ガールズちゃんねる

2017年「マザコン」が死語に…息子が彼氏代わり、母と息子の関係が変わる

260コメント2017/01/25(水) 12:59

  • 1. 匿名 2017/01/03(火) 16:02:36 

    【新春・話題ネタ先読み】2017年「マザコン」が死語に…息子が彼氏代わり、母と息子の関係が変わる 文化部 玉崎栄次(1/2ページ) - 産経ニュース
    【新春・話題ネタ先読み】2017年「マザコン」が死語に…息子が彼氏代わり、母と息子の関係が変わる 文化部 玉崎栄次(1/2ページ) - 産経ニュースwww.sankei.com

    「マザコン」という言葉は2017年、死語になるかもしれない。母親と過剰なまでに仲がよく、「ママっ子」「ママ充」などと呼ばれる思春期の男子高校生らが増えていそうで、その関係は、まるで“カップル”のようだ。親子関係が変化しているのだろうか。高校生といえば、母親と歩くことに「照れ」を感じる年頃でもある。しかし、近年、こうした仲のいい母と息子の関係はそう珍しいものでもない。



     男子高校生への母親の影響力の高まりを物語る調査もある。

     化粧品メーカーのマンダムが22年に若者世代を5つ(高校生、大学生、20~24歳、25~29歳、30~34歳=計2万1277人対象)に分けて、化粧水など乾燥対策の製品を使うようになったきっかけを尋ねたところ、高校生を除く全ての世代で「肌トラブルを感じたから」という回答が最多だった。これに対し、高校生だけが「母親から言われて」という理由がトップ。

     マンダム商品PR室の奥啓輔主任(31)は「私が高校生の頃には、母親と仲が良いというふうに友人らに見られるのは、『マザコン』という言葉があったように、恥ずかしさが伴うものだった。しかし、現在の男子高校生たちにはそうした感覚に変化が生じてきている」と指摘する。

     奥主任が複数の男子高校生にインタビューしたところ、「周囲から母親と仲良いと思われる方が格好良い」との回答が多かったという

     「これまでは、異性と仲良くすることに照れくささや、恥ずかしさを感じていたのだと思う。しかし、現在は、女性の社会進出などによる社会の変化の影響かもしれないが、そうした性別の差が薄まっているように思える」と語っている。

    +59

    -192

  • 2. 匿名 2017/01/03(火) 16:02:51 

    ないない

    +426

    -45

  • 3. 匿名 2017/01/03(火) 16:03:19 

    ようはマザコンじゃん

    +666

    -48

  • 4. 匿名 2017/01/03(火) 16:03:20 

    気色が悪いです

    +515

    -46

  • 5. 匿名 2017/01/03(火) 16:03:32 

    こわっ!ひくわ!

    +305

    -38

  • 6. 匿名 2017/01/03(火) 16:03:37 

    こんなのが彼氏とか嫌だ。

    +401

    -33

  • 8. 匿名 2017/01/03(火) 16:04:06 

    親と仲悪いのがカッコいいみたいな歪んだ風潮は日本だけだから、そこは改善したほうがいい

    +919

    -27

  • 9. 匿名 2017/01/03(火) 16:04:14 

    彼氏代わりとかキモいし

    +497

    -28

  • 10. 匿名 2017/01/03(火) 16:04:16 

    それは無理があるやろー

    +179

    -22

  • 11. 匿名 2017/01/03(火) 16:04:20 

    差別とか関係なしでマザコンは気持ち悪い

    年の差カップルでさえ気持ち悪いもん

    +345

    -49

  • 12. 匿名 2017/01/03(火) 16:04:40 

    母親と仲良くても精神的に自立してれば問題ない。依存的だとマザコンになる。

    +718

    -8

  • 13. 匿名 2017/01/03(火) 16:04:54 

    化粧品メーカーの調査って微妙じゃん

    +164

    -7

  • 14. 匿名 2017/01/03(火) 16:04:55 

    >>1まるで“カップル”のようだ。
    母親と息子でしょ?カップルはやめてほしい

    +355

    -6

  • 15. 匿名 2017/01/03(火) 16:05:01 

    複雑だな…(笑)
    自分には息子がいるけど、息子と仲良くはしたいけど、旦那がマザコンなのは嫌だし(笑)
    わがままか

    +422

    -15

  • 16. 匿名 2017/01/03(火) 16:05:08 

    マザコンはマザコン 死語になる事はない

    +229

    -20

  • 17. 匿名 2017/01/03(火) 16:05:22 

    親を大事に思ったり仲が良いのはいいことだけど、カップルみたいな親子は嫌だな

    +396

    -8

  • 18. 匿名 2017/01/03(火) 16:05:24 

    何でも程々がいいな。ママにベッタリも嫌だけど、完全無視も寂しい。

    +318

    -2

  • 19. 匿名 2017/01/03(火) 16:05:40 

    家族愛はいいけど
    彼氏代わりってちょっと電車

    +191

    -11

  • 20. 匿名 2017/01/03(火) 16:05:55 

    中学生と高校生の息子がいるけど、息子が彼氏代わりはないね。気持ち悪い。
    どこへ誘導したいのかね?

    +249

    -6

  • 21. 匿名 2017/01/03(火) 16:06:12 

    渡辺美奈代でしょ?

    +195

    -2

  • 22. 匿名 2017/01/03(火) 16:06:18 

    うちの息子も高2だけど。
    普通〜に買い物行くし、普通〜に荷物も持ってくれる。
    たまに料理も手伝ってくれる。

    さすがに手はつながないけど(笑)

    確かに、息子の為に、綺麗な母親でいたいと思う。


    +275

    -115

  • 23. 匿名 2017/01/03(火) 16:06:26 

    仲がいいのとマザコンは違うでしょ、そもそも。

    +260

    -4

  • 24. 匿名 2017/01/03(火) 16:06:38 

    仲が良いのはよいことだけど、彼氏ってヤる相手ってことだから彼氏代わりとか安易に使わないでほしいんだよね、息子は息子。

    +272

    -5

  • 25. 匿名 2017/01/03(火) 16:06:39 

    親として子として仲良くすればいい
    カップルとか恋人とかは気持ち悪い

    +183

    -1

  • 26. 匿名 2017/01/03(火) 16:06:40 

    (  Д ) ⊙ ⊙
    きっっしょ!!!

    +157

    -8

  • 27. 匿名 2017/01/03(火) 16:06:48 

    不倫もキモいが近親相姦も相当キモいぞ

    +233

    -5

  • 28. 匿名 2017/01/03(火) 16:06:50 

    こらこら
    同年代の異性と恋愛しなさい(´・_・`)

    +119

    -7

  • 29. 匿名 2017/01/03(火) 16:07:19 

    ママ友(32)が中2の息子を私の彼氏ってインスタに上げてたのが引いた

    +305

    -8

  • 30. 匿名 2017/01/03(火) 16:07:41 

    ウチの4歳の息子は「ボクはお母さんの彼氏だから」と言ってくれます

    +22

    -65

  • 31. 匿名 2017/01/03(火) 16:07:43 

    +167

    -10

  • 32. 匿名 2017/01/03(火) 16:07:57 

    息子が彼氏代わり?旦那はないのか

    +98

    -0

  • 33. 匿名 2017/01/03(火) 16:08:08 

    息子を彼氏代わりとか…
    気持ち悪い!
    こういう母親って他者に親子より恋人みたいに思われるとすごい喜ぶらしいね
    なんにせよマザコンはマザコン

    +217

    -8

  • 34. 匿名 2017/01/03(火) 16:08:13 

    最近の若いこは
    金ないから母に依存するしか
    ないんでしょう?
    若い彼女がいいに決まってるやん

    +102

    -8

  • 35. 匿名 2017/01/03(火) 16:08:18 

    彼氏みたいと思ってる母親はひく。気持ち悪い。

    +174

    -6

  • 36. 匿名 2017/01/03(火) 16:08:27 

    ただのマザコンやないか

    +77

    -3

  • 37. 匿名 2017/01/03(火) 16:08:38 

    >>8
    かっこよくなんかないよ
    私は両親と不仲で悩んでる

    +30

    -1

  • 38. 匿名 2017/01/03(火) 16:08:39 

    マンダムか...
    お察し

    +20

    -1

  • 39. 匿名 2017/01/03(火) 16:09:17 

    BBAいい加減にしろ

    +58

    -9

  • 40. 匿名 2017/01/03(火) 16:09:35 

     長野県辰野町の高校2年の男子生徒(17)は「母親と仲がいい方がかっこいい」と話す。日常的に母と2人でスーパーマーケットに買い物に出かける。並んで献立を考えたり、学校の話をしたりして有意義な時間になっているという。
    母親を蔑ろにする息子よりいいと思う

    +257

    -24

  • 41. 匿名 2017/01/03(火) 16:09:35 

    ウチの荒々しい高3息子は買い物行って隣に居ても近い!とかいいますよ、で彼女とはベッタリ、、、
    これが普通じゃないのかな?たまにママ友でうちの息子は何でも話してくれるし、一緒に2人で買い物や食事に行くし〜〜❤️と不気味なのろけをするママが居ますが、将来の事考えたら、彼女に夢中くらいでよし!それにわたしには照れがあるがきっと心の中では大切に思っていると思うし、、
    わたしは買い物や食事は大学生の娘と行くよ!
    女同士が一番だもん。息子は彼女やお嫁さん大事にすれば子育て成功、なのでは?

    +266

    -72

  • 42. 匿名 2017/01/03(火) 16:09:44 

    自分は若い頃
    彼氏や夫はマザコンとか嫌だったくせに
    マザコンら息子に育て
    るって勝手だな。

    +218

    -5

  • 43. 匿名 2017/01/03(火) 16:10:09 

    なんとかっていう芸人の母親がこんな感じで気持ち悪かった

    +48

    -5

  • 44. 匿名 2017/01/03(火) 16:10:19 

    親と仲良くするのはいいと思うけど、渡辺みなよっていう人みたいに息子にベッタリで監視してる母親はおかしいと思う。

    +190

    -0

  • 45. 匿名 2017/01/03(火) 16:10:33 

    お父さん複雑やろ…

    +69

    -2

  • 46. 匿名 2017/01/03(火) 16:11:06 

    ♯小さい彼氏

    なんていうことSNSで言ってるお母さんいるもんね。
    きもいーーー!

    +226

    -6

  • 47. 匿名 2017/01/03(火) 16:11:08 

    不仲より仲いい方がカッコいいでしょ
    そこを否定する人は変だ

    +100

    -14

  • 48. 匿名 2017/01/03(火) 16:11:19 

    息子が彼氏がわりのお母さんなんてそうそう見かけない。結婚しない若者が増えてきているけどうちの息子には一緒に生きていく人がいてくれればと願う母親が実際は多いよ。だって順当に行けば親が先に死ぬんだから。

    +129

    -6

  • 49. 匿名 2017/01/03(火) 16:11:44 

    高校1の息子がいます。

    反抗期が終わりようやく話をしてくれるようになった。
    たまに買い物も一緒に行きますよ。
    手は繋ぎませんが。

    +128

    -7

  • 50. 匿名 2017/01/03(火) 16:12:16 

    若い世代の親は物分かりがいいからね
    自分がされて嫌なことはしないからそりゃ居心地いいよ
    反抗期がなくても問題なく育ち、きちんと職を得ていく子も増えている

    +58

    -2

  • 51. 匿名 2017/01/03(火) 16:14:47 

    息子の童貞卒業は私が!

    「息子の初体験は私が!」暴走する“ムスコン”母はなぜ生まれる|JAPAN Another Face|ダイヤモンド・オンライン
    「息子の初体験は私が!」暴走する“ムスコン”母はなぜ生まれる|JAPAN Another Face|ダイヤモンド・オンラインdiamond.jp

    マザコン、シスコンといった造語に最近、新たな言葉が加わった。「ムスコン」とは、息子を異性として見て、溺愛して止まない母親たちのことだ。一歩間違えば近親相姦、つまり虐待につながりかねない危険な風潮は、いったい何が原因なのだろうか?

    +6

    -38

  • 52. 匿名 2017/01/03(火) 16:14:51 

    息子から母親に親切にするのは素敵なことだと思うけど
    母親が息子に必要以上にベタベタしたり恋人扱いするのは気持ち悪い

    +75

    -4

  • 53. 匿名 2017/01/03(火) 16:15:06 

    アメリカみたいに家族の仲がいいのは微笑ましいんだけど、タイだっけ?みたいに超マザコンなのはなぁ…

    仲良くを履き違える人もいるし、お互いが自立した個人だと認識して結婚したら別世帯だと区切りが出来てるなら仲良しでいいと思う。

    +8

    -4

  • 54. 匿名 2017/01/03(火) 16:15:34 

    >>41
    男の子しか居ない家庭だってあるんだから、別に息子と一緒に買い物行った話しても良くない?

    +91

    -12

  • 55. 匿名 2017/01/03(火) 16:16:08 

    まるでカップルかぁ。
    義母がバレンタインに真っ赤なツヤツヤのハートのケーキ渡してたの思い出した…。義父さん宛と間違ってんじゃないの?っておったまげた。私も息子授かったけれど、将来真っ赤なハートをチョイスするのかもしれないのか…。

    +6

    -9

  • 56. 匿名 2017/01/03(火) 16:16:42 

    なんか手を繋ぐのは息子と母親は気持ち悪いなと思うけど
    娘がお父さんと手を繋ぐのはオッケーで息子がお母さんと手を繋ぐのはダメなの?って聞かれたら確かに…ってなる

    +36

    -8

  • 57. 匿名 2017/01/03(火) 16:17:04 

    兄と弟がいる私は、兄弟が母親に素っ気ないので男が母親とベッタリ一緒にいることにとてつもない嫌悪感。



    +14

    -10

  • 58. 匿名 2017/01/03(火) 16:17:11 

    きもいことにかわりないよ。勝手にしてろ。

    +31

    -9

  • 59. 匿名 2017/01/03(火) 16:17:13 

    だって気づいたもん

    息子を非マザコンに育ててもいいことなんてないよ?

    なにかある?
    私も孫に貢げるほどには老後資金あるわけじゃないし別に嫁もいらない
    子供は本とゲーム好きのヲタ(私)が育てたわけだから趣味が一緒

    反抗期が終わって一緒に映画に行くのがすごく楽しい
    本人もかなりの個人主義でそれなりの仕事をして好きなことをしてほどほどに暮らせればいいと言っている
    そこに何の問題もない
    私ら夫婦は暮らせるだけの資金はあるから。

    黙っててもすごくモテるルックスじゃないから女性に尽くす必要がある程度出てくるけど
    親としてもそんな真似は別にして欲しくない

    +12

    -29

  • 60. 匿名 2017/01/03(火) 16:18:19 

    母親というか両親を大切にする男性は素敵だよ。

    ダメなのは、母親頼り、母親の意見が全て、母親には何も言えない、って言うマザコンがダメなだけ。

    毒親でもなく育ててもらったなら、親を大切にする男の人のほうがいいに決まってる。

    親を蔑ろにする男性は将来、奥さんも蔑ろにするよ。

    +120

    -5

  • 61. 匿名 2017/01/03(火) 16:18:58 

    職場の人の20歳の息子。
    親が仕事中でもたいしたことないであろうことで電話かけてくる。ラインもよく、してるみたいだし。
    見てて気分いいものじゃないんだけど、この親子は少しずれてないですか??

    +56

    -8

  • 62. 匿名 2017/01/03(火) 16:19:35 

    旦那は元々実家にあまり帰りたがらない。たまには顔出しに行こうと私が誘ってようやく行く程度。自分も息子しか居ないから将来ちょっと寂しいなとは思う。

    +14

    -3

  • 63. 匿名 2017/01/03(火) 16:19:40 

    お母さんを大切にしてるっていうのとマザコンは違うからね

    +93

    -2

  • 64. 匿名 2017/01/03(火) 16:21:58 

    きもっ!!!

    +16

    -5

  • 65. 匿名 2017/01/03(火) 16:22:49 

    外国はそういう文化だから
    子供と彼氏の区別できてるだろうけど
    日本はそういう文化ないから…

    +8

    -4

  • 66. 匿名 2017/01/03(火) 16:23:04 

    旦那がマザコンの人は +で!

    うちはマザコンです…

    +13

    -23

  • 67. 匿名 2017/01/03(火) 16:25:15 

    親を大事にするのはいいよ
    でも彼氏ってなんやねん!
    異常なことを流行らせようとするな!

    +49

    -1

  • 68. 匿名 2017/01/03(火) 16:25:27 

    なんか高畑親子思い出した

    +30

    -2

  • 69. 匿名 2017/01/03(火) 16:27:22 

    “母親が肌トラブルのある高校生の息子に化粧水を勧めた”って話から、何でマザコンの話になるんだろう???

    +86

    -1

  • 70. 匿名 2017/01/03(火) 16:28:05 

    母親が安住の地の内は良いけど、倒れたり役に立たなくなってあっさり見放すマザコンもいる

    +11

    -2

  • 71. 匿名 2017/01/03(火) 16:28:08 

    6歳のホストりゅうちゃろ?
    の母親とか絶対息子を性の対象
    として見ている

    +33

    -8

  • 72. 匿名 2017/01/03(火) 16:28:21 

    うちの息子は草食で親を好いてくれると思うのでそこを曲げる育て方はわざわざしないよ
    正直に言うけど女の子のほうは大変だなと思いますよ
    母親も同じ女性としてライバル視したりする子も中にはいるんでしょう?
    うちはダンナも父権を振りかざさずきちんと本人を尊重していい意味で男の先輩になったので
    折につけ感謝をしてくれますよ

    +15

    -15

  • 73. 匿名 2017/01/03(火) 16:29:39 

    母親と過剰に仲良いのは引くよ。

    一緒に買い物行かなくもても、普通に晩御飯一緒に食べて会話できて進路とか相談できたりする関係でいい。

    息子が彼氏って言ってる母親もキモい。
    息子は息子でっせ。

    +52

    -6

  • 74. 匿名 2017/01/03(火) 16:31:22 

    キモいキモいキモーい!!!!!!

    +11

    -6

  • 75. 匿名 2017/01/03(火) 16:32:34 

    マザコンかロリコンか好きな方を選びなさい
    男はこの2種類しか居ない

    +2

    -14

  • 76. 匿名 2017/01/03(火) 16:34:27 

    男の子育ててる母親全員気をつけて欲しい!
    こういう母と息子の関係は今すごく多い。
    うちはオープンな家庭なの!って言いながら、息子の彼女との性的な話も聞き出すらしい。
    息子も息子で母親に話すって言うから驚き!
    恥ずかしくないのかな?
    私はほんと嫌

    +73

    -14

  • 77. 匿名 2017/01/03(火) 16:34:44 

    >>75
    周りにまともな男性いないの…??

    +10

    -2

  • 78. 匿名 2017/01/03(火) 16:35:04 

    息子と恋人云々は論外だけど、男がちょっとでも母親と仲が良いとマザコンみたいにいうのは何だかなー

    同じことをしても女だとマザコンにはならないのにね

    +53

    -2

  • 79. 匿名 2017/01/03(火) 16:35:35 

    >>56
    いやいい年した娘と父親が手繋いで買い物行ってても気持ち悪いでしょ
    父親が娘のこと小さな彼女って言ってたら通報案件だよ

    +90

    -0

  • 80. 匿名 2017/01/03(火) 16:35:54 

    娘だろうが息子だろうが、
    親子仲いいのは良いこと。

    +42

    -1

  • 81. 匿名 2017/01/03(火) 16:36:02 

    なんか極端だなー。
    記事の内容が飛躍しすぎて、何処から突っ込んだらいいのか的な感じ(笑)
    なんだか最近、ガルちゃんって息子さんのいる母親サゲがちょっと酷くないですか?
    オスガキしねだの極端な男嫌いの基地外はちょいちょいわくし、バカ管理人の無能ぶりに呆れるばかり。
    偏見まみれのくだらない差別意識丸出しの変なトピックばっかり立ててないでちゃんと仕事しろよと思う。

    +32

    -7

  • 82. 匿名 2017/01/03(火) 16:36:08 

    マザコンのくせに結婚したがる男は最低だけど
    結婚しないよって言うなら別にそれは勝手だと思う

    困るのはマザコン男にすら拾ってもらえないと息の根が止まる貧困オンナだけだし

    +18

    -6

  • 83. 匿名 2017/01/03(火) 16:37:37 

    うちの旦那もマザコン。
    親離れ子離れできてなくて呆れる。
    新婚当初よりはマシになったけどね(~_~)
    新婚当初は「嫁に息子をとられた!ムキ-」ってな感じで
    何かと難癖つけてきたけど
    最近は義兄と義母が良くつるんでる(^_^;
    義兄は友達が一切いなくて旦那が友達みたいなもんだったから
    寂しい同士くっついてる悪い言い方だけど。
    子供の100日や誕生日
    年越しとかお金チラつかせて「軍資金」とか言って
    夜中まで出かけて
    パチンコ連れてったりする姑や旦那を快く思わない。笑

    +12

    -3

  • 84. 匿名 2017/01/03(火) 16:38:19 

    >>82
    困るのは孫の顔見れないお母様方じゃないの?

    +8

    -10

  • 85. 匿名 2017/01/03(火) 16:38:35 

    ありえない(^ω^)
    息子と娘がいたら、どちらかと言えば娘の方がキュン!とするよ
    こんな母親もいる

    +7

    -17

  • 86. 匿名 2017/01/03(火) 16:39:10 

    単に仲がいいだけで、息子に彼女が出来ても、将来結婚しても
    ちゃんと子離れ出来る人だったら好きにすればいいと思う
    息子だけじゃなくて娘相手でもそうだけど

    +33

    -0

  • 87. 匿名 2017/01/03(火) 16:42:22 

    私の彼氏(40)と彼氏のお母さん(70)がまさにそんな感じです。
    彼氏が仕事休みの日は、お母さんが持ってる不動産の修繕や買い物の荷物持ちで絶対デートできない。ごくたまに私と早朝から遠出したり、夜中まで会ってると必ず着信かメール。盆や正月は必ずお母さんの実家に里帰り。そのときもお母さんの「新幹線は他人がいて嫌」という理由で片道6時間かけて彼氏が車を運転。挙げ句の果てには「あんたは結婚しないで私といればいい。私はあんたがいないとダメみたい」と泣きながら言われたらしく、彼氏も4年経っても私の存在を隠したまま。私は結婚を前提に付き合ってたけど、正直私は眼中に入ってないから、とてもつらいです。

    +44

    -4

  • 88. 匿名 2017/01/03(火) 16:42:28 

    >>84
    困るの度合いが段違いでしょw

    息子親ってそこまで孫欲しがらない人も多いよ
    お嫁さんに気を使いながら可愛がってお金だけ取られるなら自分の習い事に使いたいって
    上にもいるけど親世代にもお金なくなってきたから孫も贅沢品になってる

    +24

    -6

  • 89. 匿名 2017/01/03(火) 16:45:04 

    うちの息子もキレイな女性や正社員のしっかりした人を捕まえられる度量はなさそうだし
    貧困女にからめ取られるくらいなら独身でいい

    +29

    -17

  • 90. 匿名 2017/01/03(火) 16:45:24 

    嫁も母親の代わりなんだよ
    男は下の世話までしてくれるお母さんが欲しいだけ

    +16

    -7

  • 91. 匿名 2017/01/03(火) 16:46:45 

    高畑親子はほんとにやることやってそうな雰囲気あってキモかったな

    +8

    -7

  • 92. 匿名 2017/01/03(火) 16:47:43 

    >>21
    渡辺美奈代は息子とヤったらしいな

    +6

    -15

  • 93. 匿名 2017/01/03(火) 16:49:08 

    >>88
    わかる。
    孫!孫!って孫の催促がしつこいのって大抵娘しかいないババア。
    息子しかいない人は割にアッサリしてると思う。
    姉妹の母親ってくだらない事で張り合いたがる人が多いから嫌い。

    +29

    -18

  • 94. 匿名 2017/01/03(火) 16:51:24 

    母親を大切に思うのはいいとしても、ママ至上主義 はダメだわ。

    +16

    -3

  • 95. 匿名 2017/01/03(火) 16:54:11 

    自分の意思でならいいけれど、
    親と一緒だから結婚しなくていいとか
    言い出すような息子にはしたくない。
    ちゃんと自分の家庭作って欲しい。

    +16

    -1

  • 96. 匿名 2017/01/03(火) 16:55:15 

    それでなくても少子化で人も減ってんのに

    +9

    -2

  • 97. 匿名 2017/01/03(火) 16:55:56 

    母親の自己満足

    +20

    -4

  • 98. 匿名 2017/01/03(火) 16:56:27 

    今、積極的に結婚をしたがる若い世代の男性って三話か四割でしょ
    女性よりずっと少ないんだよ
    相手にしてもらえない女はそりゃマザコンのせいにしたいだろうけど
    世の中ふつうに非婚だよ
    私も男児親で良かったわ

    +19

    -9

  • 99. 匿名 2017/01/03(火) 16:57:31 

    えー?最近は高校生なんて母子相姦AVとか見てるし、友達同士でも「お前のお母さんいけてるな。」とか「あいつのお母さんは悪いけど無理」とか「今度お願いしたいな〜」とか「いいよ、親父出張中だからナンパしてみたら?お袋セックスレスで欲求不満だから激しいぜ。」とか会話してるませた子もいるよ。まあ単なる流行りで、またお袋なんて反抗する相手っていうバンカラ時代も来ると思うけどね。

    +2

    -29

  • 100. 匿名 2017/01/03(火) 16:58:18 

    >>93
    うちの母親がそう。私は2人姉妹ですが、孫催促がすさまじい。周りでもボチボチ孫が生まれてるから早く話の輪に入りたいとか言ってくる。
    義母はそこまで言ってこないな。
    夫は男3人兄弟ですが、義姉さんちに子供2人いるからそこまでプレッシャーを感じないだけなのかも知れないですけどね。
    まあ、孫の顔は早く見せなきゃなとは思ってます(焦)

    +15

    -3

  • 101. 匿名 2017/01/03(火) 16:58:22 

    ガル民でも将来子供を縛り付けそうな気がする

    +25

    -1

  • 102. 匿名 2017/01/03(火) 17:00:07 

    自分の息子を彼氏がわりになんて思えないよ~。
    流石にこの表現?思考?はあり得ない。

    +18

    -2

  • 103. 匿名 2017/01/03(火) 17:03:16 

    親はいつまでも一緒にいられる訳じゃないからね

    +17

    -1

  • 104. 匿名 2017/01/03(火) 17:03:30 

    残念ながら多くの親は子供を愛するがゆえと言いながらも、子供を通じて自分の人生を2倍生きようとしているだけなんだよね。あなたは絶対後悔する、ママの言う通りにするのが幸せなの!って。

    +25

    -1

  • 105. 匿名 2017/01/03(火) 17:04:48 

    息子のいるお母さんを叩きたいだけの記事って感じ。なんか作為的だな〜
    お母さんと買い物行って、重い荷物を持ってあげたりしてる人見ると親孝行だなと思うし、別にお母さんと息子で買い物行ってもいいじゃんて思うけどね。
    娘とお父さんだと何も言われないのに、息子とお母さんが仲良しだとマザコン呼ばわりってちょっと変くないですか?

    +45

    -13

  • 106. 匿名 2017/01/03(火) 17:05:07 

    この先の世の中は老後1人の人って増えるだろうから
    親もべったりしないで若いうちから孤独に慣れさせるべきだよ

    そこで「孤独ダメダメ、結婚しないと」って口出す人は普通にお節介

    +4

    -7

  • 107. 匿名 2017/01/03(火) 17:07:33 

    そのうち、彼氏がわりともマザコンとも違う
    「普通になかのいい親子」をさす言葉が出来てもいいと思うんだけどね

    でもね
    こういう普通にいいことは「仕掛ける側」もカネにならないから新語を産もうともしないわけよ
    「ピーナッツ母子」とかさ。ヘンな言葉ばっかり作る。

    +24

    -2

  • 108. 匿名 2017/01/03(火) 17:08:37 

    小さい彼氏って言ってる母親は息子が結婚した時に嫁に対して相当嫉妬するのでは?

    +24

    -2

  • 109. 匿名 2017/01/03(火) 17:11:38 

    仲がいいのはいいけど結婚の妨げになるような母親は駄目だよね。

    +37

    -1

  • 110. 匿名 2017/01/03(火) 17:15:21 

    息子のデートについてきたがる母親とかは
    またちょっと違うタイプ?

    +13

    -0

  • 111. 匿名 2017/01/03(火) 17:16:58 

    >>48
    そういう母親は自覚がないだけだと思うよ
    息子には甘々で娘は冷遇・虐待する毒母って珍しくないじゃん
    いくら「彼氏代わりじゃない」って言ってもどう見てもそうとしか見えない

    ちなみにうちの母親は子供達の大学進学時に暴走して、息子の自立の道を断って廃人にして飼う事に成功したけど、自分が死んだら娘に世話させる気満々だよ

    +31

    -0

  • 112. 匿名 2017/01/03(火) 17:18:02 

    うちは買物に行く際も誘えばついて来るし、頼まなくても重い荷物なども持ってくれる。2人で映画も観にいく。外食もする。本人は自分の時間で許す限り、親と行動するのは親孝行だと思っている様子。
    でも、マザコンだとは思わない。友達や彼女と約束がある時は必ずそっち優先だし。
    今の日本は、母親を大事にする=マザコンという考えを改めた方が良い。
    本当のマザコンは、ママがいなけりゃ何にも出来ないレベルだから。

    +40

    -11

  • 113. 匿名 2017/01/03(火) 17:18:56 

    我が子であっても小さい時は小さい時の愛情、大きくなってからは大きくなってからの付き合い方があると思う。男女問わず。
    あと私は兄と弟がいるけど、ハッキリ言って彼らの方が母親想いだなと感じる事はあるよ。息子ならではの優しさ的な?
    しかし別に兄も弟もマザコンではない。
    それから結婚したら息子は嫁側につく、って人がたまにいるけどありえないと思う。
    まともな人なら、夫の親も自分の親も分け隔てなく大事にする筈。
    夫から母親を奪う嫁とか普通に怖いよ。
    母親と娘の癒着も良くないと思う。

    +31

    -11

  • 114. 匿名 2017/01/03(火) 17:20:31 

    キモすぎ。母親は息子に依存すんな。

    +22

    -8

  • 115. 匿名 2017/01/03(火) 17:30:45 

    毒親みたいに支配されてるわけじゃなくてただ普通に仲がいいだけならいいと思う
    後、高齢者の方にお金が集まって若者は貧困化してるから頼らざるをえなく仲を保ってるって場合もあるんじゃないかな

    +7

    -1

  • 116. 匿名 2017/01/03(火) 17:32:41 

    息子が彼氏代わり?

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2017/01/03(火) 17:33:06 

    いやぁ、裕福なママには逆らえない。ルーピーのママみたいにお小遣い7000万円ポンとくれるの♡

    +5

    -2

  • 118. 匿名 2017/01/03(火) 17:33:42 

    母親がいるから彼女いらないっていうのはマザコンの方?

    +11

    -0

  • 119. 匿名 2017/01/03(火) 17:34:17 

    ねぇわw

    +6

    -3

  • 120. 匿名 2017/01/03(火) 17:35:02 

    うちは高校生の一人息子で、まだ素っ気ない感じでこういう世界とは無縁で今後も無いと思う。笑
    しかも彼氏とかあり得ないし気持ち悪い。笑

    でも、それなりの大学に行く予定で出世するかもしれない。いずれ彼女が出来て結婚を考えたとき息子のお金を当てにしたり、「義母なんて」「彼氏の親なんて」とか思う心の醜い彼女とかを連れて来るくらいなら、生涯独身で近くにいてほしいと思う。
    上の人も言ってたけど別に孫なんてどうでもいいし。

    ここまでも、大学も息子と共に頑張ってきて(自分はお金出すくらいしか出来なかったけど)そんな女に騙されて、結婚したら愚痴、罵声言われるようなことになったら本当に気の毒かなと。

    先日のトピでも旦那のことを蔑ろに思ってる主婦も多いと感じたし。

    なんか前はそういうこと思わなかったけど、思わなかったけど、がルちゃん見てて考えが変わってしまった、、

    +37

    -13

  • 121. 匿名 2017/01/03(火) 17:36:38 

    >>118 マザコンの方どころじゃないでしょ?彼女代わりなんてハードコアマザコンだよ。

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2017/01/03(火) 17:38:29 

    キモイ

    +6

    -3

  • 123. 匿名 2017/01/03(火) 17:41:09 

    気持ち悪いけど確かにうちの母親は私より男兄弟ばかり可愛がったし納得かも

    +16

    -1

  • 124. 匿名 2017/01/03(火) 17:41:16 

    >>120 私はそう言う考えが典型的マザコン男ママの考え方だと思う。要するに「心の醜い女かどうかを決めるのは私で、私が息子の代わりにその判断をしてあげる」って事でしょ?間違っていようが息子の自由意志を尊重できない。

    +28

    -10

  • 125. 匿名 2017/01/03(火) 17:41:53 

     
    2017年「マザコン」が死語に…息子が彼氏代わり、母と息子の関係が変わる

    +13

    -6

  • 126. 匿名 2017/01/03(火) 17:44:35 

    昔の40代は服装や髪型もオバサンだったけど、今の40代は昔より小綺麗にしているしオシャレな女性も多いから、息子も一緒に歩くのに抵抗ないんじゃないかな?

    マザコンというより母親を大切にしているといった印象。
    うちには大学生と高校生の娘がいるが、下から付属校ということもあり、同級生の男子の母親たちともママ友達で皆仲良し。
    このママ友達も皆「息子は優しい」という。
    実際、7歳だった娘の同級生が今10代後半。
    みんな身長も体格も大人だけど、優しさは7歳のときのまま。
    未だに集団で遊びにくるけど、優しい男子に育っている。、
    そういう男子は、女友達にも優しい。
    母親と仲良し。っていうのと、マザコンとはまた違うし、母親に優しい男は恋人や妻にも結局は優しいんだなと思う。

    +31

    -2

  • 127. 匿名 2017/01/03(火) 17:45:27 

    本当気持ち悪いわ。
    男の子の親は
    将来、しっかりと家庭を守る事ができる男に育ててください。

    +12

    -24

  • 128. 匿名 2017/01/03(火) 17:46:11 

    うちの元カレはママッ子だった。
    ↑マザコンの方がまだかっこいい気がする。

    +7

    -3

  • 129. 匿名 2017/01/03(火) 17:54:57 

    >>46 居たわ、そんな人。

    娘の保育園時代の同級生の母。たまたま話してたら「○○ちゃん(息子)ったらママと結婚するって言ってくれて。もう、嬉しすぎて泣きそう。」と。

    ま、それくらいはスルーした。

    しかしある日のお迎えで一緒になったとき、保育士さんから「今日は○○くんと△△ちゃん(娘)お散歩の時とても仲良しで二人で手を繋いで歩いていたんですよ。」と報告されたら

    「え・・・・やだ・・・・うそ・・・ショック。なんか悲しくなってきた。ママ、ヤキモチ妬いちゃう」とさ。

    ・・・あの、娘も私もいるんだけど。すぐそばに。ドン引きしたわ、ほんとに。

    +40

    -3

  • 130. 匿名 2017/01/03(火) 17:56:15 

    うちも仲良い方です。
    生まれた時から親だからって服従させる&する関係ではなく、どちらかというと対等な立場でやってきたつもり。

    1つの家庭と言うチームメイトなんです。
    だからすごく仲良し
    彼氏と言うより年の離れた兄弟って感じ。
    彼氏とかやめてほしい。

    +6

    -7

  • 131. 匿名 2017/01/03(火) 17:57:04 

    ちゃんと彼女も認めて、その上で仲良しならいいと思う。
    息子と買物するときは少しウキウキするし、息子が恥ずかしくないようにオシャレもするし、それで若くいられるんだから、いいことばかり。

    +9

    -10

  • 132. 匿名 2017/01/03(火) 17:58:41 

    >>128
    ママッ子とマザコンてイコールだと解釈してた。
    違うの?

    +6

    -2

  • 133. 匿名 2017/01/03(火) 18:02:31 

    >>127
    女の子の親だってしっかり育てて欲しい。
    健康に気を配った食生活をできないような女の子じゃ、安心して預けられない。

    よく、夫が実家にばかり帰るって文句言ってる書き込みあるけど、そうせざるを得ないような妻なんだろうと思うのよ。

    +27

    -13

  • 134. 匿名 2017/01/03(火) 18:04:18 

    え、でもよくがる民は
    マザコンの方がいいーお母さん大事にする人は
    家族も大事にする人だから♪とか言ってたよね。

    +15

    -1

  • 135. 匿名 2017/01/03(火) 18:04:41 

    ついでに言うと、いい年した女がいつまでも「ママ~」って言ってるのも
    同様にキモイからね。ここには絶対に自分のマザコンを棚に上げて気持ち悪がってる
    女もいるでしょ。

    +27

    -1

  • 136. 匿名 2017/01/03(火) 18:05:44 

    >>124

    本人だけど、だからこそ今から女を見る目をしっかりさせてあげたいなとは思う。さりげなく。

    どんな親だって無愛想で可愛いげのない彼女連れてきたら嫌でしょ?

    あなたはどんな女性でも平気なの?

    +11

    -8

  • 137. 匿名 2017/01/03(火) 18:06:52 

    >>113
    雅子さまと愛子様とかね。

    +8

    -1

  • 138. 匿名 2017/01/03(火) 18:07:22 

    個人主義で親を大事にする
    恋愛に過剰な期待を抱かない
    気心の知れたコミュニティを好む

    現代の若者にはありふれた思考です
    病的な例は問題がまた別でしょう
    一緒に語ってはいけない

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2017/01/03(火) 18:07:42 

    >>127
    それは女の子の親にもぜひ言いたい。

    +22

    -1

  • 140. 匿名 2017/01/03(火) 18:08:50 

    >>76突然息子から、彼女を妊娠させたって泣きつかれるよりマシでは?

    +8

    -1

  • 141. 匿名 2017/01/03(火) 18:09:48 

    136だけど、連投ごめん。

    でも息子にも「女性や子供には優しく!」とは常に言ってる。

    +6

    -3

  • 142. 匿名 2017/01/03(火) 18:11:32 


    うちも息子いるけど
    息子の友達のお母さんで、すでにもう
    新婚旅行にもついていきそうな人いるもんなあ・・・

    +15

    -3

  • 143. 匿名 2017/01/03(火) 18:12:43 

    きもい

    +6

    -4

  • 144. 匿名 2017/01/03(火) 18:13:50 

    息子のことを「チビ彼氏」とか呼んでるのもキモい。SNSでよく見る。

    +16

    -2

  • 145. 匿名 2017/01/03(火) 18:17:00 

    >>135
    知り合いで、
    全部自分の親にやって貰ってる人いる。
    病院に子供連れて行くのも親の都合に合わせて。
    その人の姉もそうらしい。
    だから両親大忙し。

    +6

    -2

  • 146. 匿名 2017/01/03(火) 18:19:13 

    自分本位に生きるならチビ彼氏が大きくなってボーナスでカバンとか買ってくれる「できた息子」になってくれるのが一番いいよー
    欲望のままに生きるの楽しいから
    息子が独身で気心知れた旅行仲間になってくれたら嬉しいしお嫁さんとか要らない

    ま、この性格の私の息子だからそうはなってくれないは思うんだけど
    でも望みは捨ててない
    いう事きいてくれる穏やかなダンナ捕まえたし息子は性格的にもそっちの血が濃い
    私は、欲望は通しつつうまくダンナ立てるフリもしている
    騙しきれればいい母親で通せる
    そして息子には世の中厳しいから結婚は無理にすることはないとも言ってある
    「小さなダンナ」みたいな私を守ってくれる男になってくれないかなって希望は捨ててないよ

    +6

    -16

  • 147. 匿名 2017/01/03(火) 18:21:16 

    そういえば男友達も家の母さんは料理が上手いとか
    やたら母親をほめてるな
    男は大なり小なりマザコンっぽいとこはあるのかも
    親を大事にしない人よりはマシかもしれない

    +14

    -0

  • 148. 匿名 2017/01/03(火) 18:21:28 

    >>41
    こういうさっぱりした人が姑だったらいいよね
    ガルちゃんで、息子が彼女連れてきたらどうしますか?ってトピ立ってたけど、彼女に対する批判的なコメントにプラスたくさんついてて怖かった

    +11

    -1

  • 149. 匿名 2017/01/03(火) 18:24:10 

    前に住んでたところの隣の人
    旦那が出社するやいなや、親が来て合鍵で入って、
    色々家事やら育児やらやっていた。毎日。
    娘と癒着してるのも、ねえ。

    +15

    -0

  • 150. 匿名 2017/01/03(火) 18:24:46 

    嫁姑問題も母親が息子を取られたっていう嫉妬も
    一因としてあるだろうな

    +9

    -1

  • 151. 匿名 2017/01/03(火) 18:25:32 

    高畑親子も限度を越えてた。

    +12

    -0

  • 152. 匿名 2017/01/03(火) 18:28:18 

    周りにはいないけど
    インスタで『小さな彼氏』『息子とデート』
    はよく見るなぁ…。

    +15

    -0

  • 153. 匿名 2017/01/03(火) 18:29:42 

    「母子相姦日記」と言うキモいブログを思い出してしまった。

    育児に手がかからなくなったら、介護・看病の必要がない限り、つかず離れずにお互いに自立した方が良いと思う。

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2017/01/03(火) 18:29:56 

    図太く生きればいいんだって
    私はどんな姑に当たっても勝つ自信あります
    そしてそんな私が育てた息子は「嫁姑って怖いからオレ結婚はしない」って言ってるよ
    はっきり言ってケンカの原因なんかほぼ私なのに
    そこはほら、息子だから私を無意識でかばうんだよねww

    +0

    -14

  • 155. 匿名 2017/01/03(火) 18:30:02 

    幼稚園児がぼく将来ママと結婚するって言ってるのは
    まだ可愛いげがあるけどな

    +19

    -1

  • 156. 匿名 2017/01/03(火) 18:36:59 

    マザコンほんとキモい
    客観的に見れるようになってくれ
    マジでキモいよ
    マザコン息子育てた親が1番キモいけど

    +11

    -6

  • 157. 匿名 2017/01/03(火) 18:37:45 

    外国人の男性は母親を大切にしているよね。そういう所は日本人も真似しても良いとは思う。けど、息子は彼氏ではなーい!!

    +18

    -2

  • 158. 匿名 2017/01/03(火) 18:42:06 

    いいんじゃないの?
    こういう怪しい記事に惑わされる情弱が負け組なわけで
    うちはこうなんですって開き直って息子タンと財産を女から守ったババアは勝ち組気分だよ

    近所にいるけど息子も別に不幸じゃなさそうだわ
    むしろダサい理工学生の時、へんな女に捕まらなくて良かったねと思う

    +8

    -8

  • 159. 匿名 2017/01/03(火) 18:44:02 

    テレホン人生相談聞いてると、たまに息子と関係してる母親いるよ。
    なかなか断てないって。歪んでる。

    +10

    -1

  • 160. 匿名 2017/01/03(火) 18:45:35 

    >>155
    小さい子が言うのは可愛いけど、それをちょっと本気で受け止めちゃうお母さんいるんだよ

    私は昔付き合ってた彼氏のお母さんに嫉妬されてた
    たまに2人で話す機会があっても彼氏がいかに自分を大切にしてくれるか、〇くん可愛い~連呼で辛かった
    「昔はママと結婚するって言ってて~」ってうのも散々聞かされたし、「〇くんが〇ちゃん(私)のこと可愛いって言っててやきもち妬いちゃう。私には全然言ってくれなくなっちゃったから、この間ママのことも可愛いって言ってよ!って言っちゃった(笑)」とか言い出して冗談だとしても本当に引いた
    なぜ19の彼女と張り合おうとするんだろう

    +35

    -0

  • 161. 匿名 2017/01/03(火) 18:47:12 

    姉がまさにそれ
    タイプ的にまさかそんな風になろうとは
    誰も、姉本人も、想像だにしていなかった

    モテない甥っ子の方が
    彼女代わりと思ってるのか
    キモいスキンシップして
    二人でキャッキャうふふ

    義兄は一線越えてるかも
    と出張を恐れてる

    私も頼まれて何度も諭したけど
    要は義兄に威厳が無く
    家庭が崩壊してるわけで

    姉も
    自分で産んだ息子はかわいいにきまってる!
    息子を可愛がって何が悪い!?
    と悪びれもせず

    本当に気持ち悪い

    +21

    -3

  • 162. 匿名 2017/01/03(火) 18:51:51 

    >>147

    うちの息子は素っ気ないからそういうこと言う息子とかむしろ羨ましいな

    マザコン気のないむすこも沢山いるんだよ~泣

    +11

    -3

  • 163. 匿名 2017/01/03(火) 19:00:40 

    うち息子いるけど、仲良いよ。
    一緒に出かけるのも特に嫌がらないし、音楽の趣味も近いし、服のアドバイスも問題なく話す。
    もちろん友人や彼女などには介入しないけどね。

    周りもこんな感じだよ。
    昔みたいに口聞かないなんてのはあまり聞かないなぁ。
    いまどきの親子関係は昔のよりフランクな感じ。

    +26

    -4

  • 164. 匿名 2017/01/03(火) 19:01:51 

    ここで「女の子の親だって」と反撃コメントしてる人は地雷。
    反省より攻撃、この性格が曲者なんだ。

    +24

    -7

  • 165. 匿名 2017/01/03(火) 19:03:42 

    全ての母親に対する侮辱です!

    マリーアントワネットより

    +4

    -5

  • 166. 匿名 2017/01/03(火) 19:04:09 

    母親を名前で呼ぶ人もいるね
    娘が父親のことを名前で呼ぶ
    のは聞いた事ないけど

    +11

    -4

  • 167. 匿名 2017/01/03(火) 19:05:28 


    都会的で育ちのいい男の子は基本的に優しいよ
    いまどき男尊女卑やってんのなんか田舎者か低偏差値の家系だけ

    マザコンマザコンうるさい人って、世代がババアか家系がバカか田舎者のどれか
    ようはそういう女なの、釣り合い取れてるの

    +19

    -19

  • 168. 匿名 2017/01/03(火) 19:09:30 

    別に上から押しつけずに仲いい夫婦の元で育てられたら
    母親とは普通に仲良くなるよね
    昔の若者が反抗的だったのは
    父権の強さで変に歪んだ子が再生産されたのと
    高度成長期・受験戦争の幻想を負い続けて競争心を植えられたのと
    やることなくて暇だったから反抗でもしますかってヤンキーや学生運動やってただけ
    こんな楽しい(けど貧乏な)世の中で
    裕福で楽しさを提供もしてくれる親に反抗するなんて無駄はしない
    反抗してるのは大抵、両親の仲か経済力に問題がある

    +19

    -2

  • 169. 匿名 2017/01/03(火) 19:10:57 

    ひとんちの事とかどうでもよくない?
    嫌なら自分がそうしなきゃいいだけじゃん!

    +13

    -6

  • 170. 匿名 2017/01/03(火) 19:14:52 

    高校生ぐらいでもママパパ呼びな子近所にいるし
    時代が変わったんだなと思った
    今24歳だけど私の年だと小学生になって男の子がママって呼んでたらすごくバカにされたんだけど。

    +9

    -0

  • 171. 匿名 2017/01/03(火) 19:17:13 

    ていうか今どきって親子に限らず男女が普通に仲いいよね
    中学いくとコンクール事とか和やかに協力し合うし
    セカオワとかおそ松さんとか斎藤さんだぞの話で普通に盛り上がってるし
    「お前ら付き合ってんだろ」とかからかうやつがむしろバカにされて女子からそっぽ向かれてるらしい
    優しい人が普通に慕われるいい世の中になったと思うよ
    優しい男子中学生が大人になってからモテモテになれるかはまた別の話だと思うけどw

    +24

    -2

  • 172. 匿名 2017/01/03(火) 19:22:39 

    彼氏が母親思いなのはいいけど
    遊びに行くと母親が来て
    『○○君はこんなに自分にやさしい』
    『○○君とこの前ここに行った』って話されて、
    『そこ私も行きました、楽しいですね~』
    って言ったらムッとされて、
    そういう母親は面倒くさい。

    +22

    -0

  • 173. 匿名 2017/01/03(火) 19:22:59 

    >>135
    ママパパ呼びはないけど、私は同性同士の親子だったらまだ微笑ましく思えるけどな
    同性だと尊敬とかもあるし、よほど依存関係になければ気持ち悪いと思わない
    親子と言えども異性だとやっぱり気恥ずかしいというか照れくさい気持ちが優先すると思うから、ベタベタしてる異性親子には嫌悪感抱くのかも

    +0

    -3

  • 174. 匿名 2017/01/03(火) 19:24:30 

    母親と誕生日プレゼント選んだって言われた時は微妙な気持ちになった

    +31

    -4

  • 175. 匿名 2017/01/03(火) 19:39:41 

    タイトル見て震えたけど、「カップルのよう」とか、「彼氏がわり」とかは、記事書いたやつが勝手に言ってるだけじゃん。
    これは悪意あるわ。

    +19

    -3

  • 176. 匿名 2017/01/03(火) 19:43:48 

    普通に母親を気遣ってもマザコンといわれるなんてそんな彼女は要らない
    こういう考えは
    男性が非婚・草食になった理由の一つだと思う

    「マザコン」と堂々と声を上げられるようになったのは男女平等のおかげなのでここは悪いことではない
    しかし男女平等の世の中でも自分を養えない女性は大変に困っているね

    夫婦と子供を養えるスペックは男性側の親が授けた物なのだから
    自分の力で食えないならちゃんと親もセットでうやまう事

    +10

    -10

  • 177. 匿名 2017/01/03(火) 19:53:14 

    若い頃に「マザコンの男の人は嫌」と言ったら人生経験深そうなおばさんに
    「でも親に優しい男性は奥さんにも誰にでも優しいんだよ」と言われてはっとした
    確かに昔付き合った歯科医の人 お母さんやお姉さんに優しくて嫌だなと思ってたのですが
    私にもとても優しかった
    というか誰にでも態度が優しい人だった
    自分の家族に冷たい人は結婚しても自分勝手で妻子に冷たいと思うよ

    +25

    -2

  • 178. 匿名 2017/01/03(火) 20:03:18 

    でも、どのタイミングで親離れするんだろう

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2017/01/03(火) 20:03:30 

    マザコンの男の人が嫌というより

    マザコンの男の人の母親が姑になるの大変そう

    というのが正しい

    +22

    -0

  • 180. 匿名 2017/01/03(火) 20:08:55 

    知り合いで、息子にしょっちゅう
    抱きつく母親がいる。
    はっきり言うけど、気持ち悪い。

    +23

    -4

  • 181. 匿名 2017/01/03(火) 20:12:49 

    彼の母がそうで、別れました

    私のことライバル扱いでしんどかった。

    +18

    -4

  • 182. 匿名 2017/01/03(火) 20:28:32 

    >>176
    >>夫婦と子供を養えるスペックは男性側の親が授けた物なのだから

    ??
    共働きのほとんどが夫の稼ぎで食べていけないからなのですが…
    そして今共働き世帯の方が多いのですが…

    +0

    -4

  • 183. 匿名 2017/01/03(火) 20:39:28 

    >>182
    ??

    言ってる前提が違うように思えるのですが……
    「夫婦共働きしないと食べていけない」カップルの話ですかこれ??

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2017/01/03(火) 20:47:42 

    >>182

    だからこそ、フルタイム共働きじゃなくていい程度の稼ぎがある男は敬えって話なんだと思う
    正直、大学生の半分は何らかの形で補助金や奨学金を受けてるってデータもあるし
    借金無しで平均年収はとれる息子を育てたならタダ乗りをして欲しくないって気持ちは分かるよ
    男女問わずただ乗り体質の人間はいるからねー

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2017/01/03(火) 21:08:37 

    >>133

    今の若い人たちは共働きがほとんどなんだから、
    食生活に気を配るのは女の子だけじゃないよ。

    男の子も家事全般きちんとできるように躾してくれないと。

    預けられないって考えがなんか嫌だわー。

    +10

    -3

  • 186. 匿名 2017/01/03(火) 21:11:02 

    マザコンは無理
    母親に依存する息子も、そんな息子を突き放さないどころかさらに甘やかすような母親も無理
    高校生にもなって母親と手を繋ぐことを恥ずかしがらないのもなんか変じゃない?
    親を大切にするのと、彼女や奥さんと比べて見るのはまた違うと思う
    付き合ってる時母親の方が料理が上手いとか、母親みたいな人が理想とか言ってくる男は気持ちが悪い

    +13

    -3

  • 187. 匿名 2017/01/03(火) 21:11:03 

    「お袋の飯は凄く旨いよ」

    母親本人に言う…親孝行(感謝や労いの意も含んでるし)。言われた母親も嬉しいだろう。これは問題無し。
    彼女や妻に言う…必ずしも言う必要ないよね?母親本人だけに言えば済む事。他意がある可能性もあるし、場合によってはマザコン。

    +21

    -1

  • 188. 匿名 2017/01/03(火) 21:22:10 

    今は男の子も女の子も母親と仲良しな家庭が多いよ~。
    反抗期も昔ほどひどくないのか男女問わず親の言いなりの子も増えたような気がする。
    だからといって息子が彼氏ってことはないない。

    +16

    -0

  • 189. 匿名 2017/01/03(火) 21:27:15 

    ある程度反抗期って自立のために必要だと思う
    いまは異性の親とも仲がいいとか言うけど、そのせいだけではないにしろ女性っぽい感性の男の人多くない?
    男らしい人が少なくなってしまった

    +6

    -5

  • 190. 匿名 2017/01/03(火) 21:44:20 

    変な女にお金をむしりとられて、苦労するくらいなら息子には独身でいてほしい
    っていう母親が、専業主婦だとまじで笑える
    どの口が言ってんだろうと。

    +25

    -6

  • 191. 匿名 2017/01/03(火) 21:46:11 

    記事読めば、母親と息子の関係が良好になっているというだけの良い話じゃない。
    記者がマザコン、恋人って余計な言葉入れてて悪意がある。

    +12

    -3

  • 192. 匿名 2017/01/03(火) 21:47:37 

    マザコンとムスコン

    +6

    -2

  • 193. 匿名 2017/01/03(火) 21:49:44 

    親が子供をパートナー代わりにするのは、ロリコンと変わらない
    いろいろな問題を生み出す
    アダルトチルドレンが育つ家庭は、世代間の区別がついていなくて、ごちゃごちゃになってる

    +13

    -0

  • 194. 匿名 2017/01/03(火) 21:56:01 

    うちの兄は親思いだし仲良しだけどさ、母の恋人役はいまでも父だよ。親子間の愛情と異性としての愛情は違うんだからキモい。
    親思いは母親だけにじゃないしね。父もだし、なんなら祖父母にも優しい。母親だけに、しかも甘えて依存してたら兄を軽蔑するわ。

    +13

    -0

  • 195. 匿名 2017/01/03(火) 22:01:32 

    親側だけど、人前で母親の料理を褒めるような感覚には育てたくないな、
    上手く言えないが、こっぱずかしいという感覚を持ち合わせて欲しいのだ、息子にも娘にもだ。

    +10

    -0

  • 196. 匿名 2017/01/03(火) 22:02:21 

    でも今の子って、反抗期ないから
    親が運動会とかに来たら嫌、とか
    無いよ。むしろ行かないとガッカリ、
    って感じな子が多い。中学生でもね。
    高校生でも、親が仕事休んで応援とか
    普通だし。
    だからマザコンというか、反抗期がない
    のでは。

    +12

    -3

  • 197. 匿名 2017/01/03(火) 22:02:40 

    私の彼氏、そんな気配がするわ。
    両親が仲悪いから、余計息子に執着するんだと思う。
    体調の事言われたら私は何も言い返せない。

    私と母親に何かあったら、真っ先に母親を助けるだろうね。
    他人だから当たり前かもしれないけど、30歳過ぎて数年一緒に居るのに母親の足元にも及ばないのは悲しい。

    +9

    -0

  • 198. 匿名 2017/01/03(火) 22:05:41 

    >>195
    全くだね。
    だけど、人前で料理を褒められたら
    「やった」とか「勝った」とか
    思っちゃう母親が多いんだろうね。

    +5

    -1

  • 199. 匿名 2017/01/03(火) 22:10:20 

    私はかなりの息子大好きキモい母だけど、小学生の息子たちから最近冷たくされる。
    ベタベタされるのが気持ち悪いって。
    私も嫌われたくないので、あまり構わないように我慢してます。
    マザコンは共依存なんだと思う。

    +9

    -1

  • 200. 匿名 2017/01/03(火) 22:14:53 

    こんな姑嫌だよ
    息子が結婚出来なくなるよ
    日本人の結婚率を下げようって陰謀?w

    +8

    -1

  • 201. 匿名 2017/01/03(火) 22:21:35 

    4歳0歳の息子いるけど、他のママさんで息子が彼氏とか言ってる人いるけど、引く

    +15

    -3

  • 202. 匿名 2017/01/03(火) 22:27:51 

    姉がまさにそれ
    タイプ的にまさかそんな風になろうとは
    誰も、姉本人も、想像だにしていなかった

    モテない甥っ子の方が
    彼女代わりと思ってるのか
    キモいスキンシップして
    二人でキャッキャうふふ

    義兄は一線越えてるかも
    と出張を恐れてる

    私も頼まれて何度も諭したけど
    要は義兄に威厳が無く
    家庭が崩壊してるわけで

    姉も
    自分で産んだ息子はかわいいにきまってる!
    息子を可愛がって何が悪い!?
    と悪びれもせず

    本当に気持ち悪い

    +11

    -2

  • 203. 匿名 2017/01/03(火) 22:32:53 

    義実家トピの温床だな。

    +5

    -1

  • 204. 匿名 2017/01/03(火) 22:46:08 

    マザコンは本気でキモい。

    +11

    -3

  • 205. 匿名 2017/01/03(火) 22:49:06 

    え、マザコンだから実家に帰るんだよ

    +6

    -5

  • 206. 匿名 2017/01/03(火) 22:53:39 

    大学3年の息子とたまに出かけて洋服を買ってあげたり食事行ったりしてる母親です。
    息子には彼女もいるし、私は息子を彼氏とは思ってません。
    彼女用にお菓子なんかも送ったりしてます。
    最近の男子はみんな母親、父親とも仲が良いですよ。

    +14

    -6

  • 207. 匿名 2017/01/03(火) 22:54:47 

    今の若い男性は恋愛も結婚にも興味なしなんだから
    家族との関係が悪いよりいいほうが本人の為だし
    それを分かってて家族関係をよく保ってるのかもね。
    彼氏代わりだと思ってるのは母親は問題だろうけど。

    +9

    -2

  • 208. 匿名 2017/01/03(火) 22:58:24 

    >>188
    そうそう。
    中学生、普通なら反抗期真っ只中だと思うけど、お母さんがだめって言ったから
    今日遊べない、とか、お父さんがためって
    言ったから、とか言う子が多い。
    ビックリする。
    ソースはうちの子の友達。

    +15

    -2

  • 209. 匿名 2017/01/03(火) 22:59:47 

    大学生の息子とは仲良いけど彼氏とは思わないですよ。
    帰省してる間に息子の洗濯物と一緒に洗うの嫌だったですし。

    +5

    -0

  • 210. 匿名 2017/01/03(火) 23:05:19 

    >>112
    本当いいこと言いますね!
    マザコンなんて言葉があるからおかしいんだと思います。
    両親を大切にすることは良いことです。

    +11

    -3

  • 211. 匿名 2017/01/03(火) 23:16:39 

    年末のイオンでたくさん見かけたよ
    ひどかったのは、母親がミニスカで網タイツ履いてたな
    息子は平然としてたよ
    ママって呼んでたから間違いない
    キモかった

    +12

    -1

  • 212. 匿名 2017/01/03(火) 23:20:38 

    兎に角、親は息子や娘を一人前にしてください。そして親も自立してください。
    付かず離れずのスタンス一番。

    親に依存されて苦しいんだ‼

    +18

    -0

  • 213. 匿名 2017/01/03(火) 23:21:57 

    マザコンに育てといて何年か後で結婚しろしろとか騒ぐなよな

    +9

    -2

  • 214. 匿名 2017/01/03(火) 23:23:23 

    うちの息子5歳もマザコンにしたいわー

    +4

    -10

  • 215. 匿名 2017/01/03(火) 23:31:47  ID:yQcyr3Zvbh 

    逆に今は実家依存のお嫁さん多いよね。

    女の子もマザコンダメよ

    +30

    -2

  • 216. 匿名 2017/01/03(火) 23:48:22 

    >>133
    自分は一人娘の母親ですが
    自分たちが娘を可愛く思うように相手のお母さんが息子さんを可愛く大切に思うのは
    当たり前のことだと思ってる
    息子ひいきのためにうちの娘に意地悪をするとかいうのでなければ
    お母さんと息子さんが仲よしなのはいいことだし微笑ましいと思いますよ

    +12

    -1

  • 217. 匿名 2017/01/03(火) 23:59:19 

    >>205
    普通に親孝行でしょ。

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2017/01/04(水) 00:21:42 

    ママ充?笑

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2017/01/04(水) 00:24:32 

    男の子のママですが、将来、マザコンにならないよう、自立した大人になるよう育てたいと思う。ただ、今、息子の将来を考えて、嫌だなと思うのは、息子の結婚相手の女性がマザコンだったらということ。周りを見てみると、今は息子のマザコンより、娘のマザコンの方が問題では?母親とべったりで、子どもを毎週自分の実家につれていったりとか。
    男でも女でも、性別関係なく、マザコンは嫌だよ。

    +20

    -2

  • 220. 匿名 2017/01/04(水) 00:40:17 

    自分の息子はマザコンあれーーー
    マザコンがばれて結婚破棄したのを2人知ってますが
    私が子離れできなさそうで怖い

    +2

    -2

  • 221. 匿名 2017/01/04(水) 00:40:54 

    マザコンてある種の病気でしょ?

    +6

    -0

  • 222. 匿名 2017/01/04(水) 00:47:08 

    >>219
    私はファザコンの娘、マザコンの息子の方がなんか嫌だ
    度が過ぎなければ仲のいい父息子、母娘は和む

    +2

    -6

  • 223. 匿名 2017/01/04(水) 01:08:45 

    婚活していて思ったこと

    中身のない男や自分で自分の飯も作れないのは母親が悪いわ。
    日本のダメな男製造機は大体が母親が
    過保護すぎるからだ

    +16

    -1

  • 224. 匿名 2017/01/04(水) 01:54:01 

    母と息子がやる設定のAVは結構前からあるよね。

    +2

    -2

  • 225. 匿名 2017/01/04(水) 03:10:41 

    マザコンというより、娘がいないから、息子と買い物や外食したり パソコン、スマホの操作を教えて貰うように 何かと息子を頼りにするムスコン?の母親も多くなった。

    +9

    -1

  • 226. 匿名 2017/01/04(水) 04:40:23 

    中学の息子と出かけるけどゲームばっかりやって外出ないから心配で、なんだかんだ言って一緒に外出してる
    周りからみたらマザコンと思われてるんだろうな
    高校は寮に入れたいと思ってる

    +0

    -1

  • 227. 匿名 2017/01/04(水) 05:01:27 

    彼氏とホテルにいたら、彼氏の携帯に午前二時に
    「寝ないで待ってる。」って母親からメールきてた。あと、二人で旅行に行ったら夜に何度も電話よこすし。家も知ってるし普通の独身男性だったけど、
    なんか不倫してる気持ちになったよ。愛人(私)に嫉妬して妨害する妻(母親)な感じ。


    あと部屋に閉じこもってボイコットした母親もいたよ。

    他にもいっぱい逸話ある。

    キ○ガイだよ、ほんと。

    +10

    -4

  • 228. 匿名 2017/01/04(水) 06:21:39 

    大学生を持つ母の立場です。キモイ記事載せてんじゃないよ、全く。
    買い物とかたまーーーに行くけど、靴やら服やら必要に迫られて。私服は自分で選ぶけどスーツとか値の張るものや 冠婚葬祭系かな。
    彼女や友達と遊んでる方が楽しいというのが健全だよ。、

    +8

    -0

  • 229. 匿名 2017/01/04(水) 06:32:59 

    彼氏がわりはないけど、買い物に一緒に行きますよ‼
    自分も、何か欲しい物があるからですよ。
    スケートに行ったりしたら私があぶなかっしいからついてくれたりしてくれます。
    男の子はいつまでも甘えん坊ですよ。
    学校とかに行くと友達の目もあるだろうから親の方から離れてますけど
    いい距離なら良いのではないかと

    +5

    -10

  • 230. 匿名 2017/01/04(水) 06:42:47 

    一端かもしれないけど。こういう母子、周りにいるけど、大半は反抗期かなり過ぎてこじれてる。
    反抗期真っ只中な辺りには良い子ちゃんで「可愛い、可愛い」。母もいつまで経っても「うちの〇ちゃんね」、子も取り敢えず外ではお母さんや母さん呼びだけど割と「ママ、ママ」とバレても気にしない。いつでも直ぐ送迎して貰う、何でも一緒に出かける、進路も大きな道筋決めて貰いがち。
    一見、優しく従順な息子。良い母子関係。でもひかれてても「羨ましがられてる」と思ってる様。親孝行、親思いとは少し違う。そんな息子との結婚は「……」と考えてしまう。

    +9

    -0

  • 231. 匿名 2017/01/04(水) 07:09:52 

    >>207
    ちがうよ、今の若い男の子は家族と仲がいい子ほど、
    自分も早く結婚したいって言うよ。

    +5

    -4

  • 232. 匿名 2017/01/04(水) 07:18:13 

    一応それ相応と言われる時期に反抗期あって、恥ずかしさや距離間もあって。そういう事を経ていたり、そういう最中だと気分の波が特に激しいけど それでも優しさあったり 本来は親思いっていう事は確かに良い。
    でも何でもベタベタ。依存関係みたいな雰囲気は違う気もする。
    きちんとというか、経験すべき時期に反抗期や諸々していても、その時もその後も良好な関係性は築ける。因みにうちの弟はそうだった。かなり年下だから私も客観視出来てたからわかる。
    相応の時期に何にもの人もいるとは思うけし悪いとは言わない。でも、その反動で後々 変な方向に出ると本当に困る。そういうパターンも意外と多い。

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2017/01/04(水) 08:39:42 

    仲がいいのはいいことだけど、
    子離れできない親は駄目だと思う。

    +13

    -0

  • 234. 匿名 2017/01/04(水) 08:41:28 

    母が息子にべったりってのも多くあるよね
    親もいけない気がする

    +8

    -0

  • 235. 匿名 2017/01/04(水) 09:50:24 

    独身喪女はマザコンと嫌がるかも知れないけど、程々仲が良い親子関係は良いと思う。
    きちんとした家庭はたとえ反抗期でもそうそう荒れない。口答えをするとか返事をしない位。
    買い物に出かけて荷物を持ってくれるとありがたいし、ちょっとした事でも気にかけてくれるのは母親としては嬉しい。
    でも、息子にベッタリじゃないし適度に距離を持って接してる。
    普段からそう言う気遣いのできないような男に育って欲しいし、いつか来るお嫁さんにもそうであって欲しい。

    +2

    -1

  • 236. 匿名 2017/01/04(水) 09:55:13 

    親と仲が良いのは好感が持てる。

    けど、男女関係なく、親子が共依存して離れられないような関係は異常。
    元カレが、実家・親子依存体質で、私みたいな他人が入っていける余地がないと感じた。

    +12

    -0

  • 237. 匿名 2017/01/04(水) 10:28:33 

    お隣の国の文化ってこんなんじゃなかったっけ…母親マンセーな…

    +6

    -1

  • 238. 匿名 2017/01/04(水) 10:31:15 

    親子仲がいいのはいい

    彼氏恋人気分はキモい

    +8

    -0

  • 239. 匿名 2017/01/04(水) 10:38:54 

    高校生だけどないない(笑)
    飯!金!みたいな無愛想なのは減ったしお母さんって丁寧に呼ぶ人が増えたけど
    参観日とか文化祭の時にお母さんが来てもあ、来てくれたん、おれ次〇〇あるから行くわ〜みたいな感じでアッサリしてるよ

    +2

    -2

  • 240. 匿名 2017/01/04(水) 11:04:20 

    また「日本は近親相姦国」と世界に流した
    毎日新聞の嫌がらせかと思ったら
    サンケイですかー?ライター選定しっかりやれよー。

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2017/01/04(水) 11:14:36 

    ママに優しい息子はいいんだけど、嫁より大事にされると嫌だな。
    恋人の段階でも、彼女よりママを優先するのを何度か見てしまうと正直結婚は考える女性は多いと思う。
    それで別れたとしてもそっちのほうがお互いにとっていいかもなんだけど、まともな女は他にもよい男からのアプローチってあるから、マザコンでもしょうがないって自分にも難がある女性しか相手にされない可能性もあると思う。

    +4

    -1

  • 242. 匿名 2017/01/04(水) 11:50:04 

    マザコンにありがちな事。
    ・言い訳ばかりするデカイ子供。
    ・親の指示がないと何も決められない。
    ・親に頼る事が当然だと思っている。

    親孝行にありがちな事。
    ・親の家計を助けたり、介護や看病に積極的。
    ・親と適度な距離感を持って、大人同士の付き合い方ができる。

    +4

    -1

  • 243. 匿名 2017/01/04(水) 12:27:44 

    >>120

    思いっきり、イヤな姑予備軍になっちゃってるよ。

    +4

    -0

  • 244. 匿名 2017/01/04(水) 12:33:36 

    みんな自分の息子だけはマザコンにならないと思いながら育ててると思うけど将来的にどうなるかなんてわからないよ

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2017/01/04(水) 13:08:41 

    最近よく見かけるよ

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2017/01/04(水) 13:50:47 

    知り合いに息子にベッタリな人がいるんだけど、その息子が35歳になったくらいからなんであの子結婚しないのかしら?って嘆いてたな
    息子の方はどんな彼女を紹介しても母親に反対されるから面倒になったって言ってるけど、
    母親が剥いてくれたみかん食べながら言われてもなぁ…

    +5

    -0

  • 247. 匿名 2017/01/04(水) 14:06:42 

    なんで仲良くて叩かれるのかわかんない!
    周りの男友達みんなお母さんと出かけたり仲良いよ!

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2017/01/04(水) 14:25:52 

    ここでは批判されてるけど息子を小さい彼氏呼ばわりしてる人は意外と多い

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2017/01/04(水) 14:50:09 

    私の彼マザコンなのにここぞってときに母親の意見を聞かない!
    せっかくセンスいい両親がいるのに、なんでディナーデートとかで自らおかしな服選んでくるのか…選んでもらいなよ…

    +1

    -1

  • 250. 匿名 2017/01/04(水) 14:55:22 

    仲良くするのは良いが、息子は彼氏ではない

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2017/01/04(水) 15:51:34 

    アパレル販売員やってます。
    実際、息子を自分の服選びに付き合わせてる(息子もイヤイヤではなく)母親、結構います!てか、昨日もいました!
    言っちゃ悪いけど、本気で気持ち悪いです。

    +6

    -3

  • 252. 匿名 2017/01/04(水) 16:06:06 

    私も大学生の息子と仲が良いよ。
    でも彼氏なんて思わないで親子としてご飯食べたりする。
    彼女出来てもヤキモチなんか妬かないし
    息子自身も学費以外のものは自分でバイトして何とかしてるから自立してる方だと思う。
    例えば教習所代とか交通費だとか。

    それでも息子とご飯に行くとキモいと思われるのかなあ。
    中高の時は近所だと絶対行ってくれなかったけど
    最近は大丈夫になったので
    私としては大人になったなあ位しか思ってなかった。

    +6

    -0

  • 253. 匿名 2017/01/04(水) 16:34:52 

    >>222 度がすぎなければ、仲のいい父娘、母息子もいいと思うけど。父息子、母娘でも、度がすぎればファザコン、マザコンでしょ?

    +0

    -0

  • 254. 匿名 2017/01/04(水) 16:56:53 

    >>252
    母親と父親の仲によるな
    母親が父親を毛嫌いしていながら息子とラブラブだったら「彼氏代わり」としか思えない
    息子には猫なで声なのに娘には厳しくして「お前のため」「躾だ」とか言って娘イビリを正当化してたらもう完全に息子が彼氏代わり

    +2

    -0

  • 255. 匿名 2017/01/04(水) 16:57:56 

    >>246
    お見合いでもいるよ。45歳の息子がお見合いして本人同士が気に入って、お付き合いしましょう、ってなってるのに、70歳の母親がしゃしゃり出てきてぶち壊すとか。まるで自分は永遠に生きるとでも思ってるみたい。

    +1

    -0

  • 256. 匿名 2017/01/05(木) 01:12:43 

    やってることは父親の庇護のもとで母子ごっこなのに親を大切にしてるとか図々しいわ

    +2

    -0

  • 257. 匿名 2017/01/05(木) 09:28:52 

    親を大切に思う子供はいい子よね
    仲良く楽しむのもいいことだし
    友達のように共通の趣味があってもいいんじゃない
    ただ、同性の娘と異性の息子はちがうよね
    男としてみてるかどうかじゃなくて、扱いを異性にすべきだよ
    将来の息子の独り身の地獄を考えたら
    独身でいいなんて言ってる親はどうかしてる

    +1

    -0

  • 258. 匿名 2017/01/05(木) 15:28:48 

    うちの母は私が結婚した時、あーせいせいした!と言って笑った。ダンナにお礼を言いまくってたw

    長男が、ベタボレした彼女と結婚するとなると機嫌が悪化。両家初顔合わせの日に、お近づきの印を突きかえした。

    それから奥さんを一切受け入れず。長男には奥さんのグチの味方をしまくり。そんな事いうもんじゃない、どころか、ヒドイヒドイと言いまくった。

    弟は今年、離婚して母親と同居するっぽい。

    私が結婚した時、母はもう1つ言ってた。
    長男は、絶ッッッ対に手放さない。手元に置く。

    不健全な親子。なるべく関わらないようにしてる。
    私には、都合が良い時しか用がないみたいだし。
    嫌われた方が、私もせいせいするわ!ww

    +3

    -0

  • 259. 匿名 2017/01/05(木) 22:34:29 

    マザコンが死語に。。って、ならんだろ。
    マザコンはマザコン。本質は何にも変わっていない。ただ、呼び方を変えるって事でしょ。

    死語になる位、そういう今時母息子が多くなってるからって、それが現在の若い世代の母息子に広がる風潮だからって、死語に直ぐになるわけじゃないだろうし、大体、人類の半数を占めている女性がそんなの認めんだろ!
    死語になるどころか、それが普通って風潮が直ぐに消失する方が先じゃないの?

    +1

    -0

  • 260. 匿名 2017/01/25(水) 12:59:56  ID:QJ4kbjksLJ 

    電車で立っていると目の前の席が空いたので、不良風の成年の横に座ろうとしたところ、成年に座るなと手で押されました。どこからか一回り年上のおばさん(母親)が来て無理矢理座った後は仲良く談笑。これも自己中なマザコン。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。