ガールズちゃんねる

仏壇は守り続けるべき?

152コメント2016/04/10(日) 11:30

  • 88. 匿名 2016/04/09(土) 06:47:27 

    うちの両親ひとりっこ同志で自分勝手な人達なので 父方の祖父母と、母方の祖父母、
    両方を独身のわたしが世話してます。
    若い頃から。独りで用意して全部独りで終えたことも。もう13年近く。 長男である弟はそういうことから逃げ回るタイプで予定を作って逃げるし一切、手伝わない。

    墓と仏壇、両方に…年最低4回
    (正月、春彼岸、盆、秋彼岸、四人の命日の何回忌ごと)に用意して供えます…
    毎回、仏花だけでも最低8個買い、大量のお菓子と果物、仏壇のお膳作り…もうすごい量を数日かけて買い、部屋を片付け、整え、坊さんに合わせて時間つぶしてなきゃいけないし、
    休みは潰れ、ものすごく負担でした。

    そりゃ両家墓守りばっかに翻弄されてたら、彼氏どころか友人とも一切会えなくなるよ。
    わたし自身、墓守りはできるけど、気付けば子供産めない年齢で、弟の彼女も不妊気味な身体みたいだし、結局 跡取り誰もいなくて
    結局誰も最後は墓の世話なんかできないから永代供養になるだろうなって感じです。
    結局永代供養になるなら、生きてる自分は何のために翻弄されてんだろ??
    介護もしたし、祖父母は幸せだろうけど
    わたしの老後は不幸まっしぐら( ̄△ ̄;)?
    老体で動けなくなる前に ポックリ早死にしたい…

    +31

    -3

関連キーワード