ガールズちゃんねる

歯科医院について語ろう。

374コメント2017/02/18(土) 23:13

  • 1. 匿名 2017/01/24(火) 16:30:45 

    私は、なぜあんなに予防メンテナンスに
    お金がかかるのか分かりません。

    みなさんも疑問や言いたいことありますか?

    +317

    -35

  • 2. 匿名 2017/01/24(火) 16:31:22 

    ちょっとまえも歯医者トピあったよ〜

    +18

    -48

  • 3. 匿名 2017/01/24(火) 16:31:28 

    一回の診療時間はなんで短いの?

    +499

    -18

  • 4. 匿名 2017/01/24(火) 16:31:36 

    歯医者の歯ブラシはどうして市販で売ってないの?

    +431

    -10

  • 5. 匿名 2017/01/24(火) 16:31:58 

    下手なとこと上手いとこの差が激しい

    +448

    -7

  • 6. 匿名 2017/01/24(火) 16:32:00 

    +31

    -193

  • 7. 匿名 2017/01/24(火) 16:32:08 

    無駄に引き伸ばすから行きたくない

    +575

    -47

  • 8. 匿名 2017/01/24(火) 16:32:12 

    患者に刺殺された先生気の毒
    相手が悪かったね

    +401

    -9

  • 9. 匿名 2017/01/24(火) 16:32:22 

    親知らず抜くのは口腔外科がいいの?

    +375

    -10

  • 10. 匿名 2017/01/24(火) 16:32:25 

    あちこちにあるよね。
    商店街に4軒。
    さすがに多すぎる。汗

    +315

    -10

  • 11. 匿名 2017/01/24(火) 16:32:30 

    ちまちませんと、一発で治せや!!

    +589

    -128

  • 12. 匿名 2017/01/24(火) 16:32:33 

    うちは診察時間長い…
    1時間かかることもよくあるし
    疲れるT_T

    +193

    -10

  • 13. 匿名 2017/01/24(火) 16:32:36 

    +39

    -247

  • 14. 匿名 2017/01/24(火) 16:32:43 

    なぜ矯正は保険外なのか
    よほどでないと保険適用されないよね

    +722

    -13

  • 15. 匿名 2017/01/24(火) 16:32:48 

    歯科衛生士が下手くそだと最悪
    2日間出血が止まらなかった

    +285

    -90

  • 16. 匿名 2017/01/24(火) 16:32:52 

    >>4 ネットやハンズで売ってたりするよ〜

    +109

    -1

  • 17. 匿名 2017/01/24(火) 16:33:30 

    一回で直して欲しい…

    +335

    -62

  • 18. 匿名 2017/01/24(火) 16:33:52 

    >>11じゃあ虫歯とか溜め込まんと、定期的に検診にいけや

    +442

    -54

  • 19. 匿名 2017/01/24(火) 16:33:59 

    >>14
    学童期の矯正は保険きくよ。

    +14

    -135

  • 20. 匿名 2017/01/24(火) 16:35:14 

    私が働いているクリニックでは1人30分の時間を取ってあります。要予約の所なので待ち時間はほぼ0。

    +343

    -11

  • 21. 匿名 2017/01/24(火) 16:35:17 

    1回で終わらせてって言う人に限って歯石タップリで歯茎腫れてるんだよね。

    無理言わんでくれ

    +896

    -24

  • 22. 匿名 2017/01/24(火) 16:35:26 

    私のいってる病院は早いし、上手だよ~
    やっぱり相性はあるから…

    +213

    -9

  • 23. 匿名 2017/01/24(火) 16:35:27 

    当たり外れがあるくせに、情報量が少ない
    引っ越した先とかで良い歯医者にどうやって巡り合って良いかわからない

    いっそホットペッパーみたいの出来て欲しい

    +474

    -10

  • 24. 匿名 2017/01/24(火) 16:35:55 

    >>19
    普通の矯正は保健適用外じゃないの?
    うちの子保険適用されてないけど

    +213

    -14

  • 25. 匿名 2017/01/24(火) 16:35:57 

    障害者歯科だと全身麻酔で一気に直してくれる場合もあるんだよね
    私も一気に直して欲しい

    +143

    -23

  • 26. 匿名 2017/01/24(火) 16:36:19 

    >>19きかないよ

    +54

    -3

  • 27. 匿名 2017/01/24(火) 16:36:36 

    優秀な大学の歯学部卒の先生を選んで行くんだけど間違ってる?

    +41

    -59

  • 28. 匿名 2017/01/24(火) 16:36:41 

    半年通ってますが
    いつがゴールでしょうか

    病院変えても
    長いかな?

    +288

    -20

  • 29. 匿名 2017/01/24(火) 16:36:43 

    銀歯ではなく、保険が適用される白い歯を入れる治療をしないで
    高いセラミックをすすめる歯医者が多い。
    まぁ保険の白い歯は壊れやすいというのもあるかもしれないけど、
    それにしても、これをやってくれるとこが全然ない。

    +314

    -38

  • 30. 匿名 2017/01/24(火) 16:36:42 

    こないだ行った女医は最悪だった。研磨が甘いから詰め物や充填するたびに舌がひっかかる。それを指摘すると嫌な顔する。どうしても気になって磨いてもらったら点数の所にSRP付けてた。

    何も知らないと思ってるだろうけど、結婚前は歯医者で10年働いてたからイライラした。
    これだけ、歯医者が多いと普通に患者の中にも歯科関係者もいるしあまり患者を馬鹿にしないほうがいい。

    +677

    -15

  • 31. 匿名 2017/01/24(火) 16:36:47 

    ヤブ医者なのに綺麗な病院
    ってのもあるよ〜

    +303

    -6

  • 32. 匿名 2017/01/24(火) 16:37:05 

    >>9
    生え方や神経までの距離とかが関係するから一概には言えないけど、抜きにくい親しらずは口腔外科を勧められるよね
    抜きにくいやつ→下のやつで、神経に触れてる、生え方があまりよくない…とか

    +114

    -6

  • 33. 匿名 2017/01/24(火) 16:37:13 

    あの歯を削る音どうにかして欲しい
    痛いのは我慢するからさぁ
    毎日聞いてると慣れるの?

    +257

    -25

  • 34. 匿名 2017/01/24(火) 16:37:40 

    1回で治せと言う方がいらっしゃいますが、消毒したり色々段階があるので余程軽い虫歯でないと難しいです。定期検診で見つかるような痛みがないものなど。

    +362

    -6

  • 35. 匿名 2017/01/24(火) 16:37:41 

    何してるのか、どういう処置をしているのか、経過など一切教えてくれない歯科医いたわ。
    ヤブ医者

    +252

    -7

  • 36. 匿名 2017/01/24(火) 16:37:41 

    前に小さな女の子が歯科でフッ素と間違えられ毒を塗布されて、その後亡くなったことを思い出す。

    +216

    -45

  • 37. 匿名 2017/01/24(火) 16:38:15 

    歯医者嫌いな人は正しい歯磨きをしましょう。
    無精者ものほど虫歯になるし、大体自己判断で来なくなる。そしてまた痛くなったら歯医者来ての繰り返し。そういう場合ほとんどが悪化してるし。
    治療引き伸ばしはよくないけど、患者側の意識の低さで長引いてる場合も多いよ。

    +315

    -6

  • 38. 匿名 2017/01/24(火) 16:38:23 

    >>23
    以前通ってた歯医者に引越し先言って紹介してもらえば良かったと思います。

    +14

    -8

  • 39. 匿名 2017/01/24(火) 16:38:33 

    痛かったら手挙げてください言うから手を挙げたのに
    ごめんね言うだけで止めてくれないのは止めてよw

    +348

    -10

  • 40. 匿名 2017/01/24(火) 16:38:35 

    審美歯科も増えてきたよね。

    +52

    -1

  • 41. 匿名 2017/01/24(火) 16:38:45 

    新規開院より昔からある歯科のが上手いかな?

    +10

    -36

  • 42. 匿名 2017/01/24(火) 16:38:49 

    根の治療で、痛い人と痛くないようにやってくれる人がいる

    +155

    -12

  • 43. 匿名 2017/01/24(火) 16:38:53 

    >>1
    虫歯や歯周病とかになったら、もっと金も時間もかかるよ。

    +137

    -7

  • 44. 匿名 2017/01/24(火) 16:39:07 

    腕の良い歯医者の見分け方を教えて欲しい。

    +257

    -2

  • 45. 匿名 2017/01/24(火) 16:39:12 

    近所の歯科医院のじいさん院長が素手で治療する人でハンドソープの匂いと手の味がして気持ち悪かった。。。
    もう絶対行かない。

    +247

    -9

  • 46. 匿名 2017/01/24(火) 16:39:52 

    子どもの頃から通ってる歯医者にしか行けない。
    他の病院は怖い

    +45

    -2

  • 47. 匿名 2017/01/24(火) 16:39:52 

    歯医者で働いている知り合いが言ってましたが
    料金は院長が決めているらしいです。

    だからぼったくってるところも多いそうですよ。

    一回通っちゃうとなかなか歯医者って変えない人が多いから、けっこうな値段でもやっていけるそうです。

    +28

    -88

  • 48. 匿名 2017/01/24(火) 16:39:53 

    歯科医院ってみんな定期的にかよってるの?
    虫歯無いし、私行ってないです・・・
    ホワイトニング?

    +12

    -66

  • 49. 匿名 2017/01/24(火) 16:40:07 

    この間行った歯科医院、事務の人も衛生士の人もいなくて先生一人でやっていた。
    診察室内も趣味の部屋みたいな感じでかなり独特だったけど、歯石除去と虫歯治療をそれぞれ一回で終わらせてくれた!
    金儲けに興味はないって感じでした。
    前に通っていたところは歯石除去だけで6回くらいかかって、しかも医者は一度も出てこずに毎回衛生士だったからびっくり。

    +312

    -19

  • 50. 匿名 2017/01/24(火) 16:40:45 

    >>45
    素手!?
    肝炎のリスクとかあるのにその医者もすごいね

    +174

    -5

  • 51. 匿名 2017/01/24(火) 16:41:15 

    歯医者で働いてるけど院長下手だから自分とこでは治療したくないから、何があったら別の歯医者に行くようにしてる。何軒か行ったけど、どこも似たり寄ったりで上手と思ったことないわ。治療手さばきよくてもすぐ詰め物外れたり段差あったりが多い

    +105

    -3

  • 52. 匿名 2017/01/24(火) 16:41:29 

    >>39
    痛いところの確認してるだけだからやめないよ笑
    私も歯医者で働くまではそう思ってた。地味にショックだよね、止めてくれないんだ、、って笑

    +109

    -4

  • 53. 匿名 2017/01/24(火) 16:41:53 

    入りたての歯科助手のバキューム、粘膜に刺さってめっちゃ痛い!

    +148

    -5

  • 54. 匿名 2017/01/24(火) 16:42:09 

    どういう治療をするのか、治療をしたのかきちんと説明してくれて帰りに紙でくれる。保険適用外の治療はしない。良い先生だったのに病気で医院を閉めてしまって残念。

    +169

    -1

  • 55. 匿名 2017/01/24(火) 16:42:10 

    >>27頭良いのと腕が良いのは別だよ

    +91

    -2

  • 56. 匿名 2017/01/24(火) 16:42:25 

    >>19 どこの情報?

    保険が適用されるのは、口蓋裂や口唇裂等の先天的な咬合機能、顎変形症などの場合。
    そういうのは子供の頃に分かるから、そういうのを矯正したのを、子供の矯正は保険きくって勘違いする人いるみたいだけど。


    +118

    -3

  • 57. 匿名 2017/01/24(火) 16:42:40 

    >>9
    絶対慣れた先生がいいですよ!
    特に埋まってる人は!

    +31

    -2

  • 58. 匿名 2017/01/24(火) 16:43:08 

    オープニングで子供に風船配るのは定番ですね

    +9

    -22

  • 59. 匿名 2017/01/24(火) 16:43:16 

    >>49

    金儲けたいのかどうかって、通ってたらわかるもんだよね。

    +65

    -3

  • 60. 匿名 2017/01/24(火) 16:43:35 

    >>39
    あれは止めるためじゃなく確認するためだからね

    +57

    -2

  • 61. 匿名 2017/01/24(火) 16:43:52 

    この間言った歯医者はほんと当たりだった
    痛くないし、治療ある程度まとめてやってくれるし、無理に保険外の治療勧めないし
    前まで通ってた歯医者とは大違い
    替えてよかったわ

    +146

    -6

  • 62. 匿名 2017/01/24(火) 16:44:28 

    治療が終わって先生が診察台起こすとき、自分は寝っぱなしで診察台が起きる力に任せて上半身を起こす?私は自力で起きるんだけど…

    +133

    -10

  • 63. 匿名 2017/01/24(火) 16:44:58 

    口腔外科診療も出来る歯医者さんは良いですか?

    +28

    -6

  • 64. 匿名 2017/01/24(火) 16:45:03 

    予防メンテナンスって保険外なの?
    他に保険外と言われた人いますか?

    +25

    -7

  • 65. 匿名 2017/01/24(火) 16:45:08 

    >>48
    3ヶ月毎に定期健診のお知らせハガキが届くので、その度に行ってます。
    虫歯があれば治療、なければクリーニングだけしてまた次回。

    +135

    -2

  • 66. 匿名 2017/01/24(火) 16:45:20 

    >>49
    私が前に行っていたところも、歯科医が顔もみせず、衛生士さんのみの対応だった。再診料取ってるのに、法的に問題ないのかな。別のところに変えたけど。

    +124

    -3

  • 67. 匿名 2017/01/24(火) 16:45:26 

    >>47
    点数入力したりしてるのを勘違いしたのかな?保険治療はおおよそ決まってるよ。いらない治療で点数稼ぎはあるかもだけど。
    保険が効かない治療の場合はどうとでもしやすいかな。

    +30

    -1

  • 68. 匿名 2017/01/24(火) 16:45:26 

    スタッフさんが通ってる歯医者は、多分いい歯医者かと思ってる
    特に歯科衛生士が自分が勤めてる歯医者で診てもらってなかったら、そこは下手か不衛生かのどっちかかな…
    知り合いに歯科のスタッフさんがいたら、その人にいい歯医者聞くのが一番

    +88

    -1

  • 69. 匿名 2017/01/24(火) 16:45:40 

    今すごい良いお医者さんに通ってるから検診や歯石取りがすごく楽しみ。歯は大事だからメンテは欠かせない。

    +50

    -5

  • 70. 匿名 2017/01/24(火) 16:45:51 

    治療中の舌の位置に迷う

    +227

    -3

  • 71. 匿名 2017/01/24(火) 16:46:45 

    >>47それ自費の治療だけですよ!保険は決められてるのでいくら院長でも無理ですよ(笑)

    +78

    -0

  • 72. 匿名 2017/01/24(火) 16:46:48 

    うちは3ヶ月検診で最低1時間はかけて歯周病検査やら掃除してくれる。すぐ終わる所は安心出来ない。昔それで虫歯の見落としあったし。

    +63

    -7

  • 73. 匿名 2017/01/24(火) 16:47:39 

    >>62
    私も自力で起きてたんですが先生や衛生士さんに「なんで自力で起きてるんだろう」と思われてたら嫌だなとふと思った

    +33

    -4

  • 74. 匿名 2017/01/24(火) 16:48:25 

    今まで地元で3件歯医者通って
    最初のところは先生もスタッフも優しいけど、予約取りにくい、待つ、治療が完全に終わってないのに終わりにする
    2軒目は予約ほぼいつでも取れて待ったこともほとんどなし、金額も安いけど、先生が荒くて治療中歯茎にドリル当たって流血、治療が甘かった
    今通ってるところは機器や薬は最新、院内も綺麗で治療も根気よくやってくれるけど、やたら被せ物外れる、予約取りにくい、いつも待つのに椅子が少なくて座れないことがある、料金も高くて治療前に相談なしにいきなり1万越えの治療されてて会計でびっくり、受付の人があまり感じ良くなくて、本当に安心して通えるところに巡り合えてないけど田舎で選択肢ないから今のところに行ってる感じです。

    +85

    -2

  • 75. 匿名 2017/01/24(火) 16:48:48 

    前の歯医者の差し歯は保険の歯で白だけど内側が銀色で付けたその日から周りの歯と全然色が違って黒ずんでて、しかもちゃんとくっついてなくて歯から悪臭が…

    今回行ったとこは保険の差し歯だけど裏側も真っ白で色も合わせてくれたし綺麗に付けてくれたから全く悪臭なんかしないし。

    こんなに歯科医によって違うのかと驚愕。

    1軒目ヤブ医者

    +77

    -16

  • 76. 匿名 2017/01/24(火) 16:48:56 

    回数がかかるのが嫌って言うのは、厚生労働省がそういうふうにしか点数を取れないようにしてしまったから。
    一回で終わらせたら保険請求できないものがたくさんある。

    真面目に法律守ってる歯医者ほど回数かかるよ。

    +255

    -1

  • 77. 匿名 2017/01/24(火) 16:49:16 

    >>64
    わたしもメンテナンスは適用外と言われた。
    1時間で一万円だとか。

    +13

    -6

  • 78. 匿名 2017/01/24(火) 16:49:33 

    歯のクリーニングは上下分けたりしないで1度で終わらせて欲しい。

    +96

    -43

  • 79. 匿名 2017/01/24(火) 16:50:49 

    衛生士だけど勤務してる病院には行きません。スタッフは無料でしてもらえる特典?があるけど絶対に嫌。正直患者さんに「○○(別の歯科医院)がいいですよ」って言いたい。

    +107

    -9

  • 80. 匿名 2017/01/24(火) 16:50:51 

    助手、衛生士が美人に見えるのは口隠してるから

    +119

    -13

  • 81. 匿名 2017/01/24(火) 16:51:07 

    >>68
    今自分の医院のスタッフの治療は保険請求出来なくなったからタダ治療なんて院長に申し訳なくて、お願いする人いないんじゃないかな。

    +12

    -4

  • 82. 匿名 2017/01/24(火) 16:51:16 

    下手に当たると地獄

    +49

    -1

  • 83. 匿名 2017/01/24(火) 16:51:21 

    >>65
    ハガキが届くの??
    そんなことしてくれる所があるんだね…
    (車のディーラーみたいだぁ…)

    +11

    -37

  • 84. 匿名 2017/01/24(火) 16:51:51 

    >>64
    普通、保険適用で4000円位じゃないの?!

    +24

    -4

  • 85. 匿名 2017/01/24(火) 16:51:52 

    歯科衛生士、歯科助手でおばさん見たことない。

    +41

    -60

  • 86. 匿名 2017/01/24(火) 16:52:30 

    歯茎の中に埋まっている歯石や不良肉芽をとるのが必要な方の場合は6回に分けてするのが普通にあることですよ。
    ちなみに金儲けに興味ないなら1人では多分やらないですw 受付くらいは雇うでしょうね〜

    +151

    -2

  • 87. 匿名 2017/01/24(火) 16:52:38 

    リサーチしてから行った方がいい

    +16

    -0

  • 88. 匿名 2017/01/24(火) 16:52:59 

    >>68まさにその通りです!
    私も今勤めてるところは嫌なので、以前勤めていた信頼している地元の歯科医院に3時間かけて定期検診にいっているくらいですf^_^;

    きちんと説明してくれる頭の良い先生でも
    技術が伴っているかは…はてなですf^_^;
    良い歯科医院選ぶには、知り合いに衛生士や助手さんがいたら聞くのが一番かと思います

    +59

    -0

  • 89. 匿名 2017/01/24(火) 16:53:00 

    ここ5年で3軒の歯医者に行ったけど
    どこもモニターからトムジェリが流れてる
    歯科の有線はオルゴールメロディー。
    混じるとイライラする。

    +65

    -4

  • 90. 匿名 2017/01/24(火) 16:53:36 

    治療ではなくて
    歯石とったり、磨いたりって
    いくら位ですか?

    +17

    -0

  • 91. 匿名 2017/01/24(火) 16:53:44 

    妊婦だけど、みんな優しくて感動
    体を気遣って椅子起こし気味で治療してくれるし、小まめに声かけ、椅子を起こしてくれる。忙しいだろうにありがたい。もちろん歯磨き指導も丁寧だし、無駄にあれこれ聞いてこないし、ほんと楽。産まれたら子供の検診もお世話になるつもり。

    +46

    -7

  • 92. 匿名 2017/01/24(火) 16:53:45 

    コンビニより多い

    +72

    -3

  • 93. 匿名 2017/01/24(火) 16:53:55 

    せめて金属アレルギーとかの場合くらい自費安くして欲しい
    インプラントはもちろん、数十万って大金よ

    +97

    -9

  • 94. 匿名 2017/01/24(火) 16:54:10 

    歯型取るのに3回下手くそと叫びたくなる!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

    +22

    -14

  • 95. 匿名 2017/01/24(火) 16:54:12 

    キャバ嬢かってぐらい派手な歯科医院で知人が働いてるけどタダで歯にネイルストーンの歯バーションみたいなものを付けたり変。

    +102

    -3

  • 96. 匿名 2017/01/24(火) 16:54:15 

    >>84え!?高い!私の行ってるところは初診料歯石除去歯面クリーニングで2500円です!再診の場合は1000円から1300円ですよ!

    +34

    -7

  • 97. 匿名 2017/01/24(火) 16:54:32 

    歯周病検査で歯茎いじられて、逆に歯茎腫れたりするから、やりたくない
    お金もかかるし

    +17

    -22

  • 98. 匿名 2017/01/24(火) 16:55:02 

    歯医者って点数稼ぎしすぎでは?!

    +41

    -28

  • 99. 匿名 2017/01/24(火) 16:55:11 

    高い!
    お金がないから歯医者に行かない!

    +25

    -16

  • 100. 匿名 2017/01/24(火) 16:55:36 

    >>62 出産するまで10年程 働いてましたが自分で起きあがる人は ほとんどいなかったですね。
    むしろ自分で起き上がる人がいたら せっかちか!って思います。

    +78

    -7

  • 101. 匿名 2017/01/24(火) 16:55:49 

    >>64
    私 300円ぐらいだよ

    +5

    -10

  • 102. 匿名 2017/01/24(火) 16:56:08 

    根管治療、歯根嚢胞の治療を嫌がらずにやってほしい。
    儲けがほぼないのに時間がかかるから嫌がるとか。。
    毒親だったので小学生の時に神経抜かれた歯が今歯根嚢胞になっています。
    症状や違和感があったので何度も言ったのに取り合ってくれず、レントゲンも撮りましたが問題ないと。別の歯医者に行って歯根嚢胞発覚。しかも結構大きいと!
    結局自費で手術して病巣を切除しました。
    10万円…。

    今歯根嚢胞の人が多いと聞くし、ちゃんと保険でちゃんとした治療してくれるようにしてほしい!
    国よ!!

    +115

    -7

  • 103. 匿名 2017/01/24(火) 16:56:09 

    >>96
    うそ!安い!
    私のところ、ぼったくりかも!

    +10

    -2

  • 104. 匿名 2017/01/24(火) 16:56:37 

    根っこの治療めっちゃ痛いよね
    半年以上やってたなー

    +76

    -0

  • 105. 匿名 2017/01/24(火) 16:57:22 

    いつも歯医者に行ったら思う。

    それは歯科助手の女の子。
    確実に歯医者さん狙ってるやろ!


    と思ってしまう。
    歯科医院について語ろう。

    +11

    -78

  • 106. 匿名 2017/01/24(火) 16:57:27 

    気になる人は点数の明細表もらったら?
    今は希望しないと発行されないから

    +31

    -0

  • 107. 匿名 2017/01/24(火) 16:57:44 

    >>104
    私1年以上やったよ〜
    結局ヒビ入って抜歯だけどね(泣)

    +35

    -1

  • 108. 匿名 2017/01/24(火) 16:57:51 

    >>90
    私が行ったところは500〜600円でした。

    +8

    -2

  • 109. 匿名 2017/01/24(火) 16:58:01 

    多分やらなくても問題ない歯のお掃除とかで歯茎切開外科手術をして、めちゃくちゃ腫れて顔の形がしばらく変わった(><)

    歯医者は信用出来ない。

    +39

    -9

  • 110. 匿名 2017/01/24(火) 16:58:04 

    なんでショッピングモールや雑居ビルに入った歯医者はやぶが多いの?

    +107

    -7

  • 111. 匿名 2017/01/24(火) 16:58:05 

    歯医者なんて

    行けば行くほど
    歯を失うわ

    +35

    -33

  • 112. 匿名 2017/01/24(火) 16:59:32 

    通ってる病院が領収証と一緒に点数の明細を当たり前のようにくれるから良いところなのかな?

    +98

    -1

  • 113. 匿名 2017/01/24(火) 16:59:35 

    歯石取りだけだと2500円だったよ。
    明細みたら点数書いてあるから保険きいてると思う。

    +48

    -1

  • 114. 匿名 2017/01/24(火) 16:59:38 

    今年の1月からメンテナンスは適用外と言われたけど
    全然意味が分からない。。

    +19

    -5

  • 115. 匿名 2017/01/24(火) 17:00:16 

    良い歯医者の見つけ方はやっぱり近所の
    住人に聞くのが一番です。
    下手な歯医者も何気に教えてくれます。

    +26

    -1

  • 116. 匿名 2017/01/24(火) 17:01:07 

    昔から行ってる
    歯医者さん領収書でないんだけどなんでだろ?

    よく覚えてないけど、むかーし行き始めた頃聞いたか、説明されたんだけど、
    領収書だすと費用高くなります。それでもいいなら出します みたいなこと言われたんだよね。

    けっこう患者さんきてて人気。
    安いからってのもあるけど、、

    +8

    -3

  • 117. 匿名 2017/01/24(火) 17:01:56 

    >>52痛いとこの確認のためってw 知ったかぶりはやめたほうが良いですよw

    +5

    -19

  • 118. 匿名 2017/01/24(火) 17:02:10 

    削るのに熱中し過ぎてこっちの呼吸が苦しいです。1度唾をゴックンさせてくれ。

    +140

    -3

  • 119. 匿名 2017/01/24(火) 17:02:22 

    口コミサイトで調べて行ったら良かった。たまたまかも知れないが。でも良いと混むから予約取りにくい。仕方ないけどね。

    +10

    -0

  • 120. 匿名 2017/01/24(火) 17:02:52 

    先生は怖いけどやっと腕の良い歯医者さんに巡り会えた。結婚前は歯科医院で働いていたからだいたいの流れはわかる。
    いつもは引っ越したら引越し先の近所の新しい所に通っていたけど今回は引っ越して遠くなっても通おうと思ってる。

    +21

    -1

  • 121. 匿名 2017/01/24(火) 17:03:04 

    トピ画汚い
    変えて欲しい

    +30

    -1

  • 122. 匿名 2017/01/24(火) 17:04:08 

    >>90
    今日、歯石とってきました
    上の歯と下の歯二回に分けてクリーニングしてもらって
    一回めが1800円、二回めが1400円くらいでした

    +33

    -1

  • 123. 匿名 2017/01/24(火) 17:04:53 

    矯正やってるんだけど、治療過程で欠けた歯を抜いて欲しいと言われた。
    でも抜きたくなくて悩んでいたら、ある日何事もないような口調で「そろそろ抜歯して、インプラントつけてくれる?20万くらいだから」と言われた。
    矯正で100万、さらに20万って!なんであんなに軽く言えちゃうのかなー!

    +118

    -2

  • 124. 匿名 2017/01/24(火) 17:04:59 

    虫歯ないけど定期的に通ってます。口臭が気になるんで。口臭は公害ですから。

    +44

    -4

  • 125. 匿名 2017/01/24(火) 17:05:03 

    行く歯医者行く歯医者必ずハズレる…

    +31

    -2

  • 126. 匿名 2017/01/24(火) 17:05:45 

    >>105
    ヤマサのチクワはそんなこと考えない。

    +59

    -1

  • 127. 匿名 2017/01/24(火) 17:06:26 

    今歯医者に通ってるけど
    次の治療まであと1カ月
    その間に虫歯が進行して
    被せ物しないとダメに
    なったら…と思うと
    もう少し期間を短く
    して欲しい。セラミック高いし。

    +36

    -3

  • 128. 匿名 2017/01/24(火) 17:06:36 

    >>110マジレスすると、大学院とかの勤務医が臨床経験もほとんどなく知識だけで派遣院長みたいな感じでやってるだけだから本当におすすめしない。

    +47

    -3

  • 129. 匿名 2017/01/24(火) 17:06:52 

    一応口コミサイトを見て評判のいいところを探して行くんだけど歯医者に限らずベタ褒めの口コミが書かれているクリニックでいいと思ったためしがない。逆にムカついたりちゃんと診察してくれなかったり腕が悪かったり全然書いてある事と違うじゃん!って思う。

    +60

    -0

  • 130. 匿名 2017/01/24(火) 17:07:42 

    >>125
    あなたに問題があるのかも!

    +7

    -2

  • 131. 匿名 2017/01/24(火) 17:07:57 

    親知らずを抜いたほうがいいと言われ迷い別の歯科にも行ってみたら
    そのまま置いておいてもいいとのことで
    三軒目行こうか迷ってます
    こういうのもセカンドオピニオンというのですかね?

    +103

    -3

  • 132. 匿名 2017/01/24(火) 17:08:33 

    >>130どうしてですか?

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2017/01/24(火) 17:09:58 

    親が歯医者で継いでるところってどう?それぞれだろうけど

    +6

    -3

  • 134. 匿名 2017/01/24(火) 17:10:43 

    歯医者なんて

    行けば行くほど
    歯を失うわ

    +5

    -28

  • 135. 匿名 2017/01/24(火) 17:10:54 

    代々続いてるところ、患者さんが大先生とか呼ぶよね

    +42

    -1

  • 136. 匿名 2017/01/24(火) 17:11:28 

    >>94
    言い訳させてもらうと型をとる粉にもレベルがあってケチってる安物だと本当に厄介だった!
    今まで使ってたの変えられるとやりづらい。

    もしくは入ったばっかりの新人が作ったやつ。
    ダラダラ…

    +12

    -1

  • 137. 匿名 2017/01/24(火) 17:12:50 

    >>134
    しつこい

    +9

    -3

  • 138. 匿名 2017/01/24(火) 17:12:55 

    とにかく虫歯になるのは砂糖が原因って言われたけれど当たってる?

    +28

    -4

  • 139. 匿名 2017/01/24(火) 17:13:45 

    >>62
    唾液をちゃんと取ってくれなくて苦しい!って時はユニットゆっくり上がるの待ってられないでしょ。

    +20

    -3

  • 140. 匿名 2017/01/24(火) 17:14:14 

    代々のところは代が進むにつれ悪くなる

    +8

    -6

  • 141. 匿名 2017/01/24(火) 17:14:22 

    >>135
    口コミ読んでるとある
    あれっておお先生って読むのかな?

    +23

    -2

  • 142. 匿名 2017/01/24(火) 17:15:06 

    お金かかる

    +9

    -1

  • 143. 匿名 2017/01/24(火) 17:15:33 

    歯医者の診察台に座ると心臓がドキドキします。パニック障害かな?またなると思うと、不安でいけない。

    +85

    -5

  • 144. 匿名 2017/01/24(火) 17:15:48 

    新しいとこへ行って、器具を置いてる台やうがいする台が汚いと泣きたくなる。帰りたいけどまな板の鯉状態

    +74

    -0

  • 145. 匿名 2017/01/24(火) 17:15:53 

    一気にやってとか後何回?とか言う人って何処から手を付けていいのかわからないくらい口の中がグチャグチャな人多くない?

    +124

    -1

  • 146. 匿名 2017/01/24(火) 17:17:05 

    歯石除去は月一という歯科医がいたのだけど、腕もイマイチだったので、別の歯科に行ったら、半年に一度で良いと言われた。
    歯石除去の頻度ってどのくらいが妥当なんだろう?

    +35

    -3

  • 147. 匿名 2017/01/24(火) 17:18:00 

    今の歯医者さんて怒らなくなったから良いと思うけどな。子供の頃歯が悪くて毎週のように通ってたし先生が怖かったから歯医者が苦手で大人になってから10年くらい行ってなかった。
    でも昨年どうしても痛くて駆け込みで歯医者行った。引っ越したからどの歯医者さんが良いかわからずに適当に行ったんだけど凄い良い先生だった。虫歯だらけだったんだけど怒ったり嫌みも言われないし、これからどういう治療していつ頃終わるか初診で分かりやすく説明してくれた。レシートにも「今日は歯の中の消毒をしました。もし違和感がありましたらいつでもご連絡ください。」って説明書きもされてて「今の歯医者さんて親切なんだな」って感心。
    たぶんネット社会だから何か不手際あれば直ぐにどこかに書き込まれて広まる可能性あるから、昔の歯医者より気をつけてるんじゃないかとは思う。

    +124

    -0

  • 148. 匿名 2017/01/24(火) 17:19:37 

    去年数年ぶりに歯型を取ったけど、今はほんの1~2分でいいんだね。昔は金属の型を口の中に入れられて5~10分気持ち悪さと吐き気の戦いだったのに。

    +21

    -1

  • 149. 匿名 2017/01/24(火) 17:21:10 

    だいぶ前だけど、、
    歯科医院で少しだけバイトしたとき、
    初日に器具のセット洗いをお願いされた
    水道で消毒用の洗剤で洗い、使い回しっぽい袋に入れて滅菌器にいれるだけ
    ドンドンたまるからさっさとやれっていわれたけど、
    キチンと洗わないと汚れとれないのに、先輩らはざっと殆ど水洗いに近かった。。
    それにゴム手してるとはいえ、感染が怖かった
    色々怖くて、その歯科医院はすぐに辞めました

    別の歯科医院で勤めてる子に聞いたら、
    滅菌や消毒をしっかりしている病院を、
    選ぶのも大切って言ってた

    +88

    -9

  • 150. 匿名 2017/01/24(火) 17:21:10 

    >>146
    ウチは半年に1度ハガキでお知らせが来ますよ。

    +14

    -0

  • 151. 匿名 2017/01/24(火) 17:24:56 

    歯肉炎や歯周病ってあんまり自覚症状ないんじゃないの?進んでからじゃ嫌だから定期的に通って歯石取ってますよ。虫歯の早期発見にもなるし。

    +67

    -0

  • 152. 匿名 2017/01/24(火) 17:24:59 

    親知らずとその手前の歯に虫歯があるんだけど治療しにくいって言われたから親知らず抜いてくださいって言っても断られる…

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2017/01/24(火) 17:26:59 

    >>14、整形と同じだよね

    +3

    -9

  • 154. 匿名 2017/01/24(火) 17:28:07 

    海外では虫歯一本治すのに10万近くかかるんでしょう。
    トイレの水漏れ直しより安い治療費で文句いうなんて、便器以下の歯かよ。
    体と同じように大事にしないと。

    +68

    -15

  • 155. 匿名 2017/01/24(火) 17:28:19 

    近くの歯科、若くて美人な助手が6人くらい+受付2人いるんだけど多すぎない?なんで?
    歯科医がすけべなのかねえ
    予約制で患者特別多くないんだけど不思議

    +35

    -7

  • 156. 匿名 2017/01/24(火) 17:29:03 

    定期健診で痛みはないんだけど茶色っぽい初期の虫歯があるから
    沁みるようになったら治療してください来てくださいって言われたけどそれだと遅いよね?
    治療費安く済ませたいから早速予約したよ

    +16

    -6

  • 157. 匿名 2017/01/24(火) 17:30:08 

    >>152

    結構きいてくれない
    なにもしてくれないことあるのにさ

    それで酷くなって行ったら
    人が口開けてなにも喋られないようにしといて


    こんな風になる前に来とけ

    みたいなクマモンジジイ愛想もそっけもないクッソ感じ悪いジジイが!

    頷くまで責める

    なんなんだよ、

    だったら医者、お前らいらねえよ!

    だいたい悪くなってるところは
    みなこの地のヤブのヤブ治療のところだからな!


    医者でそんなこと言わないがな
    バカじゃないから。


    +3

    -13

  • 158. 匿名 2017/01/24(火) 17:30:19 

    歯医者って家庭が上手くいってない人多くない?

    +10

    -30

  • 159. 匿名 2017/01/24(火) 17:30:24 

    最近出来たモールに入っているクリニック。

    若くてとっても綺麗な歯科助手さん達をを揃えてるけど、見た目キツくて話し方も他の歯科助手さんよりやや上から目線に感じる人は、歯石除去のやり方もキツくて痛いし出血する(´;ω;`)

    +31

    -5

  • 160. 匿名 2017/01/24(火) 17:32:30 

    >>11
    右も左も上も前歯も奥歯もいっぺんに削ったらご飯食えなくなる

    +70

    -1

  • 161. 匿名 2017/01/24(火) 17:37:35 

    混んでて口コミも良くてもヤブ医者ってことありますか?

    +42

    -0

  • 162. 匿名 2017/01/24(火) 17:38:40 

    クチコミサイトは印象アゲのために従業員が書いていると思ってる

    +79

    -1

  • 163. 匿名 2017/01/24(火) 17:39:23 

    海外と比較されても

    +16

    -5

  • 164. 匿名 2017/01/24(火) 17:40:20 

    今日、やっと終わった!
    一年近く通った…(´・ω・`)

    +26

    -2

  • 165. 匿名 2017/01/24(火) 17:41:32 

    矯正したいけど金額と時間かかるので悩む…

    +11

    -1

  • 166. 匿名 2017/01/24(火) 17:43:53 

    定期健診でおまけでもらう歯ブラシって100均以下だよね…

    +9

    -16

  • 167. 匿名 2017/01/24(火) 17:44:47 

    歯石を
    取りにいくと食欲なくなる
    歯茎が腫れてたせいもあるけど、食欲減退して夜食も食べられなかった

    +10

    -7

  • 168. 匿名 2017/01/24(火) 17:45:09 

    歯の掃除、昔は1日で終わったのに、
    最近は何で4回とかに分けるんだろう?
    スッキリした気がしない。

    その方が歯や歯茎に良いから+
    点数稼ぎ−

    +99

    -7

  • 169. 匿名 2017/01/24(火) 17:45:29 

    むっちゃヤブ医者に通ってた事ある。
    先生が歯科助手さんに私の歯を見ながら、
    「ねー、これって虫歯だと思う?」と目の前で相談してたよ…。「黒いから、虫歯だと思います…」と返答されて治療開始。治療後、先生が「まだ奥の方に虫歯あるのでまた来てください」って言われたけど怖くなって違う歯医者行ったら、虫歯は一本も無いってさ。
    あの歯医者、先生から資格取り上げた方がいいって心から思った。

    +91

    -3

  • 170. 匿名 2017/01/24(火) 17:46:32 

    >>146
    しっかり丁寧に歯磨きしてれば半年おきくらいでいいそうです

    +22

    -1

  • 171. 匿名 2017/01/24(火) 17:46:49 

    >>18

    やたら定期検診っていう人は歯科関係の人?
    検診で見落とすなやボケ。

    +6

    -19

  • 172. 匿名 2017/01/24(火) 17:48:07 

    引越し先ではじめて行った歯科最低。
    受付と助手が合間合間にビタミンとか美容のサプリを勧めてきた。
    更にオーナー歯科医に「6本虫歯で削ります。うち3本は自費のセラミックがオススメの位置です。」と言われ 怪しくてセカンドオピニオンに行った。
    結果 治療すべき虫歯は保険治療できる1本のみ。
    健康な歯まで削って儲けようとする歯医者なんて潰れてしまえと本気で思った。

    +107

    -1

  • 173. 匿名 2017/01/24(火) 17:49:36 

    最後の診察で、「誕生月に検診のハガキを送るので このハガキの宛先に自身の住所と名前を書いてください」と言われ書いたんだけど 誕生月が過ぎても送られてこない。かれこれ一年ちかく経つ。個人情報なのにいい加減だよね。

    +33

    -1

  • 174. 匿名 2017/01/24(火) 17:49:44 

    歯医者はたまには変えてみても面白いよ。もう小さい頃からトータルしたら20箇所は行ってる。ある歯医者で『この歯どこで治療したの?酷すぎる! この歯は綺麗に治してくれてる。いい歯医者だ。何で通うのやめた?』って言われて、ここに通こうって決めたw

    +127

    -3

  • 175. 匿名 2017/01/24(火) 17:50:29 

    虫歯と診断されなかったはずなのに、
    数週間後、妊婦無料健診の券使って暇つぶしに歯医者に行ったら、虫歯だらけと診察されて困惑。

    虫歯の診断が緩い先生と、
    厳しい先生どっちがいいの?
    緩い先生のが歯を残してくれるのかなと不安になる。

    +14

    -3

  • 176. 匿名 2017/01/24(火) 17:52:39 

    >>149

    裏方の仕事は患者はわからんしなー。
    ホントにきれいにしてるのかしら?
    っていうか、歯医者は患者?でいいの。
    虫歯は病気になるのかな?
    なんで医学と歯学を一緒にしないのかな?
    だから歯医者は当たりはずれが多い。

    +7

    -8

  • 177. 匿名 2017/01/24(火) 17:54:34 

    以前、家、ついていっていいですか?に若い歯医者の女が出ていた。当然、雇われの未熟な歯科医師。
    私の仕事は削ったり抜いたりですと堂々と言っていてビックリした。
    今は、むやみに削ったり抜いたりしない!患者がよくわからないのをいい事に、すぐに差し歯やインプラントにしようとする。やっぱり所詮は金儲け!
    怖くなって本当にゾッとした。

    +41

    -23

  • 178. 匿名 2017/01/24(火) 17:55:55 

    代々続いてる歯医者って話題あったけど普通に多いと思う
    医者もそう

    +14

    -1

  • 179. 匿名 2017/01/24(火) 17:56:57 

    1回しか歯医者に行ったことがない。やっぱり良い悪いがあるんですね。

    +7

    -7

  • 180. 匿名 2017/01/24(火) 17:58:37 

    日本の歯医者にインプラントは無理だと思ってる。

    +11

    -10

  • 181. 匿名 2017/01/24(火) 18:00:45 

    せめて、50歳くらいでもいいから歯の生えかわりがあってもいいと
    思うんだけど。人間長生きなのにさー。
    理想は10年に一回!こんなこと書いても仕方ないけど。

    +150

    -4

  • 182. 匿名 2017/01/24(火) 18:02:17 

    >>179

    歯周病ヤバいよ。
    虫歯がないと思ってたら歯周病になっていて、急に抜けるよ。
    テレビでやってた((;゚Д゚)

    +77

    -3

  • 183. 匿名 2017/01/24(火) 18:04:17 

    >>11
    気持ちはわかるけどそれは無理
    ちょっとでも削ったり詰めたりしたら噛み合わせが変わるんだよ
    一気に治療してもし少しでも噛み合わせが悪くなったら全体の歯が削れるし顔歪むよ
    顎関節症のリスクもある
    だから慎重にやらなきゃいけないんだよ

    +54

    -0

  • 184. 匿名 2017/01/24(火) 18:06:41 

    虫歯がある親から幼い頃に口移しされたひとは虫歯になりやすいけど
    元々虫歯菌が少ない人いるよね
    羨ましい

    +70

    -0

  • 185. 匿名 2017/01/24(火) 18:08:29 

    トピズレで申し訳ないんだけど
    ビオフェルミンを噛んで食べたら歯周病が治るって本当ですか?

    +2

    -21

  • 186. 匿名 2017/01/24(火) 18:11:01 

    >>81
    良心的な歯医者さんなら雇ってるスタッフの検診や、見つかった虫歯の治療を自腹でしてくれるよ
    それしてくれない歯医者は、単にがめついんじゃないかな
    スタッフさんからは言いにくいだろうからってので、自分から声かける歯医者もいるし(知り合いの評判良い歯医者さんは、の話)

    +16

    -2

  • 187. 匿名 2017/01/24(火) 18:12:06 

    削らない虫歯治療のドッグベストセメントした人いますか?
    なるべく歯を削りたくないので気になってます。

    +1

    -5

  • 188. 匿名 2017/01/24(火) 18:14:18 

    >>184

    友達が歯科関係の仕事していて聞いたんだけど、口の中が酸に傾いても、すぐに中性?に戻る人は虫歯になりにくいとか。あと唾液が多い人も。

    +35

    -0

  • 189. 匿名 2017/01/24(火) 18:16:18 

    >>177

    こういう歯医者がいるから、地位が低いままなんじゃない?
    医者にバ科っていわれるんだよね。

    +6

    -4

  • 190. 匿名 2017/01/24(火) 18:21:44 

    今CMなどで歯周病歯周病言ってるけど、歯周病の方います??

    +8

    -2

  • 191. 匿名 2017/01/24(火) 18:27:43 

    >>18その通り!!放置すればするほど治療期間長くなりますよ!

    +13

    -1

  • 192. 匿名 2017/01/24(火) 18:28:06 

    >>147

    否定するわけじゃないけど、歯医者さんは優しい先生ばっかりでした。
    歯科衛生士さんも親切な方ばかりでした。
    子供だったからかな?治療は怖いけど、歯医者さんは嫌いじゃなかったな。

    最近はあまりいい歯医者さんいないなというのが本音です。
    衛生士さんも、プライド高い方が増えているかな…歯科助手さんて何者なの?
    アルバイトですよね?

    +14

    -9

  • 193. 匿名 2017/01/24(火) 18:28:54 

    熱いものが染みるようになったら重傷です

    +25

    -0

  • 194. 匿名 2017/01/24(火) 18:28:57 

    >49
    歯石除去は歯科衛生士業務の1つです。
    専門的に歯石除去の数をこなすので、その辺の歯科医師よりきちんとしたケアができます。

    +53

    -0

  • 195. 匿名 2017/01/24(火) 18:31:04 

    >>152
    断る?
    普通は設備の整ってる病院に紹介状書いてもらえる。

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2017/01/24(火) 18:31:36 

    近所に商店街が二つあるんだけど10件以上歯医者があるよ
    コンビニより多いよ

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2017/01/24(火) 18:35:59 

    >>194

    うん、衛生士さんは細やかで丁寧だから安心して任せられますね。
    表面の汚れがきれいになったときはびっくりしました。

    +22

    -1

  • 198. 匿名 2017/01/24(火) 18:36:09 

    何度も通わされる人はそもそも口の中を放ってた人でしょ。歯根までやられての虫歯の根の治療は一回でなんか無理だよ。消毒して薬入れてってしないと。

    軽いものはちょちょっと削って充填して終わりだし。歯石取りのクリーニングに行って、あとは3か月〜半年の定期検査のみで済むし。
    放ってたくせに一回でやれは無理だろ

    +101

    -4

  • 199. 匿名 2017/01/24(火) 18:37:08 

    メンテナンスは通えば通うほど安くなるよ!
    3週間に1回来てくださってる方は140円くらい!3週間ごとに来てくれてるから歯周病とは無縁です。ほんとに素晴らしい方です。

    +8

    -1

  • 200. 匿名 2017/01/24(火) 18:37:16 

    >>34定期検診にちゃんと行く人は一回で終わらせろとは言わないと思う

    +8

    -2

  • 201. 匿名 2017/01/24(火) 18:37:21 

    歯医者で痛い思いをしたことは一度もない。でも怖いの(>_<)

    +4

    -1

  • 202. 匿名 2017/01/24(火) 18:41:08 

    >>198それ!その通り!!!
    口腔内ひどい人に限って「あと何回かかる?」とか催促してくるんですよ!
    放置した期間が長い分治療は時間かかることを知ってほしい!
    こんな汚らしい口腔内でなに言ってんのって呆れる。

    +79

    -14

  • 203. 匿名 2017/01/24(火) 18:41:56 

    書類を胸の上に置かれるのがバカにされているようで嫌です。テーブルに置かないでなぜ人体の上に置くのかな?向こうが見やすいなら耐えるしかないのかな?

    +29

    -8

  • 204. 匿名 2017/01/24(火) 18:46:30 

    自分が過去に治療したとこが再び虫歯になって、また詰め治すのって歯医者は嫌がるのかな?
    虫歯の検診ちゃんと行ってたのに歯医者変えたら詰め物の下が虫歯だらけ
    もうちょっと遅ければ被せものだらけになるとこだった
    歯医者嫌いだったけど今のところはクリーニングが気持ちよくて定期的に通ってる

    +10

    -5

  • 205. 匿名 2017/01/24(火) 18:47:18 

    治療後に別室でしてくれる歯の掃除がわりと好きだったりします。

    +10

    -2

  • 206. 匿名 2017/01/24(火) 18:48:49 

    重曹水でうがいすると中性になるって本当かしら…

    +2

    -5

  • 207. 匿名 2017/01/24(火) 18:54:44 

    33歳にしてやっと、理想の歯医者さんに出会えた。待ち時間あっても五分、先生が人間味があり優しい、何よりすごく上手い!!そして、毎回1時間〜2時間きっちり治療してくれる。受付の方もとても感じがいい。そして安いのです。
    先生を信頼できるだけでこんなに気持ちが違うのか…と実感しながら通ってます。

    +56

    -2

  • 208. 匿名 2017/01/24(火) 19:00:55 

    歯に関しては鮫が羨ましいなぁ

    +34

    -1

  • 209. 匿名 2017/01/24(火) 19:03:45 

    >>15
    それは貴方の磨き方が悪かったからです

    +3

    -4

  • 210. 匿名 2017/01/24(火) 19:07:27 

    >>6
    知り合いに歯並びも顔もソックリ!!

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2017/01/24(火) 19:16:22 

    私昨日歯医者でメンテナンスしたけど910円だったよ。

    +2

    -1

  • 212. 匿名 2017/01/24(火) 19:19:01 

    過去トピで20年近く通ってなかった歯医者へ
    去年通えたと載せたら
    マイナスと批判をもらいましたw
    今は良き歯医者に会えたと思います
    私が学生時代に数回行った歯医者は
    親が今通っているんですが
    大丈夫な歯まで削られるって言ってました
    助手さんらしき人に「先生大丈夫な歯まで削ってしまったんですか( ゚д゚)!?」
    と言われたみたいです
    やっぱりあのジジイ直ぐ削ろうとする

    +32

    -2

  • 213. 匿名 2017/01/24(火) 19:27:32 

    歯科勤務のものです。
    みなさんの言う いい医者ではなく、上手だった!って何を根拠に思われますか?
    参考にさせて欲しくて(>_<)

    +34

    -2

  • 214. 匿名 2017/01/24(火) 19:36:58 

    私は、よく歯石クリーニングに歯医者に行くけれど、水を吸う棒?空気出る棒?みたいな器具を唇の横に置かれていると、吐き気がします。頑張って我慢してるんですが、ウェってなりそうで辛い。でも歯科衛生士さんに申し訳なくて言い出せない。

    同じような方いらっしゃいますか?

    +19

    -0

  • 215. 匿名 2017/01/24(火) 19:56:51 

    根管治療で6回通院中、ほかの歯も合わせてあと4回・・
    その4回がもう行きたくない
    歯医者マジで苦手

    +28

    -2

  • 216. 匿名 2017/01/24(火) 20:18:13 

    いつも定期検診で診てもらってた歯科衛生士さんが辞めてしまわれて、代わりの担当が雑な様な気がして歯科医院じたい変えようか悩んでます。
    以前の担当の方は、歯石取り→フロス→歯茎チェック→歯の表面磨き→知覚過敏カバーの薬塗布&ライト(薬を固めてるのかな?)→フッ素 、だったのにたいして
    今、歯茎チェック→知覚過敏の薬塗布&ライト→歯石取り→歯茎チェック→フッ素、です。知覚過敏の薬を塗ってもらうと舌触りがザラザラしてるのでカバーしてるんだなって感じしてたんですが、その後に機械つかって歯石取りしたら薬とれちゃうし、歯石もちゃんと取れてないんでは?と疑問です!表面磨きも無くなったのに料金はむしろ高くなってます。カルテちゃんと見てるのかなー(@_@)

    +2

    -8

  • 217. 匿名 2017/01/24(火) 20:31:08 

    普段は東京医科歯科大で研究してて
    曜日制で診療にきてる先生達を集めてることを売りにした歯科医院に5年前くらいに通ってた
    当時中堅~ベテランって感じの先生ばかりですごく信頼してたのに
    予約がなかなかとれなくて違う歯科に通ったりして5年振りに予約を入れたら
    使えない若手~中堅(?)くらいのラインナップになってた
    先生達が入れ替わったのか、ベテランの先生の曜日は埋まってるのかわからないけど
    私の通う日は若手しかいなくて虫歯を削って詰め物の型を取るのに4回やり直したり
    前回型を取ったから2つの銀歯を詰めるだけなのに悪戦苦闘して5500円取られたり
    歯科助手が若手の医師にタメ口だったり本当に残念な感じになってた
    あいつ下手すぎるけど本当に医科歯科大で研究してるのだろうか?今は拘ってないのか?
    あの先生以外でとか言いにくいし他の歯科に変えようかなとも思うけど
    良い歯科ってなかなかないよね

    +11

    -2

  • 218. 匿名 2017/01/24(火) 20:36:10 

    >>102
    歯根嚢胞の手術、どうして自費になったのですか?
    保険で手術出来るし、加入してる生命保険によっては対応してくれる範囲の手術ですが。

    +19

    -0

  • 219. 匿名 2017/01/24(火) 20:37:01 

    歯科医って衛生士さんにキツく当たってること多いけどあれなんで??

    +53

    -1

  • 220. 匿名 2017/01/24(火) 20:43:35 

    行きつけの歯医者で説明と検査で3回だらだら延ばされた挙げ句
    次回から治療に入りますと言われたのに当日診察室の椅子に座ったら
    「難しい治療になるので大学病院に紹介状を書きましょうか?」と言われ(ここまで2ヶ月…)
    前回言えよ!と内心ブチギレつつ更に3ヶ月待って大学病院で治療してもらってるけど本当に快適
    しっかり時間をとって最新技術で丁寧に治療してくれて、しかも本当に安い
    このまま全ての治療を大学病院でしてもらいたいけどある程度終わったら紹介元の歯医者に戻されるのが憂鬱
    大学病院はレベルが違う

    +11

    -6

  • 221. 匿名 2017/01/24(火) 20:46:19 

    >>207
    1~2時間って一体どんな治療してるんですか
    逆にかかりすぎて不安になる

    +60

    -2

  • 222. 匿名 2017/01/24(火) 20:47:10 

    今嫁いだ先で通ってる。
    あんまり歯医者と美容室は変えたくないから、今回の先生が私より少し若いと思うから上手だし長く通えると思って安心してる。

    歯科助手さんも同世代みたいで年齢による歯茎の劣化の話とかあるあるで色々教えて貰えてる。

    +7

    -1

  • 223. 匿名 2017/01/24(火) 20:49:01 

    >>15
    そんなに出血止まらなかったって歯石大量だったんじゃない?悪い血が出ている証拠だよ。検診行ってますか?きちんと磨けていますか?

    +42

    -2

  • 224. 匿名 2017/01/24(火) 20:49:51 

    差し歯抜けたから入れ歯かブリッヂかインプラントしなきゃダメなんですがどれがオススメ?

    +5

    -1

  • 225. 匿名 2017/01/24(火) 20:50:33 

    >>219
    あれ胸が痛むよねw

    +12

    -1

  • 226. 匿名 2017/01/24(火) 20:51:21 

    会社の人が歯周ポケットが7mmで歯石除去に時間がかかってるって言うからネットで見てしまった…。色々関連画像も出てきてグロかった…。

    あのレベルの患者さんを診る先生や歯科助手さん仕事とは言え可哀想にと思った。

    なるべくピンクい歯茎維持します‼

    +34

    -0

  • 227. 匿名 2017/01/24(火) 20:51:45 

    めっちゃ可愛い子いるわぁー

    +2

    -3

  • 228. 匿名 2017/01/24(火) 20:51:49 

    子供の虫歯直せませんて言われたけど、他のとこではあっさり直してくれた
    歯医者の見分け方知りたい

    +12

    -1

  • 229. 匿名 2017/01/24(火) 20:52:01 

    1回の治療時間短すぎて、小分けにしすぎるから、なかなか終わりが見えなくて泣きたくなってくるw
    うんざりするよね・・・
    それでも虫歯放置は嫌なので頑張って通いますが(T_T)

    +13

    -2

  • 230. 匿名 2017/01/24(火) 20:53:17 

    関係者もこのトピにいるみたいだからいうけど、今から何をするのか口に器具入れるたびに言って欲しい。めんどくさいだろうけど

    関係者だとある程度歯の治療してもらう側でもわかるかもしれないけど、
    今から何やるかわからない素人だったから歯石取りだけだったけどすごい口の中に器具入れられて、
    あの不快な音を聞くのが嫌だった。
    結果綺麗になったから良かったけど。

    +13

    -7

  • 231. 匿名 2017/01/24(火) 20:55:32 

    >>219

    前行ってた所がそんな所で、他にも理由あったけど変えた‼
    毎回行く度に明らかにミスしてないなに私のいない所で指摘すればいいのにと思った。
    指導なのかなんなのか分かんないけど、私の顔の上で怒んないでと思った。

    その先生は歯科助手さんを患者の前で注意するのは有名だったよ。

    こっちが気を使うわ‼

    +24

    -0

  • 232. 匿名 2017/01/24(火) 20:56:12 

    >>230
    けど多いな

    +8

    -1

  • 233. 匿名 2017/01/24(火) 20:56:37 

    通ってても、その歯医者が良いのかヤブなのかも、よく分からない、、
    ただ夜遅くまでやってるからっていう理由で選んだ。
    知識がないから されるがまま。(笑)

    +5

    -3

  • 234. 匿名 2017/01/24(火) 20:58:55 

    やっと上手い?安心?できる歯医者に出会い
    今 通っています
    とにかく 声かけが多い!
    今 削ってますね~お水出ますね~
    薬入れてますよ~大丈夫ですか~

    目にタオルかけられてるし何 やってるのか
    わからないから言われると安心する
    頑張って全部治すよ~♪

    +37

    -0

  • 235. 匿名 2017/01/24(火) 20:59:47 

    前歯欠けたんだけど、差し歯になるの?詰め物になるの?

    +1

    -1

  • 236. 匿名 2017/01/24(火) 21:03:28 

    >>218

    私1000ちょいだったけど…。

    会計ミスかな?
    普通の歯医者さんじゃなくて、口腔外科だった。
    初めて歯医者で切られて縫われた‼

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2017/01/24(火) 21:05:09 

    浜松町で金属アレルギーだの対応を
    うたってる山●歯科はやめとけ
    少し治療の不具合言うと院長キレます

    +12

    -1

  • 238. 匿名 2017/01/24(火) 21:14:37 

    >>29
    保険の白い歯はやめた方が良い
    奥歯に保険の白い歯やって健康な歯も壊れた
    奥歯は銀歯かセラミックでないとひどい目に合います

    +12

    -5

  • 239. 匿名 2017/01/24(火) 21:15:33 

    喫煙しながら、素手で診療する歯科医師がいました。
    信じられません。

    +30

    -1

  • 240. 匿名 2017/01/24(火) 21:20:19 

    手袋したままライト触ったり処置台触るのやめて欲しい。

    +15

    -8

  • 241. 匿名 2017/01/24(火) 21:21:10 

    院長ではない、常勤の先生がコミュ障&治療下手くそすぎて、一緒に働いていてこっちがしんどい。

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2017/01/24(火) 21:27:29 

    歯磨き好きです。

    この前、ブラッシング指導有りました。
    磨き過ぎって言われた…力加減が…年齢45歯茎は勝手に再生しないと聞きショックを受けました…。
    歯茎って減るんですて~‼
    でも歯石はあまりついてないと誉められた‼

    自己流が長すぎました、今の段階で分かって良かったです、優しく磨きます…。

    +27

    -1

  • 243. 匿名 2017/01/24(火) 21:31:53 

    歯医者多いのにどこも予約が取れなさ過ぎ。
    そして予約しても待たされ過ぎ。

    +9

    -3

  • 244. 匿名 2017/01/24(火) 21:32:52 

    小学生になったばっかの頃かな?
    前歯が抜けたばっかのとき
    歯医者さんでレントゲン撮ったら
    「前歯がありませんね」って言われ、
    前歯がない?なんのこっちゃ。
    と思ってる私と違い
    母が焦って違う歯医者さん連れてったら
    ちゃんとありますよ。と。笑

    その頃は危機感なかったけど
    今思えばほんとに歯医者さん選びは
    大事だと思いました。笑

    +12

    -1

  • 245. 匿名 2017/01/24(火) 21:39:15 

    歯医者は、点数が低くみんなが思うほどもうからない。

    +29

    -1

  • 246. 匿名 2017/01/24(火) 21:39:50 

    >>6
    こういう歯並びの人
    会うとビックリする

    +4

    -3

  • 247. 匿名 2017/01/24(火) 21:42:04 

    >>131
    自分の親知らずの生え方分かってれば調べるといいですよ。私は下の親知らずが横向きに埋まってて、7番の歯(奥歯)を押して最悪7番の歯が悪くなる事もあると言われて抜く予定です。生え方も人それぞれだから、ググるとなんで抜けと言われるのか、納得できるかも。

    +7

    -0

  • 248. 匿名 2017/01/24(火) 21:43:50 

    ものすごくくず医者のところに勤めてる。
    何回もひどい目にあってるのに根気よく通ってる人気持ちがわからない。

    +15

    -3

  • 249. 匿名 2017/01/24(火) 21:44:56 

    MRC矯正ってどうなんだろう?娘の歯がガチャガチャで矯正したいっていったらすすめられたんだけど、よくわからなくて保留にして帰ってきたよ。

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2017/01/24(火) 21:50:14 

    >>207
    毎回1、2時間?!
    何するんですか?

    歯のクリーニングだったら、歯石の量とかにもよるだろうけど、そんなかからない。
    歯石とかたくさんついてて時間かかるなら、歯磨き指導が悪いような…。

    でも満足してるんですよね?
    何してるのかほんと不思議。

    +15

    -1

  • 251. 匿名 2017/01/24(火) 21:52:32 

    >>219
    当たれる人をターゲットにしてくる先生いる。先生って呼びたくもない、性格悪い。ターゲットにされたら我慢せずに辞めた方が良い。働いてるその子が100%悪い訳じゃない。準備とかでも気に入らない事があるとお気に入りの子→スルー ターゲット→ぶちギレみたいな。女々しい男の先生いる。

    +22

    -0

  • 252. 匿名 2017/01/24(火) 21:57:53 

    いい歯医者と悪い歯医者の違いとかよくわからない。

    ちょっとチェーンっぽい歯医者に行ったら、映像でこれからやることとか説明されたり、終わったあとも次はこれをやる予定ですとか説明してくれて、明快さに感動した。
    治療も変なところなかった。

    衛生士だけでてきて先生がこず、歯磨き指導だけしていったいこれから何をやるかわからない歯医者は、数回行ったけど進まないのでやめた。ほんとやめて正解だった。

    腕の違いとかよく私はわからないけど、説明きちんとしてくれるところがいいなと思います。

    逆に腕の違いって、患者からどうやったらわかるか教えてほしいです。

    +24

    -2

  • 253. 匿名 2017/01/24(火) 22:01:23 

    初めて行った時、他に客がいないのもあって世間話をずっとしてたw
    腕もあるし優しくて明るい歯医者は初めて!
    近所に4ヵ所あるけど、ここを選んでよかったよ。
    しかも旦那が通ってたとこよりはるかに安い!

    +9

    -0

  • 254. 匿名 2017/01/24(火) 22:08:23 

    >>253
    値段は、点数で決められてるんじゃない?
    治療とかクリーニング中に会話とかする??
    すいてるのもいいのか悪いのか…

    +3

    -3

  • 255. 匿名 2017/01/24(火) 22:09:18 

    ここみて虫歯の誤診があるって初めて知った~!!

    こわい(>_<)‼

    +5

    -2

  • 256. 匿名 2017/01/24(火) 22:09:33 

    赤ちゃん歯が生えたら市販のフッ素ケアしてあげた方が良いの?ハイは➕イイエは➖

    +49

    -7

  • 257. 匿名 2017/01/24(火) 22:13:38 

    >>254
    初めてだと緊張を解す意味で結構話しかけてくるよ
    それに治療中じゃないと思われ

    +11

    -0

  • 258. 匿名 2017/01/24(火) 22:16:35 

    虫歯=治療して銀歯かぶせる
    と思ってたのですが、友達が○万する白い歯にしようかなぁって言っててびっくりしました。

    今はあまり削らないで、高めの白い歯に治す人が多いのでしょうか?

    +8

    -5

  • 259. 匿名 2017/01/24(火) 22:20:30 

    >>258
    ええ??どういうことですか?

    虫歯って削るしかないですよね。削ってかぶせる。
    かぶせるものの種類は銀歯だけじゃなくてセラミックとかあるけど。

    +11

    -0

  • 260. 匿名 2017/01/24(火) 22:20:33 

    病院の口コミサイトとか、全く当てになりませんよ。
    私歯科衛生士なんですが、勤めている歯科医院の口コミに「子供に優しいので娘もなついて、治療受けてます♪」って書いてあったんだけど、うちの病院子供とか来ないからびっくりした(笑)
    多分業者が適当に書いてるんじゃないかな?

    個人的には、とにかく優しい先生よりも、治療にこだわりがあって患者を叱るくらいの先生の方が熱心で信用出来ると思います。

    +40

    -3

  • 261. 匿名 2017/01/24(火) 22:23:09 

    >>170
    ありがとうございます。
    ガリガリするのが苦手なので、歯磨き頑張りまーす。

    +0

    -0

  • 262. 匿名 2017/01/24(火) 22:24:34 

    >>204
    勘違いしてる人が多いんだけど
    一回治療しても永遠じゃないんだよね!
    5年くらいかな?個人差あると思うけど、小さい隙間が出来たりして再度メンテナンスが必要。

    +18

    -2

  • 263. 匿名 2017/01/24(火) 22:26:55 

    >>219

    ただ単に八つ当たりする先生も多いですが、衛生士を育てるために厳しい指導をしている先生もいますよ。
    そういう所は良い病院だと思います(^^)

    +6

    -3

  • 264. 匿名 2017/01/24(火) 22:28:50 

    >>219
    先生がキツくあたる→衛生士辞める→新しい人がくる→もたつく→先生がキツくあたる…の繰り返しかな?

    +19

    -0

  • 265. 匿名 2017/01/24(火) 22:28:59 

    早く終わらせろ!だの、なんで何回もかかるの?点数稼ぎ?って騒ぐ人ほど口の中が汚い。
    嫌なら普段からもっときれいにして下さい。

    私は昔から歯のお手入れには気を使っているので歯医者に行っても1回か2回で終わる。
    毎食後自分に合った歯ブラシですみずみまで歯磨き&フロスをして、磨けない時は洗口液を持ち歩いてる。

    たまに、ちゃんと磨いてるのに虫歯になる!って言う人いるけど、絶対にちゃんと磨けてない。
    そんな方は歯科衛生士さんに歯磨き指導を受けるべき。

    女性たるもの、口の中もきれいでありたいものです。

    +31

    -19

  • 266. 匿名 2017/01/24(火) 22:31:02 

    銀歯は身体に毒
    色々な病気の原因
    調べてみ!

    +7

    -14

  • 267. 匿名 2017/01/24(火) 22:31:42 

    タイムリー!明日検診です。
    歯科医ってなかなか敷居も高く、予約から1週間程ブランクがあるのが気合を削がれます。
    通うとお金も飛んでく!

    +19

    -1

  • 268. 匿名 2017/01/24(火) 22:35:22 

    >>207
    1~2時間って大手術だよね…
    毎回?ありえない。

    +10

    -5

  • 269. 匿名 2017/01/24(火) 22:39:08 

    >>238 昔は奥歯は銀歯か保険外のセラミックの歯しかダメと聞いていたが 最近行った歯科は当たり前の様に保険で白い奥歯を入れてくれた。 そんな事初めてだったし 保険外でもちゃんとした歯入れようと思ってたからビックリ。
    これからどうなるんだろうとちょっと様子見。
    不都合があったら次は保険外のいい歯を入れるつもり。

    +11

    -0

  • 270. 匿名 2017/01/24(火) 22:42:13 

    >>1

    予防、メンテナンスに掛かるお金って保険で3、4000くらいですよね?
    うちの病院はリコールの患者さんは30分から1時間くらい掛けて歯石取りや研磨、フッ素塗布、ブラッシング指導などをします。
    歯科の材料や器具の値段って皆さんが思っているよりも多分すごく高いし
    国家資格を持った、歯科医師や歯科衛生士の人件費も込みと考えると安いと思いますよ。

    +20

    -1

  • 271. 匿名 2017/01/24(火) 22:47:46 

    セラミックの芸能人みたいに揃ってる歯の為に健康な歯をかなり!かなり!削ると分かりしかも10年後位にやりかえないといけないらしくまた削るんだって…。一生物じゃないのか…。
    歯並び多少悪くても天然の健康な歯で良いです。

    +13

    -0

  • 272. 匿名 2017/01/24(火) 23:02:45 

    >>269
    今日、歯医者で奥歯が虫歯で銀歯を詰め替えした方が良いって言われて、白い歯のことを聞いたら、保険の白い歯はプラスチックだから奥歯にはオススメしないって言われた。奥歯にプラスチックはやっぱりボロボロになるみたい。
    迷ったけど、長い目で考えてセラミックにしました。

    +26

    -2

  • 273. 匿名 2017/01/24(火) 23:15:30 

    保険の白い歯ってコンポデジット?みたいな名前のやつだよね?
    それは銀歯より耐久性が低いから奥歯にはあまりいれないってきいた
    最新の機器がそろっててアラサーぐらいの若い先生がいる医院でも奥歯は銀歯だったよ~

    +22

    -1

  • 274. 匿名 2017/01/24(火) 23:24:44 

    放置してた虫歯を治してもらうのに久々に行ったら
    黒くなった所を削るだけでも数回通院が必要らしく驚いた
    昔、歯石を取ってもらった時に、本当は上と下を日にち分けないといけないけど
    今日全部やっちゃうねwとか先生に言われて
    歯医者って一度にあれこれできないんだ~って知ったけど
    もうちょっとなんとかならないかなとは思う…

    +5

    -4

  • 275. 匿名 2017/01/24(火) 23:32:58 

    さすがにそれは点数稼ぎだとおもうなあ
    一回の診療を30分とかきめてるところはあるけど
    さすがに虫歯削るなら削るで一気に削ってくれる
    行程ごとに日にちわけてくれるよ

    +1

    -6

  • 276. 匿名 2017/01/24(火) 23:33:10 

    >>252
    私は専門医かどうかだけをチェックしてる。
    実際のところ口コミってコミュ力高い先生が評価されて技術面では患者はわからないと思うから。
    子どもの歯並びが微妙だから小児歯科医と日本矯正歯科学会専門医がそろって在籍してる歯医者に電車で通ってる。近所には日本矯正歯科学会認定医しか居なかった。

    +3

    -3

  • 277. 匿名 2017/01/24(火) 23:52:11 

    タイムリーなトピ
    今8月から通ってて、2本やっと完治(;´д`)
    人気クリニックは予約とりにくいし大変(>_<)
    クリニックの設備技術申し分ないけど、自分の口腔状態最悪で申し訳ないなぁぁ。

    インプラントを静脈内鎮静法?を使わずされた方いますかー?

    +5

    -1

  • 278. 匿名 2017/01/24(火) 23:55:33 

    口の中ぐちゃぐちゃで、勝手に飛び込みで来た奴ほど
    『まだ呼ばれないんだけど!いつまで待たせるの⁉︎』って受付で騒ぐ。
    歯医者の処置は大げさに言えば一個一個が小さな手術みたいなもんだし、予約取ってない人を間に入れるのって大変なんだよね。
    つか、受付で騒ぐからあんたが急患で割り込もうとしてるのが周りにバレてますけど〜
    待合室で待ってる患者さん一人一人にテメェが頭下げて間に入れてもらえや。
    ……っていつも思います。
    やっぱり間に急患の方が入って待たされるって、予約の時間通りに来てる人からすれば嫌ですよね…?

    +55

    -1

  • 279. 匿名 2017/01/24(火) 23:56:50 

    >>269
    通院中の歯医者も、奥歯は銀歯かセラミックです。。
    セレックで一本約35000円です
    たしか、差し歯は約60000円です
    奥歯のプラスチックは耐久性,予後のトラブルの面から断ってるそうです

    +4

    -1

  • 280. 匿名 2017/01/25(水) 00:01:48 

    >>278
    嫌ですね。ただでさえ歯科医院は一週間ごとにしか予約とれないところが多いですし、仕事の合間ぬってきてて時間に余裕ない人が多いと思うので…。
    死にそうなら話は別ですが

    +14

    -0

  • 281. 匿名 2017/01/25(水) 00:09:24 

    歯科医院について語ろう。

    +7

    -0

  • 282. 匿名 2017/01/25(水) 00:11:08 

    たかいぃぃぃぃぃ
    歯科医院について語ろう。

    +3

    -2

  • 283. 匿名 2017/01/25(水) 00:11:45 

    よい先生ほど歯を残そうとしてくれるなと感じる。
    奥歯が神経まで虫歯菌いって激痛、歯はほとんど無くて少し割れてて血が凄かったらしい。以前かみあわせの治療して、抜くと一気に崩れる恐れがあると言ったら
    なるべく残すように頑張りますねと何度も優しく言ってくれた先生。
    先週、なんとか残せそうですと言われて嬉しかったわ。。
    簡単に抜かないで残してくれようとする先生が本当の良い歯医者さんだと思う。

    +44

    -1

  • 284. 匿名 2017/01/25(水) 00:26:08 

    >>278わかる!!!まさにこんな患者が来た!責任者出せとかほざきやがって。
    院長は意地でも入れなかったけど。ギャーギャー騒げば早く診てくれると思ったら大間違い。
    ただでさえ忙しいのに「責任者出せ」とか言いやがるから治療途中の患者さん待たせてクソほどイラついた。
    先生に文句たれてる間もあんたの待ち時間が延びてることに気づけや(笑)
    なんで何週間も前から予約してる人より飛び込みのキチガイをみなきゃいけないわけ(笑)そりゃ対応も雑になるわ(笑)優しさも出ないよ(笑)さっさ帰れやキチガイ
    とか思っちゃうよねー。仕事終わりにスタッフと先生で愚痴言い合うよね(笑)

    +15

    -3

  • 285. 匿名 2017/01/25(水) 00:29:55 

    >>245
    確かに。
    今、虫歯治療・親知らず抜歯で歯科に、腰痛で整形外科に通ってるけど、整形外科は通い始めて2ヶ月で先生と話したの2回だけ・・・
    電気治療と牽引して薬もらって終わり。

    それでも治療代と投薬の点数稼げる。
    リハビリ名目で高齢者が溢れてるし。

    +3

    -1

  • 286. 匿名 2017/01/25(水) 00:40:32 

    スタッフと先生で愚痴言い合うってさ、やっぱり患者さんの事話してんだ・・
    今の歯医者さん先生も衛生士さんも超良いんだけど、受付の人が怖い。
    受付するときにいれる箱があるんだけど、他の患者さんと話してたんで、「こんにちわー」と言いながら診察券入れたんだけど、どうもそれはダメだったらしい。
    後から来た人は、その話していた人が終わった後に受付の人に診察券わたしてた。
    そうしたら後から来た人がなぜか先に呼ばれた。
    問題はその後、いつもは5日から7日で予約入れてくれるのに次は2週間後ですねと笑顔で言われた。その笑顔がなんだか怖いかんじだった。確か前もあったんだよね、同じような事がね。受付に誰もいなかったんで箱に入れて置いたら、治療の後、すごい予約のばされたことがね。
    ようが自分が何か電話で話してたり他の患者さんと話している時は、待ってなきゃいけないらしい。観察してたら他の患者さんも診察券の箱に入れないで、その人の用事が終わるのを待ってた。

    +12

    -7

  • 287. 匿名 2017/01/25(水) 00:48:57 

    >>190
    いますよ!
    最近歯周病と判明して大ショック受けました。
    気にはなりつつも、妊娠中や出産後なかなか行けずでしたが、詰め物が取れたのと、歯が痛みだし、子も若干離れられるようになったのもあってようやく歯医者に行ったら…。歯茎も急に一部痛くなっていたのは確かに気にはなってたけど!

    軽度な方だとは思いますが、炎症起こしてるのに何で先に抗生物質で炎症止めてくれないんだろう?
    虫歯&詰め物治療の方が確かに優先度は高い状態ではありますが、歯周病の炎症も、その間放置だと進行する一方ですよね。たまたま風邪ひいて、そちらで抗生物質処方されたので、歯茎の炎症は少し落ち着いたのですが。歯磨きの改善だけじゃそんな直ぐには治らないですよね。歯周病専門の病院に変えたい…

    +1

    -2

  • 288. 匿名 2017/01/25(水) 00:50:31 

    >>256
    自分でグチュグチュペーができるまでは、自宅でフッ素ケアはしなくてもいいと思う
    フッ素摂取し過ぎる方が良くないよ

    +8

    -3

  • 289. 匿名 2017/01/25(水) 00:58:40 

    1回で治療を終わってほしいとか、言う人に限ってほんっと歯が汚い!

    1回で終わってほしかったら、歯磨きを見直し、歯ぐき引き締めてからお越しください。

    +12

    -5

  • 290. 匿名 2017/01/25(水) 01:00:54 

    >>277
    静脈内鎮静法使わないでインプラント手術しました。抜歯の時のように、歯茎に麻酔の注射をしましたよ。

    +3

    -0

  • 291. 匿名 2017/01/25(水) 01:06:06 

    >>289
    歯科衛生士さんは優しそうにしてるけど、内心はこんなこと考えてるんだね
    みんな歯医者が怖かったり嫌だから少しでも早く終わりたいんだよ
    私なんか歯の着色しやすいし一生懸命磨いても虫歯になってしまう人もいるんだからさ・・

    +8

    -8

  • 292. 匿名 2017/01/25(水) 01:09:02 

    歯周病は歯がぐらぐらになるまで気づかない病気です。
    溶けた骨は元に戻らないので歯は揺れっぱなしで硬い物が食べにくくなります。
    虫歯にならなければ大丈夫と思わないでください。
    ほんとに怖いのは歯周病です

    +27

    -0

  • 293. 匿名 2017/01/25(水) 01:15:49 

    >>291ほとんどの人は磨けてるつもりなんです。フロス使ってますか?メンテナンスに行ってますか?
    口腔内の菌や歯質によってなりやすさはあるけど、口が汚ったない人に限って歯質が弱い虫歯になりやすくなる と言い訳をしてくる人が多いんですよ。そういう人にイライラしますね。

    +9

    -12

  • 294. 匿名 2017/01/25(水) 01:18:00 

    こんなにも治療に通われてる方から不満や不安な意見がでるということは、なぜ治療に時間がかかるか?や歯周病のことなど歯科医院が必要な説明を怠っているせいですよね。
    反省です。

    +17

    -1

  • 295. 匿名 2017/01/25(水) 01:18:16 

    質問~
    初めて歯医者行くときって予約してる?

    +10

    -2

  • 296. 匿名 2017/01/25(水) 01:20:51 

    >>295
    ほとんどの歯科は予約制ではないでしょうか?
    予約をされた方が待ち時間がなくいいと思いますよ!

    +15

    -0

  • 297. 匿名 2017/01/25(水) 01:23:43 

    >>293
    フロスは最近は使ってますね。衛生士さんが良い人で色々教えてくれますから。
    でもそういうのを気づくまでには時間かかるんですよ、私もそうでした。
    みんな日々の生活に追われてて、そういう事すら考える余裕もない人が沢山いますから
    自分も歯を本当の意味で失いそうになってから気づいた口です

    +17

    -1

  • 298. 匿名 2017/01/25(水) 01:25:19 

    >>293
    そんな居丈高に言わんでも

    綺麗に磨けていると言われても、歯医者も驚くスピードで着色汚れが付く者もおります…

    +8

    -2

  • 299. 匿名 2017/01/25(水) 01:26:06 

    >>295
    歯医者は予約するべきだと思います。
    いきなり行っても、その時に空きが無ければ予約が取れる日を案内されるだけで、無駄足になります。
    どんなに痛みがあっても、まずは電話した方が1番効率が良いかと。

    +25

    -0

  • 300. 匿名 2017/01/25(水) 01:27:46  ID:KfCjmFzfpB 

    質問です。
    今歯医者に通っていて前歯2本をオールセラミックにしたいのですが1本15万、単純に2本で30万+税と言われました。わたしは5年くらい前にも他の前歯をオールセラミックにしていてその時は12万でした。病院によって値段の差があるみたいで、ローンも組みたくなくて、高くて2本で25万が限界です。できれば2本ともオールセラミックにしたいのですが、無理なら1本はランクを下げようと考えてます。今の歯医者は相性がとても良いんですが、他の歯医者にすれば、予算内で2本ともオールセラミック可能の所もあります。治療は始まってます。まだ根治療もあるので5回くらい通って仕上げる予定です。歯のランクについても治療前に軽く説明してくれて、型を取るまでに考えてくれればいいから、また相談に乗ると言われています。先生良い人ですし、どうしていいのかもやもやが続いてます。

    +2

    -0

  • 301. 匿名 2017/01/25(水) 01:34:25  ID:3WNs33p8Fe 

    今通ってる歯医者はパート先のお客さんから教えて頂いたんだけど、歯医者の日早く来ないかな〜?と楽しみにしている自分がいます(笑)
    院長先生と息子の先生、衛生士さんは若い方からベテランの年上のお姉様もいて、みなさんとても対応も良くてスムーズ、良い職場環境なんだろうな〜と感じる雰囲気。
    治療前と治療後は必ず細かく説明してくれるし、質問や違和感にもしっかり答えてくれます。
    治療の技?テクニック?の上手い下手はわからないけど、一度も痛いと感じたことないし、治療中は安心しきって目をつぶって瞑想してます(笑)
    今住んでるところから引っ越しても、余程遠くならない限り、絶対通い続けたいと思ってます。

    +10

    -2

  • 302. 匿名 2017/01/25(水) 01:35:30 

    キシリトールとると歯垢がつきづらくなると教えてもらった
    今はタブレット舐めてる

    +9

    -0

  • 303. 匿名 2017/01/25(水) 01:40:33 

    まだ歯科医院が予約制だって知らない人がいるんですね…
    予約通りにきていただかないと、今日はこの処置をする程で器具とか準備して時間もとってあるので
    ちょっと遅刻するだけでもずれ込みます

    つまり次の方のスタートがどんどん遅れて待たせるはめに…
    さらに痛くて今見てくれーとかいう急患もきて
    予約の方の間にいれるので
    予約制だけど時間通りに呼びたいけれど
    難しいこともあるのです

    +33

    -1

  • 304. 匿名 2017/01/25(水) 01:40:45 

    >>300

    15万と12万は金額的に大きな差ですよね。
    セラミックの金額は歯科によって、様々だとは思いますが、セラミックという材質以外にも、型どりや接着にもこだわりを持って治療を行っている歯科がオススメです。

    +10

    -0

  • 305. 匿名 2017/01/25(水) 01:41:11 

    虫歯&歯周病になりたくないので歯医者に通ってます。
    去年 奥歯に銀歯のブリッジ入れました。
    歯茎の状態悪かったけど治療やメンテナンスを続けたら状態も良くなり歯磨きの最中は血が全く出なくなりました。
    歯ブラシは受付で販売してるのを買って使ってます。
    コンクールとかいうマウスウォッシュも使ってます。
    通院は面倒だしお金も掛かるけど歯の健康を維持するため頑張ってこれからも通います。

    午後診療が14時30分なのでその時間に予約してます。直ぐに呼ばれますw

    +13

    -2

  • 306. 匿名 2017/01/25(水) 01:43:29 

    >>286
    もし悪意があってそのような対応をされたなら、とっても傷つきますよね。
    箱に入れられるのが嫌なら、撤去するなり投入口に封をするなり、やり方があると思います。

    ただ歯科医院は、担当の医師や衛生士の診療の進み具合によって、中に通される順番が前後することがよくあります。
    必ずしも診察券を出した順番に通されるわけではないので、後から来た方が先に呼ばれたら不安になりますよね。
    いつも申し訳なく思っています。

    治療の内容や義歯や被せ物の作成を他所の技工所に依頼しているなどの様々な理由で、担当者から2週間後に来てもらうよう指示が出たりもするので、一概に意地悪だったとも言い難いのですが、
    何か理由があるんだったらその旨を一言を添えるだけでだいぶ印象が変わりますよね。

    細かい気配りに気をつけなければいけないなと、考えさせられました。
    横から出しゃばってすみませんでした。

    +14

    -0

  • 307. 匿名 2017/01/25(水) 01:47:09 

    近所の歯医者行ってます。
    おじさん先生ですが、口腔内チェックの時、口の触り方がとても丁寧で、安心感がありそこで親不知を抜くことにしました。
    注射の仕方が上手くて、針は細いから刺す痛みがないのはもちろん、麻酔を入れてるときも痛みがなく、ツータッチくらいで親不知(上の親不知だからってこともあるけど)が抜けたし、その後の痛みも痛み止め飲まずに済みました。

    これから引越してしまったとしても、器具の置き方使い方、口の触り方がが優しく丁寧な先生を選ぼうと思いました。

    +4

    -2

  • 308. 匿名 2017/01/25(水) 01:56:20 

    >>272
    奥歯セラミックは割れやすいみたいよ
    自歯にあたると自歯が痛くない?

    +5

    -0

  • 309. 匿名 2017/01/25(水) 01:59:51 

    >>306
    くわしい説明をどうもありがとうございます。
    そうですか、中に通される順番が前後することがあるのですね。
    なら私の誤解もあったかもしれないですね・・
    ただ、まだ根の治療中なので被せ物の作成という事はないと思います。
    どちらにせよ終わるまでは頑張って行かなくては行けないので、あまり神経質に受付の人の行動を考えるのは止めようと思います。ちょっと気になって愚痴を書いてしまいすみません。
    >>306さんみたいな人が居る歯科は良いところだと思います。お仕事の方大変だと思いますが頑張ってくださいね^^


    +6

    -1

  • 310. 匿名 2017/01/25(水) 03:06:53 

    >>256
    した方がいいと思います(^O^)
    フッ素ジェルなら水で口を洗い流さなくても
    いいのでオススメです。
    乳歯がむし歯になると永久歯にも影響がでる
    場合があるのでお母さんがしっかり
    見てあげてください(^O^)

    +7

    -3

  • 311. 匿名 2017/01/25(水) 03:59:10 

    私が通ってる歯医者さんは
    優しくて、丁寧です!!
    ご夫婦で開業してらっしゃるのですが
    三ヶ月に一度お知らせのハガキがくるので
    歯石をとってもらったり、歯の状態の経過を
    見てもらってます。
    昨年、親不知を抜いたのですが
    変な生え方をしていたので
    そこの歯医者さんでは
    抜けなかったのですが、提携の歯医者さんに
    紹介状も書いてくれて親切にしてもらえました。
    比較的予約も取りやすく、
    子供が歯が痛い!って言ったときも
    緊急でも空いてる時間があれば
    すぐに見てくれます。
    矯正も始めて一年経ちましたが、歯並びも
    治ってきて学校の歯科検診にも引っかからなく
    なり、先生には感謝してます。
    他の近所の所にも行ったけど、
    やっぱり今のところが一番です!






    +2

    -3

  • 312. 匿名 2017/01/25(水) 05:25:30 

    毎回、麻酔注射する歯科医。儲け主義 行くな。

    +4

    -18

  • 313. 匿名 2017/01/25(水) 06:56:41 

    患者変わるのに手袋変えないで水で流して終わりの先生結構いるから歯医者行きたくない。

    +12

    -3

  • 314. 匿名 2017/01/25(水) 07:25:21 

    歯科技工士です。たくさんの歯科医院からお仕事をもらっていますが、本当に下手な医者は下手です。印象(型どり)もろくにできない、それでも無理やり作ってくれ、金属代がもったいないからできるだけ薄く作ってくれ、保険の仕事だと手を抜く医者多いです、全ての先生がそうではないですが。こちらもできるだけ良いものを作ろうと思っていますが、型どりが悪ければ元も子もないので、患者さんがかわいそうだと思うこと多々あります。

    +12

    -2

  • 315. 匿名 2017/01/25(水) 07:55:37 

    これ普通ですか?
    初めて行った時に悪いところだけ治すという所にチェックしたが全部治した方がいいと言われた。
    親知らずがちょっと虫歯だから抜いた方がいいと言われた。
    その日に勝手に歯石とられる。
    次回の予約を聞かれ、もう行きたくないと思い、またこちらから連絡しますと言い、連絡せずにいると2回も電話がかかってきた。
    できたばかりの歯医者さん。
    次も行くか他の所に変えた方がいいのか悩んでます。
    これは普通ですか?

    ➕ 普通
    ➖ もう行かないべき

    +12

    -24

  • 316. 匿名 2017/01/25(水) 08:04:23 

    左の奥歯が虫歯になり根幹治療で神経を抜いて
    クスリを詰め
    今度から被せものを作ります。
    院長に銀歯かセラミックをすすめられましたが
    銀歯の方が安いので銀歯にしたいのですが
    銀歯は体に悪く錆びやすいと言われ困っています。
    銀歯ってそんなに体に悪いですか?

    +11

    -4

  • 317. 匿名 2017/01/25(水) 08:08:28 

    >>312
    麻酔は場合によっては保険点数ないのでまったく儲かりません。むしろ損してます。

    +14

    -1

  • 318. 匿名 2017/01/25(水) 08:18:33 

    受け付けのババアが本当に対応悪い。愛想悪い。
    会計で、トレーあるのにわざと出してくれない。
    お金を直置きしろと?払わねーぞと言いたくなる
    後、どうしても都合悪くて予約時間を変更してもらったら、かなり謝ったのに嫌み言われて、本当に嫌になる
    治療が終了したら行くの止める。

    +17

    -2

  • 319. 匿名 2017/01/25(水) 08:39:05 

    このトピには歯科衛生士さんが多いみたいだから教えて下さい!
    奥歯の被せものには結局、何が良いのでしょう?
    銀歯?保険の白い歯?セラミック?

    +1

    -2

  • 320. 匿名 2017/01/25(水) 09:09:54 

    インプラントかブリッジで悩んでる。インプラントってメンテナンスはちゃんと行って、丁寧に歯磨きしてれば大丈夫なのかな。保険のブリッジって何年ぐらいもつんだろう。

    +3

    -1

  • 321. 匿名 2017/01/25(水) 09:18:18 

    一回で虫歯治療してくれって…。
    歯のこと考えてないか知らない人の発言だね。
    仕組みを調べようね。
    まぁそこまで虫歯を作るようなブラッシングをしていたんだから知らなくてもしかたないのかもしれないけど、ひどい虫歯つくっといて文句いうなよーとは思う。

    +21

    -0

  • 322. 匿名 2017/01/25(水) 09:37:17 

    値段表書いて欲しい。
    いつも、2千円台なのに、今回4千円も取られた。
    いつもと同じなのに、何が違うの?

    +9

    -3

  • 323. 匿名 2017/01/25(水) 10:54:02  ID:JHNRkXWpKH 

    治療中なのに歯医者ってかえられますか?

    +5

    -1

  • 324. 匿名 2017/01/25(水) 11:01:13 

    >>99

    スマホ代を節約してでも行くべきです。

    大きなトラブル起きないと気がつかない人が多いと思いますが、健康な歯は財産ですよホントに。

    +6

    -0

  • 325. 匿名 2017/01/25(水) 11:09:55 

    私が去年まで働いていた歯科医院は、助手の枠があって、主にSp(抜歯後などの消毒)、義歯の調整、詰め物(銀歯、セラミック等)調整、セット、知覚過敏患者のイオン導入、仮歯作成、ざらつく部位の研磨、検診、ブラッシング指導、院長の気分次第ではCR(白い詰め物)、コアレジンでコア作成などまでやらされていました。
    すべて歯医者の仕事です。
    おかげで知識は身につきましたが、資格も何も無い素人にやられてると思うと恐ろしいし信用なりません。
    担当の方に、助手ですか?と聞き辛いですが、一言聞いた方がいいかも。

    +10

    -2

  • 326. 匿名 2017/01/25(水) 11:13:35 

    本当、前にも書いてた人いるけど、虫歯が多くてでも痛みはそこまでではないから、自分はそんな重症ではないと思って早く終わらせろって人。神経死んでるとわかってない人が多数!
    SRPは保険で分けなきゃいけない決まりになってる。一気にやりたきゃ自費で一気にやってくださいと相談してみては?
    とにかく、保険でと言う割にまだ治療続くの?っていう無神経な患者が多い。

    +13

    -0

  • 327. 匿名 2017/01/25(水) 11:41:21 

    今日、親しらずを抜いた。
    麻酔も効いて抜くときに痛みはなかったけど、頑丈で抜き難かったのか先生が思いっきり口の端を引っ張り器具が当たって、その痛みで涙出た(இ﹏இ`。)
    しかも血が止まらん

    +5

    -1

  • 328. 匿名 2017/01/25(水) 12:08:20 

    おじいちゃんの歯科医院は小さい虫歯ももれなく削るけど、若い女医さんとかは小さな虫歯は様子を見ましょうって感じで放置するよね。
    放置の方が信頼できる。
    あと、定期検診を進める歯科医院はやめた方がいい。治療を長引かせます。
    家族調べ。

    +3

    -9

  • 329. 匿名 2017/01/25(水) 12:09:37 

    歯医者は必要な時に見ますよ、というスタンスのとこがいいと思う。
    かかりつけにさせようという魂胆が見え見えです。
    うちの近所の中国人の歯医者。

    +3

    -5

  • 330. 匿名 2017/01/25(水) 12:10:40 

    親知らずは、片方だけ抜いた状態で大丈夫かな。
    身体がアンバランスな気がして、気になるわ〜

    +3

    -0

  • 331. 匿名 2017/01/25(水) 12:15:44 

    >>270
    これ勧めてくる歯科医院は信頼できない。
    点数稼ぎだよ。
    治療も長引かせる。

    +3

    -3

  • 332. 匿名 2017/01/25(水) 12:24:21 

    定期検診勧めてくる歯医者はいい歯医者も多いよ。実際にうちの働いてる歯医者では4ヶ月に一度定期検診に来てもらって、クリーニングなどして虫歯になる前に予防してる。
    小さい虫歯でC1程度なら気になる人はやってあげるけど、あまり削らない。
    4ヶ月に一度クリーニングでだいたい2000円程度。虫歯になって根管治療とかになって通わなきゃいけなくなるより全然いいと思う!

    +8

    -1

  • 333. 匿名 2017/01/25(水) 12:39:40 

    >>232

    は?

    +0

    -0

  • 334. 匿名 2017/01/25(水) 12:40:19 

    親しらずとかで抜歯するときのメリメリ音が体内から聞こえるのが面白いと感じる私はドアホです。
    痛いのは嫌いだからMではないと信じたい…

    +4

    -0

  • 335. 匿名 2017/01/25(水) 12:43:04 

    休みなくやってる歯医者さんは勉強会に参加してない可能性があるからおすすめできないです

    +6

    -1

  • 336. 匿名 2017/01/25(水) 12:43:43 

    地元のサーティーワンの2階にある歯医者。
    ホームページが派手だけど良い口コミがあったので電話してみたら、受付の対応が最悪だった。
    ムカついて結局別のとこにしたけど、そこは逆に受付の対応がとても良かった。
    歯医者決める入口は受付対応の差も大きい。

    +18

    -0

  • 337. 匿名 2017/01/25(水) 12:44:21 

    ここは関係者の
    来院者に対する愚痴トピじゃないので
    不満がある方は専用トピでも作ったら?

    +6

    -3

  • 338. 匿名 2017/01/25(水) 12:44:24 

    わたしが通ってるところ歯医者の腕は普通に問題ないんだけど
    歯並びめっちゃ悪いんだよね。歯医者なのに笑

    +4

    -2

  • 339. 匿名 2017/01/25(水) 12:58:00 

    前の日に親知らず抜いたからって
    次の日に100円のうがい薬買うために
    駐車場のない歯医者に朝イチで呼ばれた

    日曜でも医院開けて待ってますって?
    二度と行きたくない
    まぁ・・・行ってないけど・・・

    +1

    -3

  • 340. 匿名 2017/01/25(水) 13:00:36 

    オフィス街だと1回で終わるところたまにあるよ!そのかわり治療時間が長いけどね( ´_ゝ`)

    +4

    -0

  • 341. 匿名 2017/01/25(水) 13:03:39 

    >>240

    わかる!
    それ他の人の口触ったあともやってるの?って思う。手袋変えたところで、ライトは拭かずにそのままだろうし、衛生面が心配。

    +1

    -1

  • 342. 匿名 2017/01/25(水) 13:06:40 

    >>331

    健診すすめる病院が信用出来ないってこと?(´・ω・`)何で?
    健診行ってるけど悪い所なかったら1回で終わるし、あったら長引くのは普通じゃない?

    +2

    -0

  • 343. 匿名 2017/01/25(水) 13:14:30 

    虫歯が大きかったので神経を取ることになりました。次に行った時に根っこの治療に入ったのですが神経がちゃんと取りきれてなかったのかよく分からないんですが、激痛で死にそうな思いをしました。麻酔をして欲しいって頼んだけど根っこにする麻酔はもっと痛いですって言われて冷や汗ダラダラで半泣きのまま(27歳だけど...)根っこの治療されました。。
    そこで疑問なんですが神経ちゃんと取りきれてないって...
    下手な医者➕
    ありえるor普通➖

    +14

    -3

  • 344. 匿名 2017/01/25(水) 13:15:36 

    36
    女の子が毒盛られた事件、想像しただけで怖すぎる。何で間違えるかあり得ないよね。危険物の資格ある人がいってた。
    子供がいて、初めて歯医者通わせるときもしもってかんがえたら怖い。
    あと、歯医者は嫌いです。一度、良い歯医者に当たったときあるけど、気に入っていたのに、引っ越しで遠いからいけなくなった。
    虫歯だらけだから、口開けた瞬間ハーってため息疲れたこともある。神経死んでますねあ、これもだわとかいわれて舌打ちされてイライラをぶつけられたこともある。すごく奥の親知らず抜かれたときも麻酔があまり効かなくて、引っ張っても引っ張っても抜けなくて意識飛びそうなくらい痛かったこともある。
    小さい頃親に歯磨き指導とかされた記憶ない。赤ちゃんの時からやってくれてないし、嫌がったからしなかったとかいっていたけど、普通嫌がるもんだし、嫌がってもしてよって感じだよね。歯磨きの週間おかげでつかなくて、小学校の頃から虫歯で歯が痛くて眠れないことあったよ。なのに、歯が痛くなると父さん機嫌悪くなってたし。

    こんな経験から、自分の子供には虫歯にさせたくないと思っていて、虫歯菌つけないようにキスとかもしてないです。歯磨きもきちんとしています。歯医者って歯が悪い人にとっては、気分を害するよね。嫌な目に合ったし、お金は毎度高いし、行きたくないですもん。わかるようになってからは歯磨きしっかりやってますが。

    +6

    -7

  • 345. 匿名 2017/01/25(水) 13:17:04 

    >>240
    うちの医院は診療終了後ライトの持つ所やテーブルの握る所もアルコールワッテで拭いてますよ(^-^)/

    +11

    -0

  • 346. 匿名 2017/01/25(水) 13:47:22  ID:X3sXOqWWku 

    友人が歯医者。
    凄い下手くそ。
    知人から新潟歯科大学はやめとけって言われて調べたら新潟歯科大学だったわ。

    +6

    -4

  • 347. 匿名 2017/01/25(水) 14:09:11 

    うちの近所の歯科は夫婦でやってるけど奥さんがやきもち焼きで歯科医師と治療について喋っていたら バキュームとか歯石取る時、乱暴にされた
    オタクみたいなキモイ医師だから
    モテることなさそうなのに
    二度と行きません

    +10

    -1

  • 348. 匿名 2017/01/25(水) 14:09:18 

    前に会社で大リストラあったときに、みんな歯医者さんに時間をかけて何回も通っていたのに
    社保から国保に変わるとかの話になったら、みんな一気に治療進んでた
    早い人は2回で終わってたよ

    やれば出来るじゃんって思った

    +8

    -2

  • 349. 匿名 2017/01/25(水) 14:11:18 

    歯科衛生士が下手くそで血だらけになったって言ってる人って歯茎の状態が悪いからじゃないの?
    衛生士のせいではないと思うけど。

    +8

    -3

  • 350. 匿名 2017/01/25(水) 14:27:24 

    一昨年、歯周病の治療で3か月程通いました。去年は忙しくなってしまい、調子も良かったので一度も健診、歯石取りに行けなくて、昨日慌てて約一年ぶりに行きました。歯石取りして磨いてもらって、30分位で終わったんだけど、一年ぶりの割には時間が短い?と思いました。それで次回は3〜4ヶ月後かなと思ってたら、次はまた一年後に来て、と。一年に一回で良いのかなー。聞こうと思ったんだけど去年すっ飛ばしたので聞きずらくて(^_^;)

    +1

    -0

  • 351. 匿名 2017/01/25(水) 14:45:33 

    近所にとても良い先生がいるんだけど、受付と助手が最悪。
    その他だと大学病院になるので、悩み中。

    +6

    -0

  • 352. 匿名 2017/01/25(水) 15:01:50 

    結構長いこと通った歯医者さんに最後の治療の後に2,3千円のお菓子をお礼に渡すのって迷惑ですか??
    先生も助手さんも受け付けの方も皆女性なので恋愛感情とかよこしまな気持ちは一切なく、ただただ丁寧に細やかに治療してくださり、女性だからとなるべく銀歯にならないよう配慮もしてくださり、個人的なことですが鬱病の時に通い始めて人の優しさ温かさに触れてとてもありがたい気持ちが強くて、、おかげさまで人に対する恐怖もなくなり就職もできました。

    他にも歯医者や病院に行ったことはありますが、この歯医者は歯の治療だけじゃなくほんとに心があったまる癒しの場でした。来週で治療最終日なので渡していいものか迷ってます。。

    +21

    -1

  • 353. 匿名 2017/01/25(水) 15:17:17 

    歯科助手です。
    何件か歯医者で働きましたが、今働いている所の先生はとにかく丁寧!根管治療も何回も何回も根の掃除をして、本当にキレイになるまで最終のお薬入れません。他院で適当に治療された患者さんがうちに来て痛みがなくなって…本当に私も嬉しく思います!本当に歯医者選びは大事ですよ!

    +23

    -0

  • 354. 匿名 2017/01/25(水) 15:25:16 

    >>345

    そうなんですね!安心です。でもこの時期ノロだったら...うつりますね( ºΔº 〣)✷✸

    +3

    -0

  • 355. 匿名 2017/01/25(水) 15:48:58 

    >>29
    少しかけてしまった銀歯を、保険効く白いやつに何も言わずに直してくれた私のかかりつけ歯科医に感謝しますわ。

    +3

    -1

  • 356. 匿名 2017/01/25(水) 15:49:52 

    >>131
    私は今生えかけだけど、来週ブッこ抜く予定です。

    虫歯になると面倒だし、生えてくる時に炎症起こして悶絶するのも嫌だし。

    +2

    -0

  • 357. 匿名 2017/01/25(水) 15:52:14 

    >>352
    受付で、その気持ちを話して、皆様でお召しになって下さいって出すなら平等でいいとおもう。

    +5

    -1

  • 358. 匿名 2017/01/25(水) 15:53:59 

    A歯科医院、混んでない→腕が悪いから(歯石とりなら1回で済む)
    B歯科医院、完全予約制なのに、ものすごく混んでる→腕が良いから沢山患者を抱えてる(歯石とりだけで3回通う)

    働いてた時はA、専業主婦の今はBに通院中。
    なんで、こんなに混んでるの~と思うが、その先生の腕を信じてるから通い続ける。

    +0

    -0

  • 359. 匿名 2017/01/25(水) 15:56:42 

    先生は良い医者なんだけど、受付のおばちゃんが嫌な態度で接してくるので、
    そこに通うのは辞めた。
    そういう事って良くあると思う。

    +4

    -0

  • 360. 匿名 2017/01/25(水) 16:18:09 

    ホームページもあって建物も内装もオシャレで清潔感あって安心しきってたら下手すぎて1度で行かなくなるパターン

    +6

    -0

  • 361. 匿名 2017/01/25(水) 16:20:18 

    前の通ってた歯医者には恨みがある
    その医院の前を通るたびに「潰れろ!」と念じてるw
    今は良心的な歯医者のところ見つけたからホッとしてる
    でもあの歯医者は一生許せないと思う

    +8

    -0

  • 362. 匿名 2017/01/25(水) 16:23:43 

    この前初診で歯痛の治療で歯医者行ったら
    患者が1人も待合室にも治療する部屋にもいなくて黒髪七三分けのおじさん先生1人とおばさんの助手が2人しかいなくて不安だったんだけど、いざ治療してもらったら、詰め物取る度に詰め物の匂い嗅いでて気持ち悪くて行かなくなった。クレーム入れようかと思ったら歯の状態などを確かめる為に嗅ぐ先生もいるってネットに書いてあってビックリした。

    +6

    -0

  • 363. 匿名 2017/01/25(水) 16:35:56 

    下の歯の曲がった親不知抜いてもらいたい時は、口腔外科学会認定?の歯医者に行けばいいのかな?

    +0

    -0

  • 364. 匿名 2017/01/25(水) 16:52:02 

    院長が手が空いていなくて、化粧が濃くピアスいくつも付けてギャル風で香水臭い若い先生に軽い治療してもらったんだけど
    こんな人でも歯医者になれるの?

    +1

    -1

  • 365. 匿名 2017/01/25(水) 17:06:48 

    マイナス覚悟で思い出話を。

    短大を出て就職のために初めての町(かなり田舎)へ引っ越した、その初日の事。
    夜の9時くらいにいきなり歯が痛くなった。
    歯磨きしたりバファリン飲んだりしたけど傷みは治るどころか酷くなるばかり。
    ベッドの上でのたうち周り、こりゃあかん死ぬ、とタウンページを開き、アパート近くの歯医者さんにダメ元で電話してみた。もしかしたら急患をとってるかもしれない、と。。
    時刻はすでに夜の11時。
    3コール後くらいに電話が繋がった。
    優しそうな男性の声だ。
    急患は受け付けていますか?と聞いたら、いませんが…どうされましたか?と聞いてくださり、事情を話すとわかりましたすぐ来てください、と。
    すぐに支度をして伺うと、私一人だけの為に院内はフルに電気が点いており、BGMまで流れていた。
    自宅と歯科が繋がっていて良かったよー、と先生は笑う。歯科助手の女性は奥様とのこと。
    時間的にきっと、お風呂も済ませてさああとは寝るだけ、だったはずなのに。。
    お二人が神様に見えたと同時に、ありがたさと申し訳なさで泣きそうになった。

    それまで歯医者は嫌いだったのだが、この一件から歯医者が好きになりました。

    もう20年くらい前の話です。

    今は別の街に住んでいますが、今、懐かしくなって検索してみたら、まだ歯医者さんやってらっしゃるみたい。
    お二人ともお元気だといいなあ。


    +14

    -0

  • 366. 匿名 2017/01/25(水) 18:14:10 

    どこの歯医者が良いのかわからなくて、いつも駐車場が混んでるから大丈夫だろうと思って行き始めた歯医者。

    先生がほとんど来なくて、歯科衛生士(歯科助手?)しか来ない。
    削るのは先生だけど、削り終わったらすぐどこかに行く。
    セラミックの歯を入れた時ですら、削るのだけ先生で後は違う人。
    先生はかみ合わせの調整も、付けるのも、確認も一切していない。

    予約がなかなか取れなくて、もう一年近く通っているけど、先生一回も来ない日がほとんど。
    何でこの歯医者流行ってるんだろ?

    歯医者変えた方がいい?


    +8

    -0

  • 367. 匿名 2017/01/25(水) 18:54:59 

    >>290
    鎮静法が10万で悩みに悩んでました(>_<)痛みや不快感等々は大丈夫でしたか?!
    質問ばかりですみません⤵

    +1

    -0

  • 368. 匿名 2017/01/25(水) 20:13:46 

    3ヶ月に一度定期検診と掃除に。前のところはハガキが来たら予約してくださいっていう感じでズボラな私には無理だったけど、今のところは、「ハイ次は3ヶ月後、いつにしますか?」って次回の予約を取らされるのでその日の予定を空けておくだけで通える。でも本当は歯周ポケット深いところがあるから1ヶ月に一度くらい通いたい。でもでも痛いこともあるから今のままでいいか。と迷いながらの3ヶ月ごと検診。1ヶ月ごとに掃除に行く人なんていないかな。。

    +2

    -0

  • 369. 匿名 2017/01/26(木) 01:34:08 

    >>367
    鎮静法って10万するんですか⁉︎
    専門の麻酔医とか設備とかも必要だからなのかな?
    私は上の歯左右2本ずつと下の歯1本で、計5本インプラントを入れました。あと、上の顎の骨を足す「サイナスリフト」という手術もしました。全て通常の麻酔で行いました。痛みはありません。結果は麻酔の注射が1番痛かったな、くらいの感じです。
    ものすごーく怖がりでパニックを起こしてしまうとか、何か理由があるなら別ですが、インプラントを考えてるということは抜歯もしたことあるのでしょうし、大丈夫ですよ。
    私はたとえ全身麻酔で眠ってる間に終わりますと言われても、10万払うほどじゃないと思います。

    +1

    -0

  • 370. 匿名 2017/01/28(土) 00:00:41 

    >>368もう見てないかな?(´・ω・`)
    歯周ポケットが深い方は1ヶ月ごとのメンテナンスをオススメしてます!
    菌が増える前に間隔詰めてお掃除した方が良いですよ!
    病院によると思いますが私のところは毎月来てくださる方が多いし、3週間ごとに来てくださる方もいるので来やすい間隔で良いと思いますよ\( ˆoˆ )/
    一度先生か衛生士さんに聞いてみるといいと思います!

    +1

    -0

  • 371. 匿名 2017/02/01(水) 16:23:17 

    根幹治療中なのですが
    はじめる前から、治療後の今も違和感は変わらず納得がいかずに
    セカンドオピニオンを受けに別の病院へ
    そこは最新の器具がある病院
    一発目に何やらアンケートを書かされ
    (普通のアンケートじゃなくて)
    無断で休むなと誓約書を書かされ
    レントゲン、写真撮影
    歯科衛生士が歯槽膿漏の検査(グイグイやるから痛いし、結果は数値がおかしいくらい高く出た。)
    ここからずっと歯科衛生士が説明
    レントゲンを見たら歯の真下の骨が写って居ないらしくどうするか?と
    直せるか治るかの保証はないと
    医者は一度も私の口すら見ずに
    一度も顔も見せず
    どうするって聞かれてもさ。
    保険治療は基本しない主義らしく
    やたらと高額な治療が必要と言い続ける。
    でも、治る保証はないと言い張る。
    最初のアンケートは保険治療以外をやるのかどうかを見分ける手段らしい。
    治療を始めるとしても歯槽膿漏を治してからだからいつに治療が始められるかわからない。とか言ってる事が訳わからん。
    あからさまにやる気が無いのがわかって
    なんだこの病院って思って
    馬鹿馬鹿しくて帰って来ました。
    こんな医者も居るんだね。
    金儲け主義で保険治療やる気が無いなら
    最初からHPに書いておけよ。
    二度と行かねーよ。
    名前晒したいくらいにひどい病院です。

    +1

    -1

  • 372. 匿名 2017/02/10(金) 22:55:00 

    女性の歯医者で上手とか腕のいい人に会ったことない。皆、下手クソ。
    そして思い通りの自費治療をさせないと持ち前の気の強さからヒステリーを起こす。

    診療中は身に付けていないけど、プライベートでは高価なアクセサリーをして
    結局は、金欲しさの自費治療勧めかと思った。
    女歯医者のところへ行くとイヤな思いをすることが結構あるので
    男性の歯医者に行くようにしている。

    +1

    -0

  • 373. 匿名 2017/02/10(金) 23:06:35 

    やっぱり、底辺校出身の歯医者は腕が悪いわ。

    +1

    -0

  • 374. 匿名 2017/02/18(土) 23:13:56 

    ・ずっと通ってるのに何で治療終わらないの、ちまちまやらないで一回で治して→治療やらなきゃいけないとこが多すぎるんだよ、虫歯深くてしかも麻酔込みだったり、神経取らなきゃいけなかったり、新しい銀歯作らなきゃいけなかったり
    ・ちょっと遅刻してきたら怒られてムカついた→人によるけど、ちょっとどころか何時間単位で遅れて来といて謝罪何もなく普通に「お願いしまーす」とか言われるこっちの身にもなってほしい。

    病院側だって全部は対応しきれないですマジで。
    by 歯科衛生士

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード