ガールズちゃんねる

映画「おくりびと」観たことある人

98コメント2017/01/16(月) 22:55

  • 1. 匿名 2017/01/14(土) 13:41:01 

    こないだdvdで初めて観ました。
    重そうなテーマなので公開当時は興味が無かったのですが
    観てみてそこまで暗い映画ではなく驚きました。

    観た事のある人、お話ししましょう。
    映画「おくりびと」観たことある人

    +58

    -2

  • 2. 匿名 2017/01/14(土) 13:41:55 

    さわらないでよ汚らわしいっ!

    +109

    -0

  • 3. 匿名 2017/01/14(土) 13:42:11 

    正直過大評価かなぁって思いましたf^_^;)

    +106

    -40

  • 4. 匿名 2017/01/14(土) 13:43:01 

    最後だけないなーと思いました
    父親が石握ってる一点だけ嘘臭く感じた
    遺品の中に石がある方がリアリティがあった

    +62

    -4

  • 5. 匿名 2017/01/14(土) 13:43:09 

    見ました。
    一度は見ておいていい映画だと思います。

    +112

    -9

  • 6. 匿名 2017/01/14(土) 13:43:16 

    見ました。
    実際に仕事でお付き合いあるのでよく納棺を見ますが、とても素晴らしいです。ご遺族の方は、最後に綺麗にしてくれてありがとうって、泣いて喜びます。

    +102

    -2

  • 7. 匿名 2017/01/14(土) 13:43:27 

    広末が嫌い!!

    +120

    -23

  • 8. 匿名 2017/01/14(土) 13:43:29 

    原作者ブチキレした作品な

    +43

    -5

  • 9. 匿名 2017/01/14(土) 13:43:43 

    笹野さん演じる火葬場の職員
    行ってらっしゃい、また会おう!
    には泣きました。

    +115

    -1

  • 10. 匿名 2017/01/14(土) 13:44:39 

    見たけど内容覚えてない・・・

    +82

    -3

  • 11. 匿名 2017/01/14(土) 13:45:06 

    もっくんが景色のいい所で楽器弾いてた印象

    +101

    -0

  • 12. 匿名 2017/01/14(土) 13:45:08 

    某漫画家さんが広末さんの演技に苦言を呈しておりました

    +109

    -0

  • 13. 匿名 2017/01/14(土) 13:45:56 

    必要とされている仕事はある

    でもご遺体はあんなに綺麗な状態ばかりではないよ
    飛び降りしてバキバキに折れてたり
    事件に巻き込まれて見るに耐えない状態とかもある

    美化され過ぎ

    +110

    -12

  • 14. 匿名 2017/01/14(土) 13:46:04 

    なんかコミカルにしようって雰囲気

    計算されたコミカルさだからなんか嫌。

    +4

    -13

  • 15. 匿名 2017/01/14(土) 13:46:34 

    確かに広末がちょっと軽すぎたかな...
    もっとしっとりした演技派の女優さんにやって欲しかったかも。

    +146

    -3

  • 16. 匿名 2017/01/14(土) 13:46:37 

    映画館でなくまったり家で観るのを推奨。

    身内に死人がいるかどうかで評価や受け取りかたが変わるかと。

    +59

    -0

  • 17. 匿名 2017/01/14(土) 13:46:37 

    広末だけ完全に浮いてた。
    演技も存在も全てが違う。

    +143

    -6

  • 18. 匿名 2017/01/14(土) 13:46:49 

    >>13
    作品の内容が変わるだろそんなシーン入れたら

    +17

    -0

  • 19. 匿名 2017/01/14(土) 13:47:39 

    クリスマスにフライドチキンをむしゃむしゃ食べてるシーンが印象に残ってる

    +51

    -0

  • 20. 匿名 2017/01/14(土) 13:49:13 

    作品としてはいいと思いますが
    納棺師って資格なくても誰でも出来る仕事だと知り
    それなりな値段取るんだろうし
    余り美化するのもどうかなと思いました

    +5

    -18

  • 21. 匿名 2017/01/14(土) 13:49:30 

    >>13
    論点ずれてるよ。

    +26

    -0

  • 22. 匿名 2017/01/14(土) 13:49:53 

    浮いていたかも知れないけど、作品が暗くならず良かったと思うよ。

    「家庭」には知られたくない、持ち込みたくないという別世界の区切りが鮮明化してたしね。

    +21

    -6

  • 23. 匿名 2017/01/14(土) 13:50:02 

    力抜いた時にもっくんの伝説の紅白よぎってそこから全く集中できなかった思い出

    +8

    -4

  • 24. 匿名 2017/01/14(土) 13:50:44 

    >>15
    あの役元々は小雪にきてた話じゃなかったっけ?

    +4

    -4

  • 25. 匿名 2017/01/14(土) 13:50:56 

    >>20

    昔はともかく今はあまり給料よくないっすよ。
    (´・ω・`)

    +22

    -0

  • 26. 匿名 2017/01/14(土) 13:51:11 

    本木さんが峰岸徹さん演じる遺体を拭くシーン。
    硬直具合とか、本当に亡くなってるように見えた。

    +31

    -1

  • 27. 匿名 2017/01/14(土) 13:51:45 

    広末が下手くそすぎてイラっとした。
    他にも上手い女優いるだろうに。

    +111

    -3

  • 28. 匿名 2017/01/14(土) 13:53:15 

    祖母が亡くなって叔父が「納棺師」の方にお願いして来てもらったけど、90歳過ぎて大往生の祖母の体を綺麗にして頂いてるとはいえ目の前で動かされてる姿は正直見たくなかった…。

    +10

    -13

  • 29. 匿名 2017/01/14(土) 13:53:32 

    AIの主題歌が暗くて印象的だった

    +22

    -0

  • 30. 匿名 2017/01/14(土) 13:54:18 

    ナッシング(・ε・)

    でも見てみたい映画の1つ

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2017/01/14(土) 13:54:42 

    もっくんのおむつのシーンでしこふんじゃったを思い出した

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2017/01/14(土) 13:55:19 

    もっくんが亡くなった方をきれいにしていく姿がとてもスマートでかっこよかった

    +64

    -1

  • 33. 匿名 2017/01/14(土) 13:56:01 

    題材は良いんだけど、もうちょっと見せ方とかうまく出来てればなぁという残念感が残った印象。
    ドラマスペシャルとかなら単純に「いい話だったなー」と思えたかもしれないけど、映画だからなー。

    +10

    -1

  • 34. 匿名 2017/01/14(土) 13:56:51 

    細かいところはいろいろあるが(広末の演技が下手など)
    それでもいい内容だった。
    こうやって送ってもらったら、感無量だなと思った。

    +23

    -0

  • 35. 匿名 2017/01/14(土) 13:57:18 

    病院ではエンゼルケアと言う名前で処置します。
    モッくんの所作が綺麗で、勉強になりました。

    +50

    -0

  • 36. 匿名 2017/01/14(土) 13:57:44 

    >>20
    誰でもってさ、
    誰でもやる気があっても出来ないよ。
    ご遺体を触る仕事だよ、マジある程度精神的に強くて
    スルースキルあって、根性が座ってないと出来ないと思う。

    一時すごい人気の職業みたいに持ち上げられていたけれど
    半日で辞めたとか 色々あったよ。
    仕事ってなんでもそうだけど 簡単じゃないよ 誰でも出来ないよ。

    +88

    -0

  • 37. 匿名 2017/01/14(土) 13:58:22 

    地元で撮影されていたので、エキストラで一瞬出ています。
    まさかアカデミー賞受賞とはびっくり。
    この監督さんはエロシーンが生々しくて私は好きなのですが、子ども見せる時は注意が必要です。

    +35

    -2

  • 38. 匿名 2017/01/14(土) 13:58:24 

    ヤンキーの女の子の親が、仲間のヤンキーに怒りをぶつける場面が印象に残ってる

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2017/01/14(土) 13:59:02 

    急にズボン下げたから焦った

    +51

    -0

  • 40. 匿名 2017/01/14(土) 13:59:49 

    私はまあまあ好きな映画でした。

    おばあちゃん死んだ時、葬儀場で湯灌の儀をしてもらったけど、薄いすだれみたいなのがかかっててちゃんとは見えないように配慮されてました。

    +10

    -1

  • 41. 匿名 2017/01/14(土) 14:02:54 

    1回見れば良いかなって映画

    +14

    -2

  • 42. 匿名 2017/01/14(土) 14:04:07 

    アカデミーで賞をとる前に映画館で見ました。
    女性の遺体かと思ったら下半身の感触が男性だった。化粧は男女どちらにしましょうかと遺族に伺いを立てた場面を覚えています。

    +73

    -0

  • 43. 匿名 2017/01/14(土) 14:05:17 

    久石譲さんの曲がとても素敵でいい曲

    +21

    -0

  • 44. 匿名 2017/01/14(土) 14:05:37 

    >>37
    あら、私も地元一緒です

    +6

    -1

  • 45. 匿名 2017/01/14(土) 14:10:10 

    DVDもってるけど、まだ見てません。

    +0

    -2

  • 46. 匿名 2017/01/14(土) 14:12:39 

    内容は覚えてないけど良い映画だったと思う。タイトルと内容が内容なので、面白い!という映画ではないけど。精神が大人な人向け。

    +4

    -4

  • 47. 匿名 2017/01/14(土) 14:14:12 

    妻を亡くした男性が死化粧した姿を見て
    「今日が一番綺麗だった」って言うシーンで号泣した。

    +56

    -0

  • 48. 匿名 2017/01/14(土) 14:18:24 

    避けては通れない生と死、人生、仕事、家族。何が必要で何が大切なのか、しんみりと時にはホロリとさせられる。ある程度、年を重ねた人でないと良さは判らないかもな。

    +7

    -5

  • 49. 匿名 2017/01/14(土) 14:19:41 

    白子食べるシーン

    美味しそう。。。

    +13

    -2

  • 50. 匿名 2017/01/14(土) 14:21:29 

    >>47
    痩せこけてて顔色も悪かった女性がメイクでキレイになって穏やかな顔になったのに泣いた。子供が「お母さん!」て泣いたシーンで号泣した。

    +25

    -0

  • 51. 匿名 2017/01/14(土) 14:22:30 

    当時学生ですごく感動したけど、一緒にみた母は「悪くは無いけど、アカデミー賞とるほどじゃないな。」って言ってた。
    30になった最近見直したけど、今になって母が言ってた事がわかるかも。
    作者が怒った理由もなんとなくわかる。
    決して悪い作品では無いけどね。

    +23

    -2

  • 52. 匿名 2017/01/14(土) 14:23:26 

    >>29
    AIの主題歌じゃなくて久石譲の曲だと思います。AIはカバーしてますよね?

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2017/01/14(土) 14:27:52 

    >>11
    地元です。
    庄内平野と月山。大好きな景色で帰ってくるとあの景色に安心します。
    みなさんの言うとおり広末の演技にイライラするのも確かです(笑)

    +26

    -1

  • 54. 匿名 2017/01/14(土) 14:32:47 

    広末のネチョネチョしたブリッコ演技にイライラする。モックンと山崎努さんと余さんは良い。

    +58

    -1

  • 55. 匿名 2017/01/14(土) 14:35:54 

    広末が嫌いで嫌いで嫌いで見る気がしない。内容は気になるんだけどなぁ(´・ω・`)

    +18

    -3

  • 56. 匿名 2017/01/14(土) 14:39:33 

    ない。見ると人生観とか変わるのかな?

    +4

    -2

  • 57. 匿名 2017/01/14(土) 14:44:31 

    >>13
    そういうことは、これを見ようとする大人なら誰だってわかってると思うよ。
    そういう残酷な現実じゃなくて、納棺師という人の死と向き合う職業の存在や尊さを世間に知ってもらおうとする導入的な意味合いの方がこの映画は強いと思う。

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2017/01/14(土) 14:44:35 

    本木雅弘みたいな男前がこんな仕事するかな

    と、この作品を見た時友人が言いましたが、実際私の祖父が亡くなった時に支度をしてくれた葬儀屋さんは男女とも美形でした。
    祖母がこんなキレイな人に化粧をしてもらえてよかったねと祖父に囁いてました。

    +19

    -2

  • 59. 匿名 2017/01/14(土) 14:46:20 

    >>28
    つっても必要な作業だからね。
    嫌ならそっと退席するか目を伏せておけばよかったのでは?

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2017/01/14(土) 15:06:33 

    愛~は刃物より~
    胸~に突き刺さる~♪

    だよね、忘れちゃったけど
    AIの歌

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2017/01/14(土) 15:30:42 

    この映画観たあとに父の病気が発覚、数年後亡くなりました。
    筋肉も落ち痩せてしまった父を綺麗にしてくれたおくりびとの方には本当に感謝しました。この映画を観たからこそ、その方の存在も心に残ったのだと思います。
    スポットが当たらない、昔ならば公に言えば眉をしかめられるような職業。私はこの映画のおかげで知られて良かったです。

    +16

    -0

  • 62. 匿名 2017/01/14(土) 15:44:46 

    広末は、あえてあれで良かったと思うな。ハマってたよ。

    +4

    -17

  • 63. 匿名 2017/01/14(土) 16:01:52 

    ロケ地が自宅近くで、母は広末が撮影してるのを見たそうです。
    河辺でチェロを弾いてるシーンでバックに自宅が小さく映っているので受賞した頃はまわりに自慢してましたw
    劇中のすごくいい場面に映っていてうれしかったです。

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2017/01/14(土) 16:06:39 

    また会おう のと…

    +9

    -1

  • 65. 匿名 2017/01/14(土) 16:28:13 

    おじいちゃんおばあちゃん世代の方が観るとめっちゃ泣く
    たぶん自分の人生であった別れの時とかを思い出したりしながら観るのかな

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2017/01/14(土) 16:35:48 

    >>37
    >>44

    おめがだもがー?あだしも一緒だ〜

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2017/01/14(土) 16:40:19 

    人は肉体を脱ぎ捨てて、魂になるとあの世に戻り、見たこと聞いたことをデータバンクに記録し、また転生して体験しデータを集め、の繰り返しだそうです。
    そんなシステムは誰が作り、誰がデータを集めているのか、それがまだわかりません

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2017/01/14(土) 16:46:40 

    >>20
    普通の病死でも、血液や汚物だらけになるのを処理してくれる、誰にでも出来る仕事ではない。
    資格云々じゃない。

    引きずる性格の人には3日も務まらないお仕事。

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2017/01/14(土) 16:49:12 

    ロケ地どこですか?

    私はこの作品とても感動しました。
    自分と同じ年の大切な人を亡くしたばかりだったので、号泣して観ました。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2017/01/14(土) 16:58:28 

    意外とコメディー部分があって面白い!

    +4

    -1

  • 71. 匿名 2017/01/14(土) 16:59:46 

    ケガラワしいっ!!!
    古クサイ台詞だなぁ…って思った

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2017/01/14(土) 17:05:17 

    >>44
    あら!私も地元一緒です
    遊佐ですか?

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2017/01/14(土) 17:10:46 

    同じく広末涼子が下手すぎて役に合っていないと思いました。
    石田ゆり子辺りが適役。

    +18

    -1

  • 74. 匿名 2017/01/14(土) 17:11:41 

    久石譲の音楽が素敵。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2017/01/14(土) 17:24:54 

    ロケ地は山形県庄内地方です。(日本海側)
    かく言うわたしも地元なので、がるちゃんに同郷の方がいてびっくりしてる笑
    また夏に帰るねー^ ^

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2017/01/14(土) 17:32:55 

    これ、彼氏のお母さんと見に行った!懐かしい♪
    今は義母になり、テレビで放映する時と、親族の葬式に行く時に『見に行ったよね~。』って話題に出る(笑)

    +4

    -7

  • 77. 匿名 2017/01/14(土) 17:37:26 

    >>58
    本木雅弘みたいな男前がこんな仕事するかな

    そんなの、ドラマや映画ならだいたいそうだよね(笑)

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2017/01/14(土) 17:45:15 

    懐かしいです
    私の故郷がロケ地でした
    銭湯とか事務所とか見に行った思い出です

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2017/01/14(土) 17:48:34 

    >>66
    じゃあ「やばち!」の意味分かりますよね~(*^^*)
    懐かしいなぁ~
    今日辺りは地吹雪かなぁ~あ、余目です☺

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2017/01/14(土) 17:55:13 

    >>13
    見るに耐えない状態のご遺体もあるということは匂わせてなかった?
    最初のほうで孤独死したおばあさん…
    もちろん、映画だから美化はあるんだろうけれど

    +21

    -0

  • 81. 匿名 2017/01/14(土) 18:16:10 

    ファンシイダンスの方が好きかな。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2017/01/14(土) 19:47:16 

    広末って口元がだらしないよね
    なんかクチャクチャ喋るから本当に
    台無しだった。
    案の定彼女だけが主要な賞をとれなかったから
    みんな納得だったわ

    +15

    -0

  • 83. 匿名 2017/01/14(土) 19:56:40 

    >>13
    孤独死して腐敗が進んだ状態のご遺体を引き取るシーンあったよ
    さすがにご遺体は映らなかったけど

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2017/01/14(土) 19:59:17 

    とにかく、河豚の白子をモックンと山崎さんが食べるシーンがあって、あれは一体何だろうと思って
    河豚屋に行って旦那と二人で食べに行きました。
    モックンの真似をしてホクホク言いながら河豚の白子を食べました。
    美味でした。
    悲しい事に美味でした。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2017/01/14(土) 20:01:05 

    銭湯でガシガシガシガシ体洗ってるシーンは笑ったwめっちゃ早いw

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2017/01/14(土) 20:10:27 

    夫と観ました。
    もっくんの所作が綺麗で良かったなと。

    しばらくして夫が亡くなりました。
    小さい子供3人、近い親戚も一緒に
    納棺しました。
    お湯をかけたりして綺麗に洗ってあげて棺に入れたり。
    子供たちと最後に夫に触れられて良かったです。

    自分の母が昔急死した時にまだ若くて死が怖くて触れる事が出来ずずっと後悔してきたので。

    家族で観て話合うきっかけになるんじゃないかな。

    夫とあの時一緒に観たのは運命だったのかなと、思いました。

    長くて失礼しましたm(_ _)m

    +29

    -0

  • 87. 匿名 2017/01/14(土) 20:13:12 

    銭湯でガシガシガシガシ体洗ってるシーンは笑ったwめっちゃ早いw

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2017/01/14(土) 20:40:19 

    もっくんファンの母と見てたけど、途中エロシーンが出てきて気まずかった。そして母はずっと、広末ジャマって言ってた。

    +10

    -0

  • 89. 匿名 2017/01/14(土) 22:47:25 

    >>75
    庄内地方って素敵なところですね。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2017/01/15(日) 01:22:58 

    身内と見に行ったけど
    もっくんが仕事に慣れない頃
    生きてる人間の温もりが恋しくなって
    広末のズボンぬがし出して
    パンツに顔うずめるシーンは出てきた時はさすがに
    きまづかった
    映画「おくりびと」観たことある人

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2017/01/15(日) 02:35:33 

    白子をハフハフ食べてるシーンが美味しそうだなって思った。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2017/01/15(日) 09:09:46 

    >>89
    海あり山あり食べ物は旨い❗と~っても良い所です☺
    来てくれの~(*^^*)

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2017/01/15(日) 13:06:12 

    2人が銭湯から出てくるシーン、近所だったので撮影を母と一緒に見に行きました。本物のモッくんに母が感動していました。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2017/01/15(日) 20:58:44 

    好きな映画だけど、身内の死を体験したばかりだと辛いと思う。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2017/01/16(月) 17:31:08 

    みました。脚本がよくないと思う。
    でも元木くんの熱意というか気迫が、あの映画を美しくしてる。原作も読んだよ。原作と元木くんの最後の演技に通底するものを感じた。私は涙がこぼれた。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2017/01/16(月) 17:32:53 

    >>90
    でもそれ、映画の途中だよね。それより最後のシーンのインパクトの方が大きいよね。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2017/01/16(月) 19:39:52 

    >>90
    テレビで危ういシーン見るより、映画の方が最後まで暗い分、きまずさ少なくない?

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2017/01/16(月) 22:55:07 

    おいは酒田です〜

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード