中村芝翫 再び「京都密会美女」とまん防破りの深夜逢瀬
702コメント2022/03/31(木) 06:33
-
30. 匿名 2022/03/25(金) 18:25:58
>>8
世襲だからダメなんだよね
何をしても立場が安泰だから好き勝手やって腐敗していく
これからは世襲禁止にして、世襲なら国からの補助金無しにすべきだと思う
+1255
-12
-
59. 匿名 2022/03/25(金) 18:30:33
>>30
歌舞伎と政治は世襲禁止で
梨園の妻も悪習に囚われずに済むし
希望者をオーディションして才能ある子供を、国立学校にして役者を養成した方がよっぽど歌舞伎も栄えるわ。
見た目も演技も冴えない歌舞伎の後継者多すぎだし+579
-6
-
67. 匿名 2022/03/25(金) 18:32:44
>>30
相撲みたいにするのが良さそう+72
-3
-
157. 匿名 2022/03/25(金) 18:58:12
>>30
伝統芸能も皇室みたいに血縁で男系男子、特に長男が絶対の世界なの?
人間性クズでも長男なら
仮に次男や三男がどんなに優秀であっても跡継ぎとして大事にされて甘やかされて
そいつがまた同じような奴を生み出してって繰り返し?
+129
-4
-
361. 匿名 2022/03/25(金) 22:52:53
>>30
伝統芸能は資格があってもいいかなと思う。
と思ってたら、一応あるんだね。外部からの人が入れるように。
>本来は世襲制なので、目指すとなるとかなり狭き門だが、独立行政法人日本芸術文化振興会が手掛ける養成事業として、国立劇場に付属する伝統芸能伝承者養成所が2年おきに行う一般公募によって、門戸は開かれている(応募資格は中卒以上・23歳以下の男子が原則)
世襲でも、国家試験に受からなければ継げないとかにすればいいのに。+62
-0
-
369. 匿名 2022/03/25(金) 23:35:34
>>30
実力あっても血筋じゃないと端役しか貰えないんだよね
どんなに頑張ってもその他大勢で終わる
歌舞伎なんて素人目には分からないから看板役者が上手いかどうか評価されにくい
直系の後継者なら素行が悪くても役者として安泰だもん、そりゃ腐敗するわ+97
-4
-
387. 匿名 2022/03/26(土) 00:12:55
>>30
国から補助金出てるの?なんで?ただの演劇なのに+37
-4
-
408. 匿名 2022/03/26(土) 01:13:45
>>30
マイナスだろうけど、歌舞伎って、代々の血筋を見るのも醍醐味の1つなんだよ。この子には6代目の血が流れてるから唄が上手いとか、踊りの仕草がお父さんにそっくりとか、後はたとえば祖父と孫が一緒の舞台に立つのを見て、祖父の心情に寄り添って一緒に涙したり。だから、世襲が禁止と言うのは、歌舞伎を楽しんでない人たちの意見だなぁと思う。マイナスだろうけどさ。+12
-34
-
546. 匿名 2022/03/26(土) 12:26:34
>>30
亡くなった中村勘三郎さんはそういう考えだったよね。
テレビで実力ないやつは舞台でちゃだめだよって。
後歌舞伎の家の子じゃない人もメインで使ったりしてる。+31
-0
-
647. 匿名 2022/03/26(土) 17:40:35 ID:wOdbrs81Xf
>>30
中国の京劇もかつては世襲だったけれど
かなり前に世襲制度をやめて
なりたい人には誰にでも門戸を開くようになったから
日本もそうなれば本当に才能ある
上手な歌舞伎役者が誕生するのにといつも思う。
+10
-1
-
652. 匿名 2022/03/26(土) 18:09:06
>>30
世襲ではない玉三郎さんとか愛之助さんとか精進の仕方が違うと思う。家に胡座をかいて大物ヅラしている芝翫の凡才っぷりはこちらが恥ずかしくなるほど。女遊びだけは一丁前なのにね。+19
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する