ガールズちゃんねる

精神病で再就職できた方いませんか?

104コメント2017/02/09(木) 02:36

  • 1. 匿名 2017/01/27(金) 15:10:47 

    前の会社でパワハラを受け双極性障害になりました。会社を辞めて一年半、ようやく気分が安定してきたので就活し始めましたが苦戦しています。障害者雇用でも探していますが田舎に住んでいるため全く求人がありません。
    同じように精神を病んでいて再就職できた方いませんか?これからの励みにしたいです。

    +95

    -7

  • 2. 匿名 2017/01/27(金) 15:11:20 

    精神病で再就職できた方いませんか?

    +9

    -29

  • 3. 匿名 2017/01/27(金) 15:14:53 

    精神病で再就職できた方いませんか?

    +38

    -6

  • 4. 匿名 2017/01/27(金) 15:15:01 

    そんな人はガルちゃんやってないと思う、いやいや精神病だからこそガルちゃんやっているのか?或いはガルちゃんやっていて精神を病んだのかも?

    +10

    -99

  • 5. 匿名 2017/01/27(金) 15:15:44 

    私もパワハラ受けました。精神を病む前に辞めたので少し違いますが自分の気分が落ち着いてやる気ある時に次の仕事に踏み切りました。
    今の所は給料は低いけど平凡な所なので落ち着いてます。
    精神病で再就職できた方いませんか?

    +87

    -5

  • 6. 匿名 2017/01/27(金) 15:15:50 

    話変わるけどミヤネさんたら女医さん意識してない?
    みんなテレビ見てる?

    +5

    -49

  • 7. 匿名 2017/01/27(金) 15:16:00 

    統合失調症だけど、ムリして就職を焦ってしたらそのまま悪化して入院しました。自分の状態に合わせて慎重に

    +113

    -4

  • 8. 匿名 2017/01/27(金) 15:18:01 

    鬼でも生きていけるんだから大丈夫よ

    +10

    -28

  • 9. 匿名 2017/01/27(金) 15:18:41 

    >>1
    双極性障害です。
    偶然前職(専門職)のパートを見つけて、平日2日、実質6時間働いています。
    個人系のところで、営業時間は長くないし、日曜休みだし。
    今でも訪問看護と介護が入っています。助かっています。
    勤め先には絶対に週2日でと頼んでいて、過労にならないよう、躁にならないよう気をつけています。

    +77

    -3

  • 10. 匿名 2017/01/27(金) 15:19:27 

    双極性障害って障害なの?
    無知でごめんね

    前職で精神疾患になって就職してた人は何人か知ってるよ
    面接などで病歴の申告したかは知らないけど(定期的に休む慢性疾患じゃなければ申告しなくていいはず)

    +67

    -6

  • 11. 匿名 2017/01/27(金) 15:20:26 

    双極性障害です。働くのはあきらめてます。

    +17

    -21

  • 12. 匿名 2017/01/27(金) 15:20:50 

    主さん、お疲れ様です。
    パワハラとか最低ですよね。
    私はパニック障害でしたが、事務の正社員で再就職しました。
    ただ、家から離れすぎると不安なので、なるべくすぐに家に帰れるような距離の職場を選びました。
    まだ薬は飲んでいますが、だいぶ治まってきています。

    再就職先を見つけるまで安定しなくて家にいる負い目からすごく卑屈になっていましたが、やっぱり焦らないことが大事だと思います。無理せずゆっくりでいいと思います。

    +88

    -3

  • 13. 匿名 2017/01/27(金) 15:21:34 

    >>10
    昔でいう躁うつ病で、うつ病よりタチが悪い。
    躁転すると手がつけられないほどハイテンション。その後絶望に満ちたうつが長い二型です。
    私です。

    +99

    -5

  • 14. 匿名 2017/01/27(金) 15:23:01 

    こういう病気の話って難しいね
    語尾に障害ってついてても障害者では無い病名もあるし専門的なのは分かんない

    +45

    -3

  • 15. 匿名 2017/01/27(金) 15:24:21 

    私も双極性障害と診断されました
    1年治療に専念し、再就職しましたよ
    いくら症状が落ち着いていても通院はしていたので、先方には隠さず病名伝えて就活しました
    1社目では明らかに病名に引いてるんだなという雰囲気で断られました
    2社目では面接して下さった方自身が鬱治療中だとのことで理解があり採用してもらえました
    私の場合は有資格の専門職なので参考になるかわかりませんが…
    あまり焦って無理されませんように、応援してます!

    +63

    -5

  • 16. 匿名 2017/01/27(金) 15:26:26 

    病気で苦しんだ人にしか分からないよねこういう話は

    +128

    -1

  • 17. 匿名 2017/01/27(金) 15:28:33 

    10年安定剤飲み続けてるから精神を病んでいると思う
    薬との付き合い方だと思うな
    ふつうの人に見えても変な人は山ほどいるよ
    きちんと治療しているんだからそこは自信をもっていいと思う

    +65

    -10

  • 18. 匿名 2017/01/27(金) 15:31:04 

    2009年に躁鬱病で会社を辞めて昨年7年ぶりに再就職しましたが、また躁鬱病になり1年もたずに退社してしまいました。わたしはどんな仕事が出来るのでしょうか。

    +78

    -3

  • 19. 匿名 2017/01/27(金) 15:34:02 

    精神病ってだけで目の色変えて叩く奴多いから余計苦しいんだよね
    仕事となると特に

    +115

    -1

  • 20. 匿名 2017/01/27(金) 15:42:15 

    私も双極性障害です。一時期はとても働ける精神状態ではなかったのですが、徐々に良くなり今は事務職のパートしてます。年齢が高いのと定期的に病院に通わなければならないので正社員は諦めています。

    +50

    -0

  • 21. 匿名 2017/01/27(金) 15:45:48 

    妹が鬱病です。
    本人は働きたい意欲満々ですが、やっとパートを見つけてはすぐ辞める繰り返しです。
    職につくと症状が悪化して職場にも家族にも迷惑をかけるし、障害者年金を受け取っているので、無理に働かなくてもいいのに……と思います。

    +61

    -5

  • 22. 匿名 2017/01/27(金) 15:50:53 

    できるよ~
    私当時パニック持ちだったけど、再就職したよ。

    あまり焦らず、まずは自己分析するといいと思う。
    どういう場面が苦手かは人によって違うし。
    また働き出したら忙しくなるから、今後のことを思うなら今はゆっくり自分のケアしてあげた方がいいと思う。

    大丈夫。
    私なんて県外研修に行くときの移動が辛くて、はじめ母親についてきてもらってたからね(笑)

    +44

    -0

  • 23. 匿名 2017/01/27(金) 15:57:31 

    双極性障害は遺伝も関係してます
    双極性障害を発症する原因にはどのようなものがあるのか
    双極性障害を発症する原因にはどのようなものがあるのかseseragi-mentalclinic.com

    双極性障害は躁状態とうつ状態と繰り返す疾患です。経過中はうつ状態が圧倒的に多いため、一見するとうつ病と見分けがつきにくく診断に苦労する例も少なくありません。双極性障害は一体どのような原因で発症するのでしょうか。双極性障害の原因にはいくつかの


    現実を受け止めましょう

    私です。

    +5

    -15

  • 24. 匿名 2017/01/27(金) 16:00:38 

    重度うつになり、5年無職で引きこもった。
    人間関係が怖いから、在宅ワーク出来るように体調が回復してから色々勉強した。
    生活に困らないほどには収入があります。

    +58

    -1

  • 25. 匿名 2017/01/27(金) 16:04:21 

    不安障害、パニック障害、うつ…。もう人と関わるのが怖くて社会に出たくない。パート辞めたばかりです。

    +66

    -1

  • 26. 匿名 2017/01/27(金) 16:06:14 

    私は不安障害からのパニックと躁鬱です。

    シングルマザー、小学生がいまして、実家に今はお世話になっています。

    穏やかな日もあるけれど薬は手放せないです。

    でも今年は短時間週3日位からパートを始めたいとおもってます。

    それぞれトラウマや原因があると思いますが、お互い無理せずできることから1歩ずつ進めたら良いですね!

    +44

    -4

  • 27. 匿名 2017/01/27(金) 16:07:03 

    仕事辞めて鬱になって、約8年。
    最初のうちはバイトしたり就職したりしたけど、全部続かなかった。
    普通に働きたい。

    +55

    -2

  • 28. 匿名 2017/01/27(金) 16:13:09 

    カミングアウトした方がいい?
    社会不安障害

    +9

    -14

  • 29. 匿名 2017/01/27(金) 16:16:56 

    >>1
    私も主さんと一緒です、アドバイスは出来なくてごめんなさい。ここで参考にしたいです。

    前職でうつ病に追いやられ、今ようやく就活していますが、求人は少ないのに、同じ障害の様な方は多いから、倍率が高いです。
    貯金はどんどん減るばかり、焦ります。

    +33

    -0

  • 30. 匿名 2017/01/27(金) 16:25:53 

    普通の会社とかで働くのが難しいなら就労継続支援A型事業者とかは?
    私もここで働いてるけど同じような精神障害の人がたくさんいるよー!

    +24

    -0

  • 31. 匿名 2017/01/27(金) 16:38:56 

    鬱病で辞めて、福祉関係へ。社会・精神保健福祉士の資格を取りました。金儲けだけ考えるよりこっちがいい。前職は飲食業でした。

    +22

    -0

  • 32. 匿名 2017/01/27(金) 16:38:55 

    トピ主です。
    多くの励ましや様々なご意見本当にありがとうございます。
    双極性障害(躁うつ病)と書くべきでしたね。
    主治医からも就職は焦らずにといわれていますが貯蓄が減っていくばかりで
    どうしても不安になってしまいます。
    親からは病気のことを隠して就職活動しろといわれてますが採用されてから
    ばれたら解雇になるだろうと思ってオープンにして就活してます。
    なんとかどこかに採用してもらえるように頑張ります!

    +55

    -1

  • 33. 匿名 2017/01/27(金) 16:39:23 

    相模原で障害者沢山殺した奴も躁病だよね。

    +0

    -33

  • 34. 匿名 2017/01/27(金) 16:39:56 

    私も双極性2型です。
    長いこと、鬱の診断でしたが、貯金を使い果たすほどの買い物依存もあり、漸く正しい診断にたどり着きました。
    今は休職中で、復職訓練をしようとしてるところです。

    +30

    -1

  • 35. 匿名 2017/01/27(金) 16:42:26 

    >>33
    人格障害でしょ?
    措置入院の理由は確か統合失調症の疑い、だったと思うけど。

    +13

    -0

  • 36. 匿名 2017/01/27(金) 16:45:12 

    >>28しなくていいよ。

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2017/01/27(金) 16:45:32 

    >>32
    頑張りすぎないでくださいね~
    貯金が無くなっていくのは不安でつらいだろうけど。

    +23

    -0

  • 38. 匿名 2017/01/27(金) 16:48:18 

    鬱でエチゾラム飲んでるんだけど、今、殆ど症状が出てなくて、逆に薬飲むと眠気で何もしたくなくなるんだけど、勝手にやめちゃ駄目なのかな?
    そろそろ仕事探したいんだけどな。

    +10

    -3

  • 39. 匿名 2017/01/27(金) 16:49:38 

    >>33勉強して書き込んでよ。
    それか、関係ないならこのトピから出て行って!不愉快だわ。

    +10

    -1

  • 40. 匿名 2017/01/27(金) 16:51:10 

    強姦にあってから、男性ダメ外出ムリで障害者2級です。

    社会復帰はしたいけど、とにかくフラッシュバックがひどくて、買い物に行くのもままなりません。

    批判を受けるとは思いますが、今は生活保護でお世話になっています。

    自分に出来ることとして、髪を伸ばして寄付したいと思っています。やっと胸下位まで伸びました。

    ガルちゃんでも生活保護叩きをよく見ますが、社会復帰出来たら頑張るので、あまり言わないで欲しいな…。

    +118

    -2

  • 41. 匿名 2017/01/27(金) 16:58:24 

    >>40
    あなたが悪いんじゃないと思います。
    生活保護は今まできちんと税金などを払ってきたおかげでもらえている権利です。堂々ともらって良いと思います。
    あんまり、自分を責めないでください。
    少なくともこのトピでは、あなたを責める人はいないと思います。

    +124

    -1

  • 42. 匿名 2017/01/27(金) 17:00:27 

    41です。
    追加です。
    年金2級もらってるということは、それなりに重たいという判断だと思います。
    決して無理なさらず。

    +97

    -1

  • 43. 匿名 2017/01/27(金) 17:09:54 

    >>38
    絶対主治医に相談した方がいいですよ(・・;)

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2017/01/27(金) 17:10:19 

    最初は鬱立ったんですが、薬を飲み続けて操転しました
    主治医は操転ではないと言っていましたが、気分が高揚してかなり行動的になりました
    そんな時期も過ぎ、また鬱状態です
    どうしていいかわかりません‥

    +20

    -1

  • 45. 匿名 2017/01/27(金) 17:11:57 

    重度の鬱病で幻覚も出ていました。隔離病棟にも2回入院。少しよくなってからは、辛い日もあったけど、社会に戻りたくて、勉強を教えるボランティアした。ボランティアなら変な話、お金発生しないから、本当に辛い日に休むのも、気が楽でした。感謝されるのも、凄く励みになった。講師として復職しました。

    今では薬0。1年経過しました。もう大丈夫みたいです。寛解から完治と先日、言われました。

    絶対に諦めちゃダメ。一進一退だけど、きっとよくなる!

    +36

    -2

  • 46. 匿名 2017/01/27(金) 17:28:21 

    辛かったですね。
    体調安定してきてなによりです。
    障がい者福祉サービスで就労移行支援という所があります。
    専門のスタッフが一緒に職を探してくれたりとサポートをしてくれます
    そういう所に行ってみるのもいいかと思います。

    +22

    -1

  • 47. 匿名 2017/01/27(金) 17:30:19 

    最初は契約社員で働いてて仕事の人間関係と知り合いにお金を騙されて鬱。その後一回躁転して入院しました。

    症状が落ち着いてパートを週3、9時間だけしています。

    寛解してきてると思うけどいつ症状が出るかと思うと不安です。

    +16

    -0

  • 48. 匿名 2017/01/27(金) 17:34:19 

    精神障害で働けない人は生活保護や障害者年金をもらっても全く問題ないと思うのですが

    私は双極性障害で結婚していて夫の扶養だしパートも出来るまで回復しているので

    障害者年金とかもらうのは気が引けます

    +39

    -2

  • 49. 匿名 2017/01/27(金) 17:41:40 

    家庭環境や職場のストレスにより鬱になりました。
    摂食障害と睡眠障害、自律神経失調症もひどく、病院に搬送され退職し、入院。退院後も自宅療養していました。
    とにかく無力な自分が嫌で、体調が良くなって来た頃、病院で教えてもらった就労支援施設に見学に行き、そこでカウンセリングを受けながら2年程働いています。
    去年から生活の為に午前中コンビニでアルバイトもしています。

    春頃にはきちんと就職したいと考えています。

    とにかく薬を飲みながら働くのはしんどいです。
    でもずっと寝たきりだった頃よりマシだと言い聞かせてやっています。
    まだまだ稼ぎは少ないですが、自分が稼いだお金で買い物出来るのは少し嬉しいです。

    主さんも出来ることから焦らず始めてみてはいかがでしょうか。
    頑張りすぎないでご自愛くださいね。
    長々すみません。

    +27

    -0

  • 50. 匿名 2017/01/27(金) 17:45:12 

    >>43そうですね、勝手にやめちゃ駄目だと思いながらも、眠さが強くて、、、
    次の通院時に聞いてみたいと思います。

    +8

    -2

  • 51. 匿名 2017/01/27(金) 17:48:43 

    うつ病10年以上です。去年の春からパートに出始めています。
    無理のないように週3回、午後だけですが家事もあるのでこれ以上は難しそうです。
    二カ月ほど前から悪化してしまい薬を変えてみたところです。
    私の場合はなんとか外に出られるけれど心の中は常に悲しくて。
    気分変調症に近いですが気力が足りないです。

    +21

    -0

  • 52. 匿名 2017/01/27(金) 17:49:34 

    >>41さん
    >>40です。
    私は二人の高校生がいるシングルマザーで、昼は派遣で夜は居酒屋で働いてきました。
    居酒屋の出勤時、多目的トイレに引きずり込まれ被害にあいました。

    監視カメラも回っていて、犯人は過去に分かっているだけで10件以上犯している凶悪犯でした。

    しかし検察庁で不起訴との結果になり、更に心ない犯人からの謝罪文が自宅に届き、私の心はズタボロなりました。
    裁判すらさせてもらえないなんて…。

    犯人がのうのうと暮らしているかと思うと、空しくて子供がいるのに働けない自分が惨めで、悔しいです。

    +47

    -2

  • 53. 匿名 2017/01/27(金) 18:03:09 

    >>40さん。
    41です。
    そんなキツい目に逢われたんですね…
    嫌なことまで思い出させてしまったかな…大丈夫かな?

    そんな衝撃的な経験をされたなら、なおさら。
    立ち上がるのに、時間がかかって当然です。
    年金も生活保護ももらって当然だと思います。

    +52

    -1

  • 54. 匿名 2017/01/27(金) 18:05:15 

    私の知り合いですが、先生がまずここの病院の掃除のお仕事をしてみようと誘ってくださってそれが続いているそうです。できることから無理なくが大切なのだと思いました。私はまだですが。

    +18

    -0

  • 55. 匿名 2017/01/27(金) 18:12:51 

    ご自身が精神疾患な方が多いからかこのトピは優しい方が多いですね。

    私は双極性障害です。

    +52

    -0

  • 56. 匿名 2017/01/27(金) 18:30:39 

    この辛かった思いを決して無駄にしたくない。わたし、病気する前より優しくなれた。仕事も出来ることに感謝して、前より楽しく真面目に出来てる(笑)。今は非常勤だけど4月から正規として働きます。

    +26

    -0

  • 57. 匿名 2017/01/27(金) 18:37:55 

    私は「気分変調症」で現在、就労継続B型作業所に通っています。
    週4日、20時間働けるようになりました。
    これから一般就労に向けて動いていこうと思っています。

    +19

    -0

  • 58. 匿名 2017/01/27(金) 18:41:49 

    >>38
    症状を説明して、お薬を変更してもらった方が良いかもしれませんね。

    自己判断で断薬は絶対ダメです。

    私はサインバルタ等10種類程服用してますが、薬を切らしてしまった時に全身が痙攣し顔面麻痺にもなりました。
    服薬を開始して今は大丈夫ですが。

    ぜひ医師に相談してください。

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2017/01/27(金) 19:11:00 

    こういうトピに絶対いる、「在宅ワークしてます」って人は具体的にどういう仕事なのか教えて欲しい。参考にしたいから。わがままですみません。

    +43

    -2

  • 60. 匿名 2017/01/27(金) 20:13:30 

    >>58
    >>38です、そうですね。
    最近は体調良くても、勝手に辞めてまたぶり返しても嫌だし、先生と話し合ってみます。
    ありがとうございます。

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2017/01/27(金) 20:57:38 

    私もパワハラから病んでしまい、うつ→双極性障害に診断が変わりました。
    最初は医師も私もうつだと思っていましたが、気分を引き上げる為に服用していたサインバルタの作用で、逆に上がり過ぎてしまい、明るく「んじゃ死ぬか!」と本当に自殺寸前まで行きかけました。

    当時は物凄い睡眠不足でヒャッハー状態の毎日だったので、普通に眠れるようになった今は密かに誤診だったのでは?と思うくらい元気になりました。

    一応3級の手帳を持っているので障害枠もハローワークで登録出来るものの、今はクローズで一般枠の仕事を探しています。

    お互い自分に合う仕事が見つかると良いですね。

    +12

    -1

  • 62. 匿名 2017/01/27(金) 21:33:24 

    不安障害の為、障害者雇用のパートで現在働かせていただいてます。
    正社員になれる器量がないのとストレスに対して弱い為、障害者雇用で働くことに決めました。
    最初はすごく不安で仕方ありませんでしたが、職場先の環境が良かったので今も働けてる状態です。
    時々、精神面で体調が悪い時があったりする時はお休みさせていただいてます。

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2017/01/27(金) 22:04:09 

    病名はついてないけど、統合失調症に似た症状や躁状態になって、閉鎖病棟に入院してた時期もありますが、いまは正社員で働いています。
    病院も3ヶ月に一回行って投薬を続けていますが、支障がないと思い職場にはクローズしています。自分にあった仕事なら続けられますよ

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2017/01/27(金) 22:11:32 

    鬱病から来る幻覚・幻聴、解離性障害から来る幻聴・幻覚の違いについて分かる医師の元へ行きたい。
    抗鬱剤でおさまるケースはどちらなんだ…
    抗鬱剤のみで判断出来ないのなら、症状も一過性に過ぎない物や逆に今生活困難になっている物もあるから判断して頂きたい。

    社会復帰遅くなって行くのが恐いよ。

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2017/01/27(金) 22:42:36 

    うつとパニック持ちだから、焦れば焦るほどブラックな会社にぶち当たって、また辞めての繰り返し。
    何やってんだろう、、、本当辛いね

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2017/01/27(金) 23:00:28  ID:qnvhPVF7Oi 

    わたしも双璧でした! ジプレキサとワイパックスにお世話になって5年ほど経って、転職(再就職)できましたよ。
    わたしが思うのは、焦らずまずはゆっくり治してね。それからでも遅くないから。ってことです!

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2017/01/28(土) 01:30:49 

    >>13
    それ、1型じゃないの?
    私は2型と診断されてるけど、手をつけられないほどハイにはならないよ。
    1型はものすごい散財したりとかはよく聞く。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2017/01/28(土) 01:42:00 

    >>18
    また躁鬱病になり…って文章から、何か間違えてるか勘違いしてる気がする。
    ちゃんと病院で診断されましたか?
    今は躁鬱病ではなく双極性障害と言い、今のところ完治はないとされています。=一生続く、ということなので、治った→また病気になった、はありえません。
    双極性障害は波があり、躁(健常の人のぶっとび~普通~おとなしい、まで色々)と鬱をスパンは違えど行ったりきたりします。
    きついし辛い。

    +6

    -1

  • 69. 匿名 2017/01/28(土) 02:35:11 

    >>41
    40の方は違うと思いますが、生活保護は国民年金をきちんと払ってなかった方が多いですよ。
    国民年金をきちんと払っている方が頂けるのが障害者年金です。
    払ってない方のほうがたくさんもらえる変な社会です。

    +7

    -2

  • 70. 匿名 2017/01/28(土) 03:36:49 

    >>68
    完治と完解を間違えてるんじゃない?
    完解は働ける状態になってもまた不調になる可能性はゼロじゃないしね。
    後、今も昔の名前で言う人(医者すらも)いるよね。

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2017/01/28(土) 03:37:10 

    ネット上で有名な精神科医の林先生の著書には、双極性障害は治る人がいるとハッキリ書かれています。
    「一生治らない」と生命保険のトピなどでも言われがちな双極性障害ですが、誤った情報が固定化されているのは残念です。

    +3

    -2

  • 72. 匿名 2017/01/28(土) 03:51:19 

    治るんだ!体調良くなって行ったら薬飲まなくて良いですからって言われてる人がいて、一生飲む物じゃないの?と不思議に思ってた。
    もっといろんな病気や障害が明確になれば良いのに。

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2017/01/28(土) 08:10:57 

    >>64
    私も双極性障害に加え乖離性障害の症状もあるけど、乖離性のほうは臨床心理士の分野みたい。
    必要なら紹介するってドクターに言われた。

    精神科医、心療内科医は症状や病気に合った薬を処方するだけで、カウンセラーではないものね。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2017/01/28(土) 09:50:44 

    >>40
    そんなこと思わないで下さい。
    あなたは生活保護を受ける権利があると思いますよ。
    寄付を考えてるなんて素晴らしい!優しい方なんですね。
    くれぐれも無理をなさらぬように。

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2017/01/28(土) 13:03:18 

    双極性障害の人で初診時「躁」だった人いますか?

    初診時「躁」 +
    初診時「鬱」 -

    +1

    -7

  • 76. 匿名 2017/01/28(土) 15:08:17 

    >>40です。
    年金はずっと払ってきてますが、払わない人もいるのですね…。

    社会に恩返し出来ることはやっておきたいので、自分の髪ではなくウィッグを必要としている方の髪だと思って伸ばしています。

    ここのとピは私にとってありがたい場所です。
    精神的に病んでいるというだけで偏見をもたれ、自分の体を切った後があると人は好奇の目で見てきます。
    精神病の人は誰も傷つけていないのに。

    リストカット痕があっても、 普通に接してくれる子供達には本当に感謝しかありません。

    +9

    -1

  • 77. 匿名 2017/01/28(土) 18:09:02 

    >>76
    病みながらの、子育ては大変だよね。
    本当無理しないで、時にはお茶したり気分転換して下さいね。
    私は買い物ついでの散歩で気分転換してますよ。お互い頑張りましょう!

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2017/01/28(土) 20:47:44 

    双極性障害です。
    貯蓄をほとんど使い果たしてしまい、親に面倒をかけてしまったので、年金の申請をしてみたところ、事後重症で3級になりました。
    今まではプライドが邪魔をして手帳もやめていたけど、自立支援の更新を期に、申請してみようと思っています。

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2017/01/28(土) 20:59:42 

    初診は鬱で抗鬱剤で躁転して閉鎖病棟入院。退院後は落ち着いてるけど薬は飲み続けてる。ほんとにずっと薬飲み続けないとダメなのかな?って思ってる…妊娠したいし。服薬辞めたらまた躁になるかな?まだ自分が双極性障害って認められない…ただ薬で躁転しただけって思ってるけど。最近は躁は全くなく、鬱で家事ができない。仕事ももう辞めたい。旦那の海外出張について行きたいけど鬱が悪化したらどうしよう。メンタル弱くなかったらもっといろんなことしたかった

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2017/01/28(土) 21:07:18 

    プラスを押しても反映されない…私だけでしょうか?

    +1

    -1

  • 81. 匿名 2017/01/28(土) 22:25:12 

    >>77さん
    お買い物ついでのお散歩。
    良いですね!素敵です。

    まだまだ人が怖くて今はコンビニへ行くのが毎日のリハビリです。

    でも、たまには子供同伴で足を伸ばしてみようかなと思います♪
    もちろん薬山盛りもってですが(笑)

    +5

    -1

  • 82. 匿名 2017/01/28(土) 22:42:46 

    >>53さん
    大丈夫です。
    逆に吐き出す場があって、有り難いです。

    でも日本の法律って何なのでしょうね…
    被害者は訴えるだけでも辛いのに、警察や弁護士や検察庁で同じ事を何度も話して、まるで被害者の私が悪者のような接し方でした。

    何度も強姦を犯した犯人は税金で二週間程牢屋に入り、税金で弁護士を付けられるのです。

    このトピで、おなしように心の病を持ったかたがいることを知り居心地のよさを感じています。

    しかし示談の条件に、メディア等に情報を流さない。とはなかったので、気持ちが爆発しそうになったら、ここで名前入りの手書きの謝罪文を載せるかもしれません。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2017/01/28(土) 23:01:43 

    >>78さん

    大丈夫ですよ。
    手帳があっても得することはあっても損することはありません。
    私は2級ですが動物園や美術館は無料です。

    無料だから行くって変かもしれないけど、それで外出出来るなら阡全然気にすることでもないし、堂々と手帳を持ち歩いていいと思います。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2017/01/29(日) 07:22:26 

    双極性障害2型です。
    元々は鬱と言われていて、途中で病名が変わりました。早く病名を変えてくれていれば、躁に気をつけて、散財しなくて済んだのに…という思いもあります。
    食欲は落ちず、動けず…という状況が数年続き、とうとう糖尿病になってしまいました。
    双極性障害と糖尿病、コントロールしなくてはいけない病気を二つも抱えながら、復職にチャレンジします。

    +4

    -1

  • 85. 匿名 2017/01/29(日) 17:08:18 

    辛いですね

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2017/01/30(月) 06:30:25 

    双極性障害2型です。結婚1年目26才で躁鬱で緊急入院しました。保護室によく入ってましたが、主治医が代わり相性がよかったのか28才で退院。(家族の勧めで離婚。)半年後に寛解し、仕事も許可がでて、午後の事務のパートをしました。病気のことは隠してました。30才で今の夫と再婚し、パートとか正社員で働きました。38才で内分泌の手術のときに再発してしまい、今49才です。働くことは今はあきらめています。そういう自分を受け入れました。お仕事みつかるといいですね。あせらず、働くことが生きることではないと思います。

    +4

    -1

  • 87. 匿名 2017/01/30(月) 07:19:24 

    おはようございます
    また、憂鬱な月曜日、しかも雨。
    気分が落ち込みます。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2017/01/30(月) 08:43:27 

    こちらは晴れてるけど、月曜というだけで気分的に落ち込みますね。眠い目をこすって、嫌々家を出てきました。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2017/01/30(月) 09:30:28 

    クスリ飲んでるからやる気がなくなる。
    家族が休みの日は良いけど、仕事で居なくなると不安になる。
    いつになったら治るんだろう。
    障害手当貰ってないから働かないといけないのに。

    +3

    -1

  • 90. 匿名 2017/01/30(月) 19:37:49 

    私も16年前から病気です。
    何回か重度でぶっ倒れたり入院も経験しましたが、就職はできましたよ。
    そこでぶん殴られて辞めたけど、また再就職できましたよ。
    あまり正社員に最初からこだわらないで、最初派遣社員で様子見ながら長く働いてから、いろいろ転職活動に励んだほうが良いかもしれませんね。

    私は今派遣で人事をやっているのですが、精神病なのにストレスチェック担当させられる、ていう。
    会社の人には、いくら信用していても病気のことは言わないほうがいいです。
    私は話して良かった試しがありませんから。

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2017/01/30(月) 19:42:58 

    >>78
    手帳は絶対取得するべき。
    税金も安くなるし、いろいろ手厚く保障されてます。
    映画とか美術館、区民プールも無料や割引になったりしますし。
    あとバスとかタクシーとか。
    私は早く作っとけば良かった、と思ってます。
    私は働いてるので、あまり世間に対して罪悪感はないです。
    私も年金も税金も払ってますし。

    +5

    -1

  • 92. 匿名 2017/01/30(月) 22:18:17 

    パートなかったらもっとうつだ寝込んでると思う。その時間だけは頑張らなくては、と思うから体調に気をつけたり、落ち込みを引きずらないようにしたり。
    たくさんは働けないけれど、あるとないでは違うから。
    「変な人」と嫌がらせされた時期もあるけれど辞めなくて良かった。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2017/02/01(水) 09:03:15 

    双極2型です。
    このトピ勉強になりました。手帳申請をしてみます。
    わたしも社会復帰したいです。少しでいいのでいつか。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2017/02/01(水) 17:02:53 

    >>91家族から反対され手帳取得できない。
    今は、自立支援のみです。

    +2

    -1

  • 95. 匿名 2017/02/01(水) 17:34:49 

    >>94さん
    聞いてもいいですか。どうしてご家族は反対されてるのでしょうか?

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2017/02/02(木) 13:43:19 

    >>95さん返事が遅くなりました。
    身内から精神病がでたら、子供とかが就職に不利になるとか何とか古い考えで、申請できません。
    例えば、公務員になれないとか、年末調整の時に手帳持ちって書けば、旦那に迷惑になるとか。
    生活費を援助して貰ってるので、申請を却下しましたが、悔しい気持ちでいっぱいです。

    +3

    -1

  • 97. 匿名 2017/02/03(金) 01:54:49 

    丁寧な返信、ありがとうございます。
    そういう理由なんですね。悔しい気持ちはわかります。ご家族はお子さんの就職にまで影響力があると心配されているのですね。わかる気がします。
    同じそう極性の友だちは夫の会社に知られたくないって、自立支援ももっていないって言ってました。難しいですね。
    わたしは夫が公務員で症状がひどかったときは介護休暇をとったりしました。ありがたかったです。
    偏見が減って手帳の申請ができるといいですね。お互いがんばりましょう。






    +3

    -0

  • 98. 匿名 2017/02/03(金) 14:29:47 

    >>97さん
    ありがとうございます。
    今は援助されているから、何も言い返せませんが、働けるようになったら全て返金するつもりです。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2017/02/03(金) 20:48:48 

    毎日、できるだけ外に出て陽に当たるようにしています。それだけでもだいぶ落ち込みが違いますよ。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2017/02/04(土) 01:49:40 

    >>98
    ありがとうございます(*^^*)
    きっとがんばりやさんでまじめな方なんですね。
    援助してくれるご家族に感謝することで充分だとわたしは思います。
    お互いぼちぼち、がんばりましょう。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2017/02/04(土) 16:53:58 

    私は東京都在住です。
    手帳は都営交通無料パスはもらえますが、私営バスはあくまでもそれぞれのバス会社のサービスで半額になるんだと思います。
    運転手さんによって判断が別れるのが怖くて、私営バスで使う勇気が出ません。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2017/02/04(土) 21:41:03 

    >>100さん
    ありがとうございます(^-^)/
    お互い無理せず、少しずつ出来ることから始めましょう。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2017/02/04(土) 23:35:28 

    障害手帳を持っていたら、年末調整でどの位帰ってくるんでしょうか?

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2017/02/09(木) 02:36:55 

    そう極性傷害で12年働けてません。夫がいるのでなんとか生活できてますが、病気が再発したら貯金がなくなりました。不安です。今、元気なので傷害者年金と傷害者手帳の申請を進めていこうと思ってます。今日市役所で聞いて住民票のかわりになるものを発行してもらいました。社会保険事務所にはおととしの夏に保険がつながっているかとか、確認し、書類はもらってあります。あとは自分のことを書類に書いていかないと(>_<)
    あと、月曜日にB型作業所の見学に相談員さんと行きます。少しづつ変化していけたらとおもってます。




    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード