ガールズちゃんねる

【ペット】里親になった方…前の飼い主さんとの関係

103コメント2017/02/06(月) 23:58

  • 1. 匿名 2017/01/25(水) 09:05:46 

    数年前に事情があり、愛犬を泣く泣く里親に出していた飼い主さんがおり(知人などではありません)うちの実家で里親になりました。

    たまに前の飼い主さんに写真や動画を送ったりしてます。

    里親等になられた方、前の飼い主さんに愛犬を会わせたりしてますか??

    賛否両論あるとは思いますが、里親になったら前の飼い主様が会いたい…と言っても会わせない方が良いのか会わせるのか気になり、トピ立ててみました。

    +114

    -0

  • 2. 匿名 2017/01/25(水) 09:07:12 

    手放した理由にもよるんじゃない?

    +277

    -0

  • 3. 匿名 2017/01/25(水) 09:07:16 

    【ペット】里親になった方…前の飼い主さんとの関係

    +132

    -1

  • 4. 匿名 2017/01/25(水) 09:07:24 

    +120

    -1

  • 5. 匿名 2017/01/25(水) 09:08:04 

    【ペット】里親になった方…前の飼い主さんとの関係

    +40

    -4

  • 6. 匿名 2017/01/25(水) 09:08:14 

    >>1

    主さん、いい里親っぽい

    +324

    -3

  • 7. 匿名 2017/01/25(水) 09:08:23 

    でも犬からすると混乱するかも知れないよね

    +249

    -0

  • 8. 匿名 2017/01/25(水) 09:08:44 

    距離と関係性によるかな。
    会うのめんどくさいし。

    +161

    -0

  • 9. 匿名 2017/01/25(水) 09:09:05 

    インコの里親です。
    中型インコは頭が良く、引き取ってしばらくは体調が悪化するほど慣れなくて大変でした。

    元の飼い主さんとは交流がないです。
    直接の知り合いではないので、なんだかんだ恩着せがましいと思われてもイヤなので。

    +176

    -1

  • 10. 匿名 2017/01/25(水) 09:09:40 

    子犬が産まれて里子に出した。4匹いたけど、後日 お手紙と写真を下さったのは1人、一通のみ。
    可愛がられてるといいなーって思うけど、こちらからは連絡しない。

    +221

    -18

  • 11. 匿名 2017/01/25(水) 09:09:42 

    前の買い主によるよね。
    泣く泣くどうしようもなく手放したなら、写真とかは成長が見られて嬉しいと思う。

    +221

    -1

  • 12. 匿名 2017/01/25(水) 09:10:14 

    前の飼主さんは引っ越しで泣く泣く手放されたようです
    年に三回ぐらい写メ送ってる
    家近いのでたまに会いに来ます

    +167

    -8

  • 13. 匿名 2017/01/25(水) 09:11:04 

    トピタイに【ペット】の文字が追加された!

    +26

    -3

  • 14. 匿名 2017/01/25(水) 09:12:05 

    >>1が会いたいと思うような人なら会わせてもいいんじゃない? 面倒くさかったり、嫌だと思うなら縁切りで。

    +71

    -0

  • 15. 匿名 2017/01/25(水) 09:12:22 

    写メだけでよくないかな。

    +43

    -0

  • 16. 匿名 2017/01/25(水) 09:12:40 

    我が家にも犬がいて、散歩の途中によく会うおじいさんがいた。

    我が家はゴールデンレトリバーで、おじいさんは柴犬。

    何度もお話したことがあったんだけど、
    その内姿を見なくなったと思ったら、
    亡くなっていた事がわかった。

    柴はどうしたんだろう?と思って、
    犬の散歩仲間に聞いて回ったら、
    息子さんが引き取ったものの、
    散歩もほとんどしないで、可愛がられていないらしかった。

    いてもたってもいられなくなり、
    その息子さんにうちで引き取りたいと提案したら、
    すぐにOKが出て感謝された。

    晴れて我が家に来た柴犬。
    最初は慣れなくて大変だったけど、
    1ヶ月位で活発な子に戻った。
    ゴールデンとの相性も良かった。

    去年相次いで2匹とも死んでしまったけど、
    柴16歳 ゴールデン14歳だから、しょうがない。

    +660

    -1

  • 17. 匿名 2017/01/25(水) 09:13:59 

    >>10
    自分で育てられないくせに妊娠させるその意識の低いこと。
    そのくせ、他の人は連絡くれません 的に読み取れる文。ちょっと信じられません。

    +200

    -74

  • 18. 匿名 2017/01/25(水) 09:14:45 

    前の飼い主は鬱でまともに餌もやってなかったらしいから連絡取り合ってない。特に思い入れもないだろうし、私が犬だったら前の飼い主のことは忘れたいから。

    +138

    -1

  • 19. 匿名 2017/01/25(水) 09:14:52 

    会わせてないです。
    引き取る時も「こんなんでいいんですか?」って言われたから、絶対に会わせたくない。
    連絡先ももう消しました。

    +341

    -5

  • 20. 匿名 2017/01/25(水) 09:15:09 

    >>16
    あなたすごくいい人、柴も幸せだったね。

    +489

    -5

  • 21. 匿名 2017/01/25(水) 09:15:28 

    前の飼い主さん、今の主さんがお互いが会うことに納得してて、尚且つわんちゃんがそういう環境でも不安定にならなきゃいいんじゃない?
    前の飼い主さんと離れたら体調崩す.....とか、離れる時に嫌がるとか。

    +23

    -1

  • 22. 匿名 2017/01/25(水) 09:17:22 

    そういう付き合い面倒いわ

    +16

    -12

  • 23. 匿名 2017/01/25(水) 09:17:31 

    里子に出した方です。
    子猫を3匹、親猫1匹を保健所から引き取り
    そのうち子猫2匹に貰い手がつきました。
    とても可愛がっていただいているようで
    写真をいただいた他、獣医さんを通して
    たまに様子を聞きます。
    親猫と貰い手がなかった子猫はいまでもうちにいます。

    +178

    -2

  • 24. 匿名 2017/01/25(水) 09:17:50 

    引き取ってしばらくは慣れるためにも会わせなくていいと思う。こちらの家族と信頼関係作って落ち着いたら考えてみる。
    けど、事情によっては写真も送らないな。

    +69

    -0

  • 25. 匿名 2017/01/25(水) 09:19:38 

    我が家の愛犬の場合、虐待同然の環境下から弁護士さんにも守ってもらいながら救い出したという経緯があるので、もし、その環境が改善していたとしても絶対に会わせません。

    +194

    -1

  • 26. 匿名 2017/01/25(水) 09:20:05 

    主さん優しい…写真とか動画送るとか
    確かに手放したくないのに事情があって飼えなくなった人にはそうしてあげたいな

    +136

    -1

  • 27. 匿名 2017/01/25(水) 09:20:08 

    インコの里親になりました
    いらない、と。
    思ったより懐かないから可愛くないし鳥かごの掃除も大変だし、ピーピーうるさくて嫌になる
    外に離そうかなと言っていたので引き取りました。
    こんな経緯だったので、写メも送らず会わせもしませんでした。
    どうしようもない理由で本当に泣く泣く手放さざるを得なかったのならその後の交流もあったのでしょうが、私の場合は絶対に会わせなくありませんでした。

    +188

    -2

  • 28. 匿名 2017/01/25(水) 09:22:45 

    だな。事情による。

    +85

    -1

  • 29. 匿名 2017/01/25(水) 09:22:55 

    私も里親になってる。
    3歳の犬だけど、飼い主→保健所→保護団体(一泊)→預かりさん(3ヶ月)→私。
    こーいう流れらしい。

    預かりさんに相当甘えてた状態でうちに来てるので、会わせるのは無理かなー。
    保護団体さんには1週間後、1ヶ月後、3ヶ月後と写真付きで連絡しました。

    +82

    -1

  • 30. 匿名 2017/01/25(水) 09:24:11 

    盲導犬オリバーの話思い出しちゃった
    11年ぶりに自分を育ててくれたパピーウォーカー の家に戻るシーン泣いた
    犬って覚えてるからね

    +174

    -0

  • 31. 匿名 2017/01/25(水) 09:26:10 

    里親詐偽に気をつけてください。里親が後で難癖つけてお金を請求したり転売したりするケースがあるらしいです。気をつける点は妙に動物愛護を訴える人らしいです。

    +114

    -2

  • 32. 匿名 2017/01/25(水) 09:27:56 

    母のお店のお客さんの犬を引き取りました。その後来店して母が報告がてら写メを見せると「幸せそうで良かった」と言ってるようです。

    +91

    -1

  • 33. 匿名 2017/01/25(水) 09:32:09 

    >>23
    自分で育てないのに保健所から引き取るんですか?

    +8

    -30

  • 34. 匿名 2017/01/25(水) 09:33:39 

    山で真っ白で柴犬より少し大きめな犬が捨てられていて
    ダニだらけで可哀想で拾ってきたのはいいものの
    シェアハウスに住んでいたので飼えず里親を探しました。
    病院に連れていきダニをとる薬をしてもらったら
    真っ白で目が青くとても綺麗になりました。
    たまたま一緒に山に行った方が新聞関連の人と知り合いが
    いたので小さいですが記事にしてもらえる事になり
    すぐに里親が見つかりました。
    歳をとったおじいさんでしたが息子さんが
    可愛がってくれました。
    昨年おじいさんが亡くなったと知りましたが
    息子さんが大事に育ててくれてるそうです。
    家を転々とする事になり申し訳無いですが
    人懐っこい性格の犬だったのでとても感謝しています。

    +200

    -2

  • 35. 匿名 2017/01/25(水) 09:34:41 

    うちで産まれた子犬の場合は、ご近所さんに貰われた2匹はお散歩で出会ってた。
    脱走した時にはうちの庭にいた。

    同じ市内の知人の知人に貰われた子は、最初の年に写真付きの年賀状を頂いた。
    数年後、孫にあたる子犬を出産しましたと、写真付きでお手紙を頂いた時にはビックリした!

    県外の知人の知人に貰われた子は、知人を通して報告があった。
    その子が老衰で亡くなった時には直接電話で報告があった。
    育てて良かった幸せだったと最後の報告を直接貰えて、本当に幸せに過ごせたんだなーと嬉しかった。

    +154

    -2

  • 36. 匿名 2017/01/25(水) 09:34:56 

    ネコが飼いたくて、里親探ししてるけど
    ねっとで見てたら、飼ってまでお付き合い
    するのは、ちょっと…と考えたら、ネコを飼うのをやめました。

    めんどくさい人間関係は

    関わりたくない

    +73

    -19

  • 37. 匿名 2017/01/25(水) 09:36:49 

    経緯にもよるかな。うちも里子で、繁殖所→保護団体→預かりさん→我が家なので、預かりさんには写メ送ったり、たまに譲渡会などで元気にしてますよ、って顔を見せに行ったりはするけど、個人的に引き取った場合は、元の飼い主さんが返して欲しいとか言ってきたりしたら、それまでの関係がこじれてしまうかもしれないから。
    せっかく今のところほどよい距離感でお付きあいされてるならこのままのが良いかとおもいます。

    +30

    -0

  • 38. 匿名 2017/01/25(水) 09:37:36 

    泣く泣く…って理由が引っ越しかあ

    後々その子が病気になったりした時にあれしろこれしろって過干渉にならないといいね

    +47

    -6

  • 39. 匿名 2017/01/25(水) 09:37:53 

    >>33
    保健所では飼い主募集は積極的にしてないからね。
    環境の悪い安楽死を待つ保健所から引き出しして、預かりながら里親募集をSNSやイベントで発信するボランティアがあるんだよ。

    +99

    -0

  • 40. 匿名 2017/01/25(水) 09:39:10 

    >>33
    >>23さんが引き取って里親さんを見つけたから助かった命じゃん。
    引き取りがなかったコは自分で飼っているって言ってるし。

    +64

    -2

  • 41. 匿名 2017/01/25(水) 09:39:51 

    関東在住です。
    福島で震災にあった犬(老犬)を引き取りました。瘦せ細り毛もボロボロでクレートから2週間出て来れませんでした。今はすっかり慣れてヘソ天で寝るくらいです。
    飼い主さんから引き取りって頂けたら生活が助かります…っと言われ泣く泣く手離されました。メールにて写真や動画を送っています。強制された訳じゃないけど少しでも前の飼い主さんの気持ちが楽になれば…っと思っています。
    【ペット】里親になった方…前の飼い主さんとの関係

    +194

    -0

  • 42. 匿名 2017/01/25(水) 09:40:41 

    >>36
    ボランティア団体も悪質な里親に悩まされてるから仕方のない部分はあるんだろうけど、ルールが厳しいところ多いですよね。

    あのルールの厳しさでは里親は少ないわ…って思う。

    +98

    -1

  • 43. 匿名 2017/01/25(水) 09:48:15 

    >>41
    安心して寝てますね(´;ω;`)
    可愛い♡

    +89

    -0

  • 44. 匿名 2017/01/25(水) 09:51:59 

    >>17
    きちんと里親さん見つけてるじゃない
    私は見返りなんて感じなかったし捉え方の違いじゃないのかな

    +59

    -2

  • 45. 匿名 2017/01/25(水) 09:55:55 

    猫の里親になりました。ブログのURLを教え合ってて、毎日のように猫日記を更新してます。
    成長記録のようになってるから相手の方と特別やり取りする事はないです。

    +51

    -1

  • 46. 匿名 2017/01/25(水) 09:58:05 

    今度ペット可のアパート住む予定なので参考になります。今里親募集サイトで猫ちゃんを探していて近くでご縁があれば引き取ろうと思ってます。
    実家の猫は友達の家から貰った子だったから遊びに来れば会えたし里親さんのこと気にしたことなかったです。
    このトピ見て写真や年賀状は最低限里親さんに送ろうと思いました。

    +44

    -0

  • 47. 匿名 2017/01/25(水) 09:59:03 

    野良保護の子を里親さんに出しました。
    凄く可愛がって貰ってるようです。譲渡の時のお約束を未だに守ってくださる方で月1で写メを送って下さってます。
    写メからでも愛情が伝わる感じでとても良い里親さんでした«٩(*´ ꒳ `*)۶»

    +34

    -7

  • 48. 匿名 2017/01/25(水) 10:02:23 

    一年前、市内のケーキ屋さん行った時にそこで子猫の里親募集の貼り紙してあって、1頭譲り受けました。
    裏にちょくちょく顔出してたノラ猫が5匹産んだとかで、困ったけどせっかく産まれたからってそこの店主が保護して里親募集してた子。
    その後、お願いされたわけじゃないけど、たまにケーキ買いがてら、成長した猫さんのスマホ画像を見せに行ってます。
    やっぱり自分とこで産まれた子が元気にしてるのはうれしいみたい。
    母猫はその後ボランティアさんに協力依頼して不妊手術したらしい。

    +71

    -0

  • 49. 匿名 2017/01/25(水) 10:03:51 

    うちは4匹の子犬の2匹を里子に出しましたが、
    ご近所の方なので散歩でよく会います。4匹で散歩したりもします。
    ひきとって頂いた身なので自分からは言えないけど、
    たまにでも近況を知ることができるとやっぱり嬉しいですね。

    +57

    -0

  • 50. 匿名 2017/01/25(水) 10:05:11 

    >>42
    ネコトピだと「命を預かるんだから当たり前!」って言ってる人がいるけど、いくらボランティア団体とはいえ一般人に年収教えなくちゃいけないとか、部屋に呼んで環境みせないといけないとかはムリ。
    私も、あれでは里親になる人は増えないと思ってる。
    そこまでするくらいなら、飼わなくていいって人の方が多いと思うよ。飼わないと死ぬわけじゃないし。

    +94

    -4

  • 51. 匿名 2017/01/25(水) 10:06:12 

    >>47
    それって、猫が死ぬまで月1で写真おくらないといけないの…?
    そこまで付き合わなくちゃいけないの苦痛だわ…

    +52

    -0

  • 52. 匿名 2017/01/25(水) 10:06:20 

    犬は本当に賢い。
    忙しくて帰省できず、数年実家の犬に会えてません。会えても、次に会えた時は忘れられてるかも…と思ってる。
    でも、犬はしっかり覚えてて、家族がうっかり私の名前を出すと「もしかして、帰ってきたのー⁉︎」と玄関まで走って探しに行ってしまうそうです。

    可愛がっていた人なら、犬もきっと喜ぶと思います。

    +88

    -0

  • 53. 匿名 2017/01/25(水) 10:08:14 

    >>39
    安楽死じゃないよ
    酸欠でもがき苦しんで死にます

    +38

    -1

  • 54. 匿名 2017/01/25(水) 10:08:14 

    うちにいる雑種の子も12歳で8歳の時に来ました

    年配のご夫婦に飼われていて
    ご主人が亡くなり、奥さんが心臓を悪くし
    娘さん夫婦と同居しはじめたら
    娘婿がワンコに暴力をふるうようになったそうで
    水をかける、たたく、散歩しない。等

    奥さんが祖母の友人で、見かねて引き取りました
    私はたまに奥さんだけに会わせてます
    ワンコも本当に嬉しそうにするし、寂しいけど
    喜びようを見たら会いたいんだろうな、と思い。

    ただ、傘や長い棒を見ると怯えてます、何をされていたのか怒りを覚えます
    イジメてた娘婿の気配がしたり
    同じ車のエンジン音でブルブル震えます。
    私がワンコと奥さん会わせるのは、その娘婿が
    奥さんに暴力とかしてないか心配なのもありますが

    近くで無理なく行ける範囲なら
    会ってもいいんじゃないかなと私は思います

    +82

    -0

  • 55. 匿名 2017/01/25(水) 10:11:30 

    >>50
    家族構成や直接お届け譲渡、最初の数回の連絡は理解できます。
    月1の報告を生涯ずっと
    病気したら病院と治療法の報告を
    など里親になった後も、長期に渡り報告義務と言われると里親と言うより預かりさんな気分になるのでは?
    責任を任せる事で「ウチの子」と言う認識が強まるのに、ずっと里親に来た子扱いはうーんってなりますね。

    +56

    -0

  • 56. 匿名 2017/01/25(水) 10:15:08 

    6歳と11歳で愛犬を引き取った

    前の飼い主は飼育放棄してこの子たちを外に繋ぎっぱなしで飢えさせてぐらいだから連絡なんかあるわけないし私からも絶対しない

    連絡は前の飼い主によるよね

    +55

    -0

  • 57. 匿名 2017/01/25(水) 10:15:47 

    おおバカなミニュアダックスフンドを買い、6ヶ月だったか、食ふんはするし
    噛んでくるし子供は噛むし吠えるし
    おトイレはいっこうに覚えないし
    躾教室に入れようと探したら高い(涙)
    元々ダルメシアンの雑種がいたのだけど何日もつきっきりで反復練習をしたけどだめで、里親さんを探して譲り受けてもらいしばらくして電話したらそのわんこで困ってるみたいでその後
    返されそうで連絡してません。
    歴史上に残る躾がまるでできない犬でした。今も飼っていますがすごくお利口さんで困ったことはないです。

    +3

    -78

  • 58. 匿名 2017/01/25(水) 10:17:39 

    猫の里親になりました。
    初顔合わせの時に玄関先で猫をカゴに入れられ渡されました。
    なんの説明もなく追い返す様にして5分ほどで引き渡され、自分の家に着いて猫の様子を連絡しましたがメールも返信なく電話をすると着信拒否されていました。
    ガリガリで警戒心の強い猫でしたが今では体型もふっくらし私の腕枕で毎日寝ています。

    +63

    -2

  • 59. 匿名 2017/01/25(水) 10:26:36 

    うちの愛犬は保健所に収容されたのを引き取ったんだけど、妊娠してて。

    6匹産まれたチビちゃんのうち2匹をうちに残して4匹を里子に出した。

    そこからみんなで会ったり、近所同士の人は頻繁に会ってるみたいだし5年間お付き合いが続いてるよ。

    +48

    -0

  • 60. 匿名 2017/01/25(水) 10:28:10 

    生後半年のワンコの里親になりました。
    いきなり2匹飼って面倒みきれなくなったらしく1匹手放したかったみたいで里親サイトに載せていて、そちらでうちとご縁ができました。
    最初のうちは写真を送って欲しいと言われたので送ると喜んでくれたり交流がありました。
    私がワンコを載せてるインスタもフォローしてくれてコメントくれたりしていましたがそのうちいつの間にかフォローもやめていたみたいです。
    結局その程度の関心だったんだなーと思っています。

    +28

    -0

  • 61. 匿名 2017/01/25(水) 10:30:10 

    妊娠したのをきっかけに飼い犬&猫をばい菌扱いして捨て友達夫婦から2匹共引き取った
    頭にきて縁を切りましたよ
    本当に許せない

    +109

    -0

  • 62. 匿名 2017/01/25(水) 10:37:32 

    捨てられたりした猫の里親さん探しのボランティアを10年近くやっていたけど、里親さんに譲渡してからは連絡はしないことが多かったかな。でも病気があったり、障害があったりした子は、その後もたまにやり取りしていました。
    里親さんに譲渡したからには、信頼してお譲りしていたし、里親さんも責任をもって家庭に迎えて下さってる方だから、その後の連絡は強制はしていません。
    たまに写メつきメールを下さるときは嬉しいですよ。幸せなんだなって安心します。

    +24

    -0

  • 63. 匿名 2017/01/25(水) 10:49:05 

    保護ボラしてたけど、里親詐欺っているから、最初の1年は月1で近況報告してもらってた

    純血種は特に譲渡後に交配させられてたり転売とかもあるから

    +37

    -0

  • 64. 匿名 2017/01/25(水) 10:50:11 

    飼えないマンションで何匹も増え、特にうるさい問題犬として引き取りました。(親は珍しい毛色で選んだ) 引き取って数ヶ月の時、散歩中にたまたま元の飼い主にあい、〝○○~(ˆᴗˆ) 〟と近寄ってきたけど、私の後ろに隠れるという、きまずい空気が流れました。 あれから13年、しつけも何も教わってなかったけど、根気よく教えておすわり、お手、おかわり、まて は出来るようになりました!
    15歳になってもすごく元気です!

    +66

    -0

  • 65. 匿名 2017/01/25(水) 10:57:41 

    前の飼い主さんができちゃった婚して、犬が住めないところに引っ越すということで その人とお友達の方が募集してて 4歳になる前にうちに来ました。
    3年くらいは駅に行くとまた捨てられるんじゃないかと思うみたいで 逃げようとしてました(;_;)

    しばらくはお友達に一年に一回くらい写真送ってて そのうちFacebookでお友達になったので時々写真載せてました。それをお友達が前の飼い主さんに見せたりしていたみたいです

    +10

    -1

  • 66. 匿名 2017/01/25(水) 11:03:30 

    里親募集サイトで縁のあった県内の方で
    お互いに「親戚♥(笑)」とか言い合ってる。
    別に近況状況を報告する義務はないけどうちが勝手に毎年、幸せそうな姿を写真付き年賀状を送ってます。

    +18

    -0

  • 67. 匿名 2017/01/25(水) 11:07:55 

    >>16

    今頃、天国でおじいちゃんが柴犬ちゃんとあなたのゴールデンと一緒にいるかもね。

    柴犬ちゃん、幸せだったと思います!

    +87

    -2

  • 68. 匿名 2017/01/25(水) 11:10:10 

    同棲カップルが別れるから手放すというので引き取ったのと、保健所から野犬を引き取った。

    保健所のほうは1回だけ去勢の報告をしたらOKだったけど、カップルの女のほうがもう会わないと一筆もらったのに「会わせてほしい」と言ってきた。

    足の指に骨折の跡があるのとフィラリアも陽性だったのに、会わせるわけないよ。

    +89

    -1

  • 69. 匿名 2017/01/25(水) 11:10:53 

    保護子犬の預りをして、里子に出した事が有ります。もう8年前だけど、里親さんからは年賀状で近況報告を頂いてます。「こんなに大きくなったんだ〜♪」とかシニアになった現在も大切に可愛がられてる様子が、とても嬉しくてありがたいです!直接会うことはありませんが、それで良いと思ってます。

    +27

    -0

  • 70. 匿名 2017/01/25(水) 11:22:14 

    ウチの子は明らかに、前の飼い主に虐待をされて捨てられ、保健所に収用された過去があります。ボランティアを通じて譲り受けたんですが、輪ゴムを何重に巻かれて口吻が腐るほど辛い経験をしたせいか、口回りは触らせません。例え前の飼い主が、何らかの手段で会わせてって言ってきても、絶対会わせません。

    +72

    -0

  • 71. 匿名 2017/01/25(水) 11:29:06 

    譲渡をお願いする側です。
    今までに10匹程の子猫を里親さんにお譲りしました。知り合いの家で産まれた子や、保健所から引き取った子など。
    里親さんが見つからず、生後半年が過ぎた子は、里親さんが見つかりにくい事もあり、現在我が家で飼っている猫は5匹です。
    里親サイトで、始めに何度か個人的に連絡をし、最低半年は月に一度の写メ付きのメール連絡を頂ける事を条件に、お譲りしました。
    実際は、譲渡した当日からほぼ毎日の写メや動画を送ってくださる方が多く、幸せにしている子猫の表情を見たら、半年がたたなくても月一の定期連絡はもう必要ありませんと言う事も多かったです。
    里親さんに貰われて行き、幸せな生活を送れている以上、里親さんが家族ですから。
    定期連絡は、ある意味の保険でお願いした事なので、幸せに暮らせているのを確認出来たら私は出しゃ張るべきでは無いのかな…と。
    それでも、定期連絡を御断りしても写メや動画を送ってくださったり「家の子が一番可愛いから、ペットモデルに応募するんです!」なんて親バカぶりを報告してくれたり。
    その子のバースデーや、その子が里親さんの家の子になった記念日のお祝いしてくれたり。
    連絡を義務にしていませんが、連絡があると嬉しいです。
    今はもう家にも5匹いるので、保健所からつれ帰り里親さん探しは厳しくなりました(もし里親さんが見つからなかったら飼うという事なので)
    里親さんが見つかり、里子に出す時の寂しさは、何回経験しても慣れませんでした。
    ちなみに、猫ちゃんはサビ柄やハチワレはあまり人気が無く、でも性格は可愛い子が多いですよ♪何と言っても愛嬌が段違い。
    うちの子は、5匹中3匹がサビちゃん♪

    +40

    -1

  • 72. 匿名 2017/01/25(水) 11:46:09 

    小学生の時、引っ越してしまう友達から、次の家では飼えないということで、インコを2匹もらいました。
    インコを飼うのは初めてだったけど、キレイな鳥で、家族で可愛がって結構長い間生きてました。
    でも、友達とは確か一度くらい年賀状を交換したくらいだったような…
    今思えば私、薄情だったなー。もっと写真とか送ってあげれば良かったな。

    +16

    -1

  • 73. 匿名 2017/01/25(水) 11:56:03 

    2歳のフェレットを譲り受けました。
    すばしっこいのでなかなか正面からの写真が撮れないんですが、かわいく撮れた写真をたまにラインで送ると既読スルーされます。

    +20

    -1

  • 74. 匿名 2017/01/25(水) 12:18:43 

    12歳の雑種を引き取ったけど虐待されてたし当然もとの飼い主からは連絡なし。
    私からもしない。

    虐待されてた12年間よりも長い月日を幸せに生きよう!と25歳を目指してるけど、いけるかな?

    今20歳で甘えん坊お爺ちゃんです。

    +75

    -1

  • 75. 匿名 2017/01/25(水) 12:28:44 

    里親というか、盲導犬協会から犬を譲り受けた

    育ての親の人と、父母はたまに交流してたよ
    犬は育ての親をはっきりと覚えてたらしく、久々の再会をすごく喜んでたみたい

    もうその犬も天国行っちゃったけどね
    寂しいよ

    +26

    -1

  • 76. 匿名 2017/01/25(水) 13:05:45 

    >>71

    サビ柄を飼っているものとしては悲しい現実ですね。
    あんなにかわいいのに…。

    うちのサビ猫は野良なのか捨てられてたのかはわかりませんが、瀕死の状態になっていたところを保護主さん(友人の職場の先輩のお母様)が助けてくれて縁あって我が家に来ました。

    わたしが写真も見ずに飼うっ!って言った時、サビ柄だけど大丈夫?って言われて、恥ずかしながらサビ柄の存在を知らなかったのでネットで調べたら、やはり人気がないと書かれていました。

    でも飼ってみると本当にかわいい!
    可愛すぎて頼まれてもないのに、こんなに大きくなりましたって報告でフォトブックまで作って、友達づてに保護主さんに渡しました。

    +21

    -1

  • 77. 匿名 2017/01/25(水) 13:14:30 

    家族同士で仲良しの近所のおばちゃんが子猫拾ったらしく、家で可愛がってたら子どもに猫アレルギーがでて困ってたからうちの家で子猫ちゃんを可愛がることに♡
    暇があれば家に様子見にきてたくさん写真とって猫じゃらしで遊んで喜んでるおばちゃんが可愛い笑

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2017/01/25(水) 13:20:20 

    子猫が産まれたから飼い主探しています!みたいなLINEが写真付きで友達から来て、飼いたいっ!って思って家族を説得して譲り受けました。

    月一報告とかあったら正直めんどくさいなと思っていたんですが、まず飼い主さんと直接連絡が取れなくて間に5人くらい入ってて聞きたいこととかあったので連絡先教えて欲しいって言っても教えてくれない。普通そっちが聞くもんじゃないの!?って貰う前から不信感が募っていて、引き渡しの時も飼い主じゃない人が来て、私が不信感をもったなどを伝えても、何で教えないとダメなの?みたいな態度を取られこっちがおかしい人扱いを受けた。

    いざ猫を家に連れて帰って、猫を見ると身体中ノミだらけ。家猫だったはずなのにどんな劣悪な環境にいたんだろうと思いました。しかも私が欲しいって言ってた子じゃなかったことがのちに発覚。
    かわいいから特にクレームは言わなかったですが


    こんなことがあったから絶対会わせない!

    +16

    -0

  • 79. 匿名 2017/01/25(水) 14:21:51 

    里親サイトでハムスターを譲ってもらいました。
    自家繁殖した子を。
    こちらも時々写真を送ってたし、相手の方も「◯◯ちゃんの兄弟が子供を産みましたよ♫」とか写真送ってきたりして「◯◯の姪っ子だよ〜」とか言ってた。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2017/01/25(水) 14:46:01 

    サビ猫はとても頭が良いよ。
    人の気持ちをよく理解する。くっきりした柄ではないけど、
    うちも死にかけのサビ猫見かねて飼ったけどサビの魅力にハマりましたよ。

    多頭飼育崩壊から助けられて出会ったペルシャも飼ってる。
    手が掛からなくて以外と可愛がられてはいたと思えるけどやっぱ、前の人には会わせたくない。

    +13

    -0

  • 81. 匿名 2017/01/25(水) 15:03:41 

    猫の里親になりました。
    保護団体によっては、かなり厳しい基準があって、1件目は断られました。

    独り暮らしは不可
    同棲不可
    小さい子供がいる家庭は不可
    お留守番は五時間以内
    高齢者不可

    専業主婦がいる家庭しか引き取れないじゃん!

    +42

    -0

  • 82. 匿名 2017/01/25(水) 15:13:18 

    野良猫を保護している方から譲ってもらった猫を飼っています。
    その方には動物愛護のイベントで会って、家にはこういう子もいますよと写真を見せてくれた中に「この子だ!」と思う猫がいたので、連れてきてもらい、先住猫との相性を見てからうちに迎え入れました。
    成猫で性格もビビりだったので、もう自分で飼おうと思っていたみたいです。
    だから貰われて行って寂しいかもしれないと思ったし、うちでどんな風に過ごしているかも見てほしいのでたまに見に来てくださいと言ってあります。
    猫の色々な話も聞けるし、会うのが楽しみです!

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2017/01/25(水) 15:14:35 

    昔、志村動物園でハイジとかいう外国人女性が最初の飼い主に捨てられた犬(今はすごく大切にされている)の心を読む、みたいなのがあって、実際考えていたのは虐待して捨てた前のご主人のことだった、みたいな企画を観て号泣しました。あれ、やらせだったと思いたい。

    実家は里子猫だらけなのですが、父母は絶対会わせないと言っていました。実際、明らかにつじつまの合わない嘘の理由で里子に出されている子は多いです。個人的には里子に出す時点で、連絡取るなんて傲慢な考えは捨ててほしい。だって、体よく捨ててるわけです。人に押し付けてる。そんな自分勝手な人には動物に関わってほしくないとすら思います。

    +28

    -0

  • 84. 匿名 2017/01/25(水) 15:22:21 

    手放した理由による。
    身勝手な飼い主なら絶対に会わせるべきじゃない。
    でも、理由が飼い主さんの突然の病気や
    リストラによる金銭的な問題など
    泣く泣く愛犬の幸せを願ってとかなら
    近況報告など希望されるならしても良いかなと思います
    大きくなりすぎた、子供ができたから、思ってたよりお金がかかるなど身勝手な理由なら絶対に嫌です

    +25

    -0

  • 85. 匿名 2017/01/25(水) 16:24:20 

    うちに里親サイトから引き取ったポメラニアンがいる

    その人のお兄さんが離婚で飼えなくなったからって
    渡された時小屋ごと渡されて中にはいつからあるかわからないカピカピのウンチとかガムテープとかゴミとか入ってた

    暴力されてたのかわからないけど最初は撫でようとすると牙向いて怒るし懐かなくて大変だったけど今はかなり慣れたみたいで一緒に寝たりしてくれる!

    +26

    -0

  • 86. 匿名 2017/01/25(水) 16:48:45 

    事情はどうあれ人に託したペットに依存症のように何年も執着しないでほしい。そのペットとの縁はそこまでだったということだから。

    +15

    -3

  • 87. 匿名 2017/01/25(水) 17:08:26 

    >>16さんすごい!なかなかできませんよ!

    うちは海外に引っ越すから飼えない、とペットサロンに置いてかれた子を引き取りました。日本にいる時からあまり可愛がられてなかったみたいでした。
    人懐こい子だったので名前も変えて今は家族やご近所さんみんなに愛されてます。

    ただ1年後くらいに元の飼い主が『一時帰国したので会いたい』とペットサロンに言ってきたらしいのですが、混乱させたくないのでと断ってくれたようです。

    その子はうちに来る運命だったと思ってるのでその飼い主に感謝すらしたい気分ですが正直会わせたくはないです…。

    +34

    -0

  • 88. 匿名 2017/01/25(水) 17:44:27 

    去年の夏ごろ猫二匹を里親サイトからいただいたのですが、メールと写メとワクチンなど打ったら報告メールをしてます。年賀状のやり取りもしました。

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2017/01/25(水) 17:55:23 

    >>16さん
    本当に素晴らしい方。淡々とした文章からも決して恩着せがましくない
    聡明なお人柄が伺えますね。他にも里親になられた方々、頭が下がります。
    虐待や放置のニュースを見聞きする度、人間はダメだと思っていたけど
    みなさんの様な方々がいると思うと救われます。私は猫の保護活動をしています。

    +22

    -2

  • 90. 匿名 2017/01/25(水) 18:36:04 

    >>30

    大仕事から解放されて、自由で伸び伸びと飼い主に甘えられるオリバー。
    角を曲がって、一目散にパピーウオーカーの自宅に行ったオリバーはスゴイ!
    オリバーと一緒に来た職員の人が、帰る時も追いかけず、パピーウオーカーの家族の
    側にピタリと寄り添っていた。

    私も感激して泣いた~。

    +12

    -0

  • 91. 匿名 2017/01/25(水) 18:48:51 

    >>16
    貴女に引き取られた柴犬は幸せでした。
    私が言うことじゃないけどありがとう!

    +22

    -1

  • 92. 匿名 2017/01/25(水) 18:49:30 

    >>57
     
    Mダックス飼ってます。

    Mダックスは、子犬の時は食糞する子多いですし、トイレの覚えも
    他の犬に比べると悪いです。だから、初めて飼う人にはお勧めしません。
    根気よく優しく教え込まないといけません。

    あなたの飼い方が悪いのだと思います。

    内の子も子犬の時はそうでしたが、今は大人しくトレイも完璧です。
    飼い主が、キリキリすると犬は敏感に感じ取ります。
    犬は信頼しません。飼い主と犬が信頼して初めて躾が出来ます。

    愛情の無い人は動物を買わない方が良い。
    犬の習性や気持ちを理解し、勉強してから飼う方が理想です。

    +15

    -1

  • 93. 匿名 2017/01/25(水) 18:50:22 

    >>16
    泣ける。
    おじいちゃんも喜んだだろうね!
    今は天国で一緒にお散歩していると信じたい。

    +25

    -1

  • 94. 匿名 2017/01/25(水) 18:56:46 

    ボランティアから野良猫の仔を譲り受けました。なかなか里親が決まらず、決まってほっとした感じで、とくにこの仔への思い入れもないみたいで、しばらく写メ送ってましたが、もう連絡はないです。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2017/01/25(水) 21:45:35 

    10歳の保護犬を迎えることにしました。
    今週末、お見合いです!
    保健所に死にかけの状態で捨てられてたところを保護された子です。
    前の飼い主には怒りが沸くけど、保健所から引き出してケアしてくれたボランティアさんには元気な顔見せたいな。
    ボランティアさんには尊敬の気持ちでいっぱいです。
    今まで辛かった分、うちで沢山幸せにしてあげたいです。

    +21

    -0

  • 96. 匿名 2017/01/25(水) 22:36:37 

    里親になったのはいいけどあちこち病気だらけだし死にかけるわで治療と介護の日々です。
    でも愛してるから大丈夫。

    +4

    -2

  • 97. 匿名 2017/01/26(木) 01:22:26 

    犬を里親で引き取りました。

    里親に出された理由は、飼い主さんが交通事故で意識不明の重体になってしまい植物状態になったためでした(そのためご家族が里親を募集していました)

    幸い意識が戻り、退院した後はFacebookでつながり、会いたいと言われれば犬を会わせています。再会した時の犬の反応は喜んではいましたが、私が想像していたような劇的再会!見てるこっちが泣けてくる!みたいなレベルではありませんでした。でも犬はちゃんと覚えていました。

    前の飼い主さんからは、犬の誕生日には犬のケーキ、普段の何でも無い日も犬のオヤツやグッズが突然たくさん届きます。ここを読んでいてうちは前の飼い主さんと交流が多いほうなんだと知りました

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2017/01/26(木) 01:28:02 

    >>74
    25歳まで頑張って欲しいけど、例え目標より長く生きられなくてもあなたと過ごした時間は宝物!

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2017/01/26(木) 01:30:40 

    うちはご近所さんが保護した子猫2匹を引き取りました。
    一生懸命 保護活動をされている方で、ご自宅には8匹の保護した猫がいてこれ以上は無理という事で、
    すでに猫1匹わんちゃん1匹いる我が家に受け入れてもらえないかと打診があり快諾。
    先住のわんちゃんが子猫の面倒をよく見てくれて本当に仲良くやっています。
    ご近所さんには年末にわんちゃんと猫2匹とでご挨拶に行き
    うちに迎えてからの成長記録を写真にコメントを添えて冊子にまとめてプレゼントしました。
    とっても喜んで下さって泣いて下さいました。



    +7

    -0

  • 100. 匿名 2017/01/26(木) 02:03:15 

    こういう良い人達がたくさんいてよかった
    ペットショップは本当になくなってほしい
    裏でどんなに苦しんでる犬がいるか

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2017/01/26(木) 08:29:28 

    会社の同僚が子供が産まれるからと言う理由で飼えなくたり、父が連れてきた。

    何回か小学生の子供達はウチに会いにきたけど、たまたま会った嫁は見向きもしなかったよ w

    だなら亡くなった時も言わなかった。

    ウチの庭に住み着いた猫をもらってくれた人は車にひかれちゃて亡くなった時、ゴメンねって教えてくれた。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2017/01/26(木) 10:59:47 

    うちの猫は保護団体さんから里子にもらいました。
    うちで預かりボランティアはできないので、その団体が譲渡会をやってる時は
    キャットフードやミルクなどの差し入れをしたり、募金してきたりしてます。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2017/02/06(月) 23:58:48 

    飼い主に2回捨てられた大きい不細工なマルチーズの雄を引き取りました。
    16年間も生きてくれてありがとう。
    幸せでした。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード