ガールズちゃんねる

お年玉事変2017

179コメント2017/01/06(金) 20:25

  • 1. 匿名 2017/01/01(日) 20:28:54 

    正月と言えばお年玉ですよね。貰う側あげる側色々あると思いますけど皆さんのお年玉の出来事教えてください‼

    +38

    -2

  • 2. 匿名 2017/01/01(日) 20:29:36 

    いとこに五千円あげました。終

    +68

    -4

  • 3. 匿名 2017/01/01(日) 20:29:58 

    お年玉事変2017

    +59

    -4

  • 4. 匿名 2017/01/01(日) 20:31:12 

    じいちゃんに2万貰った✌︎('ω'✌︎ )

    +129

    -5

  • 5. 匿名 2017/01/01(日) 20:31:19 

    今の時点で3万飛んでるお
    by非正規社員

    +174

    -4

  • 6. 匿名 2017/01/01(日) 20:31:38 

    貰いました。

    +6

    -5

  • 7. 匿名 2017/01/01(日) 20:31:46 

    今日義実家から10万頂きましたm(*_ _)m
    旦那、義弟、わたしそれぞれに...ありがとうございます!!!!

    +35

    -73

  • 8. 匿名 2017/01/01(日) 20:32:59 

    甥っ子二人に一万円と八千円あげました。

    +56

    -4

  • 9. 匿名 2017/01/01(日) 20:33:07 

    精神的にやられて退職したら、父が10万円くれました。
    社会人なのに、ありがたい。いつか恩返ししなくては。

    +307

    -14

  • 10. 匿名 2017/01/01(日) 20:33:47 

    たった今同居の姑から貰いました。
    嫌いな人だけど毎年必ずくれる
    良い人なのか悪い人なのかわからない

    +259

    -8

  • 11. 匿名 2017/01/01(日) 20:34:19 

    旦那の実家、親戚から2歳の娘がお年玉を合計34000円貰った、明日は私の実家に行くのでまだまだ増える、、、うらやましい(´д`)

    +164

    -15

  • 12. 匿名 2017/01/01(日) 20:35:49 

    7歳ですが、従兄弟のお兄ちゃんから5000円
    貰いました。教材購入などの足しにしようかな。

    +12

    -43

  • 13. 匿名 2017/01/01(日) 20:36:22 

    あげももらいもしない、そんな2017年

    +177

    -2

  • 14. 匿名 2017/01/01(日) 20:36:23 

    新宿で豪遊

    +1

    -8

  • 15. 匿名 2017/01/01(日) 20:36:45 

    うちは小学生からなので、
    ちびっこたちには千円くらいのおもちゃ買ってあげました。

    +61

    -3

  • 16. 匿名 2017/01/01(日) 20:36:49 

    あーあー誰か私にお年玉くれねーかなー

    +197

    -1

  • 17. 匿名 2017/01/01(日) 20:37:34 

    6歳
    4歳
    1歳の姪っ子たちに各3000円あげようかと思ってる。
    皆さんはこれくらいの子にはいくらあげますか?

    +59

    -44

  • 18. 匿名 2017/01/01(日) 20:37:39 

    私も今年でとうとう三十路に突入しました。
    でも、おじいちゃんから20万円
    社長のパパから30万円
    ママから20万円
    合計70万円もお年玉貰っちゃったあ(≧∇≦)

    +19

    -125

  • 19. 匿名 2017/01/01(日) 20:38:16 

    明日甥っ子姪っ子にあげます。
    こちらの方が貰う額が少ない。
    行きたくない

    +56

    -5

  • 20. 匿名 2017/01/01(日) 20:38:45 

    18

    何かしてあげなよ

    +97

    -2

  • 21. 匿名 2017/01/01(日) 20:38:55 

    義兄の小学3年の息子にありがとうもなしにバッと袋を奪われ中を確認、最悪!また5000円じゃねぇのかよーっと言われました。
    新年早々、殺意が湧いた

    +512

    -3

  • 22. 匿名 2017/01/01(日) 20:38:56 

    >>17
    1000円ぐらいで良いと思うよ!

    +159

    -6

  • 23. 匿名 2017/01/01(日) 20:38:58 

    私、子供の頃から20歳まで毎年両親から5万だったんだけど多すぎるって批判された…

    +178

    -10

  • 24. 匿名 2017/01/01(日) 20:39:13 

    いとこの高校生に5000円あげたが弟が一万円渡してた

    +124

    -3

  • 25. 匿名 2017/01/01(日) 20:39:24 

    昨年はみんな5千円にしよう‼︎って話だったのに、今年は3千円になってた。私のところだけ甥・姪に5千円あげ、娘は3千円ってなんか損した気分…。でも来年も同じ金額にして、このまま金額上げなければいっか。

    +126

    -4

  • 26. 匿名 2017/01/01(日) 20:40:11 

    子供に頂けるのはありがたいが、もうちょっとキレイなお札でキレイに折って頂けたらと思うことがある。
    重ねてあるお札の向きが違ったり、私には理解できない

    +23

    -77

  • 27. 匿名 2017/01/01(日) 20:40:17 

    >>18
    はいはい。釣り釣り

    +42

    -3

  • 28. 匿名 2017/01/01(日) 20:40:27 

    うちは親戚が少ないから
    毎年友達よりお年玉の額少ないなぁ〜ってずっと思っていた。中学生まで多くて全部合わせて1万くらい。
    親戚多い子はいつも10万いかないくらいとか言ってたっけ。

    +136

    -3

  • 29. 匿名 2017/01/01(日) 20:40:51 

    旦那がパチンコで大勝ちしたから4万もらいました

    +39

    -3

  • 30. 匿名 2017/01/01(日) 20:40:57 

    宝くじの「当たり券」3枚もらいました900円分w

    +57

    -1

  • 31. 匿名 2017/01/01(日) 20:41:38 

    >>21
    それやられたら私なら来年からあげない。お礼も言わない、文句言うならあげる必要もない。

    +289

    -2

  • 32. 匿名 2017/01/01(日) 20:42:09 

    まだ小3ですけど、叔母さんから2万円貰いました。何に使うか迷います…

    +7

    -26

  • 33. 匿名 2017/01/01(日) 20:42:59 

    >>26
    うわ~こんな人いるんだ
    貰うだけでもありがたいのに

    +90

    -9

  • 34. 匿名 2017/01/01(日) 20:43:07 

    自分たちがもらう立場のときはちゃっかり集まりに参加して、もらえなくなると同時に反対に渡す立場になったら来ないイトコ

    +76

    -0

  • 35. 匿名 2017/01/01(日) 20:43:55 

    うちは子供いないですが、旦那の姉の子にあげました。
    小6→1万(誕プレ代含む)
    年中→3千円(誕プレは別であげる)
    年小→3千円(誕プレは別であげる)
    多いのか少ないのかはわかりませんが、返ってこないのでこのくらいで。

    +49

    -7

  • 36. 匿名 2017/01/01(日) 20:45:02 

    >>33
    私はマナーだと思うよ

    ご祝儀とかはお祝いのお金はきちんとするでしょ

    +63

    -15

  • 37. 匿名 2017/01/01(日) 20:46:36 

    新札用意できなかったんだけど、新札じゃなくてもいいでしょうか?

    +85

    -11

  • 38. 匿名 2017/01/01(日) 20:46:41 

    >>31
    21です。
    その流れを義兄も嫁も見てるのに何も言わないんです!!!!この親にしてこの息子ありだなと思いました。
    旦那の方の甥っ子なので、来年からあげないわけにもいかず…とりあえず来年も、そして一生3000円にあげ続けようかな( ´∀`)

    +189

    -0

  • 39. 匿名 2017/01/01(日) 20:47:06 

    >>35
    何も返ってこないなら多いと思う
    中高上がったら2万とか?

    +13

    -0

  • 40. 匿名 2017/01/01(日) 20:48:27 

    >>21
    私なら来年は1000円。
    それで文句言われたらお年玉やめる。

    +126

    -0

  • 41. 匿名 2017/01/01(日) 20:49:29 

    みなさんに質問させてください(*_*)
    お年玉を貰った人の前で開けるのって明らかに非常識というか、マナー違反ですよね?
    4~5歳ぐらいの小さい子はまだしも、中学生ぐらいで…

    +241

    -2

  • 42. 匿名 2017/01/01(日) 20:49:46 

    旦那さんのお義母さんに
    5,000もらいました。ラッキー!

    +32

    -8

  • 43. 匿名 2017/01/01(日) 20:51:10 

    ご祝儀、不祝儀とがあり、
    お祝い事は新札がマナーです。

    +44

    -5

  • 44. 匿名 2017/01/01(日) 20:51:38 

    幼稚園→500円
    小学生→5,000円
    中学生→7,000円
    高校生→1万円
    大学生(20歳まで)→1.5万円

    かな?

    +4

    -101

  • 45. 匿名 2017/01/01(日) 20:52:01 

    四歳ともうすぐ一歳になる子が居ますが、
    祖父からお年玉を貰って500円、100円入ってました。
    唖然としました。そんなものなのでしょうか?

    +182

    -21

  • 46. 匿名 2017/01/01(日) 20:52:06 

    わざわざ朝っぱらから義理のお母様からお電話がありまして、メモして!!
    〜ちゃんに5000円・〜くんに3000円…
    と。もう用意しちゃったんですけど(^_^;)?

    +49

    -0

  • 47. 匿名 2017/01/01(日) 20:52:32 

    義兄一家は子ども4人。うちは一人っ子。毎年この時期になるとすっごい損した気分になる。仕方ないんだけどね…。

    +126

    -3

  • 48. 匿名 2017/01/01(日) 20:55:58 

    >>21
    来年は渡すの止めたら
    理由聞かれたら感謝の気持ちがない上に文句まで言う子にはあげたくないと言えばいい

    +182

    -3

  • 49. 匿名 2017/01/01(日) 20:58:30 

    義理両親と義祖母、両親と祖母に各々5,000円渡しました。
    去年結婚したので、初めてのお正月。
    去年までは両親と祖母に10,000円満に渡していたので、減額してごめんなさいと思いつつ…

    +11

    -5

  • 50. 匿名 2017/01/01(日) 20:59:18 

    近所の母の知り合いから家の子に(小学生高学年)に五千円貰いました。
    その人の孫は中学生と高校生なので五千円×2をお返しにあげました。
    はっきり言って迷惑しかありません。
    実家の母が仲良いので無視で来ません。

    +58

    -8

  • 51. 匿名 2017/01/01(日) 21:02:37 

    弟に2万、母に3万。甥っ子、姪っ子に3千円ずつ

    +7

    -7

  • 52. 匿名 2017/01/01(日) 21:02:42 

    >>50
    私なら中学生2千円、高校生3千円渡す

    +42

    -7

  • 53. 匿名 2017/01/01(日) 21:02:55 

    未就学1000円、小学生2000円、中学以降3000円18歳まで、ときちんと低めの設定で兄弟内で金額決まってるので助かる!!

    +70

    -0

  • 54. 匿名 2017/01/01(日) 21:03:16 

    認知症のおじいちゃんに3回渡されました(笑)
    もちろん受け取ったのは最初だけです(笑)

    +104

    -0

  • 55. 匿名 2017/01/01(日) 21:05:09 

    親にあげて、明日は甥達にあげる
    あ~あげたくね~

    +9

    -1

  • 56. 匿名 2017/01/01(日) 21:06:21 

    みなさんは我が子にもお年玉あげますか?
    うちは親から毎年もらっていたので、我が子にもあげてますが、友達に聞くと、我が子にはあげない家庭も多く聞きました。
    どうですか?

    +18

    -3

  • 57. 匿名 2017/01/01(日) 21:09:02 

    甥っ子たちはまだ幼稚園児なので千円ずつ。
    従兄弟の子供たちは小学生なので三千円ずつ。
    少ないかもだけど、うちは子供いないしあげっぱなしなので地味に痛い出費(^_^;)

    +31

    -2

  • 58. 匿名 2017/01/01(日) 21:09:31 

    >>21 他人事ながらムカつく!

    『だったら返してよ』って言ってやればよかったのに!

    +117

    -0

  • 59. 匿名 2017/01/01(日) 21:10:29 

    >>44にマイナスって少ないということ?
    基準が分からない…

    +2

    -7

  • 60. 匿名 2017/01/01(日) 21:11:37 

    いとこに成人式の祝いも兼ねて3万あげました。

    でもって、祖母と叔父(いとこの父)から2万もらいました。

    +10

    -2

  • 61. 匿名 2017/01/01(日) 21:14:08 

    一歳の娘に、私の姉から三千円貰いました。
    姉の所には0歳の子がいるのですが
    幾ら渡せばいいのでしょうか??
    同じく三千円??σ(^_^;)?

    +120

    -0

  • 62. 匿名 2017/01/01(日) 21:15:18 

    >>21
    5,000円じゃないから、いらないね。

    って言って奪い返したい。
    実際にはできないけど。

    +99

    -0

  • 63. 匿名 2017/01/01(日) 21:19:54 

    社会人になったいとこが初お年玉くれた!
    大人になったんだな〜って実感( i _ i )
    2000円も…嬉しい…

    +47

    -1

  • 64. 匿名 2017/01/01(日) 21:20:31 

    カツカツ生活が現状の私だから、本当は逃げ出したいお年玉。
    でも小さい頃もらってとっても嬉しかったから、さらに節約
    してでもあげなきゃね(-"-)♡ 餓死したら線香の1本もあげて
    ちょーだいね、おいご&めいご達よ・・・
    お年玉事変2017

    +77

    -1

  • 65. 匿名 2017/01/01(日) 21:22:07 

    私が見てない所で子供達がお年玉もらってたら、その場で勝手に開けちゃって大惨事。

    笑って許してもらえたけど、めっちゃビックリした。

    +9

    -1

  • 66. 匿名 2017/01/01(日) 21:23:23 

    4歳児に千円。
    少ない→➕
    十分→➖

    +15

    -130

  • 67. 匿名 2017/01/01(日) 21:24:43 

    >>10さん
    良い人が悪い人かはわからないけど
    同居の嫁にお年玉くれる姑は
    常識はあると思うよ

    +86

    -0

  • 68. 匿名 2017/01/01(日) 21:27:05 

    3千円とか、千円とか少なくない??
    5千円以下の金額で貰ったことない。
    3歳児にいくら渡そうか、新年早々悩む。

    +7

    -50

  • 69. 匿名 2017/01/01(日) 21:27:10 

    >>45
    その齢の子には十分だと思うけど…。

    +37

    -0

  • 70. 匿名 2017/01/01(日) 21:27:20 

    叔母に”もう要らんよー”と言われたけど、急に無くしたら子供たち可愛そうかなぁ…と今年も送りました。一応高校を卒業するまで…と決めているが、一番下の子今0歳(笑)

    +13

    -1

  • 71. 匿名 2017/01/01(日) 21:28:36 

    旦那の親戚が少ないし、正月に会う事もないので私の甥と姪にあげただけです。私としては負担が少なくていいけど、子供たちは毎年お年玉が少なくてちょっと可哀想です。

    +7

    -1

  • 72. 匿名 2017/01/01(日) 21:29:35 

    あげる方が悩むのは分かるが貰うばかりで文句はちょっとね

    +37

    -0

  • 73. 匿名 2017/01/01(日) 21:30:25 

    彼氏にお年玉貰った
    3万入ってた!

    +10

    -15

  • 74. 匿名 2017/01/01(日) 21:31:32 

    お年玉の金額って難しいね…
    まだ甥姪、未就学児だけど3000円ずつ渡した。
    本音は小学生になるまで1000円がいい。

    +72

    -3

  • 75. 匿名 2017/01/01(日) 21:31:45 

    親とか年上に渡すのは、「お年玉」じゃなくない?

    +13

    -1

  • 76. 匿名 2017/01/01(日) 21:33:08 

    幼なじみの子供達にそれぞれ千円ずつ。

    +7

    -3

  • 77. 匿名 2017/01/01(日) 21:33:22 

    小学生の親戚の子と4歳の姪にあげたら
    その場であけられて中身確認された…気まずい!
    のりで閉じちゃダメかな?

    +18

    -0

  • 78. 匿名 2017/01/01(日) 21:35:03 

    >>45
    少なすぎ。
    それぞれ1万。
    せめて5千円じゃない?
    かわいいと思ってないのかな、って疑ってしまう。
    おじいちゃんにお年賀とか渡す気なくす。

    +3

    -37

  • 79. 匿名 2017/01/01(日) 21:35:38 

    >>68
    多くて構わないなら1万円でもいくらでも好きに渡せばいいよ

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2017/01/01(日) 21:37:01 

    今年五年生の姪っ子に3000円あげようとしたら私の母(姪っ子からすると祖母)に、1000円でいいよ!この先長いんだから!って言われた。
    少なくない??
    少ないと思う方はプラス、
    それなら1000円でいいと思う方はマイナス押してください!

    +168

    -36

  • 81. 匿名 2017/01/01(日) 21:37:34 

    昔の話で悪いけど、おじさんからお年玉袋貰ったら私だけお年玉入ってなかった

    +21

    -2

  • 82. 匿名 2017/01/01(日) 21:38:07 

    未就学児には1000円以内で十分だと思う!

    +154

    -5

  • 83. 匿名 2017/01/01(日) 21:41:13 

    旦那の従兄弟の子(0歳6ヵ月)に、ポチ袋に入れたハイハインあげた。
    うちの子(1歳8ヵ月)にも渡してくれたけど、あまりにも申し訳なくて謹んでお断り申し上げてきた( ̄▽ ̄;)

    +4

    -16

  • 84. 匿名 2017/01/01(日) 21:41:50 

    三千円なんかこのご時世一瞬でなくなるだろうな、と思うから、見栄っ張りかもしれないけど、多めに包む。
    自分も貰ってきたんだし。
    お正月だけのことだし。

    +12

    -15

  • 85. 匿名 2017/01/01(日) 21:43:45 

    >>80
    独身や子供がいないならお母様の言う通りでいいと思う
    お返しがいらない程度の金額が後腐れなくていいよ

    +20

    -0

  • 86. 匿名 2017/01/01(日) 21:50:10 

    夫の兄夫婦が子供をポンポン産むから、祝いやお年玉が大変…。
    物凄い金額が飛んでいく…

    +31

    -2

  • 87. 匿名 2017/01/01(日) 21:54:18 

    お母さんの彼氏さんから2万円貰いました!
    私、来年で29歳です…。

    +9

    -10

  • 88. 匿名 2017/01/01(日) 22:02:09 

    姉夫婦、妹、父からそれぞれ頂きました。
    弟夫婦も来てたが弟達は用意すらしてなかったようです。
    そこまではいいんだよ。
    せめてありがとう位言わないかなってちょっとこの夫婦にイラついた。
    子供に罪はないが来年は弟夫婦と時間ずらそうかなと本気で思ってる。
    貰って当たり前な態度がすごく嫌だなと思いました。

    +12

    -1

  • 89. 匿名 2017/01/01(日) 22:02:54 

    お年玉文化とか廃止にならないかな。
    朝青龍顔の姪甥兄夫婦にたかられて5万も飛んでった。

    +84

    -3

  • 90. 匿名 2017/01/01(日) 22:03:33 

    お年玉の金額、兄弟間で決まり作っておけばよかったと後悔してる。

    昨年、義母に旦那側の甥姪3人に5000円ずつあげるようなぜか指図され、仕方なく言う通りにしました(乳幼児しかいないのに高い…)

    そして今年、昨年産まれたうちの第一子には、義姉からは5000円、義妹からは1000円(!)でした。

    来年からもみんなに5000円ずつあげるべき?!
    今更金額下げるのもアレだし、金額に差があると揉めそうだし…。
    来年からどうしよう(T_T)

    +21

    -0

  • 91. 匿名 2017/01/01(日) 22:07:01 

    50代ですけど未だにお年玉を

    あげたことはないです

    稼ぎが無いから

    +7

    -4

  • 92. 匿名 2017/01/01(日) 22:13:48 

    >>90
    下げていいと思う。
    乳幼児なら500獲んでもいいんじゃないかと私は思ってる。
    段階を経て金額は上げればいい。

    +40

    -2

  • 93. 匿名 2017/01/01(日) 22:14:25 

    旦那の従兄弟のその子供たち計5人、高校生から20歳になるまで1万円づつ渡してた。年近いからマックス5万が数年。やっと減ってきたのに今度はその中の2人が子供産んで、それにも渡せって旦那に言われたけど、乳飲み子にいらんだろと喧嘩。うち子供いないからもらった方も恐縮しないだろうか?

    +40

    -1

  • 94. 匿名 2017/01/01(日) 22:15:20 

    私なんて夫のイトコの子供の子供にまでお年玉あげないといけないんだよ。
    もうやだよ。

    +74

    -0

  • 95. 匿名 2017/01/01(日) 22:16:05 

    千円とか二千円しか包まない貧乏人がたまにいるよねー

    +2

    -39

  • 96. 匿名 2017/01/01(日) 22:16:58 

    舅から親戚の子にあげるお年玉の額を指定される。
    むかつく!

    +35

    -0

  • 97. 匿名 2017/01/01(日) 22:18:43 

    >>17
    1歳の子はお金の価値分からないし1000円で十分じゃない。
    小学生入学したら3000円。

    +26

    -7

  • 98. 匿名 2017/01/01(日) 22:18:52 

    子なしの人に毎年お年玉をもらう家庭は、遠慮という言葉を知らないのかな?
    貰えるものは貰っとけラッキーって思ってるんだろうな

    +85

    -4

  • 99. 匿名 2017/01/01(日) 22:19:06 

    お年玉嫌なので年明けは人に会わないよう自宅でのんびりしてます。
    身内以外には会いたくない。
    旦那の友達の子供とかあげる必要ないだろと思いつつもやっぱり期待してるよね、、とか思うとあげちゃう。
    なので、会いたくない。

    +17

    -0

  • 100. 匿名 2017/01/01(日) 22:20:43 

    だいたい年に一回会うぐらいの、たいして可愛くもない子供にお年玉あげるのが苦痛。
    お年玉ハラスメント。

    +64

    -0

  • 101. 匿名 2017/01/01(日) 22:21:34 

    今年は全然貰えなかった
    10万円に届かない。最悪ー(>_<)

    +1

    -25

  • 102. 匿名 2017/01/01(日) 22:28:24 

    >>95
    最低でも五千円は欲しいよね

    +0

    -16

  • 103. 匿名 2017/01/01(日) 22:29:19 

    お年玉はお互い様にしてやりたくない
    子どもいないけど

    +26

    -0

  • 104. 匿名 2017/01/01(日) 22:31:33 


    今年自分の子と姪が生まれて
    初めてあげる側になった

    姪に5000円渡したのに
    うちの子には2000円だった
    少なすぎてびっくり

    +11

    -22

  • 105. 匿名 2017/01/01(日) 22:33:02 

    自分が子供の頃は、祖母の家(父方、母方の両方)に親戚が一同集まってたりしたから、結構な額になってたなぁ。ポチ袋だらけになってた思い出。笑
    今はそこまで全然集まらないし、自分の子供達には申し訳ない。

    +5

    -2

  • 106. 匿名 2017/01/01(日) 22:40:42 

    うちは子ども2人、義理姉は1人です。
    1万円包みましたが、1万円ずつで計2万円頂きました。来年からは2万円にすべきか悩んでます。
    プラス 1万円で良い
    マイナス 2万円だろ

    +13

    -34

  • 107. 匿名 2017/01/01(日) 22:40:45 

    未就学児くらいの子なら、小銭の方がウケが良かったりするよね。
    綺麗な硬貨であげるとピカピカ!おかね!って喜んだりして可愛いなと思う。
    逆に札の方が紙か〜って残念そうだったり。

    +30

    -2

  • 108. 匿名 2017/01/01(日) 22:42:10 

    >>41
    田舎に住んでる親戚のDQN夫婦の子供の中学生がそれやってた。笑
    親も注意しないし、育ちが悪いんだろうなーと。笑

    +20

    -1

  • 109. 匿名 2017/01/01(日) 22:44:07 

    義父母からのお年玉
    今年は入学祝いもあるからと、去年までより半額だった
    長男に3,000円 長女に2,000円
    一歳しか違わないのに毎年金額にも差をつけて来る

    +3

    -11

  • 110. 匿名 2017/01/01(日) 22:46:10 

    学生で今回が最後のお年玉

    祖父母、親、働いている兄弟から
    合計で5万!!

    本当にありがたい!今までありがとうございました。

    +43

    -1

  • 111. 匿名 2017/01/01(日) 22:49:32 

    甥っ子にお年玉あげたら、パッと中身を確認してありがとうを言う前に、「3000円かぁ」って言いやがった。
    こっちもあげたくてあげてるわけじゃねえよ!
    不満なら、貰ってくれなくて結構!
    って、思ったわ。

    その発言について、私の母から、メチャメチャ怒られてたけどね。

    +85

    -1

  • 112. 匿名 2017/01/01(日) 22:52:18 

    >>45

    うちの3才の子は、親せきからは1000円とかで、私達からは、300円にしましたw
    去年はあげてないし、初めて300円w
    自分で持ちたがるから、失くしても許容範囲の小銭だよ。

    +10

    -1

  • 113. 匿名 2017/01/01(日) 22:56:23 

    逆に多すぎても、どうなんだろ?
    うちは小学生だけど、1万とか入ってたら、そんなにあるなら、○○買えるねーとか高い玩具買えるとか分かるようになるから、逆に1000円とかの方が、学校で使う鉛筆とか買おう❗とか言ってて、純粋な気がするw

    +29

    -2

  • 114. 匿名 2017/01/01(日) 22:56:27 

    今年高校卒業して社会人になる甥っ子なんだけど
    今年はまだ高校生だから1万あげた
    来年からはどうしよう
    社会人だからいらない +
    年齢的には大学生だから1万あげる ー

    +139

    -6

  • 115. 匿名 2017/01/01(日) 22:59:34 

    >>100
    何でもハラスメントて言うのやめなよ 笑
    あげたくないならあげなきゃ良いじゃん。

    +4

    -7

  • 116. 匿名 2017/01/01(日) 23:03:56 

    小中学生3000円
    高校5000円
    大学10000円でいこうと決めました。
    うちは子供いないので返ってこない。気持ちですね。甥と姪だけ。いとこの子供とかあげてるとキリがないので。

    +49

    -0

  • 117. 匿名 2017/01/01(日) 23:27:59 

    姉と私達夫婦と両親で話して
    500円からのスタート。

    実姉の1歳の実甥に500円。
    4歳の実姪に1000円です。

    多分2人小学校に入るまでは
    1000円ずつあげる予定です。

    多額の金額をただあげればいい。
    ってワケじゃないと思う。

    お金の価値も分かってない幼少期から
    札のお金は持たせるべきじゃない。

    我が家の4歳児も実姉からは1000円。
    実母と私達両親ならも1000円です。

    旦那側の義姪甥には一切与えません。
    今年は盆暮れ正月も帰らないので。

    +16

    -3

  • 118. 匿名 2017/01/01(日) 23:29:58 

    >>114
    バイトでも働いてるなら高校生でもあげない。が基本だと思いますよー!関係性もあると思いますが。

    +7

    -7

  • 119. 匿名 2017/01/01(日) 23:36:07 

    質問です。
    大学生でも学生ということで、お年玉は上げるものでしょうか。
    あげる ➕
    あげなくてよろしい ➖

    +7

    -30

  • 120. 匿名 2017/01/01(日) 23:43:56 

    4才の息子に義両親、義妹夫婦から500円ずつ。
    500円って…

    +11

    -22

  • 121. 匿名 2017/01/01(日) 23:49:03 

    甥っ子、姪っ子、親戚の子合わせて6千円と、小学校上がる親戚の子に+1万円渡しました。
    今は小さいから額も小さいけど、これからが大変(^^;でも貰ってきたからお返しせねば☆

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2017/01/01(日) 23:51:13 

    もらった額ゼロ
    あげた額ゼロ

    平和。

    +58

    -0

  • 123. 匿名 2017/01/01(日) 23:56:00 

    うちは子どもがいないのであげっぱなしで、お返しもなし。
    それに義姉の子供たちは生意気で厚かましくてまったくかわいいと思えないので、お年玉をあげるのが嫌で嫌で仕方ないです。
    一番上の子供が定時制高校に通っていて(昼間は家にいて働いていません)、本当は18歳になったらお年玉も終わりにしたいけど、卒業するまで(20歳で卒業予定)お年玉をやらなきゃいけないのかと思うと気が重いです。

    +26

    -0

  • 124. 匿名 2017/01/02(月) 00:00:19 

    義実家がお年玉とクリスマスプレゼント一緒にしてきた!
    クリスマス過ぎて安くなったぬいぐるみを「は〜い孫ちゃん、プレゼントだよ〜❤︎❤︎」
    こりゃ孫に嫌われるのも時間の問題だわ( ;´Д`)

    +5

    -11

  • 125. 匿名 2017/01/02(月) 00:07:27 

    >>41
    私すぐ開けてたら怒られてた。

    もらってすぐはカバンに入れて、食べ終わった後にカバンの中か、離れで、コッソリみんなで確認して喜んでた。

    +12

    -0

  • 126. 匿名 2017/01/02(月) 00:08:46 

    できるだけ新札用意してあげたいかな、

    自分が子供の時はやっぱり新札ってテンション上がってたし。

    別に新札じゃなくても嬉しいけどね!

    新札は使う順番、最後だった(笑)

    +14

    -0

  • 127. 匿名 2017/01/02(月) 00:11:22 

    >>107

    わたし保育園の時キンキラキンの新しい500円玉でもらった時、いまだに覚えてるwww

    こんなキラキラのお金!!!あるの!!って感動した(笑)

    相手の親の手前、小銭を嫌がる人もいるからしてないけど、小銭は子供好きと思う

    +19

    -0

  • 128. 匿名 2017/01/02(月) 00:12:33 

    >>114
    もしあげたいのなら、就職祝いか、
    成人祝いかなぁ

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2017/01/02(月) 00:13:39 

    年齢で金額を変えるって発想がなかったわ。
    姪がかわいいから、0歳のときから5千円。
    今5歳で、5千円。
    小学校になったら増やそうかな。

    +1

    -11

  • 130. 匿名 2017/01/02(月) 00:15:57 

    あげる側も貰う側も金額が気になるって、結局嫌いか仲が悪いかじゃない?
    かわいくてたまらんなら、いっぱい包むよね。

    +6

    -7

  • 131. 匿名 2017/01/02(月) 00:25:41 

    >>130
    そりゃかわいい子だったらいくらでも包んであげたいし、喜ぶ顔が見たいけど、
    全然かわいいと思えないし、お年玉をあげるのが惜しいような気分になるから
    こちらも苦悩してるんですよ。

    +24

    -0

  • 132. 匿名 2017/01/02(月) 00:50:50 

    親戚の小学生に新札で2000円札をあげたら、初めて見た!と喜んでいた(笑)

    +9

    -0

  • 133. 匿名 2017/01/02(月) 00:51:47 

    うちは子供まだだから返ってくるのはないけど。
    甥っ子姪っ子 10人 涙
    今はまだ小さいから良いけど先行き恐ろしいよ。

    +10

    -0

  • 134. 匿名 2017/01/02(月) 00:58:48 

    長文ですみません。みなさんに質問なのですが、両親にお年玉あげるのって普通なのでしょうか?
    去年義実家に初めて帰省した際に義兄も旦那も義両親にお年玉をあげていて。私の実家はそのような風習はないものでびっくりしてしまい…値段も義兄は20万とかなのです。(我が家はそんなに大金持って行ってなかったのでとりあえず5万包みました)
    今年は必要なら旦那が自分で用意するだろうとこっちから言い出さなかったら、旦那も何も言わず渡さず帰ってきたのですが、家に帰ってきてから母さんにお年玉渡すの忘れてたと言ってました。
    子どもと違い一回渡したら一生続きますよね??元日は過ぎましたが今年も用意すべきなのでしょうか?

    +0

    -19

  • 135. 匿名 2017/01/02(月) 01:23:06 

    独身の私ですが、年上のいとこの子供にお年玉をあげました。
    子供は可愛いからいいかと納得してたけど、いとこに「俺には?」と言われ冗談でも腹がたって意味わかんない、と強めに言ったら更に「大手に勤めてるんだから貰ってるだろ〜!」と言われ憤死しそうになったw
    せめて親だけでもありがたいと思ってもらいたいよ!

    +15

    -1

  • 136. 匿名 2017/01/02(月) 01:44:22 


    義両親→5,000円
    姪→1,000円
    いとこ×3人→1,000円×3


    姪やいとこの子なら
    私は貰えなかった立場なので
    あげたいと思うんだけど
    何故義両親に?意味が分からない。

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2017/01/02(月) 01:45:34 

    >>21
    お礼言わない子は印象悪いよね。受け取るときも片手でバって取るのも。なぜありがとうと言えないのか。

    +20

    -0

  • 138. 匿名 2017/01/02(月) 02:08:06 

    0才の娘。
    義両親から玩具を貰い、お年玉兼って言われ玩具を貰いました。義兄夫婦からは無し。他の親戚からは貰いました。
    気が利かない義兄で本当に損してばっかり。

    +7

    -4

  • 139. 匿名 2017/01/02(月) 02:32:48 

    職もつい先月ちゃんと決まったばかりでまだお給料もらってないしで、今年は小学生の従弟、従姉の子供に1000円ずつしか用意出来なかった(;;)ごめんよー。
    でもこっちだって食費削ってるんだ…許せ

    +15

    -0

  • 140. 匿名 2017/01/02(月) 03:00:57 

    姉のとこ未満児1人、兄は年中と小学4年生の子供達がいます!私は新婚でまだ子供はいません!姉が金額指定のメールしてきました(´・ω・lll)
    未満児500円
    小学生(1.2.3年)3000円
    小学生(4.5.6年)5000円
    中学生7000円
    高校生一万
    金額多いすぎ➕ 少ない➖

    +65

    -1

  • 141. 匿名 2017/01/02(月) 03:18:35 

    >>140
    うーん、中途半端というかキリの悪い金額設定の気がする。
    こちらから気持ちであげるものだし、
    指定を聞かなくてもいいんじゃない?
    遣り取りの金額を兄弟間で揃えたいのかもしれないけど。

    幼稚園1000円
    小学生2000〜3000円
    中学生5000円
    高校生5000円〜一万円かなぁ

    140さんの甥姪がかわいいと思う気持ちにもよるけど。

    +16

    -1

  • 142. 匿名 2017/01/02(月) 04:26:39 

    えーー、お年玉をすぐ開ける子なんているんだ!!
    びっくり。。。
    いくら小さい子とはいえ、親がしつけるべきだよね。。
    すぐ開けて金額確認するとか、すごいお金に困ってる貧乏なとこの子供って感じ恥ずかしい。。
    そんな子いるんだねーーー。。苦笑

    +23

    -0

  • 143. 匿名 2017/01/02(月) 06:51:50 

    今年は結婚して初めてのお正月でした。
    旦那の妹の子供達にお年玉を渡したら、子供達が開ける前にすぐ回収して、目の前で旦那の妹が中身の金額確認した。
    それだけでもドン引きしたのに、「人の子供にあげたのか総額いくらで、貰ったのがいくらだから得した」とか「あげるのは何歳でも一律千円にしてる」と普通に笑いながら言うのを聞いて、今後仲良くしたくないと思いました。

    +13

    -0

  • 144. 匿名 2017/01/02(月) 07:19:50 

    おばあちゃんにお年玉を1万円あげました。
    とても喜んでくれましたが半分ボケているので、10分後には「これどうしたんかいね?」と(笑)
    私が帰るまでに3回説明したけど失くしてないかな...^^;

    +13

    -1

  • 145. 匿名 2017/01/02(月) 07:41:50 

    お子さんがいない義姉から3,000円、義兄から3,000円、うちの娘にいただきました。
    毎年貰うってわかってるから、事前に3,000円相当のお菓子とか食品を用意しておく。
    そんで娘から、「いつもありがとう」って渡す。
    貰いっぱなしは非常識だと思う。

    +48

    -0

  • 146. 匿名 2017/01/02(月) 08:03:43 

    身内なら小学校上がるまでは1000円
    3年生までは2000円
    6年生まで3000円
    中学から高校卒業までは5000円ときょうだい間で一律にしようと決めました。
    友達とかいとこの子は1000円~3000円って感じです。

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2017/01/02(月) 08:23:03 

    友達の子供になんてお年玉あげないよ〜。キリないもん。

    +15

    -0

  • 148. 匿名 2017/01/02(月) 09:20:20 

    歳の離れた高校生の弟に5000円あげました
    5000円札がなくて、1000円札5枚入れたのでなんか分厚いぞ!→1000円×5枚か…の表情の落差が面白かったです

    +2

    -3

  • 149. 匿名 2017/01/02(月) 09:28:44 

    姪っこ甥っ子8人いるし、ほとんど高校生以上。
    10万円飛んでいきました。
    わたしは長男の嫁なので お正月は働きっぱなしだし、お正月なんて 大嫌いだ!

    +17

    -0

  • 150. 匿名 2017/01/02(月) 10:09:47 

    甥っ子姪っ子合わせて9人と自分の子ども3人居て、話し合いで毎年二千円と決まってます。
    昨日一番下の娘が、お年玉貰ったのをアパートの駐車場で落としたみたいで、空のポチ袋だけ落ちて居て、二千円は誰かに捕られていました。娘はワンワン泣いて、可哀想なお正月になりました。

    +8

    -2

  • 151. 匿名 2017/01/02(月) 10:38:29 

    生後8ヶ月の娘、私の弟から1000円貰いました。今から貰えるんだ、羨ましい。

    +9

    -0

  • 152. 匿名 2017/01/02(月) 10:43:35 

    昔、五才の甥っ子に500円あげた。
    ただ500円1枚じゃかわいそうだから
    10円玉の棒金1本であげたら凄い喜んでくれた。

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2017/01/02(月) 11:01:24 

    伯母が姉の子供に毎年お年玉をくれるんだけど。
    田舎体質なのか、高校生の長男には一万、
    中学生の長女には五千円、中学生の次男には三千円。
    末っ子くんが小学生のころはまだ納得してたけど、中学生になってもこの金額。
    平等主義の私には納得いかず、末っ子くんのお年玉に二千円足してる。
    私には子供いないのでもらうことないけど、
    甥や姪には一律五千円。
    高校生以上には一万渡そうかと思ったけど、ケチな兄が阻止してくるので。
    一応、大学卒業まではあげる予定。

    +1

    -2

  • 154. 匿名 2017/01/02(月) 12:13:37 

    私中学生で終わりでした。
    世間は学生の間はなんですね。

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2017/01/02(月) 12:19:45 

    ちなみに世界の王、王貞治さんは
    お年玉をあげるときは誰に対しても一律500円だったそうです

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2017/01/02(月) 13:09:23 

    今年から社会人になる学生です。

    来年、甥っ子にお年玉上げるのが楽しみです!

    +1

    -2

  • 157. 匿名 2017/01/02(月) 13:44:09 

    そもそもお年玉ってなんなんだろ

    今は親戚に子供いないからいいけど、一年に一回しか合わない子供にお金渡すなんてやだな…
    私ケチだから、3000円でもやだって思っちゃう。

    +11

    -1

  • 158. 匿名 2017/01/02(月) 13:45:37 

    うちの弟
    私の結婚祝いも無し(学生だったから)
    生まれた子供達(姪、甥)には出産祝いも
    お年玉も一切無いまま

    弟が結婚したら祝儀かなり出したし
    結婚、出産祝いもかなりあげた
    そして今日、当然のように私と夫に
    『○○にお年玉は?』だと…(;゚д゚)
    いちおう用意してきたけどさ…
    で、うちの子供達(中学生、高校生)には華麗にスルー
    うちの子供達からしたら叔父さんからお年玉もらったことないんだよ
    なのに親は叔父さんの子供にはお年玉あげるっていう…
    母に言っても、嫁に気を使ってるのか我慢しといてやってだと…

    +17

    -1

  • 159. 匿名 2017/01/02(月) 14:08:36 

    わたしたちは、2歳の娘のみ。
    義兄夫婦は4人。
    毎年辛い。

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2017/01/02(月) 14:14:20 

    2歳の娘がいます
    遠方の私の両親から書留で三万円
    兄から一万円
    近所の夫の実家 義姉から千円義妹から千円義母から二千円

    不妊治療中の5年間にうちが夫の甥っ子達四人にあげてきた金額がはるかに上回っております

    去年娘にもらえなかったから今年は用意してなかったんだけど

    来年からどうしましょ?モヤモヤ



    +1

    -0

  • 161. 匿名 2017/01/02(月) 14:18:03 

    高3です

    お父さんお母さん
    母方のお父さんお母さん
    父方のお父さんお母さん
    いとこのお父さんお母さん
    の4枚もらったけど全員1万円以上(゚o゚;
    ほんとに申し訳ないと思う
    何もしてないのにただでこんなお金をくれる
    しかもみんなお金持ちってわけではないし、1万円ならいろいろ買えるのにくれるってほんとにありがたい(><)
    こういうこというと偽善者とか言われるからここで(笑)
    でもほんとに感謝だなーあー申し訳ない。。大切にします。

    +5

    -4

  • 162. 匿名 2017/01/02(月) 15:09:53 

    >>161
    なら4枚ではなく
    8枚なのでは??

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2017/01/02(月) 15:11:24 

    >>161
    ていうか、二行目からは
    祖父母とかおじいちゃんおばあちゃん
    叔父叔母っていう表現になるんだけど。
    日本人ではないの?

    +4

    -1

  • 164. 匿名 2017/01/02(月) 16:09:29 

    うちもこれから義兄夫婦の甥2人にお年玉あげに行く。
    うちも今年生まれたけどご祝儀も出産祝いもくれなかったから絶対くれないと思うから本当あげたくない。
    義兄嫁は働けるのに働かないでいつも「お金がない」とたかってくるので2人共大嫌い。
    あー本当勿体無い。

    +5

    -1

  • 165. 匿名 2017/01/02(月) 16:20:47 

    今日びっくりしたこと。主人のいとこ(32歳と30歳)が義祖母からお年玉もらってた。主人にはなし。私たちからは義祖母にお年玉をあげました(ってか昨年義母からなぜ渡さない⁈と言われたため)。ってか大の大人がお年玉受け取るなよ。

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2017/01/02(月) 17:26:29 

    友達の子供にあげるのにお互い気を使うから一律で決めてあげてる。
    去年2016円、今年は2017円。

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2017/01/02(月) 17:28:01 

    一人息子なのであげる親として損した気分になります。

    +0

    -1

  • 168. 匿名 2017/01/02(月) 19:26:11 

    義母に直接、もうそろそろお母さんもお年玉貰ってもいいと思うんだけど!と言われた。

    旦那長男36歳。妹と弟は独身だけど、用意していたみたいなので、旦那を立てる為にもその場で渡した。
    なんか、年玉欲しいって言いそうな気がするなぁと思って用意していて良かった。

    私の家は、子供以外もらう習慣がなかったのですが、旦那は祖父母にあげていました(これも、義母があげろというから)祖父母はまだ健在。その上義母まで…

    親戚でない義母の友達関係にまであげないとダメ(お祝い事も)正直、会ったこともない義母の友達の孫にまで、なんであげないとダメなのか…って思う。

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2017/01/02(月) 19:27:22 

    私は甥っ子姪っ子それぞれ2人いますが、上の子には5000円、下の子には3000円にしてます。
    下の子たちはまだ就学前ですが、ただ小学生になったらまた考えないといけないなと思ってます(^^;

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2017/01/02(月) 19:37:23 

    旦那のいとこの中学生に5000円、専門学生に一万円。
    切迫早産気味だったので今年は隣の県だけど帰省しない為、義母に現金書留で送った。
    専門の子はお礼の連絡がきたのに、中学生は何も連絡なし。
    お礼も言えない奴に来年からあげたくない。

    +4

    -1

  • 171. 匿名 2017/01/02(月) 20:17:44 

    義実家と義兄夫婦のお年玉のお札がいつも新札じゃないんですよね。

    お仕事が変則勤務、シフト勤務なら年末ギリギリまで仕事があって、両替する時間がなかったんだろうなって思えるけど、普通に29日からお休みの職種。

    今はATMで両替機もあるし、ご祝儀と同じでお祝い事のお金は新札を包むのがマナーじゃないかなって思うんですよね。
    (実家は毎年きちんと新札で、綺麗に折って入れてくれています。)

    なんか渡す相手に対しての気持ちの問題・・というか。

    すみません、細かくて。。

    +1

    -7

  • 172. 匿名 2017/01/02(月) 20:51:50 

    私がいとこの中で一番年上。社会人になるのも一番だったのでいとこ達にお年玉あげてた。
    わが子もいとこの中で一番年上。社会人一年生。いとこや私のいとこの子達十人に千円づつだけど渡してた。
    えっ!○○君から?とビックリされた。
    見た目わからない発達障害持ちだけど、こんな子になってとても嬉しい。

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2017/01/02(月) 21:33:06 

    今日、私夫双方の親族と会ったのですが
    私側の姪がもうすぐ1歳で誕生会を兼ねていたのでプレゼントの用意に気を取られ、兄弟で私だけお年玉をあげませんでした・・・

    夜は夫の実家へ。
    来ると聞いていなかった義妹と姪(0歳)が突然来てまたもやお年玉の用意がなく・・・

    姪と義姪は近い時期に産まれ、私にとっても夫にとっても初めての姪っ子なのでお年玉の事があまり頭になく失敗しました。
    来年からはあげなければ・・・

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2017/01/02(月) 22:02:25 

    >>171
    貰ってる立場で図々しい

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2017/01/02(月) 22:35:55 

    お年玉ってポチ袋に入れるからがっつり折りますよね。
    新札に折り目を付けてその後流通させるのに罪悪感がある。なんでか分からないけど。

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2017/01/02(月) 22:38:02 

    旦那からお年玉あげれなくてごめんな…って謝られたけどいらないしそんな金あるなら家に入れろ!って心で突っ込んた

    +0

    -1

  • 177. 匿名 2017/01/04(水) 08:03:52 

    義父母さんへ
    いっぱいお土産持たせてくれてありがたかったです
    でも孫達へのお年玉忘れてますよー
    寂しがってます

    +3

    -1

  • 178. 匿名 2017/01/06(金) 20:24:12 

    私が働き出して、一番近い従姉妹が7才下だけど、その子に毎年一万ずつ渡してた。年に一度なのに、、、しかも7才しか違わないから五千円でも良かったかなー。。お金無かったけど頑張りすぎた

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2017/01/06(金) 20:25:26 

    2歳と1歳にそれぞれ1000円ずつ。

    それと、遊び心で23歳の妹にも1000円あげます。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード