ガールズちゃんねる

純血種飼ってる人への批判ってどう思いますか?

334コメント2017/01/27(金) 18:28

  • 1. 匿名 2017/01/26(木) 14:28:46 

    よく純血種を飼ってる人は、動物じゃなくてブランドものが好きなだけとか批判ありますが皆さんはどう思いますか?
    私は、その特定の種が好きとか別に悪いことではないと思うのですが

    +545

    -27

  • 2. 匿名 2017/01/26(木) 14:29:24 

    良いと思うよ
    商品として雑に繁殖、販売されてることが批判されてるだけ

    +943

    -13

  • 3. 匿名 2017/01/26(木) 14:29:26 

    正義ぶってるだけ

    +32

    -167

  • 4. 匿名 2017/01/26(木) 14:29:28 

    今はお洒落にMIXって言う時代だよ。

    +18

    -170

  • 5. 匿名 2017/01/26(木) 14:29:27 

    なんでもいいかな

    +196

    -7

  • 6. 匿名 2017/01/26(木) 14:29:36 

    そんな人いるの?
    好きなもの飼えばいいのに

    +549

    -14

  • 7. 匿名 2017/01/26(木) 14:29:51 

    まずペットを飼うことじたいに反対です

    +21

    -221

  • 8. 匿名 2017/01/26(木) 14:29:55 

    雑種も純血種もどっちも生き物

    +741

    -5

  • 9. 匿名 2017/01/26(木) 14:30:03 

    いちいちうるさい

    +328

    -14

  • 10. 匿名 2017/01/26(木) 14:30:10 

    バカなだけ。

    +30

    -57

  • 11. 匿名 2017/01/26(木) 14:30:12 

    揚げ足に近い。

    +265

    -9

  • 12. 匿名 2017/01/26(木) 14:30:15 

    そんな批判があるなんて知らなかった

    +426

    -11

  • 13. 匿名 2017/01/26(木) 14:30:22 

    >>4そんなん昔から言われとるで

    +21

    -15

  • 14. 匿名 2017/01/26(木) 14:30:42 

    あえて声高に言わないだけで、ガル民の中にも飼ってる人はいるんじゃない?

    +202

    -5

  • 15. 匿名 2017/01/26(木) 14:30:49 

    悪いとかは全く思わない。個人的には出来れば保護された子を貰いたいとは思う。

    +305

    -28

  • 16. 匿名 2017/01/26(木) 14:31:05 

    大事にしてたら気にしなくていいよ。

    +346

    -6

  • 17. 匿名 2017/01/26(木) 14:31:29 

    最期まで家族として大切にするなら、どちらでも良いのです(^^)

    +439

    -4

  • 18. 匿名 2017/01/26(木) 14:31:58 

    いいと思います。

    うちの犬は父の知人が捨てようとしていた子で父が貰ってきたのですが、血統書付きのトイプードル。
    ペットショップから買うのは反対ですが
    なんかトイプードル飼ってる人は~とか言う人好きじゃないです…。

    +144

    -75

  • 19. 匿名 2017/01/26(木) 14:32:34 

    血統を守る方が良いと思いますが

    +307

    -32

  • 20. 匿名 2017/01/26(木) 14:33:05 

    本人が良ければいいと思う
    人にどうこう言われる筋合いはないし

    +109

    -8

  • 21. 匿名 2017/01/26(木) 14:34:10 

    そんな批判あるの?バカバカしいとしか思えないわ。好き好きでしょ。

    +188

    -12

  • 22. 匿名 2017/01/26(木) 14:34:55 

    >>10
    マイナス多いけど、ほんとこれ。
    所詮犬猫。要は、金持ちの話。
    嫌なら金でどうにかすればいい。
    これが1番手っ取り早い話

    +7

    -76

  • 23. 匿名 2017/01/26(木) 14:35:09 

    またペットショップとブリーダーの話になりそう。
    がるちゃんの一部の人は保護犬以外認めないから

    +336

    -18

  • 24. 匿名 2017/01/26(木) 14:35:50 

    種類にもよるのかなあ
    コーギーは子供の頃に長い尻尾をわざわざ断尾するんだよね
    それ込みで”種の保存”と言って良いものか、その判断は人それぞれだと思うし
    他人の判断を批判することでもないと思う

    +42

    -8

  • 25. 匿名 2017/01/26(木) 14:36:03 

    え!?なら雑種ならいいの?

    今はわざと色々な犬種かけあわせてmix犬作って売ったりしてるのに?

    +224

    -7

  • 26. 匿名 2017/01/26(木) 14:36:36 

    昔からシーズー一択。
    飼うほどその犬種が好きってだけ。
    犬は好きだけどシーズーじゃなかったらそもそも飼わない。

    保護目的で飼うのとごっちゃにして語るからおかしくなる。

    +285

    -18

  • 27. 匿名 2017/01/26(木) 14:36:48 

    >>22自己レス乙

    +2

    -19

  • 28. 匿名 2017/01/26(木) 14:36:56 

    大切に育ててるのなら例えペットショップで大枚はたいて買ってきたっていいと思うわ

    +297

    -24

  • 29. 匿名 2017/01/26(木) 14:37:26 

    ペットショップでペット買ったら叩かれるガルちゃん。好きにさせろよ!ペットショップで購入しなかった人が良い人って風潮のガル偽善者多すぎ

    +333

    -51

  • 30. 匿名 2017/01/26(木) 14:37:51 

    >>24
    トイプードルも尻尾切られてるよ。
    結構尻尾切られてる犬種多いと思う。

    +100

    -3

  • 31. 匿名 2017/01/26(木) 14:38:08 

    えっ
    むしろ雑種飼ってる方がめずらしいと思ってた

    +54

    -36

  • 32. 匿名 2017/01/26(木) 14:38:12 

    ペットショップの生体販売は要らない
    日本もそろそろ欧州を見習って、ブリーダーから
    面談合格した人だけ飼えるようになればいい

    +124

    -45

  • 33. 匿名 2017/01/26(木) 14:38:34 

    主は何飼ってんの?

    +26

    -5

  • 34. 匿名 2017/01/26(木) 14:39:11 

    愛情かけて育ててるならいいと思う。
    テレビでボランティアや保護猫、保健所での殺処分の多さとか特集とかしてる番組の司会者が何故か皆さん純血種しか飼ってないと不思議に思うけど。殺処分の特集とか涙ながらに伝えてる司会者は本当不思議。例えば徳井とか松島とか。

    +180

    -4

  • 35. 匿名 2017/01/26(木) 14:39:55 

    子供だって出産費用かかるんだし、犬に金出して何がだめなのよ。
    悪徳ブリーダーとかはまた別の問題だと思うし
    費用が発生することは決して悪いことではない。
    飼い主に手渡すまで手間ヒマもかかってるよ。

    +159

    -25

  • 36. 匿名 2017/01/26(木) 14:40:15 

    >>27
    それも自己レスだね

    +2

    -9

  • 37. 匿名 2017/01/26(木) 14:40:23 

    なんとなく猫は雑種、犬は純血種を飼っている人が多いイメージ

    +41

    -16

  • 38. 匿名 2017/01/26(木) 14:40:41 

    >>32
    欧州は殺処分してるけどね

    +29

    -10

  • 39. 匿名 2017/01/26(木) 14:40:58 

    >>35論点ずれてない?
    純血種=金かけること でもないでしょ
    雑種だって金かかるよ

    +130

    -5

  • 40. 匿名 2017/01/26(木) 14:41:10 

    はたから見たら分からなくない?可愛がってあげれば別にいいと思う。ただ聞いても無いのにいちいち自慢してくる人はう~んとは思うけどね。

    +33

    -5

  • 41. 匿名 2017/01/26(木) 14:41:16 

    私、トイプードルとシーズーとチワワ飼ってます。
    みんな血統書あるよ。

    +82

    -28

  • 42. 匿名 2017/01/26(木) 14:41:53 

    違う犬種同士を無理矢理繁殖させてる方が嫌い

    +191

    -4

  • 43. 匿名 2017/01/26(木) 14:41:57 

    どっちでも気に入った子ならいいじゃないか。

    +102

    -3

  • 44. 匿名 2017/01/26(木) 14:42:20 

    好きにすればいい。

    +18

    -4

  • 45. 匿名 2017/01/26(木) 14:42:49 

    血統付きでもミックスでも雑種でも愛情もって育ててればいいのでは?

    +149

    -3

  • 46. 匿名 2017/01/26(木) 14:43:10 

    ここガルちゃんではよく保護センターの動物を引き取ってって呼びけてるひといるじゃん。
    特に猫トビでは多いよね。そんな押し付けがましい人。

    +150

    -44

  • 47. 匿名 2017/01/26(木) 14:43:34 

    またペットショップをなくせ!と叫ぶ人が現れますよ

    +126

    -32

  • 48. 匿名 2017/01/26(木) 14:43:45 

    アレルギーがあるからトイプードル買うとか、年寄り夫婦が買うならマルチーズやシーズーみたいに自分や家族)自分がペットに与えられる環境と犬種を考慮して買うのは良いと思う。
    でも前にテレビで太りすぎのミニチュアダックスフンド飼っているアイドルがいて、専門家にミニチュアダックスフンドは小さくても元々猟犬だから朝晩最低1時間は散歩するように言われてそのアイドルがスゴくイヤな顔をしてて腹立った。
    血統つきなら犬種の性質を買う上で考慮して飼えと思う。

    +168

    -6

  • 49. 匿名 2017/01/26(木) 14:43:49 

    殺処分はこれまでの杜撰なペットビジネスのツケなんだから
    しばらくはゼロにするのは難しいでしょ
    減らすことも必要だけど、増やさないこと・ペットショップで生体売らないことは
    解決に近づく方法のひとつだと思うけど

    +39

    -17

  • 50. 匿名 2017/01/26(木) 14:44:00 

    純血種飼ってる一般人を批判する人は見たことないけど
    純血種を飼ってることを理由にその芸能人を批判してる人ならガルちゃんでよく見る。○○って飼ってる犬全部純血種なのに愛犬家(愛猫家)ぶるのやめてほしい!そのブランドが好きなだけのくせに!って

    +75

    -7

  • 51. 匿名 2017/01/26(木) 14:44:19 

    血統書付きの純血種を飼ってる人はその種類が好きな人ってだけでしょ
    一番言われるのは雑種を買うこと
    雑なブリーダーが増える原因
    雑種でいいなら保護されてるのを引き取る方が良い

    +54

    -5

  • 52. 匿名 2017/01/26(木) 14:44:44 

    あーこれ釣りトピだわ
    煽ってるの主でしょ
    解散

    +13

    -9

  • 53. 匿名 2017/01/26(木) 14:45:08 

    >>50
    その犬種に精通してるなら愛犬家でいいと思うんだけどな。

    +20

    -2

  • 54. 匿名 2017/01/26(木) 14:45:17 

    ウチは血統書あるトイプードルと保護した猫飼ってるけどどっちも同じに可愛いし愛情注いでるよ?
    批判されたこともないわ

    +59

    -3

  • 55. 匿名 2017/01/26(木) 14:45:53 

    そもそも殺処分が悪い理由がわからない。
    かわいそうなら自分たちで引き取ればいい話。
    無理なら殺処分でいいでしょ。
    生かすためにはカネがかかるんだから、その原資は税金。
    馬や牛の経済動物ならまだしも、所詮犬猫。

    +15

    -44

  • 56. 匿名 2017/01/26(木) 14:46:32 

    お金がなくて飼えないから、純血統のこを悪く言う人いるよね
    それはないなーと思う


    酸っぱいブドウ的な感じなのかな

    +45

    -22

  • 57. 匿名 2017/01/26(木) 14:47:28 

    変な意見はネットに吐き出されるけど、一般的なごく普通の意見は書き込まれにくいよね。

    +10

    -4

  • 58. 匿名 2017/01/26(木) 14:47:58 

    好きだから飼うのよ。だからこそ最期まで看ようって思える。
    情けで飼育に手を出すほうが、犬の老後をどこまでわかってるのか聞いてみたいわ。

    +78

    -6

  • 59. 匿名 2017/01/26(木) 14:48:48 

    保護犬引き取る人の中にも仔犬じゃないと嫌って人もいるわけで…

    最終的に保護犬で老犬もしくは病気持ちの雑種を引き取る人のみペットショップの純血統の仔犬を買う人に石を投げても良い

    みたいな極論になるよね(笑)

    +38

    -9

  • 60. 匿名 2017/01/26(木) 14:48:50 

    犬種によって性格も違うし、個人の生活事情によって犬種を選んでどうしていけないの?
    自分の元に迎えたワンコを大事に育てればいいじゃない

    +89

    -5

  • 61. 匿名 2017/01/26(木) 14:49:11 

    血統なんてどうでもいい最後を看取ってあげられることが大事だと思う。

    やたら外国では〜とか保健所から引き取れとか自分の価値観を押し付けるのは間違ってると思うよ、うちの方は譲渡会なんてしてないし高齢者がいるから里親にはなれないから仕方ない。

    +67

    -7

  • 62. 匿名 2017/01/26(木) 14:50:26 

    >>29
    トピずれかも知れないけど書かせて。うちは当時無知で犬を飼う、ペットショップ行こうって発想だった。純血で子犬だったのに4万弱だった。安いのに可愛くていいお買い物だったとホクホク。現在、色々知って値段からもいわゆる悪徳ブリーダー出身の子なんだろうねってなった。

    そういうところの親犬はろくに散歩もエサも貰えず繁殖マシーンだからすぐに病気になる。そんな両親から生まれた子供が健康でいることは難しいのだと思う。老いも勿論あるのかもしれないけど同じ犬種の同世代と比べると病気が多すぎる。今月はいくつかの検査だけで15万くらいかかった。
    どんなことになっても最後まで看取るつもりだけど、ペットを飼うってのはまず経済力と愛情、体力、時間だけでなく知識も備えてからでした。

    自分はペットショップから買った身分だからペットショップなんて!とか偉そうなことは言えないけど。色々考えた上で家族に迎えるべきですね。

    +85

    -5

  • 63. 匿名 2017/01/26(木) 14:51:15 

    かわいそうって理由で引き取ったものの
    相性あわないとかで返してくる人もいるみたい。
    しょせんタダのものにはそれなりの人まで集まってきちゃうんだよ。
    お金って決して悪いものではないよ。

    +86

    -8

  • 64. 匿名 2017/01/26(木) 14:51:39 

    ちゃんと愛情を持って終生飼育してくれるなら、何も言わない。
    ただ流行りに乗って、かわいいからと買って
    飽きたからと棄てたり保健所に連れて行ったりするようなら、二度と飼うなと言いたい。
    そして出来れば命を売買しないで、保護された子を迎えるようにして欲しい。
    日本は先進国のはずなのに、そういう所はまだまだだと思う。

    +51

    -4

  • 65. 匿名 2017/01/26(木) 14:52:11 

    血統云々より、ちゃんと大切に育ててるのか?って気になる!

    +37

    -1

  • 66. 匿名 2017/01/26(木) 14:53:12 

    そもそもペット飼ってる人間自体が雑種みたいなもんでしょ

    +6

    -16

  • 67. 匿名 2017/01/26(木) 14:53:13 

    保護犬や猫貰うといったって
    保護された中から自分の好きなコを選ぶわけだし
    何だかんだで選り好みしてるんだ
    ペットショップで選ぶのと大差ない気がするわ
    人間なんて勝手よ
    何処から来ようが最期まで大切に面倒みたならいいじゃんね

    +106

    -9

  • 68. 匿名 2017/01/26(木) 14:54:04 

    代々メインクーンとノルウェージャンフォレストキャットとマンチカンをブリーダーから購入し飼ってます( ^ω^ )
    それぞれ性格も行動も全く違います。
    純血種は守るべきものだと思うなー。
    そもそも、純血種を買うなんて!混血種が可哀想!なんて言う人いるの?

    +41

    -13

  • 69. 匿名 2017/01/26(木) 14:54:06 

    命かけて親犬が産んでくれて、2ヶ月で引き渡すまでの間を考えると
    タダでなんて到底思えない。費用は発生して当然。

    ただ、それを「生活の糧」としたらダメだと思う。
    愛犬家同士の趣味の範疇であってほしいんだよね。

    +35

    -6

  • 70. 匿名 2017/01/26(木) 14:54:11 

    そんな人いる?笑
    犬種関係なく好きだけど雑種増やすより純血種の方がいいに決まってる

    +15

    -8

  • 71. 匿名 2017/01/26(木) 14:54:23 

    生まれてきた動物たちに罪はないのにね。

    +48

    -1

  • 72. 匿名 2017/01/26(木) 14:54:30 

    >>52
    そうなの??
    危なく引っかかるとこだったわ。

    +3

    -3

  • 73. 匿名 2017/01/26(木) 14:54:37 

    成長して大型になってしまったら室内飼いが難しくなるケース出てくるよ
    そういう理由で血統書付きで予め大きくならない種類を飼う人が多いんじゃない?
    トイプードルとか大きくなることもあるから注意しなきゃいけないけど

    +43

    -1

  • 74. 匿名 2017/01/26(木) 14:57:24 

    そもそもペットを飼いたいという気持ちが人間のエゴ
    それを認められれば血統書を飼っているひとがどうのとか言えなくなるよ

    +9

    -6

  • 75. 匿名 2017/01/26(木) 14:57:31 

    ミックスとか流行ってるけど成長したらどうなるか分からないからね

    +18

    -2

  • 76. 匿名 2017/01/26(木) 14:57:54 

    うちは血統書付きの純血種しか飼ってません。
    1匹80万くらいしましたが、気軽に飼ってませんよ。本気で育ててます。
    二代目なので、兄弟ではないけど、同じ純血種です。

    +37

    -14

  • 77. 匿名 2017/01/26(木) 14:58:36 

    保護された犬を育てろ!っていう人がいるけど
    そういう犬は本当に飼育が難しいよ
    ご近所に今まで何匹も育てたことがあって犬に関してはとてもベテランの一家がいますが
    森に捨てられていた子犬を保護して育てています
    愛情をもって育ててもいつも怯えていて、なかなか家族にも心を開かないし
    お散歩しても色々と大変そうです
    きっと心細くて怖い思いを一杯したんだろうね
    誰もができることではないですよ

    +95

    -2

  • 78. 匿名 2017/01/26(木) 14:59:21 

    純血種=ブランドと思ったことないから批判してるやつが思ってるんだと思う

    +34

    -3

  • 79. 匿名 2017/01/26(木) 15:00:27 

    Mシュナウザーが欲しくて、ようやくブリーダーさんから購入しました。

    こうなると、ガルちゃんでは保健所から譲渡して貰え!って流れになるけど、

    家族になる、ワンコの一生を預かる覚悟をするからこそ後悔はしたくないとも思う。

    +81

    -5

  • 80. 匿名 2017/01/26(木) 15:01:23 

    可愛がって大事に育てるならどっちでもいいけど
    雑種の子猫2匹保護してうちに迎えたから友達に写真見せたら「雑種じゃんw」て笑われてその子を見る目が変わった。

    +59

    -2

  • 81. 匿名 2017/01/26(木) 15:02:05 

    拾ってきた黒白ぶちとラグドールを飼ってたけど両方分け隔てなく可愛がってたよ
    ラグドールが体は大きいけどおっとりした性格で2匹も仲良かったし
    純血種の方が性格の個体差が少ないってだけで、キュートさでは同じ♡

    +23

    -1

  • 82. 匿名 2017/01/26(木) 15:02:24 

    ヤホ~

    純血種飼ってる人への批判ってどう思いますか?

    +12

    -1

  • 83. 匿名 2017/01/26(木) 15:02:28 

    そもそもそんな批判する人がいるの?知らなかった・・・
    大事に飼ってるなら問題ないと思うけどね
    雑種だらけになれば満足なのかな

    +38

    -6

  • 84. 匿名 2017/01/26(木) 15:03:10 

    保護せよって純血種飼いに噛み付くような人って
    そもそも犬を飼ったことがあるのかすら疑わしい。
    面倒みるのに15年前後かかるんだし、老後の世話も大変だし。

    +62

    -7

  • 85. 匿名 2017/01/26(木) 15:03:54 

    純血種もほとんどは交配から造られた雑種。
    どちらも同じだよ。命。

    +22

    -2

  • 86. 匿名 2017/01/26(木) 15:05:01 

    >>24
    コーギーは、大むかし牧畜犬で尻尾があると自分で踏んだり踏まれたり転倒する恐れがある説と、牧畜犬は課税対象なので尻尾を切る事で証明という説がある。
    現代は名残で尻尾切断してるんだろうけど、ペットなら切断の必要がないのよね。
    切断っても、狼爪や耳もあったはず。
    これも見栄えが悪いとかなんたらで。

    +22

    -1

  • 87. 匿名 2017/01/26(木) 15:05:44 

    すっごい失礼なこと言うけど
    動物病院にきてる子って見た目純血種ばっかり。
    こだわりなく情だけで引き取られた子って
    ちゃんと病気のケアしてもらってるのか心配になるわ。

    +17

    -30

  • 88. 匿名 2017/01/26(木) 15:07:01 

    それぞれの犬種にはそれぞれの文化的背景があって、品種改良は人間の文化でもある。
    元々は全部リカオンみたいのだったって事、雑種でいいじゃんなんていう人は本当にわかってるのかな?

    それに猫はともかく犬はちゃんと血統を把握してないと小型犬のお母さんのお腹で大型犬の子が育っちゃうなんて悲劇もありうるからあくまでブリーダーが管理した子を譲ってもらうのは1番健全でしょう、保健所から引き取るのはいいけど本来は保健所は空の方が望ましいんだし、悪徳ブリーダーの話はまた別だし

    あんまり珍しい品種をコレクションするのは欲張りっぽくも思うけど、それだってちゃんと飼ってくれるなら希少種の保全活動をしてる人からしたらありがたい存在だろうしね

    +44

    -1

  • 89. 匿名 2017/01/26(木) 15:07:22 

    私も純粋にダックス可愛くて、元気でってイメージで買いました、いま、介護生活三年目だけど可愛いし、猫は拾って来たり、里子がほとんどですが、チンチラ一匹います、弱いっていうけど、昨年亡くなったチンチラオスは19歳でほとんど病気無しでした、今いる娘のチンチラも18才になります。

    +21

    -1

  • 90. 匿名 2017/01/26(木) 15:07:56 

    犬種の規定に沿わせるために耳やシッポ切るのはなとは思う。
    危険だからとか、病気にならないようにって理由ならありなのかな…。

    +10

    -2

  • 91. 匿名 2017/01/26(木) 15:10:00 

    うちの近くは住宅街だけど、動物病院、猫はほとんどミックス連れてるよ、犬は確かに純血腫が8割だけど。

    +8

    -2

  • 92. 匿名 2017/01/26(木) 15:10:27 

    コーギーの尻尾ってけっこうでかかったような。
    食パン尻のコーギーだからこそかわいいのであって
    尻尾があったら流行らなかったかも・・・

    +7

    -8

  • 93. 匿名 2017/01/26(木) 15:11:27 

    「ジャニヲタキモいwww」とか心屋さんとかの本を読んでる人を「洗脳されてる可愛そうな人www」とか言って馬鹿にする人ががるちゃんでは多いけど、がるちゃん民で「人間は絶対悪で動物は絶対正義!!!」みたいに動物に洗脳されてる人も同様にイタイと思う。
    保健所から引き取る人はいい人だけど、ペットショップで買う人は無責任みたいな決めつけが凄いよね。

    宗教の勧誘とか他人からされれば「ごり押ししないで!迷惑だから!」と怒るくせに自分たちは「これから犬飼う人はペットショップじゃなく必ず保健所から引き取ってください!」ってごり押ししてくるよね。

    +63

    -7

  • 94. 匿名 2017/01/26(木) 15:12:23 

    >>28>>29
    いや、こういう短絡的な考えの人よりかは日本のペット業界の闇を憂いてこの先少しでも可哀想な子を作らないようにと里親なりを考えている人の方が思慮が深いのは確かだよ。

    +2

    -16

  • 95. 匿名 2017/01/26(木) 15:12:58 

    >>87すごい失礼っていうか
    想像力なさすぎて絶句

    +11

    -1

  • 96. 匿名 2017/01/26(木) 15:13:24 

    >>93
    そうそうひどいよね。
    ペットショップで迎える人だって、そこから犬の知識が広まって施設に募金したりしてるし。
    いたずらに溝を作りたいだけの人にはうんざりだわ。

    +54

    -6

  • 97. 匿名 2017/01/26(木) 15:14:29 

    純血種飼い→ブランド好き、ペットはアクセサリー、大事にしてない
    保護 里親経由→真の動物好き、賞賛拍手喝采、ブラボー

    という意見は愚弄以外の何者でもない
    愛護系のペットショップへの誹謗中傷は異常。外国はペットショップがない!・・あるから、ボランティアでも愛護系の施設でも悪質なのはある、リリース、多頭飼い崩壊とかもあるし、ペットショップでゲージ可哀想、施設でのゲージ収容はいいの?とか思う。どちらでも良いところも悪いところもあるし、選択するのは自由。

    +51

    -9

  • 98. 匿名 2017/01/26(木) 15:14:50 

    プードルとかも断尾してるよね
    断尾なくなってきてはいるらしいけどペットに必要ないもん

    +2

    -3

  • 99. 匿名 2017/01/26(木) 15:17:24 

    ペットショップを批判してる人は、買う人を批判したいんじゃなくて、
    安易に動物を飼える環境が良くないって言いたいだけでは?
    ペットショップで買う人も、もっと俯瞰した目で現状を見てみてほしい
    買う人がいるから、繁殖させるし売られる 悪循環はどこかで絶たないと

    +11

    -22

  • 100. 匿名 2017/01/26(木) 15:17:35 

    娘が犬飼いたいって言うから色々調べた結果純血種を飼うことにしたよー
    近々見に行く予定

    +23

    -4

  • 101. 匿名 2017/01/26(木) 15:18:45 

    犬の売買について「自分が奴隷で金持ちから買われたらどんな気分か」
    って唱えてる人がいたわ。
    そもそも自分もう奴隷じゃん・・・ならどうせならタダでほしがるヤツよりかは
    金持ちから買われたほうが絶対いいんだけど。

    +13

    -5

  • 102. 匿名 2017/01/26(木) 15:19:12 

    >>97ちょっと視野が狭い
    保護されてるのが雑種だけとは限らないよ?

    >純血種飼い→ブランド好き、ペットはアクセサリー、大事にしてない
    保護 里親経由→真の動物好き、賞賛拍手喝采、ブラボー

    これは偏見がすぎるw

    +29

    -7

  • 103. 匿名 2017/01/26(木) 15:19:52 

    >>99
    いや、ペットショップ批判記事とかにつくコメントは
    「命に金が発生するなんて!」ってのめちゃくちゃ多いよ。

    +38

    -2

  • 104. 匿名 2017/01/26(木) 15:20:14 

    >>99
    あなたは今までの言い方を変えただけでしょう?

    +3

    -2

  • 105. 匿名 2017/01/26(木) 15:20:19 

    生まれてきた猫や犬に罪はない。問題なのは悪徳ブリーダー。最近じゃミックス犬も流行ってるし、純血種とか関係ない。

    +22

    -0

  • 106. 匿名 2017/01/26(木) 15:21:47 

    悪徳ブリーダーも、買う人がいなくなればいなくなるのかな
    売れないもの作ってもしょうがないもんね

    +7

    -2

  • 107. 匿名 2017/01/26(木) 15:22:07 

    別にいいと思う
    保護犬猫飼う人だって見た目で決めてるだろうし、同じでしょ
    保護する人みんながみんな聖人で完璧にケアできたり、虐待しない人がいないわけじゃないだろうし
    宗教の勧誘みたいな保護の押し付けやペットショップ批判しないだけ純血派=ペットショップ派の人の方が好きだわ

    +32

    -6

  • 108. 匿名 2017/01/26(木) 15:22:26 

    テレビで劣悪な環境で育ててるブリーダーがいて
    「こういう方法でないと成り立たない」っていってた。

    繁殖を生業にするのが間違ってるんだよ。
    繁殖は犬好きだけが無理なくやるべき。

    +45

    -5

  • 109. 匿名 2017/01/26(木) 15:22:30 

    シュナウザーは断耳と断尾してるけど断耳はなくなりつつあるよね。今断耳してるのはショータイプくらい。
    うちのシュナも断尾してるけどしっぽかわいいとよく言われる。

    +7

    -1

  • 110. 匿名 2017/01/26(木) 15:22:30 

    ペットショップよりNPOのほうが面倒くさいけどな

    +36

    -3

  • 111. 匿名 2017/01/26(木) 15:23:05 

    ペットショップで買う人批判しないけど、
    そういう人たちが殺処分について批判してるのはおかしいよ

    +4

    -27

  • 112. 匿名 2017/01/26(木) 15:24:17 

    >>111
    純血種オンリーだけど、殺処分は批判しないよ。
    一度飼ったくせに捨てる人は大嫌いだけど。

    +24

    -4

  • 113. 匿名 2017/01/26(木) 15:24:33 

    本当最近の風潮気持ち悪い

    +6

    -4

  • 114. 匿名 2017/01/26(木) 15:25:19 

    >>94
    大事に育てればショップで買ってもいい!ってのは自分達の事しか考えてないよね。
    そういう人達がいるから劣悪な環境で産ませられて誕生した子犬たちが供給過多で最後に酷い処分のされ方をする悪循環がいつまでたっても終わらない。
    それについては何も感じないのかな。
    押し付け!うるさい!の一言でお終いになるんだろうな。

    +14

    -28

  • 115. 匿名 2017/01/26(木) 15:26:18 

    そもそもネットの中だけで保護犬を引き取れと言ってる人自体信用できないんだよね。
    所詮口先だけなんだと思ってるよ私は。
    本気で殺処分ゼロを目指してる人こそ自分で保護団体立ち上げて必死に里親探しの活動をしてるよ。

    +49

    -4

  • 116. 匿名 2017/01/26(木) 15:27:21 

    ペットショップで買う人を批判しても意味がないよ。ブリーダーに対する規制とか法律が必要だと思う。清潔な環境で動物達が可哀想な思いをしない環境がペットショップでも保護施設でも必要だと思うけど。

    +37

    -0

  • 117. 匿名 2017/01/26(木) 15:28:03 

    パピーミル
    純血種飼ってる人への批判ってどう思いますか?

    +9

    -15

  • 118. 匿名 2017/01/26(木) 15:29:27 

    出産用の犬

    妊娠しないと人工受精もされてます
    純血種飼ってる人への批判ってどう思いますか?

    +16

    -11

  • 119. 匿名 2017/01/26(木) 15:30:01 

    裏ではやくざに金が流れていることもある
    ペット産業は儲かるからね

    +21

    -1

  • 120. 匿名 2017/01/26(木) 15:30:56 

    ブリーダー崩壊とか最悪

    +5

    -2

  • 121. 匿名 2017/01/26(木) 15:31:45 

    芸能人がその理由でよく叩かれてる気がする

    +9

    -1

  • 122. 匿名 2017/01/26(木) 15:32:10 

    >>117
    >>118
    ひどいけどこういうこともある
    すべてがこうではないけどね

    +20

    -1

  • 123. 匿名 2017/01/26(木) 15:32:11 

    >>117
    >>118
    そういう画像を載せるのはやめなさい
    そういう悪徳ブリーダーを取り締まる活動をなさったら?

    +53

    -15

  • 124. 匿名 2017/01/26(木) 15:32:18 

    散歩で会うワンコ殆ど98%純血種だよ
    それなのに批判されても痛くも痒くもない
    たまに中型の雑種見るけど大人しくてかわいいよ
    犬好きなら雑種だろうが純血種 だろうが好きな犬種買ってるんだろうなとしか思わない
    パピーミルとか訴えたいなら行政に意見すれば

    +50

    -4

  • 125. 匿名 2017/01/26(木) 15:32:44 

    >>119
    儲からないよ。
    獣医でさえ儲からないくて大変だから

    +3

    -2

  • 126. 匿名 2017/01/26(木) 15:36:28 

    ちょっとトピズレだけど、西川先生が飼ってた150万円ぐらいしたティーカッププードル、2年で死んじゃったことを今日しった。
    ティーカップ自体色々言われてる頻出だから元から体弱かったのかな

    +40

    -0

  • 127. 匿名 2017/01/26(木) 15:37:31 

    >>87
    まぁ病院側で選んでる場合もあるからね。足を怪我した野良の仔猫を保護して診てもらおうといったら野良猫で予防接種もしてるかわからないから診察できないって断られた病院も結構あったし。今通っている病院は野良でもなんでも訳隔てなく診てくれるから行くといろんな子を見るよ。
    だからそんな風に言わない方がいいよ。自分で失礼ってわかっているならなおさら。

    +17

    -0

  • 128. 匿名 2017/01/26(木) 15:38:59 

    >>127
    それは、病院としたら当たり前だろうね。
    病気を移されたらたまったもんじゃないし

    +10

    -2

  • 129. 匿名 2017/01/26(木) 15:39:21 

    >>125
    ペットを家族に迎える家庭は減少しているかもしれませんし獣医はどうだかわかりませんが
    保険、葬儀、お墓、などなどペット業界はまだもうかります

    +5

    -1

  • 130. 匿名 2017/01/26(木) 15:40:31 

    >>129
    飼育頭数が減ってるし少子化で視聴も縮小。
    だから、儲けを求めるために多角化になっている。

    +1

    -2

  • 131. 匿名 2017/01/26(木) 15:41:38 

    母犬がどんな体調で精神状態で衛生状態で産まされてるかを考えるとショップでは買えない

    +20

    -4

  • 132. 匿名 2017/01/26(木) 15:42:32 

    色々言いたい事あったけど、>>55みたいな気違いがちらほら混ざってるから書く気なくなった。

    +7

    -4

  • 133. 匿名 2017/01/26(木) 15:42:57 

    どんな種類の犬や猫を飼っていても飼い主の人間性の問題だと思う。本当に愛情いっぱいでちゃんと世話する人はどんな犬種でもするし、しない人はブランド犬?でもしない。

    +20

    -0

  • 134. 匿名 2017/01/26(木) 15:44:25 

    >>132
    その意見は、過激だけどわりかし正論だと思うよ。
    引き取ればいい話はその通りだし、簡単に殺処分が無くなるよ

    +3

    -4

  • 135. 匿名 2017/01/26(木) 15:44:51 

    私は3歳の時から人生ずっと小型犬から大型犬まで犬に囲まれて暮らしてきたけどみんな純血種ばかりだよ。
    基本的に親犬も見た上でブリーダーから迎えたけど、ショップ売れ残りの成犬も引き取ったことある。確かにどのコも血統書付きだけど証明書が目当てじゃなくて犬種の魅力に惹かれて迎えてる。
    「ブランド犬だからアクセサリー感覚で飼ってるバカ飼い主」って言う一部の過激なガル民いたけど年老いてヨボヨボになって顔が白くなっても愛犬が一番可愛い。

    +51

    -2

  • 136. 匿名 2017/01/26(木) 15:47:10 

    ファッションの一部として飼ってるんじゃないか?
    と思える様な、犬の飼い主さんがいる。
    いつもおしゃれして、ブランドのうんこ袋を持って散歩させてるけど、
    持ってるだけで、いつも糞は放置して行く。

    +8

    -2

  • 137. 匿名 2017/01/26(木) 15:47:13 

    今のトイプーおかしいよね
    毛が巻いてないわ目はチワワみたいだわ関節は外れやすいわ
    犬種に流行があるからそうなる
    やめてあげればいいのに

    +29

    -0

  • 138. 匿名 2017/01/26(木) 15:49:11 

    雑種の保護犬を飼っていたけど純血種も好きです
    犬種ごとの歴史や美しさがあると思います

    ただ体格など無理のある純血のMIXとか
    ダックスなんかに多い純血だけどタブーな交配とか
    専門的な知識のない人がブリーダーになって
    ワンコやその飼い主が苦しむのはおかしいと思うので
    ブリーダーは免許制にしたり、もっとペットの命を守るルールがしっかりしてほしい

    +26

    -1

  • 139. 匿名 2017/01/26(木) 15:54:17 

    純血種でも里親に出されてる世の中だよ?
    10年くらい、動物の保護を手伝っているけれど、御高齢や引越し、産まれた子供がアレルギーを持っていた、身勝手にもてあましたブリーダー。様々な理由で純血種や雑種も里親に出されてるよ。特に可哀想なのは、純血種の大型犬。ある程度成長してしまったら、大抵は保健所行き。
    超大型犬を飼える家は限られてるし、お金もかかる。動物を飼いたいと思う人は、地域の里親募集のサイトなどを、見て欲しい。

    +23

    -1

  • 140. 匿名 2017/01/26(木) 15:55:07 

    犬トピとかでは何かと保護犬雑種以外絶対認めない人で純血種批判する人も一部いるしどこでも純血種のせいみたいに矢面に立たされるけど、保健所や保護センターでも野良犬でも大半占めてるのは雑種だよね。
    そこは結構スルーされがちだなと思う。

    +13

    -1

  • 141. 匿名 2017/01/26(木) 15:56:21 

    ブリーダーになるのに資格要らないってやばいよね

    +22

    -1

  • 142. 匿名 2017/01/26(木) 15:59:06 

    >>134横からだけど、それって何の解決にもなってないよね
    殺処分を是とするなら、話は平行線をたどるだけだね

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2017/01/26(木) 16:01:07 

    >>142
    平行線じゃないよ。
    民間団体が引き取ればいい話。
    そうすれば殺処分自体なくなる

    +0

    -6

  • 144. 匿名 2017/01/26(木) 16:02:04 

    子供1人育てあげるぐらいの根気も時間もかけるからこそ、親犬を見て、ブリーダーさんの話を聞いて、納得をした上で飼いたい!

    +16

    -0

  • 145. 匿名 2017/01/26(木) 16:02:58 

    とりあえず、ガルちゃんの広告にでてきた
    このペットショップでは飼わない
    3000頭って、、、
    純血種飼ってる人への批判ってどう思いますか?

    +17

    -1

  • 146. 匿名 2017/01/26(木) 16:04:03 

    健康で若くてかわいい雑種よりも
    病気でかわいくない老犬純血種のほうが愛しい。
    純血種が好きっていうのはそういうことだと思う。
    ブランドどうこうとかほんとに的外れというか・・・
    そら金持ちひけらかすために高いだけの犬を求める人もいるけど
    そんなの本当に一部だよ。

    +4

    -4

  • 147. 匿名 2017/01/26(木) 16:05:19 

    >>143その資金はどうやって捻出するの?
    殺処分に回ってくる個体数が減らないと、
    その方法はすぐに破綻するよ

    +5

    -1

  • 148. 匿名 2017/01/26(木) 16:06:08 

    純血種飼うなって言う人は
    言うにしてももっと言い方があるだろうに・・・
    自分が雑種のイメージ落としてる自覚ないんだろうな。
    それとも雑種のことなんかほんとはどうでもよくて
    自分がいい格好したいだけとか?

    +21

    -0

  • 149. 匿名 2017/01/26(木) 16:06:50 

    >>147
    支援団体への寄付で賄えばいい。
    出来ないなら諦めるしかない。
    行政は、ボランティアじゃないんだから

    +3

    -3

  • 150. 匿名 2017/01/26(木) 16:08:14 

    >>149
    あなたが自分のことしか考えてないことはよくわかった

    +2

    -1

  • 151. 匿名 2017/01/26(木) 16:08:58 

    >>150
    なんで自分の事しか考えてないの?

    +1

    -2

  • 152. 匿名 2017/01/26(木) 16:09:40 

    純血種は、それぞれの犬種の魅力を大事にされてるわけだから
    お金出してでも飼いたいって思うのは自然なことだよ。

    +39

    -2

  • 153. 匿名 2017/01/26(木) 16:11:13 

    買うのはいいけど、捨てるなよ

    +10

    -0

  • 154. 匿名 2017/01/26(木) 16:12:32 

    捨てることが問題なんだよね、買うことじゃなく
    捨てるんじゃなく、生涯育てる覚悟を持って買え
    捨てるくらいなら、里親を探せ

    +21

    -0

  • 155. 匿名 2017/01/26(木) 16:19:47 

    父が、昔飼ってたシーズーをまた飼いたいと言ってる。
    老い先もアレなので仔犬じゃなく成犬で検討中。
    縁がなかったらあきらめるってさ。他の犬種じゃ嫌みたい。
    犬種にこだわるって、要は愛着なんだと思う。

    +25

    -1

  • 156. 匿名 2017/01/26(木) 16:20:34 

    そういうこと言う人はほうっておけばいい。
    純血種とか雑種とか保護犬とかにこだわって他人を否定する人に限って
    何もしてないんだから。

    純血種だから買った犬とも限らないのに
    そんなことも知らないんだろうしね。
    そもそも、保護犬を飼うことの難しさも知らないと思うよ。

    初めて犬を飼う場合は、性格・なりやすい病気・成犬になったときのサイズがある程度予想しやすい純血種の方が良いよ。
    犬を育てることに慣れてる人でも、人に対して恐怖心を持った保護犬を飼うのって大変なんだから。

    私は子供のころ、最初にペットショップで犬を買ってもらって、
    その子は18歳まで生きました。
    その時に犬がいる幸せに目覚めて、もらってきたり保護したりで、
    純血種2頭に雑種2頭飼っています。

    +28

    -2

  • 157. 匿名 2017/01/26(木) 16:20:37 

    純血種を飼ってる人を批判する人は、押し付けがましい愛誤脳の人だから気にしなくていいと思いますよ。

    おそらくネットで歪んだ愛護が拡散したんでしょう。好きすぎるあまり愛護が愛誤になることに気づいてない。

    +20

    -4

  • 158. 匿名 2017/01/26(木) 16:21:27 

    純血種のメインクーンを2匹引き取ったよ。悪質ブリーダーによって、繁殖させられた猫だけど、メインクーンは猫の中でも最大級に大きいし、小型犬の犬よりもはるかに大きい。
    可哀想だけど、引き取り手がなくて殺処分された猫も何匹かいたらしい。純血種でも、大きい子は引き取りてもなくて、餌代、場所も取るし、お金もかかる。だけど、殺されるよりマシだと思った。
    会社でも、間違った知識を持つ人が、純血種飼いを凄く否定して、「純血種」ってだけで、「純血種は飼うな!」と、文句を言って批難するけれど、言いたい人は言ってろと思う。うちには雑種も純血種もいるけど、仲良くやってるよ。

    +18

    -0

  • 159. 匿名 2017/01/26(木) 16:22:27 

    保護!雑種!って言ってる自分に酔ってるだけにしか思えないんだよね。
    ほんとに犬を一度でも最期まで飼ったことあるんなら
    すでに人の手に渡ってる純血種に対しても
    そんなに意地悪なことはいえないと思う。

    +33

    -5

  • 160. 匿名 2017/01/26(木) 16:24:14 

    ペットショップだって保健所だって
    犬と飼い主の出会いってもんがあるのにね。
    わざわざその人と犬を引き裂くようなことしか言えない人に
    愛護活動なんかしてほしくないわ~。

    +18

    -5

  • 161. 匿名 2017/01/26(木) 16:24:37 

    純血の猫飼ってるけど、悪質なブリーダーに兄弟で捨てられたのを保護した子だよ。
    毛色や目の色が綺麗じゃない…と、ペットショップに引き取って貰えなかったらしいけど。

    うちには他にも拾って来た猫2匹と姉が一人暮らし時代にショップで飼ってきた血統書付きの猫1匹といろんな子がいます。

    飼った経緯とか理由は人それぞれだし、どの子にも罪はないし、愛情かけて育ててる飼い主さんなら別に純血やミックスなんて関係ないかな。
    そんな批判があるなんてびっくりした…。

    +20

    -0

  • 162. 匿名 2017/01/26(木) 16:26:00 

    犬は純血種が好きだけど、猫は雑種も純血種もどっちもかわいいと思う。
    なんにしても15年以上も飼うんだから見た目というか好みだって大事さ。

    +9

    -0

  • 163. 匿名 2017/01/26(木) 16:28:14 

    純血種がどうとか問題じゃないんだよ、主は論点ずらして争わせたいみたいだけど
    純血種だろうが雑種だろうが無責任な飼い主がいなくなれば万事解決する

    +35

    -1

  • 164. 匿名 2017/01/26(木) 16:29:04 

    もし保健所から選ぶにしても
    自分の好きな犬種かそれに近い犬にする。
    じゃなきゃ飼わない。
    これから自分の時間もお金も使って世話するんだもんね。

    +12

    -5

  • 165. 匿名 2017/01/26(木) 16:29:54 

    ペット業界の裏側を知ってもなおペットショップで買おうなんて人が動物を大切にできるとは思えない。

    +5

    -19

  • 166. 匿名 2017/01/26(木) 16:30:27 

    真冬の寒い日も真夏の暑い日もずっと外の狭い檻に入れられて首輪も体も汚れてブラシすらしてもらってないのか毛並みもボコボコの外飼い雑種よく見る。真夏も開封した大袋フードを外の犬小屋の横に置いてて(…うわぁ)って思った。
    かと思えば年配の飼い主と一緒に散歩してる小型犬たちは綺麗にトリミングしてもらって真冬は服着てたり抱っこしたりと孫のように可愛がってる人が多い。
    私の所は田舎で高齢者多いからか昔ながらの考えで拾う貰う→犬=外飼いする人が多いんだろうけど両者見てるとこうも違うのかとおもう。

    +8

    -6

  • 167. 匿名 2017/01/26(木) 16:31:19 

    純血種批判する人は、
    「純血種を飼うということは、純血種は人気に火をつける行為だから」と、純血種飼いを否定する。

    一理あるけど、今産まれてる命を殺処分してもいいという理由にはならないと思う。
    引き取り手があるなら、保護してもらった方がいい。だから、話が平行線。

    +7

    -3

  • 168. 匿名 2017/01/26(木) 16:32:50 

    あー、純血種かどうかなんてどうでも良いんだよ。ペットショップは悪。これだけは紛れも無い事実だよ。知らずにペットショップで買ったなら大事にすべきだよ。

    +6

    -16

  • 169. 匿名 2017/01/26(木) 16:34:15 

    NPOも同じくらい悪率高いけどね

    +16

    -0

  • 170. 匿名 2017/01/26(木) 16:34:47 

    純血種を批判って聞いたことないからびっくり。

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2017/01/26(木) 16:35:28 

    純血種にこだわってる人って雑種蔑んでない?そうでない人もいるけど、アクセサリー感覚で所有してる人間もいるよね。ああ言うのが嫌い。

    +2

    -14

  • 172. 匿名 2017/01/26(木) 16:37:19 

    ね、純血種批判なんて聞いたことないよね
    主の妄想トピ乙だわ

    +14

    -8

  • 173. 匿名 2017/01/26(木) 16:38:54 

    知り合いの家で、血統書付きの仔犬を買ったら身体が弱すぎてたった数日で死んでしまったらしい。それで購入したペットショップに文句言いに行って、同種だけどちょっとランクの低い別の仔犬を無料でもらったとドヤってた。この家族嫌だな〜って思った。

    +31

    -3

  • 174. 匿名 2017/01/26(木) 16:41:03 

    純血種って弱い子が結構いるんだよね…

    +15

    -1

  • 175. 匿名 2017/01/26(木) 16:41:27 

    血統書つきの種類の犬の歴史を知ったら、可哀想で「可愛い」と思えなくなった。ブルドッグとか。
    人間のエゴでこんな形にさせられてごめんね、って思っちゃう。洋犬は特にそう思う。和犬は好き。犬に無理させてない感じがいい。(←土佐犬は例外)
    最近の柴犬ブームで可哀想な犬が増えないのを祈ってる。

    +23

    -2

  • 176. 匿名 2017/01/26(木) 16:42:50 

    血統も雑種も人間が作った基準だから気にスンナ

    +1

    -2

  • 177. 匿名 2017/01/26(木) 16:44:41 

    トイプードルとか産まれてからしっぽ切ってるからね

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2017/01/26(木) 16:46:20 

    断耳とかも怖い。姿を整えるためらしいけど…自分の耳もやってみなさいって思う。

    +11

    -0

  • 179. 匿名 2017/01/26(木) 16:46:25 

    別に雑種だろうが純血だろうがどうでもいい。大切にするなら、飼いたい犬を飼えばいいと思うけどね。

    +19

    -0

  • 180. 匿名 2017/01/26(木) 16:47:18 

    うちは猫二匹ですが純血種と雑種両方います。
    雑種の方は保護したノラちゃんだけど、純血種の方は亡くなった先代にそっくりな子が売れ残って大きくなっていたので将来が心配で買ってしまいました。
    この子は最近、心臓が悪いことが判明しました。
    ブリーダーの無理な掛け合せで心臓に欠陥が出たのかもしれないと思っています。
    出会いがどうであれ、どんな病気になってもどちらの子も大切な私の家族です。

    +8

    -0

  • 181. 匿名 2017/01/26(木) 16:47:59 

    生体売買やペット産業を撲滅するには、飼いたいという欲望を抑えなくちゃいけないよ。

    +11

    -0

  • 182. 匿名 2017/01/26(木) 16:51:56 

    ペットショップだってブリーダーから仕入れてるのにブリーダーは良くてペットショップはダメみたいな考え何?

    +29

    -4

  • 183. 匿名 2017/01/26(木) 16:52:40 

    人の手を加えて無理やり作り出した品種を純血種と呼ぶのがまずおかしい。
    そして美しさや使役のために犬の健康を損ねる姿形にするのはモラル的にどうかと思う。
    ただ小型犬がいるから体力の比較的乏しい人も犬が飼える等の利点もある。
    自然繁殖した犬(雑種)は見つけにくくなっちゃってるし…。
    犬を買う人には体に障害が出るような形に変えられた犬種ではなく、なるべく犬の原種に近い姿形の犬を買って欲しいと1人の犬好きとして思っています。

    +11

    -0

  • 184. 匿名 2017/01/26(木) 16:55:13 

    保護犬を助けたい気持ちもわかるけど
    純血種飼いや検討中の人に牙むくのは
    エネルギーの使い方を完全に間違ってる。

    要するに「そいつらが保護犬飼えばいいのに」って
    勝手に皮算用してるだけでしょ。

    純血種飼いには「よかったらこういう活動もしてるのでご協力お願いします」
    って募金でも呼びかけたほうがよっぽどたくさん犬を救えそう。

    +27

    -2

  • 185. 匿名 2017/01/26(木) 16:56:57 

    「純血種飼いはするな!」と、純血種というだけで、目くじら立てる人は「今、持ってる毛皮は全て燃やせ!」と、標本や剥製のある美術館や観光名所に、小麦粉投げる人達となんら変わりはないよ。

    +12

    -3

  • 186. 匿名 2017/01/26(木) 17:00:37 

    >>182
    無茶な繁殖させて必死で生計立ててるブリーダーが一番悪いかも。
    テレビで見る限りでは別に儲かってもなく
    目先のことでいっぱいっぱいな印象だった。

    +4

    -1

  • 187. 匿名 2017/01/26(木) 17:01:35 

    ちゃんとしたブリーダーならいいよ

    +15

    -1

  • 188. 匿名 2017/01/26(木) 17:03:55 

    完全予約制で何ヶ月も待って買う位がちょうどいいなぁ。
    それが待てないならもう飼わなくていいと思うし。
    せめて在庫がだぶつくような繁殖だけはやめてほしい。

    +20

    -0

  • 189. 匿名 2017/01/26(木) 17:10:22 

    いやいや。今飼ってる人は一代に限り継続して飼育するのは良いけど、これからペットショップで買おうと思ってる人はもう我慢しよう。そうしないと可哀想な動物が生まれる連鎖を断ち切れない。

    +6

    -15

  • 190. 匿名 2017/01/26(木) 17:15:23 

    血統のために人為的に交尾させられてるんでしょ。かわいそうだね。

    +10

    -1

  • 191. 匿名 2017/01/26(木) 17:20:17 

    そういう人は
    ペットショップ=悪
    里親、保健所=正義
    っていう潔癖な人だからほっといてあげて

    +13

    -6

  • 192. 匿名 2017/01/26(木) 17:33:05 

    本当に動物が好きなら、こういう議論はもっとすべきだね
    純血種が善か悪かと結論を出すことより
    議論していく中で様々な意見を聞く過程が大切

    何も考えてない人(考えたくない人)は、
    ほっとけばいいとか、気にするなと考えること自体を放棄する

    +7

    -3

  • 193. 匿名 2017/01/26(木) 17:34:40 

    保護犬好きの人達が自分の思い通りにならなくて純血種やペットショップを目の敵にしてるだけ。

    自分の守りたい動物の事しか考えていないシーシェパードと一緒。何よりも自分の考えが優先されるべきだと主張する人達だから気にしなくていいですよ。

    +14

    -5

  • 194. 匿名 2017/01/26(木) 17:36:45 

    >>136
    それは酷いなーなんの為のウンコ袋なんだか…
    うちもチワワいるけど、純血種とか、雑種とか、
    区別した事ない。みんなかわいいよー
    ただたまたま巡りあって飼える環境だっただけ。
    それが雑種だったらその子を飼ってたし、タイミングだと思う。
    最後まで可愛がってあげる事が大事なだけで、ただ批判されるのは悲しいな。

    +14

    -0

  • 195. 匿名 2017/01/26(木) 17:38:51 

    極論だけど、「在日は出て行け!」って叫ぶ人達が「純血種は飼うな!」って言ってもね…

    +7

    -3

  • 196. 匿名 2017/01/26(木) 17:45:12 

    主の妄想って書いてる人多いけど
    芸能人のペットトピックとかは、トピ文の理由で叩かれてる人多くない?
    芸能人は雑種飼わないよねーとか高そうな犬猫好きだよねもか

    +12

    -1

  • 197. 匿名 2017/01/26(木) 17:49:23 

    純血だろうと雑種だろうと、引き取ろうと
    お金をだして買おうとどうでもいいよ。
    ただ飼ったからには家族の一員として
    最後まで責任もって可愛がってほしい。
    子どもが産まれたから、引っ越しするから、
    ご近所から苦情があったから、病気や高齢に
    なったから、無職になって苦しいから、
    全て飼い主の都合であり飼い主に責任がある。

    +20

    -0

  • 198. 匿名 2017/01/26(木) 17:49:37 

    うちの子は純血種だけど、保健所にいた子ですよ。虐待されて捨てられてました。殺処分直前に助けられた子です。今はプリーダー崩壊などで純血種も多いですよ。
    雑種だろうが純血種だろうが生涯大切にされるなら良いと思います。

    +16

    -1

  • 199. 匿名 2017/01/26(木) 17:53:17 

    ペットショップやブリーダーから購入して
    飼う人は悪だの非常識だの我慢しろだの
    正直何様かと思う。きちんと終生飼育するし
    他人に言われる筋合いはない。

    +26

    -2

  • 200. 匿名 2017/01/26(木) 17:53:36 

    里親は条件面倒だからやだ。

    +12

    -6

  • 201. 匿名 2017/01/26(木) 18:05:07 

    大事にしてるのならいいと思います
    私は野良ちゃんも好きだし純血の子も好きです
    そこに隔たりはないです 動物はみんな可愛いです

    +8

    -2

  • 202. 匿名 2017/01/26(木) 18:15:04 

    純血種も雑種も飼ってるよ。
    どちらも可愛い。

    雑種批判、純血種批判どちらも馬鹿馬鹿しい。
    大事に飼ってればそれでいいんだよ。

    +18

    -3

  • 203. 匿名 2017/01/26(木) 18:17:15 

    >>118
    マイナス多いけど、こんな暮らしをしている犬猫がいることから目を背けちゃいけないことは間違いない。

    +21

    -3

  • 204. 匿名 2017/01/26(木) 18:20:08 

    昔、捨て猫(雑種)を飼ってたんだけど、近親交配で生まれた子だったみたいで、腰の骨が少ないなどの奇形もあって身体も弱く、大切に育てていたけど2歳と少しで突然亡くなってしまった。
    雑種って強いイメージだったんだけど、出生のわからない野良猫には近親交配も多くて身体が弱い子もたくさんいるみたい。
    生き物を飼うといつかお別れがくるのは当たり前なんだけど、たった2年はあまりに短くて悲しい。
    もし次飼うとしたら、良いブリーダーさんのところから純血種を譲ってもらおうと思ってる。
    色々な考え方があるから、自分が正しいとは思ってないけど、、

    +14

    -4

  • 205. 匿名 2017/01/26(木) 18:35:42  ID:KT6fXXuhin 

    ペットショップで買ったっていいじゃんって思う人は、保護犬のボランティアしてるブログが沢山あるから、一つか二つのブログを少しの間、読み続けてみて欲しい。
    ボロボロでレスキューされた子が、預かりさんの優しさでいい顔になって卒業していくのを見ると、なんとも言えない気持ちになる。
    犬好きな人なら、自分も何かしたい、そうだ保護犬を迎える事なら出来る!ってなるから。

    本題だけど、純血種飼ってるから軽蔑するって人はいないんじゃないの?
    ペットショップで一目惚れして買いました~とか言ってる、忙しそうな芸能人に対しては、世話して遊んであげて一緒にいてあげる時間どれくらいあるの?アホだなコイツとは思うけど。

    +20

    -10

  • 206. 匿名 2017/01/26(木) 18:42:34 

    >>195犬猫ペットは税金食い荒らさないからな

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2017/01/26(木) 18:48:56 

    特に気にしたことない。
    別にいいと思うけど。

    +4

    -2

  • 208. 匿名 2017/01/26(木) 19:23:04 

    >>19
    血統なんて、しょせん人間が作り出したもの。
    守らなければいけないものでも何でもない。

    繁殖させて新しく命を生み出すより、今存在している恵まれない命を大切に、幸せにしてやる事が、不幸な犬猫を作り出してしまった人間の罪滅ぼし。

    +9

    -10

  • 209. 匿名 2017/01/26(木) 19:26:05 

    考えは自由だけど、批判するのは余計
    わたしは生涯キャバリアと暮らすのだー‼︎

    +11

    -3

  • 210. 匿名 2017/01/26(木) 19:57:03 

    犬も猫も飼ってないけど、ペットショップで買うことの何がいけないの?純種の何がいけないの?って人とその種類の犬猫が好きだから飼ってるって人には違いをひしひしと感じる
    同じようで同じじゃない

    +8

    -6

  • 211. 匿名 2017/01/26(木) 20:01:15 

    台風の日、うちの車の下でぶるぶる震えてた子犬を保護 飼い主&里親さん探したが見つからず、家で飼うことに 子供達もとっても可愛がってお世話も進んでしてるので、飼うことにして良かったと思ってました


    ある夏祭りの夜店に散歩がてら子犬も連れていったんです。可愛いってみんなに言ってもらって喜ぶ子供達。しかしある男性が、なんだ駄犬か!と一言 子供に駄犬って何?と聞かれ、 その男性に聞こえる声で「とっても頭が良くて可愛くてうちの子みたいな犬のこと!」って言ってしまいました…旦那に大人気ないって叱られたけど。雑種だろうが駄犬だろうが、立派なうちの子だ!

    +27

    -0

  • 212. 匿名 2017/01/26(木) 20:07:03 

    近所のおばさん、猫13匹犬2匹飼ってて、最初は2匹の猫だけだったが、友人から引き取ったりしてるうちに増えて、挙げ句彼女の家の庭に段ボールに入った子猫が数匹投げ込まれたり…そんな猫や犬を飼ってる 彼女は、ペットの為の部屋を借りて、自分は仕事場で寝起きして毎回の予防接種は、数回に分け車で往復 「本当にあの子達の為にお金稼いでるようなもの(笑)」とケラケラ笑ってる

    +12

    -0

  • 213. 匿名 2017/01/26(木) 20:12:28 

    >>211
    ナイス!ガッツあるね!(・ω・)b
    悪口は自己紹介って言うくらいだから、躾のなってないバカなクソ男だったんでしょう。
    もちろん211さんのワンちゃんは、211さんの言うとおり頭が良くて可愛いいい子なんでしょう。末長く可愛がってください!

    +15

    -0

  • 214. 匿名 2017/01/26(木) 20:15:33 

    >>208
    違うよ、もちろん人間が作った血統も多いけど古くから人間と寄り添って生きてきた特定の種類の犬や猫もいるし、歴史の中で異なる種が自然交配して生まれた種類もある。

    +10

    -2

  • 215. 匿名 2017/01/26(木) 20:20:52 

    どっちでもいいとは思うけど百万近くするトイプードル飼ってる義母が一人でお留守番させてケージに入れたままにしてるのに愛犬家と自称してることには白い目で見てる

    +18

    -2

  • 216. 匿名 2017/01/26(木) 20:31:47 

    血統書付きでチャンピオン犬の血筋だと体つきとか体格とか大きさとか全然違うよ。色の入り方とかお顔とかも。ミックスとかこだわらないで買うとチワワとは思えないくらい大きい子とかになっちゃたりするよ。かまわないならいいけど。でもうちの近くの犬と犬ママのたまり場だとミックスはいないよ。

    +3

    -7

  • 217. 匿名 2017/01/26(木) 20:43:27 

    昔飼っていた特定の犬種が好きで、先日ブリーダーさんから直接買いました。
    約3カ月で、迎えましたが、生まれてからそれまでの間大切に育ててくれたのがわかるので、それに対してお金を払う意味はあると思います。
    健康体なのはもちろん、毛艶も良く、全身どこを触ってものほほんとしています。
    きっと沢山触れて、沢山撫でて、可愛がっていたのでしょう。感謝でいっぱいです。

    +15

    -2

  • 218. 匿名 2017/01/26(木) 20:58:00 

    血統を守ることは奇形とかのリスクを減らし、長年にわたって、犬を守ることでもある。
    よく知らない人ほど批判する。
    うちには血統のついた犬と、もう一匹は処分待ちの犬、どちらもいるけれど、処分待ちの子は疾患がたくさんあって病院ばかり。
    だから血統をまもって正しい交配をすることは大事だとおもう。
    捨てるのが論外なだけ。

    +29

    -1

  • 219. 匿名 2017/01/26(木) 20:59:20 

    純血種=かならず流行がうまれる
    昔ならシベリアンハスキー、ゴールデンレトリバーなど。
    今はチワワやダックスなど室内犬

    猫にも人気のスコティッシュやアメショーなど人気種がいる。

    その時代に、需要が大きく増えてしまうと
    かならず悪徳ブリーダーが出てきて、商売にしてしまう事が問題ですよね…。

    飼いたい子を最後までしあわせにして飼えばいい。
    でも、背景に問題がうまれる事をわかっているかどうかは、大事なんじゃないかな

    +19

    -0

  • 220. 匿名 2017/01/26(木) 21:00:31 

    218です
    まちがえました。
    処分待ち でなく、正しくは
    処分待ちだった でした。

    +6

    -1

  • 221. 匿名 2017/01/26(木) 21:02:48 

    血統種を飼うことのメリットは出自がはっきりしているからその子がかかりやすい病気が分かるし(例えば親が腎臓が悪かったらその子も小さい頃から腎臓ケアを意識してフードを選んであげられる)、大まかにこういう性格と分かるから、大人しい種類、活発な種類、フレンドリーな種類、運動好きな種類…等、飼い主の環境に合った種類を選べば人間も動物もストレスが少なくのびのびと生活できる。

    もちろん生き物だから性格が思ってたのと違ったり別の病気をすることもあるけど、そこは動物を飼う人なら事前に覚悟の上飼うだろうから。

    ちょっと嫌な現実だけど、血統種は可愛がられる条件下に生まれてきてるから、飼い主にとって飼いやすい→飼育を放棄しない→犬猫が長期に渡って安心して暮らせるんだよ。

    +10

    -3

  • 222. 匿名 2017/01/26(木) 21:08:07 

    >>208
    保健所の子達もそうだけど、ペットショップで売られている子達も生み出された命だよ
    誰かが飼わなければ恵まれない命になる
    呼びかけることは大事だと思うし、それで新しい飼い主さんと幸せになってくれるのが一番だけれど、
    保健所から引き取れは押し付け以外の何物でもないよ
    あなたの意見だけが正しい訳じゃない
    命は平等でしょ?

    +14

    -11

  • 223. 匿名 2017/01/26(木) 21:29:30 

    外国からは日本には動物のアウシュビッツがあるって批判されてるよね。
    ペットショップに売られる子の親は沢山子供生まされたあげく、そのアウシュビッツ送りだよ。
    お金で動物の命を買うってことがどれだけ残酷な行為か知らない人多すぎ

    +4

    -11

  • 224. 匿名 2017/01/26(木) 21:39:58 

    血統種を飼う人にクズが多いのは事実。
    西川史子だって大金でトイプードル購入して散歩行くことなくもう亡くなったらしいね。
    命をなんだと思ってるんだろ。

    +3

    -15

  • 225. 匿名 2017/01/26(木) 21:52:47 

    フレンチブル飼ってます
    生き物はだいたい好きだけど
    潰れ顔は特別好き

    エアコン代やら保険代やら
    散歩朝晩一時間づつとか
    夏は5時起き散歩とかいろいろあるけど

    つぎもフレンチブルだな

    全般好きな上でこの上なく好きだからね

    +17

    -1

  • 226. 匿名 2017/01/26(木) 21:58:18 

    保護犬、保護犬っていってる人達は貧困に喘ぐ人達に何かしてあげてるんですか??栄養失調の子達に何かしてあげてるんですか?あなたにも出来ることあるはずですよ。

    所詮、自分の興味あること(保護犬)に夢中になって正義ヅラして上から目線で言うから嫌われるのに。

    +14

    -8

  • 227. 匿名 2017/01/26(木) 22:07:31 

    >>213さん


    有難うございますヽ(・∀・)ノ 暴言吐かれて、ホントに悲しくて悔しいと思いました

    はい、今では留守中、家を守ってくれる頼れる二男坊です!

    +9

    -0

  • 228. 匿名 2017/01/26(木) 22:11:30 

    どんな犬も可愛い
    種類によってこれが好きあれが好きというのは私にはない
    純血種だろうと雑種だろうと縁だし、犬を愛する人間として迷い犬を見かけたらどんな犬でもできる限りの助けはしています
    全ての犬が幸せに暮らせるのが理想です

    +5

    -0

  • 229. 匿名 2017/01/26(木) 22:21:31 

    メインクーン飼ってて、2匹目に違う大きな猫を迎えたいと思い「保護猫で大きな猫になる赤ちゃん猫を見分ける方法」を教えて欲しいと質問したら、すっげえバッシングされた。

    「またメインクーンお金で買えばいいじゃん。あなたは保護猫向きじゃない」
    「大きさで選ぶの?小さい猫は猫じゃないの?」
    「本当の猫好きじゃない」
    「ぬいぐるみで満足してな」
    「命をなんだと思ってるの?」

    猫の外見に希望を出してバッシング受けられるって、猫キチが怖い。

    +25

    -3

  • 230. 匿名 2017/01/26(木) 22:26:46 

    父がシェパードが好きで、歴代ずっとシェパードでしたが、中学の時に反抗期になってたのかな…友達の所に産まれた雑種の仔犬を貰ってきて、当て付けの様に可愛がり、怒られても自分の部屋に入れて一緒に寝たり

    犬同士は仲良かった 意地張らずに、シェパードのことも可愛がってあげれば良かったな
    後悔 お父さんもごめん

    +8

    -0

  • 231. 匿名 2017/01/26(木) 22:27:29 

    殺処分をされる子や里親になってくれる飼い主さんを待っている可哀想な子達を知らなくてペットショップでペットを迎え入れてるんじゃないよ。

    世間の多くの人達が何も知らなくてペットショップやブリーダーから買ってるわけじゃないよ。知らないと思って上から目線なのかもしれないけど、知ってる上で、里親募集の子を選んでないんですよ。

    ペット飼う殆どの人がこの子と共に生きたい。人生を共にしたいと思った子を選ぶから。それがペットショップか友人か里親かってだけ。

    +8

    -11

  • 232. 匿名 2017/01/26(木) 22:29:48 

    Twitterとかで 子犬子猫産まれましたー貰ってくださーい、とか拾ってきた誰か貰ってとか 拾ってきたのはわかる、ただ、ぼんぼん産ませて誰か貰ってとか無責任すぎる!飼えないなら避妊させろ!

    +19

    -1

  • 233. 匿名 2017/01/26(木) 22:31:03 

    >>229
    それは嫌な思いをしましたね。
    保護猫には絶対幸せになってほしい気持ちはわかりますが、ボランティアさんもちょっと過剰な人いますよね。

    なんでも小さいほうが可愛いという傾向があるので大きくなりそうな猫ちゃんをわざわざ選んでくれるなんて良いことだと思いますが。

    手足の大きい子、茶トラ、雄の猫ちゃんは大きくなる傾向があります。
    過剰なボランティアに懲りずにまた保護施設に行ってみてください。

    +21

    -0

  • 234. 匿名 2017/01/26(木) 22:34:07 

    なんにせよ服着せてる奴はバカだと思う

    +1

    -19

  • 235. 匿名 2017/01/26(木) 22:37:29 

    >>234
    犬飼ったことないでしょ
    シングルコートの小型や老犬は寒さ対策に服着せるよ。うちもトリミングした後寒いから人間のTシャツでもいいから着せてあげてと獣医に言われた。あと抜け毛対策とか皮膚舐め防止に着せてる人もいるね。

    +26

    -0

  • 236. 匿名 2017/01/26(木) 22:42:15 

    純血種の中には障害や罹りやすい病気を持って生まれてくる種類があるのは事実でしょ?
    犬好きなのに犬に無理させてまで作り出した種類の犬を飼いたいと思えるのが分からない。洋犬なんて日本の気候と合わない種類もいるのに。
    猫だってスコティッシュの特徴の耳は奇形だから骨に異常が出やすい。流行りなんかで無知なやつの犠牲になって欲しくない。

    物珍しさや他と違うって理由でウケのいい血統書付きが好きな人は、動物のこと可哀想だと思わない人で動物本当に好きじゃないんだと思ってる。

    +2

    -12

  • 237. 匿名 2017/01/26(木) 22:49:41 

    猫のベンガル飼ってます。
    元来、猫なら血統だろうが雑種だろうが何でも大好き。
    ベンガルに対してのブランド意識はないです。
    本当はヒョウとかチーターとかピューマ飼いたいけど法的に飼えないし、私が食い殺されてしまうかもだし…(^^;

    犬も猫も爬虫類も…大切に育てれば他人がとやかく言うことではないと思う。
    純血種飼ってる人への批判ってどう思いますか?

    +16

    -0

  • 238. 匿名 2017/01/26(木) 22:59:38 

    >>229
    私も大きな猫が好きで、ネットの里親サイトで成猫の大きい子を譲って頂きました。

    最初説明されてなかったんですが、きちんと飼うことになってから実は純血のメインクーンだと譲り主の方から伺いました。純血種だから飼うのではなく、この子を可愛いと思ってくれる人が良かったと。

    大型猫が好きでも、別にトラ猫や三毛猫が好きな人と何も違わないと思います。ガルちゃんは何でも叩くから気にしないほうがいいですよ。

    あと、大きくなる猫は子猫の頃から足が大きかったり太かったりすることが多いと思います。保証はできませんが、メインクーンではない方のウチの大型猫は子猫の頃から足が普通サイズの猫に比べてがっしりしていました。

    +11

    -1

  • 239. 匿名 2017/01/26(木) 23:05:52 

    >>231
    自分は無理。
    保護カフェで、耳にたくさん穴あけられて、
    ひたすら子犬産まされ続けた犬見てから、ペットショップは無理。
    売れ残りとかならわかるけど、ああ言うの知ってから、私は無理。

    +5

    -3

  • 240. 匿名 2017/01/26(木) 23:07:29 

    >>236
    そういうのってメディアは報道しないしペットショップも説明してくれないんだよね。

    よっぽど飼う前に詳しく調べる人なら分かることだし私も奇形ということは知ってるからスコティッシュやマンチカンは可哀想で増やさないほうがいいと思うけど、みんながみんな飼う前にそこまで知識を持ってなかったりするんだよね。

    飼ってから奇形ということをどこかで知って、猫に申し訳ないけどきちんと生涯可愛がってあげる!という人もたくさんいます。責めるべきはブリーダーやペットショップであって、知らずに飼ってしまった人を一概には責められないかな。

    +6

    -0

  • 241. 匿名 2017/01/26(木) 23:09:40 

    何で叩くの?種族を守るってのは動物愛護の観点からも間違えではないのに。
    自分は何でも愛するのに、純血じゃないと飼わないの~!と叩くのはちと違う気がする。

    +15

    -0

  • 242. 匿名 2017/01/26(木) 23:20:15 

    うちは子供が出来なくて不妊治療したけど、諦めて自然に任せることにして、先月ペットショップでポメラニアンを買ったよ。なんでダメなのかわからない。

    +20

    -1

  • 243. 匿名 2017/01/26(木) 23:24:15 

    チワワがいいかな。
    (´・ω・`)家が狭いんだよ。

    +12

    -0

  • 244. 匿名 2017/01/26(木) 23:31:27 

    服もそうだけどシェリーが『こんなペット好きの女は嫌だ』って番組のお題で「犬をベビーカーに乗せてる女」って言ってたけど何でも理由知らずに批判する人ってどこにでもいるよね。
    ベビーカーじゃなくてドッグバギーだろうし病気とかシニア犬だったりそれぞれ理由があるのにね。

    +30

    -0

  • 245. 匿名 2017/01/26(木) 23:31:57 

    既にそこにある命に対して批判する人の方が理解できない。

    +9

    -0

  • 246. 匿名 2017/01/26(木) 23:41:58 

    Mシュナ4匹
    ペットショップ
    ブリーダー
    ブリーダー
    ペットショップで購入

    シュナ以外考えられないので
    純血ですが。。
    ペットショップでもブリーダーでも好きな子を飼う。

    繁殖はさせないためあくまでも自分の好きな見た目で選んだ

    これからもそうする。

    ブランドが好きなのではなく

    Mシュナの性格、仕草がすき。
    だからMシュナ

    +14

    -0

  • 247. 匿名 2017/01/26(木) 23:44:56 

    ティーカップ買ってます
    80万円だったけどやっぱり飼いたい犬買った方が良いと思う。好きでもない犬種買っても可愛いと思えないだろうし高くても欲しい犬種じゃないとやっぱり面倒見る気が起きません

    +19

    -2

  • 248. 匿名 2017/01/26(木) 23:45:28 

    どっちでもいい。
    最後まで責任を持って飼うことが重要である。

    +15

    -0

  • 249. 匿名 2017/01/26(木) 23:47:06 

    乱雑な繁殖で血統崩壊させて疾患増やす悪徳業者は消えて欲しいけど
    何十年何百年と受け継がれてきた犬種のスタンダードを守り続ける良質なブリーダーはこれからも良い血統の犬を残していって欲しい。

    悪いのは命ある動物を機械のように使い捨てる悪徳業者とゴミのように捨てる無責任な飼い主なんだから。
    純血種だろうと雑種だろうと犬は何一つ悪くない。

    +21

    -0

  • 250. 匿名 2017/01/26(木) 23:49:49 

    >>243
    チワワ可愛いよ!チワワ飼いです。
    でも飼うなら信頼できるブリーダーさんから飼うことをお勧めします。
    うちは何も知らずにペットショップで飼ったらすごく臆病でパニック起こして暴れる子でした(ペットショップで虐待されたのではと疑うほど
    評判のいいトレーナーさんを呼んでどうしたらいいか指導してもらったんだけどその時「親の性格を考えないで産ませるとこういう臆病な性格の子が産まれてしまうことがある」と言われました。
    今はおかげで甘えっ子で自由奔放にいきいき過ごしています。
    うちの例はかなり特殊だと思うけどそれでなくてもチワワは怖がりで吠えてしまったり、リードを引きすぎて首を痛めちゃったり気を使う犬だと思うから。
    日本は住宅事情もあるし、純血の小型犬を望むのは仕方ないと思う。

    +11

    -0

  • 251. 匿名 2017/01/26(木) 23:50:58 

    218です
    まちがえました。
    処分待ち でなく、正しくは
    処分待ちだった でした。

    +2

    -0

  • 252. 匿名 2017/01/27(金) 00:00:22 

    人間だってサイズに拘るよねー
    男の人は背が自分より高くないと絶対嫌だわ
    ガリガリも嫌だし細マッチョが好み
    動物も自分の好みドストライクの種類あるもんね

    +25

    -2

  • 253. 匿名 2017/01/27(金) 00:04:17 

    このトピ読んで、命を大切に扱わないことが悪であって、産まれた命に雑種や純血は関係ないと思いました。

    人間でも産まれた子を虐待や育児放棄するのは論外だけど、その子が日本人だろうが外国人だろうが、金持ちでも貧乏でも親が国王でも使用人でも、この世に産まれた新しい大切な命であることに変わりない。

    ペットを飼うこととボランティア精神をもって保護動物を引き取ることは別の話。ペットを飼いたい人は自分のペットなんだから好きな子を迎えるほうがペットにとっても幸せ。

    悪徳ペット業者や悪徳ブリーダーへの批判がなぜ純血種への批判となるのか分からない。

    +19

    -2

  • 254. 匿名 2017/01/27(金) 00:05:38 

    うちも昔トイプードルの血統書つきを知り合いから貰ったけど…どんな種類でも愛情持って接してあげるならペットショップでも保健所から引き取ってもどんな種類でもいいんじゃないかな?

    +7

    -4

  • 255. 匿名 2017/01/27(金) 00:12:56 

    保護された犬猫は一度心に傷を負ってる子もいるから懐かなかったり怯えたままの子もいる。保護施設からの引き取りを勧められて引き取ったものの、こんなはずじゃなかった…と思うくらいならはじめから引き取らないほうがいい。

    保護動物を引き取って飼う人の中にも、懐いてくれそうな子を選ぶ人もいれば、どう見ても今後貰い手がなさそうな可哀想な子を迎え入れてくれる人もいる。

    それぞれがそれぞれのポリシーと良心によって選択をすれば良い。

    +9

    -0

  • 256. 匿名 2017/01/27(金) 00:16:54 

    そんなこと批判されてもレベルが低過ぎて気にならないよ。明日にはもう忘れてると思う。

    +8

    -2

  • 257. 匿名 2017/01/27(金) 00:36:41 

    >>26めっちゃ同感です。
    私の場合は、ダックス一択!それ以外は、飼いたいってまったく思わないし飼わない。犬ならなんでもいいとかじゃなく、ダックスが好きなんですよね。そんなの人それぞれなのに、ブランドとか、そーゆー事じゃないですよね。犬種によって、性格とかも特徴が違うし、見た目の特徴も違う。
    その個性それぞれの中で私はダックスしか愛せないだけなのに・・・。
    言われた事あります・・・ブランドで好きなだけじゃない?って

    ブランドって物じゃないんだから・・・。
    ブランドって言い方本当に嫌・・・。

    +14

    -2

  • 258. 匿名 2017/01/27(金) 00:42:50 

    何を飼おうが、一度飼うと決めた子を生涯大切にすることしかできない。つらい思いをしている子たちの分まで愛するのみ、だと思う。

    +18

    -1

  • 259. 匿名 2017/01/27(金) 00:44:49 

    昔見た映画の影響でブリーダーが嫌い
    だからペットショップも嫌い
    けど他人が何処で何を飼うかは勝手にすれば良いと思う

    +3

    -0

  • 260. 匿名 2017/01/27(金) 01:12:19 

    猫トピで保護猫飼わないでわざわざ純血の猫飼うなんて!とかそういう意見が多いから書き込むの怖いよね。

    +11

    -1

  • 261. 匿名 2017/01/27(金) 01:26:34 

    純血種を自慢するかしないか
    純血種を自慢されたと思うか思わないか

    +2

    -1

  • 262. 匿名 2017/01/27(金) 01:33:51 

    猫や犬の里親募集してるとこ、私もいくつかみたことある
    でも、これでは里親になりたい人は増えないだろうと思った

    保護団体がそうしなくちゃいけない理由は解るよ。
    でも、身元もはっきりしていない人を部屋の中に入れてみせたり、年収だの家族構成だのを伝えるのは厳しい。この個人情報保護の時代に。
    あと、いくら譲ってもらったからって、月一で報告とか私はムリだわ。
    責任もって飼ってるのに、どうしていつまでも元の飼い主に連絡しなくちゃいけないのか。
    そこまでお付き合いしたくない。

    そういう理由でペットショップって人もいると思うよ。


    +22

    -3

  • 263. 匿名 2017/01/27(金) 01:36:12 

    テレビで観たけど、すんごい狭い家で大型犬2匹も飼ってる人 しかも日中は家に閉じ込めてる 犬はストレスだな

    +4

    -0

  • 264. 匿名 2017/01/27(金) 01:38:18 

    今までずっと里親募集で犬をもらってきて飼っています。1匹目でその犬種が大好きになり、2匹目も同じ様にその純血種の犬種を探してもらって来ました。

    ブリーダーやペットショップの裏をよく知っているので絶対に買わないとは決めていますが、特定の犬種を里親募集で探すのは逆に結構大変です。しかも相手は途中で飼育放棄するような方とかなので、やり取りしても途中で音信不通になったりがあったり嫌な思いもします。

    正直、買った方が楽だな…とかたまに思います。本当にその犬種が好きで飼いたい人にとって、絶対保護犬にしろ!とかいうのはなかなか結構大変な事ですよ。その事実も知ってもらいたいな、と思います。 買いませんがね。

    +9

    -1

  • 265. 匿名 2017/01/27(金) 02:58:36 

    殺処分にもそれなりのお金かかってるよね?税金から。私もだけど、ペット飼ってない人も他人事じゃないと思うし、殺処分ゼロを目指すのはいい事しかないとおもうけど。純血種飼いを批判するのは意味不明だけどね。

    +9

    -0

  • 266. 匿名 2017/01/27(金) 03:01:02 

    うちもペットショップで飼ったアメショーがいる。
    「ペットショップじゃなくて保健所から貰ってくれ!」って言うけど、じゃあペットショップで飼われなかった子達の末路はどうなるの?
    保健所で貰う子は良くてペットショップで買った子は駄目なの?
    責めるべきは悪徳ブリーダーじゃないの?

    +20

    -4

  • 267. 匿名 2017/01/27(金) 03:03:46 

    好きな犬種ってあるからね。
    私は大型犬が好きなので将来飼えるのなら
    ジャーマンシェパード、秋田犬、グレートデン、セントバーナードあたりと暮らしたい。
    雑種ももちろん可愛いけど。

    +8

    -0

  • 268. 匿名 2017/01/27(金) 03:38:49 

    犬の犬種は、英国や米国のケンネルクラブが長年にわたりその種を大事にして来たものです。その種をまた大事に未来に繋いで愛していくことに意義を感じてますよ。

    +8

    -2

  • 269. 匿名 2017/01/27(金) 03:39:12 

    絶対純血種じゃないけど
    無理矢理作ったようなブームのミックス犬は
    餌どっちあげるのとかおもう
    チワワとダックスならどっち❔

    +2

    -1

  • 270. 匿名 2017/01/27(金) 03:56:01 

    殺処分に執拗に反対する人って
    自分の事しか考えてないよね

    +10

    -4

  • 271. 匿名 2017/01/27(金) 04:07:14 

    相手が動物でも人間でも外見的好みはあるでしょ
    慈善事業じゃなく買いたい人が高い金払って買ってるんだから他人が文句言うのはお門違い

    +17

    -2

  • 272. 匿名 2017/01/27(金) 04:12:15 

    でもペットショップで買う人達がいるから繁殖させられて売れ残った子や産めなくなった親達が処分されてるのは事実だよ。
    ここは需要と供給の基本的な仕組みさえ分からない人達が多いの?

    ブリーダーから直接でもネット販売とか、とにかく繁殖環境を見れない(見せない)所は話にならない。
    「ブリーダー」って聞こえはいいけどヤクザやヤクザくずれがやってる「繁殖屋」もものすごく多いんだよ。ブリーディングの知識なんか持ってないし近親交配当たり前で流行犬種を大量生産するの。
    せまいケージに押し込んで散歩も行かないし、大きくさせないため餌もロクにやらない。

    「可愛がるならどこから手に入れても同じ」というのは欺瞞だね。
    その可愛がられる1匹の裏で何十、何百匹もの犬猫達が犠牲になってるのが日本の現状だから。
    知らない人は杉本彩さんの本でも読んでみたらいいよ。

    +9

    -15

  • 273. 匿名 2017/01/27(金) 04:17:44 

    だったら買い取ればいい話

    +5

    -2

  • 274. 匿名 2017/01/27(金) 04:39:55 

    >>268

    人間の都合で改悪された結果、帝王切開でしか出産できない(元々犬は安産の象徴)、小型化大型化で内臓や骨に負担がかかったり、あとは凶暴な性格になり人が死ぬような事故を起こす(闘犬種)、負の面も非常に多いけどそれについてはどう思う?

    最近もイギリス獣医師会がパクやブルドッグ系の短頭種は飼うべきではないと声明出してたけど。
    私は犬自身の健康や周りの人間に害があるならその犬種は残すべきではないと思うね。
    あとブリーディングの際出る奇形も殺されまくりだし、品種改良の歴史=動物虐待の歴史。
    伝統にも守るべき伝統と悪しき伝統がある。
    動物虐待の上に成り立つ伝統なんて守る価値も必要性もない。

    +5

    -2

  • 275. 匿名 2017/01/27(金) 04:50:23 

    山下おばさんは猫好きで猫トピにいつもいるよ。
    この流れ見るからに純血腫の猫ちゃん飼ってるね。

    +1

    -0

  • 276. 匿名 2017/01/27(金) 05:01:37 

    >>218
    それ違う
    純血種って人間の都合や目的のために作られたわけであって犬の健康を優先に考えられてる訳ではない
    むしろ血統を固定化する、血を濃くする事によって特定疾患とかが出やすくなってるじゃん
    犬の健康考えるなら雑種のままが一番良いのに
    血統のついた犬と処分待ちの犬って書き方がすごく引っかかるんだけど本当に飼ってる?
    ネットでは何とでも書けるしブリーダーの作り話かなと思ってしまう。
    そもそも自分ちの犬2匹なんてサンプルにもならない数だよ。

    +5

    -0

  • 277. 匿名 2017/01/27(金) 05:04:51 

    >>274
    そういうの知らない人多いよね。イギリスで犬にやってきたことは、えげつない。今や「動物愛護の国」って思われてるけど。

    負わなくてもいい障害や病気をかかえて生まれてきて、手術が必要になって怖い思いをさせられるなんて、可哀想すぎる。

    +8

    -1

  • 278. 匿名 2017/01/27(金) 05:54:36 

    犬は、人間のために改良されてできたものだけどね

    +5

    -2

  • 279. 匿名 2017/01/27(金) 06:05:01 

    >>278
    愛玩動物はみんなそうでしょ。
    犬の特性をうまく活かして共存してきた犬種もいる。日本の柴犬は縄文時代から人間とうまくやってきたと言われてる。それは非難されるようなことではない。
    猫だって本来はネズミ取りの役目を持ってた。その動物の特性を利用してるけど、動物の健康を害するようなことはしない方がいい。

    +6

    -0

  • 280. 匿名 2017/01/27(金) 06:24:04 

    品種は、人間の目的に合った犬の特徴を顕著に出させるよう、掛け合わせて作ったものです。
    ブルドックなんて奇形のようなもので呼吸もし辛い。
    純血で血が濃くなるほど遺伝的な病気を発症する確率も高くなります。

    +5

    -1

  • 281. 匿名 2017/01/27(金) 06:33:12 

    やっぱりここは金で血統買ってる人が多いんだね。雑種は偽善者しか飼わないとかいわないで。本当に、犬が好きなら助けたいっておもうじゃない?

    +3

    -11

  • 282. 匿名 2017/01/27(金) 06:39:35 

    品種改良の何がいけないんだろう。

    +6

    -6

  • 283. 匿名 2017/01/27(金) 07:07:44 

    >>282
    高校の生物からやり直せば?メンデルの遺伝とかやったでしょ?
    健康に問題がある純血種って、突然変異とか奇形の部分を何世代も産まれるようにすることだよ。
    そこまでして、その種類の動物欲しい?

    +2

    -6

  • 284. 匿名 2017/01/27(金) 07:14:40 

    >>283
    メンデルの遺伝子の法則ならわかるが
    メンデルの遺伝子は知らないな。
    そもそもメンデルは優勢云々の話で突然変異は、関係ない。
    それに突然変異自体は、なんらおかしことではない。
    ちゃんと生物をやり直しほうがいいよ。

    +6

    -2

  • 285. 匿名 2017/01/27(金) 07:22:46 

    >>284
    大まかに言っただけなんだけどね…。ちゃんと覚えてない人多そうだから。
    突然変異で本来は何世代も生き残れないような弱いやつと健康なのを無理矢理交配して無理矢理安定させた動物でもいいの?

    +3

    -2

  • 286. 匿名 2017/01/27(金) 07:25:35 

    >>285
    品種改良と交配を勘違いしてるけど
    かなり違うものだよ。
    生物としてなら、動物だけじゃなく植物も品種改良されている。

    +3

    -1

  • 287. 匿名 2017/01/27(金) 07:31:49 

    >>286
    何がいけないかの話でしょ?確かに勘違いしてるところもあるけど、私は健康に問題がある純血種のことを言ってる。

    +3

    -0

  • 288. 匿名 2017/01/27(金) 07:33:53 

    >>287
    純血種で問題があるならとっくの昔に絶滅している
    これが生物の基本。自然淘汰される。自然選択説ね。

    +3

    -1

  • 289. 匿名 2017/01/27(金) 07:39:15 

    ペットショップ自体批判があり
    犬とかうるさいし、散歩してるだけで迷惑行為(小便までちゃんと掃除する人は少ない)。

    そもそも迷惑な趣味なのだから、純血とか関係ないよ。


    +1

    -2

  • 290. 匿名 2017/01/27(金) 07:40:23 

    >>288
    淘汰されるまでにどのくらい死ぬの?何世代もかかるの?
    奇形とか障害は生きてる間どうするの?動物らしく生きられなくなったら死ぬだけ?

    +2

    -1

  • 291. 匿名 2017/01/27(金) 07:43:30 

    >>290
    それは、神のみぞ知る
    環境が変われば生き延びる可能性もあるし、無理なら滅びるだけ。
    切り捨てられるでしょうね。そう。
    動物に限らず生き物すべてに対して言えること。
    環境に適用できなければ絶滅する。これが生物の基本

    +2

    -1

  • 292. 匿名 2017/01/27(金) 07:48:12 

    >>284
    生物を勉強した人間なら、わざわざ「メンデルの遺伝子の法則」なんて書かないはず。
    「メンデルの遺伝の法則」だよね。
    突然変異を固定させるのが遺伝の機能の一つだから、「関係ない」という断言も軽率。

    >>288
    ペットとして改良した生物に自然選択は関係ないよ。
    人間に生かされている状態なのだから。

    +4

    -0

  • 293. 匿名 2017/01/27(金) 07:48:56 

    >>291
    諸行無常だね。
    長く付き合わせて申し訳ない。

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2017/01/27(金) 07:52:16 

    >>292
    まあメンデルの時代は、DNAなんて存在もしていなかったし
    遺伝子という考えさえ曖昧だったから例として出すのは、かなり不自然なんだよね

    人間によって生かされてるなら、人間が生かせなくなったら終わりなわけで
    ブームが終われば居なくなる。

    +1

    -0

  • 295. 匿名 2017/01/27(金) 07:53:24 

    >>286
    「かなり違う」とは?
    バイオ技術が発展するまでは、つまり今いる犬種みたいなものができる課程では
    品種改良の多くは交配で行われていたと習った気がするけど・・

    +3

    -0

  • 296. 匿名 2017/01/27(金) 07:54:57 

    >>295
    この人が言ってる「交配」とは、かなり違うって話じゃないの?

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2017/01/27(金) 07:57:18 

    >>225
    つぎもって…
    まず命をまっとうするまで大切にしてやってください
    つぎがあるかどうかはそれからよ

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2017/01/27(金) 07:58:19 

    >>292
    前半、指摘にあまり答えてないなあ
    改良=メンデルというのは大雑把ではあるけど

    後半、「人間が生かせなくなったら終わり」、みたいなことを
    上の人は健康に問題がある純血種を、そこまでして・・と違和感を持ってるんだと思うよ

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2017/01/27(金) 08:03:41 

    >>270
    ほんとにそう。
    そこまで文句言うなら自分たちで引き取ればいい。
    生かすために税金が使われてることを忘れてる。
    犬猫は、行政のプライオリティーは高くない

    +9

    -2

  • 300. 匿名 2017/01/27(金) 08:04:10 

    >>296
    うーんあまりそうは読めないけど・・それならまず285の交配の定義に何か言うだろうし
    なら286の言う品種改良はどういうものなんだろう

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2017/01/27(金) 08:06:42 

    >>7
    超マイナスだけど賛成。
    迷惑で最悪の趣味の一つだと思う。

    子供より多いらしいから、反対しても数で負けてるけどね。

    +2

    -1

  • 302. 匿名 2017/01/27(金) 08:10:57  ID:lTJXieZz8G 

    トピ主がこれを立てた意図の方がわからない
    個人の好みやしブランドが好きでも良いし

    +2

    -0

  • 303. 匿名 2017/01/27(金) 08:14:06 

    私昔からスピッツ飼いたくて夢見てる。
    でもなんかペットショップで飼うのは…って風潮だから飼いづらいよね。
    誰かも書いてたけど、ペットショップはやめにしてブリーダーが一人一人面接して飼育方法も教育した上で飼えることにしたらよくない?
    ペットショップで働いてる人だって動物が好きで働いてるんだから、知識が増えて一匹一匹を大切にできるならその方がいいと思うんだけど。
    私の周りに動物関係で働いてる人何人かいるけど、みんな情熱もって働いてるよ。

    +4

    -1

  • 304. 匿名 2017/01/27(金) 08:21:17 

    ねぇごめん、自分の投稿にプラスつけるのやめた方がいいんじゃないかな?w
    ちょっと前に揉めてる人たちw

    +1

    -8

  • 305. 匿名 2017/01/27(金) 09:02:16 

    >>117
    >>118
    きちんとしてるブリーダーさんがほとんどだよ。

    +0

    -4

  • 306. 匿名 2017/01/27(金) 09:25:58 

    要は売り買いをすることに対する批判だね。

    犬なんて、そもそも人工的に作った種なんだから、どれにしても同じだよ。

    +2

    -2

  • 307. 匿名 2017/01/27(金) 09:33:39 

    なんで批判されないといけない!
    自分が好きな犬種がたまたま純血なだけだよ。純血だから飼ってるわけではない。
    小さく時から飼ってみたかったわんこが来た!夢が叶っただけ。

    どこから買おうが勝手だよ。

    こんなこと
    書くのボランティアさんじゃない?

































































    +3

    -1

  • 308. 匿名 2017/01/27(金) 09:44:05 

    ボランティアさんってある意味とりつかれてるよ。
    猫ちゃんを里親から譲ってもらいましたがきちんと写メ送っても返事もない
    もう、送らないわ。























    +0

    -3

  • 309. 匿名 2017/01/27(金) 10:31:03 

    >>266
    私もそれを何度も指摘してるんだけど、それにまともな返事がかえってきたためしがない。

    保護猫派は「ペットショップで飼うな!捨てられた子をもらえ」って言ってるけど、ペットショップで売れなかった子も処分されるよね。その命はいいのか?って言ったら、「そういう話ししてるんじゃない!ペットショップからは買うな」ってヒステリーになるだけ。

    つまり、ペットショップの子は処分されても仕方ないんでしょ?
    ペットショップで飼わないって土壌を作るためには、今の子たちに犠牲になってもらうしかない。
    なのに、それを濁して命が命がいってるから腹立つ。
    同じ命とかいいながら、ペットショップの子は未来のために処分されてもしょうがないと思ってるから腹立つ。きれいごというな。


    +8

    -5

  • 310. 匿名 2017/01/27(金) 10:33:50 

    人間でさえ、障害児生まれるのは嫌でしょ
    生まれてきたら、ちょっとでも優秀な子が欲しいでしょ
    人間の命さえ選別する時代ですよ
    なのに、猫と犬はペットショップもノラも平等なんて私は信じてない

    +6

    -0

  • 311. 匿名 2017/01/27(金) 10:42:56 

    猫はともかく、犬は譲渡会や保健所で手に入れるの厳しいと思うよ。現実的に。
    保健所に入れられた犬は、多かれ少なかれ人間に嫌な思いさせられてる。
    その犬にもう一度人間を信じてもらうのって、本当に大変だよ。一生ダメなこともある。

    保護団体のブログを私を見てるけど、どの団体も苦労してるよ。
    その団体の人になついたとしても、里親さんの所に行ったらまた荒れるケースも少なくない。犬にしてみたら「また捨てられた」になってしまう。
    だから、子犬がいいって人の意見も解らなくはない。
    下手するとかんだり吠えたりが酷い子もいるから…

    +11

    -2

  • 312. 匿名 2017/01/27(金) 11:11:18 

    やたら交配させて「ミックス」とか聞こえよく売ったり譲ったりする方が問題だと思う。成長後の大きさや性質が予想できなくて、こんなはずじゃなかった→手放すってのを助長しかねない。
    施設から純血種じゃない子を引き取るのとはまた別の問題でね。
    でも正直、純血種を子どもの頃から飼えば大きさとか性質とか最初からある程度は予測できるし慣れさせることができるから、そっちの方がいいと思ってしまうのは仕方ないと思う。

    +8

    -0

  • 313. 匿名 2017/01/27(金) 11:16:36 

    >>247
    ティーカップは飼っちゃいけない犬だと思う
    飼っちゃいけないというか求めちゃいけないというか
    猫だとスコティシュ

    +4

    -0

  • 314. 匿名 2017/01/27(金) 11:20:39 

    >>309
    まあ売る方が悪いけど、買う人がいるからペットショップが栄える、という理論じゃないの

    自分はペット自体反対なんでどちらでもない。
    動物は他にもいくらでもいるのに、ペットだけ~子とか言ってヒステリックになるのは綺麗事。

    +4

    -1

  • 315. 匿名 2017/01/27(金) 11:44:20 

    どのコであっても大切にすればいいんだよ。
    ただ悲しいかな、ゆうこりんみたいにチワワ欲しかったのー♪って言ってたかと思えばトイプーが流行ったら飛びついてチワワを彼氏や実家に丸投げする人がいるのも事実。
    私の知り合いにもいるよ。
    猫ブームきたからソマリ買って今まで飼ってたミニチュアダックスフンドを小さなケージに入れて外飼い始めた鬼畜。

    +1

    -0

  • 316. 匿名 2017/01/27(金) 11:45:18 

    私は純血とかいう考え方が嫌いです。ナチスドイツを思い出してしまって。

    そういう意味では犬そのものが交配の結果、ある種の形状を固定化させてるところがあるから、ちょっと可哀そうなんですよね。

    +2

    -4

  • 317. 匿名 2017/01/27(金) 11:57:53 

    全部読まずに書き込みますが
    純血種イコールペットショップとかブランドとかではないよ。
    他の犬種の交配履歴がないってこと。
    愛護法により販売責任者の資格を得ているブリーダーさんは必ず産まれた仔犬をJKCに登録します。
    うろだけど、オス親はDNA検査的なこともやる。
    で、JKCから発行されるのが血統書。
    特別な物でもなんでもない、当たり前のことなんだよ。
    逆に雑種(人間があえて他犬種を交配する)は別の意味で批判されるべき!

    +7

    -1

  • 318. 匿名 2017/01/27(金) 12:01:42 

    >>309

    あなたの言ってる事の方がキレイ事に聞こえる。

    ペットショップの子も全て売れる訳では無くて、売れ残ったら保健所だったり餓死させられて処分されるのだけど、それについてはどうしたら良いか、の具体的な考えまで何で書かないの?

    腹立つとか言ってるけどペットショップの話じゃなくてただ私的ストレスをトピタイに託つけて発散しに来た人にしか見えない。

    +3

    -3

  • 319. 匿名 2017/01/27(金) 12:07:34 

    >>318
    横からだけど
    ペットショップの子も売れ残ったら処分されちゃうから、ペットショップの子だけ見捨てるって考えはどうなのって事なのでは
    保護派の意見はつまり「将来ペットショップを無くすために今ペットショップにいる子達は見捨てろ」って事だもの

    +4

    -4

  • 320. 匿名 2017/01/27(金) 12:19:49 

    ペットショップの売れ残りは処分って、中の人?それとも見たの?
    まず売値を下げるし、チェーン店なら店舗移動。ペットショップって他店でも市場で会うから繋がりあるし交換とかやってるよ。

    +4

    -4

  • 321. 匿名 2017/01/27(金) 12:20:56 

    自分が好きな動物を飼えばいいだけの話だ!

    +3

    -2

  • 322. 匿名 2017/01/27(金) 12:24:24 

    >>319

    え。元コメは保護派をやり込めたいだけのコメントだってこと?
    私はペットショップだろうが保護犬猫だろうが殺処分されるペットについてが話の要だと思ったのだけれど。
    だって結果的にペットショップでも売れ残ったら保健所や殺処分じゃない。

    +3

    -3

  • 323. 匿名 2017/01/27(金) 12:46:09 

    >>320
    売値を下げて店舗移動して誰にも買われずどんどん大きくなった成犬ペットショップで見た事あるよ
    あれはあれで保護犬と同じくらい悲惨だった

    +5

    -0

  • 324. 匿名 2017/01/27(金) 13:31:34 

    そんな批判があることをはじめて知りました。
    私は正直に言うとペキニーズとポメラニアンしか興味ありません。

    +1

    -2

  • 325. 匿名 2017/01/27(金) 13:33:04 

    ペットショップにいる子が~とか言ってるけど
    実験動物や家畜も人間の都合で大量に殺されてるよ。
    この子たちは見捨てていいの?

    +2

    -4

  • 326. 匿名 2017/01/27(金) 13:53:26 

    やたらとカットにこだわってる飼主見ると何だかな〜とは思う。可愛がってはいるんだろうけどファッション感覚に見えてしょうがない。

    +1

    -3

  • 327. 匿名 2017/01/27(金) 14:18:41 

    最後まで大事に飼うならどっちでも。
    ただ、わたしは性格が単純なので、お金持ってそうな芸能人が保護犬、保護猫飼ってるといい人だなぁーとは思ってしまいます^_^;

    +1

    -0

  • 328. 匿名 2017/01/27(金) 14:18:57 

    国が、率先してブリーダーをきっちり取り締まるべきだと思う。今の産めよ増やせよの悪質な繁殖がなくなれば、低価格で大量にショップにもおろされなくなり、ショップの販売頭数も減る。販売頭数も減れば安易に買おうという人も減る。本当に純血種が飼いたい人は良質なブリーダーを探して求めればよい。
    おおもとの蛇口を閉めない限り、末端で頑張ってもなかなか解決には至らない。
    いろんなブリーダーを見てますが、本当に良質なブリーダーなんてほとんどいない。バックにヤクザがいたり、中には一般家庭の素人の人が小遣い稼ぎで増やして業者におろしてたりします。あまりに闇が深いので国が動かないことには今の日本は変われないと思う。

    +8

    -1

  • 329. 匿名 2017/01/27(金) 14:35:31 

    犬猫は、そこまで行政のプライオリティーは高くないだろ
    他にやることあるだろって話。
    だったら民間団体でやればいい

    +2

    -3

  • 330. 匿名 2017/01/27(金) 14:48:30 

    純血種の利点:両親やそのさらに両親、さらにその両親・・・と血統が分かる。
    血統が分かると何が良いのか:身体的特徴や遺伝的な病気を追える、近親交配を避けられる。
    血統書の目的はこれです。
    (雑種が悪いとは言っていませんよ。MIXだって可愛いと思ってるし、長寿なMIXがたくさんいることも分かっています)

    それを守っていくためにブリーダーがいる。
    それを続けていくためには無償では限界がある。
    また、人間の性として、無償で手に入れたものよりお金を払ったものの方が大切にする傾向にある。
    だから生体の引き渡しの際にお金をもらう。
    のはずだった。

    一部の金持ちがステータスのために買い、
    そこに目を付けたヤ●ザがブリーディング業界に参入いや侵食。
    問題はここ。

    ペットショップは悪、ブリーダーや保護団体は善なんていう単純なことじゃない。
    クズはどんな世界にもいます。
    自分の子供でさえ殴り殺せる人がいるんです。
    ゼロにはならない。
    気付ける限り助けてあげて、気付ける限り悪い芽を摘み続けるしかない。

    +1

    -0

  • 331. 匿名 2017/01/27(金) 15:30:34 

    >>309
    その子たちも貰い手探せばいいだけでは?
    これからその数より更に更に繰り返す悲劇を思えば。

    +3

    -0

  • 332. 匿名 2017/01/27(金) 15:32:23 

    引き取り屋って知らない人が多そうで怖い。

    +6

    -0

  • 333. 匿名 2017/01/27(金) 15:51:19 

    ペットショップよりもボランティア団体の方が譲渡条件が厳しいからイヤだと言っている方、それにはちゃんと理由があるのです。

    動物を虐待目的で買う人から守るためだったり、またすぐに捨てられたりしないよう、きちんと飼育できる環境が整っているかを見極めるためです。
    ボランティアにとって保護っ子たちは、どの子も大切で、新しい場所で目一杯幸せになって欲しい、絶対に怖い思いをさせたくない、そんな親心からきているものです。

    度々ニュースにもなっていますが、悲しいことに動物を虐待目的で買う人がいます。
    そしてそういう人を見極めるのは中々難しいのです。
    実はボランティア団体の条件が厳しいのではなく、お金さえ払えばというペットショップの条件があまりにも緩すぎるのです。

    多くの人はきちんと大切に飼育されますが、一部の残酷な人から守るための仕組みなんだと分かって欲しいと思います。

    +6

    -1

  • 334. 匿名 2017/01/27(金) 18:28:53 

    >>307>>308
    スペース長すぎ
    読み込みエラーかと思ったわ

    ここにブリーダーが自己弁護のために書き込んでるのはよく分かった
    「まともなブリーダーがほとんど」なんて嘘書いてる時点で関係者なのバレバレ

    >>309
    ペットショップの売れ残りを買うのは、残念ながら「救う」事にはならないよ。むしろ新たな犠牲犬猫増やす負のサイクルに加担する事になる。
    言葉は悪いが「在庫処分のお手伝い」してあげてるのと同じことなんだから。
    古い在庫が捌けたらどうするか?
    店は新しい在庫を補充するだけ。
    1匹救ったつもりで、それ以上の数の新たな「商品」が「生産」されて同じように店のショーケースに並べられるんだよ。

    ブリーダーやショップを法律で規制すればいい!と言うけど、実際その法規制をしようとした時に圧力かけて潰すような連中だから。この業界はZとかBとか893も深く関わってるので簡単には変わらない。
    悪徳ブリーダーが悪いだけ、ならその資金源はどこから?
    繁殖屋にとっては何も知らずにペットショップやネット通販で買う飼い主が一番のお客さん。

    悪徳ブリーダー撲滅するためには法律改正も勿論必要だけど、結局一番の近道は消費者が「ペットショップでは買わない」という選択をする事に尽きる。




    +5

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード