ガールズちゃんねる

ガス代の節約方法

231コメント2017/01/19(木) 21:20

  • 1. 匿名 2017/01/10(火) 12:05:42 

    冬場になって、ガス代が高くて仰天しました。
    今すぐできるガス代の節約方法があったら教えてください~!!

    +193

    -4

  • 2. 匿名 2017/01/10(火) 12:06:18 

    +34

    -2

  • 3. 匿名 2017/01/10(火) 12:06:31 

    床暖(電気)にする

    +4

    -68

  • 4. 匿名 2017/01/10(火) 12:06:50 

    圧力鍋

    +171

    -4

  • 5. 匿名 2017/01/10(火) 12:07:14 

    着込む。

    +152

    -7

  • 6. 匿名 2017/01/10(火) 12:07:23 

    スレ主と同じく丁度今月代さっききててギョッとした…

    +219

    -2

  • 7. 匿名 2017/01/10(火) 12:07:25 

    エコキュートにする。
    賛否両論だけど、うちはかなり安くなったよ。
    ただし、深夜電力割引があるなら、だけど。

    +112

    -10

  • 8. 匿名 2017/01/10(火) 12:08:29 

    4人家族(95歳、88歳、62歳、30歳(私))で、先月25000円・・・・。

    つらい・・・・。

    +379

    -7

  • 9. 匿名 2017/01/10(火) 12:08:37 

    ガスっていったら風呂と料理だよね

    料理は中火が一番安いと聞いたことある
    風呂はなるべくシャワー出しっぱなしやめましょう

    +324

    -4

  • 10. 匿名 2017/01/10(火) 12:08:49 

    お風呂は家族全員が間を開けずに入るとか

    +227

    -3

  • 11. 匿名 2017/01/10(火) 12:08:51 

    都市ガス物件に引っ越す

    +296

    -5

  • 12. 匿名 2017/01/10(火) 12:09:08 

    アパート暮らし
    プロパン
    くっそたかい(笑)
    ゴム手袋して水で洗い物するぐらいしか思いつかない。
    節約術他にも知りたい!

    +372

    -4

  • 13. 匿名 2017/01/10(火) 12:09:47 

    石油ストーブ使える家なら(最近の家は気密住宅だからダメ)、ストーブの上で煮込み料理する。

    +110

    -5

  • 14. 匿名 2017/01/10(火) 12:09:53 

    +100

    -4

  • 15. 匿名 2017/01/10(火) 12:10:19 

    節約のため、お風呂は旦那と一緒に入ってる。
    レスだけど。

    +289

    -14

  • 16. 匿名 2017/01/10(火) 12:10:38 

    電子レンジで短縮

    +182

    -6

  • 17. 匿名 2017/01/10(火) 12:10:42 

    茹で物蒸し物煮物をレンジや圧力鍋に変えて時短。
    洗い物は厚めのゴム手袋して水洗い。

    お風呂は…、節約したくない。

    +198

    -3

  • 18. 匿名 2017/01/10(火) 12:10:51 

    冬は諦めてる。本当光熱費高いよね。

    +344

    -1

  • 19. 匿名 2017/01/10(火) 12:11:06 

    お風呂の温度を下げる
    極力シャワーは使わない
    ガス暖房器具使わない
    水で洗いものをする

    これくらいしかない
    というか無理

    +142

    -4

  • 20. 匿名 2017/01/10(火) 12:11:21 

    これは知りたい!冬になると電気、ガスはグッとあがる、、、。子供がいなかった時はお風呂沸かさなかったけど今は毎日沸かしてるからそのせいもあるな(ノ_<。)

    +187

    -4

  • 21. 匿名 2017/01/10(火) 12:11:31 

    プロパンのぼったくり料金なんとかして欲しい。
    毎日お風呂入ったら大変なことになるよ。廃止して全部市ガスにしてくれないかな。

    +573

    -7

  • 22. 匿名 2017/01/10(火) 12:12:14 

    >>8
    たかっ!

    オール電化で1万くらいだよ。

    あ、でも昼間いないからなー

    +54

    -13

  • 23. 匿名 2017/01/10(火) 12:12:42 

    プロパンガス物件に住む理由が分からん
    と思ったけど地方は都市ガスないんだっけ

    +421

    -11

  • 24. 匿名 2017/01/10(火) 12:12:57 

    圧力鍋と土鍋使う。

    +29

    -0

  • 25. 匿名 2017/01/10(火) 12:13:19 

    プロパンに住んでてプロパン高っ!ってバカだと思う

    +12

    -128

  • 26. 匿名 2017/01/10(火) 12:13:22 

    炒めものをする際、ある程度焼いてから後は余熱で火を通す…とか?

    +36

    -2

  • 27. 匿名 2017/01/10(火) 12:13:48 

    プロパンガスって変えにくるやつ?
    田舎ってみんなそうじゃないの?

    +335

    -5

  • 28. 匿名 2017/01/10(火) 12:13:56 

    どこも高いんやね
    風呂とかさ

    +38

    -2

  • 29. 匿名 2017/01/10(火) 12:13:59 

    電子レンジを使う
    お湯を沸かすのも電気ポット

    プロパンガスに比べたら電気代の方が安い

    +268

    -4

  • 30. 匿名 2017/01/10(火) 12:14:01 

    カセットコンロのガスボンベの方が安いとか聞いた事がある。
    ガス床暖房が良すぎて全面付けて空調無しで過ごしたら3万くらい行って驚いた。

    +63

    -2

  • 31. 匿名 2017/01/10(火) 12:14:28 

    ガスはお風呂だけ夫婦二人で一日あたり195円かかってた
    お湯も半分くらいしか張ってないのに真冬は高い…
    これでも節約のためにお風呂は一緒に入るし、洗い物もお湯使わず水しか使ってないし調理もガスじゃないのに
    九州で冷え込まない平野部です
    毎年1月に見る請求は悲鳴あげる

    +104

    -3

  • 32. 匿名 2017/01/10(火) 12:14:37 

    冬に光熱費気にしてもしょうがない
    快適に過ごすためには仕方ない出費

    +271

    -1

  • 33. 匿名 2017/01/10(火) 12:14:40 

    冬場はお風呂のガス代が一番高くつくよね。
    可能な状況なら入浴を毎日ではなく二日に一回とかにしてみるとか。
    それが厳しければ、せめて休日だけお風呂に入らない日を作る。
    これでだいぶ違ってくるよ。

    +129

    -10

  • 34. 匿名 2017/01/10(火) 12:15:11 

    >>21
    都市ガスにする工事費が家賃に上乗せになるけどそれはいいの?

    +13

    -11

  • 35. 匿名 2017/01/10(火) 12:15:21 

    料理する時火が通りにくいものはレンジで一回チンしとく

    +128

    -1

  • 36. 匿名 2017/01/10(火) 12:16:02 

    ほっしゃん★ガス代の件を思い出した。

    +158

    -4

  • 37. 匿名 2017/01/10(火) 12:16:07 

    >>8
    ガス代だけで?
    それは高いね…

    2才児がいるので1日中暖房つけっぱのオール電化で今一番高い2万。

    +58

    -2

  • 38. 匿名 2017/01/10(火) 12:16:09 

    シャトルシェフ。
    煮込みは便利だし温かいまま。
    プロパンは高いよね
    お風呂にアルミシート乗せるとか

    +66

    -3

  • 39. 匿名 2017/01/10(火) 12:16:16 

    料理の時は、沸騰したら火を止める。蓋をしてバスタオルで包んでおけば保温状態になって結構火はとおるよ。発泡スチロールの箱があればなおいいらしい。

    +48

    -0

  • 40. 匿名 2017/01/10(火) 12:16:16 

    >>8

    かわいそうに…
    なんだか、出て行きたくてもこの家族構成では出るに出られないね

    +233

    -1

  • 41. 匿名 2017/01/10(火) 12:16:31 

    我が家は主人も子ども達もカレーが好きなので、よく作るのですが、サーモスのシャトルシェフってお鍋をご存知ですか❓
    いわば魔法瓶のようなお鍋です。
    あれを使いだしてから煮こむ時間を短縮できて、ガス代が大分節約になってますよ。
    そのお鍋事態が、まぁまぁしますが…
    長い目で見たらって感じで

    +108

    -4

  • 42. 匿名 2017/01/10(火) 12:16:30 

    家族経営のプロパンガス会社なんて外車乗りまくり豪邸に住んでるからね
    マジ腹立つから都市ガスに越したよ!!設定がクソ高すぎ!

    +261

    -5

  • 43. 匿名 2017/01/10(火) 12:17:14 

    お風呂のシャワーの温度と台所で洗い物する時の温度を使い分けてる!
    洗い物の時は冷たくなければいいから設定温度を低くして使ってます。

    +127

    -2

  • 44. 匿名 2017/01/10(火) 12:17:27 

    給湯器は予想以上にガス喰いますね。
    私は付け始めガス量(大)にして
    十分温かくなったらすぐ(小)にして洗い物とかしてます。

    これを家族みんながキッチリやるだけでかなり違います。

    +23

    -4

  • 45. 匿名 2017/01/10(火) 12:17:33 

    煮込み料理をする回数を減らしたり、自宅で焼いていた焼き芋をスーパーで買うようにしたり…
    ガスコンロの左右のバーナーの間に次に使う鍋を置いておいて少しでも温めて蓄熱しておくとか。
    只でさえプロパン高いのに今月からまた値上げ~

    +34

    -2

  • 46. 匿名 2017/01/10(火) 12:17:38 

    >>34
    プロパンガスは工事費がガス代に上乗せになってるよ

    +40

    -4

  • 47. 匿名 2017/01/10(火) 12:17:53 

    プロパンガス会社は料金にバラつきがある、
    ドケチの隣人がいたから3年の間でプロパンガス会社が4回変わった。少し安くなったよ
    1年間で1万くらい違うからチリも積もればの長期スパンで考えたらプロパンガス会社を変更してみるといい

    +128

    -4

  • 48. 匿名 2017/01/10(火) 12:19:00 

    寒い時期だけしか出来ないけど、お湯を沸かしたり煮込み料理は石油ストーブの上にのせてる。

    +18

    -1

  • 49. 匿名 2017/01/10(火) 12:19:12 

    水から沸かさないでお湯から沸かす

    +24

    -1

  • 50. 匿名 2017/01/10(火) 12:19:23 

    >>8どうやって暮らすと25000円になるのでしょうか、不思議だ。

    +6

    -43

  • 51. 匿名 2017/01/10(火) 12:19:28 

    プロパン4回変えるより都市ガス物件に引っ越せばw

    +10

    -22

  • 52. 匿名 2017/01/10(火) 12:19:34 

    場所によりかもしれないけどアパートのガス代高いですよね
    うちは時間がかかる煮込み料理はあまりしない様にする(なるべくレンジ使用)
    あとは給湯節約

    +49

    -1

  • 53. 匿名 2017/01/10(火) 12:19:41 

    一人暮らしからかもしれないけど冬でも3,000円くらいだよ。
    やっぱプロパンガスって高いんですね。

    節約・・・
    鍋から火がはみ出ないくらいの火力にする。
    風呂はなるべくみんな一気に入る。
    料理はレンジを活用する。
    くらいかなぁ。

    +52

    -1

  • 54. 匿名 2017/01/10(火) 12:19:42 

    シュミレーションしたら、電力会社に切り替えた方が安い。

    +10

    -4

  • 55. 匿名 2017/01/10(火) 12:20:20 

    お風呂はジム。運動も出来て一石二鳥

    +39

    -3

  • 56. 匿名 2017/01/10(火) 12:20:49 

    自分で出来ることをやり尽くしたら、プロパン業者に交渉してみてください
    自由価格なので、値下げ交渉しても大丈夫です
    ただ、賃貸の方は大家さんや管理会社が絡んでいるので一度相談してからにしましょう

    他のプロパン会社に変わるというのも一つの案です
    安い単価のところを自分で探して交渉してみてください

    +54

    -1

  • 57. 匿名 2017/01/10(火) 12:21:47 

    月数千円ケチるために冷水で洗い物や設定温度下げるとかアホ

    水道光熱費より他の経費見直した方が建設的

    +32

    -39

  • 58. 匿名 2017/01/10(火) 12:22:15 


    アパートのガス代はボッタクリ。

    +153

    -1

  • 59. 匿名 2017/01/10(火) 12:22:34 

    煮物はストーブの上で放置
    風呂は毎日だし節約はできません。

    +11

    -1

  • 60. 匿名 2017/01/10(火) 12:23:12 

    >>23さん
    21ですが会社指定のマンションなので変えられないんです。
    都市ガスもありますが私の住んでるところは圧倒的にプロパン多いですね。

    +75

    -0

  • 61. 匿名 2017/01/10(火) 12:23:16 

    >>46
    都市ガスにする費用ってプロパンガスにする費用よりもかなり高額だと思うんだけど

    +20

    -0

  • 62. 匿名 2017/01/10(火) 12:23:20 

    アパートのガス代は戸建より高めの設定です
    なぜなら大家に上乗せ分をキックバックしているから

    +121

    -0

  • 63. 匿名 2017/01/10(火) 12:23:26 

    ガス代は日割り計算なので、留守で使わない期間が多少でもあれば閉栓した方が安い。

    +21

    -2

  • 64. 匿名 2017/01/10(火) 12:23:49 

    食洗機使う
    水道代も節約になるよ

    +28

    -2

  • 65. 匿名 2017/01/10(火) 12:23:57 

    >>50
    お風呂の時間がバラバラなのが大きいかも。
    ジジババ達は18時~21時の間。この間にも冷める。
    私は仕事と家事で24時頃。なるべくシャワーだけで高速で済ますけど。
    あとプロパン。しかも平均より単価高い。

    +40

    -2

  • 66. 匿名 2017/01/10(火) 12:24:04 

    プロパン会社は価格設定自由だからぼったくりの会社は多数あるし、賃貸だと大家が契約してるから自由に変更できない
    物件探す時にもちろん都市ガスがよかったけど条件いろいろあって都市ガスまで条件にしたら絶対決まらないので諦めてプロパンにしたけど本当高い

    +100

    -0

  • 67. 匿名 2017/01/10(火) 12:24:27 

    都市ガスは工事代取られるけど、プロパンは業者が料金に乗せてるから器具代金などの初期投資は無料なのよね

    +24

    -1

  • 68. 匿名 2017/01/10(火) 12:25:07 

    独り暮らしだから、湯船はるのは2日、3日に一回にして
    ほとんどシャワーで済ますようにしてる

    +18

    -2

  • 69. 匿名 2017/01/10(火) 12:25:38 

    うちも2人で一万越すので辛いです。
    普通に毎日お風呂入って料理してるだけなのに。無駄な付けっ放しとかしないし、シャワーも出しっ放しとかしないです。
    もう単に元が高いんだと諦めています。

    +100

    -0

  • 70. 匿名 2017/01/10(火) 12:25:52 

    知り合いの人、親戚のしがらみでプロパン
    冬場のガス代5万円だって
    ((((;゜Д゜)))

    +108

    -1

  • 71. 匿名 2017/01/10(火) 12:26:02 

    借りているマンションやアパートのプロパンガスは管理会社か大家との取引で高く設定してるところ多いからね。
    自分で他のプロパンにするのは難しい。

    +52

    -0

  • 72. 匿名 2017/01/10(火) 12:26:28 

    値下げ交渉結構出来るよ
    オール電化に変えるところ多いから、業者も引き止めに必死なのよ

    +13

    -1

  • 73. 匿名 2017/01/10(火) 12:26:48 

    圧力鍋で出来るものは圧力鍋で、味噌汁はレンジであっためた野菜を入れる。
    ゆは沸かさないでチンかポットから。
    プロパンが高過ぎてガスコンロを封印してレンジでハンバーグ焼けるやつとか買った。
    今都市ガスに引っ越したのにその頃の癖が抜けず味噌汁とかまだチンしたので作ってる。
    もちろんあっため直しも。
    そしたらガス代二千円いかなくなりました!

    +31

    -1

  • 74. 匿名 2017/01/10(火) 12:26:53 

    >>50
    プロパンなら普通。
    不思議でもなんでもないよ。

    +50

    -1

  • 75. 匿名 2017/01/10(火) 12:27:14 

    田舎なのでプロパン。
    嫁いだ当初はプロパンの事よく知らなくて普通に使ってたら凄く高かったので、今はガスはお風呂以外に使ってません。
    料理はカセットコンロ一台とIHコンロ一台と電子レンジ。洗い物は水。汚れが酷くどうしてもお湯がいる時は電気ケトルで沸かしたお湯を使います。
    それで夏場は4千円前後冬場は7千円前後です。

    +59

    -2

  • 76. 匿名 2017/01/10(火) 12:29:46 

    >>57
    いや、年間数万円変わるならガス節約するよ。何がアホなのかさっぱりだわ

    +73

    -3

  • 77. 匿名 2017/01/10(火) 12:29:53 

    田舎で夫婦二人アパート暮らしです。
    二人で14000円ぐらいしてます。高いなぁと思ってたけど、相場が分からなくてこんなもんかと思ってました。これって高いですか?!

    +84

    -1

  • 78. 匿名 2017/01/10(火) 12:29:56 

    >>8
    高いねー!うちは40代家族二人だけど多くて5000円だよ
    私の部屋だけガスファンヒーターがあるけど毎日1時間つかうだけ
    お風呂・調理はガスで毎日使うけど

    これって安いですか?

    +42

    -0

  • 79. 匿名 2017/01/10(火) 12:30:24 

    ガス代って誰よ!
    松本人志すべらない話 ほっしゃん「ガス代」の悲劇 - YouTube
    松本人志すべらない話 ほっしゃん「ガス代」の悲劇 - YouTubeyoutu.be

    松本人志 トミーズ雅に超ビビったあの出来事 松本人志 飲酒運転の謝罪会見に激怒 ほっしゃんはガス代の支払いを忘れないようにテーブルに置いた紙を 奥さんが女の人と間違えて機嫌を悪くしたことを激白した。 松本人志 すべらない話より引用


    LPガス料金公表促す エネルギー庁 表示の実態調査へ | どうしんウェブ/電子版(社会)
    LPガス料金公表促す エネルギー庁 表示の実態調査へ | どうしんウェブ/電子版(社会)dd.hokkaido-np.co.jp

    経済産業省資源エネルギー庁は今月下旬、全国のLPガス販売業者約2万社を対象に、店頭やホームページ(HP)で料金を表示しているかなどを聞く一斉調査を始める。実態を把握し、料金の公表を促すのが狙い。LPガス販売に関するガイドライン(指針)の...

    +19

    -0

  • 80. 匿名 2017/01/10(火) 12:30:29 

    都市ガスの2倍はするのかしら?
    プロパンは言い値だもんね。

    +33

    -0

  • 81. 匿名 2017/01/10(火) 12:30:49 

    混合水栓(お湯と水を左右に動かして出す蛇口)の真ん中の位置はお湯らしいです。
    真ん中で水のつもりで使っていても実はガス使ってるというショックな事実に昨年気がつきました。手をあらうだけならお湯が出てくるまえに洗い終わるので、レバーをきちんと右にして水を使うようにしています。

    電気代のほうが安いので熱湯沸かすときはティファールで沸かしてから鍋に移しかえて使ってます。

    +55

    -1

  • 82. 匿名 2017/01/10(火) 12:31:06 

    冬だから高くなってるのが当たり前と見せかけて…


    実は先月から1.5倍以上、1㎥辺りの単価が上がってる。

    +58

    -0

  • 83. 匿名 2017/01/10(火) 12:31:17 

    >>77
    高いよ!うちは>>78で都市ガスだよ

    +0

    -5

  • 84. 匿名 2017/01/10(火) 12:31:57 

    お風呂は冬は寒くて節約はムリ。料理はガスコンロは使わずIH買ってそれ使ってる。自炊派の人にはおすすめ。それでも冬場はガス代1万くらいいく。

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2017/01/10(火) 12:32:08 

    火を使わない一品 レンジで下処理など
    ガス代の節約方法

    +13

    -2

  • 86. 匿名 2017/01/10(火) 12:33:06 

    プロパンは節約してもしても高い
    引っ越せるなんら一万家賃が上がっても
    都市ガス物件にするべし

    +94

    -1

  • 87. 匿名 2017/01/10(火) 12:34:06 

    転勤族で北国に近いところ在住だけれどアパートがプロパンで追い焚き機能なし。
    お風呂は週に一回しかはいらないようにしているし、圧力鍋を使い、食器もなるべくぬるめのお湯を使っているけれど、旦那がシャワー中ずっと出しっぱなし。
    毎日、文句を言っても義両親から言ってもらっても変わらない。
    そして今の季節のガス代は二万円近い。
    早く都市ガスのところに引っ越ししたい。

    +30

    -0

  • 88. 匿名 2017/01/10(火) 12:34:23 

    おふろ釜のお湯の高さ?量?を1番少なくしてる。風呂釜にして高さ5センチほどなんだろうけど、毎日なら変わるかなと思って

    +11

    -0

  • 89. 匿名 2017/01/10(火) 12:34:42 

    >>77
    うちもアパート、夫婦二人暮らしですが冬季は18000円〜2万円超える時もありますよ〜(´;ω;`)
    ちなみに北海道です。灯油代もかかるので冬は毎月赤字…

    +54

    -2

  • 90. 匿名 2017/01/10(火) 12:34:45 

    >>75ですが書き忘れ。
    カセットボンベ代は月800円ぐらいだと思います。
    3本入り250円のやつを1ヶ月大体3パックぐらい買ってます。

    +10

    -0

  • 91. 匿名 2017/01/10(火) 12:35:25 

    うちは4000円くらいだよ〜
    お風呂入ったらシャワー使わずお風呂のお湯で頭あらったり体洗ったりしてるからかな。
    料理は普通にしてるよー

    +11

    -2

  • 92. 匿名 2017/01/10(火) 12:36:09 

    片手鍋とか小さめのものを使う時は、火が外側に出ない程度の火力で料理する!
    小さい事だけどこれ大事!

    +14

    -2

  • 93. 匿名 2017/01/10(火) 12:36:18 

    大阪ガスと関西電力での電気でティファール的なもので1リットルお湯沸かすのはどちらが安いんだろ

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2017/01/10(火) 12:36:19 

    暖房はエアコンなのだけど、ストーブの上でやかん置いたりスープ類を加熱させたりが便利なのでストーブ併用してる
    起きてストーブつけたら洗顔用のぬるま湯も沸くので洗面器に移して洗顔したり、スープはやかんのお湯から作る、食器の油汚れもやかんのお湯で流して水のみで洗う
    水からお湯に変わる時間が長いのでお湯に変わる頃には洗い物終わりかけててもったいないしお風呂以外で給湯一切使っていない

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2017/01/10(火) 12:38:51 

    プロパンクソ高い。
    だから新築買う時オール電化にした。
    都市ガス来てたら料理だけはガスにしたかったけど、来てないから仕方なくオール電化。
    でも安い。
    冬も、電気代1万くらい。
    前は、電気7000円、ガス1万円くらいしてたのに。

    +54

    -0

  • 96. 匿名 2017/01/10(火) 12:39:59 

    普段の料理は都市ガス用、テーブルで鍋するとき用のIHをだしっぱなしにして料理してる

    +0

    -4

  • 97. 匿名 2017/01/10(火) 12:41:33 

    独身時代プロパンのマンションであり得ないくらいガス代が高かった

    既出だけど
    ・料理はできるだけ家電を使用。
    ポット、一口IHコンロ、ミニホットプレート、レンジなど。
    家電はリサイクルショップで買えば引出物が流れてきたやつとか安く買えるよ!
    ・お風呂は「身体を洗うためだけのもの」と割り切って短時間のシャワーだけを使う。
    身体を温めるんじゃなくて「いかに冷やさないか」が大事。
    その代わり月に数回、安い銭湯やスーパー銭湯に行く。
    ・料理の加熱って意外と余熱でいける。
    味噌汁の具に火を通す時や麺類を茹でるときは、1度沸騰したら蓋を閉めて放置すればOK。(わざわざ布でくるんだり発泡スチロールにいれる必要なし!)
    炒め物以外はこれで結構いける。

    プロパンの値段って本当にえげつないから少し節約するだけじゃ焼け石に水なんだよね…残念ながら
    必要最低限しか使わない生活を心掛けるのが一番いいと思う

    +28

    -2

  • 98. 匿名 2017/01/10(火) 12:42:00 

    石油のヒーター使ってるー!

    +3

    -2

  • 99. 匿名 2017/01/10(火) 12:43:43 

    持ち家に住んでいてプロパンからオール電化に替えた人いますか?
    工事費込みでいくらかかりましたか??
    うちはキッチンとお風呂がガスです

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2017/01/10(火) 12:43:59 

    仙台に転勤で、プロパンガスのマンションに住んでいたんだけれど、
    ガス代の高さにびっくりした!
    それから、都市ガスのマンションに引っ越したら、
    東日本大震災でガスの復旧に一カ月以上かかった。
    隣のプロパンガスのマンションは、すぐにガス使えたと。

    お風呂のお湯を張る時、自動モードではなく、
    蛇口からお湯を出すと少し安くなったよ。

    +19

    -0

  • 101. 匿名 2017/01/10(火) 12:45:20 

    >>100
    なるほどー。プロパン唯一のメリットですね。

    +21

    -0

  • 102. 匿名 2017/01/10(火) 12:45:34 

    サーモスの保温鍋使ってます。カレーやおでんが楽

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2017/01/10(火) 12:47:32 

    うちはガスはコンロだけだからコンロの話ししかできないけど(お湯は灯油ボイラー)
    料理の火は中火で十分だよ、鍋からはみでるくらいの強火は意味ないって聞いた
    圧力鍋も有効
    あとはボイルもお湯沸かして~じゃなくてレンチンが早いしオススメ

    +16

    -0

  • 104. 匿名 2017/01/10(火) 12:49:32 

    煮込み料理はコトコト長時間煮込むのが好きなので、プロパンの請求がイタイ・・・

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2017/01/10(火) 12:49:49 

    食器洗うときは手袋して水で洗う。
    でも最近はみんな食洗機なのかな?

    煮込み料理はしない。
    もしくはレンジや炊飯器でつくる。←電気代がいるけどね。

    +7

    -1

  • 106. 匿名 2017/01/10(火) 12:58:02 

    夏の冷房の電気代が怖いっていうけど、夏より冬のガス代+電気代
    方が遥かに怖い
    夏ガス代2500円+電気代6000円
    冬ガス代7000円+電気代8000円+灯油代(プロパン)
    できるだけ節約してもこの料金
    エアコンは省エネタイプ使ってる

    +31

    -1

  • 107. 匿名 2017/01/10(火) 12:58:11 

    >>93

    たぶん電気。
    大阪ガスは都市ガスだけど高いと思う。
    関電ガスに変えようかと思ってる。

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2017/01/10(火) 12:58:43 

    関西電力はガスへ挑戦!!

    佐々木蔵之介より

    +6

    -1

  • 109. 匿名 2017/01/10(火) 12:58:57 

    我が家も田舎に越してきてプロパンガスに変わり料金にビックリしました!!
    高過ぎて毎日湯船につかれません。
    ほとんどシャワーなのに月に1万超えます。
    使用しているのは料理と洗い物とシャワーのみで1万超えです。 湯船に毎日浸かりたい.\.。

    +41

    -1

  • 110. 匿名 2017/01/10(火) 12:59:51 

    保温調理鍋いいよ。ガス代節約になる。

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2017/01/10(火) 13:00:31 

    煮込み料理はシャトルシェフを使うと良いですよ。
    30分とか1時間以上煮込むような料理も、
    火にかけるのは沸騰させるまでの5分10分くらいで済むから、長い目で見るとお得。
    サーモスが有名だけど、私はパール金属の安いのを使っています。
    (セールで3980円でした。楽天だと5000円くらい)
    ガス代の節約方法

    +21

    -0

  • 112. 匿名 2017/01/10(火) 13:01:41 

    >>1
    高いってどのくらいなの?

    +1

    -1

  • 113. 匿名 2017/01/10(火) 13:01:56 

    >>110
    すみません、かぶってしまいました(>_<)

    +2

    -1

  • 114. 匿名 2017/01/10(火) 13:05:42 

    料金、都市ガスの倍してんじゃんね・・・
    ガス代の節約方法

    +25

    -1

  • 115. 匿名 2017/01/10(火) 13:06:30 

    食器洗い、洗顔は水
    お茶を飲むときは電気ケトルで沸かす
    くらい。
    お風呂は冬だから仕方ないと割り切ってる。

    +7

    -1

  • 116. 匿名 2017/01/10(火) 13:07:56 

    >>57
    マイナスついてるけど、言いたいことは分かるよ。
    ガス代や水道代の節約って、節約できる金額に比べたらかなりストレス(快適さへの影響)が大きいから、
    それなら飲み会や買い物を2万円分減らす方がトータルの満足度は高いと思う。

    ただ、ここはガス代の節約方法を情報交換するトピだから、ここでわざわざ
    言うことではないと思う。

    +47

    -1

  • 117. 匿名 2017/01/10(火) 13:08:24 

    うちも中古の戸建て買って住んでるけど、

    プロパン屋に交渉したら

    基本料金と1平方メーター?あたりだっけ、

    半額近く下げてくれたよ。

    たぶん、今まで自由設定のボッタクリだったんだとおもう。

    冬場18000円➡10000円位に下がったよ。

    みんなも交渉してみるべき。

    +52

    -0

  • 118. 匿名 2017/01/10(火) 13:11:00 

    IKEAで大量のキャンドルを購入し、キャンドルのみ。もしくは暖房の設定温度低め(消費電力最小限)と併用して暖をとってる。
    あとはカイロを温かいさを感じるツボに貼って生活してる。
    あとは、レンジで繰り返し使えるゆたぽん必需品。笑

    +1

    -5

  • 119. 匿名 2017/01/10(火) 13:11:25 

    >>8
    どういう家族構成なの?

    +0

    -8

  • 120. 匿名 2017/01/10(火) 13:11:43 

    お鍋の外側まで出る強火の炎は意味が無いらしいので
    強火でも鍋の底にちょうどおさまるくらいの火が節約にいいらしい

    +14

    -0

  • 121. 匿名 2017/01/10(火) 13:12:37 

    >>120
    え。それ常識じゃないの?

    +13

    -10

  • 122. 匿名 2017/01/10(火) 13:13:07 

    >>70
    プロパンの価格って、かなり担当者のさじ加減が大きいよね…

    うちはたまたま夫が仕事で業者さんと
    関わりがある立場だったから、勝手に
    業者さんの家族向けの一番安い割引設定にしてくれたよ。(半値くらい)

    それでも都市ガスの頃よりは高い…

    +19

    -1

  • 123. 匿名 2017/01/10(火) 13:13:46 

    ちょうどジャパネットたかたでシャワーヘッド変えるだけでガス代、水道代節約できるっていう広告みてた!
    ガス代高いよ、なのに旦那はシャワー出しっ放し!

    +4

    -1

  • 124. 匿名 2017/01/10(火) 13:16:33 

    >>23
    田舎でも都市ガスはありますよ。
    私はずっと都市ガスでプロパンが高いなんて知らずに今のアパートに引っ越してしまった。
    二人で余裕で月一万超え。
    引越し代貯めなきゃ。
    プロパンの物件はせめて家賃下げて欲しい。

    +28

    -1

  • 125. 匿名 2017/01/10(火) 13:22:12 

    旦那ってガス代や電気代の節約にあまり協力してくれない。
    俺が使うんだから好きなだけ使いたいみたいな感じで。
    だから毎月引き落としみるとイライラしちゃう。

    いくら私たちが頑張ってもチリも積もればなんチャラ…。
    やっぱり一戸建て買ってオール電化住宅なのかなぁ。

    +30

    -0

  • 126. 匿名 2017/01/10(火) 13:24:25 

    賃貸物件は大家さんにキックバックあるんだね。
    初めて知った。
    賃貸の家賃が安い物件ってプロパンガスばかりだから、そう言うカラクリなのね。

    +41

    -0

  • 127. 匿名 2017/01/10(火) 13:29:38 

    違いますよ。
    ガス会社勤務の者です。

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2017/01/10(火) 13:30:24 

    旦那が朝風呂も入るので三回お風呂沸かして二万円。しかもまだ暑い9月から手を洗うのにもいちいち給油のスイッチを押す。
    以前は追い炊きがないアパートで他の部屋のメーターの三倍くらいかかってた。この時は月三万越え。みんな湯船には浸からないとか節約してるのかと気づいたけど朝風呂はやめられないそう。

    +6

    -2

  • 129. 匿名 2017/01/10(火) 13:30:30 

    >>114
    プロパンガス会社で事務やってます。
    単価280円、基本料金1500円の料金形態で経営が成り立つプロパン屋なんかないです。
    プロパンはボンベを人が運ぶので、その分の人件費、運送費がかかるので都市ガスよりどうしても高くなってしまいます。
    単価350円以上ないと儲けが出ません。
    あまりにも高い場合はプロパン会社を他社に切り替えてもいいと思いますが、最初の1~2年だけ単価を安くして、その後はどんどん値上げしていくプロパン屋もありますので注意してください、かなり悪質で、本当は社名を言いたいくらいですが、、、

    +46

    -0

  • 130. 匿名 2017/01/10(火) 13:36:19 

    ガス会社勤務の続きです。

    都市ガスエリアに引っ越せるなら引っ越したほうが良い。
    田舎は市ガスが通ってないから仕方ないけど、都市部なのにLPガスなのはそれなりのお宅、それなりのエリアなんですよ。
    なんていうか、いわゆる差別地区とかそうでなくても貧困層が集まる文化住宅とかアパートで、治安も悪いしお客さんの層も悪い。

    節約術は・・、冬場は無理かな。
    これはガスの特性だからどうにもならないんだけど、外気温が下がるとガスの発生率も下がる。
    あと夏場の元々30度くらいある水温から40度まで上げるのと、冬場の10度くらいしかない水温から40度まで上げるのとでは、ガスの流れ方が違う。
    だから夏場と同じ使い方をしても、冬場は1.5倍から2倍の料金になってしまう。

    仕方ないんです。

    +64

    -1

  • 131. 匿名 2017/01/10(火) 13:37:46 

    あ、>>129>>130は別人です。
    同じタイミングでガス屋勤務の人が書き込むなんて奇跡☆

    +30

    -0

  • 132. 匿名 2017/01/10(火) 13:37:45 

    名古屋2人暮らしで毎日湯船、シャワー出しっぱなし、毎日料理しても月5000円行かないですよ?
    数万円なんてきたら故障したかとおもう!!

    地域性があるのかな?

    +2

    -11

  • 133. 匿名 2017/01/10(火) 13:40:41 

    たぶん、給湯がガスじゃないんだと思います。
    それか都市ガスか。
    灯油か電温かな?

    たまに自分ん家の給湯が何か知らない人から電話かかってきますもん。

    +10

    -0

  • 134. 匿名 2017/01/10(火) 13:41:52 

    実家は都市ガスみたいな感じだったんだけど、
    震災で使えなくなった。
    復旧できなくて結局プロパンに交換になった。
    プロパンガスは高いけど自分の家が全壊しなければ使えるから、メリットもあるんだと感じた。

    個人的には冬は諦めているけど、お風呂は間髪入れずに入ったりシャワーを使いすぎないようにしてる。
    冬にシャワーだけで過ごした年あったけどシャワー出すからガス代は変わらなかった。

    +8

    -2

  • 135. 匿名 2017/01/10(火) 13:46:48 

    旦那が協力してくれない。
    お湯溜めても翌朝入ったり
    夜入ったとしても浴槽のお湯無視してシャワーフル稼働…
    もういっそ入ってくれない方がありがたい。

    +23

    -2

  • 136. 匿名 2017/01/10(火) 13:47:51 

    ぬるめ設定。

    お風呂はやめてシャワー。

    洗い物はゴム手袋して水で洗う。(めんどくさくてやめた)


    去年の冬ガス代15000円くらいでびっくりしたけど、↑これしたら12月の引き落としは7000円ちょっとだったよ。

    +5

    -2

  • 137. 匿名 2017/01/10(火) 13:50:05 


    湯船のお湯で頭から体まで洗うのを
    続けるだけで割と安くなりますよ!
    ただし最後の人だけとかにしないと
    浸かるお湯がなくなります

    コンロの火を点ける消す回数が
    多いほどガス代掛かると
    聞いた事あるのでなるべく
    一気調理を心がけてます

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2017/01/10(火) 13:56:40 

    中古で買った家がプロパンだったから都市ガスに変えた

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2017/01/10(火) 13:58:49 

    自動お湯はり機能を止めて、
    蛇口からためるようにしたら
    月3000円さがった!
    1回100えん!?
    ガスの消費基準が良くわからない。

    +14

    -0

  • 140. 匿名 2017/01/10(火) 14:00:45 

    食器洗い頑張って水でしてんのに夫がめちゃくちゃ冬はシャワー長くて、アーあったまった~って言いながら今度は扇風機つける…。

    +26

    -0

  • 141. 匿名 2017/01/10(火) 14:01:10 

    温泉でバイトしてタダで入り、お風呂代浮かせるとか?

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2017/01/10(火) 14:06:54 

    >>121
    120さんじゃないけど、そんな言い方しなくてもいい。知らない人もいる。

    +8

    -1

  • 143. 匿名 2017/01/10(火) 14:14:44 

    茹でたりするとき、沸騰したお湯に食材入れて
    火を止める。余熱で柔らかくなるので大丈夫です。
    カレーなども一緒で、沸騰したら火を止めます。
    これを続けてガス代が安くなりました。

    +13

    -0

  • 144. 匿名 2017/01/10(火) 14:16:19 

    うざくて申し訳ないけど、ガス会社勤務の者の追加です。
    誤解されてる方がおられるので。

    ガスを食うのは給湯です。
    それは前述したように水温の低い冬場はどうしようもないんです。
    冬のないハワイみたいなところに引っ越すしか。

    あとこれはあくまで私の個人的な感想として聞いてほしいんだけど、ガス代だけをどうしても節約したいなら保温や追い炊きを使うより水道代がもったいないけどいったん抜いて一から湯張りするほうがお得だと思います。
    200Lのお湯が浴槽に入ってるとしてその200Lのお湯を循環させて温度を保ったり上げる間、ずっとガスは流れてるから。

    一から落とし込むほうが給湯器を通る時間が少ないので、ガス代の節約になると思います。
    が、給湯器メーカーはそうは言ってません。はっきり言わないのです。
    なのであくまで個人的な感想です。

    +41

    -1

  • 145. 匿名 2017/01/10(火) 14:16:47 

    12月分だけど、42㎥で7100円でした。都市ガスです。安いの?
    基本料金は、1337円、警報機リース代・308円、るるるコール486円です。

    +3

    -3

  • 146. 匿名 2017/01/10(火) 14:17:31 

    ガス会社勤めてる方って、オール電化はご法度なの?

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2017/01/10(火) 14:21:29 

    ガスってボロ儲けらしい
    忙しいのふゆだけだし
    社長も会長も高級車や内装豪華な国産にのってるよ

    +6

    -2

  • 148. 匿名 2017/01/10(火) 14:25:15 

    プロパンガスでお風呂沸かしてるとか、泣ける…。ボイラーに変えられないの?うちはガスコンロにしか使ってないから3000円いかないくらいよ。毎食料理してても。

    でもさ、大震災の時はプロパンガス家庭は救われたんだよ。都市ガスが主流の都会は1ヶ月風呂なし、とか悲惨だった。リスク分散と割りきって我慢!

    まあ、流失したガスタンクに引火して爆発してた所もあるけどね。

    +19

    -2

  • 149. 匿名 2017/01/10(火) 14:25:31 

    >>144
    私も親切なガス屋さんに聞きましたよ(^^)/
    給湯器の方が熱効率がいいから
    ×冷たい真水を溜めてから沸かす
    ○お湯を出して溜める
    北国で湯船を空にすると水道が凍結してしまうので教えてもらいました。 

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2017/01/10(火) 14:28:26 

    お鍋やフライパンの底が濡れてたら拭いてから火にかける
    これでもガスは節約されるみたい

    +14

    -1

  • 151. 匿名 2017/01/10(火) 14:29:23 

    節約術を聞きたいのに都市ガス自慢されても(笑)

    +26

    -2

  • 152. 匿名 2017/01/10(火) 14:36:33 

    >>151
    ほんとそれ

    節約方法を見に来たのに
    「都市ガスで家族〇人で〇〇〇〇円。これって安いのかなぁ?ドヤッ」
    「えーっ!?うちは家族〇人で〇〇〇〇円だよー!なんでそんなに高いのォー?!ウッソー!」
    みたいなコメントが結構あってゲンナリした

    こんな知恵トピにまでマウンティングおばさんっているんだねぇ…

    「プロパンの時は〇〇〇〇円だったけど都市ガスに替えたら〇〇〇〇円になった」
    とかなら役に立つコメントだなって思うけど

    +67

    -3

  • 153. 匿名 2017/01/10(火) 14:36:40 

    風呂の一番最後に入ってバスタブのお湯を使ってシャワーは使わない。
    少し寒くても我慢。追い焚き、足し湯もしない。
    専業主婦だからできる事だけどお風呂は3日に一回。不潔<節約(笑)

    +8

    -10

  • 154. 匿名 2017/01/10(火) 14:37:07 

    プロパンだけど、ちょうど去年の秋に給湯器が壊れたので、エコモードついた新しい給湯器に替えたら、それだけで去年の冬と4千円程度安くなりました。
    湯船の水の量、シャワー使い、食器洗いを頑張って節約!とかにはせず、気にせず使用した結果です。家族3人で冬ピーク15000強→11000弱に変わりました。
    夏場は大体シャワーですが、6000弱→4500程度に変わりました。

    頑張ってもなかなかガス代落ちない…ていう方は給湯器のせいもあるかも。

    うちもまだまだ節約頑張ります!

    +11

    -0

  • 155. 匿名 2017/01/10(火) 14:41:16 

    みんな給湯温度何度くらいなんでしょう?
    うちは冬場は38度、夏は37度。

    お風呂の湯温は43度で設定してるけど、実際の湯温は41度くらいだと思う。

    +15

    -0

  • 156. 匿名 2017/01/10(火) 14:55:10 

    田舎の戸建て物件ってほとんどプロパン!
    オール電化のもあるけどほんと少数だし間取りや土地の広さの割にかなり高い…

    今は都市ガス物件だけどいずれ戸建てを購入予定なのでプロパンだけは絶対に避けたい!

    +10

    -2

  • 157. 匿名 2017/01/10(火) 14:59:28 

    乾燥するからエアコンからガスヒーターに変えたら冬場のガス代が3500円から1万7000円に。
    風邪ひかなくなったけど、一人暮らしでこの金額は痛い…。健康を買ったと思ってるけど、もう少し安く済ませたい。

    +15

    -0

  • 158. 匿名 2017/01/10(火) 15:05:56 

    お風呂の追焚きって結構ガス食うんだっけ、、?
    一回一回炊いたほうが安いのかな?
    うちはお湯を元々少なくしてる。
    今は寒いから温度は下げたくないなぁ、、
    料理は煮込みの下ごしらえはゴハン炊くときホイルに包んで野菜も一緒に炊いてる。

    +6

    -1

  • 159. 匿名 2017/01/10(火) 15:06:53 

    大人二人です
    プロパンだったときにお風呂ガマンしてても1万超えて本当に腹立ってて、
    今年引っ越すとき都市ガスを絶対の条件として探しました。
    ついでに電気もガス会社のに変えて、12月の請求が合わせて9500円でした。

    安くてキレイでいいなと思う物件はプロパンが多く探すのが大変だったけど
    妥協しないで良かったと思ってます。

    +17

    -0

  • 160. 匿名 2017/01/10(火) 15:11:11 

    いまだにガス代をガス代(よ)と読んじゃう人いますか?

    +2

    -7

  • 161. 匿名 2017/01/10(火) 15:13:43 

    >>152
    プロパン使ったことなくて周りに使ってる人もいなくてガス代節約したいなと思ってトピ覗いたら、月に数万払ってる人もいてびっくり!ってコメントしちゃだめなの?
    マウンティングじゃなくて本当に知らなかったんだけど。

    +5

    -20

  • 162. 匿名 2017/01/10(火) 15:21:59 

    給湯器をエコジョーズ(省エネ給湯器)に換える。
    それが無理でも給湯器を買い替える。
    古いエアコンだと電気代食うのと同じで、古い給湯器だとガスを食う。
    賃貸なら大家さんに掛け合う。換えてくれって。

    どうせ大家なんてガス屋に無償で全戸換えろ、じゃないとよそに切り替えるぞと詰め寄ってタダなんだから。
    その分、ガス単価を高く設定されてる可能性はあるけどそれはガス屋は悪くない。
    ガス屋だって慈善事業じゃないんだから赤字出してまで供給する必要ないもん。

    悪いのは大家。
    ガス代を高くしても入居者が困るだけでうちは痛くもかゆくもないし~とかほざいてる。
    それで退去されても次々入ってくるし。
    回転があるほうが不動産屋も儲かるし。

    +19

    -0

  • 163. 匿名 2017/01/10(火) 15:27:01 

    ガス代って、料理、風呂、ガス暖房くらいだよね?家はガス暖房なし。皿洗いは水洗い。風呂はシャワー出しっ放しはしない。家族バラバラに入って無駄な追い焚きはしない。煮込み料理は極力避けてる。どうしてもの時は鍋用のコンロ使う。味噌汁作ったりする時は鍋に蓋した状態で中火~強火でする。火が通りにくいものはレンジを活用。
    四人家族で都市ガス。先月はガス代6000円ちょっと、電気代5000円ちょっとだったよ。
    寒い時はホットカーペットを付けて毛布をかけてるし、料理中に火を使ってる時は外気が入ってくるから換気扇もつけない。
    さすがに朝は寒いからエアコン暖房つけるけど。

    +3

    -13

  • 164. 匿名 2017/01/10(火) 15:32:14 

    お茶などに使うお湯はまとめて沸かしてサーモスのポッドに入れておく。
    沸かすのも電気ケトルの方が最終的に光熱費は安くついた。
    やかんで何度も沸かしてた頃に比べるとだいぶガス代減ったよ。
    ガス代の節約方法

    +16

    -0

  • 165. 匿名 2017/01/10(火) 15:34:25 

    実家は都市ガスみたいな感じだったんだけど、
    震災で使えなくなった。
    復旧できなくて結局プロパンに交換になった。
    プロパンガスは高いけど自分の家が全壊しなければ使えるから、メリットもあるんだと感じた。

    個人的には冬は諦めているけど、お風呂は間髪入れずに入ったりシャワーを使いすぎないようにしてる。
    冬にシャワーだけで過ごした年あったけどシャワー出すからガス代は変わらなかった。

    +7

    -1

  • 166. 匿名 2017/01/10(火) 15:35:19 

    賃貸のプロパン物件住みだけどどこかの世帯がガス代高いと管理会社にクレーム入れたらしく途中でガス会社変わったよ。誰が言ったんだか知らないけど勇気あるな。出来そうな人はやってみたらどうですか?

    +18

    -1

  • 167. 匿名 2017/01/10(火) 15:38:32 

    今まで真冬でも42度でお風呂OKだったのに、
    給湯器を安いものに買い換えたら43度でないと寒く感じるようになった。
    ガス代が上がるのかと思うと・・・・・

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2017/01/10(火) 15:40:27 

    プロパンガスの賃貸アパートだけど
    4m3使って税込3000円位かな

    +0

    -1

  • 169. 匿名 2017/01/10(火) 15:40:28 

    都市ガスと比べることがもう間違い。
    都市ガスとはかかってる経費が全然違う。

    都市ガスは配送費がかからないからその分安く供給できるし、カロリーがLPガスの半分以下しかないからそりゃ安い。
    だから火力が命の中華料理屋やイタリアンなんかは都市ガスエリアでもあえてLPガスを使ってる。
    料理好きな主婦もLPガスにしてる。

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2017/01/10(火) 15:45:59 

    >>114
    都市ガスの熱量は1m3 あたり11,000Kcalでプロパンガスは1m3あたり24,000Kcalなので約2倍プロパンガスの方が熱量が高いのでm3数での比較ではプロパンガスが高く見えてしまいます。

    それに供給設備等の支払い方が違うので月々の料金だけでは比較出来ないと思います。
    都市ガスは先に一括で支払うのに対してプロパンガスは毎月のガス料金に含ませて支払う様になっているので初期投資とランニングコストを合わせて比較した方が良いと思います。
    賃貸物件だとその支払が借主の負担になってしまうので都市ガスより料金が高くなってしまう。
    都市ガスも4月から自由化になるけれどプロパンガスは供給先変更が自由になっているのであまりにも高い様だったら大家さんに供給会社を替えてもらう様相談してみてはいかがでしょうか?
    良い大家さんだったら替える様に動いてくれますよきっと

    元ガス会社事務員

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2017/01/10(火) 15:46:37 

    >>161
    面倒くさいからもういいよー

    +8

    -0

  • 172. 匿名 2017/01/10(火) 15:49:05 

    お風呂のお湯代が何気にかかってると思う
    シャワーで済ますのが良いんじゃない?

    +0

    -6

  • 173. 匿名 2017/01/10(火) 15:53:12 

    >>151

    悔しかったら都市へひっこせばよろしい。

    +3

    -7

  • 174. 匿名 2017/01/10(火) 15:59:56 

    灯油買いに行く事も無いし寒い中灯油入れる事も無いしボタンをピッて押すと直ぐ暖かくなるのでガス代高いけれど冬場のガスファンヒーターは辞められない
    自分の節約方法としては窓をDIYで窓を2重にしたりしています

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2017/01/10(火) 16:02:40 

    以前、水で洗い物してたけど…冬場は油が固まってとりづらくなって、手袋もちゃんと汚れがとれているかわかりづらくて…結果、冬場のガス代ほ諦めた‼︎そのかわり、他の季節は頑張ってます。

    +25

    -1

  • 176. 匿名 2017/01/10(火) 16:14:01 

    元事務員さん、供給設備費はガス会社負担だよ。
    月々のガス代に乗せて請求したりしてない。
    間違った知識で書き込まないで。

    供給設備はガス会社所有。
    消費設備がお客様の所有。

    液石法、第14条の書面の交付を読み直して。
    二販の資格持ってないの?

    有資格者 現 ガス会社事務。

    +25

    -2

  • 177. 匿名 2017/01/10(火) 16:24:22 

    >>8
    ガスってほんと高いよね?

    +5

    -1

  • 178. 匿名 2017/01/10(火) 16:34:46 

    プロパンです。
    追い炊きないため、毎日お風呂沸かします。
    旦那、私、3歳、1歳
    ガス代は15000えんです(´;ω;`)

    +11

    -0

  • 179. 匿名 2017/01/10(火) 16:35:42 

    12月分の都市ガス39m³で5300円だった
    プロパンの時には倍以上だったよ

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2017/01/10(火) 16:40:18 

    プロパンだった時
    お風呂おいだきしない
    洗い物は水でするってしてました。
    でもめっちゃ高かった。

    今はオール電化にして
    幼児いるので一日中暖房ついてるし
    おいだきもして月2万です。
    痛い出費ではあるけど
    今の時期は仕方ないと思ってます。

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2017/01/10(火) 16:43:26 

    >>8
    いい加減自立しなよ

    +1

    -7

  • 182. 匿名 2017/01/10(火) 16:44:36 

    >>15
    だからレスなんだと思う

    +0

    -7

  • 183. 匿名 2017/01/10(火) 16:49:11 

    ガス屋です。
    コンロより給湯器の方がガス食います。

    プロパンガスは輸入、運搬、ボンベ交換等費用がかさみます。
    ぼったくりではありません。
    限りある資源です、文句がある人間は使うな!!!

    +3

    -20

  • 184. 匿名 2017/01/10(火) 17:03:39 

    冬場はもう諦めるしかないね
    ちなみに…原油減産だっけ?あれでcp上がってるから、今後ガス代は高くなります
    うちの場合だと今年から1㎥あたり50円あげましたプロパンどころか灯油もガソリンも徐々に値上げ傾向にあると思われます

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2017/01/10(火) 17:37:26 

    ガス代がバカ高くて不思議に思ってたら、私がいない休みの日に旦那が鍋で湯を継ぎ足しながら沸かしてた…。パートの時間を間違えて早く帰宅した時に、壁が湿気で濡れてたのはこいつのせいか…と納得した…。旦那いわく、乾燥してるから湿気がいる!!…………ふざけてんのか?( ´∀`)

    +32

    -0

  • 186. 匿名 2017/01/10(火) 18:03:42 

    プロパンガスを運ぶ人って、愛想なくてガラが悪いから怖い

    +1

    -5

  • 187. 匿名 2017/01/10(火) 18:05:26 

    お風呂を沸かしたら電源を切る様にしています。自動設定だと冷めたら勝手に沸いての繰り返しでその温度をキープするからお金が掛かるよ。あとは、ゴム手付けてお湯を使わない様に努力。

    +14

    -0

  • 188. 匿名 2017/01/10(火) 18:17:15 

    簡単な料理はIH機器を使う!

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2017/01/10(火) 19:37:31 

    ここプロパンガススレじゃないんだけど…。
    田舎モンが都市ガス妬んでマイナスの嵐って…。
    ガルちゃんババアホントやばい。

    +5

    -13

  • 190. 匿名 2017/01/10(火) 20:08:51 

    ここ、ガス屋の事務員多過ぎ(笑)
    ガス屋ならプロパンって言うのやめてほしい。
    LPガスと言って。LPG.
    知識がなくて仕事してるのがバレバレだよ。

    +1

    -7

  • 191. 匿名 2017/01/10(火) 20:16:27 

    >>129
    是非 社名を教えて下さい。
    うち ボッタクリだと思うんだけど…。

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2017/01/10(火) 20:31:55 

    狭い物件の光熱費安い
    空調がすぐにきくし一年中つけっぱなしでもいたくない

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2017/01/10(火) 21:08:22 

    沖縄住みですが
    冬場のガス代はやっぱり厳しい…
    自分なりの節約はお風呂だと、沖縄は湯槽に浸かる習慣が
    余りないので、ほとんどシャワーだけど寒いからやっぱり出しっぱなし(>_<)
    シャワーだと湯冷めしちゃうから、私は大きいタライに熱めの湯を入れて足湯感覚で暖めながらシャワー浴びてます
    まぬけな絵面だけど(笑)これがかなり暖まる(^^)
    温度設定を40度って決めて、かなり冷え込んだ時はボットで沸かした湯をタライに入れて若干温めて入ってます(^^)

    料理は電子レンジ、ガス火は弱火で調理、余熱で
    月2000円弱安くなったよ(^^)

    +10

    -0

  • 194. 匿名 2017/01/10(火) 21:32:10 

    戸建、都市ガスで4人家族、節約とかしてないけど、毎月6000円くらいです。
    マンションに住んでた時はプロパンで毎月13000円だった!半額になりました!

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2017/01/10(火) 21:54:57 

    >>147
    私の知り合いマダムはガス会社経営してるけどアウディ3台乗り回してる
    儲かるんだろうね

    +7

    -0

  • 196. 匿名 2017/01/10(火) 22:01:20 

    ガス代忘れない

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2017/01/10(火) 22:05:38 

    ここまで読んで出てないのを確認して投稿します。ガス会社の人に見られるとまずいのですが。
    ボンベ買いのご家庭では無理ですが、メーターを経由する場合の究極的節約法です。

    メーターはそこを通過したガスの体積を計量しています。義務教育で習ったように、気体は
    温度によって体積が大きく変わります。従って、メーターに入る直前のガス管に濡れ雑巾を
    かぶせるのです。

    雑巾が含んだ水分が蒸発する時に気化熱を奪い、それによってガスの体積が縮小してメーター
    量は減りますが燃焼のカロリーは同じです。季節や湿度にもよりますが、夏場に団扇で
    あおげば効果アップかと。

    これは違法性もなくて、しかも科学的な節約法です。

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2017/01/10(火) 22:39:54 

    ガスとちょっとズレるけど
    水でも油汚れゴッソリ取れる食器洗剤のおすすめありますか?
    私は今マジカ使ってるけどそれよりおすすめあれば知りたい。

    最近やってるのが思いっきり高温で桶にお湯張って(冷めにくいから)それだけで洗い物がんばってすすぎは水。
    中途半端な温度より汚れが早く綺麗に落ちる。
    けど、やっぱりオール水にしないとな…

    +5

    -0

  • 199. 匿名 2017/01/10(火) 22:42:21 

    食器洗いは水で、お風呂は沸いたら自動をすぐ消す。お風呂のお湯は少なくする。それでも料理するから、月に6000円くらいになってしまう(-_-)

    +7

    -0

  • 200. 匿名 2017/01/10(火) 22:42:31 

    切り干し大根?干し大根?を乾燥したまま、ちぎって油揚げか、豆腐で味噌汁作ってます。
    一度煮立ったらダシと味噌入れて終わり。

    生の大根より火の通り早いし、干し大根からすごくいい味でるよ。

    +7

    -1

  • 201. 匿名 2017/01/10(火) 22:50:00  ID:q2sWu93LLI 

    家族3人、私、夫、5歳児
    毎日お風呂沸かして日曜日以外手作り料理、夫ははシャワー出しっぱで無駄使いでガス代15000えんでした去年は
    今年はお風呂沸かすのは2日に1回
    にしたら7000円に下がりました~

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2017/01/10(火) 23:00:01 

    住んでるアパートが追い炊きできないので
    これ使ってます「風呂バンス」

    ちょっと低めのお湯を浴槽に溜めて、数時間放置しておくと
    良い湯加減になりますよ~
    ガス代の節約方法

    +6

    -0

  • 203. 匿名 2017/01/10(火) 23:05:05 

    >>198

    ひどい油は重曹でつけておくと落ちますよ。魚のグリルも落ちやすくなります。

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2017/01/10(火) 23:10:10 

    4人家族
    夏場は2500円もしない
    冬場 今月は8700円

    お風呂だと分かっているけど寒くてシャワーは絶対に無理
    ガスも水道(2か月で1万8千円!!)も我が家にとってはすごく高いけど
    諦めてます。。

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2017/01/10(火) 23:50:09 

    今ちょうど、都市ガスの物件からプロパンガスの物件への引越しを悩んでいた者です。
    都市ガスだと今月でも4000円弱だったけれどプロパンに越すと…恐ろしいですね…
    家賃が安いけどプロパン物件と、プロパンの物件より家賃が+3000円の都市ガス物件なら都市ガス物件の方が結果的に安いですか?

    +15

    -0

  • 206. 匿名 2017/01/11(水) 00:32:29 

    近所12軒の内、うちだけプロパンガスで、震災後、都市ガスが使えなかったから、うちで温かいものを作って、近所に配ったり、お風呂貸してた、だから、高いけどありがたかったです!!

    +11

    -0

  • 207. 匿名 2017/01/11(水) 01:12:42 

    ほとんどシャワーだったけど子供出産して毎日お風呂沸かすようになったらガス代が2倍以上!
    ついでに水道屋さんも水道管漏れてません?って来た…

    +15

    -0

  • 208. 匿名 2017/01/11(水) 01:35:07 

    田舎だから、単身者用だからプロパンガスとは限りません。
    災害時の復旧が速いので、家族向け物件を都市ガスからプロパンガスへ替える大家さんもいます。

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2017/01/11(水) 01:39:18 

    引っ越すのが一番いいよ
    プロパンで1万2000円だったのが、翌年同じ間取りの都市ガスの部屋に引っ越したら3500円で済んだもん

    +9

    -0

  • 210. 匿名 2017/01/11(水) 02:56:41 

    余熱調理。茹で玉子やパスタなど、ずっとつけっぱなしにせず、沸騰したら放置。で丁度いい感じになる。さじ加減は何回かやってるとわかってくる。

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2017/01/11(水) 03:22:27 

    ほっしゃんの浮気相手の節約方法?

    +0

    -7

  • 212. 匿名 2017/01/11(水) 03:45:04 

    まとめ作りして冷蔵保存、食べる分だけ取り分けて温める。
    ある程度のまとめ作りはガス節約の基本。
    ただし温め直しは結構ガスを使うから、食べる分を直前に小鍋とかレンチンで温めるのがポイント。

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2017/01/11(水) 03:55:13 

    プロパンガスは復旧が早いとか意味無いですよ。

    震災の時は、被災地が地方でプロパンガスが多く使われていた。
    そのせいで火災や爆発が多発して被害が相当拡大したんです。
    復旧の速さとか、無事だったらが大前提の次元の話なので。
    プロパンガスは災害の観点から見ると危険なんです。

    我家は都心部にあり都市ガスですが、震災時にガスが止まるのも再開するのも自動でした。
    もしも何らかのエラーで自動停止が復旧していなくても、メーターのボタンひとつで供給再開できます。
    もちろんガス管が破壊されたらそうは行きませんが、そんな時はカセットコンロがあれば取り急ぎ問題ないので。
    そもそもガス管が破壊される被害が出るようでは、自宅から避難しなくてはならないでしょうしね。

    +13

    -0

  • 214. 匿名 2017/01/11(水) 04:58:00 

    夫婦2人で月4000円程、夏場だと2000円程度です。
    湯船は一緒に入る、保温は切って追い焚きもしないよう心がけています。
    実家がプロパンで冬場は3万円を超えることもあったので都市ガスの安さに驚いています!

    +5

    -0

  • 215. 匿名 2017/01/11(水) 06:48:02 

    冷たい水で洗い物したりいろいろ我慢するくらいなら、お菓子とか辞めればw
    痩せるし一石二鳥じゃん

    +1

    -5

  • 216. 匿名 2017/01/11(水) 08:56:40 

    弱火やとろ火で長時間煮込まない

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2017/01/11(水) 10:17:37 

    ガス代高いみたいですが 都市ガス賃貸からLPガス住宅に越してきたけど、ガス消費協会というところから優良なガス屋さんを紹介してもらいましたよ たしかに1m3あたりは100円高くなりましたが、他のぼったくりガス屋よりは安いので満足しています。
    賃貸の方以外は一度 調べてみたらどうでしょうか?  給湯器はリンナイのエコジョーズにしました。

    +1

    -1

  • 218. 匿名 2017/01/11(水) 11:06:52 

    >>135
    わかります!!うちの旦那も皿洗い手伝ってくれるときガス使うしお風呂は湯船に一分しかつからないのに毎日沸かすし温度設定が高くて毎回注意しても治らず。イライラします。
    トピズレすみません

    +4

    -0

  • 219. 匿名 2017/01/11(水) 11:13:37 

    今月の支払い夫婦2人で1万2千円でした。
    引越しして都市ガスからプロパンに変わりした。こんなに違うの!!?っと驚愕中です

    +5

    -0

  • 220. 匿名 2017/01/11(水) 11:45:42 

    東京ガスに問い合わせをしたことがあるんですが、料理で使用されるガス量は少なくほぼ湯沸かし使用代だそうですよ。

    +3

    -0

  • 221. 匿名 2017/01/11(水) 11:46:24 

    >>205
    +3000円なら絶対都市ガス物件をおすすめするわ!
    +1万でも都市ガスにしたほうがいいレベルで、
    本当にプロパン高くて節約色々試しても無理があり、毎月の請求にストレス感じるくらいなら家賃少し高めでも都市ガス物件がいいよ!

    一回プロパン物件に住んでみたら実感できるけど(笑

    +9

    -0

  • 222. 匿名 2017/01/11(水) 11:48:30 

    >>205
    追記です
    震災が起きたときの事を考えたらプロパンです。

    +3

    -2

  • 223. 匿名 2017/01/11(水) 11:57:31 

    プロパンから都市ガスに引越しして、あまりの安さに嬉しくて嬉しくて
    調子乗ってお湯使って洗い物してたけど、
    ここ読んでたら頑張って水で洗ってる人が多くて反省した。
    私も気をつけようっと。

    +8

    -0

  • 224. 匿名 2017/01/11(水) 13:27:35 

    オール電化にする!

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2017/01/11(水) 16:56:02 

    >>221
    ありがとうございます。やはり都市ガス物件で探す方向にします(;・∀・)

    +5

    -0

  • 226. 匿名 2017/01/11(水) 20:07:46 

    味噌汁でも煮物でもある程度ボコボコしたらフタをして置いておくと余熱にしています。じゃないとガス代掛かるよね
    (T ^ T)先月は前の月より高かったから節約頑張らないと、、、

    +6

    -0

  • 227. 匿名 2017/01/12(木) 18:19:34 

    ここ読んでから改めて節約して水で洗い物したりしてたのに
    今日出かけてる6時間くらいの間ホットカーペットつけっぱなしだった><

    +4

    -0

  • 228. 匿名 2017/01/13(金) 00:47:46 

    鍋底はコンロにかける前に水滴を拭う
    これだけでもかなり違う
    うちもプロパンガスだから切実なのに
    中3の息子が色気づいて
    朝からシャワー浴びるからどうにかしたいけど
    諦めるしかなさそう

    +4

    -0

  • 229. 匿名 2017/01/13(金) 12:05:36 

    請求来ました
    都市ガス58m³で7,435円
    節約がんばろう!

    +2

    -1

  • 230. 匿名 2017/01/19(木) 21:19:24 

    うちも高くなってました。寒くて追い焚きしていたからかな。
    給湯温度の設定を下げるとガス代かなり安くなりますが、寒くてできません。
    今月の請求は先月より千円多かったくらいなので、電気代で頑張ろうかな・・・。
    お風呂大好きなのです( *´艸`)

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2017/01/19(木) 21:20:34 

    >>224
    ガス代なくても電気代が高くなるからどうなんでしょうね・・・。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード