ガールズちゃんねる

癲癇(てんかん)の方

480コメント2018/05/23(水) 09:17

  • 391. 匿名 2018/05/21(月) 10:30:38 

    ここを読んで参考にしたいのですが
    息子が6歳春に複雑性熱性痙攣を起こしました。
    夕方頭が痛いと言い、微熱があったので寝かせて様子を見ていました。(この時点ではけっこう元気)
    一人で寝室は怖いというので、居間のソファに寝転び布団をかけていました。

    しばらくて、熱が高くなったので頓服を飲ませ近くで様子見。
    顔を傾けてボーッとテレビ見てる様子なのになんだか違和感があり。
    名前を呼びかけましたが応答なし。元々発達障害があるので何かに集中すると応答無しになりますが、その時は目がずっと斜め上を向いていて、大きめな声で何度も呼びかけても反応しない。

    だんだん顔色がおかしくなったので横向きにしてタオルを差し込んだところ、吐いたところで救急車呼びました。
    救急車で搬送中に意識朦朧としながらも名前が言え。搬送先でもボンヤリしたり話せたりを繰り返していたので1週間ほど入院しました。

    複雑性熱性痙攣と言われ、年齢的にも癲癇の可能性があると言われました。まだ分からないので経過観察と。薬も飲んでいません。
    そこからちょうど2年経ちますが、今のところ同じことは起きていません。
    みなさん何年発作が起きてないと書かれているのですが、どのくらいの期間で判断したらいいものなのでしょうか?
    病院からはまた同じようなことがあれば来てくださいと言われたままです。

    +11

    -0

関連キーワード