ガールズちゃんねる

一人暮らしできる気がしない

114コメント2024/05/01(水) 09:33

  • 1. 匿名 2024/04/30(火) 14:30:56 

    20代半ばです。
    こわがりで、生活が破綻せずに仕事との両立しながら一人暮らしができる気がしません…
    実家でもできる家事はしていますが、お手伝い程度で実家のルールというか、母のテリトリーみたいな部分もあり、小さい家事を含めたやることを見るとそれをこなす自信もありません…
    またいざ生活がスタートできても何をすればいいかわからず呆然としそうです…
    一人暮らしをしている人はたくさんいるのに情けないですが、同じような感じだったけど一人暮らしできてる方はいますか?
    返信

    +52

    -25

  • 2. 匿名 2024/04/30(火) 14:31:48  [通報]

    やるしかないからなんとかなる
    返信

    +135

    -1

  • 3. 匿名 2024/04/30(火) 14:31:49  [通報]

    実際やったら出来るだろうよ
    返信

    +125

    -0

  • 4. 匿名 2024/04/30(火) 14:32:03  [通報]

    とりあえずやればなんとかなる
    返信

    +78

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/30(火) 14:32:10  [通報]

    お金があればなんとでも
    返信

    +20

    -1

  • 6. 匿名 2024/04/30(火) 14:32:16  [通報]

    むしろ誰にも邪魔されず自由に暮らせる1人のが楽ちんよ
    返信

    +101

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/30(火) 14:32:21  [通報]

    一人暮らしできる気がしない
    返信

    +33

    -4

  • 8. 匿名 2024/04/30(火) 14:32:24  [通報]

    職場に通えないとかで一人暮らししなきゃいけない環境なの?
    返信

    +3

    -7

  • 9. 匿名 2024/04/30(火) 14:32:25  [通報]

    ごはんはコンビニで買ったり、ゴミ捨てたりしてさ。そんな事してるうちに生活するのに最低限な事が分かるから大丈夫だよ。
    返信

    +74

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/30(火) 14:32:27  [通報]

    >>1
    28から始めたよ~
    料理全くできなかったけど今はめちゃくちゃ作るし美味しく食べてるよ!
    一歩踏み出す勇気さえあれば案外何とかなったよ
    返信

    +53

    -2

  • 11. 匿名 2024/04/30(火) 14:32:28  [通報]

    一人暮らしは母親のルールに縛られなくていいから楽だよ
    返信

    +90

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/30(火) 14:32:35  [通報]

    >>1
    主はこれから一人暮らしするって決まってるの?
    返信

    +9

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/30(火) 14:32:35  [通報]

    防寒対策でマキシスカートの下にスウェットズボンがおすすめです。
    電気代節約になります。
    返信

    +4

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/30(火) 14:32:36  [通報]

    結婚しな
    返信

    +3

    -7

  • 15. 匿名 2024/04/30(火) 14:32:41  [通報]

    完璧にしようなんて思わなくていいのよ。
    生活できてたら。
    返信

    +46

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/30(火) 14:32:42  [通報]

    いざしてみればできると思うけどする必要がなければしなくてよいのでは
    返信

    +17

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/30(火) 14:32:44  [通報]

    一人暮らしだと小さいことやらなくていいんだよ
    返信

    +20

    -2

  • 18. 匿名 2024/04/30(火) 14:32:48  [通報]

    やるしかない
    返信

    +6

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/30(火) 14:32:51  [通報]

    >>1
    女は度胸!やってみな!
    返信

    +18

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/30(火) 14:32:53  [通報]

    情けなく無いよ、長年生きてきた環境と違う環境想像したら皆不安はある。でも環境に適応してくのが人間。人は慣れるから。その場に相応した生活、行動してくから大丈夫
    返信

    +13

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/30(火) 14:32:53  [通報]

    シェアハウスとかどうだろう?
    返信

    +3

    -9

  • 22. 匿名 2024/04/30(火) 14:32:58  [通報]

    YouTube動画のモーニングルーティンとか帰宅後ルーティンを真似してみたら?
    返信

    +4

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/30(火) 14:32:59  [通報]

    大丈夫
    そういう人こそ1人暮らしすべきだと思うよ
    私も何もできなかったよ
    返信

    +33

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/30(火) 14:33:02  [通報]

    最低限は生きるためにできるようになるよ
    高校まで全く家事やったことない状態で一人暮らし始めたけどどうにかなった
    返信

    +21

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/30(火) 14:33:11  [通報]

    親が生きてるうちは頼ればいいと思う
    返信

    +11

    -6

  • 26. 匿名 2024/04/30(火) 14:33:17  [通報]

    おいおい、学生さんでも普通に一人暮らしやってるじゃん
    しっかりしろ
    返信

    +11

    -9

  • 27. 匿名 2024/04/30(火) 14:33:23  [通報]

    初めから完璧にしようとすると絶対自信無くなると思うよ
    意外となんとかなる!って
    返信

    +20

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/30(火) 14:33:27  [通報]

    >>1
    立場が人を育てる
    経験値あげよ
    返信

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/30(火) 14:33:50  [通報]

    予算があるなら乾燥機付きドラム洗濯機が良いよ
    返信

    +8

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/30(火) 14:34:11  [通報]

    お金は貯まりにくいけどなんとかなるよ
    返信

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/30(火) 14:34:26  [通報]

    実家と違い自分の、自分による自分のための生活になるよ。冷蔵庫の中身も掃除することも寝る時間も食べる内容も自分の意思で良いから
    返信

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/30(火) 14:34:29  [通報]

    お母さんにレクチャー代払ってイチから教えてもらいな
    返信

    +1

    -6

  • 33. 匿名 2024/04/30(火) 14:34:46  [通報]

    殺人は知り合いの間で起きるよ。
    返信

    +3

    -4

  • 34. 匿名 2024/04/30(火) 14:35:00  [通報]

    一回一人暮らししちゃったら、最高過ぎて実家に住みたいなんて思わなくなるよ!
    返信

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/30(火) 14:35:06  [通報]

    >>1
    洗濯と掃除が出来てご飯炊けて味噌汁作れたら何とかなるよ
    返信

    +21

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/30(火) 14:35:10  [通報]

    自炊しなければ楽勝なんだけどなー
    返信

    +0

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/30(火) 14:35:10  [通報]

    したくないならしなくていいし、
    したらしたでどうにでもなる
    返信

    +3

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/30(火) 14:36:13  [通報]

    あんまり神経質にならないで、やってみたらなんとかなるもんよ!
    私も18で親元離れて一人で学生生活スタートしたよ20年くらい前
    まじでなんとかなった
    返信

    +6

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/30(火) 14:36:24  [通報]

    今のうちにお金貯めておいて、一人暮らしが必要になったらしたらいいよ
    一人暮らししたら実家暮らしのようにお金は貯まらないからね
    返信

    +17

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/30(火) 14:37:01  [通報]

    一人暮らしなら自分に必要なことだけやればいいよ
    そこが一人暮らしのいいところなんだよ
    返信

    +4

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/30(火) 14:37:15  [通報]

    ほんと自主性無いね
    情けない
    いい歳大人は特別な事情がない限り一人暮らしくらいできなきゃどうしようもないね
    返信

    +4

    -14

  • 42. 匿名 2024/04/30(火) 14:37:19  [通報]

    >>36
    昨今は冷凍のミールキットもあるし、ご飯だけ炊いときゃいける
    返信

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/30(火) 14:37:21  [通報]

    >>1
    大丈夫!
    家事をする人が自分しか居ないと、出来る様になるから!
    返信

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/30(火) 14:37:25  [通報]

    >>1
    以外とやってる内にノウハウは学べるんだよ。
    時間も上手く使えるようになるし、
    料理も自分でやる人は包丁さばきや焼き、煮るなどなど。

    お箸だって使ってない国の人からしたら
    よく器用に使えてるなと思われがちだけど
    何回か使ってる内に持てるようになるもんだ。
    返信

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/30(火) 14:37:35  [通報]

    いや、私とんでもドラ娘だけど18歳から一人暮らしだけどなんとかなるよ!なんやかんや1人でやりくりできる。
    返信

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/30(火) 14:37:49  [通報]

    する必要がないならしなくていいんじゃない?
    でも家事スキルは上げた方がいい
    親御さんはまだ元気とは思うけど年々衰えてくる
    自分のためにも親のためにも、身の回りについては出来るだけ自分でするようにしたらどうかな
    返信

    +6

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/30(火) 14:38:13  [通報]

    料理はできることだけで惣菜などを買えばいいし、あとは洗濯と掃除、ゴミ出しすれば成り立つじゃん
    難しく考え過ぎよ
    返信

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/30(火) 14:39:09  [通報]

    一生一人暮らししない人もいるし、無理にしなくていいんじゃない?
    私は若い時に一人暮らししたかったけどさせてもらえないまま、アラフォーになった今も独身こどおばしてるけど、親が死んだら嫌でも一人暮らしになるから、それまで親と同居でいいやって開き直ったよ。ちなみに家事は一通りできます。
    返信

    +16

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/30(火) 14:39:23  [通報]

    心を病む→カップラーメンとかそんなのばっか食べる→体を病む→引きこもる→実家に送還される
    返信

    +1

    -1

  • 50. 匿名 2024/04/30(火) 14:39:28  [通報]

    >>1
    カスしか掴めないぞ〜
    実家からそのまま結婚したけどASD男しか掴めなくてカサンドラになって離婚
    その後素敵な人に出会えたからお母さん任せにしてるたまたまな人と結婚できない
    返信

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/30(火) 14:40:12  [通報]

    控えめに言って飯食う生ごみじゃん
    自立くらいしような
    返信

    +1

    -13

  • 52. 匿名 2024/04/30(火) 14:41:38  [通報]

    知能や身体精神的に問題ないんだよね?
    なら必ずできるよ
    したことないからできると言い切れないだけ
    返信

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/30(火) 14:41:59  [通報]

    逆に母親のやり方が自分にとっては効率悪いな気付いたりもしたよ
    本当にどうにかなる
    ちなみに冷蔵庫は大きいほうがいいw
    返信

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/30(火) 14:42:25  [通報]

    >>33
    怖がらせないで😂
    返信

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/30(火) 14:43:57  [通報]

    >>1
    必ずしなきゃいけない事でもないしできなきゃできないでいいんじゃん
    返信

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/30(火) 14:45:42  [通報]

    >>1
    一人暮らししたことがないので尊敬します
    返信

    +0

    -2

  • 57. 匿名 2024/04/30(火) 14:45:52  [通報]

    1人分の家事ってそんなに負担じゃないよ。
    掃除はサッとクイックルワイパーしたり水回りは泡ハイターに頼っておけば綺麗を保てるよ。自炊は多めにご飯炊いて小分け冷凍しとけば楽。手続きや支払い系はわからなければ問い合わせて教えてもらおう。
    ピンポンには基本でないほうが良いよ。単身者向けマンションに突然やってくる人は宗教や変なセールスが多いから警戒しておいて損はないよ。
    大丈夫。応援してます。
    返信

    +13

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/30(火) 14:46:44  [通報]

    かなりの心配性で鬱や不安障害を患ってるけど一人暮らし出来てますよ。
    エアコンとトイレ、お風呂とPC(スマホ)マットレスとかあれば
    なんとかなります、分からないことはネットで調べて徐々に覚えていけば良いのです。

    食事は自分手動になるので面倒くさい人は食べないので少し痩せたりして良いことしか無かった
    返信

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/30(火) 14:47:33  [通報]

    >>1
    実際1人になったらやるしかなくなるからできるようになるよ
    返信

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/30(火) 14:47:51  [通報]

    一人暮らししたことない男
    一人暮らししたことない女
    どっちも結婚相手には選んじゃいけない地雷案件だな
    返信

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/30(火) 14:48:26  [通報]

    >>30
    長い目で見ればお金の管理が出来るようになるのでプラスだと思います。
    返信

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/30(火) 14:49:59  [通報]

    家事手伝い()とかいう寄生虫は自立もできないの?
    返信

    +2

    -1

  • 63. 匿名 2024/04/30(火) 14:54:00  [通報]

    >>54
    事実だよwww
    返信

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/30(火) 14:55:35  [通報]

    そのままズルズル過ぎて

    コ ド オ バ 確 定 !
    返信

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/30(火) 14:55:50  [通報]

    職場にそんな感じの人いるな
    ずっと附属の系列校で学生時代探してきて、親も過保護(というかお互い親離れ子離れできてない?)だから一人暮らしできないでしょとか言ってる
    体型も明らかに身長に対してキャパオーバーでしょって感じで、まあ社会人の時に出してやれば1番良かったんでないか、とは思う
    返信

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2024/04/30(火) 14:56:07  [通報]

    >>1
    チャイムが鳴ってもすぐ玄関を開けない
    インターホンのモニタで確認、宅配業者なら今は置いておいて下さいでも良いんだっけ?
    生活音は気を遣おう

    生ごみは溜めない、
    掃除は元々自室はちゃんと綺麗にしていた、目についた汚れはすぐに片すタイプなら大丈夫だと思う
    料理は初めから張り切りすぎない方が良い
    返信

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/30(火) 14:56:54  [通報]

    >>1
    自分のペースで出来るから人と暮らすより1人暮らしの方が楽
    掃除や洗濯もちょっとくらい貯めても誰も何も言わない
    そのかわりずっとやらないでいると自分が困るけど
    返信

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/30(火) 14:57:31  [通報]

    >>65
    過ごしてきて
    返信

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/30(火) 15:00:41  [通報]

    >>1
    完璧にやらなきゃ!と考えてしまうからじゃない?
    家事なんて最低限でいいよ、誰かと住むわけでもなく一人ならなおさら
    返信

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/30(火) 15:01:15  [通報]

    >>53
    それ、めっちゃ分かる
    ずっと片付け苦手だったんだけど母親が作った片付けルールが合わないだけだったのに一人暮らししてから気づいた!
    返信

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/30(火) 15:02:01  [通報]

    ADHD持ちで25歳から一人暮らししてたけど、こんな私でもなんとかなったから主さんなら大丈夫。
    大体の家事のやり方は調べたらネットで出てくるし、自分の楽なやり方ができるのはかなり大きい。

    私は洗濯物を畳むのが苦手だから下着とタオル以外畳まない収納をしてる。母はきっちりしてるからもう実家には帰れない…あと、多少料理とか失敗しても自分一人が困るだけだから気楽だよ。結婚前に一人暮らしをしておいてよかったと思う。

    心配だったら引っ越しだけお母様に手伝ってもらってもいいかも。

    防犯だけは気をつけてね。
    返信

    +6

    -1

  • 72. 匿名 2024/04/30(火) 15:04:13  [通報]

    >>1
    恐がりは関係ない

    家賃払えて洗濯機のスイッチとか炊飯器のスイッチ押せれば誰でも出来るよ

    返信

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/30(火) 15:07:04  [通報]

    >>1
    ひとり暮らしやらないといけなくなったら絶対やるから一人暮らししてみるべき
    返信

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/30(火) 15:09:25  [通報]

    >>1
    大学生の半分は一人暮らしみたいだよ
    18歳の子達も調べたりしながら出来ているし、心配し過ぎず挑戦してみたら?
    返信

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/30(火) 15:12:18  [通報]

    >>11
    自分が満足すればそれで良いんだもんね。
    「お母さんのようにやらなきゃ!」と思って一人暮らし始めると大変かも。
    返信

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/30(火) 15:15:38  [通報]

    なんかすごい嫌味なコメントもあるね 
    返信

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/30(火) 15:17:30  [通報]

    >>11
    謎ルール多いからなあ
    返信

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/30(火) 15:18:37  [通報]

    >>1
    1人ぐらしの恐怖が勝つとか実家の居心地良いんだろうなと。
    返信

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/30(火) 15:19:26  [通報]

    難しいこと一つもないぞ?
    返信

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/30(火) 15:24:56  [通報]

    >>1
    おおむね親は子供より先に死ぬよ。
    そのときに慌てるより、若くて元気でスマホとかのツールも使いこなせるうちにトレーニングしといた方がいい。年取ってから初めてのこと、それも毎日やらなきゃいけない家事を始めるのってかなりつらいよ。
    返信

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/30(火) 15:28:00  [通報]

    >>76
    色々ストレス溜まってるのでしょうね。
    だからといって他人を不快にさせるコメントするのは論外だけど
    返信

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/30(火) 15:29:39  [通報]

    >>1
    似た感じで20代半ばから一人暮らし始めたけど、誰に何を言われるわけでもないから楽だよ。実家だと色々ケチつけられるから家事しなかったし。
    返信

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/30(火) 15:30:50  [通報]

    コメ主さんは多分一人暮らししたら充実するタイプだと思う。
    一時の不安で躊躇する気持ちは分かるけど、その不安を乗り越えられるといいですね。
    返信

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/30(火) 15:43:36  [通報]

    >>1
    そう言うのは一人暮らしすれば自然に覚えます
    返信

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/30(火) 15:51:15  [通報]

    怖がりじゃないけど、親が亡くなったりで高校卒業と同時に一人暮らし
    掃除とアイロンはできてたけど、料理は嫌いで洗濯もよくわかってなかった
    バイトして学校行ってたけど、炊飯器買って自炊始めたのは2年たったくらいから
    それまでは学食とパンとかで生きてた
    主さんは困ったら親に聞けるし、今はネットでも調べられるしなんとかなるよ
    返信

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/30(火) 15:54:11  [通報]

    >>14
    寄生先が親から旦那に変わっただけで居心地は悪い
    無職で家事もしないからってガミガミ言われる
    金さえありゃ離婚したいわ
    返信

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/30(火) 16:02:42  [通報]

    実家では母に甘えてたしだらしないほうだけど、一人暮らしできたよ!
    しかも、実家で汚部屋だったのに、なぜか一人暮らししたら綺麗にできるようになった。
    返信

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/30(火) 16:14:14  [通報]

    今物価も高いし何年か前の一人暮らしとはわけが違うよね。
    本当にお金に余裕が無いと、遊ぶお金が無い
    返信

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/30(火) 16:22:08  [通報]

    実家ぐらししている人の社会常識の知らなさは凄いよ
    せめて20代後半なら一人暮らしをするべき
    金がもったいない?少ない金を節約するのも必要だから
    返信

    +4

    -1

  • 90. 匿名 2024/04/30(火) 16:37:36  [通報]

    料理とか家事はなんとかなるけど、1人の寂しさに耐えれなかった
    返信

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/30(火) 16:38:00  [通報]

    29歳まで実家暮らし

    料理、洗濯、掃除、買い物
    すべて母任せで何もやったことありませんでした

    おまけに職場に持って行くお弁当まで母が作っていました

    でも一人暮らしをしたら、他にやってくれる人がいないので自動的にやらざるをえなくなりました

    なので、大丈夫ですよ
    返信

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/30(火) 16:38:41  [通報]

    一人暮らしなんて手を抜こうと思えばいくらでも手抜けるし、食べ物さえ調達できればどうとでもなる
    返信

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/30(火) 16:48:40  [通報]

    おはずかしながら、40手前でひとり暮らしを初めて、それまでは朝1人で起きれなかったんだけど、
    ひとり暮らしを始めた途端、アラームの10分前に自然起床するようになりました。
    主さんも大丈夫。
    返信

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/30(火) 16:49:14  [通報]

    やらなくても生きていける場所に居ればそりゃやらないよ
    やらなきゃいけなくなってもできない人なんてあまりいないでしょ…
    返信

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/30(火) 16:51:53  [通報]

    >>65
    >身長に対してキャパオーバー
    やんわり言ってるようでキッツイ表現で笑った
    返信

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/30(火) 17:10:32  [通報]

    アラサー姉妹で親離れ子離れできない
    すべて母親まかせ
    家に1円も入れない
    自分の部屋がないから1人暮らししたいが口癖
    絶対しないと思う
    返信

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/30(火) 17:20:05  [通報]

    >>1
    やりたいかやりたくないかだけじゃない?
    自分は実家で親の監視下にある生活から解放されて自由になったけどね
    例えば毎朝すごくお洒落な服とかカバンできめて会社にいく姿なんて親にみられたくなかったんだけど、好きなファッションしたりして

    心から親偉大さと有り難みも感じて親に恩返しの気持ちも沸いたしね
    返信

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/30(火) 17:31:15  [通報]

    観たことないことばかりだったよ。排水溝の掃除も、エアコンフィルターもいつの間にかやってくれてた。
    でも1人暮らししたら、詰まるとか冷えないとか問題にぶつかって、調べてやるだけ。
    スマホあるからいくらでもやり方教えてくれるよ😊
    返信

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/30(火) 17:55:13  [通報]

    >>1
    まずはやってみたら?家事苦手な友達も一人暮らししてみたらわりと快適だったみたいで楽しそうだよ。家探しを始めとしたいろんな手続きを自分でやるのは経験として良いことだと思うよ。だめだと思ったら実家に戻ったらいいじゃん。
    返信

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/30(火) 18:02:55  [通報]

    >>1
    一人暮らしする夢を見て寂しくて泣いた
    返信

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/30(火) 18:15:26  [通報]

    一度は一人暮らしを経験したほうがいいと思う
    返信

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/30(火) 19:05:05  [通報]

    >>1
    私なんて初めて一人暮らししたの30代で1日目は1人の家で寝るのが怖かったのに、今となっては人が家に居るのが嫌で一人が快適になったよ!家事なんて1人分は楽だし疲れてたら明日やってもやらなくてもいいのよ、光熱費とか家賃払うの大変だけどやりくりを自然に学べるよ
    返信

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/30(火) 20:02:37  [通報]

    >>1
    大概の人はやるしかないからやってんだよ。
    地方から大学進学した人なんてほぼそうでは?
    しかも18歳とかだよ、私もそうだったけど。
    主のように四の五の言ってる暇がある人はいつまでたっても始められないよ。
    返信

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/30(火) 20:24:21  [通報]

    いいな30代だけど病気で仕事転々としてるからできない
    実家しぬほどストレスで一刻も早く出たいのに
    父子家庭だから家事ほとんどしてるし1人になりたいよ
    返信

    +1

    -1

  • 105. 匿名 2024/04/30(火) 20:30:37  [通報]

    大学進学してから結婚するまで一人暮らししてたけど
    いざやってみるとなんとかなる
    1人だからこそ全て手抜き
    返信

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/30(火) 21:18:52  [通報]

    家のこと自分でやるしかないから、やらざるを得なくなって出来るようになるよ。防犯だけはしっかしてね。
    返信

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/30(火) 21:31:29  [通報]

    給料低いから無理
    でも残業多い時は会社の近くに泊まるなり住むなりしたい
    帰りが22時とかもう嫌
    返信

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/30(火) 21:43:31  [通報]

    私も、こっち側にすればよかったな
    返信

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/30(火) 21:51:17  [通報]

    いきなりガッツリお家を契約して住み出すより、マンスリー?的な所お試しで住んでみるとかは?
    地域柄や、ご近所さんや他のお部屋の住人さん達がどんな感じか、先にお試しで分かるのもいいかもよ
    最初何したらいいか分からなかったりホームシックになったりするかもだけど、親の目がない時間は自由で楽しいから、一人暮らしくらいやってみてもいいと思う
    返信

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/30(火) 21:52:22  [通報]

    >>93
    同じく30代後半で一人暮らしを始めましたが
    実家だと休日はほぼ引きこもりだったのに
    ひとり暮らし始めたらウォーキングしたり買い物などで嫌でも外に出ないと駄目だから
    変に行動的になりました。
    返信

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/30(火) 21:53:39  [通報]

    >>1
    18歳から一人暮らししてます。部屋探しとか契約、水道や電気の契約(連絡)くらいじゃないかな?初めてでドキドキするの。寝起きする、食べる、週末掃除する、戸締りきちんとする、買い出しするくらいだよやることって。料理は簡単でいいし。自由にできるし私は楽になりましたよ。
    返信

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/30(火) 21:54:38  [通報]

    >>66
    チャイムが鳴っても来客などの予定がないのなら居留守で良いと思う
    宅急便なら外に宅配ボックスを置いておけば問題ないので
    返信

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2024/05/01(水) 09:10:25  [通報]

    >>73
    小泉しんじろう構文流行ってるの?
    返信

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/05/01(水) 09:33:02  [通報]

    >>2
    それ
    ほんとそれ
    いざとなったらやるしかないというかどうにかなる
    私も全然物件探しも家事もちんぷんかんぷんだったけど一人暮らし普通にできた
    必要に迫られたら調べるなりするから
    自炊は面倒くさくてしなかったけど
    返信

    +2

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード