ガールズちゃんねる

薪ストーブ使ってる人!

227コメント2017/01/14(土) 04:14

  • 1. 匿名 2017/01/08(日) 12:41:12 

    マイホーム検討中で薪ストーブが気になっています
    火の灯りを見て過ごせるのは幸せだろうなと思う一方で

    カッコいいけど本当に暖かくなるの?
    薪はどこで調達?
    朝に火を着けて薪を足したり手間がかかるのでは?
    などとどうにもわからない事ばかりなので薪ストーブ愛用者の皆様にメリットデメリットを教えてもらいたいです!
    薪ストーブ使ってる人!

    +85

    -21

  • 2. 匿名 2017/01/08(日) 12:42:24 

    憧れる、大きくて広い家に住めたら設置したい
    でも手入れ大変そう、、、( ;´Д`)

    +235

    -4

  • 3. 匿名 2017/01/08(日) 12:42:40 

    気になる

    +32

    -5

  • 4. 匿名 2017/01/08(日) 12:42:42 

    使いたいけど、きっと周りのお宅に迷惑かかるんだろうと何度も諦めてる....

    +249

    -9

  • 5. 匿名 2017/01/08(日) 12:43:15 

    ご近所さんが迷惑するので、住宅街ならやめた方がいい。

    まきストーブ 近所 迷惑
    で検索してみて!

    +276

    -2

  • 6. 匿名 2017/01/08(日) 12:43:15 

    灯油買いに行くだけでもめんどくさいのに薪ってどうなんだろう?
    配達してくれるのかなぁ?
    でも、ただ燃える火を見るのって癒されるよね

    +136

    -2

  • 7. 匿名 2017/01/08(日) 12:44:10 

    洋画とかで観た雪山の山荘でまったりストーブにあたりながらコーヒーを飲むのが
    なんだか優雅で憧れる

    +128

    -1

  • 8. 匿名 2017/01/08(日) 12:44:43 

    憧れはあるけど、旦那が居ない時があった場合、自分で薪の管理や火おこしは大変だと思う。あと匂いで近所迷惑になるのはよく聞きます。住宅街ではオススメしません。

    +201

    -0

  • 9. 匿名 2017/01/08(日) 12:45:28 

    北海道の田舎で大きな庭がある家が持つイメージ。
    隣近所と離れていなければ厳しそう。

    +192

    -2

  • 10. 匿名 2017/01/08(日) 12:45:43 

    近所に薪ストーブのお宅があるけど、すごく迷惑!
    お隣さんまでかなり距離があるとこならいいと思うけど。

    +227

    -2

  • 11. 匿名 2017/01/08(日) 12:45:48 

    薪割りとか好きならいいと思う
    憧れるけどめんどくさい

    +15

    -1

  • 12. 匿名 2017/01/08(日) 12:46:03 

    隣がまきストーブだけれど、すごい迷惑。

    +195

    -3

  • 13. 匿名 2017/01/08(日) 12:46:08 

    青森のド田舎です
    オシャレなものでもなく普通にあるって感じで使っています(私が生まれる前からあったもので)
    これ一つで汗だらだらかくぐらいあったかくなるし、鍋料理にも重宝してていいですよ~

    薪は父親が山で切り倒して調達
    お手入れはあんまりしているところ見たことないです(笑)
    周りの家とは30メートルほど離れているので苦情も特にないのかな
    薪くべ当番はその時にその部屋にいる人がやるって感じで、子供のお手伝いでもあります

    +193

    -3

  • 14. 匿名 2017/01/08(日) 12:46:30 

    現在薪ストーブ使用中ですが、電気代と灯油代は節約できます

    とてもいいですよ

    +22

    -19

  • 15. 匿名 2017/01/08(日) 12:46:37 

    焼き芋とかピザとか焼きたい

    +81

    -3

  • 16. 匿名 2017/01/08(日) 12:46:55 

    手入れが面倒くさそう。家政婦とかいるなら付けたいな。

    +48

    -3

  • 17. 匿名 2017/01/08(日) 12:47:09 

    やってみたいけど、なんだか万が一がいつも気がかりになりそう自分だったら

    +25

    -1

  • 18. 匿名 2017/01/08(日) 12:47:19 

    前に住んでいたアパート、窓を閉めてるのに夕方になると どこからか燻されたような匂いが漂ってきてた。
    外に洗濯物干したら匂いがつくんだよね。
    山の中だったら良いけど住宅地ではちょっとなあ、と思った

    +191

    -1

  • 19. 匿名 2017/01/08(日) 12:47:40 

    薪ストーブにしたいなら、それなりの場所に家を建てるべきだよ!洗濯物に臭いつくし周りが迷惑

    +216

    -2

  • 20. 匿名 2017/01/08(日) 12:47:45 

    おじいちゃんち薪ストーブだけどにおいが服につくし気になるし薪高いらしいよ

    +91

    -4

  • 21. 匿名 2017/01/08(日) 12:48:10 

    おばあちゃんのお家が薪ストーブでした。
    北海道ですが、お部屋はかなり暖まりますよ。よくストーブの上にお芋乗せて焼いてくれました(*^^*)
    薪は家の場合建築中のお家を巡って大工さんからいらない木をもらって調達してましたが、、一般的にはどうやって調達してるんでしょうね。

    +68

    -2

  • 22. 匿名 2017/01/08(日) 12:48:11 

    めんどくさがりやには無理だな^^;

    +32

    -0

  • 23. 匿名 2017/01/08(日) 12:48:46 

    愛用者じゃないけど私も検討したので・・
    結論的にはやめた方がいいかも
    ていうのは、ひと冬分の薪は八畳間の天井までギッシリぐらい必要、
    石油ファンヒーターは異常があればとまるので火事のリスクはゼロ、一方薪ストーブは昔の石油ストーブぐらいの火事リスクあります

    +124

    -3

  • 24. 匿名 2017/01/08(日) 12:49:36 

    アメリカでずーっとストーブを流し続けるってだけの番組あるよね
    最初は何だそれwと思ったけど観てみると何だか落ち着く
    木のパキパキッて音とか良いんだよね、、
    お金と時間があれば本物をやってみたい
    世界で好評“暖炉番組”日本も、Netflixでひたすら燃える薪見られる。 | Narinari.com
    世界で好評“暖炉番組”日本も、Netflixでひたすら燃える薪見られる。 | Narinari.comwww.narinari.com

    世界で好評“暖炉番組”日本も、Netflixでひたすら燃える薪見られる。 | Narinari.com 世界で好評“暖炉番組”日本も、Netflixでひたすら燃える薪見られる。2015/09/03 10:46 Written by Narinari.com編集部ツイート mixiチェックShare on Tumblr 日本でのサービスを開...

    +58

    -4

  • 25. 匿名 2017/01/08(日) 12:50:22 

    いや、本当に匂い強烈だよ

    洗濯物から髪から私は燻製か?って思うくらい臭くなる

    +148

    -8

  • 26. 匿名 2017/01/08(日) 12:50:37 

    薪ストーブのある家って、山の所有者が多いというか
    自分の持ってる山から木を切ってくるって家が多いと思う
    薪買うぐらいなら灯油のストーブの方が運んでくれて楽だし

    +130

    -1

  • 27. 匿名 2017/01/08(日) 12:50:49 

    お掃除大変ですか?

    +10

    -2

  • 28. チャイニーズタイペイ 2017/01/08(日) 12:51:06 

    絶対面倒。

    +46

    -1

  • 29. 匿名 2017/01/08(日) 12:51:38 

    ストーブ本体と言うより、煙突が高いです。
    田舎で持ち山で燃料はタダだけど、薪の切り出しは大変、、乾かさないといけないから、保存する納屋が必要です。

    +117

    -0

  • 30. 匿名 2017/01/08(日) 12:52:05 

    燃えカス?灰を捨てるのが面倒です。
    知り合い宅は、週末に旦那様が暖炉の中の灰を近くの畑に捨てるのが日課です。

    +56

    -3

  • 31. 匿名 2017/01/08(日) 12:53:06 

    いいなと思うけど私自身がおっちょこちょいなのでやめておこうと思う

    +16

    -1

  • 32. 匿名 2017/01/08(日) 12:53:21 

    山の中にあるおばあちゃんちで使ってますが
    薪ストーブがある部屋は温かいです。
    煮込み料理とかも乗せておけばコトコトしてくれるので便利といえば便利ですが
    煙突の掃除とか面倒な事もあるようです。

    +68

    -1

  • 33. 匿名 2017/01/08(日) 12:53:59 

    住宅街でバーベキューが問題になってるのに薪ストーブは冬の間ずっとだよね(^_^;)近所の人が可哀想

    +141

    -5

  • 34. 匿名 2017/01/08(日) 12:54:28 

    ロミオの青い空

    +7

    -1

  • 35. 匿名 2017/01/08(日) 12:54:53 

    薪ストーブ使ってます。薪は夫の土地の裏山から切って、薪割り機で家族みんなで作ります。
    掃除はそんなに大変じゃないし、匂いも気になりません。薪を買って使うなら石油ファンヒーターのが経済的です。
    薪ストーブ使ってる人!

    +43

    -14

  • 36. 匿名 2017/01/08(日) 12:55:04 

    旦那の実家、凄い田舎の山の中にあるから 暖炉ではないけど家の中で薪を燃やしてる。
    温かいけど、やっぱり煙クサイ(笑)
    外に大量に積んである薪が湿気でパキパキ音を立てて、よく見ると虫が付いていたり
    薪ストーブ憧れだったけど、虫ついた薪を触る勇気はない

    +55

    -2

  • 37. 匿名 2017/01/08(日) 12:55:11 

    急遽出掛ける時どうやって火を消すのかね~という謎はある_(:3 」∠)_

    +83

    -2

  • 38. 匿名 2017/01/08(日) 12:55:17 

    住宅地で薪ストーブやるメリットって家がオシャレっぽい~なだけだよね?

    +53

    -2

  • 39. 匿名 2017/01/08(日) 12:55:24 

    ニトリの、薪ストーブもどき(笑)を使っています
    ほんとは電気ファンヒーター
    薪ストーブ使ってる人!

    +172

    -2

  • 40. 匿名 2017/01/08(日) 12:55:24 

    薪の管理をきちんとしないと、煙のことで近隣の方から苦情がきますよ。

    +87

    -4

  • 41. 匿名 2017/01/08(日) 12:59:44 

    新築するとき検討した。
    薪とかは通販でも買えるし、家中ほかほかで朝まであったかいけど、筒の部分の掃除と交換などの費用も後々かかるから断念した。交換すると60万くらいかかるって。
    老後に60万はきつい。

    +60

    -1

  • 42. 匿名 2017/01/08(日) 13:00:27 

    これぞ雪国の田舎者の特権って感じのものだよ
    そこでお湯を沸かして火を見ながらコーヒーを飲むのは最高です

    +117

    -1

  • 43. 匿名 2017/01/08(日) 13:00:41 

    隣に住んでいる高齢のおじいさんが撒きたいて生活しているんだけど、臭いが嫌。
    隣近所が離れているならいいんだけど、真隣だから迷惑。
    薪ストーブやるなら隣近所に迷惑がかからない場所に住んだり煙突をしっかりつけなきゃダメだよ。
    煤も出るから掃除も大変だよ。

    +73

    -1

  • 44. 匿名 2017/01/08(日) 13:00:42 

    どんな勝ち組だよ、家でマキって…

    +24

    -3

  • 45. 匿名 2017/01/08(日) 13:00:43 

    大きめな地震の時とかどうなるんだろう?

    +43

    -0

  • 46. 匿名 2017/01/08(日) 13:02:18 

    暖かいのですか?
    費用は?

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2017/01/08(日) 13:02:43 

    昔、実家で薪ストーブ使ってました。
    (ド田舎出身)
    暖かいし煮込み料理や焼き芋作ってました。

    しかし、煙突掃除が物凄く大変で全て灯油ストーブにかえました。

    +73

    -0

  • 48. 匿名 2017/01/08(日) 13:04:09 

    かなりの量が要るから灯油の方が安上がりだよ。

    +43

    -2

  • 49. 匿名 2017/01/08(日) 13:04:13 

    手入れは以外と簡単。
    半年に一回掃除するだけだよ。
    今の薪ストーブって薪の持ちが長いから灰もあんまり出ない。

    薪は売ってるし、うちは自分家の山の木を切って調達してます。

    田舎なので隣の家とも隣接してません。
    普通の住宅地のように隣接してるなら、ちょっと考え直した方がいいかも…
    (火事とかの心配、煙等)

    +56

    -1

  • 50. 匿名 2017/01/08(日) 13:04:25 

    札幌在住、近所で二件くらいマキストーブのひといますよ!外に薪が積んである!薪割り一生懸命やってるのみたわ!大変そう。。

    +15

    -0

  • 51. 匿名 2017/01/08(日) 13:06:51 

    焚き火LIVE 公式チャンネル - LINE LIVE
    焚き火LIVE 公式チャンネル - LINE LIVElive.line.me

    無料で焚き火LIVEの動画が楽しめるライブ配信サービス「LINE LIVE(ラインライブ)」



    これ登録してます。ぼーっとみてしまう。

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2017/01/08(日) 13:06:53 

    昨年まで使ってました。

    着火して火が落ち着くまで30分はかかります。
    仕事から帰って冷え切った部屋で着火→なかなかつかない。風が煙突の中で逆流してしまって、家じゅうが煙に包まれることもある。

    いったん火が落ち着くともう後は簡単。温度計(ストーブ専用)を見ながら薪を足していく。
    その繰り返し。家に薪のストックがないと、寒い思いをして外の薪置き場から薪を取ってくる
    のが大変かな。寒いからってガンガン薪を足していくと、高温になりすぎて危ないからやめようね。

    やっぱりファンヒーターや、電気ストーブ、エアコンなどとは比較にならないくらい暖かいよ!!
    そんなに燃やさなくても家の中で薄い長袖Tシャツ一枚で過ごせる。
    熾火(おきび)で朝まで暖かいから、朝早くても起きるのが苦にならないよ!!

    薪の調達は大変。うちも今まで何回もいろんなところで買ったり、もらったりしてるよ。
    もらうのも大変。木ならなんでもいいと思われるからちょっとしたゴミ処理器扱い。
    いらないって言えないし。腐った木とかただの枝とか。
    買うのも大変。山奥の薪売り業者のところまでトラックで引き取りに行ってたよ。
    年々単価が高くなってきたので、もう今年は薪を買うのをやめたよ。
    一束250円→300円→330円→350円→430円(今年)
    ものすごく節約して一日2束にしても、秋から冬までの半年使うとしたら、
    360束。それでも154800円かかるよ!!

    ある程度の薪ストック置き場が確保できる敷地があって、いい薪がもらえる環境にあるのならおすすめだよ。
    そうでないなら、遅かれ早かれただのでっかいオブジェになってしまう可能性が大。

    +102

    -0

  • 53. 匿名 2017/01/08(日) 13:07:36 

    撒ストーブの良い点
    ●暖かい
    ●焼き芋とか料理とかできる
    ●停電しても使える

    悪い点
    ●薪ストーブそのものが高い
    ●毎年メンテナンス、掃除が必要
    ●においがつく

    +38

    -1

  • 54. 匿名 2017/01/08(日) 13:10:29 

    こーゆーのって雪国のド田舎の人の為にあるんじゃない??都会の人が憧れでつけるものじゃない。

    +77

    -1

  • 55. 匿名 2017/01/08(日) 13:12:05 

    薪ストーブ使ってます。
    家ではなくたまに行く場所なのでいいですが、常に使うのは何かと大変だと思います。
    燃費は良くないですがすっごく暖かいです。
    ほっこりした気持ちになります。
    煙突で設備完備していれば、近隣への迷惑はないと思います。

    +8

    -14

  • 56. 匿名 2017/01/08(日) 13:12:21 

    薪ストーブって燃料費安くあげるためのものだと思ってたから
    わざわざ薪買うなら使わないかも
    もともと家にあって薪をほぼ無料で調達できる家以外は意識高くないと絶対無理だと思う

    +56

    -0

  • 57. 匿名 2017/01/08(日) 13:14:44 

    まさに兄弟が薪ストーブの家を建てているところ。
    あの装置は触ると熱いの?小さい子がいる家なんだけど、大丈夫なのかな

    +18

    -2

  • 58. 匿名 2017/01/08(日) 13:17:16 

    チルチンびとっていう本が冬になるくらいに毎年薪ストーブ特集やってるよ。
    どういう家の構造にすれば家全体が暖まるか、煙の問題、活用方法など詳しく載ってます。

    +19

    -1

  • 59. 匿名 2017/01/08(日) 13:21:31 

    薪ストーブをやりたいならやってみた方がいい。
    ただ、後から後悔する可能性はあるよ。

    +26

    -1

  • 60. 匿名 2017/01/08(日) 13:22:06 

    近所としては、すっごい迷惑。
    少し離れた家なのに、風向きによっては家中が煙臭い。
    気難しい人が家主だから誰も言わないけど、近所中から総スカン食らってる。

    +91

    -2

  • 61. 匿名 2017/01/08(日) 13:22:22 

    近所への匂いとかって実際どうなんでしょう?

    +15

    -0

  • 62. 匿名 2017/01/08(日) 13:23:29 

    前にも薪ストーブのトピあって、ほとんどの人がオススメしないって書いてあったよ!

    周りに家がなくて、薪を自分達で無料で確保出来るなら良いと思うけど。

    +42

    -0

  • 63. 匿名 2017/01/08(日) 13:23:32 

    薪ストーブ風ですがとってもリアルでいいですよ
    薪ストーブ使ってる人!

    +57

    -0

  • 64. 匿名 2017/01/08(日) 13:24:29 

    義実家が薪ストーブ。
    農家だし調達には困らないけど
    割ったり保管庫に入れたり、
    毎年手伝ってる。
    暖かいしお正月はカボチャをアルミで包んで
    薪ストーブにぶっ込んで焼いた。
    暖かいし。

    薪ストーブは田舎の特権だと思う。
    薪ストーブの匂い好きだけど
    田舎から都会に帰ってくると
    洗濯してもしばらくとれない。笑

    +37

    -0

  • 65. 匿名 2017/01/08(日) 13:26:40 

    隣近所と一軒一軒距離があるなら薪ストーブ使ってても問題ないと思う。
    あと薪はネットでも買えるよ。

    +18

    -2

  • 66. 匿名 2017/01/08(日) 13:26:52 

    自分の家の周りには建ててほしくない。臭いもあるし、万が一の火事も怖い。

    +57

    -1

  • 67. 匿名 2017/01/08(日) 13:27:00 

    つい最近薪ストーブのお宅が火事で全焼した…
    私も薪ストーブ憧れてたけど諦めました

    +49

    -0

  • 68. 匿名 2017/01/08(日) 13:28:17 

    薪ストーブを使ってる家の人はいいかもしれないけど、臭いから嫌だ。

    +48

    -0

  • 69. 匿名 2017/01/08(日) 13:29:39 

    薪ストーブじゃなくて、ペレットストーブじゃダメなのかな?
    今はペレットと兼用のやつもあるし、二次燃焼で煙が出にくい物もあるよ
    ペレットの場合は、着火数分は煙が出るけど、それ以降は煙も臭いも少ない
    主人の趣味が木材工作?で、
    そこそこ田舎に別荘(掘立小屋?笑)があって、そこで使用しています

    またお風呂や給湯も薪ボイラーを使っています
    その薪ボイラーが凄い
    切りくずや、その辺の枯れた木でも一回入れればお風呂、給湯、床暖房まで出来ます
    自宅にも欲しいんだけど、近所に多少迷惑が掛かるし薪の用意が難しいので断念
    ウッドボイラー - エーテーオー株式会社
    ウッドボイラー - エーテーオー株式会社www.ato-nagoya.com

    ウッドボイラー - エーテーオー株式会社ウッドボイラー(薪ボイラー)・ダイオキシン対応焼却炉の製造・販売|会社案内|導入事例|環境情報|お問い合わせ|利用規約|サイトマップ|HOME|Flashの再生にはAdobe Flash Playerが必要です。ATOトップ > ...


    +14

    -2

  • 70. 匿名 2017/01/08(日) 13:30:44 

    薪を貰える人や山持ってる人ならいいかもしれないけど、買うなら年間費用考えたら勿体無くない?

    +17

    -1

  • 71. 匿名 2017/01/08(日) 13:30:46 

    結論、田舎の特権!

    +58

    -0

  • 72. 匿名 2017/01/08(日) 13:32:22 

    薪買ってまでやるもんじゃないよ
    薪買わずに済む家は、それなりに薪ストーブの扱い知ってるし

    +35

    -0

  • 73. 匿名 2017/01/08(日) 13:34:12 

    こまめに掃除できる人じゃないと難しいと思う。
    掃除しないと臭いや火災につながるからね。

    +12

    -0

  • 74. 匿名 2017/01/08(日) 13:34:17 

    近所に迷惑がかかりますよ。回覧板で何度も近所への配慮して使用してくださいと回ってくる。

    +40

    -2

  • 75. 匿名 2017/01/08(日) 13:35:15 

    薪ストーブの家に住んでる友人は『とにかく薪の確保が大変』って言ってたよ。なら何で薪ストーブにしたんだろうとは思ったけど。

    +28

    -1

  • 76. 匿名 2017/01/08(日) 13:37:38 

    THE田舎だったら検討するけど、普通の住宅街なら苦情きそうで使えない。

    +29

    -0

  • 77. 匿名 2017/01/08(日) 13:40:05 

    薪が自分達で調達できたり無料で貰える環境ではなくわざわざ買ってまではどうなんだろう。暖かさを求めるなら床暖房やストーブでもじゅうぶんじゃない?北海道みたいな雪国なら話は別だけど。

    +15

    -0

  • 78. 匿名 2017/01/08(日) 13:44:40 

    場所も考えず薪ストーブにしてる家は近所の事を考えられない人なんだなぁと思う。

    +50

    -1

  • 79. 匿名 2017/01/08(日) 13:51:19 

    マキどこにおくの?シロアリがふえますよ

    +32

    -0

  • 80. 匿名 2017/01/08(日) 13:54:31 

    煙突そうじ大変そう。

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2017/01/08(日) 13:57:14 

    薪を自分のところで調達できないとランニングコストはかなり高めになるよ

    +19

    -0

  • 82. 匿名 2017/01/08(日) 13:58:59 

    寒冷地じゃないとストックしてた薪に虫がわきそう。

    +20

    -0

  • 83. 匿名 2017/01/08(日) 13:59:23 

    私田舎の雪国に住んでるけど、それでも薪ストーブの家ってあんまり見ないよ

    だからよっぽど山の方の田舎で薪が自分達でタダで手に入る環境の人が薪ストーブにするんじゃないか?と勝手に思ってる。近隣の家も遠いだろうし、こっちの比じゃないくらい豪雪地帯なんだろうし薪ストーブくらいじゃないと家が暖まらないんだろう。ほんとに田舎の特権だと思うよ。

    +23

    -0

  • 84. 匿名 2017/01/08(日) 14:00:29 

    薪を手に入れるのが大変だと思います。買うとなると高くつくしケチってちょっとずつ燃やすと暖かくなりません。薪置き場も結構場所とりますよ。

    +12

    -0

  • 85. 匿名 2017/01/08(日) 14:00:47 

    ペレットストーブだったら近所への匂いとかどうなんだろう。近所に迷惑掛けてまで楽しみたいとは思わないけど、こう言うの置いてみたいな。自己満足の世界なんだけど、週末にピザとか焼いて楽しみたいなー
    薪ストーブ使ってる人!

    +18

    -0

  • 86. 匿名 2017/01/08(日) 14:01:42 

    家が広くないと、夏とか不要な時期も片付けられないし邪魔になる。

    +8

    -1

  • 87. 匿名 2017/01/08(日) 14:02:15 

    もし家にあったらお餅焼きたい

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2017/01/08(日) 14:02:49 

    暖炉使ってる時に大地震きたら真っ先に火事だね。

    +14

    -2

  • 89. 匿名 2017/01/08(日) 14:04:52 

    分譲地の一軒で薪ストーブついてる家があったの見て驚いた。
    近隣の住民が不憫で。
    我が家の近所にはいなくて一安心してる。
    広い土地がないならハッキリ言って迷惑ですよ。

    +42

    -0

  • 90. 匿名 2017/01/08(日) 14:07:19 

    ここ見て、薪をネットで売れるなら売ろうかなと思ってしまった(笑)
    山もあるし倉庫もあって木乾かせるし
    農閑期にできるバイトになるかもなあ

    +65

    -0

  • 91. 匿名 2017/01/08(日) 14:16:53 

    五右衛門風呂だったため薪仕事の大変さを知ってるが、憧れだけで手を出したらダメよ

    必要量の薪を変わらぬ値段で毎年卸してくれるツテ
    白蟻つかず雨を避けられ風通しの良い保管場所
    場合によっては薪割り
    灰掃除に灰のごみ捨て
    火が完全に落ち着くまで十数分寒いの我慢
    風の強い日は灰が逆噴射で舞う

    女一人の仕事じゃもたないから家族の手伝い必要

    +21

    -1

  • 92. 匿名 2017/01/08(日) 14:17:29 

    >>85
    69です
    ペレットストーブは最初の1-3分は煙が出ますけど
    燃焼し始めると煙はほとんど出ません
    また、ペレット燃料によりますがホワイトペレットなら臭いも感じません
    エンバイロ社製の物を使っています

    +14

    -3

  • 93. 匿名 2017/01/08(日) 14:27:02 

    一時期、本気で憧れて山林の購入を検討したことがある。
    山林の道路側に家を建て、奥の方に大きな倉庫を置き、自分の山から木を集めてチェーンソーで切って数年乾燥させ、程よいところで鉈で割り、ストーブにくべる…
    うん、無理だな。

    市街地での薪ストーブは論外。近所迷惑以外の何物でもない。

    +32

    -0

  • 94. 匿名 2017/01/08(日) 14:29:29 

    住宅街に住んでる同僚の隣に薪ストーブの家が建ったらしく、臭くて窓開けられないって嘆いてた。

    +32

    -0

  • 95. 匿名 2017/01/08(日) 14:29:31 

    薪ストーブ使ってます。薪は今年は乾燥が間に合わなかったので買いましたが、来年からは夫実家でもらった原木を割ったやつを使えそうです。
    薪を作るのもチェンソー・薪割り機・斧ないと出来ないし他にも細々必要です。

    我が家は薪ストーブを入れたくて風向き等検討して土地を買い、ストーブになれてる会社に建ててもらいました。日中は日当たり良いので暖房なし、夕方から炊くようにする、乾燥薪の使用、煙突等をちゃんとしたものをいれる等配慮はしています。薪ストーブ煙突などで150万程になりました。

    +7

    -6

  • 96. 匿名 2017/01/08(日) 14:32:46 

    92つづき
    また街中で利用するのに、車のマフラーみたいなパーツも販売されているようです
    それを使用すると、着火時の煙もほとんど出なくなるそうです
    自宅でも検討したのですが、ペレットの送料が高くランニングコストを考えると
    電気やガス、灯油の方が安くなるようですね

    国産のペレットと欧米のペレットを比べると
    欧米のホワイトペレットの方が臭い、煙、灰が少ないですが高額になります
    (国産でも良い物もありますが、いろいろ試さないとね)
    ペレットを購入する際には、
    製造元から直接、に500kg・1000Kgを購入すると送料も安く済みます

    +11

    -0

  • 97. 匿名 2017/01/08(日) 14:33:39 

    周りを田んぼに囲まれた実家で
    薪ストーブを使っています。
    体が芯からじんわり温まるような感じがするのは
    薪ストーブの醍醐味です。
    薪割りはマメな父がやってます。
    他の方も書いてますが、
    匂いが服につくのがデメリットではありますが、
    田舎暮らしで時間がある人なら
    雰囲気が良いし、とてもいいと思います。
    私は好きです。

    +22

    -1

  • 98. 匿名 2017/01/08(日) 14:38:04 

    >>95です。

    設計から検討いれたので温度上がれば小型1台で約40坪暖かいです。暖かさも芯から暖まるような感じ。子供が寝たあと、夫と犬とまどろむ時間が癒しです。
    薪作りも大変でしたが、夫と二人で協力して出来ました。薪ストーブのイベントに行ってお友達を作ったり、焼き芋焼いたり楽しいですよ。
    コストも手間もかかるので、それを含めて趣味にすること。場所選び・ストーブになれた建築屋さん選びも大切です。色々含めてもやって良かったです。

    +5

    -8

  • 99. 匿名 2017/01/08(日) 14:38:56 

    近くのニュータウンで新築の家の庭に薪が並んでたから『住宅密集地で薪ストーブ!?』と驚いたけど、家主は周囲への影響が分からずに建ててるんだろうか…

    +21

    -1

  • 100. 匿名 2017/01/08(日) 14:42:38 

    岩手の実家ですが、家に薪ストーブ2台あります。
    リビングは24時間焚いてますが、暖かさの質がいい。
    なんていうか柔らかい。
    火がトロトロ燃える様子を見ているのは本当に癒される。

    薪は自分ちの裏山から調達してましたが、今は買ってます。
    石油より断然安いから!

    ドイツ製ですが、煙突だけで100万するらしい。
    (別に金持ちではない。)
    大昔から薪ストーブ文化というだけですが、現代では贅沢品だと思います。

    +22

    -0

  • 101. 匿名 2017/01/08(日) 14:43:39 

    >>92
    イイな〜〜 じゃあ、もし私が付けるとしたら耐震安全装置付きのペレットストーブにしたいです。贅沢だけど、メインは電気で、サブ暖房として、ああ本当に贅沢だけど、もし取り付けるならペレットにする。

    +4

    -3

  • 102. 匿名 2017/01/08(日) 14:52:19 

    隣が薪ストーブ。
    洗濯物干せないし煙突横のうちの換気扇からは黒いススの埃が入ってくる。
    自分達は臭いも気にならないかもしれないけどあんたらの趣味で他人の生活を制限しないでほしい。

    +57

    -2

  • 103. 匿名 2017/01/08(日) 14:53:46 

    薪ストーブ良いですよ。
    材木屋さんから 安く分けてもらっています。
    最初はタダだったんですが 薪に使うというと ちょうど良い長さに切ってくださるようになって
    こちらから 少しですが払わせていただく事に。
    山の中なので 灯油買いに行く方がめんどくさい。

    炎見てるだけで 癒されるし オーブンが付いているので料理もできる。
    でも一番良いのは春のポカポカさ。 結露しないし。
    台所洗剤で 正面のガラスは綺麗になるし 煙突は暖かくなってから 一回すれば良いので 楽です。

    +10

    -9

  • 104. 匿名 2017/01/08(日) 15:00:12 

    ちゃんと使うなら、本体の寿命は10年くらい
    薪の確保や管理などなど、ほんとうに好きじゃないと継続できないです
    あと、すぐ温かくはならないです
    結構、本体や煙突を付けるのも、グッズもわりと高いです

    最新のエアコンは電気代も安いし、すぐ温かくなるので面倒くさがりならエアコンのほうが良いです

    ただ、見てると癒されるし温かさが自然で、ストーブを趣味にできるなら
    オススメです

    +7

    -2

  • 105. 匿名 2017/01/08(日) 15:01:25 

    親戚の別荘行ったら薪ストーブあってすげーお洒落と思って私も薪入れてみたことあったけど、面倒ですぐ飽きた
    薪買ったりお金かかって大変そう

    +9

    -2

  • 106. 匿名 2017/01/08(日) 15:08:09 

    オススメできるタイプ

    ●管理を含め、薪ストーブのすべてを楽しめる
    ●近所に迷惑かけない家の配置
    ●ある程度お金に余裕がある、もしくは薪の調達が容易な
    ●すぐにはあたたかくならなくても苦にならない

    +15

    -1

  • 107. 匿名 2017/01/08(日) 15:12:59 

    住宅街でないならいいんじゃない?

    +19

    -0

  • 108. 匿名 2017/01/08(日) 15:14:02 

    住宅地で近隣とは少し離れてますが、薪ストーブ使ってます。
    でも1番気を使うのはご近所迷惑にならない事
    なので夕方洗濯物が無くなる辺りからしか使いません。
    それまではファンヒーター
    薪は森林組合から安く手に入るのでいいのですが、
    保管場所の確保、家に入れる時の木屑、薪に付いてる虫など、
    マイナスの部分を良く理解してからじゃないとお勧めしません。

    +24

    -2

  • 109. 匿名 2017/01/08(日) 15:20:06 

    >>58

    あー、それ10年くらい前に買ったことある。まきストーブの表紙にひかれて。毎年やってるんだ!

    +2

    -1

  • 110. 匿名 2017/01/08(日) 15:28:44 

    暖炉があるのでうちのリビングは薪です。
    でも寒い地域ではないので出番が少ないです…(笑)子どもたちもまだ大きくないので気を付けてます
    手入れはお手伝いの方がいるので定期的にしてます

    +4

    -8

  • 111. 匿名 2017/01/08(日) 15:28:47 

    言い忘れました
    ペレットにしても薪にしてもすぐに温度調整は出来ません
    ペレットは薪よりは楽ですけど、熱すぎ~すぐに温度は下げれない
    窓全開とか・・・笑
    ペレットは灰少ないですが、やはり捨てる作業は必要です

    薪ストーブの場合
    煙突の掃除も1シーズンに一度行った方が良いそうです(使用頻度によりますけど)

    ペレットストーブの場合も煙突は無く、FF式のストーブのようなものですが
    タールの付着はありますので、シーズン前に点検、掃除を行ってください
    (ペレットストーブでもFF式ではなく、昔ながらのストーブもあります)

    今主人に聞いたのですが
    薪ストーブでもFF式の2次燃焼型ストーブならそんなに煙が出ないので
    街中でも使用できるものも多くあるそうです
    (ロケットストーブの発展形とか)
    問題は街中で薪を購入しようとすると
    20kgで送料込み4000-8000円ほど、非常に高価になります
    (500kgで3万円、1000kgで4万円程度 送料別で1-2万円ぐらい?なので大量購入じゃないとね)


    +6

    -4

  • 112. 匿名 2017/01/08(日) 15:31:29 

    小さい頃、田舎だから家に薪ストーブがある子がいたんだけど、衣服が煙いというかスモーク臭いというか…。なんか燃やしたんだなって匂いがしてました(笑)

    +22

    -1

  • 113. 匿名 2017/01/08(日) 15:51:40 

    山持ってるけど特に使ってない人もいるからそういう人を探して薪を調達させてもらえば?
    山の手入れにもなるし。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2017/01/08(日) 15:54:35 

    近所で元々の煙突(家の感じから築30年くらい)を改造して、薪ストーブにした家があるけれどものすごい煙の匂いがすごい。風下に自宅があるのでモロ直撃してつらい。

    住宅地なのに薪ストーブ設置するのってどうなの?いくら雪国でも嫌だ。

    +23

    -0

  • 115. 匿名 2017/01/08(日) 16:08:28 

    正直、やめたほうがいいですよ。
    市内の県道沿いにあった薪ストーブの店舗の立地が、超田舎だからここなら煙なんか心配ないだろうな
    と思ってみていたんだけど、
    (地理的には北から、山の斜面、薪ストーブの店、国道、田んぼの間に時々民家や店舗)という場所です。

    いつしか、店が移転して、
    新店舗は市外に行き、そこからものすごーく山の中の落ち葉に埋もれそうな絶景の自然地帯に店がありました。
    遠すぎて、一度行ったきりです。
    正直、山一つに薪ストーブ一軒って感じが安全圏でしょうかねえ。
    火は恋しくとも立地も実力のうち。
    野焼きの多い地区でも薪ストーブとは見る目が違うのかやっぱり気が引けてやめた者です。
    どうしてもなら、
    設置までを自己満足でして(悪いことではないですから)、
    数年限定で、近所に配慮の時間帯、夜、雨の日限定で炊き火を楽しみ、数年で潔く取り扱い終了とすることが
    精神衛生にもいいでしょう。

    +7

    -1

  • 116. 匿名 2017/01/08(日) 16:09:06 

    意識高い系みたいできもい
    火事になったらどーすんの糸魚川の二の舞

    +9

    -8

  • 117. 匿名 2017/01/08(日) 16:14:12 

    >>116
    糸魚川のは薪ストーブのせいじゃないが
    アーティストのUAの家は薪ストーブが原因で家事になったね

    +14

    -1

  • 118. 匿名 2017/01/08(日) 16:20:09 

    輸入住宅に住んで薪ストーブあります。燃料は工務店から建築材の余りをもらってる。タダだけど自分で運搬しチェーンソウで切ってる。燃料は無垢の白木だけ(煙が少ないから)密閉型なので、家の中は臭くないし、庫内の鉄のフイルターにススがつくので煙突からの煙はほぼ透明。でも庫内とガラスの扉は毎日掃除しないと黒くなる。
    今のとこ近所からクレームはないけど、燃やすのは洗濯物がなくなる夜間だけ。点火してから部屋が暖まるのに1時間はかかる。すごく暖かくて気持ちいいけど、燃料、掃除の手間を考えると本当に好きでなければ続かない。体調の悪い時や忙しい時は、ガスファンヒーターで暖房してる。
    「暖かくて気持ちいい」以外は苦労ばかりです。

    +18

    -4

  • 119. 匿名 2017/01/08(日) 16:23:00 

    たまになら良いのよ。毎日毎日いぶった臭い嗅がされる身にもなってくれ。本人達は気に入ってるから多少の臭いは無かったことに脳内変換。てか、鼻が馬鹿になってるんだろうね。ソコソコの田舎でも近所の家とは少なくとも100メートル以上離れている人限定だよ。煙突も高~くしてね。

    +31

    -3

  • 120. 匿名 2017/01/08(日) 16:31:24 

    すごく田舎に家建てた友達の家にあってすごく素敵だった。
    吹き抜けもある広いお部屋なのに暖かかった!!
    ご主人が庭で薪割りしてましたよ〜。

    +12

    -1

  • 121. 匿名 2017/01/08(日) 16:33:15 

    中学の友達の家がそうで、朝必ず制服に臭いが付いて嫌だと嘆いていた。あと、おばあちゃんが仏壇にお線香をともすのでそれも嫌だと。。。思春期なので反抗期?と思ったけど確かに匂うんです。お線香ではなくたきぎをした後の服をかいだ後みたいな臭いだったので巻きストーブだとおもいました。年頃の子供がいると何か可哀想の感想しかない。私も思春期であんな臭いがしたら多分嫌だから。。。

    +8

    -1

  • 122. 匿名 2017/01/08(日) 16:41:59 

    うちは夜しか焚かないようにしてるんだけど、
    震災以来薪ストーブ付ける家が増えて同時にモラルが低い人も増えたように感じる
    自分達だけがイイんじゃなく、元々のオーナーが肩身狭くなるような使い方はやめてほしい

    +17

    -0

  • 123. 匿名 2017/01/08(日) 16:48:12 

    近所に薪ストーブのお店があるんだけど、安易に進めないで欲しいわ!
    薪ストーブつけるのに地域とか色々条件あればいいのに!

    +10

    -1

  • 124. 匿名 2017/01/08(日) 16:48:22 

    憧れました。今でも欲しい!
    でも、住宅街なので断念せざるをえませんでした。
    替わりにと言ってはショボいですが、アラジンのストーブ買いました。
    夜はブルーの光が綺麗で癒されます。
    薪ストーブ使ってる人!

    +20

    -0

  • 125. 匿名 2017/01/08(日) 16:57:01 

    うちは夜にしかたかないな。
    近所の洗濯物がなくなったの確認してから。
    あとは雨の日とか。
    日中もたきたくるほどの寒さだったら灯油ストーブとかもあるし。
    うちの他にもユーザーさんが近くにいるみたいで、偶に日中匂いがして「うちだと誤解されたくないなー」なんて思ってる。
    たまにストーブでやいた焼き芋とかをご近所におすそ分けします。

    +8

    -7

  • 126. 匿名 2017/01/08(日) 16:59:15 

    田舎、雪国、アウトドア好きですが、それでも薪ストーブは現実的じゃなくて諦めました。凄い憧れたんだけど山奥に引っ越す勇気がなかった。会社への距離もあるし、少しでも雪が少ない地域に家を建てた。薪ストーブの為に色々不便だったり犠牲にしなきゃいけない事があると思って、そこまで私は覚悟はなかったなー。それを楽しめる様な人じゃないと駄目だと思う。バーベキューも焚き火もキャンプ場で楽しんでます。なので住宅街に薪ストーブ付けた人って深く考えてないんだと思う。近所にも5件くらいはある。

    +6

    -1

  • 127. 匿名 2017/01/08(日) 17:25:57 

    それより新品薪ストーブとおんなじ値段で薪ストーブ付きの別荘が投げ売りされてるからそれ買えばいい。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2017/01/08(日) 18:36:45 

    近所の人が薪ストーブ使ってます。使ってる時は煙突から煙がもくもくと出てます。
    掃除は大変で旦那さんの仕事だそうです。
    知り合いの神社から木をもらってきてるので薪代は無料らしいけど薪をストックしておく場所も必要ですよね。

    新築した友達は薪ストーブが高いのと掃除が大変なので、チップを燃やすストーブにしました。
    でも壁やストーブの下にはレンガを布かなくてはならず結構お金がかかったそうです。最近はチップ代がかかるのでストーブを使用せずエアコンを使ってました。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2017/01/08(日) 18:52:35 

    薪ストーブ風のを利用してはいかがでしょうか。
    でもやっぱ本物がいいよね。
    薪ストーブ使ってる人!

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2017/01/08(日) 18:54:54 

    トピ主です
    薪ストーブ検討するのやめます
    正直めんどくさがりなので我が家には無理かなー位の軽い感じでトピ建てたのですが暖かいとか手間以前の問題で近所迷惑になると知り、新しい土地に行くのにわざわざ嫌われるような事はしたくないです
    教えて下さった方ありがとうございましたm(__)m

    +41

    -0

  • 131. 匿名 2017/01/08(日) 19:08:28 

    北欧から輸入したストーブ使ってますが、
    8年目あたりあたりから塗装が取れてきてます!

    メリットはとても暖かい、癒し効果もあります、暖房費の節約

    デメリット、ストーブ置いてある部屋がすすけてくる、薪を運ぶ手間、薪を置く場所の確保、気をぬくと消えてしまう事多々あり、
    すぐには暖まらない、
    寒い朝は忙しい上に大変です
    薪を購入してまで使うなら辞めた方がいいです
    灯油やガスの方が安い

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2017/01/08(日) 19:14:46 

    実家が薪ストーブです。
    普通に住宅地なので、つけるのは近所の人が洗濯物を取り込んだ夕方以降。
    管理は面倒ですが、家中が暖かくなるので他の部屋でもエアコン使わないですよ。蒔はまとめて薪屋さんから買ってます。

    +4

    -7

  • 133. 匿名 2017/01/08(日) 19:40:16 

    実家が薪ストーブですが、煙突掃除が大変 月に二、三回は煙突掃除しないとススが詰まって燃えなくなる。暖かいが、やはり大変

    +1

    -3

  • 134. 匿名 2017/01/08(日) 21:54:26 

    北関東の田舎にある実家に薪ストーブ二台あります。
    慣れてくると、火を起こしたり、調整するのも楽しい♫冬はピザパーティーをします。チラチラ揺れる炎を見ると本当に癒されるし、火力が凄いので家中ポッカポカ。いつか私も薪ストーブの家に住みたいと思うけれど、薪の入手の事を考えるとなかなか…
    市販で買うと、少量でとても高いし、入手ルートの確保が大変そうです。両親も毎年調達に苦労してるみたいです。

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2017/01/08(日) 22:00:10 

    近所に薪ストーブの家が建ちましたが臭いがすごい…洗濯物には臭いがつくし、家のなかにも臭いが入ってきて頭痛はするし、迷惑でしかないです!薪ストーブを使ってる人の自己満足でしかない!住宅街ではやめてほしい!臭いがなかった今まで通りの生活に戻りたい!

    +24

    -0

  • 136. 匿名 2017/01/08(日) 22:12:49 

    お洒落〜な薪ストーブいいなぁ!
    うちは北海道の超田舎でオシャレじゃない薪ストーブ。
    あったかいけどね〜

    +1

    -5

  • 137. 匿名 2017/01/08(日) 22:13:36 

    義実家が蒔きストーブで、
    帰省したときに
    ほぼ皆んな喉を乾燥でやられます

    特にハウスダストもちの
    娘には相当辛そうで。

    近所にも密集した
    住宅地なのに、苦情出ないんだろうか

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2017/01/08(日) 22:53:36 

    煙突の煙で近所の人に火事と思われ1日に何度も消防車きた。

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2017/01/08(日) 22:56:24 

    近所迷惑なのは前の方が書いてくれてるので別の事でも。

    小さい薪(30センチくらい)だと30分おきに組み直さないといけない。2~3時間で1束消費。
    新しい薪はパチパチとすごくはねてくるから危ない。
    カルシファーみたいに自分で薪くんでくれたら楽だけどね。

    今の最新ストーブならそんな手間かからないのかな?

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2017/01/08(日) 23:11:06 

    薪ストーブは、薪割りなどが趣味になるくらいではないとダメ。庭の至るところに薪を置き、乾燥させて水分計測して…乾燥した薪じゃないと煙がすごいし、我が家は共働きで、朝晩だけなので断念。

    代わりにペレットストーブにしました。
    灯油よりコスパは悪いですが、薪のように火がある生活。着ける消すもボタン一つ。
    暖かいし、とても満足しています。
    薪ストーブ使ってる人!

    +8

    -1

  • 141. 匿名 2017/01/08(日) 23:36:42 

    夜に薪ストーブをたくって言ってる方が多数いらっしゃいますが、
    ハッキリ言って夜も迷惑です‼︎
    今の住宅は24時間換気システム付きの家がほとんどなので、
    そこから室内にニオイが入ってくるんです‼︎
    ウチの近所にも薪ストーブの家がありますが、本当に居なくなって欲しいです‼︎

    +20

    -5

  • 142. 匿名 2017/01/08(日) 23:38:53 

    そーだ!そーだ!
    地域の空気を汚さないでよっ!

    +11

    -4

  • 143. 匿名 2017/01/08(日) 23:40:10 

    洗濯物が臭くなって
    マジで殺意わく時ある…。

    +13

    -3

  • 144. 匿名 2017/01/08(日) 23:42:50 

    モラルの無い御宅の方が多数ですね。

    +12

    -3

  • 145. 匿名 2017/01/08(日) 23:43:59 

    自分さえ良ければいいと思っている。

    +12

    -3

  • 146. 匿名 2017/01/08(日) 23:50:06 

    近所中で迷惑してますが
    皆んな良い人なので
    苦情が言えないでいます…

    +11

    -1

  • 147. 匿名 2017/01/08(日) 23:55:18 

    >>141
    そうなんですよ〜
    我が家も換気システムから
    ご近所の薪ストーブの臭いが入ってきます。
    その度に換気スイッチを消すのが面倒です。

    +13

    -1

  • 148. 匿名 2017/01/08(日) 23:57:49 

    薪ストーブ使っている家の本人達は臭くないの?

    +11

    -0

  • 149. 匿名 2017/01/09(月) 00:00:47 

    まさに田舎の特権です。
    薪ストーブ8年目です。
    地域によって薪の値段は変わると思いますが、東北の私の地域は一カマ2万円。ワンシーズンで六万円薪にかかります。メンテナンスは自分で道具を揃えればタダ。頼めば一万円。そしてストーブの中は案外脆く壊れやすいです。薪運び、メンテナンス、ハイを捨てるなどマメでなければちょっと厳しいかもしれません。
    また、忙しい朝はガスストーブを使用します。
    ですが、薪ストーブにして後悔したことはありません。薪ストーブ一台で家中の暖をとれますし、暖かさが違います。焚き方が良ければ燃費も良いですよ。
    パン、ピザなどお料理も楽しいです。
    癒されます。
    私は立地条件すら整えばオススメしたい派です。

    薪ストーブ使ってる人!

    +8

    -4

  • 150. 匿名 2017/01/09(月) 00:01:21 

    「夫の趣味で週末だけ炊くんです〜」
    ってワケわからん
    山ん中行ってやってくれ〜

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2017/01/09(月) 00:02:56 

    住宅地で薪ストーブはやめたほうがいい、近所と不穏になりたくない。やるなら山に別荘でも買ってから。ニトリで偽の火がゆらゆらする電気ストーブ売ってたよ、それでも雰囲気出てたよ。

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2017/01/09(月) 00:12:41 

    >>122
    いや、言っとくけど夜も迷惑だから。

    +8

    -1

  • 153. 匿名 2017/01/09(月) 00:17:51 

    >>125
    ニオイは室内にも入ってくるんですよ
    お宅もきっとご近所にご迷惑をかけているはずですよ
    皆んな言わないだけだと思います。
    私はおすそ分けいらないから迷惑かけるのをやめて欲しいです。

    +12

    -1

  • 154. 匿名 2017/01/09(月) 00:19:26 

    夜だからイイってもんじゃ無いのよ〜

    +11

    -2

  • 155. 匿名 2017/01/09(月) 00:21:00 

    住宅街に薪ストーブを売るハウスメーカーってバカ⁉︎

    +15

    -1

  • 156. 匿名 2017/01/09(月) 00:22:08 

    なんだか薪ストーブを使っていない人が批判してそうですが、実際はそんなに面倒とおもいませんよ。日中は外に出ていないので、夕方から寝る前までつけてます。もちろんそんなに寒くない日は途中で蒔、わ入れるのをストップしても部屋は余熱であったかいです。冬場はお湯め沸かせるし、湿度も保てます。洗濯物は外に干していますが、匂いは気にならないどころかしっかり洗剤の匂いがしますよ。天気が悪い日は薪ストーブの前に室内干しすればすぐに乾きます。うちのあたりでは薪ストーブの匂いよりも、野焼きをする家の匂いの方がみなさん迷惑しているかんじです。
    外出はどうするのか?とありましたが、普通に薪ストーブの扉がしまって入れば、焚き火じゃないので火が飛び出すことはありません。
    デメリットはやはり旦那に先立たれた時のメンテナンスや蒔の仕入れや薪割りですかね。。
    今はまだ若いので大丈夫かと思いますが、そうなった時には年寄りでもネットで購入できればそうするし、無理ならえいにすると思います。
    みなさん薪ストーブの家は薪ストーブしか暖房器具がないと思われるのかもしれませんが、大抵はエアコンもあるので、寒さや気分でどちらかを使い分けしているいるが多いんじゃないかな。

    +7

    -7

  • 157. 匿名 2017/01/09(月) 00:22:39 

    確かに、換気からニオイが入ってくるかも‼︎

    +9

    -1

  • 158. 匿名 2017/01/09(月) 00:26:11 

    管理をしっかり出来る方なら良さそうですね
    臭いの点では本当にご近所にご迷惑はかからないのですか?

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2017/01/09(月) 00:31:09 

    近所に2年前に薪ストーブの家が建ちました。
    6軒離れているけど本当にクサイです。

    +9

    -3

  • 160. 匿名 2017/01/09(月) 00:33:16 

    >>158

    しっかり知識を持てば大丈夫ですよ。薪もなんでもかんでも木なら良い訳ではなく、燃やしていい木の種類や乾燥具合が良いものを燃やさないと煙の量や匂いも多くなるので、ここで批判されているような匂いのする薪ストーブユーザーになってしまいます。

    +6

    -3

  • 161. 匿名 2017/01/09(月) 00:34:13 

    薪ストーブ、すごく暖かいですよ
    揺れる炎に癒されるしお湯もわきます!
    猫も薪ストーブの周りでいつもくつろいでます

    うちは旦那が大工で廃材とか、杉の木を切り倒したりして調達してるけど一般の人達は薪を買っているみたいです。
    薪は買うと高いので、灯油よりも割高になると思いますよ~
    自分達で調達できても薪を運んだり並べたりとかの作業はしないといけないので、けっこう大変です。
    でもその大変さよりも薪ストーブの癒しの方が勝つくらい、本当にいいですよ~
    ストーブの上で沸かしたお湯で飲むコーヒーは格別です!
    煮込み料理もすごくおいしくなりますよ!

    +6

    -5

  • 162. 匿名 2017/01/09(月) 00:34:14 

    バーベキューは100歩譲って許す。
    薪ストーブはもう我慢の限界です。

    +7

    -2

  • 163. 匿名 2017/01/09(月) 00:36:12 

    >>160
    じゃあお宅は全然迷惑かけて無いの?

    +6

    -1

  • 164. 匿名 2017/01/09(月) 00:44:55 

    ハイハイわかりました
    勝手に薪ストーブを楽しめばいいじゃない
    私達が我慢すれば良いんでしょ
    自分は迷惑かけて無いって思っている人に限って薪ストーブだったりするから
    本当に迷惑だわ〜

    +10

    -4

  • 165. 匿名 2017/01/09(月) 00:45:15 

    >>163

    全くか迷惑かけていないとはいいません^_^うちは密集地ではないのでゼロではないですが、場所や木の具合に配慮して建てていますのでまだ大丈夫だと思います。
    薪ストーブのトピなので薪ストーブの家だけが避難されがちですが、普通の家でも違うことで多少の迷惑はあると思います。お互い様って意識が大事だと思っています^_^
    もちろんすぐ隣に家があって新たに新築されるのはオススメしません。
    逆にもともと周りの家とある程度距離があって薪ストーブの家があって、そこに後から近くに新築する人は薪ストーブのある家が近くにあると思って建ててほしいです。

    +8

    -12

  • 166. 匿名 2017/01/09(月) 01:05:22 

    新築予定の物です
    とても参考になりました!
    やはり少しでもご迷惑をかけそうなら
    薪ストーブはナシですね!
    床暖にしようかな( ´ ▽ ` )

    +13

    -0

  • 167. 匿名 2017/01/09(月) 01:47:18 

    うちの近所、住宅街なのに薪ストーブの家が何軒もあります。匂いは多少するけど、立地のおかげか、それほど気になりません。
    知り合い宅も薪ストーブですが、ひと冬の薪代金は10万円を越えると言っていました。
    暖かさは輻射熱でポカポカですが、時間とお金がある人が使うものだと思っています。
    薪の調達が容易な人にはいいですけどね。

    +4

    -1

  • 168. 匿名 2017/01/09(月) 01:49:19 

    郊外の住宅街ですが新築時に薪ストーブ設置しました。薪ストーブを付けるのは基本的に夜間のみで本当に寒い日くらい(頻度的に言えば月4回くらい)です。匂いが気になって付けてから近所を歩き回りましたがそれほど匂いはないのと、夜間なので洗濯物は外にはもう干してない時間であること、寒い時期なので御近所の方も窓を開けてはいないことから、苦情はありません。薪は近くの道の駅で調達しています。一束300円くらいですが、正直燃費で考えるとエアコンやファンヒーターの方が安いです。火のゆらぎを見てると本当に癒されるし、吹き抜けの部屋に設置していますが、2階まで煙突が伸びているので、お家全体が暖まるので、初期費用は約90万かかりましたが本当に設置してよかったと思います。

    +5

    -5

  • 169. 匿名 2017/01/09(月) 02:07:16 

    誰かの幸せの為に
    誰かが不幸になっちゃうかもですね
    自分の幸せが1番大事でしょうけど…

    +5

    -2

  • 170. 匿名 2017/01/09(月) 02:10:31 

    薪ストーブはつけたもん勝ちらしいですよ
    市町村は止められないそうです。
    苦情も気にしなければ大丈夫。

    +1

    -2

  • 171. 匿名 2017/01/09(月) 02:11:39 

    臭いですって言ってやりたい‼️

    +9

    -1

  • 172. 匿名 2017/01/09(月) 02:13:51 

    ニオイの感覚は人それぞれかと〜

    +1

    -2

  • 173. 匿名 2017/01/09(月) 02:15:59 

    受けつけない臭いは
    具合が悪くなる

    +4

    -1

  • 174. 匿名 2017/01/09(月) 02:20:17 

    まぁー…
    住宅街で薪ストーブの家
    建てちゃう時点で…
    トラブルメーカーくさい

    +12

    -3

  • 175. 匿名 2017/01/09(月) 02:22:04 

    >>168
    癒されて良かったね
    癒されない人もいるかもだけど

    +5

    -2

  • 176. 匿名 2017/01/09(月) 02:25:06 

    >>165
    臭い撒き散らしてる人が
    お互い様って思ってはダメだと思う。

    +18

    -3

  • 177. 匿名 2017/01/09(月) 02:26:42 

    近所に蒔ストーブ専門店があって、可愛いから気になってる
    蒔も売ってるし、煙突のメンテなんかもやってくれるみたいで
    ちな杉並区、ご近所迷惑になるなら諦めようかな

    +8

    -0

  • 178. 匿名 2017/01/09(月) 02:31:54 

    >>177
    ご近所なんか
    気にしない、気にしない
    つけちゃいなよ〜

    +2

    -7

  • 179. 匿名 2017/01/09(月) 02:33:22 

    住宅街の薪割りは建物に響いてすごくうるさい。ちょっと考えれば臭いや騒音でまわりに迷惑かけるって分からないのかな?近隣への配慮より自分のやりたいことを優先してしまう自己中。全ての人が洗濯を夜にしないから大丈夫という都合のいい解釈をしてて困る。仕事の都合で夜に洗濯して干す人もいるんだけど。

    +11

    -2

  • 180. 匿名 2017/01/09(月) 02:50:04 

    実際のところ
    今は薪ストーブも良い製品が出ています
    特にアメリカでEPA認定の薪ストーブなんて良いですね
    EPAの認定薪ストーブの大半はまだ日本で販売されていませんが
    日本製のFF式灯油ファンヒーターより、排煙、臭いが少ない機種も出ています
    TRAVIS INDUSTRIES社のCapeCodなど
    Cape Cod Hybrid-Fyre™ Wood Stove | Lopi Stoves
    Cape Cod Hybrid-Fyre™ Wood Stove | Lopi Stoveswww.lopistoves.com

    Product detail page for the Cape Cod Hybrid-Fyre™ Wood Stove


    日本で個人輸入を考え見積もりを取ったのですが、大体250万円ほどかかるみたいです

    日本では薪ストーブもペレットストーブも全く発展していませんし
    大半の日本製など30年も40年も前の設計とほとんど変わらない
    H社などの薪ストーブなどは一部二次燃焼ストーブとかありますが
    大半はだるまストーブと変わらないし・・・・
    EPA(アメリカ環境保護庁)規制について
    EPA(アメリカ環境保護庁)規制についてgreenhood.jp

    アメリカで販売されるストーブはEPAが定める排煙規制をクリアしていなければなりません。数値的規制を設けることにより、特に企業の「より環境に良いストーブを作る」という意識がたかまり結果的に優秀なストーブが販売されることで、地域(少ない煤、排煙量)、ユーザー(薪の節約)に貢献しています。 現在EPA認証リストには900以上のストーブが登録されておりますが、上位に登場してくる企業は、特に認識が高く、環境への配慮、ユーザーの利益に貢献しているという評価を受けます。漠然と「環境に考慮」といった言葉ではなく、具体的な数値を設けることで、より明確にユーザーに企業の姿勢と商品の性能を示す有効な手立てとして機


    +5

    -2

  • 181. 匿名 2017/01/09(月) 05:36:37 

    ほどほど田舎ですが薪ストーブ使ってます。薪ストーブが売りのハウスメーカーで建てました。何軒か近所にもあります。薪の調達は主人の父が伐採の仕事をしており、私の実家も山を持っていて切ってきて常に乾燥させていますので、燃料費はタダです。昼間はエアコンで、雨の日や夜だけつけています。朝までほんのり暖かくても気持ちいいです。吹き抜けですが二階はとても暖かくなるので洗濯物はすぐに乾きます。炊き方とちゃんとした薪でしたら今の薪ストーブはそこまで煙は出ません。(昔のは結構出たみたいですが)もちろんご近所の方にはきちんとご挨拶はしておりますが、、、。みなさん「全然においなんてしないですよ!」と仰ってくれますが、ここの意見を聞いていると内心わからないですけどね(;_;)でも私と主人は冬、薪ストーブの前でお酒を飲んだり、いろいろお話しをしたりなどお互い「薪ストーブ入れて良かったね」と話しております。批判的な意見が多かったので良かったよって意見も言いたくて、、、。長文すみませんでした。

    +9

    -2

  • 182. 匿名 2017/01/09(月) 05:53:30 

    >>165
    薪ストーブつけてる人が迷惑はお互い様ってなんか違うと思う。なんかすごい違和感。

    +15

    -1

  • 183. 匿名 2017/01/09(月) 07:08:36 

    薪ストーブユーザー
    必死‼︎笑

    +5

    -4

  • 184. 匿名 2017/01/09(月) 07:13:32 

    >>181
    私も近所の薪ストーブの方に
    「臭いは大丈夫です」
    と言ってしまったけど
    ホントはクサイです
    だって面と向かって臭いですって
    言えなかったのよ。

    +12

    -2

  • 185. 匿名 2017/01/09(月) 07:17:24 

    >>165
    「お互い様」って
    こういう自己中な人だから
    薪ストーブ最高‼︎
    とか言えちゃうのよね〜

    +16

    -3

  • 186. 匿名 2017/01/09(月) 07:18:06 

    『くさいです』とは直接言えないよね

    +10

    -2

  • 187. 匿名 2017/01/09(月) 07:20:02 

    ウチの住宅街の
    薪ストーブのお宅は
    ボスママの家です。
    誰も苦情なんて言えません!

    +8

    -1

  • 188. 匿名 2017/01/09(月) 07:23:24 

    夜だって家の中にキナ臭いニオイが換気口から入っててきます。
    近所のたった一軒の薪ストーブのせいで
    安眠出来ない…

    +11

    -1

  • 189. 匿名 2017/01/09(月) 07:27:17 

    >>185
    全く同感

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2017/01/09(月) 07:29:55 

    >>165そのお互い様って意識間違ってると思うよ。

    +12

    -1

  • 191. 匿名 2017/01/09(月) 07:56:47 

    >>165
    お互い様って言葉は
    この場合アナタが言っちゃダメでしょ。

    +10

    -1

  • 192. 匿名 2017/01/09(月) 08:07:00 

    大草原の一軒家なら大丈夫です。

    +11

    -0

  • 193. 匿名 2017/01/09(月) 09:08:44 

    義実家が薪ストーブだけど、抜群に温かくて優しい温かさだからモワァ~とする様な嫌な感じはない。
    でも薪の調達や薪割り・乾燥、ストーブの管理は大変。
    薪も何でも良い訳ではないし、義両親はこの先どうするつもりなのか?と思う

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2017/01/09(月) 12:34:29 

    友達の別荘ではペレットストーブ使ってたよ
    なんで薪じゃないのか聞いたら、
    室内に薪を置くと虫が湧くし薪の管理が重くて面倒だって

    匂いが気になったことはないよ
    つけ始めはなかなか暖まらないから床暖房にガスストーブも完備してたよ

    +3

    -1

  • 195. 匿名 2017/01/09(月) 14:01:57 

    めっちゃイブ臭くなるから
    オススメしません。
    家では鼻が慣れて臭いがわからないけど
    外に出たり洋服を脱いだりすると分かる!
    けれど寒い田舎はあるのが当たり前‼️
    お餅焼くと美味しいんだよねー

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2017/01/09(月) 16:21:49 

    でもさぁ、結局ここで薪ストーブたたいてる人は自分はつけてないんだから関係ないんじゃない?w

    +1

    -4

  • 197. 匿名 2017/01/09(月) 17:33:10 

    >>196
    そーだ!そーだ!
    つけたくてもつけられなから
    嫉妬しているんだぁ〜www
    196さん家もあるの〜?

    +2

    -4

  • 198. 匿名 2017/01/09(月) 17:47:32 

    ゴチャゴチャ言わないでよ
    もう薪ストーブの家にしちゃったんだから
    ニオイくらい周りが我慢してよ‼️

    +1

    -4

  • 199. 匿名 2017/01/09(月) 17:51:28 

    www
    皆んな我慢してw

    +1

    -3

  • 200. 匿名 2017/01/09(月) 17:53:30 

    薪ストーブ無いなら
    すっこんでろっつーのぉ‼︎

    +1

    -3

  • 201. 匿名 2017/01/09(月) 17:54:27 

    薪ストーブ無いなんて
    かわいそ〜

    +1

    -5

  • 202. 匿名 2017/01/09(月) 17:57:50 

    あなた達の癒しの為に
    私達はストレスを抱えているんですけど

    +4

    -1

  • 203. 匿名 2017/01/10(火) 00:09:41 

    本当本当〜!自分ちにないくせに何かたっちゃってんの?w迷惑迷惑って、薪ストーブない家だって騒音や野焼きやってたり路駐してたり、小さくてもみんな迷惑はかけてるっちゅーの。狭ぜました密集地の小さい家にしか住めないやつはエアコンつけてだまってなよwww

    +2

    -6

  • 204. 匿名 2017/01/10(火) 06:46:37 

    何か変な人いるけど>>165ですか?笑

    +1

    -1

  • 205. 匿名 2017/01/10(火) 07:18:34 

    へんな人出てきた。
    これだから住宅街で薪ストーブ使ってる人は…

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2017/01/10(火) 07:24:29 

    うわぁー>>165さん
    開き直っちゃった⁉️

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2017/01/10(火) 07:41:35 

    薪ストーブは勝組V

    +2

    -2

  • 208. 匿名 2017/01/10(火) 16:51:27 

    ウチの町内の薪ストーブの家も
    自分さえ良ければいいって家族
    住宅街に薪ストーブの家建てる人は
    ヤバい人かも…

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2017/01/10(火) 17:26:56 

    みんなに言われて>>165開き直りw
    まじうけるーww

    +3

    -1

  • 210. 匿名 2017/01/10(火) 17:31:03 

    住宅街での薪ストーブ反対派が自分達がないからって僻んで反対してると本気で思ってるの??
    薪ストーブないなんて可哀想??マジで言ってる??


    だとしたら本当の馬鹿だ!

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2017/01/10(火) 18:22:48 

    あのー質問なんですけど
    ペレットだと全然臭わないんですか?

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2017/01/10(火) 18:32:25 

    >>210

    本当の馬鹿って言うよりは
    頭が悪いんだと思います。

    +4

    -1

  • 213. 匿名 2017/01/10(火) 19:20:39 

    うん。馬鹿だし頭悪いから話が通じないんだな

    +4

    -1

  • 214. 匿名 2017/01/10(火) 20:37:52 

    頭悪いから
    住宅街に薪ストーブの家なんか
    建てちゃうんだな
    迷惑はお互い様とか言っちゃうんだな
    全国の薪ストーブ周辺住民気の毒
    我慢するしか無いんだよね(TT)

    +4

    -1

  • 215. 匿名 2017/01/10(火) 21:02:02 

    薪ストーブ癒されるとか
    お芋やお餅を焼いたら美味しいとか
    そんなの知ってるよ
    つける事も出来たよ
    でもつける事を選択しなかったのは
    これから一生住むかもしれない家の
    周辺住民の方々に少しでも迷惑をかける恐れがあるからだよ
    薪ストーブを選んだ家は数パーセントでも周辺住民に迷惑をかける事があるかもしれないと知ってつけたんだよね?
    はなからお互い様ってスタンスなんだね
    次元が違うわ。

    +4

    -1

  • 216. 匿名 2017/01/10(火) 22:28:42 

    はなから『迷惑はお互い様~』
    って言う人って薪ストーブだけじゃなくて騒音や色んな事『お互い様だし~』って言いながらやってそう。少しでも迷惑かけたくないと思ったら薪ストーブにしないし、そんな事言わないわな

    +4

    -1

  • 217. 匿名 2017/01/10(火) 22:42:51 

    薪ストーブを検討した時にネットでちょっと調べれば臭いやススなど近隣の方が悩んでるのいっぱい出てくるよ。

    そーゆーの調べもしないで選んだの?
    知ってたけど選んだの?
    購入したお店の人はそーゆー事説明してくれないの?

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2017/01/10(火) 23:00:47 

    ああーーーー
    また換気口からイブ臭いニオイが入ってきた‼︎
    今夜は風が強いからなーー
    換気システムoffにしなくちゃ
    メンドくさいなあーーもおーー‼︎

    +4

    -0

  • 219. 匿名 2017/01/10(火) 23:12:39 

    ウチも19時くらいに家の中臭ってきて
    換気を切りました

    +4

    -0

  • 220. 匿名 2017/01/10(火) 23:19:12 

    気を使って夜のみ使用してるって言ってる人多かったけど夜でも迷惑かけてるね

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2017/01/10(火) 23:55:06 

    >>168
    「それほど匂わない」
    ってコトはやっぱりニオイはするんだね
    寒い時期で窓開けてなかったって言うけど
    だからこそこの時期換気システムつけて
    換気を促している家多いよ
    めっちゃニオイ入ってくるからね
    わかんないの?
    頭悪いね。

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2017/01/11(水) 00:43:54 

    >>168
    郊外でも住宅街で薪ストーブ使ってるじてんで近所迷惑ですね。苦情ないかもしれないけど、我慢してるのかもしれないよ!関係が悪くなったり逆恨みが怖かったりで今は苦情がなかなか言えない時代なのよ。

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2017/01/11(水) 01:00:22 

    ご近所さんに
    お宅臭いですなんて
    絶対に言えない‼︎‼︎‼︎‼︎
    顔合わせるたびに気まずいもの‼︎‼︎‼︎

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2017/01/11(水) 01:08:31 

    >>168
    それほど匂いはないって
    アンタのニオイの基準を
    他人に押し付けないで下さい。

    火のゆらぎで癒される〜
    って脳内お花畑もいいとこ
    現実みろよ。

    +4

    -0

  • 225. 匿名 2017/01/11(水) 02:38:18 

    近所にあった薪ストーブのお店が最近閉店したよ(笑)

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2017/01/11(水) 22:06:34 

    どうぞ叩いて〜wここで叩いてても必死すぎて見てるの楽しいよw

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2017/01/14(土) 04:14:29 

    >>165さん、必死ですねw

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード