ガールズちゃんねる

「結婚しない」とわざわざ宣言する女性は、本心なのか?

1335コメント2017/01/28(土) 14:36

  • 1001. 匿名 2017/01/25(水) 22:53:14 

    ある意味人生60年だからね。アラフォーならあと20年しかないんだよ。60超えたらもう人生は終わったも同然って認識するべきだと思ってる。
    失敗しても結婚しとけー。まじめに言ってます。

    +10

    -21

  • 1002. 匿名 2017/01/25(水) 22:55:28 

    負け惜しみ〜w




    +9

    -16

  • 1003. 匿名 2017/01/25(水) 22:56:27 

    >>951
    貯金が2億あるのと結婚がどう関係あるのか分からない。結婚したいのに相手がいないなら元も子もない。子どもも産めない。

    +9

    -9

  • 1004. 匿名 2017/01/25(水) 22:59:24 

    私の周りでそう言ってる人は誰
    が見ても喪女だけどね。

    +25

    -14

  • 1005. 匿名 2017/01/25(水) 23:00:33 

    それぞれに事情があるんだからそっとしておくのがいい。

    +14

    -2

  • 1006. 匿名 2017/01/25(水) 23:02:45 

    >>1004
    私の周りの場合
    モテない訳じゃないけど我が強くてあーこれは一緒にいたらお互い疲れるだろうなって子が多い
    人に合わせることができないから誰かと一生一緒にいるなんて考えられないんだろうね

    +25

    -9

  • 1007. 匿名 2017/01/25(水) 23:05:34 

    言わなきゃ良いのにねえ。とは思う

    山口智子みたいに、子供は欲しくなかったとか言う人いるじゃん
    10代や20代の頃に言うならまだしも、40〜50にもなってから言ったら後出しジャンケンだよ

    +18

    -18

  • 1008. 匿名 2017/01/25(水) 23:10:16 

    自分のことで精一杯。
    自分大好きな人が増えてるからね。
    少子化の影響かな。
    若い人見てると結婚のイメージわかない。

    +10

    -2

  • 1009. 匿名 2017/01/25(水) 23:11:21 

    結婚しないと公言してるってことは本当にしないと今は思ってるんじゃない?
    人の気持ちなんてきっかけがあればすぐに変わるよ
    変わらない人もいると思うけど

    +25

    -3

  • 1010. 匿名 2017/01/25(水) 23:13:15 

    >>1007
    40過ぎて言ってもみんな憐れみで見るでしょ。
    妊娠て女性だけが背負う問題じゃないのにね。

    +8

    -10

  • 1011. 匿名 2017/01/25(水) 23:13:23 

    恋してプロポーズされて、
    破棄されても平気なのかな?

    +3

    -9

  • 1012. 匿名 2017/01/25(水) 23:14:53 

    いや、本当に結婚したくない人だっているんだってば。
    変な男と付き合うくらいなら1人がいい、とか、
    他人と一緒に住むくらいなら1人がいい、とか、
    理由はさまざま。

    +26

    -3

  • 1013. 匿名 2017/01/25(水) 23:17:34 

    初めは(若い頃)は本気で結婚する気はしなかったけど、今は結婚したくてしたくてしょうがない。アラフォーです。

    +8

    -7

  • 1014. 匿名 2017/01/25(水) 23:18:09 

    >>967
    そういうのを自己中って言うの。
    事情じゃない。
    独りで孤独死してください。

    +5

    -12

  • 1015. 匿名 2017/01/25(水) 23:20:08 

    >>1013
    手遅れです。
    少なくともあなたが結婚したいと思う男性はあなたを結婚対象と見ないから。
    それが年齢の壁。

    +8

    -16

  • 1016. 匿名 2017/01/25(水) 23:20:18 

    独身だってなんだって、ほとんどの人は真面目に一生懸命生きてるんだから別にいいでしょう。今のところは縁がないだけなんだから。人それぞれ。

    +11

    -7

  • 1017. 匿名 2017/01/25(水) 23:21:33 

    人それぞれでいいじゃない
    そういう生き方もありでしょ

    +20

    -0

  • 1018. 匿名 2017/01/25(水) 23:25:10 

    >>1015
    1013です。残念ですが相手はいるのです。焦らすのもなんなので。

    +9

    -4

  • 1019. 匿名 2017/01/25(水) 23:26:22 

    多分、ほとんどの方は面倒なのだとおもうよ。
    区役所行ったり、名字変わったり、会社に報告したり、義両親の付き合いだったり…
    ここに並べただけでゾッとする程面倒くさいな。

    +15

    -2

  • 1020. 匿名 2017/01/25(水) 23:29:42 

    >>499
    私だ
    部屋は散らかり放題、仕事もとっちらかってて、料理がうまいわけでもない

    結局、「このAさんという独特な個人を好きなBさん」がいるかどうかで(+そのBさんをAさんも好きになるかどうかで)、「きれいで性格もよくて満点な女性」を皆が「誰よりも素晴らしい!」って思うわけじゃないよ

    きれいで性格のいい友達でも結婚してない人はいる(し彼女が不幸だというわけでもない)

    +8

    -2

  • 1021. 匿名 2017/01/25(水) 23:31:55 

    不思議がられるけど私本当に結婚したい!って思わない。
    でも、絶対結婚したくない!!!とも思わない。
    (恋人もいる期間はそれなりに楽しいこともあるけど、いなくてもそれはそれで…)
    なんていうかただ「興味ない」?
    だから、あえて周囲に「結婚しない」とも言わないかな

    +12

    -6

  • 1022. 匿名 2017/01/25(水) 23:35:43 

    結婚、出産、子育ては本当に我慢することが多く辛いことだらけです。でもそれが人を成長させていくし、人生に深まりがあるのだと思います。
    キツイことを避けて生きても幸せはやって来ない。
    独りが楽だし自由だろうけど、人から理解されなかったり、独り身ってことで嫌な思いをするのくらいは覚悟して欲しい。
    結婚していても同じくらい嫌な事があるのだから。

    +14

    -9

  • 1023. 匿名 2017/01/25(水) 23:39:07 

    私は親が別居してて父親がいなかったからか、毎日お父さんが家に帰ってくるっていうシステムを知らなかった
    小学生になって初めてお父さんって毎日家にいるの?!とびっくりしたくらい
    そういう幼少期を過ごしたので結婚なんて興味ない
    毎日家に男の人がいるのが無理
    同棲してた時もあるけど週2は実家に戻ってた
    特に虐待とかはされてないけど
    自分の人生にいない人だったから特に欲しいとも思わないんだよね
    こんな理由で結婚を選択しない人もいます

    +16

    -2

  • 1024. 匿名 2017/01/25(水) 23:42:15 

    綺麗でバリバリ仕事してる人で、子供が大好きな彼との結婚を本気で考えていた矢先、子供が産めない体と分かって彼と別れて生涯独身を誓っている人がいた。
    そういう理由は誰にでも話せるものではないし皆それぞれに事情があるのだから知らないものが深く突っ込んでいいことではないと思う。

    +17

    -4

  • 1025. 匿名 2017/01/25(水) 23:46:14 

    理由があって結婚できない人もいる。
    本当は結婚したいけどできない人もいる。
    結婚に魅力を感じなくて結婚したくない人もいる。
    結婚より大切なものがある人もいる。

    人それぞれ。

    +19

    -0

  • 1026. 匿名 2017/01/25(水) 23:48:36 

    結婚してもしなくても人それぞれの人生
    人には事情があってしたくてもできない人がいる
    ただ、1人がいいから結婚しません、と皆が皆言っていたら
    ほんとに少子化が進んで大変なことになると思う。。。
    あたしが高齢者になる頃を想像すると、それが一番不安です!

    +4

    -7

  • 1027. 匿名 2017/01/25(水) 23:58:38 

    いつまでも若くないのに
    40ぐらいから膝痛もきます。
    病気にもなりやすいですよ。
    娘なら 心配で心配で死ねませんわ
    この子の老後寂しいと思えば死んでも死ねません。

    +7

    -11

  • 1028. 匿名 2017/01/25(水) 23:59:29 

    >>1024その女性は彼のために別れたの?男性が本当に女性のことを愛しているのなら、子供を産めない体でも二人で生きていくと思う

    +8

    -9

  • 1029. 匿名 2017/01/26(木) 00:00:49 

    家庭環境が複雑すぎて、結婚とか夫婦に憧れがない。彼氏はほしいけど籍はいれたくない

    +10

    -2

  • 1030. 匿名 2017/01/26(木) 00:01:05 

    >>1018
    相手がおっても40女にはけっこんしないよ 子を産めないから
    おかわいそうに SEXだけですよ。

    +4

    -18

  • 1031. 匿名 2017/01/26(木) 00:02:41 

    70位になって 1人ぽつんといる姿想像して。。。。誰も心配してくれる人いないんだよ

    +6

    -11

  • 1032. 匿名 2017/01/26(木) 00:03:11 

    公言できる人は凄い、強い人だなぁ。
    私は弱い人間なので、一人で生きていけないので無理だな。
    弱い人間には結婚はありがたい制度ですな。

    +7

    -7

  • 1033. 匿名 2017/01/26(木) 00:06:38 

    結婚したくない。でも寂しいから家にいてくれる誰かがほしい。

    +7

    -5

  • 1034. 匿名 2017/01/26(木) 00:07:21 

    所詮自己保身の為に言ってるだけでしょ。

    今は結婚したくなくても、考えが変わる可能性だってないとは言い切れないのに。
    もしそうだとしてもその考えをわざわざ他人に公言することはないと思う。

    そこまで言い切っちゃうなんて考え方が固いな〜哀れだな〜としか周りは思ってないよ。
    みんな口にしないだけで。

    +8

    -12

  • 1035. 匿名 2017/01/26(木) 00:07:54 

    結婚してる人が羨ましい、というよりも
    結婚したいと思える相手に出会えた人が羨ましいかな。

    +10

    -7

  • 1036. 匿名 2017/01/26(木) 00:07:56 

    小さいころから人と四六時中一緒にいることにストレス感じるタイプだったのと、
    一人で両親の介護をして看取ってという経験をして、
    ほんっとに「もう人の世話をして、その人の死を見るのは嫌だ!」と心底思ったから。
    もうこれからは身体が動くうちは働き、自分一人を食わせて世話をして、
    周囲の人への迷惑は最小限にして(死ぬときも)、細々と生きていきたいと思ってる。

    わざわざ宣言することはないけれど、どうしても周囲から「なんで?」と聞かれる。
    こっちが「なんで?」だし、どうしても結婚したければもっと前に
    婚活なりなんなり必死にやってますよw

    +9

    -7

  • 1037. 匿名 2017/01/26(木) 00:09:43 

    周りで彼氏途切れないようなモテるタイプの子でこういってる子は見たことないかも

    +5

    -15

  • 1038. 匿名 2017/01/26(木) 00:10:35 

    このサイトのこのトピで、うだうだ言っても世間ではまだまだ

    「結婚制度」は常識の範囲でしょう。

    +6

    -8

  • 1039. 匿名 2017/01/26(木) 00:11:09 

    老人になったら孤独っていうけど、夫や子供がいれば充実するの?
    60歳で夫が定年になった時、夫が邪魔だ自由になりたいって奥さん多いんでしょ。
    旦那さんが先になくなったら生き生きしはじめたり、奥さんだけ外を元気に出かけて
    旦那さんは友人も無く何もやることない活動格差の老夫婦とかよく聞くよ。
    私は既婚だけど、結婚しなくても老後も女性は充実して過ごせると思うよ。

    +19

    -6

  • 1040. 匿名 2017/01/26(木) 00:11:10 

    長年付き合ってる彼氏がいてプロポーズも何回もされているが
    結婚願望が皆無のため断り続けている。子供も嫌い。多趣味で既婚未婚問わず友達多い。
    正社員で自立できている。
    肉食系遊牧民で、好きと思った相手には迷わずアタックしたい。

    だから結婚は墓場でしかない。

    超美人な先輩が言っててカッコよかった。

    +13

    -12

  • 1041. 匿名 2017/01/26(木) 00:11:30 

    結婚に焦って疲れてしまって、しないって決めたら気持ちが前向きになったし、仕事も集中できた。
    強がりといえば強がりなのかな。結婚しない人生もなかなかいいけど。

    +10

    -5

  • 1042. 匿名 2017/01/26(木) 00:12:40 

    >>1025

    同感です。
    例えば、万人に受け入れられなくても、全ては本人の気持ち次第だと思います。


    なのに、なんで、結婚してないことを行き遅れとか性格に難ありとか、ブスだからとかでバカにした発言が多いのか。
    女同士でやめませんか?

    きっと、結婚しません宣言の人も色々ですよ。

    +10

    -5

  • 1043. 匿名 2017/01/26(木) 00:13:21 

    しないならしないで勝手だと思うけど、あえて、強くしないを主張するひとをみるとただの強がりに見える。
    あっ、したいんだろうなって。
    ちなみにわたしは結婚して幸せですよ。

    +7

    -14

  • 1044. 匿名 2017/01/26(木) 00:14:33 

    結婚してても寝室は別の夫婦多いじゃん。何が幸せなのか理解できない。

    +10

    -6

  • 1045. 匿名 2017/01/26(木) 00:15:06 

    わざわざ人の本心なんて探らなくて良くない?
    それこそ人それぞれ

    +14

    -0

  • 1046. 匿名 2017/01/26(木) 00:15:15 

    >>1042
    でも、事実な部分もあると思うけど。
    やっぱり周りをみても、一癖ある子が、未婚で残ってるよw

    +6

    -13

  • 1047. 匿名 2017/01/26(木) 00:21:40 

    >>951離婚する事で財産もっていかれるリスクないなら逆にしたいかも。経済力あれば嫌になれば我慢せず別れられそう。

    +3

    -6

  • 1048. 匿名 2017/01/26(木) 00:21:49 

    >>1042
    他人がどう思うかをこちら側が制御することは出来ませんよ。
    その人が自分を見て「あ、この人は結婚出来ないんだな」って
    思えばそれまでです。だから他人の考えなんて気にせずに、
    自分が幸せになるために生きればいいと思います。
    そこに結婚があるなら是非した方がいいし、ないなら
    一生独身でも構わないと思います。

    +5

    -7

  • 1049. 匿名 2017/01/26(木) 00:23:00 

    そもそも、なんで本心か?とか気にするんだろう。ここで独身の人の意見に反発してる人もそうだけど、後悔してたり幸せじゃなかったりするのかな?
    とにかく結婚してる事が正解!って思いたいとか?それならそれも強がりだよね。
    自分が幸せなら人の人生気にしないし、他人にも優しくなれるはず。

    +18

    -2

  • 1050. 匿名 2017/01/26(木) 00:23:57 

    結婚願望ない
    けど彼氏は世間体的に欲しい

    という友達に

    結婚願望ないイケメン長身高収入高スペックの男性紹介するよといったけど断られた

    +11

    -4

  • 1051. 匿名 2017/01/26(木) 00:24:06 

    そもそも自分が結婚出来る女なのか、
    売れ残っているのかは自分のスペック客観的に見て
    十分判断可能でしょ。まぁ余程ひどくない限りは
    結婚自体は出来るよ。選ばなければね。

    +10

    -8

  • 1052. 匿名 2017/01/26(木) 00:25:22 

    本心だよ。
    赤の他人に「結婚しないの?」という、話題にイチイチ言われるのも、答えるのも面倒臭いから、その話題は控えて欲しいだけ。

    「できないから」とか「負け犬」って思ってもいいし、見下してもいいからほっといてほしい。


    まぁ見下すのは結構だけど、独身者に「独身だから」と負担かけないでね?
    同じ給料なんだから、そっちの家庭の都合なんてしらない
    とは思うけど。

    +16

    -8

  • 1053. 匿名 2017/01/26(木) 00:26:20 

    本当に結婚しない、恋愛したくない人はすぐ分かるよ。
    紹介も受けないし、異性との食事が会っても行かないし、
    婚活なんて絶対しない。結婚や恋愛話にもほとんど
    乗って来ないし、人のそういう話も興味無さそうに聞いてる。
    なんだろ、もう期待してないんだろうね。結婚にメリットを
    全く感じてないんだと思う。

    +28

    -5

  • 1054. 匿名 2017/01/26(木) 00:28:03 

    とりあえず独身同士ではその場のノリで「だねー、結婚とか面倒だよね~」と同調はしとくけど本気で言ってなかったし、既婚者の人の前では「いずれはと思ってるけどなかなかね~」って適当に答えてた。

    議論や反論するほどのことでも無いと思ってたから一旦相手の言う事を受け止めて流す方が楽かなって思って。

    +9

    -0

  • 1055. 匿名 2017/01/26(木) 00:29:03 

    結婚しない理由も人それぞれだからね。
    今までの経験から男に幻滅してたり、
    もう恋愛もこりごりだわタイプも結構いるよね。
    男は無責任に女とセックスしたい生き物だから、
    屑男にメンタルやられちゃった女の人多い。

    +8

    -6

  • 1056. 匿名 2017/01/26(木) 00:30:57 

    >>1052
    会社全体で働く親を支えようというのが世の中の流れ
    健全な労働環境においては男女関係なく育休産休短時間勤務が認められている時代
    同じ給料どころか家族手当ももらってる既婚者の分もお仕事がんばってね!

    +2

    -10

  • 1057. 匿名 2017/01/26(木) 00:32:00 

    >>1052
    そんなムキになってレスポンスしたら相手の思うツボだよ?
    感情的な反応するほど結婚してないこと気にしてんだろうなぁって
    思われる。これは恋愛でも同じ。サラッと社交辞令でスルーしておけば
    いいんだよ。話せば話すほど、態度に出せば出すほど裏で馬鹿にされるよ。

    +10

    -7

  • 1058. 匿名 2017/01/26(木) 00:33:42 

    浮気された女、男にDVされた女 シングルマザー に囲まれた職場にいて、苦労してるの見ると「結婚しなくてもいいや」ってなる。
    結構居るんだよね、本当に珍しくない。
    男に騙され貧困になって、子供に惨めな思いさせるリスクや責任なんて、背負えないよ無理。


    +10

    -7

  • 1059. 匿名 2017/01/26(木) 00:34:37 

    結婚したい人はまず第一に子供が欲しい人が多いんじゃないかな?
    そこの願望が薄い人はまず結婚したいってそんなに言わない。
    今の時代結婚って子供以外に価値やメリット見出せない人
    結構多いと思うよ。生活するだけなら自分一人の方が気楽でいいしって。

    +17

    -5

  • 1060. 匿名 2017/01/26(木) 00:36:38 

    >>1052
    「えー結婚やだーめんどくさいー」位にとどめてますよ。
    「あっはっは~」ととりあえず笑ってごまかしたり。

    その話題ばっかで飽きてくるんですよね。

    +14

    -1

  • 1061. 匿名 2017/01/26(木) 00:36:55 

    本当に結婚したくない人はこのトピ開かないと思う。
    だって興味がないから。

    +11

    -10

  • 1062. 匿名 2017/01/26(木) 00:40:28 

    好きになれる素敵な人と出会えれば結婚したい
    好きになれない微妙な人とは一緒に生活できないし結婚したくない
    って思ってる人が多いと思う。

    +11

    -8

  • 1063. 匿名 2017/01/26(木) 00:40:47 

    >>1060
    私も30くらいになってからよく周りから言われるようになりました。
    少し前までは「彼氏いるの?」が今度は「結婚しないの?」ですからね。
    やっぱりアラサー辺りで結婚、出産という人生の転機を迎える人が
    多いんでしょうね。

    +9

    -6

  • 1064. 匿名 2017/01/26(木) 00:41:13 

    マイナス覚悟で書くけど、デブスで結婚しない宣言してるのは、いやいや出来ないだけでしょ(笑)って思うけど、美人で中身も素敵で良い感じにスキがあって家庭的な雰囲気なのに結婚しない宣言してる人は、何か事情があるのかな?って思う。

    +13

    -9

  • 1065. 匿名 2017/01/26(木) 00:43:25 

    ただ結婚したという結果を残したいだけなら、
    40過ぎの童貞キモオッサンとか、バツイチ子有とか、
    いくらでもいるし、自分が受け入れられるなら
    確実に選ばれると思うよ。女の30~35くらいなんて
    こういう訳ありオッサンにとっては全然まだ若いよ。

    +7

    -9

  • 1066. 匿名 2017/01/26(木) 00:44:50 

    >>1061
    そんな事はない、荒れそうなトピックスが好きだから、私はランキング上位で、コメント数多い所へ行ってるしね。

    ストレス溜まってるから、ネット弁慶の如くキツイ事を言いたい、けどネタがない。

    って人は居るとおもう。


    +4

    -11

  • 1067. 匿名 2017/01/26(木) 00:47:52 

    >>1052
    禿げて低収入の未婚男は見下すくせに、
    自分は見下さないでねっていう方が厚かましいですよ。
    世間体考えても、30過ぎても未婚の女に対する
    周りの目は厳しいです。これはそう簡単に変えられない。
    男の場合は独身貴族とか、自由人扱いされて変な目では
    見られにくいけど、女の場合は「誰からも最後に選ばれてない女」
    というレッテルを確実に張られます。現実は厳しいんですよ。

    +16

    -12

  • 1068. 匿名 2017/01/26(木) 00:50:58 

    >>1062
    だから未婚も増えるんでしょうね、
    ステキな白馬の王子様が向こうからトコトコ
    大したことな女にやってくるわけないんですよ。
    自分から見つけにいけって話。

    +10

    -6

  • 1069. 匿名 2017/01/26(木) 00:52:32 

    >>1061
    得意気にコメントしてるけど、そういうことはどーでもいいです。

    +5

    -10

  • 1070. 匿名 2017/01/26(木) 00:53:27 

    >>1613
    私も今30超えて言われてます、親に「お見舞い」とか言われ、紹介すると言われましたが「は?」って本気で腹がたったので、生理的にしたくないんだなぁと自覚しました。

    +3

    -7

  • 1071. 匿名 2017/01/26(木) 00:54:18 

    本当に結婚したくない人もいると思う。
    でも多くは、いい人がいたらしたいけどって感じなのでは。
    でも「結婚は?」って話が面倒だから「する気ない。」って言ってる人も多そう。

    +11

    -5

  • 1072. 匿名 2017/01/26(木) 00:55:02 

    大好きな人と結婚すらできない人って本当にかわいそう。
    強がるしかないよね。。

    +6

    -9

  • 1073. 匿名 2017/01/26(木) 00:56:02 

    >>948
    勘違いしてますよ。
    私は結婚してるブスの方です。
    ただ、何故こう思うのか聞いてるだけなんですが。
    別につっかかってなんていませんよ。

    +4

    -1

  • 1074. 匿名 2017/01/26(木) 00:56:35 

    >>1067
    本当にそうだとおもうw

    +5

    -7

  • 1075. 匿名 2017/01/26(木) 00:57:24 

    本心の人と強がりの人ってわかるよ
    会社の先輩、両親が熟年離婚してて物心ついた時から両親が別々の部屋に寝てて夫婦が同じベッドで寝るものだと知ったときは驚いたらしい。
    頭では幸せな夫婦がいることもわかるけど心がどうしてもついていかないと言ってた。
    これで強がってると思う人いないよね

    +10

    -7

  • 1076. 匿名 2017/01/26(木) 00:58:23 

    「結婚しない」と宣言するのは
    「結婚しようとしまいとほっといて」
    って事。
    だから、そっとしておくからね。

    「結婚しない」宣言した人が
    私が結婚したときに「どうして結婚なんてするのー」ってうざかった。まわりが結婚しても、「結婚しない主義」を押し付けないでそっとしておいてね❤

    +8

    -7

  • 1077. 匿名 2017/01/26(木) 00:59:21 

    周りに独身多いけど、彼氏はいるけど結婚するのがめんどくさいのかな~
    と思う。
    それと、40過ぎると離婚してる人がうじゃうじゃいる。
    私の周りでは…。

    +4

    -8

  • 1078. 匿名 2017/01/26(木) 01:01:03 

    こどもそこまで好きじゃないし
    誰かと生活するのなんて絶対無理
    よって結婚しない宣言してます

    別居婚でもいいって人がいるならしてもいいとは思うけど

    +11

    -5

  • 1079. 匿名 2017/01/26(木) 01:03:07 

    業種にもよるのかもしれないが、キャリアに憧れて入ってくる女の子の「私、別に結婚したいと思わないんですよね〜。」って言う率の高いこと。そしてそういう子があっという間におめでた婚とかでいなくなる。皆じゃないだろうけどかなり高い確率で聞くから、悪いけどハイハイってなっちゃう…

    +7

    -8

  • 1080. 匿名 2017/01/26(木) 01:03:46 

    結婚しないのはおかしい!って古くさい固執した考えはもうやめなよ
    女性が自立して一人で生きていける時代だよ?
    子供嫌いな人だってたくさんいるし
    老後もべつに友達がいれば寂しくないしそれでいいじゃん
    そもそも他人が結婚してようがしてなかろうがどうでもいいし余計なお世話なのに、なんで突っかかってくるんだろう
    そういう人って未婚だろうと既婚だろうと、何か満たされない現実から目を背けるために他人のこと気にしてんのかなって思っちゃうよ

    +10

    -12

  • 1081. 匿名 2017/01/26(木) 01:03:54 

    結婚できなかった時の保険

    +10

    -9

  • 1082. 匿名 2017/01/26(木) 01:18:39 

    小学校低学年から結婚適齢期にかけて
    「男はニートでも家事しなくていいけど、女は今の時代仕事しながら家事するのが当たり前」
    と育てられ。
    「結婚=旦那、子供の世話」とすりこまれ。
    「子供は兎も角、旦那の世話なんてふざけんな」と思い、子供の頃からそう思っており。
    浮気や離婚が周りて多くて、結婚に夢を抱くこと無く、ここまで来てしまった。

    終いには、試しに付き合ってみた初彼(高校生の時)に二股をかけられ「あー私人を見る目ないや」と自覚してしまった。

    つまり、私は結婚できない女だ

    +7

    -6

  • 1083. 匿名 2017/01/26(木) 01:18:43 

    今の時代40代の男でも年収300万以下なんて沢山いる
    ニートやフリーターも沢山いる
    500万以上の男は余程難有りでない限りほとんど早くから
    結婚したい女性と結婚したり若くてそこそこ美人と結婚したがる
    そうでない男と結婚したら今まで築いた貯蓄や仕事すら危うくなる
    子どもできたら教育費どころか生活費にも困窮する
    加えてできない男の大半が家事分担も精神的フォローもできない上に
    親依存が高く嫁として忍従強いたり親の介護は嫁がするものと思ってる
    こんなクズと結婚せず実家に住み少しの生活費負担して自分の身の回り費のみ
    の出費で済むなら倍以上貯金できるし、老朽化はするけど無駄な住居費で
    何万も無駄にしないで貯蓄に回せ実家を継ぐ事ができる
    結婚にメリット感じられるのは平均以上に収入いいか、奥さん第一で何でもやってくれたり
    最低でも心のケアしてくれる相手だけ
    大抵の男はその規格に合わないから独身の方がいい
    旦那以上に能力ない実家や経済力の無い女性なら仕方なく結婚するだろうけど

    +6

    -10

  • 1084. 匿名 2017/01/26(木) 01:21:23 

    学生がテスト前に、全然勉強してないって言うようなもんで、保険かけてるだけでしょ。
    やれば出来たんだよ、でもね、やらなかったから出来なかったんだよを装うための保険。
    言っておけば出来なくても何も言われないしね、出来たら出来たで言い訳はいくらでもあるし。

    +9

    -11

  • 1085. 匿名 2017/01/26(木) 01:21:37 

    結婚したいと思える人と出会わないから。無理に我慢して結婚するメリットが見当たらないから。

    +7

    -7

  • 1086. 匿名 2017/01/26(木) 01:22:24 

    未婚の女性が負け組扱いされるのは認めるけど、遠まわしに流してもしつこく絡む、結婚したことしか誇れるもののない女もどうかと思うわ
    目をギラギラさせて何かと寄ってくるの
    幸せな家庭を築いて充実してる既婚者は、他人の事情に興味を示さないし、顔つきが違う

    +12

    -7

  • 1087. 匿名 2017/01/26(木) 01:22:27 

    結婚しない宣言する人なんて本当に稀でしょう。会った事ないわ。

    +6

    -8

  • 1088. 匿名 2017/01/26(木) 01:24:43 

    結婚しないって言っていた同級生は

    どうして男と結婚するの

    同姓と同居して養子もらった方が
    いい子が育つのに

    とキモい方へ落ちていった

    20代後半でアニメキャラと自分の妄想話を
    同窓会で話まくり
    男性に「私結婚しないから手を出さないで」ってみんな苦笑い

    ビジュアルは田島洋子

    +9

    -7

  • 1089. 匿名 2017/01/26(木) 01:26:41 

    「結婚しない」って言ってる人は本当に結婚願望ない。恋愛すら興味ないタイプが多い。

    「結婚しなくてもいい」って言ってる人は本当は結婚願望ある。けど受け身で理想の王子様待ってるタイプ。

    +7

    -7

  • 1090. 匿名 2017/01/26(木) 01:27:57 

    本心でも本心じゃなくても、触れて欲しくないと言うことなので触れない。

    本心かどうかなんて本人もわからんでしょ。

    +9

    -0

  • 1091. 匿名 2017/01/26(木) 01:29:01 

    単に『結婚しないの~?』『結婚どうするの?』
    って周りに聞かれるの面倒くさいから先に
    『結婚しない』って言っといてるだけの
    人も多いと思うわ。


    +8

    -5

  • 1092. 匿名 2017/01/26(木) 01:30:19 

    「何で結婚しなきゃいけないの?私はしたくない」って思う時期もあるし、「結婚したいなあ」って思う時期もあるよ。
    そんなの自由だと思うので、その人が人に迷惑をかけてない限りはどうでもいいこと。

    +6

    -4

  • 1093. 匿名 2017/01/26(木) 01:32:29 

    失礼やなあ~

    結婚したい人は、結婚したくないって人のことが理解できないんだよね(´-ω-`)
    みんな自分と一緒で結婚したがってると思ってる。
    そんなわけないやん

    私も昔からあまりしたくない派だけど
    こういう調査結果見ると、結婚自体の魅力がなくなってきてるんだろうね

    +10

    -4

  • 1094. 匿名 2017/01/26(木) 01:32:48 

    結婚したくない、絶対やだ。
    って時点で精神的に「結婚できない女」だよね。

    +11

    -6

  • 1095. 匿名 2017/01/26(木) 01:34:37 

    私の叔母は1人でバリバリ働いて、マンションを買って老後資金を貯めていた。
    その叔母が50すぎて結婚した。
    相手は調理師で専業主夫になった。

    いわゆる普通の結婚はしたくないって人の中にも、普通じゃない結婚ならしてもいいかなって人もいるからわからないものだよ。

    色んな人がいるからほっとけばいいんじゃないの?
    出会いなんてその場になってみなければわからないものだよ。

    +4

    -4

  • 1096. 匿名 2017/01/26(木) 01:35:36 

    本当に結婚願望ないならいいけど、もし本当は結婚願望あるのに結婚したくないって周囲に言ってる人いるならやめた方がいいと思う…
    結婚願望がある男性がそのこと耳にしたら、あの人のこと気になってたけどアプローチするのは止めておこうってなるから。

    +4

    -4

  • 1097. 匿名 2017/01/26(木) 01:35:38 

    >>1083
    私は経済力のあるいい男と結婚できたけど

    あなたはカスしかいなかったのね
    負け組なんて思ってないよ
    可哀想

    +3

    -8

  • 1098. 匿名 2017/01/26(木) 01:37:06 

    女はこうだ、男はこうだと決めてもそこからはみ出す人はたくさんいる。
    結婚しなくていいと思ってる人だっているでしょうよ。

    +11

    -3

  • 1099. 匿名 2017/01/26(木) 01:41:02 

    旦那が浮気してとか

    結婚する前から悩んでる所に鬼は大爆笑!

    相手もいないのに悩み過ぎだってwww

    +7

    -8

  • 1100. 匿名 2017/01/26(木) 01:45:56 

    >>1099
    鬼?

    +4

    -3

  • 1101. 匿名 2017/01/26(木) 01:51:05 

    >>1100
    鬼=鬼女=既女=既婚女性

    +6

    -2

  • 1102. 匿名 2017/01/26(木) 01:51:27 

    めんどくさ

    +3

    -5

  • 1103. 匿名 2017/01/26(木) 01:53:43 

    女性専用の掲示板だよね?
    どんどん女叩きたい男の方が居心地よくなってってる
    男丸出しの書き込みも増えたし

    +17

    -1

  • 1104. 匿名 2017/01/26(木) 01:54:30 

    >>981
    え(笑)余計なお世話なんですけど。
    私、昔から人と一緒に暮らすの無理だと思ってた。絶対結婚したくないから生活に困らないように薬学部行って資格とった。一度試験的に婚約も同棲もしたけどストレスで病気になって、親に協力してもらって破談にした。それ以来、周りも私が結婚しないと思って見てるし、恋愛は面倒くさいからしないけど、ずっと不倫はしてる。一緒に住まなくていいし、結婚も迫ったりされるわけじゃないし、相手の人に尽くしてるわけでもないのに生活費くれるって専業主婦より楽だと思ってる。
    それに、アラサー以上で未婚で彼氏いない女なんて大体不倫してるって!!
    サレ妻に結婚出来なくて惨めって言われても、どっちもどっちだと思うけどね!

    +1

    -17

  • 1105. 匿名 2017/01/26(木) 01:59:34 

    定職につかないフリーター男性が
    「人それぞれ自由な生き方」と、、、
    20代だったらまだ可愛い
    30代だったら、はいさよなら
    40代だったら、社会人失格

    +10

    -10

  • 1106. 匿名 2017/01/26(木) 02:02:52 

    私は完全に⑥番

    +1

    -4

  • 1107. 匿名 2017/01/26(木) 02:05:09 

    >>1105
    なんで男性限定なの?女性にも言えると思うけど

    +11

    -6

  • 1108. 匿名 2017/01/26(木) 02:07:53 

    アラサーになって周りから色々言われる事もあり、結婚する気はないと宣言してます。
    本心です。
    父親がろくでもないやつで、両親仲は最悪だし母がすごく苦労してたのを見て育った、
    結婚した姉が家庭内のストレスで鬱病発症…など。
    結婚生活への憧れが全く持てない環境で育ちました。
    誰もが結婚したがっているだなんて思わないで欲しい。

    +12

    -8

  • 1109. 匿名 2017/01/26(木) 02:07:58 

    結婚しない宣言とかされても、あぁそう~としか思わない。

    その人の人生だし、既婚の自分が結婚はいいよ!した方がいいよ!なんて言うもんでもないでしょ。

    +13

    -8

  • 1110. 匿名 2017/01/26(木) 02:08:23 

    >>1088
    素直に疑問なんだけど、養子ってそんな簡単に貰えるの?

    お母さん2人でお父さん居ないんじゃ絶対に養子になんて出したくないよね。

    +4

    -6

  • 1111. 匿名 2017/01/26(木) 02:10:42 

    >>1080
    自立してればね。実際は独身女性の非正規たくさんいるよ
    その人達が婚活市場に流れてて、今は圧倒的に女性の方が多い

    +8

    -6

  • 1112. 匿名 2017/01/26(木) 02:12:31 

    宣言しないと男紹介してくるおせっかいがわきでるってのもあるかも

    ことわるのも面倒だしそっとしてあげて

    +12

    -5

  • 1113. 匿名 2017/01/26(木) 02:15:17 

    20代までは本気で結婚したくないって思ってた
    今は結婚したけどしたくない人の気持ちはわかる

    +6

    -7

  • 1114. 匿名 2017/01/26(木) 02:19:04 

    トピずれ承知で…
    子供もそうだなー…
    本当は欲しいんでしょ、とか
    不妊なんでしょ、とか勘ぐられる…
    違うのにーーー!!

    +8

    -0

  • 1115. 匿名 2017/01/26(木) 02:19:25 

    「結婚しない」とわざわざ宣言する女性は、本心なのか?

    +9

    -8

  • 1116. 匿名 2017/01/26(木) 02:26:32 

    アラサー以上で不倫って…。どんだけ痛いの…。

    +15

    -7

  • 1117. 匿名 2017/01/26(木) 02:37:21 

    この傾向って、特に今28~30くらいの子に多い!
    実際に達成できなかった時のための保険として本心と違うことを言うんだよね。
    あと頭でっかちというか、スケールの大きいことばかり言って行動が伴ってない。
    都合の悪いブログ記事があったら遡って消しまくる。
    出来る子は本当にできるんだけど、能力ない子はこんな感じ。

    +22

    -11

  • 1118. 匿名 2017/01/26(木) 02:38:39 

    結婚したくないし、できない性格。
    こども嫌い、相手の親の介護や親戚付き合いまっぴら、お金は自分のためだけに使いたい、休みは趣味してたい、他人に時間を使いたくない、同年代男の平均年収より稼ぎある、ってなると結婚することは私にはマイナスしかない。

    +5

    -8

  • 1119. 匿名 2017/01/26(木) 02:38:54 

    >>1109
    宣言しておかないと周りがうるさいからでしょ。したくてしてるわけじゃないと思うよ。

    +10

    -5

  • 1120. 匿名 2017/01/26(木) 02:44:18 

    アラフォーです!60歳くらいのおばちゃん、独身への当たりがキツくない?

    +8

    -4

  • 1121. 匿名 2017/01/26(木) 02:45:08 

    70歳まで働く気まんまんだし。もう35だから結婚無理なのはわかってる。
    雨の日も風の日も休まず一生一人で仕事頑張ります!

    +6

    -9

  • 1122. 匿名 2017/01/26(木) 02:47:07 

    >>1121
    えっ、周り迷惑なんじゃない?
    70のおばあちゃんが正社員で働くとか…

    +4

    -10

  • 1123. 匿名 2017/01/26(木) 02:49:15 

    >>1122
    加齢臭凄そうな職場だよねw

    +3

    -9

  • 1124. 匿名 2017/01/26(木) 02:49:48 

    私も〜
    70歳過ぎても働ける仕事に就いてます
    我ながら保険かけた生き方だよ

    +3

    -5

  • 1125. 匿名 2017/01/26(木) 02:52:10 

    雇うほうも、婆さんなんて早くやめてほしくて仕方ないだろうね。華が無いったら

    +3

    -10

  • 1126. 匿名 2017/01/26(木) 02:53:12 

    41歳の私は結婚話たまにされるけど、35歳の時に比べれば格段に減った。
    45歳の先輩はもうされてない。
    ここ1年が勝負かなw

    +6

    -7

  • 1127. 匿名 2017/01/26(木) 02:54:17 

    >>1125
    70歳迄働けるのは自営だよ〜
    若さはみんな無くなるの!

    +9

    -4

  • 1128. 匿名 2017/01/26(木) 02:55:52 

    >>1127
    美容系とか言わないでね!

    +2

    -9

  • 1129. 匿名 2017/01/26(木) 02:57:15 

    まあそうだね
    自営か政治家くらいじゃないかな
    おばあちゃんでも職場で存在が許されるのは

    +1

    -7

  • 1130. 匿名 2017/01/26(木) 02:57:38 

    >>1128
    ちゃう

    +1

    -3

  • 1131. 匿名 2017/01/26(木) 02:59:36 

    みんなすごいね

    私はそんなになるまで働くなんて絶対嫌だ

    +12

    -6

  • 1132. 匿名 2017/01/26(木) 03:02:04 

    必死こいて働かなくてもいいんだって
    定年なくて好きなことで稼ぐ方法考えてた
    ほんとに結婚する気がない私はね〜

    +3

    -6

  • 1133. 匿名 2017/01/26(木) 03:04:41 

    身長178cm↑で細マッチョでイケメンで優しくて専業主婦させてくれてもちろん男性不妊とかじゃなくて掃除とかも積極的にやってくれてうるさいこと言わなくて頼んだことは何でもしてくれて庭付き戸建を買ってくれる

    そういう普通の男性と結婚したい

    +15

    -5

  • 1134. 匿名 2017/01/26(木) 03:05:53 

    本心かどうかは知りませんが、こういうこという人に限ってすぐ結婚する。

    +5

    -6

  • 1135. 匿名 2017/01/26(木) 03:24:37 

    >>1109
    じゃあ次から、しなくていいよ、どうせあんたみたいな欠陥品じゃ無理だからって言うようにするわ。

    +0

    -3

  • 1136. 匿名 2017/01/26(木) 03:27:12 

    >>1067
    差別主義者

    +4

    -3

  • 1137. 匿名 2017/01/26(木) 03:37:10 

    >>1067
    イケメンで稼いでる男は独身貴族なら
    美人で稼いでる女も自由で良いね
    て感じだよ

    +4

    -6

  • 1138. 匿名 2017/01/26(木) 04:07:31 

    結婚したくない人の気持ち解る。
    恋人が居て2人でのほほんとやってたいんだよね。
    でも結婚ってなると相手の両親に生活合わせなきゃいけないし
    絶対姑は粗探ししてくるし人間関係でストレス溜まるしで最悪なんだよね。
    しかも自分が生活に困らない程度稼いでたら自分にお金使いたいしね。
    勿論時間も。
    一戸建てを建ててくれるならまだいいけど同居何か聴いただけでゾッとする。
    それに結婚して同居して毎日ハッピーな人って見た事ないから余計したくない。

    +9

    -6

  • 1139. 匿名 2017/01/26(木) 04:16:23 

    職場にこういう人いる

    その人はもうアラフォーで見た目も諦めてて傷つきたくないからものすごく強がってるのが見え見えな痛い人です

    プライドが高い人で人にバカにされたくないのが人一倍強いのかいつも強気で一緒にいて疲れます…

    +9

    -9

  • 1140. 匿名 2017/01/26(木) 04:40:01 

    はい、私です、結婚しません
    だって曽祖父母、祖父母、両親、兄弟皆離婚してます、、もう離婚の亡霊に取り憑かれてます
    きっと先祖が未婚の人を馬鹿にしてその人の亡霊が取り憑いてるんでしょう
    貯金、仕事、健康心がけてます

    +6

    -4

  • 1141. 匿名 2017/01/26(木) 04:42:53 

    結婚してない女を責める女ってなんなの?ライバル増やしたいんですか?

    したくないならしなければいいじゃん
    そのほうが婚活しやすくなるし

    みんながみんな結婚したがったら、今のあなたの旦那さんは隣にいなかったかもよ?
    もっと美女の元へ行ってたかも。

    +15

    -7

  • 1142. 匿名 2017/01/26(木) 05:40:23 

    はい、私です、結婚しません
    だって曽祖父母、祖父母、両親、兄弟皆離婚してます、、もう離婚の亡霊に取り憑かれてます
    きっと先祖が未婚の人を馬鹿にしてその人の亡霊が取り憑いてるんでしょう
    貯金、仕事、健康心がけてます

    +1

    -2

  • 1143. 匿名 2017/01/26(木) 06:20:55 

    >>1116
    アラサーかつ可愛げゼロの女だからこそ不倫男しか相手にしてくれないんだと思う…

    +6

    -6

  • 1144. 匿名 2017/01/26(木) 06:24:21 

    周囲が結婚結婚って押し付けるのをやめたら宣言なんてしないよ。
    結婚至上主義な考え方もいいと思うよ。考え方は人それぞれだから。
    でも結婚に価値を見出さない人間もいる。そういう考え方もあるってことだけでも理解してくれないかなあ。

    +4

    -5

  • 1145. 匿名 2017/01/26(木) 06:25:45 

    >>1119
    まともな職場、家族ならそんなに言わないと思うけどね
    そして35も過ぎれば自然と触れらない話題になるわ笑

    +5

    -5

  • 1146. 匿名 2017/01/26(木) 06:31:09 

    >>1104
    お試しで結納交わして婚約指輪もいただいて?
    婚約破棄の経験を、モテなかったわけじゃないですから!ってプライドを支えてるなんて
    ちょっと倫理観が歪みすぎ…
    普通なら隠すことなんだけど、ベラベラ喋ってるよね、それ。病んでるレベルだね

    +7

    -4

  • 1147. 匿名 2017/01/26(木) 06:37:18 

    >>1141
    誰も責めてないと思うけどね
    ここ見てもやたら攻撃的だから、たしなめられてるだけじゃない?

    +4

    -6

  • 1148. 匿名 2017/01/26(木) 06:49:01 

    私の周りでわざわざ結婚しません宣言する人って、ブスか性格難ありで彼氏いない人ばかりだわー、豚みたいな容姿の人もいる。
    容姿普通以上の人もいるけど、大体どっか難あり。
    出来ない強がり。

    +13

    -5

  • 1149. 匿名 2017/01/26(木) 07:05:28 


    私は宣言してないけど 諦めてる…

    アラフォーだし 結婚出来る人と出会えるか、もう想像もできない笑

    失恋した時「また次があるよ」って言って来る人がいるけど、ないんだよ‼︎(><)

    +4

    -5

  • 1150. 匿名 2017/01/26(木) 07:23:07 

    女→嘘
    男→本心

    +2

    -7

  • 1151. 匿名 2017/01/26(木) 07:23:19 

    浮気が〜不倫が〜って必死にアピールしてる人は周囲に愛されてこなかったんだろうな
    そういう考えを矯正してくれるまともな家族や友人、師との関係を築けなかったってことだもんね
    だから永遠の2番3番、或いはそれ未満の女で満足できるんだよね〜
    どんなに既婚者煽っても正妻のイスは1つしかないのに

    +20

    -15

  • 1152. 匿名 2017/01/26(木) 07:24:16 

    結婚したいけどいい男いない!

    +9

    -9

  • 1153. 匿名 2017/01/26(木) 07:31:36 

    40歳です。
    自分のために家を買おうと思っています。母に言ったら、結婚しない宣言だねと言われました。

    +13

    -5

  • 1154. 匿名 2017/01/26(木) 07:36:16 

    そもそもなんで独身女性=不倫してるになるの?
    お互い独身で、普通に彼氏彼女の関係なんてたくさんあるじゃん
    不倫自慢してる人は一般的な倫理観もった男性から選ばれなかっただけだよね
    それは結婚してないこととはなにも関係ないし、その人自身の道徳倫理の問題

    +6

    -5

  • 1155. 匿名 2017/01/26(木) 07:39:11 

    私結婚しないんです。って言われても
    かっこいいーー!とは思わないのが正直なところだよね。

    +35

    -7

  • 1156. 匿名 2017/01/26(木) 07:39:40 

    普通に可愛くてモテるんだけど、私より稼げる男は少ない(>_<)

    +8

    -5

  • 1157. 匿名 2017/01/26(木) 07:41:22 

    そこまで家事が嫌なら旦那に専業主夫になって貰えば良いのにね

    +6

    -5

  • 1158. 匿名 2017/01/26(木) 07:45:00 

    売れ残りの負け犬の遠吠えじゃないの?

    +15

    -12

  • 1159. 匿名 2017/01/26(木) 07:46:36 

    選んだらうちは出来ないよ。
    自分がよっぽどいい女じゃない限り。ブスほど妥協しないし性格悪い

    +11

    -7

  • 1160. 匿名 2017/01/26(木) 07:46:57 

    >>1104がひねくれ過ぎてて怖い。
    日陰の女で満足してるなんて、誰にも愛されたことがないんだね。

    +4

    -4

  • 1161. 匿名 2017/01/26(木) 07:53:18 

    見るからに地雷だらけのアラフォーの女性には誰も結婚のことについてなんて触れないよ。
    むしろ不自然なくらいその話題だけは絶対出さないように皆避けてた。
    でもいくら周りが気を使ってもこういう所を見て発狂してたら意味ないだろうな。

    +25

    -5

  • 1162. 匿名 2017/01/26(木) 07:59:40 

    できる、できない以前に向いてないとは思ってる。

    +11

    -4

  • 1163. 匿名 2017/01/26(木) 08:02:10 

    兄の奥さんの妹さんが兄夫婦が結婚する前まで私は結婚しないから!とご両親に宣言してた。でもあれから3年くらいして今は結婚相手を探してるって聞いた。
    宣言するかどうかは別として、結婚しなくてもいいかな〜って思う瞬間て誰でもあることだと思う。プライベートが充実してるとか仕事が楽しくなってきちゃったとか、趣味が楽しすぎてとか、彼氏の別れたからとか。その時その瞬間で考えも変わってくるからとくに強がりとは思わないかな?

    +8

    -4

  • 1164. 匿名 2017/01/26(木) 08:04:19 

    結婚できないんです、って言えばいいってことでしょうね。

    +11

    -3

  • 1165. 匿名 2017/01/26(木) 08:05:31 

    結婚しない宣言なんてあまり聞かないな、正直今のままの方が楽だけど将来的に子供は欲しいから結婚はしたい。でも中々結婚したいと思える程の人が居ないって人が大半だよ。私の周りでは。堂々と結婚しない宣言してるのは不倫してる女くらい。話聞いてると男の都合良いように洗脳?されてるだけなんだけどね。

    +9

    -3

  • 1166. 匿名 2017/01/26(木) 08:11:39 

    年収600万円以下の男と結婚する意味が分らない。
    せめて550万円以上あって年下なら分からないでもないけどさ。
    わざわざ大したレベルでもない男と結婚するぐらいなら、結婚に興味無いっていうのも当然だよ。
    年収数億の男の子から言い寄られたら?って言われるけど、そりゃ結婚するわ。お得だからね。
    でも年上なら無理、年下限定で。

    +10

    -10

  • 1167. 匿名 2017/01/26(木) 08:13:22 

    >>1108
    そうやって人のせいにして生きて行けば良い。
    親兄弟が悪くても幸せな結婚している人は多い。

    +6

    -10

  • 1168. 匿名 2017/01/26(木) 08:20:25 

    非正規でしか働けない能力や考えの人は結婚したほうが良い。
    高齢独身者で非正規は悲惨。

    +15

    -8

  • 1169. 匿名 2017/01/26(木) 08:24:05 

    分からないこともない
    この日本の価値観の中無理やり女性社会進出って囃し立てられるから、働け産め育てろ家事もしろ。ってなって、現実そんな女性であふれてるし、余裕無さそう。
    元々結婚してたらなんとか順応しようと頑張るかもだけど、自由な若者がわざわざそんな生活選択しないんだよ。
    たった数年でこんなに結婚願望が下がって、少子化に拍車かかるね。

    +10

    -3

  • 1170. 匿名 2017/01/26(木) 08:33:37 

    >>1166
    600万って大した数字じゃないのに、あなたの周りには稼げない男しかいないんだね
    少なくとも自分がそれぐらい稼いでたら必然的に周りも同じ年収だよね
    あ、自分で稼ぐ能力もなければ稼ぐ男には相手にもされなかったのか(≧∀≦)

    +9

    -5

  • 1171. 匿名 2017/01/26(木) 08:39:04 

    そんなの人それぞれ

    +12

    -1

  • 1172. 匿名 2017/01/26(木) 08:40:26 

    しない、じゃなくて、できないんだよね彼女たちは。

    できないって素直に言えない謙虚のなさが
    行き遅れの原因のひとつになってるかもね(笑)

    +14

    -12

  • 1173. 匿名 2017/01/26(木) 08:45:32 

    九割くらい強がりと自己防衛では?
    自分で自分を洗脳してる人もいそう。

    +11

    -5

  • 1174. 匿名 2017/01/26(木) 08:45:40 

    負け犬の遠吠え

    +15

    -10

  • 1175. 匿名 2017/01/26(木) 08:46:35 

    田舎の低所得アラフォー以上の男性の方が絶望的なんじゃないかなぁ?
    なんだかんだ手に職のある女性なら非正規でも結婚相手は見つかると思う。

    +12

    -6

  • 1176. 匿名 2017/01/26(木) 08:49:02 

    >>12
    頭ワルソウダモンあなた

    +2

    -2

  • 1177. 匿名 2017/01/26(木) 08:49:41 

    >>1175
    男女とも30代後半になれば絶望的
    そんなのは数字ではっきり出てる
    40代になっても余裕で結婚できるのは
    男なら十分な収入がある人
    女なら30代前半レベルに見える美人
    それだけ

    +9

    -6

  • 1178. 匿名 2017/01/26(木) 08:50:11 

    田舎の低所得アラフォーの比較対象にされる女性とは一体…

    +3

    -3

  • 1179. 匿名 2017/01/26(木) 08:51:33 

    >>1133
    うるさいことは言っちゃう人や、身長足りない人もいるけど私周辺は似たような夫ばかりです。
    妻は同じ会社ばかりで他も資格職かお嬢様ばかりです。
    同じ学校とかね。
    合コンは美人ばかり。
    そういうことです!若い人勉強頑張りましょう!私も昔は冴えなかったが学生時代のモテは関係ない!勉強スポーツですよ。

    +3

    -7

  • 1180. 匿名 2017/01/26(木) 08:56:39 

    単純にもてないってのもある
    けど、婚活パーティーとかで失礼ながらあれと生涯を共にするなら1人のがマシと思った
    あと、子供好きだけど、もう産むのも育てるのもだるい
    自分勝手に生きて、金を好きなように使って死にたいから

    +6

    -5

  • 1181. 匿名 2017/01/26(木) 08:58:57 

    結婚しない宣言はあざとい自己保身でしょ。

    40歳50歳になった時に、
    「結婚できなかっな人」と言われると負けになるけど

    自分の主義として
    「結婚しない派の人」
    と思われた方がかっこいいし頭良さげに見えるから、結婚している人達に対して上から目線で、社会のあり方とか女性の自立を説教できて、勝ちと思わせる事ができるもの。

    そう言うことをわざわざ宣言する人は、あざとい自己保身の権化以外の何者でもないと思ってる。

    +16

    -6

  • 1182. 匿名 2017/01/26(木) 09:00:25 

    >>1138
    子どもいらないならね。
    あと彼氏の気持ちが変わらないのを祈るしかないわよ。本当に失いたくないなら約束するべき。人間って弱いから約束がないとちょっとしたすれ違いや誘惑で突然いなくなる人が半数以上だと思う。
    いなくなるならその程度と思えるならいいと思う。

    +2

    -5

  • 1183. 匿名 2017/01/26(木) 09:10:21 

    >>1182
    約束じゃなくて拘束じゃないの?

    +2

    -3

  • 1184. 匿名 2017/01/26(木) 09:14:23 

    >>1156

    沢山稼いでモテているのに、男に自分以上の稼ぎを要求するなんてえらいこっちゃですね(>_<)

    +2

    -5

  • 1185. 匿名 2017/01/26(木) 09:20:46 

    >>1166

    そもそも結婚観がひん曲がってしまったのですね驚

    私は旦那が年収450万で結婚したよ。地方なので多くもなく少なくもなくって感じで。

    今は600万まで上がりました。
    旦那だけでも生活できるけど子供やペット何より2人の老後を充実させたいから私も働いて共働きですよ!

    たまーーーに本当にたまに子供が幼稚園に行ってる間に2人でデートできます。
    とても幸せですよ!
    「じゃぁ億は?」って聞いてくる人はあなたを間違いなく裏で笑い者にしてますよw

    +4

    -3

  • 1186. 匿名 2017/01/26(木) 09:25:43 

    >>1177
    そんな訳ないでしょ。男は親や自分の介護してもらおうと思ったら、いつまでもお花畑でいられない。
    男の方が切実になってくるよ。

    +12

    -1

  • 1187. 匿名 2017/01/26(木) 09:31:36 

    結婚できないんじゃなくてしないの!
    とか言われると痛々しくて笑顔が引きつっちゃうからやめてほしいw

    キャビンアテンダントの友達は何も言わず結婚しない。
    世界中飛び回ってかっけー!

    +12

    -4

  • 1188. 匿名 2017/01/26(木) 09:31:54 

    してもしなくても本人の勝手だけど、経済面の自立だけはシッカリしとけよ〜
    今は単身高齢者が増えてる。

    結婚したとしても男の方が(旦那の方が)先に死ぬ確率は高いんだし
    子供も親と暮らす時代じゃないから
    結婚したとしても子供作ったとしても、どっちにしても老後は1人だぞ〜

    +12

    -6

  • 1189. 匿名 2017/01/26(木) 09:33:53 

    まあ言い訳だよね
    買えないのを買わないことにする
    行けないのを行かないことにする
    出来ないのをやらないだけのことにする
    全部自分をごまかしたり慰めたりするための言い訳だよ
    ごまかしや慰めが必要ない本物の人はわざわざそんなこと言わなくていいし言わないから

    +7

    -9

  • 1190. 匿名 2017/01/26(木) 09:39:21 

    結婚に限らず、わざわざ何かを宣言しなきゃいけない時は、それは本心じゃないんだよ。

    +9

    -6

  • 1191. 匿名 2017/01/26(木) 09:46:49 

    口でそう言った以上、本心だろうが嘘だろうが、その事について疑って掛かるなんて失礼だよ

    +7

    -5

  • 1192. 匿名 2017/01/26(木) 09:54:38 

    >>1191
    何その理屈
    ものすごくみっともないし情けないってことに気づきなよ

    +2

    -12

  • 1193. 匿名 2017/01/26(木) 10:05:29 

    そこまで結婚したいと思わないけど機会があればしてもいいし
    そうなったらその道を幸せにいこうとは思う
    強がりはいっさいないけど、
    独身だから周りに色々言われたり気遣われたりするのは面倒
    しかし結婚したらしたで相手の親とかに気使わないといけないのも大変だろうし
    結婚式やら披露宴やらの計画たてるの面倒だし本当はやりたくないし
    どっちもどっち

    +5

    -0

  • 1194. 匿名 2017/01/26(木) 10:08:20 

    本当にしたくない人って小さい頃から結婚はしたくない~年老いてからもしなくてよかったと一貫して思える人くらいじゃない?
    小さい頃当たり前に結婚するって思ってた人は何らかの原因がありしたくなくなった、できなくなったってことになるから、その原因さえなければ普通にしたかったってことだと思う
    原因もなくしたくないと思ってるなら本当にしたくない人だと思う

    +1

    -6

  • 1195. 匿名 2017/01/26(木) 10:15:36 

    結婚願望なくて悩んだ時期もあったけど、
    旦那と出会ったとき、直感でこの人と家族作りたいって思って結婚して子ども授かった。
    結婚=幸せとは思わないけれど、自分の家族が楽しそうにしてるの見てると幸せ感じる!

    +4

    -5

  • 1196. 匿名 2017/01/26(木) 10:21:09 

    疑問なんだけど結婚って義務なの?
    別に人それぞれ、結婚する年齢もそれぞれでよくない?適齢期に結婚した人は独身者よりえらいわけ?3組に1組は離婚してる時代でしょ。

    私は「この人と結婚したい」って素直に思い合える人と出会って、仕事やらなんやらの環境も整えられたときに結婚したらそれでいいだけの話だと思う。それが20代のときか40も過ぎてからになるのかは、人それぞれ。

    +9

    -0

  • 1197. 匿名 2017/01/26(木) 10:30:11 

    正直に言っちゃうと、他人の親戚の奴隷になりたくないんだよ…
    まあ金稼げてるからこんな男みたいなこと思えるんだけどね

    +7

    -3

  • 1198. 匿名 2017/01/26(木) 10:32:34 

    しないなんて宣言したらますます縁が遠ざかりそう
    避けられる

    +1

    -3

  • 1199. 匿名 2017/01/26(木) 10:34:33 

    少なくとも私の友達2人は本心だと思うわ。
    別に結婚しなくても困らないから的な。
    因みに顔は可愛い方。
    結婚したくても出来ない子の強がり発言ならもっと露骨に分かるよ。

    +13

    -1

  • 1200. 匿名 2017/01/26(木) 10:37:10 

    そもそもある発言に対して、本当はこうなんじゃないの〜?なんて裏腹をいちいち読む方がどうかしてる
    多分、選択子無しでも余計な裏腹読んでくるんだろうね
    バカじゃなかろうか?

    +14

    -0

  • 1201. 匿名 2017/01/26(木) 10:37:58 

    >>1167
    何を基準に結婚したいかしたくないか決めるのは人の勝手。
    両親の嫌な姿とか見てきてる人に「人のせいにしてる」と言い切る方が浅はかだわ。

    +14

    -5

  • 1202. 匿名 2017/01/26(木) 10:38:54 

    >>1151
    既婚者だけどこういう結婚してることがステータス!みたいな女って頭悪そう。

    +13

    -8

  • 1203. 匿名 2017/01/26(木) 10:47:49 

    まぁあれだね、ニートが自らを高等遊民って名乗るようなものだね
    本人的には就職出来ないからしないのではなく、労働など下等なことをしなくても生活できるし、優雅で文化的な生活を送っているんだよ!みたいなよくわからない理論武装をしてプライドを保ってるんだけど、端から見たらただのニートなんだよね笑

    +10

    -9

  • 1204. 匿名 2017/01/26(木) 10:50:43 

    >>1175
    手に職とかであまり男性からの評価変わらんよ
    よほどの寄生タイプの男じゃない限り
    結婚できるかどうかは年齢が6割、容姿で3割と言っていい

    +9

    -7

  • 1205. 匿名 2017/01/26(木) 10:52:04 

    専業主婦で毎日遊ぶように暮らしてる
    幸せすぎる

    +11

    -16

  • 1206. 匿名 2017/01/26(木) 10:52:05 

    少なくとも私の妹は本気で言ってる。
    義理の妹も結婚したくないと言ってるらしいが旦那いわく本気らしい。
    どちらも平凡な愛されてた家庭だし本人達にも特に問題はないんだけど、どちらも相手やその家族に尽くすのが嫌なところが共通してるかな。
    どちらもアラフォーだけどお互いの母親よりも人生楽しくのびのび生きてる感はある。母は家族の召使いって思ってた時もあったから妹も同じ事思ってたんだろうな。
    もうそろそろ女の幸せ=結婚出産という世間の偏見構図をなくしてもいい時代だと思う。

    +12

    -6

  • 1207. 匿名 2017/01/26(木) 10:54:24 

    男が結婚しないといったら理解されて
    女性が結婚しないと言ったら理解されないのか
    女性差別だろ

    +11

    -5

  • 1208. 匿名 2017/01/26(木) 10:55:50 

    女性の方が毒親持ちが多い
    男の子供には優しいのに女の子供はないがしろにする親が多いからだろ

    +3

    -6

  • 1209. 匿名 2017/01/26(木) 10:57:22 

    年収が600万とか超えてるアラフォーは、年収2~300万くらいの男性と結婚したら釣り合い取れるんじゃないの。
    年齢的な価値から言ったらそんなもんだよ。
    それでも年下狙いとかしたらいつか浮気されそうだけの。

    +6

    -6

  • 1210. 匿名 2017/01/26(木) 10:57:49 

    子育てができない人は結婚してほしくない

    +2

    -11

  • 1211. 匿名 2017/01/26(木) 11:00:49 

    >>1167親兄弟が悪くても幸せな結婚している人は多い。
    いない
    不平不満ばっかだ

    +5

    -3

  • 1212. 匿名 2017/01/26(木) 11:01:36 

    ニートやパートじゃあるまいし、今の時間帯にいる人は優雅な専業主婦が多いのかな?
    お昼イタリアン食べに行こうかしら お酒も飲んじゃおうかな!
    みなさんどうする?

    +9

    -5

  • 1213. 匿名 2017/01/26(木) 11:03:27 

    口に出した時点で負け犬確定

    +12

    -4

  • 1214. 匿名 2017/01/26(木) 11:04:35 

    日本じゃ男としか結婚できないじゃん

    +8

    -1

  • 1215. 匿名 2017/01/26(木) 11:05:48 

    >>1212
    お酒はやめなさい

    +3

    -1

  • 1216. 匿名 2017/01/26(木) 11:07:22 

    >>1215
    ワインもだめ?とほほ…。

    +3

    -6

  • 1217. 匿名 2017/01/26(木) 11:09:48 

    したいと思えない、というのも含んで「できない」と言うことにしている。

    +6

    -4

  • 1218. 匿名 2017/01/26(木) 11:10:49 

    私は7番…だから強がってるとかほんとは結婚したいんでしょとか言われるのめちゃくちゃ嫌

    +7

    -2

  • 1219. 匿名 2017/01/26(木) 11:15:55 

    >>1202
    うん。正妻の椅子はひとつしか空いてないって・・・・
    そこまで既婚って立場に自信持てるのってある意味凄いな。
    そんなに立派な王様みたいな地位の旦那なのかしら?と思ってしまう。これでブサイク男や低収入で共働き必須の結婚なら哀れみしかない。

    +9

    -5

  • 1220. 匿名 2017/01/26(木) 11:18:04 

    >>1212
    こたつからでたくない。今友達からランチ誘われたら断る自信100%

    +5

    -4

  • 1221. 匿名 2017/01/26(木) 11:20:10 

    >>1014

    自己中とは違くない?

    +5

    -1

  • 1222. 匿名 2017/01/26(木) 11:20:13 

    >>1217
    これが一番丸く収まる無難な答えだよね
    本心が「できるできない関係なくしたくない」としても
    アラサー女に「できないんです」
    こう言わせたい人も多い

    +13

    -1

  • 1223. 匿名 2017/01/26(木) 11:22:03 

    結婚してるけど、旦那側の親戚付き合い0だわw
    母親も亡くなってるし父親は病院だから年に3回位20分ほど孫の顔見せればいいだけ
    旦那は家事育児何でもやってくれるし私は実家に子供のことで頼りまくりでストレス無さすぎてやばい
    新築戸建でテレビやネット見ながら紅茶飲んでる毎日
    でもね、やっぱ見た目が好み&相性合う相手が一番だよ 全部上手く行くもんだわ
    必ずピッタリの相手と巡り合う運命の時って存在するよ!

    +5

    -7

  • 1224. 匿名 2017/01/26(木) 11:23:49 

    >>1220
    それも至福の時間よね~

    +1

    -4

  • 1225. 匿名 2017/01/26(木) 11:31:13 

    裕福な専業主婦はわざわざこんなとこ来て自慢なんかしない。存在自体が自慢になるからこんな底辺女子が多いところで自慢する必要もないし。そもそも裕福な専業主婦なんかほんとのほんとに少ししかいないから。

    +9

    -3

  • 1226. 匿名 2017/01/26(木) 11:35:39 

    裕福じゃなくていいから専業主婦したい

    +5

    -5

  • 1227. 匿名 2017/01/26(木) 11:47:05 

    >>1225
    別に自慢じゃなくない?事実というか

    +3

    -5

  • 1228. 匿名 2017/01/26(木) 11:53:18 

    専業/共働きは置いといて、やっぱり自分の子供は作ったほうが良いと思うんだよな
    ホント可愛いよ

    +4

    -10

  • 1229. 匿名 2017/01/26(木) 12:02:47 

    結婚しない宣言の人を本心か疑って強がりって言うなら、結婚する人が離婚しないって宣言するのも強がりって思ってもいいってこと?

    +4

    -6

  • 1230. 匿名 2017/01/26(木) 12:04:22 

    釣り合わない相手と〜
    妥協してまで〜

    ってあなたはじっさいそれだけの要求が出来るレベルの女なの?
    いちいち周囲に結婚しない宣言する女って一人残らずプライドが高くて性格に問題あるか何らかの恋愛対象外の要素持ちだったけどなあ。
    〇〇歳以下の年収〇〇〇万以上のイケメン!長男じゃなくて優しくて高身長じゃなきゃ論外!
    みたいに
    相手に色んなステイタスや理想を求め過ぎて、自分自身が客観視出来ていない。
    自分の恋愛市場価値を全く弁えてない感じだから出会えないんじゃないかなあ

    +8

    -8

  • 1231. 匿名 2017/01/26(木) 12:07:07 

    永遠に手に入らないものとわかっているからこそ、自分を必死に納得させてるんじゃないのかなあ

    +5

    -8

  • 1232. 匿名 2017/01/26(木) 12:09:28 

    結婚したくないけど子供は欲しい
    という人が周りには多い

    +10

    -4

  • 1233. 匿名 2017/01/26(木) 12:09:35 

    帰省トピとは打って変わって結婚勧める専業さん

    +8

    -3

  • 1234. 匿名 2017/01/26(木) 12:12:22 

    本気で、したくなくて、しないと言ってる人もいるし、

    できないと言うのが辛くて、しないと言ってる人もいる。

    こちら側が、男性にチヤホヤされてるところを目撃して、嫉妬するか しないかで全てが分かる。

    +10

    -5

  • 1235. 匿名 2017/01/26(木) 12:13:13 

    若い頃は本当に結婚したくなかったけど
    30位で考えが変わって家族がほしいなと思った。
    未婚の頃も楽しかったけど結婚してとても幸せです。今は早く結婚しないと〜っこどもが〜って焦せらされすぎだと思う。自然に結婚したくなった時にすればいいのに。

    +6

    -5

  • 1236. 匿名 2017/01/26(木) 12:13:29 

    >>1232
    シングルマザーの大変さ分かってなさそう

    +7

    -4

  • 1237. 匿名 2017/01/26(木) 12:17:26 

    結婚しても子供に恵まれなかった人は仕方ないとして、1人で生きて行きたい!!結婚したくない!って言ってる人は、年金もらわずに1人で貯めたお金で誰にも迷惑かけずに行きていってねって思う
    それなら誰も文句言わない

    +6

    -8

  • 1238. 匿名 2017/01/26(木) 12:17:50 

    俺彼女は作らない主義みたいな?
    自己保身している人はそっとしてあげよう。

    +2

    -5

  • 1239. 匿名 2017/01/26(木) 12:19:28 

    >>1232
    わかるw
    結婚したいけど旦那いらないもあったなw
    結婚したらそう思わなくなるから大丈夫。

    +5

    -5

  • 1240. 匿名 2017/01/26(木) 12:20:36 

    社会的に認められたくて
    結婚するだけならやめておいた方がいいと思う。
    本当に好きな人と結婚するのならいいけど。

    +10

    -1

  • 1241. 匿名 2017/01/26(木) 12:21:11 

    >>1202
    結婚じゃなくても彼氏彼女だっていいじゃん
    頭が悪いのは結婚しないイコール不倫するっていう思考の女

    +3

    -2

  • 1242. 匿名 2017/01/26(木) 12:25:53 

    結婚の前に恋愛感情っていうものがわからない自分はやっぱりどこかおかしいのかな
    精神的に子供なのかな
    何事も経験だと思ってお付き合いした人何人かいたけど友達以上にみれなくてダメだった(とくに性的なものに対しての嫌悪感が半端ない)
    でも何故か女友達からの恋愛相談は多い 笑
    育った家庭も普通だし…なんなんだろ
    あと結婚ってかたちに拘るのもよくわからない

    +10

    -3

  • 1243. 匿名 2017/01/26(木) 12:26:42 

    >>1143
    だから結婚したくないから独身は寄せ付けないって話でしょ。
    結婚は勝ち組とか思ってる女ってこうだから本当キライ。

    +8

    -3

  • 1244. 匿名 2017/01/26(木) 12:29:58 

    不倫女が必死(笑)
    誰も結婚してないことが悪いなんて言ってないよね
    結婚しないならしないで独身同士で健全なお付き合いをすればいい話
    制度に則ってるんだから不倫相手より正妻のが立場が強いのは当然でしょ〜

    +5

    -7

  • 1245. 匿名 2017/01/26(木) 12:30:27 

    友人のものすごい美女(30代)は結婚願望ない。
    仕事も忙しいし、女友達で遊ぶのも楽しい
    私も彼女といるのが楽しくて婚期逃しかけた。慌てて結婚したけど、彼女とその周囲は結婚してない。

    彼女は本気で結婚をしたいと思ってないけど、周囲の人達はズルズルしてるうちに婚期逃したって感じ

    +4

    -5

  • 1246. 匿名 2017/01/26(木) 12:31:37 

    お前ら40過ぎて独身は負け組だからなw

    +4

    -10

  • 1247. 匿名 2017/01/26(木) 12:32:02 

    強がりの人もいれば、個人の考えや事情があって結婚しないと決めてる人もいるでしょう。
    でも世間は、女に対して強がりなんでしょ?ホントは結婚したくてしたくてたまらないんでしょ、っていう風潮。何故なのか・・・

    +11

    -0

  • 1248. 匿名 2017/01/26(木) 12:32:19 

    いろんな考えがあるんだから、
    そう言われたら「へー」でよくない?
    色々詮索するのはやめたほうがいい

    +11

    -0

  • 1249. 匿名 2017/01/26(木) 12:34:35 

    離婚してもいいから結婚したい
    歳をとればとるほど×ありのほうが色々言われなくてすむ
    独身だと関わってもないのに性格が悪い、容姿が悪い、理想が高いとか言われる

    +4

    -4

  • 1250. 匿名 2017/01/26(木) 12:35:35 

    結婚なんてしなくていいならしなくてもよくない?見栄や世間体以外に結婚する理由ってあるの?

    +9

    -2

  • 1251. 匿名 2017/01/26(木) 12:36:50 

    兄が高学歴高収入高身長体力系イケメンだけど性格悪過ぎて
    だめんずばかり選んでしまう
    愚痴るとそれなりだろと冷笑される
    ストーカーされた時は守ってくれたけど・・・

    +1

    -5

  • 1252. 匿名 2017/01/26(木) 12:37:50 

    謙虚さが皆無だよね、
    『結婚しないのは私(俺)に相応しい相手がいないから!!妥協したくない!!』
    って言っている人は。

    ステイタスでしか人間を判断出来ないタイプ。

    "損か得か"という視点からでしか結婚というものを考えることが出来ずに、夫婦ともに人間として成長する、互いに支え合うことを学ぼうという思考が無い、利己的なタイプ。

    相手から与えてもらうことばかりに夢中で、自分がなにを与えられるかということがすっぽり抜けている、結婚を人に依存し、自分の社会的な体裁を保つ手段程度にしか思っていないタイプ。


    男女ともに最終的に残るのは、だいたい上記の人間だよ。容姿は寧ろ関係無い、本当に人間性の問題なんだよ。

    +8

    -8

  • 1253. 匿名 2017/01/26(木) 12:40:36 

    そこらじゅうから不倫や浮気の話が聞こえてくるなかで、自分にだけは不幸が降りかからないなんて思えないし、そんな状況になったときに子供なんかいたら、子供もかわいそうだし・・・とか考えると、とても結婚なんてできない

    +11

    -2

  • 1254. 匿名 2017/01/26(木) 12:40:52 

    せっかく誰かと一緒になって子供を産んだりできる身体になって産まれてきたのに結婚しないのは、弁当として生まれてきたのに誰にも買われずに廃棄されるコンビニ弁当みたいだなって思った

    +9

    -10

  • 1255. 匿名 2017/01/26(木) 12:41:05 

    彼氏もちでしない→結婚してくれないのね
    彼氏なしでしない→相手がいないのね

    と思われて良いことなし。
    さらに

    バツイチ小梨でしない→色々あったんだね…!
    シンママでしない→えらい!!

    婚姻歴、出産歴は1度は誰かに選ばれたという付加価値があるように思われるよね。
    結婚相手や結婚生活がどんなものだったかは別として。

    +5

    -9

  • 1256. 匿名 2017/01/26(木) 12:44:15 

    昔勤めてた会社の先輩が独身アラフォー。普通の事務員で特別バリキャリってわけでもなく、華やかな美人というわけでもなかったせいか、本人が結婚はあまり興味ないです、と言ってても相手いなくてカワイソ~、まぁ○○さんモテなさそうだもんねと陰口叩かれてて気の毒だった。モテなさそうだからって、彼女よりモテなさそうな雰囲気の既婚者世に溢れてるやんけと思ってしまったよ。
    そういう部分で優越感に浸りたい人がいるのよね。私は結婚できたからイイ女、一段上の女、と。
    ちなみにその先輩、はっきり明言はしてなかったけど介護が必要なご兄弟がいるようで、結婚しない理由はどうもそこだったっぽい。会社の人にはずっと言ってなくて、退職時に分かったこと。

    +11

    -4

  • 1257. 匿名 2017/01/26(木) 12:45:57 

    自分で稼いで自由にできる女は結婚したい時にすればいい。寄生しないといけていけない女は若いうちに結婚するしかない。

    +5

    -5

  • 1258. 匿名 2017/01/26(木) 12:49:03 

    モテるのに恋愛飽きた、結婚しない、ってセリフは「ああ、色々経験した結果そこにいきあたったんだろうなー」て納得できる。
    ブ…でそのセリフ聞くと苦笑いしか浮かばないわ。異性に相手にされない自分の自己弁護とか言い訳にしか聞こえないから。

    +4

    -5

  • 1259. 匿名 2017/01/26(木) 12:49:44 

    そうは言っても独身女って稼ぎいい人なんて少数だよね

    +6

    -6

  • 1260. 匿名 2017/01/26(木) 12:54:36 

    >>1175
    >>1204
    考え甘すぎ。その1番の武器である若さを失っている人がほとんど。
    今の時代共働きが当たり前なので男性も女性の収入あてにしてるよ。婚活で結婚してる人の多くは正社員同士の結婚。
    20代なら非正規でも許されるけど30代なら許されない。

    +4

    -5

  • 1261. 匿名 2017/01/26(木) 12:54:36 

    女の4人に1人、男の3人に1人が結婚しなくなるから
    本心の人も虚栄張ってる人もそりゃ色々な人がいると思う

    +12

    -0

  • 1262. 匿名 2017/01/26(木) 12:54:49 

    実親が結婚生活失敗して、結婚のデメリットを散々見せつけられたせいで結婚願望0。
    でも角が立つから既婚の友人に結婚のコレコレこう言う所が嫌だから私は結婚しないの!とは言えないので、私は人と一緒に住んだり子供を育てるのは性格的に向いてないから、結婚はしないかな~と濁してる。それで引いてくれる人もいるけど、最初はみんなそう!一緒に暮らし始めたり子供産んじゃえばどうにかなるよ、私もすごいマイペースでワガママだったけど結婚して変わったし^^と食い下がってくる人もいる。いい面ももちろんあるけどデメリットを被る危険性を負ってまで私は結婚したくないんじゃー!と言いたいけど、幸せいっぱい既婚者にそんな反論で水差すのもと思って飲み込んでる。モヤモヤ。

    +8

    -3

  • 1263. 匿名 2017/01/26(木) 12:55:24 

    >>1260
    画像貼るの忘れてた

    +2

    -6

  • 1264. 匿名 2017/01/26(木) 12:56:30 

    実家に寄生してる非正規の人がいくら結婚しないと言っても誰も信じない

    +3

    -6

  • 1265. 匿名 2017/01/26(木) 13:05:47 

    自然界だってつがいになれない生き物が一定数いて当たり前
    全ての人が結婚する必要は全くない

    +12

    -0

  • 1266. 匿名 2017/01/26(木) 13:06:45 

    女一人でも食ってける程の国家資格とか公務員、大手企業勤務とか、本気で一人で生きてく覚悟が見て取れる人の発言だったら本心だと思うけど。なんか中地半端な仕事や生き方してる人だったら、予防線かなと思う。

    +2

    -6

  • 1267. 匿名 2017/01/26(木) 13:07:30 

    偏見の塊だからマイナス覚悟だけど。
    大手企業や専門職でバリバリ働いている人はともかく、アラフォー過ぎても独身(結婚歴もなし)で仕事もパートや中小のOLといった自分でなくてもいいような職場にいる人は、やっぱりどっか変わってるというか性格に難がある人が多い気がする。色んな話を聞いていると。

    +4

    -7

  • 1268. 匿名 2017/01/26(木) 13:08:52 

    本心でも、結婚は絶対したいもんだと思ってる人とじゃどうせ価値観違うから、一生お互い分かり合えないよ。
    子供がいらない人の気持ちが、子持ちや欲しい人が分からないのと一緒。

    +8

    -0

  • 1269. 匿名 2017/01/26(木) 13:09:35 

    「結婚しない」と公言する友人は同棲歴8年、相手の方は結婚と子供を望んでいるけど無理だからと事実婚状態。家庭環境が悪かったからしたくないと言うけれど
    「彼が子供ほしがってて、でも私はいらないの」
    「彼が結婚したがってて、でも私はしたくないの」
    そんな話題を婚活がんばる友人の前でわざとやっているのは
    自慢したいんだろうなと思う。

    +3

    -7

  • 1270. 匿名 2017/01/26(木) 13:13:23 

    「自分は結婚しています、あなたも結婚しなさい」と、あえて言わなきゃならない心理に興味がある。
    他人がカツ丼と牛丼のどっちを食べるのか、と同じくらいどうでもいいことなのに、なぜその人は言わずにはいられなかったのか?
    あまりに攻撃的だと、あぁ色々苦しんでるんだろうな、何かに飢えてるんだろうな・・・と気の毒になる

    +11

    -2

  • 1271. 匿名 2017/01/26(木) 13:13:58 

    外銀の元上司、奥さんと娘がいるけど何人もかけもち不倫してる
    クリスマスも1日2回とかデート回してた
    芸能人みたいな容姿で仕事もできる出世コースにいる人
    飲食費やタクシーなんか百万単位で経費で落とせる

    隠しきってされる分には、それくらいの魅力と稼ぎに余裕がある男の方が幸せな結婚生活だったりして…?

    +1

    -4

  • 1272. 匿名 2017/01/26(木) 13:15:50 

    私 結婚 しないんです!は、
    私 結婚 したいんです!だよ。

    これも行間案件ですよ。

    +4

    -11

  • 1273. 匿名 2017/01/26(木) 13:16:37 

    >>1264
    休みの日は母と一緒にキッチンでお料理したり小さな菜園手入れしたり
    取り込んだばかりのお布団に寝転んだりするのが至福の喜びです
    母から習った趣味の小物も順調に売れてちょっとしたお小遣い稼ぎもしてます
    母が亡くなったらどうしようとは思うけど家も貯金もあるのであまり心配してません
    それより最後まで看取りたい他人の親の為にそれができなくなったら辛いです
    親離れしてないとか言われても私にとって一番大事な人だから気にしません

    +4

    -7

  • 1274. 匿名 2017/01/26(木) 13:17:29 

    >>1264
    実家の資産状況にもよるんじゃない?
    毒親を恨んでる友達(ニート)が独身で親に寄生してあいつらの資産を食い潰してやるっていう恐ろしいこと言ってたよ。老後も覚えてろよみたいなこと言ってたw
    うちも毒親だったから分からなくもないけど、うちは資産ないしそれはどのみち無理だ;

    +1

    -5

  • 1275. 匿名 2017/01/26(木) 13:22:13 

    結婚願望ないと口にすればレズだと疑ってくる人いるよね?

    +5

    -2

  • 1276. 匿名 2017/01/26(木) 13:25:48 

    うちの両親は離婚してるし割とろくでもない父親を見て育ってきたけど、不思議なことに結婚願望は人並みにあったし実際結婚した。
    それは多分、うちの母がしっかりと母親を全うしてくれて母子家庭でも兄弟仲良く幸せに過ごせたからなんだろうなぁ。
    弟も「結婚したいとは特に思わないけど子どもは欲しい」とよく言ってるし、私も早く子どもが欲しい。母に孫の顔を見せてあげたい、自分も母みたいな立派な親になれるよう頑張るよと言えるようになりたいといつからか自然に考えるようになってた。
    母は、ふとしたときにたまに子どもを産む幸せや、我が子がちゃんと健康で道も間違えずに大人になったことへの嬉しさと誇りを語ってくれる。
    結婚願望や出産願望って、それぞれの家庭環境によっても価値観が変わると思う。

    +5

    -4

  • 1277. 匿名 2017/01/26(木) 13:26:20 

    >>1269
    逆に結婚したい友達の気持ちがわからなくて無自覚で言ってるのかもよ。

    知り合いもずっと同棲して独身だけど、家事とか全部相手(男)がやってるから子供もいらないし、親戚付き合いとかしたくないし、もし結婚するならお互いの両親が死んでからだと言ってたよ。どちらかが死んだときに資産をあげてるからだって。ちなみに彼女は仕事以外にも資産運用とか凄くしてた。

    損得勘定で考えるひとは、言っちゃうタイプが多いんじゃないかな?

    +8

    -1

  • 1278. 匿名 2017/01/26(木) 13:36:26 

    >>1001
    ん?逆に40まで生きてあと20年しかないんなら、無理して生活リズムを変えたり気のない男性に擦り寄らなくても一人で走り切っちゃった方が楽じゃない?w
    アラフォーにもなるとご縁があれば~って境地になりそう。

    +8

    -1

  • 1279. 匿名 2017/01/26(木) 13:36:54 

    山本万里子は松方弘樹に「彼女が籍を入れてくれない」と言わせてたけど、18年同棲して最期を看取るまでに宣言とかわざわざしてたのかな。本心なんて誰にも分らないし、不倫もする人はどんな状況でもするよね。

    +2

    -3

  • 1280. 匿名 2017/01/26(木) 13:42:13 

    >>1278
    経済的に自立してるならね

    +2

    -5

  • 1281. 匿名 2017/01/26(木) 13:48:17 

    たまに、「ホントにそんな崇高な理念のもとに結婚したのかよ?後付けだろ?」と吹きそうになるようなコメもあるね

    それはそれで良いんだけど、例えば、「苦労している = 偉い」てこと自体がただの幻想、というか逆転の自己満のように思えるし、結婚している人が、していない人より内面的に優れてる、なんてことは間違ってもないと思う

    優劣なんて、ちょっと視点を変えれば、なんとでも言えるわけで

    ただ、それぞれの人が、それぞれの価値観と目標のもとに日々生きてるってだけでしょ

    +6

    -2

  • 1282. 匿名 2017/01/26(木) 13:54:11 

    今したくない理由が年収○○以上と出会えないからとか的はずれなことを言ってたら微妙だけど...

    結婚してまで家事がしたくない、子供が欲しくない、親戚付き合いが嫌だとかの理由で、一人で生きていけるように努力してれば(公務員、大企業でバリバリ、国家資格取得や資産運用とか)結構本気な場合が多いと思う。

    +3

    -2

  • 1283. 匿名 2017/01/26(木) 13:56:12 

    以前先輩が、自分の仕事が好きだから、相手が公務員で家に帰ったら晩御飯ができてるような家庭だったら結婚してもいいって言ってた。仕事を犠牲にしてまで家事をしたくないと。高望みかと思う人もいるかもしれないけど、本気で自分の仕事が好きで休みの日もセミナーとかに行ってたからそれを犠牲にしたくないと思う。そういうひとは焦ってないと思う。

    ただし、仕事嫌いなパート主婦や専業主婦思考の人には絶対に理解できないことだと私は思ってる。その人が何を優先するかだと思う。

    +5

    -2

  • 1284. 匿名 2017/01/26(木) 14:00:26 

    >>1283
    その先輩は素晴らしいと思うんだけど、最後の一文の書き方で貴方が専業主婦や結婚に憧れている人達を心のどこかで見下しているのは見て取れた

    +2

    -6

  • 1285. 匿名 2017/01/26(木) 14:41:04 

    夫=他人と一生添い遂げられる気がしない
    子ども=好きだけど健康で学業も性格も良く育てる自信ない
    仮にいい家庭持てたとしても事故も病気も浮気もなく平穏って
    物凄く確率低いと思う、一つでも経験したらメンタルやられると思う
    結婚しない、したくない

    +6

    -1

  • 1286. 匿名 2017/01/26(木) 14:44:29 

    >>388
    その通り!

    +1

    -4

  • 1287. 匿名 2017/01/26(木) 14:46:51 

    >>452
    戻ってはいけない

    +2

    -1

  • 1288. 匿名 2017/01/26(木) 14:49:39 

    >>1105
    え そうなのか…

    +0

    -1

  • 1289. 匿名 2017/01/26(木) 15:15:28 

    >>1288
    フリーターなら男性より女性の方が圧倒的に数が多いのにね

    +5

    -2

  • 1290. 匿名 2017/01/26(木) 15:21:07 

    会話の幅が狭まる。お互いに。
    既婚とそうじゃないかでは、行動や周囲の人付き合いが異なるから、理解し合えるわけない。
    ここでわかりあおうとしても(はなからしてないか(笑))無駄。

    +2

    -3

  • 1291. 匿名 2017/01/26(木) 15:48:17 

    本心だよ~

    +3

    -2

  • 1292. 匿名 2017/01/26(木) 15:56:31 

    >>1147

    ああ、結婚できないんじゃなくてしないんですって言ってるのが気に障るんでしょ?

    それこそが余計なお世話だってことに気づけない既婚者は終わってますよ。

    +5

    -1

  • 1293. 匿名 2017/01/26(木) 15:58:02 

    結婚できなくとも1人で生きていけるのならいいけどね。
    ほとんどの独身の人は経済的に無理でしょうけど。
    たとえ正社員でも一生働く体力残ってないだろうし。

    +1

    -7

  • 1294. 匿名 2017/01/26(木) 15:58:13 

    まぁ結婚してる人のほうが安易な考えを持ってる人のほうな大多数だけどね

    結婚したら幸せみたいに思ってる
    実際はそうじゃないのにね

    +6

    -2

  • 1295. 匿名 2017/01/26(木) 15:59:08 

    >>1293

    旦那の経済力に頼る時代はもう終わったよ…
    これからは日本も女性進出の時代ですよ

    +10

    -3

  • 1296. 匿名 2017/01/26(木) 16:01:10 

    結婚したくないものはしたくない

    できないと思われても別にいいよ
    ただし男紹介しようとしてくるのだけはやめてね?うざいだけだから。

    +9

    -1

  • 1297. 匿名 2017/01/26(木) 16:01:41 

    ここって既婚者vs独身者?
    でも、なにげにここに粘着してる人多そう
    粘着してるのは実はみんな充実してなさそう

    +3

    -4

  • 1298. 匿名 2017/01/26(木) 16:02:33 

    やはり既婚者は夫の経済力が目当てか…
    そりゃ日本の男たちは妻のことを大事にできないはずだわ…歳をとればとるほどうざったくなる。

    +2

    -5

  • 1299. 匿名 2017/01/26(木) 16:03:02 

    >>1297
    それはお前にも言えることだよ?

    +3

    -3

  • 1300. 匿名 2017/01/26(木) 16:05:36 

    >>12957へのマイナスを見て確信した

    経済力目当てが本音なのに、結婚は素晴らしいと綺麗事で飾りたてようとしてるのが既婚者。

    +7

    -1

  • 1301. 匿名 2017/01/26(木) 16:06:15 

    >>1300>>1295

    +4

    -0

  • 1302. 匿名 2017/01/26(木) 16:07:27 

    結婚をそんなに周りにオススメする理由ってなんなの?
    人にも幸せになってほしいとかそういうお節介な理由?
    それとも、自分ばかり大変なのもいやだから引きずり込もうという狙い?

    +9

    -3

  • 1303. 匿名 2017/01/26(木) 16:08:26 

    >>1295
    横だけど、そういう事言ってるんじゃなくない?
    女性が一生一人で稼ぐより、結婚して共働きの方が生活安定するって事と思うんだけど。

    独身で子どももいない、天涯孤独でも老後の心配なんて一切必要ない(仮に要介護になっても、自分でホームのお金払える)くらい稼ぎが良くて定年まで働けるスキルや自信があるなら別だけど。

    +2

    -4

  • 1304. 匿名 2017/01/26(木) 16:08:40 

    もし社会貢献とか思ってるなら、子供に失礼だよ
    その子供は愛されて生まれてきてないってことになっちゃうから!
    社会貢献のために産み落とされたなんて知ったら子供もショックだろうね

    産まなければよかったのに!と言われちゃうよ?

    +7

    -3

  • 1305. 匿名 2017/01/26(木) 16:10:36 

    >>1303

    スキルがあるから独身の方がメリット多いと踏んでるんじゃないでしょうか?
    結婚したほうがメリットあるなら結婚するだろうけど。
    あなたは結婚したほうがメリット多いと思ったから結婚したんでしょ?
    ならそれでいいじゃない?
    人のことをどうこう言うなんておこがましいとは思わないの?

    +7

    -1

  • 1306. 匿名 2017/01/26(木) 16:12:19 

    >>1295
    え Σ(Д゚;/)/ ほんとか

    +1

    -2

  • 1307. 匿名 2017/01/26(木) 16:16:19 

    >>575
    そうでーす。 マッコイも出てる

    +1

    -4

  • 1308. 匿名 2017/01/26(木) 16:17:08 

    >>1306
    夫に養われたいのならそうすればいい。
    ただし一人で頑張ってる女の人を蔑む性根の悪い女になったら旦那さんにも愛想尽かされるよ

    どちらかと言うと、旦那さんの気持ちをわかってあげられるのはキャリアウーマンのほうだもの

    +10

    -4

  • 1309. 匿名 2017/01/26(木) 16:18:59 

    >>1303
    ご自身の考えのもと独身を選ぶ方に、あえて結婚した方がいいなどととやかくは言うつもりないですよ。結婚=旦那に寄生っていう決め付けがなんとなく不快に感じて意見しただけです。
    あと、私は結婚のメリットがどうとかの損得感情で結婚したのではありません。年よりになっても一緒にいたいしこの人の子どもが欲しいと思ったから結婚しただけです。

    +3

    -5

  • 1310. 匿名 2017/01/26(木) 16:19:25 

    >>1308
    なるほどなぁ。

    +4

    -1

  • 1311. 匿名 2017/01/26(木) 16:23:33 

    他人に結婚やたら勧める既婚者もお節介というかうざいけど、結婚そのものに偏見持ってて主婦を見下してる自称キャリアウーマンも拗らせてるよなぁ

    +4

    -6

  • 1312. 匿名 2017/01/26(木) 16:36:29 

    自称キャリアウーマンなんて実在するんだろうか

    +4

    -3

  • 1313. 匿名 2017/01/26(木) 16:42:50 

    >>1312
    仕事に生きるキャリアウーマンはここにはこない

    +2

    -7

  • 1314. 匿名 2017/01/26(木) 17:15:35 

    お金でなく愛情で私と同じ低収入旦那と結婚したつもりだったけど
    固定費しか負担しない旦那に食事からゲームまで色々我が儘され
    気付いたら今までの4倍以上出費が嵩んでた
    子どもさえ作らなければ老後まで何とかなると思ったのは甘かった
    旦那は毎月5万円程貯金してるらしいけど詳細は一切教えてくれない
    結婚前から実家と同居の約束で二世帯住宅にしてくれたのに嫌がる
    このまま結婚続けたら貯金も残せない
    共働きなら二倍になって安定するというのは嘘だと思う
    他にも色々あって喜びが二倍に悲しみが半分というのも嘘だと思った
    離婚するつもりで別居した

    +8

    -2

  • 1315. 匿名 2017/01/26(木) 17:36:16 

    キャリアウーマンが平日昼間にがるちゃんなんてやってない

    +10

    -4

  • 1316. 匿名 2017/01/26(木) 17:37:50 

    >>1315
    言われてみればそうです

    +6

    -4

  • 1317. 匿名 2017/01/26(木) 17:46:37 

    >>1315
    看護師とか特殊な仕事の人はいそう

    +7

    -2

  • 1318. 匿名 2017/01/26(木) 17:49:18 

    年下でイケメンでお金持ちなら考えてあげても良いけど、それ以外なら結婚する意味が見出せない。

    +8

    -3

  • 1319. 匿名 2017/01/26(木) 18:13:07 

    妹、高校生なんだけど、
    今って女性が働いてるのは当たり前の時代なの!?って驚いていました。

    +3

    -5

  • 1320. 匿名 2017/01/26(木) 18:39:24 

    >>624
    そうか~。
    どれが男性が打ったコメントか分かればいいのになあ~

    +3

    -0

  • 1321. 匿名 2017/01/26(木) 18:51:25 

    >>1207
    男で結婚しないヤツなんて相当なダメ男だよ!
    理解なんて絶対にしない!!!
    勿論ダメ男と結婚なんて決してしてあげませんけどね♪( ´▽`)

    +0

    -4

  • 1322. 匿名 2017/01/26(木) 19:31:23 

    女性が社会進出しやすい環境は素晴らしいと思うんだけど、"本当は子どもと一緒に過ごしたいけど生活のために仕方なく"働いているママも多い現実。あんまり「結婚しても子どもが生まれても、今の時代女性も働くのが当然!」みたいな空気になってほしくないなぁ。

    +6

    -2

  • 1323. 匿名 2017/01/26(木) 21:35:24 

    今の時代共働きが普通なんだから働くことは当たり前でしょ。
    婚活市場では正社員同士の結婚が多いみたい。

    +2

    -4

  • 1324. 匿名 2017/01/26(木) 21:37:49 

    >>1319
    娘とおんなじような事言ってる

    +1

    -1

  • 1325. 匿名 2017/01/26(木) 22:37:01 

    >>1319
    それは妹がアホなだけ

    +5

    -0

  • 1326. 匿名 2017/01/26(木) 22:39:57 

    子供と一緒に過ごしたいのは父親だって同じ

    +0

    -0

  • 1327. 匿名 2017/01/27(金) 01:14:43 

    >>1177
    子供欲しいと思ってる人は美人でも
    40代女とは結婚しないと思うよ普通は。

    +0

    -1

  • 1328. 匿名 2017/01/27(金) 01:26:16 

    >>1318
    イケメンでお金持ちならあんたを相手にしないと思う
    そいう人は若くてきれいな女に行くでしょうね。

    +5

    -1

  • 1329. 匿名 2017/01/27(金) 01:59:45 

    若い頃35過ぎた友人が結婚しないって言ってた時に
    (またまた~~ww ほんとはチャンスあればしたいんでしょw 結婚w うぇw)

    …とかなんとか思ってたけど、

    実際自分が35過ぎたらほんとにしたくないと思うようになってびっくりw うぇw

    +3

    -2

  • 1330. 匿名 2017/01/27(金) 03:13:23 

    >>1324
    「女は家庭、男は仕事。
    家庭に入る女性が大半で、
    働く女性は少数。」
    みたいな事を学校のテストで書いて提出したらしいです…

    こっちは、マジで書いて提出しちゃったの?てビックリしました…

    +4

    -2

  • 1331. 匿名 2017/01/27(金) 07:15:54 

    >>1329
    したくないじゃなくて出来ない気がします。

    +5

    -3

  • 1332. 匿名 2017/01/27(金) 13:35:00 

    >>381
    いい勝負してるかも(笑)
    彼女、結婚式でスター・ウォーズの曲とダース・ベイダーの帝国のマーチをかけたいと言ってるんです。


    +0

    -3

  • 1333. 匿名 2017/01/27(金) 15:11:13 

    いるよね〜

    +0

    -3

  • 1334. 匿名 2017/01/28(土) 06:52:07 

    結婚しない理由によく「家族仲がよくなかったから」があるけど、家族仲が悪くても、反面教師で「自分は温かい家庭を作ろう」と思う人もいる。そもそも四六時中いつも仲良しな家族な方が珍しいと思う。どこの家庭も夫婦喧嘩だってあるし家庭崩壊の危機があったことも一度や二度はどの家庭でもあるもんじゃないかな。

    +1

    -3

  • 1335. 匿名 2017/01/28(土) 14:36:07 

    >>1187
    好きでもない人を紹介されるのが鬱陶しいんだよ!何人も何人も,頼んでないのに。

    +1

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード