ガールズちゃんねる

レシートの金額が間違っていた場合返金してもらいますか?

176コメント2017/01/07(土) 19:47

  • 1. 匿名 2017/01/06(金) 21:30:01 

    今日買った物をレシート見ながらチェックしていると138円で買ったネギが980円となっていました。
    金額も大きいので明日言おうと思うのですが皆さんは伝えて返金してもらいますか?

    +756

    -8

  • 2. 匿名 2017/01/06(金) 21:30:29 

    返金してもらう!!

    +1052

    -4

  • 3. 匿名 2017/01/06(金) 21:30:33 

    もちろん

    +734

    -4

  • 4. 匿名 2017/01/06(金) 21:30:39 

    当たり前!

    +684

    -4

  • 5. 匿名 2017/01/06(金) 21:30:42 

    もちろん!

    +454

    -4

  • 6. 匿名 2017/01/06(金) 21:30:44 

    言うでしょ!

    +387

    -4

  • 7. 匿名 2017/01/06(金) 21:30:53 

    主の値段なら間違いなく言うよ

    +772

    -4

  • 8. 匿名 2017/01/06(金) 21:30:54 

    返金してもらうよ

    +370

    -5

  • 9. 匿名 2017/01/06(金) 21:31:06 

    怒鳴りこんだりはしないけど、フツーに話して返してもらうよ

    +565

    -5

  • 10. 匿名 2017/01/06(金) 21:31:13 

    当然

    +250

    -5

  • 11. 匿名 2017/01/06(金) 21:31:15 

    それはすごい間違いだね。絶対言うべき。

    +520

    -3

  • 12. 匿名 2017/01/06(金) 21:31:20 

    すぐに
    電話で伝えてから行くよ

    +404

    -5

  • 13. 匿名 2017/01/06(金) 21:31:38 

    ふざけんじゃねぇよお前これどうしてくれんだよ!

    +18

    -75

  • 14. 匿名 2017/01/06(金) 21:32:07 

    もちろん

    +109

    -4

  • 15. 匿名 2017/01/06(金) 21:32:14 

    >>1
    あるね。もともとのデータが間違ってるのかな?私はその場でチェックして言ってしまう。
    正しい事してるはずなのに、なんか嫌な気持ちになるんだよね。

    +433

    -6

  • 16. 匿名 2017/01/06(金) 21:33:03 

    海外ののローソンで、弁当二個打ちされただけでも当日返金してもらった
    主のそれなら、迷い無く行く

    +205

    -6

  • 17. 匿名 2017/01/06(金) 21:33:04 

    ネギ980円はさすがに言う。
    でも普段レシートチェックしないから間違われても気づかないわ。

    +457

    -8

  • 18. 匿名 2017/01/06(金) 21:33:17 

    言って良し!

    +51

    -2

  • 19. 匿名 2017/01/06(金) 21:33:19 

    もちろん!
    値段、数量、結構間違いあるよ!
    なので・レシートは必ずもらうよ(^_^)

    +143

    -4

  • 20. 匿名 2017/01/06(金) 21:33:21 

    私は広告の品50円の水菜が500円になっていて返金して貰った。
    八百屋のオバチャンが「これはたかい水菜だわ。」と笑って返金してくれた。

    +317

    -6

  • 21. 匿名 2017/01/06(金) 21:33:28 

    ガソリン代かかるならあらかじめ電話しておいて、
    次の買い物の時に返金してもらう。
    返金のためにわざわざガソリンかけて行くのもねー

    +201

    -10

  • 22. 匿名 2017/01/06(金) 21:33:51 

    どういう間違えかた!
    ちゃんと見直して良かったね

    +51

    -3

  • 23. 匿名 2017/01/06(金) 21:34:03 

    棚の表示とレシートの値段が違ったので、返金してもらったことあります。
    ドラッグストアでした。500円くらいの誤差!

    数円、数十円ならもういいかとなりますが、百円以上だと返してもらいます。

    +243

    -6

  • 24. 匿名 2017/01/06(金) 21:34:55 

    項目名は、ネギになってたの?
    凄い間違えだよね…。

    私なら絶対にレジの人に伝えます。

    +129

    -2

  • 25. 匿名 2017/01/06(金) 21:35:05 

    ダンナには呆れられるけど、たとえ10円でも間違ってたら返してもらうよ

    +266

    -24

  • 26. 匿名 2017/01/06(金) 21:35:27 

    私なんて30円でも返してもらったわ…

    なんかモヤモヤしてしまって

    +260

    -11

  • 27. 匿名 2017/01/06(金) 21:35:48 

    色々食材を買い物した時にカードきって
    帰宅後にレシートみたら
    キュウリ3本なのに33本になってた
    電話かけてお店に出向いて
    返金さらに電話代100円くれた
    黙っていれば損するよ

    +220

    -8

  • 28. 匿名 2017/01/06(金) 21:35:57 

    私も128円の半玉キャベツを170円と打たれてたので、翌日言いに行きました。

    +109

    -6

  • 29. 匿名 2017/01/06(金) 21:36:05 

    レジ袋が2枚計上されてたから5円返してもらったよ

    +111

    -19

  • 30. 匿名 2017/01/06(金) 21:36:16 

    私は、買った物をレジカゴから、マイバックに移すとき、買った物とレシートを確認します。
    そして間違っていたなら、数十円でも返金してもらいます。

    しかし、日を改めて返金をお願いしたことはM今のところ有りません。

    +35

    -16

  • 31. 匿名 2017/01/06(金) 21:36:32 

    もちろん返してもらう。
    近所のスーパーで買った覚えのないふんわり食パン×5打たれてて返してもらった。それからちゃんとレシート見るようになった。どっからのふんわり食パンのバーコードだったのか未だに謎。笑

    +107

    -3

  • 32. 匿名 2017/01/06(金) 21:36:37 

    そりゃあもらうに決まってる。

    +14

    -3

  • 33. 匿名 2017/01/06(金) 21:37:37 

    逆の場合はどうする?
    お会計が安すぎる時。
    前、1500円分くらい誤差があったけど言わなかった

    +17

    -45

  • 34. 匿名 2017/01/06(金) 21:37:44 

    スーパーで98円のきゅうりが298円のトマトになってて、なんか悔しくて翌日返金してもらったよ!

    でも、個人商店みたいなところで300円多く取られてた時は顔覚えられてるし行かなかったな。

    主さんの場合は行ったほうがいいよ!!

    +89

    -4

  • 35. 匿名 2017/01/06(金) 21:37:55 

    言われたレジ係の人も、ミスっちゃった、すみませんくらいの感じだと思うよ。気づいたら言って大丈夫。

    +74

    -4

  • 36. 匿名 2017/01/06(金) 21:39:03 

    間違えてたら大体は言うよ。こちらも丁寧に説明する。変に怒ったりするのはよくないと思うし行きにくくなるからね。

    +11

    -2

  • 37. 匿名 2017/01/06(金) 21:39:07 

    私は、ガソリンスタンドで5円お釣りが少なくて
    「あの、5円足りないんですけど…」と指摘したら、
    バイト風の若い男の店員に、あざけわらわれながら
    「はい、5円!」と、「5円」の部分を大声で言われて返されたことがある…

    +137

    -5

  • 38. 匿名 2017/01/06(金) 21:39:11 

    >>33
    罪悪感しかないから
    絶対に素直に言うよ
    言わないとか考えたられない

    +12

    -3

  • 39. 匿名 2017/01/06(金) 21:39:13 

    逆におつりを多く貰いすぎた時って黙ってる人が多いのかな

    +84

    -2

  • 40. 匿名 2017/01/06(金) 21:39:15 

    +18

    -1

  • 41. 匿名 2017/01/06(金) 21:39:20 

    当たり前です

    +20

    -3

  • 42. 匿名 2017/01/06(金) 21:39:26 

    レシートの金額が間違っていた場合返金してもらいますか?

    +6

    -2

  • 43. 匿名 2017/01/06(金) 21:39:38 

    返金は義務だと思う!
    店側が安く売ってしまって損するならまだしも、高く売ってしまった場合の返金は必至でしょ。
    返品交換の際はレシートのバーコードで履歴遡るから、なんかある時は捨てちゃだめだよー。
    レシートは証拠になるから。

    +65

    -10

  • 44. 匿名 2017/01/06(金) 21:39:39 

    では、おつりが多かった場合は、どうしますか?

    +58

    -12

  • 45. 匿名 2017/01/06(金) 21:39:50 

    レシートめんどくさくて見ない…
    なんとなく頭で計算して買ってるから大丈夫だって思ってるけど実は見逃してるかもね。

    +54

    -1

  • 46. 匿名 2017/01/06(金) 21:40:07 

    数十円でも言うよ
    でも前に夕方頃買い物したら
    その日の特売品の値段が間違ってて返金してもらったけど

    夕方まで誰も気づかないor気付いたけど誰も言わなかったって
    みんなおおらかなのねーとちょっと感心した

    +59

    -6

  • 47. 匿名 2017/01/06(金) 21:40:08 

    絶対言う!

    +12

    -5

  • 48. 匿名 2017/01/06(金) 21:40:41 

    年取れば若い頃は恥ずかしかったことでも堂々と言えるようになった

    +64

    -2

  • 49. 匿名 2017/01/06(金) 21:40:48 

    >>33
    貰っちゃいたい気もするけど罪悪感に駆られながら生きたくないから返す

    +31

    -2

  • 50. 匿名 2017/01/06(金) 21:40:53 

    主さんの場合は絶対言う!

    でもわたし、よく割引シール見逃される…
    それは言えない( ;∀;)
    今日も30%引きスルーされた。20円ちょっとなんだけどね。

    +31

    -5

  • 51. 匿名 2017/01/06(金) 21:41:28 

    初詣でお守りの値段が300円だったのが500円とられた…

    +6

    -3

  • 52. 匿名 2017/01/06(金) 21:41:34 

    その場で気が付けば、2、30円でも言う。
    家に帰ってからだと、家からの距離とか金額とかで面倒だな…と感じれば行かない。
    主さんの場合だと、ちょっと遠くのスーパーでも返金してもらうかな。

    +28

    -0

  • 53. 匿名 2017/01/06(金) 21:41:49 

    主のその値段だったら絶対言う!
    逆に安かったら黙っておく笑

    +13

    -7

  • 54. 匿名 2017/01/06(金) 21:42:10 

    >>43
    返金の義務がどうとかじゃなくて
    返金してもらうために申告するかどうかの話でしょ

    +0

    -1

  • 55. 匿名 2017/01/06(金) 21:42:32 

    一円でも言うよ

    +13

    -8

  • 56. 匿名 2017/01/06(金) 21:42:42 

    えっ!みんなレシートチェックするの?!
    全然見てない(><)

    +26

    -12

  • 57. 匿名 2017/01/06(金) 21:43:24 

    近所の同じスーパーで1年のうちに3回あったよ!
    数十円だけど、吟味して安いのを買ったのに
    くやしいので、カウンターに行って絶対返金してもらうよ!

    レジでちゃんとみて、
    レシートをカゴつめのときに確認した方がいいよ
    帰宅すると面倒くさくなるよ
    割と、間違いってあると思う

    +33

    -4

  • 58. 匿名 2017/01/06(金) 21:43:51 

    全然言っても大丈夫な事だよ。向こうが恐縮してしまうよ。そんなに違ってうち間違えたなんて!返してもらったほうがいいよ

    +9

    -1

  • 59. 匿名 2017/01/06(金) 21:44:15 

    言った方がいいと思う
    お店側も最終的にお金が合わなくなるからあの合わなかったお金なんだ?ってなるよりあの合わなかったのはネギの打ち間違えだったんだって分かった方がスッキリする

    +13

    -2

  • 60. 匿名 2017/01/06(金) 21:45:08 

    間違ってたら言うよ〜!

    逆にお釣りが多い場合でも
    言います。
    最後に、レジが合わないと
    その人可哀想だから。

    下に落ちてる1円でも、レジに渡します。

    +62

    -3

  • 61. 匿名 2017/01/06(金) 21:45:27 

    本当に間違いって結構あるよね!
    同じレシートに値段より安いのやら高いのやらが沢山あってびっくりしたことあるよ

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2017/01/06(金) 21:46:33 

    >>51 その分、手厚くお守り致します。by神

    +24

    -0

  • 63. 匿名 2017/01/06(金) 21:48:10 

    金額による。
    数十円ていどなら言わない。
    500円以上なら言ってもいいとおもう。

    +13

    -4

  • 64. 匿名 2017/01/06(金) 21:49:54 

    スーパーですありえない金額になり、会計終了後レシート見たら、ビール1ケース3980円ってついてた。ビックリした。すぐに言ったけど、打ちながらわからないかな?と少し疑問に思った、

    +20

    -2

  • 65. 匿名 2017/01/06(金) 21:50:02 

    当然返金していただきます。

    +8

    -2

  • 66. 匿名 2017/01/06(金) 21:50:20 

    コミュ症の人見知りだけど…これはさすがに返金してもらう!損じゃん…
    まぁ、逆に多く貰ったらラッキー!って思って貰っとくけど。

    +7

    -6

  • 67. 匿名 2017/01/06(金) 21:50:22 

    絶対に言う!
    私なんてコロッケ5個買ったのに50個でレジ打たれたよ(笑)

    +43

    -0

  • 68. 匿名 2017/01/06(金) 21:52:34 

    逆なら返さない

    +2

    -9

  • 69. 匿名 2017/01/06(金) 21:54:00 

    >>67
    >>64

    学生の頃バイトしてたレジの主任が、「読み上げ登録徹底!!」って言ってたけど、主婦になってその大切さがわかる。
    画面みてたら普通わかるでしょ。

    +14

    -1

  • 70. 匿名 2017/01/06(金) 21:54:03 

    私なんて見切り品で半額だった竹輪5袋かったら半額じゃない金額で55袋って打たれてたことあったよ笑
    もちろん返金してもらいました!
    こちとら生活かかってますから!!!

    +33

    -3

  • 71. 匿名 2017/01/06(金) 21:54:10 

    一度だけ98円の納豆が
    1980円で打たれてて笑ってしまった(^_^;)

    レジ経験あるから言えるけどあれは
    レジの店員さんの責任じゃないから
    怒らないであげて〜!

    +60

    -2

  • 72. 匿名 2017/01/06(金) 21:55:08 

    その場だったら返金してもらう。家帰っちゃったら行かないかな。
    でも、ねぎ980円は明らかに高すぎるからそう言うのならいいに行くかも。

    +28

    -0

  • 73. 匿名 2017/01/06(金) 21:58:25 

    まず電話する

    +18

    -0

  • 74. 匿名 2017/01/06(金) 21:59:56 

    電話して間違ってた旨を話し、後日お店に行った時に返して貰う。

    +6

    -1

  • 75. 匿名 2017/01/06(金) 22:02:27 

    シダックスで私と子供2人の3人で入ったのに4人分で計算されてた!
    後で気づいてわざわざ返金してもらいに行ったよ。
    その前は注文したメニューが最後まで来なかったのにしっかり会計には入ってた。(・・;)
    さすがに腹立つ(・・;)

    +15

    -2

  • 76. 匿名 2017/01/06(金) 22:03:05 

    >>37

    はい、ご縁

    +2

    -2

  • 77. 匿名 2017/01/06(金) 22:04:04 

    バーコードの登録ミスなら
    被害多数だよね

    +52

    -0

  • 78. 匿名 2017/01/06(金) 22:04:41 

    主さん、ここで相談するって事は、言いづらいのかな?

    だったら、今日電話入れておいて、
    後日ついでの時にって言えば良いんじゃないですか?
    行った時は、こないだ電話したんですがー、って言えば、話し早い!!

    +17

    -0

  • 79. 匿名 2017/01/06(金) 22:05:20 

    >>50分かる‼️

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2017/01/06(金) 22:05:26 

    たくさん買うと数百円だと気付かないだろうなぁ
    でも明らかに違うと気付く金額だともちろん返金してもらう

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2017/01/06(金) 22:05:55 

    >>44
    お預かりから多いやん!

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2017/01/06(金) 22:07:32 

    主です!
    皆さんありがとうございます
    やはり言って返金してもらったほうがいいですよね。
    少し言いづらいなぁと思っていたのですが明日返金してもらおうと思います!
    980円のネギは高級過ぎます笑

    +56

    -0

  • 83. 匿名 2017/01/06(金) 22:08:41 

    >>39
    私、居酒屋でバイトしてたとき、20歳くらいの若いカップルにお釣1000円多く渡してしまって、暫く気づかなくてカップルの女の子が小声で「やった!1000円多い!」って言って小走りでカップルは店出ていってしまったよ。疲れで声かける事もできなくて。なんか間違えた自分にも相手にも腹が立ったよ。

    +48

    -0

  • 84. 匿名 2017/01/06(金) 22:08:49 

    キツイ性格の人だと、
    誤差のお金、家まで届けろ!って言い出しかねないね、
    マックの入れ忘れは届けさせるって、前にガルちゃんで読んだけど。

    きっと、電話すれば、店側だって、申し訳ありませんでしたー‼ って返金に応じてくれるんだから、
    こちら側も、届けろー!とはならないよね。
    家で気が付いて良かったですねー

    +23

    -1

  • 85. 匿名 2017/01/06(金) 22:12:09 

    >>44
    てかなんで預り金こんな金額だした??

    +0

    -1

  • 86. 匿名 2017/01/06(金) 22:12:09 

    >>44
    これ、気づいて返さないと横領罪でわりと重いので気を付けましょう・・

    +11

    -0

  • 87. 匿名 2017/01/06(金) 22:12:24 

    もちろん。コンビニでコーラ1本買ったら560円です!とか言われて「あーはい。」「ん!?」560円!? 

    返金してもらいましたよー

    +10

    -0

  • 88. 匿名 2017/01/06(金) 22:14:16 

    >>39
    それ犯罪

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2017/01/06(金) 22:15:08 

    やっぱりレシート大事だよね
    結構間違いってあるもんね

    +12

    -0

  • 90. 匿名 2017/01/06(金) 22:16:44 

    >>86
    重いの?
    前にアイドルが自販機から二つ出てきたラッキーって言ってたけど何もなかったよ

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2017/01/06(金) 22:16:46 

    その場では言えませんでした
    買ったものを他のものに交換という形でレジを打った方にもう一度やってもらったら
    ご自分が間違ってたことに気づいたようでした
    でも謝るわけじゃなく気まずそうにしていたので二度とその店には行かないことにしました

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2017/01/06(金) 22:18:28 

    >>1
    ガキの使いかよwww
    主、大丈夫? 小学生???

    +1

    -11

  • 93. 匿名 2017/01/06(金) 22:19:45 

    私も自分っていうよりお店のために言うかな。レジに触れる仕事をしている人ならわかるって思うんだけど最終的にお金が合わないって嫌じゃないですか?気づいたら言ってもらった方がありがたいです。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2017/01/06(金) 22:21:35 

    >>39
    詐欺罪に問われる可能性があるよ

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2017/01/06(金) 22:21:41 

    >>33
    黙ってたら犯罪になるよ〜
    うん万円のお釣り間違いで申告しなかった人は防犯カメラから身バレして捕まってた

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2017/01/06(金) 22:21:41 

    けっこうな頻度で間違いがあるから、袋に入れるとき必ず確認します。だから、すぐにその場で返金してもらいます。

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2017/01/06(金) 22:22:15 

    ネギ980円は言うわ
    こういう話聞くと、買い物の後すぐにレシート確認しようと思うのに
    すぐにやらなくなっちゃうんだよな

    +8

    -1

  • 98. 匿名 2017/01/06(金) 22:23:05 

    バナナが半額になってたから買ったのに通常の148円で打たれた。
    ケチ臭いけど言いましたよ。半額じゃなかったら買ってない商品だもん。

    +54

    -1

  • 99. 匿名 2017/01/06(金) 22:23:25 

    家に帰ってレシートの整理をしていたら、買ってもない覚えのない柑橘系が1つ入ってた。買ったものを見返したけどそのものがない。きっとタッチパネルで操作した時に手が触れたのかな?って思ってます。

    帰った後だったし、電話かけたところで疑われるのもなんだかなぁって思ってスルーしました。

    +5

    -3

  • 100. 匿名 2017/01/06(金) 22:23:43 

    もちろん言う派です
    間違いに気がついたら即電話して
    今日は行けないんですけど返金してもらえますかと聞いて、明日行きますと伝えて対応してくれた人の名前を控えておく
    レシートも忘れずに

    +9

    -1

  • 101. 匿名 2017/01/06(金) 22:24:27 

    10円単位や100円単位で気づくのがすげーわ。
    みんなチェックがすごいね。

    +4

    -13

  • 102. 匿名 2017/01/06(金) 22:25:18 

    >>91
    そんな回りくどい事しなくても、
    金額の間違いなんて、結構ある事なんだから、お店の人に気軽に伝えて返金してもらったら面倒じゃなくない?

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2017/01/06(金) 22:26:40 

    >>44
    これは預かり金額の打ち間違いなだけで、お釣りが間違いなく返されてるなら問題なし
    お客様にはレシート上の金額は違いますがと説明して別に良いよって言ってくれる人もいるけど正しいレシートが必要なら打ち直してるはず

    +15

    -0

  • 104. 匿名 2017/01/06(金) 22:28:58 

    絶対いうよ
    言わない意味がわからない

    +12

    -1

  • 105. 匿名 2017/01/06(金) 22:30:43 

    ドラッグストアで合計金額2000円ちょっとで10000円出したら、おつりが2000円くらいで
    思わずお財布に入れようとしたところだったけど、あれ?ん?私10000円出したよって思ってレシート見るとお預かり金5000円になってた。レジの人に言おうとしたら次の人の会計が始まってた。終わってからレシート見せて1万円出したのにと言うと、5000円でしたよと言うから絶対10000円出したと言うと責任者が来てレジを黙ってしめ始め長々と待たされた。結局5000円くらいレジの金額が合わず私が10000円出したことがちゃんと分かったんだけど、すみませんでした~とさらっと言われて終わり。
    ものすごく腹が立ったけど気の弱い私はなにもかも言えなかった。

    +46

    -2

  • 106. 匿名 2017/01/06(金) 22:32:03 

    ふだんレシート捨ててたんですけど
    職場のお局様や母が丁度同じ時期
    打ち間違いで多めに請求されたと
    いう話をきいて
    あー少なくないことなんだと
    それからチェックしてるよ。
    あんまりないといえばないけど
    人生で一度は絶対ありそうですよね、

    せっかくのお金無駄にしちゃったら
    大変ですよ。

    +10

    -0

  • 107. 匿名 2017/01/06(金) 22:32:41 

    店の中で気付けばすぐに言えるけど、家に帰ってから気付くと嫌な気分になる
    今度いつ行くかわかんないし、店員さんに説明しなきゃなんないしで気が重くなる
    小額だと間違われても言わない人いっぱいいるんだろうな

    +21

    -0

  • 108. 匿名 2017/01/06(金) 22:35:09 

    カルディーでコーヒー半額のときに、
    1つ買ったのに2回ピッてされて
    間違いで倍にされてた
    帰宅してから気がついたけど、
    子供2人を連れてまた行く元気なく諦めた

    +16

    -0

  • 109. 匿名 2017/01/06(金) 22:37:23 

    >>105
    それは、腹立つ!!

    +27

    -0

  • 110. 匿名 2017/01/06(金) 22:39:34 

    すごいお金持ちの友達(医者の娘)が
    パンやさんで買い物して10円間違ってた、って
    引き返して申告して返してもらってた。

    お金持ちほどきっちりしてるんだなぁって
    感心した。

    +24

    -0

  • 111. 匿名 2017/01/06(金) 22:45:51 

    >>1もちろん返金してもらうよ。
    とりあえず、電話して、レシート番号を伝えて後日行くか、すぐ使うものなら店まで行って返金してもらう。ただし、文句は言わない、面倒だし、さっさと帰る

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2017/01/06(金) 22:46:59 

    10円20円ならスルーする。
    特売品で倍くらい違うなら言うよ。

    ってか、980円違ったらレジで気付かない?

    +20

    -0

  • 113. 匿名 2017/01/06(金) 22:47:14 

    コンビニでホットスナックを頼んでお金も払ったのに、入れてもらえてなかったとき。
    電話したんだけど、結局あまり行かないコンビニだったから間違えてレシート捨ててそのまま。

    +0

    -1

  • 114. 匿名 2017/01/06(金) 22:47:28 

    ここでは言うって意見多いけど、田舎の一軒しかないようなスーパーだとハッキリ言いにくいものもあるよ。
    変な店員に目をつけられて行きにくくなった人の話とか聞くと、少しくらい損しても仕方ないかって諦める事がある。
    田舎って本当に住みづらい。

    +9

    -3

  • 115. 匿名 2017/01/06(金) 22:48:34 

    こないだポテトサラダ買ったんだけど、一つ買っただけなのに、二つ買ったことになってた。泣…でも気づいたの2日後だったからさすがに返金は諦めたよ…

    +12

    -0

  • 116. 匿名 2017/01/06(金) 22:49:05 

    まったく違うんですけど、凄くモヤモヤしたことがあったので言わせてください!
    地元で評判の刺身をメインに売ってる店で赤身・中トロなど4品を注文しました。
    混雑していたこともあってオーダーがゴチャゴチャになってしまったのか 4品を切り終え、あとイカだよね??と確認されたけど イカは頼んでないですね。と言うと じゃこれで!と会計に回されたんですが、3500円でオーダーしてあった為 イカがあってもなくても同じ値段だったのかと思うとモヤモヤしてしまいます。
    とても損した気分だったけど、中トロじゃなく大トロが入ってたので我慢します。

    +0

    -9

  • 117. 匿名 2017/01/06(金) 22:50:32 

    >>103
    あー、お客さんが1090円出して、レジで「1090」って入力して、最後に「¥」押す前に「00」キーに触っちゃうとこうなるんだよね。たいていのお客さんは説明するとわかってくれるけど、たまに打ち直せって言われる。

    +11

    -0

  • 118. 匿名 2017/01/06(金) 22:52:19 

    あたしは返してもらいましたよー!
    158円のキャベツが680円のトマトになってた笑
    帰って電話をし、後日返金してもらいに行ったら
    、差額とは別にお電話代ですと30円もらいました。
    かけ放題なんで、電話代はいりませんよーと断ったけど、無理やり渡された笑

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2017/01/06(金) 22:55:39 

    仕事で、レジ打ちしますが、間違いの理由としては、POPが間違っている(表示価格が違う)場合と、レジでのスキャンミスによる数量、金額入力ミスかな?小計の時に確認すれば、間違いに気付くけど、POPミスは無理ですが…大量にお買い物された時は、急いでるしミスも起きる事もあるので、言ってくれれば、申し訳ありませんって返金するよ~

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2017/01/06(金) 23:00:57 

    買い物をしたら家でレシートチェックしてます。
    先日金額の間違えがあったので電話して後日買い物ついでに返金してもらいました。
    電話を頂いたので…と通話代もプラスでもらいました。
    この徹底ぶりにびっくりしました。

    +8

    -1

  • 121. 匿名 2017/01/06(金) 23:01:55 

    良かったー
    10円とかの誤差で言ってたら、何かちっちゃい奴って思われてるかな~と思ってたから、安心した!

    +9

    -1

  • 122. 匿名 2017/01/06(金) 23:05:46 

    向こうのミスなのに、多く払わされるのがしゃくなので、絶対言う!

    +16

    -1

  • 123. 匿名 2017/01/06(金) 23:05:59 

    電話連絡をしといて、ついでの時に返してもらいます。

    以前に間違いが続いた時があったので、レシートは必ずチェックするし、広告の品などは値段変更されてないのがあるから、レジ打ちの時に値段も見てます。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2017/01/06(金) 23:11:07 

    返金作業って社員さんしか出来ないお店だと待たされて疲れる。
    それが100円以上ならともかく20円とかで、社員呼びますって待たされて、やっと来たと思ったら金額確認に行かれ、子供たちは待ちくたびれて遊び出して注意して。

    家に帰ったあとだったらもう諦める。
    TELだってタダじゃないし、そのTELで20円かかるし。値段も変動してたりするから。

    本当にもやもやするから、お店側の値段設定してる売り場の人気を付けてほしい

    +16

    -1

  • 125. 匿名 2017/01/06(金) 23:14:34 

    買い物の帰り道、なんとなく買った商品少ないのに今日高かったな?って思ってレシートみたら800円のミカンがダブってました(@_@)

    もどるのも面倒で、翌日行けばいいかと思ってたんですが、母に話したらすぐスーパーに電話してました。
    そして店員さんが自宅まで返金しに来てくれました。まさか、家にくるとは!

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2017/01/06(金) 23:14:36 

    とりあえず電話

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2017/01/06(金) 23:14:56 

    その場合は返金してもらう!

    いちごを1パック買って帰り、レシート見たらいちごの分がレジに通ってなかったことがあった。
    家に帰ってきちゃったし、、と思ってありがたくいただいた…。

    +7

    -2

  • 128. 匿名 2017/01/06(金) 23:15:43 

    タマネギ4個のところ40個で打たれてた!
    いつも合計3000円位で抑えてるのにその日は合計金額が7000円!
    家に着いてから気付いたからガソリン代かかったけどね。ちなみにイオンです。

    +13

    -0

  • 129. 匿名 2017/01/06(金) 23:17:15 

    私も買ってない白菜が打たれてて
    返金してもらった事あります。
    あと、値引きされてるお肉を買ったら
    日付が前日で過ぎてたこともありました…
    お店に話したら返金してくれましたが
    賞味期限もチェックした方がいいですよ!!

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2017/01/06(金) 23:17:44 

    前の精算が残ってたのか、2000円くらい上乗せされてお会計されたことあります。その場で伝えて返金してもらいました!
    レジは毎日精算してるから、お金が合わなくなるしレシート持ってれば返金してくれるはずですよ!

    +5

    -1

  • 131. 匿名 2017/01/06(金) 23:30:57 

    あたり前田のクラッカー!!
    明日早速、商品とレシートを持ってお店へGo!

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2017/01/06(金) 23:39:18 

    >>124
    分かる!
    サービスカウンターとかで処理するでしょ。確認しに行くのにのんびり歩かれたりすると、正直イラッとする。

    +6

    -1

  • 133. 匿名 2017/01/06(金) 23:45:05 

    あきらかに値段がおかしいとかなら言えるけど、個数間違いはその場で気付かないと言いにくい。
    ちょっと前に、牛肉1パック買ったのに2パックで打たれてて牛肉だから値段も大きいから痛かったけど、クレーマーだと思われたら次から買い物行きにくいから泣き寝入りした。
    それ以降なるべくレジ後すぐレシート確認してる。

    +7

    -2

  • 134. 匿名 2017/01/06(金) 23:48:29 

    >>44
    レジの人がお預かり金自体を打ち間違えたってこと?
    これ、さすがにお釣り渡す時に店の人も気づくでしょ。

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2017/01/06(金) 23:48:50 

    3個買ったのが33個とかねぎ980円とか誰がみても間違えだとわかるものなら言いやすいのに、買ってないものがレジに打たれてたとかならすぐその場じゃないと言っても疑われそうなのが嫌だ。

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2017/01/06(金) 23:53:44 

    >>44
    そのレシートは合ってるよね。

    +0

    -1

  • 137. 匿名 2017/01/06(金) 23:56:03 

    >>96
    レジ終わったあと確認するのって、レシート見ながら一つ一つ商品を袋に入れるんですか?
    結構時間かかるし、周りの人はバンバン袋に詰めて次々いなくなるから、
    なんか自分だけ疑ってるようでなかなか出来ないんですよね。

    +2

    -2

  • 138. 匿名 2017/01/06(金) 23:56:21 

    レジ打ちをしていますが、よく画面確認しているのに二重スキャンされている事が稀にあります。
    レシート確認して頂いて有り難いです!
    注意しなければと気が引き締まります。

    +14

    -0

  • 139. 匿名 2017/01/07(土) 00:12:23 

    1円だろーと言う。間違いは間違いだから!逆に言わない人の気が知れない

    +3

    -3

  • 140. 匿名 2017/01/07(土) 00:18:38 

    アクセサリーについてる値札と
    レジ通したら値段が違って
    違うやんって言ったら
    レジの方があってるので
    値札は関係ないです
    とか言われて返金できなかったこと
    あるんだけどあり得ないですよね?
    だったら値札なんの意味あんのよ!!!
    B&Bハウス です

    +18

    -0

  • 141. 匿名 2017/01/07(土) 00:20:24 

    私も最近セールで買った服
    値引き800円程、されてないけど
    やっぱり店に言うべき?
    めったに行かない店なんだけど、、、

    +10

    -0

  • 142. 匿名 2017/01/07(土) 00:23:38 

    商品50点買おうが1点1点、値段を覚えてるのでスキャンする時に全商品の値段を目でチェックしてる。
    間違ってる時点で値段いくらに、なってたよと指摘して確認してって言ってる。
    今まで一度も私の値段間違いは、なかった。だから返金まで至らない。

    +5

    -4

  • 143. 匿名 2017/01/07(土) 00:29:36 

    バーコードじゃなくて、レジの項目?から値段と品名を打ち込む場合、ちゃんと見てないと違うもの打たれたりするからめちゃ見てるw前に間違って違うの打たれて、え?違いますよとその場で言った。近所のスーパーでよく行く所ですが、もやもやするしね。お釣りが逆に多い時も、一瞬迷うが、この人が足りない分補填するのかな…とか考えてきちんと返します。

    +1

    -1

  • 144. 匿名 2017/01/07(土) 00:30:33 

    普通言うでしょう。返して貰う

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2017/01/07(土) 00:34:30 


    お釣りが50円玉になるようにと余計に10円玉出したところ、
    店員に「これいらねぇよ」と言わんばかりに無言でスッと10円玉を返されました。

    「え…」と思いながらもお釣りを受け取り、見るとなんか違う。
    レシートみたら返された10円も打ち込まれてるし、訳わからないことになってました。

    50円程のミスだけど、いつも4.500円のお弁当迷いながら買ってるし、
    そんな意味わからんしかも態度の悪い店員のミスで-50円とか絶対嫌。と思って、
    返してもらいました。

    +12

    -2

  • 146. 匿名 2017/01/07(土) 00:44:40 

    10円でも返金させる

    +8

    -1

  • 147. 匿名 2017/01/07(土) 00:45:58 

    あちこちのスーパーで知り合いが働いているので、居る時はちょっと悩む。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2017/01/07(土) 00:54:49 

    ガソリンスタンドで
    ガソリン入れて
    いくらか出してお釣りが
    3000円だったのが
    2000円しか返ってこず。
    普段お釣りとかあんま確認しないから
    私は全然気づかなかったけど
    一緒にいた彼氏に言われて
    気づいた!
    危うく1000円損するとこだった!

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2017/01/07(土) 00:56:08 

    例え数十円でもさ、それは取引不成立。

    例えば、売場の札に書いてあった100円と言う値段に納得して購入したのに
    「実は150円でした~」って後からレジ打ちされたら、詐欺みたいなもんでしょ。

    最初から売場で150円と表示されてたら、アナタは買いましたか?って事ですよ。
    150円でも買いますと言うなら、言わなきゃ言いし、例え10円20円でも、打ち間違いに納得しないなら堂々と返金してもらうべき

    +12

    -0

  • 150. 匿名 2017/01/07(土) 01:11:30 

    ミスドとローソンで、お釣りがあるはずなのに「レシートのお返しです」って言われてレシートのみ渡された。その場ですぐ言ったからお釣りは渡されたけど帰り際店員同士で「たかが数十円でセコいね(笑)」って小声で言われた。私が悪いのか?

    +18

    -2

  • 151. 匿名 2017/01/07(土) 01:12:34 

    スーパーじゃないけど、海外系の洋服屋(GAP・OLDNAVY・H&M)は結構打ち間違い多いからチェックしてます
    値札に赤い値段シール張られてて安くなってるのに、ただバーコードでピッてやって定価になってる事よくある。
    そういう店って店員さんがかっこつけた感じでレジ打つし、レジも英語表記だから値引きちゃんとされてるかわかりづらい。

    +6

    -1

  • 152. 匿名 2017/01/07(土) 01:13:17 

    靴屋で、お釣り500円少なく渡されて、あれこれ考えてやっぱ私間違えてない。お釣り少なく渡されたと思い、言ったら、レジ閉めて計算し直しし出して、大袈裟な事になって、レジしてた若い女の子が計算してたんだけど、同僚のおばさんたちが、余計な仕事増やして!みたいに女の子困ってるのに手伝わず見てるだけで、もういいですと言おうとしたけど、途中で言うのも悪いしで、なんかもう、申し訳ないやらなにんやらで疲れた。でも、500円はでかい(;_;)

    +23

    -1

  • 153. 匿名 2017/01/07(土) 01:51:03 

    逆の話なんだけど、近所のおいしいお弁当やさんでお釣りを500円多く渡されたことがある。
    いつもは優しいおばさんが店員さんなんだけど、その日は変な男の人がレジをしていて、なんか変なお釣りの渡され方で、多くないか??と思ったんだけど、その男の人、Tシャツを裏返しで逆さまで着てて首の所にタグが出てて、ちょっと怖くて言い出せなかった。
    次の日お店に行ったらいつものおばちゃんだったから、おつり多くもらったと伝えて返したら、わざわざどうもと、お惣菜くれた。

    +14

    -0

  • 154. 匿名 2017/01/07(土) 02:00:22 

    >>152
    お釣り渡したのに客が、お釣り受け取ってない!!ってクレーム付けてきたときがあって、店長が精算し始めるとクレーマーさんが「お釣り落としてました〜スイマセーン」って行って逃げ去っていった。
    きちんと精算して確認しないと、こんな客が出てくるから時間掛かるのは仕方ない。

    +16

    -0

  • 155. 匿名 2017/01/07(土) 02:31:55 

    私もちょっと前に3本のキュウリが13本になってて、なんとなく全体的に高くなってたからすぐ気づいて言ったよ。

    +2

    -2

  • 156. 匿名 2017/01/07(土) 03:46:41 

    証拠?って言うかレシートと商品あったら言うかな。
    あと、車でいかなきゃいけないところは電話必須。
    普通に返してくれそうか電話確認した方が時間も労力も無駄じゃない。

    私はおつりさえ気づかない位レシートみないけど、100円代なら混み具合による。
    1,000円単位はこわいしレジ〆の時、私も嫌だから言うかな?(混み具合によるけど。)

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2017/01/07(土) 05:05:33 

    500円以下ならめんどくさいので言わない。

    +2

    -5

  • 158. 匿名 2017/01/07(土) 05:47:30 

    >>151
    カッコつけてレジ打つってどんななのw

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2017/01/07(土) 08:04:32 


    この間レジが高校生男子だったんですがブロッコリーを手に持ち数秒悩んだ後キャベツとしてレジを打っていてある意味ビックリしました!笑
    ブロッコリーの方がキャベツより安かったので差額返金して頂きました!
    なるべく節約出来るように買い物してるのでたかが何十円だったとしても返金お願いしちゃいます(・・;)

    +11

    -0

  • 160. 匿名 2017/01/07(土) 08:48:41 

    会計直後(店から帰る前)なら言うかな。
    底値が198円のカップ麺が目玉商品で178円で、安い!と思ったら198円で打たれてて言ったことがある。システムの修正もれ?
    それが夕方頃で、それまで誰も気づかなかったの?!とは思った…。
    店側も、普段の価格から10円20円安いだけで目玉商品にするんだから、言うよ。
    ただ面倒臭いし、調べるの時間かかるよね〜。

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2017/01/07(土) 10:25:27 

    みかん一個400円にされたことあるよ
    本当は40円
    帰る前にレシート見直して言いました!

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2017/01/07(土) 10:33:39 

    家に帰って気づいたその日にもう一度行けなくても、電話はその日のうちにした方がいいよ。
    レジしめは社員がするのでどうなってんのかよくわかんないんだけど、前日以前の記録を調べるのけっこう時間かかるんで、1週間くらい前とか言われても、その前後のレジロールを人力で調べる羽目になるアナログでアナクロな店ですw

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2017/01/07(土) 10:42:24 

    ネギを武器に殴り込みに行きます!!!

    +1

    -3

  • 164. 匿名 2017/01/07(土) 10:55:44 

    バーコードの金額が違うのは、別の人も
    被害にあうから、伝えるのが親切と思う。

    +7

    -0

  • 165. 匿名 2017/01/07(土) 10:58:54 

    未成年の頃、前に並んでた人が買ったタバコを2箱買ったことにされてるのに後から気づいて返金してもらった。
    謝罪はなかった。

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2017/01/07(土) 11:45:33 

    >>37
    私ならそいつの名前聞いて本社に電話するわ
    仕事舐めてるヤツは許せん

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2017/01/07(土) 11:48:33 

    スーパーでトマト1つ買ったら4つ打たれてた
    買った品物全部もっていかないと返金してもらえませんか?レシートだけでもいけますか?

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2017/01/07(土) 11:55:56 

    >>151
    自信満々で、私は間違ってなんていませーん、って顔でいるって事じゃないかな。

    この間コンビニで、レジの女の子(多分、学生)にドヤ顔で間違ったおつりをわたされた。自信満々で出されると、私が間違ったかなとおもっちゃうよ。

    1395円だったから、2005円だしたら私が出した五円をおつりに加えて605円返金された(レジから出したおつりの金額は600円のみ)。

    え?と思って、「私、今2005円だしたよね?」と言ってレシート見たら預り金が、2000円で打ってあった。
    だから、605円返したでしょ?みたいな満面の笑みだったよ。

    まあ、レシート上での605円というおつりの金額は間違ってないけど、私が出した五円をおつりにしちゃダメだよね。

    すっごいドヤだったから、もう言う気うせた。多分、高校生なのかな。
    かわいそうな気になって、はいはいって言って店でた。

    売り上げ金があわなくて、怒られるのは彼女だけどそうやって生きていくんだなと思うと少し不憫な気がしてきた。

    でも、五円損しちゃったな~。

    +2

    -1

  • 169. 匿名 2017/01/07(土) 12:43:12 

    休日の激混みで人手がない時間帯だったけど買ってない100円のせんべい返金してもらうために人1人いないサービスカウンターに呼び出しました。
    その場で気付いたので…

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2017/01/07(土) 15:30:25 

    返金してもらいます
    前にお鍋の具材で3パックで398円なのに、バーコードがなかなか読み取れなくて、レジのおばさんが1パックずつ打ち込んで値段変更してくれなかったし、レジのおばさんが駄目そうだったからすぐにサービスカウンターの方に行って返金してもらった

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2017/01/07(土) 17:08:45 

    >>50
    値引きシールの貼ってある商品は、他の商品の一番上に置いてシールを店員さんによく見えるようにするといいよ。

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2017/01/07(土) 17:13:26 

    店員も仕事としてやってるからキチンとするべきだけど、人間だから間違いもあるよね。
    気付いたら言った方が店員のためにもなる。

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2017/01/07(土) 17:51:50 

    レジやってたから分かるけど過不足あると問題なので、ちゃんと言ってくれた方が助かります。

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2017/01/07(土) 18:36:11 

    一個しか買ってないのに、二個で打たれてたから倍の値段になってた。
    その場なら見せて一個ですって言えるけど、帰宅後だと疑われるのも嫌だから諦めた。
    その商品見るたび思い出すけど笑

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2017/01/07(土) 19:13:12 

    人気のパン屋でたくさんパン買ったのだけど、レシートに細かくパンの名前まで打たれませんよね。
     一番安い120円の「餡と生クリームのコッペパン」も買ったのに、その120円の記載がなかった。もう店出てしまったし、レジ打ちはアルバイトの女の子。レジは行列だし・・・
    あきらめた。(たぶん130円で打たれた模様)
    パン屋でいっぱい買うときは、その場で確認しないとだめですね。

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2017/01/07(土) 19:47:08 

    パン屋さんにて

    160円の値段カードを見て購入。
    レシートみたら310円で打たれてた。

    どっちの値段があっていますか?
    と確認すると差額を返金しますと。
    そしたら隣のレジの女性が
    こっちであってますけど?
    みたいに睨んできました。
    そこから10分ほど待たされ
    結論は値札の出し間違え。
    レジの値段があっているので返金はできません!(どやっ)

    その前に言うことないの?とイラッとしました。
    数百円ですごい嫌な思いをしました。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード