ガールズちゃんねる

もう怖くない痛くない!「採血がヘタな人」を一発で見分ける3つのポイント

329コメント2017/01/23(月) 15:27

  • 1. 匿名 2017/01/20(金) 18:46:51 

    採血が下手な人が一発でわかる方法3つ 針を刺す部位を手でパチパチたたく - ライブドアニュース
    採血が下手な人が一発でわかる方法3つ 針を刺す部位を手でパチパチたたく - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    採血は、痛い医療行為です。嫌だけど採血しなければならない場合、できれば上手な人に採血して欲しいと思いませんか? 2万例の臨床麻酔実績を持つ筆者が考える、採血が下手な人が一発でわかる方法をご紹介します。 採血が下手な人の3つの特徴 1.駆血帯(くけつたい:腕をしばるゴム)をきつくしばる人 2.針を刺す部位を、手でパチパチたたく人 3.いったんアルコール綿で消毒したにもかかわらず、針を刺す直前にもう一度、指先で触って血管を確認する人


    ■麻酔科医が考える採血の成功法則

    「採血行為の前に、最高の血管を捜すことに最大の注意を払う」

    どの血管を選ぶかで、採血の成功率は大幅に変わります。1回目には、その方の最高に採血しやすいと考えられる血管を選んで針を刺しているはずなのですから、失敗したら最初の血管より採血成功率は下がっていきます。最初の1発で採血に成功するために、腕の表、裏をくまなく調べ、刺す前に一番いい状態の血管を探すことが最大のポイントです。

    ちょっと採血される前に、採血者のクセを観察して、採血者を選んでみてはいかがでしょうか? どうしても下手な人に当たってしまったら、「代わってくれ!」とおっしゃっていただいてかまいません。

    +37

    -207

  • 2. 匿名 2017/01/20(金) 18:49:30 

    採血で痛い思いしたことないや

    +54

    -220

  • 3. 匿名 2017/01/20(金) 18:49:32 

    知ってた

    +49

    -49

  • 4. 匿名 2017/01/20(金) 18:49:44 

    >1.駆血帯(くけつたい:腕をしばるゴム)をきつくしばる人 2.針を刺す部位を、手でパチパチたたく人 3.いったんアルコール綿で消毒したにもかかわらず、針を刺す直前にもう一度、指先で触って血管を確認する人

    こんな人ばっかりなんだけどw

    +1251

    -32

  • 5. 匿名 2017/01/20(金) 18:50:00 

    見抜けたとして、チェンジはちょっと…

    +893

    -7

  • 6. 匿名 2017/01/20(金) 18:50:15 

    太ってる人うまいよね。

    +458

    -81

  • 7. 匿名 2017/01/20(金) 18:50:15 

    血管が細いらしくて、失敗ばかりされる…

    +673

    -12

  • 8. 匿名 2017/01/20(金) 18:50:16 

    血管が見えにくい人もいるね

    +565

    -4

  • 9. 匿名 2017/01/20(金) 18:50:23 

    アルコール綿で消毒した後、もう1回指先でさわる看護師さん、いるいる!
    手袋しててもなんか嫌な気持ちになる。

    +587

    -40

  • 10. 匿名 2017/01/20(金) 18:50:34 

    痛いの好きだから好きなだけ失敗してほしい♡

    +15

    -64

  • 11. 匿名 2017/01/20(金) 18:50:35 

    私の血管は細いので
    めちゃくちゃ失敗されます

    +481

    -8

  • 12. 匿名 2017/01/20(金) 18:50:45 

    私めっちゃ見るよ
    採血されるとき。
    でも皆さん上手ですごい

    たまに刺してからグリグリする人いるけど、
    私の血管大丈夫なんじゃろか…?と心配になる

    +469

    -7

  • 13. 匿名 2017/01/20(金) 18:50:45 

    採血とか慣れの問題だと思う。
    取りにくい血管は取りにくいし
    クセを観察とか意味がわからない。

    +445

    -11

  • 14. 匿名 2017/01/20(金) 18:50:47 

    ちゃんと血管を選んでる人がいいてこと?

    +29

    -8

  • 15. 匿名 2017/01/20(金) 18:50:54 

    採血者のチェンジなんか出来るの?

    +344

    -8

  • 16. 匿名 2017/01/20(金) 18:50:55 

    下手な人ほど人のせいにする。
    上手な人は人のせいにしない

    +107

    -15

  • 17. 匿名 2017/01/20(金) 18:51:07 

    やめて下さい変わって下さいって言えないし。

    +450

    -2

  • 18. 匿名 2017/01/20(金) 18:51:09 

    血管細くて何回も刺されて最終的に手の甲に刺されたことある。

    +388

    -12

  • 19. 匿名 2017/01/20(金) 18:51:43 

    採血とか歯医者とかで怖い気持ちになったときはエロいこと考えてしのぐ。

    +111

    -24

  • 20. 匿名 2017/01/20(金) 18:51:49 

    いや言えないよ、変われなんて
    そこはそのナースさんしかいないもん。

    +248

    -1

  • 21. 匿名 2017/01/20(金) 18:52:53 

    入院した時、採血も点滴も看護師さんけっこう困ってた。刺したのに一滴も血が出なかった事もあった。デブな患者は迷惑なんだな…ってつくづく思った。

    +291

    -2

  • 22. 匿名 2017/01/20(金) 18:52:54 

    太い血管がある人は、そこに刺される。
    血管が細くて細いから、パチパチされるんじゃないの??

    +158

    -2

  • 23. 匿名 2017/01/20(金) 18:53:11 

    そこそこ年いった看護師さんだとちょっと安心する

    +277

    -11

  • 24. 匿名 2017/01/20(金) 18:53:46 

    私は採血や注射は平気なほうだけど、トピ画見ててぞわぞわする。

    +21

    -2

  • 25. 匿名 2017/01/20(金) 18:54:08 

    >>18
    うわ、それ超痛い

    +14

    -8

  • 26. 匿名 2017/01/20(金) 18:54:18 

    あ、この人下手だ
    って思っても、交代してくれないし

    +144

    -4

  • 27. 匿名 2017/01/20(金) 18:55:05 

    今日人生初の採血したけど、下手くそな人にあたった。でも刺す場所は一発で決めてたよ。

    刺したあといろんな方向に向かって何度も奥まで突っ込まれたのに採れなくて隣にいたベテランに変わったらすぐ採れた。何度も刺したからあざになりますって言われてガーンって感じだった。

    +22

    -18

  • 28. 匿名 2017/01/20(金) 18:55:39 

    「代わってくれ!」とおっしゃっていただいてかまいません。

    デリヘルみたいだな笑

    +234

    -3

  • 29. 匿名 2017/01/20(金) 18:55:45 

    看護師です。
    失敗したくてするわけじゃないの。それだけは信じて‼(笑)

    +750

    -32

  • 30. 匿名 2017/01/20(金) 18:56:09 

    小指側は神経が近いから注意。
    写真のやつめっちゃ怖い

    +65

    -11

  • 31. 匿名 2017/01/20(金) 18:56:52 

    里帰り出産だったから、里帰りするまでいつも空いてる婦人科で妊婦健診受けていた。
    血液検査のために採血する時、先生が採血の前に「よし、よし、」と言いながらフーフー呼吸整えてたからドキドキしたけど、一発で採血できてた。

    +36

    -2

  • 32. 匿名 2017/01/20(金) 18:57:27 

    言えないよ 絶対
    もう怖くない痛くない!「採血がヘタな人」を一発で見分ける3つのポイント

    +53

    -6

  • 33. 匿名 2017/01/20(金) 18:58:25 

    健康診断の採血が下手で必ず両腕を確認され、結局細い針で採血。他の病院では一発OKなのに。数こなしてても上手くならないモノなのかしら?

    +17

    -20

  • 34. 匿名 2017/01/20(金) 18:58:55 

    >>29
    わかるけど笑い事じゃない

    +79

    -27

  • 35. 匿名 2017/01/20(金) 18:59:46 

    脱水症状で点滴しなきゃいけないとき血管が細いからなかなかいい場所がなくて計4回失敗されて結局、刺した後ずっとグリグリされてすっごい痛くて。。。結局、手の甲に針を刺しっぱなしになった。
    それ以来トラウマです。。。

    +94

    -21

  • 36. 匿名 2017/01/20(金) 18:59:48 

    血管見えない人の場合は皮膚に触れて、血管の位置を触診で確認するんだよ。だいたいの血管の位置は把握してるから、その辺を触る。アルコールで消毒してからも失敗がないよう確認する場合あるよ。その後また消毒はするけども。

    +378

    -1

  • 37. 匿名 2017/01/20(金) 19:00:04 

    この人は下手そうと思ったら断れってか? 無理でしょ…

    +51

    -2

  • 38. 匿名 2017/01/20(金) 19:00:45 

    私も血管細いので必ず失敗されるけど、いつも採血する病院は、「ミス2回で看護師交代」みたいな暗黙のルールがあるみたいで、合計4回刺された事ある。

    若手看護師が失敗した後、ベテランが登場。
    私は練習台かよって思う。

    +25

    -50

  • 39. 匿名 2017/01/20(金) 19:01:06 

    これが普及して欲しい
    もう怖くない痛くない!「採血がヘタな人」を一発で見分ける3つのポイント

    +438

    -11

  • 40. 匿名 2017/01/20(金) 19:01:36 

    わたし自分でも出来そうって思うくらい(出来ないけど)くっきりした血管があって、だいたいそこから採ってくれるからすんなり行くことが多いけど、この前初めて1回刺してからググッと針で探られるというか進路変更されてめっちゃ痛かった(;▽;)その人めっちゃゴムきつく巻いてた

    +76

    -7

  • 41. 匿名 2017/01/20(金) 19:01:45 

    採血する側だけどデブはマジできつい。痩せてくれ、、

    +367

    -31

  • 42. 匿名 2017/01/20(金) 19:01:56 

    看護師だけど「下手だからチェンジ」なんて言ってくる人いないよ。下手だなと思っても普通の人は言えないでしょ。

    +251

    -5

  • 43. 匿名 2017/01/20(金) 19:02:22 

    腎臓内科に2回入院したときに思った。
    1回目は若い看護師さん。
    手の甲にルート取るんだけど、何しても痛かったし痕が残った。
    2回目はおばちゃん看護師さん。
    痛い痛い思ってたけど全然痛くない。
    腕なんだな〜。

    あと採血の時縛られ過ぎて指先痺れたり…
    でもされるがままなんだよね(^_^;)

    +79

    -5

  • 44. 匿名 2017/01/20(金) 19:02:26 

    いつも腕からじゃなく手の甲から採血されます。わりと痛い

    +76

    -2

  • 45. 匿名 2017/01/20(金) 19:03:09 

    父が採血失敗されて腕が最後までピーンと伸ばせなくなった、治ると思って数日ほってて治らないから言ったらビタミン剤?らしいものを処方されたら治ったらしい
    その後いつ、誰がやったか、犯人探しがスゴかったらしい
    医療ミスになるのかな?

    +38

    -31

  • 46. 匿名 2017/01/20(金) 19:03:22 

    >>41
    下手なのを人のせいにすな

    +11

    -40

  • 47. 匿名 2017/01/20(金) 19:03:57 

    きつくされて看護師さん私の事嫌いなのかと思った。

    +16

    -15

  • 48. 匿名 2017/01/20(金) 19:04:12 

    私は取りやすいのか痛い重いした事ない(もちろん針だからそれなりに痛いけど

    友達は手の甲とか皮膚が薄いところからとられてかなり痛そう

    +22

    -3

  • 49. 匿名 2017/01/20(金) 19:04:53 

    いつだったか前の看護師トピに、気に入らない患者の時は針太いゲージのにする(痛い)って書かれてた。
    断ったりしたら余計痛くされそう。
    怖いよ。

    +18

    -55

  • 50. 匿名 2017/01/20(金) 19:06:30 

    あんこわい

    +5

    -6

  • 51. 匿名 2017/01/20(金) 19:06:55 

    見分けられても変えてもらえないよ…
    私の行く検診センターは採血下手でヒソヒソされてる

    +7

    -4

  • 52. 匿名 2017/01/20(金) 19:07:08 

    血管が見えにくい人は
    冬は特に血管が締まって見えづらくなるので、体をできる限り冷やさないようにする
    脱水でも血管が見えにくくなるので水分をしっかり摂る
    と良いと聞いたので、血液検査するとわかっている時は出来るだけそうして病院に行くようにしています。

    +61

    -0

  • 53. 匿名 2017/01/20(金) 19:07:11 

    私は、すごく採血しやすい血管らしいです。
    「惚れ惚れするような血管ね」
    と、よく言われます。

    +62

    -3

  • 54. 匿名 2017/01/20(金) 19:07:29 

    ただ単に血管が見えないからって採血失敗する看護師は下手だよ。見えなくてもだいたいの位置は把握しているはずだし、触ればわかるし。ただ、太っている人は血管の深さが把握しずらい。脱水や高齢者は血管が細くて血管も弱いから破れやすくて難しい。

    +28

    -29

  • 55. 匿名 2017/01/20(金) 19:09:29 

    大学病院の採血センターみたいなところにいる、採血ばっかりやってる人はやっぱりうまい気がする。
    ハズレにあたったことない。

    +91

    -1

  • 56. 匿名 2017/01/20(金) 19:09:42 

    私がインフルエンザで病院行ったとき、上手そうなベテランが下手そうな新人に点滴するよう指示してた。案の定 下手で失敗して2回刺された。練習台にされました。

    +2

    -22

  • 57. 匿名 2017/01/20(金) 19:09:47 

    血管が見えやすい人分かりづらい人色々ですが、本当に申し訳ないと思いながら採血や注射してます。痛みを感じるのも人それぞれ。だから「全然痛くなかった」「え?もう終わりですか?」って言われると涙出るほどうれしい。

    +128

    -2

  • 58. 匿名 2017/01/20(金) 19:10:15 

    両腕何度も失敗されて最終的に手の甲から採血された時は泣けた

    +12

    -1

  • 59. 匿名 2017/01/20(金) 19:10:50 

    血管が細くて必ず失敗される

    採決前に
    もう、慣れていて痛くないので
    自分から手の甲にして下さいとお願いする

    +28

    -1

  • 60. 匿名 2017/01/20(金) 19:10:59 

    採血で一度神経に触れられたことある。その後3ヶ月ぐらいずっと腕が痺れてて生活に支障が出たから下手な奴はほんとに消えて欲しい

    +10

    -24

  • 61. 匿名 2017/01/20(金) 19:11:31 

    血管が見づらいそうで、両腕失敗されて結局いつも手首。
    毎回3箇所さされる…
    最初から手首でやってって言っても、大丈夫!大丈夫!って言ってみんな腕でやりたがって、結局手首。
    そして気持ち悪くなりベッドで休んでから帰る。

    +33

    -2

  • 62. 匿名 2017/01/20(金) 19:15:35 

    1度だけチェンジしたことある…

    おばさん看護師で、腕が真っ赤になるまで叩かれたら挙げ句、腕をお湯につけて血管浮かせるからと…(これで浮くの?笑)

    あまりにも下手くそ(看護師)代えてくださいって言っちゃった(๑>؂•̀๑)テヘ

    +12

    -33

  • 63. 匿名 2017/01/20(金) 19:16:53 

    >>55
    検査技師さんだよね。大学病院じゃない総合病院でもみたことある
    上手かった

    +36

    -4

  • 64. 匿名 2017/01/20(金) 19:17:44 

    今でも叩く看護師がいるの?
    叩いても血管浮いてこないのにね

    あ、採血は病院やクリニックによっては看護師だけじゃなく検査技師がやってる場合があります
    以前勤めてた病院の採血室は検査技師しかいませんでした

    +15

    -24

  • 65. 匿名 2017/01/20(金) 19:17:59 

    上手だったのか、採血後しばらく経つのに針を刺したところがわからないって看護師さんが居た。
    たいていは 少しブス色になるけど。

    +7

    -6

  • 66. 匿名 2017/01/20(金) 19:18:15 

    持病で通ってる医院、たまーに先生が採血するんだけどこれが下っ手クソもいいとこで。採血中激痛な上に必ず腕の中に血が漏れてしまうのです。翌日くらいに割と広範囲でド紫の痣みたいになり、夏場だと丸出しになるので困ってしまう。
    最初の一回でこの先生は採血下手ってわかったけど、断るわけにいかないし。ベテランのおばちゃん看護師さんがやってくれますようにと、毎回祈ってます。

    +16

    -2

  • 67. 匿名 2017/01/20(金) 19:18:41 

    見分ける方法を教えてもらえるのは
    ありがたいんだけど
    やはり怖いものは怖いです(笑)

    +17

    -1

  • 68. 匿名 2017/01/20(金) 19:20:41 

    両腕見せて、どっちがいいですか?って聞いて選んでもらうようにしてる

    +24

    -1

  • 69. 匿名 2017/01/20(金) 19:22:41 

    採血する側の人間だけど一言言わせて。

    失敗は取られる側にも原因があったりするんだよ!!血管が細かったり皮下脂肪が多かったり…こっちだって真剣にやっているし、失敗したいわけじゃない。

    +185

    -49

  • 70. 匿名 2017/01/20(金) 19:24:49 

    1番は患者さんの血管。目つぶっててもできるんじゃないかってくらい良い血管の人は看護師だって失敗しない。男性に多いよね。
    若い女性や、太ってる人は難しいことが多い。
    あとはその日のコンディション。難しい血管でもスムースにいくときもあれば、何故か相手は誰であれとことんうまくいかない日もある。これは本当に申し訳ない。
    そりゃ新人とベテランだったらベテランの方が成功する確率は高いし、嫌だったら変えてって言ってもいいよ。だけど、わざと失敗しようとしてる人はいないから、それだけは分かって欲しいな。新人の時は先輩の腕借りて採血の練習たくさんしたなぁ。

    +166

    -2

  • 71. 匿名 2017/01/20(金) 19:26:36 

    >>69
    血管が細いのはこちら側の責任なの?嫌な奴

    +17

    -53

  • 72. 匿名 2017/01/20(金) 19:27:31 

    採血じゃなくて点滴だけど、入院してた時の担当看護師さんがあまりに下手で替わってもらったことがあります。

    毎日、点滴の針を入れるのに何回も何回もやり直してブスブス刺される…。本当に苦痛でした。病院の方も何も言わずすぐに替えてくれましたよ。

    +27

    -5

  • 73. 匿名 2017/01/20(金) 19:27:33 

    検査技師より看護師が上手。
    看護師の中でも、落ち着いたおっとりした方が上手。
    せっかちな方は痛いです。
    針さして血管グリグリされるぐらいなら、手の甲で一発で採血してもらった方がいいです。
    三回までかなぁ。ミス許せるのは。
    それ以上になるとかわって下さいとお願いしています。

    +38

    -8

  • 74. 匿名 2017/01/20(金) 19:29:07 

    採血の針刺してからグリグリ動かして散々迷走神経刺激された挙句待合室で貧血を起こし意識失って倒れた時の採血した看護師に対する殺意がハンパ無かった!!!

    +10

    -20

  • 75. 匿名 2017/01/20(金) 19:30:15 

    なかなか採血できないうえに
    「今日はムクんでるの?」と聞いてきた看護士。
    今まであなたみたいに手こずった採血されたことねーよ!
    患者のせいにするな。

    +20

    -33

  • 76. 匿名 2017/01/20(金) 19:30:46 

    ある看護師さんだと痛くないけど
    ある看護師さんだと痛い
    ってことはその看護師さんが下手なんだと思うけど違うの?

    +18

    -24

  • 77. 匿名 2017/01/20(金) 19:32:58 

    医者です。
    採血は看護師じゃなくて医者にして欲しいという入院患者を時折見かけます。
    医者は普段採血はほとんどしないし、看護師の方が上手いのになーと思いつつ採血してますが。

    入院患者の採血は朝食前の朝6時とかが多いので、睡眠不足の当直の時それで起こされるのは勘弁です…

    皆さんにお伝えしたいのは、看護師の方が採血慣れしてます。

    +152

    -4

  • 78. 匿名 2017/01/20(金) 19:34:03 

    あとひとつあるよ
    私失敗しないw

    +0

    -6

  • 79. 匿名 2017/01/20(金) 19:34:35 

    今時血管浮かせる為に叩く人なんていないよ。するのは逆にベテランか、クリニックの看護師とかはするかも。

    +11

    -9

  • 80. 匿名 2017/01/20(金) 19:36:52 

    でも、すごいと思う
    人の血管に針を刺すなんて恐ろしくて私はできない…

    +58

    -1

  • 81. 匿名 2017/01/20(金) 19:37:06 

    練習台っていうけど、どんな看護師でも医師でも、はじめは練習しなきゃでしょ。誰かには当たるから仕方ない。

    +84

    -1

  • 82. 匿名 2017/01/20(金) 19:37:43 

    そんなもん観察してるヒマあったら、自分の仕事に集中しなよ 麻酔医

    +24

    -3

  • 83. 匿名 2017/01/20(金) 19:37:47 

    チェンジって言いづらいよね。
    刺される前に「私、血管細いみたいで何度も刺されてしまうんです」ってアピールするようにしてるわ。自信ない看護師さんは、ベテランに代わりに行くこともある。

    +26

    -4

  • 84. 匿名 2017/01/20(金) 19:38:53 

    注射は上手いのに、採血は下手な看護師さんいた。
    昔通院していた病院には、採血が全く痛くない看護師さんがいた。

    +2

    -2

  • 85. 匿名 2017/01/20(金) 19:39:13 

    昨日、病院で採血したけど一回目失敗されました。血液出てこなかった(T_T)

    以前、子供が採血した際に、三回連続失敗されて子供も泣き出した。四回目刺そうとしたから、可哀想で「他に誰かいないのですか?」とつい言ってしまいました。

    +14

    -24

  • 86. 匿名 2017/01/20(金) 19:39:18 

    入院しそうな患者さんには入院生活中に困らないように、曲がったりする所は避けたい。点滴中ジッとしてもらわないといけなくなるから。本当はそう言う所が1番血管でてるけど。失敗した時は本当に申し訳なくなってしまう。

    +27

    -1

  • 87. 匿名 2017/01/20(金) 19:40:10 

    血管めちゃくちゃ見えてるけど細いから採血しにくいと言われ毎回内出血。
    点滴がズキンズキン痛くなるのはなんで?

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2017/01/20(金) 19:40:43 

    私、採血苦手じゃないし、
    ほとんど上手な看護師さんばっかりだけど、

    一度だけ!
    めちゃくちゃ下手なおばさん看護師さんに
    当たった事があって、
    採血の途中も痛いし、
    その後数日ずっと腕が痛かった!!!


    +14

    -0

  • 89. 匿名 2017/01/20(金) 19:43:24 

    >>77 へたくそ最低な医者だ

    +2

    -30

  • 90. 匿名 2017/01/20(金) 19:44:18 

    チェンジした患者が一周回って自分のとこに舞い戻ってきた時ならある。

    +9

    -2

  • 91. 匿名 2017/01/20(金) 19:44:54 

    看護師ですが、採血をするときに注射器の内筒を強く引っ張ってしまうと、青くなったり紫になったりすることがあります。痣を作りたくありませんが、あくまで血管には個人差があります。
    1度刺されてみないと、上手いかどうかなんて、こちらもわかりません(;´_ゝ`)

    +32

    -6

  • 92. 匿名 2017/01/20(金) 19:45:58 

    以前大学病院で看護師をしていて、時々採血室に助っ人に行ったりしていました。技術もありますが、患者さんの血管も色々あるので、一概には言えないと思います。個人的には年配の看護師さんのほうが知識が古いままで、昔の感覚でやるかせいか、叩いたり針で血管を探すイメージがします。

    +33

    -2

  • 93. 匿名 2017/01/20(金) 19:48:48 

    駆血帯した後で機械設定するのに放置されたことあるんですけど…
    腕が紫になってビリビリ痺れて感覚もなくなり、あまりの痛さに腕伸ばせなくなってきて曲げてしまったら、消毒しなおさないといけないんですが…と
    ひたすら私謝りました…

    看護師さん的には、血を止めた後しばらくおくことってありますか??

    看護師さんがあまりにも当然ですが?的な感じだったので自分が忍耐足りなかっただけなのか未だに疑問…

    +5

    -19

  • 94. 匿名 2017/01/20(金) 19:50:41 

    一回、すごく上手な人にあたった。
    刺した時も全然痛くなかったし、跡も全然なかった。

    +20

    -1

  • 95. 匿名 2017/01/20(金) 19:50:57 

    そんなもん観察してるヒマあったら、自分の仕事に集中しなよ 麻酔医

    +9

    -6

  • 96. 匿名 2017/01/20(金) 19:51:34 

    注射も採血もめっちゃ得意です♪
    若い時から上手だったのでやはりセンスだと思います。

    +22

    -6

  • 97. 匿名 2017/01/20(金) 19:52:00 

    >>89
    77じゃないけど、何でそうなる?笑

    +19

    -1

  • 98. 匿名 2017/01/20(金) 19:53:32 

    >>89
    呼ばれたらしっかり採血します。最低と言われる筋合いはないです。

    +25

    -3

  • 99. 匿名 2017/01/20(金) 19:55:03 

    私はどんなに失敗して何回射されてもいいけど、射したままグリグリ血管を探されるのが凄く苦手。

    +11

    -1

  • 100. 匿名 2017/01/20(金) 19:55:33 

    >>77
    看護師ですけど、医師を採血で呼ぶの申し訳ないんですよね…
    研修医の先生にお願いしてますが(笑)

    +33

    -1

  • 101. 匿名 2017/01/20(金) 19:56:56 

    「すごく取りやすい血管で、ミスされたことないんです
    (絶対外すなよ?)」
    っていう無駄なプレッシャーは勘弁。
    常に血管の位置や性質が同じと思わないでほしい。体調、姿勢で容易に変わる。
    そこをできるだけ調整して、安全に正確に採るのがプロの仕事ではあるけどさ。

    +87

    -3

  • 102. 匿名 2017/01/20(金) 19:57:09 

    採血なんて怖くないじゃん。
    ほっそい針だし。

    +7

    -8

  • 103. 匿名 2017/01/20(金) 19:58:14 

    大学病院だと研修医が採血することが多いですよね。

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2017/01/20(金) 19:59:46 

    >>89
    ??

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2017/01/20(金) 20:01:16 

    >>91
    だから青アザ出来るんですね〜。
    今婦人科系ガンの治療中で、多い日で1日に6〜7回刺されたけど、前回は青アザになったのに今回はならないとかあって何だろうって思ってた。

    一回刺して抜差ししながら血管探すの、凄く痛いからやめて欲しいけど何でするのか分かります?
    刺す立場になったら見え方変わるんだろうなと思うけど、血管外して点滴漏れて激痛とかもあって毎回同じ人に刺してもらいたいけど大学病院だし無理かな。

    +6

    -7

  • 106. 匿名 2017/01/20(金) 20:03:52 

    今入院中で毎日採血されてる
    私の場合、右手の血管が細いらしくいつも左手で
    採血されるので、あらかじめ「見えないらしいんで
    左手でお願いします。」と言うんだけど、
    皆さんとりあえず右でチャレンジしようとして結局左手で採血になる
    今日の人ははじめて右で採血してくれて一発だった
    そう言われると燃えるのかな?と思った

    +12

    -3

  • 107. 匿名 2017/01/20(金) 20:04:00 

    血管が細く深い位置にあるらしく、採血する時は一番細い針で、その上温めたり横になったりするけど、3〜4回は刺し間違えられ、結局手首から採ったりすることになるので、わたしは初めから自己申告するようにしてる。

    そうすると最初から採血の上手な看護師さんにやってもらえるので有難い〜

    +9

    -1

  • 108. 匿名 2017/01/20(金) 20:05:50 

    >>49
    だいたい採血に使う針は2種類
    嫌いな人だからと言って太いほうにすることなんてないよ
    太い針のほうが早く済むし溶血もしにくい

    +30

    -0

  • 109. 匿名 2017/01/20(金) 20:06:30 

    アル綿消毒する前に触診で血管の深さと走行を確認するけど、ふとした瞬間に不安になる時あるんだよ。
    もっかい確認する時もあるけど、再消毒してるし許して〜

    +89

    -3

  • 110. 匿名 2017/01/20(金) 20:07:07 

    >>38
    練習しなきゃ上手くならないから、まずは若い子からやるなんて当然だよ。
    上手い人が採血担当なんて無理な話。
    やってけば上手くなるから大丈夫。

    +10

    -3

  • 111. 匿名 2017/01/20(金) 20:07:25 

    89
    看護士のほうが採血慣れしてるってだけで、そこまで言う必要性(笑)


    入院中ですが、採血ってこんなに頻繁にされるもんですか?

    +3

    -9

  • 112. 匿名 2017/01/20(金) 20:08:28 

    >>109
    わかる。

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2017/01/20(金) 20:10:33 

    看護師あるある

    病棟、月曜日は採血の嵐

    +99

    -2

  • 114. 匿名 2017/01/20(金) 20:11:30 

    採血系はめちゃくちゃ苦手だから、看護師さんに理由話して彼女らの中でもこいつは最高の仕事するぜ?という人にしてもらうようにしてる
    そうじゃないと刺されまくったあげく、両腕あおたんの手首ルートになるのわかってるから…
    点滴手首されたときはまじでつらかった
    刺しっぱだし手首動かすの怖いから変に肩こるし

    +4

    -9

  • 115. 匿名 2017/01/20(金) 20:12:22 

    病院関係の方に質問です

    太ももの付け根?から採血するのはどうしてですか?
    看護師じゃなくて、医者にされました。

    +11

    -4

  • 116. 匿名 2017/01/20(金) 20:14:56 

    健康診断の時に中年の看護師さんが採血してくれたんだけど、刺した瞬間 激痛が走り、尚且つやり直し。
    側にいた2人の看護師さんがこちらを盗み見してたので下手な看護師さんをヒヤヒヤ見てたのかな…

    終わったあと、500円玉くらいの痣ができてしまったよ。

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2017/01/20(金) 20:18:30 

    めんどくせー患者がちらほらいるな

    +31

    -12

  • 118. 匿名 2017/01/20(金) 20:19:01 

    115さん
    太ももの付け根(鼠径部)から採血するのは動脈血を採血しているのです。恐らく血液ガスを測定されたのでは?
    動脈血採血は医師しかできません。

    +90

    -0

  • 119. 匿名 2017/01/20(金) 20:20:55 

    私病気の関係で高校生の頃から書っち採血やら点滴したけど何回青たんできたことか…

    +2

    -3

  • 120. 匿名 2017/01/20(金) 20:23:10 

    看護士に「子供の頃運動してないから、射しにくい腕なんですよ!」て、大笑いされた事がある。
    (デブではない。筋肉がないからだってさ。)
    嫌な看護士だったな。ストレス発散に患者を使わないでくれ。
    大人しい患者にだけ嫌味言いまくる人で嫌だったな。

    +16

    -7

  • 121. 匿名 2017/01/20(金) 20:23:17 

    太り過ぎの人は本当勘弁!

    +38

    -4

  • 122. 匿名 2017/01/20(金) 20:23:48 

    >>93
    元看護師ですが、ありえないと思います。駆血帯は短時間の使用が基本です。採血前に血管を探すためにつけますが、患者さんが少しでも違和感を感じたら、すぐ外していました。私が勤務していた病院だったら、看護師長に注意を受けるし、レポート提出させられると思います。

    +21

    -0

  • 123. 匿名 2017/01/20(金) 20:23:59 

    刺すのも刺されるのもやるけど、じっと見られてるのもプレッシャーだし、口出してくる人は大抵失敗しちゃうからやめてほしい。男の人が口出してくる人多い。怖いんだろうね。何にも言わない人は1回で終わりやすい。私自身はよく見える血管がなぜかいつも血が出てこなくて、やり直しになるので、そこだけは看護師さんに伝えてる。やり辛い血管でごめんなさいって思ってる。

    +17

    -0

  • 124. 匿名 2017/01/20(金) 20:25:56 

    ごめんなさい痩せます

    +13

    -2

  • 125. 匿名 2017/01/20(金) 20:26:18 

    元教育担当の看護師です
    ポータブルで血管を透視できる機械がもう開発されていて、それを使えば採血時の患者さんの負担を減らしたり経験の少ない新人にも役立つな〜と思っていますが、結構なお値段するのでまだまだ浸透しないかな…
    もう怖くない痛くない!「採血がヘタな人」を一発で見分ける3つのポイント

    +37

    -1

  • 126. 匿名 2017/01/20(金) 20:26:34 

    本当に何度も失敗したら医者呼ぶんだけど、あの時の患者の態度の変わりようムカつく。

    看護師のときは威圧的なのに、医者の前ではニコニコ

    +64

    -7

  • 127. 匿名 2017/01/20(金) 20:27:17 

    駆血帯はきつく結んだほうが血管が浮き出て採血しやすくなるから失敗する確率下がると思うんだけど。
    あと、消毒したところをまた触るのは不潔で感染とかの恐れがあります!
    それはやめてと言ってもいいと個人的に思います!

    +13

    -4

  • 128. 匿名 2017/01/20(金) 20:28:53 

    臨床検査技師ですが、人数が足りない時は採血に呼ばれます。
    部署が細菌検査で普段は採血などしないので患者さんの採血に手間取って文句を言われるとメンタル結構やられます。。
    わざとではないんです!

    +22

    -1

  • 129. 匿名 2017/01/20(金) 20:30:50 

    文句ばっかたれる患者たちよ。


    ナースステーションで悪口言われてるぞー

    +62

    -14

  • 130. 匿名 2017/01/20(金) 20:32:17 

    >>122さん

    ありがとうございます(´;ω;`)長年のモヤモヤスッキリしました!
    成分献血しにいった時のことだったんですが、辛いアピールしても「あっそう?」的な感じだったので、再度こういうことあったらと思うと怖かったので…ありえないと聞いて安心しました!ありがとうございます!

    +3

    -3

  • 131. 匿名 2017/01/20(金) 20:38:06 

    私血管が見えずらいとかでよく失敗されるけど、大きな病院の採血室でやると必ず一発で終わらせてくれる。

    経験値の差なのかな?

    +7

    -6

  • 132. 匿名 2017/01/20(金) 20:38:14 

    >>77
    動脈血は医師なんですよね?
    動脈血は採血できても通常の採血はナースより苦手なんでしょうか?
    小児の採血や点滴は医師にお任せしてるようです。
    どなたでも結構ですけど、人の痛みわかる方に担当して頂きたいです。

    +2

    -22

  • 133. 匿名 2017/01/20(金) 20:38:51 

    私、入院中に看護師さんが代わる代わるやっても失敗するわ漏れるわで最終的に男の先生がきた(笑)
    その先生も失敗してたけど。何回も打たれて痛かったわ。

    +11

    -1

  • 134. 匿名 2017/01/20(金) 20:39:15 

    針ぶっ刺してぎゅ~って血を吸い出す、という恐ろしい採血方法に革命を起こす発明はまだか

    +23

    -1

  • 135. 匿名 2017/01/20(金) 20:40:43 

    総合病院の産科に通っていた時、血管見えない見えない!と3人の看護師さんに囲まれ腕をゴシゴシ摩擦されたりペチペチ叩かれたり
    手のひらグーにして強く握って!!と指示されたり
    採血に10分くらい掛かった事がある。
    2回ぶすぶす刺されて「ダメだ!トンボ使おう!」と別な針を使われたり翌日には腕に青タンが出来た。
    後日、看護師やってる従姉妹にその話して腕を見せたら
    「うわー、血管細すぎ!肌の色も白すぎだしこれは自分でも上手く採れる自信ない」って言われた。
    妊娠中酷い貧血で余計に血管細くなってたのかもしれない

    +31

    -1

  • 136. 匿名 2017/01/20(金) 20:41:39 

    採血する側ですが、じっくりゆっくり刺すと痛いからスッと刺すのがいいよと教わりました。
    針穴が入る瞬間が痛点が広くなって痛いのかな…

    ベテランだから上手い、若いから下手ではなく採血は天性の感覚な気もします。

    +55

    -0

  • 137. 匿名 2017/01/20(金) 20:48:32 

    >>132
    77でなく、看護師です。
    看護師が採血とれないときは、最終的に医者を呼んで、採血をしてもらいます。

    小児の採血、ルートは小児科医じゃないと難しいですよ、小児科慣れしない大人相手の医者にそれを求めるのもおかしいです。

    確かに採血は医師の仕事ではなく、普段は看護師がします。医師にはもっともっとたくさん仕事があるので、採血で呼ぶには恐れ多いです。

    看護師、医者、人によって上手い下手は別れると思います。

    +25

    -0

  • 138. 匿名 2017/01/20(金) 20:51:00 

    >>132
    苦手かどうかは人によるだろ(笑)

    動脈血はリスクがあるしね、医者の仕事
    何もかもリスクがあることは、医者に押し付ける

    +4

    -9

  • 139. 匿名 2017/01/20(金) 20:53:08 

    検査技師はイヤ!
    言い訳はかりで採血できない人多い。
    患者もね。人を育てなきゃいけないと思い
    無理じゃないかなと思いつつ
    新人にも採血させてるの!
    ごめんなさいモードなら、
    がんばろうねって思うけど。
    自分ミスしたことありましたっけ?
    とか、へたなくせに自信満々なやつ、
    私があなたに採血したろか思う。
    悪いけど、大学病院は新人ナースや
    新人ドクターいるから実験台になる率高い。

    +1

    -34

  • 140. 匿名 2017/01/20(金) 20:53:58 

    血管太くて見えてても刺すと逃げることある。そのときはグリグリするよ。血管が逃げるっていうのは血管が硬いってこと。コレステロール高いってこと。グリグリしないで!っていうけど、一回皮膚から抜いた針はもう使えないし何回も刺されるよりは、、っていう病院のマニュアル。採血に文句言う前人って血管ボロボロだし、だから病院に来るんだけどね。あと色黒の人も見えづらい。デブは論外。

    +43

    -4

  • 141. 匿名 2017/01/20(金) 20:55:18 

    先日頼りなさそうな話し方する若めの男性看護師から採血してもらった。
    私は血管が細く、かつ見えにくいらしいので絶対痛いだろうな…と覚悟してたら、まさかの痛くない!
    刺すときの痛みもいつもと違ってほんの少ししか痛くない。
    終わってからその頼りない話し方が妙に自信に満ち溢れた話し方に聞こえた(笑)
    >>136のとおりセンスだと思う。

    +26

    -0

  • 142. 匿名 2017/01/20(金) 20:55:22 

    医療従事者です。
    年とってるほど上手いとかは無いです。
    その人のセンスです。

    +55

    -0

  • 143. 匿名 2017/01/20(金) 20:55:59 

    >>139
    でたーモンペー
    めんどくさいタイプ

    仕方ないじゃん、大学病院教育機関だし。そういうところ。それが嫌なら入院するな。

    +25

    -2

  • 144. 匿名 2017/01/20(金) 20:56:35 

    自分でもできるだけ太らないようにしたり、筋肉つけたりして採血失敗のリスクを減らすことも大切だなあと思った。

    +10

    -0

  • 145. 匿名 2017/01/20(金) 20:57:18 

    >>139
    看護師さん、お医者さんが針を刺していいのは、国家資格なので、残念ながらあなたは採血できませんよ

    +27

    -1

  • 146. 匿名 2017/01/20(金) 20:58:51 

    139
    いや、傷害罪ですw

    +9

    -0

  • 147. 匿名 2017/01/20(金) 20:59:55 

    血管細いし、浮き出て来ないのを自覚してるから
    席着いた時に「細くて浮き出ないからやりやすい所でやってくださいwww」って開き直ってる私www

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2017/01/20(金) 21:00:12 

    血管を透かす機械ですが現場では意外と不評です。
    確かに機械を使って取れる場合もありますが、使ったからこそ失敗することもあり、、
    そもそも見えにくい人は機械を使っても見えにくいんです。

    +34

    -1

  • 149. 匿名 2017/01/20(金) 21:01:08 

    逆に血管指定してます。ほんと良い血管浮かなくて手首にある太い血管で採血してもらっています。

    そんなに痛いとも思わないですが、痛いのよね、とも言われます。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2017/01/20(金) 21:02:55 

    下手な人の練習台になりたくない。
    しばらく腕がしびれて困ったことがある。やめてくれ。

    +7

    -9

  • 151. 匿名 2017/01/20(金) 21:04:36 

    >>129
    言われてようがどーでもいいわ。
    患者だって言ってるしな。

    +6

    -10

  • 152. 匿名 2017/01/20(金) 21:06:38 

    今小児科勤務なんだけど、子どもだからやっぱり採血難しくて失敗すること多い。だけど、もちろん子どもは泣くけどお母さんたち文句言う人少ないよ。
    成人病棟にいた時の方が痛いだの上手にやれだの文句言ってる人多かったな。

    +19

    -2

  • 153. 匿名 2017/01/20(金) 21:08:07 

    151
    何を言ってるの?悪口?看護してもらってるのに?

    私入院したこと何度かあるけど、看護師とかの話はあの人きれいねーくらいで、他に話題に出なかったから不思議で

    +7

    -5

  • 154. 匿名 2017/01/20(金) 21:08:13 

    見えにくい血管だと つい、刺すときにもう一度触って血管を確認しちゃう時もある。そしてまた消毒し・・
    血管を探すのに時間がかかって申し訳ないと思うけど何度も刺して患者さんに痛い思いをさせたくないし、一発で決めたいと看護師も思ってるのです。

    +60

    -0

  • 155. 匿名 2017/01/20(金) 21:09:22 

    >>151
    看護されといて、えらそうにいうなしwwww

    +15

    -8

  • 156. 匿名 2017/01/20(金) 21:13:28 

    151
    ちなみに、悪態があまりにひどい人は、カルテ(サマリ)に残されていますよ笑
    次入院した時に、担当医・担当看護師に伝えるためにね

    +41

    -4

  • 157. 匿名 2017/01/20(金) 21:14:55 

    >>132
    大学病院の小児科勤務していました。
    新生児や重症度が高い子は医師が採血したり、点滴から逆流採血したりすることもありましたが、基本看護師が採血していましたよ。看護師のほうが採血がうまいので、医師をたよることはあまりなかったです。難易度が高い子は勤務帯で一番採血がうまい看護師がやっていましたよ。
    新人看護師や研修医には小児の採血は難しくて無理なので、基本、周りの医師や看護師に練習台になってもらい、練習して採血が慣れてからでないと採血させませんでしたよ。病院によって違うと思いますが。

    +4

    -3

  • 158. 匿名 2017/01/20(金) 21:15:26 

    近所のかかりつけ医、先生はすごくいいんだけど看護師さんが注射系が全部痛い。
    採血や点滴って言われた時は毎回ドキドキする。
    だけどその人しかいないからチェンジしようがない…。

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2017/01/20(金) 21:19:26 

    血管を透視する機械は深さがわからないし実際役に立たない気がする。

    +32

    -1

  • 160. 匿名 2017/01/20(金) 21:20:54 

    妊娠中から出産して退院するまで採血が何回かあったけど血管細いし、奥にあるしでそのたびに申し訳なかった。
    冗談か本気なのか、看護士さんに大きい病気できないね~って言われて軽くショックだった。

    +8

    -3

  • 161. 匿名 2017/01/20(金) 21:21:01 

    看護師です。夜勤の朝5時から看護師2.3人で30人くらい採血することもありますが、、

    失敗すればそれだけ時間や手間が増えるので、どんな場合でも一番ベストだと思ったところに刺してますよ。
    栄養状態良くない人や肥満、高齢者、、入りづらい人もいっぱいいて失敗することもありますがそこはご了承いただきたい

    +38

    -2

  • 162. 匿名 2017/01/20(金) 21:25:12 

    採血する側のものですが、こちらも痛い思いをさせたくないですし細心の注意をはらっています。針を刺す行為なので痛みがでる可能性があるのは仕方がないと思って欲しいし、一回で済ましてとか無駄なプレッシャーはかけないでほしい。上手く行くものもいかなくなる。

    +47

    -2

  • 163. 匿名 2017/01/20(金) 21:27:09 

    この3つのポイントが確実とか思わない方がいいよ。

    +27

    -0

  • 164. 匿名 2017/01/20(金) 21:29:41 

    痩せてたときより太った今のほうがスムーズに採血や点滴してもらえる
    なんで?

    +2

    -4

  • 165. 匿名 2017/01/20(金) 21:30:30 

    手術前の点滴のぶっとい針を手首に刺したの経験したら採血の針なんてなんてことないよ(^◇^;)

    +5

    -1

  • 166. 匿名 2017/01/20(金) 21:31:20 

    今はパチパチ叩くと血管つぶれるから末梢からさすったりするように教わったけどなあ(;´Д`)
    パチパチする人なんてめったに見ない!

    +5

    -7

  • 167. 匿名 2017/01/20(金) 21:40:09 

    私も血管が細くて難しいらしく
    よく失敗されるけど

    多少の痛み全然苦にならない

    新人ナースさんやベテランナースさんでも
    すみません、ごめんね痛いねって何度も謝られるからこっちが申し訳なくなる

    なんなら採血がやりにくい私の血管で新人ナースさんにやらせてあげて勉強させてあげたいぐらい

    病気で何度も入退院繰り返してるから
    そう思えるのかもしれない

    大変仕事だなっていつも思ってる

    採血ヘタな人を見抜くとか考える前に、日々勉強して技術を磨いてるナースを尊敬する気持ちでいっぱいです

    +60

    -1

  • 168. 匿名 2017/01/20(金) 21:45:04 

    >>23
    年いってても下手な看護師いるよね。
    何回も刺された挙句『動かないで!動くから失敗するんだよ!』と文句まで言われた。
    ちなみに採血失敗された事ない。
    最後は刺され過ぎによる過呼吸になって倒れ他の看護師に代わった。

    +7

    -5

  • 169. 匿名 2017/01/20(金) 21:45:48 

    トピ画の採血は多分痛いです。もう少し中心に針を刺さないと。一般的には指先から離れれば離れるほど、中心部であればあるほど痛みは少なくなります。

    +8

    -0

  • 170. 匿名 2017/01/20(金) 21:51:03 

    看護師です。
    会社の健診に来る人(特に若い人)は結構朝ごはんどころか水すらも何も飲食しないで採血に来ることが多いです。

    体の中に水分取り入れてない

    血管の中の血液量が少ない

    血管がぺったんこで駆血帯巻いても浮き出てこない

    採血失敗されてやり直し

    となっちゃうので、なるべく水やお茶を多めに飲んでからお越しください。

    余談
    ※血糖値に影響するので無糖の飲み物推奨です。
    砂糖なしでも、ミルク入りも、血糖値に影響するのでオススメしません。ブラックコーヒーは問題なし。

    あと、寝不足+断食は採血の時に高確率で具合が悪くなるので、体調整えてから行くべし。

    +42

    -4

  • 171. 匿名 2017/01/20(金) 21:53:39 

    立派な血管ですね〜!よく言われますよね?いいですねー!
    っていつも言われるけど、それなのに下手な人も結構いる
    もっと見えにくい人のときどうしてんだって思う

    +8

    -0

  • 172. 匿名 2017/01/20(金) 22:00:50 

    私採血されるの苦手すぎて、このトピ読んでるだけで気分悪くなってきた。

    +4

    -2

  • 173. 匿名 2017/01/20(金) 22:09:15 

    帝王切開の時3回失敗された。
    まぁ痛みには強い方だから我慢してたけど看護師さんのほうからごめんなさい、変わりますって言ってきた。
    失敗したところってなんであんなに痛いんだろ?
    青あざみたいになってたよ。

    +8

    -1

  • 174. 匿名 2017/01/20(金) 22:09:53 

    >>173
    採血じゃなくて点滴だった

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2017/01/20(金) 22:10:02 

    献血じゃないけど、胃カメラの時の安定剤の注射を肘裏に4回、手の甲に1回。それでも入らず、麻酔なしで胃カメラした。
    血管の中で針をグリグリやられて涙が出る位痛かった。あの病院には二度と行かない。
    他の病院では、1度でクリア。本当に下手な人に当たると最悪。

    +7

    -5

  • 176. 匿名 2017/01/20(金) 22:20:49 

    私の血管も細いので下手な人に当たると、腫れて青タンになります。
    いつも、血管が細いので、と看護師さんに言うんだけど下手な人に限って、そーですかぁ?と言う。
    下手な人は刺す時もメチャ痛いし。

    +11

    -4

  • 177. 匿名 2017/01/20(金) 22:37:13 

    へたくそーヤブ医者ー

    +3

    -13

  • 178. 匿名 2017/01/20(金) 22:40:04 

    全身麻酔で手術する時に打った注射
    激痛だった
    2回失敗して、3回目でやっと成功
    背中に打つ注射の前のやつ
    腕に針刺してから、グリグリされた
    術後の麻酔が切れた後の痛みの方が痛くなかったよ

    +2

    -4

  • 179. 匿名 2017/01/20(金) 22:41:00 

    >>177
    何があった

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2017/01/20(金) 22:42:15 

    採血下手な看護師さんをチェンジする人なんかいるの?って書いてあるけどうちの母は下手な看護師さんに直接「あんた下手くそやな!婦長さんに代わって!」って言うよ
    うちの母は持病があってよく採血するんだけどこの前も看護師4年目っていう人が何回も失敗して思わず言ってしまったらしい笑
    しかも針さしてから血管を探るようにグリグリしてきて痛かったとか
    母曰く下手な奴は何年看護師やってても下手らしい
    だからもしあまりにも失敗されるようなら代わってもらうか血管を見つけにくいと自覚してる人は慣れてる人でお願いしますと伝えた方がいいと思う

    +8

    -18

  • 181. 匿名 2017/01/20(金) 22:43:50 

    採血する側だけど、書かれてる3つは上手い人でもしてるから当てにならないと思う((・ω・`;))

    あと、痛くしないでね
    っていう人いるけど、痛くしようと思ってしてないし逆にプレッシャーだから言わないでほしい!笑

    +35

    -1

  • 182. 匿名 2017/01/20(金) 22:45:57 

    177
    語彙力のなさよ(笑)

    採血点滴でヤブ言われてたら、医療者サイドとしてはやってられませんわ

    夜勤看護師より、休憩から戻りまーす 。

    +20

    -6

  • 183. 匿名 2017/01/20(金) 22:49:45 

    平気だけど下手な人に当たった事がないんだよね。毎回そつなくこなされちゃう。
    だから、ちょっとつまんなかったり(笑)
    1回位は下手な人にされてみたい(〃▽〃)

    +0

    -4

  • 184. 匿名 2017/01/20(金) 22:49:58 

    わざとの失敗じゃないから許してって看護師からのコメント、本気なの!?
    失敗されたことないけど、そんな適当な気持ちでやってる看護師に採血されるなんて絶対嫌なんだけど。

    +6

    -31

  • 185. 匿名 2017/01/20(金) 22:50:02 

    面倒な患者多いなー
    あー、明日も日勤憂鬱

    +41

    -6

  • 186. 匿名 2017/01/20(金) 22:52:11 

    >>184
    どこらへんが適当よ?
    適当な気持ちでやってる人とか普通に考えておらんやろ、怒らせるとめんどくさいし。

    +24

    -4

  • 187. 匿名 2017/01/20(金) 22:53:18 

    >>170
    胃の検査する時なんかは水も飲まないでって言われるんですけど。
    本当に看護師?

    +5

    -15

  • 188. 匿名 2017/01/20(金) 22:55:55 

    普段手の甲だけどとれないとき足からとる。入院中20回以上失敗して、最後レントゲンで医師がやる二の腕からサ骨辺にある血管にカテーテル通した。1時間半かかった。痛かった~

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2017/01/20(金) 22:56:53 

    私血管細いから、とか
    あなたがデブなだけだよ
    痩せてる人はすんなり。

    +11

    -12

  • 190. 匿名 2017/01/20(金) 22:57:23 

    若い頃大学病院で働いてて、研修医に採血、ライン取りを取られてたから今になって九龍してる12年目ナースです。
    今コツをつかむのに必死です。

    +7

    -1

  • 191. 匿名 2017/01/20(金) 22:57:29 

    私、さされて血が抜けなかったことあるよ。
    引いて、あれ?あれ?出てこないって。結構いい年の看護師。

    +0

    -8

  • 192. 匿名 2017/01/20(金) 22:58:32 

    >>182しっかり働けよー

    +6

    -1

  • 193. 匿名 2017/01/20(金) 23:02:36 

    >>187
    採血プラス胃カメラとかだったら絶食、朝の内服は少量の水でー…とかだけど、あくまでも採血のときだけの話でしょ

    なんでも噛み付くなよー

    +30

    -1

  • 194. 匿名 2017/01/20(金) 23:05:37 

    読んでて、患者サイドの採血、ルート取られにくい自慢笑えるわw

    +10

    -1

  • 195. 匿名 2017/01/20(金) 23:05:42 

    看護師ですが、100人やって一人失敗する。
    倒れる人は事前に分かるようになった。笑

    成功率を上げる、取られる側の魔法の言葉は、私いつも一回で取れないです。ということ。

    +21

    -0

  • 196. 匿名 2017/01/20(金) 23:07:25 

    >>4
    パチパチと消毒後に針を点す場所に触れるのはやってはいけない行為。
    パチパチは、検査値に影響。

    +1

    -8

  • 197. 匿名 2017/01/20(金) 23:12:49 

    同志達よ!
    まじでデブで血管見えない時のコツ教えて

    +17

    -2

  • 198. 匿名 2017/01/20(金) 23:23:31 

    197
    舐めまわすように観察し、指先に神経集中して探すしか無い(笑)

    +17

    -0

  • 199. 匿名 2017/01/20(金) 23:25:44 

    いろんなこと言っていますが体に針を刺すんだから痛いに決まってるじゃないですかw下手くそとか言いますけど痛くないのはただ単に痛点に刺さらなかっただけですよw駆血帯きつく縛るから下手くそとかwそもそも駆血帯はきつく縛るためのものですからw何も知らないくせに文句ばっかり言わないでほしいw

    +44

    -4

  • 200. 匿名 2017/01/20(金) 23:29:51 

    血管を透かす機械うちの病院にもありますが、この血管いけるかな?って迷った時に使う程度。
    そもそも血管出ないひとは機械使っても採血や点滴に適した血管が見つからない。

    +6

    -0

  • 201. 匿名 2017/01/20(金) 23:29:59 

    じゃあ 自分でとるか、自分の親にとってもらってください

    +7

    -6

  • 202. 匿名 2017/01/20(金) 23:32:05 

    刺した後血が出なくて、針入れたままモゾモゾ位置探られること多い
    あれ、おかしな所に刺さるんじゃと怖いんだよね
    ジッと見てたら目眩して倒れた

    +6

    -1

  • 203. 匿名 2017/01/20(金) 23:33:28 

    看護師です。
    あの、血管を光らせる機械、あんまり意味ないと思う。
    血管が見えたところで、その血管が採血に適しているかは、自分の指で確かめないと結局わからんもん。
    血管探すときは、そこを目で見てはいるけど、どっちかと言うと、血管を探す自分の人差し指の感覚の方が大切。
    極端に言うと、見た目に血管浮いてなくても、奥にいい血管の感覚があれば、私はそこに刺すよ。そしてちゃんと取れるよ。

    +34

    -1

  • 204. 匿名 2017/01/20(金) 23:37:35 

    点滴のとき血管に入らなくて、
    腕がぱんぱんに腫れた。

    ほんとに針嫌だから、
    刺したところまだ痛いんだなあってずっと思ってたわ!
    ナースコール押して、
    ああ。腫れてるねぇ。やり直し!
    って、ふざけんなよ!

    +4

    -16

  • 205. 匿名 2017/01/20(金) 23:40:10 

    既出かも知れないけど消毒綿の行き先が酷い時があった。
    袋から出す→腕を消毒→採血の間その消毒綿でテーブルを拭く→さらにその消毒綿で押さえて針を抜く。
    さすがに怒って責任者呼んだわ。

    +20

    -1

  • 206. 匿名 2017/01/20(金) 23:45:42 

    ガン見するけどそんな下手な人に当たったことないな~最近も妊婦検診で4本血抜かれたけど私があまりにもガン見するから驚かれたくらい(笑)

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2017/01/20(金) 23:52:21 

    ち、な、み、に!

    若い先生が診療してる病院などでは、後から先輩になんで採血とってないんだ!と怒られないために、根拠なくカンで採血の指示を入れていることがあります。
    看護師もそこまでは判断できないので、明らかに採血立て続いてるなって思うときは、患者さんの方から、この前も取られたんですけど…と言った方がいい。
    キャンセルになるときある。

    必要で連日とるときもあるので、そこはご了承頂きたいが…

    +0

    -11

  • 208. 匿名 2017/01/21(土) 00:26:00 

    月一で採血しなくてはいけないです。毎回3~5回はやり直しされるので病院も行きたくない。
    上手な看護師さんに当たれーって願掛けして行きます。

    +7

    -2

  • 209. 匿名 2017/01/21(土) 00:28:36 

    今週ちょうど健康診断で採血した看護師さんが下手だったのでタイムリー…。
    1と3が当てはまって納得w
    生まれて初めて刺す時より抜く時が痛くてビックリした。
    あれってちゃんと大丈夫な場所だったのか凄く不安…。

    +1

    -6

  • 210. 匿名 2017/01/21(土) 00:30:36 

    選ぶの?意味わからない。そんなに暇にしてる看護師いないし。次々患者いるのに。

    +12

    -1

  • 211. 匿名 2017/01/21(土) 00:36:36 

    生まれつき血管出ないタイプ。採血も普通のじゃなくて子供用のチョウチョの羽のやつを使うし、同じ所刺しすぎて固くなっちゃってる。まあ3回は当たり前。人が次々に代わる。点滴では最高17回刺したよ。もう結構です。と泣きながら訴えたことある。

    +10

    -2

  • 212. 匿名 2017/01/21(土) 00:40:47 

    >>153
    してもらってるって何?仕事でしょ?看護師ってそれ相応の高給取りだけど?なんで看護師だけ別なの?イミフ

    +3

    -16

  • 213. 匿名 2017/01/21(土) 00:51:32 

    採血が上手く出来なさそうな時は
    翼状針を使っちゃいます
    ナースです
    献血を定期的にしに行くけど
    献血の針のゲージ数は太いから
    下手な同業者にあたって痛かった
    「痛くないですか?」と聞かれ
    「痛い」と言えなくて血管に入ってから
    血管内の針がブルブル震えてんの。
    赤十字ブランドない。
    下手な人は下手。

    +3

    -2

  • 214. 匿名 2017/01/21(土) 00:56:02 

    『一発で採血(点滴)とってよ!』と言う、プレッシャー攻めはやめた方ががいい。
    こっちもそのつもりでやってるから。

    +31

    -1

  • 215. 匿名 2017/01/21(土) 00:59:24 

    通ってる大学病院のデブでおばさんの一人がかなり下手。
    2回連続でその人に当たったけど2回とも針刺した横から血がツーっと流れた。
    夜お風呂の時にみるといつもすごいことになってる。
    もちろんすいませんも何もなく5分押さえてねのみ笑

    +2

    -2

  • 216. 匿名 2017/01/21(土) 00:59:29 

    〉130 成分献血なら駆血帯はしめたままじゃないの?それこそいろいろ説明してくれるし声かけもしてくれるし看護師さんに聞けばいいのにー。献血の看護師さんは相当採血うまいよ。プロ!

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2017/01/21(土) 01:07:34 

    凄い上手いベテラン看護師さん(今年78歳で現役)
    私の歪んでネジ曲がった血管を触らずに、1目見て…

    サッ、シュッ、カチャカチャ、サッ

    「はい、終わり。」

    1分内よ、アレ。
    (゚д゚)

    +12

    -0

  • 218. 匿名 2017/01/21(土) 01:08:02 

    いい血管見えてるのに
    正中で入れてグリグリ、針を引いたり入れたり
    する看護師はハズレ。
    採血の時は2回失敗したら
    先輩に変わるルールがあった。
    評判悪くなるから。
    外来勤務の時に、きちんと看護師指名する患者さんいたな。看護師は多いのに。
    びっくりしました。

    +11

    -2

  • 219. 匿名 2017/01/21(土) 01:15:20 

    間違った
    ゲージ数の数字が大きいほど針細い。

    +4

    -1

  • 220. 匿名 2017/01/21(土) 01:15:59 

    よく若いと新人おばさんだとベテランみたいな扱いになってますがそんなことありませんよ。
    若手でずっと現役の看護師とおばさんでも産休や育休でほぼ現場経験ない看護師もいますよ。
    おばさん看護師だから安心ってことではないです。

    +19

    -0

  • 221. 匿名 2017/01/21(土) 01:18:26 

    採血する人=看護師
    じゃないですからね〜!
    大学病院は検査技師、私の通ってる病院も全員ナース服着てますが採血は検査技師がやってますよ!
    なんでも看護師のせいにされてかわいそう。

    +14

    -2

  • 222. 匿名 2017/01/21(土) 01:23:50 

    ツワリで入院してたとき、点滴の針さすの下手な看護師さんいて、3回目刺す前に、これでうまくいかなかったら違う者と代わることになりますのでって言ってた。なんとか3回目で成功してくれたからよかったけど、3回やってダメだったらチェンジするって決まりみたいなのあるのかな??

    +4

    -0

  • 223. 匿名 2017/01/21(土) 01:29:09 

    >>222
    点滴私2回失敗されて変わられた事あった

    変わった人はびっくりするぐらい素早く痛くなくしてくれた。最初の人はずーーっとグリグリして結局出来ないっていうね。まぁ若かったからしょうがないのかな

    +5

    -0

  • 224. 匿名 2017/01/21(土) 01:30:43 

    採血したところが、腫れたり赤くもならずどこに刺したんだっけ?ってぐらい綺麗なままの、採血上手い人もいれば、翌日青あざになってすごいDV受けたのかってぐらい真っ青になって、それがなかなか治らなくて一週間くらい痕が残ることあるw

    あれも採血する人下手ってことなのかな?

    なにはともあれ、看護師さんご苦労様です

    +10

    -1

  • 225. 匿名 2017/01/21(土) 01:30:47 

    看護師です。
    相性もありますよね。
    私は採血やルート確保が上手いわけではありませんが「いつも失敗される、一度で取られたことない」とか「毎回痛いのよね」って言ってくる患者さんでも1発でとれて、上手いねと言われることもあります。
    逆に一度で採れずに、「失敗されたことないのにと言われることも…

    +25

    -1

  • 226. 匿名 2017/01/21(土) 01:32:21 

    血管の管になるべく平行に刺せるひとが売り切れで痛くないと私は今までおもう。
    基本こっちが座ってて上からだからそこからえぐる感じで刺されるとすごい痛い

    +4

    -1

  • 227. 匿名 2017/01/21(土) 01:41:20 

    入院した時の担当が超下手で何度もやり直すし、ダメだ!とか言って自らチェンジw

    おばさんに下手な人が多い気がする、おばさんだからってベテランなわけじゃなくて、パートで復帰組なんだろうね。

    術後痛がっていても、治る痛みだからと放置されるし、ババアは他人には厳しい笑

    +6

    -0

  • 228. 匿名 2017/01/21(土) 01:47:21 

    いつも行く病院、わたしの血管は普段から凄く見えるからすぐ分かるんだけど止血テープの位置ズレが多い

    +2

    -2

  • 229. 匿名 2017/01/21(土) 02:03:07 

    太い血管に刺さなければいけないものを、体中の血管を失敗されてその日検査できずに帰ったことがあります。
    両手両脚全部失敗。
    その時に覚えた言葉「救急の副師長さんをお願いします」
    救急でもヘッタクソはいます。とにかく若い人は下手。経験を積んでも下手は下手。

    +2

    -5

  • 230. 匿名 2017/01/21(土) 02:12:14 

    >>187
    屁理屈なおばさんwww
    どこから胃カメラの話がでてきたのさ?

    そもそも検査の説明受ける時にちゃんと話聞けばいいことじゃんw
    こういうめんどくさそうな患者には当たりたくないねー

    看護師じゃなくても、こんな人お断りw

    +12

    -2

  • 231. 匿名 2017/01/21(土) 02:35:54 

    >>53ああーめっちゃ羨ましい‼︎‼︎

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2017/01/21(土) 02:38:54 

    >>217最高

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2017/01/21(土) 02:45:05 

    ここ見てると、嫌な思いしてるの自分だけじゃないんだってわかって、少し勇気出た。
    みんなも我慢してるんだね。

    血管とりづらいのに毎週検査で血を抜かれてる方とか、本当に大変だな…
    早く良くなりますように。

    +5

    -1

  • 234. 匿名 2017/01/21(土) 03:09:31 

    抗ガン剤で二週間に一回、毎回注射してるけど手の甲と手首の骨のとこは激痛。
    ちなみに、くっきりしてる血管あるからそこ刺して!!って言ったら、くっきりしてる血管は細いんだよと言われた(^ω^)
    なのでもうとりあえず一発でしとめてくれ。
    痛いの何回も味わいたくないってプレッシャーあたえてます。
    そーなると見えやすい手の甲と手首に集中する(^ω^)いてーよー

    +5

    -1

  • 235. 匿名 2017/01/21(土) 03:23:44 

    >>9
    実習の時の看護師さんで1人いた。
    でも患者さんは誰も何も言わなかった。
    でも、ある日海外の患者さんがやってきて、「消毒した後に触らないでください」ってズバッと言われて、「あ、はい」って返事してからやるんだけど、どーーーーーしても触っちゃうみたいで。
    消毒した後に……あ、はい……のやり取りを数回してから、やっと触らずに採血終了。
    ものすごくやりにくそうだったよ。
    その看護師さんのルーチンワークだったんだろうね、その一連の動作が。

    その患者さんが終わったら、当然のようにお触り再開してたなあ。
    もう無意識なんだろうけどさ。
    やっぱ嫌だよね、あれは。

    +1

    -7

  • 236. 匿名 2017/01/21(土) 04:16:22 

    血管だけは細くて大体失敗されてたけど、二人続けて妊娠、出産があって採血し慣れて、自分でピンポイントで失敗しない場所を伝えるようになってからは失敗なくなった。
    手の甲や手首は地味に痛いんだよね。 
    最高6回失敗されたときはもうさす場所なくなって、時間あけてまた…ってこともあった。

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2017/01/21(土) 06:57:09 

    いつもゴムしばってから手を下げてグーパーさせられる。
    いい血管ないんだなー、と思うと痛くなりそうで冷や汗出る

    +4

    -2

  • 238. 匿名 2017/01/21(土) 06:59:30 

    >>105
    化学療法中だと、やはり血管が脆くなっているのと、何度も血管を使うとつぶれてくるのとで、難易度があがります。手の指や手の甲からしか難しい方もおられ、痛そうで申し訳なかったです。

    +4

    -0

  • 239. 匿名 2017/01/21(土) 07:04:47 

    >>115
    それは動脈血ガスをみています。動脈なので医師が行います。研修医のとき、失敗したらと怖くてたまりませんでしたが、逆に太いから失敗はしにくいと上級医から励まされてました。酸素飽和度などをみています。

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2017/01/21(土) 07:14:27 

    よく献血するけど、この前これらの特徴プラス針をグリグリされて「痛いんですけど・・・」というと「もうすぐ血が出てきますから!」と言われたが結局採血できず。さらには「身体が冷えてるから採りづらかったみたいですね。」と私の身体のせいにされた。その後一週間内出血が続いた。

    +1

    -3

  • 241. 匿名 2017/01/21(土) 07:27:23 

    ストレス抱えていると血管がブリンブリン弾力もって
    針先から逃げて採血しづらいって看護師さん言ってた。

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2017/01/21(土) 07:28:35 

    やっぱり腕関節の内側が一番痛くないから
    ここでやるらしいね。

    +1

    -2

  • 243. 匿名 2017/01/21(土) 08:01:28 

    前に働いていた病院は入院患者から採血の指名とかありましたよ。

    看護学生の時からずっと友達同士で練習するからそんな極端に下手な人見た事ないけど。

    +4

    -1

  • 244. 匿名 2017/01/21(土) 08:17:45 

    私も採血や点滴うまくいかないことが多く、看護師さんを困らせています。
    文句は言ったことはありませんが、心の中で上手な方に当たること願っています。
    うまくいかないことがあるのはわかりますけど、開き直られるのはちょっと。
    お給料もらっての仕事ですよね。
    それを面倒くさい患者とか言うのはおかしくないですか?

    +6

    -2

  • 245. 匿名 2017/01/21(土) 08:17:55 

    アルコール綿で消毒することは意味ないんです、エビデンスでもそうなってますがいきなり刺すのもなんですからやってるだけです。
    自分は看護師でうまいほうだと思いますがそれでも失敗するときは失敗するので、2回でダメだったら
    他の人に変わってもらいます。
    ただでさえも痛いのに何度も針で刺すのを申し訳なく思います。

    +8

    -1

  • 246. 匿名 2017/01/21(土) 08:28:24  ID:eWpYidXRX6 

    先月12月に健康診断で採血しました。針より血管が細いって言われて、両腕に3回刺されました。
    何時も採血の時は何時もこんな感じ
    何年か前に1回で採ってもらった時は感動しました。
    今回腕の痛みと指先の痺れが酷くって、2月に大学病院のペインクリニックに行く事になりました。
    ナースsanたかが採血って思わないでほしい。
    利き手の右手が痛いので、何とか痛み止めを飲んで生活してます。
    私は未婚で実家生活。もし結婚してて、家事の全てをして子どもの育児とかもあったら採血ミスではすまないです。
    経験があっても、慎重になって針を扱ってもらいたいです。
    長くなり、失礼しました。

    +5

    -2

  • 247. 匿名 2017/01/21(土) 08:29:26 

    >>245
    なんでも文句垂れるのは、面倒な患者であることは事実

    +5

    -1

  • 248. 匿名 2017/01/21(土) 08:42:38 

    針を刺してすぐに痛っ!ってなった時、ゴメン!今痛かったでしょ?壁に当たったから~と言われて驚いた。
    そんなのわかるんだ。

    +4

    -0

  • 249. 匿名 2017/01/21(土) 08:48:33 

    >>18
    手の甲痛いよね。
    足首も。

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2017/01/21(土) 08:49:32 

    血管細くていつもみつけにくそうなんだけど
    やっと気づいてしまった・・・脂肪のせいで血管が見えないんだわ

    +4

    -0

  • 251. 匿名 2017/01/21(土) 08:59:38 

    看護師です!
    ホント、失敗したくてする訳じゃないです。泣
    私先輩からも失敗したら、変わってーって言われるくらいどっちかって言うと採血とか点滴得意だけど、1,3はやる。
    出来れば一回で終わらせたいからね!
    患者さんのためにも、自分のためにも。
    この記事はちょっと違うんじゃないかと思う。

    +22

    -1

  • 252. 匿名 2017/01/21(土) 09:04:14 

    消毒したあとに触るうんぬん言ってる人いますが、消毒は意味が無いと証明されています。昔ながらの流れてやってるだけ。採血したあと押さえるもの欲しいしね。
    どうしても気になるなら看護師さんの指先も消毒してもらったらどうですか?そしたら穿刺部位と清潔状態は同じでしょ。

    +12

    -1

  • 253. 匿名 2017/01/21(土) 09:07:55 

    いくらナースの腕が良くても、患者の血管がダメだとね…
    デブとか血管硬いとか細いとか漏れやすいとか。こういう患者に当たるとめんどくさい。
    自分の血管がダメなのをナースの技術のせいにすんな。

    +22

    -9

  • 254. 匿名 2017/01/21(土) 09:17:02 

    >>18
    わかります!
    怪我で入院したとき、新人さんがうまくいかなくて先輩を呼んできて、3年目→7年目→主任さん?まで来ていただいたけど結局手の甲になりました。
    皆さん後輩から変わるときに、どれ?貸してみ!的なテンションから交代されてたのが、あれ?あれ?みたいになっていったので、非常に申し訳なかったです...。

    +5

    -0

  • 255. 匿名 2017/01/21(土) 09:25:41 

    近所の小さなクリニックのお婆さん看護師が年のせいで手やら首やら常に震えてて怖かった!注射時 危ないから動かないでよ〜って自分が動いてんじゃん!もう引退してよ!って思った。次行った時は窓口であの看護師以外の方でってお願いしたわ 

    +5

    -2

  • 256. 匿名 2017/01/21(土) 09:26:50 

    看護師は、患者さんになるべく最小限の苦痛にしてあげたいと、日々頑張っています。この記事なんなの?
    血管がない人は誰がやっても難しい。医療にも限界はあります。

    +23

    -1

  • 257. 匿名 2017/01/21(土) 09:45:35 

    採血室の看護師です。

    針刺してるかわからないくらい痛くなかったっていうのは 痛点がたまたま当たらなかったとか、その人の痛みの域値が広かったとか たくさんの要因をクリアしたからだと思います。
    痛点は無数にあるのに それが見えてたらいいのにって 日頃思います。

    +20

    -0

  • 258. 匿名 2017/01/21(土) 10:01:16 

    看護婦さんじゃなくて、検査技師みたいな人の方が上手かったりしませんか?

    猫なで声で失敗しちゃったの謝られると更に不快感が増す。

    +1

    -9

  • 259. 匿名 2017/01/21(土) 10:41:11 

    下手な人にされると針刺してから抜くまでずっと痛い!そして時間も長い気がする。痛いから長く感じるだけ?
    そして翌日から立派なアザになる

    +2

    -0

  • 260. 匿名 2017/01/21(土) 10:58:05 

    採決前の私血管細いんですよっていう自己申告はやめて欲しい。
    それは見れば分かるし、余計なプレッシャーになる。
    その人の配慮だと思うけど、看護師側はその一言でダメージを負います(ー ー;)

    +12

    -2

  • 261. 匿名 2017/01/21(土) 11:15:27 

    私の病院は朝一で採血するから、夜勤明けで意識朦朧としていることをわかってほしい。真剣にやっても失敗することはあります。

    +0

    -7

  • 262. 匿名 2017/01/21(土) 11:15:40 

    血管が細すぎるようで、足の甲からされます。。腕、手の甲、看護師さんも何人か変わって最終的に足の甲になるんですが、もうなんとも言えないくらい痛いです( ;∀;)

    幼少期から持病があり、どこの病院に行っても何時も駄目で、大学病院に入院した時も点滴も足の甲からで少しでも足を動かせば激痛です。


    本気でどうにかしたい。

    +6

    -0

  • 263. 匿名 2017/01/21(土) 11:34:17 

    >>260

    私の場合は腕にゴムを巻いたりしてる段階から「もしかして血管出にくいですか?(^^;」と聞かれることも多いので、申し訳ないのですがあらかじめいつも採血に苦労する事と過去の経験から採血しやすい血管の場所と1番細い針でとまで伝えてます

    あらかじめ伝えずに失敗して嫌な思いをするのはお互い様かと思うので、、

    ただそこまで言ってるのに、たまに看護師としてのプライドか?ちょっと試させてね~と検討違いの場所から普通の針で採血して案の定失敗されたときは「代わってください」と言いたくなるけど、実際は言えないですよね

    +11

    -0

  • 264. 匿名 2017/01/21(土) 11:46:22 

    >>180
    病院にもよると思いますが私の病院の師長(婦長)は、臨床から長期間離れているので現場のスタッフの方が上手だと思いますし、採血で師長が出て行くことはありません。

    +4

    -0

  • 265. 匿名 2017/01/21(土) 12:02:09 

    ベテラン看護師さんがド下手だった時の絶望感ったらありゃしない
    先月初めて激痛を味わった…
    痛がってたら豪快に笑われていらっとしたから下手でも気遣いができる優しい人がいい

    +2

    -0

  • 266. 匿名 2017/01/21(土) 12:02:47 

    私の病棟は朝の採血は1人でまわります。
    (あとの2人は患者受け持ち)
    多い時は患者20人を朝6時から1時間〜1時間半のうちにまわりますが、精神的疲労がすごいです...
    できるだけ痛い思いさせたくない、失敗したくないと全患者さんに思いながら刺しますし、他にもナースコールやらなんやらでバタバタ...
    1番最悪なのが、1人失敗するとリズムが崩れるのか失敗が続く(>_<)

    みなさん!本当に本当に看護師はみんな1発で採血とりたいと思ってます!!
    失敗したい看護師なんていません!!涙

    +15

    -0

  • 267. 匿名 2017/01/21(土) 12:24:01 

    何てタイムリーなトピ!
    採血では無くて点滴だったけど、昨日のナースの方は凄く上手で、太い血管もあったのにその横をスッと消毒してスッと刺して全く痛くなかった。
    アザにもなってないし。

    今日の午前中も点滴に来てねってお医者さんに言われたからさっき行ってきたけど、昨日のナースの方じゃ無かった。
    ベテランっぽい感じの方だったけど嫌な予感が的中し、素人からしても見える太い血管に刺されたんだけどみるみる腫れていった、尋常じゃないくらいボコッと。
    今このトピ見たらまさにゴムで指が痺れそうになるくらいきゅっと縛るし、めっちゃ叩くし…今腕曲げたら痛いし。
    点滴終わったらゲームするんだ!と気を紛らわせて終わるまで耐えてたけど、素直に痛いからチェンジ!ってすれば良かったな。

    +1

    -0

  • 268. 匿名 2017/01/21(土) 12:24:45 

    入院してた時毎日採血してたから血管に針通っても全然血が出てこなくて
    仕方なく手首からやったんだけど血管細いから刺してからグリグリ探されてほんと痛かった…
    手首神経集まってるからマジやばかった…

    +3

    -0

  • 269. 匿名 2017/01/21(土) 13:13:13 

    前は痛かったけど、全然痛くなかった〜って褒めてくれる人いるけど、痛点にあたってないだけ。

    +5

    -1

  • 270. 匿名 2017/01/21(土) 13:34:30 

    痛いのは我慢すればいいだけなんですけどね、

    なかなか血管に刺さらなくてグリグリされて両腕から手の甲までアザだらけになった日には申し訳ないけど「あぁ~…」ってなっちゃいます

    +2

    -0

  • 271. 匿名 2017/01/21(土) 13:36:42 

    採血じゃなくて点滴だけど、この前入院した時何回も点滴針刺してもらった中で1人だけド下手な人がいて、見事に下手な人の特徴に当てはまってた...何回も腕をパチパチ叩いて血管探すけど見つけられず、2回失敗して3回目にやっと成功。だけど、その3か所とも内出血して、あざが2週間たってもまだ消えない。
    この人以外は上手だったみたいで、血管もさっと見極めて一発で針刺したし、内出血もしなかった。
    血管見極めるのに時間かかる人はヘタ!
    でも、ほかの人に代わってくれなんて言えないよね。

    +4

    -2

  • 272. 匿名 2017/01/21(土) 13:43:30 

    友達の看護師に軽い失敗談みたいなの聞かされたりすると、もう恐怖しかない。

    +1

    -0

  • 273. 匿名 2017/01/21(土) 14:03:18 

    消毒したあとにまた触るときって指も消毒してからにするよね?なら衛生的には問題ないと思うんだけど。あと叩くのは根拠無し。ずっと前のエキスパートナースにも載ってましたよ。
    とにかく患者さんを緊張させると血管縮むからサラッと堂々とやると入りますよー。それし入らないなら変なプライド持たずに即交代!

    +3

    -0

  • 274. 匿名 2017/01/21(土) 14:05:28 

    点滴なんだけど、80歳は越えていそうなおばあちゃん看護師に何度も刺され、刺した後もグリグリしたのに上手く入らず、逆の腕にも同じ事をやった。
    それでも出来なくて見かねた若い看護師さんが代わってすぐに入れてくれた。

    1週間後の両腕は真っ青になりました。
    血管太くて誉められたりしたけど、こんなこと初めてでした。

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2017/01/21(土) 14:32:16 

    まったく痛みがなくて一発採血で上手い!この看護師さんすごい!って人もいれば、腕を変えても採血できないしかもすごい痛いしいつもそんな血管から取ってないよ!っていう看護師さんいるよね
    注射苦手じゃないからいつもガン見しててすいません

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2017/01/21(土) 14:32:39 

    私は血管が細くて看護師さん泣かせなんだけれど、献血前の採血の時何回も針を刺されてやっと検査用の血が採れ終わった後に「今日、献血やめておく?」と言われた時は、ズッコケそうになった(笑)

    そして毎回、献血後の腕は紫色にアザになります。

    +1

    -0

  • 277. 匿名 2017/01/21(土) 14:37:48 

    今時腕をペチペチ叩くナースいる?
    昔は普通に居たけど今はダメって言われてるからしないよね
    見えづらい人の腕を擦ったりは時々するけどさ

    +1

    -1

  • 278. 匿名 2017/01/21(土) 14:47:36 

    陣痛来て、出産予定の産婦人科で最初に採血するときに失敗されてシーツも腕も血まみれになった。。
    初めての出産で不安なときに自分の流血を見て、失神するかと思った。

    +0

    -1

  • 279. 匿名 2017/01/21(土) 14:48:37 

    キツく縛らないと血管出て来ないし
    触ったから不潔だなって、アル綿で拭く
    昔からこれ

    で、最先端のやり方は?

    +5

    -0

  • 280. 匿名 2017/01/21(土) 14:54:55 

    最先端のやり方はやっぱり献血だよ。たまに行くと勉強になる。
    手順も完璧だしコストもかけてるなーって感じがするよ。

    +2

    -0

  • 281. 匿名 2017/01/21(土) 15:54:06 

    下手くそな人って必ずあなたの血管が細いからって人のせいにするよなあ。上手い人は黙って一発で決めるよ。採血した後も皮膚の色変わんないし

    +3

    -4

  • 282. 匿名 2017/01/21(土) 16:10:37 

    新人さんとかもいますから……多少はね。

    +1

    -1

  • 283. 匿名 2017/01/21(土) 16:20:51 

    下手だからチェンジって言ってくる人はいます。特に入院慣れしてて点滴の機会が多い移植系の患者さん。たまに入院するなり研修医及び新人看護師の採血禁止宣言をする人もいます。実際に同じ医療者として引くくらい採血・点滴センスのない人はいますし、自分の身は自分で守るしかないと思ってのことだと思うので病棟全員に周知してご希望通りに対応しています。さすがに最初に宣言されたりするとこちらも人間なのでなんか面倒くさい人が来たな・・とは思いますが。

    +1

    -2

  • 284. 匿名 2017/01/21(土) 16:42:21 

    とくに若い女の人は血管がつるつるしてにげやすいし、
    高齢者はすぐ腫れるし

    >>39みたいなのあるんですね...固太りの人の血管とか見つける分にはいいけど、実際やるとこういうことが起こるんです(′・ω・`)

    +1

    -1

  • 285. 匿名 2017/01/21(土) 16:45:35 

    >>115
    それは動脈血ガスをみています。動脈なので医師が行います。研修医のとき、失敗したらと怖くてたまりませんでしたが、逆に太いから失敗はしにくいと上級医から励まされてました。酸素飽和度などをみています。

    +2

    -0

  • 286. 匿名 2017/01/21(土) 16:49:58 

    12月から外来で主に採血室・処置室にまわっているバイトの看護師です。
    みんな年配で、私だけ二十代です
    たぶん、患者さんは私を見て『ベテランさんがやるんじゃないのかよ~』と思ってるんだろうな~と思いながらやってる(´`:)
    上手いね~とも言われたりしますが
    どうしても苦手な血管もあり…

    失敗したくてしてる訳じゃないし、こんな記事かかれるとなんか悲しい…(´`:)

    でも、自分が患者だったらもちろん失敗されたくないけど(^_^;)

    +4

    -0

  • 287. 匿名 2017/01/21(土) 16:55:31 

    何度か刺青の入ってるヤ○ザさんの採血や点滴をしたことあるけど、絵柄が邪魔して血管が解りづらいことがありました。
    何度か確認して「え~と…この柄の辺りだったな」みたいな目測をつけて針を刺したりして
    優しい人だと「俺の解りづらいやろ~ごめんな~どこでもええから刺し~」って言ってくれたりしてたので、
    「いや~絵が凄い綺麗で刺すのが勿体なくて汗」とかで和んだり(笑)
    採血自体もそうですけど、和やかな雰囲気を作るのも大事だなぁと思ったりもしました。

    +5

    -0

  • 288. 匿名 2017/01/21(土) 16:59:59 

    これ分かる!
    私、血管細くて最悪針刺し終わるまでに10分、両腕アザだらけにされるけど
    一発で刺してくれる人がたまにいる

    そういう人は最初の血管探しに時間をかける
    さらに腕をしばる、手をぎゅっと握らせる、腕をこするなどに時間をかける
    そして血管浮き出てきた時を狙って無駄口も叩かず刺してくれる

    下手なやつは流れ作業的に消毒して「はーい、ちくっとしますよー」といきなりぶっさす
    そして失敗して次の血管、次の血管と刺しまくり、これ自分の手に負えないとなり次の人を呼んでくる・・・
    次の人は散々刺された腕を前に難易度の高い挑戦を強いられ、あえなく失敗する・・・

    +3

    -0

  • 289. 匿名 2017/01/21(土) 17:03:05 

    >>283
    患者側の立場からすると、過去に何度も酷い目にあわされて懲りてるのです
    そして、自分の血管がとんでもなく刺しにくいのだと言うことも知っているのです
    医療者側も、そうかこの人の血管刺しにくいんだ、と理解して最初から上手い人回した方がお互いに変な冷や汗かかなくて良いと思いませんか?

    +7

    -1

  • 290. 匿名 2017/01/21(土) 17:03:40 

    採血する血管って静脈だから、取れる血管になりたい!って思ったら運動して筋力付ける。
    筋力なくて脂肪多かったら、静脈が細いし奥に奥に埋まる。

    あとは、水分摂取と温めること。

    +4

    -1

  • 291. 匿名 2017/01/21(土) 17:05:35 

    不得手なタイプの血管とか相性とかその日の調子とか色々あるから
    失敗しても気持ち切り替えてやるしかないよね
    失敗したら丁重に謝るけどノロとかで水分全然採れてない上にプクプクして触っても血管判りににくい、アトピーで皮膚硬いとかだと、刺す前からこれは一発で入ったらラッキー、くらいの気持ちで臨んでる
    そうしないとやってられない

    +4

    -0

  • 292. 匿名 2017/01/21(土) 17:06:03 

    >>290
    脂肪なんてほとんどないやせ形で、色白なので見えやすいらしいですが失敗されますよ
    血管細くていつも失敗されると主治医にいったら、うーん生まれつきだから仕方ないね、だそうですよ

    +4

    -0

  • 293. 匿名 2017/01/21(土) 17:10:08 

    外来勤務だけど手の甲見たらだいたいやり易いかやりにくいかわかる
    ただしおばあちゃんは時々例外の人もいるけど

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2017/01/21(土) 17:18:48 

    採血して、針を抜く時に痛い看護師さんがたまにいる…
    針入れる時に痛いのはもちろん覚悟してるので何とも思わないけど、、なんで抜く時に痛いんだよ…!って思う。。
    でも痛くないようにしてくれる看護師さんがほとんどです

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2017/01/21(土) 17:20:42 

    血管細いんだけど、入院中の採血で6回もやり直しされた。
    しかも研修医→ナース→ドクターと人がどんどん増えて交代され、最後は4人くらいに見守られての採血に笑

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2017/01/21(土) 17:22:27 

    ペラペラ喋る看護婦さんはヘタクソ!

    +3

    -5

  • 297. 匿名 2017/01/21(土) 17:28:31 

    >>295
    私も採血しにくいタイプ
    研修医ダメ、上級医ダメ、看護師もダメで、最後は、麻酔科医が呼ばれた
    穴だらけ、あざだらけ、になった両腕を見て平謝りしてくれた後
    すっと痛みもなく一発で刺してくれた

    私の中では麻酔科医が一番針刺すのが上手い人

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2017/01/21(土) 17:51:47 

    >>292

    私も似たようなタイプです

    運動もしてるし水分も人並みに採ってると思うし色白で常に血管が青く見えてるくらいなのに、なぜか採血しにくい体質です
    物心ついた頃からそうだったので、体質だと諦めるしかないのでしょうかね、、

    +2

    -0

  • 299. 匿名 2017/01/21(土) 18:00:53 

    アトピー性皮膚炎の人は採血するのが難しいみたい。

    +2

    -0

  • 300. 匿名 2017/01/21(土) 18:02:44 

    献血センターの人と婦人科勤務(ヤーズを飲んでいるので血栓の検査)の人は上手だと思いました。でもここを見ると血管が見えづらい人や分かり辛い人はどうなんだろうと疑問です。

    +1

    -0

  • 301. 匿名 2017/01/21(土) 18:07:27 

    >>300
    補足です。献血センターは10年前で婦人科は2年前から現在まで通っています。

    +0

    -0

  • 302. 匿名 2017/01/21(土) 18:08:36 

    この3つ…ギュッとされてペチペチされて血管探る人に採血された事あるけど別に痛くはなかった
    針刺されたらどうしたって痛いけど、個人的に針さした後グニグニ探って動かす人の方が苦手だわ

    看護婦さんにもよるけど自分の体調によって採れやすかったりそうでなかったり差が激しい方なので
    私はいつも両腕差し出して「今日はどっちが採れやすいですかね~」って話すようにしてます
    そうすると「とれにくいんですか?」とか言ってちょっと慎重に状態を見てくれるので
    ちょっと細目の針にして採取してくれたり、他の人に変わってくれたりしますよ

    いつも採血を失敗されて痛い目みてきたというなら失敗されやすい血管の持ち主かもしれないので
    その事を相手に伝えたら上手な人に変わってくれると思うんですが…

    +3

    -0

  • 303. 匿名 2017/01/21(土) 18:12:21 

    パチパチ叩くのは昔のやり方ね。おばちゃん看護師はたまにしてる。
    看護師ですけど痛そうにされる時もあれば、何にも感じなかったよ、上手ね〜って言われる時もある。たまたま痛点に当たらなかったとか、痛がりかどうかにもよるよ。やり方関係ない。

    +2

    -2

  • 304. 匿名 2017/01/21(土) 18:12:59 

    見抜いてどうするの?
    覚悟はできてもチェンジなんて出来ないから痛くない!って事ないじゃん。

    +4

    -0

  • 305. 匿名 2017/01/21(土) 18:14:31 

    子供の頃から採血時に苦労してきた身としては少しでもスムーズに終わらせたいというのが本心なので、変なプレッシャーをかけるようで申し訳ないとは思いますが予め採血しにくい旨や過去にあったトラブル等は伝えさせてほしいです

    看護師さんも失敗したくて失敗してるわけではないということは重々承知していますが、患者側からわざわざそれらを申し出るということは過去にそれなりの苦労があったからと御理解いただけるとありがたいです

    +5

    -0

  • 306. 匿名 2017/01/21(土) 18:22:04 

    >>23
    自分が老眼始まってからは、自分より年上そうな人で
    裸眼の人に当たると、ちゃんと見えてるのか不安になる・・・。

    +0

    -0

  • 307. 匿名 2017/01/21(土) 18:22:39 

    上手い下手を見分けたところでその人を指名する勇気無いし、いざ上手くいかなくてアタフタしててもすぐに「他の人に代わってください!」と言う勇気も無いから、結局は運次第な気がする

    そもそも血液検査っていつどこに行っても大抵混み合ってるからじっくり上手い下手を見分けてる余裕なんてないし、呼ばれたらその人にお願いするしかないと思う

    +3

    -0

  • 308. 匿名 2017/01/21(土) 18:28:45 

    小さい頃、点滴打つときに腕の血管が出てこなくてパンパン叩かれたあげく手の甲から打った記憶ある。
    下手な人ほんとに下手だよね。

    +2

    -1

  • 309. 匿名 2017/01/21(土) 18:45:59 

    >>304
    ジカジカグリグリと10分近く刺され続け、あまりの痛みに天井がまわって以来
    こりゃダメだと思うと遠慮なくチェンジ!させてもらってる
    三回刺して失敗する奴はその後何回刺しても絶対刺せないことを経験的に知ってる

    +1

    -1

  • 310. 匿名 2017/01/21(土) 18:52:03 

    >>266
    一回の失敗で怒ったりはしない
    ただ三回目の失敗からは機嫌悪くなる
    だって、失敗された穴三つが真面目に痛い上にまだ刺されるんだもん

    +3

    -0

  • 311. 匿名 2017/01/21(土) 18:54:11 

    >>260
    申告する心は
    「腕に自信が無いなら上手い人に変わって下さい」です
    刺しにくい血管の持ち主に無謀に果敢に挑まないで下さい

    +3

    -0

  • 312. 匿名 2017/01/21(土) 18:56:57 

    上手な人がやるとさ、本当に全く痛くないよね。
    痛くない!て思わず言ったことある。
    えへへって笑ってくれて可愛かった。

    +2

    -0

  • 313. 匿名 2017/01/21(土) 18:57:34 

    >>253
    そんな高確率で失敗されるダメな血管でも一発でルートとってくれる医師看護師の方々もいらっしゃいますよ
    看護師の腕の問題なのに、患者の血管のせいにしてるからいつまで経っても下手なんじゃないんですかね?

    +5

    -0

  • 314. 匿名 2017/01/21(土) 18:59:43 

    痛さは関係ないし、痛かったとしても一回針刺したくらいじゃ激痛でもないからどうでも良い
    問題は一発で刺すかどうかそれだけだ

    何度も失敗されると半端じゃなく痛い
    しかも入れてからグリグリされるのが何分も続くと拷問だ
    そしてあちこち刺した挙げ句、最終的に一番最初の穴に戻る
    その穴広げて大丈夫なんか?

    +1

    -0

  • 315. 匿名 2017/01/21(土) 19:07:03 

    採血と血管確保って、いくら上手でも腕だけじゃない。看護師と血管の相性があるんですよ。
    同業の方ならわかってもらえるはず。

    +3

    -3

  • 316. 匿名 2017/01/21(土) 20:50:39 

    私も注射苦手な上、血管みえにくいみたいで看護師さん泣かせ。病気の性質上、探しにくいと思う。

    毎月の採血だけでなく、状態が悪い時期には点滴毎日1ヶ月とか本当につらい。
    原疾患の痛みと針の痛み。
    でも検査技師さん(採血のとき)や看護師さんにチェンジも文句も言いません。

    私の知り合いで、痛いから点滴やめてとか、採血はこの人にしてとか言う人がいるんだけど。
    こういう人がいるからかなぁ。文句言う人は面倒くさい患者と言われるのは。

    私も自分が大きな病気するまでは人の痛みとかわからなかったけど。
    自分が経験すると相手の痛みわかります。

    血管見えない自慢、採血しづらい自慢の人が多いとコメントされた方!
    そんな人ばかりじゃないんですよ。本当につらいんです。

    ここは匿名の場だから本音出るんだとは思いますが、採血できない時文句言うと面倒くさい患者扱いとかって、医療従事者としてどうかなと思いますよ。

    +4

    -1

  • 317. 匿名 2017/01/21(土) 21:08:24 

    看護師だけどペチペチするのは意味がないから
    やらない。されても痛いだけだし。
    血管でない時は温タオルで温める。

    実際に変わってほしい時に言える人なんて
    ほとんどいないと思う。

    採血は経験だからね。
    なるべく痛くないように針さしたら
    すぐに素早く針を奥まで入れるようにはしてるけど
    痛い時は痛いと思う。

    +2

    -2

  • 318. 匿名 2017/01/21(土) 21:17:23 

    プラマイの反応見たらなんか看護師さんが多いみたいね。

    毎回採血を失敗されて辛い気持ちをわかり合いたいと思ったのに…もう来ない。

    +3

    -4

  • 319. 匿名 2017/01/21(土) 21:51:04 

    >>318
    私も同じくです。
    私は採血しない医療従事者ですが、周りの看護師さんたちは人の痛みがわかる優しい方々です。
    そりゃあ、うまい下手、そして、患者との相性やその日の体調はあるでしょうが。
    思いやりはあります。それがわかるからこそこちらも何も言いません。
    刺しづらい血管とか、太ってると血管見えないとか、そんな言い訳言いませんよ。
    プロ意識あればそんな発言できるでしょうか?
    失敗することもあるかもしれませんが、全力でどんな血管も一発で採血できるように頑張ります!
    その一言欲しかったです。

    +2

    -4

  • 320. 匿名 2017/01/21(土) 22:25:15 

    >>319
    文句ばっか言われてそんなこと言えるほどお人好しじゃないわ(笑)

    +3

    -3

  • 321. 匿名 2017/01/21(土) 22:47:34 

    >>319
    看護師だって人間です。天使ではないです。全力で頑張って怒鳴られたりすると、やはり。。
    でも319さんのように思ってもらえる方がいることは、とても嬉しく思います。

    +1

    -1

  • 322. 匿名 2017/01/21(土) 22:49:33 

    >>319
    採血する人しか採血する気持ちはわからないと思う
    我々も口に出して太ってるだの刺し辛いだのはいう人少ない
    心の中で思ってるだけです

    +2

    -0

  • 323. 匿名 2017/01/21(土) 22:50:25 

    >>318
    医療従事者多そうだね

    +2

    -0

  • 324. 匿名 2017/01/21(土) 22:53:43 

    日勤だけど、急患だの申し送りだの、とどめに急変だのでさっき帰宅

    もうへとへと、労働基準法もくそったれもないわ

    +1

    -0

  • 325. 匿名 2017/01/21(土) 22:54:29 

    >>318
    ばいばーい

    +0

    -0

  • 326. 匿名 2017/01/21(土) 23:09:06 

    >>321
    そういう患者さん、いますものね。
    でも、看護師さんに感謝してる人もいっぱいいます!
    私も看護師さんのお手を煩わせないように、素人ながら体をあっためて採血しにいったり。
    できることしようと思っています。
    患者側でできることあれば、情報流して頂けると助かります!

    +2

    -0

  • 327. 匿名 2017/01/22(日) 08:10:01 

    採血怖くないけど
    あざになるときとならない時は何が違うんだろう私の体調?

    +0

    -0

  • 328. 匿名 2017/01/22(日) 10:09:36 

    >>327
    圧迫止血がちゃんと出来てないとアザになること多いよ
    アル綿で見えなくて採血部位と違うとこ押さえてたりとか

    +1

    -0

  • 329. 匿名 2017/01/23(月) 15:27:30 

    子ども3人産んで採血の人と顔見知りでどうしても嫌な人(おっさん)が「よろしくお願いします。」って言うと即「誰か~、チェンジ~!」ってやり取りしてた。

    スゴい上手な子いたんだよね。
    早朝採血に来る子…。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。