ガールズちゃんねる

人のことを物凄く見てる人

352コメント2017/01/12(木) 17:49

  • 1. 匿名 2017/01/09(月) 12:12:24 

    職場でキョロキョロ人の事見ている人がいます。本人は人間観察だと言っていましたが、そんなに見るか?!ってくらい見ています。お弁当の中身とか、全員分見てます。そんな人いますか?

    +846

    -11

  • 2. 匿名 2017/01/09(月) 12:12:48 

    いるいる

    +987

    -5

  • 3. 匿名 2017/01/09(月) 12:13:01 

    きもい

    +764

    -4

  • 4. 匿名 2017/01/09(月) 12:13:11 

    度が過ぎてたら失礼よね

    +883

    -0

  • 5. 匿名 2017/01/09(月) 12:13:20 

    じーーー
    人のことを物凄く見てる人

    +297

    -44

  • 6. 匿名 2017/01/09(月) 12:13:27 

    そういう人苦手ー

    +889

    -3

  • 7. 匿名 2017/01/09(月) 12:13:37 

    たまにジーーーーーっっっと見てくるやつがいるけどイラつく
    別の友達に、なんであの子あんなにジーっと見てくるの?って聞いたら
    怖いから徹底的に気づかないフリしてるw
    って言ってた

    +946

    -7

  • 8. 匿名 2017/01/09(月) 12:13:39 

    服とかすごい見てくる人がいる。
    苦手

    +993

    -6

  • 9. 匿名 2017/01/09(月) 12:14:08 

    会ったことないけど、自分が見られたらぶっ叩きたい。

    +398

    -13

  • 10. 匿名 2017/01/09(月) 12:14:10 

    とてつもなく変な格好とか道で見ちゃう。

    +101

    -43

  • 11. 匿名 2017/01/09(月) 12:14:36 

    前の職場にいた。
    自分と他人を比較して幸せを得るタイプだった。
    主が言ってる人はそうじゃないかもしれないけどね

    +576

    -2

  • 12. 匿名 2017/01/09(月) 12:14:52 

    観察はしないけど
    人を見る癖がある

    あー、あの人知り合いに似てる…とか
    思ってボーッとしてると目があってハッとする

    気持ち悪いし迷惑だから
    気をつけてるんだけど、たまに


    +151

    -127

  • 13. 匿名 2017/01/09(月) 12:14:58 

    人の新しい服や持ち物に気づく人は素直に凄いと思う。

    +517

    -21

  • 14. 匿名 2017/01/09(月) 12:15:06 

    います!
    ほんとよく観察してて〇〇部の〇〇さん、ウエストが3センチくらい増えた気がする とか言ってる。
    私もこの間、2〜3キロ太ったんじゃない?って言われた。ジャスト3キロ正月太りしたので、ほんとびっくりした(笑)

    +523

    -8

  • 15. 匿名 2017/01/09(月) 12:15:16 

    人のことを物凄く見てる人

    +12

    -44

  • 16. 匿名 2017/01/09(月) 12:15:19 

    ごめん私見てる方だわ
    無意識なんだよね特に何か思ってる訳じゃなくて

    +123

    -158

  • 17. 匿名 2017/01/09(月) 12:15:24 

    >>1
    やめたほうがいいって言ってあげな

    +313

    -7

  • 18. 匿名 2017/01/09(月) 12:16:01 

    ふと視線を感じてみると
    じーっと見ている人いる!
    失礼だと思わないのかな。自分も同じ事されたら気分悪いだろうに。

    +713

    -5

  • 19. 匿名 2017/01/09(月) 12:16:25 

    1回目あって視線外してまだ視線感じてまた見たら
    じーーーって見られてたことある。
    なんなの?

    +480

    -4

  • 20. 匿名 2017/01/09(月) 12:16:32 

    逆にその人のことをその人以上に見続けたらきっと怯むよ

    +291

    -12

  • 21. 匿名 2017/01/09(月) 12:16:34 

    店内や町の中で、
    人の顔ジッと見てくるシニアいるよね。

    とくに、年金暮らしをしてそうな無職っぽい人。

    シニアでも現役で働いてる人は、
    人の顔をジッと見てこない。

    +663

    -26

  • 22. 匿名 2017/01/09(月) 12:16:51 

    人のこと見るのって失礼でしょ。
    平気で見てくる人はその程度の人だと思ってる。

    +545

    -7

  • 23. 匿名 2017/01/09(月) 12:17:03 

    老眼鏡の上から上目遣いで舐め回すように見るババアいるよね。マジキモい。

    +490

    -5

  • 24. 匿名 2017/01/09(月) 12:17:04 

    気持ち悪い
    なんでそんなに人のこと気になるんだろうね?
    近くにそういう人いたら、すごいストレス溜まりそう

    +450

    -2

  • 25. 匿名 2017/01/09(月) 12:17:17 

    関わってくると分析しはじめちゃう。
    本人にとやかく言ったりはしないし、服装とか弁当の中身とか、そういうどうでもいいことは見ないけど。

    +9

    -36

  • 26. 匿名 2017/01/09(月) 12:17:37 

    人がたくさんいるとこ行くと知り合いいないかなって気になってキョロキョロ見ちゃう、よく旦那からキョロキョロしすぎって怒られるけどやめられないんだよね(;´д`)

    +14

    -95

  • 27. 匿名 2017/01/09(月) 12:17:47 

    考え事していたら
    見てると思われたことある
    それから気をつけるようにしてる

    +204

    -3

  • 28. 匿名 2017/01/09(月) 12:17:51 

    職場で何か失敗しないかと見てるおばさんいます。
    集中できないので自分の仕事ミスばかりです。本末転倒。

    +310

    -1

  • 29. 匿名 2017/01/09(月) 12:17:53 

    自分より劣ってる部分を無意識に探してるらしいよ

    +358

    -9

  • 30. 匿名 2017/01/09(月) 12:18:08 

    でもDQNぽい行動してる人のこととかジーッと見ちゃう時はあるなぁ〜

    +158

    -22

  • 31. 匿名 2017/01/09(月) 12:19:02 

    >>15
    ババチャンはないのですか?

    +4

    -8

  • 32. 匿名 2017/01/09(月) 12:19:05 

    同僚はじっと見てるんじゃなくて、何でも見て回る。小賢しい感じです。

    +169

    -3

  • 33. 匿名 2017/01/09(月) 12:19:06 

    いるよね 男でも女でも
    大抵こじらせたコンプ持ちだから
    無視する、関わらないことをおすすめします

    +324

    -6

  • 34. 匿名 2017/01/09(月) 12:19:12 

    私も人の行動パターンとかを観察するのが好きなのでよく見ていますが
    相手が気付かない程度にしています
    じろじろ見られると不快になると思うので
    キモおやじはよく不快な顔れてるのに女子高生をなめ回すようにみていますよね
    気持ち悪いです

    +21

    -76

  • 35. 匿名 2017/01/09(月) 12:19:18 

    見た結果を語る人も苦手……

    でもこれが盛り上がるんだよね……

    だから職場になじめないなじみたくない

    +187

    -3

  • 36. 匿名 2017/01/09(月) 12:19:24 

    職場にいる。もう大ニュース!って感じで「AちゃんとBちゃんが二人でランチへ行ってて、Cちゃんはいなかったんだよ。何があったんだろう?」みたいに言ってくる。知らんがな。。と思う。

    +494

    -3

  • 37. 匿名 2017/01/09(月) 12:19:53 

    私、脇見恐怖症
    見たくないからなるべく見ないようにしてるけど…見てしまうことある。ごめん。
    悪気も不快にさせる気も全くない本当にごめん。

    +163

    -22

  • 38. 匿名 2017/01/09(月) 12:20:09 

    電車内でも、向かい側に座ってるおばさんとかにジーッと見られる時ある。
    何か気分悪いわ。

    +442

    -0

  • 39. 匿名 2017/01/09(月) 12:20:12 

    お金持ちそうだなて人や
    変わった人は見てしまう。。。が興味ねーー

    +23

    -17

  • 40. 匿名 2017/01/09(月) 12:20:31 

    私見ちゃう方です。
    髪切ったとかすぐ気づく。
    特に意識してる訳じゃないんだけど。

    +174

    -67

  • 41. 匿名 2017/01/09(月) 12:20:38 

    一緒にお昼食べてる人がそう!
    近くに座った人をじーっと見てる。
    注意したいけど出来ない。

    +168

    -2

  • 42. 匿名 2017/01/09(月) 12:20:49 

    >>21
    すごい偏見。

    うちの伯父、70代で今もバリバリ働いてるけど他人をジロジロ見る。
    伯母に「他人をジロジロ見るの止めて。絡まれたらどうするの」って言われても癖なのか見る。

    基本、高齢になると年金暮らしだろうが働いていようが他人を見る人が多くなるのは事実。

    +281

    -10

  • 43. 匿名 2017/01/09(月) 12:20:53 

    見るだけでも嫌なのに持ち物変えたら話しかけてくるのがもっと嫌。
    自分が気に入ってたら誉めてきて、好きじゃなかったらスルーしてる事に最近気付いた。

    +76

    -3

  • 44. 匿名 2017/01/09(月) 12:21:08 

    >>34
    私からするとあなたとキモおやじは同じ

    確信犯的なところがまた不快

    +130

    -1

  • 45. 匿名 2017/01/09(月) 12:21:10 

    新人のころ、席を外して戻ってきたら、お局がじっと仕上がりを見ていたわ。ぞわっとした。

    +107

    -6

  • 46. 匿名 2017/01/09(月) 12:21:13 

    お弁当の中身見てくるやつ苦手だー

    +300

    -5

  • 47. 匿名 2017/01/09(月) 12:21:14 

    芸能人の顔にあーだこーだとやかく言うコンプレックスの塊みたいな人達と同じ匂い。

    +105

    -1

  • 48. 匿名 2017/01/09(月) 12:21:37 

    電車の吊り革ポジションにいるときに目の前に座ってる人にジロジロ見られてるのに気づくことは、まあまあある。
    手を見られてるときは、指毛すごいとか爪汚いとかババアの手とか思われてるのかなと焦って手を隠す。
    本人は暇だから目の前にあるものを見てるだけなのかもしれないけど、至近距離で観察されるの嫌だやな。

    +225

    -3

  • 49. 匿名 2017/01/09(月) 12:21:42 

    垢抜けない雰囲気の芋子さんに多い気がする
    コンプレックスの塊だから荒探すのに必死なんじゃないの?

    +258

    -22

  • 50. 匿名 2017/01/09(月) 12:22:18 

    お母さんが、じっと他人を見てることがある。
    変な人とか思った人に対して、見失うまで見てるんだけど。
    マジでやめてほしい。絡まれたらどうするんだよ。

    +212

    -4

  • 51. 匿名 2017/01/09(月) 12:22:52 

    職場にいる。
    人が電話取るたび、立つたび、何か動くたびにちらって見る。
    気持ち悪いから辞めてって言ったら、本人的にはちゃんと周りを見て把握してるんだって。君の自意識過剰だって言われた。
    本当にキモいです。

    キモすぎる。

    +206

    -4

  • 52. 匿名 2017/01/09(月) 12:22:53 

    気持ち悪い

    +76

    -1

  • 53. 匿名 2017/01/09(月) 12:23:19 

    趣味が人間観察って公言してる人いた。
    すごく嫌い。

    +243

    -2

  • 54. 匿名 2017/01/09(月) 12:24:05 

    綺麗な人がいると見てしまいます。
    参考にさせてもらいたくて。
    でも迷惑ですよね。気を付けます。

    +144

    -10

  • 55. 匿名 2017/01/09(月) 12:24:36 

    人に絡まれるのはやはりガン見らしいから、絶対やらないわ

    +90

    -0

  • 56. 匿名 2017/01/09(月) 12:24:49 

    変な癖のある人のことは見ちゃうなぁ
    職場に髪の毛指でくるくるするのが癖の子がいるけど、気になって一日に何度も見てしまう

    +5

    -24

  • 57. 匿名 2017/01/09(月) 12:24:56 

    >>43
    あれ気持ち悪いよね
    ああいうの気付いてもらって嬉しいと思われると勘違いしてるのかな

    +51

    -0

  • 58. 匿名 2017/01/09(月) 12:25:06 

    人のあら探しが得意ながる民はジロジロよく見てるでしょ

    +77

    -7

  • 59. 匿名 2017/01/09(月) 12:25:08 

    >>40
    私は全然そういうの気がつかないタイプだから凄いと思う。髪を切ったことに気づくのは悪いことじゃないと思うし、むしろ気づいてもらえたら私は嬉しい。

    +13

    -6

  • 60. 匿名 2017/01/09(月) 12:25:11 

    +90

    -3

  • 61. 匿名 2017/01/09(月) 12:25:11 

    ガン見でしょう
    ジーッと人を見てる、
    精神疾患だと思うよ。

    +170

    -1

  • 62. 匿名 2017/01/09(月) 12:25:24 

    ごめんなさい、醜形恐怖なので
    髪切っただけで大袈裟に騒がれたりファッションやメイクをいちいち持ち上げられるの苦手です…
    人の視線が怖い

    +159

    -1

  • 63. 匿名 2017/01/09(月) 12:25:30 


    すれ違う人のことじっと見てくる人が苦手だから
    こっちは歩いてても人のこと見ないようにしてる

    +210

    -1

  • 64. 匿名 2017/01/09(月) 12:25:37 

    前の職場にいました。

    私の顔を見て「○○さんって顔の手入れしてる?」なんて言うから、えっ?って思ってたら「ウブ毛結構はえてるね。眉毛も手入れしてないよぬ」私はウブ毛も手入れしてそんなに生えてないし眉毛も手入れしてるのに傷付きました。旦那に、私ってウブ毛濃い?眉毛ボサボサ?って聞いたら「えっ?そんなの気付かないしわからないよ」って言いました。
    その職場の人、私の髪の毛見て「白髪多いね」確かに私、白髪多いけど毎月美容院に行って染めてるのにかなり失礼だわ。

    人の事をジロジロ見ないで欲しいしそんな事、思ってても人に言う事ではないと思います。

    +245

    -2

  • 65. 匿名 2017/01/09(月) 12:26:03 

    空気とかより、人の顔色見ようとして躍起になってるの。
    遠くからもあり、

    +18

    -0

  • 66. 匿名 2017/01/09(月) 12:26:14 

    仕事しろ~

    +70

    -0

  • 67. 匿名 2017/01/09(月) 12:26:16 

    髪切ったとかなら目立つところだから別になんとも思わないけど、日常のほんとに何気ないことについて話してる人にはゾッとする

    +125

    -1

  • 68. 匿名 2017/01/09(月) 12:26:23 

    >>34
    あのー、大人だからいちいち
    言ってこないだけで気づかれてますよ。
    あなたみたいな人からの視線って
    ねっとりした意地悪さあるのですぐわかりますよ

    人間観察好きを自称する奴にろくなやついない
    経験上ほぼ100パー陰で嫌われてます

    +198

    -2

  • 69. 匿名 2017/01/09(月) 12:27:27 

    >>29
    私の身近にいるチェック魔はそうかも!
    服装も上から下まで見てくるし持ち物もチェックされる
    気付いたら横目でじとーっとした目で見られてる事も多い
    バカにする材料探してる感じがする

    +99

    -4

  • 70. 匿名 2017/01/09(月) 12:27:33 

    近所のカレー屋のインド人?ネパール人?が
    いつも食べてる時すごい見てくる

    +106

    -0

  • 71. 匿名 2017/01/09(月) 12:27:40 

    野良猫ですら目を合わせないのが世渡りの流儀なのにね

    +190

    -3

  • 72. 匿名 2017/01/09(月) 12:28:17 

    やめな。
    他人だよ??しかも全然関係ない
    失礼通り越して図々しいし貧乏臭い
    ジーと見るなんて気持ちわりーし
    他人の容姿に難癖かけたり気分悪くさせたら 絶対に自分も同じ目にあうよ??

    +110

    -1

  • 73. 匿名 2017/01/09(月) 12:28:38 

    ジーッと見てきて勝手に張り合ってくる人がウザい。先に目を逸らしたら負けと思ってるのかな。
    あと複数でジロジロ見てきてこそこそ話してる人達も気分悪い。

    +213

    -0

  • 74. 匿名 2017/01/09(月) 12:28:44 

    人に興味がない私には理解不能

    +103

    -6

  • 75. 匿名 2017/01/09(月) 12:28:59 

    電車の中ではずっと人間観察してるの☆
    って言っていた友人が雑誌の表紙になってる女優の顔を指差して「見てよ!目脂ついてるよ!」と自慢気に言ってきて引いた。

    +84

    -4

  • 76. 匿名 2017/01/09(月) 12:29:44 

    そういう失礼な人には、「何ですか?私の顔か服に何か付いてますか?」と、嫌な顔して聞く。
    大体は、口ごもったり、いや別に…ってなるから、あんまりジロジロ見られるの気分悪いんでやめてもらえますか?と、大きめな声で周りに聞こえるようにいう。

    前に勤めた会社のジロジロみてくる人には、みんなでそういう態度取ってたらやらなくなったよ。

    +156

    -5

  • 77. 匿名 2017/01/09(月) 12:30:04 

    目ヂカラが強いらしく、なんとなくボーッと見てるだけでジーッと見てるように誤解されます。実は視力が悪いのであまり見えてないんですけどね。

    +71

    -18

  • 78. 匿名 2017/01/09(月) 12:30:14 

    電車とか向き合っちゃうからかもだけど多い気がする…

    +32

    -1

  • 79. 匿名 2017/01/09(月) 12:30:24 

    本当に見てしまってすみません。。
    見たくないです。。

    私は、脇見視線恐怖症です。見たくないのに見てしまう。本当に辛いです。職場でも虐められました。
    心療内科に通ったら不安障害と診断されました。
    薬飲んで軽減されましたが、辛いです。
    ほんとにすみません。

    +101

    -20

  • 80. 匿名 2017/01/09(月) 12:30:35 

    飲食店で近くに座った人がじーっと見てくるのが不愉快

    +129

    -3

  • 81. 匿名 2017/01/09(月) 12:31:21 

    ファミレスとかで入店した時に先に入店してる人が上から下までジロジロ見てくることあるけどあれ何なの?

    +208

    -3

  • 82. 匿名 2017/01/09(月) 12:31:46 

    発達障害で無意識に他人を凝視する人もいるけど、大抵は他人の自分より劣ってる所を探してるかららしい

    +85

    -5

  • 83. 匿名 2017/01/09(月) 12:32:09 

    電車で座ると目の前の人がかなりの確率で見てくる。
    目をそらして、もつ見てないかなって思ってちらって見たらまた見てる。逸らさない。あれなんなの?
    怖いから睨むと避ける人半分、まだ見てる人半分。

    +101

    -2

  • 84. 匿名 2017/01/09(月) 12:32:15 

    >>76みたいな人も苦手だわー

    +24

    -16

  • 85. 匿名 2017/01/09(月) 12:33:39 

    私は無類のバッグ好きで、毎日のように変えたいタイプ。コーディネートのひとつのつもりで考えてるだけなんだけど
    毎日毎日凄~くチェックしてくる人がいて嫌
    「また買ったの~?無駄遣いしすぎじゃない?(笑)」とか…
    他人の財布事情にまで口出すし、ほんとイラッとくる。最近はローテの数減らしてるけど、なんでそんな気をつかわなくちゃいけないの?と思って更にイライラする。

    +172

    -1

  • 86. 匿名 2017/01/09(月) 12:34:02 

    通りすがりや前から来て上から下まで
    舐め回すように見てくる方って結構いますよね
    自分と比較してるのかも知りませんが気持ち悪いのでやめてほしい

    +162

    -2

  • 87. 匿名 2017/01/09(月) 12:34:31 

    そういう人って大体が、太った・肌荒れ・毛の処理・白髪とか、他人から言われたら嫌なネガティヴなことしか言ってこないから腹立つ。

    髪切った?いいね〜
    メイク変えた?なんかいい感じ!
    今日の服すごい似合ってるじゃーん
    とか、言われて嬉しいこと言えないのかね?

    +161

    -2

  • 88. 匿名 2017/01/09(月) 12:34:43 

    ほんと人の事ジロジロ見てくる人居ますよね
    あれ、何なんでしょうね?
    こっちも見られてるって分かってるから最初は目線を合わせない様に、素知らぬふりをしてたんですが、なんかイライラしちゃうから、『はぁ?』と、
    こっちもガン見してやったら、今度は向こうが視線をずらす。
    全くあれ、何なの?
    オバサンに多いですよ。

    +175

    -0

  • 89. 匿名 2017/01/09(月) 12:34:57 

    脇見視線恐怖症って今初めて知った

    +95

    -2

  • 90. 匿名 2017/01/09(月) 12:35:12 

    デブな人を見た時にあえて「あらー!おデブちゃん!」みたく目を真ん丸くしてガン見してる人とかほんと失礼だよね。あえて「私はあなたを見てますよ」とアピールする視線を送ってくる人。めっちゃ性格悪いと思う。

    +123

    -2

  • 91. 匿名 2017/01/09(月) 12:36:16 

    訳あって、顔の下半分が隠れる布のマスクをして駅に向かった時、少し離れた位置だったけど、駅から出てきた女性にガン見され、しかも歩きながらも首だけこちらに固定してて薄気味悪い。
    人が少ない田舎の駅なら目立ってしまうのかもしれないけど、都会の複数路線が通る駅で、他人を長い時間じーっと見るのって、かなり不躾だし、何がそんなに珍しいの?って思った。

    +117

    -1

  • 92. 匿名 2017/01/09(月) 12:36:16 

    私も気づいたら人の顔見てる。癖みたいだわ。
    しかも、目付き悪いし目力も強いらしい。
    最近は人の顔見ないように意識的に気を付けている。

    +6

    -23

  • 93. 匿名 2017/01/09(月) 12:37:42 

    ニキビあるか、ヒゲ指毛生えてるか確認したがる友達います笑笑

    +8

    -7

  • 94. 匿名 2017/01/09(月) 12:38:27 

    趣味:人間観察

    っていう人、気持ち悪いです。

    +237

    -0

  • 95. 匿名 2017/01/09(月) 12:38:47 

    職場にもいるけど、ちょっと病的。

    +83

    -1

  • 96. 匿名 2017/01/09(月) 12:39:19 

    他県の田舎のローカルな道を車で走っていると、地元のお年寄りがジロジロ見てくる。
    バックミラーで確認したら、私が曲がり角を曲がるまでずーっと見ていて嫌な気分になった。

    +87

    -0

  • 97. 匿名 2017/01/09(月) 12:40:27 

    前のバイト先のおばさんでいました
    人の上から下までじーっと見る人
    「○○さんの服装っていつもさー、○○さん胸大きいよねー」とか。
    私は人の服装とか一切見ないのでそのおばさんのこと理解できませんでした

    +89

    -1

  • 98. 匿名 2017/01/09(月) 12:40:52 

    ちょっとズレるけど、ソウルで電車載ったとき凄かった
    おじさんに凝視されたよ。三駅区間ジーーーっと見られてた。しかもガン見
    他の旅行経験ある人にも聞いたら皆同じこと言ってた。若い人はそんなことないけど、おじさん世代は酷い
    日本人を舐めるように見る行為って恐怖しかないよ!

    +107

    -3

  • 99. 匿名 2017/01/09(月) 12:41:12 

    そーゆー奴って大体こっちがガン見し返すと目逸らすよね。
    自分がチラチラ見てきて不快な思いさせてんのに、こっちが見返したらソワソワし出すって意味不明。

    +124

    -2

  • 100. 匿名 2017/01/09(月) 12:42:30 

    います!
    ほんとよく観察してて〇〇部の〇〇さん、ウエストが3センチくらい増えた気がする とか言ってる。
    私もこの間、2〜3キロ太ったんじゃない?って言われた。ジャスト3キロ正月太りしたので、ほんとびっくりした(笑)

    +10

    -1

  • 101. 匿名 2017/01/09(月) 12:42:49 

    彼氏とかが一緒にいるときに、電車で前に座ってる人や、食事中に近くの席の人を見て「あの人…」って話する人がすごく苦手

    +163

    -0

  • 102. 匿名 2017/01/09(月) 12:46:38 

    >>101
    わかる 絶対聞こえてると思う
    おまえが一番恥ずかしいわって言う

    +116

    -0

  • 103. 匿名 2017/01/09(月) 12:49:02 

    私も人間観察が好きなので、電車の中ではターゲットを絞ってずっと見てしまう。

    +3

    -46

  • 104. 匿名 2017/01/09(月) 12:50:24 

    にらみ返して、キモい、ってわかるようにいう。

    +27

    -7

  • 105. 匿名 2017/01/09(月) 12:51:55 

    全然親しくもないし、不気味だからこちらからは関わってなかった人に自分の噂話、しかも全くの嘘をあちこちで話されてると知った時本当にゾッとした。

    +50

    -0

  • 106. 匿名 2017/01/09(月) 12:53:30 

    職場の昼食時にジーッと見てくる斜め向かいの席のおばさんがいた。
    気分悪いし、余計に食欲なくす。
    何か話すわけではないので余計に不気味に感じる。
    そもそも、座っているテーブルと席が最初から決められていて、好きで座っているわけではない。

    後日、私が他の個人的な事で落ち込んでいると、そのおばさんが話しかけてきて「一緒に食べているメンバーがいるから寂しくないよ」と言ってきた。
    こう言うのも悪いけど、好きで一緒に食べているわけではないメンバーに対して何の思い入れも湧かないし、そんな事言われても全然嬉しくないし寧ろ不愉快。

    +29

    -2

  • 107. 匿名 2017/01/09(月) 12:54:22 

    電車で上から下まで見てくる人ってよくいるよね。
    本でもスマホでも景色でもなんでもいいから見てて欲しい。無意識にしろなんにしろジロジロ見るなんて不快すぎるよ。
    >>34
    気付かれないように見てるつもりかもしんないけど、
    見られてる方は視線ってわかるんだよ、気配みたいにすぐわかる。いちいちイライラしたくないから知らないふりして我慢してるけど。癖ならやめた方がいいと思うよ。

    +128

    -0

  • 108. 匿名 2017/01/09(月) 12:54:43 

    人のことを評価する必要がある仕事についたとき、めちゃめちゃストレスに感じたな。

    自分がされたくないからだよね。

    +56

    -1

  • 109. 匿名 2017/01/09(月) 12:55:45 

    スタバとかの道路に面した席に座って通行人を見てる人いるよね
    多分人間観察が趣味とか言っちゃう人なんだろうな

    +97

    -0

  • 110. 匿名 2017/01/09(月) 12:59:23 

    脇見視線恐怖症って病気なの?

    +23

    -0

  • 111. 匿名 2017/01/09(月) 13:00:08 

    私両親に「あまり人のことをジロジロ見るのは失礼だよ。」て教えて貰ったから、
    ジロジロ見てくる人凄く苦手(笑)

    でも、同じ「人を見てる」でも性格を見てくれてる人は凄いなぁて関心する

    +154

    -4

  • 112. 匿名 2017/01/09(月) 13:06:27 

    「人間観察」って、他人の言動に注意を払い、分析し、それを人間関係に役立てるっていうならわかるけど、ただ不躾にガン見することと取り違えている人が多すぎ。

    +101

    -0

  • 113. 匿名 2017/01/09(月) 13:07:59 

    人間観察が趣味、って言う人は、自分の内面をまず見つめればいいのに。
    他人を不快にさせている事をやめられない人が、いくら他人を観察しても、機微なんか到底理解出来なそうだし。

    +115

    -0

  • 114. 匿名 2017/01/09(月) 13:08:35 

    職場の女上司
    仕事中、後ろ向いてても視線を感じるくらい見てる。あと、物凄く地獄耳。
    なのに我関せずな人で、業務に関わろうとしない。
    ほんとに気持ち悪い!

    +67

    -1

  • 115. 匿名 2017/01/09(月) 13:08:51 

    ディズニーランドでアトラクション待ちの列に並んでいる時、折り返しで反対側の列は自分の方を向いてるでしょ?たまにジロジロ見てくる人が居て凄く不快。
    早く進んでくれ〜と思うけど、そういう時に限ってなかなか進まない。

    +105

    -0

  • 116. 匿名 2017/01/09(月) 13:09:52 

    ジロジロ見てくる人とか盗み聞きする人って、自分に言われてると思ってんのかな

    +67

    -1

  • 117. 匿名 2017/01/09(月) 13:10:02 

    職場の男でいる、じーっと見るというか監視に近い人。
    お昼は長テーブルで皆で囲んで取るんですが
    「今日食べるペースがゆっくりだったね?具合でも悪いの?」と言ってきて、鳥肌が立った。
    食べてるとこまで監視とか気持ち悪すぎ
    仕事してる時も、隣にぴったりくっついて来て
    「あ〜、今これやってるのかぁ〜」とか
    やり方までいちいち細かく指示してきて
    とにかく私の周りをウロウロ
    こっちが忙しくバタバタしてる時は知らん顔だし、分からない事あって聞いても濁す
    気味が悪い

    +95

    -0

  • 118. 匿名 2017/01/09(月) 13:10:20 

    会社にもいる、男でいちいち人のことジロジロ見てくるやつ。
    席の間の通路歩きながらいちいち座ってる人の方ジロジロ見てきたり、打合せしてるのに近くを通る人のこと脇見しながらでも見てくる。
    すっごい不快だからそいつが前から歩いてくると逆方向に戻る。視界に入りたくない。

    +61

    -0

  • 119. 匿名 2017/01/09(月) 13:14:45 

    好感度下がる視線のこと?
    ずっと人のことをジーッとみて、瞳孔開いてるような視線を送り続けている人は、いるよ。

    何度も視線が合えば、わかりそうなんだけど病気だと思う。
    視線外すことしないよ。

    +46

    -0

  • 120. 匿名 2017/01/09(月) 13:14:55 

    会社の前の席のじじいがいちいち見てくるタイプ。
    電話しながらとか、パソコンからちょっと顔上げただけですごい見てくる。ほんと気持ち悪い。
    見えないようにファイル立ててさらに上にも積んで壁作ってるのに、たまに体を斜めに傾けて視界に入ってくるからイラッとする。

    +75

    -0

  • 121. 匿名 2017/01/09(月) 13:16:52 

    人をジロジロ見る人の一部は、家庭で近代的な躾を受けてないんだと思う。
    高齢者や中年に多い。
    人の長く凝視したら失礼、他人との間には一定の距離を置いて近づき過ぎない、などのマナーは欧米から入ってきた価値観なので、古い世代は身についてない。

    +104

    -6

  • 122. 匿名 2017/01/09(月) 13:20:43 

    できるだけ人を視界に入れたくないので街中を歩いてる時は遠くの景色か壁を見る
    レストランとかで食事してて厨房からガシャーン!って皿の割れる音がしても絶対に振り向かない

    +75

    -3

  • 123. 匿名 2017/01/09(月) 13:22:04 

    >>1
    そういう人って総じてモテない
    影で気持ち悪がられてるよ
    男性だとおばちゃんぽいと女性達から噂され、女性だと息苦しいと男性達から嫌煙されてる
    でも影でそう思われてる事に本人気付かず

    +26

    -3

  • 124. 匿名 2017/01/09(月) 13:22:14 

    子供、特に小さい子はじーっと見るよね。だからじーっと見る人って幼いのかな。幼稚な部分が残ってるんじゃないかな。
    私もじーっと見る人嫌い‼︎この前視線感じたから睨んでやった。

    +139

    -2

  • 125. 匿名 2017/01/09(月) 13:24:15 

    スポーツジムのお風呂で全身をジーと見てくる二十代前半くらいの子がいた。バレないように見るんならまだしも裸をジッと見るのは何なの?
    湯船に浸かって体が見えなくなってもまだ見てきてたから怖かったわ

    +105

    -1

  • 126. 匿名 2017/01/09(月) 13:24:21 

    人の姿形は、日頃気にとめてない。偶然視界に入って顔のつくりが繊細だったり、綺麗だと見てしまう。その人に興味がないから、気付かれない程度で、また見る事はある。

    +3

    -2

  • 127. 匿名 2017/01/09(月) 13:25:28 

    こういうメガネをずらしてガン見するオヤジも苦手
    人のことを物凄く見てる人

    +96

    -1

  • 128. 匿名 2017/01/09(月) 13:26:01 

    じーっと見てくるわりには大して情報汲み取ってなくて何なんだろうって思う

    +77

    -1

  • 129. 匿名 2017/01/09(月) 13:28:25 

    発展途上国に旅行すると現地の人がすごいジトーッて服や持ち物を見てくるよね
    先進国だと見てこない

    +82

    -2

  • 130. 匿名 2017/01/09(月) 13:32:47 

    >>121
    それは中高年以上の人からみたら、若い人は子供みたいなもの
    同世代はじっと見たら失礼だと思ってやらないことも、子供みたいに見える人には失礼という感覚があまりない。
    若い人達だって小さい子供の事はじっと見るでしょ
    それと同じだよ

    +4

    -12

  • 131. 匿名 2017/01/09(月) 13:33:10 

    >>125
    大浴場でジロジロ見てくる人いるよね。
    ほんと気分悪い。
    ガルちゃんの豊胸か何かのトピで、
    「豊胸の人は温泉とかで見てもすぐわかる」
    って書き込みがあったんだけど、他人の胸ジロジロ見てるんだろうな、この人って思った。

    +141

    -0

  • 132. 匿名 2017/01/09(月) 13:34:20 


    母が障害者で車椅子なのですが、珍しいわけでもないのにやたらジロジロ見てくる人たくさんいます。
    目の威圧感で攻められてるみたいで気分良くない

    +103

    -1

  • 133. 匿名 2017/01/09(月) 13:35:46 

    思い出したわ。作家の川上未映子がたしか人の裸をガン見する人なんだよね

    +19

    -0

  • 134. 匿名 2017/01/09(月) 13:36:15 

    集団で人のこと見て爆笑してる人ほんとに腹立つ!話題がないからって人のことジーっと見ながらネタするって頭悪すぎだろ!
    前に一人でファミレスにいたときに学生の女集団が私を見ながら爆笑してたことがあったからボスみたいな奴の前に行って、何やねん!用あんのか!と怒鳴ってやったら半泣きになってた。気まずいのかすぐに出て行ってたけど。おばさんを舐めんなよ!

    +168

    -3

  • 135. 匿名 2017/01/09(月) 13:37:07 

    銭湯とか温泉地は、裸をジロジロ見てくる人が絶対いるから、長い事行ってない…。
    気にしなければいいよ、って周りから言われるけど
    一方的に裸見られてて気にしないようにしてるなんて絶対無理だわ。
    他人の裸より自分の腹でも見てなよ!と思う。

    +101

    -1

  • 136. 匿名 2017/01/09(月) 13:38:38 

    おはようございまーす、って
    会社に入ってくる子が更衣室に入るのを、
    机に座って目で追う先輩がいる(女子)。
    私服チェックだと思う。でも絶対私服を褒めない。
    じーっと目で追うだけ。気持ち悪い。
    私が出勤した時も見られてるのかと思うと気持ち悪い。

    +89

    -0

  • 137. 匿名 2017/01/09(月) 13:38:54 

    >>125
    レズじゃないの!?

    +6

    -3

  • 138. 匿名 2017/01/09(月) 13:40:38 

    >>130
    子供を見るのは
    また違くない?

    +3

    -2

  • 139. 匿名 2017/01/09(月) 13:43:25 

    私に悪霊でも憑いてる?ってくらいガン見してくる人いるよね

    +62

    -1

  • 140. 匿名 2017/01/09(月) 13:43:25 

    >>131
    ジロジロ見なくても豊胸って見てすぐ分かりましたよ
    私が見た人は胸だけカチッとしてたからすぐに違和感を感じ、前屈みになった瞬間、確信を持った。

    +2

    -24

  • 141. 匿名 2017/01/09(月) 13:43:53 

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2017/01/09(月) 13:44:46 

    私服チェックでジーッと見てくる人は、鞄とか靴とかどのくらいの値段か見てるのかな

    正直見ることの必要性も楽しさも何もわからん!

    +38

    -0

  • 143. 匿名 2017/01/09(月) 13:46:40 

    >>140ジロジロ見てるやん。

    +47

    -1

  • 144. 匿名 2017/01/09(月) 13:48:34 

    知り合いの50代の女の人でいる。
    一緒にランチ食べてたら作業着着た男性入ってきて「あの男の人さっきも会った」って言ってて「え?どっかお店で?」って聞いたら「車ですれ違った」って言った時はビックリした。車の中まで見てんの!?って。
    他にも私の姉がドラッグストアで働いてて一緒に働いてる女性の話をしたら「○○さんて前西松屋で働いてた人だよね?今ドラッグストアで働いてるんだなって思ってたんだ」って。知り合いかって聞いたら話したこともなくて、ただ西松屋にいたとき名札見て覚えててドラッグストアで見た時も名札見てわかったって。チェックしてるのも怖いし全然知り合いでもないのによく知ったかぶり出来るよな~。
    ただ悲しいことに、この人は見た目が地味だから向こうは全然覚えてないんだよね。知り合いだと思ってるのはこの人だけ。
    地味だからチェックしてるの気づかれないんだろうけど。

    +73

    -1

  • 145. 匿名 2017/01/09(月) 13:49:08 

    女子中学生くらいの子もジーッと見てくる。
    会社の上司の娘さんなんだけど挨拶してもめっちゃ見てくるんだけど上司の娘ながら何やねんと思ってしまう(笑)

    +71

    -1

  • 146. 匿名 2017/01/09(月) 13:50:17 

    服を褒められる場合って、単純にそれ可愛いって思ったのが口に出たのか、評価なのかすぐわかる。

    後者はもちろん嫌い。

    +20

    -1

  • 147. 匿名 2017/01/09(月) 13:50:57 

    その趣味の人間観察ってのは相手の嫌がっている心情も観察できないのかい?

    わかってて観察してるなら性格が悪いな

    +77

    -0

  • 148. 匿名 2017/01/09(月) 13:51:42 

    会社でいます。
    ○○さんって、40歳?って聞かれたのですが、いやー、分からないです、と答えました。(本当は知っていましたが。)
    そしたら『ダメじゃーん。情報収集しなきゃあ。アンテナ、張ってないとぉー。』
    って言われました。
    私、あんたみたいなゴシップマニア嫌いなのよ。
    嫌いだわぁ。

    +108

    -1

  • 149. 匿名 2017/01/09(月) 13:54:28 

    やたら見てくる人に、私はあなたみたいにジーッと観察しなくてもあなたは人を気分悪くさせる人だってわかるよ!て言いたい

    +54

    -0

  • 150. 匿名 2017/01/09(月) 13:58:45 

    カップルが多そうな場所でお一人様で来てる人だと見ちゃうかなw
    居心地悪そうだからつい目が行く

    +2

    -28

  • 151. 匿名 2017/01/09(月) 13:59:34 

    職場にいる。女で、服の汚れとか、吹き出物できた事とか小さい事でもすぐ気付く。気持ち悪い。みんな気持ち悪がってる。あと粗探しもよくしてる。大嫌い!

    +78

    -0

  • 152. 匿名 2017/01/09(月) 14:01:17 

    堂々として見てもらおう!て開き直った
    何も悪いことしてないしあっちが悪い!
    よくそんな不躾な事を日常茶飯事していて大して注意されずにここまで生きてこれたな!て感心してる。
    口に出さず大人な対処できる人が気分悪く我慢しなきゃいけないの腹立つ

    +54

    -1

  • 153. 匿名 2017/01/09(月) 14:02:22 

    発達の人ガン見する
    恐い
    目が会ったら死んだふり

    +30

    -0

  • 154. 匿名 2017/01/09(月) 14:02:51 

    顔を見てくる人がいや

    +54

    -0

  • 155. 匿名 2017/01/09(月) 14:03:36 

    髪の毛の質とか色で誰かわかる、これまじ

    +0

    -15

  • 156. 匿名 2017/01/09(月) 14:03:58 

    ジロジロ見てくる人って品が無いし、そういう人に限ってブス。

    +116

    -2

  • 157. 匿名 2017/01/09(月) 14:04:19 

    怖そうな人だったら見てることを悟られないようにするんだけどね

    +20

    -0

  • 158. 匿名 2017/01/09(月) 14:06:13 

    見られてるって自意識過剰な人って動きがぎこちないからわかるよ。見てないよーって言ってあげたくなる。若い人に多い。

    +3

    -29

  • 159. 匿名 2017/01/09(月) 14:07:52 

    >>111
    私も子供の時に教わった
    だから子供でもじーっと人のこと見てくる子は本当に苦手
    特に仕事で作業中、作業してる手元ならまだしも顔をかなりの至近距離で見てくる子もいるし、見ながら付いてくる子もいるから正直イライラする

    電車で脚や胸を見てくるおっさんもいるけど、ああいうおっさんてこっちが見返してもやめないんだよね
    なんかもうおっさんだからか開き直ってる感じ

    +72

    -0

  • 160. 匿名 2017/01/09(月) 14:10:17 

    >>83
    電車乗ると2回に1回はそういうのある
    おばさんからギャルまで。関西だから余計に多いのかな
    こないだちょっと虫の居所が悪い時にまた向かい側の席に
    ジロジロおばさんがいたからムカついて
    おばさんの頭上30センチくらいのとこに視線を定めていたら
    ソワソワしだす気配があって笑った

    +37

    -3

  • 161. 匿名 2017/01/09(月) 14:12:26 

    ジーッと見てくる人に何?って聞いたら
    ん?なにが?と言われた。
    あなたが見てくるから聞いたんだけどって思ってイラっとした。自覚ないのかな。

    +103

    -1

  • 162. 匿名 2017/01/09(月) 14:14:37 

    >>37
    脇見恐怖症ってどんな?

    +7

    -1

  • 163. 匿名 2017/01/09(月) 14:15:05 

    >>160
    子供ぽい事してるねw
    そんな変人に目を付けられたらそりゃあソワソワするわ

    +3

    -19

  • 164. 匿名 2017/01/09(月) 14:18:03 

    私は見られるのが快感だわ。日々観察されるのは嫌いだけど。

    +5

    -6

  • 165. 匿名 2017/01/09(月) 14:18:44 

    いる!職場に!
    わたしと他の人がしゃべってると、ずーっと見て話聞いてる。誰かが立つとずーっとどこ行くか見てる。人のデスクの上の物とかも、じーっと立って見てる。
    やっぱり、他の言動もかなり変わってるよ。

    +68

    -0

  • 166. 匿名 2017/01/09(月) 14:19:14 

    前の職場にいた。人間観察が趣味って言ってて、人を見下す人だったから嫌いだったな。
    たぶん自分に自信がないから、周りを見て粗探ししてるんだと思う。

    +69

    -0

  • 167. 匿名 2017/01/09(月) 14:20:00 

    職場に居る。
    顔見た後に必ず足元まで見る人。
    怖いし気持ち悪い。
    何を思って見てるんだろう

    +63

    -0

  • 168. 匿名 2017/01/09(月) 14:24:14 

    後ろから歩いてきた人が追い抜かしざまに顔を見てくることがある。
    あれは本当に意味不明で怖い…
    別に良くも悪くも突出した体型、顔でもないんだけど
    そういうのが続くと自分ってよっぽどどっか変なのか不安になるわ…

    +78

    -0

  • 169. 匿名 2017/01/09(月) 14:25:34 

    人の事見てないっていう人ほど、人の顔覚えるのが早いような気がする

    +28

    -1

  • 170. 匿名 2017/01/09(月) 14:28:37 

    いるいるじ~っと見る人。
    でも私統計でいくと外見ダサい残念な人が多い傾向。
    コンプ持ちで自分より優れた人を観察する事で研究してるんだと思うw
    嫌味じゃなくてマジでそう思う。

    +83

    -1

  • 171. 匿名 2017/01/09(月) 14:28:51 

    職場の人がそれ
    デスクが近い人の動作を細々と見て、それを別の人にチクっている
    チクられてた側なんだけど、トイレに何回行った。とかほんと神経質すぎる!ってことばかりでうんざりしてる
    この人と一緒に仕事してる人達ほんと可哀想になるよ…。

    +44

    -1

  • 172. 匿名 2017/01/09(月) 14:33:43 

    おじさんおばさんがジロジロ見てくるのは視力が悪くなってきてよく見えてないからっていうのもあるよ

    +19

    -9

  • 173. 匿名 2017/01/09(月) 14:35:04 

    職場の先輩(48歳)。
    私の母と年が近いのにすごく子どもっぽくてびっくりする。
    人が持ってきた弁当袋を開けて今日は何なにのおかず持ってきてるー!とか、会社の事務所でわざわざ人のデスク開けて給料明細見て、こんなにもらってるみたい!とかみんなに触れ回る。。
    頭おかしい。

    +101

    -0

  • 174. 匿名 2017/01/09(月) 14:38:12 

    私も見ちゃうというか気づいてしまう方です>_<
    無意識なんですが、久しぶりに会うと髪の毛が伸びたなとか、ネイル綺麗だなーとか!
    見た目を綺麗にしてる人は気づくと見てしまっています。
    そのままだと相手が気づいて嫌な思いすると思うのでなるべく口に出して褒めるようにしています!

    +17

    -9

  • 175. 匿名 2017/01/09(月) 14:39:05 

    そいつはデブ

    +10

    -2

  • 176. 匿名 2017/01/09(月) 14:41:27 

    元カレが他人をジロジロ見る人で不快だったから別れました。
    デート中に飲食店に入ることになって、店員に席を案内され、カップルが座ってる席を通り過ぎたんだけど、その時に真横で顔の向き変えてジロッとテーブルの料理を凝視してました。
    カップルも「何?」って顔で見てきたから恥ずかしかった。

    +75

    -0

  • 177. 匿名 2017/01/09(月) 14:41:55 

    ぱっと見なら普段よくあるけど、そんなにジロジロ人の事を見る人多いんですね!ビックリー
    ガルちゃんでは人の事なんか見てないよ
    ってコメにいつも大量プラスだからそれ信じてたww

    +21

    -3

  • 178. 匿名 2017/01/09(月) 14:49:48 

    弁当チェックしてくる人がいる。基本的に卑しいんだと思う。お局的立ち位置のわたしでも気にならないよ…

    +59

    -0

  • 179. 匿名 2017/01/09(月) 14:50:49 

    会話している時に口元や髪の毛とか、明らかに目元以外を凝視してくる人も不快。
    失礼な人に間違いない。

    +59

    -0

  • 180. 匿名 2017/01/09(月) 14:51:24 

    いますよ。
    人が着替え中もジーっと見てるし
    仕事中もジーっと見てるし
    何?あんたの仕事は人が仕事さボラないか?
    見ることか?

    +32

    -0

  • 181. 匿名 2017/01/09(月) 14:52:27 

    >>21
    わかる!!!!
    主におじいさん!

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2017/01/09(月) 14:52:42 

    そういう人をキョロ充っていうんじゃなかったっけ。ちょっと1さんの言うニュアンスとは違う話なのかな?

    +7

    -4

  • 183. 匿名 2017/01/09(月) 14:54:21 

    会社にいる!自分でウオッチングが趣味だと公言してる。
    いつも人の外見、服装や持ち物、じろじろ見て観察。仕事にかこつけて、人の机の引き出しやロッカー、パソコンのマイドキュメント、手帳や携帯などを、必要以上に漁ったり覗き見。その席の人が休みや離席していない時にやってる人がいる。
    社交的でおしゃべりで口が軽い。悪口とうわさ話が大好きな人。
    いかにも親切ぶってるけど、みんな陰では怖がって嫌ってる。

    +58

    -0

  • 184. 匿名 2017/01/09(月) 14:55:44 

    去年男性ばかりの職場から女性ばかりの職場へ転職したのですが
    メイク・髪型・服装・お弁当のちょっとした変化でも気付いて来る人が多くて気疲れしますね・・・
    靴下昨日のと同じの履いてたら、指摘されて焦った

    +27

    -0

  • 185. 匿名 2017/01/09(月) 15:00:20 

    いるわーほんと気持ち悪い❗
    自分ではわからない、つもりで見てるんだろうがかなりジーっと見てるのが視界に入る。
    着替えの時はとくにジーっと胸あたりに視線がいくから一度、なに?て聞いたけど
    はぐらかした。
    ほんと気持ち悪い。

    +57

    -0

  • 186. 匿名 2017/01/09(月) 15:05:10 

    >>14
    当てるのはすごいとは思うけどデリカシーないねそいつ

    +15

    -1

  • 187. 匿名 2017/01/09(月) 15:05:16 

    あー私けっこうキョロキョロ周り見ちゃう。
    ジーッとは見ないようにしてるけど…でも誰も気づかなかった友達の整形や、痩せ太りはすぐに気づく。気づいても言わないようにしてる。

    +7

    -22

  • 188. 匿名 2017/01/09(月) 15:07:19 

    >>177
    人のことなんて見てないとか自意識過剰とか言うヤツに限って人間観察好きだったりするよ
    寧ろその発言は信用しないほうがいいと思う

    +52

    -1

  • 189. 匿名 2017/01/09(月) 15:13:35 

    調理の職場にいた頃は皆んなそんなひとばかりだったよ。

    本当に人のことよく見てる。

    化粧が濃くなったとか。

    誰々さんの車の傷が増えたとか。

    +46

    -0

  • 190. 匿名 2017/01/09(月) 15:18:45 

    気がついちゃう、見ちゃうって人、
    根本的に興味があるから気がつくんだと思うけど……

    その興味が無意識であれどういうものなのかわからないけど、なんとなく、まあそういうことならって思える理由があるのかは疑問。

    あるのならそれでいいんですけど。

    +9

    -0

  • 191. 匿名 2017/01/09(月) 15:21:22 

    気が弱いオーラをまとってるからか、すごい他人がジロジロ見てくる
    なめられてるのかな

    そういう人は金髪みたいな派手な気の強そうな人のことはジロジロ見ないから

    +50

    -4

  • 192. 匿名 2017/01/09(月) 15:38:04 

    目がギョロギョロ動いて気持ち悪いから心中
    カメレオンて呼んでる
    あいつ今日もカメレオンだな、カメレオンが何か喋ってるな~て思って放っておいてる

    +25

    -1

  • 193. 匿名 2017/01/09(月) 15:40:13 

    弁当の中身見られた。チラ見じゃなくてガン見。嫌だからおにぎりに具を入れて何個も持っていった。

    +26

    -1

  • 194. 匿名 2017/01/09(月) 15:40:29 

    ジロジロ見る人って男女問わず仲良くなりたくない。
    親切にされても何か企んでそうで怖い。

    +66

    -0

  • 195. 匿名 2017/01/09(月) 15:41:55 

    私はこれが原因で視線恐怖症になった。
    相手は無意識だろうからこっちが防御するしかない!と思い、私は視線を感じると下を向く。

    +50

    -1

  • 196. 匿名 2017/01/09(月) 15:45:58 

    オープンカフェで道行く人を見てるの楽しい。
    気合の入ったカッコ→これからデートかな?
    ケーキの箱を持ってる→誰かお誕生日なのかな?
    奇抜なカッコ→どんな音楽が好きなのかな?
    子連れのお母さん→忙しいだろうに綺麗にしているな。
    とか観察したり想像したりする。



    +7

    -23

  • 197. 匿名 2017/01/09(月) 15:47:08 

    服のボタン1個失くして同じ色だけど少しサイズが違うボタンあったから縫い付けて仕事行ったら
    「1個だけボタンが違うね、どうしたの?」て、気持ち悪い…
    服も暗めでボタンの色も暗めなのにわかるって事はよっぽど細かく見てたのか(泣)

    しかも男だから更に気持ち悪い

    +44

    -0

  • 198. 匿名 2017/01/09(月) 15:49:24 

    人の事見て私生活まで情報得るってすごいよね
    無駄な情報をわざわざ取り込むとか頭空っぽなのかな

    +41

    -2

  • 199. 匿名 2017/01/09(月) 15:50:38 

    います!わたしの職場にも。
    本当に気持ち悪いです。
    あと必ず他人の話に割り込んできます。どんなに遠くで小声で話していても…
    それが嫌なのでそいつが他の人としゃべっている隙に話をしたら、盗み聞きしててその同僚にその話は自分に聞くようにって言ったらしい。
    聖徳太子かよ…。っていうか仕事しろよ。
    何かの病院でしょうか。
    毎日◯ねって思ってます。

    +29

    -2

  • 200. 匿名 2017/01/09(月) 15:50:47 

    塾行ってた時、

    隣に座ってる子が私のノートをいつもじーっと見るから、本当に気持ち悪かった!

    無意識なのかわざとなのか分からない!

    +23

    -0

  • 201. 匿名 2017/01/09(月) 15:52:34 

    目2つだけどなんかそれ以上ありそうなくらい目線を感じるwwwww
    あとよく色んなもの見るくせに仕事では視野が狭くてとても不思議

    +27

    -1

  • 202. 匿名 2017/01/09(月) 15:54:12 

    あまりにも見てくるからデカイ鏡とかで自分の顔隠して相手に向けたい
    その醜い不躾なお顔立ちをご自分で観察なさい

    +63

    -1

  • 203. 匿名 2017/01/09(月) 15:54:21 

    うちの職場にもいる。

    既婚男。一年半の間わたしの胸元とだけ会話してた奴。目線が胸固定っておかしくない?キモくてキモくて。仕事出来なすぎて飛ばされた。

    独身アラサー女。とにかくチラチラ一日中。周りの男の誰に取り入るかを探り回ってる。ブスの生きる知恵だと誰かが言ってた。にしても男だけに気を遣いすぎてて同じ女として嫌気が。ブスでも他になんかあるだろ。

    +53

    -1

  • 204. 匿名 2017/01/09(月) 16:01:50 

    職場の向かいの席にもいるよー(-_-)
    ちょっと誰かが大きな声出したり噂話してたりする雰囲気あると手を止めてジーッと見てる。悪口激しい人だからネタ入手の時間なんだろうなー。他人の事よく気付くみたいな自慢してて取り敢えずすごいねって返した。みっともないからみんな見てないだけで、あんだけジロジロ見てれば誰だって気付くって。

    +35

    -0

  • 205. 匿名 2017/01/09(月) 16:01:59 

    いる!すげー不愉快!悪いは癖治した方が良い。

    +31

    -3

  • 206. 匿名 2017/01/09(月) 16:05:03 

    綺麗だから見てしまう場合と
    また文句言われるのではないかと警戒して見てる時がある

    +14

    -1

  • 207. 匿名 2017/01/09(月) 16:08:43 

    >>196
    そういうのは違うかもね。

    流れる景色だし。

    +4

    -1

  • 208. 匿名 2017/01/09(月) 16:12:37 

    >>173
    え...流石にそれガチでアウトじゃない?
    勝手にお弁当開けたらデスク開けて給与明細?
    ガチのキチじゃない?言葉悪いけど
    それは本当にやってはいけないレベル

    +42

    -0

  • 209. 匿名 2017/01/09(月) 16:19:30 

    他人が気になって気になってしょうがないんだろうな。隙あれば携帯とかも見るんだろうなー無理ーーー(;´Д`A

    +17

    -2

  • 210. 匿名 2017/01/09(月) 16:20:21 

    208です
    勝手にお弁当開けたり、の間違いです>_<

    +6

    -0

  • 211. 匿名 2017/01/09(月) 16:31:09 

    今日自転車乗ってたら前からおじさんが自転車乗ってきたので端に寄って道を空けてあげたのに、おじさんじーーとこちらを見ててどんどん近寄ってきてぶつかりそうになりました。いやいや道空けてんだから前見てちゃんと自転車漕いでよと思った。

    +44

    -0

  • 212. 匿名 2017/01/09(月) 16:46:11 

    久しぶりに会った友達が鞄開けたり、何かするたびに目を凝らしてじと~って見てくる子になってて、それから会ってない。鞄開けたからって見ていいわけじゃない。気持ち悪すぎた。

    +47

    -0

  • 213. 匿名 2017/01/09(月) 16:59:43 

    綺麗な人は見られる事に慣れてるから一々怒らないんだけどな
    ま、このトピで口汚く怒ってる人はお察し

    +9

    -25

  • 214. 匿名 2017/01/09(月) 17:05:45 

    公務員の人に多い気がする。

    臨時職員で働いてますが、
    わからないことがあり、質問をする時に
    周りに居る4、5人の職員が一斉にこっちを
    バッと見てくる

    +14

    -8

  • 215. 匿名 2017/01/09(月) 17:06:19 

    女だけど可愛い子が大好きで可愛い子がいるとつい目で追ってしまう。どこかおかしいとかじゃなくてただ可愛すぎてずっと見ちゃうだけだから気にしないで欲しい

    +17

    -16

  • 216. 匿名 2017/01/09(月) 17:10:20 

    >>215
    ありがとう。
    だと思ってた。

    +14

    -4

  • 217. 匿名 2017/01/09(月) 17:15:48 

    職場の先輩と飲みに行くと、必ず店に入って来た人をじーっと見る。会話の途中でも見るから話が途切れてうんざり。

    +33

    -0

  • 218. 匿名 2017/01/09(月) 17:25:13 

    育ちの悪い人の特徴の一つ

    +85

    -3

  • 219. 匿名 2017/01/09(月) 17:41:53 

    なんで人を見たら失礼なのか、わからない・・・
    常識なくてすいません。
    教えてください。

    +1

    -28

  • 220. 匿名 2017/01/09(月) 17:44:54 

    目が悪くてよく見えないから見えてくるのに時間がかかるだけ
    それを自分に感心があるとか勘違いされるの迷惑なんだけど・・

    +3

    -14

  • 221. 匿名 2017/01/09(月) 17:53:47 

    いるね失礼だと思う
    ただ、美容室で担当の人を呼ぼうと声かけるタイミング待ちしてたら
    その少し右に座ってた別の客に見てると勘違いされて凄い形相で睨まれた事がある
    意外とすぐ横の景色見てるだけだったりする勘違いもあるから自分も自意識過剰にならないよう気をつけようと思った

    +38

    -2

  • 222. 匿名 2017/01/09(月) 18:02:55 

    しまむらでしらないおっさんにニヤニヤ見られてたことある
    気持ち悪い

    +22

    -1

  • 223. 匿名 2017/01/09(月) 18:03:20 

    中学生の時、ぼんやり考え事してて人(動いてるものとして捉えてる)をつい見てしまっていて
    それがきっかけでいじめられた。

    悪気はなかったし、自分も誰かにじっと見られてても気にならないから何故だめなのかわからなかったなあ。

    今はなんとなく理解できるけど、別に悪意のある目じゃなければ私はいいと思う。自分と同じで(考え事してるのかな)くらいに思うだけ。

    +9

    -7

  • 224. 匿名 2017/01/09(月) 18:03:56 

    人間観察って都会で人混みを眺めたりする時に使う言葉でしょ?
    主の言ってる人は人間観察じゃなくてただの失礼か、じゃなかったらストーカー予備軍だよ。
    人間観察って使い方がおかしいよね、そういうのわかる?

    +48

    -3

  • 225. 匿名 2017/01/09(月) 18:04:12 

    サブカル系の20代前半女性の知り合いが趣味は人間観察だと公言している
    それでツイッターにたまに観察した人のことを書いてる
    前にいるカップル女は男に興味なさそうとか、電車で向かいの人○◯の靴似合ってないとか
    いちいち呟くのも気持ち悪いけど、その観察してるときの顔すごい意地悪だよって言ってあげたい
    人を分析することで上位に立ちたいんだなって思う

    +56

    -1

  • 226. 匿名 2017/01/09(月) 18:08:17 

    地域によって他人をマジマジと見る所ない?

    +15

    -0

  • 227. 匿名 2017/01/09(月) 18:18:40 

    いるいる。
    人をじっと見るのは失礼だという常識を知らない人。

    +61

    -0

  • 228. 匿名 2017/01/09(月) 18:22:04 

    あの人の髪型可愛いなーとかあんな着こなし方あるんだオシャレだなーとかつい観察してしまう。

    +13

    -8

  • 229. 匿名 2017/01/09(月) 18:23:17 

    田舎で車社会のためコンビニに行くのに子供を
    自転車に乗せて走っているだけで犬の散歩している
    初老にこれでもかと言うほどガン見してますされて
    キモい

    +8

    -2

  • 230. 匿名 2017/01/09(月) 18:28:40 

    狭い道や人気のない道で人とすれ違う時って、目線どうしてます?ジロジロ見てたって思われたくなくて俯いちゃうけど、逆に変な人って思われてないか心配になってしまう

    +21

    -1

  • 231. 匿名 2017/01/09(月) 18:38:45 

    物理的に観察されるのもあれだけど
    すごく人のこと詳しく知ってる人もちょっと怖い気がしちゃう
    私が知ってる人は普通にいい人だけど、それでも
    あまりの情報網の広さと情報量と記憶力の良さに
    少しビビるところもある

    +8

    -0

  • 232. 匿名 2017/01/09(月) 18:42:26 

    他人を無遠慮にジロジロ見て
    またそれを隠そうともしないなんて
    ものすごく育ちが悪いと思う


    +66

    -0

  • 233. 匿名 2017/01/09(月) 18:58:46 

    ただ次の行動判断の材料を探してたり考え事してるだけだったりいろいろだと思うけど悪気がなくても相手からしたら不快なことが多いのかもしれない
    ただそうすると状況判断の際にはみんなどうしてるのかな?

    +3

    -0

  • 234. 匿名 2017/01/09(月) 19:00:11 

    >>223
    めっちゃわかる

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2017/01/09(月) 19:01:59 

    髪切った?とか前髪切った?とか
    その服おNEW?その靴初めて見た~!!おNEW?
    っていちいち周りに人がいる前でオフィスのフロア内で言ってくる先輩社員がいる。

    いちいち言われたくないし(-_-)
    言われて嬉しいと思ってるのかな...謎

    +21

    -1

  • 236. 匿名 2017/01/09(月) 19:12:58 

    いるよね、カフェとかで隣に座っただけでいちいち顔を確認する人。特に男→女。彼女がいるのに他の女見る男とか。ジロジロ見られたらムカつく。
    無視するけど。

    +60

    -0

  • 237. 匿名 2017/01/09(月) 19:15:15 

    博多に仕事で転勤して来ました。
    なんか、福岡の人は街中で他人をジロジロ見る人多いなあとかんじてます。私だけでしょうか??

    +14

    -1

  • 238. 匿名 2017/01/09(月) 19:17:23 

    >>159
    わかるわ。おっさんて目そらさないから、ゾッとするし、たまにそれがイヤで外出出来ない時ある

    +22

    -1

  • 239. 匿名 2017/01/09(月) 19:21:11 

    >>236
    男はかなりの確率で、彼女と一緒にいても他の女見てるね。
    私が見られる時もあるけど、その男が他の女見てるのを見て『あらまぁ彼女が気の毒』と思う事が多々ある、
    まぁこれは人をジロジロ見るってより本能的なものだよね。

    +40

    -1

  • 240. 匿名 2017/01/09(月) 19:23:38 

    容姿がいい人って、他人をジロジロ見るイメージがない。なんでだろ??

    +63

    -5

  • 241. 匿名 2017/01/09(月) 19:32:38 

    マンション内の井戸端ババアの熱視線。怖いわ。

    +15

    -0

  • 242. 匿名 2017/01/09(月) 19:38:33 

    職場にいる。
    人の仕事見てて、上司に『〇〇さんは、仕事が遅い』とか、告げ口してる。
    でも、人の事を見すぎて、自分の仕事終わらずに残業してる。バカだと思う。

    +23

    -0

  • 243. 匿名 2017/01/09(月) 19:41:20 

    人の顔もじっと見ちゃう。
    目の色も二重の形もみんな違うし、
    お弁当の中身、服の柄、書く文字のくせも観察しちゃう。

    +4

    -18

  • 244. 匿名 2017/01/09(月) 19:50:22 

    >>214
    それは単に、自分に答えられれば、と思って見るだけかもよ。

    +2

    -2

  • 245. 匿名 2017/01/09(月) 19:51:08 

    >>239
    彼女もこっち見てるの気づくから睨みつけられて威嚇されるよ
    こないだのイヴの時、隣のテーブルのカップルにやられてうんざりした
    いかにも不倫っていう感じのカップルで
    目合わせたら私たちにも不幸が移りそうだったからガン無視したけど

    +15

    -0

  • 246. 匿名 2017/01/09(月) 19:56:56 

    ごめん私見てしまってるかも
    綺麗な人とかをついつい見てしまう

    +14

    -6

  • 247. 匿名 2017/01/09(月) 20:01:45 

    グループで会う友達に3回、会う度、長時間され、距離おいてます
    その後、自覚がないのか、しつこく、誘われました。
    ほんとに体調悪くて、行けなかったのですが、
    心配する気遣いも、なく、会いたいと、言ってて
    あきれました。

    +5

    -4

  • 248. 匿名 2017/01/09(月) 20:04:22 

    兵庫県の西宮に引っ越してきたけど、おしゃれなママさんが人を値踏みするように頭から足先まで
    なめ回すように見てくる。車の中からでも(笑)
    西宮、芦屋ママのマウンティングと呼んでる

    +22

    -2

  • 249. 匿名 2017/01/09(月) 20:09:48 

    ストレスだよね!
    職場では棚の間から見てくるし、更衣室ではすかさず私のロッカーの中を覗いてくる。
    私はあまり人をジロジロ見るのは品がないと思ってるので、引き出しやロッカーの中が見えそうでも敢えて見ないんだけどね。

    +9

    -0

  • 250. 匿名 2017/01/09(月) 20:11:40 

    ブスに限って他人の顔に厳しいし
    あの人あたしのこと見てくるとか
    言って勘違いナルシスト

    +26

    -1

  • 251. 匿名 2017/01/09(月) 20:12:34 

    >>79私も見たくないのに見てしまう。会社の人に注意されて悩んでいました。脇見恐怖症のこと初めて聞きました。私も心療内科行きます。勇気振り絞ってコメント書いてくれてありがとうございます。あなたのコメントに救われました。

    +9

    -0

  • 252. 匿名 2017/01/09(月) 20:13:07 

    うちの職場の女性に
    年度がかわって私の有給がついた日に
    自分も忘れてて
    今日から有給増えたねって言われて
    気持ち悪いいと思った

    +23

    -0

  • 253. 匿名 2017/01/09(月) 20:27:37 

    真っ正面からじーっと見てくる人はまだいい。こっちも見つめ返したりとか「え?どうかしました?」とか対処の仕様がある。
    気付かれないようにこそこそ見られてて後から何でそんなことまで知ってるの!?そんなとこまで見てたの!?怖い!気持ち悪い!ってなる方が嫌。いったい何が目的なんだよ。

    +31

    -0

  • 254. 匿名 2017/01/09(月) 20:48:18 

    めっちゃ監視してきてなんでもかんでも買ったものとかしぐさとか、服装とかマネしてくるクソ野郎がいる。
    めんどくさいからもう全無視だよ…

    本当にめんどくさいことわかってないことが逆にすごいと思うわ

    +22

    -0

  • 255. 匿名 2017/01/09(月) 20:49:27 

    何か上から下までじろじろ見る人いるー。
    顔に何かついてる?とかパンスト伝線してる?とか心配になるのでやめて欲しい。

    +39

    -0

  • 256. 匿名 2017/01/09(月) 20:53:46 

    少しは他人に関心持てよ!
    自分のことしか考えてないんだろ?
    お前らがちゃんとマナー守るか見ててやるからな‼

    +3

    -9

  • 257. 匿名 2017/01/09(月) 21:00:30 

    >>8
    通勤で会うオババが妖怪の如くライバル視で見てくる。ある日私と同じコート着てて(時期的にババはセール購入)
    もの凄いドヤ顔私に、して来た。馬鹿で迷惑で頭おかしいキモい。
    お気に入りのコート着られなくなっただろーがこのクソババアと言ってやりたかった。

    +34

    -2

  • 258. 匿名 2017/01/09(月) 21:01:07 

    嫌だよね。
    着替えてる時に後輩がすんごい見てくるの本当うざい。良い下着着てへんくてごめんね!( ̄ー ̄)

    +9

    -1

  • 259. 匿名 2017/01/09(月) 21:13:30 

    ジムのお風呂でも、40代の自分大好きのおばさんは、人の体ジロジロ見てくる

    ほんと、気分悪い


    +36

    -1

  • 260. 匿名 2017/01/09(月) 21:16:55 

    >>54
    憧れとか好意で観る人と、悪意(粗探し、敵意、性的とか)で観る人では違うかな。
    イヤラシイ目つきでじろじろ観るなと言いたい。返し方言葉が難しい気がする。

    +22

    -0

  • 261. 匿名 2017/01/09(月) 21:21:06 

    >>29そうなの

    +1

    -0

  • 262. 匿名 2017/01/09(月) 21:25:37 

    >>70
    わかる!w 私も今まで何軒か行ったけどほぼ同じ笑
    しかも目ヂカラすごいし口元ニヤついててこわい

    +3

    -0

  • 263. 匿名 2017/01/09(月) 21:29:31 

    >>121なんか発展途上国に多いイメージ

    +2

    -0

  • 264. 匿名 2017/01/09(月) 22:00:43 

    見るのはいいけど目だけ動かすのやめて気味が悪いよ

    +0

    -0

  • 265. 匿名 2017/01/09(月) 22:02:37 

    お局が私の私服ジロジロ見てくる。毎日、、
    何日か後には似たよーな物を着てきたり
    履いてきたりする。

    +34

    -0

  • 266. 匿名 2017/01/09(月) 22:19:37 

    他人を見てないようでよく見ている人の怖さは異常

    +25

    -0

  • 267. 匿名 2017/01/09(月) 22:20:29 

    >>18

    ちょっと相手に聞こえるぐらいの声で『人の事じーっと見る人って何なんだろうね?すっごいキモイ!キモイしムカつくんだけど!』って、そいつの顔ガン見しながら言ったら、見て来なくなったよ(笑)ホント気分悪いよね。

    +25

    -0

  • 268. 匿名 2017/01/09(月) 22:25:47 

    >>49

    確かに!wデブスだわー!

    +7

    -0

  • 269. 匿名 2017/01/09(月) 22:32:34 

    綺麗だったり格好良い人だとちょっと見ちゃうかも
    ごめんね皆

    +4

    -11

  • 270. 匿名 2017/01/09(月) 22:42:31 

    ある宗教の信者さん達は人間観察よくしてますよ
    とにかくじーっと見る、目をそらさない、ニヤニヤしている、そばに近寄ってきて目の前で頭から足元までじっと見ている、無視しますけどね

    +5

    -1

  • 271. 匿名 2017/01/09(月) 22:48:42 

    あー私のことかなー
    目が悪いので、見ているつもりではないんだけど、じーと見ているように思われる。

    +2

    -6

  • 272. 匿名 2017/01/09(月) 22:52:30 

    >>270

    そこまでくると、もう病気だと思います。気を付けてくださいね。

    +4

    -0

  • 273. 匿名 2017/01/09(月) 22:57:43 

    >>213

    キレイな人だって不愉快で怒るでしょうよ(笑)

    +18

    -2

  • 274. 匿名 2017/01/09(月) 23:03:26 

    >>240

    自分より劣ってる所わざわざ探さなくていいからじゃない?1人勝ちで余裕なんだよ。

    +2

    -0

  • 275. 匿名 2017/01/09(月) 23:05:52 

    >>218
    まさにその一言だと思う。
    きちんとしたお家の人はそんな下品な事しないから。

    +8

    -0

  • 276. 匿名 2017/01/09(月) 23:07:41 

    職場のおじさんがめちゃくちゃ人のことを見てる。
    持ち物だけじゃなくて、すれ違った○○さんの眼鏡が昨日と変わったとか(黒→ブラウン)
    誰々の髪がいつもよりツヤツヤしてたから昨日お風呂入らなかったのかな、とか。

    聞いてて本当に気持ち悪い。同性じゃない分余計キモさ倍増する。

    こないだ、○○さん(私)去年の忘年会であれとあれとあれ食べてたよね、とか言われて
    怖すぎて震えたわ。そんなん言われるまで自分でも忘れてたつーの(笑)

    誰にでもそうだから癖だと思うけど本当に不快。
    仕事中も無言でジーっと私の業務が終わるまで見てる。
    せめて何か言ってよ…。怖すぎるんだよ。

    女も粗探しみたいで嫌だけど、目的がハッキリしてる分まだわかる。
    おっさんがジーっと見てくるのは本っ当に気持ち悪い。

    +38

    -1

  • 277. 匿名 2017/01/09(月) 23:08:44 

    気持ち悪いよねー

    私は毎日ファッションチェックしてくる同僚にうんざり。
    ほっといてくれって思う。

    となりでスマホいじってるとチラ見してるしさー
    手を拭くのにさっと出したハンカチの柄にまで触れてくる。

    化粧ポーチの中身もチェックされるし、メイクの仕上がりも・・・

    コミュニケーション履き違えてるよ

    +27

    -0

  • 278. 匿名 2017/01/09(月) 23:13:32 

    服装はもちろん、お昼に食べてるものとか、コンビニで買ってきたおやつとか、すっごい見てくるお局さまがいる。
    ある日会社のトイレにファンデのコンパクトを忘れたら、お局さまが
    「これ誰のー!?」って騒ぎ立てて中身開けて見られた。
    あんまり綺麗にしてなかったから恥ずかしかったんだけど、ああいう人ってなんでそんなに他人のこと見るんだ!?

    +14

    -1

  • 279. 匿名 2017/01/09(月) 23:16:53 

    店員が客に褒め言葉で見た目褒めるのは良くある事だし仕事してるんだなーって割り切れるけど、この服可愛いねーとかそういう事ばっかり言う人って自分が褒めてほしい人なんだなーって思って面倒くさくなる

    +5

    -1

  • 280. 匿名 2017/01/09(月) 23:18:29 

    そう言う人達って、つまりちょっと頭オカシイ人だよね?
    実際、ガン見するしない関係無く普段から変なんでしょ?
    普通の人はそうやって人を不快にさせる程ジロジロと見ないし、
    それが失礼ってわかってるもの。

    +27

    -0

  • 281. 匿名 2017/01/09(月) 23:22:34 

    美人でも見てくる人いるよ。学校内で美人って有名だった子がいたけどジトーっとこっち見てることが結構あって友人間でも見てくるよねって話になったことあった。人との距離感つかめなくてアスペっぽかった。

    +5

    -4

  • 282. 匿名 2017/01/09(月) 23:22:49 

    私の知り合いのガン見さんは確かに頭おかしい。前にあの人は発達障害だと思うって男性社員が言っていた。普段そんな失礼な事言わない人だからビックリしたけど

    +15

    -0

  • 283. 匿名 2017/01/09(月) 23:24:01 

    職場にいる。
    いつも悪口のネタ探して盛り上がる人が。
    出勤時間とかファッションとか弁当の中身とか仕事のやり方、

    電話も聞いてて子育てのやり方まで批判してる。
    観察してる分、確かによく気付く人だから悪いばかりでないけど、
    私はみんなのためにこんなにやってあげてる、と思ってる。

    言われる方はたまらないよ。
    悪口言ってるときの顔…

    こういう人どうしたら納得するの?
    ヒロインになりたいの?

    認められたい願望?
    ウザくてたまらない。


    +7

    -0

  • 284. 匿名 2017/01/09(月) 23:26:58 

    凄いガン見する人が自信まんまんに「人と話す時は目を見て話なさいって教わったから、私は話す時、人の目を見るようにしてるの!」ってドヤってた。

    普通は不快にならない程度に加減するんだけどね。

    +17

    -0

  • 285. 匿名 2017/01/09(月) 23:29:03 

    職場のお局がそう!いっつも人のことをジロジロ見てる。
    一度デスクが近くになったことがあったけど、超最悪だった。お菓子を食べるところとか飲み物を飲んでるところとか見ていちいち私に言ってくる。「お菓子全然食べないのねー」とか「お茶と水ばっかり飲んでるのねー」とか。どうやら私が痩せているのが羨ましかったらしいのだが、席が変わるまでほぼ毎日のように嫌みっぽくそれを言われて、お菓子外しまでされたよ(T_T)私はそのストレスでまた痩せたけど、お局は太ってたw

    +18

    -0

  • 286. 匿名 2017/01/09(月) 23:42:55 

    堂々と「趣味は人間観察」とか言っちゃう人って嫌い。

    +25

    -0

  • 287. 匿名 2017/01/09(月) 23:44:16 

    仕事しろ!笑
    人間観察なんて職場でするもんじゃない
    給料どろぼー
    んなもん休みの日に外でしろ

    人をじろじろ見るって普通に失礼だしね
    されて不快な事はしない!

    それに安っぽくみえるだけだよ
    自分がないと言うか
    職場でもいるけど
    通りすがる度にきもいと思ってるよ

    +22

    -0

  • 288. 匿名 2017/01/09(月) 23:52:38 

    >>263
    日本にいる外人もよくみてない?
    中東系とか

    +1

    -0

  • 289. 匿名 2017/01/09(月) 23:55:12 

    >>134
    しゅ、素敵~!
    抱いて!!

    +3

    -3

  • 290. 匿名 2017/01/10(火) 00:02:25 

    逆に普段たいして視線も感じないし、
    例えばそれ可愛いねとかも絶対言わない
    友達が、私の身につけるものあらゆる
    全てを真似して買うのが気持ち悪い。
    毎回、次会った時には前回私が着てた
    のと全く同じ格好してるから気持ち悪い。

    +6

    -2

  • 291. 匿名 2017/01/10(火) 00:04:47 

    職場にいる。
    お昼休憩離れてるけど正面に座ってて、人が食べてるものとかジロジロ見てる。
    私は元々あまり話したことがないから話掛けられないけど、仲良い人はそれちょうだい!とか美味しそうだねとか話しかけられてる。
    みんなちゃんと相手してるし仲良くしてるから驚く。私はジロジロ見るのが苦手で関わりたくないと思ってる。

    +7

    -0

  • 292. 匿名 2017/01/10(火) 00:08:08 

    職場で私服見てくる子がいて嫌。
    私は子供いるしあんまり服にお金掛けられないから見られるの恥ずかしい。その子はまだ若くて独身だから服にお金掛けられるけども。

    あと皮膚科の女医がジロジロ上から下まで見てきて嫌だったなー。

    +16

    -1

  • 293. 匿名 2017/01/10(火) 00:18:15 

    職場で、勤務期間が長い私に
    新しく担当になった上司が、仕事の優先順位を確認しにきた時に
    入ってまだ間もない年上の同僚が首つっこんできて「あれが先じゃないですか」とか、聞いてもないこと言ってきた時。

    なんて言うのが正解でしょうか?

    +0

    -1

  • 294. 匿名 2017/01/10(火) 00:24:04 

    >>184
    指摘する法もする方ちょっとわかんないけど、昨日の靴下また履くとかわかんないなぁ…

    +2

    -0

  • 295. 匿名 2017/01/10(火) 00:26:05 

    ここ見て、私もじろじろ見てたかも…って落ち込んでる人は大丈夫だよ。
    ほんとにヤバイ人は自覚なしで、指摘されてもそんな訳ないじゃないって感じ。
    人のことはよく見てるくせに自分のことは見えてない。だから自分のことは棚に上げて平気で人のことを責めたりね。
    そういう人は一生気付かないから。
    だからここ見て落ち込んだ人がいたら気にしすぎだから!
    気にしすぎてうつむいてばかりいないように!

    +21

    -1

  • 296. 匿名 2017/01/10(火) 00:36:16 

    たまに目がすわってる人

    +3

    -0

  • 297. 匿名 2017/01/10(火) 00:58:32 

    人間観察が趣味の人って悪趣味

    +9

    -0

  • 298. 匿名 2017/01/10(火) 01:07:01 

    >>9
    www

    +3

    -0

  • 299. 匿名 2017/01/10(火) 01:15:02 

    妹は人をジーとみる事がたたある
    私が注意したら目が乱視と近眼?で目が悪く
    メガネもコンタクトもしてません
    本人は目が悪いからしょうがないのといいます
    観られてる人もやな気分になるのではと
    ヒヤヒヤします

    +5

    -1

  • 300. 匿名 2017/01/10(火) 01:17:03 

    けっこうみてしまいます…。
    動くものがとにかく気になってしょうがない時があり、じーっとみてしまいます。
    よくない癖だとわかっているんですが、治し方知っている方いませんか?

    +5

    -5

  • 301. 匿名 2017/01/10(火) 01:20:48 

    人を遠慮なくじーっと見るのは、恥知らずで図々しいから。
    尊大《(思いあがって)ひどく偉そうに人を見下した態度であること》がなせるワザ。

    +21

    -0

  • 302. 匿名 2017/01/10(火) 01:22:31 

    私が誰と仲がいいとか、男社員と話してる時の感じとか、ずっっっと、見られてた。靴にバッグ、服装の感想言ってきた。一回りも下の新入り女。
    さんざん私の悪口広めて職場引っ掻き回して辞めて行ったよ。ほんとにああいう人に目をつけられたら地獄。

    +28

    -0

  • 303. 匿名 2017/01/10(火) 01:30:54 

    職場にいる。
    その人だけ時が止まってるんじゃないか、ってくらい、ジーーーっとひとりの人を見ている。特定の人を見ているのではなく、順番に社員全員を見ている。
    見た目普通のおばさんなんだけれど、すごくコワイ。
    見られている時はわかるけれど、気付かないフリをしている。目が合ったらメドゥーサみたいに石にされる気がするのよ。笑

    +25

    -1

  • 304. 匿名 2017/01/10(火) 01:35:58 

    よく見てるってそっちの方ね。

    +3

    -1

  • 305. 匿名 2017/01/10(火) 01:40:51 

    >>300
    伏し目がちにするとか他に気を紛らすとか、そのうちに治っていくと思いますよ。
    悪い事だと気付いてるなら多分大丈夫(*^_^*)大切なのは弱い自分に負けないこと。
    他人ばかり気にしてたら人生が無駄になってしまう。

    +9

    -1

  • 306. 匿名 2017/01/10(火) 01:42:31 

    >>12
    わかります!
    私もです…気を付けてはいるんですが、
    無意識に見てしまっています

    +0

    -0

  • 307. 匿名 2017/01/10(火) 02:13:18 

    ちょっとトピズレだけど、ジムの女性スタッフに上から下までなめるように見る人がいます。
    私がアラフィフの太目体型だから「なんだ~この人」って目で言っているのがバレバレです。
    スタッフなんだから接客態度に気を遣って欲しいと思う。

    +23

    -1

  • 308. 匿名 2017/01/10(火) 02:29:43 

    >>50
    変な人と思った人をそこまで見るお母さんは性格よろしくないね、絡まれても自業自得だわ

    +2

    -2

  • 309. 匿名 2017/01/10(火) 02:30:42 

    お店(特に居酒屋)にお客が入る度に振り向く男性もいるよね。他人なんだから気にする必要ないでしょ。

    +27

    -3

  • 310. 匿名 2017/01/10(火) 02:53:26 

    雑貨屋で働いてて、向かいに新しいお店が入って来てそこの女の人がジーッと見てくる人だった。
    おかしいのが、店頭で作業してると、視界に入る位置にわざわざ出て来て声をかけてくるでもなく近距離で見てくんの。
    私だけかと思ってたら他のスタッフにもしてて皆気持ち悪がってたなぁ。
    数ヶ月でその人来なくなってたから良かったけどその間すごいストレスだったわ。

    +11

    -2

  • 311. 匿名 2017/01/10(火) 03:16:02 

    服屋さんの店員ってジロジロ見てくる人
    多くない?

    +6

    -3

  • 312. 匿名 2017/01/10(火) 03:26:55 

    >>29
    そういう事だったの?私より若い子だったけど、毎日視線を感じて嫌だった!怖~い!

    +1

    -0

  • 313. 匿名 2017/01/10(火) 03:44:47 

    音がすると振り向く癖があるから治したい

    +5

    -4

  • 314. 匿名 2017/01/10(火) 04:10:19 

    今の会社入ってから1人だけいた!

    職種が違うから、本来あまり関わる機会もないはずなのに、あれこれ口出ししてくるおばさん。作業中でも私が何かしてると作業の手を止めてまで見てくる。本人は無意識なのだろうか?萎縮するし、本気で気持ち悪いからやめてほしい。

    +9

    -0

  • 315. 匿名 2017/01/10(火) 04:17:24 

    職場とか身近な人がジロジロ毎回見てくるのは嫌だけど電車とか外では他人のチェック(こんな人いるなとか)しといたほうが安全だよ。
    私それでエスカレーターの盗撮回避、駅から家に付いてくる人回避、車内での変質者回避出来た。女性ならある程度はキョロキョロしといた方がいい。
    ボーッとしてると狙われちゃうよ

    +20

    -1

  • 316. 匿名 2017/01/10(火) 04:22:58 

    >>313
    別にそれくらいなら良いと思う
    もしもの時にまきこまれない確率高いし

    +4

    -1

  • 317. 匿名 2017/01/10(火) 04:27:25 

    うわーーーー!
    職場のおばさんがまさにそれ!
    弁当やら服装やら細かくチェック!
    で、◯◯さんが太った、老けた、整形した(本当か?!)そんなことばっかり言ってる。
    仲の良いおばさんとふたりでずーーーと人のアラ探して話しのネタにしてる。
    で、一度ハマったネタは繰り返し何度も話題にしてる。正直なにがそんなに楽しいかわからないし、愛想笑いも疲れてきた…。

    +9

    -0

  • 318. 匿名 2017/01/10(火) 04:31:40 

    職場に「あそこの家の人は日が暮れてもいつも洗濯物を干してる」とか「◯◯さんは月曜日もあの服だった」とかいう人がいるけど、他人に関心を持ちすぎる人は大嫌い。公害レベル。気持ちが悪い。
    「趣味は人間観察です」という人も何だか上から目線で「何なのおまえ」と言いたくなる。

    +39

    -0

  • 319. 匿名 2017/01/10(火) 06:00:43 

    道の駅の遊具のとこで甥っ子を遊ばせてるとき、私の父が甥っ子の様子を見にきたんだけど、よそのママがずーっと私を見てた。私と父が夫婦だと思ったのかな?凄い年齢差wwパパはげだしwwとか思われてそう。

    +7

    -0

  • 320. 匿名 2017/01/10(火) 06:01:03 

    この間知らない男に立ち止まってじーっと見られたから
    お前気持ちわりーなって目の前で言ってあげたけど
    わからないんだろうね ほんと失礼なやつ多すぎ
    消えちまえ〜

    +19

    -0

  • 321. 匿名 2017/01/10(火) 06:29:55 

    >>237あるある
    私も引っ越して来たときそーだった

    +2

    -1

  • 322. 匿名 2017/01/10(火) 06:31:10 

    >>246止めてよもらっていいかな?

    +0

    -0

  • 323. 匿名 2017/01/10(火) 06:44:12 

    >>299
    メガネ一緒に買いに行きなよ
    メガネなしで歩けるならレンズだってすっごい薄いし

    +0

    -1

  • 324. 匿名 2017/01/10(火) 07:33:07 

    いるいる!「おはよー」って言いながら、人のコーディネートを上から下までなめるようにチェックする人。
    本人絶対気づいてないけど、首が上下に何度も動いてるのみっともない。

    +17

    -0

  • 325. 匿名 2017/01/10(火) 07:52:22 

    仙台の電車に乗った時、眠かったからウトウト目を瞑って寝そうになったんだけど、何駅かで降りなきゃいけないからパッと目を開けた瞬間、
    目の前に座ってる若い女の子と目が合った。。

    この子、ずっと私のことを見てたんだなと思って嫌な気持ちになったよ。


    田舎の人って人の顔をジロジロ見てくるよね。

    都内ではそんな人いないよってほど、顔の向きと目線をこっちに向けてくる人いる。

    失礼だよ。

    +19

    -0

  • 326. 匿名 2017/01/10(火) 07:58:08 

    目の前からくるおじいさんおばあさん
    (中高年くらいの人)
    なんであんなに人をガン見するんだろう。
    手に持ってる買い物袋が気になるのかなー。
    最近の若者は!とか思ってんのかなー。

    怖いー。

    +5

    -0

  • 327. 匿名 2017/01/10(火) 08:20:29 

    >>24
    自分が気にし過ぎ

    +0

    -2

  • 328. 匿名 2017/01/10(火) 08:22:04 

    >>31
    アンカーぐらい覚えようぜお婆ちゃん

    +0

    -1

  • 329. 匿名 2017/01/10(火) 08:26:41 

    >>42
    何だこの人w
    否定して最後に肯定しとるw

    +0

    -0

  • 330. 匿名 2017/01/10(火) 08:32:43 

    >>44
    見てないふりしてる人間まで気にして不快ってどんだけお前に気を使えば済むんだよw

    +0

    -1

  • 331. 匿名 2017/01/10(火) 08:33:35 

    趣味が人間観察って公言してるシングルマザー。
    5歳児を留守番させて一人で居酒屋に行って、じろじろ見てるのが楽しくて、私は自由人。とも言っていた。ばかだな。

    +5

    -0

  • 332. 匿名 2017/01/10(火) 08:36:48 

    >>51
    気持ち悪いからやめてって言ったの?
    それはあなたが気持ち悪いかも…

    +1

    -2

  • 333. 匿名 2017/01/10(火) 08:41:24 

    >>68
    文章からすると統失だねこりゃ

    +0

    -1

  • 334. 匿名 2017/01/10(火) 08:45:52 

    >>74
    ここにいる時点で興味ありまくりなんだが?
    しかも書き込んで自己主張w

    +2

    -1

  • 335. 匿名 2017/01/10(火) 08:49:38 

    >>76
    それやったら別に見てないって言われて変な奴扱いされるだけ
    男だったら喧嘩売ってるのか?ってなるよ

    +0

    -2

  • 336. 匿名 2017/01/10(火) 08:55:59 

    友人のダンナが、趣味=人間観察らしい。

    人のことよく見てて、欠点とかを指摘してる。
    自分は、ハゲ散らかしてるのに、よく人のこと言えるなと思う。

    +8

    -0

  • 337. 匿名 2017/01/10(火) 09:26:28 

    ごめん、電車の中で美女とイケメンさんは見てしまう。あー本当に顔整ってるな~と。我にかえると失礼だから視線を外す。

    あと友達に人間観察が癖って人がいるけど上手に盗み見してる気がする。私みたいな普段しない人が電車の窓ガラス越しにコソッと見てて目線があってバレてしまう気がする。

    +3

    -2

  • 338. 匿名 2017/01/10(火) 09:28:44 

    >>38
    脚開いて丸見えの時に目で訴えることはある

    +0

    -1

  • 339. 匿名 2017/01/10(火) 10:56:30 

    >>325田舎は刺激が都会より無いから求めてるのかな

    +3

    -0

  • 340. 匿名 2017/01/10(火) 11:32:12 

    私は自然と物凄く人の鼻の穴を見てしまいます。

    +0

    -3

  • 341. 匿名 2017/01/10(火) 11:32:39 

    職場に二人もいるわw
    一人は、じーーーーーーーーーーっと見ててこっちが見るとプィッとする
    50歳をとうに過ぎたおばちゃんが幼稚だなあと思う
    後の一人は他人の服装チャックが厳しいけど、言ってる当人が高価だろうけど趣味の悪い服w
    例えばヒョウ柄にスパンコールみたいなのとかw
    やんわりと「他人の服装批判は止めた方がいいよ自分だって他人からみたら変かもよ」と言ったら
    「私はブランドものだし洗練されてる」と言ってた

    +2

    -0

  • 342. 匿名 2017/01/10(火) 11:34:59 

    いるいる
    正直いらっときてる
    なぜか、服装とか小物同じブランドにされたり
    一度、聞いたらえー?ズット前から持ってたんだけどって
    新作なのに?ホントやめてくれ

    +4

    -1

  • 343. 匿名 2017/01/10(火) 11:57:20 

    元友達に一人いた。

    一番びっくりしたのが、ランチの清算時にわたしの財布の中のカード入れからすこし出てた映画の半券見つけて、これ見に行ったんだー!
    って。

    物理的にもすっごいジロジロ見る上に、実際人のプライベートも不躾に探るから、縁切ったけど。

    +11

    -0

  • 344. 匿名 2017/01/10(火) 11:58:05 

    田舎あるある

    +3

    -0

  • 345. 匿名 2017/01/10(火) 12:23:08 

    職場の後輩が当てはまる。

    アイシャドウ変えましたね!
    シャンプー変えましたね!
    柔軟剤変えましたね!
    ネイル新しくしましたね!
    まばたきが左目の方が強いですね!
    話す前に唇を噛む癖があるんですね!

    こえーよ(( ;゚Д゚)))

    +11

    -0

  • 346. 匿名 2017/01/10(火) 13:22:31 

    友達にいるんだよね、アクセや服装ジロジロ見てくる子。
    気まずくなりそうでまだ指摘したことないけど、
    見るならせめてバレないようにやって欲しい。
    相手が気づいてないと勘違いしてるのかな?

    +5

    -0

  • 347. 匿名 2017/01/10(火) 13:31:45 

    モテない人ってモテる人のことすごい観察してるよ
    その割にモテないまんま

    +5

    -0

  • 348. 匿名 2017/01/10(火) 13:42:00 

    >>290
    二人共が量産型なんでしょう。自意識過剰です。

    +1

    -2

  • 349. 匿名 2017/01/11(水) 10:21:06 

    人間観察なんて知らない他人のバカ面なんか見て何が楽しいんだろ。

    +1

    -0

  • 350. 匿名 2017/01/11(水) 23:43:53 

    人の顔ガン見するの失礼すぎる。
    とあるドヤ街のある地区に用事で行ったら
    すっごい見てくるおっさんが何人もいて
    爆弾仕掛けてから帰りたいくらいムカついた。

    +0

    -0

  • 351. 匿名 2017/01/12(木) 17:48:32 

    >>350
    ドヤ街に女がウロウロしてれば見るに決まってるじゃん
    つか、あんた世間知らず過ぎ
    危険ですよ?w

    +0

    -0

  • 352. 匿名 2017/01/12(木) 17:49:48 

    >>348
    ワロタw すっきりした

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。