ガールズちゃんねる

あざといって悪いことですか?

207コメント2018/03/20(火) 01:36

  • 207. 匿名 2018/03/20(火) 01:36:56 

    付き合いの関係で、家柄や育ちが良く、言葉や動作が美しい人を何人も見てるけど、全員に共通してる特徴は「近くでよく見たら、美しさが分かる」だった。

    接しているときは、動作の何もかもが自然だから「普通の人」だと思うことはあっても「美しい人」だと思うことは全くなかった。

    言葉も、丁寧な言葉遣いを聞くこともあれば、その場の雰囲気や、相手の性格に合わせて、砕けた言葉を使うこともあった。

    主さんの場合は、意識の高さが表に出すぎて、相手に見せつけるような動きになっているのだと思う。

    言葉遣いも、同級生の女子だけで本音トークをするときとかに、ひたすらキレイな言葉ばかりを並べられたら、嫌味な感じに映ると思う。

    お祖母様の躾は決して間違えてはいないけど、そのときの人や状況に合わせて、自分の言動を変えることもマナーだから、いつも美しい言葉や動きばかりをするのは、自分の我を通し過ぎているような気がする。

    「人や場所との調和を取る」ことを意識すれば、お友達とも自然に、うまく付き合えるようになると思うよ。

    他の人も書いてるけど、主さんにみんなの前で「あざとい」と言ってきた友達に関しては、私もひどいと思う。

    +0

    -0

関連キーワード