なのに、癌になり検査~手術~放射線治療をしたが、その頃の記憶はあまり無いと言うか、思い出したくないです。

    +15

    -0

  • 22. 匿名 2017/02/06(月) 23:25:49 

    中3までの記憶がほとんどない。
    家庭環境が複雑だったからかな?

    +58

    -0

  • 23. 匿名 2017/02/06(月) 23:26:09 

    忘れられるってすごいことだよね
    それに救われてる

    +94

    -1

  • 24. 匿名 2017/02/06(月) 23:26:30 

    5歳まで実母に育てられてたらしいんだけど、全く覚えてない。顔もわからない。

    +18

    -1

  • 25. 匿名 2017/02/06(月) 23:27:26 

    >>18
    それ、麻酔障害の典型例。麻酔から醒めると、しばらく記憶を失っているの。通常は元に戻るけど完全ではなく、断片的に記憶が飛んでいることが多い。

    +19

    -0

  • 26. 匿名 2017/02/06(月) 23:27:39 

    中学生の頃にいじめられていた事を、大人になってから「あれ?そういや私いじめられた事あったな。」って思い出しました。
    高校、大学と、本当にその記憶で苦しんだこともなく、楽しい学生生活でした。
    記憶をがっちり閉じ込めておけたおかげで、私は高校大学と友達と楽しく過ごせたんだと思いました。

    +81

    -0

  • 27. 匿名 2017/02/06(月) 23:27:41 

    毒親って、自分が子供に言ったヒドイこと・子供にやったヒドイことをすっかり忘れている人が多い。

    +97

    -0

  • 28. 匿名 2017/02/06(月) 23:27:42 

    自暴自棄になって毎晩飲み歩いては、不特定多数の人と関係を持ったりしていた頃の数年間の記憶がない。思いだしたくもないけど…

    +33

    -1

  • 29. 匿名 2017/02/06(月) 23:28:21 

    小学生〜20代前半までの記憶があんまりない
    完全に抜け落ちてる訳ではないんだけど詳細をほとんど思い出せない
    高校卒業後に友達と温泉旅行に行ったのにそれがどこかも分からないし
    中学の修学旅行の行き先も覚えてない
    確かにあんまり楽しい青春ではなかったけど、明確なトラウマがある訳でもないから
    頭が極端に悪いか、何か障害でもあるんじゃないかと思って不安になる

    +67

    -1

  • 30. 匿名 2017/02/06(月) 23:29:07 

    いいことだけ上書きしたらいいのよ。忘れないでずっと覚えてたら、頭おかしくなりそう。

    +72

    -0

  • 31. 匿名 2017/02/06(月) 23:29:12 

    防御反応でそうなってるんだよ。
    主さんは気分が悪くなるようだし良い思い出ではないから無理して考えないほうがいいんじゃない。心配なら心療内科を受診するといいよ。
    私は心療内科の治療とカウンセリングで良くなってきたよ。

    +25

    -1

  • 32. 匿名 2017/02/06(月) 23:29:53 

    小学生の時、事故にあって、救急車で運ばれた。
    その時、意識なくて呼びかけにも答えなかったらしい。
    その頃から何年か前までの記憶は全くない。

    こないだエグザイルのMAKIDAIが事故の瞬間の記憶が無いと話してるの聞いて、あ、分かると思った。

    +32

    -2

  • 33. 匿名 2017/02/06(月) 23:30:09 

    PTSDになると記憶飛ぶ場合がある
    人に言われるとなんとなく思い出す

    +25

    -0

  • 34. 匿名 2017/02/06(月) 23:33:32 

    介護生活中から無くなるまで
    上がり下がり激しいし内容的にも衝撃すぎて記憶ない。まだ全然若かったから余計。

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2017/02/06(月) 23:33:38 

    鬱だった5年間の記憶ない。TVの映像が全て灰色だった覚えはある。見えてはいるけど何も頭に入ってこないんだよ。
    「子供の運動会でお前だけ笑ってなかった」と。
    人生やり直したい

    +56

    -3

  • 36. 匿名 2017/02/06(月) 23:35:37 

    主さん、辛かったですね。
    過去の記憶なんて忘れて(難しいかもしれませんが)、新しい人生が楽しい幸せなものでありますように。

    +27

    -1

  • 37. 匿名 2017/02/06(月) 23:36:04 

    出産中、1時間だけ記憶がない

    陣痛中、10時だったのが気付いたら11時だった

    +4

    -2

  • 38. 匿名 2017/02/06(月) 23:36:32 

    鬱になってた時の記憶はないな

    +37

    -0

  • 39. 匿名 2017/02/06(月) 23:37:01 

    悩んだり、困ったりするけど、どうせ忘れるのよ、わたし。だから、適当にやってる。

    +5

    -1

  • 40. 匿名 2017/02/06(月) 23:38:46 

    心療内科に受診して大量の薬を処方されてたときの記憶が曖昧。
    どれだけ寝ても眠くて、いつもぼーっとしてた。

    でも辛かった時期のことだからあまり思い出したくないのもある。

    +27

    -0

  • 41. 匿名 2017/02/06(月) 23:39:02 

    次男を育てた記憶。


    鬱、酷くて離婚するまであまり覚えてない。。。


    絶対言えない。

    +30

    -0

  • 42. 匿名 2017/02/06(月) 23:39:54 

    珍しい事なのかとおもってた
    トピ採用されて書き込みあるくらいにはありふれてるのかな

    私も、妹がいるけど妹が産まれた後の幼少から高校生あたりまでひとつ屋根の下で暮らしていたのに彼女が一緒に生活していた記憶がない
    妹には言えない

    +24

    -0

  • 43. 匿名 2017/02/06(月) 23:40:04 

    自転車用横断歩道わたってる途中で車に直撃されて
    スローモーションで自動車が近づいてきて、あ・あ・あ・ぶつかるーーーー運転手と目が合う

    ~ここから記憶なし~

    気が付いたら路肩に座っていて、運転手の人が警察に電話を掛けていた
    事故の瞬間の記憶と、どうやって路肩に移動したかの記憶は無い
    手とアゴをすりむいていたけど、道路に倒れた記憶は無い

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2017/02/06(月) 23:42:07 

    6歳離れた弟がいるんだけど
    弟が生まれてから中学に上がるまでの記憶がない。
    親に昔は◯◯だったよね?って聞かれても思い出せない‥

    +23

    -0

  • 45. 匿名 2017/02/06(月) 23:42:38 

    毎年、9月から、翌年節分くらいまで慌ただしすぎて
    記憶が曖昧です。残暑→ハロウィン→クリスマス→年末
    →元旦→成人式→節分。までがあっという間なんです。

    +1

    -9

  • 46. 匿名 2017/02/06(月) 23:42:55 

    忙し過ぎた時期

    転勤しながら実家に頼れず年子育ててた時、どうやって育ててたか記憶にない
    毎日必死すぎてクタクタで
    幼稚園以降は記憶がある
    写真を見たら少し思い出せる時もある

    +12

    -0

  • 47. 匿名 2017/02/06(月) 23:44:00 

    友達がいない、またはいじめに遭った記憶が思い出せない方、皆から避けられたり無視されたりする夢ばかり見ませんか?
    記憶は曖昧なのに、そんな夢ばかり見て朝起きて苦しくなる事があります

    +15

    -0

  • 48. 匿名 2017/02/06(月) 23:45:00 

    離婚って、エネルギー使う。しんどい。

    +14

    -0

  • 49. 匿名 2017/02/06(月) 23:46:35 

    恐らく10歳頃、父からキスを強要されていました。

    これだけ聞くと微笑ましい親子と思われるでしょうが、父は身体・精神的虐待の傾向がある人で、キスを拒めば暴言・暴力・無視の嵐でした。

    キスは1日に3回させられていました。
    家族は父を怖がり、拒む私が悪いと助けてもらえませんでした。

    恐らく数年続いたと思いますが、いつ始まっていつ終わったのか・なぜ終わったのか・どれくらい続いたのか等、詳しいことは思い出せません。

    非常に辛かったことなのに、キスを強要されなくなってすぐにこの記憶はなくなっていたようです。
    長文失礼しました。

    +56

    -3

  • 50. 匿名 2017/02/06(月) 23:48:56 

    私そんな経験ないけどなぁ
    みなさんあるあるみたいに書き込んでてビックリしています。
    一度かなり辛い時もありましたが、全部覚えています。忘れてくれてもいいのに。

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2017/02/06(月) 23:49:02 

    私も離婚したのですが、離婚でもめてた2年くらいの間の記憶があまりありません。だからその時の子供の学校行事も参加してるのに記憶に残ってなく、行動や会話も全く覚えてない状態で「お母さん、何で覚えてないの~?」と今でも子供たちに笑われます。なんでなんだろうとずっと不思議に思っていました。

    +9

    -1

  • 52. 匿名 2017/02/06(月) 23:49:04 

    職場のいじめで記憶なくした友人いる
    友人と遊んでバイバイしたら自宅とは逆方向に車で走り出して、何か用事あるのかな?としか思わなかった
    数日後にその子の家族からストレスで記憶なくして自分が誰かも分からず迷子になってたと聞いた。
    ストレスって怖い。そこまでストレスでやられてると本人も気づいてないんだから。

    +47

    -0

  • 53. 匿名 2017/02/06(月) 23:49:40 

    鬱病になった頃から良くなるまでの数年間、記憶があやふや
    でもたまにそのときあった辛い出来事が突然鮮明に思い出されて苦しくなる

    +23

    -0

  • 54. 匿名 2017/02/06(月) 23:49:45 

    20時間近くかかった出産

    ほぼ一日、寝てもないのに。

    ひたすら痛みに耐えてたと思うが記憶がない

    記憶に残さないくらい全精力使ってたんだと思う

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2017/02/06(月) 23:51:29 

    あるある
    あたしも、離婚
    どうやって離婚届かいて、どうやって提出したかとか全然覚えてない。
    自分1人で提出したのか、二人で提出したのか、はたまた向う1人で提出したのか

    アパートの引き払いも覚えてない。
    どうやって引っ越ししたのかとかも全然‼

    +19

    -0

  • 56. 匿名 2017/02/06(月) 23:57:33 

    別れたけど、7年間DVされてた事しか覚えてない。殴られた日の事は全部覚えてるのに、それ以外のことは、ほとんど思い出せない。

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2017/02/06(月) 23:58:50 

    全て思い出したら、生きていけない。
    忘れる事で無かった事には出来ないけれど、忘れられたら明日の事を考えられる。
    でも、本当は憶えてる。

    +13

    -0

  • 58. 匿名 2017/02/07(火) 00:00:13 

    私も離婚する前の期間に記憶が無い時間があるよ…。
    友達に見た映画を言われても何処で見たのか思い出せない感じ。
    鬱病で通院してたし、毎日ストレスで吐き気が止まらないくらい苦痛だったから(笑)

    本当に辛いと脳が遮断するって言われたよ。だから、主も気にしない方が良いよ

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2017/02/07(火) 00:02:01 

    小学校中学年ぐらいまで、ほとんど記憶がありません。
    普通の家庭で育ったのに記憶がなさすぎて、実は何か闇を抱えていたのかな?と少し不安です。

    +21

    -0

  • 60. 匿名 2017/02/07(火) 00:03:40 

    逆に私は記憶をなくしたい。
    あの記憶さえなくなれば楽になるのに。

    +17

    -0

  • 61. 匿名 2017/02/07(火) 00:10:08 

    いじめの記憶、大切なひとがなくなった記憶、事件に巻き込まれた記憶、家庭崩壊した記憶などなど…嫌な記憶ほど鮮明で25さいの今もずっと思い出しては死にそうになります…もうつらい。今もいろいろあって死にたくなる。

    +15

    -0

  • 62. 匿名 2017/02/07(火) 00:11:58 

    人生のうち何回か記憶がない部分がある。嫌だったとかストレスになってたことはないと思うけど…○○やったよ!と細かく説明されても思い出せない。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2017/02/07(火) 00:15:52 

    忘れていい。
    思い出さなくていい。
    それが生きる術なのだから。
    背景がグニャグニャになっても自分の思い通りに補正したらいい。

    +27

    -0

  • 64. 匿名 2017/02/07(火) 00:22:23 

    採用ありがとうございます
    皆様コメントありがとうございます
    ストレスが酷い時にある話なんですね。
    少し安心しました(^-^)
    ただ結婚してたことも去年の話なのに、忘れていたりすることがあって自分でおかしくなったのかと思ってました

    +16

    -0

  • 65. 匿名 2017/02/07(火) 00:25:07 

    家庭内暴力のストレスが原因で私は記憶力が低下し、姉は子供の頃の記憶がないです。思い出したくないので忘れてしまいたいです。家庭内のことってなかなか助けてもらえないから主さんがDVから逃れることができて本当に良かったです。

    +16

    -0

  • 66. 匿名 2017/02/07(火) 00:31:11 

    学生時代の記憶があまりありません。
    同窓会に行って、私以外の友達がみんな共通で覚えている事を私一人全く覚えていないと言う事がたくさんあって気づきました。
    その場に私も確かにいたとみんなに言われても、ホントに全く覚えていないんです。
    私は一体どこの世界で生きてたんだろうと思います。
    多分、親に抑圧されていい子ちゃんだったので、現実の世界ではなく、空想の世界で生きてたんだろうと思います。

    +20

    -0

  • 67. 匿名 2017/02/07(火) 00:35:00 

    鬱の時の記憶があまり無い。

    +18

    -0

  • 68. 匿名 2017/02/07(火) 00:35:53 

    どこで何をしていたか記憶が無くなった事が二度あります。いづれも気づいたら自宅の布団で寝ていました。記憶が無くなる前に居た所からどうやって帰って来たのか、空白の時間にどこで何をしていたのか全く記憶がありません。お医者さんに話した所、解離性遁走と言われました。
    振り返ってみるとストレスがすごい時期でしたが当時は本人にはその自覚はないのですよね。自己防衛の一つなのかもしれませんが、気味が悪かったです。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2017/02/07(火) 00:36:40 

    それなりの有名女子大学卒業して、まあまあよいとこに就職してるアラフォー独身…
    過去を振り返るとほぼ記憶にない…
    どうなるんだろうこの先…

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2017/02/07(火) 00:37:05 

    小1のとき、近所の年上の男子に少しいやなことを強要されていて
    それを定期的にされたはずなんですが、その記憶が飛んでます
    親に見つかり、咎められたところからしか記憶がない・・
    幼稚園の頃の記憶は残っているのに。

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2017/02/07(火) 00:41:14 

    夜誰かに電話をかけているみたいだけど、話した内容もかけた記憶もない時が多い。
    朝携帯見てあれ?ってなる。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2017/02/07(火) 00:43:49 

    みんなと逆だわ。みんなが覚えているような楽しかったこと、嬉しかったことは全く覚えていないのに、辛かったこと、怒られたこと、恥をかいたこと、いじめられたこと、今でも鮮明に覚えてる。
    ふとした時に過去の失敗が蘇って怖くなる。
    だからみんなと思い出の共有ができない。

    +19

    -0

  • 73. 匿名 2017/02/07(火) 00:48:01 

    みんなにプラス押したい

    +9

    -1

  • 74. 匿名 2017/02/07(火) 00:48:20 

    私も主さんとほぼ同じ経験で、やはり覚えてません。
    完全に追い詰められて、判断ができなくなるほどで
    その間の話し合いなんて全く覚えてません。1年くらい飛んでます。
    人間て凄いですね。忘れないと前に進めないんでしょうけど。病んでました。

    +13

    -0

  • 75. 匿名 2017/02/07(火) 01:00:50 

    凄く辛い事があって引っ越したんだけど、その引っ越した時の記憶がない。自分で引越し会社探して荷造りして飛行機乗ったはずなのに…でも私凄いな、あの時ひとりで頑張ったんだな。

    +15

    -0

  • 76. 匿名 2017/02/07(火) 01:06:30 

    子供の頃不登校になって預けられた叔父の家での記憶がない。
    何故不登校だからと預けられたのか、そして何故出ていったのか、なんか揉めてたのはぼんやり覚えてるんだけど、後は殆ど記憶がない

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2017/02/07(火) 01:35:07 

    小学と中学の学校での記憶があんまりない。
    何となく自分にとって嫌な記憶だから思い出したくないって感覚があるし、内容も大体予想が付いてる。
    あと夢で見た出来事と現実の出来事がごっちゃになってどれが現実だったのか分からなくなってるかな。

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2017/02/07(火) 01:40:12 

    私だけじゃなかったんだって少し気が楽になりました。
    トピ主さん トピ立ててくれてありがとう。

    +12

    -0

  • 79. 匿名 2017/02/07(火) 02:37:58 

    友達と遊びたかったのに
    塾、塾の宿題、習い事、塾、塾の宿題、家族の日、家族の日で遊ばせてくれなかった小学生時代の記憶が全くない。思い出そうとしても思い出せない。

    +5

    -1

  • 80. 匿名 2017/02/07(火) 03:06:15 

    大体記憶ない。。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2017/02/07(火) 03:09:06 

    小学生時代の一部の記憶があまりない。兄がグレて暴れてたからだと思う。高校生のときに、まだ数年前のことなのに、あの時期のことよく思い出せないって気が付いた。妹も全く同じこと言ってたからストレスだろうねぇ。
    今はもう単に歳で忘れてしまった記臆も多いから気にならないよ〜

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2017/02/07(火) 04:35:33 

    私、小、中学の記憶が全くありません。高校もバイトで忙しく記憶がなく、卒業式だけ少しあるぐらいです。友達も一人もいないので同級生の名前一人も出てきません。卒業アルバムめないし・・
    いじめられてたので、記憶に残ってないみたい。

    たまに不思議に思います

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2017/02/07(火) 07:27:26 

    元彼とどうやって別れたのか記憶にない。出会いとか付き合ってた楽しい思い出とかは思い出せる。最後の方はお互い依存してたから別れるのにかなり苦労したのは覚えてるけど、結局どんな展開で別れることになったのか思い出せない。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2017/02/07(火) 07:47:47 

    小学生の時の記憶

    勉強できない
    運動できない
    友達少ない
    両親からも呆れられ、学校でも担任にダメな子認定されていたので、自分には生きてる価値がないから自殺しようとかまで思い詰めたことがある

    でも、このまま死ぬのは悔しいと思い直し、生きることにして今は45歳になったけど、その頃の記憶が所々飛んでいる

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2017/02/07(火) 08:01:23 

    会社のパワハラ、アルハラ
    精神病んだ
    病院に行ったのがバレたらクビになると思い、我慢した

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2017/02/07(火) 08:03:06 

    自分は家庭がいろいろあった中学生時代の記憶が一部ポッコリ抜けてる
    こんなことあったね~とか言われるけど自分の行動や言動も覚えてない

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2017/02/07(火) 08:08:28 

    朝 出勤途中で車に撥ねられた瞬間。

    あ!車ぶつかる!て思ったと同時に 飛ばされて10mくらい離れた場所にいた。飛んでた一瞬の景色覚えてない 笑

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2017/02/07(火) 08:21:16 

    結婚してからの記憶がほとんどない。
    辛いことがあったというより、単調過ぎる生活を送ってるから。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2017/02/07(火) 08:30:21 

    ストレスじゃないんですけどいいですか?
    旦那出会って付き合ってすぐ、実家で痙攣発作を起こして1週間ほど入院したんですが、発作を起こした時の記憶はもちろん旦那との出会いや付き合った経緯、更に直近5年くらいの記憶が虫食い状態で全く思い出せない。
    旦那には悲しい顔されたし退院して友達と遊んでも話がわからなかったり。
    てんかんではないんですが。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2017/02/07(火) 08:30:27 

    え?そんなことあるんだ
    羨ましいって言ったら失礼かもしれないけど
    私は辛い記憶ほど鮮明に覚えてるから忘れたい

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2017/02/07(火) 08:43:41 

    せっかく脳の防御機能で忘れているんだから、
    無理に思い出す必要なんかない。
    忘れることで、前に進めるんだから。
    いちいち覚えていたら神経が擦り減って、
    やってこれなかった人もいるだろう。
    忘れてて良いんだよ。

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2017/02/07(火) 08:45:11 

    2人目の出産時、緊急の帝王切開で全身麻酔のため、記憶がなく、泣き声すら聞けなかった。麻酔を打つ直前までは覚えていたのに…反対におなかを切られる痛さを知らずに済んだのは助かった。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2017/02/07(火) 09:04:16 

    どーでもいい連中の恋愛に巻き込まれてた時期の記憶が全然無いよ

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2017/02/07(火) 09:31:43 

    あたしはあるわ

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2017/02/07(火) 09:36:19 

    去年、父が落下事故で頭部に強いダメージを受けて軽い外傷性くも膜下と診断された
    事故とその後の記憶がすっぽり抜けてたよ
    救急車もドクターカーまで来たと知って病院のベッドですごい驚いてた
    意識はあって先生や救急士と会話してたのに
    身体は無事回復して退院したけどそこの記憶は相変わらずない

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2017/02/07(火) 09:43:14 

    あるある。
    未熟児で生まれた軽度知的の息子に悩んでいた時に、相談員にやっと心を開いて相談したのに、あんたが悪いんだと言われてから記憶があいまいになった。嫌という程すでに自分を責めていたから、他人に言われて自分の中が壊れた。
    過去の記憶が靄がかかって分からないし、今もさっき言ってたことを忘れる。

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2017/02/07(火) 09:48:33 

    この前テレビでやってた緊急公開捜査だっけ?
    記憶喪失の子が2人出てたけど、どちらも家庭に問題ありそうだったね
    外傷性じゃないのに自分のことさえ忘れちゃうってどれだけストレスのある生活してたんだろう
    その方が楽になれるって脳が判断したんだろうから本当の自分なんか分からない方がいいんじゃって思ったけど、本当に何の記憶も無くしたらそれはそれで別のストレスが生まれて知りたくなるんだろうな

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2017/02/07(火) 10:13:33 

    親から虐待されていた時の記憶が曖昧。
    もしかしたら自分の思い違いじゃないのか?って疑う時もあるんだけど
    顔に残った傷を見る度に現実だったんだなと引き戻される。
    当の本人達は子供を虐待していた記憶なんて全くないのに。(お前の思い違いだってさ)

    つらい記憶を完全に消せる薬があればいいのにと本気で思う時があるよ。

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2017/02/07(火) 11:21:10 

    >>97
    私も思いました。
    あの2人の青年は、2人とも家庭が複雑そうだし、
    辛い出来事があって記憶をなくしてそう。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2017/02/07(火) 11:54:49 

    16歳〜22歳くらいまでの記憶がほぼ無い。
    高校や大学時代の話を聞かれても、断片的にしか覚えてないから上手く答えられない。記憶が無くなるような辛い思いをしたのは覚えている。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2017/02/07(火) 12:30:11 

    不思議ちゃんぽい友達、小学低学年以前の記憶がないっていうから、単に成長の早さの違いかなと思ってたら、実はその頃レイプされたの…と衝撃の告白を受けた。当時、机にクレヨンとか並べてた記憶はちょっとあるけど他は全く記憶を無くしたって。やけに潔癖な難しい子だと思ってたけど、辛かったよね。

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2017/02/07(火) 16:17:49 

    祖母や兄から暴力を受けていた時の記憶
    大人になって他の家族・親戚から「あれは辛かったよね」と言われて驚いた。
    今でも全く思い出せない。
    でも複数の人が言っているから嘘ではないのだろう。
    どうりで家族なのに「好き」という感情が湧かないはずだと納得した。
    記憶はなくとも心理的には拒絶しているんだなあと。

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2017/02/07(火) 16:20:46 

    DVモラハラな元カレと付き合っていた時の記憶は、ない訳ではないけれど、常に頭がボーッとしていて、記憶もボーッと霞がかかったみたい。
    不思議な事に、元カレの顔が霞がかって思い出せない。思い出そうとしたら胸が苦しくなって、過呼吸を起こします。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2017/02/07(火) 16:26:31 

    >>14
    ピアノマンw?
    今なにしてるんだろーwww

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2017/02/07(火) 17:54:53 

    一つ上の実の兄に性的虐待がエスカレートして、私が11歳の時に寝ている時に変な感じがして目が覚めたら、兄にパジャマのズボンと下着のパンツを膝の辺りまで脱がされて、慌てて元通りにして、ソッポを向いたら、兄が同じように寝っ転がって、「ねぇoo、セックスしようよ、セックス」と言われた後の記憶が、被害にあってから27年たった今でも思い出せないので、最後までされたのかは分かりません。

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2017/02/07(火) 19:58:19 

    父が突然死したときから
    仕事休んで復帰した時の記憶が曖昧。
    葬式も覚えてない。

    きつかったな、いろいろ。
    未だに死因わからないんだから。

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2017/02/07(火) 22:15:10 

    解離性健忘になったことあります
    診断済み

    幸い全生活史健忘ではなく、選択的なものだったので
    ここはどこ???私は誰???にならずに済みましたが
    辛かったことに関する事柄に関する記憶数年間にわたりすっぽり抜けてて
    相手の言ってることに、何言ってるの???という感じでした
    しばらくして記憶戻って来ましたが忘れて思い出した記憶は非常に曖昧

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2017/02/07(火) 22:19:03 

    >>90
    同じタイプですが、解離性健忘になりましたよ
    辛い記憶ではなく、受け入れられない記憶ですね
    その出来事を受け入れてしまうと明日から安全に生きていけない、自分の根底が揺らいでしまう、
    そういう記憶を自分が受け入れられるようになるまで一時完全に封印している感じです
    その忘れている(=無意識の領域に閉じ込めている)記憶が成長して人格をもってしまうといわゆる多重人格になってしまう危険な状態でもあります

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2017/02/07(火) 23:24:24 

    わたしもです。
    いじめられていた小学校時代、中学校時代、親友に裏切られた専門学校時代、トータルで11年もあるのに、そのほとんどを覚えていない。その中にはいじめられてなかった数年もあるのに、まるごと抜け落ちてる。
    自分でもこわいほど。クラスメイトの顔は覚えてる。フルネームはなんとなくわかるけど、その人たちをなんて呼んでいたか思い出せないから同窓会にもいけないし、Facebookで突然コメントついても返事に困る。
    忘れたがっているんだなと思うけど、わたしの生きてきた時間ってなんだったんだろうとおもう。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード