ガールズちゃんねる

ドラマ「この世の果て」を語ろう!

141コメント2017/02/07(火) 22:45

  • 1. 匿名 2017/02/03(金) 13:20:46 

    「人間・失格」トピがあったので、同じ野島伸司作品で好きな「この世の果て」について語りたいです。

    前にCSで再放送を久々に見て、まりあのいい人ぶりがもどかしかったり、士郎のクズっぷりがイライラしたり、豊川悦司のまりあへの愛が羨ましかったり、重すぎるけど見応えがありました。

    リアルタイムで見た時は小学生だったんですが、横山めぐみに想いを寄せるいかつい男が、自分の両目を指で突いて失明させたシーンがいまだに忘れられません。
    ドラマ「この世の果て」を語ろう!

    +121

    -5

  • 2. 匿名 2017/02/03(金) 13:22:46 

    失明したの大浦龍宇一さんですよね
    トヨエツもこのドラマで知りました
    私も小学生でしたが忘れられないドラマです

    +23

    -56

  • 3. 匿名 2017/02/03(金) 13:23:01 

    小学生のとき見てた!
    けど、なんか暗い話っていうイメージだけで、内容覚えてない。。もう一回見たいなぁ。

    +125

    -2

  • 4. 匿名 2017/02/03(金) 13:23:03 

    私も幼い頃の記憶でこのドラマが凄く良かったイメージがあり、大人になってから見直したら「なんじゃこりゃ〜‼︎」ってなった。
    色々、衝撃だよね。

    +44

    -1

  • 5. 匿名 2017/02/03(金) 13:23:17 

    懐かしい‼︎
    尾崎豊の主題歌好き。

    +124

    -3

  • 6. 匿名 2017/02/03(金) 13:23:21 


    トヨエツはチョン

    +47

    -32

  • 7. 匿名 2017/02/03(金) 13:24:53 

    >>2
    違うよ〜
    大浦龍宇一は顔にアザがあり、目の見えない鈴木保奈美の妹と恋に落ちるんだよ。

    +167

    -0

  • 8. 匿名 2017/02/03(金) 13:24:56 

    大好きだった!!
    マリアがきれいだったな~
    最後ヘリから飛び降りるんだよね‥

    +184

    -2

  • 9. 匿名 2017/02/03(金) 13:26:26 

    うろ覚えだけど横山めぐみの事が好きで自分の目を潰した俳優さん、亡くなったんだっけ?

    +1

    -20

  • 10. 匿名 2017/02/03(金) 13:27:55 

    この頃のトヨエツは最強にイケメンだった!!

    +122

    -2

  • 11. 匿名 2017/02/03(金) 13:28:03 

    今の時代なら色々クレームあって作れなさそう。
    薬物中毒のシーンとかあったよね。

    +119

    -0

  • 12. 匿名 2017/02/03(金) 13:28:41 

    三上博史とどうやって出逢ったんだっけ?
    マニアックすぎてこのトピのびなそうw

    +43

    -3

  • 13. 匿名 2017/02/03(金) 13:29:50 

    俺は、十人の男と付き合える女より
    ひとりの男と十年付き合える女が好みでね。

    これを言う神矢(トヨエツ)がめっちゃかっこよかった!!!

    +149

    -0

  • 14. 匿名 2017/02/03(金) 13:30:05 

    三上博史の薬抜きのシーンだけは鮮明に覚えてる

    +138

    -0

  • 15. 匿名 2017/02/03(金) 13:30:10 

    鈴木保奈美がショートにしてイメージガラッと変えてかっこよかった 

    +147

    -0

  • 16. 匿名 2017/02/03(金) 13:30:24 

    おれ~
    おまえの顔~
    見え~ない

    からの目グサー!
    感動したよ‥

    +84

    -3

  • 17. 匿名 2017/02/03(金) 13:30:53 

    毒親役の吉行和子が好演でドラマに深みが出ていて
    意外と私は好きでした

    +51

    -2

  • 18. 匿名 2017/02/03(金) 13:31:03 

    ヘリコプターから飛び降りるて三上博史のもとへ行く保奈美 スゴすぎる!

    +122

    -2

  • 19. 匿名 2017/02/03(金) 13:31:38 

    オーマーイリルガアアアアア

    +135

    -1

  • 20. 匿名 2017/02/03(金) 13:32:29 

    懐かしい。野島伸司だって知らずに見てた。中学生くらいだったかな。

    +25

    -0

  • 21. 匿名 2017/02/03(金) 13:32:32 

    横山めぐみの役
    すごいやな女だったけど、
    デート中にバイクに乗った三人に囲まれて
    泣きながら彼の名前を助けを呼んだのに
    彼が自分を置いて逃げたことがトラウマ
    って話すところは
    号泣したわ。。

    +89

    -2

  • 22. 匿名 2017/02/03(金) 13:33:16 

    大浦龍宇一ってなんで今は・・・・キャラがまるで変わってしまった

    +59

    -0

  • 23. 匿名 2017/02/03(金) 13:33:41 

    大浦龍宇一カッコ良かったっていう記憶がある

    +95

    -0

  • 24. 匿名 2017/02/03(金) 13:33:49 

    ちょうど男水観てたら大浦龍宇一出ていて、この世の果てを思い出してたところ!
    三上博史に夢中になって観てました。

    +23

    -0

  • 25. 匿名 2017/02/03(金) 13:33:54 

    この時の鈴木保奈美、可愛かったな。
    かんちー!の時よりずっと良かった。

    +153

    -1

  • 26. 匿名 2017/02/03(金) 13:34:23 

    >>12
    病院で出会うんじゃなかったっけ?
    んで、二人で抜け出す?

    このドラマがすごく好きで何回も見たのにうろ覚え…笑

    +18

    -1

  • 27. 匿名 2017/02/03(金) 13:34:33 

    三上の役がクズすぎてイライラした。
    トヨエツと結婚のが良いに決まってんじゃーん!
    一番好きなドラマかも。
    鈴木保奈美のウルフカット好きだったな

    +112

    -0

  • 28. 匿名 2017/02/03(金) 13:34:57 

    三上は鈴木保奈美のためにピアニストの手
    鈴木保奈美は三上のために自分
    横山めぐみのために目を失った男
    娘に目をあげるために死んだ母
    どこまで愛した相手のためにできるかを描いた自己犠牲愛がテーマだった気がする
    私は最後のお医者さんの植物状態の奥さまが一番来た

    +96

    -4

  • 29. 匿名 2017/02/03(金) 13:34:59 

    見てたくせに覚えてないわw

    +112

    -2

  • 30. 匿名 2017/02/03(金) 13:35:15 

    横山めぐみが顔に塩酸?硫酸?掛けられて
    ぎゃーーーーーーーって叫ぶシーンは強烈だった

    +99

    -0

  • 31. 匿名 2017/02/03(金) 13:35:19 

    ところどころしか覚えてないけど鈴木保奈美が無愛想なホステスの役だったような。

    +94

    -1

  • 32. 匿名 2017/02/03(金) 13:35:21 

    三上博史のナレーションが好きだった

    愛しいマリア‥‥

    +131

    -0

  • 33. 匿名 2017/02/03(金) 13:37:28 

    ストーリー覚えてないけど
    とにかく暗〜い雰囲気がよかった
    そしてかわった間取りのアパートの部屋で
    キッチンのことがなぜか心に残ってる
    大浦龍宇一も暗くてよかった
    どんなストーリーだっけ?

    +32

    -0

  • 34. 匿名 2017/02/03(金) 13:38:31 

    ラストがトラウマ

    +24

    -0

  • 35. 匿名 2017/02/03(金) 13:39:26 

    >>26病院??
    やだ私、全然思い出せない笑

    +10

    -2

  • 36. 匿名 2017/02/03(金) 13:42:27 

    まりあは郵便局で働いていた
    桜井幸子が盲目の妹役

    +102

    -0

  • 37. 匿名 2017/02/03(金) 13:43:07 

    桜井幸子は目が見えるようになったっけ?
    確か花屋さんで働いてたよね
    そんで花屋の息子に誘拐されたような?

    +40

    -0

  • 38. 匿名 2017/02/03(金) 13:44:57 

    完全に内容忘れてたんだけど、いま、Wikipedia読んできたら、それだけでめっちゃおもしろかった。
    でも、覚醒剤とか放火とか色々、いまテレビでやったら問題ありそう(笑)

    +47

    -0

  • 39. 匿名 2017/02/03(金) 13:45:00 

    桜井幸子可愛かったねー
    鈴木保奈美はブスっとしててもキレイだし、笑
    あんな愛想ない郵便局員!!って思ってた。

    +93

    -0

  • 40. 匿名 2017/02/03(金) 13:46:59 

    保奈美がいつもコンビニでおでん買ってなかったっけ?

    +17

    -0

  • 41. 匿名 2017/02/03(金) 13:47:28 

    >>12
    三上博史演じる士郎が車にひき逃げされたのを鈴木保奈美演じるまりあが助けたのが出会いだったはず…
    キャラそれぞれに孤独を感じ、まりあの自分を顧みず妹や士郎に愛を捧げる姿が胸を打つドラマだった

    +57

    -0

  • 42. 匿名 2017/02/03(金) 13:48:32 

    トヨエツこのあたりがピークだったなぁ…(。-_-。)

    +24

    -0

  • 43. 匿名 2017/02/03(金) 13:48:35 

    鈴木保奈美がやたらタバコ吸ってたの覚えてる

    +84

    -1

  • 44. 匿名 2017/02/03(金) 13:49:55 

    私もwiki見てきた!
    最高視聴率25.3だって!!
    ものすごいな~

    +25

    -1

  • 45. 匿名 2017/02/03(金) 13:50:10 

    まりあ、口悪いけど顔も声も可愛いんだよね
    この頃の鈴木保奈美は癒し系だったわ

    +75

    -1

  • 46. 匿名 2017/02/03(金) 13:52:14 

    三上博史の役がピアニストの才能以外はヒモの駄目男だったよね。
    私の記憶では、三上博史が夜のバイトで道路で車を誘導する係だったけど考え事して旗を振って誘導してたら車が次々にぶつかって大惨事になってもうてた(笑)
    ギャグシーンでも何でもないシリアスな事態なのにそのシーンは んなバカなwww と私が一人吹き出した記憶。
    シリアスで悲しいドラマでしたよね


    +31

    -0

  • 47. 匿名 2017/02/03(金) 13:52:48 

    尾崎の曲が良かった

    +50

    -1

  • 48. 匿名 2017/02/03(金) 13:54:02 

    愛しいまりあ…で始まる三上のナレーション良かった

    +54

    -0

  • 49. 匿名 2017/02/03(金) 13:54:50 

    青い鳥がでてきたね

    +24

    -0

  • 50. 匿名 2017/02/03(金) 13:55:42 

    地球が滅んで一艘の舟があります その舟に自分ともうひとりだけ連れてっていいのね
    馬、孔雀、虎、羊 お姉ちゃんならどれを選ぶ?

    +32

    -1

  • 51. 匿名 2017/02/03(金) 13:56:03 

    きれい
    ドラマ「この世の果て」を語ろう!

    +72

    -1

  • 52. 匿名 2017/02/03(金) 13:56:14 

    まりあがシロウの子を流産したときに、病室でいきなり先生にタバコくれない?ってベッドで吸ってたの。ありえないよね笑
    でもせつなかった

    +57

    -0

  • 53. 匿名 2017/02/03(金) 13:56:38 

    >>30
    ぎゃーーーーじゃなくて、イヤァァーーーー!
    じゃなかったっけ?

    +9

    -1

  • 54. 匿名 2017/02/03(金) 13:58:09 

    このドラマ大好きだったからDVDがほしいんだけど、主題歌?の問題だかで発売されてないんだよね・・・。

    +15

    -0

  • 55. 匿名 2017/02/03(金) 13:59:10 

    >>54ビデオだけみたいだね

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2017/02/03(金) 13:59:52 

    最終回の桜井幸子と顔に痣がある男性と二人は幸せになるのかなと思わせる演出だった記憶があります。

    +26

    -0

  • 57. 匿名 2017/02/03(金) 14:02:35 

    ピアニストだった三上博史が、婚約者を離すために自分の手を、割ったビンでグサッーって刺すところも印象的だったな。

    +53

    -0

  • 58. 匿名 2017/02/03(金) 14:03:33 

    横山めぐみって何気に野島作品よく出てたんだね。

    そうそう、横山めぐみに思いをよせる男性が自ら指で両目を突いて失明するシーン、トラウマ。

    人間失格もだけど野島ドラマってもっかい見たいけどトラウマのシーン多すぎる(;´д`)

    よくあんな作品かけるよね…

    +59

    -0

  • 59. 匿名 2017/02/03(金) 14:03:55 

    大浦龍宇一ってイケメンだったのにドラマや映画で見てないから勿体無いなと思ってた。
    シングルパパで息子さんの子育ての為に仕事をセーブしてたんだっけ?

    +25

    -0

  • 60. 匿名 2017/02/03(金) 14:05:37 

    この世の果てって、三上博史の役は尾崎豊をモチーフにしたんだよね
    歌手をピアニストに変えて、薬物中毒

    全盛期の鈴木保奈美の様な連ドラの女王は出てこないと思います

    +58

    -0

  • 61. 匿名 2017/02/03(金) 14:06:13 

    >>50
    シロウ
    「僕は舟には乗らない」

    +56

    -0

  • 62. 匿名 2017/02/03(金) 14:08:18 

    三上博史も近年は深夜枠とWOWOWとか視聴率を気にしないで良いし枠で自分のペースで仕事してる感じ

    昨年の深夜枠のドラマも地味に面白かった

    +31

    -0

  • 63. 匿名 2017/02/03(金) 14:08:36 

    ホステスの友人秋山さん?
    好きだったな

    +20

    -0

  • 64. 匿名 2017/02/03(金) 14:10:22 

    一番暗く悲しい月9ドラマだったな

    鈴木保奈美が東ラブや愛という名のもとにとか明るく前向きな役からこの世の果てはガラリと変わった

    +47

    -0

  • 65. 匿名 2017/02/03(金) 14:13:57 

    リアルタイムでも、CSでの再放送も
    欠かさず見ていました。

    薬物を身体から抜くシーンを見て、こんな簡単に薬物やめれたら、依存症なんてないわと思って見てた。

    昔のドラマは面白かった。
    高校教師、聖者の行進、人間失格、青の時代…
    今では決して放送出来ない野島伸司ワールドが好きだった

    +56

    -0

  • 66. 匿名 2017/02/03(金) 14:16:58 

    覚えてるよ、大好きだった。
    なぜだか印象に残ってるのは、士郎の妻が士郎の行方を捜すために雇った探偵が、ルミに薬漬けにされた士郎を救い出すシーン。士郎とマリアにほだされてしまったんだよね。
    それから薬を抜くために縛り付けられた士郎が教会のイエスキリストの像に重なり、マリアが祈りを捧げてる。その回のエンディングは尾崎豊ではなくアヴェマリアだったと思う。
    あと、マリアのだらしないお母さんは吉行和子さんが演じていて、最後は自ら命を絶ち、自分の角膜をななにあげた。
    ななは純と刑務所で再会。見えるようになった目で初めて純の顔を見て、その傷跡も受け入れる。

    +50

    -0

  • 67. 匿名 2017/02/03(金) 14:17:09 

    >>38
    野島さんの古い作品はほとんどが今は再放送が難しいと思う


    +21

    -1

  • 68. 匿名 2017/02/03(金) 14:18:20 

    >>49名前はブルーだったね

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2017/02/03(金) 14:18:34 

    鈴木保奈美の相手役や夫婦役も豪華なこと
    東京ラブストーリーは織田裕二
    愛という名のもとには唐沢寿明と江口洋介
    この世の果ては三上博史とトヨエツ
    恋人よは岸谷五朗と佐藤浩市

    皆消えてないからな
    岸谷五朗は昨年久しぶりに民放の連ドラ(校閲ガール)に出たけど

    +25

    -0

  • 70. 匿名 2017/02/03(金) 14:21:16 

    DVD化してほしい。ビデオしかないんだよ

    +19

    -0

  • 71. 匿名 2017/02/03(金) 14:22:55 

    >>67
    近年なら明日ママもスポンサーが降りたんだよね
    三上博史も出てた

    +16

    -0

  • 72. 匿名 2017/02/03(金) 14:25:13 

    最近三上さん関連のトピよく立ってる気がする!
    30年来のファンとしては嬉しい!

    観てたよー!三上さん目当てだったけど、保奈美ちゃんもショートでサバサバ系なのに隠しきれない美しさで好きだったなぁ。
    で、このトピ画になってる写真、見るたびに三上さんの鼻の高さに圧倒される。彫刻みたいなお顔だわ。

    +24

    -0

  • 73. 匿名 2017/02/03(金) 14:25:30 

    (なな) 地球が滅びてね、一艘の船があります。つまりノアの箱舟だね その船に自分ともうひとりだけ連れてっていいのね 次の動物から選びなさい 馬、孔雀、虎、羊 …心理テストなの 自分が何を一番大事にしているか、何を求めているか 馬はね、仕事。孔雀はお金だって。虎はプライド。羊は愛情だよ 男の人の場合はね、羊って答えた人だけが女の子を幸せにしてくれるんだって
    コレたまに思いだすな~

    +25

    -2

  • 74. 匿名 2017/02/03(金) 14:26:38 

    >>71CMが途中からACになってたよね
    この世の果ては絶対スポンサー付かないよね
    そう考えると昔はよかったなぁ

    +14

    -0

  • 75. 匿名 2017/02/03(金) 14:28:01 

    マリアの妹役が桜井幸子さんだよね。
    目が不自由だった。

    +30

    -0

  • 76. 匿名 2017/02/03(金) 14:28:09 

    オーマイリトルガールのオープニングと
    朝焼けだか夕焼けだかの空がキレイで
    毎週観てたはずなのに

    内容1ミクロンも思い出せない!

    +46

    -0

  • 77. 匿名 2017/02/03(金) 14:29:55 

    >>76ここ読んで思い出して!
    けっこうみんなうろ覚えだけどもw

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2017/02/03(金) 14:32:30 

    野島伸司は役者の見る目はあった
    三上博史、鈴木保奈美、江口洋介、山本耕史、いしだ壱成、桜井幸子、堂本剛、横山めぐみ、斉藤洋介とか

    チョロのパワハラ上司の人もこの世の果てとひと屋根2出て野島ファミリーだった
    Wikipediaみたら首吊り自殺して亡くなった…

    +23

    -0

  • 79. 匿名 2017/02/03(金) 14:33:19 

    >>55 >>70

    えっ TSUTAYAでレンタルDVDがあったよ。借りて観たから間違いない!だから DVD販売もされてると思うよ(Blu-rayは知らないけど・・)

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2017/02/03(金) 14:33:56 

    >>25
    わたしも鈴木保奈美のナンバーワンは「この世の果て」

    +40

    -0

  • 81. 匿名 2017/02/03(金) 14:35:51 

    >>75
    マリア(鈴木保奈美)は 妹の桜井幸子ちゃんの目を治すために、お金稼いでいたんだよね。

    +35

    -1

  • 82. 匿名 2017/02/03(金) 14:36:59 

    >>41
    そうだ!そして病院でまた会って話してる内にマリアが逃げよっか?みたいに言って、二人で病院抜け出すんじゃなかったっけ?

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2017/02/03(金) 14:44:09 

    鈴木保奈美が誰かに体売ろうとしたか何かして、結局しなかったけど、メス豚!みたいなこと言われて、札束?投げつけられたけどそれを必死に拾い集めてたシーン?だけ異様に覚えている。妹のためにお金が必要だったんだよね。

    +40

    -0

  • 84. 匿名 2017/02/03(金) 14:45:05 

    >>82
    まぁ逃げよっかとは言ってないけどなんだっけ、マリアが「病院も医者も嫌いね?(うろ覚え)」って言って病院の窓を椅子で叩き割って二人で雨の中逃げたんじゃなかったかな?なつかしいなぁ。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2017/02/03(金) 14:45:32 

    >>83
    それが豊川悦司演じる御曹司。
    第1話だね。

    +23

    -1

  • 86. 匿名 2017/02/03(金) 14:46:06 

    これ、ワンクールでなく2クールでやって欲しかった。
    三上博史が堕ちてゆくくだりが急すぎたなって思った。三上博史なら、そういう芝居が上手く出来るだろうし、見てみたかった!
    トヨエツも鈴木保奈美もよかったし、明るい話ではなかったけど、心に残るラブストーリーだったね。

    +26

    -0

  • 87. 匿名 2017/02/03(金) 14:49:34 

    >>83
    その相手がトヨエツだよね!でも結局マリアの事を好きになるんだよね
    そのシーン私もめちゃくちゃ印象深い!

    +22

    -0

  • 88. 匿名 2017/02/03(金) 14:50:01 

    懐かしい!好きです。
    野村伸司の『女性=聖母マリア』感が満載なドラマではあるけど、
    ラストシーンがかなり衝撃的で救いの無いロマンチックさもあり忘れられないドラマでした

    +11

    -0

  • 89. 匿名 2017/02/03(金) 14:55:34 

    再放送を見て衝撃的だった記憶が。
    初めてタバコを吸ったのもこの時。
    鈴木保奈美のタバコの吸い方を真似して今に至る

    +11

    -0

  • 90. 匿名 2017/02/03(金) 14:56:20 

    >>85
    >>87 
    さん、ありがとうございます!最初の出会い?だったんですね、子供の目にはしょっぱなから衝撃的ですごく印象に残ったのかなと思います

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2017/02/03(金) 14:57:27 

    「この世の果て」とは結局どこを指していたんだろう。
    作中でその言葉を口にするのは、ルミ(横山めぐみ)に人生を壊され復讐を誓う男(小木茂光)だったけど。
    男「彼女を見つけたら連れて行きます」
    マリア「どこに?」
    男「この世の果てに」
    ラストシーンの、車椅子で記憶を失ったとマリアと士郎の2人だけの部屋がそうなのかもと思うけれど。

    あと、三上博史の最後のナレーション
    「マリア、僕は過去の全てを失い、これからの全てを君に差し出すだろう。この僕の全てを。
    愛しいマリア、たとえ君の意志や記憶が永遠に戻ることがなくても…」
    本当はもっと長いんだけど、今考えると士郎の自己愛にちょっとゾッとする。

    +24

    -1

  • 92. 匿名 2017/02/03(金) 15:03:52 

    ヘリから飛び降りるシーンしか覚えて無い

    +23

    -0

  • 93. 匿名 2017/02/03(金) 15:10:03 

    子供ながらに、マリアがいつも士郎を思って何も言わずに行動してる、あんな優しく強い女性になりたいと思ってた。

    現実はギャーギャーうるさいだけの私!笑

    +13

    -0

  • 94. 匿名 2017/02/03(金) 15:10:06 

    今、ウィキ見てきたけど、キャストの抱えてる闇が半端なく重い!
    野島伸司って、キャストに『苦』を背負わせるよねぇ。
    人間や世の中の負の面を、これでもかというくらい網羅している。
    それでも重厚で面白かった。
    今もたまーにこういうドラマがあるけど、苦戦してるよね。
    薄い内容のものより、見応えあっていいのにな…

    +15

    -0

  • 95. 匿名 2017/02/03(金) 15:11:14 

    野島ドラマで一番好き

    +16

    -1

  • 96. 匿名 2017/02/03(金) 15:13:25 

    >>91
    そのラストは、無償の愛を表現してるんじゃ?

    +25

    -0

  • 97. 匿名 2017/02/03(金) 15:13:50 

    現在の月9が一桁連発でここまで凋落するとは…
    この世の果ては全話20%越え
    最近は月9の主演やヒロイン出来る女優さんは日テレの水10の方に行ってるしね

    +24

    -0

  • 98. 匿名 2017/02/03(金) 15:14:22 

    このトピに触発されて「青い鳥」のトピ申請したけど採用されないや´`

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2017/02/03(金) 15:33:49 

    >>98
    来週やってみたら?
    トピたったら行くよw

    +14

    -0

  • 100. 匿名 2017/02/03(金) 15:42:54 

    このドラマ大好きだった!そして、この時の鈴木保奈美は神がかって綺麗だった。本当にマリア様のようだった。

    +31

    -0

  • 101. 匿名 2017/02/03(金) 15:47:36 

    >>99ありがとう!
    嬉しい~
    来週もう一回チャレンジしてみるね

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2017/02/03(金) 15:48:01 

    >>96
    そうとも思えるんですよね。でも、ネットで探したナレーション全文読んだら、なんとも解釈しづらい文章で…。でも、やっぱり自己愛ではなく、無償の愛ですよね。そう思いたい。
    ドラマ「この世の果て」を語ろう!

    +14

    -0

  • 103. 匿名 2017/02/03(金) 16:03:05 

    鈴木保奈美はこの時28歳。豊川悦司は32歳。三上博史は年齢非公表だけどトヨエツと同じくらいだと思う。リメイクするならトピがよく立つけど、このドラマだけは本当に絶対に無理だ。

    +31

    -0

  • 104. 匿名 2017/02/03(金) 16:35:27 

    見てました!ドラマにはまらは、当時高1だった私はマリアになりきりショートカットにして革ジャン着てた痛い女子高生でした。。

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2017/02/03(金) 16:38:39 

    鈴木保奈美が鼻血垂れて仰向けになってるシーンを覚えてるんだけど
    綺麗な女優が鼻血シーンやるんだ!?って驚いた記憶

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2017/02/03(金) 17:02:41 

    トピズレだけど、昔のドラマが見たくなって探してたけど、見たいドラマがDVD化されてなくて残念。
    みにくいアヒルの子が見たくて見たくて。

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2017/02/03(金) 17:04:35 

    ≫61 
    「私もよ」

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2017/02/03(金) 17:17:29 

    鈴木保奈美と意気投合したホステスは大沢逸美じゃなかったっけ⁉最初は不仲だったけど。
    大浦龍宇一は その後「君と出逢ってから」だったかな?本木雅弘と鶴田真由のドラマで「夏の午後」っていう主題歌歌ってた。これ確か、小林武司作品。
    君と出逢ってからにも大浦龍宇一 途中から出てたけどね。

    +11

    -0

  • 109. 匿名 2017/02/03(金) 17:40:10 

    >>102
    確かに、自分の置かれてる状況に陶酔している感はあるね(^_^;
    あなたが引いた気持ち判るよ!
    私、記憶の中でいいように解釈していたかもw
    無償の愛だと思いたいけど、この自己陶酔感がそれを打ち消している?
    この表現が正しいかどうか判らないけど、背の低い男がモデルみたいな女を連れているような、ある種のアクセサリー感覚というか…(違うか 笑)
    泣いてる自分を鏡で見る女とか…

    うん、判らなくなってきた\(^o^)/

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2017/02/03(金) 17:53:30 

    >>108
    そのドラマ見てたよ~。
    懐かしい。
    鶴田真由がドトールの店員かなんかだったよね?
    入院中のモックンに黄色いバラを持って行ってたよね…黄色い花は元気になる、とかなんとか。
    大浦龍宇一さんは、おじいちゃんが高田幸吉という昭和の大スターなんだそうですね!
    で、大浦さんは今はシングルファーザーなんだってね。

    トピずれすみません。

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2017/02/03(金) 18:01:53 

    >>105
    恋人よの時もだよね?
    白血病で亡くなるんだよな
    不倫でもドロドロ感がなかった

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2017/02/03(金) 18:05:28 

    90年代の鈴木保奈美のドラマは本当にハズレがなかったもんな
    東京ラブストーリー:22.9%
    愛という名のもとに:24.7%
    この世の果て:22.9%
    恋人よ:15%
    ニュースの女:17%

    連ドラの女王に相応しかった

    +28

    -0

  • 113. 匿名 2017/02/03(金) 18:17:11 

    まりあの母親の、お前の為だとか言う男は信用したらダメだというのがなんか心に残ってる

    +22

    -0

  • 114. 匿名 2017/02/03(金) 18:17:37 

    >>111
    それなのかもー
    子供だったから曖昧

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2017/02/03(金) 18:24:37 

    鈴木保奈美の月9主演も2回だけなんだよね
    昔は月9の主演はなかなか回って来ない状態

    今は竹野内とか月9に貢献した人が避けて三流とかが主演を務める時代…

    +10

    -0

  • 116. 匿名 2017/02/03(金) 18:26:47 

    >>108

    まりあと仲良くなったホステス役は秋本奈緒美さんです。
    ドラマ「この世の果て」を語ろう!

    +25

    -0

  • 117. 匿名 2017/02/03(金) 18:27:52 

    懐かしい!!
    小学生の頃見てたなー。あの頃は所々意味が分かってなかったけど、大人になった今見たらどんな気持ちになるんだろ。また見たい!!

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2017/02/03(金) 18:32:41 

    >>112東京ラブストーリーより愛という名のもとにのほうが上なんだね、びっくり
    どっちも見てたけど

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2017/02/03(金) 19:35:37 

    >>16
    横山めぐみが顔に怪我?薬品をかけられる?か何かで自暴自棄になってる時でしたっけ?こうしたら僕はもう見えないから気にしないでいいよって事だろうけど…哀し過ぎる。

    +10

    -0

  • 120. 匿名 2017/02/03(金) 19:45:16 

    >>119そうそう!
    目ぐさーからの、
    おれ~
    おまえの顔~
    でした。
    あのおっきいバーのマスターいい人ですよね

    +11

    -0

  • 121. 匿名 2017/02/03(金) 19:45:32 

    わたし、、このドラマ小学生?位の時に見て
    鈴木保奈美がコンビニおでんを買ってるシーンを見て、一人暮らし担ったら、コンビニおでん買うのが夢(笑)だった

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2017/02/03(金) 19:57:53 

    三上博が、絵画のギャラリーの面接行って、そこのオーナーの老婦人に、「この二枚の絵どちらに価値があるか分かる?」と聞かれ、安い方を答えてしまう。

    絵の価値が分からない自分は、面接に落ちたと思い帰ろうとしたら、その老婦人に「あなたの選んだ安い方の絵は、私の主人が描いた絵なの」

    と言われるシーンなかったでしたっけ?
    うろ覚えですが。

    +29

    -0

  • 123. 匿名 2017/02/03(金) 20:00:09 

    >>122そんなようなシーンありましたね!
    ありましたありました!
    懐かしい

    +13

    -0

  • 124. 匿名 2017/02/03(金) 20:18:13 

    まりあの最後の状態は、医学的にはどういう状態なのでしょうか。
    自発呼吸してるみたいだし、自宅介護みたいだから植物状態ではなさそうだし・・・。
    でも人形みたいに固まったまま動かないようだったし。
    ずっとそれが気になっています。

    +14

    -0

  • 125. 匿名 2017/02/03(金) 21:04:30 

    再放送をちらっと見たことある!
    丁度三上博史がヤク中になってるところだったかな。
    このトピ見て全部見たくなった!見てくる!!

    +6

    -1

  • 126. 匿名 2017/02/03(金) 21:42:05 

    >>110
    へぇ。というわけで高田浩吉さんぐぐったら、スタアって感じのルックスだった!
    情報ありがとう。

    みなさんのコメント読んでたら、超絶観たくなってきたよ。wikiにはビデオしかないみたいに書いてあったけど、我が家今もデッキあるんだ!

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2017/02/03(金) 21:42:56 

    >>124記憶や感情がないと言ってましたね

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2017/02/03(金) 22:11:44 

    >>108
    私その「夏の午後」って歌が凄く好きだったよ

    +10

    -0

  • 129. 匿名 2017/02/03(金) 22:48:47 

    >>122わ「私の主人が描いた絵」は値段はつけられないんだよね 1番好きなシーンです

    +15

    -0

  • 130. 匿名 2017/02/03(金) 22:57:02 

    >>128私も好きでしたよ~
    久々にYouTubeで聴いてきました!

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2017/02/04(土) 00:03:23 

    大好きで当時出版されたノベライズ(単行本)まで買った。

    吉行和子(まりあのお母さん)の手紙、遺書?の内容が深くて、20年経っても4、5年に一度くらい読み直してる。

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2017/02/04(土) 01:23:49 

    史郎の薬物中毒を抜くのに協力してくれた探偵さん役の俳優さん、味のある脇役でよくいろんなドラマに出てたのに、確か自殺しちゃったんだよなー。
    なんか悲しい。

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2017/02/04(土) 01:30:37 

    まりあが妹を傷つけた大浦龍宇一をブランコの所で殴るシーンがすごく印象に残ってる。
    「俺愛されたことがないからどうしたらいいかわからないんだ」みたいなことを大浦龍宇一が言って殴られても無抵抗なのも、それに対してまりあも「あたしだってわからない」みたいに答えるなのも切なかった。

    +10

    -0

  • 134. 匿名 2017/02/04(土) 12:08:24 

    >>61
    マリア
    「わたしもよ」

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2017/02/04(土) 23:35:40 

    >>126
    あ…幸吉ではなく、高田浩吉さんだった!
    申し訳ないっすΣ(=ω= ;)

    高田浩吉さんの娘の美和さんも女優さんで、この方の前夫が片岡秀太郎さん。
    で、この方の養子が片岡愛之助!!!!
    妻は言わずもがなのノリノリ紀香♪

    ということで、大浦龍宇一さん、凄い芸能一家!


    トピずれすみません!

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2017/02/05(日) 13:04:37 

    完全に昼ドラ

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2017/02/06(月) 13:07:44 

    >>98です
    青い鳥トピめでたく採用されました!
    ここのみなさんも来てくれるといいな

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2017/02/06(月) 15:23:46 

    >>137
    おめでとう!
    コメントしてきたよ~

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2017/02/06(月) 17:34:09 

    >>138わわ!ありがとうございます♪

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2017/02/07(火) 18:52:21 

    横山めぐみが悪女過ぎてイライラしてました
    あまりにも切なくて泣いてしまいます(ノω`)
    三上にお腹蹴られて流産しちゃうんだよね(ノω`)

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2017/02/07(火) 22:45:14 

    母親がシンデ角膜移植する。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード